2010年03月06日

海外ゲーマーが感じる「日本の魅力」とワパニーズ その2

早速、続きでございます。


■どうして日本を嫌うわけ?日本がなかったら、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』はない。

■ゲーム・サイトだけの話だろ。ゲーマーは日本に取り憑かれてるからね。理由は知らないけど。

■↑日本人が任天堂を創ったからだ。…アホめ。

■アニメは嫌い。良かったのは『ドラゴンボールZ』だけ。日本の文化って、ファンボーイが舌なめずりするようなコスプレイヤーとかそんなのだろ。くだらないよ。オレのことは人種差別主義者、無知、他の文化をくだらないっていうやつ、なんとでもと呼んでくれ。これがオレの意見。ほっといて。

■↑無知でどうだ?それとも、なんでも一般論にするやつとか?実際に日本へ行けば、日本の文化がアニメだけじゃないってわかるだろうよ。

■↑アニメだけじゃない。でも、良いところも突いてる。ジャップ文化は過大評価されてるよ。

■↑競争するようなことじゃないだろが。…製品ならとにかく、文化に過大評価も過小評価もない。そこにあるのは、人々の暮らしぶりだ。
お前、日本文化をほとんど知らないな。知ってるなら、ジャップなんて言葉は吐かないはずだからな。

■↑そうだけど、アニメって、みんなが日本に興味をもつ理由の上位に入るだろ。

■↑ここはゲームサイトで、日本とは最高のゲームを創ってきた国だ。理解するのがそれほど難しいことか?
それと、「みんな」じゃない。このサイトのアニメ好きが世界を代表してるわけじゃないんだ。視野が狭いんだよ。……この流行もパーティが終わってしまえば、ゴミ箱行きのクレイジーなドラッグの夢だったってことになるさ。

■↑なんの流行の話をしてるんだ、お前は?アニメを好きな一部の人間たちがいるってことにそういう意味はない。個人の文化は、ipodのような製品の大流行とはちがう。

■↑そういうことを言いたかったわけじゃない。……蔓延してる「日本はすごい」っていう流行についてけないって話だよ。

■↑アニメだけが理由で日本へ引っ越す人ばかりじゃないだろうよ。他の理由もあるはず。

■↓これでかなりの部分が説明できる。


japan_motivator.jpg

添えられた文章は、「日本。オレたちはずっとインターネットで、日本が、猫娘や巨大ロボットや、えっちな高校生で満ち満ちてるって信じて育った。でも、ちがう。オレたちは、その事実をゆっくりと悟りつつあり、そして、とてもとても怒っている」。

■いつか行きたい。

■アニメなんて、それ以外のことをちゃんと考えられない13歳の子どものためのものだろ。オレは4年間住んでたことがあるけど、女の子はぜんぜん魅力的じゃないよ。みんなはネットでモデルを見てるだけ。モデルなんて整形とフォトショップ加工だらけじゃん。

■↑そういうものに、ファンタジーを求めてる人もいるんだよ。

■↑うん。男にとってはそれでまったく問題ない……。黄熱病!

■↑好きにしろ。がっかりして泣きべそかいて戻ってくることになってもしらんし。

■↑女の子をゲットできないオタクが夢見るもんだ。

■変な話なんだけどさ。ずっと僕は日本へ行きたいって思ってた。少なくとも、旅行してみたいって。子どものころね。
でも、ネットをやるようになってから、日本文化に耐えられなくなった。空手とかの日本文化は好きなんだよ、………嫌なのは、4chanにあるようなアニメ、マンガ、12歳のモデルみたいなクズ。

■テクノロジー・オタクだからね、やっぱり日本のテクノロジーにいっちゃうな。

■日本へ行きたい唯一の理由は、言ってしまえば、彼らのホームランドで日本のゲームをプレイして、日本人に勝ちたいから。…そういうこと。

■日本を美しい天国だとか思ってる人は、考えたほうがいいよ。

■日本のなにが面白いんだ?とか言ってるやつ、黙れ。自分を振り返ってから言えよ。

■考えてもみろよ。日本にはもうロボットもあれば、驚くほど早い列車もあるんだぞ。日本人はものすごく気楽にやってるって。ゲームのコンソールだってほとんどは日本人が作ったんだしさ。HDテレビだって日本で生まれた。ソニーも任天堂も日本の会社。
もちろんアニメもそう。『バットマン』シリーズ(訳注:日本ではなく、米国のテレビアニメ)だって『COWBOY BEBOP』だって。

日本はオタクの国だ。ある意味、国中がオタク。だからこそ、なんだって揃ってるし、こっちの人間をオタクにもする。

日本にはホラー映画もすごいのがある。『リング』みたいなね。アメリカ人は後になってそれをリメイクして、台無しにしやがった。
あと、ゴジラとかマリオ、ダメになる前のソニックみたいなグレートなアイコンもあるしな。

■インターネットはweeabooだらけだからなあ。

■日本に魅了される理由。わかりきったことじゃない?日本人はドリフトするからだよ!!!

■アニメ。結局、話はアニメと、アニメの影響を受けたスタイルの日本のゲームで終わる。

■僕の義理の妹が今日本にいるんだ。一ヶ月の滞在予定。彼女、山のようにマンガ本なんかをもってたなあ。変わってるなあって思うのは、ぜんぜん社交的じゃなくて、ほっとんど家にこもってるんだよね。

■最高のゲームの80%以上が日本産って事実以外の理由があんの?オレにはあるとは思えないね。これって、wigger(訳注:黒人のまねをする、ヒップホップかぶれの白人)にどうして黒人文化が好きなの?って聞くようなもんだ。

■↑オレんちの冷蔵庫のミネラルウォーターって、80%がアイオワ産(これまでで最高のミネラルウォーターの1つ)だけど、別にアイオワに魅力は感じないけどねえ。

■↑キミが本当にそのミネラルウォーターに惹かれているなら、アイオワに魅力を感じるかもよ。

■テクノロジーはすげえ!って思うなあ。日本人は2020年を生きてるみたいだよね。歴史はクール。でも、アニメに魅力は感じない。日本の女の子も、ふーんって感じ。

■日本は変な国。物も変だしさ。そこが魅力なんじゃなくて、ほとんどはただの好奇心なんだよ。オレたちのほとんどはゲーマーだろ。で、ゲームの多くは日本産。日本の変わった文化を見てみたいってオレたちが思うのは自然なことだって。だって、オレたちとはちがう文化なんだもん。まあ、でも、オレ自身は、そんなに日本文化は気にはしないけど。

■良い車と電化製品を作るってだけ。あとはぜんぶ怖い。

■理由はこれです↓。

Human Tetris


■称賛に値する、ヒロイックなスタイルのマンガだな、たぶん。一方で、世界のテクノロジーの中心(東京)でもあるし、他方では伝統的でもある(京都)。国の自然の美しさ。侍とか忍者っていう、最も残酷な存在をアートにしうるような歴史的な側面。

それが理由じゃないとしたら、そうだな、とにかくクールなんだよ(子どもっぽい見方だろうけど)。アメリカが存在しなかった頃からの、その時代、その時代の文化がいまだに生活の中に息づいてること。世界一素晴らしい食べ物を作ることへの献身的情熱。
アメリカ人とかヨーロッパの人たちとはちがって、なにかを解決するのに言葉をほとんど必要としないっていう、人とのつきあいかた。アメリカのV8のクズみたいなバカでかい車より出来が良い、2リッターのエンジンを使った日本車の燃費の良さ。コーナリングのときの足回りの良さ。もう石器時代と未来ぐらいの差だよ。

どんなタイプの人にとっても日本って国が本当に面白い国になりえるってことなら、一晩中でも話し続けられるよ。まあ、夢見てるところがあるにしろ、ないにしろね。
今、オランダで楽しく暮らしてるけど、いつかは日本へ行くよ。でも、そこそこの旅行をするためにだって、お金をたくさんたくさん貯めなきゃいけない。

とはいえ、アニメ、マンガとか、日本への執着についてコメントしてる人たちには同意しとくよ。でも、そんなアニメで日本に執着してる人なんて一握りだろ……もっといるかな…

■↑すべて同意。でも、V8に関するコメントは、…まあ、いいけど、新型のV8はそうでもないよ。アメリカの車がクソなのは確かだけど、国が怒ってるから、たぶん変わるって。

■日本は人口過密すぎ。

■日本文化に魅了されたから日本に行きたいとか住みたいって人たちはほとんどが、自分たちの興味の正体を理解してないよ。混乱してるんだ。
ほとんどの人は、馴染めない地元から逃げ出したいんだよ。本当は変える必要があるのかもしれないのに、自分の地元を変える努力もしないで、怖気づいて自分勝手な道を選ぼうとしてる。

とにかく、これは言っておこう。人が他人の関心事を、面白いなって気持ちとかリスペクトの気持ちなしでウザがってるのって、これこそがウザいし、げんなりすることなんだよ。
で、僕が日本へ行きたがる人たちに迷惑してるのはここ。彼らには日本は地上の楽園なんだろうけど、どんな場所だって楽園になりうるんだって。
ゴールなんて達成してしまったら、いっそ探していたものを失ったみたいに寂しい気持ちになるもんだしね。

それからね。日本のホットな女の子を口説くために日本へ行きたいって考えてる連中もうんざり。どうしてかって?失礼だからだ。日本のホットな女の子たちは、お前の国のホットな女の子より落としやすいとでも言うつもりかよ…。
自分の国でホットな子を落とせないなら、日本の子は良い夢になるのかもしれないな。でもな、キミがキミの心の檻に閉じこもってるんじゃないかぎり、そうして本当にホットな女の子を口説きたいと思ってるならば、変えなきゃいけないのはキミのまわりの世界じゃない、キミ自身なんだ。言い方を変えれば、キミ自身の行動で周りを変えることなんだよ。
今、この世界で間違っているものはたくさんある。でも、現実逃避の夢を見てるだけじゃ、責任をとっているとは言えないよ。キミ自身への責任ではなく、キミの周りの人への責任ね。

Wiiで世界が一つになるのを想像してみろよ。もうそれは始まってる。あとは参加するだけでいい。他の国に行く必要なんかないんだよ。どこの国でだって自分の幸せは見つけられる場所がある。少なくとも昔よりはぜんぜん簡単にね。ちょっと角を曲がるか、ちょっと次の山を越えるだけでいいんだからさ…。

他国に行くことはとても素敵な体験。でも、外側から、その中にある内側をちゃんと見ないと、旅の肝心な部分を見逃すことになる。旅をするなら、自分をそれで啓蒙しないとね。

そうは言っても、テクノロジーが作り上げた革命的コンソール、Wiiについては、日本は評価されて当然だし、愛されて当然。アメリカの20世紀半ばのフラワームーブメント(訳注:=ベトナム戦争時代、愛と平和を提唱した運動)みたいに、Wiiでみんながいっしょになれる。手をつないで、あるいはWiiモートを通じて。

■自分が馴染めるのはアジアの国だけだって思ってるんだろうなあ。ちがうのに。くだらないなって思うのはみんなが日本に興味をもってることじゃなくて、完璧な国とまで言って、ユートピアかなにかみたいに話し始めること。

ほとんどの場合、アニメ・オタクのことね。日本人がアニメやゲームを創ったからね。僕自身は、強大なパワーをもってて、ピンクとかブルーの髪で、目がデカイっていう、くだらないキャラクターばっかりのJRPGを楽しんでる人たちが理解できない。

日本の女の子がいいっていう流行もくだらないよ。ゆがんだ考え方。韓国や台湾の女の子だって似たようなもんだよ、だって。遺伝子的にあのへんの国はかなり似た構造なんだから。どうして、2秒ごとにピースサインをして、キーキー声で叫んでる小さな女子学生に惹かれるわけ?

