2010年03月12日

海外ゲーマーの反応 - 『ファイナル・ファンタジーXIII』、北米/欧州でついに発売!その2 -

さて、続きでございますが。
あれよあれよと言う間に、この2日間でスレッドが60ページ増量してしまい、追いつきようもない有様となってしまいました。

そんなわけですので、本日は、目を通したスレッド20ページ分の中で、ローンチ前後の声と、プレイ時間が長めのかた(10時間以上を目安にいたしました)のインプレッションを中心にお送りいたします。


■『FF XIII』に関しては否定派の一人だったんだけど、今プレイしてて、一本道は気にならない。ストーリーの運びかたが大好き。かなり『LOST』っぽい感じ。街がない理由も、NPCがいない理由も理解できるよ。…戦闘システムは過去のRPG最高の一つ。

■10時間。戦闘のおかげでゲームを進められてる。めちゃめちゃ良い。『FF』シリーズ最高。
でも、キャラクター、ストーリー、一本道がマジでゲームを台無しにしてるな。正直、戦闘がこれほど良くなかったら、止めてたわ。グランパルスで面白くなるのか、それとも我慢できるってレベルなのか。…

■これほど、悪くも言われ、良くも言われるゲーム、オレは他に知らないよ。面白い。

■オレは、このスレッドで、多くの人たちが良い感想を語ってることにかなり驚いてるけど。

■↑こうなると思ってたよ。昨今のレビューはあんまり当てにならないから。ほとんどの人は「自分にとってのパーフェクトなゲーム」っていう形があって、そこからズレたものは全部叩くからね。『FF』も同じ。ちゃんと事実を確かめもしない。NPCと話せない?チュートリアルが20時間?なに言ってんのって感じ。

■↑思うに、西欧のレビュワーってJRPGが嫌いなんだよ。『ロストオデッセイ 』はよかった。敵が高校の体育教師みたいになっちゃって、最後でちょっとダメになった部分もあるけど、それにしたってあまりにも過小評価されすぎ。85点はとっていい。

■最初の数時間だけでも、目に入る風景が本当に多彩で、ユニーク。素晴らしい光景に確実に息を飲むと思うよ。
マップは極端な一本道だけど、『FF X』とそう変わらない。
ストーリーはこれまでのところ、いろんなバックストーリーがあってすごく面白い。キャラクターが好きだわ。特にサッズ。武器を増強するのが楽しみ。

■『FF』のキーになっていた人たちがスクウェアを去ったでしょ。だから、クオリティが落ちて当然って思う気持ちもあるけど。レビューって、人気作を過大評価するるのと同じ理由で、逆に大げさに叩くこともあるんだと思う。昔の『FF』には、人気作だって理由で過大評価されてるのもあるしね。

■…リラックスするんだ、オレ。このゲームのためだけにPS3を買っちゃだめだ。これだけのために買っちゃだめなんだ……落ち着け、オレ。

■↑確かにダメだぞ。Xbox360版だって悪くないんだから。

■↑でもさあ、お節介だけど、来週、PS3独占の『ゴッド・オブ・ウォー III』出るよ?

■カリフォルニアだけど届いたよ!みんなにもすぐ届きますように。

■いつもは、出てるか確かめに何度も店に出かけたりしないんだけど、『FF XIII』は、大学入学から卒業した今まで、ずっと待ち望んでたゲームなんだ。だから、夕食を食べたら、また見に行くよ。

■史上最高のRPGがあとたった4時間で手に入るってこと!!!

■サンフランシスコのローンチ・イベントから戻ってきた。『FF XIII』のディレクターが来てたけど、英語はあんまり話してくれなかったし、サインもみんなにはしてくれなかった。サインをもらえたのは、適当に選ばれた5人だけ。なんか面白みがなかったなあ。

■(Xbox360版の)ディスク2に入ったんだけど(訳注:Xbox360版は3枚組)、なんだってホープはこんなメソメソしてんだよ、戦闘でも使えねえし。
戦闘システムは素晴らしいけど、ワールドは、悲しいかな、そんなに面白くないなあ。

■今日、ずっとテレビで『FF XIII』のコマーシャル、2種類どっちも流してたよ(イギリス)。

■↑どっちも?なんか、見てて気恥ずかしくなるほうしか見てないや。もう1本は、そうでもないの?

■↑どっち見てるかによるけど、Xbox360版のほうが気恥ずかしいよ。アクションシーンがないから。これ→Final Fantasy XIII TV Commercial UK

■↑なんかオレは好き。カナダ在住だけど、2本とも流したのかなあ、わからん。

■ヴァニラの声優、なんだあれ。なんか言うたびに、アクセントが変わる。変声機でもつけてるみたい。スノウは、恐れてたほど酷くなかった。

■ローンチ・パーティ、なんとかしてくれー。雨の中、並ばせられたよ。で、今は地下みたいなところの横で立たされてる。スケジュールが30分押してるし。

■↑レオナ・ルイスに会いに行ったな?3Dでゲームのトレイラー見れると思うよ。

■勤め先のGameStopでミッドナイト・ローンチ、開催中だよ。今、イベント中盤まで来たとこ。

■あとたった1時間。一分ごとに、「ああ、最高の日がはじまる」って気分。1時間とちょっとで、この4年間(『FF XII』が嫌いだからさ、これをなかったことにしたら9年間)待ち続けてきたゲームが本当にできるんだなあ。

■ものすごく楽しんでるよ!疲れたけど、寝たくない。明日のオレの仕事っぷりはもう期待できないわ(笑。

■今、朝の5時。10時間プレイしてるけど、やめられない。はじめて武器をアップグレードしたとこ。ぜんぶライトニングにつぎ込んだ。だって、彼女が好きだから。あとで後悔するかもしれないけど、これも経験のうち(笑。

■朝まで待つって自分で決めてた(今、夜の11:24、トロント)。でも、やっぱだめだ。待てない。これから、ミッドナイト・ローンチをやってる店に行ってくるよ。とほほ。

■今、地元のGameStopのミッドナイト・ローンチにいる。……変わったやつらがたくさんいるよ(笑。でも、コスプレイヤーがいない(笑。

■オレも今、GameStopのローンチに並んでるよ。かなりドキドキしてる。

■僕はこれからGamesStopに向かおうと思ってる。次にコメントするときは、ゲームをもうプレイしてるはず。なんか、大きな変化が自分の人生で起きつつあるって気分。バル・ミツワー(訳注:ユダヤ教徒の成人式)みたい。次にコメントするときは、僕はもう男になってる!

