2010年02月20日

海外ゲーマーの「日本のゲームの男キャラって女みたい」

本日のトピックはGameTrailersのForumから。


日本のゲームの男って女みたいなのがいるよね。

■↓これなんか、顔を見ただけじゃ、男か女か見分けが難しいと思わない?
男だって見分ける唯一の方法は胸を見ることだけなんだよね。

top.jpg

■↑そう?…ていうか、その前に、このキャラクターの顔、変だよ。こんな顔の女の子なんか見たことないし。

■今更つうか、いつものことだろ。見分けるときは、声だね。それでも迷うことあるけどさ。

■↓カイム(訳注:『ロストオデッセイ』):「オレはちがう、勘弁してくれ」

fm2.jpg

■顔の作りって、オレたちにとっては自分が何者かを確認する素晴らしいものの一つだけど、日本人は、その自分を確認する元をミックスしたり、ブレンドしたりするのが大好きなんだよ。実際の自分たちよりも美しい人間を作るっていうアートなんだ。

■↑日本のキャラクターが大きな目なのもそれが理由?

■↑それってアニメでしょ。ゲームにはないよ。

■ゲイになるように罠を仕掛けてるだけなんじゃ。

■『ナルト』の女みたいな男キャラもそうだよな。

■大概の日本のRPGで問題になってるところだよな。悪くとらないでくれ。オレは日本のRPG、好きだから。でも、ときどき、もっと普通の男に見える男がいいなあって思う。女性的か、レズの男性役みたいな感じかのどっちかじゃん。中間がほとんどないんだもの。

■うーん。…実際さ、アジア人ってそうなんだよ。どっちかって言うと、フェミニンな顔だちなのよ…。↓この坊(訳注:ヴィジュアル系バンド、アンティック-珈琲店-の元メンバー)って男だよ。

bou.jpg

■↑は?いや、いや、アジア人ぜんぶがそうじゃないだろうよ。頼むよ…。

■↑ぜんぶじゃないけど、オレ、すっごくフェミニンな男を見たことあるよ。特に、タイね…。足も腕もほっそいの…。

■↑これ、マジで男?うーーーん、オレには信じられん。

■↑一方、オレたち側だと、これね…↓。まあ、フェミニンなアジアの男もいるけど…日本人男性の大多数はかなり男っぽいよ、オレが見てきた限りだと。

us.jpg

■日本文化の責任なわけだ。

■なにが違うのか理解するだけ十分にアニメを見てないね、キミたち。思うに、ちがうのは、顎なんだよ、尖った顎。

そうだな。男ってたいがいは女に惹かれるだろ。だから、男を女っぽくしとけば、男性ゲーマーの目も楽しませられるってこともあるんじゃないかと思う。

ま、実際は、日本の女の子って、ガーリーなルックスの男のほうが好きなんだよ。なにかの番組で見たよ。ドキュメンタリーかなんか。

■アジア人ってホットだよ。

■クラウド(訳注:『FFVII』)ね。

■↓この画像を見つけるの簡単だったよ。知ってる日本のアーティストの名前を打っただけ。これ、マンガじゃないんだよ。わかる?日本人ってこうなんだって。こういう人たちなの。少なくとも、ポップアイドルはそう。

TMR.jpg

■↑西川貴教!T.M.Revolution、abingdon boys schoolね。

■スノウはちがいますから、スノウは兄貴なの!!!!!!!!

snow.jpg

■↑しかも、いい男だしね。

■いや、日本の男のスレッドとなったら、Gacktは外せないでしょうよ。大好き。『アドベントチルドレン 』のクラウドは彼がモデルだったのよ。野村哲也(訳注:『FF』のキャラクターデザイナー)がGacktのファンだって言ってた。えへへ。

gackt.jpg

■小島秀夫はそうは言ってない↓。

mgs.jpg

■↑ビッグ・ボスは米国生まれだよ。アジア人には見えんし。

■↑でも、開発は日本だよ。

■女っぽいとかじゃなくて、ハンサムでファッショナブルってだけでしょ。日本じゃそういうスタイルなのよ。パンクっぽいスパイキーヘアが好きな女の子たちもいるし。ああやれば、女の子をゲットできるんだから、あなたもあんなふうにしてみたら?

■リュウは男の中の男だ↓。

ryu.jpg

■大昔、西欧でもアンドロギュノスが流行ったんだよ↓。こういうもんは、巡り巡るのよ。

davidbowie.jpg

■↑か、かなり怖いんだが。

■↑おめー、デビッド・ボウイ、ディスってんのか?

■↑それはやめたほうがいいな。

■↑ディスちゃった、えへ。

■↑クールじゃない。それはクールじゃないぜ。オレがロックの神と呼ぶ人は多くはない。が、ボウイはその一人なんだ。

■1マイル先からでも、男だってオレにはわかるけど。キミ、視力のトレーニングをする必要があるよ。これまでどうやって、罠と罠じゃないものを見分けてきたんだよ!

■秀真(ほつま)(訳注:『Shinobi』)が女みたいだとは言わせない。こういうやつだっているんだよ(つまり、本当の日本男児ってことね)。

hotsuma.jpg

■ゲームが日本産としてもさ、ゲームの中の日本人キャラクターって多くない気がするんだけど。

■究極のサンプルを見つけたと思う。……『スターオーシャン4』、覚えてる?↓
最初に見たとき、99%女の子だと思った。そしたら、「彼」でした…。

starocean.jpg

■メトロセクシャル(訳注:ナルシスティックな面や強い美意識を持ち、衣服やスキンケアに注力、ライフスタイルにこだわる、都市部のストレートな(異性愛者の)男性)が最近の日本では流行だって聞いたけど、本当みたいだなあ。

■ソリッド・スネークは男らしいし、マリオだってそうじゃん。

■↓キミら、これはどう思う?

gb1.jpg gb3.jpg

■↑絶対に男じゃない。

■↑これが男だって言うんなら、……オレはすごく……言葉が見つからない……。ウザいとか、キモいとかじゃないんだ、そうじゃない、……あまりにもパワフル。

■↑この子らは、男をゲイにしちゃうよ。

■↑ユニセックス!
アジアの女の子はホットだ。ホットなアジアの女の子を見つけるのは簡単なこと。よくいるもの。僕的には、ほとんどの西欧の女の子よりフェミニン。
でも、アジアの男?! 女々しすぎる!

■オレはアジア人だが、彼らのようになろうとは思わないよ。ヘアはミリタリー・ショートだし、寝てたときの格好のまま外に出るのもしょっちゅうだしな。どうよ?男らしいだろ?(笑

■↑そりゃ、男らしいんじゃなくて、だらしないんだって!!!(笑
オレもアジア人だ。でも、あまりに多くのアジアの男が女々しいのは認めねばならん。半分女みたいな連中ばっかしだ。背が低くて、痩せてて、ほとんど男らしさがない。
アジア人で身長が6フィートあって筋肉があるやつなんて稀だよ。ま、幸運なことに、オレはその稀なやつなんですけどね!(笑

■↑ちょっと、無理してるように思うよ。半分女みたいだとか、ほとんど男らしさがないとか、そうやって軽蔑的な物言いをするほど、逆に、キミ、ゲイなんじゃないの?って思えてきちゃう。まあ、出しゃばった言い方しちゃったけどさ。

■↓一八(訳注:『鉄拳』)がお前らをぶちのめしてくれるわ!


kazuya.jpg


このエントリを書きながら、Wikipediaを読んでいたのですが、西川貴教の自称の愛称は「歩くいちごちゃん」だそうで、あまりのことにいっそ感服いたしました。凄いかたですなあ。今更ですが、売れたのわかります。


以前、海外サイトで、日本の俳優や歌手はハンサムだがアンドロギュノスのようだという記事がございました。その記事に添えられていた商品画像↓を見て、マーケティングの方向性が今一つわからんなあと思っていたのですが、今日なんとなくわかりました。
方向性としては、いちごちゃんで……いいわけですよね?ちがってたら教えてください。


三浦涼介写真集「苦い、ミルクの味」 (プリンスシリーズ)



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:gametrailers
posted by gyanko at 18:00 | Comment(250) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本ゲーマー「海外のゲームの男キャラってほぼ全部筋肉ダルマだよね」
    Posted by at 2010年02月20日 18:15
  2. 日本はどっちかというとガチムチ=ゲイってイメージあるからな
    Posted by at 2010年02月20日 18:29
  3. まあ中性キャラ率は高いんだろうけど
    普通キャラの方が多いし、まあいいだろ
    Posted by at 2010年02月20日 18:30
  4. オタク女のせい
    Posted by at 2010年02月20日 18:39
  5. 海外のゲームは男キャラもそうだがそれよりも女キャラをどうにかしてほしい
    別にアニメ風にしろなんて言わないけどもうちょっとどうにか出来るだろうよ
    Posted by at 2010年02月20日 18:43
  6. 管理人さん、trapを罠と訳すのはどうなんだろうか。まあ確かに「女と思ったら男でした。これは罠だ」というところからtrapって言うようになったのかもしれないが、実際の使用法としては女みたいな男という感じでしょ。
    trap
    A man who dresses like a woman and is somewhat feminine in appearance. Could almost be mistaken for a woman until you are in the bedroom with one.
    Posted by at 2010年02月20日 18:48
  7. じゃあどう訳せばいいのか提案しろよ
    Posted by at 2010年02月20日 18:57
  8. 筋肉ムキムキ=ナルシスト=ゲイだよな
    Posted by at 2010年02月20日 19:02
  9. まっちょより若干細めの人が好みです
    Posted by at 2010年02月20日 19:05
  10. ホストみたいな髪型のホモくせーキャラはお腹いっぱい
    Posted by at 2010年02月20日 19:06
  11. 最後の画像はさすがにキモイ

