2010年02月13日

海外ゲーマーの反応 -『ラブプラス』のバレンタイン街角キャンペーン -

明日はバレンタイン・デイということで。
本日の元記事は、ファミ通Kotaku Japan。転載先はKotaku

『ラブプラス』とポッキーがコラボしたバレンタイン・デイ・キャンペーンの特設ページはこちら


■女子高生が!チョコレートをくれる!

もうすぐバレンタイン・デイ。コナミが、任天堂DSタイトル、『ラブプラス』をプロモーションする良い方法を考えついた。制服姿の女の子たちが、ランダムに男性たちにチョコレート菓子を手渡してくれるというもの。

手渡されたのは、ラッピングされたポッキーで、これには、ウェブカメラを使って画像データをディスプレイできるメッセージつきカードもついてくる。

女の子が一方的に男性たちにチョコレートを渡していることに、ファミ通が撮影した写真で気づくかもしれないね。日本では、チョコレートは女性から男性にあげるものなんだ。…男性から女性にチョコレートをプレゼントして、女性をはげまそうという、逆バレンタインを売り出そうとがんばっている製菓会社もあるにはあるけれど。

一ヶ月後の3月14日には、今度は男性が女性にチョコレートを上げる日がやってくる。ホワイト・デイと呼ばれてる日だ。これはもともと、チョコレートを買うのが「女性っぽい」と考えられてた頃に、マシュマロ・メーカーが売上増加を願って始めたものだが、今となっては誰もマシュマロはプレゼントしていない。

僕の6歳の息子は、バレンタイン・デイを指折り数えている。一人か二人の女の子からチョコレートをもらえるのを祈って。コナミは、このキャンペーンで、あの子ども時代の懐かしい思い出をじかに呼び覚ましてくれてるわけだ。素晴らしいね!●


写真は、こちらからどうぞ。
面白い企画ですなあ。街角で突然、手渡されたら、キャンペーンとわかりつつも、男女問わず、ちょっとうれしいんじゃないでしょうか。いや、キャンペーンだと知らなかったら、むしろ怖いか…。


バレンタイン・デイの発祥は、ローマ時代、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日とされています。
Wikipediaによると、「当時若い男たちと娘たちは生活が別だった。祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した」。

チョコレートを贈る習慣は、19世紀後半、イギリスのキャドバリー社がハート型バレンタイン・キャンディボックスを発売したのが初め。


この記事についたコメントです↓。

■現代日本って、カソリック教徒はどのぐらいいるの?バレンタイン・デイってカソリックの祭日でしょ。要は、聖なる日ってこと(サンタクロースと同じように、356日中この日だけはとても大事な人になる。彼だけのために捧げられた日だからね)。

■↑うーん。昨今は、ほとんどの年中行事同様、こういうのって実際の祭日の意味よりは、商業主義のおかげで生き延びてるって気がするけどね。

■実際さ、バレンタイン・デイって愛とは何にも関係ないよ。なにを言ったところで、聖人の祝日ってだけ。この日が祝日なのは聖バレンタインだけじゃないしね。
2月の半ばってのは、鳥がツガイになる季節って考えられてて、それを恋人同士の日ってしただけ。
もっとも、オレはプロテスタントだから、カソリックのことはぜんぶわかるってわけじゃないけど。

■制服姿で配られる無料のチョコレートかあ。拒めないよ。ティッシュは断るけど、これはもらっちゃう。

■日本では、女の子たちが男の子にチョコレートを贈る。なんてスイートなんだ!日本に住む理由がもう1つできたよ。

■↑チョコレートをくれた相手すべてに、一ヶ月後、チョコレートを返さないとだめなんだぞ。大きな義務なの、これは。

■↑アニメで見て、知ってた。

■↑アメリカのバレンタインよりマシかな。アメリカの女の子がくれるのは請求書だけだもんな。オレがケチな男でむしろ良かったよ…。あとは、ギャンブル・チョコレートぐらいか(訳注:変な味のものも混ざっているチョコレート・ボックス)。

■聞いていい?メンズ・ポッキーと普通のポッキーのちがいってなに?

