2010年02月16日

海外ゲーマーの反応 - 『FF XIII』、NBAのオールスター・セレブリティ・ゲームをスポンサード -

本日は、記事の前に、3月9日の『FF XIII』の北米/欧州発売に合わせて、北米で発売されるバンドル版Xbox360(400USドル)を。フェイスプレートは別売りで発売されるようです↓。

xboxffxiii.jpg ffxiiifaceplate.jpg


では、本日の記事を。


『FF XIII』がNBAオールスター・セレブリティ・ゲーマーをスポンサードする

「2010年のNBAオールスター・セレブリティ・ゲームは『ファイナル・ファンタジーXIII』がお送りいたします」。NBAとスクウェア・エニックスがプロモーション契約を交わしたおかげで、金曜、ESPN(訳注:ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネル)のアナウンサーがこういうのを僕たちは聞くことになりそうだ。

(訳注:オールスター・セレブリティ・ゲームは、オールスター・ゲーム中のイベントとして、米国のセレブリティがゲームを行うもの。公式ページはこちら。)

スクウェア・エニックスが、NBAをスポンサードするという声明を出したのは今日(訳注:10日)。これに加えて、オールスター・ゲームに付帯するNBAオールスター・ジャムセッションでも、『FF XIII』のプレビュー・ブースが設けられることになる。今年のオールスター・ゲームはダラスで行われる。

(訳注:オールスター・ジャム・セッション。3ポイントシュート・コンテスト、シューティングスター、スラムダンクなどのバスケットボールのアトラクションを見せるオールスター・ゲーム中のイベント。)

声明では、NBAのファン層が、若いゲームファン層とかぶるというようなことを言っていたが、プロ・バスケットボール・リーグのスポンサーって、こんなに多種多様だったっけ?まあ、とにかく、セレブリティ・ゲームは金曜日、イースタン・タイムで7時からだ。●



バスケットボールと『FF XIII』。考えたこともない取り合わせで、合ってるのか合ってないのかもよくわかりませんが、セレブリティゲームの際、センターコートに『FF XIII』の広告も掲げられたようです。

↓センターコートの宣伝広告はこちらで。

2010 ALLSTAR CELEBRITY GAME WEST WINS


↓セレブリティ・ゲームで放映されたCMはこちら。

Final Fantasy XIII 13 Commercial US HD



この記事についたコメントです↓。

■変だよ。それしか言えない。変。

■控えめに言っても、『FF XIII』がNBA関連のスポンサーになるって、……行き当たりばったりって感じがするけど、今までで一番家族向けな『FF』がリリースされるってことなのかな。

■ESPNでコネチカット大学vs.シラキュースの試合のとき、これ、言ってた。

■『FF XIII』より、『ダンテズ・インフェルノ』とか『バイオショック2』のほうが良かったなあ。

■↑確かにね。スクウェア・エニックスのゲームを米国のメジャー・スポーツで見たことなんてないもんなあ。

■↑オールスター・ウィークエンドでプレビュー・ブースをもつことを考えたら、……成人向けゲームはスポンサーとしては良いアイディアじゃないよ。特に、『ダンテズ・インフェルノ』はだめだ。あのゲーム、巨乳が走り回ってるもの。

■Xbox360版やバンドルに金を注ぎ込むかわりに、セレブリティ・ゲームで宣伝しようって決心したのかねえ。

■これがどれだけの金の浪費かわかってないんじゃないの?そりゃ確かに、若いゲーマーだってたくさん試合を見るだろうけど、オレが若い頃って、JRPGは変なものだと思ってたし、オレの回りもそう思ってたよ。みんなじゃないにしてもさ。

バスケットボールのファン層と『FF』のファン層って一致しないよ。コメディ・セントラル(訳注:コメディ中心の米国のケーブルTV)みたいなネットワークにお金を使うべき。

■↑『FF』は知らないけど、CMを見て、クールな感じって思ってくれるかもしれない層にお金をかけるか、それとも、すでに『FF』を知っていて、予約をしてる層にお金をかけるかってこと?広告は、そんなごちゃごちゃ言うほど小難しいものでもないだろ。

