2010年04月07日

海外記事 - 外国人ライターが見た日本のヤクザ -

本日の記事はこちら。転載先がこちらです。

この記事は、日本の闇社会を描いた『Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan』の著者、Jake AdelsteinへのQ&Aの形式で行われたもの。

Tokyo Vice: An American Reporter on the Police Beat in Japan


ヤクザの政治学:Jake Adelstein Q&A パート2

『Tokyo Vice』の著者、Jake AdelsteinへのQ&Aシリーズの第2回は、ヤクザに関する基礎的な質問に答えてもらうことにした。なぜ人はヤクザになるのか。ヤクザはどのように動いているのか。日本のメインストリームの文化にどれだけの影響力があるのか。
これを読めば、なぜ自発的に自分たちの子どもをヤクザのところへ送り込む親たちがいるのか、無害に思えるITの仕事によってどんなふうに人が犯罪の人生へと巻き込まれてしまうのかがわかるだろう。

パート1では、日本で犯罪の鼓動をリポートしているAdelstein自身のもっと私的な体験を読むことができる。こちら


人はなぜヤクザになるんでしょう?

ヤクザは通常、日本社会のはみ出し者です。ヤクザという言葉自体が、賭け事での負け手札、8、9、3(ヤクザ)から来ていて、これは最悪の手札なんですね。そこから行くと、彼らが自身をヤクザと呼ぶのは、自らを負け犬と称していることになり、これは大変に自己卑下をしている用語だということになります。

西日本では、今なお部落差別がたくさん残っています。ある地域の出身者を劣っていて、ダーティで、不浄であると考える人たちがいるということです。こうした差別のせいで、韓国系日本人のヤクザもたくさんいますね。よくはなってきていますが、過去には、韓国系日本人が選べる仕事といえば、パチンコ、焼肉店、セックス・クラブ、それかヤクザだったんです。

ヤクザの中には、基本的に非常に小さなホーム・セキュリティの仕事を営んでいるだけの普通の人たちもいます。近隣のバーやクラブからお金を集めて、その代わりにサービスを提供する。手に負えない客がいれば、警察を呼ばずとも彼らが追い出してくれますし、ツケを払わない人がいれば、彼らが家まで行って金を払うように丁重に頼んでくれるわけです。

ヤクザは、破綻した家庭で育った人たちなんでしょうか?

そうとは限りませんね。彼らの多くは裕福な家庭で育っています。…警察官や公務員の息子のようなね。僕のボディガードであり、元ヤクザの親分だった望月さんの祖父は警察官ですし、父親はずっと行政機関で働いていました。

両親が子どもの薬物使用を心配して、子どもを地元のヤクザだとか、それに近い人のところに連れて行ったりする場合もあったんですよ。彼らは子どもたちに、体でわからせて薬と手を切らせ、一人前の男にするんです。彼らがそういうことをするから、子どもたちはその後、ヤクザになっていったわけです。

でも、それは確実に、両親が望んでいたことではなかったと思いますが。

そうですが、少なくとも彼らの子どもたちは薬に手を染めてはいない、そうでしょう?仕事もある。実際、普通の人たちの多くが、問題を解決するためにヤクザのところへ行くんです。日本では、民事訴訟は終わるまでに永遠といっていい時間がかかる。そのうえ、裁判に勝ったときですら、誰もそれを強制できない。

…あなたから金を借りている男がいて、支払いをしようとしない。警察は、その男の資産の差し押さえなんかやってくれやしません。誰かに金を貸していたり、民事的な争いごとになっているときは、ヤクザが、あなたを不当に扱った人物から金を取り返し、半分を取ります。あなたに残るのは半分ですが、手っ取り早い。

ヤクザに関して、私たちがなにか誤解していることってありますか?

望月さんは、子どもに対して素晴らしい父親です。信じられないほど忍耐強く、子どもに決して声を荒げません。ヤクザの中には、子どもがヤクザにならない人たちもいます。中には、チャリティ活動を行い、児童養護施設などに寄付をする人たちもいる。稀ではあるんですが、こういうことがいつも僕には驚きです。

僕が驚いたことは他に、休日に家でくつろぐときは、彼らがミッキーマウスのTシャツにスエットパンツをはいてることですかね。僕にしたら、ワオですよ。家でそんな格好をしてるなんて想像もしませんでしたから。
赤ちゃんプレイが大好きなヤクザの親分も知ってますよ。赤ちゃんみたいにおむつをつけて、女性のおっぱいを吸うんです。強面の男が楽しみでこんなことをするのかって思いましたね。

望月さんの話を聞いていると、彼は完全にまともな人だと思えます。どうして彼はヤクザになったんですか?

興奮とスリル、それから女たちとの約束。彼は、ソープランドという日本の合法売春宿に巨額の借金がありました。払えなくなるまで、ツケをためてたんですよ。金の工面をしているときに、ソープランドのオーナーのヤクザが「お前、ここで働けばどうだ、金を返せるぞ」ときたんです。

今、いろんなことが起こってます。大学を卒業して、立ち上げたばかりのITの会社で働いてみたら、そこはヤクザの資金源だったとかね。
ヤクザはこうです。こいつは出来るな。金を稼ぐ。オレたちのところで使えるかもしれん。
そうなると、彼らはあなたにこう言ってくるわけです。メンバーにならないか?企業舎弟(訳注:暴力団の構成員や暴力団周辺者(準構成員)が、資金獲得(シノギ)のために経営する企業・及びその役員や従業員(Wikipedia))にしてやるよ。事務所の掃除を2年もやったり、電話に出たりする必要はないぞ。終身雇用だしな!
ヤクザの評判を知ってるわけですから、大概の人は、断るのも怖くてためらってしまいます。大きなトンネル会社をどう動かすかをわかってる人となれば、手を引かせてもらうのは、まあ、難しいでしょうね。

ヤクザは成り行き任せで人を殺したりするのですか?

