2010年03月10日

海外ゲーマーの反応 - 『ファイナル・ファンタジーXIII』、ついに発売!-

3月9日に北米、欧州で『ファイナルファンタジーXIII』がリリースされました。

レビューのほうは、わたくしの見た限りでは、EDGEが5/10で突出して低い以外は、GameTrailersの9.2/10、IGNの8.9/10、GAMESPOTの8.5、1UPのA-と8点後半が中心かなあといった印象(その他の海外ゲームサイトのスコアはこちら)。


本日は、おめでたい北米/欧州発売記念ということで、やはりユーザーの動向をお届けしたいなあと思い、NeoGAFの『FF XIII』スレッドからでございます。

NeoGAFのスレッドはずっと読んではいたのですが、発売日前後でスレッドが一気に30ページ近く増量してしまったため、……インプレッションを中心に今日と明後日の2日でお送りしたいと思います。


■このゲームをずっと待ってた。永遠に思えるぐらいの時間だったよ。興奮するわ!

■ああ、時間がのろいって感じる。地元のスーパーに今日行ってみたけど、『バイオショック2』のときはフライングで販売してくれたのに、今回はなかった。結局、お菓子とピザ、大量に買ってきちゃったよ。チキショー、この衝動買いどうしてくれる!

■↑わかるよ、わかる。明日はもう絶対に大騒ぎの日になるよな。

■僕のインプレッション。6時間プレイして、今4章で思ったこと。

声優はそんなに悪くない。トレイラーを見たときはちょっとどうかなって思ってたけど、実際、かなりまとも。ヴァニラの声が嫌いだけどね、あーあって感じ。

戦闘は凄いの一言。確かに最初は機能が限定されてるけど、進めば進むほどオプションが増える。とにかく凄い。
最初は、オートバトルを繰り返してるだけで超簡単。でも、敵が増えるにつれて、戦闘がどんどんタフになってくんだ。奇襲攻撃があるのはマジ助かるよ。

それと、オプティマがすっごくよく動いてる。戦闘が全体的にペースが速いのはもちろん、RPGはこうあるべきっって感じの闘い方なの。現時点で、戦闘は僕の目にはグレート。

CGIのムービーはぜんぶありえないぐらいにすげえ。1080pの勝利!
このゲーム、僕的には素晴らしいって思うよ。(訳注:このあたりのインプレッションは発売前のフラゲのかたがたのようです。)

■サウンドトラックが大好き。オーケストラっぽいテクノ・ボーカルが先鋭的。『FF』はこっちの方向へ行くんだろうとは思っていたけどさ。
FF X』と『FF X』ですでに、エレクトロニックにオーケストラっぽいニュー・エイジ・ミュージックを組み込んでる要素はあったから、10年内にここまで来るだろうとは期待はしてた。とにかく、これを実現した浜渦には最大の賛辞を送りたい。

■『FF XII』よりかなり良いよね、音楽。

■3時間。思った以上に楽しんでるよ。確かに最初の2時間はちょっと、……って感じ。だって、2時間ぐらいまでは戦闘でやれることが、攻撃、攻撃、でもって、多少、範囲魔法があるってぐらいなんだもん…。

ただ、これまでの『FF』って、キャラクターに重点を置きながら、ストーリーを主体にしたゲームだってことはわかってるけど、……スノウがダメだ。やつがヒーローって言葉を口にするたびに、殴りつけたくなるんだわ。他のキャラクターはまだ判断できてない……。

音楽はすごく良い。グラフィックは過去のJRPGの中で最高だね。

■サウンドトラック、シリーズ最高じゃないかな。これほど良い音楽の『FF』が他に思い浮かばない。ずっと聴いてるよ。ゲーム音楽をこんなに聴いてるの過去になかったと思うぐらい。これ、宣伝のせいじゃないからね。

■オレの『FF XIII』攻略本、アマゾンから発送されたよ。

■↑僕が買おうと思ったときにはもう売れ切れだったんだよなあ。バーンズ・アンド・ノーブル(訳注:アメリカ合衆国で最大の書店チェーン)に頼んだけど、まだ発送してくれてないの(涙。

■GameStopからメール来た!火曜日が待ち遠しい。オレのとこの店舗は午前0時の初売りなんだけど、さすがに真夜中は行けないや。

■サウンドトラック、どこで買える?在庫切れなんだよ。

■↑わかってきたみたいだね、みんな。あとはもう、eBayで80〜100USドル出すしかない。

■↑チキショー。アマゾンも探したけど、ないよ。…まいったわ。

■オレのオフィシャル・ガイドのコレクターズ版、アマゾンから発送されたよ。まさかこの本まで売れ切れるとは思ってなかったなあ。

■オレだけかも知れないけど、ストーリーが妙にわかりやすくない?たぶん、西欧的なのかな。真面目な話、今20時間だけど、これまでのところ納得が行ってる。すべての行動に「なるほど」っていう説明があるんだよね。もちろん、典型的な『FF』っぽいというか、JRPGっぽいドラマもあるんだけど、そういうのが本当に稀なんだ。そこに驚いてる。

『FF X』と『FF XII』は別としても(『FF X』は終わり近くになってワケわかんなくなっちゃったけど)、こんなの今までの『FF』で経験したことない。暴言吐いちゃうけど、『FF VII』、『FF VIII』、『FF IX』のプロットなんてくだらなかったじゃん。

とにかく、ファルシとルシがお互いを恐れながら暮らしている2つの世界っていう着想に賛辞を送るよ。革命的な話ではないけど、JRPGってちゃんとした話になってないことが多いのに、『FF XIII』は地に足がついてる。これまでのところ大好き。

■↑キミだけじゃないよ。ストーリーとキャラクターに焦点を置いたおかげで、話が迷子になってない。物事がちゃんと説明されてて、理に適ってる。

■オレの『FF XIII』、明日着く。ワクワクしてるよ。でも、『ゴッド・オブ・ウォー』もあるんだよな。もう。短い期間に良いゲームがたくさん出すぎだってば。仕事もあるし、家族のこともあるし、全部プレイできるかなあ。今は『ヘビーレイン』プレイ中だしさ!
とにかく、限定版を注文したからね。カレンダーがついてくるの。素敵なやつだといいなあ。

■↑『FF XIII』が終わるまで『ゴッド・オブ・ウォー』は買うな。大丈夫、、『ゴッド・オブ・ウォー』はどこにも逃げない。

■↑言うは易しだよ!『FF XIII』も、『ゴッド・オブ・ウォー』も同じぐらい愛してるんだ。『グランツーリスモ5』を除けば一番、楽しみにしてたゲームだし。買わないとか無理。

■このゲームを手にするまで24時間切ったよ。

■↑同志!オレも。ゲームが届く時間に合わせて、もうナチョスとピザを配達してくれるように予約しちゃった。

■↑コントローラが油でベッタベタになるぞ(笑。

■GameStopから午前0時の発売に来るかどうか問い合わせてきたけど、断ったよ。火曜日の朝でいいや。限定版のガイドブックと『FF XIII』とPS3!
できるだけゆっくりプレイするつもりでいるんだ。長くプレイする。武器やアクセを作るのにも時間かけたいからね。

■午前0時のローンチに行く予定。…予約特典をぜんぶゲットしたいから。

■↑僕も行けたらいいなって思ってるよ。まだわかんないけど。映画の封切は金曜なのに、ゲームって火曜日なんだよなあ。働いてる人間は平日にそんなまねできないんだよ。次の水曜からがきっついことになるから。

■水曜も木曜も期末テストなの(号泣。

■↑テストなんかどうでもいいって。『FF XIII』だ!

