2009年12月23日

海外ゲーマーの反応 『FF XIII』、初日売上100万本!-

初週150万本突破、PS3の販売台数も引き上げた『FF XIII』。歳月と経費をかけた大作だけに、とりあえずの目標は達成といったところでしょうか。本日の記事はこちらから。

参考までに、『ファイナル・ファンタジー』のこれまでの国内売上。

『FFI』  52万本(FC)
『FFII』  76万本(FC)
『FFIII』  140万本(FC) 
『FFIV』  144万本(SFC) 
『FFV』  245万本(SFC) 
『FFVI』  255万本(SFC) 
『FFVII』 369万本(PS)
『FFVIII』  323万本(PS) 
『FFIX』  282万本(PS2)
『FFX』  291万本(PS2)
『FFXI』 ---------------------
『FFXII』  238万本(PS2)



ファイナルファンタジーXIII』、100万本売上。
スクウェア・エニックスの話題作が、日本でPS3最速で100万本を達成。


17日、スクウェア・エニックスは『FF XIII』が180万本を初期出荷したことを発表した。これは確かに大変な数字だが、実際の実売はどのぐらいだったのだろう。

18日、同社が公表したところによれば、『FF XIII』は17日の発売初日だけで、100万本という膨大な売上を上げていた。

この数字は、先週の時点でPS3の日本国内累計販売台数がたった400万台だったことを考えれば、余計に感動的だ。発売初日にPS3を購入した人がどれほどいたのかは不明だが、同時に購入した人の率は高いだろう。

この『FF XIII』の数字は、日本ではPS3史上最高のものだ。以前、100万本を達成できたのは、『メタルギア ソリッド4』、1本のみ。

この100万本には、限定ライトニングPS3の同梱版は含まれていない。また、初日のみの売上だ。来週の売上チャートでは、金曜、土曜、日曜を含めた週間売上が出る。

おそらく、初週の合計売上は、スクウェア・エニックスの初期出荷数(訳注:180万本)にほぼ近いのではないだろうか。●


■これで、シリーズ続行が約束されたな。

■昨日のことなのに、ゲームがどれだけ売れたのかわかるスクエニがすげえよ(訳注:米国では売上データの集計がすぐには出ません)。どうやったらわかるの?しかも、かっきり100万本って。「どうするかな、キリのいいところで100万本にしとくか、初日は」ってことなんじゃないの?

■まあ、確かに奇妙だよな。『モダンウォーフェア2』だって、すぐには数字が出なかったのに。数日から一週間はかかった。スクエニの社員が、小売店に出かけてって数えてんのかね。

■↑日本は、アメリカほど国が広くないんだよ。

■『モダンウォーフェア2』より売れると、スクエニが思ってても不思議じゃないよ。日本の売上だけじゃなく、今現時点でどれだけ世界中で予約を抱えてることか。

ついでに、日本は世界一のテクノロジー支配の国だ。間違いなく、店舗はネットワークでつながってて、リアルタイムで売上データが見れるはず。

『モダンウォーフェア2』の場合は、ほぼ全世界同時発売だったろ。アメリカの店舗だけじゃなく、言語の異なる国の、時差もいろいろな場所の店舗からデータを集計しなきゃならなかった。…複雑さは比じゃないって。

■素晴らしい分析。でも、一つ見落としてるね。客層の違いだよ。オレはどっちのゲームもファンだけど、米国ではシューティングがRPGより主流だし、人気がある。日本は逆。RPGがキングだ。GIマガジンが、米国と日本のトップ10チャートを載せてたけど、米国のリストにRPGは1本だけ。日本は3、4本入ってた。

でも、PS3は日本では人気のあるシステムじゃないっていう事実は残る。そういう意味では、やっぱり凄い数字だ。米国でだって、売れるだろう。オレなんて8月に予約しちゃったしね。