■ライトニングはビッチだし、ホープはメソメソしてるし、ヴァニラはアホだし。スノウはなんとか我慢できるけど、他のメンツにクリスタル、掘らせんなよ。
サッズはグレート。だって、ノーマルだし、できる男だし、クレイジーじゃないし、役割も果たしてる。一服の清涼剤だね。

それにしても、アメリカの人たちより早くプレイできてるなんて、なんか変な気分だわ。慣れない(笑。

■↑ライトニングはゲームの中でキスすらしてないのに、なんでビッチだよ?!

■GameStop、準備完了↓。


gamesto.jpg

■IGNのレビュー、8.9だ。PS3版とXbox360版の唯一の違いは、グラフィックの評価。Xbox360が8.5、PS3が9.0。

■……オレは、早くても明日の夜9時までは『FF XIII』をプレイできない。仕事、そのあと学校があるから。そんなわけなので、オレの前で『FF XIII』をプレイしようとするやつには呪いをかけることにした。

■オレのとこのGameStop、今スシ詰めだよ。楽に100人はいる(予約が200本あったって言ってた)。たいしてデカい店でもないのに。
『FF XII』のときはこんなコミコミじゃなかったんだよ。たぶん、あの酷いCMが……それなりに効いてる、のか?

■買ってきたよ。気分いい、サイッコーに気分いいわー!

■オレの兄貴は『FF XIII』には懐疑的だった。だから、僕は兄貴に疑う余地のない事実をつきつけてやったよ。こう言ったんだ。「なあ、兄貴、『FF』で一番好きなのなに?」。兄貴の答え。「たぶん『FF VI』と『FF VII』」。僕はそこで兄貴をまっすぐに見つめて、クールに言ったね。「その数を合わせたらいくつだ?」。答えは「13!」。兄貴と手をとりあって、輪になって踊っちゃったよ。

■今27時間だけど、このゲーム、『FF』シリーズでたぶん一番難しいし、シャクに触るわ。スモークなしだと、きつすぎる戦闘がある。10〜11章なんて、『FF XII』のモブを思い出しちゃった。武器とアクセサリをレベルアップしないとだめだ、こりゃ。

■カナダのミッドナイト・ローンチから戻ってきたよ。予約特典は、ミニ・ガイドブックとポスター!

■Xbox360版が今、うちにある。……もちろん僕のじゃない。お兄ちゃんと友達がGameStopのミッドナイト・ローンチに行って買ってきたんだ。で、今、ここで二人でゲームを始めてる。僕は、自分のを手にするまで、画面を見るのは拒否してる。

僕のフレンドリストの7人中3人も、今やっぱり『FF XIII』プレイ中なんだよね…。

■ヴァニラ、戦闘だとイケてるよ。オレの感想。
ライトニング>>>>>>ヴァニラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スノウ以外の全員>>>>>>>>>>>>>>>>スノウ。
スノウ、ダメだ。

■アラームをセットして寝たのに、ミッドナイト・ローンチ、寝過ごしたよ。たいしたことじゃないけど、明日の仕事が終わるまでプレイできない。……マジで、明日、仕事休みたい…。

■起床。仕事へ。金をもらう。『FF XIII』をとりにいく。家まで激走。PS3を立ち上げる。『FF XIII』を入れる。存在の高次をさらに超える高みへ。これがオレの今日の予定。

■アハハハハハ。僕の地元のEBでのミッドナイト・ローンチ。列の一番先頭がポン引き!↓。こんな面白いの見たことないよ。トップ・アット(トランプが挟んである)、天使の羽根、ポン引きっぽい杖、サングラス。……オレが撮ったんじゃないよ。列のクールな女の子が撮ったんだ。彼、怒ってたよ!!!(笑

pimp.jpg

■↑読んでるのが『サンドマン』(訳注:米国のコミック)か。本物だわ。

■↑すっごいクールだったよ。…あとで戻ってきて、クッキーくれた。良いやつ!

■仕事から家に帰ってきた(午前1:20までお客さんがいたよ)。『モダンウォーフェア2』以来の最大のミッドナイト・ローンチだった。僕もPS3版と攻略本を買ったし。やること多すぎて、今すぐゲームはできないんだけど、新しいスクウェア・エニックスの世界に早くダイブしたい。

■東海岸って嫌い。もう、この股間もちぢみあがるぐらいのクソ寒さの中で、なんだって外で並んでんだよ、オレたちは。ここで良いレビューが読めたのが救いだな。

■眠いけど、……プレイしたいんだ、……良すぎる。

■ミッドナイト・ローンチって15回ぐらい行ったことあるけど、僕のところのGameStop、えっらい人だった。これより凄かったの『モダンウォーフェア2』のときだけだよ。2時間プレイしたとこ、かなり好き。

■スノウを嫌ってる人、どうして?僕は大好きだけど。ちょっと理想主義者のきらいはあるけど。
実際、『FF XIII』はキャラクターぜんぶ好きだ。ホープはまだよくわかんないけどさ。
スクウェア・エニックスは、表情で感情を見せるのがうまいよね、マジでびっくりする。

■JRPGで大好きなのは、キャラクターの感情の繊細さなんだ。細かいでしょ。あと、目ね。

■Xbox360版ってそんなダメなの?PS3版を買ったけど、Xbox360版も買おうと思ってるんだ。いつも、マルチのときはXbox360版を買うし。Eurogamerの記事だとちがいはないって書いてあったんだよね。

■↑PS3を持ってるなら、PS3版だ。これはもうコンセンサスが取れてる常識。

■『FF XIII』、そんなに売れてないよ。カナダのミッドナイト・ローンチ、ほとんどの店で、並んでるのは100人超えぐらい。これじゃ、スクウェア・エニックス、倒産するよ。

■↑フロリダの郊外に住んでるけど、僕のとこは90人ぐらい。わおって思った。だって『モダンウォーフェア2』のときはたぶん140〜150人いたもの。

■オプティマが解除になった。真の楽しみが今始まってる。楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい楽しい!