■↑泣く泣く試験日に行く。すると教授が紙切れを渡してくれる。そこにはF評価の1文字。教授が言う。「……家にいて『FF XIII』をプレイしてるかどうかが今回のテストだった。残念だったね、不合格」

■↑爆笑。

■GAMESPOTが『FF XII』に8.5だ。『FF XII』は9だったのに。

■↑GameTrailersは『FF XII』は80点だったけど、『FF XIII』は86点だぜ。

■↑7〜10なら心配いらないって思ってる。…正直言って、他の『FF』だって点数はそんなもん。レビュワーの好みだよね。
面白いのはEDGEの5/10。ゲーム構成が気に入らない人たちがいたみたいだね。そうじゃない人たちもいることを祈ってるよ。オレも含めて。

■今、ビルジ湖(訳注:3章)。ここまでの感想。

良いところ:グラフィックの凄さ。正直言って、動画やスクリーンショットじゃ、これはちゃんとわかんないと思う。このテクスチャーを表現できるメディアじゃないし。とにかくスゲエ。

音楽がグレート。本当に良い。正直、鼻歌で歌えるような覚えやすい曲ってわけじゃないし、戦闘テーマ以外は頭に残らないんだけどね。でも、本当にナイスなオーケストラ・ワーク。

戦闘システム。凄い。操作できるキャラクターが一人だけっていうから、つまんないんじゃんかなって不安になってたけど、かなり良い。ペースも速いし、グラも凄い。

ダメなところ:これまでのところ、上記以外はダメ。許せないのは一本道。レビューでもそう書いてたけど。今まで『FF』って、戦闘に入るのが怖かったりしたもんだけど、今回はこれまでのところだと、戦闘がないことが怖い。だって退屈なんだもん。怖いぐらい退屈。

プレイはやめないけど、長い20時間になりそう。っていうか、一本道じゃなくなるまでどのぐらい時間かかるんだろ。オレもこのままだとEDGEの5点支持。『FF』のファンでも、かなり低評価にはなる気はする。
ま、でも、今オレがどこにいるかはわかってるだろ、まだ始めたばっかりだからね。

■10時間プレイしてるとこ。戦闘システムが良く動く。ボスのリミットブレイク・バーを0にしないように回復しなきゃならなくて、オプティマをしょっちゅう変えなきゃならないの。ボスで数回死んだけど、リスタートで直前に戻るのは、素晴らしいね。
敵を空に打ち上げてタコ殴りできるようになったから、マジでマジで楽しい。これ、メインストーリーの後で、『FF』伝統の巨大HPバーのモンスターと対決したら最高に達成感がありそう。

■英国版って他の言語字幕も入ってるの?英語だけ?

■↑イタリア版のXbox360バージョンを買ったけど、マルチで5言語入ってる。英国版も同じじゃないかな。確認はしてないけど。

■↑17時間経ったとこ。ストーリーは面白いよ。ゲームを続けたいと思わせてくれる。でも、本当によく出来てるのは、章ごとのイベントを集めたログ。キャラクターを洞察できるから。何を考えててどんなことを感じてたのかとかね。これはすべてのRPGでスタンダードにすべきだね。

戦闘が難しくなってくるにつれて、大好きになってきてる。戦闘は本当に素晴らしい。戦略が必要なのがいいんだ。オプティマもうまく使ってね。なんていうグレートなシステム。

クリスタリウムの見栄えはあんまり好きじゃないなあ。アビリティをもう起動させたのかどうか見にくいんだよ。こういうピカピカしたクリスタル宇宙っぽいのじゃなくて、ツリー構造のがよかった。

このゲーム、大好きだわ。あとヲルバ、これまでのゲームのキャラクターで一番プリティでホット。

■↑同意。データログ凄いわ。キミの言うとおり、スタンダードにすべき。

■9章の戦闘がうざいわー。敵の数は多いし、群がってくるんだよね。戦闘システムのおかげでなんとかなってるけど。信じられないシステムだよ、ホント。

■オレの配送予定日、13日だって。ひょーーーーーーー!!!!!
ガールフレンドが注文してくれたから、チェックしてなかったよ。ちゃんと当日に着くことを確認してくれてると思ってた。イギリス国内なのに、配送になんで4日もかかるよ?謎だわ、謎!(泣。運がねえわー…。

■↑Hutからの発送を受け取った人誰かいる?郵便で来たのかライトバンで来たのか知りたい。だって、限定版のガイドブックはきたのに、ゲームがないの。望みがないなら、一日中ライトバンは待ちたくない。一番大事なものが、コベントリーからマンチェスターまで3日以上かかるような悲惨なことになるとはー。

あ、ガイドブックは豪華よ。こんなナイス・クオリティとは思ってなかった。13ポンドの価値あり。

■ゲームが一日で届くとか、こんな非現実的なことが起こるなんて思ってなかった。今、天に昇ってるところ!

■『FF XIII』を手に入れた皆さん。おめでとう!大っ嫌いだよ!

■今7時間。これまでのところグレート。戦闘システムはしばらくしないと完全に解除にならないよ。まだ全部は見てない。このゲーム、待った甲斐があったよ。ただ一個だけ。ホープがダメすぎる。彼がもう少しマシになるのを期待してる。

■↑7章すぎるとだいぶマシになるって。がんばれ。

■仕事中に届いたよ。すぐに家に帰りたい。もう興奮しすぎ。

■午前0時のローンチに行くことにした。良くないレビューも読んだけど、めちゃめちゃ興奮してる。夕方にちょっと寝ておいて、ローンチの後すぐにプレイできるようにしとくつもり。

■地元のGameStopの午前0時のローンチに行きたいんだけど、ぶらぶらしたり、お祝い騒ぎとかはしたくないんだ。何時頃行けばいいのかな。5分前ぐらい?

■↑僕の友達は魔法使いかなんかにドレスアップして行くみたい。私は、どうしようかなって思ってるところ。

■↑店によるよね。前は20分ぐらい前倒しで売ってくれたりしたけど。昔はゆるかったから。

■↑どのぐらいの列ができるのかにもよる。10時ぐらいにつけば、列の前のほうに並べる。マイアミだったら、オレもいるから会えるよ。

■届いたって知って、文字通り、走って帰った。信じられないぐらい興奮してる。すぐ始めるつもり!

