2010年01月06日

海外ゲーマーの反応 - 日米ボックス・アート対決 -

本日は、年末に書いてあったエントリ。『FF XIII』記事が矢継ぎ早に出るので、時期を逸してしまっておりました。

では、早速、こちらから。


日米対決、ボックス・アート

Game Informerの201号を読んでくれた人なら、国によってボックス・アートが違うこと、その理由を知っていると思う。日本では、デザインがここアメリカとは異なるのも、きわめて常識。太平洋の西と東で、どれだけ差があるのか見てみよう。左が日本、右がアメリカのもの。●


『エイブ・ア・ゴーゴー』
1a.jpg

『クリムゾン・スカイ』
2b.jpg

『ファイナル・ファンタジーXII』
3a.jpg

『ライズ フロム レア』
4a.jpg

『ノーモア・ヒーローズ』
5a.jpg

『大神』
6a.jpg

『ピクミン2』
7a.jpg

『カドゥケウス ニューブラッド』
8a.jpg

『龍が如く』
9a.jpg


この記事についたコメントです↓。


■カバー・アートの違いなんて、そんなに気にしてないなあ。騙されてるなって感じるのは、検閲を通すためにゲームの中身を替えられたときぐらい。

■↑同意。でも、カバーの見栄えに惹かれることがしょっちゅうある。たとえば、『カドゥケウス ニューブラッド』だけど、米国版より日本版のほうにすごく惹かれる。

■もっと見てみたい。理由はわかんないけど、別のカバー・アート見るの好きなんだよね。『INFAMOUS』の日本版を見てみたいなあ。

■『INFAMOUS』の日本版↓。僕たちのより、良い。


↓『INFAMOUS』の日本版(左)と北米版(右)。

INFAMOUS ~悪名高き男~【CEROレーティング「Z」】 PS3 inFAMOUS 輸入版

■『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』なんか、全然違うよ。完全に別のアーティストを使ってるみたいだよね。北米版のほうが好きかなあ。

↓『アンチャーテッド2』の日本版(左)と北米版(右)。

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 Uncharted 2: Among Thieves (輸入版 北米)

■日本か。オレたちの国にだって、それなりのアーティストがいるのになあ。でも、やっぱね…何をやっても日本にはかなわないね。

■日本のほうがいいなって思うのもあるなあ。『NO MORE HEROES』とかさ。でも、『ピクミン2』は米国版のほうがいいと思う。

■カバー・アートの違いを見るってのは面白いねえ。

■『龍が如く』以外は、ぜんぶ日本版のほうが好き。

■別の国でカバーがどうなってるのか知るってのは楽しいもんだ。

■カバーって、両面カバーアートがあったほうが好きだ。

■素直に言って、米国版も日本版もどっちもグレート。

■ローカライズしないと、市場が違ったとき、ちょっとの差でもアピールに差がつく。

■文化とかいろいろ違うんだろ。色や画像の違いで、惹きつけられる人たちもいる。オレ的には、日本版のほうがクールに見えるけど。

■『ファイナルファンタジーXII』は日本版がぜんぜん好き。オリジナルのアートワークがいつだっていいもんなんだよ。

■↑米国版で唯一いいと思ったんだけど。いつもはオリジナルのほうのファンだけどさ。

■これは認めないと。米国版のほうがかなり派手だし、目を惹く。

■『FF XII』の日本版のカバーアート、すげえな。

■『ICO』があがってないのにビックリ。あれは、アメリカがゲームのカバーだけはマーケティングしちゃいけないって好例だったよ。


毎度お馴染み、『ICO』の日本版(左)と北米版(右)↓。

ico.jpg icointer.jpg

■『エイブ・ア・ゴーゴー』以外は、日本のカバーの勝利。

■米国版のほうが、ぜんぶ良いと思うけどなあ。

■ほとんどの場合、見栄えの良いカバーってことじゃ、日本の勝ち。…でも、『ラチェット&クランク3』だけは別。


↓『ラチェット&クランク3』の日本版(左)と北米版(右)。

ラチェット&クランク3 ratchet.jpg

■国が違うだけで、カバーもちがうなんて奇妙な話だよ。

■米国版のほうがクールだって。

■いつもは日本のカバーのほうが魅力的だなって思うし、ここでもそう感じた。
ただ、僕は『エイブ・ア・ゴーゴー』の日本版が気持ち悪いんだけど、米国版を見て日本人は気味悪いって思うんだろうな。

■マリオのゲームは日本版ではどうなの?