最後に。日本人はちょっと外人嫌いな地域がたくさんあるってのは知られてきてること。バスに乗るだけでじろじろ見られるし、道を尋ねても、無視されて、文化を知らない無学の外国人として片付けられる。

僕だって日本へ行きたいし、高校で3年間日本語もとってきたけど、みんなが言うほど日本は完璧な国じゃないよ。

■理由はこれ↓。


japanweird.jpg

添えられた文は、「日本。世界の変なものの78%を生産する国。Since 1952」。

■1952年になにがあったの?

■↑日本が独立を取り戻した。……第二次世界大戦の後、アメリカが日本を占領してたからね。

■↑宮本茂が生まれた年だろ。

■ほぼ、日本狂いだった。…どんなにオレが日本を好きでも、日本はオレを(どんな外国人も)好きにはならないって悟るまでは。マジでくだらない話。日本で住むってことがどういうことかを学んだよ。それがどういうことか知ってれば、みんなあっという間に気が変わるって。なにをしようと、どんなにうまいことやろうと、外人は外人でしかないんだよ。

■↑うん、でも、残念なことに、アニメやゲームのファンは知らないんだよ。日本で仕事を得たり、家を借りたりする難しさも知らないし、日本人はまず日本人を雇うっていうことも理解してない。どれほど金がかかる国で、日本人と友達になるのがどれほど難しいかもわかってない。ある朝飽きたら、日本行きの飛行機に飛び乗ろうって考えてるんだ。
ビザのことも、ビザを取る面倒臭さも知らない。日本についたら、レッドカーペットが出迎えてくれて、自分たちが敬愛されるものだと思ってる。ショッピング、ゲーム、マンガ、アニメ、そんなもので時間を過ごす気なんだろう。

現実はちがう。生計を立てるために1日12時間働く日本人は多いし、不動産の賃料は異常なまでに高い。不景気が続いていて、自殺率は空ほど高いしね。そういうことを、なんでか彼らはわかってないんだよ。

■このスレッドへの答えは、JETプログラムに参加してる人たちのブログを読めばいいよ。どうして日本に魅了されてるかすぐわかる。

■他の人は知らないし、どうでもいいけど、僕は日本が好き。文化、歴史、ライフスタイルが面白いから。僕たちの国とまったく別物なんだもん。日本に行くのは嫌じゃないけど、住むのは嫌だなあ。奈良みたいな、伝統的な場所ならちょっといいかな…。

■日本、大好き。

■昔は日本文化に入れあげてた。でも、日本人になりたいとは思ったことないな。weeaboは嫌い。地獄のようにウザい。
とにかく、日本のものはぜんぶもう新鮮じゃなくなった。特に、いたるところに溢れ返るようになってからはね。魅力が薄れた感じ。日本人は気持ちを返してさえくれないとなると、日本に魅入られた人たちは不運だな。



「なにをしようと、どんなにうまいことやろうと、外人は外人でしかないんだよ」というコメントの答えは、たぶん「なにかを解決するのに言葉をほとんど必要としないっていう、人とのつきあいかた」にある気がいたします。腹芸という伝統芸でございますが、外国人が習得するのはなかなかにハードルが高いかもわかりません…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(210) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. このコメントの中の日本滞在経験の話はほとんどデマだろうね。自分の意見に説得力を持たせる為に日本滞在経験があると言っている感じ。
    それと日本人が外国で馴染めなかったら自分の責任や性格だと思うし、周りからもそう思われるけど外人が日本に馴染めなかったら日本人のせいにするよな。この辺の違いが文化の差か。
    Posted by at 2010年03月06日 18:24
  2. 日本人=外人嫌い

    これはもっと流布させて欲しいな
    「外人嫌いだけどそれが?問題無い」って言えるような外人だけでいいわ日本に住むのは
    Posted by at 2010年03月06日 18:49
  3. いろいろな意見があって良いんじゃない??偏見なやつもいるけど。
    Posted by at 2010年03月06日 18:49
  4. その1は結構そうだなって批判もあったけど
    その2は酷いな・・w
    Posted by at 2010年03月06日 18:52
  5. 空気読めない奴はたとえ同じ日本人でも変な目で見られるからな。
    外国から日本にやってきて溶け込むにはそのあたりのこと理解できないと厳しいだろう。日本に実際住んだけど日本人は外国人嫌いで溢れてるって言う外国人は、そこがわからずに失意のまま帰国した人なんじゃないかな こればっかりはいたしかたない
    Posted by at 2010年03月06日 18:54
  6. そうだね。日本人同士だってフレンドリーな態度は取らない。やたら親しげだと何か下心があると思う。
    それは仕方ないね。
    Posted by at 2010年03月06日 18:56
  7. JAPAN画像のヒガシノリに吹いたwwww
    Posted by at 2010年03月06日 19:04
  8. 別の文化圏に憧れる、隣の芝生があおく見える、自分が所属する文化圏から逃避したい。
    こんなところだろう。
    日本文化の魅力を言い訳にして新しい人生を探しに来ても上手くいくわけがない。
    うわさの日本とやらを見てこよう、ってくらいの気持ちの余裕を持てる大人になってから来て下さい。
    Posted by at 2010年03月06日 19:09
  9. これで日本を批判している人は3種類いるね

    1.韓国人、中国人、アメリカ人

    2.きめーんだよアニヲタ死ね

    3.てめーらアニヲタの存在は日本に失礼だ。アニヲタ死ね。


    俺も「日本のアニメ漫画ゲームは大人気!世界に誇れる!(キリッ」とか言ってるロリコンアニ豚には死んで欲しい
    Posted by at 2010年03月06日 19:09
  10. 外国の人が日本で疎外感を感じるのは仕方ないと思う
    日本人も外国に住む場合、何らかの疎外感あるいは差別を経験するだろうから
    そこは日本に限らず他の国でも言えることじゃないかな
    と、海外に出たことがない自分が言ってみた

    日本が好きだという外国の人の存在はとても有り難い事
    でも汚い部分・他国に比べて劣った部分もしっかり見て欲しいよ
    それを理解した上で好きと言ってくれるなら、日本人は喜んで迎え入れると思うよ
    Posted by at 2010年03月06日 19:11
  11. >日本文化に魅了されたから日本に行きたいとか住みたいって人たちはほとんどが、自分たちの興味の正体を理解してないよ。混乱してるんだ−

    おれはこの人の考えはわかる
    日本に行けば自分は変わることができるとか自分が生きるべき場所は日本だとか勝手に思い込んでる人がいそうだから

    どの国に行ったってその人自身の問題は自分で解決しなきゃいけないんだよ
    Posted by at 2010年03月06日 19:11
  12. 自分の主張をする文化と相手の主張を察する文化の違いをわかってなければ日本で生きるのは難しいだろうね
    Posted by at 2010年03月06日 19:15
  13. 勝手に持ち上げられたあげく
    「日本ウザイ」
    とか本人の預かり存ぜぬところで
    言われてもムカツク

    が、日本文化に理解を示す人達の反応をみたくてここに来ている俺が言っても
    説得力はないかにゃ
    Posted by at 2010年03月06日 19:16
  14. こっちに来てもうほとんど日本人かのような扱い、状態になってるアメリカ人とスペイン人を知ってる。
    それが一般的ではないのはわかるけど、
    そういう人って当然日本語は上手いし、向こうでも優秀だったり 日本に馴染む為に本当に努力してたりする。
    なんか日本人は外人嫌いみたいに言う外国人ってそういうのが感じられないわ。
    少なくとも文章からは。
    Posted by at 2010年03月06日 19:16
  15. そういえば、好きな女が出来て猛烈にアタックして、振り向いてくれないとわかったとたん殺しちゃう事件ってあるじゃん。
    人間の心理って怖いぜ。
    Posted by at 2010年03月06日 19:21
  16. 外人嫌いとか言ってる人は日本人が白人を崇拝してるとでも思ってたんだろうな

    カリスママンみたいに本国ではキモヲタ扱いだけど日本に行けば女の子にモテるし仕事はあるし大成功みたいな

    日本に来る欧米人のほとんどが男性なのは頷ける

    まあ日本人女性が外国人に対してビッチなのは認める
    Posted by at 2010年03月06日 19:22
  17. 異国にはユートピアがあるに違いないってのはまあ若いときにありがちなことだから早く目を覚ませとしか言えん。
    勘弁してほしいのは日本かぶれを嫌う余り日本自体にも攻撃的なヤツだな。日本は別に若い子をたぶらかしたりしたわけじゃなく、向こうが勝手にかぶれてるだけなのに。
    Posted by at 2010年03月06日 19:26
  18. まぁ、これからは中国が台頭してくるから

    中国、中国言い始める人もいるだろうなw
    Posted by at 2010年03月06日 19:26
  19. 日本は日本でいいんだよ。
    隣の国がうるさいのはいたって普通。
    遠くの国の夢見がちな青年は、日本に
    好感を持ってるだけで十分。