伝統的なヤクザの価値観は、katagi ni meiwaku wo kakenai(カタギに迷惑をかけない)。普通の市民に迷惑をかけてはならないんです。ヤクザのところで、賭け事をしたり、薬やセックスをやったりはできます。それがヤクザのビジネスですから。でも、一般人のことはほっておくんですよ。強盗、泥棒、引ったくりはやりませんし、強姦もしない。

でも、これはもう今は当てはまりません。今はなんでも金なんです。実力社会の伝統的なシステムを支えていた考え方がもうなくなっています。力へ通じる道だって金で買える。
かつての古典的なヤクザの道は、底辺からのスタートだった。それがどんな仕事であれね。高利貸し、売春、薬物売買、恐喝、…ヤクザのスタンダードなものならなんであれ。
最終的には、ヤクザの抗争になる。対立する組のメンバーを撃ち殺し、刑務所へ行く。10年で出所したあかつきには、前より良い給料で肩書きも良いわけです。

ですが、ヤクザ抗争が下火になり、組織は、株価操作だとか、トンネル会社となる上場企業の経営といった金融犯罪へ動いていて、名誉より資金に価値がおかれてきてるんです。かつては、ヤクザの行動規範に則って生きることには、褒賞金が支払われたものだった。でも、今は誰もそんなものを気にしていません。

現在日本のビジネスにヤクザはどう関わっているのでしょう?

金融市場では、上場企業の約20%がヤクザとかなり関係していると言ってもいいと私は考えています。街で100袋の薬を売るより、100万株を売買させたほうがたくさん金が稼げますからね。

政治との関係は?

自民党はヤクザの金で設立されました。元首相の小泉の祖父は、稲川会のメンバーで、手首までの全身に刺青を入れてますよ。90年代に書かれた雑誌記事によれば、現・金融・郵政担当相の亀井静香は、ヤクザの仕手筋から40万ドルを受け取っていますし、高利貸しの帝王から献金を受けているのも確かです。

ポップ・カルチャーではどうでしょう?

娯楽産業でヤクザが運営している部分は大きいですね。バカな警官が、2007年に後藤組に関する警視庁のファイルをすべてリークしてしまったことがあります。バーニング・プロダクションという、日本で最も力のあるプロダクションの1つが、組織犯罪のトンネル会社として挙げられていたんです。
まあ、これは日本のメディアはどこも書かないでしょうけど。だって、バーニングのスターたちと関われなくなってしまいますから。マフィアがすべてに大きな力をもっていた、50年代のハリウッドのようなものですね。

変わっていくと思いますか?日本はヤクザのいない社会になるんでしょうか。

そのためには、日本に必要なものがいくつかあります。犯罪共謀に関する法律を作らざるをえないでしょう。これを作れば、彼らの下の人間が犯した犯罪でトップの人間を起訴できます。司法取引もやらざるをえませんね。これで、下の人間が上の人間を密告できるようになる。
それから、証人を保護するプログラムです。密告者が刑務所から出たとたんに殺されたりしないように。通信傍受に関する法律も必要です。盗聴できるように。通信傍受に関する法律は今非常に厳しくて、ほとんど行われていないんです。

こうしたものがすべて整えば、日本はヤクザを排除できるかもしれません。まあ、地下にもぐるでしょうけれど、二度とこうした力はもてなくなるんじゃないでしょうか。

今、ヤクザが力をもっている理由の1つには、彼らが隠し立てをしていないという点ですね。山口組の本部はGoogleマップで見れますよ。稲川会の事務所はリッツカールトンの真向かいです。毎年、警察庁は、名前と住所入りで22の組織犯罪のリストを発表しています。彼らが誰なのか、どこにいるのかは謎なんかではありません。

変化を妨げているものは何なのでしょう?

政治家です。犯罪共謀法案を彼らは成立させたくない。脛にキズをもたない政治家はいないと僕は考えています。政治家が組織犯罪を槍玉に上げはじめたら、…長崎市長のように殺されることはないにしても、その政治家の評判をつぶしにかかってくるでしょうから。

こういうこともあります。日本人はどこかでヤクザが好きです。憧れを感じている。ヤクザに関する映画もあれば、マンガもある、ファン雑誌もある。……ヤクザは文化の一部なんです。ヤクザとは、伝統的価値観を奨励している人たちなんです。

日本の街での犯罪率が低い理由の1つには、ヤクザがとてもいい用心棒になってるということがあります。ヤクザが商売をやったり、保護料をもらっている地区周辺では、襲われて金を奪われる人を見ることはないでしょう。ヤクザにすれば、その地区にきてお金を使うのが怖いなんて思ってもらいたくないですからね。
ヤクザは第二の警官部隊であり、その意味では、日本社会で価値のある役割を果たしているわけです。


これから数ヶ月にわたって、Jake Adelsteinとのコラボで、当サイト独占のヤクザ・ストーリーをお届けする予定だ。数週間内に、Adelstein、彼のヤクザの友達といっしょに裏の世界へ入って、ゲームをやったり、コンピューターを使ったり、体の部位を切断したりという、ヤクザの普段の暮らしぶりを見てくるつもりでいる。お見逃しなく!●



