2009年12月26日

海外記事 - GAMESPOTの編集長らが『FF XIII』日本版をプレイ -

クリスマスが過ぎると、年の瀬も押し迫ってきた感がひしひしとございます。
今年は正月休みが短いのが残念ですが、休めるだけでもありがたいことです。12月中ずっと日曜出勤だったので、考え方がやや大人になりました…。


さて、本日の記事は、こちらから。


GameSpotのエディターがみんなで、日本版『ファイナルファンタジーXIII』の序盤戦インプレッションを語る。

日本では、すでに『FF XIII』のPS3版がリリース済みだ(北米は3月にPS3版とXbox360版が出る)。そこで、GameSpotのエディター数人が、この大作RPGの最新作がどんな手ごたえなのかを知りたくて、輸入版に挑戦、小1時間ほどプレイしてみた。


編集長:Ricardo Torres

過去20年間、『ファイナル・ファンタジー』がどんなふうに人々にからかわれてきたかを思えば、最新作が映画のようなゲームだと僕が考えるのは当然のことだろう。『FF』に輝くばかりのつややかなCGグラフィックを期待するのはたやすいことだから。
スクウェア・エニックスは明らかに、『FF VII』以来、ゲームに映画のようなムービーを入れることを標準仕様としてきたわけだし、当時、PS上での、その驚異的なビジュアルはすべての人々を圧倒したものだ。

『FF XIII』は、スクウェア・エニックスの新しい高水準スタンダードのようだ。HDの高い解像度上でアートは実にうまく調和しているし、『FF』の制作チームがどれほどの高みまできているのかを見せつけられる。『FF』の新しい秘密のソースは、映画とゲームのスムーズな融合であり、僕はこれがものすごく好きだ。

『FF』のシリーズにおいて、ムービーとゲームプレイの歩調合せは、常に難問でありつづけてきた。映像というのは、ゲーム体験中でも特別、目立つ部分だからだ。過去には、ムービーがゴージャズな一方で、ゲームとのバランスがとれず、足並みがそろわなかったこともあった。

が、『FF XIII』は、僕の体験では、めくるめくムービーがスムーズにゲームプレイにつながっていて、まさにこれぞという融合をはたした。目下のところ、僕が唯一望むのは、ストーリーがもう少し多様性をもってほしかったということ。『FF』の話の始まりは、さまざまな枝葉のストーリーを巻き込みながら進むことが多かった。それが今回、見当たらないのだ。

それから、『FF』らしい風変わりさも影をひそめている。そう、これはある意味、褒め言葉でもあるんだが、僕にとってこれまでの『FF』はいつだって、構えの大きいドラマの中に間抜けな感じが場違いに組み合わさっているものだったからね。…本当にないのかって?アフロヘアの中にチョコボを住まわせてるやつがそれじゃないのかって?(訳注:サッズのこと)いや、あんなのは、間抜けさとしてはささやかなもんだよ。

とりもなおさず、『FF XIII』の世界を歩き回るのは、ものすごくクールに僕には思えるね。


編集主任:Brian Ekberg

さて、ゲームプレイ、ストーリーについては、僕なんかよりもっともっと『FF XIII』をわかってるであろう、僕の尊敬すべき同僚たちに任せようと思う。そのかわり、僕は、まったくもって専門外のことに焦点を当てたい。キャラクターのヘアスタイルだ。

僕たちはこれまで、『FF』のクレイジーなヘアスタイルをさんざん見てきた。そうしたヘアスタイルの多くが、世界中のコスプレイヤーをインスパイアしてもきた。だが、今回、『FF XIII』では、キャラクターのデザイナーが以前とは明確に違うことを押し出してきたのは明らかだ。いくつか、際立った点を見ていこう。

ライトニング
lightening13.jpg

まずは、僕的にピンクが大好き。長いピンクの髪の元軍人がいるかどうかなんてことには触れないでおく。あれは、コクーンの軍隊の身だしなみ規則だってことにしておいてくれ!

それに、髪の毛をつんつんと突き出させていれば問題かもわからないが、半分上げて半分おろしているという非対称のスタイルは、敵をぶちのめした後とかだと、ライトニングを表情豊かなおてんば娘に見せてくれてる。

スノウ
snow13.jpg tripleh.jpg

黒いバンダナがスノウの長いブロンドをほとんど覆い隠している。スノウは、典型的な『FF』の主人公とは決別したキャラクターだ。ついでに、『FF』伝統の、(髪を固めるための)ヘアスプレイともおさらばだ。

スノウを見てると、トリプルH(訳注:米国のプロレスラー)に雰囲気が似てるとどうしても思ってしまう。次の戦いのことを考えてにやっと笑う感じとか。スノウが、グローブをはめた拳だけで巨大なメカロボ・モンスターと闘うのも、トリプルHとなにか関係あるかもしれないね(訳注:写真右がトリプルH)。

サッズ・カッツロイ
sazh.jpg

この男は、髪の中にチョコボのヒナを住まわせてる。とりあえず、スーパーカッツ(訳注:米国に2000店舗を構えるヘアサロンのチェーン)へさっさと行け!