    少なくとも日本の留学生が殺されたりしなければいい。 
    Posted by at 2010年03月06日 19:27
  20. 日本人は外人嫌いというより、警戒心が強いのと付き合い慣れてないだけだろ。日本の治安が他国よりも良いだけに、治安の悪いところから来た他者に警戒心を持つのは仕方ないと思う。
    中国人の知り合いがいるが、そいつの空気の読みっぷりは日本人以上で普通に付き合いやすい。やっぱ郷に従える人が警戒心解かれて受け入れられるのは、どこの国でも同じじゃないかね。
    Posted by at 2010年03月06日 19:33
  21. じろじろ見てくるから外人嫌いとか言ってる奴はアホだな。
    アメリカの田舎に日本のホストが行ったら確実にじろじろ見られるだろ。
    Posted by あ at 2010年03月06日 19:37
  22. weeaboって言われる人が日本を褒める時自分の国や他所の国を必要以上に罵ってるんじゃないかな?
    Posted by at 2010年03月06日 19:41
  23. ワパニーズは問題だと思うけど、アンチワパニーズも日本人をワパニーズ認定したり訳わからんことになってるよ
    Posted by . at 2010年03月06日 19:41
  24. ていうか、移民に慣れてないから
    耐性がついていない
    というか移民は国問わず業に従わないわがままな人は結構居る。
    日本以外のどっかの国々も現地の人は冷たいってよく聞く。
    そういう人に限って移住先を尊重しないってのはあるが。
    Posted by at 2010年03月06日 19:44
  25. kawaiiみたいに日本語使ってくれるのは嬉しいんだけど日本と関係ないところでも使ってたら叩かれて当然だよな
    weeabo?とか言われてる人達はアニメやニンジャだけじゃなくて謙虚さも学んで欲しいわ
    Posted by a at 2010年03月06日 19:46
  26. ワパニーズのせいで日本が嫌いって・・・
    俺ら何にもしてないのにな。

    >生計を立てるために1日12時間働く日本人は多いし
    俺1日2時間しか働いてないけど東京で生活出来てるぜ。
    Posted by at 2010年03月06日 19:52
  27. 外国人の反応が楽しくてこちらのブログにお世話になってます。

    一体みんな誰と戦っているんだ…。
    日本人だけど漫画もアニメもよく知らないし、テクノロジーもよく分からなくて、
    外国人が絶賛してる中では日本の歴史と伝統ぐらいしか知識がないから変な気分www
    ファンタグレープうめえ
    Posted by あ at 2010年03月06日 19:53
  28. 男がいないところで妻と愛人が罵りあってる感じに見えるわw

    >>weeaboって言われる人が日本を褒める時自分の国や他所の国を必要以上に罵ってるんじゃないかな?

    これはあると思う。
    それともう一つ。
    今まで日陰で生きてきた人達が日本というパワーを得て、必要以上に元気になってるのが気に食わない。
    これだな。
    Posted by at 2010年03月06日 19:59
  29. 日本褒め過ぎだろ。さすがにきめえわ。
    Posted by at 2010年03月06日 20:02
  30. この記事の外人達が言ってる理由で日本人が外人嫌いって言われるのはなんか違う気がするな
    特にジロジロ見られるってのは単に珍しがられてるだけでけして嫌いとかではないよ
    日本ってアメリカやらみたいに多民族国家じゃないから何だかんだ言ってもまだ黄色人種以外の人間を見る事って少ないし
    田舎とかなら尚更
    Posted by at 2010年03月06日 20:03
  31. 自分を客観的に見られない人間というのは洋の東西を問わずみっともないということですな。
    とりあえず、日本人と日本の現実を置いてけぼりにしたまま日本を語らないでほしいなと思いました。
    Posted by at 2010年03月06日 20:03
  32. 日本の韓流ヲタみたいなもんだろ

    アンチはアンチで変だけどな
    連中はYouTubeで日本人の動画にワパニーズ認定して叩いてたぞ
    Posted by at 2010年03月06日 20:07
  33. てか田舎の場合、同じ日本人だって見慣れないヤツならじろじろ見るでしょ
    Posted by at 2010年03月06日 20:09
  34. ワパニーズって単語ができるくらいだから日本の文化は今相当な人気があるな
    主にオタにだろうけど
    Posted by   at 2010年03月06日 20:10
  35. 日本の女子に勝手に幻想抱きすぎ。「日本の女の子」という言葉がたくさん出てきてビビった。なんだこれ。
    一体どこでどういうふうに見たり聞いたりするとこんな変な思い込みするのかね。
    これに限ったことではないけど、日本好きなのは嬉しいが勘違いするなと言いたい。冗談で言ってる人もいるのかもしれないけど。
    Posted by い at 2010年03月06日 20:21
  36. 中国にシャングリラがあると信じたアメリカ人みたいだなw
    Posted by at 2010年03月06日 20:25
  37. 日本の文化がそれだけ流入してるってことなのかな
    すべての国がそうだとは言わないけど、外国の文化を受け入れること=自国の文化の淘汰のように思ってる人もいそうだよね
    Posted by at 2010年03月06日 20:26
  38. お前らだってドイツ大好きだろうおが
    お互い様だよ
    hi論破
    Posted by at 2010年03月06日 20:27
  39. まぁでも冷静に客観的に見ても白人の女より日本女の方が可愛いよね
    俺はそれだけあれば日本でいいや
    Posted by at 2010年03月06日 20:36
  40. 外人は外人でしかないってwww
    そりゃどこの国でもそうだろwww
    Posted by at 2010年03月06日 20:37
  41. 別に日本人は外国人嫌いなんかじゃないよ
    ただ文化的に外人に会う機会少ないのと欧米人に比べると人見知りする人が多いってだけ
    要は恥ずかしがり屋なんだって思っとけばいい

    ただし朝鮮人は別、あれは他の世代もだけど特に爺さん婆さんとかの代だとガチで嫌いな人が多い
    Posted by at 2010年03月06日 20:45
  42. 敷居を高くされてるのを日本に来る海外の人の態度から感じることよくあるよ
    仕事でこっちに来る人が多いんだけど、人にもよるけどライバル心のようなものを抱えてそうな人が多い
    たとえば「こういう面では日本も意外と大したことないんですね」と嬉しそうに語ってたりするのを見て感じるんだけど・・・・

    でも結局「日本人なんとなく怖い」という印象を持って帰る人が多い
    大したことない、と思いたい人にはみんなどんどん「そうそう、全然だよ」という話題ふりするんだよね
    それを相手が望んでるのを感じ取って気分よくなってもらおうと気を遣うせい
    最初はニコニコ気分よくしてるんだけど、次第に気味悪くなるみたいだ
    日本人は俺を気持ちよくしてどうする気っ?という風に
    お客様をもてなす気持ちがあるだけで他意はないんだけど、日本人の謙虚さや競争心を見せないコントロールされた性質に触れて複雑な思いで帰る人多いよ
    中国のエリートだけは日本人と殆ど差がない
    ただし愛国心は日本人の比じゃないから国の話題に関しては譲らないし競争心も垣間見えるかな・・・・日本人は内心どうであれ相手をたてるけど
    Posted by at 2010年03月06日 20:52
  43. まず英語を話せないって人が多いからなぁ
    年寄りとかだとほとんどいないだろ
    だから嫌いとかじゃないけど怖いって人は多いかもな
    Posted by at 2010年03月06日 20:53
  44. 所詮はよくある規定路線な流れだよ
    自分の知らない情報が流れ込んできておもいっきりハマる
    時がたち、冷静になったとき「あれ?なんでこんなのにハマってたんだろう…」てなる
    漫画でも小説でもアニメでも国でも。誰もが経験し通る道だw
    Posted by   at 2010年03月06日 21:00
  45. なかなかのシャドーボクシングっぷりだなw

    俺は他の先進国に魅力を感じないし
    日本に生まれて良かった。
    Posted by at 2010年03月06日 21:00
  46. 日本人でさえ家を借りるのって結構大変だと思うが・・・。
    仕事だって同じ能力の同国人がいるならわざわざ意思疎通が大変そうな外人よりそっちを雇う人がいるのはどこの国でも同じじゃないのか?
    そうじゃない人ももちろんいるし、そこで自分をいかに売り込み信用を得るかは本人次第。まあ、この人がただ必要とされなかっただけかもしれないけど。

    ワパニーズとやらが増えるとアンチも比例して増えるんだろうね。なんかまさに「こっち見んな!」って気分になる。
    Posted by at 2010年03月06日 21:14
  47. 道を尋ねたって奴は、例によって英語で尋ねたんだろうなぁ
    まぁ日本以外の国ではそれで問題無いんだろうけど
    Posted by at 2010年03月06日 21:14
  48. >お前らだってドイツ大好きだろうおが
    これ、なんだか面白い、なんでドイツ限定なんだ?
    日本人が好きなのは触れたことのある文化のほとんどだろ。
    ドイツも中国もアメリカも韓国さえも(ばあさん限定かもしれんが)俺らは大好きだろ。
    ドイツに限定した理由はなんなんだ?
    Posted by at 2010年03月06日 21:21
  49. 日本で何でこんなに語れるの?ってかんじ・・
    Posted by at 2010年03月06日 21:23
  50. 外人がジロジロ見られるほどの田舎なら東京人がそこ行ってもたぶんジロジロ見られるぞ
    Posted by あ at 2010年03月06日 21:26
  51. 最近は保証人無しで外人の借り手を受け入れてる賃貸業者も増えてるそうだ。
    実際住んでみればどこの国だって憧れのメッキがはがれるもんだが
    日本だけことさらそのギャップが激しいとは思えない。
    とりあえず一度日本に旅行してみてから
    言いたいこと言えって感じ。
    自分のの国から一歩も出たことないような奴がネットで知っただけの知識で勝手に憧れたり幻滅したりして知った風な気になるなって。
    それは外人でも日本人でも同じだが。
    Posted by at 2010年03月06日 21:28
  52. カワイイ女の子って
    そんなホイホイ外人について行かないよ
    日本人相手だって殺されるかもって時代に

    本当日本人や日本を放って
    勝手に話しないで欲しいわー

    永遠にあなた達(外人)の片思いに
    しておいて欲しい
    Posted by at 2010年03月06日 21:37
  53. ネットで日本ネタを集めてるうちは、
    欧米人ウエルカム的な印象を過剰に感じ取るのかもしれないが、
    ネットではなく実際にこちらに来て生の交流ともなれば、
    色々と違うにきまっとる。

    以前、他の海外反応系サイトで
    “日本人は堅苦しいからなかなか仲良くなれない(´・ω・`)ショボーン”っつう様な
    日本在住の外人さんの主張があったが、
    堅苦しいからじゃなく、相手が外国人の場合、
    どんな距離感で接すればいいのか分からん人が多いんだろ。
    あまりぶっちゃけた関係が築けるとも思えんし、
    そもそも日本語能力の低い相手と
    外国語ダメな日本人とのコミュニケーションでは限界あるだろうと。
    なので結局ゲストというかお客さん扱いされ続ける外国人は少なくない。
    日本にいても結局外国人同士でつるんで、不良外人化するケースも多い。
    Posted by at 2010年03月06日 21:38
  54. けして愉快なテーマでもないのに読んで公平に翻訳するのは大変だった事と存じます。有難うございます、読み応え有りました。

