では、早速。
JRPGを立ち直らせる10の方法
僕たちがこれほどまでに愛するJRPGを救おう。
日本のRPG(JRPG)は、長い間、ゲームの伝統の一部であり続けてきた。『ドラゴンクエスト』や『ファイナル・ファンタジー』、『ファンタシースター』なんていうタイトルは、初期のゲームの思い出だ。
とはいえ、確かなのは、RPGが、日本の開発者に始まり、日本の開発者に終わるというわけではない。西欧のスタジオも似たプロジェクトに奮闘しているし、昨今、『Mass Effect
実際、ハードウェアの技術を成長させ、グラフィックはもちろん、ゲームプレイを進化させているのは、米国の開発スタジオであることを論じる人は多いのだが、日本の開発者たちはといえば、今なお伝統を捨てることに消極的なのだ。
最近、JRPGをプレイしたことがあるのなら、いまだに、2世代か3世代前のコンソールのスタンダードに準じているゲームがあることに気づいているかもしれない。今日は、これを正そうと思う。
誤解しないでほしいのは、僕たちはJRPGが大好きだということ。うまいことやってほしいと願ってもいる。ただ、PS3のゲームにしろ、Xbox360のゲームにしろ、任天堂のスーパー・ルールに従っている今、何かを変えなきゃいけないってことなんだ。JRPGをユニークなものにしている特別なものを失うことなく、JRPGの遺産を守るための治療策トップ10を挙げてみた。見てくれ。
10位 人、住んでんの?
JRPGの世界に住むことを想像できる?そこにいる人々は、話すだけだ。すべてが、活気がなく、静まり返っている。誰もさほど動かず、キミが家や木箱で騒々しい音を立てても、誰も気にもしない。物を売る店が数軒開いてはいるが、どうしたことか、売っている品物は、家より離れるほどに高値だ。
『The Elder Scrolls
西欧のRPGをまねて作り直しただけの街など要らない。もし日本人がそれをやってしまったら、JRPGの魅力などなくなってしまう。でも、もう潮時だ。JRPGの中の街は、アップグレードするときがもうきてるんだ。
最近のこの件での主犯:『ブルードラゴン



9位 余計に詰めて喜ばれるのは、ドーナツのゼリーだけ。
ある悲劇の運命から、ようやく世界を救いつつあるキミ。残された仕事は、最後のダンジョンを走破し、ラスボスと対決すること。ところが、ここで、ヒーローにはおよそ見えないキミとキミのパーティの仲間たちは、これまで50時間にわたって戦ってきたボスすべてと再度、闘わねばならない。……またかよ…。
まあ、RPGのプレイ時間を10時間か20時間、増量するには、簡単で良い手だ。戦闘とダンジョンのリサイクルだからね。ランダムエンカウントの敵でいっぱいのフィールドへとパーティを逆戻り。勝てるレベルになるまで、パーティを酷使するってわけだ。
僕たちはこれを「フィラー(詰め物、水増し)」って呼んでる。これじゃ、JRPGに存在価値はない。誰も、そんなゲームを思い出さないし、楽しめないし、待ちもしない。この手のゲームにできることっていったら、唯一、プレイヤーをJRPGから遠ざけることだけだ。
最近のこの件での主犯:『ラスト レムナント


8位 演出に金を使ってくれ。
これを見れば、誰にでもJRPGだとすぐにわかるものがある。あの、「話す切り抜き」とでも呼びたくなるような代物だ。古典的なメカニックで、キャラクターの絵をスクリーンに重ね、その下に台詞のフキダシが入るというやつ。これを使うと、開発者にとっては、妖精やらキャラクターやらを動かす手間が効果的に省ける。
でも、この技術はもう急速に古くなりつつある。西欧のRPGでは、キャラクターは完全に動くし、双方向の会話が実現されている(『マス・エフェクト』や『Dragon Age』を見ろ)。
プレイヤーが、RPGのストーリーの扱い方に、プロダクション・バリューをもっと上げることを期待するようになってきているんだ。開発者が、手間を惜しんでる場合じゃない。
これが予算の問題で、スタジオが、映画的手法ですべての台詞を表現できる金銭的余裕がないというなら、ストーリーを語るユニークな他の手段をどうして考えないんだ?話す切り抜きは、もう結構。……ありゃ、松葉杖みたいなもんじゃないか。
最近のこの件での主犯:『魔界戦記ディスガイア3


7位 旅する道が少なすぎる。
伝統的JRPGの最も大きな要素の1つといえば、ワールドマップだ。相変わらず、まったく開放感がない。飛行艇への最初の鍵を手に入れて、空へ翔る。広大な海の上を飛ぶ。山をのびのびと遊ぶ。そんな、全世界を探検するという自由度がない。
広大な世界を保とうと努力しているJRPGもあるとはいえ、伝統的には多くが制限されている。プレイヤーが、ほとんど探検の自由のない世界で、A地点からB地点へと後ろからつつかれるように歩かされるなんてことは、しょちゅうだ。
日本の開発は、『フォールアウト3』のようなゲームの人気に目を向けて、ゲーマーたちがどれだけ広いマップを評価してるかを知るだけでいい。そう、JRPGのストーリーは今なお一本道だ。だが、一本道をマップにまで持ち込む必要はないってこと。
最近のこの件での主犯:『トラスティベル 〜ショパンの夢〜


6位 お決まりのものなんて、たいして役には立たないよ。
日本の開発者の不幸な習慣として、キャラクター・デザインに関して、すでに知れ渡った原型に固執することだ。一匹狼の剣士、魅力的な魔法使いの女の子、ややイライラしているが、それでもなお可愛らしい小さな子ども。毒のメイス(杖)をふるい、ペットとして可愛らしい小さな鳥を飼ってる鳥男とかね。もう全部、前にどっかで見たってば。新しいのないの?
