2010年05月01日

海外ゲーマーの反応 - 『ニーア レプリカント』が日本で売れてる! -

現在、品薄状態が続いているスクウェア・エニックスの『ニーア レプリカント』。

PS3 ニーア レプリカント (特典なし)

みなさますでにお聞き及びの通り、この最新作、PS3では美形キャラクター(若いニーア)が主役の『ニーア レプリカント』、海外およびXbox360ではマッチョ系(壮年ニーア)が主役の『ニーア ゲシュタルト』という2バージョンでのリリース。ありそうでなかったマーケティングが面白いところでございます(海外では、PS3も『ニーア ゲシュタルト』です)。

相違点は、主人公の他に、『ニーア レプリカント』では妹を、『ニーア ゲシュタルト』では娘を守るという設定変更があるようです。

ニーア ゲシュタルト(特典なし)


記事はこちらから。


日本は『ニーア』を愛してる。

スクウェア・エニックスの最新大作アドベンチャーが、日本で幸先の良いスタートを切った。日本限定発売の『ニーア レプリカント』が、週間ソフトウェア売上チャートで1位を獲得したのだ。

日本では、Xbox360で発売された別バージョン、『ニーア ゲシュタルト』も入手可能なのだが、こちらは、若いニーアが登場する『ニーア レプリカント』ほどは上手くいっていない。西欧のゲーマー向けに作られた『ゲシュタルト』はトップ30には入り込んだが、トップ10には及ばなかった。

トップ10内で、新タイトル、再発タイトルは、『The Elder Scrolls IV : オブリビオン Game of the Year Edition』、PSPのRPG『イース -フェルガナの誓い-』など一握り。あとは、日本国内で400万本に迫る勢いの『ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii』や『トモダチコレクション』といった、ほぼ常連の任天堂タイトルとなった。

4月19〜25日の日本の週間ゲームソフト売上は以下の通り。

機種/タイトル/メーカー/発売日/販売本数

1 PS3 『ニーア レプリカント』 / スクウェア・エニックス / 100422 / 60,174
2 Wii 『New スーパーマリオブラザーズ』 / 任天堂 / 091203 / 28,757
3 PSP 『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』 / アトラス / 100422 / 21,953
4 DS 『トモダチコレクション』 / 任天堂 / 090618 / 19,681
5 PSP 『イース -フェルガナの誓い』 / 日本ファルコム / 100422 / 16,167
6 PSP 『プロ野球スピリッツ2010』 / KONAMI / 100401 / 15,607
7 Wii 『Wiiフィット プラス』 / 任天堂 / 091001 / 15,217
8 Wii 『マリオカートWii』 / 任天堂 / 080410 / 13,671
9 PS3 『The Elder Scrolls IV : オブリビオン Game of the Year Edition』 / ベセスダ・ソフトワークス / 100422 / 12,479
10 DS 『ポケモンレンジャー 光の軌跡』 / ポケモン / 100306 / 12,408●

(訳注:10位以下はこちらから。)



コメントは、『ニーア レプリカント』に関するものを中心にお送りいたします。


■なんでこんなクソつまらんバージョンのほうを押し付けられなきゃならないんだよ?どうしてそのまま、そっちとまったく同じバージョンをくれないんだよ?誰が、ジジイ・キャラをプレイしたいなんて頼んだよ?もーーーーーっ。

■↑いや、オレたちのほうがオリジナル・バージョンだったりするんだが。『ニーア レプリカント』は、日本人がオリジナル・バージョンのデザインが好きじゃないから、新しくメイン・キャラクターを変えたんだよ。だから、むしろ『ニーア レプリカント』が日本人向けにあつらえたものなの。クソなバージョンを押し付けられたわけじゃない。

■↑面白いけど、……それでもやっぱり、オレたちの多くが若い男の主人公のほうが好きだってことを知るべきだよ。一番良いのは、どっちか選ばせてくれることだっただろうに。ゲームにたくさんのリソースを追加しなきゃできないってわけじゃなかったろ。

■↑同意。少なくとも消費者にチャンスをくれよ!『ポケモン』の赤/青みたいに。

■プレイしはじめたばっかり。ここまでのところ、すっごくいいね。声優の演技がエクセレント。ここしばらくで最高の1つだな(特に、白の書の声)。音楽もファンタスティック。JRPGとしては驚くべきオープンな設定だよ。探索するものもいっぱいあるし、ミッションもたくさんある。

史上最高のゲームかって言われるとちがうけど、かなり効果的に引き込まれてる。『ロストオデッセイ』や『Demon's Souls』、『エンド オブ エタニティ』を別とすれば、今世代のたいがいのJRPGより上ではあるよ。

■↑プレイはどんな感じ?アクション・ゲームなのは知ってる。デカい剣で切り殺すんだろ。でも、それしか知らない。『ゴッド・オブ・ウォー』みたいな感じ?『デビル メイ クライ』?『ベヨネッタ』?比べるとしたらなに?