■↑オレが食べたメンズ・ポッキーは、ダーク・チョコレートだった。すっごいうまい。

■↑太いんだよ。それで、ナッツがついてる。いや、本当に。

■このキャンペーンをやることが正しいことだって女の子たちは感じてるのかな?だって、買ってほしいのは『ラブプラス』なわけで、彼女たちにとっては邪魔なライバルじゃないの?

■↑こういうオタクっぽいものって、どれも女性版が普通はある。ヤオイ、同人、執事カフェ、女性を対象にしたデート・シミュレーション等々…。

■↑オレが知る限りは、『ラブプラス』の女性版はないよ。ライバルは現実の女の子だけ。あとは、日本にある、ガールフレンドごっこをしてくれるビジネスぐらい。

■↑『ときめきメモリアル Girl's Side』は同じ制作会社だよ。

■日本の可愛い女子高生にバレンタイン・チョコレートを渡された場合の反応を想像してみた。彼女が僕のところにきて、「はい、これ、作ったの。……で、でも、別に好きとかっていうんじゃないんだからね!!!!(I-It's not like I like you or anything!!!)」…もう、オレは溶けると思う。

■↑兄弟、アニメの見すぎ。でも、うん、マジで、そうだったら、可愛いし、スイートだわー。オレだったら、「Honto ni? Kawai desu neee~~」(訳注:台詞だけ原文ママ)

■↑言えてる。頭が爆発する、そんなことになったら。彼女は、爆発したオレの返り血を浴びることになるわけさ。

■こんなことオレは信じないね。絶対、爆発物が入ってるんだ。

■うがーーーー。バレンタイン・デイって、UBIソフトの『Imagine』(訳注:北米の低年齢層の女の子対象のなりきりDSゲーム)シリーズより嫌い。

■今年はバレンタイン・デイと中国の新年が同日なんだよな。なんて日だ。それと、一枚目の写真の真ん中の女の子とその右の子が、イエス!

■罠!

■↑美味しい罠じゃないか。

■これって、ほとんど、文字通り義理チョコじゃん。小学校のとき、先生が、誰も負け組にならないようにって、クラスの全員にカードを書きなさいって規則を作ったときより酷いと思う。

■そして、もちろん、Yahooオークションで、このチョコレートがものすごい価格で山のように売られてるわけだが…。

■バレンタインか。どれほど、あの女に金を使ったか思い出すのも嫌だ。

■↑同志だな。……離婚は金がかかるわ。

■あまりにも商業化されすぎたあたりから、バレンタイン・デイって全然好きじゃなくなったなあ。

■バレンタインが商業的じゃなかった時代って、どれだけ長生きなんだよ、キミは。

■↑ハハハハ。

■またしても愚かしいマス・メディアのせいで、社会がホワイト・デイにお返しを要求するなんて痛ましい話だよ。

■オレは、義理チョコの味しか知らん…。

■オーマイガ!可愛い女の子がオレにチョコレートをくれるのか?!?! (合法であることを願う)もう一人じゃないんだな!(彼女たちがつけてる青いスタッフバッチを見つめて)……チキショーーーーーーー!

■アメリカだと、女の子が男の子にチョコレートをくれるなんてことはない!

■↑本当に?私、いつもボーイフレンドにチョコレート・バーとトリュフをあげるよ。大好物だから。

■あきらかに住む国を間違えたよ。もし可愛い日本の女の子が僕のところにチョコレートをもってきてくれたら、焼け死んだと思う。

■2週間前にトヨタ関連のものは全部捨てたから、次はポッキー関連を買い込もうと思う。

■コナミ、なんてズル賢いやつなんだ。

■変わった宣伝方法だけど、効くわな、これは。

■日本がどれだけ凄い国か。日々、勉強になるし、持論が強まってくよ。

■↑日本に行って住んでみろ。言葉を覚えて、日本の会社で働くんだ。たぶん考えが変わる。保証する。オレは今、日本を憎み、そうして愛してる。素晴らしいものはたくさんあるよ。食べ物、文化、ビール自販機……。でも、同時に、グループ思考、外人嫌い、「お箸、上手ですね」みたいなの、ワーカホリック的なところ。西欧的なノンキな精神構造じゃやってられないよ。

■メンズ・ポッキーなんてあんのか????

