2010年02月07日

海外の反応 - 原宿ファッション -

本日は、原宿のファッションを紹介した動画から。


Harajuku Fashion


再生回数、204,775回。コメント数、531件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

harajuku.png


■3:31の赤と黒の髪の、彼女か彼。どうやれば、あんなふうに髪が立つの?誰か教えて。オレもやってみたいんだ。

■↑逆毛をたくさん立てて、あとはヘアスプレイとワックスじゃないかな。でも、髪の毛の量も多くないとだめだし、あれ以上は伸ばせないね。長すぎたら、たぶん立たない。

■私が自分がやりたいような格好をしようとしたら、うちの学校のやつらが徒党を組んで、私を殴りにくるだろうなあ。……みんな偏見に満ちてるからね。日本のプリントワンピースを着てるってだけで、すでに嫌われてるし。

■↑残念なことだね。僕はこういう原宿ファッション大好きだよ。だって、着たいもの着てるもの。ああいう服で、それでもうまいことやってるって、それって凄いことだよ。すごくクリエイティブだしユニーク。

■↑彼らは日曜だけああいう格好するんだよ。多くは家の外でこっそりあんな服を着てるのさ。

■↑原宿の若者たちは、学校へはああいう服は着ていかないよ。ふだんは制服だからね。…つまり、日常の服じゃないんだよ。彼らの親のなかには、日曜にこんな格好しているなんて知らない人だっている。

■いいなあ。この動画は、原宿の人たちのアートをとらえてるよ。

■すごいわ。自己表現だもんな!オレのすべてでもある!

■素晴らしい。服がすごくよく組み合わせてある。このスタイル、大好き。こんな服を行って見てみたい。すっごく高いんだろうけど。彼ら、いろんなものたくさん着てるよね!パラソル、いい!

■があー。日本に行かなくちゃいけない理由はこれ!!!! ロリータに身を包んで、彼らみたいになりたいの。すっごくビューティフルだし、自己表現に溢れてる。

■大好きだけど、……自分では試さないだろうな、絶対。

■3月に東京に旅行したの。友達が原宿に連れてってくれて、あのファッションときれいな人たちに吹き飛ばされたわ。原宿の女の子何人かに、いっしょに写真を撮ってって頼んでみたら、みんなすごく良い感じだった。彼らのスタイルが大好きだし、自分にプライドをもっているところも大好き。みんな人生で一度は行ってみるべきよ。早く戻りたいわ。(+2)

■Japansugoiで原宿と渋谷のファッションを見た。日本人は本当に独自のスタイルをもってるよ。

■キミらは、悪いけど愚かだよ。こういうのが好きなら、思い切ってやればいい。他人がどう思うかなんか構わずにね。自分が求めてるように変身するんだよ。なんか、ジェフリー・スターを思い出すなあ。(+2)


↓ジェフリー・スター。アメリカの男性。モデル、ファッション・デザイナー、メイクアップ・アーティスト、シンガーソングライター。

star.jpg

■わああああ!!! 日本に行かないと!こういうロリータを着たい。イタリアだと、ゴシック・ロリータをやるのは難しいの。

■わお…。気難しそうだし、深刻そうに構えてるのに、それでもキュートなんだもんなあ……。

■ほとんどはコスプレだよ。お気に入りのバンドの格好をまねてるの。

■彼らのファッション・センスが大好きだ。マジで凄い!日本にショッピングに行きたい!!

■アメリカが日本みたいだったらなあ。

■↑そう思うけど。…はあ…。でも、実際はそうじゃないほうがいいよ。アメリカがそうなったら、日本がさほどユニークに思えなくなるし。(+2)

■日本に住みたい。イタリア、嫌い…(涙。

■フロリダは行くとこどこでも、みんな着てるものがつまんない!東京に行かなきゃ!!

■↑同じく!!! 飛行機を予約しようよ!!

■日本ってマジで、世界のファッションの首都だね。(+1)

■ヘルシンキ(フィンランドの首都ね)に来てみろよ。日本ファンとkawaii隊が街のいたるところに隠れてるから。オレのクラスにもいる日本ファンがいるしな!!

■日本の女の子ってファッションにものすごく強い熱意があるんだなって思う。

■Scenester(訳注:音楽等にこだわってぴったりの格好をする人)のアメリカ人はみんな嫌うくせに、日本人ならファッション・アイコンだって考えるわけか。なんでだよ?

■ファッキン、グレート!みんながこんなふうに気楽に自分を表現できたらいいよね。

■↑その通り!

■面白いし、みんなすっごくきれいだわ。

■原宿ファッション、すばらしい。…日本以外で原宿の服を売ってる店を見つけるのがものすっごく難しいのが残念。不公平だよ!(+1)

■アメリカはがんばらないと。…原宿、ロリータ、Kandee Kids(訳注:感情を素直に出し、フレンドリーなレイブ系の人のことのようです)、デコラ、fRuIts(訳注:おそらく、日本のストリートファッション雑誌のこと)、お洒落系、その他、素晴らしいファッションぜんぶ、アメリカにもないとだめ…。


↓FRUit。
fruit.jpg

■↑日本のもののままでいるべきだと思うな。みんなが、そうあってほしいと思ってるわけじゃないし。…ああいう服装をする人たちは、別なんだよ。(+3)

■アメリカには基本的に、エモとゴスしかない。カラフルな服があんまりないんだよ。(+2)


↓emoで検索した画像。こんな感じの人のことのようです。

emo.jpg

■↑アメリカにもクールな服を買える店が必要だよね。(+2)

■↑エモとゴスの3分の1はかっこつけでしょ、たぶん。アメリカ人はもっとちがうスタイルを試さないと。キミが言ってるようにもっと色を使ってさ。

■↑動画のやつは、エモでもパンクでもゴスでもないよ。ビジュアル系とかお洒落系(訳注:お洒落なメイクやコスチュームのヴィジュアル系バンド)って言われるもの。原宿ではとっても人気がある。JRockのバンドに影響を受けてる。An Cafe、The GazettE、Alice Nine、Miyavi、X Japan、Hide、Gacktとかいろいろ。バンドメンバーのコスプレは原宿というか、日本で一般的に人気が高いんだよ。