■↑『デビル メイ クライ』ほど複雑じゃない。もっと『ゴッド・オブ・ウォー』とか『キングダムハーツ』っぽい。
マジで、広いオープンワールドなRPGなんだ。戦闘システムは、バッサバサ斬りまくる感じのプラットフォーミング・アクション。『デビル メイ クライ』のクローンではないね。

■西欧のレビューを待たないとだめみたいだな。リリースされてほぼ1週間経ってるのに、誰も書かないって変な話だよ。

■「西洋に合わせる」って考え方は好きじゃないけど、これ、楽しみにしてる。

■ここまでのところ、「10代の少年が妹を心配する」っていうより、「醜い老いた男が娘を心配する」っていうアイディアのほうが入り込めてる。老いた男っていうのと、醜いっていう点で西欧にアピールするっていうのも失礼な話じゃあるけどさ、クラウドの焼き直しは飽きてたし。
娘を守るって凄いことだし、重みがあるんだよね、すごく。

■オレたちのほう(日本では『ゲシュタルト』)がオリジナル・バージョンなんだよな。『レプリカント』の発表はそのあとだったもんね。要は、『ニーア レプリカント』は改訂版ってところか。たぶん、思春期前の少女じゃない、年のいった主人公ってのは日本では売れないって踏んだんだろうな。

■売れるか売れないかって話だろ。主人公がいかつい年寄りなんてゲーム、日本ではあんまり売れない。これは販売元にとってはかなりはっきりしてること。
メタルギア ソリッド』は、日本じゃあきらかに変なゲームだけど、あれは小島が日本の市場を挑発しようとしたんだと思うな。小島にはそれができるから。

日本では、男が若くてソフトで、フェミニンな特徴をもってるのが魅力的っていうのが主流。それが主役にも反映されてるんだろう。オリジナルのキャラクターを完全に反故にしないで、2バージョンでやってくれたのはうれしいよね。

■こんな酷いデザインの不細工な老人のバージョンを買うのかよ。スクリーンショットを見て、もうこのゲームのことはどうでもよくなった。

■↑うん。あのバージョンは日本のXbox360、英語版のXbox360とPS3向け。日本のチャートで最高売上のバージョンは日本のPS3でしか出てないやつなんだよな。

■↑アジア版がこっちで出るのを祈ろう。

■良いにしろ、悪いにしろ、日本はスクエアってついてればなんでも食べつくそうってのをまだ止める気ないみたいだなあ。

■『ニーア レプリカント』=PS3、日本だけ。クールなルックスの男。
『ニーア ゲシュタルト』=日本と西欧のXbox360、西欧のPS3。脳みそのない穴居人。日本だけがPS3で凄いバージョンを手に入れる。他の地域は、どっちのシステムでもいっしょ。

■スクエニが、「西欧にはデカいケダモノっぽい穴居人だな、そうじゃないと西欧のやつらはプレイしないだろうから」って判断したのなら、もう『ニーア』のことは考えない。最初にゲームを買ったはずの一番のファン層を疎んじるようなことするなんて。

■↑年のいってるニーアがオリジナルだってば。そっちが最初に書かれて、デザインされたの。『レプリカント』のほうは後になって作られたんだよ。市場調査で対象になった日本人たちが、美少年じゃないやつでプレイするなんて!って騒いだから。

■↑一年半前を思い出せ。スクエアが最初にゲームの公開したときのことを。年とったほうのニーアのアートだったろ、最初にニーアとして公表されたのは。
日本のプレスが、不細工な主人公にえええーーってなって、その後、『ニーア レプリカント』が発表されたんだよ。

■このゲーム大好き。穴居人のバージョンを見て、『ニーア レプリカント』を輸入してよかったぁ。サウンドトラック、最高!

■6万本でトップか。動きのない週だったんだな、日本は。

■↑そんなに珍しいことでもないよ。日本の市場は米国や欧州よりは小さいからね。10万本で、米国の100万本ってとこ。だから、米国だったら60万本だから、悪い数字じゃないね。

■このゲームはジャパナイズされてるんだ。だから、主人公のことで不平を言うのはやめろ。どっちかっていえば、喜ぶべきなんだよ。オレたちが手にしてるのは、『ニーア レプリカント』みたいな、近親相姦ぽい匂いでいっぱいのゲームじゃないんだからさ。

■これは、言い広めたいね。日本の開発が、お膝元の客を喜ばせるためにゲームを改変するなんてめったにないことだもの。

■近親相姦ぽい含みって、西欧市場向けにローカライズしづらいよな。近親相姦的な行動を奨励するってことになっちゃうもんなあ。西欧バージョンがオリジナルっていうのは、良い指摘だった。

■でもさ、最初は日本リリース用に改造されたわけで、要はコンセプトの変更ってことだろ。西欧化はされてるよな、だって、こっちにもってくるために書き直してるんだから。

まあ、議論を成り立たなくさせようと思えば、同じストーリーで2つのゲームを作っただけ、効率いいーー!って話で終わるけどさ。

■↑書き直してない。このゲームは最初から、西欧っぽくデザインされてる。『ゲシュタルト』が本質的にオリジナルバージョン。『レプリカント』は改造版。同じゲームだけど、主人公がちがう。『レプリカント』のほうは、近親相姦の含みがあるぶん不利かな。

■齊藤陽介(訳注:『ニーア』のプロデューサー)がインタビューで言ってる。プロジェクトの初期、ニーアは少年の名前になるはずだったってね。(オリジナルでは主役は)少年になる予定だったんだよ。