■↑ダークチョコだって。見たところ、女の子は、ダークチョコレートは食べちゃだめみたいだなあ。

■Only in Japan。博愛で可愛らしいストレンジャーのおかげで、愛されえてるって感じることができるわけだ。

■数年前に、日本で働いてた。2人の女性からチョコレートをもらったよ。結果、2年後にその一人とつきあうようになった。今は、いっしょにアメリカにいるよ。バレンタイン・デイ、ありがとう。●



お歳暮やお中元は廃止された会社も少なくなかろうと思いますが、バレンタインだけは永遠に続きそうな気がします。うれしい、ときめく、ではなく、「お父さんの面子である」と昔、上司が言ってました。質より数みたいです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:ラブプラス
posted by gyanko at 20:00 | Comment(77) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 外人嫌いか〜

    嫌いって言うか苦手か怖い
    ってのが正しいのでは。
    言葉わからないから失望させそうで
    だから日本語が分かる外人さんは人気あるよね
    Posted by at 2010年02月13日 20:21
  2. ただ単純に他国と違って他民族が少ないからじゃないかな
    嫌いとかそんなんじゃなく慣れてない
    Posted by at 2010年02月13日 20:39
  3. 日本人がアメリカに行って友達が出来なかったら馴染めなかったら周りも本人も自分に問題があるのかなって考えるパターンが多いけど外人は逆だよな。

    日本に馴染めなかったり友達が出来ないと日本人に問題を求めるパターンが多すぎ。
    結局お互いのその国の暗黙のルールが理解出来ないと友達なんか出来るわけなし。
    Posted by at 2010年02月13日 20:42
  4. 日本男児ならバレンタインデイに淡い思い出や、ビターな思い出はある。商業主義とは言えそういうのって世界から見ると実は恵まれてるのかも?

    >、同時に、グループ思考、外人嫌い
    特アは色々問題起こしまくるから別だけど外人嫌いな日本人なんかいない。あるのは外国人に対する日本の冷たい制度だな
    Posted by at 2010年02月13日 20:44
  5. 空気読める外人しか無理だな、日本は
    まあ、それ以外はお断りなんだが
    Posted by at 2010年02月13日 20:48
  6. >太いんだよ。それで、ナッツがついてる。いや、本当に。

    下ネタもちゃんと訳してくれてありがとう
    Posted by at 2010年02月13日 20:51
  7. 新宿だ〜。
    ブレザー着たイケメンがマシュマロ配るイベントはまだですか><

    外人嫌いかあ。
    嫌われてるとしたら人種うんぬんより性格がry
    具体的にどういう態度が「外人嫌い」なのか教えてもらえれば場合によっては対処できるんだけど、具体例を聞いたためしがないでござる。
    お箸はよく聞くから滞在年数長い人には言っちゃだめだとは思うけど。
    Posted by at 2010年02月13日 20:53
  8. ここにいるのは俺も含め外人嫌いじゃないからだと思うけど、外人嫌いな人もいると思うよ。
    近寄んな的なね。

    バレンタイン結構廃れてきてると思うよ。義理チョコお断りなんてのも当たり前のようにあるし。
    Posted by at 2010年02月13日 20:59
  9. 実際チョコは質より数だよなぁ

    男の自信って異性からの評価で結構変わる
    Posted by at 2010年02月13日 21:03
  10. 明日チョコもらえるかな。ドキドキしてきた。
    Posted by at 2010年02月13日 21:05
  11. あれ、明日バレンタインなんだw
    初めて気づいた。
    Posted by at 2010年02月13日 21:06
  12. 外人嫌いって言うか馬鹿な外人が嫌いなだけだろ
    まぁでも基本的に外人は馬鹿が多いからなぁ
    Posted by at 2010年02月13日 21:18
  13. バレンタインにチョコあげるのって日本だけなのかな?
    Posted by at 2010年02月13日 21:18
  14. 外人嫌いてどこの国でも言えることだな
    Posted by at 2010年02月13日 21:24
  15. >「お箸、上手ですね」みたいなの
    笑ってしまった