■ニューヨークだと、普通は地元のチェーン店じゃないゲームショップが数日早く売ってくれるんだけどね。

■『FF XIII』のために会社を病欠する。もう計画は動いてて、前から咳をしながら鼻水をすすって、ボスのオフィスに寄ったりしてたの。うまく行くと思う。『ペルソナ3』が出たときもこれで休んだし。

■始まりとしては、『FF』シリーズ最悪。レベルアップなし、新しいアビリティなし、ただただ一本道を「こうげき」だけで、しょっちゅうパーティのメンバーを変えながら進む。なんというクソ(笑。

■↑だな。最初はがっかり。でも、続けてみて。どんどん良くなる。今日の午後、4時間半もプレイしちゃった。水晶の湖なんて、かつてゲームでこれほどきれいなシーンなかったんじゃないかって思うぐらい。

■↑次の最高にきれいなシーンまでの話だな。ゲーム中にいくつかそういうところがあるからねー。

■↑そうなの?よかったわ!

■オレのインプレッション。このゲームがRPGからRを取り除いたゲームって不平を言ってる人を理解できるかも。一本道で、道を選べないんだよね。でも、ワールド・デザインはかなり作りこまれてるし、面白いよ。

■今日、買ったよ。第一印象は、わお、ゴージャス!一本道なのはわかってたけど、チキショー、細部の作りこみがすごい。これまでで最高のグラフィックの1つ。CGが信じられないぐらい感動的。

それと、サッズがもう大好きになった。声優が完璧。とにかく、今はチュートリアルモードだから、多くは語れないけど。じゃ、ゲームに戻るね!

■明日は『FF XIII』のために休みをとったんだけど、嫁が言うには、配管工事が9時にくるって。徹夜の予定なのに、なんでそんな朝早くから来るんだよ、配管工…。

■ライトニング。ツンデレって大好き。

■最も信頼できる情報ソース、GameFaqsで読んだんだけど、ブルックリンのVictoryGamesが今荷降し中で、午後2時から販売するって。

■もうクリアしちゃった人。今、オレ、31時間、グランパルスに入ったところなんだけど、後どのぐらいで終わるのかな?PS3版をクリアしたら、Xbox360版をやろうって思ってたんだけど、負担になってきた。だって、週末はさんで5日間、31時間だぜ?……なげえ。

■↑ミッションを自然な流れでプレイしようと思ったら(つまり、全ミッションの3分の1ね)、あと少なくとも20時間。ミッションをこれ以上やらないでおこうって思うのがどんだけ難しいことかは言わないでおく。

■↑あと2章で終わりだけど、11章が一番長いの。でもって、ゲームの白眉でもある。かなりの時間、11章で過ごしたよ。

■↓到着。へへ。

ffguide.jpg

■↑おー、すげえ。ロゴがスイートだねえ。オレのもすぐ届くといいんだけど。

■↑質の良いハードカバー。でも、僕だったら、包装ラップを剥ぎたくないかも。僕の中のオタクが、ラップを剥いだら激怒して2日は落ち込む。

■↑剥がないの?マジで?

■↑コレクターってのはそんなもん。

■↑コレクターって、アイテムの上にかかった、どうでもいいラップまで気にすんのかよ。うわー。……一生、童貞でいたい人たちみたい。キミが守ろうとしているものは、同じように考えてる人以外には何の価値もないのに。ラップを剥げば、多くの楽しみがそこにあるんだよ?

■↑『FF』のコレクターってのは、困ったもんだ…(笑。

■↑包装ラップを剥ぐと価値が落ちるんだよ。でもって、『FF』モノってのは、数年後に値段が上がるってのがわかりきってるからねえ。

■今夜、GameStopに『FF XIII』の予約しに行ったんだけど、Xbox360とPS3のどっちにしますかって言われて、完璧に固まった。『FF』に関する質問で答えられなかったのって、これが初めてだよ。

■↑『FF XIII』がXbox360版とPS3版で出るって発表されたのは2008年のE3なんだが。お前、今までなにしてたわけよ?

■↑いや、知ってたんだけど、ピンときてなかったんだ。アメリカでレストランは禁煙になりましたって言われても、ピンと来てなかったのといっしょ。

■僕も久しぶりに攻略本買ったよ。『FF』だもんな、必要だよね。隠れ要素とかサイドクエストのために使うつもりだけど、そういうのあるのかな?一本道には必要ないとか?

■ささいなことだけど、プロットの進行が9章と10章で台無しになってるって思わない?それまでは、戦闘とアドベンチャーが良いバランスだったし、ムービーがキャラクター情報をいろいろ教えてくれてた。でも、9章に入ってからダメだ。戦闘以外何もないじゃん。ずっと戦闘。10章はもっとひどい。ストーリーを語ってくれるところもあるけど、たまーになんだもの。それまでの20時間とちがいすぎる。

■↑その戦闘が最高なんだってば。

■マジで、今世代で最高に美しいゲームの1本。声優もいい感じ。他のJRPGと比べると、『FF XIII』は輝いてるよ。
今、だんだん世界とストーリーが面白くなってきたところ。グレートってほどじゃないけど、ここまで細かい背景と世界と神話があるJRPGがあるなんてナイスだよね。『FF XIII』の要素を一つ、これからのゲームに引き継ぐとしたら、ここだよ。

■4時間プレイしてるけど、今までで最悪の退屈なRPGになりそう。発売前から情報を読んでて、好きじゃないなあとは思ってたから、偏見はあるんだけど、好きにはなりたいと思ってたんだ。でも、今は良い印象がまったくない。

戦闘システムはすごくダイナミックで派手だけど、言われるままにやってるっていうか、受身な感じで、恐ろしいほどつまんない。

ストーリーもぜんぜんこない。キャラクターは好きだけど、ドラマに入れない。
明日もう少しプレイするつもり。別のアングルから見て、良い部分が探せればいんだけど。
龍が如く3』を買えばよかったかなあって思ってる…。

■↑もう少しプレイしてみろ。戦闘システムはマジでよく出来てるし、どんどん深みを増す。オレも最初はキミと同じように感じてたけど、今は画面をただボーっと見てるだけじゃなくて、忙しくロールを変えて、コンボを作ってるよ。



現時点では、プレイ時間によって賛否がわかれているといった印象。
ほぼ一様に絶賛されていたのは戦闘と音楽。槍玉に上がっていたのがやはり一本道。グランパルスに出てからの感想も聞きたいところでございます。

個人的にはグランパルスは本当に面白くて、わー、デカイのいるー!えーい!といきなり突入いたしましたところ、足踏み一発で死にました。アダマンタイマイでした。リスタートしながら、その『FF』らしい理不尽さに一人でしばらく笑っておりました。


明後日はこの続きです。


<雑記>Demon's Souls』、残念ながらGame Developers Choice Awardsは獲れませんでしたなあ。今年は日本のタイトルが初めて、一本も受賞できないという結果となりましたが、小島監督がLifetime Achievement Award(生涯功労賞)を受賞されました。おめでとうございます。
<訂正>今日だったなーと思って、検索して、日付を確かめなかったわたくしをお許しください。毎度、すみません。誤報ブログになりそうですなあ…とほとほほ