これを、アニメ風のデザインへの一般的な嫌悪だとか勘違いしないでくれ。まったく逆。僕たちはアニメを愛してる。日本の美意識を愛してる。でも、ちょっとキャラクターを刷新して、今まで見たことないようなキャラクターを見せてほしいんだよ。
RPGの登場人物っていうのは、ゲーム全体の生命線だ。プレイヤーがキャラクターを愛せず、深いところでゲームの経験とつながれなかったら、そのゲームは……少なくとも、ある意味で失敗作だって僕たちは考える。
最近のこの件での主犯:『マグナカルタ2

NPCに現実感があって、同じボスは二度と出てこなくて、会話はフルムービーで、マップは広大で、キャラクターはアニメ風で設定が新鮮なもの。………キャラクター・デザインはとにかくとして、マップやNPCは、ある程度、資金がないと難しい気がいたしますなあ。
意外だったのは、『マグナカルタ』。これ、てっきり韓国のゲームだと思ってたのですが、Wikipediaを見てきたら、バンダイナムコと韓国のメーカー、SOFTMAXの共同開発だったようです。
明日はお休み。明後日、この続きをお送りいたします。
↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

やりたくねぇw
向こうのRPGは自由度がすごい!と言ううたい文句がありますが、オブリとかやっても結局街角のモブ人物の行動パターンはある程度しかないから、やってみると「なんだ、こんなもんか」となりがちです。
街中うろうろして会話してる振りするのはJRPGと同じ、ただ一寸リアルなだけ。リアルな分逆に日本より間抜けに見えたりもする。
「モブ人物が生き生きとしてる」なんて多大な手間隙と金を掛けた無駄な力技にしか思えません。ただそれを好きだという人がいるのも確かですね。
私的には街中の描写を一切排除したWIZ系統が一番好きです、想像で補完できる。開発費もかからないw
日本一なんか中小もいいところじゃねーか
個人的にJRPGのアイデンティティは現実に縛られない世界観だけだと思ってるから、他はいくらでも変えてもらって構わない。
というか変えていかないと生き残れないよ。
とりあえず製作者にはTRPGをプレイすることを義務化して欲しいね。
まあ、でもよく考えたら大手でRPG作ってるとこってもはやスクエニとバンナムだけだな。。。
てかSRPGにも演出とか要求すんのかよ
FEでいちいち映画的な演出とか去れても困る
さすがドラクエにも声入れる人達だ
欧米のゲームスタジオですら破綻寸前の火の車なのに日本じゃ無理だわ。
アイデアでなんとかできる限界超えてる
シナリオRPGに自由度を与えるとその何倍どころか何乗レベルのコストがかかるからな
自由度はいらないがこの点においては懐古厨にならざるをえない。
昔のJRPGはシナリオが良かった
でもオブリのAIはいいと思う
モブキャラ眺めてるだけでもそこそこおもしろいし
お前やったこと無いだろw
最近は続編がどうって話もきかんからどうなんかわからんけどな
この自由度がわからない奴は幼稚らしいが、サブクエなんて日本のRPGにもあるしな
外人も見習え
http://image.blog.livedoor.jp/blv42/imgs/c/7/c7bbee20.jpg
JRPGが変われば不満を言う人だっているんだし
結構まともな事書いてあるじゃないか。
要はバランスだよな。JRPGをベースに良いとこ取りするのは十分できる事だと思うけど。
売れるソフト作ろう!という方針で突き進んだら簡単で一本道なソフトが多くなったってことだろ
自由度増やすより一本道にして寄り道たくさん作る方が日本ではウケがいい。
外人さんはあれを3Dやアニメーションで動かせば面白くなると思ってるのか
分岐の技術に関してはJRPGはもちろん、海外のいかなるゲームにも負けてないと思う。
