2010年03月24日

海外ゲーマーの反応 - 『FF XIII』、北米100万本超え -

もうお聞き及びのかたも多かろうと思いますが、北米で『ファイナルファンタジーXIII』が発売から5日間で100万本を突破いたしました。これはシリーズ最速の売れ行き。

本日はこちらの記事から。


『ファイナル・ファンタジーXIII』、シリーズ最速売上
『FF』はシリーズ累計9600万本に到達。


スクウェア・エニックスは、『FF XIII』がシリーズ史上最速の初週売上を記録したことを発表した。このゲームはPS3とXbox360で発売され、スクウェア・エニックスの目算によれば、北米リリースから5日間で100万本以上を売り上げた。

日本でのローンチは去年の12月だったが、『FF XIII』が世界累計500万本を出荷されたことがスクウェア・エニックスから公表されていた。

『FF』シリーズは、1987年にファミコンで初作が出て以来、累計9600万本に達している。



この記事についたコメントです↓。


■爆笑だよ。米国ではヒットしないだろうって言ってた人多かったよな。頼むよ、『ファイナル・ファンタジー』なのにさ!!!

とにかく、ゲームはすっごく良いと思う。『FF XII』以上だよ、確実に。ゲームプレイが劇的に変わったけど、ナイストライだ。かなりうまく動いてるもの。まあ、オレが望んでた『FF』かっていうとちがうんだけど、それは『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』がやってくれるだろうからね。

■マルチに行ったからこその、この結果だよ。売上が上がった!サードパーティの独占ゲームなんて過去の遺物だってこと。僕はPS3ユーザーだけど、この数字を見れば、『ヴェルサス』がXbox360に移植されるのは間違いないと思うね。

■『FF』ファンにはビッグ・ニュースだわ。『FF XV』と『FF XIII-2』の製作は、ひとえに『FF XIII』の売上にかかってるってスクウェアは言ってたし。

■素晴らしく売れたね。うれしいよ。批評では、一本道だの、RPGらしくないだの言われてたけど、このゲームはRPGファンすべてが買うべきグレートなゲーム。批評ってのは、どうして『FF』とか『ゴッド・オブ・ウォー』みたいな超A級ゲームに厳しいのかねえ。とにかく、ゲーマーにとっては素晴らしい月だ。

■やったな。愛してるよ、『FF』。お前だけがオレの友達。

■北米だとXbox360とPS3のどっちが売れたんだ?

■買ったけど、かなりがっかりだった。『FF VI』と『FF VII』が大好きだったんだ。『FF IX』と『FF X』はあんまり良くなかった。『FF XIII』は、ムービーと単調な一本道に、貧弱なデザインのアイテムアップグレードとレベルシステムを組み込んだゲーム。RPGの楽しみっていうよりMMOみたいだってマジで思った。

戦闘システムとロール・システムは唯一、本当に楽しいところ。あとはふーんって感じ。ストーリーもふーんだわ。ダン・ブラウン(訳注:『ダ・ヴィンチ・コード』の著者)と13歳の女の子が書いた話みたいだった。

いずれにせよ、売上はゲーム産業の発展のたまものだと思うよ。『FF XIII』がアベレージ以上のゲームだっていうよりは、過去の『FF』が出た頃とは産業の規模がちがうってことね。

■この売上がXbox360のおかげだってどうしてわかるの?PS3版はいたるところでいまだに売り切れ。Xbox360版の在庫がある店が何店舗かあるぐらい。

確かにマルチになったことで売上が上がった部分もあるだろうさ。でも、売上はPS3版のほうが多い。Xbox360版のほうが数倍売れた『モダンウォーフェア2』とはちがうよ。

『ヴェルサス』がマルチ同時リリースになるわけないだろ。移植があるとしても、後になってからだね。開発が進みすぎてるし、『FF XIII』のXbox360版でやったみたいな、DVD3枚に収めるための妥協をこのゲームではやらないよ。

■スクエニには良いニュースだね。制作費は安くはないけど、ムービーじゃなくてゲームにこだわってる限り、スクエニはうまくやれるはず。ただ、なにがなんだって、僕はXbox360のバンドル版に激怒してるけどな。『フォルツァ モータースポーツ 3』と『ヘイロー3: ODST』のXbox360バンドルは、PS3ユーザーが流れたぐらいかなりよく出来てたのにさあ。