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   


posted by gyanko at 18:00 | Comment(135) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 行列とかできてたみたいだね
    Posted by at 2010年03月10日 18:12
  2. 設定が凝ってるのは良いんだけど専門用語が多すぎる。ゼノサーガやってる気分だったよ。
    もっとわかりやすい単語を使って欲しかった。
    Posted by あ at 2010年03月10日 18:18
  3. すべて終わってどうなるか
    日本と全体的な評価変わるかな?
    Posted by at 2010年03月10日 18:32
  4. 日本で評判が悪かったのは12の進化系を想像して買った人が多かったからだしな
    12ではなく7や10系統という情報が日本から流れてた海外で評判が悪くなるわけないわな
    Posted by ・ at 2010年03月10日 18:34
  5. >>4
    日本はどちらかと言うとネガキャンのせいじゃね?
    発売前からボロクソに叩かれてた
    スクエニのゲームは何故かネガキャンが多い
    Posted by あ at 2010年03月10日 18:36
  6. 個人的にFF13すげー好きだな。
    書いてある通り戦闘がほんとに面白い・・・戦闘に関してはFF史上最高かな

    音楽は戦闘BGMはかなり頭に残る・・・
    けどサビ行く前に倒し終わって肝心なのが聞けないのが残念w

    もっとこうすればもっと面白いのにってところもたくさんあるけど
    少なくてもネガキャンによって買うのやめた人は勿体無いと思う。
    Posted by あ at 2010年03月10日 19:14
  7. 最近は外国の方がまともな感想やレビューが多いよな。
    批判にしても実際にやってる上での批判って感じがするし。
    日本はメディアはホメ殺し、ネットユーザはネガキャンの嵐でまともなレビューや感想なんてほとんどないもんな。
    なぜか海外で絶賛されてるMG4ですら日本のネット界隈では糞ゲーの代名詞みたいになってるし。
    PS3のソフトだけだよなこんなに評価が乖離してるのって。
    Posted by   at 2010年03月10日 19:25
  8. PS3の販売台数もかなり上がったのかな
    Posted by at 2010年03月10日 19:30
  9. このゲームはプラチナ獲りにいかないと真価が見えないよね
    ロングイがゲンナマに見えるようになってようやく終盤
    Posted by at 2010年03月10日 19:36
  10. 設定自体はよくある物だけど、ちゃんとそれを生かせてるのが凄いよな。
    設定は良いのに全く生かせていないテイルズに見習ってほしいわ。
    Posted by . at 2010年03月10日 19:38
  11. 今でもたまにやるけど、戦闘のグラほんと凄いわ
    Posted by at 2010年03月10日 19:45
  12. 最近FF7クリアしたんだけど
    街の中が細かいところで面白かった
    13は街が無かったのがダメだったと思う
    Posted by at 2010年03月10日 20:03
  13. アダマンタイマイ突撃するよな〜w
    Posted by at 2010年03月10日 20:26
  14. FF13やった後のFF7ってグラ的に悲しすぎてやってられない・・・
    片やゲーム市場最高レベルのグラで片や10年以上前の3Dポリゴンだからな。
    まあ、7の方が作りこまれてる気はするけどね。

    日本のレビューは動画評論家(笑)がたくさんいるから海外の方がマシっぽいな。
    Posted by at 2010年03月10日 20:32
  15. シールド(シュリンクラップ)を剥がさずに持っておきたいってのはコレクターの性だなw
    Posted by at 2010年03月10日 20:43
  16. コクーンやパルス、ファルシやルシとかの専門用語へのアレルギーが一言も書かれてないけど、英語だと違和感ないんでしょうかねぇ。
    Posted by 100 at 2010年03月10日 20:43
  17. 米14
    日本のゲーマーって今はムービー嫌いが多いのに何で日本のゲーム会社は大量にムービー入れたがるんだろう?
    PS〜PS2初期時代はムービー好きが多かったから制作側はまだその感覚なのかな?
    Posted by あ at 2010年03月10日 20:50
  18. 動画嫌いもいるが、動画好きはもっといるからさ
    Posted by at 2010年03月10日 21:02
  19. 管理人さんは賛否両論と書いてるけど
    日本のネガキャン知ってると
    やたら絶賛されてる気がする。

    ちなみに個人的な感想は戦闘サイコー
    ストーリーいまいち、でもさすがFFだね。ってところ
    Posted by at 2010年03月10日 21:03
  20. 信者にウケてもライト層へのアピールがどうなのかな。日本版に較べ機能アップしてるのだろうなあ
    Posted by at 2010年03月10日 21:32
  21. あれ?
    GDCの結果ってでたんでしょうか?
    てっきり現地時間の11日発表だと思ってたので・・・。
    Posted by タッカー at 2010年03月10日 21:46
  22. ライト層は戦闘で勝てなくて投げるだろう。日本でもそうだし。
    あの層はドラクエみたいに簡単かつ慣れたものじゃなきゃ駄目。
    Posted by at 2010年03月10日 21:47
  23. 日本じゃ既に投げ売り状態だなんて
    Posted by at 2010年03月10日 21:47
  24. 面白い所を探すのがゲーマー、面白くない所を探すのが評論家
    何が面白かったのかを語るのがゲーマー、何が面白くなかったのかを語るのが評論家。
    2CHのゲーム関連の板を観てると、FFに限らずゲームがつまらなくなるってのはあるな
    何を話すにしてもネガティブな面が話題の前面に出るし、同調圧力がうざい
    英語のサイトは色んな国の人達が書き込んでるから閉鎖的じゃないし、率直だな
    Posted by な at 2010年03月10日 21:54
  25. やっぱここのブログ読んでるとFF13が凄く面白そうに思えるなぁw
    2000円以下まで落ち込んだら買ってみようと思ってるんだけど
    Posted by at 2010年03月10日 22:00
  26. 戦闘は最高だったんだけどなあw
    次作は今回のオプティマシステム上手く引き継いでほしいわ。それからシナリオライターは絶対替えてくれw
    Posted by at 2010年03月10日 22:10
  27. FF13でダメなとこはマップの一本道と全員合流までのストーリーの長さと全員合流後のストーリーのつまらなさなんだよなぁ。
    世界観はすばらしいのにストーリーがダメなのはもったいなさすぎる。
    Posted by at 2010年03月10日 22:55
  28. 日本人はネガキャンが好きなんだとつくづく感じる
    ここのコメント欄でも、俺も含めつまんないところを言う人が多い
    Posted by   at 2010年03月10日 23:19
  29. 自分が矮小だからネットで威張りたいんだろ、ネット弁慶ってやつだ
    ネットを現実と戦わないツールとして使ってる駄目さ加減がよく分かる
    外人は普通にコミュニケーションで使うから
    匿名性ではないハンドル性のフォーラムを使って
    自己の信頼性を重んじながら自分の本当に思ったことしか書かないからな
    Posted by at 2010年03月10日 23:32
  30. 海外版のゲーム配信色々見たけど、どこでも好評だった
    特に戦闘システムはどこでも気に入られてたな
    ヴァニラがオーストラリアンアクセントでそれが気になるって人が結構いた
    ファングもそうだったのでグランパルスは違う訛りにしようとしたのかな、と思った
    個人的には大好きなFFなので海外でも気に入られて嬉しい
    日本のネットはネガティブな声で溢れ過ぎてるけど、海外のゲームサイトのコメやレビュー見ると
    いいとこと悪いとこどっちも公平にあげて批評出来るゲーマーが多くて羨ましい
    日本人は批評下手だよね
    Posted by at 2010年03月10日 23:33
  31. FF13に対する海外ゲーマーの反応、非常に興味深くて楽しいです。
    ありがとうございました。続きも楽しみにしています。 
    Posted by at 2010年03月10日 23:33
  32. 一本道抜けてグランパルスに入った時はすげーおもしろかったけど
    最初からやれと。。
    Posted by at 2010年03月10日 23:44
  33. FF13は、プレイして一時間半でやめて、すぐ売ったな。
    Posted by at 2010年03月10日 23:59
  34. FF13のストーリーを褒めている人がいて、少しほっとしました。
    勝手に納得していたり独善的だったりする部分は健在?だけど、それ以上に引き込まれました。失礼ながら、ぶっちゃけFFのストーリーに引き込まれる時がくるなんて予想してなかった。
    筋立てと演出はシリーズ中では群を抜いて巧いと思います……文句なく、途中までは。
    と、付け加えたくなるのが残念ですが、でも全体的には充分楽しめました。

