2010年02月06日

NPD発表、過去15年間で、最も売れたゲームのトップ10

NPDといえば、ゲームに限らず、さまざまな市場で商品のトラッキング調査を行っているマーケティング会社。北米、欧州のゲーム売上と言えば、最も信頼できるソースとして引用されることもしばしばでございます。

そのNPDが、2010年の節目に過去15年間で最も売れたゲームトップ10を発表いたしました。

記事はこちらから。


NPDが明らかにした、過去15年のゲーム売上トップ10

コンソールやゲームの売上ランキングを毎月、発表しているNPDが、ここにきて、彼らが調査を始めた1995年からの歴史を振り返り、この15年間のゲーム売上ランキングを公表した。

ランキングを制したのは、任天堂のコントローラーにバンドルされた『はじめてのWii』。あとは、Wiiのゲームと『コール オブ デューティ』シリーズのタイトルの大洪水。こうしたゲームを制作したクリエイターたちの成功は喜ばしいことだが、僕に言わせたら、『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』を除けば、このランキングは本当に、ほんっとーにつまらない。
このトップ10でわかるのは、大衆はゲーム選びにもっとバラエティをもつべきだってことだな。

1. はじめてのWii
2. ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック
3. グランド・セフト・オート・サンアンドレアス
4. コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱) ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ギターヒーロー3専用「レスポールコントローラー」同梱) グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2

5. Wiiフィット プラス
6. マリオカートWii
7. コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
8. MADDEN NFL 07(国内未発売)
9. コール オブ デューティ World at War(国内未発売)
10. ナムコミュージアム

Wiiフィット プラス(ソフト単品) マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱) コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア

このランキングで驚いた人いる?1995年からどれだけの凄いゲームがリリースされてきたことか。なのに、それがトップ10に入ってないんだものねえ。●



相変わらずの任天堂の勢いも凄いですが、過去15年間で最も売れたゲームのうち、2作も日本で発売されていないことにも、ちょっとびっくりでございます。(『マッデン07』は出ております。毎度、申し訳ありません(2010/2/6))
もっとも、どちらも日本ではニーズの出にくいテーマなので(第二次世界大戦とアメリカン・フットボール)、いたしかたないとは思いますが。


この記事についたコメントです↓。

■全然驚かない。『サンアンドレアス』が、GTAのシリーズ最高作だし。

■驚かないけど、『ヘイロー2』と『ヘイロー3』はどこ?

■Wow、『モダンウォーフェア2』がもう入ってる。リリースして、3ヶ月ぐらいだろ?

■『ナムコミュージアム』(訳注:ナムコのレトロ・アーケードゲームを複数収録。現在に至るまで、新旧さまざまなコンソールで発売されている)はわかるなあ。だって、GBAでも64でもWiiでもPSPでもPSでもDCでも、オレ、買ったもん。この記事を読んで気づいたよ。『ディグダグ』みたいなシンプルな楽しみがいいんだってことね。

■そりゃ、『はじめてのWii』が一位だろうなあ。わかってたよ。

■『サンアンドレアス』は凄いゲームだったよ。今世代のゲームで忙しくなかったら、飛んで戻れるぐらい。

■『はじめてのWii』が1位はないだろうよ……。悲しい話だ。

■驚いたかって?いや。………がっかりしたかって?かなり。

■どうして?RPGが1作もない(泣。

■『はじめてのWii』がこれほど売れる理由はわかるよ。大衆市場にアピールしてるし、…ハードコア・ゲーマーなんてマーケットとしては小さいもんだしね。
でも、任天堂の方向性には疑問がある。任天堂は、頭の足りないカジュアル・ゲーマーだらけの市場のほうが金を多く稼げるってわかってるってだけだろ?オレに言わせれば、これは、……そう、裏切りだ。
もう任天堂とWiiへのリスペクトはない。もう、任天堂のクソゲーは買わない。

■『フェイブル』が入ってないのにびっくり。それと、『STAR WARS: Knights of the Old Republic』は?『ファイナル・ファンタジー』も『ドラゴンクエスト』もなし?『ゼルダ』は?