    >バレンタインにチョコあげるのって日本だけなのかな?
    ドイツじゃ男が女に花を贈るそうだよ。
    Posted by at 2010年02月13日 21:32
  16. 外人が箸使えるなんて普通の一般人なら知らんだろ
    イメージはナイフとフォークしかないよ
    特に年輩の人なら間違いなくお箸お上手ですねって言うよ
    Posted by at 2010年02月13日 21:37
  17. >オレは今、日本を憎み、そうして愛してる

    昼ドラみたいに愛憎ドロドロになってるなあw
    Posted by   at 2010年02月13日 21:39
  18. 好きな人にあげるだけで良いと思うよバレンタインデイは。義理チョコって無理にあげてしょうがなく返して両者にメリットが無いと思う。あと数の問題うんぬん聞いたの小学生以来だわwこういうイベントは面白いから良いと思う。ヤフオク見てるとやっぱラブプラスはまだまだ需要があるなとw
    Posted by at 2010年02月13日 21:43
  19. 「外人嫌い」という認識は直感的だけど誤解を招くな(こういう風に)。

    だいたいの日本人にあるのは「外人はお客様」みたいなマインドでしょう。「丁重に扱ってあげましょう」みたいな。ニコニコ笑顔で大事に扱うが、決して腹は割らない。「同属」とはみなさない(コレは併記してたグループ意識の延長。「嫌い」なんてアクティブなマインドじゃなくて)。

    外人がそういう「お客様扱い」から脱したい場合は、関西弁を覚えるのが一番だと思うよ(マジで)
    Posted by at 2010年02月13日 21:59
  20. >>外人嫌い

    ネットがあって情報のやり取りはできるんだから、外国と直接交流する必要はあまりないんじゃない。
    グローバリズムって宗教や民族の問題が世界中に拡散してるイメージしかない。
    推進派は良い面ばかり宣伝するけど、悪影響が出たときの責任は取らないからな。一度壊れた生態系を取り戻すのは難しいのと同じで、一度移民を受け入れると大変だもんな。
    Posted by at 2010年02月13日 22:08
  21. 「お箸、上手ですね」って言って何がいけないのか全然わからん。
    Posted by at 2010年02月13日 22:14
  22. 旅行するにはおすすめだが住むにはつらい
    日本ってそんな国ってね
    Posted by   at 2010年02月13日 22:15
  23. 妄想の内容には笑った
    典型的なツンデレじゃん(笑)
    Posted by at 2010年02月13日 22:16
  24. 一々反応すんなよアホウヨ
    日本が世界一完璧な国だとでも思ってんのか
    だいたい「外人嫌い」と思われていたほうがいいんだよ
    アホな外人が沢山来るんだから
    Posted by at 2010年02月13日 22:20
  25. 誰も反応してないのに何に対してキレてるんだか。
    馬鹿じゃないの?
    Posted by at 2010年02月13日 22:31
  26. 世界一とは言えなくても良い国だって思うことの何が悪い
    Posted by at 2010年02月13日 22:32
  27. >「お箸、上手ですね」って言って何がいけないのか全然わからん。

    まあ海外行ってナイフとフォーク上手ですねって言われたら、当たり前だボケって思う人もいるかも知れんね。
    Posted by at 2010年02月13日 22:36
  28. >>一々反応すんなよアホウヨ
    日本が世界一完璧な国だとでも思ってんのか

    短絡的なんだよ。右翼・左翼の問題じゃなくて外人は国籍に対する考え方がカジュアルすぎるんだよ。
    日本だけじゃなくどこの国でも、その国にはその国の人が長年かけて構築してきた自由や権利があるのに、それを簡単に踏みにじりすぎる。極端な話、こんなことが世界中でまかり通ると力が強くて声の大きい人の個性・歴史・文化しか残らんだろうに。
    Posted by at 2010年02月13日 22:37
  29. >■2週間前にトヨタ関連のものは全部捨てたから、次はポッキー関連を買い込もうと思う