昨日からプレイしてるけど、英語のローカラズはマジで感動。かなりまともに、しかもキャラクターをより際立たせてローカライズしてる。声優も手堅いし、ウザったくない(多少はそういうところもあるけど)。
日本版をプレイするのをやめたところまでやっと追いついたよ。

■グラフィック。信じられない出来。良いとは思ってたけど、これほどとは。

■29時間目。ついにグランパルス到着。グランパルスへの入ったときのムービーが素晴らしい出来なの。野生の世界の描写が忠実で。でも、そのへん歩いてたベヒーモスにあっさり殺されたわ。前の章じゃ、楽に亜種を殺してたのになあ。

グランパルスに来てからが本当のゲームの始まりってみんなが言ってたの、嘘じゃなかった。ここ大好き。ミッション、最高。

ヴァニラへの気持ちが完璧に育っちゃった。確かに、声はときどきイラっとくるけど、彼女のストーリーが好き。サッズとの対比も良い。

■プレイ中の人たちみんなへ。データログ読んで。ムービーではぜんっぜん触れられてない、マジでショッキングな情報が入ってる。誰かが登場するたびに読んでるんだけど、まじ、びっくりよ。

■↑データログ、一番面白いところだよね、ストーリー方面で。

■↑長さもちょうどいいし、解除になるタイミングも理に適ってるしね。

■サッズ、カッケー!
たださ、クリスタリウムをどうして最初から使えるようにしなかったんだろう。ぜんぶじゃなくても、せめてもうちょっとぐらい最初から使えるものがあってもよかったなあ。
でも、ゲームは、新しい場所に出るたびに、どんどん面白くなるね。

■フィリピンは発売、明日なんだ。買うって決めた。で、…どう?スゴイ?グレートなゲーム?

■↑グレートなゲーム。スゴイよ。でも、そう言い切るには早いかな。まだ27時間だから(笑。

■このゲームへの最大の賛辞は、デザイン。一部がスゴイってだけじゃないもん。混乱するっていうか、もう「なんでここまでやれるの?」って気持ち。

■限定版を買わなかったこと、大後悔…。

■↑なんで?値段が高すぎじゃん。

■↑オランダだと、予約すると通常版と同じ価格だよ。予約しないと、10ユーロ高いけどね。

■このスレッドでゲームを楽しんでる人たちのコメントを読んでると、興奮してくる。2ヶ月前にクリアしたけど、負けそう。西欧版を買いたくなってきた。

■↑オレも日本版クリアしたから、英語版は買わないでおこうって思ってたけど、このスレッド読んでるとダメだね。買っちゃうかも…。

■12時間。周りの言うことは気にせず、Xbox360版を買った。もうめっちゃ好き。キャラクター、ストーリー、素晴らしいサウンドトラック、グラフィック、戦闘システム、クリスタリウム、すべて!たった一つの不満は、正直、ヴァニラの声だけ。良い感じのときもあるんだけど、ほとんどはあの声に耐えられない。

ヴァニラ以外は本当に満足。ライトニングとサッズがお気に入り。ファングもいい。

『FF XIII』は僕がプレイした中で一番リアルな『FF』。ゲームの中のシーンがまるで映画みたいによく出来てる。本当の人間がゲームの中で闘ってるみたい。言葉にできないよ。本当に大好き。

■ゲームは10章に向けて盛り上がってくよ。で、グランパルスに着くと、こう思うはず。
「わーお。狩りのミッションだな!やらせろ、やらせろ!ん?なんだ、チキショー、いろんなところにミッションがあるんじゃねえか。あ?今、どこ?オレ、迷子?…まあいいや、楽そうなやつからやっちまおう」→死ぬ。→「オーケー、これはあとでやる。おー、このミッションやろう!」→10分後→……オレ、今どこにいんの?

うん、わかってる。次の章へ進めって言うんだろ?でも、ここが大好きなんだよ。ここから離れるのは簡単じゃないって。

■↑僕と同じ。ただ、僕の場合は、「おー、ちっさい鳥いる。前に闘ったな、これ。よし、これで行こう!…え、え、魔法?し、召喚?ええええーーーー!!! なんだ、これ?!?!?」…だった。

■これが次世代ってやつなんだな。本当に唖然としたよ。これほどの量のムービー、ゲーム中の会話の感情表現の細かさ。
ライトニングに対してちょっと取り乱したときのサッズの表情。もうぶっ飛んだ。マジでスゴイ。

■クリスタリウムとオプティマの解除まで2時間半。アップグレードの解除まで6時間。ゲームは最初の25時間は一本道。その後、ゲームが始まる。

でも、オレとしては、最初の25時間がスゴイんだよ。キャラクターのストーリーと背景情報が豊富なんだ。プレイヤーを世界へ導き入れてくれる。それぞれのキャラクターのモチベーションも理解できるし、どうしていっしょにやってくことになったのかもわかるんだもの。

■これほどみんなの反応がポジティブだっていうのが衝撃だった。他のフォーラムでインプレッションを読んでたから、過去最悪のRPGの一本かと思ってた。みんな、狂ったみたいに嫌うんだろうなあって。
なんかみんなの称賛を聞いてるのが面白くなってきたよ。クソゲーだと思ってた人たちは、驚いてるんじゃないかと思うね。

■↑ま、世の中、ゲームを楽しむ人以上に、ゲームに文句をつけることが好きなやつは多いからね。

■↑ハードコアな昔からのファンには痛いところだろうね、こうも評価が変わると。さんざん『FF XIII』に文句言ってたのは彼らだし。個人的には、評価が変わったのは良いことだと思うよ。より広い人に手にとってもらえるチャンスになるから。まあ、どうなるか見ていこうよ。

■↑個人的に思うのは、もしまったく前情報なしで『FF XIII』をやってたら、一本道とか、25時間だっけ?そのぐらい経たないとパーティを組み替えられないこととかにものすっごいガッカリしたと思うんだよね。でも、知ってた。だから、心の準備ができてたんだ。