ホープ・エストハイム
hopeest.jpg

ホープが、こまっしゃくれたガキだってことは許すことができるはず。だって、(訳注:ネタバレです。選択反転させてください)ゲームの序盤で母親が死んでしまうし、スノウなんて気取ったやつにいばりちらされるし、ホープを取り巻く世界が唐突にカオスと化してしまったんだから。

とはいっても、1997年のクラウドみたいなヘアスタイルにされたら、そりゃもう犯罪だ。このガキが大人になろうって言うんなら、まずは頭を丸坊主にして、腕立て伏せからだな。

まあ、ヘアスタイル以上に『FF』にとって大事なものはある。けど、今、僕が悩んでるのは、サッズは、チョコボの糞に耐え抜くために特製のコームをもってるのかって問題なんだよね。


総合監修:Giancarlo Varanini

『FF XIII』で最初にすぐに衝撃を受けたのは、戦闘システムが従来のものと新しいものミックスだということ。

まず、伝統的な意味でのランダム戦闘がないのはいいね。戦闘はすべて、目の前の敵に自分から向かっていくか、敵に見つかって向かってこられると始まる。前作『FF XII』とは違って、戦闘が始まると、場面が戦闘モードに切り替わる。これがちょっとつっかえる感じが最初はしたんだけど、切替時間がかなり短いのは特筆に値する。

いざ戦闘になると、『FF』ではお馴染みの要素が出てくる。すなわち、リアルタイムとターンベースを融合させたアクティブ・タイム・バトルシステムってやつ。
序盤戦の数戦だけだと、従来の戦闘システムと特に大きな差はないように思えるけれど、徐々にゲームに入っていくにつれて、より戦略的な要素が入ってることがわかってくる。

特に、敵を素早く倒すために、攻撃をつなげたり、さまざまなコンビネーションを使うあたり。
ゲームを進めていったら、どれだけこの戦闘システムが発展していくんだろう、パーティのメンバーのサポートロールはどう切り替えていくんだろうってそそられる。

言っておきたいのは、『FF XIII』の戦闘が本当に見事なものに思えるってことと、かなり見慣れた戦闘の場面すら生き生きしてるっていう、このゲームの本当に良い仕事っぷり。

実際、よくわからない人には、『FF XIII』の戦闘部分は、ターンベース制RPGとは正反対のアクション・ゲームに思えるかも。これは、緊張感のあるカメラワークのおかげもある。戦闘のたびに、本当にたくさん動くし、細部まで見せてくるからね。


副編集長:Sophia Tong

ついに日本で発売。そうして、英語版を最初から最後までプレイできるまで、残すところあとたった3ヶ月。デモは何度もプレイしたり、見たりしたけど、バグもほとんどない日本版で、ゲームプレイとムービーのよりシームレスな切り替えをこの目で見れたのは良かったな。

デモっていうのは基本的に、ゲームの序盤だけで、プレイできるのはライトニングとスノウのみだった。でも、今回、それに、簡単な攻撃モードみたいな、デモから多少手が加わったところや、ストーリーを推し進める他キャラクターも体験できた。

実のところ、私はこれからどうなるのかまったくわかっていないのだけれど、それでもなお、ここまでのところ、すべてがファンタスティック。これからどうなるのか、ワクワクしてる。後になって使えるようになるアビリティ、オプティマ、召喚獣とかが楽しみ。

現時点では、攻撃や手榴弾以外にたいしてできることはないのだけれど、少なくとも、あとでかなりいろいろできそうよ。



この記事についたコメントです↓。

■『FF』のキャラクターのヘアスタイルの話って、いつも面白いんだよね。だって、わけわかんない髪なのに、あのヘアスタイルのせいでキャラを「すげえ!」って思っちゃうんだもん。(+6)

■マジ、待てねえわ…。(+9)

■『FF』大好き。召喚獣とドライビング・モードは好きになれるかわかんないけど、こっちで出るの、ずっと待ってるからね。(+8)

■これはもう、期待していいって感じだね。それと、……ネタバレ、ありがと…。(+5)

■このゲームは、来年PS3を買う理由になるよね。(+6)

■オレも、ドライビング・モードがちょっとなあ……期待できそうにない感じなんだけど、ゲーム自体は期待してるよ。待ってる!(+4)

■マジですごそう。(+5)

■ビジュアル、グレート。ゲームプレイ、ターンベース制アクションならグレート。オレ的には、いつもの、グレートなカスタマイズ可能のレベルアップ・システムだと思うんだよね。早くプレイしたいよ。

Xbox360版でグラフィックを劣化させたり、圧縮したりしないでほしい。それだけお願い。ディスク10枚になってもかまわないから。(+5)

■すげえ!! 貯金はじめなきゃ。PS3に300ドル、ゲームに60ドル。あと税金か。…やるぞ。(+2)

■ゲームは凄そうなんだよ……。でも、名前がダサいのよ。萎える。ライトニングとか、スノウとか、ホープとかさ。だったら、ツリーとかも入れたらよかったじゃん。(+7)

■チョコボがアフロに住んでるって?そのネタ、いただきました。(+26)

■オレの興奮レベル、天井知らず。(+2)

■凄そうだよね。前作より改良されてるっぽいし。…(+4)

■ヘアスタイルってのは、JRPGの1要素になってる。だから、なくしちゃだめなんだって。
早く、ゲーム出てほしい。オレ的に、PS3では今のところ、『メタルギア ソリッド4』以上の作品はないからなあ。超える可能性があるのは、『FF XIII』だからね。(+5)

■僕もピンクの髪の毛の女の子大好き。(+11)

■子供の頃ほど、今はゲームの発売を楽しみにはしなくなってきたんだよね。でも、このゲームだけは例外。あと3ヶ月が、矢みたいに過ぎればいいのに…。(+2)

■次は、英語版、もっといい声優使ってくれ!頼むよ、スクエニ!金もってんだからさ。十分、いいやつ、雇えるだろ。『キングダム・ハーツ』じゃ、クリストファー・リー(訳注:イギリス人俳優。往年の怪奇映画の大スター)使ったじゃん。たぶん『キングダム・ハーツ』とは制作チームがちがうだろうけど、スクエニなら金払えるはずだよ!