■初のマルチリリースだから売れたのかもって?まあ、そりゃ、1店舗より2店舗で売り出したほうがケーキだって多く売れるってもんよ。

■売れたのはたぶん、このゲームがめっちゃすげえから。

■はっきりしてるよ。マルチプラットフォームにすれば売れるんだ。マイクロソフトやソニーはとにかくとして、それ以外の開発が独占ゲームを作る理由がわからない。パイを小さくするだけだってのに。

ヘイロー』や『アンチャーテッド』がマルチだったらどうなってたか想像してみろよ。買わない人が減ったはず。どっちかのコンソールしかもってない人は、買えなくてイライラしてたんだぞ。オレだっていつかはPS3がほしいけど、みんながみんな、そんなに金もってないんだって。

■オレ、売上に貢献した一人だと思うんだけど、今までの『FF』ほど楽しかったとは言えないなあ。でも、少なくとも『FF XII』よりは出来は上だった。あれ、クリアは永遠にできないと思うもん。

■オレの基準が高すぎなんだろうけど、2つのコンソールで派手に宣伝したんだから100万は行くだろ。自慢するほどのことでもない。マリオなんて、1つのコンソールだけでこんぐらい行くんだから。

■↑いや、基準は高くないよ。同じこと考えてた。
モダン・ウォーフェア』はXbox360とPS3で1700万本売った。累計(訳注:Windowsも込み)では6000万台のコンソールに普及してる。ってことは、北米の3人に1人が『モダンウォーフェア2』を買って、60人に一人が『FF XIII』を買ったわけだ。

結局、ゲームにいくら金を払えるかって問題だよ。『FF XIII』は売れなきゃいけなかった。そうじゃなきゃ、終わりになるかもしれないんだから。あるいは、シリーズ次作の予算が削減されることだってあったろう。そうはならなかったけどね。

■Xbox360版って3枚組じゃん?100万本ってのは、それ1枚ずつ数えたんだよ、うん、きっとそう。

■100万本のうちPS3版が大きなシェアを占めてるに決まってる。誰も劣化版なんか買いたくないって。

■『ヴェルサス』はXbox360にくる。北米では『FF XIII』はXbox360版のほうが売れたんだから。
食らえ!PS3ファンボーイめ!(笑

■たった100万本かよって言ってる人たちもいるけどさ、これ、たった5日間の売上なんだぜ。これだけの売上が5日間だなんてバカにできないよ。個人的にはこのゲーム大好き。『FF』シリーズができるかぎり長く続くことを願ってるよ。

■『FF XIII』がこれまでで最悪の『FF』っていうのは宇宙の総意。だから、オレは買わなかった。スクエニは今回、良質のグラフィックでクソゲーを作って、それを『FF』と名づけて大もうけした。次作はこんな凡作を超えることを期待してるよ。

■↑お前、人が言うことを鵜呑みにして、自分で試してないんだな。そのクソゲーをお前はプレイすらしてないってのに、どうしてコメントができるんだ?釣りならよそでやれ。お前は「言う」のではなく「言われる」だけの人間なんだから。

■↑プレイしてもいないゲームをクソゲー呼ばわりか。そう言ってるやつがいるからクソゲーだって?これほど頭の悪い話は聞いたことがないわ。人の意見が自分の決定なんだな。頭悪い。

オレはクリアしたばっかりのところ。『FF XIII』、実際かなり良いよ。さて、こう言えば、お前のことだから今度は良いって思うんだろ。さっさと買いに行け。

■↑面白いこと言うよな。売上報告によれば、ワールドワイドでPS3版のほうがXbox360版より22万5000本多く売れてるだけだって。
Xbox360版ですらこれほど多く売れた大きな理由は、Xbox360ユーザーがこれまで『FF』をプレイしたいってずっと思っていたにもかかわらず、プレステ独占のせいでできなかったからだろ。

■ファンボーイってやつは、なんともまあ……。

■『ヴェルサス』がXbox360にくるとは思ってなかったけど、劣化移植するより、Xboxに制作費をカバーしてもらったほうがいいよ。大歓迎。

■『ファイナル・ファンタジー・ヴェルサスXIII』がXbox360に来るのはまだ確定はしてないよ。そうなるのかな?わかんないけど、もしそうだとしても、しばらくは公表はしないと思うね。

それと、Xbox360版のほうが売れてるって言ってるやつ。その数字どっから?オレが今まで見た数字ではすべてPS3版のほうが売れてる。Xbox360版が売れてるなんてニュースソースがどこにあったのか興味津々だわ。