    ここを見てたらまた最初から遊びたくなってきましたよ。
    Posted by at 2010年03月11日 00:00
  35. やっと浜渦氏が評価される日が来た!
    いい曲作るのにクソゲー担当してばっかだったもんね…。
    Posted by at 2010年03月11日 00:05
  36. mk2やAmazon辺りを見てると、ヒステリックなネガキャンばっかりで嫌になるよね。
    日本でまともに批評するゲームサイト見たことないわ。
    Posted by at 2010年03月11日 00:07
  37. 日本人は批評が下手だの、批判しかしないだの言ってる人がいるけど
    デモンズとかは日本でも普通に絶賛されてるよね
    そりゃ、知名度やユーザーの数に圧倒的な差はあるけど
    FF13の評価が日本で低いから、日本人は批評が下手って言ってるようにしか見えないんだが
    Posted by at 2010年03月11日 00:08
  38. 小島監督が生涯功労賞とったのってGDC2009ですよ?
    Posted by サイト主さんへ at 2010年03月11日 00:11
  39. ヴァニラ、かわいいよヴァニラ。
    でもサッズが一番好き。

    このゲーム、途中で投げちゃったんだよなぁ。
    デモンズの禁断症状が出ちゃってさ。
    あと少しで終わるだろうから頑張るかな。
    Posted by at 2010年03月11日 00:16
  40. 問題は2週間後の書き込みがどうなってるか
    2chでも発売1週目はクソゲーか神ゲーか賛否両論だったよ
    Posted by at 2010年03月11日 00:22
  41. デモンズが絶賛されてる事が日本人の批評下手を否定する事にはならないと思うけど…
    要は日本人は絶賛するか、とことん貶すかの極端に振れやすい傾向があるって事だと思う
    Posted by at 2010年03月11日 00:23
  42. みんな楽しそうだ。ええね。
    Posted by at 2010年03月11日 00:28
  43. 2chでは発売一ヶ月前からクソゲークソゲー連発してた
    の間違いだろ?
    発売後に評価を言っても「擁護乙」とか「信者」って決めつけられて、無理矢理口封じされてるような嫌な感じはしたなぁ
    Posted by at 2010年03月11日 00:42
  44. >自分が矮小だからネットで威張りたいんだろ、ネット弁慶ってやつだ

    自分が楽しめてるならそれでいいじゃない?
    どうしてそんな卑屈な発想が出てくるのかわかんないな
    Posted by at 2010年03月11日 00:46
  45. 日本はネガティブが多いんじゃなくてポジティブが無かったんじゃないか?

    一行感想で「綺麗だったー」とかは読んだことあるけど、いかに楽しいかを文章で書く人は居なかったけどな。

    あとはネガティブ認定する奴しかいなかったよ?
    Posted by   at 2010年03月11日 00:49
  46. 日本は多数に入りたがるからね
    で 違う意見を叩いて悦にいると。
    他人叩いて自分を上に見せたいやつらが多いからな

    個人的にはFF13は戦闘、音楽、グラは最高だったが、シナリオが残念すぎる。
    後はやはりワールドマップと町がないのが残念。探索含めて世界の広さを感じられなくなるからね
    Posted by at 2010年03月11日 00:50
  47. 見事にありきたりな多数派の感想だな
    Posted by at 2010年03月11日 00:52
  48. 動画評論家だらけだったからな。戦闘は本当に面白かった。ストーリーはアレだけどキャラは良かった。こんな所。何だかんだいってSO4i、EOE、アルネトリコ2は全部スルーしたよ。やっぱりFF13の後だと見た目があまりにつらい。
    音楽は間違いなく向こうの方が評判いいはず。90年代の洋楽の動きをまんまトレースしてるからね。
    Posted by at 2010年03月11日 00:52
  49. 楽しい部分を書く人はいっぱいいたけどそのたびに「俺がつまらないといったらつまらないんだ!」みたいなやつが出てくるんだよ
    ああいうのは個人の感想とか関係なく自分の意見が全てだと押しつけてくる
    そんな空気の状態が続けばそこで楽しさについて語ろうなんて思う人はよっぽどの物好きで無い限りどんどん減っていくよ
    Posted by at 2010年03月11日 00:57
  50. 2chとかはそんなところなんで・・・・
    まぁ 逆いい所もすでに出尽くしているから、
    今更どんな意見いってもありきたりにしかならないけどw
    Posted by at 2010年03月11日 01:00
  51. 不思議な事にツイッターとかだと結構評判いいんだよな
    俺が見てる人だけかもしれないけど
    Posted by at 2010年03月11日 01:00
  52. amazonの「参考になった」が多いレビューいくつか見たけど
    評価こそ低いものの、ちゃんと良い点を抜き出した上で批評してるけどな
    結局、擁護したい人達にとっては、良い点悪い点を抜き出して批評してても、最終的な結論が「面白かった」なら良いレビューで「つまらなかった」なら駄目なレビューなんでだろうな
    Posted by at 2010年03月11日 01:03
  53. ↑なんだろうな、の間違い
    Posted by at 2010年03月11日 01:05
  54. ここのコメ欄では擁護派が多いようだから あえて言おう

    FF13はクソ
    Posted by at 2010年03月11日 01:07
  55. 戦闘、音楽、グラは日本でも高評価だったじゃん。
    まともに日本で批評できていないのは、海外とは違って、声だけはデカい某ハード信者はプレイ出来なかったのも大きいんじゃないかな。
    Posted by at 2010年03月11日 01:08
  56. >2010年03月11日 00:50
    >2010年03月11日 00:52
    の流れに吹いたwwwww
    Posted by at 2010年03月11日 01:15
  57. amazonのレビューって結構内容おかしいの多いけどな
    何故かバトルシステムを褒めてるのに戦闘をつまらないと言っていたり、ゲームじゃなくて映像作品みたいと言ってる割にはゲームらしい部分である戦闘を褒めて批判してるのがゲームじゃなくていい部分のストーリーだったりで矛盾してるのが結構多い
    あとamazonは真っ先に標的にされやすい所だし他のネット通販のレビューだとamazon程は酷評されてない所が多いんだよなぁ
    Posted by at 2010年03月11日 01:17
  58. >2010年03月11日 00:50
    >2010年03月11日 00:52
    の流れに吹いたwwwww

