2010年02月02日

海外ゲーマーの反応 - アンディ・ガルシア、セガ本社をプライベート訪問 -

アンディ・ガルシアと言えば、古くは、『アンタッチャブル』(1987)、『ゴッドファーザー PART III』(1990)、昨今では『オーシャンズ11』(2001)〜『オーシャンズ13』に出演した俳優。

『ゴッド・ファーザー』の印象のせいか、てっきりイタリア系アメリカ人のかたかと思っておりましたが、キューバ・ハバナ出身。両親がカストロ政権を逃れ、アメリカに移住し、後、帰化(Wikipedia)。


本日の記事は、こちらから。元記事はこちら


アンディ・ガルシア、セガのソニック・チームを訪問

andy.jpg

今月初め、ソニック・ザ・ヘッジホッグの制作を担当しているスタジオの中枢、セガのソニック・チームが、予想外の訪問を受けた。ハリウッド俳優、アンディ・ガルシアだ。

アンディ・ガルシアは、『アンタッチャブル』や『オーシャンズ11』で最も知られた俳優。また、大阪を舞台にしたリドリー・スコットの映画、『ブラック・レイン』にも出演している。……この映画の妙なところは、日本人俳優が誰も大阪弁を話さないところなのだが。

ガルシアは、日本に仕事のため滞在していたが、帰国の途に着く前に側近を通じて、プライベートでセガを訪問したいという思ってもいなかった連絡を入れてきた。この俳優の息子がどうやら、ソニック・チームの大ファンらしいのだ。

ガルシアは、日本の街の通りには、あまりにも実用的(笑)過ぎる乗り物で現れた。そうして、セガのセキュリティに護衛され、チームに会い、今現在のチームの仕事の状況を見学した。
息子さんがソニックを好きなのかと尋ねられると、ガルシアは「私も好きなんです」と答えたという。

↓ガルシアの顔つきが「気に入らない」せいではないのを祈ろう。●

andy2.jpg


車、長っ。
やはりこれは日本側の接待の一貫なのでしょうか。ここまで長くなくともなあ…ともちらっと思いますなあ。ネットを検索してみたところ、やはり、車が長すぎて駐車場に入れないというアクシデントもあったようです(笑。


この記事についたコメントです↓。

■息子って、白いシャツのやつ?

■↑白シャツ?ライトブルーだろ。

■↑息子は同行してないよ。アンディは息子をなにかで驚かせたいって思ったんだろ。

■オレだって、 小島プロダクションに会えたらいいなあって思うよ。でも、オレはセレブじゃないから、目的地までの道を作れないもんなあ。

■SUV(訳注:スポーツユーティリティビークル、スポーツ多目的車)のストレッチ(訳注:全長を延長したモデル)だな。こんな長いリムジンじゃ、一般道以外じゃ走れないんじゃないの。まあ、ハマー(訳注:アメリカ軍の軍用車ハンヴィーの民生用車種。デカさで有名)のストレッチだったら、もっと酷かったろうから、まだマシか。

■セレブにはあんまり興味ないけど、訪問をセッティングしたのがセガじゃないってのがカッコいいわ。

■嫌な感じがしたのは、(画像の)ガルシアがソニックのゲームを見てるところなのかもってこと。…だって、アンディ・ガルシアのお墨付きが出たようには見えないんだもん。…なんか、明らかに、面白そうな顔してないよね。

■ワオ、なんてデカいリムジン。日本じゃ、彼の顔はおろか、名前だって知られてないだろうに。日本人にしたら、「誰ですか?『オーシャンズ11』?あー、ブラッド・ピットとジョージ・クルーニーね」って感じだろ。

画像の彼の表情に関しては、これが彼が企画したソニック映画とかじゃないことを願うよ。

■彼の反応から察するに、次のソニックのプロジェクトは、オレたちの期待には応えられないのかも。そうじゃないとしたら、「ソニックの歴史」とか言って、2006年のソニックの動画を見せてるときに写真を撮ったとか。

■自分のハイクオリティなソニックのファンアートを見せてるところだって。で、ソニック・チームからの批評を受けてるんだ。「正直言ってですね、ミスター・ガルシア。我々は、ソニックとジョージ・クルーニーの頭脳戦をやるつもりはないんですよ」って、ね。

■アンディがソニックの声を当てるのか?