■日本版のほうがいつもいい。これは、日本側がいつだって、アーティスティックで美学的なデザイン構成をしてるってことと、手書きを採用してるからだよ。アメリカはいっつも、ダッサイCG。すごく退屈だし、心にこない。『ICO』なんて良い例だよな。トライエース(訳注:『スターオーシャン』の制作会社)が心を変えて、日本のカバーアートを米国版でも使ってくれることを強く希望してる)。

こんなこと話してると、なんだって日本のもののほうがいいって話に落ち着いちゃうんだけどね……。


↓『スターオーシャン4』の日本版(左)と北米版(右)。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし) starocean4.jpg

■ちがいすぎる。どうしていっしょじゃだめなんだ?

■どっちがいいか。僕的評価。
1. 米国
2. 日本
3. 米国
4. 米国? (決められない。どっちも変)
5. 日本
6. 米国
7. 日本 (理由はわかんないんだけど…)
8. 米国
9. 日本

■どっちか選ぶとかどうでもいいよ。文化がちがう。だから、ユーザー層もちがう。それにアピールするカバーアートだってちがうんだよ。

■エリート主義を気取るわけじゃないけど、日本版のほうがすごく好き。

■カバーの違いで、そのゲームをその国の人がどう感じてるかわかるよね。面白い。

■米国はキャラクターに焦点を置いたアート。日本は、広いパノラマ的な視点に焦点を置く。

■ほとんど米国版のほうが好きだけど、『カドゥケウス ニューブラッド』は日本版がいいなあ。『FF XII』も日本のほうがいい。

■201号読んでないけど、ボックスアートが違う理由はどうして?タイトルとか言語はわかるけど、アートはなぜ?

■タイトルがちがうのも面白いよな。たぶん、その名前じゃだめだって、西欧の開発側で言うんだろうな。日本側からじゃないことを祈ってる。翻訳だけしてほしいんだ。変えないで。それと、気づいたんだけど、主役の男性といっしょにホットな女性がいるっていう構図は、日本の文化かなにか?

■いいのも悪いのもあるなあ。まあ、カバーがゲームを売るわけじゃないから。『バットマン』がウサちゃんとかを手にもってカバーに載るんでもない限り。そんなことになったら、マーケティングが面白いことにはなるだろうと思うけど。

■その国のユーザーの好みがわかって面白いよな。



日本のものを評価する=エリート主義というわけでもないでしょうが、ちょっと通好みな印象があるのかもわかりませんなあ。

こうして見てみると、米国版は、良い意味であけすけというか、わかりやすい。多民族国家でイメージを売るとなると、大事なことなのでございましょう。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 19:00 | Comment(54) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ICOのアメリカ版がネタにされ過ぎて可哀想になってきた。
    ボックスアートの話題になるといつもネタにされるよな。
    Posted by at 2010年01月06日 19:17
  2. 龍が如くはセガも多分アメリカみたいなパッケージにしたかったんだろうけど、
    日本じゃ893に刺青はやっぱり刺激が強すぎてパッケージで避けられてただろうなぁ。
    確か龍が如くは女性ファンが結構ついてるんだよね。だからモノクロのオサレ風味にしたのは正解だったと思う。
    Posted by at 2010年01月06日 19:33
  3. 日欧の比較も見たいね
    アメリカってちょっとズれてる
    Posted by at 2010年01月06日 20:01
  4. >■米国はキャラクターに焦点を置いたアート。日本は、広いパノラマ的な視点に焦点を置く。

    これわかるなぁ。
    米はゲーマーが主人公(ヒーロー)になる、日は世界観重視でパッケージでは全てを見せず、壮大な物語を想像して貰う・・・って感じかな。
    Posted by at 2010年01月06日 20:11
  5. 確かにアメリカのは分かりやすいな。
    個人的に「ピクミン」「カドゥケウス」「ライズ フロム レア」はアメリカの方が良い。
    Posted by at 2010年01月06日 20:39
  6. ノーモア・ヒーローズは左右まちがえて貼ってあんのかとオモタw
    Posted by at 2010年01月06日 20:43
  7. あれ、思ったより北米版悪くないと思った。
    カドゥケウスとかゲーマー以外に売りたいなら北米版がいいと思うし。てか日本のノーモアヒーローズはなんでイラストにしなかったんだよ。
    Posted by at 2010年01月06日 20:49
  8. ファミコン時代の絵は絶望的な違いがあったもんだけどな、ロックマンとかイースとかサガ3なんか米版見て大爆笑してしまった。