『FF XIII』はオレのお気に入りの『FF』の3本指に入ったよ。『FF VI』と『FF VII』と並んでね。本当に素晴らしいものがある。『FF VIII』や『FF X』のメカニックが酷くて好きになれなかった。だから、70時間のプレイ時間を心底楽しめる『FF』タイトルが出たことが素晴らしい驚きだったね。

■PS3のファンボーイがXbox360の劣化移植のことをとやかく言うのが実に面白いよ。違いなんて、ムービーの低解像度だけなのに。Xbox360はブルーレイじゃないからね、テクスチャの解像度がいくぶん下がる。

PS3のファンボーイにお知らせがある。オレにはまったく差は感じられなかった。ムービーだって十分に高解像度だよ。テクスチャの違いをわかる眼力なんかないだろ、お前ら。10%程度落ちてるだけなんだから。俺はデジタル・アートに勤めてる。容量を節約するために低解像度にしたにしても、違いはない。

Xbox360は今世代では上位コンソールだ。でも、『FF XIII』で、たった一度、Xbox360版が髪の毛ほどの差でPS3版より劣った。それで、PS3のファンボーイはご満悦でオレたちをからかう。でも、待てよ。今世代で数限りなくあったマルチのPS3劣化版のことをオレたちがからかったことあったか?ないだろ?

『FF XIII』はオレには良いRPGですらなかったよ。レビューを読んだら凄そうだなって思えたんだけど、実際やってみるといろいろちがってた。まず一本道。ゲームのほとんどでろくに探検ができない。JRPGの手応えすらなかったわ。スクエニは今回、一本道で北米のカジュアル・ゲーマーをかっさらいたかったんだな。

ミッションは完成されてたと思う。『FF XII』は酷かったから。まあ、『FF XII』のほうが少なくともオープンで自由に歩けたけどね。『FF XIII』はクソゲーだけど、『FF XII』よりは楽しめたよ。ストーリーについては話したくない。こんな穴だらけのプロット、初体験だった。『ヘビーレイン』のほうが死ぬほど面白かった。

■↑ナンセンスだわ。問題は低解像度だけじゃなんだぞ。Xbox360版はHD576p。オーディオも圧縮されてるし、HD-DVD9のせいで内容も削除されてる。嘘はやめろ。Xbox360は上位でもなんでもない。それぞれの独占ゲームを見比べてみればわかることだ。PS3が勝者なのは明らか。

■よく出来たゲームだって。9章から俄然良くなる。戦闘システム、楽しいしね。最初はイライラしたし、戦闘を避けたりもしたんだけど、そこがゲームの最高の部分に結果的にはなった。このシステム、次作でも継続してくれ。これにオープンなフィールドをつけてくれればいいから。

■これが売れたおかげで、古めかしいゲーム・デザインでいいんだってなっちゃってるね。

■『FF XIII』が売れて、万歳だよ。オレはPS3版を買ったよ。『FF』って行ったらプレステだからね、オレにとって。ディスク3枚も出し入れしたくなかったし。ま、1080pのテレビはもってないから、解像度なんてたいした問題じゃなかったけどな。

■『FF XIII』、よかったよ。『ゴッド・オブ・ウォー』はもっと良かった。

■↑どうやったら『FF XIII』と『ゴッド・オブ・ウォー』を比べられんだ?SF小説よりリンゴが好きだって言ってるようなもんだぞ。この2つは離れすぎてる。どっちも良いゲームだがね。

史上最悪の『FF』だなんて総意がどこにあったんだ?『FF XII』はかなりそういうところがあったが、『FF XIII』は良いゲームだよ。……みんなの期待値が高すぎるだけ。それと、すべての『FF』は同じようなゲームじゃないとだめっていうファンボーイがいるってのもある。

仮に酷いゲームだったとしてもだ(そうではないが)、結論としては売上がこれをヒット作だと立証してる。スクエニは、ゲームを買った後に人がそれをクソだと思ったところで気にはしないよ。スクエニが求めているのは買ってくれることだけだから。スクエニ、おめでとうってところだ。

大勢がスクエニ支持に回ったんだな。Xbox360とPS3が発売になって以来、まともなJRPGは一本だってなかった。そこに『FF XIII』だ。3年間、みんなが待ってた『FF XIII』。……成功の方程式ってのはこういうのを言うんだよ。

■褒められて当然のゲームだよ!!! 今までは『FF X』が一番のお気に入りだったけど、今は『FF XIII』になったもん。

■今までずっとPS独占だったのに、Xbox360でプレイしてるなんて変な気分。あ、オレにとってはXbox360版のほうが楽しめてるよ!