    これが2chならある意味釣られたともいう
    Posted by at 2010年03月11日 01:22
  59. いまさら尼とか参考にしてる人間なんていないでしょ。少なくともゲーマー層はね。
    今まで数々の有名ゲームのネガキャンが行われてきた場所だもん。
    Posted by at 2010年03月11日 01:23
  60. とりあえず和田さんがクリスタル化して支えているからFF13は大丈夫だよ
    Posted by at 2010年03月11日 01:25
  61. DQ9の時もかなり酷かったな
    確かMGS4の時もあったっけ?
    Posted by at 2010年03月11日 01:26
  62. 人気ゲームほどネガキャンひどいのはもやは当たり前の状況だからね尼は

    で ひどい評価してるやつの他のゲームの評価みてみるとゲンナリする
    他のゲームもひどい評価してなぜか一部のゲームだけ満点で神ゲーとか書いてたりw
    Posted by at 2010年03月11日 01:31
  63. ↑youtubeのKHの動画にイケメンキャラゲーwwwみたいな米してた奴のお気に入りにエロゲーのOPが入ってた時はワロタw

    その後タイトルを見た瞬間エロゲーのOPとわかってしまった自分に気付いて少し悲しくなった
    Posted by at 2010年03月11日 02:00
  64. 今後出されるFFやDQの続編も
    出来の良し悪しに関わらずネガキャンされるのは必死だろう
    大作の宿命ともいえるけど
    Posted by at 2010年03月11日 02:03
  65. ゲームしてるときはポテチも箸が基本だろ
    外人ならフォークでも使ってろ
    Posted by at 2010年03月11日 02:06
  66. FF13は戦闘に関してはシリーズ最高どころかRPG史上最高じゃないかと思う
    RPGってほとんどの時間戦闘なんだから戦闘の面白さが一番大事だと思うわ
    Posted by at 2010年03月11日 02:07
  67. 俺は素直にスクエニはクソゲー量産メーカーだと思うけどな
    まあ評価に対する評価とか不毛だからやめようぜ
    Posted by at 2010年03月11日 02:10
  68. >これが2chならある意味釣られたともいう

    君を馬鹿にするつもりは無かったんだけど
    漫才みたいなやり取りだからついつい笑ってしまったんだよ
    不快に感じたなら謝る、ごめんね
    Posted by at 2010年03月11日 02:17
  69. そろそろDLCが欲しいな〜。
    見た目が変わる装備とかが欲しい

    >クソゲー量産メーカー
    すばらしきこのせかいやKHBBSやディシディアは面白かったよ。特にきのこはDSの機能フルに使ってるし
    Posted by at 2010年03月11日 02:18
  70. >とにかく、ファルシとルシがお互いを恐れながら暮らしている2つの世界っていう着想に賛辞を送るよ。

    ↑これファルシとルシじゃなくて、エデンとグランパルスの間違いでは?
    ルシはファルシを神の如く恐れているかもしれないけど、ファルシはルシを道具や部品としか思ってないもの
    Posted by at 2010年03月11日 02:24
  71. キャラがキモイとかはあまり言われなかったのかな?
    管理人が省いただけ?
    Posted by   at 2010年03月11日 02:27
  72. >>君を馬鹿にするつもりは無かったんだけど
    >>漫才みたいなやり取りだからついつい笑っ>>てしまったんだよ
    >>不快に感じたなら謝る、ごめんね

    いあいあ 別に不快とかでないよw
    なんか釣った形になっているなぁとオモタだけ
    Posted by at 2010年03月11日 02:33
  73. 海外でどれくらい売れるんだろうね
    7が600万、10が500万とか聞いてるけど
    Posted by at 2010年03月11日 03:13
  74. >2010年03月11日 02:10
    >俺は素直にスクエニはクソゲー量産メーカーだと思うけどな

    そう思う理由も示さず、言いっぱなしの罵詈雑言。
    そのうえ、

    >まあ評価に対する評価とか不毛だからやめようぜ

    自分に対しては予防線はってやがる。
    最低野郎だな。
    Posted by at 2010年03月11日 04:02
  75. ストーリーが絶賛されていてすごい以外。
    戦闘と音楽は確かに良かったけどさ。
    あんまり話の続きとか気にならなかったんだよなぁ。
    Posted by at 2010年03月11日 04:29
  76. ストーリーが詰まらないっていうのがわからない。ストーリーなんて脳内で勝手に補完すればいいじゃん。
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月11日 04:54
  77. 俺みたいに面白いと思ってやってる奴もいるのにクソゲー認定とかヒドス
    Posted by at 2010年03月11日 05:20
  78. ネガキャンとかそういう物以前に
    ネット上では有名な物を否定してマイナーな物を褒めることで知識人ぶる傾向がある
    Posted by あ at 2010年03月11日 06:22
  79. 音楽はどこでも絶賛されてるな
    辛くて途中で辞めた知人も「音楽だけはいい」って言ってた
    Posted by ああああ at 2010年03月11日 06:59
  80. >俺は素直にスクエニはクソゲー量産メーカーだと思うけどな
    まあクソゲーとは思わないけどリメイク多過ぎだわな。

    FF13面白かったよ、ストーリーも良かったと思うけどなぁ。特に戦闘なんて「逃げる」が無いとか好きだわ。
    Posted by at 2010年03月11日 07:02
  81. ↑お前いっぺん「魔王物語物語」でググッてみ
    騙されたと思ってやってみタダだから
    Posted by at 2010年03月11日 08:18
  82. 日本で主流の、ff13がつまらんという批評が気に食わんから日本人は糞だって、どんだけバカなんだよ
    Posted by at 2010年03月11日 08:39
  83. 外国人良い反応だなw
    ぶっちゃけ楽しんだもん勝ちだよゲームなんざ
    読んでると自分が初プレイした時の興奮思い出される
    ファルシタイタン見た時は鳥肌立ったぜ
    Posted by at 2010年03月11日 09:49
  84. >↑お前いっぺん「魔王物語物語」でググッてみ
    >騙されたと思ってやってみタダだから
    なんでやらなあかんねんw
    フリーズするとか書かれてるしww
    やる時間はタダじゃねーよ

    FF13全世界で500万本いったみたいだね
    Posted by at 2010年03月11日 12:00
  85. ストーリーとキャラクター以外は全て良かった。
    戦闘システムなんて最高だった。
    でもストーリーとキャラクターにゲームとしての
    評価を半分以上求める自分としては
    残念ながら今までで一番面白くないFFだったよ。
    あ、10-2は酷過ぎたので論外ね。
    Posted by at 2010年03月11日 12:37
  86. FF13が嫌われる理由