でも、米国では『モダンウォーフェア2』ほどは売れないと思うけどなあ。日本で、『モダンウォーフェア2』が『FF XIII』ほど売れないように。たぶん、米国、イギリス合計で300万本ってとこ。

■たった400万って…。空のように高い数字だろ。哀れなXbox360の数字のことも考えてやれよ。PS3の『FF XIII』で、Xbox360は完全にトドメだ。もう笑えないよ。

■PS3こそが、本物のJRPG専用機だってことが確認されたわけだ。

■ホットなニュース。『FF XIII』、火がついたな。

■そりゃ、『FF XIII』のほうが『モダンウォーフェア2』より売れるだろ。

■誰も、ゲームが凄いってことには異議はないわけ?まあ、あってもオレは気にしないけどさ。だって、凄いって知ってるから。

■凄い?いや、みんなが『FF XIII』に頭を下げるのさ。

■アメリカじゃ、初日どのぐらい売れんだろうね。

■日本だけで、100万本か、良い数字だ。世界発売されたら、また数字が上がるだろうし。

FPS(シューティング)は確かにアメリカじゃ一番人気がある。でも、シューティングが大好きって人は、『FF』だって大好きだって。好きなRPGは『FF』だけってXbox Live上の友達、何人かいるもん。

■素晴らしいね。初日だけなのに!日本だけで200万本は行くんじゃない?世界中でどれだけ売れることか、早く知りたい。

■『FF XIII』の翻訳に3ヶ月かよ。ただのバカだな。

■↑翻訳は終わってる。どうして日本側が世界同時発売をしないのかがわからん。バカだし、怠け者だよ。

■↑遅れてるのは、米国版に追加コンテンツをいろいろ入れるため。『FF VII』からの伝統だろ。で、その米国版を日本でインターナショナル版として1、2年後に発売して稼ぐ、と。たった3ヶ月なんだから、喜ぶべき。

■翻訳は通常半年かかる。声優のテキストの量がハンパないから。
『FF XIII』は本当に大プロジェクト。キャラだけで20時間分以上のテキストの翻訳、それ以外にもNPCの台詞だってある。

『FF』のテキストは膨大なんだよ。今回は、それを制作と同時進行で片付けて、ローカライズの時間を短縮した。

それに加えて、すべてのムービーが、口の動きに合わせて作り変えられた。英語の台詞にあわせてね。最新の英語版のトレイラーを見てみろ。

これは簡単なことじゃない。開発の初期段階でローカライズを同時進行させる決断をしたのは立派。

『FF XII』だってPS2でかなりの努力はした。ディスクの容量も小さかったのに。でも、こうだ。
日本発売:2006年3月16日
海外発売:2007年2月23日

ほぼ1年だぜ!オレは『FF XIII』に関して、どんな不平も聞きたくない。なんてことだ、三ヶ月もかよ!どうして同時発売じゃないんだ!うーあああーーー、とか、やめろ!

■『FF XII』の北米発売は2006年10月31日。7ヶ月だよ。

■↑すまんね、オーストラリア発売日を使わせてもらった。いつから、アメリカが世界でただ1つの国になったんだっけ?

■PS3をいっしょに買った人の割合が、ものすごいことになってるよ。

■なんでそんなびっくりすんの?数年ぶりの『FF』だよ?今世代コンソール初だよ?

■デラックス・コレクター版がほしい。まあ、ボックスアートがクソみたいな出来になるんだろうけど。

■PS3、買うぞ!このために!
オレも、どうしてみんなが驚くのかがわからない一人。だって、『FF』じゃん。話題の『FF』。まあ、ここはIGNだし、Xbox360寄りのサイトなのは知ってるけどね、…とにかく、Xbox360版のせいで、北米リリースが遅れたっていうのは聞いてるよ。そればっかが理由じゃないだろうけど、でも、1つの要因だとはオレは考えてる。