ヤクザとは、伝統的価値観を奨励している人たち。これは、ある意味、なるほどなあと思いました。娯楽製品の題材にヤクザが決して少なくないのは、仁義だとか義理だとか、失われていく日本の古い価値観に郷愁を感じるせいかもしれません。


とはいいつつも。「小さなホーム・セキュリティの仕事を営んでいるだけの普通の人たち」は、要は世に言う「みかじめ料」をもらっている人たちのことだと思うのですが、それは本当に普通の人たちなのだろうかだとか。
子どもの問題を解決するためにヤクザのところへ、金を返してもらえなかったらヤクザのところへ、普通の人が本当に行くのだろうかとか。疑問果てしなく…。

取材の過程で、ボディガードになった元ヤクザの親分に親しみ、あるいは尊敬の念を抱くに至り、親分のものの見方に影響を受けている部分が出てきたとしても、変ではないかなあと率直なところ感じました。


明後日はこの記事についたコメントをお送りいたします。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
タグ:ヤクザ
posted by gyanko at 18:00 | Comment(115) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ヤクザなんて在日てんこもりだろ
    Posted by at 2010年04月07日 18:09
  2. うーん…
    これツッコミどころ多すぎやしないか?
    Posted by at 2010年04月07日 18:32
  3. 中途半端に知識がある外人は本当に困る
    Posted by at 2010年04月07日 18:41
  4. ツッコミどころ多すぎだろ。情報源は実話ナックルズとかありそうだな
    Posted by at 2010年04月07日 18:42
  5. 朝鮮系日本人

    とりあえず、これだけはツッコミたいなあ。
    Posted by at 2010年04月07日 18:43
  6. 裕福なら生活保護なんて受けないで欲しいね。
    Posted by   at 2010年04月07日 19:00
  7. 伝統的ないわゆるヤクザはもう存在しないでしょ。戦後台頭してきた在日外国人集団に吸収されちゃってるでしょ。
    Posted by at 2010年04月07日 19:04
  8. 仁義なんて創作の中だけにしか存在しませんよ
    Posted by   at 2010年04月07日 19:09
  9. 突っ込みどころが(ry
    Posted by at 2010年04月07日 19:09
  10. ヤクザってより暴力団だろ
    Posted by at 2010年04月07日 19:35
  11. 韓国系ヤクザが入ってきてどう変わったかも知りたいな。
    戦争始まる前は日本人だけの組織だったんだろうけど、外国人が入ってきて思想とかが変わったんだろうと思うな。
    Posted by at 2010年04月07日 19:42
  12. 占領時中国本土の爆窃団とかが旧日本軍と関係を持つようになってから変わったとかは聞いた事はあるけどな。
    暴力団と保守系の日本の政治家の関係が深いのはその頃の名残。
    Posted by at 2010年04月07日 19:49
  13. これ書いた奴
    本気なのかネタなのか
    Posted by at 2010年04月07日 19:51
  14. 今時そういう伝統的なヤクザっているんかね
    Posted by at 2010年04月07日 19:57
  15. 素人の俺が見ても突っ込み所満載な記事だなw
    Posted by at 2010年04月07日 19:58
  16. ヤクザに憧れるとか、必要悪と考える奴は、今じゃ殆んどおらんやろw
    Posted by at 2010年04月07日 19:59
  17. 西日本在住の人間だけど、所謂被差別部落民と在日朝鮮人在日韓国人は別物だよ?
    制度的にも別扱いだし、周りもそういうつもりでいる。少なくとも部落の人は日本国籍なんだしさ。
    ヤクザの中には両方居るかもしれないけど。
    Posted by at 2010年04月07日 20:02
  18. 町の用心棒的な古いヤクザはもうほとんど存在しないんじゃないの
    庶民に愛されるヤクザなんて時代劇くらいだし
    Posted by at 2010年04月07日 20:08
  19. 戦後間もない頃はやくざが外国人マフィアの蹂躙から守ってた側面もあったと聞くが。
    だがどう言い繕おうと非合法な薬の販売や
    風俗・詐欺・恫喝・時には殺したりで飯を食ってきた奴らである。


    Posted by at 2010年04月07日 20:08
  20. 川崎で営業してる中国マッサージはヤクザ代があるって聞いた事はあるけど。

    伝統的な日本のヤクザってどーなんだろう。日本人がこれだけ弱いって事は同じく弱くなってる
    可能性はあるよね。
    Posted by at 2010年04月07日 20:15
  21. 全体的にいつの時代の話だよって言いたくなるなぁ
    それに大げさすぎるよ、少なくともイタリアマフィアと同じような権力を持った存在じゃない
    Posted by 、 at 2010年04月07日 20:19
  22. これって江戸時代の話ですか?
    全体的に意図的なのか本当に無知なのか知らないけどこういう低レベルの記事を書いてお金をもらえるっていい仕事だなー。
    あと、在日朝鮮人っていつから帰化してないのに日本人に入るようになったんだ?
    Posted by   at 2010年04月07日 20:45
  23. ここに「ツッコミどころがry」ってコメントしてる奴よりは、よっぽどたくさんの資料を読んで、人から話を聞いて、自分で考えて記事を書いてるよね。
    Posted by at 2010年04月07日 20:46
  24. >今時そういう伝統的なヤクザっているんかね