    外国人が嫌いなんじゃなくって自分が嫌われただけって認めたくない人のコメントが見受けられますね。それと半島や大陸の人と遺伝子が似てるというのはミスリードな理解ですよね。(似てないわけじゃないけれど、最近日本人だけが持つ遺伝子が発見されたりして言うほど似ていない)しかも文化も違うのに遺伝子だけをとって似てると言われても。
    自殺率が高いのもその反面犯罪率は低いという事を無視してますね。不満や鬱屈が有った時、それを他者に向ける人間より自分に向ける人間が日本は多いのが理由なのに、自殺率が高いという事で犯罪率が高い国の人間に見下したように語られたくありません。
    Posted by at 2010年03月06日 21:40
  55. 台湾人女性はかわいいけど韓国は無いでしょw
    どんな奴が書いてるかバレバレだよ
    Posted by at 2010年03月06日 21:41
  56. 日本症候群みたいのが流行りそうだな
    Posted by at 2010年03月06日 21:42
  57. アメリカ人はいつになったら「お前らの見てる日本はお前らの興味で構成されている」と理解できるんだ?
    その「変なもの」をいつもアメリカ人によって知らされる日本人がここにいる。
    日本の「HENTAI」はお前ら自身の趣味だと言うことを忘れないでくれ。
    日本の街を歩いてもHENTAIは無い。
    Posted by   at 2010年03月06日 21:45
  58. 「日本の女の子はキュート」なんて、妙に日本の女を多数知ってるような口振りだよね
    でもどこで日本人の女を見たんだ?
    ネットで日本のタレントや女優を見たってこと?
    日本のタレントを可愛いって言えるセンスがあるわりに、外人に人気の出るアジア人モデルってイマイチ可愛くない・・・
    いつも不思議なんだよなぁ
    Posted by at 2010年03月06日 21:46
  59. どうでもいいよ。俺らには関係ない。
    Posted by at 2010年03月06日 21:50
  60. 頼むよ、日本をほっといてくれないか・・
    Posted by 、 at 2010年03月06日 21:54
  61. そういや雑誌か新聞か忘れたが、
    「日本好きの人がちょっとしたきっかけで
    日本嫌いになってしまうケースはよくある。
    ならばもっと知日派が増えてほしい・・・」みたいなこと書かれてて、
    なるほどと思った。
    Posted by at 2010年03月06日 21:55
  62. 俺からすると、熱狂的な信者もウザイが、アンチもウザイ。
    いや、どっちも知識があって、日本に来た事あるなら良いよ、それは個人の感想だから。
    そうじゃないヤツが多いんだよなあ。


    Posted by   at 2010年03月06日 21:55
  63. これからはパリ症候群なんて言葉は使わないようにする
    パリの人の気持ちがわかった
    Posted by a at 2010年03月06日 21:59
  64. 日本好きって言ってくれる人よりも、
    嫌いって言う奴に果敢に立ち向かってくれる人にジーンとくる。ありがてぇありがてぇ。
    Posted by at 2010年03月06日 22:00
  65. こいつらかわいいな
    もう全員日本来いよ、100円のミスドぐらいおごってやろう
    Posted by at 2010年03月06日 22:01
  66. その内日本症候群とかいう言葉が出来そう。
    Posted by at 2010年03月06日 22:03
  67. >しかも文化も違うのに遺伝子だけをとって似てると言われても。

    いや顔かたちの問題だからいいんじゃないの。
    まあ俺らからしたら全然顔とか違うんだけど、彼らに見分けが付かないのもまた事実だし。
    Posted by   at 2010年03月06日 22:03
  68. こういうところで議論してる奴らは
    どっちかっていうと自分の国でも
    内気な部類に入る奴らなんだろう
    だから日本に実際来ていやな目にあったり、日本の悪い話を聞くと失恋にも似た喪失感を抱くんじゃない?それで逆に憎くなったりするっていう。

    ここの文章見る限りは、知ったかが多いように思うな、インターネットで調べたような情報

    アジア系が意外と海外サイトにいるから、日本大好きな奴らに嫌悪してることも多いだろうな。もちろんアメリカ人も
    Posted by at 2010年03月06日 22:04
  69. 外人嫌いなのはしょうがないだろう。中国人とか韓国人の民度がなってない。移民も質が悪いのばっか来るだろ??そりゃ嫌われるか偏見持たれる。慣れないのもあるけど。
    Posted by at 2010年03月06日 22:06
  70. こんな事を真剣に議論している外国人萌えw
    Posted by at 2010年03月06日 22:07
  71. >頼むよ、日本をほっといてくれないか・・

    海外反応系見ておいてそれはないだろw
    Posted by at 2010年03月06日 22:07
  72. 日本=テクノロジーってよく聞くけど、そんなにテクノロジーか?基礎技術の大部分はアメリカだしNASAもあるし軍事力はスゲーし。
    まあ生活関連にそのハイテク製品があるからそう思うんだろうな。ゲームのほか、特に他国ではほとんど開発されてないロボット、新幹線、車、ウォークマン、あとトイレ。
    日本には資源がなくモノづくり国家として生きていくしかないからこのハイテクイメージはすごく大事。
    Posted by at 2010年03月06日 22:17
  73. 日本を好きになってもらうのは嬉しいけど、
    自分の住む国をけなして日本を誉めてるひとの日本賛美は嬉しくない。
    そういうひとって、日本の嫌な面を見たら、すぐに日本アンチになると思うよ。
    自分の国が好きで日本も好き、みたいな話ならニコニコできるんだけどな。



    Posted by at 2010年03月06日 22:17
  74. 外国人が「おはようございました」って言った時は、かわいいと同時に爆笑してしまった。
    Posted by at 2010年03月06日 22:23
  75. 外人嫌いという不満があるのはそれだけ日本を好いてくれてる証拠。
    興味のない国には、例えそこの国民が外人嫌いであっても、不満なんか出ない。
    Posted by at 2010年03月06日 22:32
  76. ■↑競争するようなことじゃないだろが。…製品ならとにかく、文化に過大評価も過小評価もない。そこにあるのは、人々の暮らしぶりだ。

    この人いい事言うなあって思いました。日本人は日本でただ日々の生活を営んでいるだけなんですよね。
    Posted by at 2010年03月06日 22:38
  77. たかが一外国人の癖に過大評価とか何様だよ
    ひねくれ者はどこにでもいるのな
    Posted by at 2010年03月06日 22:40
  78. 等身大の日本(及び文化)を発信してればいい。
    それを気に入ってくれる人はいる。
    以前ダニーさんとこのサイトで、
    裏道の街並み的な風景写真に対して
    反日云々とクレームつけた勘違いの阿呆がいたが、
    そういう人の意識ってのは
    完璧なイメージの日本を発信したいんだろうな。
    変に取り繕ったイメージを発信しても仕方ないのに。
    外国人は行動力ある人多いし、
    日本に実際来ちゃう人多いんだから。
    Posted by at 2010年03月06日 22:40
  79. >日本=テクノロジーってよく聞くけど、そんなにテクノロジーか?

    実際、エンターテイメントから医療までアメリカの方がすごいと思うよ

    日本人の技術力はすごいが、体質が古すぎる
    amazonのキンドルなんて米では普及し始めてるのに
    日本は著作権問題で電子化は碌に進まない
    アメリカはなんでも新しいことにチャレンジしてるが日本は保守的すぎる
    winnyの作者が逮捕される日本はある意味終わってるよ
    マイクロソフト、アップル、グーグル、アマゾンみたいな会社が日本から生まれてもいいはずなのに
    Posted by at 2010年03月06日 22:45
  80. 人の好みは人それぞれ。
    そんなことも認められないガキが多いのかな外国には。
    Posted by at 2010年03月06日 22:50
  81. >そんなことも認められないガキが多いのかな外国には。

    いつものように韓国系移民が発狂してるんだろ。日本でも翻訳ブログのコメント欄は発狂する奴が必ずと言っていいほど書き込んでるからな。
    Posted by at 2010年03月06日 22:55
  82. まー日本が褒められると嬉しいんだけど

    ぶっちゃけ日本に住みに来ては欲しくないから外人には嫌われてた方がいいんだよな。
    Posted by at 2010年03月06日 23:02
  83. 逃げ出した先に楽園なんかねぇんだよ…

    というのはベルセルクの主人公ガッツの弁。
    Posted by at 2010年03月06日 23:06
  84. 六本木で友人のブラックメンと飲んでた時の話(来日12年)
    別な外人グループの来日して間もないであろうアメ人が
    日本人は差別主義者みたいな愚痴をいってた。
    それを聞いた友人は
    「日本人が差別主義者だって?あーはん?」と嘲けた感じで言ってた

    彼曰く多くの外人が感じる差別というものは
    文化的相違に関するものにすぎないと
    「アメリカ人、とくに白人は異文化にさらされることになれてないんだ
    自分たちの文化が通じない世界にきてなじめないことを差別と思う被害妄想だよ
    どこにいっても英語や食文化(マクドナルド)などアメリカを持ち込む
    自分たちがマイノリティになるという経験がないから
    日本という完全異文化にとまどうんだ
    異文化からきた外人が日本になじめないのは当然のこと。
    それを溶け込むように努力するのは外人であって、日本人ではない。
    それがわかってない。
    外人が日本で異文化に戸惑うのは勝手だが、
    日本人からすれば日本以外はすべて異文化なわけで
    日本人が海外に出た時に当たり前のように感じる
    文化的差異となんらかわらないんだよ
    その文化的差異を郷に入っては郷に従えの精神で
    日本人は溶け込む努力をする
    しかし傲慢な白人はなじめないのは
    相手の国民の差別だという。しかも確信している。
    この違いが分からない白人は
    いつまでたっても日本にはなじめないだろう
    残念なことだよ」的なことをいってた。ちょいちょい意訳してるけど。
    で、君が教えてやれば?といったら
    知らない外人に話しかけるなんて怖くてできないよ
    といってた190センチの黒人のおっさんww
    どーみてもあんたのほうが怖いわw
    Posted by at 2010年03月06日 23:07
  85. 韓流ババアみたいなもんだろ
    そりゃウザイわ
    Posted by at 2010年03月06日 23:08
  86. >日本=テクノロジーってよく聞くけど、そんなにテクノロジーか?

