2010年02月26日

海外ゲーマーの疑問 - どうしてマイクロソフトは、そんなに日本のことを気にするの?その1-

本日のトピックはGameTrailersのフォーラムから。

なかなか面白くて、ほぼ全訳になりました。今日と明日の全2回でお送りいたします。

以前に2006年のXbox360と日本の記事をご紹介したことがありましたが、この数年での違いを読み比べるのも一興かもわかりません。

いつもように、返信の遠いものは順番を入れ替えてあります。


■どうして、マイクロソフトはそんなに日本のことを気にするの?つまりさ、真面目な話、Xboxは日本では売れてないし、Xbox360の未来は破壊されてるようなものだろ。RPGだって連発したのに、それでもマイクロソフトは勝てない。なにがダメなのか。

僕が言いたいのは、日本より国が100倍デカい国での売上を心配したほうがいいんじゃないかってこと。FPSだってもっとほしいしさ!イェイ!

■↑はい?

■↑お前、いくつだよ?13歳か?

■↑やだよ。…もっとRPGほしい。オレがハッピーになれるから。

■なぜならば、だ。マイクロソフトは米国市場を取ったし、欧州の多くの地域もカバーした。残るは日本だけなんだよ。

■↑残るは日本だけだって(笑?欧州は、PS3が半分を取ってるか、そうじゃなきゃ、リードしてるぐらいだよ。日本はマイクロソフトが絶対に勝てない領域。

■どうしてかっていうと、日本にはゲーマーが山のようにいるから。ゲームでは、かなり大きな市場なんだよ。人はこれをビジネスと呼ぶ。

■日本人はアメリカ製品は嫌いなんだよ。マイクロソフト、日本はソニーに任せておけって。

■↑1945年(終戦の年)以来、日本人はアメリカ的な生活を基準に文化全体を作ってきたってのに?バカだな、お前。

■↑まったくね。なんだって急に、日本が自分のとこだけで回ってる、自己中心的な文化の国ってことになってんのよ。コカコーラを思い出せよ。

■↑オレは日本製品が嫌いだ。だから、ソニーは米国と欧州はマイクロソフトに任せるべきだな(笑。

■↑アップルやアメリカのテレビ番組は日本じゃえらい勢いで成功してる。マイクロソフトは、日本でソニーと任天堂に負けたことはわかってる。でも、目標は、足場を作っておくことなんだよ。次世代はもっとうまくやる。

■↑3度目の正直ってやつだな。

■↑ワパニーズっていっつもこうだよな。ソニーが米国のゲーマーをとりこもうとするのはいいのに、マイクロソフトが日本のゲーマーを獲得したいって思っちゃだめなの?

■↑アニメやマンガ以外でもワパニーズ的なものって広がってるんだなあ。興味深い。

■↑ワパニーズは、日本のものなら何でも愛してるっていう連中。で、基本的には西欧のものはぜんぶ嫌い。アニメが好きな人たちだけのことじゃない。どっちにしろ、信じられないぐらいにウザい。このサイトにやまほどいるよ。

■日本でXboxのファン層を作るってことは、次世代コンソールの土壌を今から作っておくってことなんだよ。

PS3だって、最初の数年は、実際のゲームうんぬんより、日本でファン層を作るためにものすっごい努力をした。

もし『ブルードラゴン』、『ロストオデッセイ』、『エースコンバット6』、『テイルズ』、そして、今なら『スターオーシャン4』とかがPS3で出ていたら、PS3のオーナーたちは大喜びだったろうね。でも、実際はXbox360で出た。ああ、失敗したって後で思うんだろう。

■人口。日本は世界で最も人口の多い国の一つ。テクノロジーとゲームの市場の中で、かなり大きな存在なのは言うまでもない。
たとえば、日本人はいまだにアーケードが大好きだし、…コンソールは一大商品。
今までだって、ずっとオレたちは、コンソールとゲームの最初の独占権をもっていたのは日本なんだって考えてきたろ。日本は、ゲーム産業の巨人が生まれた国の一つなんだからさ。

■マイクロソフトは、日本のゲーマーや開発会社とお近づきになりたいって思ってるわけよ。Xbox360が日本でポピュラーなコンソールになれば、開発だって乗ってくる。そしたら、マイクロソフトは日本のゲームを海外にもってこれるんだもの。

■そうだな。多少の意味はある。でも、マジで、マイクロソフトは日本人に気に入られるのに必死になりすぎてると思う。

■日本は、キー・マーケット。日本市場を押さえられれば、市場のだいたい半分は取ったことになる(まあ、そんなこと起こらないだろうけど)。そうなれば、欧州の状況がどうあろうと、次世代ではソニーの行く手を阻むことができる。
ゲームの売上って意味では、日本は大きな価値がある国なんだよ。

この件に関しては、オレをソニーのファンボーイって呼んでくれていい。マイクロソフトの日本での利益水準が上がらなかったら、年末には世界規模でソニーがマイクロソフトを追い抜く。
ソニー、任天堂、マイクロソフトにしたら、金と売上チャートが戦いのすべて。マイクロソフトは、現状維持のためにできることはすべてやってくるだろうね。

■↑気は確かか????? 自分が何を言ったかわかってる?…現実問題、かなり不可能。
事実に目を向けろ。PS3がリリースされる前に、Xbox360はすでに600万台出てたんだ。今、800万台になろうかってところ。PS3が近いところまで盛り返してくるかどうかも微妙だって…。

■↑気は確かだよ。ファンボーイってのは、言うことはいつも真剣なもんだ。話をされるときも、相手が真剣じゃないと、納得しないしね。

■↑日本ってのは、マイクロソフトにとって、勝てる見込みのない国だ。今も、これからも永遠に。
でも、幸運なことに、日本のゲーム産業も衰えてきてる。だから、マイクロソフトの日本での立ち位置なんて、もうたいした問題じゃないよ。マイクロソフトは、米国と欧州だけに焦点を合わせるべき。

■↑今までみたいに、ソニーから独占タイトルを奪い続けられないって。『テイルズ オブ ヴェスペリア』や『スタオーシャン』がもしソニーから出ていたら、今ごろマイクロソフトはどのへんにいたと思う?毎度毎度、ソニーから奪い取っていけるっていうんなら、まあ、ソニーも日本で完勝ってわけにはいかなくなるだろうけど(笑。

■↑マイクロソフトは資金が豊富だからね。だから、しばらくの間は、やつらがソニーを愚弄したって気しないことにしてる。

■日本に強いファン層を作らないとなあ。次機、Xbox720が出るときに、それが助けになるんだから。

■マイクロソフトが日本を気にするのは、そこにもう一つの市場があるから。単純な経済学だよ、本当に。敵を排除する方法をみつけ、最終的にトップに立つっていう。

マイクロソフトがゲーム産業に参入した理由の1つには、ソニーがプレステをコンピューター・エンターテイメント・システムとして売り出したからってのもあるんだ。コンピューターはマイクロソフトのメインの戦場だろ。だから、ソニーにドアから入ってこさせるわけにはいかなかったのさ。
今のところ、オレはPS3もXbox360もどっちも楽しんでるよ。両方の世界のベストを手にしてるってこと。

■マイクロソフトがJRPGを連発したのは、哀れを誘ったよね。
海外市場を気にかけるのはマイクロソフトが好きでやってることだけど、アメリカの普及台数だけだってXboxを支えていけるはずだろうに、日本人と近づきになろうとして、明らかにクソなゲームを作ってる。

マイクロソフトはゲームをだめにしてるよ。買うなら、レア(訳注:イギリスのゲーム会社。『パーフェクトダーク ゼロ』や『あつまれ!ピニャータ』。任天堂のセカンドパーティだったが、2002年にマイクロソフトに売却された)かそのへんだな。

■↑なにをバカなことを。『ロストオデッセイ』がどれだけ売れたか知らないのか?なにもないのに、Xbox360のユーザーたちがあれだけ喜ぶわけがないだろ。

■日本って人口どのぐらいなのよ?今世代になってから、日本じゃゲームはほとんど売れてないだろ。ほとんどのゲームが100万本も売れない。

■ベーシックな戦略だ。マイクロソフトは、Xboxがどこで売れてるか(米国)、どこで売れてないか(日本)を知ってる。だから、日本の人たちを喜ばそうとしてる。まず、見る、それから勝つ、そして支配だ。

■マイクロソフトは日本のことはもう気に病むべきじゃないよ。……なんがなんだって、日本の人たちは、良いゲームをプレイすることにたいして興味ないもの。



明日は、この続きでございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(157) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本は壊れるものは売れない。だけ。
    windowsの普及率を無視してアメ製嫌悪とかいつものことながら馬鹿らし
    Posted by at 2010年02月26日 18:15
  2. アメリカはキリスト教の割合が多いのに嫉妬深く傲慢で常に怒ってばかりで脳味噌性器の堕落しきった肥えた豚だから仕方ない。
    自分の無能さに気づかないうちは駄目だよ。
    日本人は少なくともいいものはちゃんと評価するよ、アメリカ人みたいに常に嫉妬の狂気に満ちてない。
    Posted by at 2010年02月26日 18:21
  3. 箱○故障率高すぎなんだよ・・・
    それと前の箱の印象も悪いしな
    Posted by at 2010年02月26日 18:25
  4. 初代のことを知らないか意図的に無視してるのか。
    あっちのゲーム層ってまだまだ若いのかもしれないね。
    日本のゲーマーはある意味成熟しきってるというか。
    Posted by at 2010年02月26日 18:32
  5. いつでも返品できるアメリカと違って日本では保障期間でも故障したらうざい→もう買わないとなるからなぁ。そういう事情を知ってる奴が向こうには1人もいないのかね? 日本市場はソニーが支配してるんだぜとか、外国人嫌いなんだぜという馬鹿がいつまで偉そうに書き込みを続けるのかね?
    Posted by at 2010年02月26日 18:41
  6. 箱ってなんか面白いソフト出てるの?魅力的なソフトがなきゃハードなんて買わないよ。
    箱のメリットって何?ブルーレイとか見れるの?プレステより画質優れてるの?ネット通信とか出来るの?みんなでわいわいプレイできるの?
    最近やってんの携帯ゲームばっかだわ。わざわざTVふさいでハード起動させんの面倒なんだよね。
    Posted by at 2010年02月26日 18:42
  7. 日本の人口や市場規模すら知らずに妄想で罵倒してる所を見ると10代のガキばっかりだろうね

    ずっとFPSでヒャッハーしてればいいんじゃないのかね
    Posted by at 2010年02月26日 18:49
  8. 最近のゲームはたしかに面白いけど「やらなきゃ人生損する」っていうレベルに達してるものはないからな。
    ゲーオタでもない人がわざわざ買わなきゃいけない理由なんてないし、そういう層をライトゲーマーとかいって馬鹿にするのは滑稽。
    Posted by   at 2010年02月26日 18:50
  9. ハエ叩きFPSでずっと遊んでろよw
    Posted by   at 2010年02月26日 18:51
  10. ガキの意見なのかなぁ。未だに日本がアメリカの製品が嫌いって理由付けしようとしてるよね。
    Posted by at 2010年02月26日 18:52
  11. 箱が売れないのは日本のブランドじゃないからとかいい加減うざい。

    こういう事言う奴は大抵日本を財布としてしか見てない。
    日本の性質とか無視して物売りつけて、買ってくれなくて逆切れしてるだけじゃないか。

    商売ってのは愛がないと始まんないよ。

    ワパニーズだって知識の幅はあるだろうけど何で日本贔屓な人間の意見を除外(嫌ったり)する必要があるんだろう。
    自分たちは自国贔屓だっていうのに。
    Posted by at 2010年02月26日 18:54
  12. 日本でプラットホームとして主流なれば
    多くのゲームメーカーがソフト開発してくれるからじゃないの?
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2010年02月26日 19:00
  13. そもそも「面白いゲーム」や「将来性のあるゲーム」を買うべきっていう考え自体、ゲーマーの自分勝手な意見なのに、そこからして気付いてないやつが多すぎる。
    そういうお前は、映画、ドラマ、スポーツ、音楽、料理、書籍、家電、車、住宅etc……と、あらゆる消費活動において常に最良のものを求め、実行しているのかと。
    一つでもそうでないものがあるのなら、他人の消費にケチをつける資格はないよ。
    Posted by   at 2010年02月26日 19:01
  14. アメリカ製品が嫌いなだけ、って言うヤツ多いよなあ。
    良い商品(日本に合う商品)は沢山普及してるのに。
    Posted by   at 2010年02月26日 19:11
  15. むしろ米国産だから故障率がバカ高くても見逃して貰えてるんだろ
    国産であんなに故障率高かったらマスコミに徹底的にネガキャンされて、今頃既に撤退してただろうよ
    Posted by   at 2010年02月26日 19:12
  16. FPSはなぁ
    確かに最初は臨場感たっぷりで興奮出来るんだけど
    後半になると大概同じことの繰り返しであきてくるんだよなー
    オンラインだったら変化はあるけど
    それをいったらFPSじゃなくてもいいわけだしね
    Posted by at 2010年02月26日 19:16
  17. 日本のメーカーにゲームを作らせるためには日本市場を切り捨てるわけにはいかないだけ
    Posted by at 2010年02月26日 19:26
  18. 何十年も前からアメリカ人の言うことは変わってないのな。
    日本でアメリカ車が売れないのは日本人のせいだとか言ってて、ハンドルを右に変えようともしなかった馬鹿揃いだよ。
    一方日本側は左ハンドルに変えて輸出していた。
    Posted by at 2010年02月26日 19:31
  19. まあ単純に一国としては世界三番目の市場規模があるわけだし、ライバルメーカーの本拠地なわけだからね
    そこを抑えて勢いを削ぐことが出来れば、実質的に北米や欧州の市場でも優位に立てるわけだから、そりゃ切り捨てるわけにはいかんさ
    Posted by   at 2010年02月26日 19:31
  20. その世界の支配者気取りが嫌がれて売れないんだろ

    まあ俺は箱好きだけどねー
    どっちも楽しめる奴が勝ち組だよな
    Posted by at 2010年02月26日 19:38
  21. Xbox360?
    故障率が高すぎて買う気がしない。
    以上。
    Posted by   at 2010年02月26日 19:41
  22. マイクロソフトvsソニーみたいな構図だけど、任天堂はどこいったの?w
    ソフトもハードもぶっちぎりで1位だろ
    Posted by at 2010年02月26日 19:50
  23. 最初のころならいざ知らず、今更箱◯が売れるわけないじゃん
    本体売れない→持ってる人が少ない→ソフトがそんなに売れない→売れないからメーカーもソフトを出さない
    →ソフトが出ないから魅力がない→本体売れない…の悪循環。かといってPS3ソフトも売れて無いし、これからも低コストのDSとPSPを中心にソフトが増え続けるだろう
    MSは低スペックの携帯機を作ることを考えた方がいいんじゃないだろうか
    Posted by   at 2010年02月26日 19:52
  24. >マイクロソフトvsソニーみたいな構図だけど、任天堂はどこいったの?w
    >ソフトもハードもぶっちぎりで1位だろ

    おっしゃる通りwiiはぶっちぎりで世界一だし、低スペックの上にコアゲーマー向けのゲームは出ないから比較対象にならないんだろう
    Posted by at 2010年02月26日 19:54
  25. 意外にアメリカ人とかMS好きなんだなw
    相当多くの熱狂的なアンチMSとかいると思ってたが。
    Posted by at 2010年02月26日 20:03
  26. 売れない理由が欲しいんだろうね
    でもなるべく、自分達が悪い・劣っている製品を作ってるからとかそういう理由は欲しくないみたいな
    Posted by at 2010年02月26日 20:10
  27. 初代箱をオルタとメガテンNINE目当てで買った俺としては箱○でこれが動くようになれば買い換えたい。シュタゲもやりたい。
    PS3もPS2互換が復活したら買っても良い。デモンズソウルやりたい。でも置き場無いんで無理。
    ってところだけど

    一般的には故障率とラインナップが問題だろう。
    故障率は言わずもがな。
    ラインナップは全世界1000万本!なんて洋ゲーがあっても無駄。
    シューティングは日本じゃ通用しない。

    日本に橋頭堡が欲しけりゃセガかバンナム買収するのが手っ取り早いんじゃないのかね。
    Posted by at 2010年02月26日 20:12
  28. 箱○はソフトのラインナップはPS3よりいいと思う。でも故障率+PS3はBDが見れるってのが日本で売れない理由なんじゃないかな。あとマーケティングの仕方だね。任天堂を見習うべき。
    Posted by at 2010年02月26日 20:12
  29. X箱でPS2のゲームが動くようにするなら買うよ。
    Posted by at 2010年02月26日 20:16
  30. Xbox360もPS3も欲しいソフトがない
    Posted by at 2010年02月26日 20:28
  31. 元記事をざっとみてきたけど なんでアク禁(ban)になってるアカウントが多いんだろうか……(やはり厨が多いのか
    Posted by at 2010年02月26日 20:31
  32. SCEが終わったし
    次世代は任天堂次第でシェアとれるかもね
    Posted by at 2010年02月26日 20:33
  33. おまえらが英語力あってこの掲示板に参戦できれば一気に誤解が溶けるんでは?
    日本人からの視点ってマジで皆無だしいつもアメリカ視点というか非顧客視点だからな
    Posted by at 2010年02月26日 20:36
  34. これからは中国市場が狙い目だろ
    いちいちこっち見なくていいのに
    Posted by at 2010年02月26日 20:36
  35. 竹島や広告やら色々ウザイこと
    あったけど、力入れてるのか?w
    Posted by at 2010年02月26日 20:44
  36. 日本人が悪者か...
    自虐的な「いつもの日本人」は日本人がUS製品に対してどうだの日本市場なんてとか結局いつもどおりの自己否定で終わるんだろうな。他人に刃を向けるより自分たちに刃を向けるのがいつの間にか当たり前になっちゃったね。
    Posted by at 2010年02月26日 20:47
  37. まじかよ、糞箱売ってくる。
    Posted by at 2010年02月26日 20:51
  38. まじだよ、糞箱売ってくる。
    Posted by at 2010年02月26日 20:54
  39. PS3のラインナップというよりは
    日本の今週のゲーム売上ベスト30とか見ればわかりやすいが
    はっきり言って海外とは(どっちが上下という話じゃなく)全く別世界。
    ロングセラーの任天堂系は同じとしても
    JRPG、アニメ漫画のタイアップ、シュミレーション・・・ところ狭しと並んでる。

    箱○はそこそこ著名な日本のサードをいくつか引っ張ってはくるけど
    そういういろんなジャンルのゲームが湯水のように発売される期待感みたいなのが全くない。
    PS3は今は箱○とそんなラインナップ大差ないかもしれんが
    将来的な期待感みたいなのはあるでしょ。
    PS2時代の実績もあるし
    Posted by   at 2010年02月26日 20:55
  40. マイクロソフトの知名度が低い
    こんなこというとアホかと思われるかもしれないけど、マジで日本人は海外のメーカってのを知らなすぎるよ
    日本産の電化製品で事足りるからあまり気にかけないんだよなぁ
    Posted by at 2010年02月26日 21:01
  41. あんまり、ワパニーズって呼ばれる人が増えて欲しくないなあ。
    嫌日厨が増えそうで。
    Posted by   at 2010年02月26日 21:02
  42. JRPG出したのに何でだ!?
    と言われても小物が出ても、あまり意味がないわな

    ミリオン達成タイトルが独占で
    出た事ないしな
    Posted by at 2010年02月26日 21:05
  43. アメ車やヒュンダイと同じ。
    すぐ壊れるから誰も買わない。
    商品の品質に関してここまで厳しい市場は稀だと思う。何故かと言われても良く分からないけど、一朝一夕じゃこういう文化にはならないし、昔からそういう消費者文化なんだろうね。
    Posted by   at 2010年02月26日 21:08
  44. ワパニーズって親日なんだよな・・。
    好き好きな分失望すると一気に反日に触れる。
    はやく親日から知日へソフトランディングしてくれることを願う。
    Posted by at 2010年02月26日 21:08
  45. ワパニーズみたいなのって日本にもいるよな
    韓流ヲタとか
    Posted by at 2010年02月26日 21:17
  46. 15年前にバイオハザードが出た頃からすでにテレビゲームに飽きてきてい
    た日本の一般人が買いたくなるような宣伝しないと駄目だわな
    マリオとドラクエはそれが出来てるよ
    Posted by at 2010年02月26日 21:18
  47. windows、ipodは日本で成功してるじゃん
    iphone、xboxがいまいちなのはただ単に魅力がないだけ
    むしろ日本は海外の物を積極的に受け入れる国民だろうよ
    Posted by at 2010年02月26日 21:22
  48. 日本の良いところも悪いところも全部理解してくれた上で、
    「チョット好き」
    って言ってくれるだけで充分なんだがな。
    Posted by at 2010年02月26日 21:22
  49. SCEが解散してソニーのゲーム事業もそのままフェードアウトっぽいから
    次世代はもっとマシになるんじゃねーの?
    任天堂の1強になるかもだが
    Posted by at 2010年02月26日 21:22
  50. 少し前までは、そんな事もなかったし箱○大勝利かとも思ったけど
    今の箱○とPS3の価格じゃあ、普通はPS3を買うでしょ、アニヲタ的にはBD観れるし、
    トルネ何かが出てきて、やっとPS3の性能が発揮して幅が広がってきた訳だしさ
    それに洋ゲー買うなら箱○って言うけど、メジャーな奴はPS3でも出来るんだよね
    Posted by 、 at 2010年02月26日 21:26
  51. ワパニーズはすべてにおいて日本>母国ってやつでしょ
    対象が日本じゃなくても嫌われると思うわ

    東京症候群予備軍だな
    Posted by at 2010年02月26日 21:26
  52. 日本人ほど好奇心旺盛で海外の良いものが大好きな人達もおらんのにな。

    Xboxの初期開発コードネームが日本にケンカ売りまくりな
    「プロジェクトミッドウェイ」だったとか
    あっちの連中は知らないのか。
    最初に自分らがふざけたことしといて日本が悪いとかさ脳みそ腐ってるよ。
    Posted by    at 2010年02月26日 21:28
  53. 日本人は外国人に褒められるとすぐ国を上げてホルホルするから
    それも不快なんだろう
    Posted by at 2010年02月26日 21:30
  54. ま、細かい事情は色々あるけど
    一般人は知らんわけで

    一番デカイ理由はFF、DQが出ないこと

    せめてバイオとかメタルギアとか
    独占じゃないとねえ
    Posted by at 2010年02月26日 21:33
  55. 単に一時本社が吸収してそこから新たに
    新SCEとSNEプラットフォームになるだけなんだけど
    Posted by at 2010年02月26日 21:36
  56. >15年前にバイオハザードが出た頃からすでにテレビゲームに飽きてきていた

    それ、まさに俺
    なんとかMGS2までは頑張ったけど
    それ以降は面白く感じなくなった
    Posted by at 2010年02月26日 21:37
  57. 自分たちが中心みたいな考え方の奴ばっかりだな
    相手あるいは第三者の立場になって考えたことないんだろうな
    Posted by at 2010年02月26日 21:40
  58. >単に一時本社が吸収してそこから新たに
    >新SCEとSNEプラットフォームになるだけなんだけど

    業績好調なら何も気にする必要はないけど債務超過が前提にあるからね
    Posted by at 2010年02月26日 21:40
  59. 俺が働いてる店で売れてる360のゲームはテイルズみたいなJRPGか、エロゲーのコンシューマ版ばかりだから日本のメーカーが開発してくれるようにした成果はあったと思う。
    Posted by at 2010年02月26日 21:43
  60. >日本人は外国人に褒められるとすぐ国を上げてホルホルするから
    >それも不快なんだろう

    [鏡]
    Posted by at 2010年02月26日 21:43
  61. >>業績好調なら何も気にする必要はないけど債務超過が前提にあるからね

    まぁ かつてはソニー本社を救ったこともあったわけだし、今回は逆に本社が肩代わりってとこでしょう。100%子会社ですし
    ただ次同じことになったらさすがに終わりでしょうね。
    Posted by at 2010年02月26日 21:44
  62. 何か風説の流布みたいなのがちょくちょく見られるんだが
    あんまりそういうの宜しくないよ
    Posted by at 2010年02月26日 21:45
  63. 日本じゃ欠陥品は売れない
    返品出来るアメリカとは違うわな
    Posted by at 2010年02月26日 21:46
  64. ブルーレイを勝利に導いたっていう
    功績もあるだろうし
    本社が大目に見るのは当然のような
    気もするがなあ
    dvdで行ってたら勝ってたんじゃないの?
    Posted by at 2010年02月26日 21:48
  65. ゲーマーはともかく、一般消費者やライトユーザーはMSに対してはPCのイメージが強くて
    子どもや若者があそぶ、日本人の持つTVゲームのイメージと隔たりがあるんじゃないかね。
    ヘビーユーザー向きというイメージや
    とっつきにくいというか敷居が高い印象を持ってるんじゃないかと思うが。
    Posted by at 2010年02月26日 21:56
  66. >>dvdで行ってたら勝ってたんじゃないの?

    勝ってたかどうかはともかく
    コスト的に楽になったのは事実でしょうね。
    ただそれだとPS3でなければならない理由もあまり無くなるので、なんとも言えないですな

    まぁ 次のハードはソニーも自社開発チップなんていう無茶はもうできないから、任天堂のようにほぼ外部調達になるんでしょう
    PSP2も聞こえてくる限りその方向のようだし
    Posted by at 2010年02月26日 21:59
  67. 売れない理由か?
    でかいうるさい壊れやすいの他の理由としては

    初期にエロバレーとかを前面に押し出したからだよ
    あれでカジュアルユーザーは敬遠した
    Posted by at 2010年02月26日 22:04
  68. 箱はでかいからやだ
    日本の住居事情考えろよ
    Posted by at 2010年02月26日 22:11
  69. モノが欠陥てのもあるけどオンで金が掛かるのが更に敷居を高くしてる
    Posted by at 2010年02月26日 22:13
  70. 俺もワパニーズに増えてほしくない・・
    同じだけアンチジャパンが増える要因にもなるし
    ワパニーズが日本に来て失望し強力なアンチジャパンになられても困る
    自国重視の知日が一番お互いのためにより良い交流ができる
    日本で言う韓流ババァのせいでどれだけの嫌韓が増えたか・・・
    まぁ俺は嫌韓ではなく知韓で、できるだけ韓国と関わるな論者ですがねw
    Posted by at 2010年02月26日 22:36
  71. 米欄荒れる予感がする
    Posted by at 2010年02月26日 22:36
  72. FPSとレースゲームと、
    つまらないEAのスポーツゲーム、
    それで満足するのはゲーム音痴のアメリカ人だけ
    日本人はゲームの多様性を知ってるから話にならんよ
    Posted by at 2010年02月26日 22:37
  73. Ubiソフトの幹部がハミ痛のインタビューで答えてた中に、
    「アメリカの経営者は文化の違いを理解しようとしない。アイスホッケーゲームが『人口が米の半分ならなぜ
    米の半分の数売れない!?何が悪い?営業か?広告か?』と的外れな事を言ってくる」という件があった。
    Posted by at 2010年02月26日 22:37
  74. 糞箱はなにかPCゲームをやってるみたいなイメージがある
    洋モノAVをみる感じ
    Posted by at 2010年02月26日 22:43
  75. 洋ゲはぶっちゃけMod使えるPCでやるから
    箱○はいらない・・・
    Posted by at 2010年02月26日 22:50
  76. マイクロソフトは金で人のものを奪うことしか考えてないからな
    そんなところは支持できない
    Posted by at 2010年02月26日 22:52
  77. たしかに日本人に国産信仰があるのは事実だし(それでも本当に良いものはどこ産だろうが買うけど)、コンソールゲーム市場はその中でも最も特殊な聖域だからね。
    20年以上前からずーーっと日本の一強状態が続いてて、それがもはや常識と化してるんだから、攻略するのが難しいのは当然だよ。
    仮に今アメリカ以外の国がWINDOWS以上に凄いOSを作ったり、ハリウッド以上に凄い映画を作ったところで、アメリカ人はすぐには受け入れないでしょ。
    それと同じこと。
    常識を崩したいなら常識を超えた商品を作らなきゃ。
    その点、箱○は既存のハードの延長線上でしかない。
    Posted by   at 2010年02月26日 22:53
  78. 日本は『良いゲーム』に慣れすぎてるんだよ。
    マリオとかFFとか。
    Posted by at 2010年02月26日 23:04
  79. 箱が売れない理由

    洋ゲープレイヤー→PCでやればいいや
    (最近は箱でしか出ないのもあるけど・・トロピコ3やりたい・・)

    普通のコアゲーマー→PS3

    ライトゲーマー→Wii

    洋ゲーを楽しむような人間(俺も含む)はPCもそれなりのスペックで持ってるんだよね。
    Posted by at 2010年02月26日 23:06
  80. 世界で250万売れたヘイロー3が日本では4万しか売れない
    ネット上では360ユーザーはよく見かけるけど現実では全く見かけない。
    ネット上の声が大きいだけでユーザーの絶対数が少ないと思われる
    更に故障率も高く日本向けのゲームも少ない
    この状況で360が売れるわけがない
    Posted by at 2010年02月26日 23:06
  81. 一時期、何も考えずにひたすら
    バカスカ銃撃って遊べる洋ゲー
    っていいかも、
    キャラ萌えとか、どうでもいいようなこだわりとかめんどくせ。

    ってなって、Xboxの購入考えたことあったんだけど・・・

    ちょっと調べれば出てくる故障率の高さにドン引き、
    あんまり故障率高いんでどっかのネガキャンジャねの?と疑ったほど。
    出してるゲームに興味あっても、プラットホームの粗悪さが足引っ張ってるのに未だMSは気づいてないのかね?
    Posted by at 2010年02月26日 23:12
  82. xboxが売れないのは故障率の問題だろ。ps2が故障してからは、コンソールでのゲームはしてないわ。修理代高すぎだし。
    Posted by at 2010年02月26日 23:16
  83. PS3で面白いソフト出せばいいだけじゃないの?
    まあそこをブロッキングしているならアレだけど。
    Posted by at 2010年02月26日 23:22
  84. マイクロソフトさん、PCでも世界でシェアとってるんだからいいじゃないか。
    Posted by at 2010年02月26日 23:27
  85. 洋ゲーはクオリティ高いけど子供の好みそうなのが少ないからな〜

    本気で普及させるなら和ゲーどんどん出して更にFF独占ぐらいしなきゃ
    Posted by at 2010年02月26日 23:27
  86. >日本人はアメリカ製品は嫌いなんだよ。


    どこからの情報だよ?w
    アメリカも欧州も色んな国の色んな製品売ってるがな!
    Posted by at 2010年02月26日 23:32
  87. 洋ゲー(特にFPS)はクソガキがやってるイメージしかないわ。shit!とか無駄に連呼してそう
    Posted by at 2010年02月26日 23:33
  88. ワパニーズって差別する為の単語なのに対になる言葉が無いのな。
    てか差別語そんな連発してるって事はそう言うのが集まってるところって事か。
    Posted by at 2010年02月26日 23:47
  89. >洋ゲー(特にFPS)はクソガキがやってるイメージしかないわ。shit!とか無駄に連呼してそう

    シム系は間違いなくあちらさんのほうが進んでるよ。

    もちろん一般向けではないけどね。
    トロピコ・トータルウォー・キャピタリズム・ストロングホールドetc

    何で日本はコーエーしか作らないかねぇ?コーエーも焼き増しばっかりだし
    Posted by at 2010年02月26日 23:54
  90. >シム系は間違いなくあちらさんのほうが進んでるよ
    同意

    歴史物だとパラドックス最凶すぎる
    いろんな意味でw
    Posted by at 2010年02月27日 00:04
  91. マクドナルド店舗数なんか、本国アメリカに次いで日本が世界2位だぞ。
    マイクロソフトはマクドナルドに戦略聞いたらいいんじゃないの。
    Posted by at 2010年02月27日 00:25
  92. すぐ壊れる
    オンが有料
    竹島事件みたいなデリケートな問題引き起こす
    洋ゲとギャルゲしか出ない、しかも最近注目の洋ゲはSCE製ばかりでそれすら出ない
    言っちゃ悪いがこれでどうやったら普及できると思うんだ
    Posted by at 2010年02月27日 00:35
  93. 糞だから売れないと何故気づかない

    ソフトどうこう以前に機械が糞
    Posted by at 2010年02月27日 00:45
  94. だって糞箱つまんねーんだもん・・・
    Posted by at 2010年02月27日 00:49
  95. 日本マクドナルドや東京ディズニーランドや日本セブンイレブンは凄いよな。本家超えちゃってるもん。
    Posted by at 2010年02月27日 01:01
  96. Xboxユーザーにピッタリの格言がある

    『安物買いの銭失い』
    Posted by at 2010年02月27日 01:04
  97. 元記事は2009年2月ら辺か…
    薄型PS3が発売する前だし、当時のゲーマーとしては
    勢いのなかったPS3の時の話をしてるという訳だ
    Posted by at 2010年02月27日 01:08
  98. 何度もこういう話題はでるが
    ゲームの幅が狭すぎるんだよ360は
    Posted by   at 2010年02月27日 01:15
  99. 日本で箱がなぜ売れないかじゃなくなぜ自分の国で箱が売れるかを考えたほうがいいんじゃね?どこの国も自分の国のメーカーを応援するもんだろ日本で売れないんじゃなくアメリカで自国補正で売れすぎてるって事に気づけよな。箱なんて日本で売れない理由が沢山あるぞ。日本の人気ゲームシリーズが少ないとか、シューティングゲームばっかで日本人の好きなRPGが少ないとか初期の箱がくそ過ぎて買う気が起こらないとか故障ばっかりだとか
    Posted by at 2010年02月27日 01:17
  100. MSのやり方は結局「ソニーから奪う」っていうだけなんだよな。市場もソフトも。豊富な資金力でね。
    このやり方じゃ日本人の共感は間違いなく得られない。かつての任天堂もソニーもセガも全て「遊び」を作ってきた。自社ソフトをガンガン開発してね。

    でもMSは資金で奪ってゲーム市場をコントロールしたがってるだけ。ゲーム屋じゃなくてただのハゲタカなんだよこいつらは。氏ねじゃなくて死ね。
    Posted by at 2010年02月27日 01:46
  101. 失敗の理由を日本のせいにしないでマイクロソフトのせいにしろよ。
    日本の企業がアメリカ市場で失敗したらアメリカのすいにするなんてねーぞ。

    Posted by at 2010年02月27日 01:47
  102. 360とPS3両方持ってるけど
    360は故障して修理に出したなあ…
    面白いソフトもあるけど、やっぱ故障し易いってだけでアウトになる人は多いんだろうな

    まあアメリカ製品らしいけどw
    Posted by   at 2010年02月27日 01:47
  103. オンが有料っていうのは、子供が使うおもちゃ(ゲーム)として最悪だな。
    子供が遊びやすいゲームが一番売れるのは当たり前だろ。

    まぁ、MSが参入してきたことでSONYは大打撃受けたと思うけどいい薬にもなったと思うよ。
    ゲームに関しては、ユーザーの気持ちを考えなきゃいけないっていうことが分かったと思う。
    SONY独自の遊び心はゲーム市場的にマイナスになる可能性の方が高い。
    Posted by at 2010年02月27日 02:02
  104. 管理人さん良い記事ありがとう。
    ココのコメントと併せて読むと実に面白い。
    自分で決めた「枠」の外のことは碌に調べないし知ろうとも思わないだけでなく
    否定しこき下ろすことで優越感に浸る輩って、洋の東西問わず結構居るもんだねw
    Posted by at 2010年02月27日 02:11
  105. 国産信仰は昔からアメも同じだと思うけど?
    アメがいつから国産信仰国家じゃないみたいになってるんだ
    Posted by at 2010年02月27日 02:26
  106. なんかもう日本を少し誉めたりするだけでワパニーズって言われてそうな感じ?
    なんか嫌だなそういうの…
    Posted by at 2010年02月27日 02:43
  107. 管理人さんちょっとこのコメントの中から
    正鵠を得てそうなの英訳して日本側の意見と
    して提示してきてよ。
    そうすれば違う側面から見ることができるんじゃないかしら。

    ってか、かなり古い記事なのか…。
    Posted by at 2010年02月27日 02:49
  108. 欧州でもPS3に抜かれそうなんだろ?w
    Posted by at 2010年02月27日 02:50
  109. >日本じゃ欠陥品は売れない
     返品出来るアメリカとは違うわな


    そうだね。「返品すればいいや」って価値観もそれほど馴染まない。
    クリスマスプレゼントや読み終わった本一度着た服をへーきでガンガン返品して全額返金される感覚って、日本人からすると抵抗があるしね。
    買ったあとは、その品物に対し愛情を注いじゃうから、不具合とか交換とか修理とか(どうしてもあるが)なるべく避ける。
    自国の産業でほとんどのものが揃うのに、これほど外国製品を買ってる日本人が国産礼賛だと思わないな。

    しかしアメリカ人は世界を支配しているものがいっぱいあるのに、ゲーム一つ日本で奮わないことくらい気にする人がたとえ一部でもいるなんて不思議だ。
    偉大なハリウッド一つとってもの俳優の馬鹿げたギャラや豪遊で十分世界にそのクレイジーな冨のみせびらかしっぷりが知れ渡っているんだから、十分だろうに。
    Posted by at 2010年02月27日 02:53
  110. もともとソフト屋のビル・ゲイツが
    なぜ畑違いの、それもゲーム機業界などに手を出したのか、
    いささか奇妙ではある。
    ビジネスチャンスということもあるが、
    ビル・ゲイツ本人の趣味みたいのも多分に入ってるのではないか。
    Posted by   at 2010年02月27日 03:20
  111. 日本「やめてー私のことでケンカはやめてー」
    状態だなw

    >>もともとソフト屋のビル・ゲイツが
    それをいったらwinでPCゲームあれだけトリプルミリオン売っちゃうゲームがでまくってたから
    普通のながれじゃないの?
    PCゲームってしらない?PCゲーム
    Posted by    at 2010年02月27日 03:46
  112. >ゲーム一つ日本で奮わないことくらい気にする人がたとえ一部でもいるなんて不思議だ。
    別に不思議じゃないだろ
    ハリウッド映画でいえばまだまだ日本の市場はでかいからせっせと宣伝しにきてるし
    Posted by    at 2010年02月27日 03:47
  113. ■日本って人口どのぐらいなのよ?
    って外人もいるけど
    別に売れてた時代と人口がそこまでかわっているわけじゃないしな
    ゲーム世代の移行に失敗した国内のパブリッシャの責任がでかい
    Posted by   at 2010年02月27日 03:49
  114. AとBボタンの配置が悪いんだよ
    Posted by at 2010年02月27日 04:18
  115.  箱が売れない理由で筐体がでかいからとかすぐ故障するからとか音が五月蝿いからってのをあげる人がよくいるけど、そんなのは案外些細な問題なんだよ。ぶっちゃけた話ユーザーは購入前にそんな事はあまり気にしない。普通はそのハードに自分が期待している新作があればそれだけの為に買う。
     でも、初代箱もXBOX360もロンチでユーザーを惹きつけるだけのソフトラインナップは揃えられないまま、他者の次世代機の台頭を許した。結果マルチプラットホームが当たり前の現状に至ったわけだが、今のままだとPS3に劣化版のソフトが多いことを差し引いても箱を選ぶ旨みが無さすぎるんだよ。
     テイルズやSO4等、箱独占タイトルが出た時も、市場の大きいPS3へ移植が絶対に来ると信じて疑わない人が多かった為に新規ユーザーを牽引する効果は薄かった。結果その通りになったわけだし。