はあ…。みんなして、同じような、一本道じゃない、競争しあってなんぼの、シューティングが好きなんだな。仲良いオレの友達も、『STAR WARS』の台詞はぜんぶスキップするって言ってたもんなあ。文章、文章、文章!ライトセーバーで突き刺したくなる!ってさ。

■わかんないけどさ……このリスト、ちょっとバイアスかかってるよね。『ナムコ・ミュージアム』がリストに入ったのは、シリーズが繰り返されてきたからだし。それと、PCゲームがランクインしてないのはどうして?

■『ナムコ・ミュージアム』がくるとは思わなかったわ。それと、『サンアンドレアス』が1位かと思ってた。まあ、任天堂はクズをどう売るかをわかってるってこった。

■ゲームにコントローラーを同梱すると、売れるってことだよ。……マイクロソフト、勉強しろ!!!!!! オレはお前を愛してるよ、でも、ちょっと考えろよ……Wiiができるのに、どうしてお前と…あとPS3にはできないんだよ…。まあ、オレはPS3は愛してないけど…。

■Wiiはオレには最大の期待ハズレの一つだった。最初は大騒ぎだったけど、今となっては意味ないよな。

■↑だなあ。このランキングは酷いわ。でも、実際、オレはかなり驚いたよ。…だって、良いゲームが一本もない。
『はじめてのWii』は驚かない。別売のリモコンと同梱で買った人がほとんどだろうから。『ギターヒーロー』も別に。1本は入ると思ってた。『グランドセフトオート』と『コール オブ デューティ』も妥当だよ。
でも、『マッデン』って、なにさ?『ナムコ・ミュージアム』って?みんなそんなにこのゲームが好きだったの?このランキングは、オレのばあちゃんのダイエットより役に立たねえ。

■最高売上が最高傑作じゃないだろ。……つまりだ、バカのほとんどが、どんなゲームを素晴らしいと思ってるかっていうリストなわけで(当てはまるのは、2作だけだけど)。ま、別に驚くことでもないよな。

■つまらんランキングだ。『ヘイロー』、『レフト4デッド』、『アサシン クリード』みたいな古典派をもっとみんなプレイすべき。

Wiiをディスってはいない。でも、Wiiが売れてるのは、親たちがWiiは家族向けってわかってるからだよ。逆に、Xbox360は成人向タイトルがたくさんあるからね。

■きちんとマーケティングをしてゲームを作ってる開発者が報われるってこと。知ったかぶりで良いゲームを作ろうなんて連中よりね。うん、このリスト、トップ100まで見たら、ちょっと満足したよ。

■『ヘイロー』と『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』がないのが驚き。

■『ゼルダの伝説 時のオカリナ』がないのもマジでマジでビックリだよ。

■お金の節約のために、ゲームが中古に降りるのを待ってる僕みたいなゲーマーもたくさんいるってことを計算に入れないと。ランクインしたゲームは新品で買われたんだよ。ハードウェアとバンドルで。中古のゲームを入れたトップ10がわかったら、面白い統計になるだろうなあ。

■『Wii スポーツ』がないなんて信じられない。いや、別に最高のゲームだとか言うつもりはないけどさ、Wiiのコントローラ全部にバンドルされたじゃん?『はじめてのWii』とかトップ10の他のタイトルより売れてないなんてある?

■驚かないけど、この中の何本かは見るのも嫌なぐらい。ときどき、ゲーマーが毎度毎度同じようなコンセプトのゲームを繰り返すのが好きなんだって思ってうんざりするよ。

■『はじめてのWii』みたいなゲームがトップに躍り出たのは、コントローラーのおかげ。良いゲームじゃないとは言わないけど、コントローラが品薄のときに、バンドルで出たゲームだもん。親たちにすれば、価格、手に入りやすさ、オマケ、時期からして、買うって。だから、トップになったんだよ。

■このランキング中7本買ったな。

■『ナムコ・ミュージアム』ってなに?RPGは?『ゼルダ』は?このリスト、いくない。
2010年に素晴らしいゲームが出てくれることを願うよ。凄いランキングになるはず。だって、『マスエフェクト2』だろ、『ファイナル・ファンタジーXIII』だろ、Wii版『ゼルダ』だろ。