あと日本の強みといえば接近戦のシステムかな。
銃撃戦は西洋の独壇場だけど、剣戟や徒手格闘に関してはまだ日本のゲームの方が奥深いと思う。
ま、要するに侍道をRPGとして全力で進化させろってことだ。
吹き出しも普段から漫画に慣れてるかどうかじゃないかなぁ。
正直どっちもどっちだよな
ドラクエに関してはハードの性能が低ければ低いほど面白かった記憶が。FFはそうでもないけど。
西洋のRPGはもう一つのリアルな別の世界を提供することを目的にして作られてて、ユーザーもそれを求めてる。
JRPGはプレイヤーをいかにストレスなく楽しませるかということに主眼を置いてて、口うるさいコアユーザーから「ぬるい」とか常に批判を浴びてる印象かな。
アメリカのクソゲーマーが言うJRPGそのものなんだろうが、この丁寧に作られた作品にどう文句をつけるか楽しみだ。
http://kenkyukan.fc2web.com/game1.html
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/game/jrpg/index.html
JRPGを西洋の自由度高いRPGみたいにしろって批判されているのでなくって、JRPGはJRPGでいいとしても、あまりに内容やシステムが進化してないで停滞しているのでいい加減飽きてきた、って言われてるんだよ。
ぶっちゃけその通りだろ。
アニメとかが萌え一辺倒になってきて袋小路に陥っちゃってて崩壊するのも時間の問題だけどそれと同じような事がJRPGにも言えるってこった。
こういう時は、既にできあがった市場におもねったものを出すのではなくてクリエイターのエゴでもいいから新しいものを模索する必要がある。
不況の世の中ではそれも難しいけどね…嫌なスパイラルだわ。
大きなお世話だ
実感としてなんだが
JRPGってのは、戦闘と経験値つきのAVGだな
RPGっていうから訳わかんなくなるんだよ
でもここに書いてあることを全て実行したソフトPS3で開発するなんて可能なのかね。コスト掛かり過ぎちゃうんじゃないの。
これから冒険だ!て感じが良かった
ぼーっとしながら適当にやれるゲーム
言うだけならその辺の身体障害者でも言えるだろうが
実際やるのは大変だろ。
和ゲーで言うなら11以降のFFシリーズ
アニメで言うならGONZO
革新的なことやろうとして失敗続きの
この辺が袋叩きにあってる(FFは売れてるけどゲーマーからの評価は低いよね)事実を思えば
普通の会社がそういうことやろうとしなくなるのは当然だろ。
結局日本のゲーム&アニメの消費者多数派の人々はそういうもんを求めてないんだよ
今更何言われても響かんな
ガンパレ初代はよかった。
PS3でだしてくれたら買うわ。
作れるけど金が掛かるだけだろ
実際ラジアータがある訳だし
>9位 余計に詰めて〜
中ボスがラスダンで出てくるのが嫌なだけ
ペルソナ3・4みたいに別々に作れるけど金が掛かるからやらないだけだろ
>8位 演出に金を使ってくれ
完全にキャラを動かすには金があれば出来る
要は金がない
ユニークな他の手段を何でこちらが考えないといけないんだよ
文句ばかりの糞外人
>7位 旅する道が少なすぎる
ストーリーを重視すると、どうしても一本道になる
それが嫌ならロマサガやれ
>6位 お決まりのものなんて〜
変なキャラを作ってプレイヤーに愛されなかったら、そのゲームも失敗作になるだろう。
JRPGが好きなのはほんとみたいだ
Bethesda&BioWare VS JRPGの構図なら分かるけど、WRPG VS JRPGという構図は向こう側にとって都合が良すぎるように思う。
そもそもJRPGという概念自体かなり曖昧だし。
コメントまで見ないと、外国人達がこの記事を支持してるかどうかわかんから、明後日まで待たないと何とも言えないんじゃないの?
日本のゲームメーカーもそんな感じ。クソゲーのドラクエ9が売れてしまったことで、日本のRPGは益々停滞するとみた。
JRPGが単に日本産のゲームのことを指してるんだったら、他とは一味違うゲームなんていくらでもある。
って内容でしたね。クソ余計なお世話だなー。
ぶっちゃけJRPGの衰退と洋RPGの勃興は相関ないしな。
同じ土俵で勝負したらそらお金掛けられる向こうさんに敵う訳ないがな。
正直箱庭で物理演算で特に決まった道が無くて・・・
つースタイルも決して最善じゃないし長く続きゃ飽きられると思うな。
今は斬新だから持上げられてるけど。日本の自称上級ゲーマーwとかにもな。
大体そっちの2009年ベストPS2ゲームはアルトネリコ2じゃねーかwあんなんJRPGの極みだぞw
「日本のRPGは古い」と、断定した上で
話をいきなり始めてるからなぁ。
単に国民性の違いがゲームにおいても現れてるだけだろ。
おまえらアメ公は根気が無いから「RPG」を最後までプレイできないだけだろ。
革新的とか言うがフォールアウト3なんてあれRPGちゃうやろ。
いいからアメ公はバカの一つ覚えみたいに
スポーツゲーとGTAみたいな殺戮ゲーやってろよ。
おまえらのバカマッチョ信仰な文化じゃ
「RPG」は発展しなかったんだよバカが。
どっちも話が極端なんだよね。
日本も海外も違う意味で偉そうにしすぎ。
偉いのは名作を作った個々のスタッフであって、業界全体じゃない。
この記事の指摘に一々反論できる造りになってる。それで面白い。
外人さんはやらなくていいよ。
日本でも知ってるやつは知ってる有名なRPG。
なんか全部ひっくるめてJRPGって読んでるような気がする
開始5分で夢中になれて、尚且つプレイ時間を短く分断できる(さらに付けわえると、出来るだけ長く遊べるリプレイ性がある)
こういうゲームじゃないとこれから生き延びていくのは難しいと思う。
アイツらの作るRPGだって時間がかなり掛かる。
RPGである以上、時間は掛かるものなんじゃないの。
でも日本じゃ人気でなさそうな。
逆に言えば、WRPGメインでJRPG要素を加えたものをアメリカの会社が作れば問題なし。
欧州製のRPGやってればいいじゃん
最初から日本のゲームは楽しむ所が
外人とは違うんだよ
あれが日本人に受ける自由度だろ
欧米で日本のゲームの影響受けて出てきた物がバッタモンくさいのと同じでな
デモンズもWRPGなんだとさ。
日本で作られたからJRPGって訳でもないのは、一体なんなんだろうな?
意見ならまだしも批判ですから
建設的?な批判も批判には変わりない
これを被害妄想とは言わない。
part3まで待つかどうかはわからんけど
本人は気付いてないけど
自分もRPGやらなくなったからこれらの意見には共感できるよ
ゲームなんて人の好みそれぞれだろ。
で、問題なのがデモンズソウルがアメリカでヒットしたら、
やつらは勝手にWRPG認定しやがったよ。
アホか……。
俺らの好みに合えばWRPGで、違うのはJRPGだという事だとさ。
今後どんなに、独創的なJRPGを作っても奴らの脳内でWRPGに変換され、
JRPGはFFやドラクエのような物だけだという事になる。
とにかく、JRPGという言葉だけを使って差別したいだけなんだよ。
本人は気付いてないけど
Posted by at 2010年01月14日 00:20
なんか簡潔で美しい文だw
ゲームに限らずよく見るシーンでふな
なんか日本で他者を批判するってムズいよね
JRPGもWRPGも一般化出来るほど普遍的な概念じゃない。
狭い世界の戦いだよ。
まぁ要するに日本人は作業ゲー好きが多いんだよ。乱数調整だとか個体値がどうとか限られた作業内でどれだけ極められるかが大好きなんだよ。
その彼らの心配を『余計なお世話』はないんじゃない?
好きだからこその意見だし、決してWRPG?になってくれといってる訳でも無し。
余計なお世話と言ってる当の日本でゲームが売れてないのに。
少なくとも6位までに挙がったJRPGは国内人気もいま一つのばかり。
どうせなら日本人気の高いドラクエFFポケモンを引き合いにだしてもらいたいもの。
日本RPG同士の比較でもそうだけど、過去の名作RPG VS 今のRPG全般で比べて今のRPGは糞だと叩き出すよね。
昔のゲームなんて今以上に糞だらけだったと思うんだけど。
なぜこうも一対多で比較しだすんだろう。
でもまぁ、この人の言いたいことはわかるな。RPGやってると食傷気味だと感じる。
ただ世界観とかストーリーを追ったりするのが楽しいので10年以上JRPG遊んでるけど飽きたりしないかな。
サガやデモンズみたいに斬新なゲームも中にはあるし。
その人の趣向や国民性によって求めるものが違うのでしょう。
しかしこれだけは言わせてくれ。
西欧のRPGをまねて作り直しただけの街…ってのはおかしくないか。
西欧の街並みなら分かるんだけど。
そんなにJRPGの街並みは没個性だっただろうか?
外国人に批判されたからってむきになるなよ
見てるだけのシーンにばっかり金を使ってるFFとかは、開発の姿勢からしてもう駄目だろ。
FF13がその局地じゃね?
今のRPGってわくわく感ないよ。
終盤に飛空挺とって空を駆け回る楽しさとかさ、マップの端っこに地図にのらない島発見した時のどきどきとか。
そういうのって必要だろ?