    言ってることが本当なんだとしたら極端な奴だな。まぁジョークなんだろうけど。

    ポッキーはノーマル、メンズ、いちご、クラッシュ…と色々あったが色々ありすぎてもう思い出せない
    Posted by at 2010年02月13日 22:49
  30. また涙目のチョーセンジンが荒らしに来たんですね…。
    Posted by at 2010年02月13日 22:54
  31. 外人は「キリスト教徒じゃないのに何でクリスマスを祝うの?」って良く聞くけどさ
    日本の有名な祭に参加してる外人達はそれが神道行事だと知った上で参加してるのかな?
    Posted by あ at 2010年02月13日 22:55
  32. クリスマスって誰も「祝って」はいないよなw
    Posted by at 2010年02月13日 22:57
  33. 一部の人を怒らせてしまうだろうけど真面目な意見なので↓

    田舎者の俺が都会で十年働いてまた田舎に戻って来て感じたのは、日本人(都市部に住む日本人)は礼儀正しいけど相手からも同様の礼儀を要求する、自分に厳しく他人に厳しいって感じかな。わざとじゃなくてもそのルールから外れた態度をとるとすぐに怒り出す。
    俺からすればあまりにも神経質で怒りっぽい。でもここでは俺の方が基準からズレてるんだろうなぁとは感じてた。
    田舎者ってもっと鷹揚でこだわらないんだよ。イメージだけど沖縄の人とか大都市に出て生活したらかなり苦労すると思う。都会の人でもある種の人たちはドロップアウトして田舎に永住したりするでしょ?

    俺は日本人だけどそういう事情があって外人の視点で日本人が見られる。
    はっきり言って都市部の日本人の行動様式は好きにはなれない。
    外人がそういう趣旨のことを言っていたら俺には猛烈に共感できるし、腹も立たない。
    都市部の日本人の行動様式(公平に言って洗練されてるとは思うが極めて表面的)を身につけていない人(社会に出たての若者、外人)や、ナイーブな人、危機感の足りていないのんきな性格の人には日本の都市部での生活は合わないと思う。
    田舎者の劣等感と思ってもらってもいいけど。あと一応自分は在日ではないよ。

    ちなみに十年ぶりの田舎での生活はやはりかなり楽なもので、些細な言い間違い(空気や立場が読めていないが故の)にいちいち目くじらを立てる人はいないし、いろんなことが都会にいたときより心持ちいい加減。
    それでいて極端に無礼だったり仕事がいい加減だったりもしないよ。少し粗野だとは思うけど。
    都会に住んでるニートや社会不適応気味の人には、田舎に移り住むというのもひとつの選択肢としてアリではなかろうか。
    Posted by at 2010年02月13日 22:58
  34. 罠!

    わろたw
    Posted by at 2010年02月13日 23:09
  35. 地方出身の話を聞いてると、田舎って、年頃の男女が結婚しないと冷ややかな眼で見られ、ちょっと変わった言動や格好だけでも叩かれることが多いから都会の方がいいって話をよく聞くんだけど。
    (田舎は穏やかなイメージあったから初めて聞いたときは意外だった)

    まぁ都会も言動や格好によっては叩かれるのは一緒だと思うけどね。田舎とベクトルが若干違うのかもしれないが。

    自分は都会暮らしだがいちいち指摘する人もいないよ。あっても自分の為に言ってくるんだし悪いとは思わない。

    都会、田舎に限らずその人の境遇や地域差によって受ける印象が違うんだろう。
    Posted by at 2010年02月13日 23:31
  36. ホワイトデーにチョコを返すなんていつ頃から定着してた?
    俺はいつも百貨店のお菓子セットとか返してたけど…
    チョコにすべきだったのかな
    Posted by at 2010年02月13日 23:53
  37. また嫉妬に狂った妄想民族が書き込んでるな。誰も日本が世界一完璧なんて書いてないのに、書いたと妄想して狂ってる。なんで他人が書いてないことに反論するんだ? 病院に行け。
    Posted by at 2010年02月14日 01:17
  38. 「お箸上手ですね」って言われるの嫌いらしいなガイジンって
    白人至上主義だから、お前ら非白人が出来ることを白人様が出来ないわけねーだろ!!って考え方の人も多い
    Posted by あ at 2010年02月14日 01:30
  39. 「お箸上手ですね」って言われるの嫌いらしいなガイジンって
    白人至上主義だから、お前ら非白人が出来ることを白人様が出来ないわけねーだろ!!って考え方の人も多い

