
みなさますでにお聞き及びの通り、この最新作、PS3では美形キャラクター(若いニーア)が主役の『ニーア レプリカント』、海外およびXbox360ではマッチョ系(壮年ニーア)が主役の『ニーア ゲシュタルト
相違点は、主人公の他に、『ニーア レプリカント』では妹を、『ニーア ゲシュタルト』では娘を守るという設定変更があるようです。

記事はこちらから。
日本は『ニーア』を愛してる。
スクウェア・エニックスの最新大作アドベンチャーが、日本で幸先の良いスタートを切った。日本限定発売の『ニーア レプリカント』が、週間ソフトウェア売上チャートで1位を獲得したのだ。
日本では、Xbox360で発売された別バージョン、『ニーア ゲシュタルト』も入手可能なのだが、こちらは、若いニーアが登場する『ニーア レプリカント』ほどは上手くいっていない。西欧のゲーマー向けに作られた『ゲシュタルト』はトップ30には入り込んだが、トップ10には及ばなかった。
トップ10内で、新タイトル、再発タイトルは、『The Elder Scrolls IV : オブリビオン Game of the Year Edition
4月19〜25日の日本の週間ゲームソフト売上は以下の通り。
機種/タイトル/メーカー/発売日/販売本数
1 PS3 『ニーア レプリカント』 / スクウェア・エニックス / 100422 / 60,174
2 Wii 『New スーパーマリオブラザーズ』 / 任天堂 / 091203 / 28,757
3 PSP 『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
4 DS 『トモダチコレクション
5 PSP 『イース -フェルガナの誓い』 / 日本ファルコム / 100422 / 16,167
6 PSP 『プロ野球スピリッツ2010
7 Wii 『Wiiフィット プラス
8 Wii 『マリオカートWii
9 PS3 『The Elder Scrolls IV : オブリビオン Game of the Year Edition』 / ベセスダ・ソフトワークス / 100422 / 12,479
10 DS 『ポケモンレンジャー 光の軌跡
(訳注:10位以下はこちらから。)
コメントは、『ニーア レプリカント』に関するものを中心にお送りいたします。
■なんでこんなクソつまらんバージョンのほうを押し付けられなきゃならないんだよ?どうしてそのまま、そっちとまったく同じバージョンをくれないんだよ?誰が、ジジイ・キャラをプレイしたいなんて頼んだよ?もーーーーーっ。
■↑いや、オレたちのほうがオリジナル・バージョンだったりするんだが。『ニーア レプリカント』は、日本人がオリジナル・バージョンのデザインが好きじゃないから、新しくメイン・キャラクターを変えたんだよ。だから、むしろ『ニーア レプリカント』が日本人向けにあつらえたものなの。クソなバージョンを押し付けられたわけじゃない。
■↑面白いけど、……それでもやっぱり、オレたちの多くが若い男の主人公のほうが好きだってことを知るべきだよ。一番良いのは、どっちか選ばせてくれることだっただろうに。ゲームにたくさんのリソースを追加しなきゃできないってわけじゃなかったろ。
■↑同意。少なくとも消費者にチャンスをくれよ!『ポケモン』の赤/青みたいに。
■プレイしはじめたばっかり。ここまでのところ、すっごくいいね。声優の演技がエクセレント。ここしばらくで最高の1つだな(特に、白の書の声)。音楽もファンタスティック。JRPGとしては驚くべきオープンな設定だよ。探索するものもいっぱいあるし、ミッションもたくさんある。
史上最高のゲームかって言われるとちがうけど、かなり効果的に引き込まれてる。『ロストオデッセイ
■↑プレイはどんな感じ?アクション・ゲームなのは知ってる。デカい剣で切り殺すんだろ。でも、それしか知らない。『ゴッド・オブ・ウォー
■↑『デビル メイ クライ』ほど複雑じゃない。もっと『ゴッド・オブ・ウォー』とか『キングダムハーツ
マジで、広いオープンワールドなRPGなんだ。戦闘システムは、バッサバサ斬りまくる感じのプラットフォーミング・アクション。『デビル メイ クライ』のクローンではないね。