■↑わかってるよ。アメリカ人にはエモとゴスしかないねって話。こういう原宿みたいなスタイルがアメリカにきてくれないと。少なくとも、こんな感じのなにかがさ。

■↑アメリカにはこういう服があんまりないから、自分でそんなふうに工夫してるけど、だからって、ワパニーズとは思われたくないのよね。

■↑ワパニーズとか、受ける。アメリカにもナイスな服があったらいいなってだけ。ぜんぶ古臭いもの。カナダにはこの手のファッションがたくさんあるんだよね。

■↑カナダに?ありえないわ!!! カナダ人だけど、見たこと一回もないし!カナダにあるのは、エモ、scenester、ゴスってとこ。

■コスプレはどこにでもあるけど、日本にはかなわないって。彼ら、ほんっとうに熱心だもの。(+1)

■↑わかりきったこと。コスプレは日本人が発明したようなもんだもの。(+1)

■アニメのファッションみたい。……いずれにせよ、彼らに似合ってるね。

■アメリカではこんなことできない。したとしても、ほとんどの人から、エモとかパンクとかゴスとかってレッテルを貼られる。この手のものにまだ馴染んでないんだよ。こんな格好をしようと思ったら、他の人がどう思っているのかわかっていても気にしないっていう勇気が要る。そう、まだこういうスタイルがアメリカにくるまでには時間がかかるんだよ。

■↑日本でも、彼らは変わり者ってレッテルを貼られてるよ。今、日本にいるから、原宿に行ってファッション・チェックしてきたんだ。たくさんの人が、奇妙なものを着てる人を見に集まってるよ。こういう人たちが日常的に見ることができるわけじゃないって、信じて。(+1)

■20年前のロンドンのファッションみたい。

■…コスプレイヤーがぜんぶすごく良いね。好き。

■ここニューヨークでロリータを着る勇気がほしいよ。

■日本に生まれたかったなあ。

■私も。デンマーク、つまらなすぎる。

■原宿ファッションのすべてを真剣に愛してる。私も勇気がほしい。私が住んでるイギリスの小さな町では誰もこんな格好してないの。もっと個性が必要なの!!!

■↑じゃあ、やりなさいな。私は、日本の伝統的な服を着てた。ときどきは日本の学校の制服も。1998年だった。今は原宿に住んでるよ。自分の情熱のままに生きること。

■行ったことあるよ。……すごかった。原宿ピープルが溢れてるってだけじゃなくて、写真を撮る観光客もいっぱい。(+2)

■アメリカには原宿系の格好の人たちいる?

■↑アメリカ人は怖がっちゃって、こんな格好はできないよ。クールな日本の子たちはみんな原宿に行くのにね!

■↑私はアメリカに住んでる。でも、誰も原宿みたいな格好はしないね。…悲しいこと。私も着たいけど、着たら、からかわれるだろうな。人が何を言おうと関係ないってわかってはいるけど。個性的になれないの。そうなりたいのに、他人が考えてることを気にしすぎるんだ。

それと、アメリカの女の子が原宿っぽい格好をしない理由ではっきりしてるのは、みんな私と同じようにお金があんまりないのよね。

■↑私、アメリカ人だけど、こういう格好してるよ。ほとんどいつも。もちろん、からかわれるし、変な目でも見られる。でも、なんであれ、自分がハッピーでいられるなら、他の人がどう思うかはそんなにたいしたことじゃないよ。

■↑私もこういう格好してる。アメリカにいるけど。同じ意見だな。人が考えてることは関係ない。着たい服を着るよ。だから、お洒落系を着てる。

■日本人は時代の先を行ってるよ。

■アジアの文化って、周りとは違っている人にもぜんぜん気楽に接するよね。女の子みたいな服を着たり(私的には素晴らしいと思うの)、クレイジーなヘアスタイルをしたり、すごい服を着たり。私はアメリカ人だから、文化がちがうのはわかってる。アメリカ人がアジアの文化から、ゲイの人とか、ものすごくエキセントリックな服を着てる人を気楽に受け入れることを学ぶだろうとも思えないしね。(+10)

■2:31の彼女は日本の女の子には見えないんだけど。

■↑日本人じゃないよ。原宿のユニークさをまねしたがってるただのバカな外人。(-6)

■↑おー…キミの国を訪れてる人を馬鹿な外人とか言わないでくれよ。…日本をすごく好きな誰かを傷つけてることになるよ。(+2)

■↑たぶん、彼女は原宿が好きなのよ。なにか悪いことなの?(+2)

■原宿では男の子もおしゃれするの?だったら、オレもやりたい!(+2)

■↑もちろん!!! 原宿では、男の子も女の子と同じようにおしゃれする権利があるんだ。(+2)

■死ぬほど、あの中の一人になりたい。

■ユニークでもないよ。彼らのうちの半分は、自分が崇拝する人をまねてるだけ。

■日本のファッションは世界一だよ。(+3)

■↑うん。めちゃめちゃクリエイティブだし、大胆だよな。大好き。日本は伝統とファンタジーの国。

■オランダで暮らしてる理由の一つがこれよ。私は着たい服を着てる。毎日、原宿系やビジュアル系をね。人がどう思おうと関係ない。これを着てればハッピーなんだもの。(+1)

■原宿ファッションっていうのは、ロリータとかデコラみたいな、ある特定のタイプのファッションをいう言葉じゃないよ。原宿は、みんなが服で自分を表現に行く場所。伝統的な日本の文化から離れてね。

どこでだってあることさ。アジア人が西洋人になりたいわけでも、西洋人がアジア人になりたいわけでもない。ただ、彼らは自分になりたいんだよ。
個人的には、おかしな格好だとは思わないし、面白くてクリエイティブだと思うね。(+3)



途中、日本に憧れるコメントを「ワパニーズ」と罵る人との言い争いになっていましたが、最後のコメントのかたでうまくまとまった感じです。

このたびは、読んでいて面白かった一方で、scenester、fRuIts、kandee kids…知らない単語ばっかりでございました。いくつかは検索のお世話になりつつ当たりをつけましたが、今一つ、というか今百ぐらい自信がございません。ファッションに詳しいかたがいらっしゃいましたら、ご指摘いただけますと幸いです。