    ネットやってるとよく↑みたいな物凄い馬鹿に遭遇するから面白い。
    Posted by at 2010年02月14日 02:01
  40. まあ、日本で生まれて日本語ペラペラ箸余裕でも
    外見がアジア系じゃなければ
    「日本語うまいですね」「箸の使い方うまいですね」
    なんて言われちゃうのが日本だからな

    あと「日本人より日本人らしい」なんてのも
    あきらかにお客様として扱ってる言葉だね
    一体どれだけ日本に溶け込めば日本人になれるのか
    外国人には凄く悩みの種なんだろうなあ
    Posted by   at 2010年02月14日 02:20
  41. 普通の日本人はどうか知らないが
    この手のサイトに来る奴は外人嫌いが多いよね
    ちょっとでも外人に悪く言われるとすぐ怒り出す
    Posted by at 2010年02月14日 02:26
  42. >Posted by at 2010年02月13日 22:58

    田舎にもよると思う。
    つか沖縄は「のんびり」じゃすまないwww

    都会が田舎がというか、日本はそもそも過去の歴史から地方色が濃いので、様々な地方の人間が集まり価値観が衝突する場所=都会ではある程度の厳しい線引きがなきゃだめなんじゃないかな。
    青森人と沖縄人の衝突を見続けてきた三重人としてはそう思うのであった。
    どっちもある程度我慢してもらわないとね、只でさえ東京狭いのに暑苦しい。


    田舎だと飲み屋行くと知り合いしかいねーしなんか息苦しいけどね
    それを「変化の無い退屈」ととるか「居心地の良い安心」ととるかは最終的に個人の価値観でないかな

    Posted by   at 2010年02月14日 02:28
  43. >この手のサイトに来る奴は外人嫌いが多いよね
    >ちょっとでも外人に悪く言われるとすぐ怒り出す

    こうやって日本人を黙らせようとする奴マジでうざい。外人は日本の悪口言い放題、でも日本人が反論したら「外人嫌い」というレッテルを貼る。卑怯すぎる。
    Posted by at 2010年02月14日 02:53
  44. 最近はさらにチョコを売ろうと友チョコってのを流行らそうとしてるね
    Posted by at 2010年02月14日 03:56
  45. 「お箸、上手ですね」とか「日本語、上手ですね」ってのは子供扱いみたいに感じるんだよ。滞在歴長い人は特にね。
    まあ箸なんて欧米でも普通に使ってるし。
    「いいお天気ですね」ぐらいの感覚なんだろうけど、お年寄りならともかくちょっと無知だよ。
    Posted by at 2010年02月14日 05:20
  46. まあ気の毒だとは思うけど、我慢してねとしか言えないわ。
    日本で外人と接する機会なんて滅多にないわけで、そういう状況を想定しておくことを日本人全体に強要するのは無理がある。
    外人は「日本人は外人の気持ちが分かってない」っていうけど、同様に外人も日本人の精神構造(というか環境)が分かってないよ。

    少なくともアジア人が欧州で、店員にあからさまに嫌な顔されたりするのに比べたら、箸がどうのこうのなんて些細な問題でしょ。
    最初のおもてなしが手厚すぎるから増長してわがままになっちゃうんだろうね。
    Posted by   at 2010年02月14日 05:46
  47. 「お箸、お上手ですね」で怒るのはまだわかる
    だが「日本語お上手ですね」で怒るのは全くわからん

    イギリス人に「英語上手いね」とか言われたら逆に嬉しいだろ
    Posted by . at 2010年02月14日 07:17
  48. 英語ネイティブってほとんど非ネイティブの英語を褒めないというか貶すからな。だから性格がひねくれてて日本人が外国人の日本語を褒めるのを皮肉とか勘違いしてるんだろ。
    Posted by at 2010年02月14日 07:39
  49. 都会と田舎の問題ではないとは思うけど、形式的なものを要求されるのは、地域コミュニティが希薄になっているところと、希薄になっていない上他者を受け入れないところの両方であるという気はする(全国転勤でまわってきての実感)。
    地域コミュニティが残っているけど、他者を受け入れるのにも寛容な地域では、あまり形式的なものを要求された覚えは無いな。