■待てないよ!これまでやった『FF』はみんなすごかった。今回だって例外じゃない!

■頼むから、ネタバレ前に警告してくれよ…(泣。(+8)

■↑同意。ほしいって気持ちをあおってくれたことはありがたいし、意見も助かる。でも、あらすじの細かいことを、ネタバレ警告なしで言わないでー。(+6)

■英語の吹き替えより、日本語のオリジナルの声優のほうが好きってことがときどきあるんだ。だって、制作サイトはキャラクターに一番ぴったりの声優を知ってて、使うでしょ。特に、日本だと、声優って本当にキャラクターに感情を入れてくるし。でも、日本のゲームに英語の声優ってなると……ピンきりなんだよね。(+4)

■↑完全に同意。ジャッキー・チェンの英語吹き替えなんて、ひでえもんだった…(+3)

■『FF』って最初から十代向けのゲームだったと思う。でも、妙なことに、ゲーマー全体の平均年齢があがってきてて、最近じゃ30を超えてたりするから、そのせいで『FF』が幼稚に思われたり、ゲーマーの成熟の妨げになってるなんて思われちゃう。これって問題だよな。(+1)

■カマっぽいヘアスタイルは要らない。もっと血が必要!(-2)

■『FF XII』より良いといいなあ。『FF XII』は僕にとってはがっかりだった。PS2最後のタイトルだったのに、クリアもしてない。『FF』なんだとすら思えなかった。

悪くないんだ、でもスパゲティを食べようと思ってたのに、ラグーだったみたいな…。『FF IV』も『FF VII』も『FF VIII』も『FF IX』も『FF X』も、夢中になったのに。(+2)


↓ラグー。イタリアのおふくろの味ソースだそう。
ragu.jpg

■GAMESPOTのスタッフって正直だよなあ。応援してるよ。
このゲームは、凄いことになりそう。みんながどう思っていようとね。どんなストーリーが展開してくんだろ、超楽しみ。見栄えの美しさは確かだしね。

みんな大喜びで叩きまくる『FF』ってことになる可能性だってあるけど、オレはものすごく高ぶってる。Xbox360ユーザーは、マルチになったことを感謝すべきだよ。ついにファンボーイが、結束だ!(+7)

■『FF』への懐かしさ、プレステへの肌慣れた感覚。『FF XIII』のためにPS3を買おうって気にさせてくれる。『FF XIII』はオレの世界をしびれさせてくれるだろう。

けど、今はちょっと不安でもあるよ。プレビューの動画なんかを見たからね。くだらないラブソングなんかなくたって、問題ない。ほしいのは、凄い戦闘音楽だってば。

■どんなネタバレも見ないように、トレイラーも避けてがんばってきたのにぃ。この記事でやっちまった…。なんてこった。ネタバレって書いてくれよ。な?(+4)

■GameTrailersに最後のムービーをアップしたやつがいてさあ。オレは見なかったけど。

■記事のアフロのからかい方、僕にはべつに面白くない。そういう書き方、二度としないでくれ。髪の中にチョコボがいるとか、最高じゃんか。(+6)

■Youtubeに動画があがると、抵抗できないんだよ。こないだもバハムート、見ちゃった(涙。ネタバレやだって思ってるのにさあ。でも、マジでカッコよかった。(+1)

■凄そう。戦闘、良さそう。3月なんて、待てないって!(+1)

■↑3月?オレのとこなんか、たぶん4月だよ。バリ島は、いっつもこう。最低。届くのは最後。特にXbox360のゲームだと。(+2)

■これまで見た限りじゃ、大好きになれそう。ずっと昔に『FF VII』をプレイしてから、ずっと『FF』のファン。はまってしまって、格闘ゲームからこっちに心変わり。僕の一番好きなジャンルになった。今、『FF XII』をまたプレイ中。『FF』、心から愛してる。(+6)

■前のコメントにもあったけど、Xbox360ユーザーはマジでこのゲームに感謝すべきだよ。オレはすごく長いこと『FF』はやってないけど、これは楽しみにして待ってる。(+12)

■PS3は買うだろうけど、Xbox360ユーザーのままでもハッピーだな。この非凡なゲームを体験するチャンスがあるんだもん。こんなこと、今までなかったことだよね。(+8)

■このゲームは絶対、買いでしょ!(+3)

■あと3ヶ月もありやがる…。待ちくたびれて死ぬかも。ずっとまともなRPGをやってないんだよ。(+8)

■3月。それは、オレが引きこもるとき。(+5)

■アクティブバトル・システム、好きじゃないんだ。もっと『FF X』っぽいのがいい。『FF』のターンベースがマジで恋しい。(-1)

■↑同意。ターンベースが恋しいよね。アクティブバトルは僕が『FF XII』を途中でやめた理由の1つ。入り込めなかった。悪くとらないでね。システムは素晴らしいし、よく動く。でも、たぶん前作からの変化が劇的すぎた。
でも、『FF XIII』は素晴らしいものになりそう。(+1)