■PS3はディスク1枚、Xbox360版3〜5枚になるらしいな。

■スクウェア・エニックスが、PS3のほうがいいって言ってるんだ。まずPS3版をあげてから、Xbox360版を仕上げた。『FF XIII』はPS3のために作られたんだから。

■↑スクエニはそんなこと言ってないよ。どっちのバージョンがも同じって言ってる。馬鹿なことばっか言うなって。

■↑クォリティが同じわけないだろう。Xbox360版は、圧縮してある音声と映像を数枚のディスクに展開してるんだ。開発だって、PS3版に時間をかけてる。ちょっとはわかれ、事実に目を向けろ。

■数枚のディスクを換えるだけだってのに、面倒くさがってるやつらが問題なんだろ。

■↑1枚のほうがいいと思うよ。ディスクが止まったり、壊れたときに、見つけやすいし。それに、1枚のディスクのゲームを数枚に分けるほうが無理がある。

■PS3版のほうがいいのは知ってるよ。それでも、僕はXbox360版のリリースがうれしい。だって、PS3を買うお金がないから。Xbox360版が出なかったら、買えないまま落ち込んでたとこだったもの。

■PS3のエンジンは、ホワイトエンジンって言って、PS3環境で作られたもの。つまり、PS3で最高のパフォーマンスになるってこと。マルチのゲームはたいがい、移植が楽って理由でXbox360ベースで作られるのは事実ではあるけどね。

でもさ、僕たちは、この素晴らしいゲームが可能なかぎりのプラットフォームをカバーしようとしたことを喜ぶべきじゃないのか?PS3ファンは、今回は移植される側じゃないから、最高のゲーム経験ができる。一方で、Xbox360ファンは、完全に同じクォリティではないが、したいゲームができるわけだし、(いつもとは逆の)急場しのぎで作られたゲームがどういうものかも味わえる。

どっちがいいかなんてことより、プレイできるってことを喜ぼうぜ、単純に。な?

■スクウェア・エニックスはXbox360でそんなに経験がないからなあ。Xbox360版に時間をかけてほしい、むしろ。

■日本じゃ、25%がPS3を同時に買ったって。すげえ!なんつう数字。『FF XIII』は日本でPS3に加速度をつけてくれそうだな。来年の3月が待ちきれない!

■はああ…。またゲーム機の話してんのかよ?Xbox360版だってすごいってば。Xbox360のおかげで、より多くの人がこのグレートなゲームを楽しめるんだぞ。PS3ファンだって、『FF』ファンだって、多くの人がこのゲームを楽しむからってなにか困ることでもあるのか?世界の終末みたいに騒ぎやがって。

ま、オレ的には、Xbox360独占の良質のゲームがPS3にくるように祈ってるよ。Xbox360を買う金ないからな!

■どっちのコンソールももってるけどさ、どれって言われたら、PCが一番いいよ、そりゃ。

■『FF XIII』を本当に経験するためにPS3を買う!

■ささいな差をごちゃごちゃ言うなって。いろんなゲームを楽しめるってことを喜べ。

■ファンボーイ以外は差なんか気にしちゃいないよ。ゲームプレイがよければ、小さな差なんてかき消されるさ。どっちも同じ。これって、理解するのがそんなに難しいことか?



海外は、来年3月にXbox360版とPS3版の同時発売。まだまだ興味は、「どっちを買うか」。
『FF XIII』の発売が近づくにつれて、Xbox360とPS3のファンボーイの戦いも激烈になりそうです…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 19:00 | Comment(53) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 続けて初週150万の翻訳よろしく
    Posted by at 2009年12月23日 19:41
  2. 初週150万とはハード台数少ないのに
    ちょっと驚きですな