    ちゃんと本文読んでる?
    そういう伝統的やくざは「もういない」って書いてるだろ
    Posted by at 2010年04月07日 21:00
  25. ちらっと出だしだけ読んで、脊髄反射レスするやつのなんと多いことかw
    Posted by at 2010年04月07日 21:02
  26. 政治とヤクザのくだりは結構正確だろう。
    ツッコミあるなら具体的にするべき。
    現状ヤクザの力はそこまで落ちてるの?
    高速から見える神戸の山口組のビルとか圧倒されたけどな。満州には未だ橋頭堡を維持してると聞くが。
    Posted by at 2010年04月07日 21:08
  27. 部落差別どうこうは別として、勉強はしてると思うな

    >現状ヤクザの力はそこまで落ちてるの?
    稲川会は山口組や大陸マフィアに喰われてるっぽいね

    Posted by at 2010年04月07日 21:23
  28. 自民党はヤクザの金で設立されました。元首相の小泉の祖父は、稲川会のメンバーで、手首までの全身に刺青を入れてますよ。90年代に書かれた雑誌記事によれば、現・金融・郵政担当相の亀井静香は、ヤクザの仕手筋から40万ドルを受け取っていますし、高利貸しの帝王から献金を受けているのも確かです。

    ↑亀井の野郎、名前はしずかちゃんなのにやることはジャイアンじゃないか。
    Posted by at 2010年04月07日 21:25
  29. 以前何かの事件があった時のコメントで
    女子高生が「ヤクザだから良い人に違いない」
    みたいな事を言ってて仰天したことがあるな
    それはそれとして、日本人のヤクザって絶滅寸前なのかなぁ
    Posted by 774 at 2010年04月07日 21:31
  30. ヤクザを警察が認定する広域指定暴力団と定義して語り、あくまでこご二十年の近代ヤクザだけで話さないとグダグダになるんだよね。ヤクザという言葉で関係する話が多すぎるんだよ。
    とりあえず上記定義でやると
    Posted by at 2010年04月07日 21:36
  31. 外国の巨大組織はヤクザが邪魔で日本に入ってこれないとかよく言うけど
    中から朝鮮系に食われてりゃ世話ないわな
    Posted by at 2010年04月07日 21:51
  32. この手の話を大袈裟に、おもしろおかしくふくらますのは、まあご愛嬌。日本のメディアだって人のことは言えんでしょ。
    けど実際、日本のヤクザは地域コミュニティの希薄化と共に、社会的役割を終えたんじゃないかね。今いるのは非合法集金集団だよ。
    騙して金を集めるのが新興宗教、威して金を集めるのがヤクザ。
    Posted by at 2010年04月07日 21:52
  33. まあ無くなりはしないだろうな
    国も必要悪として本気で潰す気はないし、たまにパフォーマンスやって終わり
    Posted by at 2010年04月07日 21:54
  34. >元首相の小泉の祖父は、稲川会のメンバーで、手首までの全身に刺青を入れてますよ。

    これはソースがあるネタなんだろか。

    そういえば小学校の同級生だったいじめられ子の男子が
    中学を出たらヤクザになったらしい。
    のちに300万積んで親が足を洗わせたらしいが。今はカタギであることを祈る。
    Posted by at 2010年04月07日 21:55
  35. ていうか山口組て世界最大の組織なんだろ
    Posted by at 2010年04月07日 21:56
  36. 近代ヤクザは戦後の外国人(ぶっちゃけ在日ですね)犯罪から地元民を守るための自警団として始まったものも少なくないですね
    そのうちそこに在日自身が食い込んで行くようになるんですが
    Posted by at 2010年04月07日 22:04
  37. ずいぶん前に、イラン人の売人が本国の仲間に送った日本での犯罪マニュアルが公表されてたけど、曰く「日本のやくざは扱いやすい。かわいいもんだ」ってあったな。
    Posted by at 2010年04月07日 22:04
  38. ヤクザがカタギのオンナをレ_イ_プするとかいくらでもありそうな気がするが。
    Posted by   at 2010年04月07日 22:19
  39. >こうした差別のせいで、韓国系日本人のヤクザもたくさんいますね。

    差別て・・・しかも、戦後の混乱期に密航してきて悪事働きまくりの不良害人が日本人扱いとか・・・


    >近代ヤクザは戦後の外国人(ぶっちゃけ在日ですね)犯罪から地元民を守るための自警団として始まったものも少なくないですね
    >そのうちそこに在日自身が食い込んで行くようになるんですが

    皮肉なことだよな・・・
    Posted by at 2010年04月07日 22:24
  40. 自衛隊でも法改正でも何でも使って
    ヤクザとその家族を処分して貰いたいわ。
    なんで普通に生活してる人が
    苦しめられなきゃいけないの?
    右よりの人ってヤクザ嫌いだけど
    左よりの人ってヤクザ大好きだよね。

    Posted by at 2010年04月07日 22:24
  41. オレ的実害は格闘技のプライドが終わったことくらいだな
    移籍めぐって外人のトップ選手をヤクザが殺すと脅迫したらそのまま警察に逃げ込まれてフジがプライドと手を切って終了
    Posted by at 2010年04月07日 22:32
  42. 右よりの人ってヤクザ嫌いだけど
    左よりの人ってヤクザ大好きだよね。