    極端な話し、人口の流動がすごく激しいところと、全くないところの両方で形式的で、地方のそこそこの大きさの都市みたいな適当な人口流動の起きているところが気楽な付き合いが出来てる感じだ。
    Posted by at 2010年02月14日 08:23
  50. 電車の中でハロウィン祝う人間は好きになれんな。迷惑だ
    Posted by at 2010年02月14日 09:30
  51. 極端な話、「ガイジン」って呼ぶこと自体が外人嫌いと思われても仕方ない
    Posted by at 2010年02月14日 10:27
  52. >極端な話、「ガイジン」って呼ぶこと自体が外人嫌いと思われても仕方ない

    こういう奴に限って、外人がjapと書いても省略・短縮だから気にするなとか言うんだぜ。
    Posted by at 2010年02月14日 10:41
  53. 友チョコも自分チョコも数十年前からあったのに、今頃メディアが気付いて騒いでるだけだって。
    そりゃそうと、メンズポッキーを女が食べてはいけないという決まりは無いです。あれ美味いよね。
    Posted by at 2010年02月14日 10:59
  54. >「ガイジン」と呼ぶこと自体が外人嫌い

    ようつべにまさにそれな動画があったな。
    動画自体は任天堂旧本社に不法侵入した外人を管理人のおばちゃんと手厚く迎える。という物なんだが、
    その動画のコメントで投稿者(動画内の外人)が「この中年女性は『ガイジンさん』という差別語を何度も使った差別主義者だ!」とか言い出したから大荒れ。
    他の人が「『ガイジン』は差別語じゃなくて略語だ」「敬称である『さん』をつけてる時点で差別意識は無いと気づけ」と指摘しても、「言われた方が差別に感じたら差別なんだよ」の一点張り。
    Posted by あ at 2010年02月14日 11:05
  55. ×管理人のおばちゃんと手厚く迎える。
    ○管理人のおばちゃんが手厚く迎える。
    Posted by 訂正 at 2010年02月14日 11:07
  56. なんでたくさんある書き込みの中から
    ウヨは1つの単語だけを見つけ出し
    ネチネチ延々と突っかかってるんだ?
    うざい
    Posted by at 2010年02月14日 11:10
  57. キチガイの嫉妬民族がまた書いてる。お前は1つの単語だけを見つけ出すどころか、日本人が言ってないことを言ったと妄想して反論してるだろ。自分のキチガイレベルが自分で分からんのか?
    Posted by at 2010年02月14日 11:13
  58. 突然ウヨとか言い出しちゃう君のほうが(ry
    Posted by at 2010年02月14日 11:17
  59. >(田舎は穏やかなイメージあったから初めて聞いたときは意外だった)

    俺も20年東京で育って就職で田舎に引っ越したがそういう印象だった。のどかな景色だけでそう思ってたんだな。
    実際には穏やかなのは景色だけで、人間性には関係ないとわかったけど。
    Posted by at 2010年02月14日 12:25
  60. 1年は365日ですよ。
    Posted by at 2010年02月14日 12:51
  61. 留学経験があるが、外人は基本的にフレンドリーだからな。
    英語喋れないし、一人でポツンとしてたら
    皆寄ってきてカタコトの英語を聞いてくれる
    もちろん軽視するような奴もいるんだろうけど
    日本の場合は、自分から輪に入らないと
    一人になるし、輪の雰囲気を壊すと省かれる
    肌の色じゃなく外人を煙たがる人はいる
    Posted by at 2010年02月14日 13:01
  62. >留学経験があるが、外人は基本的にフレンドリーだからな。

    オーストラリアやニュージーランドに行って襲われて来いよ。
    Posted by at 2010年02月14日 13:28
  63. 日本の学校に留学生が入ってもみんなが集まって質問責めになるだろ
    Posted by . at 2010年02月14日 13:29
  64. 俺オーストラリアの国内線飛行機で、すれ違えない通路で客室乗務員と遭遇したら、犬を追い立てるみたいに睨みながらシッシッって追い払われたよ。
    さすがレイシストの国。
    Posted by at 2010年02月14日 13:46
  65. >聞いていい?メンズ・ポッキーと普通のポッキーのちがいってなに?

    >↑太いんだよ。それで、ナッツがついてる。いや、本当に。

    ポッキーは男性器の隠語、ナッツも睾丸の隠語とかだったっけか
    Posted by at 2010年02月14日 14:30
  66. オーストラリアは知的障害者が多い国だから相手にしない方がいいよ
    Posted by at 2010年02月14日 20:23
  67. 流れが悪いな
    ナッツの話をしようぜ
    Posted by at 2010年02月14日 20:31
  68. 外人は白人・アジア系に限らず珍しいんだよ
    だから最初はもてなすよ
    いい印象を抱いて祖国に帰ってほしいからな
    だがいついてほしくないのが本音
    何が嫌で何が暗黙のタブーなのか理解するのもめんどくさい
    理解している時間があったら働いて生活のためにお金を稼がないと物価の高い日本じゃすぐに貧乏になっちまう・・・・
    正直、時間とお金と精神的に余裕のある人だけが外人を受け入れればいいのでは?と思ってしまうよ
    相手を尊重しようと努力しているうちにこっちが精神的に参って疲れてしまう
    そのうちに一時的接触をするぐらいなら避けた方がお互いのためだと思うようにになっていく

    最初はフレンドリーに接する → 文化の違いを痛感する → 相手も自己主張激しい&嫌われるのが怖い → 色々と考え、もてなそうとする → だんだん時間的余裕も精神的余裕も金銭的余裕もなくなってくる → めんどくさくなって避けるようになる

    この流れを経験している日本人は多いはず
    多くの白人が日本人は偽善的だ&親切さと礼儀正しさは表面的だ!とか外人嫌いというのは
    こういった理由があるからではないか?

    精神的に波があるのは誰だってあるはずだ
    テンション高い時低い時、話したくない時もある
    常に100%のパフォーマンスを求められても困る
    一人でいるのが楽しい時間だってあるんだ
    同じ人間ならそれくらい理解して付き合ってくれ

                              by留学、ホストファミリー経験のある日本人
    Posted by at 2010年02月14日 22:24
  69. こういう話題になると差別的日本人ということに論点を変えて必ず言い出す奴が出てくるけど、必ず海外の人のコメントに便乗する形で出てくるのがセコイ。
    その姑息さと卑しい根性に呆れる。
    外国人の言葉に乗っかって日本人に文句を言う。情けない連中だな。
    外人が嫌いなのではない。肌の色で見下すあいつらとは違う。
    傲慢で自分のやり方を押し付けこちらを一方的に非難するタイプの人が嫌いなだけだ。
    Posted by at 2010年02月14日 23:11
  70. 外人叩けばまともな人から反論してもらえると思っているレス乞食がいるな
    相手にしないほうがいいよ
    Posted by at 2010年02月14日 23:37
  71. >外人叩けばまともな人から反論してもらえると思っているレス乞食がいるな

    どう見ても逆だろ。嫉妬に狂って日本人叩きしてるレス乞食乙。
    Posted by at 2010年02月14日 23:44
  72. 日本人の本心は外人=ダルい
    が正解だな
    Posted by at 2010年02月14日 23:48
  73. >■このキャンペーンをやることが正しいことだって女の子たちは感じてるのかな?だって、買ってほしいのは『ラブプラス』なわけで、彼女たちにとっては邪魔なライバルじゃないの?

    女にとってこの手のゲームをやる人は端から対象外だろ。ライバルだなんてまったく意識しない。
    Posted by at 2010年02月15日 02:15
  74. >ポッキーは男性器の隠語、ナッツも睾丸の隠語とかだったっけか

    いちいち解説すんなよ
    Posted by at 2010年02月15日 02:17
  75. 外人嫌いじゃなく目ん玉が黒くないとさ
    話しても何か意思疎通できてないような気になるというか、そんな気がしない?
    正直特亜人の方が
    理解出来たような気になる・・・

    俺だけかな?
    Posted by at 2010年02月15日 06:23
  76. 最近は日本も逆チョコやらなんやらと女→男の図式から変わってきたね
    バレンタインデーとホワイトデーの逆転の日も近い
    Posted by at 2010年02月17日 23:30
  77. >外人嫌いじゃなく目ん玉が黒くないとさ

    お気づきじゃないかもしれませんが、それがいわゆる人種差別です。
    Posted by at 2010年02月18日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140978169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