■このゲームくだらないよ。でも、Xbox360でもPS3でも見栄えはグレートだと思うけど。重箱の隅をつつかなきゃ気がすまないんだなあ。これは『ベヨネッタ』とはちがう。

それに、古いやつらなら知ってること、元を言えば90年代、『FF』は任天堂の独占だからな。
ゲーム機戦争ってのがオレにはまったく理解できん。ゲーム人口は増えれば増えるほど良いことだろ。

■『バトルフィールド バッドカンパニー』が2週間で230万本売れたニュースの翌日にこのニュースか。面白いね。月末にどっちがトップをとってるのか楽しみ。

■『FF XIII』Xbox360版は素晴らしい移植だよ。フレームレートの問題もなかったし、バグもなかった。完璧に動いてるよ。PS3版とちょっと違いはあるけど、問題ない。テレビによっては違いはわからないと思うな。輝度もテレビによるだろうし。移植がどれほど素晴らしかったかってことを見せ付けてくれた凄いゲーム。

■PS3版のほうが売れたのは確かだけど、Xbox360だって負けてないよ。『FF』は間違いなくこのままマルチでいくべき。プレステ独占なんて『FF VII』からでしかないんだし。

■売れたのは理解できる。オレ、単純にこのゲーム大好きだから。『FF IV』に続いてのお気に入りに入った。『FF VII』はあんまりよくなかったな。とにかく、稼いだんだから、あとは『ヴェルサス』を同じレベルで作ってくれるよう願ってるよ。

■一般の消費者と『FF』バカにうんざり。どれだけクソゲーか確かめるために買ったけど、この数字に貢献しちゃったと思うと情けないよ。

■↑クソゲーかどうか確かめるために買ったのか。お前の母ちゃんは、お前を身ごもってるとき変な薬でも飲んだんだろうな。

■『FF XII』がリリースされたとき、PS2は1億台以上(Xbox360とPS3の合計のほぼ2倍だぞ)普及してたのに、それでもシリーズ最高売上は達成できなかった。Xbox360で出したことと売上は関係ないよ。このゲームをプレイしたい人間が買っただけのこと。

PS3版だけだったとしても、どっちにせよ、新しいモノ好きはXbox360を捨てて、『FF XIII』をプレイするためにPS3を買ったろうね。PS3を初期に買ったやつだって、『FF』か『メタルギア ソリッド』のために買ってる人が多いわけだしさ(オレもだけど)。

JRPG好きにとっては過去数年、Xbox360が居場所だった。…今はPS3そんな感じ。

思うのは、『FF XIII』が好きじゃない人は、『FF』をそんなにプレイしたことがないか、前作を1本でもいいからじっくりやったことがないか、変化についていけなかったかのどれかじゃないかな。

このゲームは素晴らしくよく出来てるし、難易度や熱中度って意味ではこれまでのシリーズとなんら変わりはない。プロットはペースがちがうし、キャラクターは焦点の当てどころがちがうけどね。…でも、やっぱり『FF』のキャラクターなんだよ。

みんな、期待に反して、これまでなかった要素が出たせいでネガティブになってるよな。期待こそが、失望の根源だからね。クラウドども、がんばって乗り越えろ。

■シリーズ15タイトルで9600万本?もっと行ってるかと思ってたよ。……たいした数字じゃないじゃん。『グランド・セフト・オート』とか、5タイトルで同じぐらい売れてない?

■Xbox360移植の圧縮が残念。必要ないし、避けられたことなのに。

■この記事、うんざりした。大多数の人間は『FF』がなんたるかをわかってない。きれいなグラフィックと宣伝にだまされてる。『FF VI』こそ至上。

■あー、『FF』シリーズで満足がいった1本だった。グレートなゲームとはこう構成されてるっていう見本みたいなもん。何度でもプレイできる。スクエニ、おめでとう。この調子でがんばれ。

■『FF XIII』が売れてるみたいでうれしい。一週間と半以上、このゲームに釘付けだった。グレートなゲーム。スクエニがもっと『FF』を出してくれるといいなあ。こういうキャラクターとストーリー、素晴らしいRPG体験のつまったやつを。