    なんだその手は。

    帽子には突っ込まないでおく。
    Posted by at 2010年02月20日 19:10
  12. TMさんは半分ネタで言ってるでしょ
    Posted by at 2010年02月20日 19:11
  13. かっこいいキャラいるよねいっぱい。
    中世的キャラを含めて。
    その中世的なキャラが、わかりやすいワイルドなキャラと等価値なのがいい。
    女性的な男、男性的な女、異端の者を排除しない世界観。
    型にはまったキャラばかりいれば安心する、日本がそんなつまらない価値観でなくて良かったー。

    彼らのマッチョ礼賛って軟弱嫌悪の国の基準にすぎないんだろうけど、筋肉や強さが誇りでも、他国の文化圏を見下すのが上等の神経なら、もっと別のとこも磨いたら?って思う。
    いまだに「目が大きいのはうんたら」とか言ってるのは呆れる。

    ビジュアルの美的感覚を、アメリカ人に言われたら終わりだなー(笑)。

    Posted by at 2010年02月20日 19:12
  14. 彼らには、優男なイケメンはゲイに見えるんだね。
    日本人には、マッチョなアニキの方がホモに見える。
    まったく逆だってのは面白い。

    あと、少年やとんがり耳(エルフ?)が中性的なのは、話を分けるべきだと思った。
    Posted by at 2010年02月20日 19:15
  15. 本当にマッチョ信仰の強い国はゲイネタが好きだなぁ〜www
    Posted by at 2010年02月20日 19:15
  16. 一般人だろうが腐女子だろうが、筋肉ムキムキが好きって女は日本人には少ないんだよ
    日本の女性が好きなのは細くてそこそこ筋肉のある男
    好みの差もあるけどこれはある程度共通してる
    Posted by at 2010年02月20日 19:15
  17. >ホストみたいな髪型のホモくせーキャラはお腹いっぱい

    おまえみたいのが一番下品。
    ゲスでつまんない奴。
    Posted by at 2010年02月20日 19:15
  18. クラウドやダンテみたいなのもいれば、リュウやスネークやクリスや桐生みたいなのもいる。

    単に日本の男性像の方が多様性があるってだけの話でしょ。
    まあ日本と違って、欧米では主人公=自分って考えだから、見た目が自分と違いすぎるのが気に入らないんだろうね。
    Posted by   at 2010年02月20日 19:17
  19. 〜のせい

    とかすぐに言い出す低脳児はコメントするなよ。
    Posted by at 2010年02月20日 19:17
  20. 日本で中性的なキャラがうけるのは現代に始まった事じゃないと何度言えば
    Posted by at 2010年02月20日 19:31
  21. >>彼らには、優男なイケメンはゲイに見えるんだね。
    日本人には、マッチョなアニキの方がホモに見える。
    まったく逆だってのは面白い。


    自分もいまきづいた
    日本は源氏の君やら牛若丸の頃から美形スキーだから文化だな
    Posted by at 2010年02月20日 19:32
  22. 実際大人になってくるとキツイもんがあるけど、子供の頃は普通にああいうのがカッコいいと思ってたからなあ。
    子供向けに作ってる以上は別に良いと思うけどね。
    Posted by   at 2010年02月20日 19:33
  23. 一般に優男が好きなんじゃないの
    ゲームに限らず
    ジャニーズとかもそうだし
    Posted by at 2010年02月20日 19:45
  24. 歌舞伎の女形や、宝塚の男役みたいに
    男が女演じたり女が男演じたりするのが普通にあるしな。
    Posted by at 2010年02月20日 19:48
  25. 最近の総ホストメン化はさすがに異常
    Posted by at 2010年02月20日 19:51
  26. でもザンギエフもゲイって言われてたみたいよ
    アメリカじゃないかもしれんが
    アメと欧州じゃ感覚違うみたいだし
    Posted by at 2010年02月20日 19:55
  27. 筋肉・おっさん・ヒゲじゃない若くてカッコイイ男を洋ゲーが作って見せてよw
    Posted by at 2010年02月20日 19:55
  28. 最近ホストばっかとか言うけど具体例あげないとわからんよ
    髭面やアフロがメインキャラにいるFF13までホストとか言ってる人もいるし
    とりあえずそういう事言っとけば「俺はわかってる」的な感じなのかね
    Posted by at 2010年02月20日 20:00
  29. >じゃあどう訳せばいいのか提案しろよ

    「女みたいな男」という意味のtrapはそのままトラップと書くのが一番いいと思う。「女みたいな男」を「罠」と訳されたら初めて見たら意味不明でしょ。今回の記事のように話の流れで分かる場合もあるけどね。
    ちなみに男みたいな女は、reverse trap(リバーストラップ)という。
    Posted by at 2010年02月20日 20:05
  30. アメリカ人のガチムチ好きは異常
    逆にお前らなんでそれ以外選択肢がないのかと聞きたい
    Posted by at 2010年02月20日 20:05
  31. 中性的な容姿を好むってのは事実かもしれないね。
    Posted by at 2010年02月20日 20:26
  32. 容姿はどうでもいいけど内容まで子どもっぽいのはどうかと思う
    ホントに子供向けに作ってるならいいけどね
    Posted by   at 2010年02月20日 20:28
  33. 実際のアメリカ人って肉団子みたいなのに(脂肪的な意味で)なんで筋肉団子みたいなのが好きなの?って聞いているようなものだと思う。
    話が変わるけどキリスト教なのにひどいデブていうのが理解できない。
    Posted by at 2010年02月20日 20:30
  34. 筋肉隆々のキャラが強くても普通に思えてしまうけど、細身の美形キャラが強いとすごいと思える。

    あと、龍が如くの桐生ちゃんも忘れているよ。
    あれはまさに漢の世界だと思うんだけど。
    Posted by at 2010年02月20日 20:30
  35.  確かに女っぽいキャラは幅利かせてるからなぁ。ブリジット、紫苑、ツィーラン、エトセトラ。
    Posted by at 2010年02月20日 20:37

  36.  アメリカの男は外見の男らしさにこだわるわりに、
    中身が餓鬼で、案外ちょっとしたことでPTSDになっちゃうんだよな。

     日本はアメのマッチョ好きなんて真似る必要ないね。つーか真似ても似合わねーし。
    やせマチョで美しい顔つー、西洋の奴らが真似できねー
    自分達らしさを磨いたほうが個性立つし魅力的。
    Posted by at 2010年02月20日 20:44
  37. 日本の方が海外より女ゲーマーが多い(というか影響力が強い)し、単純にその影響じゃないかね
    Posted by   at 2010年02月20日 20:45
  38. >日本で中性的なキャラがうけるのは現代に始まった事じゃないと何度言えば

    最古はヤマトタケルだろうか
    Posted by at 2010年02月20日 20:48
  39. マッチョ信仰が根強い国の人たちなんだろうなあ
    Posted by at 2010年02月20日 20:51
  40. 日本のホモキャラも嫌だが、かといってアメリカのは無駄にマッチョ過ぎて頭悪そうなのが嫌。
    欧州が一番まとも。だけど味気ない。
    Posted by   at 2010年02月20日 20:54

  41. >>最古はヤマトタケルだろうか

    女装して近付き、
    ケツに剣ぶち込んで背開きにした奴だっけか。
    Posted by at 2010年02月20日 21:10
  42. マッチョもマッチョ好きも申し訳ないけど馬鹿に見える。
    気に入らないことがあると暴力をふるう、直情的、文化的じゃない、といったイメージ。
    実際、マッチョ信仰のアメリカも、その・・・そういったイメージなんだよね。
    欧州からはここまでのマッチョ信仰を感じない。
    皮肉屋が多いけどあまり馬鹿だとは感じないんだよね。
    アメリカがマッチョ信仰から脱した時、開拓移民のカウボーイ文化からようやく進歩をとげたと言えると思う。
    Posted by   at 2010年02月20日 21:31
  43. 日本ではあからさまなガチムチはキモがられることがあるからな

    一見細身でおしゃれだけど、脱いだら意外にいい体って人が一番モテる
    Posted by at 2010年02月20日 21:33
  44. 内容が面白ければおK
    Posted by at 2010年02月20日 21:36
  45. 全然関係ないが今はホストでも似たような髪型ばかりじゃないよ
    坊主もいるし、髭ありもデブもいる
    Posted by at 2010年02月20日 21:37
  46. カプンコは比較的筋肉質なのが多い気がする