■なんだって、こんなバカデカいストレッチが必要なわけよ?

■ソニック・チームはここんとこずっと活気がなかったからなあ…。

■アンディの表情は、「気に入らない」っていうよりか、「困惑」って感じに見えるけど。写真なんて一瞬を撮ったものだし、1枚か2枚ですべてを語れるわけじゃないけどね。

■日本に住んでるわけじゃないからね。仕事で行ってるのに息子がいっしょだったら変だろ。たぶん、グッズをとりに寄ったか、チビのために写真を撮るためか。

■彼の表情はこういうことよ。「Wow!オレは街に出てすらいない。オフィス・ビスで、バカに取り囲まれて、携帯で写真を撮られてる!」

■このニュースは凄いよ。突っ込みどころすらないわ。だって、アンディ・ガルシアがSUVのリムジンに乗って、ソニック・チームに会いに行って、スタジオを見学したんだろ。ただ一言、…WOWだよ。

■彼は、セガで、みんなのために『エターナル・アルカディア2』の制作を主張してきてくれたんだって。

■↑そうだと良いって僕も思うよ。『戦場のヴァルキュリア』で忙しすぎて、取り掛かれないんだろうね。どっちのシリーズも大好きだから、どっちを先にやってほしいか決められないわ。どっちの続編も、長いこと待ってるよなあ。

■↑アンディ・ガルシアに、セガに『エターナル・アルカディア』の新作を作ってくれるよう頼んでくれってメールしようぜ。

■↑日本じゃ『エターナル・アルカディア』って言うんだよ。Skies of Arcadia(訳注:米国タイトル)なんて書いたって、なんの話かわかってもらえないって。どうして、アメリカ人は外国製品のタイトルを変更するのか、意味がわかんない。

■開発側は、『エターナル・アルカディア』が国外でも知られてるってことぐらいはわかってるだろう。タイトル変更については、そうだなあ、スプライトがカナダよりベルギーのやつのほうが味が甘いってのと同じ理由かな。地域の嗜好や好みにアピールするためにね。翻訳とローカライズは基本的には別物だから。

■いつも変だなあって思ってたんだけどさ。日本を舞台にした『ブラック・レイン』は刑事モノなのに、広島を舞台にした日本映画『黒い雨』のほうは本当に恐ろしい映画なんだよな。

■有名人っていいよなあ(泣。

■↑アンディ・ガルシアは有名じゃないよ。…キミよりは多少名前を知られてるって程度。80年代だったら、有名人だったけどね。

■彼、年食ったよねえ。

■↑オレたちはみんな時間に翻弄されるのさ。

■ソニック・シリーズのどんな焼き直し作にも本当に情熱をもってるのがわかるな(笑。

■WOW…息子のためなのに、どうして本人がいないんだろね?彼は、息子がどんなクソゲーに夢中になってるのか確認したかっただけなんじゃないの。

■息子は8歳だよ。…セガから、ゲームとか、ポスターとか玩具とか、タダでもらったのかな。

■ガルシアsan!なんか情報リークしてください!!

■最初の画像はなんなんだよ、いったい?セガの本社の屋根には、スナイパーでも常駐してるってのか?

■ソニックが通常の速度で歩いてるように見える、ソニックのスローモー技術を見学してるとこ。このフランチャイズをこれ以上にダメにするには、もうそれぐらいしか残ってないもの。

■ボス・コーヒーのCMが楽しみ。間違いなく、それの撮影してたんだよ。

■すっごいクール。名声とそれなりの金をもってたら、僕だって同じことするもん。大好きなゲーム会社を訪問したり、作ってるところを見学したりさ。

■「おー、ヘイ、今、外にいる、ちょっと寄るからな」
「え、どちらさまでしょう?」
「有名人だ。すぐ行く」
「ちょ、待ってくだ…!」(プツっと電話が切れる)。

こういう感じか。

■↑"あらまあ、私は町にいるのを停止するように"と述べた。
"ええと、誰ですか?"
"私は有名だ。まもなく屋参照してください"
"和甲ちょっと待って!"
をクリックします。