    まあ台数少ないハードほど
    コアな割合が多そうですけど
    Posted by at 2009年12月23日 20:03
  3. 翻訳とプレイの同時進行お疲れ様ですw
    売上とありますけど販売実数とは違うんかしら
    Posted by at 2009年12月23日 20:09
  4. ハードに固執し過ぎだ。
    けど複数ディスクは好きじゃないな、データが分散すると自由度減るし。
    まあ今回話題の一本道ストーリーとは関係ないと信じたい。
    Posted by at 2009年12月23日 20:11
  5. mk2でFF13の平均評価が38点のE評価になってた
    これ批判してるやつは絶対に13をプレイしてないだろう
    歴代でも屈指の面白さの戦闘と後半愛着が湧いてくるキャラばかりだというのに…
    Posted by at 2009年12月23日 20:13
  6. 初動型だから既に足の止まり気味のショップもあるらしいけど…
    大丈夫かしら
    Posted by at 2009年12月23日 20:14
  7. 初日に買ってた日本語わかる外人の感想とかないかな?
    序盤の翻訳は好評だったが。
    Posted by at 2009年12月23日 20:31
  8. ん、メタルギアは100万はいってないはず
    Posted by at 2009年12月23日 20:48
  9. 過去の初動率から推測すると、日本では最終的に200万前後だろうね。

    Posted by at 2009年12月23日 21:00
  10. 管理人さん

    ff の国内売り上げは
    ff8 の方が ff7 より高く
    ff9 の方が ff10 より高いはずですよ

    間違ってたらすみません。
    Posted by at 2009年12月23日 21:30
  11. まあ、無難に面白いから様子見してた奴も買うことが予想できるし
    200万はいけそうだな。
    全世界で500〜600万くらいかな?
    まあ、十分スクエニはペイ出来ただろうから続編はいけるね。

    これでかなりPS3の普及が見込めるから開発凍結してたゲームが
    たくさん再開されそうでうれしい。

    Posted by at 2009年12月23日 21:43
  12. >■PS3のエンジンは、ホワイトエンジンって言って、PS3環境で作られたもの。つまり、PS3で最高のパフォーマンスになるってこと。

    ダウト
    ホワイトエンジンは元々マルチ前提w
    ちなみ海外は2ハード同時発売・・・わかるな
    Posted by    at 2009年12月23日 22:07
  13. ダウト2

    メタルギアは国内100万もいってない
    初週49万で結局70万程度までしかいってない
    とりいそぎ嘘つくなw
    Posted by at 2009年12月23日 22:09
  14. >mk2でFF13の平均評価が38点のE評価になってた

    戦闘は確かに面白いけど、それだけだからなあ
    情報収集、探索といった要素が無いし
    ミニゲーム的な物や、ダンジョンの仕掛けみたいな物も無い
    ひたすら、戦闘をしてイベントを見るの繰り返し

    明らかに、賛否の分かれる作りだと思う
    Posted by at 2009年12月23日 22:11
  15. なんか外人さんのコメント見ると買いたくなってくる…w
    まだ残ってるRPG片付けてからって思ってるのに。

    やっぱり楽しいっていう雰囲気であふれてる人たちのコメントは楽しいね
    Posted by at 2009年12月23日 22:13
  16. FF13はまだまだ終わらんよ
    今度はヴェルサスが待ってるし
    Posted by at 2009年12月23日 22:27
  17. 口パクも英語用にってマジ?
    けっこう頑張って海外版作ってんだな
    Posted by   at 2009年12月23日 22:53
  18. ダウト君はせっかく翻訳元のリンクがあるんだから
    そっちでレスしてきたらいいと思うよ
    そこでも「ダウト」とかやったら
    冗談抜きでオオウケすると思う
    Posted by at 2009年12月23日 22:55
  19. ソフト会社はハードに固執すべきじゃない。
    アメリカで360の方が売れていて、アメリカでFFシリーズを売る気があるなら360にも移植すべき。
    Posted by   at 2009年12月23日 23:01
  20. 箱○の日本語版がない、英語版はある
    日本人なのにFFやれないなんて・・・
    Posted by at 2009年12月23日 23:05
  21. 初日から全力プレイ中だが、まだ終わらん。
    プレイ後の感想が出てくるのは、来週くらいからだろうな。
    いまのところ、ストーリーについてはFF7の次くらいに好き。
    ゲーム性はぶっちぎりで一位。
    遊びながら、既に2週目でのパーティ育成方法考えてる。
    Posted by at 2009年12月23日 23:31
  22. >>アメリカで360の方が売れていて、アメリカでFFシリーズを売る気があるなら360にも移植すべき。