良い具合に期待に歯止めがかかったんだなあ。これがもし、期待が過剰すぎてたら、実際にプレイしたときガッカリしたんじゃないかと思う。

■このスレッドの好意的なインプレッションのせいで、仕事が耐え難いものになってるよ。嫁が寝たら、今日は『FF XIII』ナイトだ。早くやりてえ。

■みんながこのゲームを好きみたいでよかった。日本版やって大好きになった自分っておかしいんじゃないの?って気持ちがちょっと軽くなったよ。

■一本道には意味があるよ、私見だけどね。だって、こんなびっくりするほどペースの速い戦闘をやりながら、いつもの『FF』の複雑なマップでいろいろやってたら、僕、頭おかしくなっちゃうよ。

■ああ、ハードコア・ゲーマーの喜びではあるけど、自分に言ってみてるよ。これ、買うべきじゃなかったって…。うん、そう思う。とにかく、『FF XIII』、オレは大好き。

■『幻想水滸伝2』からずっとJRPGはやってなかったけど、これは言いたい。台詞がひどすぎる。それと、頭の悪いセーラームーンみたいなガキがダメだ。これ以上、僕の知性を侮辱しないでいただきたい。

■7章、最高だな!! スノウとホープがかーなーりー良くなる。ファングはマジでクール。キャラクターが好き。僕には『FF X』より上。あれは、キャラがひどかったから。比べるのはフェアじゃないけど、PS時代以来のシリーズ最高、間違いない。

■ダメなところ。理由もないのに、ペアを強要するのやめてくれ。最初は、ライトニングとホープ、次がサッズとヴァニラ。で、ライトニングとファング。スノウとホープ。せめて、妥当な理由をくれよ、スクエニ!

■一番最近やったJRPGが『MOTHER3』と『ペルソナ4』だからなあ。それと比べると、このゲームのストーリーはかなりつまらないよ。10歳若かったら、夢中だったろうなあ。でも、今は、最後まで見てるのが面倒だわ。

■9章。かなり戦闘が厳しい。これをもっと早くに出してほしかった。

■ヴァニラがかわいい。嫌いになんてなれないよ。本当に本当にキュート。

■15時間プレイして、やっとヴァニラがウザくなくなってきたんだが。嫌いすぎて慣れたんだな(笑。

■クリアした。約50時間。
グレートなゲームだったよ。ストーリーとキャラが本当に気に入った。エンディングも十分満足。

12章が素晴らしかった。エデンがもう凄すぎる。CGIのシーンはもちろん、めっちゃスゴイ。最終章の敵は難しかったし、僕の好みから言えば、ちょっと戦闘が長いかなって思った。でも、セーブ・ポイントがたくさんあるから、問題なし。

さて、これで戻って、ミッションができる。プラチナ・トロフィー、ゲットを目指すんだ。



キャラクターではサッズが大人気でした。スノウが今いちといったところ…。ヴァニラは賛否両論でしたが、声が苛立つという感想多し。

時間が経てば、クリア組も増えて、もう少し辛口なインプレッションも出てくるのかもわかりませんが、現時点はかなり好意的な感想が目立ちました。
出荷300万本。実際の売上がどれだけ行くのか、楽しみでございますなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(92) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ふーん、意外と好評価多いんだね…日本とかなり違う感じ。

    真のFFとかいって日本で大爆死したFFCCクリスタルベアラーって海外でも発売してるんだっけ? あれの評価はどうなんだろ。
    個人的には2009年一番金返せ!って思ったゲームだったけどw
    Posted by at 2010年03月12日 18:26
  2. なんか純粋にゲームを楽しんでる感じがしていいね
    見てるこっちも不思議と楽しくなってくる
    もしかしたらあからさまなアンチ米とかは管理人さんが略いてるのかもしれないけど
    良くも悪くも素直な感想を吐き散らせる場って羨ましい
    Posted by at 2010年03月12日 18:31
  3. クリスタルべアラーは海外でも売れてないから評価探すのはたぶん大変じゃないのかな?
    もちろん売れてないからといってつまらないゲームとは限らないけど
    Posted by at 2010年03月12日 18:33
  4. 箱○版は三枚組・サブストーリー削除・グラフィック劣化・ロード長化、というまるで携帯ゲームか前世代ハードに移植したような未完成具合
    マルチにするつもりなら考えて作れよ
    Posted by あ at 2010年03月12日 18:34
  5. 英語版のヴァニラの声優は嫌がられてる意見が結構あるね。

    「ヴァニラの声優はオーストラリア訛りがある、それが嫌だ」

    っていう海外の意見を見かけたよ。
    Posted by at 2010年03月12日 18:43
  6. FF13が評価されたから日本が好かれているなんて思うのは勘違いもいいところ
    トヨタの1000万人訴訟のニュース見てみなよ
    日本製品は世界中から嫌われてる
    Posted by at 2010年03月12日 18:45
  7. わかりやすっ
    Posted by at 2010年03月12日 18:47
  8. なんか変なのが沸いたな
    Posted by at 2010年03月12日 18:50
  9. トヨタの1000万人訴訟されているのにも関わらず君の国の車はトヨタすら追い抜く事ができないんだねw
    君の国のメーカー、世界からすっごい嫌われてるんだねw
    Posted by at 2010年03月12日 18:58
  10. >日本製品は世界中から嫌われてる
    韓国人か中国人か知らないけど現実みようね
    Posted by   at 2010年03月12日 18:58
  11. みんなアホはスルーした方がええよ
    Posted by at 2010年03月12日 19:00
  12. トヨタ?
    アホが出だした
    Posted by at 2010年03月12日 19:09
  13. ストーリーいいのか・・・
    俺は苦手だったぜ セリフ回しも
    戦闘は最高だけど
    Posted by at 2010年03月12日 19:13
  14. FF13も日本製品だよ
    矛盾してるね
    Posted by at 2010年03月12日 19:14
  15. 今のところいい感じだな。
    管理人さんが言うようにもう少し経ったら全体の評価も出てくるだろう。
    しかし日本とは全然違うのな、おもしろい。
    Posted by at 2010年03月12日 19:15
  16. 外人が書き込んでる感想、自分の感想とほぼ重なる。
    13がすごく好きだ。
    でも、ネット上に転がってるのはネガティブな評価ばかり。
    12も好きだったし、8も10-2も好きだった自分は、やっぱり変わってるのかな?と思ってたけど、そうでもなさそうってことで安心した。
    Posted by at 2010年03月12日 19:23
  17. 何事も楽しんだやつが勝ち
    Posted by at 2010年03月12日 19:24
  18. 今回は一本道が不評だったかも知れないが
    次からは大丈夫だクリスタルシールズ完成したらしいから
    Posted by at 2010年03月12日 19:42
  19. 湧き方が面白いw

