2010年03月23日

海外の反応 - 『龍が如く4』に、事務員役で平野綾 -

北米ではやっと、紆余曲折の末、『龍が如く3』がリリースになったばかりでございますが、日本では最新作『龍が如く4 伝説を継ぐもの』がついに発売となりました。

本日の話題は、こちらから。声優の話題でございます。


このキャラクターの声優が誰かわかる?みんな驚くんじゃないかな。

ryuhirano.jpg

『龍が如く4』の登場キャラクター、花。彼女は、ゲーム内の金融会社、スカイファイナンスの事務員だ。上の画像は、ゲーム内での彼女。この彼女の声優は誰が当てていると思う?この人↓。

hirano.jpg

セガは、ゲームのキャラクターを実際に声を当てた人に似せるために、フェイス・スキャニングの先端技術を本作で使っている。出来不出来はさまざまだが、ポップスターの矢口真里などは微妙に思える↓。

yaguchi.jpg

平野の場合、セガはまったく似ても似つかないキャラクターをもってきた。

著名な声優である平野綾が、『龍が如く4』の花役のために力を貸したというわけだ。
平野の最も知られていることといえば、アニメ、『涼宮ハルヒの憂鬱』の声優であること、それから、自身のカレンダーでビキニを逆に着てしまったことである↓。このビキニは本来はこう着る(右)。

swim.jpg swim2.jpg

平野のカレンダーはあとになって回収され、ビキニはフォトショップで修正された。良かった!●



この記事についたコメントです↓。

■別に驚かないよなあ。

■↑男が声当ててるっていうなら、びっくりするけどね。

■9/10点。ビキニの着方を間違っちゃったことだけ減点。

■あー。かわいいわあ。『らき☆すた』のこなたもじゃなかったっけ?

■↑『クイーンズブレイド』のナナエルも。

■↑『キディ・グレイド』のリュミエールもね。あれ、続編あったっけ、わかんないけど。

■リュミエールの声、大好きだった。彼女だったのか。英語版は見るに耐えなかった。メインテーマ曲のせいで台無し。エクレールが英語で話すたびに首を絞めたくなったわ。

■これまで私が着たことがあるビキニで、下側じゃなくて上側にライニングが入ってるなんて見たことないよ。間違っても、こうは着ないと思う…。

■肥満っていうのは声の質には影響しないよ。声優って、演じてるキャラクターみたいな容姿だと思ってるの?これって記事にするようなことか?

■↑平野綾はすごい声優なのにって話だろ。

■記事にするだけの価値があるところは、ほとんどのキャラクターが演じている声優に似せて作られてるのに、彼女だけちがうってところ。

■ふぅ……、彼女、マネキンみたいに青白いねえ。

■こういうことよ。太った女の子の中には、痩せた女の子が入ってて、外に出ようともがいてるんだな。

■声優はキャラクターのイメージに合ってるべきって?嫌なこと言うなあ。

■平野の魔法は、宇宙の奇跡だから!

■ビキニの着方が間違ってるってわからなかったら、セクシーな画像なのになあ。笑わずに直視できねえよ、もう…。
でも、最後の写真は本当に愛らしいねえ!

■『ファミリーガイ』のメグにミラ・キュニスが声を当ててるのと似たような話。まあ、ミラはビキニはちゃんと着てるけどね。


↓『ファミリーガイ』のメグ(左)、ミラ・キュニス(右)

meg.jpg mila.jpg

■アラバスターみたいな滑らかな肌だなあ。私もああいう肌だったらいいのに。

■↑日本人モデルって、かなり多くが完璧ななめらか肌だよね。どのぐらいフォトショップのお世話になってるんだろ。

■『龍が如く』を好きな理由ってこれなんだよね。人気のあるキュートな声優、これ。他に、現実にいそうな女の子が出てくる日本のゲームってある?

■髪がなくて、あんなビキニを着てなきゃ、背景の砂に溶け込みそうな白さ。……とにかく、彼女、めちゃめちゃホットだよ!

■これを教訓にしよう。どこにでもいそうな容姿の子に優しくしような。もっともっと魅力的な人が中に入ってるかもしれないんだもん。これは事実。

■そんなに驚くことじゃないよ。声優ってマジでみんなビューティフルだから…。声優になろうと思ったら、良い声をもってるだけじゃなくて、容姿もきれいじゃないとだめなんだ…。

■かわいーわ!日本のキュートなアイコンって、どれも12歳に見えてキモいことあるけどね!