コメント中に20年前のロンドンのファッションみたいだというものがありましたが、ちょっと同感でございます。

↓80年代のイギリスの女の子ユニット。Strawberry Switchblade。

strawberry.jpg



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:原宿 YouTube
posted by gyanko at 18:00 | Comment(142) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ワパニーズの語源は?
    Posted by at 2010年02月07日 18:19
  2. ホワイト+ジャパニーズじゃない?
    Posted by at 2010年02月07日 18:23
  3. 手錠(ワッパ)+必要(ニーズ)かも。
    Posted by at 2010年02月07日 18:47
  4. WASP+JAPANESEじゃないかな
    Posted by at 2010年02月07日 18:53
  5. 日本には変な格好する人がむかーしからいたんだよな。
    かぶき者とかね。
    Posted by   at 2010年02月07日 19:13
  6. ワナビーでしょ?
    wanna be?
    よくわかんないけど。なりたがり。〜気取り
    てかさ、こういう動画には日本フリークしか来ないからな。もっと否定的な意見もあるはず。てか多いんじゃね?言葉に出さなくてもばかにしてるよwww
    お前ら勘違いすんなよwww
    Posted by at 2010年02月07日 19:18
  7. 日本を地上の楽園みたいだと思ってる外国人が多いな
    日本人も海外最高とか言ってるからどっちもどっちだけど
    Posted by at 2010年02月07日 19:28
  8. ゲーム好きがゲーム動画に集まるように、原宿ファッションの動画には原宿ファッション好きが集まるってだけだろ
    勘違いとか意味が分からんw
    Posted by at 2010年02月07日 19:34
  9. 原宿と渋谷を歩けるような服がない。
    Posted by at 2010年02月07日 19:37
  10. 地上の楽園では無いけど、正直日本は住むには便利な国だよ
    海外に行って分かった。この国の住みやすさ。
    Posted by at 2010年02月07日 19:40
  11. ファッションに関して言えば日本ってより東京だよな
    Posted by at 2010年02月07日 19:41
  12. 日本人でもはじめて見た時はびっくりするけどね
    そのうちなんとも思わなくなるけど

    男がおしゃれできない国はおかしいと思うけどね
    アメリカの素人参加型の番組見てると男はほぼジーンズしか履いてないしさ
    Posted by at 2010年02月07日 19:44
  13. 普通に wannabe + Japanese じゃないか?
    Posted by at 2010年02月07日 19:48
  14. 慣れないうちはギョッと見ちゃうけど、基本的に不快感とか他人に迷惑与えてなけりゃそのうち気にしなくなる。
    Posted by at 2010年02月07日 19:51
  15. まぁ日本って
    アニメ・漫画・ヴィジュアル系・ファッション系・伝統・捕鯨・・・
    好きでも嫌いでも世界である程度は存在感があるのはいいことじゃないか?
    熱狂的支持者がそれだけ多いんだろうな
    メジャー受けはしなさそうだけどね
    Posted by at 2010年02月07日 19:54
  16. 彼らもTPOわきまえてるから、許容されてるんじゃないか。
    あの格好で会社来たり、葬式来たりはしないだろ。
    ・・・・しないよね?しないでよね。
    Posted by at 2010年02月07日 19:57
  17. 日本人は周りを気にしすぎ、欧米では人の目なんて気にしないという意見をよく見たけど、そういう人は向こうの暗黙の了解に気がついてないだけなのかもねぇ。
    向こうの日本に興味を持ってる人は、Geek・Nerdっぽい人が多いから、単に人目を気にいすぎているという可能性もあるけど。
    Posted by at 2010年02月07日 20:04
  18. つーかこういうのばっかり見て来日したらブサメンやダサい奴の多さにがっかりすんじゃないか
    俺も昔京都行って、「あれ…京都って車とかバリバリ走ってて店とかも普通にあるんだ…」ってがっかりしたもん
    Posted by     at 2010年02月07日 20:06
  19. 黒人の真似する白人の事をwiggerって言ったっけ
    Posted by at 2010年02月07日 20:12
  20. 田舎者だから初めてロリータ見た時は、本当に街中にいるのか!って衝撃だったなあ
    本当にいるとは思えなかった。

    でもああいう格好って周りから見たら否定的な意見が多いよね
    かくいう自分も普段の街中ではちょっとな、ってタイプ

    外人さんが好意的に見ててちょっとびっくりだよ
    Posted by at 2010年02月07日 20:27
  21. つべとか、日本ネタのフォーラムでもそうだけど、至る所に自称日本人が登場して、そういうところに集まってる日本好きの外国人を罵倒したり嘲笑したりするんだよね。日本の評判を落とすためにザパニーズが世界中のサイトを回って連日連夜頑張ってる。まー、ご苦労様なこった。
    Posted by at 2010年02月07日 20:29
  22. >黒人の真似する白人の事をwiggerって言ったっけ