    それはともかく13の好評をこんなに大量に見るのは初めてw
    Posted by at 2010年03月12日 19:47
  20. >■↑こうなると思ってたよ。昨今のレビューはあんまり当てにならないから。ほとんどの人は「自分にとってのパーフェクトなゲーム」っていう形があって、そこからズレたものは全部叩くからね。『FF』も同じ。ちゃんと事実を確かめもしない。NPCと話せない?チュートリアルが20時間?なに言ってんのって感じ。

    この人大好き
    Posted by at 2010年03月12日 19:57
  21. ただの荒らしだからほっとけよ

    ひたすらフィールドを広くすることに固執して戦闘がおざなりになってるRPGが流行ってる中で、狭いフィールドで戦闘をひたすら面白くしたFF13は凄いと思う。
    Posted by . at 2010年03月12日 20:03
  22. >■オレの兄貴は『FF XIII』には懐疑的だった。
    >だから、僕は兄貴に疑う余地のない事実をつきつけてやったよ。
    >こう言ったんだ。「なあ、兄貴、『FF』で一番好きなのなに?」。
    >兄貴の答え。「たぶん『FF VI』と『FF VII』」。
    >僕はそこで兄貴をまっすぐに見つめて、クールに言ったね。
    >「その数を合わせたらいくつだ?」。答えは「13!」。
    >兄貴と手をとりあって、輪になって踊っちゃったよ。

    バカ兄弟ワロタw
    ドリフの長さんと仲本さん思い出したわ。
    Posted by at 2010年03月12日 20:03
  23. バニラがオーストラリア訛なのか〜
    ってことはファングもそうなのかな?
    グランパルス出身だからこうゆう設定にしたのかな〜
    日本語版で例えるならバニラとファングだけ
    大阪弁って感じなのかな
    それならイライラするのも分かるかも^^;
    Posted by at 2010年03月12日 20:19
  24. FF13はつまらないことは無いがすげえ!おもしれえ!って訳でもないんだよなぁ
    Posted by at 2010年03月12日 20:25
  25. FF13の感想で日本ではネガティブな意見ばかりだよね。
    でもその前のFF12の時もネガティブな意見ばかりだった。
    そして今回FF13叩いてる人は「12の方が良かった」とか言うんだよ…

    なんじゃそりゃっていう。
    Posted by at 2010年03月12日 20:40
  26. 日本と欧米の評価の違いは痴漢がいるかいないかだらなあ
    Posted by t at 2010年03月12日 20:48
  27. ペルソナ3が高評価なんだな〜
    女神転生3は確かにすごいストーリーだと
    思った。
    Posted by at 2010年03月12日 20:52
  28. 米25
    FF12の場合は無印は糞ゲーでインターナショナル版は良ゲーだからややこしい。
    叩かれてる時は無印版、褒められてる時はインタ版と思えばいい。
    Posted by あ at 2010年03月12日 21:02
  29. 目と表情で感情を魅せるといえばアニメとマンガですよ!

    あと、どの世界にもゲーム好きなお兄ちゃんと友達のセットがいるみたいで宜しいです喃
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月12日 21:07
  30. 発売当初から言い続けたけど
    普通に良作だよ。
    傑作ではないけどね。

    ネットの評価見ると動画しかみてない奴
    が多くて話にならん。
    Posted by at 2010年03月12日 21:34
  31. >この2日間でスレッドが60ページ増量してしまい〜

    恐怖の追いかけっこですな。
    楽しみに読ませていただく側としては、ひたすら乙であります。
    Posted by at 2010年03月12日 21:38
  32. FF13はマルチの関係で色々と削られてる部分があるからちょっと評価し辛いな・・・
    Posted by at 2010年03月12日 21:41
  33. あれだけのネガティブキャンペーンにも関わらず、トヨタ売れてるよ。

    【米国】全米のレクサス所有者を代表、韓国系市民らが急発進問題でトヨタ自動車に対して集団訴訟提起 [11/06]
    http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1257602847/
                  ↓
    【自動車】米国のトヨタ車所有者「信頼感変わらず」74% 調査会社調べ [10/03/03]
    http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267661391/
    【自動車】「プリウス」が首位を堅持 2月新車販売、9カ月連続[10/03/04]
    http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1267670504/
    【自動車/米国】トヨタの3月米自動車販売は急増、販売奨励策が奏功[10/03/12]
    http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1268357763/
    _____________________________________
    管理人さん、翻訳お疲れ様です。
    みんなあまりにも楽しそうでゲームしない自分はちょっと羨ましくなったなぁ。
    Posted by at 2010年03月12日 21:54
  34. これ見るとやっぱり海外の人でも海外製ゲームのキャラは目が死んでると感じる人は結構いたりするのかな?
    Posted by at 2010年03月12日 22:07
  35. 感性の違いってのも多少あるだろうけどやっぱり海外は差こそあれどマルチってのが大きいのかなぁ
    海外でも批判意見は当然あるだろうけどそれでも日本と比べるとかなりネット上での評価の差を感じる
    Posted by at 2010年03月12日 22:16
  36. 日本でも実際に買ってやった人はいい所と悪いところがあるけど、結局エンディングまでやっちゃったって人が多かった。糞ゲーならそんなパワーないよ。戦闘がかなり面白いってのも一致した感想だったし。