■↑そうか?彼女、僕には20代半ばに見えるが…。

■AYA DAI SKI!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

■ビキニ画像は爆笑したよ。

■さして驚くには当たらないよな。いや、思ったより太りすぎてるとか、痩せてるとかそういうことじゃなくてさ。すっごくかわいいキャラクターの声優が実はセイウチだったって話といっしょだろ。まあ、セイウチが人間の言葉を話せたらってことではあるけど。

■飼ってる猫の顔を口に入れたり、お尻の匂いをかいでた人と同じじゃないよね?

■↑ちがうと思う。それ、ピカチューかなんかの人。

■↑それ、ショコタン。

■ホットなルックスのゲーム・キャラクターが不細工な声優だったりすると嫌なもん?オレはダメだったりする。わかると思うけど、やっぱり声優もホットなほうがいいもんね。

■実は、オレ、ものすっごい綾ファン。アルバム、DVD、写真集はぜんぶもってる。『ハルヒ』とか『らき☆すた』、『ヒャッコ』なんかで見てたんだ。

ビキニ事件に関しては、むしろ不運だったよね。この画像が載る予定だった写真集、『AYA STYLE』にちなんで、あのビキニの着方はAYA STYLEってこれからもずっと呼ばれることになる。人気声優だから、不必要な敵愾心を向けられてるしさ。

アニメをたくさん見てると簡単にわかることだけど、声優とキャラクターは似通わないことはあるよ、ルックス的にも性格的にもね。

僕にとって、彼女が出てるってことが『龍が如く4』を買う最大の理由ではないけど、大きな理由ではあったりするんだ。

■こなたの声優ってだけで、無条件に大好き。彼女が歌う『チャラヘッチャラ』とか『ふもっふ』のオープニング、聴いたことある?素晴らしいよ。

■持病の黄熱病がまた再発しそうだわ……

■平野綾って、歌うときは強い声だけど、現実生活では高いピッチの声を作って話すんだよね↓。


Aya Hirano (Voice of Haruhi Suzumiya) - how she change the pitch of her voice


■知らない人のために言うと、彼女は番組のためにわざと高いピッチの声を出してるんだよ。

■記事をざっと読んで、それからこの動画を見て、ハルヒの声の人だって思って、また記事を読んだら、……びっくりしたわ。

■日本の女性キャラクターってぜんぶ、高い声のキンキン声で当てられてない?

■↑若いキャラクターは、おうおうにしてそう。

■日本の友達によると、彼女って本当に変わった行動をとるんだって。かわいくて不思議な感じに作ろうとするみたい。無理してる感じって彼は言ってたけど、オレはかわいいと思うんだよー。

■……はあ、この熱病。……治さないとなあ。大学の1年のときからずっとなんとか治そうとしてるんだ。恋人候補は絞れてきたんだけど。だめだ。

■びっくりしたわ!!!

■かわいーーーーー!これがすべて。

■彼女のおでこがどんなに広くても僕は気にしないよ。平野、大好きだから。

■「ラジオ用の顔(face for radio)」にあたる訳語が日本語にはないみたいだね。声は9点だけどルックスが6点で声優のオーディションに落ちてしまう女の子たちが気の毒だなって思う。プロデューサーとつきあって役をつけてもらうようなことだってあるんだろうしさ。

■↑いやいやいやいや。日本の声優はほとんどみんな、かなり魅力的だよ。日本に行けばわかるけど、街を歩いてる女の子の70%がかなり魅力的。最初に僕が考えてたみたいな、モデルと一般人はちがうみたいなダブルスタンダードじゃないんだよ。

■スーパー・キュート。演じたキャラクターと面白いコントラストだな。

■ビキニをどう着ようといいじゃん。彼女、美人だもん。

■どう言えばいいのか、…綾に飽きてきた。だって、最近そこらじゅうで見るからさ。

■着方が間違ってるってカメラマンもスタッフも気づかなかったんだなあ…。

■オレは女じゃないけどさ、ビキニのアンダーワイヤーが胸の下にくることぐらいは…わかるよ。

■↑自分で着るときおかしいと思わなかったのかな。だって、ホックが首の後ろにくるわけでしょ。で、紐で結ぶほうが背中側?いや、どっちも紐だったのかもしれないけど。

■見出しを見て、すっごいかわいい女性声優か、男性だろうなって思った。良いほうの結果でうれしいよ。



『龍が如く4』は、成宮寛貴、小沢真珠、桐谷健太、高橋ジョージ、釘宮理恵等が、ご本人に近いイメージのキャラクターで声優出演されているのですが、なぜかこのかただけ、このかけ離れよう。…急に決まった出演なんでしょうかねえ…。