    ↑そんな訳ねえよ。
    Posted by at 2010年04月07日 22:35
  43. この外国人ライターが韓国系ってオチじゃねーだろうな
    Posted by at 2010年04月07日 22:40
  44. 右よりの人ってヤクザ嫌いだけど
    左よりの人ってヤクザ大好きだよね。

    そんな馬鹿な
    Posted by at 2010年04月07日 22:41
  45. おれの地元でもやくざの息子とかが入学した学校は大変だったらしいわ
    Posted by at 2010年04月07日 22:48
  46. >右よりの人ってヤクザ嫌いだけど
    >左よりの人ってヤクザ大好きだよね。

    俺には逆のイメージがあるがのぅ
    Posted by at 2010年04月07日 22:51
  47. >首相の小泉の祖父は、稲川会のメンバーで、手首までの全身に刺青を入れてますよ

    刺青はホントだけど稲川会は明らかに嘘。
    だって、
    小泉又次郎は、慶応元年5月17日(1865年6月10日)生まれ、昭和26年(1951年)9月24日)死去、
    戦前、戦中と大臣にもなった傑物。
    一方、稲川会は、昭和24年結成だよ。
    (いずれもウィキペディアより)

    横須賀という地域的な点での重なりがあっても、時代が違うのだから、間違えようがないだろ。

    Posted by at 2010年04月07日 22:52
  48. 小泉又二郎と稲川会云々は後藤組員の流したデマらしい
    Posted by at 2010年04月07日 23:01
  49. >西日本では、今なお部落差別がたくさん残っています。


    もうこの時点で読むのやめたわw
    やっぱり欧米人は嘘つきばっか。
    何が目的でこんなことばっかろ吹聴しまくってんの?
    部落利権はあっても部落差別なんかあるか。
    Posted by at 2010年04月07日 23:10
  50. 外人相手に吹いたところで検証もされないしな
    ボロい商売やってんなこいつは
    Posted by at 2010年04月07日 23:15
  51. ソースはムダツモ無き改革
    Posted by at 2010年04月07日 23:24
  52. 日本人は差別主義者って言いたがる外人多いよなあ
    Posted by at 2010年04月07日 23:25

  53. 部落差別の名残というか貧民街みたいな地域は
    ある。末端の連中は、そういうとこ出身のDQNが多い。
    Posted by at 2010年04月07日 23:25
  54. 半端に知識を持ってる人が一番迷惑っていう典型だな。
    Posted by at 2010年04月07日 23:29
  55. 不法入国した人がろくな職に就けないのは当たり前なんじゃ
    それって差別なの?
    Posted by at 2010年04月07日 23:31
  56. ソースに2ちゃんが入ってそうな記事。
    Posted by at 2010年04月07日 23:39

  57. 戦前は、朝鮮人がめちゃくちゃやってたのを治安維持とかやってたことはあるらしい、その当時は、まさに警察の代わりだったんだろうな。
    この記事、もと公安の菅沼さんが語ってた奴の引用多くない?w
    Posted by at 2010年04月08日 00:00
  58. 間違えた戦前じゃなくて戦後だ
    Posted by at 2010年04月08日 00:02
  59. 山口組だって元々淡路島の猟師だった山口春吉が、神戸の港湾労働者集めて作ったのが山口組だからな。上沼恵美子とかもそうだけど、淡路島ってガラ悪いよなw
    それは置いといて、昔は職人さんっていえば皆、刺青入れてるんだよな
    戦後の東京とかのヤクザは高学歴ヤクザが多かったらしいな、みんな一流大学で大金持ちでさ 
    伝説の花形敬とかさ

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%BD%A2%E6%95%AC
    Posted by at 2010年04月08日 00:12
  60. 猟師じゃなくて漁師ね
    Posted by at 2010年04月08日 00:13
  61. なにこのソースが2ちゃん、みたいな記事w
    Posted by at 2010年04月08日 00:16
  62. この記者、確実に菅沼さんの会見見たなw

    これ 

    http://www.youtube.com/watch?v=wNAJVnjlR2g
    Posted by at 2010年04月08日 00:30
  63. 小泉の祖父って木場かなんかで働いてたんじゃなかった?
    そういう職人は体が損なわれるような事故で死んでもすぐ誰だかわかるように、全身に刺青を入れてたんだとか。
    ドッグタグみたいな。
    Posted by at 2010年04月08日 00:43
  64. 大体サヨクとつるんでるのヤクザだもんな
    俗に言う右翼団体ってのも何故か在日朝鮮人がやってたりするしw
    逮捕者に在日朝鮮人の多い事多い事
    ttp://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/chousenuyoku.html
    Posted by   at 2010年04月08日 00:48
  65. もうどこから突っ込めば良いのか分からない
    Posted by at 2010年04月08日 00:49
  66. 共謀罪の話はあったけど前野党が危険さを煽って潰しただろ
    Posted by   at 2010年04月08日 01:14
  67. そんな万能で筋の通った正義の味方がヤクザになるわけないだろ。
    イタリアのマフィアの凶悪ぶりに比べたら、まるで近所のガキ大将みたいな青臭いワルの集まりみたいじゃないかよ。
    ヤクザってこんなにアホくさいものだったか?
    Posted by at 2010年04月08日 01:31
  68. 在日は英語圏でKorean Japaneseて表記したりするから外人は朝鮮/韓国系日本人て勘違いするんだろう
    ちゃんとZainichi Koreanて表記してZainichiの注釈つきで紹介するところが増えればいいんだけど
    Posted by at 2010年04月08日 01:48
  69. いちいち「ツッコミどころが」とか書いてるやつは
    どこがどう間違ってるのか具体的にツッコんでくれよ構わないから。
    Posted by at 2010年04月08日 02:33
  70. 凄く興味深い記事でした
    続きも楽しみにしております
    Posted by at 2010年04月08日 03:10
  71. 在日っていっても帰化してるやつも結構いるしkorean japaneseでもいいんじゃない?
    Posted by at 2010年04月08日 03:12
  72. この人2chに書き込みもする有名な人だよね
    結構有名なソッチ系の肩とも接触あるみたいだし海外のテレビ番組にも出演してますね
    Posted by   at 2010年04月08日 03:23
  73. まぁヤクザといっても色々だが、実業をしていることでひとくくりにされるのを嫌がるのもいるよな。
    でもチンピラは所詮チンピラでしかないが
    Posted by at 2010年04月08日 03:50
  74. ヤクザに対する憧れだとか、或いはヤクザが伝統的価値観を奨励するだとか、
    そういった評判は全て映画や芸能業界によって
    作られたまやかしの虚像に過ぎない。
    映画や芸能の興行を仕切っていたのは誰かを考えれば言わずもがな。