日が沈んできたら強いモンスターが出てくるとかさ。
世界観とかいいながら設定だけ並べまくって、世界構築できてないっていう。
どれもコレも同じに見える
文化の違いだわな
記事のアドバイス通りにゲーム作ったら、まず間違いなく立派なWRPGが出来ると思いますよ。
そしてそれが上位だと記者は言う。ウザ。シェアに胡坐かいて奢った意見だと思うね。
日本でゲームが売れなくなって来てるのはクオリティの問題というより単に爛熟期を過ぎてるからだよ。
TVゲームという文化の成熟度が向こうより進んで(しまって)るだけ。
面白いゲーム、工夫のあるゲームは幾らも和ゲーで出てるが、売れるのはシリーズタイトルだけという時代になってしまってる。
そしてそれは向こうも着々と歩んでる道なんだよ。
なまじスクエ二とかコナミが
キモオタRPGでセカイ狙い出すもんだから、
外人も「俺達にやってもらいたいなら改革すべきだ」と勘違いしちゃったんだろうね
FFは向こうではだいぶ前からWRPGとかおバカな事言われてるしデモンズソウルもこの前WRPG認定してたしな
他の人も指摘してるけどこの記事の通りに作ったらまんまWRPGだし何処の国が作ろうが当然あいつらはWRPG認定するだろうな
システムの意味が分からない。前作と違いすぎると叩かれまくった。
当時ネットがあったら期待はずれとFF12以上に叩かれたレベル。
斬新も懐古過ぎても文句がつくがなんとかバランスを取ってほしい。
個人的にはドラクエ8ぐらいがちょうどいい気がする。
とはいえJRPGの変化が若干停滞しているのは確かだわな
日本でのRPGの意味するところって要はDQかFFの亜種って意味になってるような。
口コミで広まる頃には市場に中古が流れていまいち結果がでない。
シリーズ物は斬新にしすぎたら懐古が五月蝿い。虎の威を借りる狐
と叩かれようが聖剣や光の戦士やディシディアのように大手の外伝
として売り上げを最低限確保するやり方がいいが虎の威すらない弱小会
社は無難なゲームしかだせないよ。
とか絶賛してたなw
連中本当に世界の中心で生きてるよな
JだのWだの言う前にフロム褒めろよ
多分オブリの印象から来てるんだろうが
KFの実績があってね物だし
オブリみたいに戦闘も大味じゃないしな
箱庭ゲーもGTAが最初の印象があるが
何気にミザペーだしな
ベースとなる国内市場が小さいから
アメリカ並みにお金かけられない
グラフィックとCG勝負だとハリウッドを
バックボーンに持ってるアメリカに
比べてどうしたって弱くなる
結果、アイデア勝負になるんだが
多くがマンネリ化してユーザーの目を引きづらい
時期的にはRPGっていうコンテンツそのもののイノベーションが必要なんだけど
そう簡単には面白いコンテンツのジャンルって出てこないよ
今は陳腐化と闘いながら試行錯誤を繰り返すじきだとおも
だけどそれだけ
戦闘はつまらんしストーリーはあって無いような物だしバグは多いし
何よりキャラグラが酷い
あれじゃキャラクターに愛着が生まれん
いまさら何を
それから、自分の好みでは、下手にぬるぬる動くムービーよりも、顔アップもしくは立ち絵にセリフのみのイベントの方が良い。
だってスキップしやすいし。
では無く、批判的な内容を書くために記事にしたって感が満載
でも外人が欲しがってるのはアニメ調キャラデザインのWRPG何じゃね
するとドラクエの作り込みは3程度。
スクエニが旧作の下らんリメイクをして
いる間にそのぐらい差が出来てしまった。
世界的にもドラクエはクソゲーで売れて
ないしな。
大体、箱庭ゲーならシェンムーがあった
色々問題もあったがあの時代にあれだけのものをよく作ったと賞賛できる
でも売れなかった
この記事に書かれてるようなゲームなんて、オブリよりずっと前に日本にもあったんだよ
結局マスエフェクトやフォールアウトのクローンにしかならんと思う
オブリやらフォールアウト3みたいなのを作れと言ってるだけだな。
JRPGを1つのゲームジャンルとして考えてる人からすれば
特徴を無くせと言われてるようなもんだからそりゃ反感買うわ。
まぁ言うとおり作ったとしても国外はともかく国内は大爆死確定だし
救おうという大したお題目にしては内容が浅はかじゃね。
今は洋ゲーのほうが面白いと思うようになっっちゃいましたよ。
ちなみにその前にやってたのは、「ビジュアル系は白人か?論争」で、これは決着が付いた。白人にはビジュアル系メイクが出来ないという人種的理由で。
デモンズソウルのWRPG認定なんて、お前らデモンズ作ってから言えよ! と思う。
俺は前からこの手の西洋人の厚かましい起源捏造には我慢ならんのだ。そして、そろそろ言っていくべきだろう。
紙芝居やお使いゲーって言った方がしっくりくるぜ
外人はRPGなんて作らずシミュレーションつくっとれ
外人の作るシミュは最高に面白い
外人はFSPばっか!とか言ってる奴はわかってねー
外人は数字をいじくるのが上手いと思う
と、卓ゲ板では思う
想像は無限に加速するぜ
アメリカのゲームなんてリアルな色黒マッチョとディズニー調のどちらかしかないし
日本のBBSでも議論されてる内容だからなぁ
日本のBBSにもこういうこと言うバカは居るが。
大体この記事の言うとおりにして解決するなら日本で洋ゲーはもっと売れてるはずだがなー?