■Wiiにバンドルだったから、『はじめてのWii』がくるのは基本的には理解できるけど、1位なの?そんななの?
64の『ゴールデンアイ007』と『ファイナルファンタジーX』だって売れただろ。

■GBA版とPS版で『ナムコ・ミュージアム』もってるけど、そんなに売れてたとは。

■『グランド・セフト・オートIV』がないのも驚いたし、『大乱闘スマッシュブラザーズX』と『Rock Band』(日本未発売)がないのも驚いたよ。ランキングにもっとバラエティがあってもいいなあ、確かに。

■任天堂を本当に愛してる。彼らは最高のマーケティングをしてるよ。ソニーとマイクロソフトは、任天堂の例に学ぶべき。PS3の黒のコントローラーを『RISE FROM LAIR(日本未発売)とバンドルで10ドルプラスで、Xbox360の黒のコントローラーは『Too Human』とバンドルで。どっちのゲームもすぐにベストセラー入りだ!

■RPGプレイヤーであることに誇りをもたせてくれた。RPGゲーマーは、このリストにあるようなゲームをプレイする普通のゲーマーとはちがう。RPGこそ、本物のゲーマーのためのゲーム。

■『アンチャーテッド』、『アサシンクリード』、『ヘイロー』、『メタルギア ソリッド』のシリーズのどれか1本ぐらい入っててもいいと思うんだけど。『ゴッド オブ ウォー』や『バイオショック』は?なあ、頼むよ、みんな、もっといろんなゲームを楽しまないとだめだよ。

■『シムズ』、『ポケモン』、『ヘイロー』、『GTA IV』。このランキングは気に入らない。特に、『COD: World at War』が入ってるあたり。

■『はじめてのWii』は初心者には絶対なの!

■『はじめてのWii』はちゃんとしたゲームとは言えないだろ、だって。いっしょにするには、適格じゃないよ。

■こないだ『ファイナル・ファンタジーVII』の売上をチェックしたら、1000万本だった。『モダンウォーフェア2』がどうやってこの数字を上回れるって言うんだよ?疑わしいランキングだよな。

■↑『モダンウォーフェア2』は控えめに見積もっても6億ドル稼ぎ出してる。ここから、数字を割り出せる。PC版が49.99ドル、PS3とXbox360が59.99ドル、平均価格55ドル。6億ドルを55ドルで割ると、約1100万本。

■オレ、ハードコア・ゲーマーだけど、『ナムコ・ミュージアム』もってるよ。『ギャラガ』の楽しさったらねえ。

■疑問がある。「ベストセラー・ゲーム」ってどういうこと?ゲームの売れた本数のことか。それとも、稼いだ金額のことか?ゲームは、90年代に比べたらはるかに金がかかる。たとえば、1995年の新作ゲームは15ドルで100万本売った。今の新作ゲームは60ドルでたった50万本。昔のゲームは本数は出てるが、売上は今のほうが上だ。

僕はこのランキングを広義での「ベストセラー・ゲーム」としては信用してない。NPDがデータをどう集めて、どう公表してるのかちゃんと確かめる必要があるよ。なにかがずれてるから。



カジュアル・ゲームおよびカジュアル・ゲーマー叩きというのは、海外ゲームサイトでは珍しいことではございませんが、ほぼ90%以上が『はじめてのWii』の1位に「物申す」状態。
あまりに多すぎ、さすがに辟易いたしまして、大幅割愛させていただきました。


ふと思うところあって、検索してみた2009年の日本の本のベストセラー・ランキング(オリコン)↓。

1位 1Q84 BOOK1  (村上春樹)
2位 読めそうで読めない間違いやすい漢字  (出口宗和)
3位 1Q84 BOOK2  (村上春樹)
4位 「脳にいいこと」だけをやりなさい!  ((著)マーシー・シャイモフ/(訳)茂木健一郎)
5位 日本人の知らない日本語  (蛇蔵&海野凪子)
6位 告白  (湊かなえ)
7位 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 NDS版 大冒険プレイヤーズガイド  (Vジャンプ編集部)
8位 Cher 09-10 AUTUMN/WINTER COLLECTION  
9位 バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット  (山本千尋)
10位 オバマ演説集 生声CD付き  (『CNN English Express』編集部)