■オリジナル・バージョンを手に入れられたのはうれしいけど、近親相姦ぽいっていうのを経験しそこなったってわかって、ちょっと動揺してるところ。

■スクエニは、西欧向けにゲームを作ろうって必死に努力してるけど、結果はひどいもんだ。日本のゲーマー向けに日本のゲームを作ることにこだわるべきだって。あとは、翻訳してもってくればいいんだから。

オレは、ステロタイプを中途半端にねらったゲームなんかサポートしたくない。いかついキャラクターが大好きな主流の人たちは、JRPGのファンじゃないよ。JRPGを買わない層だ。
オレは若い男の主人公がいいんだよ。年取ったゴツい男じゃなくて。選べもしないんだもの、もうこのゲームは降りた。

■日本版は、兄が妹を救う話なんだろ。たぶん妹萌えってやつだよな。日本の人たちはこの時代でも、この手の兄妹の関係を容認してるみたいだなあ。日本がそうなら、オレ的には構わんけども。

■↑萌えとは程遠いよ。

■ものすっごくこのゲームが好きだって言おう。声優と音楽、みんな言ってるけど、最高。最初、入り込みにくいところがちょっとあるし、戦闘もそんなに心動かなかったけど、新しい魔法や動作なんかが解除されたら、マジで楽しくなってきた。20人以上の敵がいるデカい部屋に突入してって、斬りまくれるんだもん。

■おい、『ニーア ゲシュタルト』、11位じゃないかよ。「トップ30には入り込んだが、トップ10には及ばなかった」ってよりぜんぜん良いじゃん。トップ10に入るところだったんだもん。

でも、そんなことより大事なのは、『ニーア レプリカント』のカバー。米国の『ゲシュタルト』のカバー、だせえよ。日本のカバーがうらやましいわ。…まあ、いんだけど、『レプリカント』ほどクールじゃないよな。


↓米国版の『ニーア ゲシュタルト』

NIER.jpg

■↑はっきり言って、『ゲシュタルト』バージョンはアメリカ発売用って感じがすごくする。米国バージョンのほうがいいとは思うけどね。
『レプリカント』の赤と煙った感じの白のコントラスト、最高じゃん。オレって、芸術家気取りなとこあるんかな。

■僕には、日本のゲームの美意識がさっぱりわからないよ。

■↑文化の違いっていう用語を覚えるときがきたね。

■かなりイケてるゲームだよ。昨日買った。『ゴッド・オブ・ウォー』と『キングダムハーツ』を混ぜた感じ。アートスタイルがすっごく好き。

■↑音楽は好きだけど、ゲーム自体はそんなでもないなあ、オレは。

■この話、カイネを中心に回っていくんだと思う。『ニーア レプリカント』が英語圏で絶対にリリースされない理由の1つはここだよ。完全にこっちじゃタブー。
カイネってFutanari(フタナリ)なんだよ。意味を調べてみろ。オレに言えることは、「日本、キミには微苦笑させられるわ」ってだけだな。

■↑残念なことに、オレにはフタナリの意味がわかる。………日本ってクレイジーなことを考えつくよなあ。

■『ニーア レプリカント』って、ニーアよりカイネに重点が置かれてるんじゃないの?僕はそうだと思ってる。だから、売上が良いのは、ちょっとも驚かない。

■↑日本のコンソール売上じゃ、PS3のほうがXbox360よりいいっていうのが、それより大きな要因だと思う。

■↑それもあったろうけど、たぶん、日本をターゲットにした『ニーア レプリカント』って、フタナリのカイネとの近親相姦を匂わせてるんだよ。で、ニーアは若くて魅力的な男なわけで、年取った男より、効果的なんだ。『ニーア レプリカント』がXbox360でリリースされてたら、『ゲシュタルト』より売れたんじゃないかな。(訳注:ニーアの妹はカイネではなくヨナ)


↓『ニーア レプリカント』、トレイラー。音楽良いです、確かに。主人公、妹、カイネも出てまいります。
【PS3】 NieR Replicant ニーア レプリカント アトラクトムービー


■『ニーア レプリカント』をDLCでこっちでも出してくれないかなあ。もうXbox360版はクリアしたんだけど、もう一回、別の主人公でプレイしてみたいんだよ。

■『ニーア レプリカント』が欧州に来るってアナウンスかなにかあった?

■↑ない。『ニーア レプリカント』は日本オンリー。

■『レプリカント』、こっちにもってこいってー。



『ニーア ゲシュタルト』のニーア、すっかり穴居人にされてました。なかなかナイスミドルなキャラクターかと思うのですが、『ニーア レプリカント』と比べると、そんな話になるのかもしれませんなあ。