■↑スクウェア・エニックスとしては、レオナ・ルイス(海外版のテーマソングの歌手)を使ったし、その「若い」ゲーマーたちが『FF』に惹かれるかもしれないって考えてるんじゃないかなあ。

■↑そういうことが言いたいんじゃないんだ。スクエニは、この宣伝で、より多くの若いゲーマーに買ってもらえるって考えてる。でも、何も知らないにしろ、少なくとも、より詳しい情報がほしいって思ってくれるような、もっと大人のゲーマー層に買わせるほうが、オレ的には簡単だろうと思うんだ。

■若い層にアピールするっていうのが的外れだっていうのは、確かに。でも、若い層って、セレブリティ・ゲーマーを金曜の夜にじっと座って見てないと思うんだわ。これを見てる見込みが高いのはもっと大人の層じゃないかな。

■妙な感じ。……最初に見出しを見たときは、冗談かと思ったよ。

■昔ながらのアメリカのスポーツマンってのは、JRPGが大好きってことになってるのか。

■↑広告というのはほとんどの場合、それまで気にもかけてなかった人たちに、商品への興味をもたせるためにある。

■↑筋骨隆々の男が、テレビの前で「リミット・ブレーク!」(訳注:『FF XIII』の戦闘システムの1つ)って叫んでるのを想像しちゃったよ…。

■↑オレたちに宣伝してもしょうがないもんな。ほとんどがすでに買う気なんだし。リサ・クドロー(訳注:TVドラマ『フレンド』等の出演した米国の女優)が『レイトン教授』のCMやるのと似たようなもんか。


↓リサ・クドローの『レイトン教授と不思議な町』のCM。
Professor Layton and the Curious Village | Lisa Kudrow Trailer


■サッカーとか野球のほうが、バスケットボールよりはターンベースっぽいのになあ。

■スクエアの素晴らしいやり方なのかも。セレブリティ・ゲームを観戦する人たちはたぶん、ゲームはやらないんだろうけど、『FF XIII』のビジュアルには歓心を得るだけの魅力がある。そういう人たちが、好き嫌いは別としても、ゲームを買ってくれたら、売上は上がるもんね。

■信じるかどうかわかんないけど、ドワイト・ハワード(訳注:NBAの選手。リーグ屈指のセンタープレーヤー)って、オーランドのオレが働いてるGameStopに何度も来てるよ。『ファイナル・ファンタジー』のことも知ってる。

■↑億万長者のドワイトが、GameStopで中古のゲームを買って、節約にはげんでるとか、やめてくれよ。

■↑新品買ってったよ。でも、中古の下取りはやったな。本当の話。

■NBAオールスターのファン層と『FF』のファン層はちがうだろ?ま、一番良い金の使い方ではないけど、スクエア、ナイス・トライだよ。

■『FF』とNBAって、マスタードとアイスクリームぐらい違うよね。どっちもファンタスティックだけど、共存できるものじゃ絶対ない。

■かなりアホらしい提携だわ。スクウェア・エニックスがより広い西欧の客層にアピールしようとしてるのはわかる。でも、必死すぎて、要点を見失ってると思う。お金を使うなら、北米で、前話にあたる小説を翻訳出版してくれるとか、コレクターズ版を出してくれるとか、そっちでしょうよ…。

■こうだな…。
選手がフリースローを決めようとしてる。
スコアは同点。時間はもうほとんど残ってない。
決まるか、外れるか、勝利のすべてがこの1投にかかってる。
みんなの目が彼に集まる。彼の顔から汗が飛び散る。

ハイ、ここで、チョコボの音楽がイン!


↓チョコボのテーマ曲。

FF - Chocobo Themes


■↑これだな。

■サッズやチョコボならNBAに入れるはず。問題は、彼らがデニス・ロッドマンのことを気に入ってくれるかだ。

■選手の誰かにサッズのコスプレさせないとだめだ。

■こんな奇妙なゲームのマーケティングは初めてだよ。次はなに?ハローキティDSがスーパー・ボウルのスポンサーか?