    種類は違うけどguidoって呼ばれてるのもいるね

    emoとgoth(日本で言うところのV系含む)は世界中の
    metalhead、hardcore/punxから嫌われまくってる

    Posted by at 2010年02月07日 20:44
  23. >アジアの文化って、周りとは違っている人にもぜんぜん気楽に接するよね。

    日本はまあそういうトコあるけど、韓国とか中国は周囲と違う奴は徹底的に排除ってイメージあるけどな
    実際はどうだか知らないが
    Posted by at 2010年02月07日 21:08
  24. 日本人が異質な人に気楽に接するとかジョークにしか聞こえないな
    確実にそこに存在しないものとして扱うよ
    Posted by at 2010年02月07日 21:11
  25. はぁ??パリとか芸術が歩いてんじゃん。
    Posted by a at 2010年02月07日 21:20
  26. 何か原宿にはこいつらしかいないとか思ってる奴いんじゃね?
    それだけはやめて欲しい。
    Posted by at 2010年02月07日 21:39
  27. 日本は自由でないから多彩。
    自分に合った服を着なければ馬鹿にされるから色んなファッションが生まれる。
    Posted by あ at 2010年02月07日 21:47
  28. 日本は文化という概念が無いから最悪
    いつも和服着て歩いてたらジロジロ見られるからな
    若いのに珍しいって
    お前ら何人だよって話だよ
    Posted by at 2010年02月07日 21:51
  29. 似合えば何でもいいや
    Posted by at 2010年02月07日 21:54
  30. >いつも和服着て歩いてたらジロジロ見られるからな
    >若いのに珍しいって
    民族服を今時着てたらどこの国(普段洋服の国という意味)でも同じこと言われるよ
    どの国でもその手の服の役割は伝統行事の時くらい
    Posted by at 2010年02月07日 21:59
  31. 面白いのが様々な文化を有する多人種や有り余る自由のあるような欧米で、実は宗教や既成概念や、伝統に縛られてることかな。
    昔はそうじゃなく、クリエイティブなファッションや音楽は全て欧米からだった。それが米国ですら近年目立った動きがない。大きなムーブメントが起きる時代じゃないんだろうか、それとも何か知らない壁にでもぶち当たってるんだろうか
    Posted by   at 2010年02月07日 22:11
  32. 観光の目玉になってるようだしこれからもお洒落ガンガレ
    Posted by at 2010年02月07日 22:17
  33. 日本人が自惚れたら大変ニダ。ウリが出て行ってやっつけてやるニダ。
    Posted by at 2010年02月07日 22:24
  34. >>日本は文化という概念が無いから最悪
    いつも和服着て歩いてたらジロジロ見られるからな

    大学とか絶望先生みたいな格好のヤツとか下駄履きとかめっちゃいるやんw
    Posted by at 2010年02月07日 22:25
  35. あまり詳しく知ってるわけではないけど、西洋の男も少しでも「男らしさ」みたいなもんから外れたことしたらゲイだゲイだと言われてて可哀想
    なんか日本では西洋は自由、日本は不自由みたいな思い込みがあるけど、こういう外国人のコメント見ると隣の芝は何とやらってことなんかな
    Posted by at 2010年02月07日 22:26
  36. 懐かしいな、Strawberry Switchblade
    Posted by at 2010年02月07日 22:36
  37. 2008→09 金融危機の影響で日本に訪れる
    観光客が前年比-150万人だったのに
    原宿は外国人観光客の数が余裕の右肩上がり
    だったそうです。それほど近年注目を浴びてるって事だろうね。
    Posted by at 2010年02月07日 22:47
  38. >日本は文化という概念が無いから最悪
    まあそうカッカしなさんな。
    ロンドンでキルト履いてたら、ジロジロ見られないとでも?
    Posted by at 2010年02月07日 22:54
  39. Strawberry Switchbladeのライブ行った高校生のころを思い出してしましました。懐かしいなぁ。
    Posted by at 2010年02月07日 23:07
  40. ロリもゴスも昔の西洋人が着てた服を弄ったもんでしょ?フカキョンがロココどうの言ってたし。
    なのに本番で着たら白い目で見られるって不思議だなぁ。
    Posted by at 2010年02月07日 23:08
  41. 小さなコンベンションやって段々と人数増やして
    そのうちその会場周辺がメッカに…なる前に通報か。
    Posted by   at 2010年02月07日 23:10
  42. Strawberry Switchbladeか〜
    懐かしいなぁ
    Posted by at 2010年02月07日 23:27
  43. 俺楽だから夏は和服だけど
    白い目で見られないぞ たぶん・・・
    Posted by at 2010年02月07日 23:28
  44. emoが野村哲也が描くキャラっぽい・・・
    Posted by at 2010年02月07日 23:32
  45. べた褒めじゃねえかと思って
    ヨウツベのコメ欄覗いたら
    日本人はuglyみたいな否定コメ結構あるのな
    Posted by at 2010年02月08日 00:03
  46. >俺楽だから夏は和服だけど

    和服っつーか、甚平とかでしょ?
    だったら普通に短パン感覚にしか見えないから、目立たないよ。

    和服でジロジロ見られる場合
    たいがいが、着こなしがぎこちないか着負けしているから目を引いてしまうんだけ。
    すんなり着こなしている人は、見た目も違和感無いので目立たない。
    Posted by at 2010年02月08日 00:09
  47. 隣の芝生だわな
    日本人のレイヤーは「コスプレは海外の人が似合う」といい
    海外の人は「コスプレは日本人に勝てない」
    という。

    >なのに本番で着たら白い目で見られるって不思議だなぁ
    原宿にいる人が侍の格好してたらおかしいででしょう?

    >日本人はuglyみたいな否定コメ結構あるのな
    そういうコメントもいくつか入れて欲しかったな
    Posted by   at 2010年02月08日 00:21
  48. こういうちょっと違う格好してる人達を見てるのは好きだな。ヴィジュアル系っぽい格好に限らず、和服やコスプレとかも好き。
    Posted by at 2010年02月08日 00:25
  49. >アジアの文化って、周りとは違っている人にもぜんぜん気楽に接するよね。

    タイとかは思った。ファッションビルの普通のコスメ売り場で、日本で言うニューハーフの人が普通に働いてる。キワモノ扱いとかじゃなくて。
    Posted by at 2010年02月08日 00:26
  50. >日本人はuglyみたいな否定コメ結構あるのな

    荒らしみたいなコメは要らないかな、自分は。それが賛同されてるなら、訳してほしいけど。
    Posted by at 2010年02月08日 00:29
  51. >はぁ??パリとか芸術が歩いてんじゃん。

    だよねw
    フランスの少年少女とか美醜とわず芸術品ですよ
    変な意味ではなくて
    Posted by at 2010年02月08日 00:38
  52. ロリータファッションは老け顔が多い外人には向かないと思う。
    Posted by at 2010年02月08日 01:12
  53. これ系は原宿や渋谷だから成り立つだけだと思う
    日本人から見ても「まぁ原宿だし」で、なんとか納得してるだけのような。。。
    Posted by at 2010年02月08日 01:14
  54. 同好の士が集まる場所があるってことがいいことなのかもね。
    好きでも気楽に発散できる場所がないと辛いものだ。
    Posted by at 2010年02月08日 01:30
  55. 日本人は暗黙の了解という縛りが多い分、その反動も大きいんだろうね。
    でも本人も暗黙の了解は必要だと感じているから、その反動は社会に向くというより、自分の趣味などに向く。
    どの国でもそうだけど、日本は特に顕著かと。
    Posted by at 2010年02月08日 01:44
  56. 原宿ファッションが讃えられて嬉しいよ
    Posted by at 2010年02月08日 01:49
  57. でも原宿みたいな場所は服に気を使わない俺はなんか行きにくい。やっぱ大阪が楽ちん

    大阪と東京の違いで意外な事を聞いたことがある
    東京は大阪と違い軽自動車がほとんど走ってないって芸人が言っていた
    つまり実利に走る商人の街大阪人と、ええ格好しいの東京人って訳。
    でも東京の原宿や渋谷みたいな雰囲気は好きだしそういう特色を持っててもらいたいと思う。やっぱりNo.1の街だよ
    Posted by at 2010年02月08日 01:57
  58. もしかして自分に自信がないから着飾っているのか??
    でも、色んな服で自分を表現できるのは良いことかな。
    日本の人って他人に見られるために服選びをしてる感覚が強いから、人それぞれのファッションが生まれるのかもしれない。

    Posted by a at 2010年02月08日 02:13
  59. >日本人はuglyみたいな〜
    話題になればアンチや否定する人も出てくるのは当然こと。
    それだけ有名になったもんだ
    Posted by at 2010年02月08日 02:32
  60. >もしかして自分に自信がないから着飾っているのか??

    「若い」ってだけだと思う。
    若い頃の意味不明な衝動をファッションに向けてはっちゃけるのは悪くないと思うよ。
    後に黒歴史とか言っててもさ、若いうちは多くの人がその手の失敗やらかしてるもんだし。
    Posted by at 2010年02月08日 02:46
  61. >東京は大阪と違い軽自動車がほとんど走ってないって芸人が言っていた
    つまり実利に走る商人の街大阪人と、ええ格好しいの東京人って訳。

    それ韓国だろw
    朝鮮日報の記事によると見栄っ張りの韓国では小型車が売れないそうだ。
    東京では小型車が売れないなんてアホな市場統計があるなら見せてもらいたいもんだ。
    まずそもそも東京では自家用車が使えないから車を手放す人が多い。
    走ってるのは商用や公用の車ばかりだろう。
    Posted by at 2010年02月08日 03:19
  62. その芸人が言ってた私も番組見たけど、
    大阪人の私でも「見栄とかそういう問題じゃなく東京は大都会だってだけでしょうに」と思ったよ。
    大阪芸人の「東京では〜大阪では〜」話を素直に鵜呑みにしてる人がいるとは思わなかった。
    Posted by at 2010年02月08日 03:48
  63. 二十年前のロンドンというか、二十年前の原宿の流れで今の原宿がある。
    当時も今も、流行は変われど本質は変わってない。
    二十年前のロンドンに似てるのは二十年前の原宿だよ。
    Posted by at 2010年02月08日 04:08
  64. ワパニーズとかナルタードとか
    こういう言葉があるってことは
    それなりに日本が認知されてるってことでもあるよなあ
    日本人が知らない間に…
    Posted by at 2010年02月08日 04:24
  65. コスプレは日本人にしか似合わないって?
    日本人から見えれば欧米のビジュアルほどコスプレが似合うものはないと思うけどね・・。ゴスロリとか明らかにあっちの人のほうが似合うよ・・・。
    Posted by at 2010年02月08日 04:58
  66. ゴスロリが流行るのなら、着物ロリータが流行っても良いと思うんだ
    Posted by at 2010年02月08日 06:18
  67. Posted by at 2010年02月08日 03:19

    日本の話の流れなのに
    なんでそっちの話に移りたがるのか・・・
    鬱陶しいよ
    Posted by at 2010年02月08日 06:56
  68. 着物ロリータってなんだ
    七五三か
    Posted by at 2010年02月08日 06:58
  69. >着物ロリータが流行っても良いと思うんだ

    もうすでに。
    正直あまり好みじゃないけど、浴衣は普通が可愛いから。
    浴衣の通販サイトとか小学生層のファッション雑誌なんか、
    ゴスロリみたいなのが定番のように載ってるよ。
    夏祭りに行くと本当に着ている子供いるしね。
    あと腹が立ったのは、ティーン向けのファッション雑誌の浴衣特集で、
    衿を広くとって帯を前帯にして、この着方が可愛い!みたいな紹介されてた。
    何も知らずにマネする読者がいない事を祈る。
    Posted by at 2010年02月08日 07:11
  70. いつのまにか東京と大阪の話に。芸人のネタ話より手始めに登録台数調べる方がいい。

    原宿ファッション。
    ストリートファッション「ショー」が実情だよね。
    異質であることに憧れたり反発するのは、基本どの国でも同じだとは思うが、寛容度が日本は高いのかな。無関心ともいうが。
    ところで海外に「かぶき者」みたいな概念って存在するんだろうか。なんとなく思い浮かんだ。
    Posted by at 2010年02月08日 07:22
  71. 欧米の人たちは自分たちを地味とか言うけど
    日本人から見れば、地味に見えないわけで。
    その理由は、やはり黒〜金髪などの髪の色だと思う。たとえそれが地毛の金髪じゃないにしても。
    日本みたいに黒一色の髪の国だと、どこを派手にするの?と言えば服装しかないよ。
    Posted by at 2010年02月08日 09:11
  72. やたら髪染めたり髪立てたりとか、やっぱアニメ漫画の影響なんだろうなあ。
    こういう子達は渋谷・池袋・秋葉辺りでよく見るけど、その街が生み出してるっていうより、その街なら許される、みんなやってるから集うんだろうね。
    こういう日本のサブカルの源泉は膨大な週刊漫画な気がする。
    Posted by at 2010年02月08日 09:40
  73. 10代のうちにこの手のことに情熱を燃やすのは悪いことじゃないと思うけどね。

    しかし、ちょっと人と変わった格好すると
    「他人はどう思ってるだろう」なんて気にするのは日本人だからゆえと思っていたら
    外人も気にするんだな。それが分かっただけで面白いわ。
    別にゴスロリを普段着にしててもかまわないけど
    それは美人だけにしろ。歩くリーサルウエポンは見飽きたよ。
    あと、最近の男物は細身過ぎるし工賃下げる為に
    安っぽい裁断にしすぎ「着る」という最低限が出来ない服など存在すんじゃねぇよ。
    Posted by   at 2010年02月08日 10:04
  74. >いつも和服着て歩いてたらジロジロ見られるからな
    >若いのに珍しいって
    京都じゃ山伏さんが普通に歩いてて、ただの景色の一部のような扱いだがな。
    土地柄に寄るんじゃないの?
    Posted by at 2010年02月08日 10:10
  75. >やたら髪染めたり髪立てたりとか、やっぱアニメ漫画の影響なんだろうなあ。
    いや影響はパンク・ニューウェイヴ・ニューロマンティックでしょ
    まあ若い子だと、それらに影響を受けた漫画・アニメ・ゲームに影響を受けてやってるという可能性もあるけど
    Posted by at 2010年02月08日 10:55
  76. 別にアニメの影響で髪染めてねーけど、それについてあーだこーだ言われるのは、でっけえ世話っスねw
    Posted by at 2010年02月08日 12:05
  77. >別にアニメの影響で髪染めてねーけど、それについてあーだこーだ言われるのは、でっけえ世話っスねw
    上で挙げられてる、染めたり髪立てたりってのはゴス系とかの話で単なる茶髪とかは指してないと思う
    Posted by at 2010年02月08日 12:39
  78. 東京でいうところの原宿とか渋谷とか街ごとに色が違うのが、パリなんかでは1種類しかないんじゃないかしら。
    そしてそれがパリの彼ら彼女らには不満なんじゃないのかしら。

    動画の連中は知らんけど、一般的にはまだマンガはファッション誌を追い掛けて、ファッション誌はこの辺の連中と追いつ追われつしてるんじゃないかな。
    影響が全くないとも思わないけど。
    Posted by at 2010年02月08日 12:46
  79. ほめすぎや。
    Posted by    at 2010年02月08日 12:50
  80. なんで原宿だけこうなんだっつーと
    やっぱりホコ天があったからだよね
    あとは、あの周辺にはライブハウスとコンサートホールが沢山あるし
    そう言う場所なんだよ、どうしても集まってしまう場所。

    Posted by at 2010年02月08日 13:11
  81. 管理人さん、いつも翻訳ご苦労さまです。
    記事毎に二つのランキングの支援でお返し(^ω^)
    これからも翻訳お願いします。
    Posted by at 2010年02月08日 13:27
  82. きのこ派の俺としてはたけのこ族との遺恨が
    ある原宿は聖地ではなく戦場だった

    そんな俺も丹膳に着替えて寛ぐような歳に
    なったものさ。トラディショナルなジャパン
    ファッションこそ至高とかそんなことは言わないが
    Posted by at 2010年02月08日 13:43
  83. ジェフリー・スターって人きれいだね
    Posted by at 2010年02月08日 13:53
  84. 渋谷のギャルみたいなのはマネしないでほしい。
    Posted by a at 2010年02月08日 14:12
  85. >ゴスロリとか明らかにあっちの人のほうが似合うよ・・・

    それは一部の美人&美少女のみだよ
    勿論、日本人も同じだけどねw
    だって、大抵の外国人は、骨格がゴツいんだもん
    本人達もそれを自覚してるみたいで、
    華奢な日本人が羨ましい、て言われた
    Posted by at 2010年02月08日 14:31
  86. 動画の奴らは極端だけどさ、こういう奴らがいるおかげで一般人のファッションの幅が広がってる面もあると思うんだよね
    ロリ系を少しだけ取り入れてる子とかよく見るから
    Posted by at 2010年02月08日 14:50
  87. FRUiTSの表紙の子なんて普通なのに、アメリカじゃあれも稀少なのか
    Posted by at 2010年02月08日 14:53
  88. >それは美人だけにしろ。歩くリーサルウエポンは見飽きたよ。

    美人は美人のセンスを崩さないためにああいう格好はしないからな。
    で、彼ら彼女もそういう罵声を浴びせられることなんて端から承知だろうね。
    他人に偉そうに吠えるクズに認知されたくて、ああいう格好をしているわけじゃないだろうしね。
    Posted by at 2010年02月08日 15:01
  89. >やたら髪染めたり髪立てたりとか、やっぱアニメ漫画の影響なんだろうなあ。
    ゴス界でもオタク文化の一端見られるのは嫌がる人も多いから一概にそうとは言えないよ
    とはいえ軍事とかと一緒で親和性は高いけどね
    Posted by at 2010年02月08日 15:12
  90. 二十年まえから原宿は原宿というのはそうだね。
    渋谷系なんてのが言われる前から原宿はセンスがいいわけじゃなくてちょっと奇抜で個性を発揮する若い子たちの場所だよ。
    あそこが居心地いいって子たちが集まってるだけで、周囲も別に無関心だしね。あからさまに指差したりバカにしたり排除する人もいない。ってだけでも、海外の反応を見ると難しいことなのかな。
    自分の好きなものを認めて、自己表現の象徴みたいに海外の一部の人たちが受け止めているというのは(もうとっくに知られていたことだけど)面白いよね。

    Posted by at 2010年02月08日 15:19
  91. 参考画像がエモなら、NARUTOのサスケがエモっぽい。

    ニーソックスが一般的に見られるようになったのはアニメやゲームの影響あると思うな〜
    ルーズとは何だったのかと
    Posted by 犬彦うがや at 2010年02月08日 15:21
  92. 着物着てるのじろじろ見るって、土地柄じゃないのかなぁ?
    着てる人があまりいないところなら見るだろうし、普通にその辺にゴロゴロいるところなら見ない。
    自分は、普通にゴロゴロいるところで暮らしているせいか、着物着てても何も言われないし、見られる事も無い。
    たまに洋服着てると、「今日は自転車にでも乗る予定?」と聞かれる事はあるけど。
    Posted by at 2010年02月08日 15:25
  93. >>東京は大阪と違い軽自動車がほとんど走ってないって芸人が言っていた
    つまり実利に走る商人の街大阪人と、ええ格好しいの東京人って訳。

    それ韓国だろw
    朝鮮日報の記事によると見栄っ張りの韓国では小型車が売れないそうだ。

    それ知ってるけどちょっと違うな。
    韓国では小型車が売れないって言うか、日本では東京も含めて70年代に売れた「デカい車」が最近でも売れるのが韓国って訳。
    日本は東京では軽自動車は走っていないけど「デカい車」にもこだわってない訳よ。ええ格好しいでも違う
    Posted by at 2010年02月08日 16:43
  94. >大阪芸人の「東京では〜大阪では〜」話を素直に鵜呑みにしてる人がいるとは思わなかった。

    そんな言い方せんでもええやろ…性格悪いな。
    実際東京によく出張行く親父に聞いたら「言われてみれば確かに軽自動車少ないなあ」ってなったよ

    東京はええ格好しいの気質は確実にあるし、大阪と違って「安く買ったでぇ凄いやろ」って自慢しない又は自慢にはならないという気質は確かにあるし
    軽自動車の話にしたって充分ある話やなって思うで。
    それを「大阪芸人の「東京では〜大阪では〜」話を素直に鵜呑みにしてる人がいるとは思わなかった。」って…他人を馬鹿にするコメントするんじゃなくてよく考えてから話せよ
    Posted by at 2010年02月08日 16:53
  95. 大阪芸人の「東京では〜大阪では〜」話を素直に鵜呑みにしてる人がいるとは思わなかった。

    みたいな確実な反証を添えずにただ吐き捨てる様に民度の低いコメントする奴たまにいるよな。本当に屑だ。
    Posted by at 2010年02月08日 17:11
  96. 説得力のあるお言葉w
    Posted by at 2010年02月08日 17:26
  97. こういう話あったよとただ紹介してるのをそうやって反証無しの馬鹿にしたいだけの発言する非生産的かつ人を不愉快にするコメントしか出来ない人間って要らないよね(笑)
    こういう場だからこそ腐った性根が出るんだろな
    Posted by at 2010年02月08日 17:28
  98. この手の動画を見る奴は日本を好きか嫌いかのどっちかに属するだろ大体
    Posted by at 2010年02月08日 19:33
  99. ストロベリースイッチブレイド好きだったなあ。日本のCMに出てたよね。
    Posted by at 2010年02月08日 20:14
  100. ここを見てる東京在住者のほとんどが、東京じゃ車は邪魔なんだよと思ってることだろう。東京のどこで使う必要があるんだよ。

    ちなみに俺は茨城在住だけどw
    たまにピンクロリータな格好をしてる人を見かけてギョッとするが、これから常磐線で東京に行くんだね〜と納得してしまう。
    Posted by at 2010年02月08日 20:26
  101. その大阪芸人が東京を馬鹿にした言い方してたんだろ。ええかっこしいって。
    そっちの方は問題じゃないのか?
    Posted by at 2010年02月08日 20:28
  102. 未だにこんな格好してる奴いるのか?
    たけのこ族の時代じゃねえの?

    日本は自由って言ってる人は、日本では一般会社に就職すると髪染めることすら不可能って事知らないんだろうな
    Posted by at 2010年02月08日 20:34
  103. 20年前の原宿がもろ60年代のスゥインギング・ロンドンに影響受けてたからね
    Posted by at 2010年02月08日 20:38
  104. オサレなカジュアル系動画と思ったらほとんどキワモノ系ばかり・・
    Posted by at 2010年02月08日 20:41
  105. 日本のカオスなポップカルチャーって、無節操と無関心から成立してるよね
    俺も日本のそういうカオスさは面白いとは思うけど、それの土台になってる国の状態自体はどうなんだと思う
    国の歪みの副作用って感じ
    Posted by at 2010年02月08日 21:39
  106. >大阪と東京の違いで意外な事を聞いたことがある

    初めにこのネタ振った奴が悪い。
    聞いた話といいながら結論をええかっこしいの東京でしめている。

    自分で意識していないかも知らないが、立派な印象操作だ。
    Posted by at 2010年02月08日 21:40
  107. >日本は自由って言ってる人は、日本では一般会社に就職すると髪染めることすら不可能って事知らないんだろうな
    そうかな?大会社でも髪の毛染めてる人なんて腐るほどいるけど
    ただ中小だとやりにくいってのはあるかもね
    Posted by at 2010年02月08日 21:46
  108. 田舎者なので、外国人と同じ視点で原宿ファッションを見ている。
    東京に行ったら原宿は要チェック・・・と。
    emo画像、初期の頃のサスケの髪型にしか見えない。
    Posted by at 2010年02月08日 22:00
  109. 染めてるって言ったって、赤や紫じゃあるまいw
    クリエイティブ系の仕事ならともかく、一般会社じゃありえない。
    それより、話はたぶん十代くらいの若い子達がしてるんであって、社会人がどうとかこうとかはまた別の話じゃないかね。若いうちは確かに自由度が高いよ。
    Posted by at 2010年02月08日 22:38
  110. 大会社で髪染めてる奴?それなんて中小会社?
    Posted by at 2010年02月08日 23:05
  111. >そうかな?大会社でも髪の毛染めてる人なんて腐るほどいるけど
    ただ中小だとやりにくいってのはあるかもね

    逆だろw
    Posted by at 2010年02月08日 23:06
  112. 自分はある有名企業に働いてるけど、最近の若い人たちは入社した後いきなり自由に髪染めたりするよ。
    一人アフロにした人もいるぐらい、本当フリーダムなんです…


    だから大企業だから髪染めてる人いないってことはないと思う、その会社によるんじゃない?
    Posted by at 2010年02月08日 23:13
  113. これ原宿ファッション・・か?
    この動画に関しては明らかに日本でも少数派だしむしろダサい・キモイと見られてる部類でしょ。

    髪染めに関しては日本でも大体就職したら髪染めれないし一般的には高校卒業〜就職までの僅かなモラトリアム期間だけだと思うんだが。
    Posted by at 2010年02月08日 23:14
  114. この国は永遠に欧米の真似事
    それでも日本の街並は欧米に似つかないほどに薄汚いけどな
    情けない文化貧国
    さすがは棒子の弟
    Posted by at 2010年02月08日 23:14
  115. 例えば髪染めれる大会社って具体的にどこ?
    Posted by at 2010年02月08日 23:15
  116. 開発系の部署は社内私服だからたまに髪が一部、青や緑のやつがいる。
    取引先の大会社で俺が会う部署は皆スーツのところだけど、部長は髪が金に近い茶髪だったりする。
    Posted by at 2010年02月08日 23:20
  117. 脱色・アフロなんてクリエイティブ系以外は普通は無理。
    大会社なら尚更。