流れ的には、「西欧向けにおっさんをよこした!」と怒ったあとで、オリジナル・バージョンだと言われれて、「よかったー、ならいいや」……という感じが、個人的には面白かったです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(114) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 普段は女みたいな美形キャラクターを批判しといて手に入らないと今度は文句かよw
    Posted by at 2010年05月01日 18:17
  2. 意外だなぁ…
    海外で美少年キャラ求めてる人もいるんだね。
    Posted by at 2010年05月01日 18:28
  3. 二極化してんじゃないの?
    日本びいきとかJRPGファンは
    ヴィジュアル系を好むと
    Posted by at 2010年05月01日 18:32
  4. 結局どっちもオリジナルなんじゃないの?
    でも読んでると何か無性に欲しくなってくるなw
    Posted by at 2010年05月01日 18:38
  5. ちなみに開発者が元々作ってたのはレプリカントのほうだぞ。
    インタビューで言ってたし。
    販売元のスクウェアの要請でゲシュタルトバージョンが作られたんだよ。
    さすがにレプリカントのままだと近親相姦とかふたなりとか海外で販売できないからしょうがないんだろうけどな。
    Posted by at 2010年05月01日 18:43
  6. 海外はグロ映像とか一般人惨殺とかの規制はゆるいけど
    宗教的、思想的、フェチ的な部分に関しては日本より厳しいんだよな。
    規制の方向性が日本と海外じゃ逆なのは面白い。
    民主になってからはグロ以外の規制もきつくなりそうだけどなー
    Posted by at 2010年05月01日 18:47
  7. レプリカントがオリジナルでしょ?開発者がそう言ってた。
    なんでか名前はレプリカ(複製)だけどな
    Posted by at 2010年05月01日 18:48
  8. >普段は女みたいな美形キャラクターを批判しといて手に入らないと今度は文句かよw

    だよねえ。上のタイプのキャラも、2つとも、べつに昔からいるんじゃない?まあメインじゃないが。
    ごっつい兄さんがメインだとちょっと疲れるかな。野暮ったくて。白人コンプとかいいたがる人たちみたいに、マッチョ系って別にむかしから、線の細い日本人の憧れじゃないしねえ。

    ところで妹を守る兄、娘を守る父、ってそんなパターンも食傷気味だなあ。妹や娘守って己の存在価値を底上げしたがる兄だの父だのもいいが、弟を守る姉、姉を守る妹、をかっこよく描いてもいいのにな。
    Posted by at 2010年05月01日 19:07
  9. 女だと愚直さがどうも合わないのがあるな
    Posted by at 2010年05月01日 19:26
  10. 向こうでPS3選んでる層はJRPGとか和ゲー好きが多いからな
    わざわざそのために高いほうのハードを買ってるんだから
    Posted by at 2010年05月01日 19:33
  11. ゲシュタルトがオリジナルだと勘違いしてるね
    Posted by at 2010年05月01日 19:36
  12. 海外ではゲシュタルトがオリジナルって話になってるんですね
    逆なのに
    Posted by at 2010年05月01日 19:42
  13. で、フタナリと近親相姦の話は本当なのか?
    Posted by at 2010年05月01日 19:45
  14. ふたなりは本当。近親相姦は嘘。
    兄ーアは売春してほられてるけど。
    Posted by at 2010年05月01日 20:08
  15. ここの管理人はGKなの?
    内容がひとつのメーカーに偏りすぎるのは中立さが失われるからやめたほうが良い
    もっと中立的にいこう
    Posted by at 2010年05月01日 20:10
  16. レプリカントに近親相姦要素はないぞ
    兄と妹の関係は兄から妹に対する唯一の肉親としての病的な依存
    妹から兄に対しては嘲り
    Posted by at 2010年05月01日 20:11
  17. 個人的にはどっちも売れて欲しいタイトルではある
    Posted by at 2010年05月01日 20:13
  18. >ちなみに開発者が元々作ってたのはレプリカントのほうだぞ。インタビューで言ってたし。
    ソース教えて
    Posted by at 2010年05月01日 20:13
  19. > 民主になってからはグロ以外の規制もきつくなりそうだけどなー

    ドアホ。自公が規制推進派だ。非実在青少年や児ポ法についてちったぁ調べて出なおせ。
    Posted by at 2010年05月01日 20:36
  20. カイネの衣装に吹いた(ストーリーの設定とはいえ)
    両性具有と聞いて思わず股間を凝視。
    確かに少しもっこりしているような・・・気のせいか?
    両性具有なのに胸でかいのはデビルマンの世界だけだと思っていたよ・・・
    Posted by at 2010年05月01日 20:48
  21. > ここの管理人はGKなの?
    > 内容がひとつのメーカーに偏りすぎるのは中立さが失われるからやめたほうが良い
    > もっと中立的にいこう

    管理人さんが興味のあるトピックを翻訳しているだけだろ。何が問題なんだ?
    それに最近だと、海外で話題になる日本製ゲームの話題といえば、
    任天堂の売上と(マルチを含む)PS3の新作になっているよ。
    無理に360の話題出しても、売れてないとかそういうネガティブなトピックしか
    ないのが日本での現状だと思うが。360ユーザでもある俺には残念な現実だが。

    コメントの抜粋が意図的なら中立的ではないという批判もあたるけど、
    このブログでは賛否両方の意見を載せているし、
    数が多いときは先頭の方だけを訳したと注記しているし、
    中立性についてはかなり配慮しているようだ。

    いきなりGKとか言い出すおかしなコメントにめげずに
    管理人さんにはこのままのスタンスで更新を続けてもらえれば嬉しいです。
    Posted by at 2010年05月01日 20:49
  22. なんだか完全に日本は、ロリ、近親相姦容認国と思われてるな。
    ニコ動でも、自分で「ロリコンだけど〜」とかタイトルつけて動画UPしてるキチガイも大勢いるから仕方ないか。
    Posted by at 2010年05月01日 20:51
  23. > 内容がひとつのメーカーに偏りすぎるのは中立さが失われるからやめたほうが良い
    > もっと中立的にいこう