    その辺の記事とかないモンですかねえ
    Posted by at 2010年01月06日 21:08
  9. ICOの比較画像は何度見ても笑える
    Posted by at 2010年01月06日 21:43
  10. アメリカ版ICO見たら他のゲームのパッケージなんか気にならなくなる
    それ位面白い
    Posted by at 2010年01月06日 21:53
  11. 管理人さんあけましておめでとうございます。

    さて、
    こういうのは違って当たり前だと思うんですが、アメリカもちょっと変わってきたのかなw
    ネットの発達で下界(笑)が見れる様になったのが大きかったりして。
    Posted by at 2010年01月06日 21:55
  12. 龍が如くのタイトルでワロタw
    Posted by at 2010年01月06日 21:59
  13. ボックスアートを比較するならプラモデル希望。
    ゲームみたいに1:1の比較は無理だろうけど、全体的な嗜好とかタッチの比較は面白そうかも。
    あと小松崎茂に対する反応も知りたい。
    Posted by at 2010年01月06日 22:10
  14. コミックのカバーはアメコミの方がアーティスティックで日本のはチープに見えるんだが
    ゲームだとなぜこんなバタークリームたっぷりのケーキみたいにげんなりする出来なのか
    Posted by at 2010年01月06日 22:30
  15. 3つくらいはアメリカ版の方がいいと思った。
    特にノーモアヒーローズはそう思った。

    アンチャーテッド2はどっちもダメ。アメリカ版の方がマシって程度
    Posted by at 2010年01月06日 22:32
  16. 管理人さんあけましておめでとうございます。

    >米国版のほうが、ぜんぶ良いと思うけどなあ。
    これがアメリカの嗜好なんだな。
    ICO、見た瞬間にまた笑っちゃった。元気が出るよ。
    Posted by at 2010年01月06日 22:37
  17. 米国のパッケージはダサいのが多い気がする
    Posted by at 2010年01月06日 22:49
  18. ここにはないけど、北米版の
    ボンバーマンは面白すぎる!
    Posted by at 2010年01月06日 23:25
  19. どっちもどっちな気がするな
    モノによりけりだろう
    だが俺の中ではICOがズバ抜け過ぎて米のほうがダサいという結論
    Posted by a at 2010年01月06日 23:37
  20. なんで米国はゲームに出てこない
    ブッサイクなオリジナルCGをわざわざ用意するのか理解できない…
    ロックマンとかICOとか体を張ったギャグなのか?
    Posted by at 2010年01月06日 23:57
  21. アンチャーテッド2は最初日本の嫌いだったけど
    慣れてくるとこれもアリだと思った
    スルメのような絵
    Posted by at 2010年01月07日 00:11
  22. 昔は酷かったが最近のは差が無くなってきてるな
    基本的にCG感丸出しのやつはダサいね
    Posted by   at 2010年01月07日 00:19
  23. エイブ・ア・ゴーゴー日本版は普通なのに
    米国版は何なんだこのキモいの、なんて思ったら

    >僕は『エイブ・ア・ゴーゴー』の日本版が気持ち悪いんだけど、米国版を見て日本人は気味悪いって思うんだろうな。

    なんて書いてあったでござる
    Posted by at 2010年01月07日 00:20
  24. Yakuza ってやつ以外は米国版でいいと思うんだけど。
    って言うか、Yakuzaって・・・(笑)

    Posted by at 2010年01月07日 00:24
  25. ほとんど日本のもののほうが好きだけど、
    ノーモア・ヒーローズだけは断然アメリカのほうがイイ!!
    基本、細かな差異で好みの問題だとは思うが
    それを差っぴいても、ICOだけは酷すぎると思うね…
    Posted by at 2010年01月07日 00:44
  26. 日本語がローマ字表記されるとなんか安っぽい感じがする
    なんでだろ?
    Posted by at 2010年01月07日 01:12
  27. ほとんど日本版が好きだわ、やっぱり。
    根っからの日本人だな。
    アメリカ版はダサかったり恐かったりキモかったり…
    でも向こうはそれがいいって人が多いようだから、
    やっぱり国によってパッケ変えるのは大事だな。
    Posted by at 2010年01月07日 01:24
  28. 日本版の方がアートって感じがして好きだな。
    Posted by at 2010年01月07日 01:39
  29. ICOはもうお馴染みだがw
    日本版に愛着あるけど、米国版の方も結構好きだ
    Posted by at 2010年01月07日 01:43
  30. あっ、私も「エリート主義=日本好み」ってとこに引っ掛かりました。
    ゲームの世界での通好みということなんでしょうか。
    それともちょっとスノッブなコスモポリタン主義を揶揄してるんでしょうか。
    気になるところです。
    ところで、明けまして御目出度う御座います。
    Posted by at 2010年01月07日 01:46
  31. 日本版のアンチャーデットは、ハリウッドアクション映画のポスター調を狙ってるんだろうけど、最先端を行くゲームの絵には見えんなw
    Posted by at 2010年01月07日 03:24
  32. Posted by at 2010年01月07日 05:06
  33. アメリカ版は全体的に派手
    だが色のセンスが悪い
    Posted by あ at 2010年01月07日 06:59
  34. ピクミン2・龍が如く・アンチャーテッド2・ラチェット&クランク3は、
    アメリカ版のがいいね。
    Posted by at 2010年01月07日 07:10
  35. ナウシカといいロックマンといいなんでこうなっちゃうんだろ
    最近はまだマシになったけど
    ヨーロッパに比べてアメリカのセンスの悪さはまだまだ抜けてますな
    Posted by at 2010年01月07日 08:19
  36. 北米ときめも、ドラクエの箱絵とかペプシ噴くよネ
    Posted by (^・ω・^) at 2010年01月07日 10:06
  37. 北米版はもっとキャラクターゴリ押しで来るのばっかりかと思ってたら
    そうでもないものもあるのね。カドゥケウスとか。
    ノーモア・ヒーローズは日米が逆になってる感じ。