    レオンとか海外でも人気じゃなかったっけ
    Posted by at 2010年02月20日 21:56
  47. 俺がFFから離れたのはあのキャラデザのせい。

    ねーよ、無さ過ぎる
    Posted by at 2010年02月20日 22:02
  48. アメリカの例を出すなら、お前らのゲームデブ少なすぎだぞ。って言えるな。
    Posted by   at 2010年02月20日 22:08
  49. アメリカではお洒落に気を使うだけでゲイ扱いされたりするから、彼らとは分かり合えないと思う。
    Posted by   at 2010年02月20日 22:10
  50. ゴリマッチョとシリコン巨乳のカップルにあこがれるなんて数十年前の価値観だよ
    Posted by at 2010年02月20日 22:13
  51. 筋肉男とかマジで嫌だふざけんな

    臭そうだし暴力的っぽく見える。
    Posted by at 2010年02月20日 22:24
  52. キリスト教の伝統的な価値観ではゲイは罪悪視されるから
    ゲイっぽく見られることを忌避して過剰にマッチョに走るのかも
    中性的な外見の男キャラクターを受け入れることも同様なんじゃないかな

    あとアメリカは国の成り立ちが、銃で原住民から
    奪い取ったもんだから、力こそ正義の脳マッチョ思考が文化的に抜けきらないんだろう
    Posted by at 2010年02月20日 22:24
  53. やっぱ宗教が関係してるんだろうね、米のマッチョ信仰は
    Posted by at 2010年02月20日 22:33
  54. かわいければよし!!
    Posted by at 2010年02月20日 22:34
  55. Gacktと西川貴教といえば、ニコ生のクリスマスライブ?を思い出す(笑)

    もともと、日本男児はマッチョ多かったと思うんだが。
    背が低くて横にでかい(筋肉質)という体系が中々多かったはず。
    Posted by at 2010年02月20日 22:41
  56. 21世紀にもなってマッチョ信仰なんて古臭すぎる
    普通でいいだろうに
    Posted by at 2010年02月20日 22:41
  57. 外国人のイメージするイケメンは筋肉マッチョ
    日本人のイメージするイケメンは細身で中性的な顔立ち
    この差でしょ
    Posted by at 2010年02月20日 22:45
  58. 脳筋て言葉があるがマジでアメリカンにぴったりだと思う
    まあそれ以上にデブが多いんだが・・・
    Posted by at 2010年02月20日 22:47
  59. 性別を超越した美みたいなのが好きなんじゃないかな日本人
    同姓でさえよろめかすことのできる美でなくては本当の美形とは言えない、みたいな・・・
    オスカルみたな男装の麗人とかも大好きだしね
    Posted by at 2010年02月20日 22:48
  60. アジアは男が華奢で女も小さいからなあ。
    こればっかりは人種の問題じゃないかな。
    ジャニーズは嫌いだが、Gacktは好きだ。
    Posted by at 2010年02月20日 22:57
  61. 日本のゲームは確かにキモイ
    Posted by at 2010年02月20日 22:58
  62. 筋肉隆々なキャラが強くても面白くないもんな
    小さいのにor細いのに強い
    もしくは、
    腕力で劣っていても、策略を駆使して強敵を倒す、てのが良いんだよ
    やっぱ、筋肉=力、ていうある意味ストレートなのが大好きな人が多いんだねぇ、外人さんは
    Posted by at 2010年02月20日 23:00
  63. 奴らはファンタジーってものが何なのかわかってない
    銃ばっか撃ってるからそんな考え方しか出来ないんだ
    Posted by at 2010年02月20日 23:02
  64. 美形の男をわざわざ持ち寄って日本の〜はって
    イメージで捉えて言うのなら
    アメリカ人の男は全部ピザじゃなきゃおかしいだろw
    Posted by at 2010年02月20日 23:18
  65. 逆にアメコミみたいな、マッチョで全身タイツのブルマー男子なら男らしい認定されるんかな
    Posted by at 2010年02月20日 23:28
  66. 日本では
    ヒゲマッチョ=農民wwだせえwww
    詩歌と剣ができる色白イケメン=貴族的!抱いて!
    の流れが遥か昔から定着してるからなあ

    アングロの連中は体格がいい=貴族(肉一杯食ってる)
    だったからその辺で価値観がずれてるのかもね
    Posted by at 2010年02月20日 23:28
  67. 柔よく剛を制すという言葉もあるし、日本刀持たせるなら絶対細身でしょ
    マッチョなら斧だよ
    Posted by at 2010年02月20日 23:30
  68. あんま関係ないけど西川貴教のオールナイトニッポン面白かったなぁ。
    下ネタとアニメの話ばっかで。
    Posted by at 2010年02月20日 23:31
  69. 日本なんかアジアの中でも酷いよな徴兵制ないのに武道もろくに教えてないから心身共に軟弱でもやし
    女みたいに陰湿で集団的になってる
    Posted by at 2010年02月20日 23:35
  70. アメリカはまず極端なデブの割合をどうにかしろ
    話はそれからだ
    Posted by at 2010年02月20日 23:42
  71. アメリカ人ってやたらゲイゲイ言うよね
    世界で最もゲイに興味のある人達w
    Posted by at 2010年02月20日 23:49
  72. 人種の問題じゃね?
    アジア系は幼く見えるってだけだろ
    逆に白人黒人の女とか「男!?」って思うほどごっついのいるし
    Posted by at 2010年02月21日 00:04
  73. 大河見てるとよくわかるけど女性客に媚を売り出したあたりから色々とおかしくなってきた気がする。
    ケンシロウにジョジョにガッツ…あくまで男性ユーザーをターゲットにしてる限りはマッチョだから受け入れられないなんて事はないはず。
    Posted by at 2010年02月21日 00:05
  74. そういうことを言い出したら、アメリカのゲームはなんなんだって話だよな。
    デブ、ゲイ、そばかすニキビ面、天パ、ゴツイ女、信者、薬中、異常者が圧倒的に足りないだろ。
    Posted by at 2010年02月21日 00:05
  75. アメリカは原始時代なみの価値観だな
    Posted by at 2010年02月21日 00:19
  76. 一番上のキャラだって一目で男とわかるだろうが
    あっちは女もゴツイからか?
    Posted by at 2010年02月21日 00:19
  77. 昔っから中性的な男は人気あったようだし、もう国民性なんでしょう
    でもビジュアル系とかホストみたいなのは個人的には嫌い
    Posted by   at 2010年02月21日 00:24
  78. 体型よりも顔や髪型の方が重要だろ
    細身でも短髪ならちゃんと男に見える
    コメント欄は見えないマッチョイズムと戦ってるけど
    Posted by at 2010年02月21日 00:26
  79. >>ホストみたいな髪型のホモくせーキャラはお腹いっぱい

    >おまえみたいのが一番下品。
    >ゲスでつまんない奴。

    怒るなよホモ
    Posted by at 2010年02月21日 00:29
  80. 別に日本でマッチョが受け入れられないわけではない
    ただマッチョにしなきゃいけない理由もないのよ
    マッチョってのは脇役に一人二人いれば十分、その方がよりキャラの印象も強くなる
    ゲームに出てくるキャラの大半がマッチョなゲームばっかりになったらむさ苦しくてたまらん
    Posted by at 2010年02月21日 00:31
  81. 美しい女キャラが出まくる世界観でむさ苦しい男が出まくるのを見たいわけ無いだろ。逆にメタルギアみたいな世界観で漢臭くないジャニ系ばっかだと興醒めだっての、世界観にあったキャラを出してるだけなのがわからんのかねぇ、あと日本の十代前半の格好いい基準はジャニーズだ、それを見て育った世代が作るんだから優男が出まくるに決まってんだろ。だからこれはジャニーズの陰謀なんだ、昔のゲームをみてみろマリオなんて髭面中年メタボだぜ?
    Posted by at 2010年02月21日 00:32
  82. 顔に関してはひげ、ハゲ、デブを抜いたら向こうもたいして変わらないよ
    Posted by at 2010年02月21日 00:37
  83. つーか人外のキャラにまで人間的な男らしさを求めてるのがすごい。
    そこは種族の違いとかでいくらでも説明がつくだろうに。
    Posted by at 2010年02月21日 00:42
  84. 『南総里見八犬伝』だって八人のうち二人は女装してるからな
    Posted by      at 2010年02月21日 01:01
  85. 自分たちに筋肉ゴリが多いから憧憬を抱く対象はできるだけ身近な容姿であってほしいんじゃない?
    日本のビジュアル系とかアニメキャラの少年ぽさや繊細な美しさに憧れて、ダイエットしたり髪型や服装を変えても骨太でどうやってもあんな風になれない、と嘆いてる外人いたよ。
    あと、実際に男色家の変態による凶悪な犯罪があるだろ・・・子供の時期に狙われるような。
    もしかして身を守るためにも成長してレイパーに負けないマッチョにならねば、なんて背景があるのかも、なんて思った。
    Posted by   at 2010年02月21日 01:02
  86. 日本人の男の美的感覚が中性的なのだからしょうがない
    自分も女装っ子ですすみません
    Posted by at 2010年02月21日 01:03
  87. 男は生まれながらにして女にコンプレックスを持っているからな
    男は所詮女をベースに生みだされた働き蟻
    特に日本は儒教が入るまではそれを受け入れていたわけだし男尊女卑の儒教思想に染まってもその名残が残っている
    Posted by at 2010年02月21日 01:09
  88. アイドル含めてファンタジー的なものと細面系は相性が良いからねえ。