    義理や人情、仁義を重んじるヤクザなんてのは今も昔も銀幕の中にしかいない。
    実態は唯の犯罪者に過ぎません。
    Posted by at 2010年04月08日 05:26
  75. >部落利権はあっても部落差別なんかあるか。
    有るといえば有るとも言える。
    昔と逆の形なんだがな。
    部落利権のおかげで部落を恐怖の対象として見られるようになってしまった。実際に色々恐れられるだけのことはあったわけだが。
    その場所でその血統で生まれたことにとやかく言う人はいないけれども、利権屋は怖いからな。マジで、ああいうのがヤクザっていうんだと思うよ。
    広域指定暴力団ではないけどさ。
    Posted by at 2010年04月08日 06:50
  76. セ○系のゲーセンに毎月1万円支払って芳香剤2個置いていくんですよ、いわゆるショバ代ってやつね。
    芳香剤1個5千円かよ

    でも話してみるとイイ人けっこういるぜ
    Posted by   at 2010年04月08日 06:55
  77. ヤクザに興味持つわけだから、元々感化され易い下地を持ってたのかもしれないがヤクザ寄り過ぎ。
    元がつこうが、まともにならない奴がヤクザになるんだから。
    たらし込まれて取材もないわ。
    Posted by at 2010年04月08日 07:04
  78. 伝統的なヤクザなんてもう居ないに等しい
    ほとんど在日朝鮮人
    Posted by at 2010年04月08日 07:30
  79. 災害が起こった時に古株ヤクザがいる地域は治安が悪くならないんだってな。
    朝鮮ヤクザや中国マフィアは先頭に立って治安を悪化させたり、支援物資を独占して横流ししたりするらしいけど。
    Posted by あ at 2010年04月08日 08:04
  80. 暴対法を始めとして一連の締め付けで893を締め付けすぎると
    無法地帯に中国系や韓国系のマフィアが入ってくる。
    やつらは完全にアウトローなのでやりたい放題。
    加えて中国の富豪が不動産を買い漁るコンボで今後どうなるんだか。

    元々が三国人に対抗する自警団的な側面もあったのに時代の要請(笑)で
    結局三国人を呼び戻してる日本。
    ドMかよw
    Posted by 894 at 2010年04月08日 09:16
  81. 外人て深く知識を習得しないうちに他人に偉そうに語るよね。なんで?
    Posted by at 2010年04月08日 09:17
  82. イタリアのマフィアの凶悪ぶり

    ゴッドファーザーの見すぎ
    Posted by at 2010年04月08日 10:28
  83. ヤクザって自分たちのことヤクザって呼ぶか?任侠とか極道とかじゃないの?
    Posted by at 2010年04月08日 10:32
  84. >>自民党はヤクザの金で設立されました

    いや、自民党にはCIAの金が大量に入ってるんですけど・・・・
    冷戦時代に共産主義や社会党に対向するために資金援助したってのはアメリカで公開された公文書で裏付けられてる。
    岸首相を始めとして、戦犯指定されながらアメリカの手駒として使うために無罪放免にされた政治家・財界要人なんかゴロゴロいるわ
    日本を真に支配してんのはヤクザじゃなくてアメリカ
    Posted by at 2010年04月08日 10:35
  85. こいつの日本語レベルはどれぐらいなんだ?

    海外の新聞の駐在記者が日本語も出来ないくせに日本について語ってると虫酸が走る。
    しかもヤクザ相手なんだから日本語レベルが相当ないとヤクザも心開くわけないし、気に入られるわけないし、組織に食い込めるわけなし。
    Posted by at 2010年04月08日 10:48
  86. こうであるという前提で書かれてるな
    つっこみどころ多すぎてなんだかなー
    Posted by at 2010年04月08日 10:50
  87. >しかもヤクザ相手なんだから日本語レベルが相当ないとヤクザも心開くわけないし、気に入られるわけないし、組織に食い込めるわけなし。

    記事書くのに、心を開いてもらう必要も無ければ、ましてや組織に食い込む必要なんかないだろ。
    Posted by at 2010年04月08日 11:48
  88. アメリカの政治家は8割がユダヤロビーと
    マフィアからの上納金もらって連中のための
    法整備とかしてるらしいよ。