■変ではあるけど、……それほどでもない。昔、月曜の夜のRAW(訳注:アメリカ合衆国のプロレス団体WWEのテレビ番組)で『FF』の宣伝をアナウンサーがやったの思い出したよ。

■シカゴ・ブルズにヘイスト(訳注:動きが早まる魔法)をかけたいよ、いっそ。ブルズ、今、ダメなんだもん…(涙。

■↑ヘイストじゃ効かない。ブルズがダメになるのが早くなるだけだ。むしろ、相手チームにブライン(訳注:暗闇状態にする魔法)をかけたほうがいい。

■↑もういっそ、ニューヨーク・ニックスのファンになったほうが。

■↑JRPGがオールスターをスポンサードするなら、せめて『ファンタシースター オンライン』がよかったな。

■スクエニ、いくら払ったんだろ。

■NBAを観てる人の中で潜在的に『FF』のファンになりそうな人がどれぐらいいるのかわかんないけど、スクエアのマーケティング・チームにとっては意味があるんだろうな。……そうオレは思う。

■僕は、とにかく観るよ。だって、選手に、『FF』のファンですか?とか、このゲームをやろうと思いますか?とか聞くかもしれないし。これって、エキサイティングだよ。

■『FF』のすべてを愛してるけど、これは正しくないって思うんだ…。

■ま、「2010年NBAオールスター・セレブリティ・ゲームは、『ウイニング・イレブン2010』の提供でお送りいたします」ってよりはぜんぜん良いだろ。

■面白くもあり、変でもある……。ビジネス面では、下手なマーケティングの一例。間違った層にゲームを売ろうとしてるってことでは、EA並み。

■スクエニは、北米でより広い大衆へのマーケティングをする時期が来たんだよ。『FF XI』のときは宣伝が少なすぎて、スタートが弱かったから。

■みんな、NBAを見るやつは『FF』を知らないって言うけどさ、宣伝はなんのためにあるんだ?

■スクエニ。ずれてるって。セレブリティ・ゲームを観戦して、かつ『FF XIII』をプレイするやつなんて、オレはたった一人しか知らない。

■↑オレ、今、『FF XIII』とNBAっていう大好きなもの2つの組み合わせを絶賛しようと思ってたとこだった。

■↑じゃ、これで二人だ。オレの兄貴とキミ!



こういうマーケティングは北米のスクエニが担当するのだろうと思いますが、いろんなことにチャレンジしますなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. やっぱり日本のマーケティングって下手なんかなぁ
    Posted by at 2010年02月16日 18:30
  2. 相撲番組にFFのCM流すようなものなの?
    Posted by     at 2010年02月16日 18:42
  3. そんなに変か?Jリーグやサッカー日本代表の試合でFFのCMやってても普通だよな。
    それともあっちではFFは日本で言う深夜アニメみたいな存在なのかな?
    Posted by at 2010年02月16日 18:59
  4. 相撲だと視聴者の年齢層が高いんじゃないかな
    日本ではお笑い番組かなぁ
    Posted by at 2010年02月16日 19:00
  5. 日本と違っておしゃれに興味持ち、フットサルや草野球をやり、漫画を見て、ゲームやるやつなんてあまりいないんだろう
    Posted by at 2010年02月16日 19:02
  6. ※最後の二人は兄弟
    Posted by 犬彦うがや at 2010年02月16日 19:05
  7. まあNBA見るような層には普通のゲームですら子供扱いされちまうからな。

    といっても熱心なJRPGファンはほっといても買うだろうし、わざわざ宣伝するとしたらむしろあまりゲームを知らない層の方がいいのかもしれんね。
    Posted by   at 2010年02月16日 19:05
  8. >Both football and baseball are more turn-based than basketball,〜
    >サッカーとか野球のほうが、バスケットボールよりはターンベースっぽいのになあ。