    ワロタw個人ブログに何言ってんだwww
    Posted by at 2010年05月01日 20:52
  24. 両性具有は半陰陽って言って現実でもありうる性的特徴ではあるんだけど、むしろ西洋の天使のイメージが先じゃないか?
    シーメールとかその辺は西欧が先んじてたイメージがあるんだが、西欧人からすると両性具有=ふたなり=日本はクレイジーって考えにいっちゃうのかな。
    Posted by at 2010年05月01日 20:54
  25. 規制が緩い、嗜好が特殊すぎてガラパゴスというのも凄い話だな。
    Posted by at 2010年05月01日 20:57
  26. GKってなんだか知らんけど、個人の1ブログに中立性を求めるのは滑稽だな。
    Posted by at 2010年05月01日 20:58
  27. 6万本でヒットと言われちゃう辺り、日本の衰退を感じさせて泣けるね
    Posted by at 2010年05月01日 21:01
  28. 何だかキムチが湧き始めてきたみたいだけど

    親近相姦っていえば韓国じゃないw
    Posted by at 2010年05月01日 21:05
  29. >ここの管理人はGKなの?
    >内容がひとつのメーカーに偏りすぎるのは中立さが失われるからやめたほうが良い
    >もっと中立的にいこう

    企業じゃない個人相手に何言ってんだ。
    気に入らないなら、見ないなり、自分でサイト作るなりしたらどう?
    Posted by at 2010年05月01日 21:09
  30. 個人ブログに中立的を求めるとか
    Posted by at 2010年05月01日 21:11
  31. >兄と妹の関係は兄から妹に対する唯一の肉親としての病的な依存
    >妹から兄に対しては嘲り

    海外ではこういう表現も近親相姦になるの?
    それとも伝わってる情報が偏ってるだけなのかな
    Posted by at 2010年05月01日 21:13
  32. 洋ゲーは肉ダルマ感が好きじゃない
    Posted by at 2010年05月01日 21:17
  33. 6万本でヒットと言われちゃう辺り、日本の衰退を感じさせて悲しい
    Posted by at 2010年05月01日 21:22
  34. 海外版ニーアはかっこいいおっさんだと思っていたから
    醜いというコメントがあって驚いた
    Posted by at 2010年05月01日 21:29
  35. 電撃PS456号p57より
    -なぜこのような仕様に?
    斉藤:「兄と妹」の設定で開発を進めるうちに海外にもこの作品を打ち出したいと考えたんです。それには、主人公のイメージを海外向けに変更する必要がありまして。横尾さんに「父と娘にしてくれ」と、無茶ブリを(笑)。

    一部抜粋だけど
    Posted by あ at 2010年05月01日 21:29
  36. 個人ブログで一人キムチが必死です
    Posted by at 2010年05月01日 21:39
  37. >ここの管理人はGKなの?
    >以下略

    ↑以前も同じような文章の書き込みがあったような…
    荒らし目的の釣りコメントでしょう
    過度に構わない方が〜
    て、自分も反応しちゃってますけどw
    Posted by at 2010年05月01日 21:44
  38. さんざん日本人をゲイ野郎と罵っておきながらw
    でもポケモンみたいに選ばせるべきだったよな、向こうのプレイヤーにも
    Posted by at 2010年05月01日 21:51
  39. >シーメールとかその辺は西欧が先んじてたイメージがあるんだが

    西欧でもポピュラーじゃないと思うし、日本でも一般人にフタナリなんて言っても「何それ?」って反応だと思うぞ。
    どちらにしろ、一般的なゲームにその話題は微妙と思わざるを得ない。
    Posted by at 2010年05月01日 22:03
  40. さんざん出てるけど、海外もいろんな層がいる。もともと日本ゲーム好き、アニメ好きは日本的な物が好きなんだよ。
    それと対照的なのが「日本?ケッ!」って層で、ゴツい物を好む。
    Posted by at 2010年05月01日 22:09
  41. >■良いにしろ、悪いにしろ、日本はスクエアってついてればなんでも食べつくそうってのをまだ止める気ないみたいだなあ。

    ないない、これはもうないわ
    それならWiiのFFはもっと売れたわ
    Posted by at 2010年05月01日 22:17
  42. 本当にアニヲタって変な文化しか広めないよなぁ
    Posted by at 2010年05月01日 22:52
  43. ごつい人が主人公だと冷めちゃうもんな
    ケンシロウもマッチョだけど、北斗の拳の中じゃ普通だし
    Posted by at 2010年05月01日 23:03
  44. 日本はゲームも車もブランドもんもすでに終わってるから、海外勢はどんどん撤退してる。
    酷くローカルな国になってしまった。
    Posted by at 2010年05月01日 23:26
  45. お店に売ってないよこれ。品薄だね。
    Posted by at 2010年05月01日 23:41
  46. 鬼祓師欲しいわ
    Posted by at 2010年05月01日 23:50
  47. このゲーム久しぶりにストーリーで魅せる
    ゲームだった。
    やっぱりRPGは ストーリー > システム
    ってのを思い出したわ。