    一般人の日常生活に落とし込めるテクノロジーは、やっぱり日本がすごいんだよね。
    とくに、ソフト面じゃなくハード面でね。

    基礎技術は、そりゃもう、アメリカなんか段違いに上。
    でも、それを、一般人が理解できるレベルで、日常生活を改善できたと実感させるハードを作る事は、どうもアメリカ人は苦手。
    やっぱりさ、ソフトよりハードの方が、現物あるだけ説得力があるのよ。
    Posted by at 2010年03月06日 23:09
  87. 未だに日本人は12時間働かなくちゃいけないと思ってるバカいるんだ…
    Posted by at 2010年03月06日 23:18
  88. アニメ、ゲームとかフィクションから入ってくる奴はたいてい行き詰るんじゃないかな?
    もっと現実的な情報を頭に入れとかないと駄目だろ。
    日本に行けば女をゲットとか言ってるやつは自分の面見て言ってるのかなぁ...
    自国じゃキモオタ扱いだけど、
    日本に行けばもてると思い込んでるんだろうか。
    Posted by   at 2010年03月06日 23:18
  89. 昔のアニメとかに出てくるアメリカかぶれのキャラとかは確かにうざかった
    ルー大柴みたいなのが向こうにもいたらウザいだろうな
    Posted by at 2010年03月06日 23:18
  90. 何かに熱中してる人は興味無い人から見たらうざぃ
    か、素敵だなと思う

    のどちらかだろうね。
    Posted by at 2010年03月06日 23:27
  91. ワパニーズ?もそうじゃない人も妄想入っとるなw
    日本というより任天堂がすごいって事が理解できた。
    Posted by at 2010年03月06日 23:28
  92. 過大評価されすぎて心が・・痛・・い
    これ読む限り日本きたら絶対幻滅すると思うし
    それでガッカリされるのも悲しいし
    「大した事無かったよ」って改めてネット上で言われるのも悲しい…
    Posted by   at 2010年03月06日 23:37
  93. 日本のすべてが好きって言うのは夢見すぎだよ。日本人がハリウッド映画を見てアメリカに憧れるようなもんだろ。
    Posted by at 2010年03月06日 23:39
  94. 日本でもオタクは気持ち悪がられるけど、外国ならもっとだろう。
    外国のオタクがネットで日本のオタクを見て「自分達の国よりオタクが認められてる」的な妄想をして
    じゃあ俺も!と日本に行ってみれば、やっぱりオタクは気持ち悪がられていて
    オタクの楽園の国ではなかった、ガックシ。とかいうオチじゃあないだろうな。
    Posted by at 2010年03月06日 23:42
  95. >過大評価されすぎて心が・・痛・・い
    >これ読む限り日本きたら絶対幻滅すると思うし
    >それでガッカリされるのも悲しいし
    >「大した事無かったよ」って改めてネット上で言われるのも悲しい…

    自意識過剰すぎだろ。日本=お前かよ。それに外国人が日本旅行してる動画がyoutubeなどに腐るほどあるが、つまんねーつまんねーと言ってる動画なんてほとんどゼロだろ。
    Posted by at 2010年03月06日 23:44
  96. そりゃ、こいつらのほとんどは日本に行ったこともないし周囲に日本人なんかいないんだからいくらでも夢見られるわ
    オレだって、スイスならいくらでも憧れることができるよ
    実際のスイス人ってすげぇ内向的でやたら排他的らしいけど
    現実知らなければいくらでも妄想可能
    Posted by   at 2010年03月06日 23:51
  97. 今の50歳くらいの人ってアメリカのホームドラマ見て育った人多いらしくて、彼らのアメリカのイメージって明るい家族が仲良く暮す理想郷っていうのを刷り込まれたらしいね
    オレのアメリカのイメージって失業者があふれてて、銃犯罪がやたら多くて人種差別が半端ないってイメージなんだけど
    これ読んでたらなんとなく思い出した
    Posted by   at 2010年03月06日 23:57
  98. 欧米のメディアって大部分の日本人の平凡な日常はどうでもいいんだよね……
    ただ奇妙なことばかりだけ写す。そしてそれだけを見る欧米人達……
    Posted by at 2010年03月06日 23:58
  99. 日本人から見た朝鮮文化にかぶれたオバハン達みたいなものだな
    見ていて痛々しい
    Posted by at 2010年03月07日 00:01
  100. まあいろいろあるかもしれないけど、旅に出たり外国に暮らすのは良いことだと思う。
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月07日 00:03
  101. アニメや漫画のほとんどが十代の子対象だからな
    夢見がちな年頃だから、こういうことにもなるだろう

    というわけで、平均的なアニメの対象年齢を上げればこの問題は解決だ!

    (つってもサマーウォーズとか見たら、俺でも日本に憧れそうになるけどなw)
    Posted by at 2010年03月07日 00:04
  102. 大体完璧な国などない。
    アメリカにしてもハリウッドは凄いが
    アメリカンコミックはうんkばかり。

    俺は日本以外で住みたくない
    でも漫画オタやアニメオタは日本に
    住んだ方がいいとは思うな。無論日本語学んでな。後は別にそこまで優れてるわけでもないしそれ以外の理由はない。
    Posted by at 2010年03月07日 00:06
  103. >遺伝子的にあのへんの国はかなり似た構造なんだから
    そうだよねパリジェンヌだって遺伝子的には他のフランス人と変わらないもんねー。ってあほかw
    Posted by at 2010年03月07日 00:14
  104. 海外での日本ブームも、日本での韓流ブームも、どちらも興味ない人からしたら「何が良いの?なんでこんな騒がれてるの?」って感じだけど、
    日本での韓流ブームは明らかにマスコミと一緒になって「プッシュします!韓国を流行らせます!」って感じじゃん。
    日本ブームは、「プッシュした覚えはないけどじわじわと海外で流行ってました」って感じ。
    同じだけど違う。
    Posted by あ at 2010年03月07日 00:25
  105. 今回の記事を読んだ感想としては、外国人にリアルな日本を体験してもらわない方が、日本の国益に適う様に思えるね。
    移民や観光客は絞り込んで理想と幻想を維持した方が、文化や商品を売って利益を上げるには好都合かも。
    Posted by at 2010年03月07日 00:28
  106. 反日感情が強い韓国人とか中国人が日本に来ると逆カルチャーショックを受けるらしいがな・・・
    意外と良い人が多いとかってさ
    マイナスのイメージから始めてくれたほうがやりやすい
    あまり憧れの感情とか抱いてるとガッカリすることの方が多いだろ
    Posted by   at 2010年03月07日 00:37
  107. >外国人にリアルな日本を体験してもらわない方が、日本の国益に適う様に思える

    何年も幻想を膨らませた後にそれが崩れて幻滅だなんだと思われるより、
    日本を体験してもらった上でポジティブな面を見つけてもらった方が
    よっぽど国益にかなうと思う。
    Posted by at 2010年03月07日 00:45
  108. 勝手に持ち上げられて
    勝手に持ち上げすぎだとファビョられて

    10年前バブル期は、「日本人は没個性。誰もが同じでロボットみたい。労働しかしないつまらない民族」と言われ
    その10年後には「日本ほど変で変わっている民族はいない」と言われ

    俺たちゃ何も変わっちゃいないのにねえ
    知れば知るほど海外が嫌いになりますな
    Posted by tt at 2010年03月07日 01:02
  109. 中国拳法やってるやつが、中国をめぐったり少林寺に行きたいと思うのとなんら変わらん
    批判している輩は藁人形論法で詭弁を使ってるだけで説得力があると勘違いしてる痛い人だよ

    「少林拳すげぇ、やっぱり一度は中国にいきてえ、数千年の歴史をもつ遺跡や飯最高」
    って人に、
    「中国は完璧じゃない」「中国はあなたに答えないよ」「中国に行けば何か変わると思ってるの?」
    と論点をすり替えて的はずれな反論をしてる



    Posted by   at 2010年03月07日 01:08
  110. 同じ国の人間同士でも万人に好かれるのは不可能なわけで、相手が海外の人間ともなれば尚更。
    いいんじゃないの、別に。
    Posted by at 2010年03月07日 01:19
  111. こういう記事が一番好きです
    Posted by at 2010年03月07日 01:31
  112. ○かぶれ「○最高だわ!□は糞すぎる!」
    □好きな人「はぁ?何言ってんのこいつ、○の何が凄いんだ?」

    最初はこんな感じだろうなあ
    それがエスカレートしてレッテル貼りしてお互いに罵りあいだす

    Posted by   at 2010年03月07日 01:54
  113. 遺伝子的にあの辺変わらないとか日本人にとって最大の侮辱言葉だなw
    Posted by at 2010年03月07日 02:08
  114. >道を尋ねても、無視されて、文化を知らない無学の外国人として片付けられる。

    こいつどういう田舎に行ったんだよ…。
    Posted by at 2010年03月07日 02:09
  115. 黄熱病ってジャップよりひどいな〜w
    Posted by at 2010年03月07日 02:18
  116. なんつーかこの翻訳元の連中は自己愛性人格障害が多そう
    Posted by   at 2010年03月07日 02:23
  117. >>黄熱病ってジャップよりひどいな〜w

    自分らより下位に位置づけてる存在に傾倒してる同胞がいる事が許せないんだろうなw

    他所のウチゲバや内紛は傍観してる分には愉快だわな。
    ただ外国の若年層であんま日本が流行ると益々国際政治の舞台で日本バッシングが強まるからあんま歓迎できる事じゃないな。

    Posted by at 2010年03月07日 02:27
  118. 韓流ババア
    白人に入れ込むミーハー女

    ウザイなワパニーズのウザさが手に取るように分かる。
    Posted by at 2010年03月07日 02:50
  119. 嫉妬こまる
    Posted by at 2010年03月07日 03:02
  120. うん、嫉妬で批判してる外国人がいた
    Posted by at 2010年03月07日 03:06
  121. ガイジン(他の人種)がジロジロ見られるのはどこ行ってもそうだろ

    インドネシアで背広着て歩いてたら凄かったぞ
    芸能人になった気分だった
    フランスでもドイツでも結構、見られたし
    人種がごった返してるアメリカくらいだな、スルーされるのは
    Posted by   at 2010年03月07日 03:07
  122. 日本が外人嫌いってのは納得いかないな。
    親切にしてあげたいって日本人の方が多いと思う。あと日本人は外国人の「リアクションの大きさ」が好きだよな。このサイトの大きな魅力のひとつでもある。
    Posted by at 2010年03月07日 03:10
  123. もうこの手の記事は読んでて疲れる
    日本に来て差別されたとか言う人は、ただ文化を理解してないだけ
    日本人との距離感なんて来日数年の外人にわかるわけないだろ
    特に欧米人は上から目線で主張してくる人が多過ぎるだろ
    Posted by   at 2010年03月07日 03:29
  124. 白人社会での日系人の扱われ方を知ってたら
    日本人は差別主義だなんて 絶対言わないはずだがな
    むしろこいつらの日本人に対する認識の方が差別的だろ
    HENTAIだのロボットだの 何でも一括りにしやがって
    日本人を人外認定しとかないといけない理由でもあんのかよ
    Posted by at 2010年03月07日 03:58
  125. ウメハラがフランスで行われたSFW世界大会で優勝しました。
    また記事が上がってきたら翻訳希望します。
    Posted by ヒット at 2010年03月07日 04:17
  126. 日本に馴染んでいる外国人は尊敬されてるよね。
    アメリカ人の屏風絵師さんとか、スイス人の琵琶演奏家とか、尊敬するわ。

    まー日本に来たことも無いんだから、想像が巡るのは仕方ないし、日本人が差別主義者だと言いたいなら言わせておけば?
    今はネットで日本にいる外国人もブログやら動画で情報発信してるし。
    Posted by at 2010年03月07日 04:22
  127. >これ、なんだか面白い、なんでドイツ限定なんだ?
    >ドイツに限定した理由はなんなんだ?