    NBAの話題なんだから、アメ人なんだろうから、サッカーじゃなくてアメフトのこといってんでねえの?
    Posted by at 2010年02月16日 19:13
  9. つかFF13の米での宣伝費用はMS持ちなのでMSの入れ知恵じゃないですかね?
    Posted by at 2010年02月16日 19:58
  10. 可愛いアニメの絵柄じゃ引かれるかもしれないけど、このFFのCGはリアルに近いから初見の人でもヘンな違和感は感じないんじゃないかな〜、と思ったり。
    Posted by at 2010年02月16日 20:17
  11. アメリカ人の価値観をぶっ壊せスクエニ
    Posted by at 2010年02月16日 20:42
  12. ほっといても絶対に買う層に大金掛けてアピールするよりは、賢いやり方だよねぇ
    ま、どんだけ効果あるのかは分からんけど
    Posted by at 2010年02月16日 20:56
  13. スポーツだもんなぁ
    EAとかならわかるけど
    Posted by at 2010年02月16日 21:08
  14. よくわからないけどSUMOUでFF13の宣伝するようなもの?
    Posted by at 2010年02月16日 21:10
  15. ジョックとナードが分かれているアメリカならではの違和感と云う気がしないでもない。
    Posted by at 2010年02月16日 21:18
  16. FF13は明らかにライトユーザー向けに作ってるから間口を広げたいんだろうか。
    口うるさいコア層よりもライト層のが美味しいことに気づいてスクエニも任天堂ぽくなったりして。
    Posted by at 2010年02月16日 21:45
  17. お前らまでJRPGとか言い始めてるから呆れたもんだ
    Posted by at 2010年02月16日 23:13
  18. たしかにアメフトはターンベースぽい
    Posted by 犬彦うがや at 2010年02月16日 23:57
  19. 使った金の割りに効果がなさそうなのは向こうの連中が言ってるんだから俺らがいうまでもないな。
     野球もアメフトもシーズン中じゃなかったし、しょうがなかったのかもね。あとはNHLくらいか
    Posted by at 2010年02月17日 00:03
  20. 新たな層の開拓を狙ってんのかね?
    ラッパーみたいな黒人とレッドネック白人が
    怪訝な顔してる場面しか想像できんが・・・
    Posted by at 2010年02月17日 00:27
  21. あんまり宣伝効果ないと思う
    Posted by at 2010年02月17日 02:20
  22. 向こうじゃFFって若者がメインターゲットじゃないのか…?
    日本だと歳とるにつれ離れて行く印象だが…。
    ていうか以前の記事ではFF=若年層向けって意見がでてた気がするのに。
    Posted by at 2010年02月17日 04:52
  23. でもCMの出来は素晴らしいよ
    Posted by at 2010年02月17日 07:12
  24. あっちじゃスポーツゲームは人気あるんでしょ?
    その辺の層にリーチしたいってことだろうし特におかしくもないんじゃないの。
    Posted by at 2010年02月17日 08:05
  25. 「そこら辺のスポーツゲームよりずっと操作が忙しいアクション」
    ていえばちょっとは買ってくれるよ

    嘘じゃないしなww


    Posted by at 2010年02月17日 09:11
  26. FF13は並ゲーだったからなぁ・・
    戦闘は良かったけど、シナリオが糞で一方通行だったし
    アメリカでは受ければいいけどな
    Posted by at 2010年02月17日 16:03
  27. まあ、素人の予想が当たるようなら誰もマーケティングに苦労しないわな
    Posted by at 2010年02月17日 16:24
  28. なに、レオナ・ルイスの曲を使ってるだと!?それは欲しい。ww
    Posted by at 2010年02月17日 19:23
  29. 「キモイCM流すんじゃねぇ!!」
    ってまた日本が叩かれるんですね
    わかります
    Posted by at 2010年02月17日 23:58
  30. これ現地アメリカのスクエニ社員だかアメリカの代理店が考えた戦略だろ?
    Posted by at 2010年02月25日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック