2010年02月27日

海外ゲーマーの疑問 - どうしてマイクロソフトは、そんなに日本のことを気にするの?その2-

さて、続きでございます。


■Xbox360が日本で成功すればするほど、Xbox360で日本の凄いゲームがもっとリリースされるようになる。たとえば、今Xbox360が日本で成功していたら、『FF XIII』は日本でもXbox360で出てたろ。
多くの最高のゲームが日本産だ。そういうゲームをXbox360にもってきたければ、日本でコンソールを売らなきゃならないんだ。

日本の開発は、お金が目当ての人ばっかりじゃない。ゲームっていうビジネスと文化の歴史にプライドをもってる人が多い。流れるように日本の開発が任天堂やソニーへ行くのは、そこが彼らのホームランドだからなんだ。

日本の開発はたいがいが、プラットフォームを1つに決めて作る。任天堂かソニーに決めて、ね。それから、米国版を作るけど、これも任天堂かソニー。こうなっちゃったら、マイクロソフトは大変なことになる。初代のXboxのときみたいに。世界規模でブランドを展開することは、マイクロソフトにとってはとっても重要なことなんだから。

■日本人がXbox360を嫌いだとは思わないな。Xboxに良い印象がないだけ。初代Xboxがクソだったから。

■ソニーが日本を占領してるって言ってるやつら(笑。売上を見たことあんの?日本を占拠してるのは任天堂だ。『ドラゴンクエストIX』だけでも圧勝だよ。

ま、どっちにせよ、このトピックは役に立たないな。マイクロソフトはとっくに日本では、前世代よりぜんっぜんうまいことやってるから。

■↑日本は携帯ゲーム王国。

■もう十分、巨額の金を日本には注ぎ込んだ。もう諦めろ。どっから見ても、なんの意味もない。

■↑まあ、プレステのホームランドだからなあ。だからこそ、マイクロソフトは取りたいんだろうけど。
Xbox360はかなりうまいことやってるほうだって。でもまあ、日本人はたいがい、自国製品を買うからなあ。

スクウェア・エニックスとかは、Xbox360にかなり助力をしてるように見えるけどな。『レフト4デッド』のXbox360は日本じゃビッグヒットになってるみたいだし。(訳注:『モダンウォーフェア2』(日本発売元スクウェア・エニックス)の間違いであろうと思います。)

■1. 日本人はゲームにものすごいお金をかける人たち。みんながDS3台、PSP1台、Wii2台をもってて、そのうえにPS3をもてる人も何人かいるってな感じ。ただ色違いってだけなのに、DSやPSPが売れるんだよ?…マイクロソフトにとって、そんな日本は魅力的な市場。

2. 日本にはたくさんの開発会社がある。マイクロソフトが日本で成功すれば、そうした開発会社が作ったゲームが手に入るし、そうすれば、またコンソールが売れる……。

■プレステや任天堂がやるべきことは、彼らのテクノロジーや娯楽文化にこだわることだと思う。そうすれば、もう1つの世界ができる。

西欧のXbox360のユーザーって、元PCハードコア・ゲーマーだった人が多いだろ。だから、乗り換えも気楽にやるし、変化にも寛容。でも、日本はちょっとここがちがう。

日本でXbox360があんまり売れないのは、アメリカ製だからってのは愚かな発想だよ。イギリスと並んで、日本人は最もアメリカ文化に心を開いてる国!だからこそ、戦後、多くのアメリカ人が日本で働いたし、最終的にはアメリカの会社が日本に根付き、アメリカ人の雇用主の下で、多くの日本の人たちが働くようにもなったんだよ。学校で習わなかったの?たぶん習わなかったんだな。

■いいか、兄弟。日本ではPS3もXbox360も売れてない。どっちも、苦戦中だ。わけは、日本が米国やその他の地域とはちがう方向へ動いているからだ。
かたや、Wiiはきわめて成功してる。DSも同様。これには以下の要因がある。

・コンソールは小型

・社交(顔と顔を向き合わせての)

・操作の簡単さ、ゲームへの入りやすさ。これは、人々をいっしょに遊ばせるのに絶対に必要だったし、忙しいライフスタイルにもぴったり。

・家族で、できる。日本では、配偶者や両親、兄弟だけじゃなく、一人か二人の近親者(祖父母のような)とも暮らしてる拡大家族が多いってことをみんなわかってない。

・自分磨き、つまり日本人のライフスタイルにかかわるソフト。日本人は教育と自分磨きにすごく熱心。純粋に学ぶことを楽しむし、知性やスキルを上げることを楽しむ。WiiとDSにはこれをサポートするソフトがいっぱいあるの。特に、数カ国語の言語の勉強ソフトね。

・高齢化。『脳トレ』のようなタイトルの多くは、老化と戦い、精神を鍛えるために使われる。特に、日本では出生率の低下から、高齢化が急速に進んでるからね。

・低価格。ここしばらく日本は経済危機にある。ここのみんなは多くが若すぎて、バブル経済崩壊を知らないだろ。これで、日本はかつてダメになりかけた。同じことが起こるんじゃないかっていう恐怖のせいで、倹約が新しいトレンドになりつつある。

・ライフスタイル。日本人は一般に、すごくすごく忙しい。十代から昼は学校、夜は塾。その合間でクラブ活動。学生は、テストもあるし、将来への期待も高い。ゲームをする時間なんかあんまりないんだよ。

それに、日本人は一般にとても社交的だし、旅行や学習、ファッションにも興味がある。お金は、ゲーム以外のものに使われることが多いんだ。

PS3とXbox360は、こういう平均的な現代日本人の生活をサポートもしていなければ、溶け込んでもいないんだよ。

前世代のPS2を買った人たちは、誰もPS3やbox360を買ってない。なのに、Wiiはといえば、ゲームキューブの人気をはるかにしのいだ。つまり、PS3とXbox360は脱落したんだよ!脱落!Wiiだけが日本人の生活に合わせた。家族や、社交や労働の時間を犠牲にすることなく、簡単に現実逃避できる遊びを日本人に与えたんだ。

いつも、僕は日本のゲーム店をぶらぶらするんだけど、WiiやDSのコーナーには、デザイナーものを身につけた女の子から、家族、親たちまでいる。PS3やXbox360のコーナーにいるのは、オタクだけだ。
じゃあ、あれほどいたオタクたちはどこにいったかって?たぶん、大人になったんだよ。ゲームはもうスーファミで十分。Xbox360やPS3までは買わないんだな。

それと。僕ね、日本人はアメリカや外国の製品は嫌いってみんなが考えるの、すっごい好きなんだよ。うははは。だって、日本の製品で自国産で作られてるものって15%以下だからね!輸入を受け入れざるをえない国が1つだけあるとしたら、それは日本だよ。

■そんなこと言ってたら、ビジネスが弱体化する。

1. ソニーと任天堂は日本では巨大。でも、北米や欧州でもスゴイ。
2. マイクロソフトは北米では巨大。欧州でも強い。主要2地域は手中に収めた。今は、日本というパイをめぐって、ソニーと任天堂と闘おうとしてるところ。

長い話だから、要約すると。
もっと客を=もっと金をマイクロソフトに、ってこと。金なんだよ、すべて。でも、努力しなけりゃ、成功はできない。諦めたら、アジア市場の客は絶対に手に入らないだろう。マイクロソフトがこれほど、必死で誠意をもってがんばってるのはだからなんだよ。

マイクロソフトの第二世代機は前よりは良い仕事したと僕は感じてる。少なくとも、どんなタイプのゲーマーにとっても、正しい方向のゲームを出してるよ。

■どうして日本を気にするか。それは、PS2がかつて日本で2000万台売れたから。マイクロソフトが、(訳注:それだけの土壌がある)日本で2000万台売りたいって思ってないわけないだろ?

■マイクロソフトは市場をコントロールしたいんだろうな。

■今がんばれば、Xbox720が出たとき、これなに?って聞いてくる日本人が減るから。

■マイクロソフトは日本のことは気にはしてないって。

■任天堂同様、ソニーが日本を支配してるから、だからマイクロソフトは気にするんだ。

■↑市場を2つの会社が同時に支配してるって?書く前に考えろ。

■ソニーと任天堂がある限り、マイクロソフトに日本はとれないよ(笑。

■↑まあ、そうだけど、問題は、PS3とWiiがこれほど成功してるのかってことだろ。PS3とWiiの本拠地だっていう事実がすべて。

■オレは日本が大好き。マイクロソフトが日本を大好きだったらだめなの?日本でうまいことやりたいのは、日本が大好きだから。イェイ!これだよ!

■日本人は大きくて重要なマーケットだった。世界最高の開発会社もいくつかあったし。だから、日本人の支持を得ることは大事なことだった。
でも、今世代になって、日本の重要度は薄まってるかなって感じてる。西欧の開発の影になってしまってるし。オレがいまだに関心があるのはカプコンだけ。
それに、他の国の市場が育ったってのもあるよね。英国は、今となっては日本より大きいもん。

■マイクロソフトにとって最も弱い市場だから。Xbox360でJRPGを出すために日本のサードパーティのサポートを得たいんだ。
PS2がもってたJRPGのストックは膨大だった。それが、前世代のソニーをおおいに助けた。マイクロソフトが求めてるのはそれと同じもの。

■マイクロソフトはそういう会社。勝つために入れ込む。目標を達成するまで金を注ぎ込むだろう。真面目な話、ビッグになるか、家に逃げ帰るかの2択なんだよ。



ビル・ゲイツ、日本で三六丸といっしょにCMに出てみたらどうかなあ…。いや、出るわけないですけども。
『ビル・ゲイツのイケてる帳簿管理』みたいなソフトをXbox360で出してみるとか。いや、どう間違っても出ないだろうなあ…。
いや、でも、経営シムで、ビル・ゲイツにゲームの中で怒られてみたい気はいたします。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(143) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 翻訳ご苦労様です。
    この問題は詰まる所「アメリカ人のやりたいゲーム」と「日本人のやりたいゲーム」が全然違うってことに原因があるでしょうな。

    ただ、フランス制作のゲームは日本人の感性に近いところもありますよ。アサシンクリードとかHeavy Rainとか。フランスは浮世絵の頃から親日的ですしね。
    Posted by rr at 2010年02月27日 18:18
  2. ちょっと待ってくれないか。アメリカ人はどこをどう見たらMSが
    日本を気にしていると思えんの?

    ・イベント皆無
    ・宣伝殆どしない
    ・日本の待遇が良いわけでも無い

    あの台数でも頑張ってゲーム出してくれているのは嬉しいけどさ
    別に日本を重要視しているとは思えないけどな。
    それでも100万台まで持ってたのは、MS、サード、ユーザみんな
    が頑張ったからだろ

    結局自分達で流行ったものが、同じぐらい流行らないとすぐこう
    いうよね。
    Posted by at 2010年02月27日 18:24
  3. −その1−に比べたらまともな意見がちらほら出てるね
    Posted by at 2010年02月27日 18:36
  4. 海外でも利口な人はわかってるんじゃないかな。
    市場を読めてない。つまり遅れてると。
    Posted by at 2010年02月27日 18:42
  5. XBOXポータブルでも出したほうが勝負になる
    据え置き機はオタしかやらなくなった
    Posted by at 2010年02月27日 18:42
  6. 360って初代XBOXの倍以上日本では売れてるんだぞ
    成功とはいえなくともある程度評価してもいいんじゃないの?
    Posted by at 2010年02月27日 18:57
  7. 今のままでは日本がマイクロソフトの支配になる日は永遠に来ないだろうなw
    認識が甘すぎるし
    そもそもマイクロソフトは日本を重要視していない
    Posted by at 2010年02月27日 18:57
  8. 確かに1と比べたら、マシだね。
    Posted by at 2010年02月27日 18:58
  9. 一桁げっと
    ICOチームの最新作
    TRICOが出ると知って
    PS3ほしくなりましたよっと
    Posted by at 2010年02月27日 18:59
  10. DSとwiiはアメリカでも日本でもバカ売れしてるって事実には目を背け続けてるんだな。
    ゲームオタクが好きそうなゲームは多くはないかもしれんが、そういう人間は多くないんだよな。
    Posted by at 2010年02月27日 19:07
  11. 1,2回を通して観たら、何でGMやクライスラーなんかがハマーとかの大型車を作り続けたのか判る気がしたよ。

    まあ、ガラパゴス化が悪いことばかりだとは思わないけどね・・・
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2010年02月27日 19:20
  12. 箱は正直コントローラーがでかすぎて持ちにくい
    ○×が反対なのが使いにくい
    あと何あのカステラバッテリー
    カステラをせめてミニカステラにしてくれ

    PS3初代は黒しか色がなかったから買わなかったな…
    白出せよ白!と何度思ったかっ

    つまり
    カラーバリエーションと小型化を頼むということだ
    Posted by at 2010年02月27日 19:21
  13. 今年中に世界累計の2位と3位が入れ替わる可能性があるがもしそうなった時、海外の反応を見てみたいなぁ
    Posted by at 2010年02月27日 19:27
  14. >>いいか、兄弟。日本ではPS3もXbox360も売れてない。以下略

    ここの下りの文章はかなり的を射てる。外人にしては鋭い考察。
    日本人のライフスタイルとPS3苦戦理由からくる多角的な評価は素晴らしい
    Posted by at 2010年02月27日 19:31
  15. >いいか、兄弟。日本ではPS3もXbox360も売れてない。どっちも、苦戦中だ。わけは、日本が米国やその他の地域とはちがう方向へ動いているからだ。
    >かたや、Wiiはきわめて成功してる。DSも同様。これには以下の要因がある。

    この人の分析はかなり的確だな。
    日本人が書いてるんじゃないかと思うくらい。
    Posted by   at 2010年02月27日 19:34
  16. >DSとwiiはアメリカでも日本でもバカ売れしてるって事実には目を背け続けてるんだな。
    任天堂の分は、カウントしないであげて・・・。
    ゲームの層が違うってこともあるけど
    あまりにもシェア強すぎてカウントしたら話しが進まないw
    M$は、特に力を入れてるわけでもないよね。
    ローカライズっていっても字幕だしなぁ。

    Posted by at 2010年02月27日 19:35
  17. うおw被ったw
    Posted by   at 2010年02月27日 19:36
  18. 結局箱ゲハオンリーのスレだったと。
    もう白人ばっかりの外人ゲー飽きたお。
    日本人のゲームがしたい。
    Posted by at 2010年02月27日 19:37
  19. 外国ほど日本ってゲーム流行って無い気がするけど。ゲームに熱中する外国人見てると日本の80年代を思い出すよ。
    Posted by at 2010年02月27日 19:41
  20. 難しく考えすぎてるよな
    一言で言えば
    キラータイトルないだけだっての
    Posted by at 2010年02月27日 19:51
  21. なんつーか征服欲?なのか?
    OSとIT技術で世界を牛耳ってるんだからゲーム市場くらい我慢しろよ…
    Posted by   at 2010年02月27日 19:58
  22. 参入目的はpcに取って代わる可能性が
    あるという危機感からじゃないか?
    保険というか
    Posted by   at 2010年02月27日 20:04
  23. マイクロソフトが日本で箱を売る一番手っ取り早い方法はハードの設計・開発を日本企業に任せることだよ。
    故障率は確実に下がるし顧客のサポートも良くなる。
    そうすれば箱の欠点は無くなる。
    Posted by あ at 2010年02月27日 20:07
  24. 危機感は持ったほうが良い
    日本のPCソフトは90年代にみんなマイクロソフトに駆逐されて今でも立ち直れていない
    将来ゲームがそうなる可能性も十分にある
    Posted by . at 2010年02月27日 20:11
  25. 昔からMSが参入すると碌な事がないな
    本当市場荒らしの名がピッタリだ
    Posted by at 2010年02月27日 20:21
  26. ビルゲイツが本当にCMに出たら日本市場でも馬鹿売れする。ような気が一瞬した。
    Posted by   at 2010年02月27日 20:25
  27. まあハード会社が、あまりに1強だと
    碌な事にはならんわな
    MSは特にそんな感じになりそうだし
    Posted by at 2010年02月27日 20:25
  28. 箱はソフト発売前に割れが出回ったとかあったけど、あれは対策しないとまずいんじゃないの。
    Posted by at 2010年02月27日 20:28
  29. Wiiについてはハッキリ言ってWiiは旧世代で、PS2と比較するべきハード。なので次世代機であるPS3と箱○とは比較にならない。

    ちなみに箱○が売れないのは、俺的に言わせれば、アメリカ製だからだな。車と一緒だよ。
    Posted by at 2010年02月27日 21:05
  30. アメ車が日本で売れないのは燃費が悪くてデカいからだろ。
    それを理解しないで日本市場は排他的と決めつけ、車の改良をせず、すぐに政治的手段に持ち込むからビッグ3がああなった。

    Xbox360だって出てくる苦情は故障しやすいとか起動音がウルサいとか本体とコントローラーがデカくて重いとか、Xbox時代と全く同じ=欠点を全く改良していない。
    Posted by . at 2010年02月27日 21:16
  31. 欧州では強いのか
    あそこは任天堂の独走だと思っていた
    Posted by at 2010年02月27日 21:19
  32. 欧州だとwii>>>>>>>>>箱○≧PS3
    アメリカだとwii>>>箱○>>>>>PS3
    日本だとwii>>>>>>>>>>>>>PS3≧箱○

    つまりwiiは別格だから議論の対象外
    Posted by a at 2010年02月27日 21:29
  33. ゲームキューブ・PS2・Xboxで一番グラフィックが悪いのはPS2。
    wii・PS3・Xbox360で一番がグラフィックが悪いのはwii。
    これ豆知識な。
    Posted by あ at 2010年02月27日 21:36
  34. 何でも俺が一番じゃないと嫌だ
    というのはアメリカの国民性なのかな
    正直うざい
    Posted by at 2010年02月27日 21:38
  35. Wiiは別格というか実際別物だし
    言葉悪いが、レクサスとベンツを比較しようかと言うときに軽自動車を例に出してもしょうがないだろ。

    箱が売れてないのは洋ゲーばかりというブランドイメージとキラータイトル不足だろうな。
    故障云々は買わない作文であって本気で遊びたいタイトルのあるゲーマーには関係ない。PS3のPS2互換機能と同じ
    Posted by   at 2010年02月27日 21:40
  36. >日本のPCソフトは90年代にみんなマイクロソフトに駆逐されて今でも立ち直れていない

    これちょっと面白いね

    日本における
    PCゲーマー → 箱○
    の流れを90年代にMS自身が断ち切っているってことにもなる。
    Posted by at 2010年02月27日 21:40
  37. 国内販売台数

    Wii 1000万台
    PS3  480万台
    360  125万台
    Posted by at 2010年02月27日 21:42
  38. 白人連中の受け入れられない=差別的とか
    受け入れられない現実の後の負け惜しみが笑える

    洋ゲー好きだけどPCで十分ですMODのおかげでスルメのように遊べるから
    Posted by at 2010年02月27日 21:46
  39. ・故障しやすい
    ・ACアダプタのサイズ
    ・音
    コレを克服してもXbox360は日本じゃ売れない
    と思うけどね。

    日本じゃ明らかに負けハードだけど、日本でも
    徐々にユーザふやしてんだよね。売り場のスペース
    があれでも増えているんだから凄いと思うぜ


    ちなみにキラー云々言っている人が居るけど、キラー
    持ってきても日本じゃ売れないと思うよ。
    日本人はもうゲームは好きじゃないんだよ。宣伝を
    アホみたいに流して洗脳でもしない限り売れない
    Posted by at 2010年02月27日 21:52
  40. MSは昔に比べれば多少努力してるかもしれないが基本的にバカなんだよ
    RPGラッシュの時に販売数が増えてチャンスを得たのに独占RPGをそれっきり持ってこないで次はシューティングだとか言っちゃうんだもん
    せっかく本体買わせる事に成功したのに新規ユーザーを定着させる努力しないで新規ユーザー切り捨てるような真似ばっかりしてるじゃねぇか
    Posted by at 2010年02月27日 21:53
  41. 今日のトリビアのSPネタ、誰か英訳してツベにUPしねーかなあ。
    Posted by at 2010年02月27日 21:53
  42. >日本人はもうゲームを好きじゃないんだよ
    シューティングこそが真のゲームでRPGはゲームではないということですね。わかります。
    Posted by a at 2010年02月27日 22:02
  43. 宣伝攻勢をしないと売れないのはアメリカでも一緒だよ。
    むしろアメリカのほうがその傾向が強い。
    Posted by a at 2010年02月27日 22:03
  44. シューティングなんてそれこそ
    廃人しかいない魔郷じゃん・・・
    MS狂ってる
    Posted by    at 2010年02月27日 22:11
  45. こんだけ中国経済が注目されてても
    こういうゲーム市場については話題にならないの?
    やっぱコピーが多いからか....
    Posted by at 2010年02月27日 22:14
  46. ffかdq出せばいいんだよ
    へへ、簡単だろ
    Posted by . at 2010年02月27日 22:14
  47. 面白いですね。
    外国では故障率について言及する人が居ないのが凄く興味を引きます。

    私は日本で成功するには
    あのばかげた故障率を減らす事が絶対必要だと思いますが。
    Posted by タッカー at 2010年02月27日 22:16
  48. >『ビル・ゲイツのイケてる帳簿管理』

    これやってみたいかも
    ただしDSでw
    Posted by at 2010年02月27日 22:27
  49. >『ビル・ゲイツのイケてる帳簿管理』

    これやってみたいかも
    ただしDSで
    Posted by at 2010年02月27日 22:29
  50. ゲームなんてやる時間が無いな
    日本人は忙しいから携帯ゲームにしか需要は無い
    Posted by at 2010年02月27日 22:47
  51. 本物の洋ゲーマーはPCでやるからなあ
    結果、日本で箱やるのは洋ゲーやりたいけどPCではやらないという中途半端な層に限られちまう
    海外ソフトしかないわけじゃないが、海外ソフトが最大の売りなのは事実な訳で
    Posted by at 2010年02月27日 23:02
  52. 箱は所詮劣化PCだから、PCとPS3とWiiがあれば事足りる
    Posted by at 2010年02月27日 23:03
  53. ps3も360も「このソフトの為ならハードごと買ってもい」と思う様なソフトないんだもんな。そりゃーどちらも売れないだろうさ。
    Posted by at 2010年02月27日 23:04
  54. >こんだけ中国経済が注目されてても
    >こういうゲーム市場については話題にならないの?

    中国の小売や流通に問題でもあるんじゃね?
    ゲームだけじゃなくアニメや漫画も市場うんたらの話はネットで話題にならんしな。

    まあ日本みたいに国土小さくて流通網・販売網がきっちり整備されてる、
    それでいて人口1億超えで購買力もあるって国はかなりレアだと思うよ
    Posted by at 2010年02月27日 23:23
  55. 前世代機全部持ってるけど
    是が非でもやりたいソフトが1つでもある
    or
    やりたいソフトが3つ以上ある
    場合はハードごと買ってきたし、要はやりたいゲームがないってだけのこと
    Posted by at 2010年02月27日 23:37
  56. マイクロソフトが竹島や日本海で嫌がらせをする
    朝鮮人スタッフを排除しないかぎり日本で勝つのは難しいだろうな。

    少なくとも初代箱持ってた俺が360買うのやめたのはそれが原因だもん。
    Posted by   at 2010年02月27日 23:47
  57. MSの日本戦略はちょっと投資して中止して、
    投資・中止を繰り返してるような印象。
    継続性がないな。ムダに金使ってるみたい。
    金持ってるくせにやたらコストにこだわってケチ臭いし。
    ソニーなんて本体がつぶれそうになるぐらいゲーム事業に投資してるんだから、
    それぐらいは金をかけるべき。
    Posted by at 2010年02月27日 23:49
  58. 正直今からXbox360を買うぐらいなら、そのお金でKindleかSony Reader、あるいはiPadでも買うと思う。日本では電子書籍は(まだ)微妙な気もしますが、それでも。
    その故障率から敬遠したXboxでしたが、どうも自分の中ではだんだんそれだけの問題でもなくなってるかな。ソフトのタイトル云々というのでもありません。

    MSそのものにはもちろん期待しています、が……今のCEOには正直あまりいいイメージが……。
    Posted by at 2010年02月27日 23:51
  59. MegaTokyoネタはありますか?st33t!
    Posted by 犬彦うがや at 2010年02月28日 00:14
  60. (当時からもマルチはあったが)PS/SS時代時代のように
    ソフトラインナップに差別化が図られるならまだわからんけども、
    今のままじゃ日本人がわざわざ箱を買う理由は薄いなぁ。

    MSもそこまで日本市場を手に入れたいなら、
    日本の中堅メーカーを2・3買収するなりしないと無理だよ。
    Posted by at 2010年02月28日 01:01
  61. MSと比べてsonyは結構頑張ったよなぁ。
    PS3が全く売れなくてどん底状態の中、コスト削減や小型化などの改良をしまくったし。
    あそこまで大赤字だと普通は諦めるだろ!ってずっと思ってたな〜

    まだ出てきてないけど、箱は名称が日本受けしない。
    製品に「360」って名称がついてるアメリカ製品を何度か見たことあるけど、あんな日本人にとって呼びにくい名称を付けるなら日本市場は諦めた方がいい。
    Posted by at 2010年02月28日 01:10
  62. Wiiはファミリーとライト層向けばっかりで面白くない。
    箱で面白そうなゲームが出たら買うよ。
    故障率や国産か外国産かとかよりも結局ソフトありきでしょ。
    Posted by at 2010年02月28日 01:42
  63. 欧州:wii>>>>>>>>>PS3≧箱○
    アメリカ:wii>>>箱○>>>>>>PS3
    日本:wii>>>>>>>>>>>PS3>>>箱○

    こうじゃないか?
    Posted by   at 2010年02月28日 02:27
  64. >Wiiは別格というか実際別物だし
    >言葉悪いが、レクサスとベンツを比較しようかと言うときに軽自動車を例に出してもしょうがないだろ。
    一品物の車とソフトとセットで商売するゲームは同列には語れないと思うよ
    性能やユーザー層でWiiを別扱いする意見が多いようだけど
    箱やPS3が伸び悩んでるのはWiiにシェア取られたことも大きいし
    前世代ではPS中心に展開してたテイルズが今世代のPSには唯一移植しか出ていなかったり
    モンハン3がPS3からWiiに移ったりと
    現に競合しているんだからそこを見ないと現実的な議論はできないと思う
    Posted by at 2010年02月28日 03:08
  65. さういや「360」って向こうじゃなんて読むんだ?
    自分の脳内では箱○とかサンロクマルとか呼んでたけど・・・
    Posted by _ at 2010年02月28日 03:16
  66. >さういや「360」って向こうじゃなんて読むんだ?

    スリーシックスティー


    MSは北米と欧州で頑張ってればいいんじゃないかなー
    国内市場をこれ以上荒さんで欲しいね
    Posted by at 2010年02月28日 05:19
  67. >いいか、兄弟。日本ではPS3もXbox360も売れてない。どっちも、苦戦中だ。
    の人に概ね同意。

    それでもPS3が売れたのは、過去の遺産(互換性や続編が出るであろうという期待)や
    BDプレイヤーとしての需要が有ったから。

    極端な話、ゲームは大作を1年に1本買うかどうかって人でも
    ツタヤで借りたBD見るのに使える。
    「FFシリーズとウィイレだけ買ってあとはもっぱらBDプレイヤー」とかゴロゴロいるはず。

    PS2の2000万台もDVDプレイヤーとしての需要込み。
    出たのがDVDデッキが普及した後ならあそこまで売れてない。

    ライト層がWiiや携帯機ではなく次世代(HD)機を買う気になったとしても
    xboxはソフト以外に訴求力が無く、なおかつそのソフトはゲーマー向けのものが多い。
    しかも無印のローンチ段階からイメージ戦略失敗してる。

    そうなるとライト層の多くはPS3を選ぶことになる。
    Wiiや携帯ゲームに食い荒らされたパイが更に切り取られ残りはもう少ない。
    そんな状況で125万も売れてるのは大健闘。

    あと「ちがう方向へ動いているから」ってあるけど
    日本は昔からライトゲーマーの国で、その傾向が強くなっただけだと思う。
    極論すればJ-RPGが日本で人気なのはどんな奴でも時間と攻略情報でなんとかなるから。
    Posted by at 2010年02月28日 05:23

  68. MSは次世代機での勝利はないだろ
    箱○が成功したのはPS3が勝手にコケたのと、WiiがHD機じゃなかったから
    そのスキマに上手く納まったのが箱○だった
    ぶっちゃけHD化したWii2とか、トルネを内臓したPS4とか出たら相当キツイと思う

    Posted by at 2010年02月28日 05:35
  69. Xbox720が出た時はどんな略称付ければいいのよ
    Posted by . at 2010年02月28日 07:02
  70. 次世代機
    任天堂→しばらくは発表しない+技術力不足
    ソニー→PS3で15年戦いたい+資金不足
    MS→ナタルに集中したいので当分今のままで
    Posted by at 2010年02月28日 08:06
  71. アメってのは日本を攻撃しないやつ、
    日本を馬鹿にしないやつは親日判定、
    気に入らないって考えなんだろ。

    MSは日本で360を売ってますってだけで、それ以外の何もしていない。

    日本を気にしてるのはMSじゃなくて、
    日本に難癖つけたいレイシストだけだろ。
    Posted by   at 2010年02月28日 08:47
  72. どこでもいいから、いい加減次世代ゲームソフトをだしてくれ。

    ソフトの進化が前世代から止まってますよ

    ( ・・)/-チンチーン
    Posted by at 2010年02月28日 08:51
  73. >日本は昔からライトゲーマーの国で、その傾向が強くなっただけだと思う。
    >極論すればJ-RPGが日本で人気なのはどんな奴でも時間と攻略情報でなんとかなるから。

    前の記事に、そのJRPGすら難しいって言ってた米人がいただろう(JRPGは戦闘が難しい。FF VIIも好きだけどクリアしてない・・・、って奴)
    米人のゲームクリア率は低い。
    洋ゲーの難易度が高かったのはレンタルや返品制度が普及しているので簡単にクリアさせないようにする必要があったから。
    ゲームが上手いから難易度上げてるわけじゃないんだよ。
    モンハンが何故アメリカで受けないか、ってトピックの結論は「アメリカ人には難しすぎるから」だったしな。
    Posted by at 2010年02月28日 08:55
  74. ファミコンの頃を知ってれば
    日本はライトゲーマーの国、なんて口が裂けても言えないはずだが・・・

    そう見えるのは日本の開発会社が早いうちに
    「コア向けよりもライト向けの方が売れる」と気付いたからでしょ。
    で、スーファミやPS1あたりで簡単なゲームばかりになった。
    その究極形がWiiだね。
    Posted by at 2010年02月28日 11:13
  75. Xbox=帯に短し襷に長し
    Posted by at 2010年02月28日 11:34
  76. よぅし、とりあえず斬撃のレギンレイヴのインフェルノをクリアしてからwiiのゲームは難易度低いと言おうか。
    どうせマリオギャラクシーの全スターコンプリートすらやってない奴の台詞だろ。
    Posted by あ at 2010年02月28日 11:56
  77. 米にアメリカ製品には360ってついてるのが結構あるってあったけど、
    360にはどういう意味があるの?
    Posted by at 2010年02月28日 12:38
  78. xbox360買ったけど遊ぶ時間ないから売ってしまった
    社畜の俺はipodのゲームで満足です
    Posted by   at 2010年02月28日 12:43
  79. MSにはどんどん参入してきて欲しいね
    wiiみたいな糞ゲー量産ハードがのさばるゲーム業界はうんざり。
    Posted by at 2010年02月28日 12:50
  80. まあ、箱○にも糞ゲーは多いんだけどね。
    特にEAのゲームの外れ率の高さは異常。
    Posted by ・ at 2010年02月28日 13:01
  81. 次世代は
    据置 任天堂対MS
    携帯 任天堂対アップルだろうな
    Posted by at 2010年02月28日 13:06
  82. 箱買うならPC買ってゲームした方が断然良いと思う。確かに値段は高いけど、いちいち買い換える必要はほぼ無いし。MODはホントにスゴイぞ
    PS3は日本人が楽しめるゲームとかたくさんあるし、洋ゲーはPCでプレイすれば不満は全く無い。
    Posted by at 2010年02月28日 13:16
  83. 誰も初期不良というかレッドリングの話をしないのは何故?禁則事項ですか?
    Posted by at 2010年02月28日 14:22
  84. 禁則事項です
    Posted by at 2010年02月28日 14:54
  85. >>81
    アップルの対抗馬は任天堂じゃなくてモバゲーみたいな無料ゲームサイトだろ、方針的に考えて。
    Posted by あ at 2010年02月28日 14:56
  86. レッドリングに関しては、向こうは簡単に返品できるのに対して日本はそうじゃないって事を
    認識してる外人が皆無って時点で論外なんだろう。
    Posted by at 2010年02月28日 15:01
  87. ハードゲーマーは画質面でもPS3だろうし
    携帯やファミリー層は任天堂に勝てるわけないからなー
    そう考えりゃ十分健闘してるほうじゃないかな
    Posted by at 2010年02月28日 15:03
  88. 例えレッドリングが無くても今の状況はあまり変わらないような・・・
    Posted by at 2010年02月28日 15:09
  89. ほとんど宗教ですね。
    俺らが良いと思って使ってるだから、お前らも使えよ
    PS3なんて捨てろよ。って感じだ
    Posted by at 2010年02月28日 15:11
  90. Wiiはプレイ層が違うから最初から勝負にならないとして
    PS3に勝てないのはどうしてだろうね?
    やっぱり故障率か
    Posted by at 2010年02月28日 15:38
  91. 日本はもう、作ってあるものを買ってきて遊ぶ時代から「自分で作って遊ぶ」とか「自分が作ったものをいろんな人に見せて反応をみる」時代になってんじゃないかね。コンピューターで遊ぶんじゃなくコンピューターを介して他人とコミュニケーションを取る、それが楽しい、みたいに。
    きれいなグラフィックでどうの、処理が重くなりそうな演算をマシンパワーでどうの、ってのはもうゲーム機でなくPCでやればいいだけの話であって、あえて家庭用のゲーム機としてやる意義は、少なくともユーザーにはないと思う。
    Posted by ピュンピュン丸 at 2010年02月28日 16:00
  92. そんな時代になってたらRPGツクールがもっと売れてるって
    Posted by at 2010年02月28日 17:57
  93. >PS3に勝てないのはどうしてだろうね?

    故障率はとってつけた後付けのように感じる

    箱○の主力ジャンルのFPS、
    これに魅力を感じない日本人が大多数なのが原因だと思うね。
    FPSに興味ないなら箱○買う必要性ってあまりないでしょ
    Posted by   at 2010年02月28日 18:30
  94. つまんねーゲームばっかりだから売れない、
    それ以上でもそれ以下でもないだろ。
    こう言うと発狂する信者がいるだろうがそれが現実だ。
    自分が楽しいものが大勢にとって楽しいとは限らないことを学んだ方がいい。

    逆に自分にとって詰まらないものが大勢にとって
    楽しいことの方が多いんじゃね?特にPS3や360が最高だと思ってる連中は
    世間ズレが激しいからね。先ず自分がマイノリティである
    ということに気付くことが大事。
    この翻訳で日本人は外国産が嫌いだ〜と言ってる外人達はそこが分かってない。
    Posted by   at 2010年02月28日 18:57
  95. 超クールなマスターチーフが活躍するHALOシリーズが発売される限り、マイクロソフトを支持し続けるよ!
    かつて星のカービィシリーズのために任天堂を買い続けていた、小〜中学校の自分のようにさ。
    ビッグな洋ゲータイトル(例えばFallout3やCoDシリーズ)はPS3とXbox360の両方で発売されるけど、
    最後は自分にとって魅力的なキャラクターが出演するほうを選択するよ。
    Posted by at 2010年02月28日 19:14
  96. 同人ゲームの方がおもしろいお^^
    Posted by at 2010年02月28日 21:35
  97. つまんねーゲームってやってから言うべきじゃね?
    wii買った人がps3や360のゲームをやってつまらないからwiiに流れたわけじゃないだろ
    売れたのは他の原因だろ。
    そもそもps3、360のゲームが好きなやつがwiiのゲームが嫌いとか逆もしかり極論すぎるわ。
    普通にどっちも楽しめる奴のが多いだろうに
    Posted by at 2010年02月28日 21:48
  98. ソフトの問題とは言っても、テイルズオブヴェスペリアやベヨネッタはマルチでもPS3版のが格段に売れたよな。
    TOVは箱○のが1年も先行して発売したし、ベヨは発売前からPS3版は劣化品だと批判されてたにも関わらずだ。
    確実にソフトじゃなくてハードの問題だろ。
    Posted by a at 2010年02月28日 22:26
  99. >つまんねーゲームってやってから言うべきじゃね?

    つまんねーゲームというか、正確にはつまらなさそうなゲームばかりってことだな。
    「つまらないかどうかはやってみてから言え」
    ってそんな理屈がリアルでまかり通ったら広告宣伝費なんて必要なくなるわ
    Posted by at 2010年02月28日 22:53
  100. まああんまり気にする必要は無いわなあ
    昔と違って日本のソフトは欧米で影響力
    減ってるし

    日本のソフトメーカー頑張れ
    Posted by at 2010年02月28日 23:21
  101. かって、マイクロソフトはパーソナルコンピューターの世界でウィンドウズを武器に、
    アップル・コンピュータを打ち負かし帝國を築いた。
    そして、いまゲームの世界でXBoxを武器に、任天堂とSONYを相手に戦いを挑んでいる。
    マイクロソフトの独占市場となったPCの世界は、その後どうなっただろうか?
    Posted by at 2010年02月28日 23:32
  102. 要するに少しも面白そうと思えるゲームが無いってことじゃね。
    やってみたら面白い、だからやれなんて負け犬の遠吠えだろ。
    娯楽に対してそんな我慢や忍耐を求めてる時点で可笑しい。
    ゲームは生活必需品じゃないんだぞ。

    面白そうだから買う→実際に面白かった、
    そういう商品が売れるんだよ。
    その入り口である「面白そう」とすら思わせられないゲームは
    勝負の土俵にすら立ててないってことだよな。
    Posted by   at 2010年03月01日 00:36
  103. 高橋名人の言葉
    「だいぶ昔の事になりますが、開発から “遊んでいればハマリますよ” という言葉を、よく言われていました。でもね、遊んでいれば…ってのは、まず、ユーザーが手に取ってくれないのです。そのゲームで、伝えたい面白さを、一言で言えるようにしなければ、ユーザーは覚えてくれないですからね」
    Posted by at 2010年03月01日 06:46
  104. >そんな時代になってたらRPGツクールがもっと売れてるって

    ツクールよりTRPGの方が簡単だし、さすがにツクールの市場よりは大きいだろうから、創作意欲はそちらで満たされそう

    今月末には世界樹の迷宮のTRPG版も出るし、人間と遊べるゲームの需要って根強いんじゃないかな
    Posted by at 2010年03月01日 08:40
  105. まぁ 気持ちもわかるけどね
    隠れた名作とかいうのに触れるたびにもう少し宣伝力(極端な話お金)があればなぁと残念に思うものも多い

    私はゲーマーだから基本全機種買う人間なのでよくそんなソフトに出くわす

    Posted by at 2010年03月01日 11:41
  106. http://www.youtube.com/watch?v=QDe2h4lrFRY

    アメリカはこういうゲーム作れよ。FPSって言われるようなゲームばっかりじゃん。やっぱり任天堂はすげえよ。世界観と音楽が壮大だ。誰が見ても面白そうに見える。マリオゲームはマリオカートアドバンス以来買ってないけど買いたくなったもん。結局買わないんだろうけどw

    それとディズニーランドに対抗してニンテンドーワールド作ってくれよ。
    Posted by at 2010年03月01日 11:49
  107. 俺は任天堂には燃えない
    ヌル〜い雰囲気で心が乗ってこない
    それでも3Dマリオだけは
    毎回やりたいって思わせるんだよなあ
    Posted by at 2010年03月01日 13:07
  108. こんゲーム閲覧数すごかばってん
    http://www.youtube.com/watch?v=h5QSclrIdlE&sns=em
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月01日 13:44
  109. 翻訳お疲れ様でした。
    記事を見た後にコメント欄も読んだんですが、
    なんだかコメントの質の違いにげんなりしますね。
    Posted by at 2010年03月01日 14:31
  110. >>なんだかコメントの質の違いにげんなりし>>ますね

    はっきり言うけど向こうのファンボーイの争いもこっちと大差ないですからね
    念のため
    Posted by at 2010年03月01日 14:43
  111. >>http://www.youtube.com/watch?v=QDe2h4lrFRY

    うおぉ、進化したナイツみたい
    食指が
    Posted by at 2010年03月01日 16:18
  112. >なんだかコメントの質の違いにげんなりしますね。
    そうやって第三者的な立場に立って見下すのって楽しいよねw
    Posted by at 2010年03月01日 18:15
  113. EAも任天堂と同じ路線(女性や子供向け)のゲームは結構作ってるんだけど、どれもつまらないんだよな。
    Posted by a at 2010年03月01日 19:02
  114. >隠れた名作とかいうのに触れるたびにもう少し宣伝力(極端な話お金)があればなぁと残念に思うものも多い

    そういうのは宣伝の問題というより題材そのものが悪いゲームが多いよ。
    要は一般人から顔を顰められるようなものであることが殆ど。
    戦争、SEX等々、そりゃ銃持ったおっさんや
    半裸の美少女がメインで出てくるゲームが広く売れるわけがない。
    それがどんなによく出来ていてもね。

    題材の時点で買う人を大幅に減らしておいて
    なんで売れないんだ?なんてのは滑稽極まる話だ。

    歴代の勝ちハードでもそういうゲームはあったが
    それは全体からすればほんの一部分に過ぎない。
    360はそういったゲームに極端に偏ってるから売れないってことだね。
    Posted by   at 2010年03月01日 20:48
  115. もうすぐ次世代機だし結局wiiのひとり勝ちだったな
    PS3はこれからだ、将来性があるとかいってる奴見るとかわいそうに見えるよ
    Posted by at 2010年03月01日 20:54
  116. SCE解散とPS3不具合の反応が楽しみです
    Posted by at 2010年03月01日 20:57
  117. ×もうすぐ次世代機
    ○もうすぐ次世代機発表

    今世代も前世代も開発発表や試作機が公開されても発売するのはそこから3年くらい後だろ?
    Posted by あ at 2010年03月01日 21:31
  118. wiiの一人勝ちって言っても、はじめてのWii、WiiSports以外をやっているユーザはどのぐらいなんだろうね?
    あの台数ならもうちょっとソフト売れて欲しいんだけどね。

    将来性ねぇ

    Posted by at 2010年03月01日 22:29
  119. >ハードゲーマーは画質面でもPS3だろうし
    マルチソフトの画質や出来は、大抵360の方が良い。
    ただ、そんなとこまで拘るようなコアな人自体、そんなに数いないわけで…。
    こだわりの無い人がWii以外選ぶなら、大抵PS3になるように思う。

    何にせよ、HD路線は上限PS2末期のアクティブユーザー程度だろうから、
    それで商売すること自体、結構難しいよね。
    サードもその層しか相手してくれないからキツイだろう。
    Posted by at 2010年03月01日 22:43
  120. Wiiが別格なら同世代のPS2と比較したらハード・ソフト共に市場規模は大人と子供程差があるんだが・・
    さらにいうならバンドルも含めるなら10億近いユーザーのWinPCとソリティアは市場最大・最強のシェアのゲーム機だな。
    Posted by at 2010年03月01日 22:45
  121. >>要は一般人から顔を顰められるようなものであることが殆ど。

    別にx-BOX限定の話でもないんだけどね。例えば最近だとps3のヘビーレインとかはもっと売れてもいいと思ってしまう。
    ストーリーは秀逸だし、戦争ものでもなく、半裸の美少女も出ないよ。
    レントンが売れてこれが売れないのはなぁと感じる

    この手のは実際探せば過去にも色んな機種に洋和ジャンル問わずいくらでも出てくると思うけど
    Posted by at 2010年03月01日 23:14
  122. 失礼。
    レントンでなくてレイトンでした。
    Posted by at 2010年03月01日 23:16
  123. ヘビーレインはアドベンチャーゲームの可能性を示すことができたゲームだがストーリーは褒められたもんじゃないぞ。
    それにレイトンとヘビーレインじゃ購買層が違いすぎる。
    女子供が率先してヘビーレインをレジに持っていく様子を想像したら逆に恐くなった。
    Posted by at 2010年03月02日 01:05
  124. 問題は最近PS3でも箱のRRoD的な「赤ランプ点滅故障」が急増してることなんだよなぁ。
    薄型の作りがけっこうお粗末らしくて熱暴走で基盤がすぐ死ぬらしい。
    今は箱もPS3も両方すぐ故障するって問題に悩まされてる。
    これからPS3買う人は故障報告の少ない旧型の80GBをオススメしとく。
    Posted by at 2010年03月02日 01:53
  125. 熱暴走は高性能CPUにおいては避けては通れない問題だからなぁ
    だからといって冷却性能の高いCPUクーラーは音がうるさくなるし…
    Posted by at 2010年03月02日 02:52
  126. ヘビーレインはライトユーザーは存在すら知らんし、知っていても雰囲気から難しいゲームと感じて手を出さないだろう。それにPVを見た限りじゃラブシーンや女性キャラのヌードシーンがありそうだったから子供も手を出さない。

    ゲーマーは逆に知りすぎていて、バグ問題で敬遠されるから売れない。
    Posted by . at 2010年03月02日 07:19
  127. ここもそうだけど、皆こうだろう、そうだろうって自分の感覚で語ってるよね
    Posted by at 2010年03月02日 08:15
  128. 別に子供にヘビーレイン売れるなんてだれも思ってないのでは?
    レイトンは結構大人もかっているようだし
    大人層向けであっても、売り上げが低すぎること指摘しているだけで。
    それが宣伝によっては変わるかもという話だと思う。
    あの手のは洋画なら普通に見るだろうに
    Posted by at 2010年03月02日 09:53
  129. アメリカのFPSジャンキーナードに何言っても無駄。
    奴ら完全に廃人で、FPSの腕を上げる事しか考えてない。
    「いいか、兄弟。」のくだりを理解する知能すらないと思うよ。
    自分達の面白いものが全て、他は糞と思い込んでるから、話にならない。
    アメリカは人口が多いそれに比例してナードの数も多い。
    だからナード市場が通用するだけの事。
    世界で任天堂商品が売れまくってるのを
    完全無視するほど知能が低い。
    Posted by   at 2010年03月02日 14:34
  130. 管理人さん

    キムヨナと真央の対決の海外の反応が
    知りたいです

    Posted by はじめまして at 2010年03月02日 16:44
  131. ヘビーレインはバグが痛かったな
    ソニーが謝罪するレベルのバグだもんな
    Posted by あ at 2010年03月02日 17:08
  132. いい加減アメリカ人は日本市場は世界で最も特殊だと気付け
    Posted by at 2010年03月02日 17:37
  133. つーかFPSなんて日本じゃエロゲ以下の超ニッチだぞ
    Posted by at 2010年03月02日 17:41
  134. コメント蘭で上の方だと
    「箱の故障率がwww」みたいな書き込みが多いのに
    下のほうに来ると無くなってるのにワロタw
    Posted by at 2010年03月02日 20:07
  135. 前スレで書いたし
    Posted by at 2010年03月02日 21:14
  136. 外人うざ
    Posted by at 2010年03月02日 22:50
  137. いちいち日本を気にするな
    Posted by at 2010年03月03日 00:36
  138. 売れない理由で多そうな理由順
    ・そもそも知名度がないので購入時の選択肢に入らない
    ・欲しいソフトがない、知らない
    ・洋ゲーはやりたいが決定とキャンセルが逆なので面倒
    ・異常な故障率の高さ
    ・オンラインに金が掛かる
    ・BDが見れない
    ・竹島とかの問題
    Posted by at 2010年03月03日 20:38
  139. アメリカにおいて故障率は関係ないんだよ
    返品して新品に交換するか返金して貰えば良いんだから

    簡単に解けるゲームも返品対象なんだぞw
    Posted by at 2010年03月03日 20:51
  140. ちなみに日本でも、運動会前にキャンプ用テーブルセットが馬鹿売れするけど、運動会後に何故か返品の嵐になります。
    一日使って返品するんじゃねえ!
    Posted by at 2010年03月04日 00:16
  141. 気にしてたんか…気づかなかったw
    Posted by at 2010年03月04日 15:34
  142. おそらくライトユーザーと呼ばれる層の者ですが
    PS1、2愛用してきた者としてはPS3欲しいけど高価なお買い物だと思ってしまう。
    もっと色のバリエーション増えたり安くなったりすれば良し買うか!ってなるけど。
    正直な話PS2で事足りてます。まだやってないゲーム沢山あるし。自分みたいなのは周りに結構いて、ゆるーいユーザーからすればPS2でまだまだ楽しめてるので、PS3が買いやすくなるの待ってる感じですかね。
    箱の選択肢は全くないですね。どんなソフトがあるのか全然知らないし。
    上の米見てると恥ずかしくなりますが、自分のようなヤツもいるってことでwww
    Posted by at 2010年03月07日 07:16
  143. FPSを主流としているXboxは絶対に日本で成功しない。
    Posted by at 2010年11月30日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142237295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。