脳トレ風味、ダイエット、フィットネス、大物作家、ミステリー。ゲームというより、娯楽全体の傾向のような気もいたしてまいります。


<訂正>『Lair』→『RISE FROM LAIR』。ご指摘ありがとうございます。重ね重ね、すみません。


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓アマゾンのゲーム売上ベストセラー1〜4位。
   
タグ:ゲーム売上
posted by gyanko at 00:24 | Comment(65) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 任天堂のマーケティングの勝利なんだろうけど、ゲーマーとしては釈然と行かないものがあるね・・・
    Posted by at 2010年02月06日 00:36
  2. マッデン07は出てるだろ(XBOX360/PS3)
    CoD WaWは敵軍の将が昭和天皇だから出せるわけがない
    Posted by at 2010年02月06日 00:52
  3. ↓あーーーー!ありがとうございます。毎度、すみません。
    Posted by gyanko at 2010年02月06日 01:23
  4. ゲーマーだけを相手にしていても、業界は先細っていくだけだからね。
    ゲーマーとしては疎外感を感じてしまうのかもしれないけど。
    Posted by at 2010年02月06日 01:34
  5. はじめてのWiiは混ぜるべきじゃないんじゃないの?とは思うねえ
    Posted by   at 2010年02月06日 01:45
  6. 任天堂は必要悪でしょ。
    これだけゲーム市場が拡大したのは、今も昔も任天堂のおかげなんだから。
    MWやGTAは技術的には別次元だけど、あくまでゲーム経験者のための作品であって、市場に新規顧客を増やすような力はない。
    業界人がなんで任天堂を神のように崇めてるかってのは、一ゲーマーの自分勝手な視点からじゃ見えてこないよ。

    あと最後のコメントだけど、ゲームの価格ってむしろ昔の方が高くなかった?
    Posted by   at 2010年02月06日 02:13
  7. 少なくとも日本ではそうだったね
    Posted by at 2010年02月06日 02:16
  8. 昔はね。
    でも今の任天堂の所謂カジュアルゲームは扉の役割を果たさないで終点になっちゃってるよ。
    Posted by at 2010年02月06日 02:29
  9. 売上を元にしたデータなんだから、文句言っても仕方ないだろうに
    単に自分が好きな作品名挙げてるだけじゃん
    何でそれが任天堂のゲームのように売れないのかを考えた方が、将来役に立つだろうよ

    つかHALO、L4D、アサクリが古典派ってのはジョークなのか?w
    Posted by at 2010年02月06日 02:36
  10. Lairは日本名・RISE FROM LAIRで発売中ですよ
    CoDシリーズというかFPSは本当に海外で人気だなぁ…
    Posted by at 2010年02月06日 02:41
  11. 任天堂はさソフトの値段をサードに合わせて上げた方が、いいと思うがなあ
    わがだけ売れりゃいいのか?
    Posted by at 2010年02月06日 03:04
  12. もっといろんな種類のゲームをやろうぜって意見には全面的に同意出来るね
    Posted by at 2010年02月06日 03:30
  13. 任天堂は俺の好きなゲームを「それは従来型のゲーム、これからは新しいゲームを」なんつって否定しやがり
    ゲーム業界もそれに追随する者が出て、俺が好きだった種のゲームが減っている。
    俺にとっては、これだけで任天堂を憎悪する理由は充分。
    Posted by at 2010年02月06日 04:44
  14. 誰もがゲーマーみたいにコアじゃねーよ
    そんなに興味もないやつにさえ買わせる
    任天堂はやっぱすごいんだよ
    Posted by at 2010年02月06日 04:45
  15. 任天堂が悪いんじゃねえよ。
    任天堂より面白くて売れる大衆向けゲームを作れない他社が悪いんだろ。