    アメリカはFF13が箱○にもでますよ
    日本は出ませんがね

    Posted by at 2009年12月23日 23:36
  23. まぁ、わざわざ360版作るんなら日本でも回収すれば?とは思うけどね。
    Posted by at 2009年12月23日 23:42
  24. そこはソニーに対する一応の義理なんでしょう
    一応株主なんでSCEが

    後は散々PS3独占と雑誌で公言してましたからね
    今更変えましたと言えないんでしょう
    では苦肉の策で海外なら許されるかなと言うことかなと
    Posted by at 2009年12月23日 23:52
  25. 箱でFFはやりたくない
    なんか汚される感じ
    Posted by at 2009年12月24日 00:05
  26. FFの名を冠してなかったら良いとこ10万本だったでしょうね…
    Posted by at 2009年12月24日 00:09
  27. 次作もこのシステムでやってくれってぐらい戦闘は楽しいんだがな。

    ムービー→ちょっと歩く→ムービーっていう作りもそろそろ
    考え直してくれんかねえ。まあムービースキップできるけどさあ。
    ハリウッド並に映像すげえのはわかるんだけど、OPとかEDとかで
    気合い入れて魅せる作りにしてほしいよ。ちょこちょこ挟み過ぎ。
    Posted by at 2009年12月24日 00:29
  28. 複数ディスクの面倒くささの悪夢は
    ときめも2。
    1枚でリメイクしなくていいから出してくれという怨念を
    何度も聞いた
    Posted by at 2009年12月24日 00:43
  29. FF9はPS2でなくPSですよ
    Posted by at 2009年12月24日 01:18
  30. 噂の11章までいったけど、
    寧ろ6・7章ぐらいから面白いじゃん。
     
    あとノーチラスみたいな休憩場所みたいなん、
    もっと早く出せばよかったのに。
    Posted by at 2009年12月24日 01:35
  31. ネット上でのアンチ米も、最近は少し変わってきたね。
    「戦闘はいいんだけど・・・」
    という前置きが多くなった。
    本当は、絶対に言いたくなかった言葉なんだろうけどねw
    Posted by   at 2009年12月24日 03:01
  32. FF13のプレイ動画見たけど、低俗に見えた
    俺も嫌な大人になったんだなって実感したよ。
    Posted by at 2009年12月24日 03:29
  33. 360にほぼ同品質で移植できるってことは
    Cellは随分遊んでるってことだから
    開発期間のわりにハード叩いてないってことだな

    マルチなんて低性能機を利するばかりで客にとっちゃ何の利もない
    Posted by at 2009年12月24日 04:12
  34. 4年かけて何十億もの金を注ぎ込んでやっと100万本。
    一方開発費もPS3の10分の1位であるDSでDQ9は400万本。
    そりゃどこのメーカーも携帯機に移るだろ。
    Posted by at 2009年12月24日 08:43
  35. 勘違いしてる人多いけど開発費って言うのは人件費がほとんどなんだよ。
    つまりDSだろうがPS3だろうが開発期間が長いゲームは制作費がとんでもないことになってるんだよ。
    だから数万しか売れないPS3のゲームでも黒字になることがあればDSで20万くらい売れても赤字になるゲームがあるんだよ。
    ドラクエは延期しまくって開発期間が相当延びたから開発費だってとんでもないことになってるぞ。
    もちろん売れまくったから儲けは出てるけどな。
    Posted by at 2009年12月24日 11:27
  36. 体験版から光源やらが明らかに劣化してるからなー
    複数枚に配慮してか一本道で章区切りだし
    マルチ化の弊害が思いっきり出てる感じか
    Posted by at 2009年12月24日 12:14
  37. クリアした。
    ストーリーはともかく、意地でもコマンドバトル制にこだわった
    だけのことはある面白さだったな。
    まさかあそこまでアツい仕様だとは思わなかった。