    ここには出てこなかったがみんなのゴルフ(HOT SHOT GOLFS)なんかも
    北米版のアレはアレでいいと思ったし!

    そしてボンバーマン(福島版)
    ttp://blog-imgs-35-origin.fc2.com/w/a/r/waranote/91227-197.jpg
    Posted by at 2010年01月07日 11:50
  38. 昔はもっとすごかったんだよな

    http://www.youtube.com/watch?v=25yl7_Jzs_A
    Posted by at 2010年01月07日 13:13
  39. 龍が如くの米国版かっけえ。鳥肌立ったよ。
    あと、ピクミンもかわいい。
    Posted by at 2010年01月07日 15:08
  40. ノーモアヒーローズは断然アメリカ版が好きだなぁ
    ICOはいつ見ても笑う
    Posted by よすお at 2010年01月07日 15:36
  41. ICOの海外版パッケージは
    プレイヤー無視して勝手にイメージの固定化しちゃってるのが罪だよね
    開発スタッフが気の毒になる
    Posted by at 2010年01月07日 16:05
  42. >主役の男性といっしょにホットな女性がいるっていう構図は、日本の文化かなにか?

    こういうのアメリカっぽいと思ってたんだけど、
    キャラを押すゲームならよくあるかも
    Posted by at 2010年01月08日 00:33
  43. 同じじゃ面白くない
    違うからこうやって話題に出来る

    皆違って皆いい!ですよ
    Posted by at 2010年01月08日 01:13
  44. ノーモアヒーローズは北米が良いなあ
    Posted by at 2010年01月08日 03:41
  45. 外国の人も言ってるけど、こうやって比較するのもまた楽しいですよね。ヨーロッパ版とかも色々見てみたくなる。
    Posted by at 2010年01月08日 04:26
  46. >米国はキャラクターに焦点を置いたアート。日本は、広いパノラマ的な視点に焦点を置く。

    これニスベットもいってたけれど、一枚のイラストでも目を引くポイントが違うんだろうな、アメリカと日本では。
    Posted by at 2010年01月08日 11:23
  47. アメリカは昔はもっとこてこての濃いのが多かったな、最近は違うんだな
    日本のは共通するものがそれ程無くデザイナーか会社の方針によるって感じ
    Posted by at 2010年01月08日 12:44
  48. YAKUZAはバタ臭いな
    Posted by at 2010年01月08日 20:32
  49. でも何のかんのいいつつ「自国版のはダサイね」と皆で言えちゃうとこは、やっぱ大国の余裕?

    しかし龍が〜がヤクザって、わかりやすいとはいえロマンもクソもない。

    Posted by at 2010年01月09日 01:45
  50. 「YAKUZA」てwwwww
    Posted by at 2010年01月09日 13:22
  51. パッケージといえば、ロックマンの違いが強烈すぎてもうw
    Posted by at 2010年01月09日 17:48
  52. NO MORE HEROES日本版の方が好きだけどなあ
    Posted by at 2010年01月13日 17:55
  53. オレがアメリカ人なら、ICOは日本版のも買うわ。あとFFも
    Posted by at 2010年01月22日 15:30
  54. 少なくとも日本のFFは、あの絵以外ダメだろ。
    なんかもう歴史的な意味で。
    Posted by at 2010年01月24日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