■驚くニュースでもない。『FF』は今も昔もヒット作。『テイルズ』シリーズの『テイルズ オブ ヴェスペリア』みたいなゲームが『FF』ほど人気がないのが残念。良作なのに。

■マルチで出たおかげでたくさん売れたんならうれしいけどなあ。これでスクエニは自信もお金も得られたはず。『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』もXbox360に来るんじゃないかなあ。双方に
メリットがあるもんね、順風満帆だよ。



『ヴェルサス』はこれでマルチだという声がけっこうな数あったのですが、…うーん、なるんでしょうか。個人的には……ならない気がしているのですが。
次回はもうソニーが北米でも独占めざしてがんばりそうでございます。案外にここが天王山の戦いかもわかりません。

逆に『FF XIV』は、噂されてるようにXbox360にも行くんじゃないかなあ…と少し思います。北米でオンライン、かつWindows版が出ることを考えれば、自然かなあ、と。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

『世界樹の迷宮III』、4月101日発売、『スーパーロボット大戦』、5月27日発売です。そして、今週のメディアクリエイト2位、いつまで売れつづけるのか『トモダチコレクション』……。

<訂正>毎度、ホントにすみません。また間違えました。いつもご指摘ありがとうございます。

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(65) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. YOUTUBEで外人さん達のFF談議をよく見ていますが、FF6の評価は高いようで、よくお気に入りに挙げている方を目にします。
    個人的にシリーズで一番好きなので、なんか嬉しいですね。
    Posted by   at 2010年03月24日 18:26
  2. 不評の一本道も、アメリカ的には丁度良いのかも知れない・・・
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2010年03月24日 18:32
  3. 翻訳お疲れ様でした。
    まぁ、北米市場で100万本というのは、スクエニからすると当然クリアしてもらわないと困るハードルだったでしょうね。
    確か、向こうでの販売価格は日本より安いとか?
    Posted by at 2010年03月24日 18:32
  4. 世界樹3は4月1日ですよー。10日だと土曜になっちゃうし。
    一本道はまぁ、戦闘とストーリー楽しむにはいいんじゃないかね。
    道が増えても宝箱のある行き止まりが増えるだけじゃ、ね?
    Posted by at 2010年03月24日 18:38
  5. 6の評価が高いのは非常に気分がいいですね。これを超えるFFはもう
    出ないだろうと思ってる人もいるほどの作品ですからね。
    Posted by at 2010年03月24日 18:43
  6. FF XIVはおそらく時限独占ってやつかなと思う。
    PS3版が一番最初に出て、遅れてXbox360版が発売されるみたいな
    ヴェルサスはないと思うなぁ
    散々独占と雑誌で言ってしまっているし
    Posted by at 2010年03月24日 18:44
  7. かなり根幹までPS3の設定が食い込んでしまってるから移植しづらいとは聞いたね。

    ただスクエニだし儲かるんなら箱○にも当然出すんだろうけど、技術的に出せるかどうかが問題だね。
    Posted by at 2010年03月24日 18:50
  8. >僕はPS3ユーザーだけど
    こういうテンプレって向こうでもあるんだな
    Posted by at 2010年03月24日 19:07
  9. 14出ても日本じゃ売れないだろうな、だって11がまともに動いてなかったし
    Posted by at 2010年03月24日 19:13
  10. >一本道はまぁ、戦闘とストーリー楽しむにはいいんじゃないかね。