コメント欄では『龍が如く』より、すっかり水着の話になっておりましたが、……指摘されないと、私は上下逆とは気づきませんでした。
ちらっと検索してみたところ、あながち間違いではないかもという画像が紹介されておりました↓。

orange.jpg


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(60) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. もう許してやれよ
    Posted by at 2010年03月23日 18:15
  2. これは柳原可奈子がモデルなのかな
    Posted by at 2010年03月23日 18:51
  3. すごい声優ってw
    Posted by at 2010年03月23日 18:58
  4. 柳原可奈子っぽい
    Posted by at 2010年03月23日 19:00
  5. 外人さんのほうの着方も間違ってるんじゃない?
    縁の厚い部分が本来は胸を持ち上げる為に下にくるんじゃないかな。
    Posted by   at 2010年03月23日 19:09
  6. 平野と比べると矢口が近所のおばさんに見えるw
    Posted by at 2010年03月23日 19:24
  7. フォトショップ使っているようには見えない
    Posted by at 2010年03月23日 19:24
  8. この声で美少女キャラだと思わせせといてって感じだろう
    絶対わざとやってるよセガだし
    Posted by at 2010年03月23日 19:46
  9. 平野綾は声優としては嫌いだけど、個人としては大好きだハァハァ。
    Posted by at 2010年03月23日 19:51
  10. 何か大人気だなw
    デコビッチが14歳の時は演技がうまいなぁと思ったけど今は普通だな
    Posted by at 2010年03月23日 19:55
  11. 間違いなくすごい声優の一人だろう。
    声の使い分けも出来るし上手い。
    貶すやつは何もをって貶してるのか知りたいね。
    Posted by at 2010年03月23日 19:59
  12. >日本に行けばわかるけど、街を歩いてる女の子の70%がかなり魅力的。最初に僕が考えてたみたいな、モデルと一般人はちがうみたいなダブルスタンダードじゃないんだよ。

    そんな国はありません
    Posted by at 2010年03月23日 20:01
  13. >日本に行けばわかるけど、街を歩いてる女の子の70%がかなり魅力的。最初に僕が考えてたみたいな、モデルと一般人はちがうみたいなダブルスタンダードじゃないんだよ。

    ちょっくら日本とやらに行ってくるわ
    Posted by at 2010年03月23日 20:22
  14. >日本に行けばわかるけど、街を歩いてる女の子の70%がかなり魅力的。最初に僕が考えてたみたいな、モデルと一般人はちがうみたいなダブルスタンダードじゃないんだよ。

    おい
    あやまれよ

    くぎゅに

    あやまれよ
    Posted by   at 2010年03月23日 20:28
  15. 容姿を似せて作られてるのは普段から顔出ししてるタレントや俳優だけで、声優は似せてつくられてないよ。
    黒田も山寺も小山も釘宮も担当のキャラクターとは似てない。
    平野だけ女優扱いするわけにはいかないからああなったんじゃね?
    Posted by あ at 2010年03月23日 20:32
  16. >そんな国はありません

    顔のつくりの良し悪しはどこの国でも同じ比率だろうけど、日本の若い子はかわいいと思うよ。
    服装にも美容にも気を遣うし、ファッション雑誌も豊富だし、流行りの服を安く買える店もあるから、青春を全部野球にささげてジャージしか持ってません!なんて子は滅多にいないじゃん。
    髪型整えてあって服装に気を使ってて太ってなければ、それなりにかわいく見えるよ、若いんだしさ。
    Posted by at 2010年03月23日 20:40
  17. これからここの米欄は不細工どもの女叩きがはじまります。
    Posted by at 2010年03月23日 21:24
  18. 翻訳有難うございます。
    平野綾って聞いて「うる星やつら」の主役で魚河岸に嫁入りした人かと思ったら同姓同名の別人ですか。