     MSは初手を打ち損じた時点で日本での展開の失敗は決定されていた。もう今更シェアの奪回は不可能だよ。マルチ展開がありえないMS自身が日本受けのするゲームをバンバン出していかない限りはね。でもそこまで力入れるわけでもない。そんな生半可な注力の仕方じゃジリ貧だよ。
    Posted by at 2010年02月27日 05:10
  116. MSってPCゲームだと昔結構良いゲーム作ってた記憶あるけどな,AoEとか。
    最近はあんま聞かないよね。
    Posted by at 2010年02月27日 05:13
  117. 現行機のDSにはミリオンがゴロゴロあるのにね
    Posted by at 2010年02月27日 05:32
  118. 今世代のソフトのラインナップは前期は箱○、後期はPS3に魅力があるね
    もうすぐ次世代機だし次はどっちかひとつに絞りたい
    Posted by at 2010年02月27日 07:03
  119. 竹島騒動がターニングポイントだったのかなぁ。これが無ければもっと違う未来が見えていたのかも。
    Posted by at 2010年02月27日 07:10
  120. ワパニーズとは違うかもしれないが
    世界中で日本文化が大人気!日本人は世界中で好かれている!日本人は他国の人間より優れている!
    とか言ってる勘違い日本人を見てると日本人が嫌になるわ
    詫寂なんか無いねほんと
    Posted by at 2010年02月27日 07:54
  121. >>詫寂なんか無いねほんと

    極端すぎるのはたしかに引くが、大半の日本人は今は逆に自信なくしすぎだろと感じるので適度にならいい気もしている
    Posted by at 2010年02月27日 08:10
  122. アメリカ人のいう良いゲームって当てにならん
    行動範囲が広くてAIが賢ければ何でも良ゲーって言うんだもの

    フィールドが広くてもたいしたイベントが無いんじゃ移動がダルいだけだし
    AIが賢くてもプレイヤーがそれを利用できなきゃ意味無いし
    Posted by あ at 2010年02月27日 08:13
  123. 箱○はソフトラインナップが、まず、日本で家庭の財布の紐を握っている主婦層に、絶対的に受けない。
    金出す人間に受けなきゃ、そりゃ流行らないよ。
    主婦が購入するゲームをコントロールしているのは、小中学生までの子供だけじゃない、夫もだ。
    そして、付け加えるなら、妻ではなく恋人という状況の女性も、恋人である彼氏の趣味嗜好を左右する。
    つまり、箱○を自由に買える層っていうのはそこに当てはまらない層(もちろん、一部には夫や子供や彼氏のゲームの傾向に口を出さない女性もいるが)。
    つまり、高校生から社会人で、毒男。
    で、実際には高校生は携帯電話にお金使うからゲームに優先的にお金を使うのは難しい。
    そうなると、必然的に今の箱○のユーザー層になるって訳。
    Posted by at 2010年02月27日 08:23
  124. ちなみに、主婦が子供や夫に絶対にさせたくないのは、FPSのような戦争物よりも、エロ要素の入ったもの。
    Posted by at 2010年02月27日 08:29
  125. MSはFPSを日本で流行らせるべきだったよな。
    もっとこう上手い戦略はあったと思う。
    後悔先に立たずか

    個人的には縦シューをもっと出してw
    Posted by at 2010年02月27日 08:45
  126. >そうなると、必然的に今の箱○のユーザー層になるって訳。

    PS3もその金払いのいいその層が一番欲しいわけで・・・
    Posted by at 2010年02月27日 08:50
  127. >一部には夫や子供や彼氏のゲームの傾向に口を出さない女性もいるが

    女性が過激なゲームしない前提はどこからきてるの?偏見よくない。
    Posted by at 2010年02月27日 08:57
  128. でもFPSみたいな戦闘ゲームに
    のめりこんでる女性て想像しづらいんだけど、実際いるの?
    Posted by   at 2010年02月27日 09:12
  129. 俺から見たらXBOXは何の努力もせずに買え買えと言ってる様にしか見えないんだけど。
    具体的にはしてるけど其処じゃない、的な。

    でも彼等からしたらやっているのに!に見えるんだろうな。
    お前らの言うようにサードもバッチ取り込んだし、日本的な絵柄のゲームも取り入れた。
    RPGだって出したじゃん、と。
    その通りなんだけど、なぜか純粋に食指が動かない。
    別にゲイツがどうこうではなしに。

    多分筐体や故障率を改善しても駄目っぽい気がする。
    IpadのAppleに変わった方がもしかしたら可能性高いかも。
    Posted by at 2010年02月27日 09:19
  130. 日本でFPSやってる女性プレイヤーは滅多にいないね
    欧州だと大会常連の有名な女性チームがいるんだっけ?
    でもハードアクションを好む女性プレイヤーは割と多いって聞いた事あるな。
    ここの管理人さんも女性だけどデモンズソウルに興味持ってたよね
    Posted by at 2010年02月27日 09:29
  131. 米だと、故障を減らす為の投資額>故障による負担額、だった場合は故障を減らす努力をしないそうだね。
    返品が根付いているからそれでいいんだろうけど、日本じゃ受け入れられないわな。

    俺はソウルキャリバー4がマルチで発売される時、どっち買うか迷ったけど、PS3でベイダー(XBOXはヨーダ)が出るって聞いてPS3買った。
    最終的にはどっちも使えるようになったけど、逆だったらXBOX買ってたかもなー。
    デモンズソウル出たんで今はPS3買って良かったと思う。あとアドパ。
    Posted by at 2010年02月27日 10:04
  132. >マイクロソフトの知名度が低い
    自分と同じ考えの人がいることにちょっとビックリした。
    メーカー製PC買うような一般人はWindowsは知ってても
    マイクロソフトという会社のことはほとんど知らないのよね。
    日本人への認知度の差が任天堂やソーニーと比べて
    膨大な開きがあることが根本原因だと思う。
    その上で故障率だのの問題で知ってる人にもスカン食らえば
    売れる理由などあるわけが無い。
    Posted by at 2010年02月27日 10:35
  133. PSシリーズで最もトラブルが多く、ソニータイマーの代名詞だった初代PSでさえ故障率は35%程度なのに、箱○の故障率は約50%。
    これじゃ売れんわ。