■『FF』のファンタジックな部分が一番恋しい。昔のドラゴンとか、属性とかさ。ターンベースは凄くクールだと思うんだ。でも、もう僕たちは何百っていうRPGを見てきた。そろそろ新しいものが必要なんだよ。

今だって、僕は80年代の先祖返りRPGをスクエニに作ってほしいって思ってる。誤解しないで、『FF XIII』は買うよ、でも、スクエニの黄金期が懐かしいんだ。ああいうのを『FF』らしいSFものに作り変えればいいと思うんだ。(+17)

■過去のキャラクターとかぶらないようにデザインしたんじゃないの。アホな名前もそう、かぶらないように。
『FF VI』のユニークで面白いキャラクターが懐かしい。16ものキャラクター、ぜんぶ外見もアビリティもちがう。外見以上に深みもあった。『FF XIII』は買うよ。今のところは、まだ懐疑的だけどさ。(+5)

■良さそう。待てない。『FF VII』からずっとぜんぶプレイしてるし、全部好き(『FF XI』以外ね。あれ、オンラインだったから、オレはできなかった)。『FF XIII』だって、オレを失望させることなんか絶対ない。(+4)

■いろんな記事を読めば読むほど、興奮してくる。日本語ができたらなあってマジで思う。待たなくたっていいんだもん。

また、『FF XIII』は2言語対応なのかな。英語だけでも自分的には問題ないけど、元の演技は日本語なんだよな。
特に、ヴァニラなんて、行動が子どもっぽいのに、アメリカ人の大人の英語の声をあてたら、妙なことになっちゃうと思うんだけどなあ。(+2)

■今回のアクティブバトルは悪くなさそうだな。次にどうするか常に忙しく考える感じ。戦闘システムは『FF X』が良かったなあって思うけど、今回はかなり面白そう。このゲームは、来年の僕の購入リストNo.1だからね!!(+5)

■GAMESPOTって、『FF』にはかなり偏見があるじゃん。一般に日本のゲームを色眼鏡で見るよね。この記事をどう解釈すればいいのかわかんない。良いってことでいいの?(+1)

■ヘアスタイル、別にそんなに悪くないんだよ。ただね、やつら、ちょっとやりすぎることがあるの。(+2)

■『FF X』と同じにおいがする。同じ制作、作曲家だし。お気に入りゲームになりそうだな。ものすっごく期待してるから。制作5年だし!(+4)

■日本語の台詞に英語の字幕のオプションがあったら、最高だったのにー。(+7)

■↑英語字幕で、コマンドを英語にするオプションがあればいいよね。すっごいクール。…だって声優って、日本人のほうがぜんっぜんいいもん…。

■これは、ベストの1本になる感じ。キャラクターのヘアスタイルをからかう記事を書くなんて、頭悪いって思う。

GameSpotのスタッフって、アニメ見たことないんだろうな。妙なヘアスタイルってのは、これぞ日本のエンターテインメントなんだから。

ランダムバトルじゃないのはうれしい。今、ほしいのは3本だけ。『FF XIII』、『Demon's Souls』、『マスエフェクト2』。良いRPGってのは、そんなに出ないもの。ないって言ってもいいぐらい。
ああ、あと2ヶ月と15日だね。(+3)

■PS3をついに購入することにした。『FF XIII』のために。ほしい…とかって話じゃないの、このゲームは買わないとだめなんだ!(+2)

■ヘアスタイルに関しては、彼らはファンタジー王国から来たんだからしょうがないだろ。オレたちが住んでる保守的な社会とはちがうんだ。だからこそ、プレイしたいって思うんだろ?ちがうの?

■スクエニ、『クロノ・トリガー』も5年かけて、続編を作ってやってくれよ。(+8)



編集長以下、GAMESPOTのスタッフが輸入版に挑んでいるというあたりでもう、なんのかんのと言われても、やっぱり『FF』だなあ、と。

現在、私は11章、グランパルス。うっはうっは大草原を走っております。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:03 | Comment(88) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 年末までやらないといけないことが多くて
    買ったはいいけど手がだせねーよ!
    後半部分は戦闘が難しくなるみたいだね

    海外のお客さんには
    デモンズもいっしょにかってほしいですな!
    Posted by at 2009年12月26日 18:15
  2. マジかよ糞箱売ってくる
    Posted by at 2009年12月26日 18:46
  3. やってる感じは
    「ベルト奥スクロールアクション・ファイナルファイト13」
    だもんなw



    Posted by at 2009年12月26日 18:47
  4. レビュー見るかぎりまだオプティマとかが使えない段階で書いてるみたいだけど、それで面白いって言ってたら全部使えるようになってからどんな感想になるんだろ
    まぁ、多少お世辞も入ってるんだろうけど
    Posted by at 2009年12月26日 18:48
  5. お世辞がかなり入ってると思う。
    作業感酷いし、FFおわたと思った。
    Posted by at 2009年12月26日 18:59
  6. 作業感ってどういうことだよ?
    あえていうならミッションぐらいだろ。あれも別にやらなくてもいいし。
    Posted by at 2009年12月26日 19:03
  7. 動画見るだけじゃ測れないよ今回のバトルは
    FF7みたいなシンプルな感じじゃないし、直感的にスピーディに攻撃して良く感じで面白い
    Posted by at 2009年12月26日 19:23
  8. 作業感って意味がわからんな・・・戦闘が作業だとしても戦闘おもろいから止まらん。こんな作業なら大歓迎って感じだな。
    ミッションだってめんどいお使いみたいのなないし。標的倒した時点で報告に戻るとかないし。
    Posted by at 2009年12月26日 19:24
  9. ファミコンのTしかプレイしたことねーww
    この記事読んでたらやりたくなった^^
    プレステ3買うべきかww
    Posted by at 2009年12月26日 19:47
  10. 髪型ってそんな変に見えるのかな?
    渋谷とか歌舞伎町行けばFFみたいな髪型してる人たちいっぱいいるよね
    Posted by at 2009年12月26日 19:49
  11. 召還獣をメカっぽくしたのはいただけないかなぁと思う。
    なんか神秘的さがなくなるじゃん?