    と俺が知りもしないこと自信満々に書き込むとそれだけで頭に血が上るやつが多そうな
    ネット界。
    Posted by at 2010年04月08日 12:33
  89. 義理人情を重んじたヤクザなんていないいたらここまで評判は悪くならないだろう
    今のヤクザはとてもじゃないが信用に値しない
    最悪、中国人マフィアらと手を組む事になりかねん
    もう新しい用心棒機関が必要なのかもしれん
    Posted by at 2010年04月08日 12:34
  90. オレ敵に在日ヤクザの中にスパイ活動してる奴や反日活動してる奴がどれだけ居るのか気になる…

    反日活動をヤクザの組織ぐるみでやられてるんだったら、マジで日本終わってんだろうなw
    Posted by at 2010年04月08日 13:16
  91. 「差別がある」っていう状況は、どんなに個人が優秀で努力していても「○○出身だから」っていう理由で社会的な活動に制限を受けるようなことじゃないだろうか。
    「○○出身者に悪いイメージを持ってる人がいる。それは否定できないから差別があるって言われても仕方ないな」とか言ってると利権団体とかにどんどん付け込まれそうで怖いわ。
    Posted by at 2010年04月08日 14:40
  92. ヤクザとは関わりたくないけど組長の息子の友達とかになって家に行ってみたい。

    っつかドラマや漫画だと組長の家って日本家屋みたいなお屋敷多いけど実際どうなんだろ
    Posted by at 2010年04月08日 15:12
  93. 日本で権力を持ってるのはヤクザじゃなくて在日米軍だろw
    在日米軍人が日本で犯罪を犯しても米軍基地に逃げ込んじゃえば、日本の警察は手出しができない
    ヤクザがこんなことできますか?

    日本の警察力が一切及ばない米軍のほうがすげえじゃんw
    Posted by at 2010年04月08日 15:24
  94. >在日っていっても帰化してるやつも結構いるしkorean japaneseでもいいんじゃない?
    >Posted by at 2010年04月08日 03:12


    いいわけないだろ。
    帰化したなら日本人(朝鮮系日本人とか韓国系日本人とか)で別物だよ。
    Posted by at 2010年04月08日 15:40
  95. 日系アメリカ人。
    韓国系日本人。
    中国系日本人。
    在日韓国人。
    在日朝鮮人。
    在日中国人。
    在日アメリカ人。

    エキサイト
    Japanese-American.
    Korean Japanese.
    Chinese Japanese.
    Korean residents in Japan.
    North Korean residents in Japan.
    American in Japan.

    Yahoo!
    A Japanese-American.
    A South Korean Japanese.
    A Chinese Japanese.
    A Korean living in Japan.
    A Korean living in Japan.
    A Chinese living in Japan.
    An American living in Japan.
    Posted by at 2010年04月08日 15:44
  96. 仁義人情云々なんてのは昔から三角形の頂上付近の人達だけの話だし親分幹部辺りが人間出来てるってのもそんだけの人数まとめて来てるんだから当然だと思う
    だから昔ながらのヤクザがいなくなったというよりはピラミッドの下の部分の比率が多くなったってイメージ
    肩ぶつけてオイコラなんて言ってるのはその最下層にあたる人達でしょ
    若い子が増えれば経済ヤクザが増えるのも時代だし
    でもその下層部分に全体が飲み込まれる時が来るならそれは今以上に怖い事になりそうで嫌だなあっていう
    Posted by at 2010年04月08日 16:18
  97. 突っ込みどころ多すぎと思ったけど、
    俺のヤクザに対する知識も正直2ch経由の怪しい情報くらいしかないからなぁ
    Posted by at 2010年04月08日 18:01
  98. ツッコミどころがかなりあるな。
    Posted by at 2010年04月08日 20:21
  99. 今のはやくざじゃなくてちんぴらだろ
    やくざさんは「善良な一般市民」に対してはマジで無害。やっすいお金で警備とかしてる。紳士。強姦とかしない。
    ちんぴらはだめ


    って婆ちゃんが言ってた
    Posted by   at 2010年04月08日 20:29
  100. 昔ながらのヤクザさんいなくなったよ。東京の下町にいたおばさん家の近くにヤクザの親分いたけど、死んだ時一般人が大勢葬式行ったよ。
    そんくらい地元の人と信頼関係あったよ。

    今はいない。
    Posted by at 2010年04月08日 20:39
  101. >在日っていっても帰化してるやつも結構いるしkorean japaneseでもいいんじゃない?

    馬鹿すぎワロタw
    Korean Japaneseは直訳すると朝鮮/韓国系日本人で在日とは全くの別モンだろうが
    帰化もしてない外国人の在日を日本人扱いするとか友愛精神に溢れ過ぎだろおまえww
    Posted by at 2010年04月09日 01:20
  102. >「差別がある」っていう状況は、どんなに個人が優秀で努力していても「○○出身だから」っていう理由で社会的な活動に制限を受けるようなことじゃないだろうか。

    地方公務員に部落枠があったりするわけな。
    部落出身の人間はその職には就けない。
    この不況で職にあぶれてどんな職でも仕事したいって言っても、部落出身者以外はその職に就けない。
    こういう状況は差別じゃないのか?
    逆差別とか自分らは呼んだりするけどな。
    Posted by at 2010年04月09日 07:39
  103. >過去には、韓国系日本人が選べる仕事といえば、パチンコ、焼肉店、セックス・クラブ

    過去ってどれぐらい過去の話してるんだろ?
    医者や弁護士とか方面のカタギかつ「手に職をつける」って方向行ってる人らって相当前からいるよな?
    だいいちパチや風俗と焼き肉店同列に並べるのも、真面目に焼き肉屋営んでる人たちに失礼すぎる…。
    しかもこの人の頭ん中で「韓国系日本人」と「在日」が混ざってるような気がする。
    Posted by at 2010年04月09日 09:32
  104. >日本で権力を持ってるのはヤクザじゃなくて在日米軍だろw
    >在日米軍人が日本で犯罪を犯しても米軍基地に逃げ込んじゃえば、日本の警察は手出しができない
    >ヤクザがこんなことできますか?