Google翻訳、サンキュー。

■好きなゲーム会社に電話するなんて、オレにはできないことだもんな。「ヘイ、元気か?どうしてんのかと思ってさ、ちょっと寄るわ。じゃ、あとでな!」。セレブって、最低だわ…。

■首のスカーフはなんだ、ありゃ。寒いのか?

■スカーフって上流階級っぽいよな。

■↑日本は40度ぐらいあるんじゃないのか?GQ(訳注:アメリカの男性向けファッション雑誌)ぽい感じをねらったんだろ。

■↑今、日本はめちゃくちゃ寒いんだって。

■落ち目の俳優なのに、ずいぶん大げさな行軍だこと。素晴らしい映画に出たし、今でもカッコいいけどな。

■ガルシアになりたいって思わないか?行きたいところどこにでも行ける。行きたいときに…。

■聞いたことない俳優だった…。

■自分の最近の仕事の具合を考えて、仕事を探しに行ったんだよ。

■やりたいようにやれるんだよ!やつはアンディ・ガルシアだからな!チキショー!!

■変だって思ってくれてもいいよ。でも、これって、嫌なやり方だ。映画に出たことがあるってだけで、外国を訪ねて、いきなり電話をして、プライベートで行きたいから、一般情報では手に入らないものを見せてくれって頼むんだぞ?
オレが前もって連絡を入れて、しかも見学ツアーに代金も払うからって言ったって、セガはオレのことは入れてくれないよ。

有名人が嫌いなのは、だから。みんなやつらを、特別みたいに他の人より良い扱いをする。前にセレブに会ったことあるけどさ、あいつらだって、みんなと同じようなアホだってば。ただの普通の人。

■↑そうか?パトリック・スチュワート(訳注:イギリスの名門シェークスピア劇団『ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー』にて主演俳優を歴任)とマクドナルドの店員100人のどっちかが死ななきゃいけないとしたら、どっちを選ぶ。……答えは、出てるよな?

ゲーム開発の人たちだって人間なんだよ。わかれって。たぶん、ガルシアを敬愛してんだ。もしキミの好きなゲーム・デザイナーが電話をかけてきて、キミが仕事をしてるところが見たいって言ってきたら、断れるのか?

■どれほど名声があろうと、あんなデカい車に乗る必然性があんのかよ?リムジンに乗らなきゃいけないときなんて、パーティをやってて、8〜9人の友達といっしょにいるときぐらいだろ。自分一人なのに、ボディガードに、運転手、それにSUVなんて。くだらないわ。

■上品だわ、ガルシア。そのままでいて。

■日本に住んでる。彼、自分のブランドのワインかなんかを売ってるみたいだね。俺の日本人の友達がそのワインを飲んで、彼とちょっと話したらしい。彼女が言うには、生だと思ったより小さくて年とってたって。●



アンディ・ガルシアの来日は、コメント中にもあったように、名古屋の飲食店チェーンの招きによるものだったようです。有名ソムリエとのコラボでワインをプロデュースしたのだとか。


元記事でも触れられていましたが、この訪問が『龍が如く』にマフィア役で出演なんてことに繋がったら……まあ、『龍が如く』のアメリカでの不調ぶりを考えても、まずないでしょうけれども、かなり凄いことではございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 17:00 | Comment(45) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. パトリック・スチュワートの説明に関しては、シェイクスピア俳優というよりは、新スタートレックのピカード役て書く方が解りやすいかも・・・
    Posted by at 2010年02月02日 17:18
  2. アンディ好きだから米欄でふるぼっこにされててちょっと切ない
    Posted by at 2010年02月02日 18:00
  3. ゴッドファーザーIIIでは明らかに威厳が足りなくて浮いてたな
    チンピラ上がりの役ってのを踏まえても
    たぶんマフィアにしちゃお目目が可愛すぎるからかな
    Posted by at 2010年02月02日 18:14
  4. アンディといえばアンタッチャブル
    Posted by at 2010年02月02日 18:50
  5. アンディといえばゴッドファザー。
    なんど観た事か
    しかし、何しに行ったんだろ
    素人が現場行っても楽しくねぇだろw
    Posted by   at 2010年02月02日 19:07
  6. 車ワロタw
    Posted by at 2010年02月02日 19:16
  7. アンディ本人が一番驚いただろうな
    車にww
    Posted by at 2010年02月02日 19:24
  8. IIIは役のわりに印象薄いよなw
    靴をなくした天使が抜けとる