    Posted by at 2009年12月26日 20:07
  12. そろそろ原点に戻るべきだなぁ
    戦闘かったるくてたまらん
    Posted by   at 2009年12月26日 20:14
  13. 買ってみようかな?想像より良作っぽいし。
    Posted by 星 at 2009年12月26日 20:20
  14. >>召還獣をメカっぽくしたのはいただけないかなぁと思う。
    なんか神秘的さがなくなるじゃん?


    そこは主観の問題だが俺も思ったわw ていうか作者絶対舞HIMEに影響されたよなってwwwww
    まぁそっちはWiiのやつで我慢するしかねーかね
    Posted by at 2009年12月26日 20:37
  15. >>作業感酷いし、FFおわたと思った。

    作業感全く無いRPG挙げてくれ。
    ちなみに俺は無い。
    FFの作業はまだ楽しい部類だから普通に許せる。

    客観的に見て今回のFF13はamazonでいう星4つくらいだよ。
    満点は得られないが、最低限楽しませてくれる作品だった。


    Posted by at 2009年12月26日 20:40
  16. 髪型とか服装はどうでもいいんだよ。
    むしろリアル一辺倒の海外作品より個性があっていい。(実際のデザインを気に入るかどうかは別)

    問題はやっぱ戦闘時の画面切り替えとか、戦闘と移動以外にやることがないことだね。
    完成度が高ければそれだけでも面白いけど、もっとプラスアルファで出来ることがあるはず。
    ハードのスペックが上がった今、制限を課して内容を絞らなければならない理由はない。
    Posted by   at 2009年12月26日 21:02
  17. 今回のFFは「惜しい!」って感じだったな。戦闘システムとか
    グランパルスのワクワク感とか良かったんだけど、
    ・自由度の無いマップ
    ・探索の楽しみが無い
    ・後半の多すぎる敵のHP
    ・意味不明なシナリオ
    がマイナスかな。でも充分楽しめた。星4つくらいってのはわかる。
    Posted by at 2009年12月26日 21:06
  18. >Xbox360版でグラフィックを劣化させたり、圧縮したりしないでほしい。それだけお願い。ディスク10枚になってもかまわないから。(+5)

    10枚ならどれだけよかったことか・・・
    結局容量に足引っ張られちゃったし
    Posted by at 2009年12月26日 21:21
  19. FF13の召喚獣好きだな。もうちょっと強くしてほしかったけどさー。

    というか髪はユージュ…。トレイラーでは普通の人だった気がするんだけど…。
    Posted by at 2009年12月26日 21:53
  20. ネタばれ避けるために最近は2chとかも覗いてないけど、
    さっきamazonレビューみたら散々な結果になってた。
    てっきり絶賛されてると思ったんだけどなぁ。
    デモンズのレビューすらFFを引き合いに出してたりする。
    俺としては、今年は最高のRPGが2本もリリースされた年だって思ってたのに。
    何かを貶めないと、何かを褒めれないって悲しいね。

    それにしても、ヴァニラの声が英語版でどんな声優当てられるか心配。
    Posted by at 2009年12月26日 21:56
  21. そういえばここ最近の流れで「クロノトリガー」の続編を待ち望む声をよく見るけど、
    クロノクロスに言及してるのって見たこと無いな。ひょっとして存在が知られてないのか無かったことにされてるのか。
    Posted by at 2009年12月26日 22:12
  22. *10あっちの人は髪質の問題とかでああいう髪型できないからなぁ
    あと若禿も多いし
    Posted by at 2009年12月26日 22:19
  23. >さっきamazonレビューみたら散々な結果になってた。
    >てっきり絶賛されてると思ったんだけどなぁ。


    amazonはレビューはネガキャンがかなり多いから、気にしない方がいいよ。
    Posted by at 2009年12月26日 22:57
  24. クリアしたけど、11章以降は雑魚敵すら固くてかなりだるかった
    ストーリーが、…って感じで、かなり微妙なFFだったな 今回は
    グラとか、音楽とか、戦闘システムは好きなんだけど他もうちょっとどうにかならなかったのか
    なんか残念というか、惜しいわ
    海外の全クリした人の感想が楽しみだ
    Posted by at 2009年12月26日 23:21
  25. Gamespot の the Game of the Year に
    デモンズソウルが選ばれましたよ。
    全プラットフォームの中で、あらゆる大作を抑えて一位すよ!
    これは凄い。
    Posted by at 2009年12月26日 23:35
  26. アメリカ人は名前とか髪型とか細かい所でグダグダ言い過ぎ。
    「自由の国」の名が泣くぞ?w
    Posted by at 2009年12月26日 23:40
  27. 管理人さん11章までいったのかぁ。いいなぁ。
    俺はバハムートが倒せない。あれは絶対ムリ。てか召喚獣バトルのゲージの上げ方がいまだによくわからない…。その前のフィフス・アークってダンジョンがやたら長いし鳥みたいなのが異常に強いし…。
    でも楽しんでるよ!