    これをやる人は2週やってほしい。
    2週目は途中から始まるからすぐクリアできるよ。

    2週目は敵視点が追加されたりとストーリーに深みがかかって良かった。
    Posted by at 2010年05月02日 00:01
  48. 外人のすぐに近親相姦に結び付けるその思考がキモい
    Posted by at 2010年05月02日 00:12
  49. ヨナだと・・・?
    守る気が失せる名前だな
    Posted by at 2010年05月02日 00:26
  50. 酷くおかしな日本語を使ってる人はワザとなのかな。
    Posted by at 2010年05月02日 00:40
  51. >外人のすぐに近親相姦に結び付けるその思考がキモい

    まさに。
    普通の兄妹愛だとか家族間の愛情だとは思わないのだろうか。むしろ外人のがそういうことばっか考えてるんじゃないのかね。
    Posted by at 2010年05月02日 00:47
  52. >ヨナだと・・・?
    >守る気が失せる名前だな

    しかもこのゲームのキャラデザは韓国人w
    Posted by at 2010年05月02日 00:56
  53. ヨナは聖書に出てくる人とか聞いたが真偽は知らん
    こんなとこにも韓国ってだけで拒絶反応起こすやついんのか、お前の前にあるパソコンにはたくさん使われてるぞ韓国製品が

    あと初週6万で悲しんでるやついるけど消化率94%くらいなんだから仕方ない、みんな欲しくても売り切れ状態
    Posted by at 2010年05月02日 01:02
  54. 日本人が自身を信じていればこんな混乱は起きなかった
    Posted by at 2010年05月02日 01:07
  55. 韓国製なんて可能な限り排除しないとって思ってるよ
    MS製やアップル製みたいに
    Posted by at 2010年05月02日 01:08
  56. ガイジンっていまだ光も引けないくせに
    情報は自分たちが真っ先に知ってると思い込んでるところが笑える

    中国と一緒にアメリカも潰れちまえ
    Posted by at 2010年05月02日 01:11
  57. >■↑そんなに珍しいことでもないよ。日本の市場は米国や欧州よりは小さいからね。10万本で、米国の100万本ってとこ。だから、米国だったら60万本だから、悪い数字じゃないね。

    日本の市場規模ってアメリカの十分の一しかないの?人口差加味してもすごい差だな
    Posted by at 2010年05月02日 01:21
  58. 良くも悪くも、今だにJRPGが放つ異彩の個性が日本と西洋のゲーマーを虜にしているな。
    賛否両論は良ゲーの証。
    Posted by at 2010年05月02日 01:22

  59. >>2010年05月01日 23:26

    >>日本はゲームも車もブランドもんもすでに終わってるから、
    >>海外勢はどんどん撤退してる。
    >>酷くローカルな国になってしまった。

    すまん。何度くり返し読んでも意味が解らん。
    「から、」の前後が繋がらない。
    「日本は」は「日本製は」って事?
    だとしたら、それがなんで海外勢の撤退になるの?
    それとも、「日本人の嗜好が」って事?
    それだと少し意味は通じるが、「終わってる」の意味が主観的過ぎて、特定出来ない。

    主語・述語は正しく書けよ。
    Posted by at 2010年05月02日 01:36
  60. ヨナって名前がキムヨナを思い出させて萎えるな・・・。あの子態度も性格も悪くてすごい嫌いなんだよね。
    Posted by at 2010年05月02日 01:44
  61. 名前は別にいいけどキャラデザ韓国人てマジかよ
    知りたくなかったわ・・・買うけどさ。
    Posted by at 2010年05月02日 02:53
  62. 買う気失せたわ、ありがとう。
    Posted by at 2010年05月02日 03:03
  63. ドラッグオンドラグーンほど鬱ゲーってわけじゃなさそうだな
    まあ音楽聴くだけでもあそこまで壊れた雰囲気は漂ってないのはわかるけど
    Posted by at 2010年05月02日 03:29
  64. >Posted by at 2010年05月02日 01:36
    >すまん。何度くり返し読んでも意味が解らん

    主語述語は同意だが、わかりにくくはないわw
    要するに売れないって事だろ。一通りの物欲は飽和状態で購買意欲もない、海外から見ても魅力的な市場ではないってのは生活者なら身に染みてわかるけどな。
    無駄遣いでもいいからどんどん物が売れないと金が回らんからな。
    Posted by at 2010年05月02日 03:35
  65. 海外版ゲシュタルトのパッケ絵かっこいいね
    主人公とか細メンより肉ダルマの方がいいかな。動かすんなら
    主役よりヒロインとか脇が可愛ければ俺はいいや
    Posted by at 2010年05月02日 03:59
  66. >いかついキャラクターが大好きな主流の人
    >たちは、JRPGのファンじゃないよ。
    >JRPGを買わない層だ。

    確かにそうだw
    Posted by at 2010年05月02日 04:23
  67. 日本の美形キャラにはもう飽きた
    Posted by at 2010年05月02日 06:02
  68. 早く安くな〜れ〜

    …出荷絞ってるようだし無理か?
    Posted by   at 2010年05月02日 07:37
  69. 再入荷も売り切れまくってたし
    もうGW明けまで出荷ないから当分下がらないと思うよ
    XBOX360もっててキャラデザにこだわりが無いなら普通に買えるけど
    Posted by at 2010年05月02日 08:01
  70. 海外のゲーム記事だと「日本ではメタルギアは異端で不人気」とか言われてるけどどこから出回ったガセなんだろ?
    日本でも人気のあるゲームなんだけどな
    Posted by あ at 2010年05月02日 08:13
  71. >>日本の市場規模ってアメリカの十分の一しかないの?人口差加味してもすごい差だな

    いくらなんでも10分の1はないなぁ
    まぁ 4〜5倍位の差はあるけどね

    Posted by at 2010年05月02日 08:19
  72. >>海外のゲーム記事だと「日本ではメタルギアは異端で不人気」とか言われてるけどどこから出回ったガセなんだろ?
    日本でも人気のあるゲームなんだけどな

    メタルギアは人気があるがミリオン行かないからだろう
    60〜80万位が多いし届かない
    向こうからすればそれがおかしく見えるんだろうね
    Posted by at 2010年05月02日 08:38
  73. >いかついキャラクターが大好きな主流の人たちは、JRPGのファンじゃないよ。JRPGを買わない層だ。

    そうなんだよな。細身イケメンをゲイゲイいってバカにしてるのは、脳筋ヒャッハーで銃撃ちまくりゲーが好きな人達。
    ヘタに媚びたって、、彼らは俺tueeeeができる爽快なゲームしか元々やらないからRPGの主人公をおっさんにしたくらいじゃ買わない

    日本人は「新しい武器が使えるようになった」
    米国人は「ようやく新しい武器が使用可能になった」
    Posted by     at 2010年05月02日 08:59
  74. ゲシュタルトの方はアゴが割れとるのぉw
    Posted by at 2010年05月02日 09:42
  75. 無いものねだりで、出ないと不満ってことでしょうね
    だからって2バージョン出したら、売れたのはゲシュタルトだったってオチになりそうですけど
    Posted by at 2010年05月02日 11:38
  76. ゲシュタルト海外版の表紙はD&Dの挿絵描いてる人ですよね
    こっちとしては海外版のほうが格好よく見えますよ
    Posted by at 2010年05月02日 11:41
  77. 隣の芝は青く見えるものなんだよ
    Posted by at 2010年05月02日 11:56
  78. 日本と海外の違い見てると面白いな。
    そして興味深い。
    Posted by at 2010年05月02日 13:22
  79. キャラデザインがFFのぱくりっぽくて新鮮味ないなぁ。
    Posted by at 2010年05月02日 13:27
  80. 洋ゲーはなんでシュワちゃん以上のムキムキマッチョにしたがるんだ。
    ファイトクラブのブラピ位がいいと思うんだがなあ。
    Posted by at 2010年05月02日 13:47
  81. まああくまでフィクションですからね
    既に居るシュワちゃんクラスじゃ誇張として弱いって事じゃないですかね
    日本でも範馬勇次郎とかケンシロウみたいな筋肉有り得ないですよね
    Posted by at 2010年05月02日 15:04
  82. 和ゲーでもよく見ると巨神兵みたいな頭身バランスのキャラとか結構いるしお互い様だろ
    それに洋ゲーでもファンタジー要素がないゲームのキャラは普通の体型してる
    Posted by at 2010年05月02日 15:04
  83. 穴居人て・・・
    Posted by at 2010年05月02日 16:26
  84. >■↑いや、オレたちのほうがオリジナル・バージョンだったりするんだが
    レプリカントがオリジナルだろ。
    Posted by at 2010年05月02日 17:10
  85. ショタニーア売春と聞いて光の速さでゲーム屋にダッシュした俺みたいなのがいるからHENTAIバージョンとか言われるんですよね

    吊ってきます
    Posted by at 2010年05月02日 18:10
  86. 米ではマッチョやオッサンじゃないと売れないといわれていたが
    人気投票とかやると日本のゲームキャラがずらりとならんだりするんだよなこれが
    Posted by at 2010年05月02日 19:47
  87. ゲシュタルトがオリジナル!
    国内の某人たちと変わらないなw
    Posted by at 2010年05月02日 21:04
  88. >ガイジンっていまだ光も引けないくせに
    >情報は自分たちが真っ先に知ってると思い込んでるところが笑える

    >中国と一緒にアメリカも潰れちまえ
    Posted by at 2010年05月02日 01:11


    ↑こういう書き込みが批判されないのはおかしい
    そのうち、海外の反応系ブログはこんなコメントばっかになるのかなあ
    Posted by at 2010年05月02日 21:10
  89. アホウはスルーしとき
    どうせ面と向かえば言えない
    ネット弁慶なんだから
    Posted by at 2010年05月02日 22:05
  90. 個人のブログでまで2ちゃんねるのノリで書き込んじゃうようなアホだからなぁ。
    デモンズソウルやXBOXvsPS3の話題の時に2ちゃんその他からリンク張られてそういう類が流入してきたんだろうな。
    Posted by at 2010年05月02日 22:13
  91. 近親相姦とかアブノーマルなゲームのイメージは日本側の発売前のコメントの流入だろうな
    ゲーム中にはそんな雰囲気ないのだがカイネの設定でさえそっち方面というより
    異形の物という面が強調されているし
    Posted by   at 2010年05月02日 22:49
  92. レプリカントがオリジナルで海外向けにゲシュタルト作ったってインタビューを見た気がするんだが…
    あれは俺の気のせいだったのかな
    Posted by at 2010年05月02日 23:03
  93. そもそも
    オッサンとしてもカッチョ悪いからな
    筋肉の造形が酷い
    作り慣れてない(情熱が無い)のバレバレ
    Posted by   at 2010年05月03日 00:37
  94. 残念ながらオリジナルは「レプリカント」なのであった。
    Posted by at 2010年05月03日 00:42
  95. 気になったんだけど、海外のニーアって18禁なの?
    パッケージの左下の表記は何だ?
    Posted by at 2010年05月03日 02:19
  96. ドラッグオンドラグーンのことを書いてる外人はいないのか、残念だ
    Posted by   at 2010年05月03日 03:43
  97. 人類救済システム計画のゲシュタルトと復活計画のレプリカント、
    話の結末からいくとレプリカントがオリジナルだな。
    Posted by at 2010年05月03日 05:12

  98. 日本でどっかで見た事あるような
    FPS/TPSを日本のメーカーが作ったら嫌なのと一緒だろ
    あっちで和ゲーやるような奴にはバージョン違いなんて余計な世話だったんだよ
    Posted by   at 2010年05月03日 15:33
  99. 向こうはデマが流れてるのか
    Posted by at 2010年05月04日 00:00
  100. 美系キャラを求めるのは女性ユーザーじゃないのか?
    野郎はムキムキを好みそう
    Posted by at 2010年05月04日 00:23
  101. というか管理人が知ってるかどうかわからないけど電撃ゲームスのインタビューで「レプリカント」つまり青年バージョンがオリジナルってはっきりと開発元が言ってますよ
    海外では青年だと共感を得にくいから変更せざるをえなかったって
    デマだと思うなら電撃ゲームスVOL1のp64をみてください
    Posted by at 2010年05月04日 10:27
  102. 管理人にどっちがオリジナルか言ったところで仕方が無いんじゃない?
    掲示板に直接書き込んできてくださいって意味で書いてる訳じゃないよね?
    Posted by at 2010年05月04日 12:36
  103. 管理人は海外の掲示板訳してるだけだしな
    向こうの人が勘違いしてるだけし英語で書いてこいよ
    Posted by   at 2010年05月04日 15:50
  104. 日本と米国で10倍の差なんてねーよw
    この外人は市場音痴にも程があるな。いいとこ3〜4倍だ。
    トップタイトルの売上見てもそこまで差は無い。
    ただ市場に厚みがあるね。日本だとトップハードしか生き残れないが
    米国だと2位まで商売できるくらいのゆとりがある。
    Posted by at 2010年05月05日 06:47
  105. どっちがオリジナルか
    そんなの両方オリジナルに決まってるだろう
    Posted by   at 2010年05月05日 18:22
  106. 近親相姦とかFutanariとか言ってる人って、
    日本を自分の性ファンタジー全てを実現出来る国と思ってそうでなんか嫌だなぁ
    Posted by at 2010年05月05日 23:24
  107. レプリカントがオリジナル、と一応もう一度書いておこうかな。

    海外オタクの「しったかぶり」は誤解・勘違い・思い込みで面白いことになってるんだな。

    日本のゲーム市場では細面の優男が中心になったのはPS以降だろ。
    ファミコン時代はマッチョメインだったというのに。
    コントラとか知らないんだろうなあ。
    Posted by at 2010年05月07日 18:15
  108. エンドオブエタニティといいニーアといい最近は新規のRPG作品が良作多いな
    良い事だ
    Posted by at 2010年05月07日 20:57
  109. タイトルはゲーム一周クリアすりゃ判るんだが
    ゲシュタルト計画のレプリカントだろ

    ていうかゲシュタルトの2周目ってどうなってんだ?
    変化が違うのかな?
    Posted by at 2010年05月11日 21:09
  110. 父娘バージョンは普通だけど、兄妹バージョンは近親相姦的って本当なの?

    偏見かもしれんが、外人ってすぐに近親相姦に結びつけたがる傾向ある気がするからちょっとなぁ。
    Posted by at 2010年05月12日 05:41
  111. どっちがオリジナルとかどうでも良い事きにするんだな、海外も日本もw

    ただ父バージョンの方がストーリー的にしっくりくるよね。
    Posted by at 2011年09月06日 07:10
  112. 正月早々ゲームの話かよ(^ω^)
    とか思ったんだけど、コメントの日付を見たら、二年前の10月w
    ということは、今ならやすいってことか(・Д・)
    Posted by 勘違いしてる人 at 2013年01月02日 09:14
  113. 韓国人がキャラデザしたのかよ・・・
    神ゲーから糞ゲーに評価が変わったわ
    Posted by at 2013年09月29日 14:39
  114. クリエイターが元々作りたかったのはレプリカント
    同時発売だからどっちもオリジナルではあるけどな

    ただ、レプリカントの方にだけある要素を「日本向けに変な改悪を施した作品」と思われるのは耐え難いわ
    ゲシュタルトこそあちら向けに仕上げた作品なのに
    Posted by at 2016年09月19日 02:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148390856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。