    >>13の言うことも、別に任天堂が他社に「ウチと同じ方針にしろ」と命令したわけじゃなくて、他社がおこぼれを貰おうと勝手に始めたことだろ。
    Posted by あ at 2010年02月06日 07:24
  16. いやあ…本当つまらんランキングだな。これはアメリカのみの売上なんだよな?
    Posted by at 2010年02月06日 08:05
  17. wiiは別枠とか、ゲーマーというよりゲームオタの考えることは理解できない。
    wiiは確かに子供や年寄もターゲットに入ってる。
    だがそれのなにがいけないのかわからん。
    ゲーオタ人気ランキングが知りたいってこと?
    Posted by at 2010年02月06日 09:17
  18. ゲーム業界は2つに分裂すべきと思ってしまう
    Posted by at 2010年02月06日 09:32
  19. 自分もわりとゲーマーだけどゲームは自分達だけに媚びるべき
    みたいな意見をいうやつは正直アホの極みだと思う

    売り上げがいいからっておもしろいとは限らないなんてゲームに限った話じゃない
    むしろコア化が進んでたゲーム業界に任天堂が新風入れなきゃ
    業界全体は今よりひどく衰退してた
    このランキングにのってなかったからって困るわけじゃあるまいし
    (ただの統計データであって評価ランキングじゃないっての)

    Posted by at 2010年02月06日 10:46
  20. 任天堂が批判されてるのってWiiやDSの時代になってから自分達の従来のファンを切り捨てるような発言や行動をしたからでしょ
    自分達の昔から続いてきたシリーズ作品を売れないから作らないって言ったり
    その上でカジュアルゲームとすら呼べないような物をいっぱい作るんだもの
    FC→SFC→64→GCの流れの中でついてきたファンはがっかりもしてしまうよ
    売れる物を優先して作ってるんだから企業としては正しいけどそんな理屈並べられたって納得しきれる人は中々いないって
    Posted by at 2010年02月06日 11:37
  21. 携帯機は対象外なのかね
    Posted by at 2010年02月06日 12:25
  22. 一番売れたゲームってWiiスポじゃないの?
    Posted by at 2010年02月06日 12:36
  23. 本のベストセラーは、以前からまあこんなもんでしたよ。
    出版不況の今も昔も、本好きはベストセラーリストを見て腑に落ちる事はあまりない。
    でも誰だって健康でいたいし頭が良くなりたいし、皆が体験している事を体験してみたくなるもんだと思えば個人的には全然OK。

    なんで、ゲームが一般化してる状況自体もそう悪くはないのではないでしょうか。
    市場がある程度大きければコアな商品も出続ける可能性が高いと思います。
    ただし一般層はたいてい浮動層ですから、メーカや市場がその影響を受けるようになると、コアなファンとしてはオイ何やってんのよ、というのはありますかね。
    一般論ですんません。
    Posted by at 2010年02月06日 12:37
  24. 米20
    任天堂批判してる奴の大半は従来のファンじゃなくてコアゲーマーだろ
    従来のファンが多いなら「従来のシリーズが"売れない"から作らない」なんてことは起こらない
    Posted by . at 2010年02月06日 12:42
  25. 例えば任天堂が健康ゲームやミニゲーム集を作らなかったとしても、コアユーザー向けのゲームが今より売れてたとは考えにくい。
    むしろ安く作れてたくさん売れる稼ぎ口が無くてコアゲーの質が落ちていたと思う。
    主婦向けのゲームとは呼べないようなソフトで稼いだ金がアクションゲームやRPGの制作費になってるのが現実。
    Posted by a at 2010年02月06日 12:49
  26. >24
    任天堂のファンにもコアゲーム層はいたでしょ
    64やGCの時代なんて他の機種よりもハード性能は高いし何より任天堂自身がコアゲーマーにも楽しめるソフトを出してた
    任天堂ってそれ程規模の大きい会社ではないからそんなに多くは開発ライン持てないんだよ
    だから利益が出ていてもその数値が低いものは切っていっててそれに対する反発は結構あるよ
    Posted by at 2010年02月06日 12:57
  27. ここまでゲーマー層無視しちゃったら飽きられた時が終わりだよね
    一般層って良くも悪くも流行に流されやすいから
    Posted by at 2010年02月06日 13:08
  28. 沢山の人に「とりあえず押さえておこう」と思わせた作品だよね。
    ゲーマー好みの優秀な作品は個性的であると同時に
    どうしても普遍性を失っていくからこのランクは納得出来るな。
    サンアンドレスはとうとう遊ばなかったけどやってみたくなった。
    Posted by at 2010年02月06日 13:18
  29. 別に任天堂はコアゲーマー切ってないだろ
    罪罰なんか2万本ぐらいしか売ってないのに続編出たんだぞ
    続編も1万本ぐらいしか売れなかったけどw
    斬撃のなんたらももうすぐだし
    最近だと厨ニRPGも2本発表したじゃん
    Posted by   at 2010年02月06日 14:12
  30. ヘイロー(失笑)
    Posted by at 2010年02月06日 14:49
  31. 今の任天堂ほど、やらずにイメージだけで語られてるメーカーも無いだろうな
    Posted by at 2010年02月06日 15:55
  32. >罪罰なんか

    任天堂はゲームの内容が良ければ出すみたいなところあるよね。任天堂のゲームに外れはない。
    Posted by   at 2010年02月06日 17:07
  33. それにしても、ギターヒーローなんて、コナミの音ゲーの劣化パクりバージョンみたいな
    もんなのになw
    Posted by   at 2010年02月06日 17:19
  34. 任天堂は調子乗るからねえ
    プレステが来なけりゃ今も高い値段でソフト買わされてたかも

    wiiも勝ってるからか値段ほとんど下げんしな
    DSなんか新機種出るたびに高くなるというw
    Posted by at 2010年02月06日 17:40
  35. 任天堂の方針は全然おかしくない。
    カジュアルゲームを宣伝して売り抜くからプレイヤー層が厚くなりコアゲームの開発資金が潤沢になり、そしておそらくは社会的評価を向上させるんだ。
    もしコアなものばかりだったら今よりゲームに対する風当たりは悪かっただろう。(今でもうるさい奴はいるが)
    問題は任天堂が上手過ぎることだろう。宣伝とかさ。
    任天堂ハードでサードパーティ製がもっと売れて欲しいものだ。
    Posted by at 2010年02月06日 18:50
  36. 任天堂を調子に乗ると手をつけられないから困る
    調子乗った途端に撃沈するソニーを見習って欲しい
    Posted by あ at 2010年02月06日 18:53
  37. おもちゃ屋の任天堂コーナーの強制設置あったなあw
    Posted by at 2010年02月06日 19:12
  38. 任天堂が最近発表したコアゲーマー向けって全部セカンドタイトルだよね。出来れば本社のタイトルも作ってほしい。
    何にせよ作ってくれる気になったのはいいね。
    ただこればっかりは遅きに失した感があるのも確か。
    Posted by at 2010年02月06日 19:14
  39. 任天堂が開拓したユーザーは、従来のゲームユーザーにとって、
    なんの益にもならないってのは確実だな。
    ああいった新規層がゲームファンになることは絶対にないと確信してる。
    幸いユーザー層の住み分けがハッキリしてきたから、
    自分としてはそっちに期待し続けたい。
    Posted by at 2010年02月06日 20:59
  40. その「従来のゲームユーザー」の大半を作り出したのも任天堂なわけだけどね。
    もちろんさらに初期の絶滅危惧種ゲーマーは別だけど。

    つかWiiは分からんが、DSはゲーム初心者の入り口として今も大いに貢献してるだろ。
    いきなりPS3や箱○でゲームを始める人間がどれだけいるもんかね。
    Posted by   at 2010年02月06日 22:15
  41. 新規ユーザーが従来のユーザーの益になるとかならないってどういうこと?
    どこまで傲慢なんだか。
    Posted by at 2010年02月06日 22:19
  42. 「頭の足りないカジュアル・ゲーマー」なんて言葉を使うやつが好きなゲームが上位に来ることは、そりゃなかろう。
    Posted by at 2010年02月06日 22:33
  43. そりゃおばあちゃんから3歳児までターゲットにしてる任天堂に敵うわけねぇよ
    GTAがいくらすごくたって、おばあちゃんやガキができるわけねーだろ
    最大公約数をとった任天堂の勝ちだね
    Posted by at 2010年02月06日 22:36
  44. 結局任天堂って考え方がハード会社に向いてないんだよね
    完全にソフト会社の考え方
    FCの頃からだけど自分達の作りたい商品のためにハードがあるって感じでその他は二の次だから自社のハードにソフトを出す他社との付き合い方が物凄く下手
    良いか悪いかは別としてハード会社には向かない企業方針だよ
    Posted by at 2010年02月06日 23:02
  45. 任天堂が業界を育てたって言い方は傲慢だろ
    みんなで育てただよ
    Posted by at 2010年02月06日 23:43
  46. そりゃ任天堂一つでここまで育てたわけじゃないが、貢献度でいえば段違いだろ
    Posted by   at 2010年02月06日 23:49
  47. ただカートゥーンキャラ(?)なゲーム出してただけだと思うぞ
    Posted by at 2010年02月07日 00:46
  48. wiiスポ入ってないのは不思議だねえ
    Posted by at 2010年02月07日 00:56
  49. Wii&任天堂の功績はゲームを社会悪という風評から完全に切り離したこと。

    他がいくら人殺しゲーム作ろうとも、それをゲーム自体の批判に転嫁することはもう不可能。
    映画害悪論・テレビ害悪論が無理なのと同じ。
    Posted by at 2010年02月07日 01:30
  50. wiiスポはアメリカだと本体とセットだから。それもあって2本目需要+コントローラ付きのはじWiiが売れたんだろうと思う。

    >「頭の足りないカジュアル・ゲーマー」なんて言葉を使うやつ
    >Posted by at 2010年02月06日 22:33

    それはコアゲーマーの中でも友達のいない特に可哀想な人だけだ。コアゲーマーでも他人との対戦ではカジュアルゲーム遊ぶ人も多いよ
    Posted by   at 2010年02月07日 01:43
  51. 米46
    「ゲーム」市場に限って言えば昔はともかく今はそれ程貢献してないでしょ
    任天堂が今引っ張ってきてる客層の大半が興味があるのは流行り物だったりゲーム以外の実用的ソフトだったりだからゲーム市場自体の拡大にはあんまり関係してないし
    そういう層がそれ以外の物を買うことはないってのはWiiとかで証明されてるし
    Posted by at 2010年02月07日 02:19
  52. ゲームはもはや映画と並ぶ市場規模になってるんだし、先進国だけを相手にしてる以上、一定の限界があるんだよ。
    今任天堂が相手にしてるのはその限界の先にいる浮動層なわけで、定着はおろか獲得すること自体困難といわれてきた客層なわけ。
    だから顧客が市場に定着しないからといって責めるのはナンセンス。
    一時的であるにしろ、呼び込む方法を考えだしたことに価値があるんだから。

    で、なぜ任天堂が彼らを獲得出来たかというと、「時間の浪費」という娯楽の弱点を打ち消すモデルを確立したから。
    面白いだけでもいいけど、どうせなら「面白くて、役にたつ」娯楽の方がいい。
    そういう一般の消費者心理をどこよりも上手く読み取ったから任天堂だけが浮動層を獲得できたんだよ。
    今Wiiで売れない売れないと騒いでるサードは、その辺を理解してない。

    今でこそ勉強や運動といった原型が残っるけど、今後はもっとゲームらしい内容と上手く絡めて、簡単な知識から、本格的な能力開発まで、そういう啓発的な要素を売りにしたゲームが増えていくだろうね。
    それが可能になったときに初めて、今の浮動層が市場に定着してゲーム人口(率)が拡大するだろうよ。
    Posted by at 2010年02月07日 07:43
  53. ゲーム市場は確実に拡大してるよ
    脳トレやwiiスポーツでゲームを始めた人が、それだけじゃ勿体無いからとパーティーゲーやパズルゲー、マリオを買うのも珍しくない話
    まあ、さすがにゼルダとかメトロイドとかは買わないだろうが
    Posted by a at 2010年02月07日 08:13
  54. それはゲーム市場じゃなくて任天堂市場
    Posted by at 2010年02月07日 09:44
  55. まだ任天堂以外が攻略出来てないだけでゲーム市場であることには違いない
    Posted by at 2010年02月07日 11:49
  56. >任天堂が批判されてるのってWiiやDSの時代になってから自分達の従来のファンを切り捨てるような発言や行動をしたからでしょ
    >自分達の昔から続いてきたシリーズ作品を売れないから作らないって言ったり