    ストーリー → マトリックスの丸パクリ
    マップ&敵キャラデザイン → 洋画のパクリ(SW 指輪物語..)
    BGM → 曲自体はいいがシーンに合ってない(軽い)
    演出 → 相変わらず首をカクカクしながら喋るキャラ 
          不自然な手振り 重量感無視 銃声→シーン変わる→       実は死んでないの臭い流れ トランスフォーマー
    ゲームシステム → 簡略化し過ぎ どうせなら1から作れ
    その他 → 開発期間5年 製作費12以下 鳥山求(X-2の戦犯)
    Posted by at 2010年03月11日 12:44
  87. 戦闘は良かった。映像はすごい。
    シナリオは、誰でも書けそう。
    スノウをどうにかして……。
    そんな感じかな。言うほど悪くないと思うけど……。
    Posted by at 2010年03月11日 12:55
  88. >Posted by at 2010年03月11日 12:44

    で、君の感想は?そんなつぎはぎの借り物レビューはいいからさ
    Posted by at 2010年03月11日 14:33

  89. 確かに日本人はダメな所から先に言うよね。

    気に入った所はほめないで。

    まず賞賛からは入らない、気に入ってたとしてもねww

    それがネガキャンに荷担する事になってしまって、賞賛がかき消されていく。

    今はネットの声もデカいし、売り上げにも響くだろうから問題だよね。

    まあ、国民性だからしょうがないんじゃないかw
    Posted by at 2010年03月11日 14:47
  90. アンチのネガキャンはほんとに異常
    DQ9のキャバやエグザイルとかのふざけた部分の批判は理解できるがね
    Posted by at 2010年03月11日 14:57
  91. ■eはネット工作に注ぎ込む労力をゲーム開発に向ければもっといい作品が作れるのにな
    Posted by at 2010年03月11日 15:26
  92. 俺がつまらないと思ったらつまらない!
    それ以外の意見はスクエニのネット工作!
    Posted by at 2010年03月11日 15:47
  93. やっぱり日本人ってRPGにストーリー求める人が多いんだなぁ
    俺はゲームのストーリーなんて適当に盛り上がるところや勢い任せにでも燃える展開があればどうでもいいってタイプだからFF13はすごい楽しめたんだけど
    Posted by at 2010年03月11日 15:54
  94. 俺がおもしろいと思ったらおもしろい!
    それ以外の意見は痴漢のネット工作!

    FF13を批判するのは まともな批評ができない典型的日本人!
    Posted by at 2010年03月11日 16:05
  95. アマゾンのレビューはFFもドラクエもおかしいやつが多い。気持ち悪い。
    Posted by at 2010年03月11日 16:12
  96. まあFF13が糞なのは事実だからしょうがないな。
    Posted by at 2010年03月11日 16:41
  97. まぁ、日本で日本の物をしつこく叩いてる人が
    「本物の日本人」だとは限らないけどね。

    Posted by    at 2010年03月11日 16:44

  98. 感想の文章が良くも悪くもまともなのは好感がもてる。
    日本だとただのグチに近い言葉ばかりだからな。
    あれは何の考察でも批判でもないし、他人からすれば聞く意味がない。クリエーターにも意見としては届かないだろう
    Posted by at 2010年03月11日 16:46
  99. いきなり痴漢とか言う言葉出してくるなよ
    最低限の境界線は引けよ
    そういうのは2chでやってくれ
    Posted by at 2010年03月11日 16:54
  100. ネガキャンネガキャンいうが、別にFFの評判落としてやりたいなんて思っちゃいない。実際つまらなかったってだけの話。
    Posted by at 2010年03月11日 16:57
  101. いいところが出ないのはいつものFFを超えてないからだろ
    良を褒める事があっても凡は褒められない
    Posted by at 2010年03月11日 16:57
  102. アマゾンはレビューを購入者のみにすべきだと思うよ。

    >日本で主流の、ff13がつまらんという批評

    声が大きいだけの無限の時間を持つユーザーを除けば日本でもそんな評価悪くないんですが。
    別に日本人全体が悪い訳じゃない
    匿名なせいでネットには某国のF5戦闘機みたいな、底辺のどうしようもないユーザーが多いってだけだ。

    でも個人ブログや継続してレビューしてる人に限ればほぼ絶賛だったドラクエ9ほど万人受けではなかったんだろうがね
    Posted by at 2010年03月11日 17:01
  103. 総合的に見れば好みもあるから何とも言えないけど
    部分的に見れば今までのFFを越えてるところはあるだろ
    少なくとも名作といわれてる10よりも戦闘部分は遥かにいい
    個人的には10以外のナンバリングよりもね
    Posted by at 2010年03月11日 17:15
  104. 日本人のみのネガキャン(購入した人がレビューするサイトではアマゾンのような狂ったマイナス評価だらけになっていない)のように言ってる奴らは、相変わらずわざとらしい(笑)。
    ああいったレビューや評価を日本人の総意とみなしてる奴が、さらに痛い。
    必死に☆一つ評価に「参考になった」クリックを群がって押してなんて惨めなんだろう(笑)。

    その全部を否定するわけじゃないけど、常軌を逸したあれがネガキャン以外のなにものでもないのは、周知の事実だ。
    つまり信憑性に欠けたものに左右される人間は、そいつらが考えるより少ない。

    そこまでして、海外が話題にする日本製ゲーム、上記のコメントが示すような、人々が注目したり夢中になったり落胆したりと、要は話題にして熱狂する対象になっていることが、憎くて仕方がないんだろう。

    日本ブランドのゲームや製品、キャラクター、アスリート(人間)…それらを、死に物狂いでけちを付けてネガキャンする連中も、この国には腐るほどいるしね。
    貶したところで、作品や製品や人の価値は下がらない。
    そんなこと賢い消費者はみな知ってる。
    ネガキャンしてる連中が出来ることって、海外で注目や話題の的になるものを作ること、それを支持すること、素直に賞賛すること、誠実に批判すること、ではなくて、
    ただ他者が生み出したものを罵倒して貶し、ゲスで無能な自分の品性を晒してさらに嫌われていくだけ。

    >アマゾンのレビューはFFもドラクエもおかしいやつが多い。気持ち悪い。

    この人のおっしゃる通り。
    Posted by at 2010年03月11日 17:17
  105. 良かった部分て戦闘中交代出来るくらいしかなかった。
    あれで名作と言われるならストーリーが良かったら何でも有りなんじゃないかと。
    Posted by at 2010年03月11日 17:25
  106. ↑は10の事ね。
    Posted by at 2010年03月11日 17:27
  107. FF10の戦闘はマジで誰得仕様
    ATBをウェイトモード限定にしただけだろと
    Posted by at 2010年03月11日 17:31
  108. 10を落として13の戦闘を具体的に褒めてるやつがいないのがすべて
    バトルシステムを褒めて戦闘がつまらないのは別に矛盾してないな
    実際ライフガードやリジェネガード、範囲攻撃などの発想はいい
    しかしブレイク前提の戦闘は魔法連打しつつ物理混ぜるという攻略法しかなく
    結局、面倒な作業をやるだけのものになってしまっている
    Posted by at 2010年03月11日 17:51
  109. 戦闘というか ゲームシステム全般は12のままでよかったのにな
    12が叩かれてたのって主にストーリーに関してだし
    13の開発費が予想を遥かに下回ってた事を考えると
    13があんな風になったのは 単純に手抜きだったのかと疑ってしまうな
    Posted by at 2010年03月11日 18:01
  110. 一日ぶりに来て見たら日本人米批判の多くが抽象的でゲームやってないのが丸分かりで糞ワロタ