海外でJRPGが、日本でWRPGが、「好きな人は好き」ってだけでどちらも主流になり切れてない時点で
単なる嗜好の違いだって気付けよバカと言いたくもなる。
その上で栄枯盛衰があるのはまた別の構造問題だって話だわ。
JRPGは小学生向けって感じで30時間もやれば十分みたいなとこあるんだよね。
日本も洋ゲーのRPGの認知度が上がるにつれJRPGは死滅すると思う。
20時間もプレイするとやること大して変わんねーって飽きちゃうんだよね。
構造上芯の通ったシナリオやメッセージ性も盛り込めないし
5年もすりゃJRPGと似たような経緯で衰退すると思う。
国産の大作がだんだんゲーマー向けじゃなくなってるのは感じるな。
海外はゲーマーもビッグタイトルに飛びつくけど、
国産は中堅どころの方が魅力的なゲーム作ってるように思う。
自由度がある程度高くてキャラクター性も高いRPGになりそうだけど
どっちもあんまりメジャーにはなれなかったんだよな
マニア受けはいいんだけど
それにどう見たってJRPGを好きじゃないだろこの記事。持ち上げようとして結局「洋ゲー最高!」みたいな内容じゃないか
好きだというなら何処が好きなのか具体性がないし、気持ちも伝わってこない
洋ゲー=この記事に書かれてる内容のものばかり
オブリやフォールアウトも最初はスゲエと思って楽しめたけど、しばらくプレイすると急激に飽きがきた
NPCだって所詮は決められたパターンで動いてるだけで人間味なんてないし、変にリアルにしても面白さに繋がらないと実感した
ああいうのはもう古典芸能みたいな物かもしれないが
JRPGは変わる必要なんてない、自分にあったゲームをやればいいだけ。
デモンズを例にあげるまでもなく、JRPGとして一括りに出来るほど画一的じゃないし。
俺は今、エルミナージュ2(古典中の古典であるWizのクローン)を遊んでるけど、面白いよ。
変わらないのは変わらないだけの理由がある。
ポケモン>>>>越えられない壁>>>>>>オブリ、FO3
いまだにムービーをテキストで処理しろだのドット絵にしろだのエンカウント式にしろだの言ってるからな
懐古御用達のDQはともかく、革新派のFFでさえ最新作がコマンド式バトルシステムはもうね、海外のユーザーが受け入れるか疑問
(オブリ、フォールアウト)
ようにしたら日本のユーザーはついてくるの?売れるの?
私は売れないと思う。
個人的にはオブリやフォールのようなRPGが日本ではやることはないと思っている。
JRPGの問題は開発費はどんどん高騰して海外展開を視野に入れないと開発費がペイできないのに、日本人に好まれるようなRPGは海外で受けず、海外で受けるようなRPGは
日本人には受けない。
ということでしょう。
WRPGもルナティックドーン(昔俺がハマったPCゲーム)の頃からなんも進歩してないような気がするんだけど。
「自由度高くて道が決まってない」ってのは昔からそうだったが
そっから今どう進歩してんの?
紹介されている意見が偏見混じりでないとは言えないけど、でも枠からはみ出したドラクエとかはめっちゃやってみたいですね。
別にリアルキャラの完全フリーシナリオにしろとかじゃなくて。
例えば昔のDQで街の人の生活がもっと書き込まれていて、主人公たち以外も活躍してて、王様が貴族と対立・協力しながら国を守ろうとしているのが体感できて、軍隊はリアルタイムに必死に魔物の集団に抵抗している、とかだったら自分は超燃えます。
俺がロトだと叫びながら魔王と刺し違えてやりますよ。
でも、自由度の高いフォールアウト3よりも不自由でマップや行動に様々な制限があるデモンズソウルの方が面白いという事実!