    360のディスクチェンジに配慮した作りなのは残念だが
    Posted by at 2009年12月24日 13:09
  38. マルチ劣化があったのかどうかは、FFvs13の出来でわかるから、それまで煽るのはよしとこう。
    実際にFFvs13の出来がFF13より良いものであったのなら、その時に箱○を煽ればいい。
    まあ、その時には箱○無さそうだけど。
    Posted by at 2009年12月24日 13:31
  39. そもそもFFは海外でも売るつもりで作ってるしな
    だからあのサイバーパンクな世界観なんだろう

    ドラクエはそもそも海外での受けは悪いからな
    FFと違い当初から海外での売り上げを計算できるタイトルじゃないという違いもある
    だからこそドラクエは極端なまでの日本的作りに特化できるメリットもある
    Posted by at 2009年12月24日 13:32
  40. でも国内でしか評価されないドラクエはジリ貧だと思うけどね。
    まあそもそも日本でもなんで売れてるのかわからんが。
    ブランド?メディア戦略?鳥山と堀井とすぎやまの安心感?
    Posted by at 2009年12月24日 13:41
  41. 俺ドラクエはFCの2の頃からやってるけど6あたりからなんで売れてるんだろう?って思うようになった。
    ドラクエには特別の思い入れがあるけど、最近のはやっぱり面白くないよね。イベントは単純だし戦闘は苦痛を伴う作業でしかないし。逆に今エミュで2や3をやったら普通に面白い。ショボいグラなのに。ゲームバランスの問題なんだろうね。
    Posted by at 2009年12月24日 13:55
  42. まぁ ドラクエも作ってるところは変化してるからね
    初期のドラクエ作ってた面子はほとんど残ってないでしょ
    Posted by at 2009年12月24日 14:48
  43. 自分は懐古厨と言われても仕方がない程、DQは3までが最高4以降は全く面白くない、7からは買ってさえいないって感じなんだが、FFは5と6以外は10−2も11も全て楽しく遊んでる。
    評価の低かった12でさえ、何周もしている。
    5と6はクリアはしたけどやり込む程好きにはなれなかった。
    7があぁじゃなかったらFFもDQ同様、もう買わないと決断しただろう。
    これまで戦闘は、10-2と12が屈指と思ってたが、13はそれを凌駕したなぁ。
    11章にならないと面白くないという人もいるけど、自分は1章からずっと面白いままだ。
    でも、回想が途中に挟み込まれるから、それで物語が訳分からなくなる人もいるのかもしれないなとは、ちょっとだけ心配はする。
    まぁ、クリップで時系列にそってまとめられてるから、それ見りゃ誰でも理解できるだろうが。
    Posted by at 2009年12月24日 15:47
  44. ドラクエは6以降で認めてるのは8だけだな
    8は見下ろし型から完全に変わってどうなるかと思ったけどやってみたらちゃんとドラクエっぽさを残しつつ進化してた
    お使いゲーとか批判されたりするけどあの姿勢はもうちょっと評価してもいいと思うなぁ
    Posted by at 2009年12月24日 17:16
  45. >『FF XIII』の発売が近づくにつれて、Xbox360とPS3のファンボーイの戦いも激烈になりそうです…。

    FFファンならまぁ間違いなくPS3になる。ヴェルサスがあるからね。8っぽいし。興味は海外でPS3と箱○の売上比率がどの位差が出るかだね。アメリカだけだったら、そこまで差が出なさそうだが。