    一本道と言うより一方通行だよ
    少し前に言った所に行くことさえもできないんだから
    Posted by at 2010年03月24日 19:14
  11. vs13をマルチにするにはすでに時期が遅すぎるでしょ。
    PS3の性能をうまく扱えなかった初期ならいざ知らず、こなれてきた現時点では
    PS3特化で作製が始まってしまっているのを360に移植するとFF13の比じゃないくらい劣化するでしょ。
    Posted by at 2010年03月24日 19:35
  12. 正直ヴェルサスのマルチはなさそうだけどなぁ
    今までの発表や開発陣のインタビュー読む限りではマルチは許さない気がする(特に野村が)
    Posted by at 2010年03月24日 19:41
  13. ヴェルサスは開発が野村チームだからな
    このチームは今のスクエニで唯一ハズしてないチームだから上もあまり強くは言えないだろうし
    Posted by at 2010年03月24日 19:46
  14. 例によって具体的な内容について誉めてる奴は一人もいないなw
    まあ実際の評価はヴェルサスの売り上げを見ればわかる
    Posted by at 2010年03月24日 19:50
  15. マルチでヴェルサス出されたらPS3の方も大幅劣化しそうで怖いわ
    性能差が歴然としてきたからマルチは癌でしかなくなった
    Posted by at 2010年03月24日 20:29
  16. ヴェルサスが13より売れるとは思わん。(13の出来がどうこうじゃなく)
    ナンバリングタイトルじゃないと思ってる人も多いし。
    Posted by at 2010年03月24日 20:40
  17. 売り上げのニュースなのに内容について誉めてる奴がいないってw
    いない方が自然だろw
    内容についての記事じゃないんだから
    Posted by at 2010年03月24日 20:44
  18. ここまで追い詰められてもまだFF13の評判落とそうとしてる奴いるのなw
    かわいそw
    Posted by at 2010年03月24日 20:53
  19. 性能差とか言ってるのは笑える。得意分野が違うだけだろ
    Posted by at 2010年03月24日 21:13
  20. スーファミ時代ならFF4,5,6は差がつけられん!
    強いて言うなら4=5>6かな
    Posted by at 2010年03月24日 21:15
  21. JRPGがどうの言いながらコレだよ
    Posted by at 2010年03月24日 21:35
  22. ヴェルサスがマルチになったとしても、日本の箱では出ないんだろうな
    Posted by at 2010年03月24日 21:49
  23. そらそうよw
    Posted by at 2010年03月24日 21:58
  24. ゲハ過ぎワロタw
    もっと内容に触れた翻訳も欲しかったです。

    俺も管理人と同じ考えで、ヴェルサスは恐らくPS3独占で14はマルチだとおもいます。
    Posted by at 2010年03月24日 22:32
  25. あっちも劣化劣化うるさいんだなあw
    Posted by at 2010年03月24日 22:33
  26. むこうのレビューサイトじゃ結構点数低いレビュー多いからもっとその批判してるコメントも載せて欲しい
    どんな内容なのか気になる
    ただのアンチコメントはいらないです。
    Posted by at 2010年03月24日 23:01
  27. 向こうにも、プレイもせずにクソゲー呼ばわりするネガキャンが、しっかり沸いてるのが面白かった。
    スクエニのアンチが一番バカっぽいから記事は面白くなるんだけどね。
    Posted by at 2010年03月24日 23:06
  28. 米人は野村がPS信者だってこと知らないのか?
    Posted by at 2010年03月24日 23:44
  29. 唯一360が大きな顔してるお膝元だから仕方ないんじゃないの

    世の中から2年ほど遅れてる
    Posted by at 2010年03月24日 23:51
  30. FF6好き多いんだね
    海外はFF7好きばっかリだと思ってた
    自分も断トツでFF6が好きだなぁ
    Posted by at 2010年03月25日 00:21
  31. 北米だと300万といっちゃってるソフトが結構あるしなぁ
    Posted by   at 2010年03月25日 00:23
  32. 野村がPS信者うんぬんよりPS3一本で日本の開発者としてノーティやサンタモニカなど優秀な独占ソフトとガチで競ってるのを見たいわ。
    Posted by PS at 2010年03月25日 00:39
  33. FF6は向こうではFF3として販売された
    そのせいで、PSでFF7が発売されたときに混乱が生じた
    なぜFF6がFF3になったというと、ファミコン時代の作品が向こうでは発売されなかったから
    Posted by at 2010年03月25日 01:11
  34. FF6が好きな人多いね。
    FF5とFF6がどうしても好きになれない自分からすると不思議な気分だ。
    FFは1から全部やってて、評価の低い8も10−2も12も大好きなんだけどなぁ。
    13もかなり楽しめた。
    少なくとも9よりはやり込んだな。