    >スターオーション4
    上半身(主に肩)の骨格がちゃんと男のそれとして描いてあるから分かりやすい方だと思う。
    あと耳長だし。

    Posted by at 2010年02月21日 01:10
  89. 逆に西洋はお前男だろ!?っていうゴツイ体格かごつい顔の女いるよな
    東洋人の思ってることは向こうに届いてないから西洋人は正常みたいに錯覚してるんだろうけどw
    Posted by at 2010年02月21日 01:13
  90. 腐女子はそういう女々しい男キャラが好物だからなw
    海外ゲーマーが言ってることもわかる気はする
    Posted by   at 2010年02月21日 01:20
  91. 健全なる精神は健全なる肉体に宿る
    Posted by at 2010年02月21日 01:25
  92. お江戸でも色白優男がモテたらしいよ。
    ソースは杉浦日向子。
    やっぱ太平の世だとそっちの方向に行くんじゃないの。
    Posted by at 2010年02月21日 01:31
  93. まあ町を歩いてもイケメンはいてもムキムキの大男なんて見かけないからな
    日本人からしたらよっぽどゴツイキャラのが非現実的だな
    Posted by at 2010年02月21日 01:35
  94. まぁ、漫画絵を無理に3D化しましたみたいな気持ち悪いグラフィックのRPGとかはどうにかしてほしい
    Posted by at 2010年02月21日 01:37
  95. バリエーションが必要。それだけの話でしょ。
    日本の大体のゲームはマッチョから細いのまで取り揃えて、幅広い需要に対応してるだけでしょう。

    海外ゲームはマッチョ一択だけど。
    Posted by at 2010年02月21日 01:40
  96. 別に日本にはマッチョキャラもジジイキャラも人外キャラ同じように市民権を得てるし、欧米より多様性があるだけの話だろ
    Posted by   at 2010年02月21日 01:50
  97. 欧米人って「アジア人」に対して持ってるイメージがかなり偏ってるような
    目が小さいとか以前に体格が華奢とか顔が幼いとか見ればすぐ分かるだろ
    Posted by at 2010年02月21日 01:52
  98. アジア人は中性的だから、中性的なキャラを好む!?
    関係ないって!
    その論理だと、アメリカ人の好きなキャラはデブばっかりになるよ!!
    Posted by at 2010年02月21日 01:56
  99. 日本でも最近やっと細マッチョがもてはやされ始めたよね
    腹筋が割れてるのとかcool扱い。少しずつ変わっていくんじゃないのかね
    Posted by at 2010年02月21日 01:59
  100. 言語の話だけど、
    日本語はコンテキスト言語だといわれているよね。
    文脈でどういう意味かわかれば良しっていう感じ。
    英語圏とか多人種文化は逆で、はっきり言わなきゃダメじゃんて感じ。
    どういう意味かわかんないじゃんって。

    で、キャラに関してもこれが当てはまるんじゃなかろうか。
    顔だけ見ればスターオーシャンのなんて
    日本人の自分から見ても女に見えるけど、
    肩はばとか体見れば考え直すし、
    さらに言葉使いとか態度とか、諸々の脈絡で男だと総合的判断を下せるだろうけど、
    あっちの人は性別に関しても、そういう総合的判断が苦手なんじゃなかろうか。
    だから好みの女のタイプとして
    ロングヘアーや巨乳にやたら拘るし、
    男のほうも女に見間違えられないように
    マッチョや短髪に拘る。
    「そういう部分でしか判断できない」から
    はっきり女なら女らしく、男なら男らしくしろってなってしまう。
    Posted by @ at 2010年02月21日 02:10
  101. 女装化粧が当たり前のビジュアル系はともかくFFのティーダに
    似てるとよく言われてた藤原竜也ぐらいの美形はどうだろう?
    ティーダですら女々しくは見えたりするんだろうか?
    Posted by at 2010年02月21日 02:13
  102. 実際に日本人がナヨナヨしてるからだろ
    なんだよ草食系男子ってw
    ジャニーズだって、女顔ばっかりじゃん
    Posted by   at 2010年02月21日 02:20
  103. 欧米だと女々しい男がゲイに走るって考え方するんだけど、
    日本だと「男らしさ」を求めすぎた結果ゲイにたどり着くって発想なんだよね。
    これは農耕民族として一つの土地を守って調和と共に生きてきた民族と、フロンティア精神で荒野を開拓してきた民族の文化の違いなのかな
    Posted by at 2010年02月21日 02:23
  104. ゲームってもともと子供向けに作られてるものじゃないか。
    ムキムキマッチョが主人公じゃ、少年が感情移入するのは難しい。
    自分も子供の頃は「妻も子供もある大人のおっさんがヒーローとして活躍する」っていうハリウッド映画に全く感情移入できなかったし。
    でもって、そうやって中性的な主人公に感情移入することに慣れた日本人ゲーマーは大人になってもマッチョを敬遠するようになるんじゃないのかな。
    実際の日本人より美しいとか言うのはほんと余計なお世話だw
    非現実を味わいたいのに自分そっくりの主人公なんてお呼びじゃないわ
    Posted by at 2010年02月21日 02:24
  105. 1000年前、光源氏の時代からナヨナヨした男が美男の条件だもんなw
    マッチョは受け容れられないだろ。
    Posted by at 2010年02月21日 02:25
  106. どこの国もオタクは視野が狭いな。
    ちなみに、「日本はどっちかというとガチムチ」っていうの自体が欧米から入ってきてるイメージです。

    >欧米人って「アジア人」に対して持ってるイメージがかなり偏ってるような
    目が小さいとか以前に体格が華奢とか顔が幼いとか見ればすぐ分かるだろ

    欧米人ってくくってる時点でお前のイメージも偏ってるだろ
    Posted by at 2010年02月21日 02:26
  107. お前も偏ってんだろっていっても意味ねーんじゃね?w
    だって議論は日本とアジアの見方なんだから
    関係ねーわだいだろ?wん?
    Posted by at 2010年02月21日 02:30
  108. ↑最近やっと細マッチョって名前が付いただけよ
    昔からいた
    Posted by at 2010年02月21日 02:38
  109. サムライってのがすでにマッチョなイメージではないからな。
    西欧の王侯や騎士はライオンや鷹みたいな強さを象徴にしたがるけど、
    日本の武士は桜に自分を例えて感傷に浸ってるようなところがあるw
    究極の強さとは何か、求めてゆくと最強の男性は、
    むしろ女性的であることに気づいたんだな。
    Posted by   at 2010年02月21日 02:50
  110. 江戸時代なんかだと中性的なのが美男・美女の条件だったからね。
    アングロサクソンみたいに男はガチムチ、女はバインボインってのは肉食民族の価値観だわな。
    Posted by at 2010年02月21日 02:53
  111.  筋肉は必要だけど無駄な筋肉は要らない

    それに、食生活の違いからかあちらのような筋肉の付き方しないしね。
     明治初期の農民の写真とか見ても現代人とそう変わらない体型で侍とかは痩せてるくらいに見えるよね。その割に筋力や持久力は現代人より遥かに高い:俵2表(1表60キロ)辺りは平気で担いでいたそうだし。

     実用的な筋肉をつけてる人はマッチョにならないw
    Posted by at 2010年02月21日 03:10
  112. そういえば女形とかあるよね
    日本舞踊とかで男が女性を演じるヤツ
    あれは本物の女性がやるよりもむしろ艶やかだったりするよね
    あぁいうの見たらどういう反応するんだろうか
    早乙女太一さんとか有名だよね
    Posted by あ at 2010年02月21日 03:10
  113. プレイする年代の事を考えてみろよ
    例えばロックマンゼロ
    このシリーズは主人公のゼロをガリガリのショタにしてる
    ガチムチ好きの人から見たら、こんな子供でシリアスやってもギャグにしかならないだろ、と思うのかもしれない。
    でも、このシリーズのメインターゲットである小中学生は、八頭身のロックマンと、幼児体型のショタロックマン、どっちに感情移入できると思う?
    Posted by    at 2010年02月21日 03:16
  114. 別に中性的でもいいんだけど筋肉とか全然ない奴が
    デカい剣とか振り回すのは勘弁してほしいわ
    Posted by at 2010年02月21日 03:29
  115. >このシリーズのメインターゲットである小中学生は、八頭身のロックマンと、幼児体型のショタロックマン、どっちに感情移入できると思う?

    どう考えてもMEGAMANだろ。向こうの子供はああいうのが好きなんだよきっと
    Posted by at 2010年02月21日 03:37
  116. まあお互い様だよね
    私はいつも
    「アメリカのゲームの男キャラってゴリラみたい」
    「アメリカのゲームの女キャラって男みたい」
    って思ってるからなぁ

    価値観の違いってすごいね!
    Posted by at 2010年02月21日 03:38
  117. アメリカのゲームで筋肉ムキムキのやつが俊敏に動き回ってるのと同じようなものでしょ
    所詮は作り物、それを理解できない人間はゲームに限らず創作系の娯楽にはむいてない
    ドキュメントみたいなのだけ見てた方が幸せになれる
    Posted by at 2010年02月21日 03:38
  118. 最近ネットでよく女装を見かけるんだが気のせいだろうか。
    しかも違和感ねえんだよ
    黙ってれば、同国人の自分ですら男と女か見分けつかなくなるときがある。
    Posted by at 2010年02月21日 03:39
  119. 「歩くイチゴちゃん」はネタだwww
    彼のラジオ聞いてどんな人柄かを知れば分かる
    Posted by at 2010年02月21日 03:41
  120. ムキムキまっちょに対して汗臭そうみたいなイメージない?

    野球部だった奴はたいていガタイがいいとは思ってもマッチョとは思わないよなあ
    ・・・リアルでガチムチなやつって何だよ?
    Posted by at 2010年02月21日 03:46
  121. 筋肉=「精神力」「気力」の入れ物

    つまりパワー

    筋肉が無ければ精神的な強さも有り得ない、
    というのが彼らの思想
    Posted by at 2010年02月21日 03:51
  122. 欧米でも男が女を演じることあるよ…。昔は女を使えなかったから男が演じてたらしい。クイーンって苗字があるけど、あれは、女王役をやってた人が苗字にしたって話がある。
    Posted by at 2010年02月21日 04:08
  123. 現実をちゃんと描がいてこそフィションが栄えるんだけどね
    所詮は作り物だからって済ませていくと上っ面ばかりの作品になる
    Posted by at 2010年02月21日 04:20
  124. というか一枚目の画像って韓国のゲームじゃないっけ。
    Posted by at 2010年02月21日 04:20
  125. 最近のJRPGはキャラデザと中二ストーリーでやる気が無くなる
    Posted by   at 2010年02月21日 04:23
  126. 現実に近づければ面白くなるわけじゃないよ
    漫画とかゲームとかは非現実だからいいんだよ
    クレイトスさんがすぐバテたりめちゃくちゃ動きが堅かったりしたら嫌だろう
    ファンタジーってのはそういうもんなんだよ
    そこを中途半端に現実っぽくしたって面白くはならないよ
    Posted by at 2010年02月21日 05:11
  127. 細い奴が大きな剣を振り回すのは変っていうけどそういうゲームってほとんどの場合魔法とか使えない?
    炎や氷を出せたり傷を治癒する魔法があるんだから
    力を増強したり物を軽くする魔法ぐらいあるでしょ
    もしくは武器自体にそういう魔法的技術が使われていたりね
    外人はその辺の発想力が壊滅的なんだよね
    Posted by at 2010年02月21日 05:18
  128. これは30年前にカルチャークラブが通った道では
    デビッド・ボウイの名はあるがボーイ・ジョージの名が無いな…
    Posted by at 2010年02月21日 05:45
  129. この手の話題になると必ず
    「馬鹿でかい剣を振り回す細身の(ホスト風)イケメン主人公」
    「マッチョキャラをボコボコにする幼女」
    を持ち出す人がいるんだが…
    数百タイトルは下らないであろう既存の日本製RPGのなかにそんなキャラが何人いるんだろうか
    もちろん、自分の意思でそういうキャラに育てたり、武器を選択したり…てのは除いて

    個人的には「主人公の武器は普通サイズの剣」「少女キャラは非力ゆえ魔法、回復担当」が圧倒的に多いと思うんだが
    Posted by at 2010年02月21日 06:38
  130. 圧倒的というならその比率を具体的にださないと
    Posted by at 2010年02月21日 06:44
  131. 一昔前の日本のRPGなら体格の役割分担もあっただろうけど
    クラウド登場あたりから似たようなのがでてきたのもまた事実
    Posted by   at 2010年02月21日 06:45
  132. 「ディスる」って言葉の意味が分からん。
    Posted by at 2010年02月21日 07:01
  133. ニュアンス的には、ゲイをおかまって訳した方がしっくりくる。
    Posted by at 2010年02月21日 07:09
  134. 海外は父性文化圏が多いっぽ。異民族とけんかばっかしてるとそういう風潮になる。
    おとーちゃんが強いということは、マッチョな男を良しとするミームが云々・・。
    要するに、宗教観の違いだす。
    Posted by   at 2010年02月21日 07:19
  135. 日本のキャラクターはマンガ、アニメから
    海外のキャラクターは映画から影響を受けていると思うなぁ 全部がそうじゃないけど
    Posted by at 2010年02月21日 07:36
  136. 超兄貴とかあるのにな
    Posted by . at 2010年02月21日 08:01
  137. マッチョなオッサンなんて日本人からしたら単なるネタだからな
    女顔の男の方がよっぽど見かけることが多いわけで
    Posted by at 2010年02月21日 08:20
  138. ゲームに出てくる剣って大概現実の剣よりはるかにデカいけどね
    レイピアぐらいじゃねーか?リアルとゲームであんま差が無いってのは
    まあリアル基準で考えれば銃・剣問わずガキに扱える代物じゃねーよと
    Posted by at 2010年02月21日 08:52
  139. アメリカとかだって、いくらマッチョで現実的な戦い方でも、結局少人数で世界を救ったりするし、根本的な幼稚さは変わらんだろ
    むしろそれを大人向けと勘違いする馬鹿を生む分、はじめから割り切ってる日本のよりたちが悪い

    実際には、銃使って戦う時点で、無駄な筋肉やデカい体なんてデメリットでしかないんだけどね
    Posted by at 2010年02月21日 09:08
  140. 前から思ってたんだが
    欧米人って日本のRPGのクラウド見たいなキャラをゲイっていうくせに
    超兄貴に出てくるような筋肉ムキムキキャラ見てもゲイっていうんだよな
    あいつらの中の男らしいキャラって軍服着て髭なFPSの主人公以外いないのか
    台湾人とか韓国人は日本の影響ウケまくってるせいでそういう奴が少ない気がするけど
    Posted by at 2010年02月21日 09:14
  141. FFヴェルサスとかはいきすぎだけどな。
    あそこまでいくと日本人から見てもホモくせえ。
    Posted by at 2010年02月21日 09:39
  142. 昔弓道を初めたてのころ、
    先生曰く「弓は力任せに開くもんじゃない」。

    武道全般総じて「柔よく剛を制す」、
    単なる筋肉頼みでないところが
    武道の武道たる所以だと思いますが
    そういうのも背景にあるんじゃないかと。

    あと弱い方を応援したくなる「判官贔屓」という思考も関わっているのかもしれませんね。
    Posted by   at 2010年02月21日 09:42
  143. 光源氏の国ですから
    Posted by at 2010年02月21日 09:48
  144. アメリカ人のマッチョ好きは自分の中のゲイ傾向に対する反動形成にも見える

    それが薄々分かってるから、過度のマッチョにもゲイを感じるんじゃないかな
    Posted by at 2010年02月21日 09:57
  145. 男として芯が通ったモノがあれば別にムキマッチョである必要はない。
    脳ミソまで筋肉でできてそうな、海兵隊みたいなのもどうかと思う。

    でも音楽はもうちょい男っぽいやつがいいな。
    日本はV系はもちろん、平井堅とかエグザイルとか
    ボーカルスタイルも裏声使いまくりで、ナルっぽくてヤダ。
    向こうのはヘヴィなリフに野太い声。
    音楽に関しては向こうのがいいかな。
    ニッケルバックやクリードみたいなバンドが
    日本にもいたらいいのに。
    Posted by at 2010年02月21日 10:12
  146. ホモって実際は中性的なタイプよりムサくるしいほうがタイプなんだよね。

    第6回!!ガチホモが選ぶ恋人にしたい男アニメキャラランキング
    1位 野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
    2位 スカー(鋼の錬金術師)
    3位 近藤勲(銀魂)
    Posted by at 2010年02月21日 10:37
  147. 価値観と文化の違いとしか言いようがない
    が、最近のホスト系?ヴィジュアル系?は
    もうお腹いっぱいです
    Posted by at 2010年02月21日 11:16
  148. >ホモって実際は中性的なタイプよりムサくるしいほうがタイプなんだよね。

    ということは、日本で中世的男キャラを批判してるのは ホモ ということになるな。
    アタシ好みのマッチョな男を出しなさい、と。
    Posted by at 2010年02月21日 11:29
  149. 実際ホモビデオとかゲイポルノビデオってマッチョばかりだからなあ
    つまり本当のゲイはそういう人達が好みのタイプってことだろ
    それなのに中性的キャラがゲイ向きって理屈はおかしいと思うんだけどな
    Posted by at 2010年02月21日 11:37
  150. 女形とかの話題は無かったか。
    さすがに
    Posted by at 2010年02月21日 11:37
  151. 神話の時代から女装してるくらいだしなぁ
    Posted by at 2010年02月21日 11:38
  152. 鉄拳の映画がコケませんやうに(>ε<)人
    Posted by 犬彦うがや at 2010年02月21日 11:46
  153. けど日本も70年代80年代の頃はマッチョド根性系が全盛だったけどな
    90年代で変わったね
    Posted by a at 2010年02月21日 11:54
  154. 今気づいたんだけどアメリカの男ってマッチョ信仰のあまり、ステロイドとか使っちゃってホルモンバランスが崩れて乳房が出てる奴とかいるんだよな。本末転倒だよ。
    Posted by at 2010年02月21日 11:56
  155. 髭は短く綺麗に整えないと女性に不快感や不潔というイメージしか与えない。
    筋肉も鍛えすぎや体脂肪に気を使わないと威圧感や恐怖心、汗臭そうというマイナスイメージしか女性に与えられない。
    こういう細かいところに目を配らずに、ひたすら鍛えたり髭をを蓄える人間は、男性視点でのかっこよさ、優越感しか頭にない。
    つまり女性から見てのかっこよさや美しさに配慮しておらず、女性にモテたいという意識からかけ離れており、ゲイという疑惑を持たざる負えない。
    Posted by at 2010年02月21日 11:59
  156. オタクみたいなナヨナヨした奴が増えたから女装とかする男が増えたんじゃね?
    Posted by at 2010年02月21日 12:02

  157.  G.Iカットみたいな髪型はマジ無理。
    とんでもなくダセー。
    とくにアメリカとかに居るアジア系とかが、
    あの髪型やってると、異常に野暮ったく見える。
     ホストはやりすぎだけど、あの一歩手前のやりすぎない髪型なら最高にカッコイイ。
    欧米の奴らはクセ毛多いんで真似できないだろうし。
    日本人は自分たちの特徴を生かしたほうがいい。

     いつまでも欧米の文化を崇拝してる奴(特に中高年)はマジ馬鹿としか思えん。
    Posted by at 2010年02月21日 12:14
  158. 日本のキモヲタどもは奇をてらうのが好きな上に、自分の性に自身を持てないから、自然中性的な何の魅力も無い匂いの無いマネキンになるってわけ
    Posted by kaijunokodomo at 2010年02月21日 12:15
  159. ※5:11
    ちゃんとしたファンタジーこそ現実の世界とのリンクを
    きちんと描いてあるよ
    別に非現実でも良いんだよ、上にも書き込まれていたけど
    設定とかきちんと作ってあれば
    だけど非現実だからで何でも良しだとウソ臭さ満載になるだろ
    現実あってこその非現実なんだからさ
    Posted by at 2010年02月21日 12:16
  160. ↑分かってるね
    Posted by kaijunokodomo at 2010年02月21日 12:25
  161. 日本の女オタがノイジーマイノリティかつクレーマーなせいで、
    「男向け」のはずの作品でナヨナヨしたオカマだらけになってるだけだろ

    きっちり男向けは男の趣味で、女向けは女の趣味で作って棲み分けりゃいいのに
    日本の女オタは伝統的に「少年向け」を食い荒らしたがるから変なことになる
    Posted by at 2010年02月21日 12:39
  162. 格ゲーのキャラの変遷見てれば、日本でも流行があることが分かる。
    昔から居るリュウ、一八、アキラ、テリーあたりはみんなムキムキしてる。
    KOFの頃から変わり始めて、ギルティで新しい形ができた。
    Posted by at 2010年02月21日 12:43
  163. というか
    ペルソナなら学園が舞台だから
    日本にはケツアゴの高校生より
    微妙に色気づいた細い高校生のほうが多いわけだが
    Posted by at 2010年02月21日 13:06
  164. 日本では男は20歳までだけど
    外国では男は30歳から
    アニメが少年少女が多いのと
    ハリウッド映画がおっさんが多いのはこの理由
    Posted by at 2010年02月21日 13:24
  165. アニメやゲームでどうみても女顔のキャラが男の声で喋るとなんか気持ち悪い
    音声の無い漫画とかでなら抵抗ないんだが
    最近だとレギンレイブのキャラに引いた
    Posted by at 2010年02月21日 13:28
  166. 海外は♀キャラいないもんな。
    ララクロフトさんとか兄貴〜って呼びたくなるよな!
    Posted by at 2010年02月21日 13:30
  167. >ジャニーズだって、女顔ばっかりじゃん

    アメリカじゃジャニーズのタレントはゲイ扱いされるからなぁ
    デュカプリオとか若き日のトム・クルーズ、キアヌ・リーブス、ブラッド・ピットとかは
    体系はマッチョじゃないけどアメリカでも日本でも人気が有る

    体系よりも顔の輪郭が問題じゃないのかな
    Posted by at 2010年02月21日 15:05
  168. 女々しいキャラ、マッチョキャラ、ゲイ認定は度を超すときもいな。
    Posted by at 2010年02月21日 15:13
  169. 単純に日本人の男の顔にガチムチマッチョ似合わないからじゃないかなあ・・・マッチョ信仰が育たなかったのは・・・

    ちなみに江戸時代、江戸は乗り物もないし仕事も力仕事がおおかったんで(細)マッチョはそこらへんにいた、というか日本男子のデフォだった。
    でも実際モテたのは
    ヒョロっとしておしゃれな着物を着ていた金持ちの息子や
    女形含む歌舞伎役者
    変わり種で相撲の力士。

    江戸時代もマッチョはモテてなかった。そこらへんにいたから。
    Posted by at 2010年02月21日 15:17
  170. 女ヲタのせいってw
    Posted by   at 2010年02月21日 15:20
  171. 筋肉というより身長がまず大事。
    チビ男が筋肉つけてても面白い人になるだけだから。
    Posted by at 2010年02月21日 15:22
  172. 江戸時代は単に痩せてただけでマッチョじゃないだろ
    Posted by at 2010年02月21日 15:24
  173. >私はいつも
    >「アメリカのゲームの男キャラってゴリラみたい」
    >「アメリカのゲームの女キャラって男みたい」
    >って思ってるからなぁ

    超同意。あっちはあっちで典型的パターンあるしなあ・・・
    いやマーカスとかドムとかかっこいいけどさ

    とは言え、和ゲーの細身中性イケメン率はもうちょい下がってもいいかなあとも思う
    同時に、洋ゲーのガチムチ率ももうちょい下がってもいいだろとも思うがw
    Posted by at 2010年02月21日 16:05
  174. シュワルツェネッガーやスタローンの影響が大きすぎたんだろうな
    この二人がゲーム業界に与えた影響は計り知れない

    Posted by at 2010年02月21日 16:25
  175. 中性的でスラッとしたキャラクター
    でかくてムキムキで男らしいキャラクター

    ホビット・エルフを好むか、ドワーフ・トロールを好むかの違いってだけのような気がする
    正直大した違いはないよ
    Posted by at 2010年02月21日 16:31
  176. まぁ、日本武尊や牛若丸の国だから。外人どもはそれがお前らの国が出来る前からあった日本の文化だと思って諦めろ、と。
    Posted by at 2010年02月21日 17:11
  177. X-MENだっけ?違うかもしれないが、アメコミのヒーロー側に悪役みたいなゴリラみたいなのがいるんだよな。最初見たとき「えっ?」って感じ。じゃあ悪役はもっとゴリラなの?ほとんど興味ないけど。
    Posted by at 2010年02月21日 17:45
  178. ジャガーノートか
    Posted by at 2010年02月21日 17:57
  179. ↑ビーストじゃないの?ヒーロー側のは
    Posted by at 2010年02月21日 18:08
  180. アメリカってあんなにマッチョが大好きなのに何でデブばっかなんだろうな
    それともただのイメージで実際はデブはあんまりいないのかね
    Posted by at 2010年02月21日 18:21
  181. 江戸時代のマッチョは細マッチョとこち亀の両津みたいのと力士ぐらい
    70年80年代もマッチョど根性ではなく細マッチョが主流だった
    例「郷ひろみ・西城秀樹・錦野旦」
    Posted by at 2010年02月21日 18:44
  182. >日本では男は20歳までだけど
    >外国では男は30歳から
    >アニメが少年少女が多いのと
    >ハリウッド映画がおっさんが多いのはこの理由

    単純に対象年齢が違うだけ
    邦画の主役も30代は多いし
    子供向けのハリウッド映画なら主役は少年少女
    Posted by at 2010年02月21日 18:46
  183. 国連調査だから7割肥満は確実かと
    Posted by at 2010年02月21日 18:47
  184. >まぁ、日本武尊や牛若丸の国だから。

    見たことあるのかよw
    Posted by at 2010年02月21日 19:01
  185. 現実的なのがいいならデブばっかりにすれば
    グラとかを向上させるよりも遥かに簡単にリアリティーが出るのにな

    アメリカさんはよくわからんぜ
    Posted by at 2010年02月21日 19:02
  186. >例「郷ひろみ・西城秀樹・錦野旦」

    そりゃ痩せて脂肪がついていないだけで
    マッチョじゃないと思うが

    細マッチョってボクサーみたいに
    鍛え上げた上で引き締まっているのを指すと思うぞ
    Posted by at 2010年02月21日 19:11
  187. さぶとか薔薇族とか読んでみなよ
    アメリカ人好みの髭面マッチョガイが沢山載ってるぜ
    Posted by at 2010年02月21日 19:13
  188. 日本武尊や牛若丸は見たことはないが
    女に間違われる容姿だったとお話を知っていれば推測できる
    Posted by at 2010年02月21日 19:14
  189. いやいや「郷ひろみ・西城秀樹・錦野旦」はジム通いしてたよ今も通っているらしい
    Posted by at 2010年02月21日 19:19
  190. 海外「筋肉マッチョな男はカッコいい。中性的な顔立ちの男はゲイみたい」
    日本「中世的な顔立ちの男はカッコいい。筋肉マッチョはゲイみたい」
    まるで対照的だなぁ
    Posted by at 2010年02月21日 19:21
  191. それは知らなかった

    特にGOは高須クリニックのイメージが強いからなw
    Posted by at 2010年02月21日 19:23
  192. モリモリマッチョは野蛮で原始的で頭悪そうって感じで、
    中性的イケメン細マッチョは現代風で知的で頭もよさそう、
    印象だけで言えばって感じじゃないかな日本では。

    アメでは、その変違うんだろうな。
    でもさアメの映画に出てくるラグビーマンとか大体脳味噌筋肉なんだよな。
    Posted by at 2010年02月21日 19:36
  193. 日本では筋肉マッチョはゲイみたいっていうか実際にゲイに人気らしいからね
    何調べかは知らないけども

    外野がどうこう言おうが本物の人がそう言うのならそうなんだろうよ
    Posted by at 2010年02月21日 19:38
  194. ところでみんながイメージする
    イケメン細マッチョって芸能人で言うと誰?
      
    ちなみに私のイメージは坂口憲二かな。
    Posted by at 2010年02月21日 19:49
  195. 日本でも大人気な筋肉俳優、シュワルツェネッガーや
    スタローンの存在が無視されているな

    この二人、特にシュワルツェネッガーは
    日本人でも悪い印象を抱いている人は少ないだろう

    Posted by at 2010年02月21日 19:49
  196. 坂口憲二は細かなぁ、完全なマッチョじゃない?
    細マッチョはボクサーの亀3兄弟、内藤とか
    K−1のマサトとか思い浮かべるけどね
    Posted by at 2010年02月21日 19:52
  197. でも亀3兄弟はイケメンとは違うと思う...
    マサトは微妙かな...
    Posted by at 2010年02月21日 19:55
  198. やっぱ反町とか
    逮捕されたけどお塩先生とか
    Bzの稲葉とかかなあ
    Posted by at 2010年02月21日 19:58
  199. 古いけど千葉真一と真田広之
    Posted by at 2010年02月21日 20:01
  200. そういや真田広之がLOSTファイナルシーズンに出演するね
    日本人のイケメン細マッチョがアメリカの人気TVドラマに出演するのは
    日本人初の快挙じゃないか?
    Posted by at 2010年02月21日 20:08
  201. ヴェルサスは初めからホストをイメージしたデザインだと言ってたような<野村
    何かしらギャップが用意されてんじゃね?

    クラウドのフィールド上のポリゴンを初めて見た時は「何この筋肉達磨www」と思った
    バトル時のポリゴンと違いすぎだろ
    Posted by at 2010年02月21日 20:38
  202. またゲイ呼ばわりかよw
    一体アメリカ人はホモやゲイの何がそんなに怖いんだ?
    お前のケツが大ピンチだからか?
    しかもそのキャラ達はホモでもゲイでもない件
    Posted by at 2010年02月21日 21:14
  203. なんか一人見えない敵と戦っている奴がいるな
    Posted by at 2010年02月21日 21:20
  204. とりあえず最初の画像はマグナカルタだよね
    あっちではこれも日本産て事になってんのか?
    Posted by at 2010年02月21日 21:22
  205. アメリカって、「ゲイ」が相手を馬鹿にする
    ポピュラーな言葉なんだよ。ファックとゲイをよく使うのよ。
    だからホモ嫌悪って言うより、口癖としての意味合いも強いと思う。

    日本人は糞糞ってよく使うから、「日本人は何かと"うんこ"って言うよな」と思われてるかもしれん。
    Posted by   at 2010年02月21日 21:26
  206. 個人的には日本のゲームは女性キャラの方を何とかしてほしい。RPGにギャルゲーのようなキャラを使わないでくれ。FF13はヴァニラがいなければ評価良かったと思う。
    Posted by at 2010年02月21日 22:35
  207. >日本人は糞糞ってよく使うから、「日本人は何かと"うんこ"って言うよな」と思われてるかもしれん。

    英語ならshitもよく使うから別になんとも思われないと思うが
    Posted by   at 2010年02月21日 22:55
  208. 英語のほうがshitを使うのに、知ったかぶり君は恥ずかしいね。英語なんてthing(物)の代わりにshitって使ってるからな。糞と訳して意味不明だったら物と考えると意味が通じる。
    Posted by at 2010年02月21日 23:35
  209. 男も女も整形ニューハーフみたいなキャラばっかりっていうのはやめてほしいね。
    バランスを考えて貰いたい。
    Posted by at 2010年02月21日 23:51
  210. ヨーロッパでは V系人気だから 女っぽい顔は受けてるのかな?
    Posted by しんのすけ at 2010年02月22日 03:34
  211. >個人的には日本のゲームは女性キャラの方を何とかしてほしい
    あぁそれはたしかに
    声なんか付いてるともうね…
    Posted by . at 2010年02月22日 04:13
  212. 漫画家もよく言ってるけど、美形を描くのは簡単だって言うよね。
    顔を描き分けたり、美形じゃないけど好感持たれるようなキャラを作るのは難しいから、消去法で美形ばっかりになるんじゃないかな。
    Posted by at 2010年02月22日 07:16
  213. 10年ぐらい前からの流行ではあるな。
    ビジュアル系が流行ったり、ホスト系が流行って、それが一般にも浸透して捻じ曲がって女装方向にまで
    ・・・今に至る感じ。
    日本の世の流行を映している鏡でもある。

    ただ男は基本筋肉マッチョが男らしい体型っていわれてきたし、男の特徴は力強さや筋肉の量にこそが、女よりも長けたアドバンテージがあるところでもある。
    なので、そっちの方がより自然なのはわかる。

    細いモヤシ体型が好きなのは。明らかに腐女子路線の需要の影響もある。

    因みにDQNや暴力沙汰やキレやすい奴は、最近はマッチョ系よりホスト・ヴィジュアル系の奴の方がチンピラに多い数が単純に多いからでもあるが、神経質でもある。
    Posted by   at 2010年02月22日 11:16
  214. ↓だから細い男が人気なのはそんな最近からじゃないって
    とりあえず米欄見返してこいよ
    Posted by at 2010年02月22日 12:42
  215. ろくに筋トレしたことなさそうな奴が、使える筋肉とか言ってるのは、マヌケ。
    Posted by at 2010年02月22日 13:03
  216. いや、貧弱と言って良いレベルの連中がもてはやされるのは最近の事だろ。
    昔の話は英雄譚として筋力だけでないヒーロー像があると言う話。
    物語に語られる彼らだって今時の流行ほどの貧弱じゃない、むしろ現在の基準で言えばマッチョ寄りだろう身体能力からすれば。

    女形にしたって海老蔵でも女形やることあるんだぞ?
    アレは体型じゃなくて演技とか見せ方の問題だろ。
    Posted by at 2010年02月22日 13:07
  217. オタジャンルで言えば格ゲーは分かりやすかったな
    スト2の頃は基本ムキムキ
    KOFあたりからスラッとしたキャラが続々と
    Posted by at 2010年02月22日 13:20
  218. 別に今もひ弱そうなキャラが特別人気があるってわけじゃないだろ。
    体は細いけど力が無いわけじゃないし。
    むしろ大抵の場合は不自然な程パワフルだよ。
    Posted by at 2010年02月22日 13:28
  219. 日本でも時代によって違うよ。昭和の俳優は大人っぽくて渋かったし。
    Posted by at 2010年02月22日 15:29
  220. 日本だけでなく、アジアは総じて身体に対する美意識が希薄で、かつ武勇を軽んじていた風潮があったから、西洋諸国に蹂躙されてしまった。唯一、武士の伝統があった日本だけはかろうじて植民地化は免れたけど・・・。

    現在の日本のヒョロ男が良いとされる風潮は危険だと思う。
    Posted by at 2010年02月22日 15:57
  221. 別にひょろ男が人気だとしても日本の男が全員ひょろ男になるわけじゃないだろw
    マッチョ大好きなアメリカ人の半分以上はデブだ
    Posted by at 2010年02月22日 17:22
  222. 松田優作みたいな外見の主人公でも向こうの小学生は喜んで遊ぶでござるか。


    Posted by at 2010年02月22日 23:23
  223. そういや、
    「アジアじゃ西洋とは違い男は男に生まれただけで男であることは保証されてるから、男らしさを強調する必要はない。むやみに男らしさを振りかざすと、逆に
    本質が男ではない=ゲイ
    の疑いを受ける。たとえばアメリカのゲームは全部日本人にはホモしか遊ばないゲームに見えている。
    ギアーズオブウォーとか特にそうだ」
    と書いたら、外人ムチャクチャ火病ってたな。
    Posted by at 2010年02月24日 19:29
  224. マッチョって北斗の拳のモヒカンみたいな、雑魚のイメージが強い。
    見た目が強そうであるが故に、ヒョロヒョロだけど実は強い系にかませ犬にされまくったのが原因だと思う。

    洋の東西を問わず強さに対する憧れは同じで、日本だとムキムキマッチョより、手に包帯巻いて「静まれ・・・俺の腕よ!」みたいなキャラのほうが強そうに感じるだけじゃないかな。

    実際、マッチョ系って漫画とかじゃ活躍しなくね?
    主役側にいることも稀だし、居てもアルデバランとかクロコダインみたいな扱いだし。
    Posted by at 2010年02月24日 20:36
  225. キモオタがふぁびょっててわろたw
    「日本人とアメリカ人」って対立にしてるけど、これは「キモオタとそれ以外の人間」の違いだから。
    おまえらがイケメンとかいってるのは、それ以外の人間からすればオカマみたいだし、筋肉がついてる人間をガチムチとかいってゲイ扱いしてるのもキモオタだけだぞ。
    キモオタの価値観を日本人全体に当てはめるのはいい加減やめてくれ
    Posted by at 2010年02月24日 23:54
  226. おまえは誰と戦ってんの
    Posted by at 2010年02月25日 03:08
  227. 野村キャラみたいなのは完璧にオタクファッションだろうが
    男性向けファッション誌の表紙は水島ヒロとか成宮なんちゃらみたいな綺麗めの優男ばっかだぞ
    載ってるモデルとかもスラッとした細長い奴ばっか

    アメゲーに居るようなゴリゴリのマッチョはヲタクだけじゃなくファッションに関心のある層にも人気無い
    Posted by at 2010年02月25日 12:20
  228. >23:54
    さぶとか薔薇族はファッション誌じゃないぞ
    ああ、お前にとってはファッション誌なのか、スマンスマン
    Posted by at 2010年02月25日 14:53
  229. 筋肉ダルマってホモっぽいし…
    Posted by at 2010年02月25日 15:53
  230. どうやら牛若丸は10年前に誕生したらしい
    Posted by (´・ω・`) at 2010年02月25日 20:33
  231. これは俺の勝手な偏見だけど女みたいな男を好きな女って不細工が多い気がするな。
    逆にかわいい女の子は男らしい方が好きな子が多い気がする。
    Posted by at 2010年02月27日 22:52
  232. ハッサンとか一人ぐらいなら居ても良い
    Posted by at 2010年02月28日 18:58
  233. ここのコメント欄見てるとやっぱり日本男児は外見に細かく拘る性質なんだろうなw見た目のこととなると熱論が始まるし。

    体型とか人の自由だけど、眉毛細くいじってホストみたいな髪形してる男は女々しくてかなりキモいと思う。格好ばかり気にして着飾りすぎて、男らしさを履き違えてる人が増えてるのは確かだな…。
    Posted by at 2010年03月12日 17:38
  234. 明日の勇者〜 ほうへ〜
    Posted by Jerome at 2010年04月06日 02:15
  235. ガチムチは、体臭もキツそうとかいうコメントについて一言。
    実はヨーロッパ系の人間は腋臭が当たり前で臭さいという考え方がない。
    それどころかセクシーな要素の一因。
    逆に日本人はアポクリン腺が無い人が大半なので、これが嫌われる。
    だから向こうのキャラデザが体臭が匂いそうな感じなのも、むしろそれを狙ってると思われる。
    Posted by at 2010年04月27日 13:12
  236. なぜか外人には鉄拳の風間仁が人気らしいと聞いたが…なんで?
    Posted by at 2010年05月17日 23:06
  237. 別にゲイに見えるなんて一言も言ってないだろ。お前ら馬鹿か。
    Posted by at 2010年08月03日 08:14
  238. 中性的な男キャラはよく話題にされるが、中性的な女性キャラはあんまり話題にあがらないよな
    Posted by at 2010年08月11日 02:04
  239. 個人的にはゲームキャラにしても実際の人にしてもあんまり女顔の男も男臭すぎるマッチョも嫌だな・・・・
    何でこういう話になるとマッチョ最高とかナヨナヨしてるの最高とかの両極端になっちゃうんだろ?
    個人的に筋肉はカッコイイと思うし男らしい男はいいと思うけどね。
    でもゴリラみたいな顔してるとかは嫌いだ。
    個人的にはゲームでいうなら新鬼武者の蒼鬼やバイオのレオン、DMCのダンテ、龍が如くみたいな男らしくて且つ美しさもあるような外見がいいと思うんだが
    実際の人物でいうなら高橋克典や北村一樹みたいなぐらいが一番良い。
    男らしくてクールなイケメン
    Posted by at 2010年10月22日 17:16
  240. Posted by at 2010年12月10日 14:59
  241. 匿名さが半端ないコメ蘭だな
    Posted by at 2010年12月10日 15:01
  242. 自演し放題じゃね?ひどいぞ
    Posted by at 2010年12月10日 15:03
  243. 外人はゲイっていうのはようは男が好きというんじゃなく、オカマっぽいってことだよ。女々しい性格や筋肉がなく貧弱ってことだよ。

    あっちじゃそんなんじゃあすぐパシリやからかいの対象になる。
    黒人男が筋肉もりもりだから白人はそんなんじゃ生きていけない。

    こっちの現実とあっちの現実が違うんだよ。ゲームだけのことじゃなくな。
    Posted by ねこ at 2011年02月01日 23:09
  244. 女みたいな男がいっぱい。きもちわるい。
    Posted by at 2011年06月25日 19:54
  245. 女みたいな男をちやほやする女が多いのも問題、自分に足りないものを異性に求めてるんだろうか、情けない
    Posted by at 2012年05月08日 02:02
  246. Posted by   at 2012年07月05日 10:42
  247. その代わり女も女らしくないとレズっぽい(と言うより女ですらお前ゲイだろと言われる)と言われる国
    ショートカット=レズなのでほとんどの女がロングヘアー
    ひどい場合は巨乳、細いウエスト、上がったヒップでないとレズ
    豊胸手術が異様に多い理由だ

    ニコールキッドマンとかアンジェリーナジョリーは完全にレズと言うかホモと思われている
    マドンナの場合は本当にカミングアウトしていてレズビアン団体に支持されている

    日本のようにボーイズラブとか中性的な女が許される国じゃない
    日本はジェンダーフリーの国なのでジェンダーフリーが叫ばれることはほとんどない

    アメリカであれだけフェミニズムやゲイリブが叫ばれるのはそれだけ男女差別が激しいから
    腐女子にとって夢の国とか勘違いしてると痛い目にあうぞ
    Posted by h at 2012年11月17日 16:47
  248. FFのキャラの問題は顔ではなく、あの髪型・・・
    なんでヴィジュアル系バンドみたいに前髪長いの。外人目線からみてゲイっぽいのはそこも大きい。
    戦う人間の髪型ではない(笑)
    Posted by りり at 2013年07月08日 22:03
  249. TOKIOの長瀬みたいなのが1番好き
    細マッチョはやだ
    記事の途中にあった秀真ってキャラがかなりツボだわ
    日本男児って言ってくれてるけど、私も男らしくて日本人らしい人が好き
    Posted by at 2013年10月08日 21:18
  250. オタク女のせいってのは間違いだと思う。
    女性ユーザーっていうのは男性が思ってるよりずっと少ないんだよ。
    日本は西洋と違って男色がタブー視されてなかったから、一般にいう異性愛者でも男色の道を嗜んだし、歌舞伎の世界何かを見ても、分かると思う。
    何でも女のせいってのは、軽率な考え方だし、女性に力がありすぎてると思う。
    西洋人のいう事が必ずしも素晴らしいとは思わない(ていうか、大抵が差別的で過干渉)

    また、女が中性的な男性を好む要因に生物学的に暴力性の低さを感じている為、ちゃんと理由がある。
    でも現実的に筋肉のある男らしい男を求められたら、ここにいる何人かの男はそれに文句を言ってると思うよ。
    Posted by at 2014年02月27日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