    しっかりしてる会社ほど体裁を大事にするから。
    髪染めに関して何も言われないのはよっぽど小さい会社でしょ。
    Posted by at 2010年02月08日 23:23
  118. 部長が金髪ってDQN会社じゃん・・
    Posted by at 2010年02月08日 23:25
  119. ちなみに元公社で民営化後に分裂した巨大会社です
    Posted by at 2010年02月08日 23:28
  120. なんか知りたくなかった事実だね
    Posted by at 2010年02月08日 23:35
  121. 高麗棒子必死だな。日本語が堪能な中国人という設定なの?
    Posted by at 2010年02月08日 23:39
  122. 高麗棒子(ガオリーバンズ、高丽棒子、Gāolì bàngzi)、あるいは韓棒子は、主に中国人が使う韓国・朝鮮人の蔑称。元々は旧日本軍が中国に駐留していた時代、中国人が朝鮮人の警察官に対して使った蔑称だった。朝鮮語の元々の意味はチマチョゴリのことを指した。省略して棒子とも言う。
    満州国では、警察官に朝鮮人も採用していた。朝鮮人警察官は、主に朝鮮で洗濯に使う棒を武器として警備をし、事実上の支配国であった日本の威を借りて横暴な態度を取っていたため、現地の中国人達は警官の携帯する武器の棒より「高麗棒子」と蔑称した
    Posted by at 2010年02月09日 00:42
  123. > >大阪と東京の違いで意外な事を聞いたことがある

    初めにこのネタ振った奴が悪い。
    聞いた話といいながら結論をええかっこしいの東京でしめている。

    自分で意識していないかも知らないが、立派な印象操作だ。


    ↑そんな事はない。ええ格好しいも聞いた話で紹介したに過ぎない。それに当たっていると思うがな

    確かな反証も無しに馬鹿にするコメントで返す方がどうかしている
    Posted by at 2010年02月09日 00:57
  124. 高麗棒子くだらない話題そらしするな。
    日本人が棒子の弟だって? 棒子が日本という虎の威を借る狐だろ。図々しいにもほどがある。
    Posted by at 2010年02月09日 01:01
  125. SEだけど、自分が行ったことのある会社だと三井物産・NEC・NTTとか染めてる人結構いたよ
    まあ染めてるといっても市民権を得つつある茶色程度だけどさ
    原宿みたいな髪の毛の色は流石に見たことないw
    Posted by at 2010年02月09日 01:13
  126. どっちもええかっこしいなんじゃないの?
    軽乗らない俺カッコいいの東京と格好つけてない俺カッコええの大阪
    Posted by at 2010年02月09日 01:28
  127. バーカ。東京でも軽は溢れてるよ、棒子
    Posted by at 2010年02月09日 01:35
  128. 支那ゴキが話題逸らして支那ゴキを擁護してるな
    棒子はお前ら支那ゴキの弟だろうよw
    Posted by at 2010年02月09日 04:01
  129. 隣の芝は青く見えますな〜
    Posted by   at 2010年02月09日 09:59
  130. 気持ち悪いぐらいのマンセーコメントだなあ
    あっいやその、水さして悪いね
    Posted by at 2010年02月09日 10:45
  131. >気持ち悪いぐらいのマンセーコメントだなあ
    >あっいやその、水さして悪いね

    お前のほうが気持ち悪いよ。日本大嫌いブログでも自分で作れよ。
    Posted by at 2010年02月09日 11:53
  132. 東京と大阪話で荒れててワラタw
    いつの話かしらんけど今は東京でわざわざ車もとうって若者は少なそうだよなぁ。
    金かかりすぎるし他所と比べて利点も少ない。
    金に余裕ある奴だけが車買って結果、軽が少なくなるという事はありそう。
    今なら
    Posted by at 2010年02月09日 12:22
  133. マンセーとか関係ない日本の話題で叩いてるやつはここのブログの内容を理解できないほど日本語を理解できないやつらなのか?
    あとシナチョソ叩きもこいつらと同じ狢の穴に入ってることに気づけ、同類にはなりたくないだろ?
    Posted by at 2010年02月09日 15:17
  134. 同類なんかにならねえよ。
    寒流ブログに行って、マンセーコメントばかりで気持ち悪いなんて書く日本人なんていないだろ。
    反日がどれだけ気持ち悪いストーカーか分かる。
    Posted by at 2010年02月09日 16:56
  135. ウヨきめぇな
    まさしく愛国知的障害者
    Posted by at 2010年02月09日 16:57
  136. 図星か
    Posted by at 2010年02月09日 17:08
  137. いや本当東京で軽自動車少ないわ
    いい事聞いた
    Posted by at 2010年02月09日 17:19
  138. 韓国人は捏造して韓国人が優秀と主張する

    韓国人「(世界に評価されてる)日本文化は韓国発祥【文化泥棒】」
    「(成功した日本人)中田英寿イチロー木村拓哉は韓国人です【証拠無き在日認定】」
    「孔子は韓国人」「天皇は韓国人」…
    Posted by 日韓同類発言=有り得ない at 2010年02月09日 17:26
  139. 一日中韓国の事しか考えてないキモウヨが発狂してるな
    Posted by at 2010年02月09日 17:49
  140. ほんとチ ョン猿はストーカーだな
    Posted by at 2010年02月09日 19:24
  141. 東京じゃ駐車場代だけでアパート借りるくらい金かかったりするし
    一般人は車より電車の方が便利、止める場所すくないんだから

    今の時代貧乏人多そうだし車に魅力も無くなって来てるし売れなくて同然だな
    Posted by at 2010年02月09日 21:04
  142. 他国の極一部を評価して、自国と比べてしまうことは多々あること。それに日本のこういう部分が好きな連中は、若い世代が多いからなおさら。
    Posted by at 2010年02月10日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