    それ具体的なソースあるの?
    任天堂は今も昔から続いてきたシリーズ作品作り続けてるし
    そんなこと言うとは思えないしそんな行動もしていない
    むしろ、罪罰やカードヒーローみたいに
    他社なら絶対封印されてたような爆死ソフトでも
    コアゲーマーから評価が高かったからって続編出してくれたし
    勝手な印象で叩いてるようにしか見えない
    Posted by at 2010年02月07日 14:00
  57. >そういう層がそれ以外の物を買うことはないってのはWiiとかで証明されてるし
    Wiiとかって言ってるけど
    DSを見れば逆に任天堂が引き入れた層が他の物も買うようになった証明になると思うぞ
    レベルファイブの躍進が象徴的だけど
    他にもDQの史上最高売り上げなどサードが恩恵受けてる例が沢山ある
    Wiiはまだその段階にはないけどDSの実績がある以上
    ゲーム市場全体で新規層が市場の拡大に貢献していないってのは間違いかと
    Posted by at 2010年02月07日 14:07
  58. DSやwiiは家族内で共有されるってことを忘れてはならない
    以前はゲームを買って貰えなかった子供が、主婦用ゲームが登場したおかげで母親と共用という形でゲームを持てるようになった
    Posted by あ at 2010年02月07日 16:51
  59. そういう層がそのまま他のジャンルにも
    流れてくれればいいんですけどね^^;
    大抵そういう層はそこで止まるんですよ

    新しいユーザー層を開拓しても
    そこを耕そうとしない
    カジュアル層に適当なゲーム作って
    CM攻勢かければ勝手に売れるから
    それだけで十分儲けるからそれ以上は何もしない
    それが今の任天堂
    Posted by at 2010年02月07日 20:14
  60. >で、なぜ任天堂が彼らを獲得出来たかというと、「時間の浪費」という娯楽の弱点を打ち消すモデルを確立したから。
    >面白いだけでもいいけど、どうせなら「面白くて、役にたつ」娯楽の方がいい。

    ゲームに興味ないやつが真っ先に言う事って「ゲームなんて時間の無駄」だもんな
    だったら時間の無駄じゃなくすればいい、と考えたのが今の任天堂なわけか
    脳トレやWiiフィットはもちろん、Wiiスポーツだって家族団欒という点で、普通のゲーム以上の役割を果たしてるもんな
    Posted by   at 2010年02月07日 20:14
  61. >そういう層がそのまま他のジャンルにも
    >流れてくれればいいんですけどね^^;

    こんな発言してる時点で何も分かってない証拠
    今任天堂が開拓してる層と、従来のゲーマー層が同じであるべき、っていいう考え方がもう古い
    市場がいつまでも拡大し続けるとでも勘違いしてるんだろうな
    Posted by   at 2010年02月07日 20:28
  62. 任天堂開発で適当なゲームってそんなに多いか?
    適当で作りが甘いゲームはむしろナムコのオタク向けゲームに多い気がする
    Posted by . at 2010年02月07日 21:28
  63. 任天堂はチャンスを作ったけど、サードがそれを生かせなかっただけの話

    SONYやMSはそれがどれだけ革新的なことだったかちゃんと理解してるから、Wiiがこれだけ叩かれてる現状でも後追いを始めようとしてる
    「ゲームは時間の無駄じゃない」というのが今後間違いなくキーワードになっていくよ
    Posted by   at 2010年02月07日 21:44
  64. 自称ゲーマー達の愚かさは洋の東西を問わないんだね。
    メーカーは自分達だけの為にゲームや
    ランキングを作るべき!とでも思ってるんだろうか?
    こういう連中がゲームを狭めてる。
    ゲームが自分達だけの物じゃなくなるのが怖いんだろうね。

    自分もゲーム歴長いけど従来のゲームファン以外は
    ゲームを楽しむ資格が無いなんて思わないなぁ。
    そういう考えは傲慢過ぎるよ。子供っぽい。
    Posted by at 2010年02月08日 11:56

  65. 手軽にハマル遊べる無料ブラウザRPG
    参加者募集中です◆
    http://flashgame.toypark.in/webgame/
    Posted by ブラウザRPG at 2010年02月21日 19:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140351805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。