2010年04月21日

海外ゲーマーの反応 - 日本のオタク部屋の変遷、1985〜2010年 -

本日は、『月刊Newtype』2010年3月の300号記念号の特集を取り上げた記事から。元記事はこちら(大きい画像が見れます)。


Newtype ( ニュータイプ ) 2010年 03月号 [雑誌]


オタク部屋の進化

時は僕たちみんなを変えていく。いや、僕たちだけじゃなく、部屋もまた変えていくもの。オタクだって例外じゃないよ!

↓この画像は1985年あたりのオタクの部屋だ。ビデオデッキ、レコードプレイヤー、ロボットのフィギュアはもちろんのこと、床に任天堂のファミコンがあるのがわかるね。ヘアスタイルも大人しい。

(訳注:(1)カンペン、(2)小さいテレビ、(3)ビデオデッキ、(4)ファミコン、(5)ロボットのフィギュア、(6)レコードプレイヤー、(7)マンガ、『めぞん一刻』、アウト、アニメージュ等、(8)原田知世のポスター)

otakuroom1.jpg

次は1995年まで早送り。さほど変わりはないね。ゲーム機か増えてる(セガだよ!)。レーザーディスクと高価なコンピュータ。部屋にキュートなものが増えてきてるね。ヘアスタイルが立ってきた。

(訳注:(1)パソコン、(2)格闘ゲーム、(3)LD、(4)セガ・サターン、(5)ガンダムのフィギュア、(6)CDプレイヤー、(7)『ニュータイプ』、『ファイブスター物語』、『幽遊白書』等、(8)???のポスター)

otakuroom2.jpg

そして現代。贅沢なハイテクものが見えるね。…ロボットが見当たらないけど?ポスターも女性キャラクターのフィギュアもいっぱい。抱き枕もある。ヘアスタイルは、……寝起きだな。

(訳注:(1)抱き枕、(2)ゲーム機、WiiとXbox360、PS3、(3)モニター、(4)ポスター、(5)パソコン、(6)ぬいぐるみ、(7)フィギュア)

otakuroom3.jpg

劇的な変化の原因はもちろん、90年代後半から広まった萌えの普及だね。

画像はすべて、少し前の日本の『月刊Newtype』の300号記念号から。

↓デート・シムやアニメに関心がある「乙女」の部屋も載ってるけど、むしろ普通に見える。この子の部屋はあきらかにハードコアじゃないね。でもつぎにくるのは…。

(訳注:(1)???(2)CD、雑誌類、(3)モニターとゲーム機(PS2?)、(4)写真ボード、(5)衣類、(6)バッグ、(7)ゲームソフト?、(8)??)

otomeroom1.jpg

腐女子(「腐った女の子」)とは、男性のオタクに相当する言葉。さあ、これが腐女子の部屋だ↓。

(訳注:(1)同人誌?、(2)こちらも同人誌?、(3)ぬいぐるみ、(4)???のポスター、(5)パソコン、(6)真田幸村モノですな、たぶん、(7)ゲームソフト、(8)モニターとゲーム機(PS2とWii、PSP、DS)、(9)ダンボールに入った本?)

otomeroom2.jpg




この記事についたコメントです↓。


■腐女子が、たまたまでもいいから、集まる場所ってあるのかな?半年以内に東京に行くの。期間は未定、友達のとこにいるつもり。(『コードギアス』の)ゼロの衣装でスクランブル交差点で踊ろうと思ってる。あの有名なストームトルーパーの人といっしょになれたらいいんだけどなあ。そんなわけで、地元のオタクが集まるところを知りたいのよね。

■↑どっかヤオイが売られてる場所。実際、彼女たちって男のオタクに相当するような人たちじゃないよ。スーパー・ハードコアなヤオイのファンガールってのが近い。

■↑それはわかってるって。まんだらけのヤオイ・コーナーに行こうかって思ってたぐらいだし。

■↑池袋の乙女ロードだな。女性のアニメ、ゲームファンがぶらぶらするところ。

■あとはコミケとかブックオフとかのヤオイ・セクション。ゲーム店のBLセクション。『テニスの王子様』のミュージカル。正直言うと、『テニスの王子様』のミュージカルがそうだなんて、…冗談だったら良かったんだけどさ……。

■この記事を見て、……僕って控えめな現代オタクなんだなって思ったよ。ポスターもないし、アニメのDVDが、ゲームや映画のDVDの中に混じって散らばってるなんてこともないし。…まあ、普通。ものすっごく普通ってんじゃないけど。

■最初と2枚目の画像を見て、どうしてだかわからないけど、ものすっごい懐かしい気持ちになった。3番目は完全に嫌悪感を覚える。(1枚目か2枚目の画像と)同じようなスタイルの部屋にしたいなあって思ってる。

■フィギュアはあるねえ、やまほど。でも、タペストリーはないや。オタクものはぜんぶ、リビングルームの一角で済んじゃうよ。そこにインターネットのルーターがあるからね(笑。

■女性ってどうしてあんなにきちんとしてるんだろう。

■↓ごめん。自分じゃわかんないんだ。この画像はどの時代に分類されるの?

gensiken.png

■↑現代だろうな。アップグレードに備えて、古いオタクグッズを売らなかったケース。『げんしけん』はマジで続いてほしかったよ。

■↑PS2があることから判断して、2番目と3番目の画像の間。

■↑90年代後半。

■↑『げんしけん』!イェイ!素晴らしいマンガだったし、素晴らしいOVAだった。

■↑オレたち、高坂(訳注:『げんしけん』に登場するイケメンでお洒落なスーパーオタク。画像は高坂の部屋)からはいろいろ学べるはずなのになあ。

掃除する前のオレの部屋みたいだわ。日本のアパートの小さな部屋に住んだら、オレはたぶん生きていけないなあ。

■人形で遊ぶ男の子と、武器で遊ぶ女の子。世界はどうなっていくんだ……

■抱き枕なんて米国で受け入れられるのかってマジで思うわ。自分にそっくりなやつを作って、人に見せて回って反応を楽しむっていうなら、笑えるだろうとは思うけどさ。

■腐女子=腐った女の子?マジか!(笑。オタクが必ずしも良い使われ方をしないのは知ってたけど、腐った女の子って?! ちょっと辛らつに思えるよ。

■↑今やっと私のなにが悪いのかわかったよ!ずっと腐ってたんだな、私!

■↑真面目な話。彼女たちの部屋ってそんなに悪くないよね。本がたくさんあって。でも、腐女子なんだな。

■女性のオタクを「腐った女の子」って呼ぶとか失礼だろう。

■↑日本では、オタクって用語も一般的には相手を見下す言葉だからね。女性版の言葉も、当たりが良いはずがなかろう。

■↑うん。オタクっていう言葉は歴史的に、連続殺人犯(訳注:宮崎勤)に関係している言葉だ。まあ、良い言葉じゃない。

でも、こっちではみんなオタクって言葉を誇りをもって使ってるよね。もともとの意味をたどれば、「自分をこう呼びたくはない」なんていう言葉じゃないもの。

■腐女子、勝利だな。2番目の画像、オレの寮の部屋がこんなだった。ああ、懐かしい。

■「ロボットのフィギュア」だ?ガンプラ(Gunpla)ってんだよ。あっちではすっごい人気がある。実際、オレもよく日本からキットを輸入してる。

■日本文化のすべてが大好きだ。本当にオレにとって魅力的。理解できないのは、1つだけ。日本人がカワイイものにうっとりすること。
デカい胸の半裸の女の子とか、ロボット・アクセサリーとかカッコいいよな。でも、ドレスを着た女の子のぬいぐるみはわからん。他のものはぜんぶ完璧に完全にカッコいい。

■↑オレもわかんない。でも、僕はたぶんわかりたくないんだと思う。

■腐女子って言葉はなんか怖いよ。乙女のほうがいい。乙女のほうが、(画像の中の)刀でオレを殺しにくる確立が少なそう。

■どっちしろさ、本当のオタク少女の99%よりかわいく描けてるよね。

■どういう翻訳なんだよ。腐った少女だなんて、意地の悪い……。

■今日にいたるまで、オタクって言葉の意味がまだよくわかってない。

■↑あの部屋の絵の画像を見てもわからんのか。

■↑うん、ちょっとわかった。ゲーム、アニメなんかに執着してるってことだろ。いたるところでよく見る言葉だからさ、もっと意味があるのかって思ってたんだ。

■↑ない。そんだけ。

■↑基本的にはそう。たまに極端な例もあるけどな。2Dキャラクターと結婚したやつとか。

■オレはまだ十分にハードコアとは言えない。もっとオタク力をあげないとだめだな。

■うーん。……私の部屋は女の子っていうより男の子の部屋っぽいな。部屋の構成は女の子の部屋に近いんだけど、男の子の部屋みたいにもっとゲームやフィギュアがあるの。

それと、腐女子って女の子のオタクのことを一般に言う言葉じゃなくて、ハードコアなヤオイのファンガールのことを言わない?だって、「腐ってる」っていうのは、彼女たちって、なにを見ても、お互いに触りあってる裸の男同士に見えちゃうからでしょ。

■↑だよね。オタクって性別は関係ないよね。腐女子はヤオイのファンガールのことを指してる。

■1985年スタイルがベースのオタク部屋をもってたら、そりゃ自慢だよなあ。1995年もだぶん。でも、現代のやつだったら、死にたくなるわ。俺のガールフレンドは乙女ルームに住んでるよ。本棚がいっぱいってだけだけど。彼女、オタクで読書家なの。

■↑同じこと考えてた。ゲームが大好きだからさ、たぶんもっと若かったら、現代タイプのオタク部屋だったな。昔は、85年と95年の中間みたいな部屋だった。

■読書家ってオタクの一種じゃんね?

■↑ちがうだろ。本が好きで集めてるってことだろ。

■↑オーケー。オタクとは、ゲーム、エレクトロニック、アニメが好きなこと。本は含まない、と。

■この手のオタクの記事が出るたびに、自分の問題がいかに深刻かってことを思い知るよ。
先週末、ゲーム、トランスフォーマー、マンガのたぐいを整理しようとしたんだ。文字通り、置くところがないからさ。そしたら、未使用の箱入りネオジオ(初期のフロントローディングのやつ)やら、スーファミのカウンター・テスターやら、見たとたんこれは買わなきゃ!ってかつてオレが思ったやつが山ほど出てきた。

残念ながら、今は、きちんとしたちょっと上品な部屋に住みたいって思ってる。だから、ぜんぶ捨てた。PS3とWiiのゲーム以外は。ダンボールに入れて、封をして……、屋根裏部屋にね。

だめだったんだ、集めたものをすべて捨て去るなんてオレにはできなかったんだ。……A&E's Hoarders(訳注:ものを溜めるだけ溜めて捨てられず、家中がゴミだらけになっている人たちを追ったリアリティ番組)に出たいと思ってるわけじゃないからな。

全体から見れば、……オレのもってるもの、オタクグッズ、コミックは、ゴミなんかじゃないんだ。あとのオタクが手に入れられるなら死んでもいいって思うほどの宝石なんだ。捨てるなんて無理。でも、売り飛ばすには、まだ早い。

そんなわけでだ!みんなに質問がある。みんなはどこで一線を引いてる?つまり、箱につめて、地下や屋根裏に投げ込んで、しばらくは忘れておこうって、どこで決めてる?またしばらくしたらモノがたまる運命にあるのにさ。
オレは問題は認識してるんだ。問題があるってわかってることは、修正の最初の第一歩だもんな。
でも、みんはどう?みんなの自慢の問題はなに?

オレは諦めてるよ。今29歳。いまだに『バイオニック・シックス』(訳注:出ア統が監督した米国アニメ)をときどき見てるし、昔の2DのRPGも楽しんでる。いや、ホットなガールフレンドはいるんだよ。仕事も良い仕事。
オタクやゲームが間違っているものだとは思わない。……とはいえ、近い将来、問題化するのは目に見えてることなんだよね。

同じ人、いない?

■「オレのもってるもの、オタクグッズ、コミックは、ゴミなんかじゃないんだ。あとのオタクが手に入れられるなら死んでもいいって思うほどの宝石なんだ」。

↑これがオレたちの部屋にいっつもモノが多い理由。

■↑心配しすぎ。A.良い収入、B.彼女。これさえもってれば、他は後回し。やりすぎないように情熱を抑えようとするっていうのは、大人である証拠の1つ。

■↑そう思う。うん。……いつも思ってるよ。ときどき、自分のもってるものを見ると、何年にもわたってどれだけのお金を費やしてきたのか思い知らされる。そうして、そういうものがどれだけ役に立たないものかってことも。……心配モードにはまって抜けられなくなるんだ。

僕がもってるものはぜんぶが役に立つものってわけじゃないんだよ。でも、ぜんぶ、どっかカッコよくて楽しいものばっかり。たとえばさ、ボール紙でできた『ニュー・スーパー・マリオ・ブラザーズ』の3D立ち看板ね。ほしがらないやつなんかいるか?!?!?!って感じ。店のスタッフにほしいって言ったら、うん、「……もってけ」って。

こういう自分の行動があとで問題を引き起こすわけだよ。モノは凄いんだよ。でも、場所取りなのよ。しかも、役に立たないの。

これが、オタクの人生ってやつさ。

■↑キミにとって一番いいのは、極めることだな。

オレの親友の一人は、くだらないアニメや『X-MEN』、ゲームなんかのポスターは見つけるとすぐゲットするやつだったんだ。でも、今や彼は若き(買い物の)プロフェッショナルだよ。

彼の事務所に行くと、額入りの初回放送時の『バットマン』のアニメシリーズのポスターが飾ってある。それしか飾ってないんだ。彼がEbayで(たった)数百ドルで見つけたもの。

これがすべてを物語ってる。信じられないぐらいのレベルで物語ってるんだ。将来、彼が買い物をするときには、(この額を見れば)よく考えることになるだろうからね。

■↑すっごいアイディアだ。普通のものは箱に入れてしまっておいて、数点のものすっごい良い買い物だけ飾ろう!サンキュー!

■2番目の。オレの部屋から玩具をとった感じ。

■ONORE MOE

■オレがオタクだった頃は腐女子なんていなかったのに…。

■現代の部屋に窓がないの気づいた?そのかわりにHDテレビが置いてある。

■↑いいんじゃない、そのほうが現実より解像度高いし!

■1985年:本棚5つ分のマンガ
1995年:本棚2つ分のマンガ
現在:本棚半分のマンガ

これは、真のオタクとアニメファンの違いとはなにかを如実に語ってるな。

■↑オレ、マンガはぜんぶスキャンでもってる。マンガって、キミが考えてる以上に広がってるよ。

■↑そうじゃない。なんというか、オタクの意味が悪いものになってきてるってことだよ。日本人以外は、オタクがなにを意味するかをわかってない。

オタクっていうのは、対人関係を作る能力に影響を与えるようなものにとらわれている人たちのことだよ。これはどんな分野にも当てはめられる。
僕はマンガオタクだけど、倒れそうな本のタワーを60本は読まないと、このマンガオタクの階段は上っていけない。オレの上司の一人は雑誌オタクだった。部屋中が白カビがはえたみたいに紙の壁になってた。もう一人は自転車オタク。中の2台は、どっちも5000ドルだよ。

誰も萌えなんてものには関わってない。だって、萌えオタクじゃないからね。

■思い出させてくれてありがとう。部屋、掃除しなきゃ。

■昔の部屋はすごいなあ。オタクがサラブレッドだった時代の素晴らしさ。それと、巨大ロボットね。今は萌えだけだもんなあ。なんという情けなさ…。

■僕と妻は、八王子の大学で英語の講師の補助をやってたことがあるんだ。こういう人たちかなりいっぱいいたよ。

冗談は言ってないからね。女子学生の一人の生涯の目標の1つは、ガンダム・マイスターになることなんだ。マイスターっていうのが何なのかさえわからなかったよ。日本人だから英語のMasterを発音しようとして酷いことになってるのかって思ったぐらい。

どんな文化でも、オタクは愛すべきもの。で、日本には、その最高がいたりする。

■ガンダム・マイスター、なんだ、そりゃ。

■↑ちょっとググってきた。マイスターってのはドイツ語のMasterだな。『ガンダム00』に出てくるパイロットのことだ。ガンダムを操縦することを認められた人たち。

■3番目の部屋、『NHKにようこそ』の山崎の部屋みたい。

■1枚目の部屋が好きなのはオレだけじゃないはず。でも、レコードプレイヤー?1985年に?マジで?85年ってそんな昔じゃないじゃん……

■記事の画像から、以下の結論を出せるな。

・男の子は携帯ゲーム機をもたない。
・男の子は、今世代コンソールをすべてもっているが、ゲームはPS3のみ。
・女の子はみんなPSPをもっている。
・女の子は音楽を聴いたり、映画を見たりしない。
・普通の女の子はPS2、ハードコアな子はPS2の移植版のためにPS3はもちろんWiiをもっている。
・人形やポスターを集めてる男の子はめちゃめちゃキモい。

■男のオタクの部屋に「可愛さ」が急速に目立つようになったのは、80年代の終わりから2000年代にかけて、「萌え」がゆっくりと安定した人気を得るようになったせいだろうな。人気の主流アニメにも萌えが入ってきてるから、2000年代の部屋にガンダムのロボットがないのは説明がつく。
前の時代は(85年、95年)は、オタクが興味をもっていることは等分に分散してた。2000年代みたいに萌え一色ってわけじゃなくてね。

ヘアスタイルについては、2000年の画像が寝起きみたいなのは、だらしないヒキコモリのステロタイプが出てきたからだろう。自分たちのことを、ちゃんとした服の装い方をわかってないオタク(それでも、外側での暮らしはあった)ではなくて、外側の世界と一切のコンタクトをとらないヒキコモリって称するようになったってこと。

■『けいおん!』みたいな萌えが、オレの友達の部屋を台無しにしちゃったんだよな。萌えガールとフィギュアだらけ。ありがとう、日本。彼の部屋に行くたびに、日本人の血が入ってることが申し訳なくなる。

■オレの部屋を思い出したよ。アニメのかわりにゲームだけどね。ゲームがいっぱい。

■僕の部屋は一見、超シンプル。アニメ、音楽、ゲーム関係のポスターはないし、あるのは本や書類。高校、大学時代のね。
でも、ミニ・ライブラリーがあってだね。へへ。オタク部屋に一番近い場所なんだ。パソコン3台、ゲームのポスターが1枚、ガンダムもあるよ。



マンガやアニメに限らず、本や音楽が好きなかたの部屋というのは、やはり物量が多いなあという気がいたします。壁1面で足りずに、スライド式の本棚とか使ってらっしゃったりしますなあ。

友人がマンションを購入した際に伺ったら、作りつけのスライド式の書架になっておりました。上側は普通の単行本や文庫なのに、がーっと動かすと奥側の棚にずらーっとマンガが並んでいるという。

「やっぱり一人暮らしでも気にする?」と聞きましたところ、「友達とかはいいんだけど、やっぱ、親がさー、まだマンガ読んでんの、いいとししてとか言うからねえ。そんなんだから結婚できないんだとかねー」と言っておりました。いくつになっても、どこも大変でございます。


彼女は、十数年前、150センチの小さな体で雨の中を紙袋にドラゴンボールを全巻入れて、私の部屋までもってきてくれて、「雨の中ごめんねー、今日じゃなくてもよかったし、とりにいったのに」と言ったら、「いや、もうドラゴンボール読んでないなんて、だめだから、そういうの」とのたまった人でした。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(69) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 腐女子は元々自虐語として発生したと教えてあげたいな。
    あと、オトメは腐女子とはまた別次元で怖いよ。
    Posted by at 2010年04月21日 18:23
  2. 八王子の大学生の話嘘くせぇ。
    Posted by at 2010年04月21日 18:39
  3. 腐女子はな、スゲー時あるよなw
    外敵を捕食するからな。
    Posted by at 2010年04月21日 18:39
  4. 外人は変換ネタが通じないから困る
    Posted by   at 2010年04月21日 18:44
  5. 最後の管理人の友人のセリフww
    面白いわw
    Posted by at 2010年04月21日 18:54
  6. まあ分別は時間かかるよね。
    紙物が多いと特に。
    Posted by てれびでお at 2010年04月21日 18:58
  7. スクランブル交差点で踊るって……死ぬ気か?
    Posted by あ at 2010年04月21日 20:17
  8. 貴腐人なんて言葉もあったけど流行らなかったなぁ
    Posted by at 2010年04月21日 20:21
  9. 腐女子って自虐を込めて
    苦笑いしながらヤオイ好きな女が自分で言うもんだろ
    他人が言ったんじゃ結構暴力的な言葉だよなw
    でもすげえぴったりなニュアンスだよな
    Posted by at 2010年04月21日 20:25
  10. 管理人さんは良い友達を持っておいでだw
    私も一時期漫画1000冊ぐらい所有してました、もう読まないし、場所が限界に達しているのはわかっているけど捨てられない…しかし、ある日ダブっていた本を遊びに来ていた友人にくれたら突如吹っ切れ、厳選された200冊を残して売りに出せました。

    多分、ダブっていたものとはいえ人にあげることによって「手放すのって別に大したことじゃないな」と理解したからだと思います。
    それまではこつこつ溜めてたものを手放すことに脅迫観念があったような気がするし。
    Posted by at 2010年04月21日 20:27
  11. >「いや、もうドラゴンボール読んでないなんて、だめだから、そういうの」

    このまっすぐな感じがいいですね。
    Posted by at 2010年04月21日 20:36
  12. 確実に言える事は、1985年のオタクより現在のオタクの方が小奇麗な格好をしている奴が多いことだ。
    Posted by at 2010年04月21日 20:45
  13. >「いや、もうドラゴンボール読んでないなんて、だめだから、そういうの」
    なんかかっこいいな
    Posted by at 2010年04月21日 20:51
  14. 管理人は良い友達を持ってるなw
    腐女子と女のオタクって一応別物なんだよね?
    日本人でもごっちゃになってる人が結構いるなあ。
    Posted by   at 2010年04月21日 21:00
  15. だめだから、そういうのwww
    Posted by   at 2010年04月21日 21:28
  16. 服装とか髪の毛に関してはむしろ小奇麗になった印象あるけどなぁ

    昔の写真とか見ると結構やべえよな

    海外のコメントが若干誤解してる気もするけどヲタクっていう言葉についてもむしろネガティブな印象は1990年代に比べるとだいぶ薄まったよな。けしてなくなってはいないけど。
    90年代は事件の影響、相当濃かったからなぁ。
    Posted by at 2010年04月21日 21:28
  17. マイスターか。英語のマスターと微妙に使い分けしてるのが日本語の外来語の難しいところ。そういえば、サッカーのファンタジスタも韓国の報道機関がファンタジースターという英語だと勘違いしてたっけ。
    Posted by at 2010年04月21日 21:29
  18. 現代の頭は寝起きじゃなくて、今風の乱れヘアじゃないの?FFヘアというか
    Posted by at 2010年04月21日 21:33
  19. 「腐女子」は腐女子自身が自分で付けた言葉だから、別に酷くはない。
    一時期「オタージョ」なんて言葉をマスコミが流行らそうとしたがまったく流行らなかったな。

    あと「腐女子」「乙女」「女オタク」は全部意味が違う。

    腐女子=男キャラ同士の恋愛妄想するのが好きな人
    乙女=男キャラと自分の恋愛妄想が好きな人
    女オタク=男オタと同意、もしくは男女CPの恋愛妄想が好きな人

    まあ全部を備えた人もいるけど。
    Posted by at 2010年04月21日 21:35
  20. 腐女子と婦女子を掛けてるとかまではわからんだろうな。
    Posted by at 2010年04月21日 21:38
  21. 腐女子もオタクと同じでマスゴミ大嫌いだからな
    「オタージョ」なんてくせえ言葉誰が使うかよ
    Posted by at 2010年04月21日 21:47
  22. ノベルゲームが好きでシナリオを優先していった結果、最終的にはエロゲをやるようになった女子は何のカテゴリになりますか??
    Posted by at 2010年04月21日 21:52
  23. 婦女子→腐女子という同音異義語改造を知らなければただただキツク聞こえるだろうね・・・
    貴腐人とかどう英訳するんだろ
    これまた酷いことになるんだろうなー
    Posted by at 2010年04月21日 21:57
  24. 電車オタクとか駄目なん
    車オタクとか
    私はクラシックオタクですがな
    腐女子は自虐だ、あと日本でも女のオタク(腐嫌い)が腐女子と勘違いされてカワイソスだなとは思う
    貴腐人は見るけどオタージョは見ないな
    Posted by at 2010年04月21日 21:59
  25. 腐女子は、婦女子って言葉を知らないと意味がわからんだろうよ
    Posted by   at 2010年04月21日 22:23
  26. とても面白い記事でした〜。
    Posted by at 2010年04月21日 22:27
  27. なんか綺麗に漫画も人形も並べられた部屋は
    作られたオタ部屋って感じがする。
    オタ部屋に憧れてこうしましたみたいな
    Posted by at 2010年04月21日 22:46
  28. 神経質なオタはコレクションを綺麗に並べると思うぜ
    大事なお宝だからな
    Posted by at 2010年04月21日 22:55
  29. 外人は云々と書くのを見て
    「いや、俺も最初は「腐女子」という言葉を聴いてかなりひどい言葉だなぁと思ったよ」
    と速攻で思った。
    今はそんなことないけどね。
    当人たち(腐女子側)がけっこう面白く使っているし。
    Posted by at 2010年04月21日 23:28
  30. 洋楽某ジャンルのオタだが、CDで集めといてよかったなーと今更ながら思うわ
    アナログ信奉者が多いジャンルだが、他の奴らの部屋見ると酷いことになってる
    そろそろCD化されてないレコード、デモテープのデジタル化しなきゃいかんな
    あーめんどくせぇ・・・
    Posted by at 2010年04月21日 23:29
  31. 「腐女子」と「女オタク」が違うって最近やっと気づいた。

    この前やってた、げんしけんの特別読みきりの女オタクと腐女子は違うっスよー≠ニいう新会員のセリフでそれにやっと気が付いた。


    てか、げんしけん、また連載してくれないかな〜(´・ω・`)
    Posted by at 2010年04月22日 00:04
  32. ドラゴンボールの偉大な力が発動した
    女性なのかー
    Posted by at 2010年04月22日 00:22
  33. 女の子はやっぱり同人誌が一番多いだろうな
    私の時代はCDシングルも多かった・・・
    アニソンはレンタルに出回らないため

    2000冊くらいはあるかなー

    書斎欲しい・・・
    Posted by at 2010年04月22日 00:29
  34. 男に対するオタクと言う言葉と
    女に対するオタク・腐女子という言葉って全然印象が違うよね

    男は犯罪予備軍見たいな感じ
    女の場合は自虐ギャグみたいな感じ
    Posted by at 2010年04月22日 00:47
  35. >(『コードギアス』の)ゼロの衣装でスクランブル交差点で踊ろうと思ってる。

    日本でも基地外扱いだぞ、そんなことしたらw
    Posted by at 2010年04月22日 01:09
  36. 婦女子→腐女子
    自虐な言葉遊びだな

    >オタクっていう言葉は歴史的に、連続殺人犯(訳注:宮崎勤)に関係している言葉だ。
    デマだけどね。マスゴミ死ね

    >でも、ドレスを着た女の子のぬいぐるみはわからん。
    嫁はフリフリの服のが可愛いじゃん。JK!
    Posted by at 2010年04月22日 01:09
  37. >(『コードギアス』の)ゼロの衣装でスクランブル交差点で踊ろうと思ってる。

    迷惑なやっちゃなー。日本に来ないで欲しいし、踊って逮捕されれりゃいいんだよ。

    Posted by at 2010年04月22日 01:37
  38. 。マイスターっていうのが何なのかさえわからなかったよ。日本人だから英語のMasterを発音しようとして酷いことになってるのかって思ったぐらい。

    アメリカ人って、ドイツ語系外来語を「日本人は英語をヘンなふうに発音する!」って必ず思うよね。
    あと、ヘラクレスとかを「日本人の発音はおかしい! ハーキュリーズだ!!」とか言ってみたり。
    日本語の方がよほど原語(ギリシャ語)に忠実なのにさ。
    アメリカ人って独善的、自国中心的かつ、本当に無教養な人たちだと思う。テロリストの攻撃や憎悪を一心に受けるのもしょうがないよね。多民族の文化を決して認めようとしないんだから。
    Posted by at 2010年04月22日 01:40
  39. 腐女子の由来を知った時は、自虐的とはいえうまいこと言うなあと思った
    由来を知らずに失礼だって怒ってる人はいい人だなw
    Posted by at 2010年04月22日 02:33
  40. 腐女子って
    女性向けの甘い恋愛物=熟れた果実

    熟れ過ぎて腐って甘ったるい=BLに傾倒
    だと思ってた時期がありました。
    Posted by at 2010年04月22日 02:38
  41. >だめだから、そういうの

    ワロタwwwwww
    Posted by at 2010年04月22日 03:08
  42. フェミニストは気持ち悪いな
    反吐が出る
    Posted by at 2010年04月22日 03:24
  43. >男は犯罪予備軍見たいな感じ

    二次萌え属性に関しては、マスコミの印象操作もでかいね。実際犯罪が起きてる現場と関係あるなしはさておいてさ。
    そういうことをさらっと言われてしまうのも、自分を客大視できる人たちには、随分ときつかったんじゃないかな。蔑視のスパイラルを拡げていく人たちはすごく無邪気に、無自覚に他人を傷つけるんだけど。
    上で何度か言われてる腐女子も元が自称語なら、他人が罵るように使えば意味が変わって随分と侮蔑的な響きになるな。ネットだとそういう使われ方の方がはるかに目にするが、こちらのコメント欄の人は上品だね。
    Posted by at 2010年04月22日 04:06
  44. まちがえました
    ×客大
    ○客体
    Posted by at 2010年04月22日 04:07
  45. 姉が腐だけど部屋は綺麗だった。
    三段ボックスにDVDや同人誌が入っていたが見苦しいからと見えないように仕切で隠していて普通の女性の部屋だった。
    でもテニヌにハマってからどんどん買い物が増えていき物が増えすぎて隠すのが困難になり数年前から立派なオタ部屋になってしまった。
    Posted by at 2010年04月22日 04:20
  46. 腐女子・女ヲタ・夢見乙女…何か他にもイロイロあったな。
    男の方もヲタク・萌ヲタとか…

    何かイロイロありすぎてゴチャゴチャになるなぁ
    Posted by at 2010年04月22日 07:33
  47. 腐女子(ふじょし)

    貴腐人(きふじん)

    汚超腐人(おちょうふじん)
    Posted by at 2010年04月22日 09:28
  48. 3枚目の写真が気持ち悪いって意見には
    同意せざるを得ない
    何で萌えばっかなんだよ・・・
    Posted by at 2010年04月22日 11:07
  49. 俺の部屋友人から無料で使える漫画喫茶って評価されたわ
    Posted by at 2010年04月22日 12:59
  50. >腐女子(ふじょし)

    >貴腐人(きふじん)

    >汚超腐人(おちょうふじん)
    別枠:主腐(しゅふ)

    >何で萌えばっかなんだよ
    単に萌えオタの部屋なんでしょ
    Posted by at 2010年04月22日 13:13
  51. 海外→日本でのオタクがマスゴミに叩かれた時のイメージが広がりネガティブに。

    日本→ネットや電車男等の影響で、ライト且つ非萌えなオタのイメージは回復の傾向。


    海外のオタが思う程にはイメージの差が狭まってるじゃないかな。
    Posted by セルジオ at 2010年04月22日 15:40
  52. ファイブスター・・・
    Posted by 犬彦うがや at 2010年04月22日 16:11
  53. 確かにオタクって一時期よりだいぶイメージ回復した気がする。というかライトなオタ層(ってのも変な言い回しだけど)が増えたような?
    Posted by at 2010年04月22日 20:15
  54. このブログ、日本人オタクと日本をめちゃくちゃ馬鹿にして有名じゃん
    Posted by か at 2010年04月22日 20:58
  55. 日本におけるオタクイメージ悪化の元凶は宮崎勉と宅八郎
    宮崎勉→オタク=危険人物
    宅八郎→オタク=キモイ
    Posted by at 2010年04月22日 21:50
  56. 宮崎勉は関係ないと思う
    単にオタクにキモイのが多いから
    単純にキモイってだけだろ
    Posted by at 2010年04月23日 00:09
  57. 関係なくはないと思う。
    実際あの年代より前はそこまで酷くなかったんだってさ。
    Posted by at 2010年04月23日 03:44
  58. いいじゃんバカにされたって。
    実際オタクにしろ腐女子にしろキモいのが多いんだから。
    そう思われたくなかったら自分が身なりをきちんとして、
    格好良くすればよいだけのこと。
    Posted by at 2010年04月23日 09:46
  59. 宮崎勤の時のマスゴミの印象操作はたしかにひどかったな。
    オタク(アニメに限らず)全員をほぼ犯罪者もどき扱いだったからな
    別に宮崎はそんなにオタクでもないのに
    Posted by at 2010年04月23日 15:35
  60. >なんか綺麗に漫画も人形も並べられた部屋は
    作られたオタ部屋って感じがする。
    オタ部屋に憧れてこうしましたみたいな

    憧れだけでは数えられないほどの物量は存在できない。
    掃除せなほこり積もるから、きれいにしてる
    増えるほどにめんどくさいよ、掃除
    Posted by   at 2010年04月23日 21:28
  61. デヘヘ男の子同士の恋愛妄想が大好物です腐っててさーせん(^q^)

    って自虐から生まれたのが腐女子ですな。

    しかし
    ■「オレのもってるもの、オタクグッズ、コミックは、ゴミなんかじゃないんだ。あとのオタクが手に入れられるなら死んでもいいって思うほどの宝石なんだ」。

    どこもオタクはいっしょなんだな…。
    Posted by at 2010年04月24日 02:33
  62. >レコードプレイヤー?1985年に?マジで?

    1985年なら当然レコードだろう。
    CDが本格的に発売されたのは1983年頃。
    一般的になったのは80年台後半だよな。
    若い者はモノを知らんのぉ。
    Posted by at 2010年04月24日 07:05
  63. 管理人の友人のようなこういう女オタクの行動力で市場が支えられてるのかw
    ほとんど宣伝してないのに聖☆おにいさんとか1Q84と同じくらい売れてるし
    Posted by at 2010年04月24日 11:44
  64. 面白い記事だったが
    最後のお友達のセリフが全部持っていったw
    Posted by at 2010年04月24日 12:34
  65. お友達に全力で同意せざるえない

    腐女子・乙女・女オタク>全て兼ね備えた人多いと思われる
    男性向けもおいしく頂く人もいるし
    極めた(?)人は結構何でもいける
    Posted by at 2010年04月27日 00:05
  66. 腐女子は自分たちで言い始めた呼び名なので、別に他人が悪意をこめてつけたわけではないので心配しなくても大丈夫ですよ。もはや一つの用語として定着してるので他人が腐女子と呼んでも問題はないです。
    ただ、BLオタクって意味を知らずに「女性を侮辱する言葉」だと勘違いして使ってる人には困りますが。
    Posted by あ at 2010年07月14日 16:17
  67. 極めた人は何でもいけるって…何にでも手をつけるにわかオタに多いと思う
    そしてすぐ離れる移り気な
    Posted by at 2011年06月05日 13:20
  68. ヲタクって、古から日本に存在してたよ。
    別にアニメ・ファンだけの言葉じゃない。
    遡れば後鳥羽上皇なんか、立派な「オタク」。
    あんな高貴な身分なのに当時の流行歌を集めて、
    「梁塵秘抄」なんてのを編纂してる。
    また、茶器に熱狂した戦国武将なんてオタクの極み。
    江戸時代にはあらゆる方面でオタクが爆発。
    和算の絵馬なんて良い例。
    近代でも、南方熊楠なんかウルトラ級のオタクと言ってもいいんじゃない?
    Posted by   at 2012年02月10日 03:36
  69. 極めた人は何でもイケるって…それただの雑食じゃん
    極めてない極めてない。節操無いだけでぽんぽんあっちこっち行くぞ

    地雷多い人の方が拘りが強いし粘着質
    Posted by at 2013年02月23日 07:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。