    一般に、こういうブログを見る人はオタクもしくはそれに準ずるネットのヘビーユーザーが多い
    そういうひとは大抵ドイツ好き
    Posted by at 2010年03月07日 04:24
  128. >>でも、ネットをやるようになってから、日本文化に耐えられなくなった。空手とかの日本文化は好きなんだよ、………嫌なのは、4chanにあるようなアニメ、マンガ、12歳のモデルみたいなクズ。


    これが的確すぎて心が痛む・・・
    Posted by at 2010年03月07日 04:24
  129. だれか日本文化への注意動画を面白おかしく作ってくれないかなぁ。
    ニコニコで投稿してヒットすれば、海外にも広まるだろうしそれで「ああ、ちょっと夢見過ぎてたなぁ…」とかひっそりと反省してくれるかも。
    Posted by at 2010年03月07日 04:43
  130. ↑何で自分で作らないの?
    Posted by at 2010年03月07日 04:53
  131. 一発屋芸人の気持ちが少しわかった気がする
    Posted by at 2010年03月07日 05:12
  132. >>日本人はちょっと外人嫌いな地域がたくさんあるってのは知られてきてること。バスに乗るだけでじろじろ見られるし、道を尋ねても、無視されて、文化を知らない無学の外国人として片付けられる。

    じろじろ見られるのは外人が珍しいとこなんでしょ。東京とかの都市圏以外じゃ珍しいからな
    無視されるとか、ラッシュとかそういう時くらいしかないでしょ。まさか日本なのに日本語以外で話しかけてるわけじゃないだろうな・・・
    Posted by at 2010年03月07日 05:27
  133. >これが的確すぎて心が痛む・・・

    またお前か。誰もお前=日本代表と認めてないから、勝手に心を痛めるなよ、自意識過剰の思春期君。
    Posted by at 2010年03月07日 06:00
  134. 外人は日本人同士が普通にやってる事でも
    差別だって言うからな まるでちょうs(ry
    Posted by at 2010年03月07日 06:07
  135. 理由はこれとかって貼られてる画像や動画があるけどさ、それが何だって言うんだ?
    まさかそれだけで「日本」を語るわけないよな
    Posted by at 2010年03月07日 06:28
  136. 日本なんか大したもんじゃないって
    日本人の殆どが思ってるってのをあんまり日本の事知らないでアニメとかゲームばっか好きな海外の連中に言うとまず信じれもらえない

    ここにこの話題に関する双方の見解の違いが生まれる。

    そんだけ
    Posted by at 2010年03月07日 06:34
  137. これは酷いな。なんか一部、日本に敵意を剥き出しな人達がいるし。それなのに何故、そこまで日本に詳しいんだか。

    じろじろ見られるのは外国人嫌いじゃなくて外国人が珍しいだけなんだよ。日本は98%が日本人なんだぞ。田舎なら外国人は注目されて当たり前と考えるべき。だけど人種的に見下してるとか悪意を持ってるわけじゃない。そういうことを理解もしないで外国人嫌いとか・・・

    というか、ワパニーズをダシにして、これ幸いと日本文化をおとしめている奴ら、むかつくなー。お前ら、単に意味もなく日本が嫌いなだけだろ。
    Posted by at 2010年03月07日 06:37
  138. 日本人はみんなオタクと思って日本に来るとオタクの地位の低さに驚くかも判らんね
    Posted by at 2010年03月07日 06:44
  139. 日本のDQNがLAに憧れるように、海外のヒキが日本に憧れてるんだよ
    欧米って、そういう内向的な人達の居場所が無さそう
    オタク野郎は徹底的に迫害されてそうなんだよね
    そんな奴等からしたら、アキバなんて自分等の街、居場所を確立してる日本のオタなんて輝いて見えるんじゃねw
    その上、日本にはアメリカに次ぐ技術、娯楽、世界各国から称賛を受ける伝統文化もあるとなれば
    そこに自己投影しない手は無いでしょ!
    Posted by at 2010年03月07日 06:56
  140. お前らの国がクソ退屈すぎるからワパニーズなんてものが生まれるんだろと文句言ってる外人共に言いたい
    Posted by at 2010年03月07日 07:00
  141. それは、ココじゃなく外国のサイトで言うべきです。
    Posted by at 2010年03月07日 07:06
  142. でもヲタが日本に憧れるのは
    自然と言うか当然な事だろ。
    発祥の地だしそれらの情報
    グッツが最も手に入るんだから
    それが低俗って言われるのは、アニメに対しての偏見だろうな。(まあ、当然の反応)

    例えば、ビートルズが好きだから
    イギリス人が好き、イギリスで暮らしたい
    こんな奴は、ザラに居るでしょう。
    犯罪大国アメリカが夢の国だって信じて疑わない奴だってそれはもう世界中にワンサカ
    Posted by at 2010年03月07日 07:25
  143.  ネットで変なモノの流出が誤解を生む
    こういった記事で大人気とは言っても実際には「想像するより」全然人気ないとか

      日本には痛車が当たり前のように走ってると思われてもおかしかない状況な気がするし(映像はニュースが結構あったから)

     まぁ、夢見て想像する楽しみがあるのは良い事だから旅行に来てお金落としていってくださいw 
    Posted by at 2010年03月07日 08:03
  144. 空想上の日本について熱く語り合ってるな
    Posted by at 2010年03月07日 09:41
  145. 結局こいつら白人至上主義なんだな。
    何が外人嫌いだよ。
    実際外人嫌いなんかそんないないだろ。
    少ないとは言えないけどさ。
    Posted by at 2010年03月07日 09:56
  146. 02年のW杯の時、
    アルゼンチンサポ2人が福島県内でパトカー4台、8人の警察官に取り囲まれた。
    付近の婆さんが110番した為の措置だった。

    「 あ や し い 外 国 人 が 歩 い て ま す 」

    結局W杯観戦でやってきた外国人がただ歩いていただけだったんだが、
    警察官がスペイン語を理解できず、
    通訳の出来る者を呼んで事情聞いて終了。
    (アルゼンチン代表は福島でキャンプを張っていた)
    アルゼンチンサポ「代表が見たかっただけなのに」
    もちろんメディアのおかずになりました。
    Posted by at 2010年03月07日 10:00
  147. >Posted by at 2010年03月07日 10:00

    はいはい。日本人の良い子はちゃんと学習してね。この人みたいに無駄に改行したり、
    >「 あ や し い 外 国 人 が 歩 い て ま す 」
    このようにう字間を空けてたりするのが典型的な朝鮮人の書き込みですよ。
    Posted by at 2010年03月07日 10:17
  148. 字間を空けると朝鮮人なのか。
    初耳だ。。
    無理な決め付けだなぁ。
    Posted by at 2010年03月07日 10:22
  149. 田舎じゃジロジロ見られんだろうが都心行けば誰も気にしない。
    赤坂、六本木、青山なんてオフィスビルもマンションも路地も外人だらけで
    誰も気にしない。
    観光地も。

    外人嫌いもいるがそういう奴は外人とは関わらないしねぇ。

    ワパニーズがうざいみたいだけどワパニーズ貶すために日本をネタにすんのが常套手段なんだろなぁ。
    まぁどこの信者とアンチだろうが両方キモいもんなんだが。

    オタは外国じゃ生きにくそうだなぁ…。あんま迫害するとそれこそ「日本はユートピアw」って
    思いこみが強くなりそう。


    人の趣味や好みをこれ見よがしに貶してってのは見てて気持ちよくないねぇ。
    ワパニーズってかなり奇異な行動や言動をすんのかね。
    Posted by at 2010年03月07日 10:25
  150. 普段外人を見ない地域で外人が夜ウロウロしてりゃ、年寄りなんかは不審に思うかもな。
    ワールドカップだって興味もない爺さん婆さん大勢いるしw

    中韓湾はオタにそこまで厳しくなさそうだけどどうだろう。
    Posted by at 2010年03月07日 10:29
  151. まあ何でもかんでも朝鮮人認定って、ゆとり脳の最たるものだわな
    Posted by at 2010年03月07日 10:33
  152. 1年ほどタイで遊んで暮らそうと考えたことがあるけど
    その感覚に近いのかもな。
    物価の面では日本はパラダイスじゃないけど。
    Posted by at 2010年03月07日 10:45
  153. 同程度の生活水準でまったく違う文化圏の存在に慣れないんだろうと思う。
    欧米人の感覚で日本を計るのは、球体を定規で測るようなモノだから、
    好きな人も嫌いな人も結局、理解が出来ないんだと思うよ。
    そして、シャドーボクシングとなっていくw
    Posted by at 2010年03月07日 11:06
  154. けっこう的確だと思うけどなあ…
    外人嫌いじゃないよ!って言ってる人いるけど、異質な存在扱いしてるのは確かだろ
    相手が外人だと日本語で話しかけても逃げる人いるぞ?
    もちろん外人さんに好意的な人も多いけど、話しかけて逃げるのはさすがに海外じゃそうそうないだろ
    Posted by   at 2010年03月07日 11:57
  155. >ワパニーズってかなり奇異な行動や言動をすんのかね。
    葉鍵型月ひぐらし東方なんかが良い例じゃないか
    Posted by at 2010年03月07日 12:00
  156. 観光でくるならユートピアだけど、ずっと住むとなると先進国の中ではディストピアの部類だと思う
    Posted by at 2010年03月07日 12:19
  157. 外人嫌いでいいよ、男は来るな、女性は大歓迎w
    Posted by at 2010年03月07日 12:21
  158. 日本は好きでいてほしいけど外人が増えると日本の文化が
    潰れるので来て欲しくない。

    だから言葉だけで憧れてる人がいて
    かつその人達を罵声する人達もいて、実際来るのを
    踏み止まらせてくれてる現状が一番いいw
    Posted by at 2010年03月07日 12:33
  159. 英語わかんないから逃げるだけだろ。

    外人が好きというのも少ないがね。
    雑誌や映画見て好きだの憧れるだのはあるだろうけどねぇ…。
    でも正直どうでも良いな。
    Posted by at 2010年03月07日 12:47
  160. ↓下の方の人、「話し掛けて逃げるのは海外じゃそういない」
    そうなの?いろんな国に行っていろんな人に道尋ねたの?
    逃げはしないけど無視する人はするでしょ。私の友達はドイツで何人かに無視されたって言ってたよ。(差別だとか冷たいとかは言ってない。)
    そりゃあ日本では外国人は「異質な存在」でしょ。それは仕方ないしどうしようもないじゃん。でもほとんどの人が嫌ってるわけでも差別してるわけでもない。
    戸惑ってるだけ。日本人と違うのは事実なんだから。
    Posted by あ at 2010年03月07日 13:00
  161. 日本人の大半は注目して欲しいだなんて思ってない。
    むしろ、ほっといて欲しいのが本音。
    Posted by at 2010年03月07日 14:52
  162. >むしろ、ほっといて欲しいのが本音。