>たしかに、海外で賞賛されたデモンズは日本のRPGっぽくないですよね・・。
↑いや、デモンズは日本のゲームに近いよ
最近の日本のゲームに、って訳じゃないけど
デモンズは、低難易度のストーリーRPGが世を席巻する以前の・・・・80年代・PCのRPGに非常に良く似ている
ただ、そういうオールドゲームを知らない外人はデモンズをJRPGっぽくないって言ったりする
又は全く新しいゲームとかね
むしろ原点回帰だと思うんだけどなあ・・・・
何にしても、圧倒的自由度って奴は日本人にはお呼びじゃねーんだな。
どんだけ自由に見えても所詮作られた箱庭、プログラム以上の応答はしない。そっち方向を望むんだったらMMOやるわい。
それよりかは決められた道筋の中で生き生きと動くキャラクターが見たい。
拘りぬかれたディテールの中に没入感を見出したいのが日本的なRPGの楽しみ方。まぁ失敗してるRPGも多いけど。
「面白くないから直せ」って論旨じゃ、「そんなの好みの問題だろ」とかって反論が出て話が進まなくなるのは当たり前。
そうじゃなくて、「売れないから直せ」って論旨なら、主観じゃなくてデータを基準に出来るから議論が成り立つ。
「良い作品の定義」なんて人それぞれだけど、「良い商品の定義」はほとんどの人(企業)に共通してるんだから。
個人レベルなら「恥を受け入れて生き残るくらいなら、伝統を守って死ぬ」って意見も大いに有りだろうけど、株主と従業員がいる企業はそんな理想論言ってられないよ、って話。
結局こういうのって個人の趣味によるところが大きいんじゃないの。
海外のゲーマーが不満を漏らしているんだから、メーカーはそれに耳を傾けるべきだよ
特に、『世界を目指す』なんて言っていた人達は。
正直、外人の中で日本のRPGをこの記事のようにして欲しいと思ってるのが多数派かは疑問だわ
アメリカ人が俺らのRPGこそ主流で日本のは異端(あるいは劣る)と言っても別にいいんじゃない?
FF13やってて感じたのは、やっぱりストーリーって大事だなぁってこと。クリアした後は亀もまだ倒してないしミッションもいっぱい残ってるけど全然やる気が起きない。ストーリーを追いかけることがプレイの動機付けになってるんだね(ストーリー自体は幼稚というか漫画っぽいと感じてはいるけどそれでも先が知りたくなる)。戦闘システムやグラフィックや音楽がかなり好きな作品だけど、それだけじゃやる気が起きない。
ドラクエはグラフィックや音楽やシステムは(相対的に言って)イマイチだけど、それでも売れてる。それは堀井さんがテキストを書いてるからだと思う。
WRPGが広大でリアルな世界観の構築に主眼をおいててストーリーを軽視してるなら、RPGという呼び名は同じでもWRPGとJRPGは全然別物だと思う。だからこういうWPRGファンからの助言は端的に無意味だと思う。同じボールを使うスポーツだからといってバレーボールの選手が野球選手に助言するようなもので…。違うか…。
皮肉というかジョークというか。
とりあえずアレだ。オブリ等のリアル系グラ、あるいは3Dで構成されたシステムが好きじゃない人もいるんだ
ドット絵や吹き出しも立派な表現方法だと言いたい
それに村についたらまず不法侵入&家探しを基本としてきた日本人としては、ちょいとテーブルの上のモノに触れただけですぐ衛兵にスタァーーップ!!されるのはちょっと窮屈に感じるぜ。
多くいりゃいいってモンじゃないひとつの街に数百にからNPCがいて
そのほとんどが会話してくと様々な物語を展開していく(話の内容で見える)くらいやってから言え
>余計に詰めて喜ばれるのは、ドーナツのゼリーだけ。
JRPGの基本スタイルでもないんだから変える必要なし。
ごく一部にしかないんだからむしろあった方がいい
>演出に金を使ってくれ。
そもそも動きで表現するのが至上という考え方がおかしい
デフォルメした方がいい演出もあるし、ユニークな他の手段をどうして考えないんだって現状以上にいい手段あるならそれを教えろw
あるのにやらないなら苦言になるがあるかもしれないから探せってのは提案でも苦言でもなんでもないただのイチャモンだ
>旅する道が少なすぎる
たしかにそういうのも多いが飛行艇への最初の鍵を手に入れて〜とか最初にやったのはJRPGだろうがw
>お決まりのものなんて、たいして役には立たないよ。
新しいのないの?ってwだからあるなら教えろ。思いつかないなら文句言うな
つーかもう新規なキャラ設定なんぞ奇抜な設定以外不可能だ。
>アメリカ人が俺らのRPGこそ主流で日本のは異端(あるいは劣る)と言っても別にいいんじゃない?