    モーションキャプチャーデータを使ってカットシーン班が制作した、リアルタイムレンダリングのカットシーンは約16カ月。生産性を高くしないと生き残れないから必死だ。その恩恵がヴェルサスに出てくると思う。

    一部、音声解析による自動リップシンク――日本語音声がNHKエンジニアリングサービス(NHK技研)の技術で、北米版の英語音声は旭化成の「VORERO」という音声認識ミドルウェア――を使用してる。

    http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20091217_336540.html

    ドラゴンエイジ日本に来いよw。まだ、国内発売すら決まってないww。FF12っぽい戦闘で楽しみなんだよなw。
    Posted by at 2009年12月24日 17:57
  46. 海外もまんまゲハでワロタw
    まあ流石にあそこまでひどくないけど
    Posted by at 2009年12月24日 17:59
  47. FFシリーズはシステムが変わるほど懐古がクリスタルと中世風じゃない
    とFFじゃねえと叫び。殆どシステムが変わらない三国無双シリーズ
    はマンネリと文句を言われそんな声に答え5でキャラデザを変えたが
    こんなの○○じゃないと文句を言われ。ドラクエはもうタイトルの
    ドラゴン殆ど関係ねえと細かいことをいわれる。
    うまく行かないもんだね。
    Posted by at 2009年12月24日 22:07
  48. >12月24日 13:31
     
    お前、そんな下らないことを考えて生きてんのか?
    Posted by at 2009年12月25日 01:47
  49. 未だに箱○撤退言ってるやついるのな。前機より倍は売れてるし、MSKも黒字なんだから撤退するワケないだろ。
    発売からずっと赤字でソニーの足引っ張ってるPS3の方が撤退する確率高いよ。
    あと海外版はどうせ日本語音声もつけるだろ。むこうの人たちは日本の声優が好きだからな。だから国内の箱○ユーザーも
    安心して買える。
    Posted by at 2009年12月25日 08:40
  50. >なんか外人さんのコメント見ると買いたくなってくる…w

    その逆で、ネガ丸出しの貶しコメントだとやっぱ購買意欲なくしちゃう人もいるんかな。
    ハードにもソフトにもそれほど思い入れも強くはない自分みたいなのからすると、気軽にのぞいたアマゾンレビューうっかり見たら、もうFFのレビューの酷さに目眩がしてさ。今更何いってんだお前とか言われそうだけど、スクエ二は日本の大手メーカー・ブランドゲーム持ってるせいか?明らかに妨害のために動員されてる感じだよねあれ。
    すげえぜひゃっほー!って盛り上がる気持ちって購買欲煽るのに大事じゃん。
    でも皆でよってたかって日本の代表的なゲームにばかりあんなネガティブなもんが大挙して襲いかかってて、もう吐き気がしたよ。
    すまんこんなところで愚痴って。
    Posted by at 2009年12月27日 16:05
  51. 海外だと同時発売なのかやっぱり普及台数が海外だと360>PS3な部分は無視できないんだろうな

    >その逆で、ネガ丸出しの貶しコメントだとやっぱ購買意欲なくしちゃう人もいるんかな。
    まぁ外人だってどのタイトルでも叩いたりネガキャンは
    してるけどたまたま訳されてるのが好意的なだけだしな

    そりゃマスコミ批判してるネット上でもこれなら
    マスコミ印象操作で簡単にだまされるわって話だw
    Posted by    at 2009年12月27日 18:04
  52. >ドラゴンエイジ日本に来いよw。まだ、国内発売すら決まってないww。FF12っぽい戦闘で楽しみなんだよなw。

    FF12っぽいというよりFF12が洋RPGというかMMOっぽいシステムとりいれたわけだがw
    Posted by     at 2009年12月27日 18:06
  53. 海外のゲハ厨は大人しいな
    Posted by at 2010年01月06日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136303678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