    某掲示板の息が掛かっていなかった楽天の購入者レビューとかも向こうの国と同じ感じだった。

    日本における最大級のゲームコミュニュティがゲームを実際にやらない人ばかりなのは喜劇だよ。
    Posted by at 2010年03月12日 22:26
  37. 良かった…海外には変な人がいないんだね
    FF13が正当に評価されてて嬉しい
    一本道で切り捨てるには勿体ない作品だもん
    頭でっかちの動画評論家はアテにならんわ
    噂に踊らされてる人もね
    Posted by at 2010年03月12日 22:27
  38. 個人的にスゴい好きなゲームだから楽しんでる人が多そうで嬉しいな。
    英語話せたら海外サイトに行ってFF13の話題で語りたい。
    悲しい事に日本だとそういう場が少ないんだよねぇ。
    Posted by at 2010年03月12日 22:45
  39. ネガキャンアンチがいるだろうけど、普通に気に入らないで批判してる人も多いんだから変な人とか動画評論家扱いするなよ
    自分と同意見なら正当な評価で違うなら不当な評価ってどういうことだ
    Posted by a at 2010年03月12日 22:49
  40. なんでFF13に否定的だとやってないと決めつけるのかね?
    逆に言えば戦闘と音楽だけのゲーム、テイルズと大差無い仕上がりだぞ
    Posted by a at 2010年03月12日 22:52
  41. 海外と比べて日本のゲーマーはダメだ、日本のレビューは糞とか言ってる奴はよく読めよ。
    記事内でも「ここの評価は他と違う」「最近のレビューはあてにならない」という旨のコメントがあるだろ。
    海外でも同じように批判する人やそれに踊らされる奴が大勢いるんだよ。
    ただここの翻訳者がそういうのを避けてるだけ。

    そもそもネット工作は日本より海外のほうが盛んなんだから、評価が健全で正当なわけないだろうが。
    Posted by . at 2010年03月12日 22:59
  42. ヴァニラ、人気ないのかー。
    俺的には、FF史上最高なんだけどなぁ。
    どんな声優がやってんだろう。気になる。
    豪州訛りって、アメリカ人にとってはどんな感じなんだろ。
    日本で言えば「シャッチョーさん、マタキテネー!」みないな感じかな?
    Posted by at 2010年03月12日 23:02
  43. FF13の場合、オプティマバトルをドラクエのAI戦闘と同じ感覚で語る奴が多かったから一瞬で見分けついたわ。やらんと感覚的に理解できんからね。で指摘したら発狂してFF6の頃は・・・とかSFCのFFの素晴らしさを突然語りだしてさwFF6も面白いと思うけど俺はFF13の話をしたいんだよw

    それにストーリーがアレだったりチュートリアルが長いとかは普通に欠点として上げてる奴多かったぞ。
    Posted by at 2010年03月12日 23:04
  44. >ドラクエのAI戦闘と同じ感覚で語る奴が多かった
    あぁ、いたいた。
    あれは確かに見分けるのに役に立った。
    Posted by at 2010年03月12日 23:12
  45. ポン引きw
    Posted by at 2010年03月12日 23:13
  46. >JRPGで大好きなのは、キャラクターの感情の繊細さなんだ。細かいでしょ。あと、目ね。

    以前聞いた話しでは、日本人は眼の動きで相手の感情を読み取る。
    そして西洋人は口の動きで感情を読み取るらしい。

    だからカートゥーンは台詞に口のアニメーションを合わせて、日本のアニメは眼を大きく書いて感情を読み易くしてるって。
    Posted by at 2010年03月12日 23:13
  47. ■これほど、悪くも言われ、良くも言われるゲーム、オレは他に知らないよ。面白い。
    ■オレは、このスレッドで、多くの人たちが良い感想を語ってることにかなり驚いてるけど。
    ■これほどみんなの反応がポジティブだっていうのが衝撃だった。他のフォーラムでインプレッションを読んでたから、過去最悪のRPGの一本かと思ってた。

    ここらのコメント見れば、別のサイトやフォーラムではあっちでもネガキャンがあることくらい分かるだろ

    「あっちはネガキャンが無くていいなあ、それに比べて日本は…」
    みたいなこと言ってる奴は、自分に不都合なコメントは見えないように設定されてんのか?
    Posted by at 2010年03月12日 23:18
  48. 批判してる人はやってないとか言うのはおかしいと思うよ
    批判も肯定もあってもいいんだけど
    日本の場合は肯定すると信者とか社員乙とか言われまくってたからね^^;
    面白いよと言っただけでフルボッコにされてたから
    Posted by at 2010年03月12日 23:21
  49. こんな感想ネガキャンの内に入らんじゃん。今まで言われた評判と違うんだな、ぐらいで。ボタン連打で連射コントローラーが重宝!とか戦闘後HP自動回復w何この糞仕様!とか挙句にスクエニ大赤字!なんてどこにも書いてないよ。

    それこそ発売日から数日はこんなんばっかりだったが。
    Posted by at 2010年03月12日 23:25
  50. ネガキャンかそうじゃないかって言ってる内容とかでだいたいわかるから

    ネガキャンの話が出るといつも全部をネガキャンと決め付けんなって言う人が出てくるけど勝手に一緒にしてるのはどっちなんだか
    中には一緒にしてる人もいるかもしれないけど
    たいていの人は分けて考えててそれが前提の発言だよ
    Posted by at 2010年03月12日 23:25
  51. 日本の場合は箱がハブかれたのが一番の原因
    箱でも出てたらすこしはまともな会話になってた気ガス
    Posted by at 2010年03月12日 23:28
  52. >こんな感想ネガキャンの内に入らんじゃん

    だから、「別のサイトやフォーラムでは」って言ってるじゃん
    例に挙げたコメント自体がネガキャンなんて言ってない
    Posted by at 2010年03月12日 23:30
  53. >>Posted by at 2010年03月12日 23:25

    向こうは掲示板が細分化されて棲み分けが明確なぶん
    不特定多数に向けて同じ事を言い続ける必要がないんだろ
    Posted by at 2010年03月12日 23:31
  54. なんで別のサイトの話をする必要があるんだ?
    ただ「この記事の海外の人達は楽しそうに話してていいな〜」ってだけの話じゃん
    Posted by at 2010年03月12日 23:34
  55. で、日本ではさっきの例のように明らかにやったことのない人間による、しかも場合によってはゲームの中身と全く関係ないw中傷が溢れていたことについてどう思うの?