    >日本の警察力が一切及ばない米軍のほうがすげえじゃんw
    書き込みから見て
    >在日米軍人が日本で犯罪を犯しても米軍基地に逃げ込んじゃえば、日本の警察は手出しができない
    こうなる理由が判ってなさそうに見える
    Posted by at 2010年04月09日 13:35
  105. 嘘ではないけど、全て事実とは言えない。
    話半分に聞くべきじゃないかな?

    まあ、政治とギャングが繋がってるのは
    日本ばかりじゃ無いんだけどね・・・
    (むしろ、アメリカより日本の方が少ないんじゃないかな?)
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2010年04月09日 18:11
  106. 話を面白くするために表現が偏ってるところもあるけど
    数値的なとことかで間違ってる部分はないよね
    上場企業の20%がどうとかって20%どころじゃない件
    うちの親がゼネコンやってたけどゼネコンは100%関わってるし間に代議士も挟んでるしで
    Posted by at 2010年04月10日 03:50
  107. >数値的なとことかで間違ってる部分はないよね
    >上場企業の20%がどうとかって20%どころじゃない件


    矛盾
    Posted by at 2010年04月10日 16:22
  108. 部落民がヤクザになったんじゃない
    ヤクザが部落利権に喰いついたんだ!
    Posted by at 2010年04月10日 18:30
  109. >戦後の東京とかのヤクザは高学歴ヤクザが多かったらしいな、みんな一流大学で大金持ちでさ
    記事とは関係ないけど、当時は大学は金持ちしか行けなかったんだから当たり前、一流大学でも頭が良かったからってより金持ちだったから入れたってだけなんだけどね
    Posted by at 2010年04月10日 23:28
  110. 以前テレビで現役警察官(麻薬捜査官?)の人が言っていましたけど、やっぱり日本の裏社会は外国系マフィア(特に中国)がどんどん入って来ているらしいです。

    その理由が、やはり日本人がお人よしだからだと言っておられました。日本人は無礼な人は(人種関係無く)はなから信用しないけど、ちょっと見普通の人は直ぐに信用して(しすぎて)しまうからつけ込まれやすい様です。

    部落民の方は可哀想な立場だったのかもしれませんが、行き過ぎれば逆差別になります。
    あと、在日の方々についても・・ですが、彼らが何と言ってこようと(差別!だとか)日本という国にアイデンティティを持てない人は帰化させるべきでは無いと私は思います。

    動物の世界でも、(勿論人間が)海外から持ってきた動物(外来種)が日本の元来の生き物(在来種)を食べ、ある種類では在来種が減って来ているようです・・。私はそれがとても怖いです。まして、中・朝・韓等の何をしでかすか解らないような人達に余り入って来て欲しくありません・・。

    ★長文、失礼致しました。
    Posted by さくらさく at 2010年04月14日 01:17
  111. 芸能事務所がヤクザの会社なのは実は結構普通に知られてる。
    Posted by at 2011年03月21日 13:53
  112. >こうした差別のせいで韓国系日本人のヤクザも

    って、昔のヤクザや部落には韓国系なんかいなかったのに、なんで同列に語ってんだろ。
    そこは、密航してきた連中がもぐり込んだってことをちゃんと説明してくれないと。
    Posted by のお at 2011年03月27日 01:56
  113. 新しいWindows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー、Windows 7 Ultimate プロダクトキーを取得するなら、myonlinesoft.comのオンランサイトへどうぞ!送料無料です!Windows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー情報を掲載しております。新作の通販情報などもお任せ下さい
    Windows 7 Professional プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-22.html
    Windows 7 Ultimate プロダクトキー:http://www.myonlinesoft.com/goods-21.html
    Posted by プロダクトキー 販売 at 2012年02月16日 19:17
  114. 最強の超人気精力薬 中国漢方精力剤、漢方精力剤、媚薬,男根増長素、威哥王、巨人倍増、蟻力神、三便宝...【漢方薬局】通販 販売!,現地中国からの直送精力剤・漢方薬・女性媚薬・ダイエット薬・中絶薬、消費税、代行手数料が無料!注文商品到着100保証!
    威哥王:http://www.allkanpo.com/product/weige.html
    蟻力神:http://www.allkanpo.com/product/%E8%9F%BB%E5%8A%9B%E7%A5%9E1.html
    Posted by RU486 at 2012年02月16日 19:18
  115. SEO対策,SEO対策サービス,検索エンジン最適化,中国SEO対策を提供して、中国と日本では成果報酬型の有名なseoサービス会社です。たくさんの成功実績を持っています。検索エンジン上位表示でアクセス数の増加をしたいなら、こちらをお任せてください!!
    SEO対策サービス:http://seoinjapan.com/about/seo_service_other.html
    Posted by SEO対策サービス at 2012年02月16日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。