    向こうの人の発言との対比すると印象評論の嵐w
    Posted by at 2010年03月11日 18:43
  111. お前はただ日本人を叩きたいだけだろw
    さっさと帰れw
    Posted by at 2010年03月11日 18:56
  112. 痛い所突かれたからって帰れって
    大人のヒステリーは怖い
    Posted by at 2010年03月11日 19:05
  113. >一日ぶりに来て見たら
    ”一日中張りついていた”の間違いでしょ?(笑)
    Posted by at 2010年03月11日 19:08
  114. ゲームそっちのけで「日本人は〜」とか一人で書きまくってるのは
    関係者か芸術家(笑)気取りの痛い小中学生だと思ってたけど
    どうやら後者だったみたいだね
    Posted by at 2010年03月11日 19:19
  115. ゲームの内容について語ってる米自体あまりないけどな
    Posted by at 2010年03月11日 19:36
  116. >12が叩かれてたのって主にストーリーに関してだし

    MMOをオフ専版みたいな戦闘も叩かれてましたぜ
    Posted by at 2010年03月11日 19:40
  117. >ゲームの内容について語ってる米自体あまりないけどな

    そもそもこれはFF13の発売に対する海外の反応を翻訳した記事であって
    FF13がどういうゲームだったかを語る記事ではないからね
    13はクソゲーだの良ゲーだのでアンチがどうだの褒めてる人間がいないだの
    お馬鹿さん達が必死にやってるけどこれら全て別にこの記事で議論する必要は全く無いのよ
    Posted by at 2010年03月11日 20:11
  118. ストーリーが意味不明って向こうでは言われないのは、SFゲームではこれくらい意味不明なものが普通だから。
    Halo WarsとかMass Effectとか専門用語だらけで、かつ展開も分かりにくい。
    日本人は甘えすぎ。
    Posted by rr at 2010年03月11日 20:13
  119. DQ8やFF10は一般的に評判良いよな
    どっちも発売されてから結構経つけど、
    あの頃からネットのレビューサイト、2ch、amazonはあったよ
    でも、FF13、DQ9のように評価は低くない

    なのにここにいる、一部の人は日本人は大作ソフトにはネガキャンしかしない、悪いところばかり書く、
    とゲームそのものの評価には目を向けず、まるで日本人がおかしいかの物言いをするっていう有様
    結局、13が賞賛されてないのが不満なだけなんでしょ
    Posted by at 2010年03月11日 20:19
  120. あの頃はPS2一強でネガキャンなんて少なかった。
    今はSony、任天堂、Microsoft全部がネガキャンやってる。
    もし今FF10が出たとしたら3点評価になるよ。
    Posted by rr at 2010年03月11日 20:23
  121. >ネガキャンネガキャンいうが、別にFFの評判落としてやりたいなんて思っちゃいない。
    >実際つまらなかったってだけの話。

    だよな、評判落とすまでもなく勝手に自滅してるし(笑)
    Posted by at 2010年03月11日 20:45
  122. 少しは臭い隠せばいいのに
    Posted by at 2010年03月11日 21:08
  123. 地元のゲーム屋さんで2000円で売ってたから買ってきたけど、なんかブルーレイドライブあたりがおかしくなっててプレーできない・・・
    デモンズも途中なのに・・・
    Posted by at 2010年03月11日 22:40
  124. やってる時間が長くなるほど、評価下がったな。
    クリアしたけど、はじめから中盤までは戦闘楽しかった。
    しかしそれ以降は唯一楽しかった戦闘もただうざかった。
    ストーリーは意味不明な単語を並べた中2病的で全く入れず。
    1からずっとやってるけど、最低のFFだったな。
    Posted by at 2010年03月11日 22:47
  125. 日本人のフリをした奴がさんざんネガキャンしておいて、こういう所では日本人を叩く。やった奴心当りあるだろ
    Posted by at 2010年03月11日 22:53
  126. ストーリーは擁護のしようが無い最悪なデキなんだよなぁ・・・
    脚本も最悪
    Posted by      at 2010年03月11日 23:08
  127. はじめから中盤までの戦闘が楽しかった?
    俺は序盤の戦闘なんて苦行でしかなかったけど
    Posted by at 2010年03月11日 23:32
  128. FFナンバリングは10-2と11も含め全部リアルタイムでやってるけど、13はかなり好きだしおもしろいと思った部類に入るな。
    まぁ8や10-2や12も繰り返し遊ぶくらい好きだったりするんですけどね。
    FFで「こりゃ駄目だ」と思ったのはDS版の3だけだ(オリジナルの3は大好きだ)。
    Posted by at 2010年03月12日 00:28
  129. >>Posted by at 2010年03月12日 00:28

    7以降で順位をつけるなら13は何番目?
    Posted by at 2010年03月12日 00:44
  130. 小島監督のGame Developers Choice Awards受賞は去年の話。今年はJohn Carmack。
    日本が受賞0件になりそうなのは事実ですね。
    Posted by at 2010年03月12日 01:03
  131. 所詮はVGだけど
    PS3版29万・箱版16万で好調とは言えない
    いまのところ前作12の80%前後

    >>Preliminary day one sales are in for Final Fantasy XIII, and with around 290,000 units sold on PS3
    >> and 160,000 units sold on Xbox360 it looks like the title is a success.
    http://news.vgchartz.com/news.php?id=7369&mp=1
    Posted by at 2010年03月12日 01:17
  132. VG(笑)
    Posted by at 2010年03月12日 06:12
  133. 何で13の初日と12の初週を比べてるの?
    Posted by at 2010年03月12日 09:32
  134. でもあのラストは酷過ぎだろ…
    他はまぁまぁ好きだけどさ……
    Posted by at 2010年03月12日 09:52

  135. まー、FFXIIIは確かに人を選ぶ作品ではあるよな。

    低い評価をつける人にも納得。
    けど高い評価をつける人にも納得だ。

    話はよくできているよ。
    意味さえわかれば完成度は高い。

    だがそこが問題なんだ。
    実際ゲームってのは娯楽だからな。
    特に日本人は尚更皆さん仕事で疲れているのに、ゲームでまで頭を使いたくないわけだよ。

    故に本筋の流れがわかりやすかったFFXに至っては評価が高い。
    ボーッとしながらプレイしていても大概の人が感動できるような作りになっている。

    けどXIIIではそうはいかないんだよな。
    単純に難解だ。
    話を理解する努力が必要となる。
    ここは人によって価値観が違うところで、その努力を楽しめれば良いが『ゲームでまで頭使って(労力使って)努力をする必要なんてあるの?』と思う人には楽しめない。
    なので、絶賛と酷評の両極端があってもそれが必然な作品なんだよね。

    ただ、頭ごなしに否定するのは良くねえな。
    口は慎んだ方がいいと思う。
    クソゲーなどの暴言は良くない。

    それは肯定側にも同様のことが言えるけどね。

    とりあえずXIIIは海外でも賛否両論は激しいと思うよ。
    けど日本ほど酷評でないのは確かだ。

    あとゲーム雑誌の評価などは宛にしない方がいい。
    Posted by at 2013年08月05日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。