    もし米国でもそういうのが溢れているならソース持って来てよ。日本みたいに数百単位であるはずなんだが。出荷本数はかなりのもんだから相当数あるはずだが。
    Posted by at 2010年03月12日 23:35
  56. 日本の場合連打ゲーって言っただけでも

    ゲームやってないだろって言われるからな
    Posted by at 2010年03月12日 23:53
  57. >なんで別のサイトの話をする必要があるんだ?
    >ただ「この記事の海外の人達は楽しそうに話してていいな〜」ってだけの話じゃん

    俺もそう思うよ
    でも、あっちの一部分のレビューだけ見て、日本人はネガキャンばかり、動画評論家ばかり
    って付け加えないと我慢できない人がいるみたいなんだよね
    Posted by at 2010年03月12日 23:59
  58. FF1からFF10まですべて発売日に買ってたが、今はやめた。11がオンラインだったから途切れちまった。
    ここまで絶賛されてるならまたFFを始めてみようかなという気になるわ。
    Posted by at 2010年03月13日 00:06
  59. 批判するのは良いけど、FF13やった人全員に、FF13がクソゲーだと植え付けさせるのがおかしいんだろ。
    Posted by at 2010年03月13日 00:06
  60. 大作の宿命なのかもしれんが、やたら神ゲーか糞ゲーのどちらかにまとめたがるのはなぜなんだ?ナンバリングごとにいろんな評価があることも認めるべき。

    Posted by at 2010年03月13日 00:23
  61. 豪州訛りって、イギリスの下町で使われてた言葉だよ
    豪州みたいな地の果て(欧州から見て)に行く人間なんか、下町に住むような貧乏人か、犯罪者しかいなかったから
    Posted by   at 2010年03月13日 00:26
  62. 一本道だなんて批判はFF10でとっくにあったけどなぁ。戦闘も単調だし、シナリオなんてRPGには重要じゃないなんて批判されてた気がする。

    けど12では、自由度の高い広すぎるマップが面倒くさいと言われ、シナリオが酷いから駄作という酷評。

    13は戦闘面は進化してるのに、結局そこはあまり触れられないんだな。

    完璧なFFはまだないと思ってるけど、良くも悪くもナンバリングごとに特徴があるから、割り切る感じで面白さを見出してやってるけどなぁ
    Posted by at 2010年03月13日 00:28
  63. 買った人は概ね高評価なのかな?
    ただ問題は売り上げ本数だからね・・
    何本売れてのか楽しみだな。
    Posted by at 2010年03月13日 00:35
  64. 信者もアンチもうぜぇ
    ゲームの感想くらい好きに書かせてくれよ

    戦闘と音楽は良かったけど、ストーリーとキャラクターはFFシリーズの悪い部分が出た感じ
    あと評判以上に一本道だった
    Posted by あ at 2010年03月13日 00:51
  65. 別にここはゲームの感想を書く場ではないけどね
    Posted by at 2010年03月13日 01:47
  66. >豪州訛りって、イギリスの下町で使われてた言葉だよ

    いつの話?
    オージーはその歴史から、英国ゆずりと思ってるらしいけど発音は全然違う
    同じなのはスペルくらい
    恥ずべき歴史を誇ってるところが知能指数の低さをあらわしてて可愛いよねオージーは
    Posted by at 2010年03月13日 01:48
  67. ある意味、日本で先に評判が出てる分
    皆それほど期待しないでやったら、意外と面白いじゃんみたいな感じだな

    確かに戦闘とグラと音楽は面白い
    あとはストーリーとキャラが好きになれるかどうかだな
    俺は無理だったけど
    Posted by   at 2010年03月13日 01:49
  68. 日本でのネガキャンを真に受けてしまってたんなら予想外の面白さだったのかもね
    まぁ楽しんでもらえてるみたいなんで何よりだよ
    Posted by at 2010年03月13日 02:08
  69. ストーリーとキャラは文句なかったんだけど
    雑魚戦闘が激しくウザかったのだけが不満。

    あと11章からが本番みたいな人多かったけど
    10章までを楽しめた人には逆に11章がウザかった人も結構多かったんじゃと思う。
    Posted by   at 2010年03月13日 03:23
  70. 大好きな「FFY」「FFZ」を足して「FFXIII」になるじゃないか

    うかつにも笑ってしまった
    Posted by at 2010年03月13日 06:43
  71. シナリオやキャラがいいって言う人が多くてびっくりした。
    やっぱFF13買う海外の層(日本アニメ好きな層)はガキが多いんだろうな。
    Posted by at 2010年03月13日 06:46
  72. 日本もそだろ
    日本が一番売れてんだから
    Posted by at 2010年03月13日 07:12
  73. 価格59.99$(定価?)って安いね。また日本だけプレミアム価格なの?
    Posted by at 2010年03月13日 07:23
  74. ソフマップで流れてるムービー見てうざいと思った。厨二病が叫びまくってるという感じで。ゲームとしては面白かったのか・・・いまさらながら買ってみようかな。
    Posted by at 2010年03月13日 07:29
  75. 管理人さん、英語版の龍が如く3の海外反応の記事もよろしくお願いします。
    Posted by at 2010年03月13日 09:13
  76. 日本でも海外でも。FINAL FANTASY XIIIを叩く奴は頭がどうかしてる!!
    Posted by at 2010年03月13日 13:43
  77. お前の頭が一番どうかしてるけどな。
    Posted by at 2010年03月13日 14:29
  78. 前半の一本道を叩く奴がいるがストーリー上、普通のRPGのように迷宮を探索するのではなく追っ手からの逃亡劇なんだから一本道で良いんだよ
    Posted by at 2010年03月13日 14:40
  79. >ほとんどの人は「自分にとってのパーフェクトなゲーム」っていう形があって、そこからズレたものは全部叩くからね。