    老けすぎてもう誰かわかんないな
    写真ケビンコスナーみたい
    Posted by at 2010年02月02日 19:32
  9. アメリカでは龍が如く3がこれから発売されるらしいね
    Posted by at 2010年02月02日 19:46
  10. アンタッチャブルのアンディは
    ほれぼれするほどいい男だったなあ♪
    Posted by at 2010年02月02日 19:56
  11. オーシャンズ11大好きだから当然ベネディクトの俳優も知ってますよー
    いい演技力だった
    Posted by   at 2010年02月02日 20:02
  12. エターナル・アルカディアの話が出てて嬉しい
    Posted by at 2010年02月02日 20:02
  13. 有名だし普通に嬉しいッス。30代よりw
    Posted by at 2010年02月02日 20:23
  14. あんな車が日本にあることに驚いた
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2010年02月02日 20:31
  15. セガのブログのコメ欄に、通訳さんが経緯を書いてたよ
    Posted by at 2010年02月02日 21:07
  16. アンディ「おいパンドラの続編はまだか?」
    Posted by at 2010年02月02日 21:07
  17. まったく知らんな
    俺が社員だったら変な外国の金持ちのおっさんがいきなりやってきた程度の認識だったろうし
    普通に迷惑だったろうな
    Posted by at 2010年02月02日 21:14
  18. 小泉がリチャードギアに会ったり海外の有名人だからって気軽に会うなよ。
    安っぽいぞ。鳩山夫婦なんて朝鮮人俳優とプライベートで飯を食べたり死んでほしい。
    Posted by at 2010年02月02日 21:26
  19. マイケル・ジャクソンも昔お忍びで訪問したことがあるらしいね。
    Posted by あ at 2010年02月02日 21:29
  20. >日本は40度ぐらいあるんじゃないか。

    日本は"アジア"の"島国"だから、インドネシアやフィリピンと同じような気候だと勘違いされることが多いんだよな。
    Posted by . at 2010年02月02日 21:36
  21. 華氏40度じゃないかな?
    Posted by at 2010年02月02日 22:05
  22. 名前からしてスペイン系つうかメキシコ系かなとは思ってたけど
    キューバ難民だったのか
    Posted by at 2010年02月02日 22:22
  23. >■「おー、ヘイ、今、外にいる、ちょっと寄るからな」
    >「え、どちらさまでしょう?」
    >「有名人だ。すぐ行く」
    >「ちょ、待ってくだ…!」(プツっと電話が切れる)。

    西濃のコピペ思い出したw
    Posted by at 2010年02月02日 22:40
  24. アンディガルシアはブラックレインでファンになった。
    だってあっさり殺されちゃう役なんだもの。
    Posted by at 2010年02月02日 22:58
  25. このひと演技ヘタだよな
    Posted by at 2010年02月02日 23:23
  26. アンディ「おい、ファンタシースター3をアガレスト戦記みたいにしてPSPで出すんだ」
    Posted by 犬彦うがや at 2010年02月02日 23:27
  27. まあしかしハリウッド系俳優は巨万の冨をみせびらかしては、人の命を救うでなもない映画一本に数十置くもとって、庶民に崇められる妙な存在だね。
    他の分野での偉人たちはそんなことはしないが、俳優は許されている、その価値観のまま他国を訪れてぞんざいに振る舞っても了承される。
    映画もその歴史も素晴らしいとはいえ、彼らは何様なんだろう。