    でも気になるからこういうサイトに来るわけか
    Posted by at 2010年03月07日 15:10
  163. うん、まぁどこの人も自国のものを大切にしたらいいと思うんだ
    Posted by at 2010年03月07日 15:30
  164. そういや海外機関が各国で「あなたが好感をもつ国」みたいな調査するたび
    アジアでは日本だけがかなりの上位にくるからね。
    そういうのが気に入らない人は結構いるだろうなぁ。

    某海外サイトでは、某国の人たち(彼らは移民が多い)が
    いろんな国の人のふりして
    何かあるたび反日ネガティブキャンペーンしてるよ。マジ
    Posted by   at 2010年03月07日 15:39
  165. >↑うん、でも、残念なことに、アニメやゲームのファンは知らないんだよ。日本で仕事を得たり、家を借りたりする難しさも知らないし、日本人はまず日本人を雇うっていうことも理解してない。どれほど金がかかる国で、日本人と友達になるのがどれほど難しいかもわかってない。ある朝飽きたら、日本行きの飛行機に飛び乗ろうって考えてるんだ。
    ビザのことも、ビザを取る面倒臭さも知らない。日本についたら、レッドカーペットが出迎えてくれて、自分たちが敬愛されるものだと思ってる。ショッピング、ゲーム、マンガ、アニメ、そんなもので時間を過ごす気なんだろう。

    >現実はちがう。生計を立てるために1日12時間働く日本人は多いし、不動産の賃料は異常なまでに高い。不景気が続いていて、自殺率は空ほど高いしね。そういうことを、なんでか彼らはわかってないんだよ。

    日本人が頑張ってきちんと努力して得たお金をアメリカとかにぶん取られてるんですけど。
    Posted by at 2010年03月07日 15:41
  166. >↑うん、でも、残念なことに、アニメやゲームのファンは知らないんだよ。日本で仕事を得たり、家を借りたりする難しさも知らないし、日本人はまず日本人を雇うっていうことも理解してない。どれほど金がかかる国で、日本人と友達になるのがどれほど難しいかもわかってない。ある朝飽きたら、日本行きの飛行機に飛び乗ろうって考えてるんだ。
    ビザのことも、ビザを取る面倒臭さも知らない。日本についたら、レッドカーペットが出迎えてくれて、自分たちが敬愛されるものだと思ってる。ショッピング、ゲーム、マンガ、アニメ、そんなもので時間を過ごす気なんだろう。

    >現実はちがう。生計を立てるために1日12時間働く日本人は多いし、不動産の賃料は異常なまでに高い。不景気が続いていて、自殺率は空ほど高いしね。そういうことを、なんでか彼らはわかってないんだよ。

    日本人が頑張ってきちんと努力して得たお金をアメリカとかにぶん取られてるんですけど。
    Posted by   at 2010年03月07日 15:41
  167. 日本被れのマナーのせいで日本嫌いが増えてるとか言われても日本人にはどうしようもない
    まぁ日本人には関係ないしこっちみんな
    俺らは昔から好き勝手やって自分達だけで楽しんでるんだから
    Posted by at 2010年03月07日 15:59
  168. アニメが好きなオタクの人がアニメを作るわけじゃない、それはわかってほしいです。
    あと、日本人は外国人が嫌いなんじゃなくて、どう接したらいいかが、わからないんじゃないかな?
    Posted by at 2010年03月07日 16:05
  169. >日本人が頑張ってきちんと努力して得たお金をアメリカとかにぶん取られてるんですけど

    これは日本のトップがだらしないからだし、日本人自身の問題でもあり、あちらさんの一般人に文句言っても仕方ないっしょ。まあ、アメリカ人は自分らの国家が世界でいかに阿漕なことをしてるか自覚ぐらいはして欲しいが。
    Posted by at 2010年03月07日 17:10
  170. 今じゃ12時間も働けるくらい仕事がねーよw
    むしろ羨ましいわw
    Posted by at 2010年03月07日 18:14
  171. 向こうのコメ見てると、アニメやゲームが好きな子ばっかりがコメしてる感じだな。
    Posted by at 2010年03月07日 18:15
  172. 海外留学や自由旅行した人間なら分かると思うけど、やはりニッポンは突出して違うんだよな(先進国で)
    街並みから国民の思想や行動とかあらゆるものが違いすぎる。
    いいじゃん唯一無二の国で。どんどん別世界にいこーぜ。
    Posted by at 2010年03月07日 18:19
  173. なんで外人って判を押したように「日本人は12時間働いている」って言うんだろう?
    Posted by at 2010年03月07日 21:03
  174. ググってみたら日本の年間平均勤務時間は
    他先進国より1000時間ほど多いみたい。
    日本が年平均2650時間らしいので
    仮に暦通り土日祝(120)+αを平均休日数と考えて
    単純計算すると一日平均11時間前後勤務か。
    そのあたりから来てるのかな。
    Posted by at 2010年03月07日 22:57
  175. この記事は日本マンセーの内容じゃないから、荒れてコメント多くなったなwww
    Posted by at 2010年03月07日 23:08
  176. >道を尋ねても、無視されて、文化を知らない無学の外国人として片付けられる。

    日本人ならこの理由付けが全くのデタラメであるというのは分かると思います。
    しかし、上の映像を見たことがあります、捏造でもなさそうです。

    その原因は、外国人との会話・上司の詰問等ある程度圧力のかかる場面において、その者は無意識のうちに"相手から見た自分"を想定して会話をしているということに起因すると思われます。

    これを憑依話法と言います。あたかも相手に憑依しているように相手の立場に立って心理を想像して会話と行動予測をするから憑依話法。
    様々な場所で聞く「日本人は相手への気配りが行き届く」というのは、このことが要因のひとつではないかと思われます。

    そして件の"無視された"というのは、見るからにガイジンな外見を持った方との接触回数が少なすぎるために起こります。
    対面者の人生・心理・行動規範を仮定としても規定するのは無理であると自分自身を縛り付けてしまい、相手の心情を想像することが出来ず、憑依がはじき返されてしまって会話行為の一番最初の出だしの時点で機能不全に陥った結果、外面には無視というカタチで現れるのです。

    日本人は差別的であるというガイジンさん方は、このことを理解して心安らかになっていただきたいものです。
    Posted by at 2010年03月07日 23:48
  177. まぁ「日本厨」に対してどう思うかってスレだよね。

    それがなんで盛り上がっているかよく解らんけど、勢力が妙にでかいから無視もできんみたいな感じが、うちの国ん中でいうと「東方厨」やら「月厨」とかに対する部外者からのコメントと似ている気がしないでもない。
    Posted by saba at 2010年03月07日 23:58
  178. 日本はオタクの国だ。ある意味、国中がオタク。だからこそ、なんだって揃ってるし、こっちの人間をオタクにもする。

    ↑もう話にならない
    Posted by at 2010年03月08日 02:36
  179. 日本でも田嶋洋子みたいにすぐイギリスでは〜とか言う奴ウザイだろ?
    それと同じ
    何事に対しても「盲目的」に信じるやつはウザイ
    Posted by   at 2010年03月08日 09:01
  180. 日本人は外人嫌いなのは確かだな。
    嫌いというより近寄りたがらない。
    その辺理解せずに日本にきて失望
    する外人は多いかもしれん。

    何だって外から夢見てる内が花だよ。
    現実はいつだってそうそう甘くないw
    Posted by at 2010年03月08日 10:12
  181. 外人嫌いじゃなくて英語話せないんだよー!
    何言ってるかわかんないよー!
    Posted by at 2010年03月08日 12:48
  182. とりあえず観光目的の金持ち以外来るなということだな
    Posted by at 2010年03月08日 18:35
  183. こういう子なら大歓迎なのにな↓
    http://www.youtube.com/watch?v=zmN1txjVBe0&feature=related
    なんかめちゃくちゃ叩かれてるが
    Posted by at 2010年03月08日 19:12
  184. 実際に外国人が言ってるね、周りの女性に相手にされないから、ハードルを下げてアジアの、日本の女性を落とそうと日本へやって来る外国人のことを(笑)
    日本の女性、やっぱり軽く見られてるよねだね
    まあ、『ホットな日本の女の子を口説き落とすために日本へやって来て』、日本人からしたらホットじゃないイマイチな日本の男性から相手にされないような典型的○○な日本女性を見事捕まえてるけど
    時期にその日本女性が日本人から見たら不細工な部類だと悟ったルーザー外国人は…
    うん、東京やアメリカに多く存在するハーフの子を持つシングルマザーの日本人女性を見ていると悲しい気持ちになる
    可愛そうなのは、白熱病の日本人女性でもあるし、黄熱病の外国人男性でもある
    Posted by at 2010年03月08日 20:04
  185. 隣の芝は青いって言うからな。
    Posted by at 2010年03月08日 23:05
  186. そりゃー田舎の人に外人が外国語で話し掛けたら逃げられるわw
    あの見かけだけでも間近で見ることに慣れた人じゃないと無理。
    仕事場に外人いっぱい来るが、最近ようやく相対するのに慣れてカタコト英語も出るようになってきたくらいだもの。
    Posted by at 2010年03月09日 00:31
  187. 外人嫌いっていう日本人へのステレオタイプが嫌い
    でもそれ以上に外人に英語で話しかけられて無視するような一部の日本人はもっと嫌い
    英語できないなら簡単な日本語でゆっくり話してあげればいいじゃん
    俺もボストンに行ったときこういう小さな親切で100倍くらい大きな感謝をすることがあったよ
    Posted by   at 2010年03月09日 02:15
  188. 日本人が外国人を外人として敬遠する最たる理由は簡単
    日本人の大半が英語がヘタクソで言葉が通じないから
    しかし難儀な話
    彼らがオタクユートピアを求めて日本に来たとして、
    そうじゃない場所があれば現にユートピアといえる場所だってある
    ただ、その場所に辿り着くには現地人とのコミュニケーションは必須
    だからそういうところ上手くやれる人は不満を感じないし
    やれない人は不満しか感じないだろう
    ドラゴンクエストだって、新しい村について
    村人達のいってることが分からなかったら先に進めないだろう?
    かなしいね
    Posted by at 2010年03月09日 10:24
  189. 読後の感想。
    これっとオブラートに包まれた選別された書きこみなのかな?
    もっと激しくこき下ろされているものと思っていたが。
    Posted by at 2010年03月09日 11:28
  190. 日本語喋る努力もしない米豚。
    なんで日本に来てんのに当たり前の様に英語で話しかけてくんの?