    日本人は素人だろうと誰だろうとレビューを書く際、コレをまず心に留めておくべきだと思う。
    これがあまりにもわかってないが故に、日本人のレビューはいつも信用ならないなんて言われるんだよ。平等じゃなさすぎる。
    だからこそ、歴代シリーズで最も大きな変化を遂げたFF13が
    メインターゲットだった日本で不当なレビューに晒される原因になったんじゃないかね。

    感情や世論に身を任せてストーリーが気に食わない、とか一本道進行だとか厨二病だとか
    そんな曖昧な表現でゲームを決め付けるのは、小学生じゃあるまいしあまりにも頭が悪すぎる。
    そんな表現で形容できるわけが無い要素なのにそれで一括りにして評価を終わりにしようとしてるとか
    全然ゲームを遊ぼうとしてない、単なるライトゲーマーにしか思えない。
    ゲーマーは今一度、評価の書き方というのを見直してみてほしい。
    FF13というゲームが日本ではこんな頭の悪い評価で世間評が悪く終わってしまったのが、ファンには悔しすぎる。
    Posted by   at 2010年03月13日 18:24
  80. >>日本人のレビューはいつも信用ならないなんて言われるんだよ。

    ソースだせよ
    Posted by at 2010年03月13日 18:51
  81. http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/pages/60.html

    ちょっと調べたら海外レビューでもフルボッコじゃん
    何が 日本人は〜 だよw
    Posted by at 2010年03月13日 19:07
  82. 日本人はあっちで60ドル(約5400円)の物を
    9000円以上で買ってんだから
    つまんないと感じたら、無理に褒めなくてもいいと思うよ、ぼったくられてんだし
    Posted by at 2010年03月13日 20:51
  83. 実際には売れないだろ。
    Posted by at 2010年03月13日 22:41
  84. FF13が売れることでまだまだこのどっかで見たことあるような展開、浅いキャラクター、幼稚なシナリオ路線は続くんだろうな
    せっかくグラフィックや戦闘システムなど良いもの作れる技術はもってるのにね
    これじゃ宝の持ち腐れ
    Posted by at 2010年03月13日 23:16
  85. ゲームなんだからシナリオなんかよりゲームプレイの面白さが一番重要
    映画見たい人にはともかくゲームをやりたい人は面白かったんじゃないか
    キャラはJRPGにしては珍しく厨二感がしない良いキャラだった
    Posted by at 2010年03月14日 01:58
  86. http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/pages/60.html

    ちょっと調べたら海外レビューでもフルボッコじゃん
    何が 日本人は〜 だよw
    Posted by at 2010年03月13日 19:07

    FF13葬式スレ@ ウィキって・・・
    そのページいきなりネタバレコピペがあるから気を付けた方がいいよ。
    Posted by at 2010年03月14日 12:27
  87. FFはクリアするまでネットで検索しないよう
    関連記事は開かないようにしてたので
    女性が主人公ってことくらいしか知らなかったから
    新鮮に楽しめたな

    ネットでフルボッコだったウイイレ2010と
    ドラクエ9とFF13と信長の野望・天道を
    買ってプレイしたけど、それなりに楽しかったから
    個人的に評判は当てにならないと思うね

    Posted by at 2010年03月14日 18:49
  88. >歴代シリーズで最も大きな変化を遂げたFF13
    どうみてもオンゲーのFF11だろw
    PS2上の技術でも絵作りでもNO.1レベルの頂上作品で
    制作に関わった面子も歴代FFで質も数ともに一番だ。
    PS2ワンダ・GOW2・MGS2.3・GT4・FF11が動作したのは異常
    Posted by at 2010年03月15日 23:06
  89. FF2を神ゲーと絶賛して周りに進めたが、クソゲー勧めんな!
    FFUSAの次にツマらん!と怒られた思い出がある身からすれば
    FF13も12も余裕に楽しめる。
    Posted by at 2010年03月16日 00:58
  90. FFは確かにおもしろい、まぁ確かに人によって評価はちがよね。
    例えば私はフラッシュゲームのほうがおもしろいと思うし
    http://flashmogu.110mb.com/
    私のフラッシュゲームのサイトです(^^;)
    Posted by at 2010年03月16日 10:56
  91. あらためて13やりなおしてみ?
    結構楽しんでる自分を発見した。
    (まあ初プレイも楽しんだけど。)
    最近クリアしたRPGってあまりない。
    FF13はそういうライト層でもクリアできる一方で、
    どの層でも戦闘に面白さを感じられるように作ってある。
    ロードするポイントも考えられてるからプリレンダムービーでストレスを感じてないってことすら感じない。(セーブロード時はやむを得ないと思う)
    不満点は幾つかあるが、批評するなら評価すべき所もきちんと見つめてほしいね。戦闘だけってのは思考停止すぎ。
    Posted by at 2010年03月16日 14:36
  92. >>戦闘だけってのは思考停止すぎ
    よくわかる
    そういう奴は多いよね
    実際にやっていない奴が有名作を批判したくて、周りの最も多い悪意のある意見をそのまま引用しているだけさ
    実際やって批判している奴はネガティブ思考なため、ひとつふたつ気に入らない部分でもあれば良い部分が全く見えなくなる視野の狭さを武器としているね

    FFはこのシリーズ自体が曲者だよ
    だからこそうまい具合に無闇に作品を全否定をするような馬鹿発見器になってくれているね

    とは言うものの俺は13はやっぱりあまり好きにはなれないな
    どうも希望の光とか奇跡とかああいう言葉を連発されると重みがなくなる
    勇者様が魔王を倒す、正義は必ず勝つといった綺麗事などと何ら変わりなく見えてしまう

    キャラクター達の気持ちもわからないでもないし、嫌われ者のスノウが実は最も人間臭いキャラであるのもわかる(笑)
    描き方は中々上手いとは思うよ
    ヴァニラはあまりにもアニメ調なので受け付けないけど

    FF12のような作品が好みだな
    あれはセリフのひとつひとつに味がある
    話の内容もドロドロしていて綺麗事じゃない
    そういう泥臭い話が個人的に最高
    Posted by at 2014年03月31日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。