    日本の水は軟水だから女性は勿論テレビに出てるような人間なら男だって肌が綺麗だったりする。
    しかも風呂につかる文化だし。
    その上温泉だって有るし。
    ついでに言うと湿度も高めだ。
    それでフォトショップのおかげとかヒガミ事言われるのはなんだかなあ。
    Posted by at 2010年03月23日 21:29
  19. パワプロのサクセスに出てくるカレンを思い出した。
    カレンは彼女にすると色々メリットがあるけど、こいつは連れて歩くと何か良いことあるのかな?
    Posted by a at 2010年03月23日 21:37
  20. いやフォトショは使いまくりだろ
    コスプレイヤー関連はほんと酷いぞ
    Posted by   at 2010年03月23日 21:38
  21. 他のアジアの国と比較して、日本人女性のガッカリな点は歩く姿勢が悪いところかな
    Posted by at 2010年03月23日 21:38
  22. 「うる星やつらの主役」
    それは平野文(ひらの・ふみ)。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年03月23日 21:39
  23. >>20
    フォトショ使用は海外のが盛んだけどな。
    今はフォトショやら整形やらで何とでもなる時代だから、いちゃもんつけ始めたらキリが無いわ。
    写真見て可愛かったら可愛い。可愛くなかったら可愛くないでええやないの。
    Posted by あ at 2010年03月23日 21:42
  24. 龍が如く4は面白いの?
    3が神ゲーだったから興味があるんだけど、MGS3が好きで4買ったら失敗したから迷ってる
    龍が如く4は龍が如く3と比べてどうよ?
    Posted by a at 2010年03月23日 21:47
  25. 平野って水着動画も出しているけど
    あれもフォトとかの映像加工してあるってか
    うそ〜ん
    Posted by at 2010年03月23日 22:05
  26. 歩く姿勢とか…男もそうじゃん。鏡みろよ…
    ねとうよ脳凄すぎワロタ
    Posted by at 2010年03月23日 22:14
  27. え?この水着って結局平野があってたんじゃないのかいな??どっちなんだ・・・
    Posted by at 2010年03月23日 22:28
  28. >ビキニをどう着ようといいじゃん。彼女、美人だもん。

    なるほどですね。
    自分としては、この間違い方は凄く色っぽいなあと思ってしまいました。
    Posted by at 2010年03月23日 22:31
  29. グラビアとかの写真集は、フォトショ使いまくりだと思うw
    でも、日本人は男女共に肌は綺麗だよね
    若い人に限らず、肌理細かくみずみずしい感じ
    白人系の人は、顔は勿論、胸や肩、背中あたりのしみ?そばかす?の多さに驚く
    でもって、それを全く気にしてない事に二度びっくり
    Posted by at 2010年03月23日 22:32
  30. この外人さんも水着間違って着てるねw

    日本人は水の良さもあって肌がもともと綺麗だけど、紫外線浴びないように更に気をつけてるから…
    Posted by at 2010年03月23日 22:55
  31. 最後に貼ってある白人女性、NHKの英会話番組とか
    民放番組の再現ドラマなんかでたまに見かけるけど
    水着モデルで出たりとかもしてるんだね

    まあ、某反日局の糞番組みたいだが・・・
    Posted by at 2010年03月23日 22:57
  32. >>27
    この水着作った会社も最初は間違った着方だと言ってたんだけど、国内外のモデルがこの着方を真似し始めたから「これもアレンジの一種としてアリ」というスタンスに変わった
    Posted by あ at 2010年03月23日 22:58
  33. 確かに、柳原っぽいし中の人も柳原にしちゃえば良かったのに…

    まぁ平野的には「仕事」くらいにしか思って無いだろうな
    Posted by at 2010年03月23日 23:16
  34. んだよ、龍の話題で食いつくのそこかよ、外人どもは分かってねえな・・・
    遥の話しろ、遥の。
    Posted by at 2010年03月23日 23:17
  35. >国内外のモデルがこの着方を真似し始めたから「これもアレンジの一種としてアリ」というスタンスに変わった