    Posted by at 2010年02月02日 23:46
  28. しかし本当にこの人が龍が如くに出たら面白そうではある
    Posted by at 2010年02月02日 23:51
  29. Posted by SP違いですが at 2010年01月28日 03:55
    初めてコメントさせてもらいます!
    SPでもSP違いで「セキュリティーポリス」じゃなくて「スペシャルパシリ?」のSPでアンディさんが日本滞在中にずっと世話兼通訳をしていた者で、私もアンディさんと一緒にセガさんにお邪魔させてもらいました。

    ソニックチームの方にもファンの方にもこのびっくり突撃訪問の経緯を是非知って頂きたかったので長文で申し訳ありませんがコメントさせて下さい。

    アンディさんは高倉健さんと松田雄作さんと共演した映画「ブラックレイン」の撮影で大阪に滞在したのが最後だったらしく、日本は20年以上振りでした。そもそもアンディさんが日本に来た理由は名古屋の繁華街で複数のレストランを経営する源’sグループが独占提供することになったカリフォルニアワインのプロモーションの為で、今回は名古屋にだけ滞在する予定でした。
    http://gensg.jp/

    続きへ
    Posted by SP違いですが at 2010年01月28日 03:57
    来日した初日の食事中にアンディさんが「日本で探したいものがあるんだが息子がソニックの大ファンでソニックのフィギュアを買って帰りたい!」と言うリクエストがあったんです。

    そこでスペシャルパシリの私は色んな人を使って名古屋中のおもちゃ屋さんを調べたのですがもうソニックのフィギュアは日本では生産中止をしていて売ってないと言うことだったんです。それをアンディさんに説明して諦めてもらってその代わりに息子さん用に日本刀のレプリカを探したいと言うのでこれも色々探したんですがほとんどのお店は本当の刀しかなく、それも諦めかけていたのですが名古屋城のおみやげ屋さんでたまたまプラスチック製の奴を見かけたアンディさんは「これで良い!」みたいになってこれで日本のお土産は大丈夫だと一安心していたんです。

    当初の予定では名古屋からそのまま飛行機で成田に移動してアメリカに戻る予定だったのですが夜6時過ぎのフライトだったので急遽予定を変更して朝早く名古屋を出て新幹線で東京に向かい、東京を観光してから成田に向かおう!ってことになりました。東京では築地をぶらぶらしてランチをしたんですが、その後にコーヒー飲みながらゆっくりしようってことになって六本木のあるホテルのカフェでゆっくりしている最中に私の携帯が鳴ったんです。

    その相手の方は今回の名古屋のレストラングループの取締役の方でその方は水面下でソニックのフィギュアの件でまだ諦めずに動いてくれていましてセガさんの本社の方に事情を説明した所、快く了承してくれた!との報告でした。時間があれば是非会社の方に来てくれれば色々用意してあるとのことでした。

    Posted by SP at 2010年01月28日 03:57
    早速事情をアンディさんに説明すると、時間があるんであれば是非行こう!ってことになったんです。この時点で既に午後2時頃。僕らは六本木にいたので大至急セガさんの所在地を確認し、急げば成田まで間に合う!ってことになったので急遽車に乗り込みそのままセガさんに向かったのです。

    本社に到着後、役員の方まで挨拶しに来て頂いたり、フィギュア以外にも色んなお土産を頂いたり、ソニックチームの開発現場も見学させて頂いたり、最後には 10個しか作ってないソニックのスノーボードも頂いたりでアンディさん本人も大喜びでした。これで俺も家に帰ったら息子のヒーローになれる!と言っていました。

    成田に向かってるリムジンの中で彼は早速奥さんであろう方に電話をして、今セガの本社で色々もらってきた、10枚しかないスノーボードももらったぞ!と語っていた位です。既にスーツケースはいっぱいだったので、別送しましょうか?と聞いた所、ソニックの奴は全部持って帰ると言うので成田のチェックインカウンターでダンボールに入れて、スノーボードもきちんと包装してしっかり持って帰って行きました。