    バカなの?死ぬの?

    根本的に頭おかしいよ、米豚。
    Posted by at 2010年03月09日 13:11
  191. 勝手に期待して勝手に失望するなよ馬鹿外人どもが
    自己中心的な考え方しかできないのか?
    Posted by at 2010年03月09日 14:05
  192. 普段、日本に好意的な意見にはホルホルしまくってるくせ、日本に批判的な記事が出た途端に猛反発するのなw ここの連中
    日本好きの外人(ワパニーズ)は、あくまで社会の極一部で変人扱いされることもしばしばだと、しっかり認識すべき。
    Posted by at 2010年03月09日 15:23
  193. 白熱病なのは男のほう。2ちゃんのペンパルスレとかどうやったら東欧で女買えるか話てるやつばっか。
    Posted by at 2010年03月09日 17:11
  194. 日本の平均労働時間は1853時間(2003年時点)だろ。米国より下。米国人のほうが働き蜂な事実w

    2000時間以上働いてんのは韓国ぐらいだろ
    Posted by at 2010年03月09日 17:19
  195. むしろ、わざわざそういった人種を特定した固有名詞が付けられそのアンチまで存在し
    そういった話題を扱ったスレッドまで立ち議論がちゃんと成立する、っていうのが
    如何に日本趣味がメジャー化しているのかっていうホルホルをしているんだが
    Posted by at 2010年03月09日 18:29
  196. すげー、良いことを言ってる奴も一杯居るのに、
    >>道を尋ねても、無視されて、文化を知らない無学の外国人として片付けられる。

    こーいうテキトーな嘘八百を平気で並べる屑が一匹混じってるだけで
    嫌な気分になる。

    とにかく、日本のアニメや漫画、ゲームみたいなポップカルチャーは
    向こうの非社交的なナードやギークにアピールするんだろうけど、
    そんなもんはあくまで日本文化の一部に過ぎないし、
    オタク文化だけをもって日本を語って欲しくないね。

    しかし、ネット上での日本信者共を見て思うが、どの国でも自国を嫌って外国に夢を馳せてばかりいる奴は、
    社会や周囲に適応できないはみ出し者ばかりだよな。
    現実逃避の一種だろ。
    日本にも一時期わんさか居たよ。
    アメリカは自由と夢にあふれた楽園で、アメリカは日本よりも何もかもが素晴らしくて、
    向こうに渡りさえすれば、キラキラした舞台の上みたいな生活が待ってるとか勘違いしてる連中がね。
    Posted by at 2010年03月10日 00:58
  197. ウメハラの記事なんで消したの?
    Posted by at 2010年03月10日 01:00
  198. まーた韓国人が暴れてるのか
    ハッキリ言って日本はお前らが思ってるほど世界から注目されていないよ

    いい加減日本に嫉妬するのはやめろよ
    みっともない
    Posted by at 2010年03月10日 03:06
  199. ↑気に入らない意見は韓国人か。
    おめでたいな。
    Posted by at 2010年03月10日 05:28
  200. 韓国人って煽られると必ず反応するのな。
    Posted by at 2010年03月10日 12:30
  201. 外国の人もtheリングをダメだと思ったのか・・・w
    リングは本当に好きだけど、theリングはなんか違うよね
    Posted by at 2010年03月11日 02:27
  202. >>韓国人って煽られると必ず反応するのな。

    お前の思い込みの激しさを嘲ってるんだよ。
    痛々しいな。
    Posted by at 2010年03月11日 02:53
  203. 正直朝鮮人認定してる奴って当の本人は朝鮮人と思考回路一緒だよな。すっげえ似てる。それなのに朝鮮人を嫌ってるなんて笑えるよなw
    もしかしたら同族嫌悪っていうやつなのかもな
    Posted by at 2010年03月12日 05:37
  204. ワパニーズってあれでしょ、日本に憧れて来日するも
    なぜか極端な反日になって、帰っていくならまだしも、さらに不可解な事に日本に居ついて
    ようつべやブログなんかで日本批判を繰り返すあの連中。
    誰に入れ知恵されたんだか知らんけど、日本人は批判していいと思っている。
    挙句の果てに「日本は人種差別している」って言いだす。
    そして母国の方が良かったと語り出す。
    こういうのは若いうちに来日して居ついた輩が多い。
    Posted by at 2010年03月12日 16:10
  205. 結論
    何人だろうがオタクは糞って事だろ
    Posted by at 2010年03月14日 06:04
  206. >変な話なんだけどさ。ずっと僕は日本へ行きたいって思ってた。少なくとも、旅行してみたいって。子どものころね。
    >でも、ネットをやるようになってから、日本文化に耐えられなくなった。空手とかの日本文化は好きなんだよ、………嫌なのは、4chanにあるようなアニメ、マンガ、12歳のモデルみたいなクズ。

    来なくていいぞクズ。ネットで仕入れた知識で好きになったり、嫌いになったり。そういうゴミは不要。



    Posted by   at 2010年03月22日 00:15
  207. 妥当な意見もあるけど、単純に言ってワパニーズに対するやっかみは、嫉妬と自分の中の願望とそれに対する失望が入り混じったフクザツなもんなんだと思うね。わたしもアメリカがユートピアなんて言い出す人がいたら無知だと思うに違いない。でもそこは笑うところでも叱るところでも、まして説教するところでもないんだよ。

    個人の興味や関心について口を出すことは単に間違ってる。もしそれが相手のためだと言うなら、それは悪質極まりない大ウソだ。人の経験を勝手に先取りしたり邪魔しちゃダメだ。もしいずれわかることだとしても、その人が自分で経験することに価値があるんだよ。

    例え同じ失敗が繰り返されることになったとしてもだ。日本に来たら全員失望するのかい?そうじゃないよね。もちろん過大評価が失望に繋がる可能性は高いよ。でもそのプロセスを通して知ることは、結果を説教され叩かれて諦める簡単さを知ることよりずっと大きな価値がある。

    日本に心底ほれ込んでそのまま適応して幸せになってる外国人がいることは事実なんだ。少数であってもね。それを取るに足りない例外として機会を奪うことに意味があるとは思えない。現実逃避もいいじゃないか。現実逃避する先がゲームやネットや睡眠の夢の淵じゃないのなら、逃避する場所もまた疑いようのない現実なんだよ。そこで知ることも間違いなく現実だろ?十分じゃないか。

    ワパニーズを批判すべきことなんて何一つありゃしないよ。そう思ってるのは自分は人より多くを知り、経験し、理解してると知らしめ、誇りたい短絡的で矮小な気持ちを偽っているか、それ自体に気付いてない勘違いさんだけだ。別の次元の欠落をあっさり見落としておきながら、ワケ知り顔で説教する勘違いさんとワパニーズという推定勘違いさんの間に一体どれほどの違いがある?

    わたしも無知だし山ほどの勘違いを抱えてるに違いないね。そうだとしても、この問題を軽率にも見誤るほどではない。誰だって何かに憧れて夢中になる時期がある。時には病的にさえなる。それを間違ってると言うなら、笑い話以外ではあり得ないと言うならば、人生全般を振り返ってみることだよ。そこに何も見出せないなら、全ての人生をとっくに棒に振ってる自分に気付く必要があると思うよ。

    人はことの大小を常に見誤ってる。それは呼吸をすることと同じくらいありふれたことだよ。その自覚がない人があまりに多すぎる。間違わないことが正しいと思ってる人は、全てコンピューターで演算してから行動してみなよ。いくらかの例外はあれ、コンピューターなら論理を見誤ることはない。何かに惑わされることもない。その正当な評価と真偽値に基づいて行動してみなよ。

    全ての条件を正確に入力して演算させ、カンペキな結論を導けるほどならばここで不毛な議論を重ねて時間を浪費するようなマネはしてないに違いないね。わたしは自己満足を自覚しつつも、この不毛な議論に一応の結論を出しておきたい強い誘惑と欲求に逆らえなかった。

    全ての国の国民が全てその国に合ってるなんてこと、あり得るワケがない。ワガママで現実逃避的に海外を夢見る人がいる一方で、本当に性格や気質、価値観や信条などから母国に合わず、海外の方がよりマッチする場合だってあるだろう。

    普通、海外に行って気付くことは他国に対する認識やその誤解よりも、自国に対する認識とその誤解だ。それで十分だろ?アメリカかぶれもワパニーズもその他諸々の外国に憧れる人々も、多くの人が現実に直面し、理解する。更に何割かは、別の確信を深める。どっちだろうと、そんなの人が決めることじゃないんだよ。そんなこと、人が決めることじゃないんだよ。
    Posted by at 2010年09月05日 18:20
  208. うーん、確かに日本は排他的だと思うよ。
    英語上手く話せない人の方が多いし、「わあ外国人さんだー」とは思うものの見てるだけで結局日本人は日本人が好きだし。

    排他的だけど排他的で他人に対しては配慮しつつも結局はゴーイングマイウェイだからこうやって変わった文化も発達したわけだし。

    物事には何事もプラスとマイナスの側面があるのは当たり前のことでしょ。

    ビザとるの大変だし住むには大変だってのは確かだと思うし、逆にだから必要以上に外国人は増えないから安全が守られてるんだと思う。
    外国人は好きだけど色々問題起こすと面倒だし郷に入れば郷に従えができない人は正直あんまり住んでほしくないから観光だけして楽しんで帰ってほしいのが本音(´・ω・`)
    Posted by at 2011年07月08日 03:22
  209. 日本に来たことも無い人達が日本人の知らないところで日本はいいだの悪いだの、えらい熱心だなー。

    日本は閉鎖的だし、積極的に外に出て言語や思想を外に根付かせようなんて気がさらさら無いから、もちろん日本に精通したり深く理解してる国や民族なんか無いわけで、日本人以外の人達にしたら未知だわな。

    日本は鏡みたいな国だと思って。
    日本に来たこと無く、日本人と接したことも無いあなたが、日本人に対して持つイメージは、あなたの体験や常識やあなたの国の文化、思想に基づいて創作された、あなた自身の姿。
    日本という鏡に映ったあなたの姿なのよ。
    Posted by あ at 2012年06月04日 00:41
  210. 「○○国の人は皆かっこいい!日本人の性格は糞!その点○○国の人は性格最高」っていう日本人がいたらムカつくだろ?
    それと同じで、他国に夢を抱いて自国を蔑ろにするようなお花畑ちゃんが叩かれてる訳だろ
    実際友人にこんな奴がいたら喧嘩ですよ

    一方、やたら日本を敵視してる外国人は理解出来んわ
    恨まれる覚えは無いけどなあ
    「黄色人国家の癖に!」なんていう白人様はいないだろうしねえw
    Posted by   at 2012年07月05日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