    個人的には今作は今までやったどのゲームよりも面白いし、最高の体験ができてると思う。
    Posted by at 2009年12月26日 23:53
  28. >てか召喚獣バトルのゲージの上げ方がいまだによくわからない

    つライブラ
    Posted by at 2009年12月26日 23:57
  29. 管理人さん、初めまして。
    記事のネタに、「今年各所でGOTYにデモンズソウルが選ばれたこと」はいかかでしょうか?
    Posted by at 2009年12月27日 00:01
  30. 戦闘はなかなか面白かった
    ジャマー多用したからなのかわからんけど
    ザコ敵そんな固くなかったけどなー
    最後ライト使わなかったし
    Posted by ty at 2009年12月27日 00:07
  31. 雑魚的が硬すぎっていう人はジャマーを使う事をオススメ。
    どこかに戦闘で15分もかかるしダルイって言ってた人が居たけど
    しっかり戦術を組み立てていけばボスでも10分掛からないけどね・・・。
    一つやり方を変えるだけで倒すのに苦労した敵も倒しやすくなるのが13の戦闘の醍醐味だと思う。
    Posted by at 2009年12月27日 00:24
  32. amazon見たらワロタw なんかもう反応がヒステリックだよな。
    Posted by at 2009年12月27日 00:32
  33. かなり進めても攻撃ごり押しだけじゃ雑魚キャラ相手ですらあっという間にゲームオーバーっていうのは緊張感があって良いと感じるか、めんどくさいと感じるか
    俺は戦闘直前からやり直せるから良いと思う
    Posted by at 2009年12月27日 01:48
  34. amazonは★1をつけようキャンペーン中だから、
    参考にはならないので注意。

    レビューは買った人しか評価できない、楽天を見るべき。

    いまさらネガキャンしても、
    200万近く売れちゃってるので何の意味も無いキガス。
    Posted by at 2009年12月27日 01:55
  35. アンチは売り上げに関しては諦めて

    200万売ったが糞ゲーという認識をネットで広める方向に
    移ってます。

    Posted by at 2009年12月27日 02:55
  36. youtubeも酷いぞ

    召喚獣がモンスターと闘ってる動画で「動物虐待だ!」だもん
    Posted by at 2009年12月27日 02:59
  37. 召還獣の変形を見たときは
    仮面ライダー龍騎の龍騎サバイブやナイトサバイブの
    ドラゴンやバット召還してファイナルベントで
    バイクに変形して敵をひき逃げアタックする奴を
    まんま思い出したなぁ
    だから違和感なかった
    Posted by at 2009年12月27日 03:47
  38. どうでもいいけど、FFネタ引っ張りすぎじゃないか?
    Posted by at 2009年12月27日 04:01
  39. 事前にFFネタでやってくって宣言してるだろ。
    宗教上の理由かなんか知らんがFFネタが見たくないなら
    しばらくここには来ない方がいい。
    Posted by at 2009年12月27日 04:59
  40. クリアしたけど、正直酷かった。
    戦闘はそこそこよかったけど、雑魚なのに硬いだけでHP削るのに○ボタン連打だけで、しかも時間かかりすぎる。
    ボスクラスはそこそこ楽しい。
    ストーリーはスクエニのオナ○ー見せられてる間のみ。
    自由度の無いマップは苦痛以外無い。
    11章のナギの様に自由に動けるマップをいろんな地形で用意した方が絶対に面白かったと思う。

    100点満点だと25点ぐらいでした。
    Posted by at 2009年12月27日 05:03
  41. 日本では微妙な評価も多いけど、海外では絶賛の嵐ですね。
    これだと海外版の売上も期待出来そうでなによりです。
    Posted by takaka at 2009年12月27日 05:20
  42. 海外レビューの方がまともになりそうですね
    日本は大作に関してはやってない人が的外れな批判を大声で繰り返すようになってしまったからもうダメでしょう
    Posted by at 2009年12月27日 05:38
  43. 日本のレビューは個人ブログの感想文のほうが匿名掲示板とアマゾンよりかは読む気になれる文章だよ。
    Posted by at 2009年12月27日 06:18
  44. 海外であっても今回は厳しいかもしれん。最近JRPGは時代遅れだなんて記事が海外であったしね。
    Posted by at 2009年12月27日 08:06
  45. 売れているのだから、いまさらアンチ張る理由が無い。
    このゲームに合わない人がいるってことは認めようよ。
    Posted by at 2009年12月27日 10:01
  46. ちょっと、批判的な意見が出ただけでネガキャンだの宗教だのってコイツらほんと気持ち悪いな
    Posted by at 2009年12月27日 10:07
  47. >でも、名前がダサいのよ。萎える。

    もっと世界に売るためには、製作チームに英語圏の人を入れるべきだな
    Posted by at 2009年12月27日 10:11
  48. 既に売れてようが関係なしにやるような人たちも存在するんだよね。普通の人には理解できない事だろうけど2chとか今だにひどいもの
    なんにしろ自分でやってみるのが一番
    結局最後に信用できるのは自分の感性だからね
    Posted by at 2009年12月27日 10:38
  49. >ちょっと、批判的な意見が出ただけでネガキャンだの宗教だのってコイツらほんと気持ち悪いな