    個人的にはFFは思い出補正も入れて2が一番好きだ。
    Posted by at 2010年03月25日 01:19
  35. ヴェルサスはマルチにしないで欲しいな
    これ以上箱の低性能に足を引っ張られたくないよ
    Posted by at 2010年03月25日 01:28
  36. ヴェルサスを箱○マルチ希望とか馬鹿じゃねぇの。
    Posted by at 2010年03月25日 02:14
  37. 最初はFF13VSを買う気はあまりなかったんですが、トレーラーでは音楽が相当いい感じでした。
    パラサイト・イヴの人なんですね。
    そこに13もこれだけ売れてると盛り上がってきては。
    なにやらVSも発売日に手に入れねばならんような気がひしひしとしてきました。
    おかしいなあ……。
    Posted by at 2010年03月25日 02:46
  38. ヴェルサスは絶対マルチになると思う・・・
    FF13の発売後に、野村がヴェルサスでワールドマップ無くなったわ、みたいな発言したじゃん
    多分マルチ確定して、360に合わす為に削られたんだと思う
    だって360だと複数枚に分割しないといけないわけだから、
    全てのディスクにマップを入れるとか、かなり厳しいし、
    初期の町と最後付近の町じゃディスクが違うから、行き来する度に毎回入れ替える、なんてわけにいかないし
    ずっと以前からある複数枚の弊害、いわゆる「戻れない」ってやつだよね
    ゲーム自体を、初期の街とかに戻れないシステムにして、ディスクチェンジは次へ移行する時のみ、にするか
    もしくはレジェンドオブドラグーンみたいに、街を戻るたんびにしょっちゅうディスクを入れ変えるハメになるか
    後者ははっきり言って時代錯誤、ユーザーにストレスかかりまくり
    となると前者しかないんだよね
    ぶっちゃけFF13なんかも、360とのマルチだからこそあの仕様になったんだと思ってる
    Posted by   at 2010年03月25日 03:01
  39. みんなオぶりビオンみたいなのを期待してるのか?いまいちだったけどなぁ〜シナリオに深みないし移動がだるいしすぐ飽きてくる。外人はbushinみたいな世界観で
    自由度が高かったら病みつきになりそうだな
    Posted by at 2010年03月25日 03:27
  40. 論法を変えるだけで売れても売れなくてもヴェルサスはマルチになると言われてたと思いますよ
    13発売前からずーっと続いてますし願望でしょう
    Posted by at 2010年03月25日 03:48
  41. どっかで見たけど、海外ではFF6が最初に発売されたFFなんじゃなかったっけ?
    やたらFF6にふれる人がいるのは、日本でドラクエは3が良かった、って言ってる人達みたいなもんじゃないかな


    んでもって日本と言ってること同じすぎワロタ
    ただ一つ違うのは、箱◯版も販売されてるから、箱◯ファンボーイが一枚岩じゃなくなってるってことくらいだな
    Posted by at 2010年03月25日 04:11
  42. どーでもいいけど早くDSで
    5と6出せよ
    ずっと待ってるんですけど。
    Posted by at 2010年03月25日 04:27
  43. FF6がグラに頼らない面白さを持ってるって論調が多いけど、
    6当時もやっぱ最高峰のグラって事をアピールしてたんだぜ…。
    まぁでもFF6が最高のFFである事に異義はない。
    Posted by at 2010年03月25日 05:54
  44. 中古市場で2000円台も出てるからなぁ。
    販売100万なら凄いけど、出荷100万なら大量に返品されそうだぞw
    Posted by at 2010年03月25日 06:44
  45. こりゃFF15も三馬鹿製作だろうな…オワタ
    Posted by   at 2010年03月25日 07:27
  46. ネガキャンとかナンセンスだなと思うよ。劣化してない方買えばいいだけだしな。

    たぶん
    360版も発売→ゲイツマネー
    日本でPS3独占→SCEマネー
    スクエニ的には返品なんて余裕でしょ。
    Posted by at 2010年03月25日 07:29
  47. FF13的なものも良いですが、次は町やダンジョンがある基本的なRPGを作って欲しいです。
    Posted by at 2010年03月25日 07:47
  48. スノウさえ、いなければ……。
    Posted by at 2010年03月25日 07:59
  49. >FF13の発売後に、野村がヴェルサスでワールドマップ無くなったわ、みたいな発言したじゃん

    ツイッターで野村がワールドマップあるって発言してるよ?最近ね。
    Posted by at 2010年03月25日 10:01
  50. オプティマ楽しかったです。
    Posted by at 2010年03月25日 10:27
  51. >FF6がグラに頼らない面白さを持ってるって論調が多いけど、
    >6当時もやっぱ最高峰のグラって事をアピールしてたんだぜ…。