    この突撃訪問にはこのような裏話があったんです。ソニックチームさんにとってびっくりだったかも知れないですが実はアンディさんにとってもびっくりな出来事でした。

    色々とお世話になりました。今後とも皆さんのご活躍を祈ってます!
    Posted by at 2010年02月02日 23:53
  30. なんというジャパニーズもてなしの心。
    向こうのセレブがこぞって親日になるのもわかるわー
    Posted by at 2010年02月03日 00:35
  31. そのうちセレブもゲーム・アニメ好きが増えてきてこういうリムジンも痛仕様になったりするんだろうか
    Posted by at 2010年02月03日 03:34
  32. 他の海外の反応blogで漫画アニメが好きな有名人は?ての見たけど結構居たよ
    誰が誰か分からんかったけど…
    漫画アニメゲームがあれば世界は平和だな
    Posted by at 2010年02月03日 04:42
  33. 龍が如く2はアメリカで四万本だっけ。
    08年発売、PS2ってことを考えると不調と言うより時期からしてしょうがないかと。

    ソニックは2Dのオンラインプレイの出来るやつを出さないかな。
    四人〜六人ぐらいで同時にやったら面白そう。
    Posted by   at 2010年02月03日 06:23
  34. >>31>>32
    でも向こうだとANIMEやMANGAのファンを名乗るとイメージダウンに繋がることが多くて、それ関係の仕事やオタク役をしない限りは進んで名乗れないそうだ。
    Posted by あ at 2010年02月03日 06:30
  35. バーニングレンジャーを新作で出してくれないかなあ・・・
    Posted by at 2010年02月03日 07:07
  36. マイコーはセガファン公言してたけど
    Posted by at 2010年02月03日 07:51
  37. >漫画アニメゲームがあれば世界は平和だな
    10ヶ国語くらいでハイジの歌を合唱したり出来るそうだよね。
    国も世代も言語も違うのに子供の時に抱いた気持ちや想い出を
    共有できるゲームやアニメ漫画は、凄いと思う。

    それとジャパニーズお持て成しの心、凄いね。
    スペシャルパシリの仕事素晴らしいです。
    Posted by at 2010年02月03日 08:25
  38. >まあしかしハリウッド系俳優は巨万の冨をみせびらかしては、
    一部の人は、そうでもないよ。
    ブラピとかハイチに寄付したんだけど
    コレがお隣の国と同額を個人で寄付してたし。
    奥さんの影響なのか結構、多額の寄付したり
    身よりの無い子供引き取ったりしてる。
    Posted by at 2010年02月03日 08:27
  39. セガ、よくやった。
    久々セガサターンやるわ
    Posted by at 2010年02月03日 14:02


  40.  一言


     アンディガルシア毛深すぎw
    Posted by at 2010年02月03日 15:20
  41. 多分、アンディ自身も「こんな大袈裟なことになるなて・・・」と思っただろう。
    たしかにアンディは、著名な俳優とはいえないのかもしれないが、日本人にとっては「ゴッドファーザー」と「アンタッチャブル」で十分なんじゃないかな。
    パラマウントの大作系に何本か出てるってだけで、俳優としてはたいしたもんだしね。

    「ブラックレイン」もあるけど・・・。
    Posted by at 2010年02月03日 17:32
  42. パトリック・スチュワートの説明に関しては、シェイクスピア俳優というよりは、90年代に全米抱かれたい男No.1になった人のほうが・・・
    Posted by at 2010年02月04日 08:04
  43. 通訳さんの記事載せてくれた人ありがとう。通訳さんも取締役さんも凄いね。ガルシアさんの子供も喜んでくれるといいな。
    Posted by at 2010年02月09日 07:44
  44. あの長い車だって作られたからには誰かが使わなきゃいけないんだから別に使ったっていいだろ。
    Posted by at 2010年02月12日 09:10
  45. ソニックのフィギュアうらやましすぎ
    俺も欲しいわ・・・はぁ・・・
    Posted by at 2011年05月27日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。