    アンタも十分気持ちわるい。

    Posted by at 2009年12月27日 11:19
  50. >海外であっても今回は厳しいかもしれん。最近JRPGが時代遅れなんて記事が海外であったしね。

    ここ見るかぎりじゃGOW3やマスエフェクト2より人気あるみたいだしそれを求めてる層はまだ結構いそうだけどね
    ttp://www.gamefaqs.com/poll/index.html?poll=3703
    Posted by at 2009年12月27日 11:56
  51. >>戦闘はそこそこよかったけど、雑魚なのに硬いだけでHP削るのに○ボタン連打だけで、しかも時間かかりすぎる。


    ボタン連打だけで雑魚倒せるのって序盤だけなんですが、なにか別のゲームと勘違いしてらっしゃるので?
    Posted by at 2009年12月27日 12:23
  52. 翻訳乙!
    最初の一時間をプレイしただけじゃわからんだろw
    Posted by at 2009年12月27日 12:28
  53. ほとんどの一般人は満足してる。
    箱信者や一部のネット住民だけが反発しまくってる印象。

    別に万人に受ける作品じゃなくていいんだよ。
    分母が一番多い市場を狙っていけば良い。
    つまりゲーマーに特化するより一般人向けに作った方が良い。
    普段ゲームやら無い人はほとんど満足してる。
    Posted by at 2009年12月27日 13:23
  54. なんだかあまり話題になってない気がするが、
    今回のPerfume風のチョコボの音楽、かなり良かったw
    Posted by at 2009年12月27日 13:33
  55. まあヴェルサスが本編だけどな!
    ワールドマップ、飛空艇復活、楽しみっすなぁ
    Posted by at 2009年12月27日 13:48
  56. なんか全然レビューしてないな
    事前情報と大して変わらんじゃないか
    名前に関しては日本人もダサいと思ってるから大丈夫だ、開発が頭おかしい
    Posted by at 2009年12月27日 14:25
  57. 名前は確かにもうちょっとひねった方がいいね。
    クオリティの高さと名前が合っていない気がする。
    Posted by at 2009年12月27日 15:20
  58. >なんか全然レビューしてないな
    序盤戦って書いてあるから仕方ないと思うよ
    Posted by at 2009年12月27日 17:37
  59. ライトニング
    ホープ
    ヴァニラ
    スノウ

    は無いよな確かに。英語覚えたての中学生レベルじゃん。
    Posted by at 2009年12月27日 19:12
  60. 『FF』の話の始まりは、さまざまな枝葉のストーリーを巻き込みながら進むことが多かった。それが今回、見当たらないのだ。


    今回は狭い世界での話だったからなぁ
    これは残念だった

    この人過去のFFをよく見てる
    Posted by at 2009年12月27日 19:43
  61. FFの主人公の名前は天候しばりがあるんじゃなかったか
    7 クラウド=雲
    8 スコール=雨
    13 ライトニング=稲妻
    じゃね
    Posted by at 2009年12月27日 20:47
  62. 「実は天候の名前今回もあります」
    って制作側が言ってたのは「スノウ(雪)」のことだよ
    Posted by at 2009年12月27日 22:52
  63. ライトニングっていかにも子供が格好いいと思って
    つけそうなダサい良い名前だと思うんだけどな

    本編を遊んだ人なら同意してくれる人もいるんじゃないかな
    Posted by   at 2009年12月27日 23:32
  64. アクセルブレード、それにダッシューズや閃光のスカーフを装備すれば
    まさにライトニングな速さになるよ!!
    Posted by at 2009年12月28日 00:56
  65. >12月中ずっと日曜出勤だったので、考え方がやや大人になりました…。

    そこまで忙しいのに、なぜこれほどの作業をこなしてるのか…。
    ヒマな主婦とかならともかく、メインの仕事を抱えながら、ここにこれだけの分量を、片手間でアップしてることが不思議ですよ。
    up主はとんでもなく優秀な人みたいですけど。
    ここだけで十分フルタイムの仕事量に匹敵してますよ。ただでこれだけの仕事をして「励みになる」だけで報われてると考えてるのが、スゴすぎる。


    Posted by at 2009年12月28日 01:02
  66. それでいてファイナルファンタジーもやってるんだろう。
    翻訳作業速すぎだよ。まあゲームネタを一貫してやってるから、
    パターンみたいなものが見えてるのかもしれないが。
    Posted by at 2009年12月28日 11:29
  67. 11章が楽し過ぎて全然先に進まないw
    見たら既にプレイ時間43時間超えてたww
    バハムートとかジャマーとかで連発しとけば直ぐメーター
    上がりますよ
    常時回復役入れとけば完璧かとw
    Posted by at 2009年12月28日 12:08
  68. ○ボタン連打してる人のレヴューは当てにならない。
    Posted by at 2009年12月28日 14:25
  69. http://girlflash.deviantart.com/art/The-Linear-RPG-114501766

    やってることはこのゲームと一緒
    Posted by at 2009年12月28日 16:17
  70. >宗教上の理由かなんか知らんがFFネタが見たくないなら
    >しばらくここには来ない方がいい。