    アメリカだと永久無料保証でもしてるのか?
    Posted by . at 2010年02月27日 11:01
  134. ところで誰かコメ欄に何回か出てる竹島騒動についてkwsk
    詳細忘れたので
    Posted by   at 2010年02月27日 11:10
  135. 360の話でなら、女性FPSも全く少ないというはずはない。「ドキッ!女のコだらけのCOD4大会(ポロリもあるよ!)」とか開かれてたようだし。

    ただ、現実問題女性であることをワザワザ公開する人は少ないだろう?変なメールとかきそうだし。
    Posted by at 2010年02月27日 11:13
  136. 管理人さん、ここのコメントを逆に英語へ翻訳してあちらに見せればいいのではないでしょうか?
    Posted by at 2010年02月27日 11:22
  137. >>134
    箱ユーザーじゃないので詳しくは知らないが、
    Xbox360の住所登録で独島在住には出来るのに竹島在住には出来なかったらしい。

    マイクロソフトのゲーム部門は韓国人・韓国系が中心だから当たり前のことなのに何であんなに騒がれたんだろうか。
    Posted by ・ at 2010年02月27日 11:27
  138. MSはもはや日本のことなんか気にしてないんじゃね?と思ったが、
    元記事は2007年からやってるスレなのね。

    とすると、JRPGラッシュのことさしてんのか。
    あれは所詮中堅どころの寄せ集めで、
    メジャー作品が揃った第2弾がつづくならともかく
    あの程度では日本はとれんでしょ。
    確かにXBOXくるか?って期待感みたいな盛り上がったけど、
    あとが続かず肩透かしを食らった感じしかしなかった。

    要は、金で買ってきたソフトは出せたけど、
    サードパーティの取り込みに失敗したのが問題。
    PSやWii/DSはあらたなパラダイム(スペックだけじゃなくて遊び方や流通)を提供できたけど、
    XBOXは単に過去の延長線上でそれがなかったので、
    スペックや開発のしやすさだけではサードは取り込めなかった。

    故障や対応の悪さは確かにミソをつけたかたちだけど、
    要は戦争に勝てるほど弾(ソフト)を準備出来なかった、と。
    Posted by at 2010年02月27日 12:52
  139. そして、日本で勝てる見込みはほとんどなくなり、
    かつ、欧米の市場が拡大して、横ばいがつづいてる日本の市場が相対的に小さくなってるので、
    MSはこれから日本には、たいして金つっこまんでしょう。

    Wii/PS3/XBOX360は全機種持ちだが、XBOXはSTGと洋ゲーのために買ったので、
    MSにはせめて既存シリーズぐらいは出し続けてほしいんだけどねぇ。
    Posted by at 2010年02月27日 12:57
  140. FPSで有名なCOD4の事だが、この前プレイしてみた。短い、ストーリーは浅い、一本道、仲間がほとんど撃ってくれる。ってのが率直な感想だった。あれくらいならFF13あの方が存分に遊べて楽しかったと思うのだが
    Posted by at 2010年02月27日 13:54
  141. ゲハ板とかで信者が暴れまくってるイメージがあるな>箱
    Posted by at 2010年02月27日 14:02
  142. そりゃゲハ板は信者が暴れまくる場所なんだから当たり前
    Posted by at 2010年02月27日 14:14
  143. 元サイト読んでないからピックアップの仕方なのかもしれないけど、故障率についてまったく書いてないのはなんでだろう。あれで信頼を失ったというのも大きいはずだが。まあ一番の原因はソフトだろうけど
    Posted by at 2010年02月27日 14:37
  144. いっつもゲーム関係については不思議に思うんだけど、欧米人って自分達が好みのものなら日本人も好みに違いない!ってなんで思うんだろう・・・?
    日本人と欧米人の嗜好は違うんだよ、文化的に。なんでそんな簡単なことも分からないんだ。それなのに日本人は外国嫌いとか・・・彼らは文化の違いを認めてくれないんだねぇ・・・やれやれ。
    Posted by   at 2010年02月27日 14:57
  145. みんな!SEGAを忘れないでやってくれ!
    Posted by at 2010年02月27日 15:25
  146. >>145
    海外はコアゲーマーもライトユーザーもストーリーはやらないで対戦やフリーモードばかりやるのが普通なんだってさ
    Posted by .. at 2010年02月27日 15:31
  147. 146の安価は>>140の間違い


    >>144
    文化の違いと捉えられないのは、日本市場は特殊なのに外人達はアジア市場の一部と考えるから
    ゲームの場合は同じアジア圏の中韓はPCゲーが主流だからクリックだけで楽しめるFPSは人気がある
    だから外人は、日本人もホントはFPSをやりたい→何故やらないのか→国産のFPSが無い→日本人は外国嫌いという思考になる
    Posted by 146 at 2010年02月27日 16:00
  148. 個人的に箱は

    ・コントローラーが重い
    ・本体が壊れやすい
    ・ゲーム雑誌とか見ないと新作ソフトの紹介がほとんど無い

    という感じかな
    Posted by at 2010年02月27日 16:11
  149. PS3と箱○の話ばっかで体重計には興味ないのかね
    日本でもアメリカでも欧州でも一番売れてるのは体重計だろ
    Posted by at 2010年02月27日 16:46
  150. トヨタよりX箱リコールしろよ
    Posted by at 2010年02月27日 20:34
  151. 昔から、アメリカはよそに口出しするのが好きだからな。

    失敗から教訓を得るのが上手なのに、口出しだけはいつも的外れなのが不思議。
    Posted by at 2010年02月27日 21:02
  152. アメ人に自己中心と言われるとは・・・
    Posted by at 2010年02月28日 01:50
  153. SCE解散とかいってる馬鹿がいるなww
    ネットワーク事業を1本化して組織の所属が名前の上で変わるだけだぞ。
    Posted by at 2010年02月28日 18:44
  154. 単に日本人の好みに合わないから。この一点のみ
    FFがXBOX独占なら箱〇が勝ってた。

    アメリカの箱〇ユーザーは傲慢な上に馬鹿とかどうしようもないな。
    Posted by at 2010年03月01日 15:28
  155. >SCE解散とかいってる馬鹿がいるなww
    >ネットワーク事業を1本化して組織の所属が名前の上で変わるだけだぞ。

    そっちはわりとどうでもいい話。
    問題は債務超過。
    Posted by at 2010年03月01日 16:30
  156. まぁ〜
    どっちも持ってれば
    嫌なことないよね
    Posted by at 2010年03月08日 13:04
  157. まあ、アメリカ人が低脳ってのはよくわかったw 核ミサイルだけだな、取り得はw


    Posted by at 2010年03月22日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。