RPGの元祖はTRPGのD&Dって奴だ。ウィザードリィやウルティマはそれをコンピューターで再現しようとしたものなんだが、WIZとかその辺はアメリカではむしろ廃れちゃってるんだよね
ストーリーも世界救うのばっかって良く聞くけど実際のところウルティマ(ウィズとならんでCRPGの元祖)がそういう話だし
コマンド型がCRPGの元祖と言えるがそれにこだわってるのはJRPGの方で向こうでは基本的に捨ててたりする
だからCRPGの元祖の正統進化系が日本のRPGで、ゲームとしての正統進化系(コマンドとかはハード上の制限でそうなっただけなので性能が上がった今は新たな物にするべきと考えた場合)でありTRPGへの回帰がいわゆる洋ゲー
だったら世界中で話題になるほど大ヒットしたシミュとかあるなら教えてくれ
大ヒットしたのはFPSと自由系(オブ、GTA等)しか知らないんだが
>たな物にするべきと考えた場合)でありTRPGへの回帰がいわゆる洋ゲー
RPGの正統的な進化の歴史はアメリカのゲームの歴史の中だけに独立のものとして存在するんだね。彼らがJRPGに対して嘲笑的な態度をとるのは、先駆者であり最先端をいってもいる(と自認している)自らへの矜持の気持ちがそうさせるからだろうね。
アメリカにおけるRPGの発展の歴史の中に、傍流としてJRPGといういびつなものが生じた、ぐらいの認識だろう。向こうのRPG観が日本のそれとそもそも違うんだから、向こうの感覚からすれば日本のRPGはヘンなものでしかないだろう。でも日本人はJRPGこそ正統的なRPGだと思ってるから(思ってないか?)ズレが生じると。
そもそもビデオゲームってアメリカのアタリって会社が始めたんだし、任天堂もJRPGもアメリカの後追いでしかないんだね。
卑屈になる必要はないけど、そういう認識は必要かも。
あとJRPGはRPGと呼ばずに全然別の名で呼んだ方がいいかもね。
違う呼び方にして一ジャンルとして認識させれば、そのジャンル自体の善し悪しはともかく、西洋のゲームと比較されずに済むことは確か。
日本の開発者にとってもFFやテイルズがRPGの基準として認識されてない方が、新規の正統派RPGを出しやすいだろうし。
>だったら世界中で話題になるほど大ヒットしたシミュとかあるなら教えてくれ
>大ヒットしたのはFPSと自由系(オブ、GTA等)しか知らないんだが
というか、洋ゲーを家庭用ゲーム機で遊ぶ時点でまるでわかってない。
360とかで洋ゲーやった気でいるのはシロート甚だしい。
シミュで有名なのはcivシリーズだな。もちろんPCないとプレイできない。
メインストーリー後のやり込みがプレイ時間のほとんどをしめるSRPGを
シナリオにひねりの無い例としてあげるのは批判のために批判してる気がしてならない。
個々の批判点はもっともだが、
じゃあ、JRPGの何を残してほしいのさ?と思う。
書いた人ほんとにJRPG好きな人なのかな?
ま、FF、トラクエ、テイルズあたりのどれもやらない自分は狭義のJRPGはどうでもいいんだけどね。
オリジナリティのかけらも無いもの作って、日本製品に紛れさせて売るのは常套手段だけどさ
現実には、海外でそう思われていませんよね。私も思いません。「JRPG」という単語から80年代のPCゲームを連想する人は日本でも少ないと思います。
論点のすり替えをするなよ
デモンズは80年代のPCゲームに似てるという話を何で(JRPGから80年代のPCゲームを連想する人は少ない)って話になってんだよ。
連想する奴が多くても少なくてもデモンズは80年代のPCゲームに似てる事実には変わりないだろ。
レベル1の初期装備で全ての要素を体験させろと要求すると無理という自称リアルRPGしか作れない欧米の制作は無能すぎ。
15年は遅れてるぜ
卑屈になる必要はないけど、そういう認識は必要かも。
在日ってほんとに何も知らないんだなw
日本発てのがそんなに気に入らないのおばさん
こんなの愛じゃねえだろ
アタリが始めたわけではないよ、商業的に成功したのがアタリってだけで。それを真似て国産で作りだしたのがセガ。
いちいち日本と比較すんな
任天堂さま様だよな
元記事の人も別にWRPGみたいにしろとかJRPGが嫌いって言ってるわけじゃないだろ
(つーか何で日本のゲームに対する批判として受け取るんだ?)
日本式の日本らしいゲームで今までの型にはまった焼き直しゲームじゃない
新しいJRPGを望んでるってだけだろ。
古典的なゲームも好きだし、なくなって欲しくはないと思ってるけど
やっぱり斬新なものも遊んでみたいし、
これまでにない斬新なゲームが出たときの興奮をもう一度味わいたい
という中立気取った奴が出てくるのはいつものことだが、発言者の主旨はこうだろ?と偉そうに説いてくれなくても、そんなことは皆わかってるんだよ。
わかった上で何ほざいてやがる、と言ってるだけだろ。そういう反感を、ただ馬鹿げてると思ってるなら、そら記事側を援護するわな。
記事の主のJRPGという括りと文章から、日本産への軽視の心性が透けて見えても、それをものともしないってのなら、彼が言うところのJRPGをフェアに語れる器はそもそもないと感じるけどね。
こういう考えもあるよって言ってくれてるって受け取る人がいるみたいだな
だがFF7とドラクエIVも同じくらい好き
演出やマップで好きになるわけでもない