    へえーー!すごいじゃんAYA STYLE!!w
    Posted by at 2010年03月23日 23:24
  36. 海外の平野厨もきもい
    Posted by at 2010年03月23日 23:51
  37. あーや堕天使すなぁ
    Posted by at 2010年03月24日 00:17
  38. 皆、水着の上の話ばかりしているけど、
    下のほうのデザイン、マネキンのとはいくぶん違わない?
    ヒモが見当たらないし、結び目あたりがもっと細く見えるんだけど。
    Posted by at 2010年03月24日 00:24
  39. フォトショとか言ってる奴は生で見て欲しいな
    綾ちゃんは白人の汚い肌とは違うぜ
    Posted by at 2010年03月24日 00:58
  40. 3DSが発表されたんで
    いつでもいいんで海外の反応が読みたいです
    Posted by   at 2010年03月24日 01:13
  41. 海外にも声ヲタっているんですねぇw
    Posted by at 2010年03月24日 07:00
  42. 日本人の姿勢が悪いと言ってもネトウヨなのか
    Posted by at 2010年03月24日 07:28
  43. 咳をしてもネトうよ
    Posted by   at 2010年03月24日 08:24
  44. 平野は当たり外れがはっきりしてるな
    良い時はほんと良いんだけど(最近だと君に届けとか)、駄目な時はうざくて仕方ない
    Posted by at 2010年03月24日 08:35
  45. >face for radio
    声美人とかそんな言葉があったはずだが
    Posted by at 2010年03月24日 08:55
  46. >>44
    フェアリーテイルは失敗だよな。
    というか最近の平野は何で息苦しいような癖のある発声をするんだろ?数年前の普通に発声してた頃のほうが綺麗な声なのに。
    Posted by a at 2010年03月24日 09:12
  47. もともと日本は湿気が多いから男女問わず肌がきめ細かいって有名なんだけどな。
    Posted by at 2010年03月24日 09:37
  48. 最近の子は、化粧上手いから平均レベル高いよ
    おっさんが学生の頃は、ホントに酷かった
    Posted by at 2010年03月24日 11:31
  49. 名古屋乙
    Posted by at 2010年03月24日 13:19
  50. ハルヒのドラマCDかなんかで
    長門や小泉とかの演技してたけどうごいうまかったぞ。
    Posted by at 2010年03月24日 13:40
  51. 外人肌汚いよな。
    乾燥してるからか?
    Posted by at 2010年03月24日 16:59
  52. 3が楽しめたなら4も楽しめるはず
    主人公が四人になったし
    ボスキャラの名前カットイン演出もかっこよくなったし
    3よりストーリーは良かったと思ったしね
    花ちゃんはなんだかんだで良いキャラだった・・・w
    Posted by at 2010年03月24日 17:50
  53. 男って一向に褒められないね
    Posted by at 2010年03月24日 18:02
  54. 龍が如く4は成宮イジメだよなw
    ベテラン声優3人(内1人は声優界の至宝)と若手俳優1人を同じ主人公ポジションにするとか明らかに若手イビリだわw
    しかも成宮が担当するキャラは戦闘スタイルが一番地味だし
    Posted by . at 2010年03月24日 18:21
  55. 昔の女は後姿で美人かブスか見分けられたもんだぜ。
    髪型、姿勢、服装、体型とかで。
    Posted by at 2010年03月24日 22:51
  56. 黄熱病は本当の黄熱病じゃなくて、アジアンフェチになっちゃったっていう病気じゃないかな。若い男性が一時的に発症するという
    Posted by 犬彦うがや at 2010年03月25日 10:27
  57. そもそも胸のない子に着せるのは可哀相なデザインだよ。
    スタイリストがいなかったのか?
    Posted by at 2010年03月25日 16:11
  58. >日本に行けばわかるけど、街を歩いてる女の子の70%がかなり魅力的。

    女の尻ばっか追いかけてるような奴は日本に来てほしくないわ。性犯罪だけは勘弁してくれよ。 どうしても女抱きたければナンパして合意をとりつけるか吉原行ってください。
    Posted by at 2010年03月26日 06:19
  59. 矢口真里の話題は出ないんだ。日本の一般人での認知・人気度は平野綾より上なのに。
    Posted by at 2010年03月26日 22:14
  60. 写真集でフォトショップ使うのなんて普通なんだろうけど
    欧米人に比べたら日本人は大して使ってないだろ(化粧品の広告は別)
    海外だと動画で見ると別人な女優多いが
    Posted by at 2011年04月24日 10:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