    2chのノリをここに持ち込むのはやめろクズ
    Posted by at 2009年12月28日 16:25
  71. いつのコメントにレスしてんだよ…
    わざわざ一日半も前のコメントに対して言わなきゃならない程たいした内容じゃないだろうに
    Posted by at 2009年12月28日 16:45
  72. >わざわざ一日半も前のコメントに対して言わなきゃならない程たいした内容じゃないだろうに

    1日2日くらいなら普通にレスするもんだと思うが?
    何百のコメが書き込みされてるわけでもないし
    「レスする程じゃない」と意味不明な忠告のほうがよっぽどいらない
    Posted by at 2009年12月28日 16:56
  73. 既に話題が変わってるのに蒸し返すような事言うからそんな事言われるんだよ
    Posted by at 2009年12月28日 18:06
  74. FFを少しでも批判したらアンチ扱い
    FFファンの行き過ぎ発言を注意したら空気が読めないと言われる

    まぁ、スルーしてない時点で荒らしちゃってるようなもんか
    Posted by at 2009年12月28日 18:30
  75. FFを批判って…
    よくわからない方に話がいってるけど
    発端の発言をした人はFFの話題が続いてる事を言っただけで
    FFを批判してるわけじゃないでしょ
    Posted by at 2009年12月28日 18:40
  76. >FFを少しでも批判したらアンチ扱い

    この記事のコメントで13の不満点を言ってる人も何人かいるけど
    アンチ扱いされてない人いるじゃん
    Posted by at 2009年12月28日 18:49
  77. どうせ妊豚&痴漢だろ

    ほっとけよ
    Posted by at 2009年12月28日 19:13
  78. >2009年12月28日 18:49
    だって、やってるかやってないか、書き込まれたコメント見てこれほど分かり易いゲームないよ。
    実際にやってないと、本当に、ピントのずれた書き込みになるし。
    Posted by at 2009年12月28日 19:21
  79. 荒れるから敬称は使うなよ。
    レス番がないとレスし辛いね。
    Posted by at 2009年12月28日 19:23
  80. FFに関してだろうがなんだろうが宗教戦争怖い。
    Posted by at 2009年12月28日 21:11
  81. おつかれおつかれ〜
    Posted by at 2009年12月28日 21:53
  82. 管理人さんのFFキャンペーンに触発されて買ってきた〜。
    楽しいといいな〜
    Posted by at 2009年12月28日 23:44
  83. 俺もジャマー使うか…。どうでもいいがジャマーのコマンド「じゃま」ってw

    今まではラッシュアサルトでブレイクキメて、そのあとフューリアスで一気に叩くってやり方で戦ってきたからなぁ。で、押されてきたら一時的にフェニックスで守りを固めると。
    単純な力によるゴリ押しw
    いつも思うんだけど、打ち上げられる敵への攻撃がリンチの様相を呈するのが見ていて哀れだw
    敵は無抵抗だし、死ぬまでに結構時間がかかったりするんだよねw
    Posted by at 2009年12月29日 00:00
  84. FF13の記事多すぎませんか
    もっと別の翻訳記事が見たいです
    Posted by at 2009年12月29日 20:38
  85. 今回のFFは今までにないくらい補助が重要だったよね。
    ジャマーとエンハンサーで準備が終わってから仕掛けるようにしたら、ラスボスでも合計で7分かからなかった。
    っていうか明らかにラスボスよりアダマンの方が強いwwwww
    Posted by at 2010年01月03日 21:51
  86. 海外サイトが『ファイナルファンタジーXIII』のレビューを早くも掲載

    北米や欧州地域では3月に発売予定のファイナルファンタジーXIIIですが、一部の海外ゲームサイトでは先行リリースの日本版をプレイしたレビューが早くも掲載されはじめています。

    NowGamer: 7.9/10

    キャラクター達は魅力的で興味深いが、彼らが配置されたシナリオはプレイヤーを引きつけるのに失敗している。
    背景は美しく詳細に描き込まれているものの、プレイヤーが通過するトンネルにただ貼られた壁紙のようにしか感じられない。
    総評:全体としてうまくまとまっていない。しかし戦闘システムやいくつかの要素は魅力的で非常にクオリティーが高く、ほとんどの時間は楽しくプレイできる。

    RPG Land: 7/10

    見事な戦闘システム、魅力的なビジュアル、ユニークで多彩なディテールなど本作は全てにおいてプレイする価値がある。
    RPG体験をシネマティックな表現で合理化しようとしているが、ストーリー重視のゲームプレイは、ストーリーそのものがつまずいているため軽蔑されるかもしれない。

    Gamekult: 7/10

    l s'agit d'un mauvais RPG, d'un mauvais Final Fantasy, mais d'un sympathique hybride entre la reflexion et la contemplation.
    (This is a bad RPG, a bad Final Fantasy, but a nice hybrid between reflection and contemplation.)

    このレビューの反応お願い!都合のいい記事だけ載せるのはどうかと
    Posted by at 2010年01月07日 01:05
  87. FF13を叩く記事が読みたいなら、2ch行けばいんじゃないの?
    都合がいい記事?個人ブログに公平性をもとめてんのかw
    しかも、ここの管理人、FFファンじゃん。

    都合が良いのは、お前に都合が良い記事を訳せと要求するお前の態度だろ。
    Posted by at 2010年01月07日 06:44
  88. ↑自分の都合でものを言っているのはあなたも同じ。
    「批判的な文章も併記して欲しい」とお願いするのはどこも問題ないと思いますよ。
    まぁ頼み方ってものがありますけどね。
    Posted by at 2010年01月14日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。