    だよな。7から腐ったとか言う奴いるけど、7から13までに共通する路線は6から既にはじまっていたよ
    機械、グラ重視、オサレキャラデザ、美男美女、線の細いキャラが大剣ブンブン、スノウみたいなロック…といくらでもあげられる。大好きだけどね。
    5だって今のグラ技術で作ればギャルゲと言われたFF10-2になるし
    Posted by   at 2010年03月25日 11:25
  52. 13は俺的にはガッカリゲーだった。ただ、戦闘やダンジョン一本道に関してはあれでいい。
    もう道が二手に分かれてて、片方行って宝箱とってまた逆戻りして…先に進むスイッチ入れて逆戻りして…ってRPGはめんどくさくてしょうがない。
    不満点としてはワールドマップと街と自由度。
    最初のうちから11章みたいになってればまた評価は変わっていたかも。
    気が向いたらまだやってないミッションをやるけど、最初からやり直す気にはならない、そんな感じのゲーム
    Posted by at 2010年03月25日 11:38
  53. スクウェアって元々グラに力入れてるところだったからね
    SFC時代とかにムービーが無かったのはスペック的に厳しかっただけで当時からドット絵とかは綺麗だった
    ロマサガ3やクロノとか初めて見た時は感動したし
    Posted by at 2010年03月25日 12:41
  54. Xbox360とps3のファンって、
    日本でも、互いに罵り合うものなの?

    熱狂的セガファンの話は
    聞いたことある。
    かといって、よそのハードを
    クソ呼ばわりはしなかったと思う。
    よそはよそ、セガはセガだって感じ。
    Posted by   at 2010年03月25日 12:53
  55. セガファンのアンチソニーは当時いっぱいいたぞ
    Posted by at 2010年03月25日 12:58
  56. いたね
    格ゲー・シューティングは絶対サターンで
    PSは糞とか言ってた人いたわ

    FF7製作発表で□がPSに参戦決定して彼も
    何も無かったかのようにPS買ってたけど
    Posted by at 2010年03月25日 13:29
  57. そのSEGAも今はソニーと仲良しで据え置き・携帯機共にハーフレベルのソフト出してるからなぁ
    サクラ大戦がPSに移って消えていった頃を考えると世の中何があるかわからないもんだ
    Posted by at 2010年03月25日 13:46
  58. 誰しもが戦争をしたがるもんさ
    Posted by   at 2010年03月25日 15:30
  59. 北米だとダブルミリオンで大ヒットじゃなかったっけ?
    Posted by あ at 2010年03月25日 16:28
  60. FF6やクロノトリガー、バハムートラグーン、ロマサガ3を超えるドットワークは未だに無いと思う。
    それだけ当時のスクエニのグラフィッカーは神掛かってた
    Posted by at 2010年03月25日 19:26
  61. FF6は友達との情報交換で盛り上がったなぁ・・
    魔石の場所とか、シャドウの救出とか・・
    そうゆうのもRPGの楽しみだったな。今はどうなんだろう?
    Posted by at 2010年03月26日 14:30
  62. 今はネットがあるから
    Posted by at 2010年03月26日 15:28
  63. FF13の1本道は仕方ないよ。
    PS3のみの発売なら初めから
    あのクオリティで広いマップにできたろうけど、
    箱○も供給するから、容量的にキツイんだよ。
    初めからフリーダムに動けるようにFF13を作ると箱○のDVDロム5枚組以上になっちまう。
    そもそもBDとDVDの規格が違う商品に同じゲームを供給するのは無理がある。
    (BDメインで開発を進めた場合。逆なら楽。)
    Posted by   at 2010年03月27日 14:09
  64. 結局130万本くらいしか売れなかったみたいだな海外でも………
    前作は170万いってたのに
    Posted by at 2010年04月19日 23:17
  65. XIIIは北米でもすでに177万本は突破してるよ。
    欧州では179万本。
    まあ200万本はちょい厳しいかな。

    そしてVIIやXと比べるとやっぱり低い。

    VIIは北米310万本、欧州270万本。
    世界累計では980万本となっているけど、海外セールスは北米と欧州のみで580万本。
    けど実際は台湾や南米でも大ヒットしてる。
    よく1000万本以上売れたと言われるのはそれが理由。
    実際には980万本を超えてる。

    VIIIは北米247万本、欧州188万本。
    Xは北米274万本、欧州219万本。

    しかもこの3タイトルは1機種独占でこの数字。
    XIIIはマルチでもこの程度の数字であることから、単純比較はできないけど間違いなくFFの影響力はなくなってきてる。
    Posted by at 2014年02月25日 02:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。