■西欧のレビューを待たないとだめみたいだな。リリースされてほぼ1週間経ってるのに、誰も書かないって変な話だよ。
■「西洋に合わせる」って考え方は好きじゃないけど、これ、楽しみにしてる。
■ここまでのところ、「10代の少年が妹を心配する」っていうより、「醜い老いた男が娘を心配する」っていうアイディアのほうが入り込めてる。老いた男っていうのと、醜いっていう点で西欧にアピールするっていうのも失礼な話じゃあるけどさ、クラウドの焼き直しは飽きてたし。
娘を守るって凄いことだし、重みがあるんだよね、すごく。
■オレたちのほう(日本では『ゲシュタルト』)がオリジナル・バージョンなんだよな。『レプリカント』の発表はそのあとだったもんね。要は、『ニーア レプリカント』は改訂版ってところか。たぶん、思春期前の少女じゃない、年のいった主人公ってのは日本では売れないって踏んだんだろうな。
■売れるか売れないかって話だろ。主人公がいかつい年寄りなんてゲーム、日本ではあんまり売れない。これは販売元にとってはかなりはっきりしてること。
『メタルギア ソリッド
日本では、男が若くてソフトで、フェミニンな特徴をもってるのが魅力的っていうのが主流。それが主役にも反映されてるんだろう。オリジナルのキャラクターを完全に反故にしないで、2バージョンでやってくれたのはうれしいよね。
■こんな酷いデザインの不細工な老人のバージョンを買うのかよ。スクリーンショットを見て、もうこのゲームのことはどうでもよくなった。
■↑うん。あのバージョンは日本のXbox360、英語版のXbox360とPS3向け。日本のチャートで最高売上のバージョンは日本のPS3でしか出てないやつなんだよな。
■↑アジア版がこっちで出るのを祈ろう。
■良いにしろ、悪いにしろ、日本はスクエアってついてればなんでも食べつくそうってのをまだ止める気ないみたいだなあ。
■『ニーア レプリカント』=PS3、日本だけ。クールなルックスの男。
『ニーア ゲシュタルト』=日本と西欧のXbox360、西欧のPS3。脳みそのない穴居人。日本だけがPS3で凄いバージョンを手に入れる。他の地域は、どっちのシステムでもいっしょ。
■スクエニが、「西欧にはデカいケダモノっぽい穴居人だな、そうじゃないと西欧のやつらはプレイしないだろうから」って判断したのなら、もう『ニーア』のことは考えない。最初にゲームを買ったはずの一番のファン層を疎んじるようなことするなんて。
■↑年のいってるニーアがオリジナルだってば。そっちが最初に書かれて、デザインされたの。『レプリカント』のほうは後になって作られたんだよ。市場調査で対象になった日本人たちが、美少年じゃないやつでプレイするなんて!って騒いだから。
■↑一年半前を思い出せ。スクエアが最初にゲームの公開したときのことを。年とったほうのニーアのアートだったろ、最初にニーアとして公表されたのは。
日本のプレスが、不細工な主人公にえええーーってなって、その後、『ニーア レプリカント』が発表されたんだよ。
■このゲーム大好き。穴居人のバージョンを見て、『ニーア レプリカント』を輸入してよかったぁ。サウンドトラック、最高!
■6万本でトップか。動きのない週だったんだな、日本は。
■↑そんなに珍しいことでもないよ。日本の市場は米国や欧州よりは小さいからね。10万本で、米国の100万本ってとこ。だから、米国だったら60万本だから、悪い数字じゃないね。
■このゲームはジャパナイズされてるんだ。だから、主人公のことで不平を言うのはやめろ。どっちかっていえば、喜ぶべきなんだよ。オレたちが手にしてるのは、『ニーア レプリカント』みたいな、近親相姦ぽい匂いでいっぱいのゲームじゃないんだからさ。
■これは、言い広めたいね。日本の開発が、お膝元の客を喜ばせるためにゲームを改変するなんてめったにないことだもの。
■近親相姦ぽい含みって、西欧市場向けにローカライズしづらいよな。近親相姦的な行動を奨励するってことになっちゃうもんなあ。西欧バージョンがオリジナルっていうのは、良い指摘だった。
■でもさ、最初は日本リリース用に改造されたわけで、要はコンセプトの変更ってことだろ。西欧化はされてるよな、だって、こっちにもってくるために書き直してるんだから。
まあ、議論を成り立たなくさせようと思えば、同じストーリーで2つのゲームを作っただけ、効率いいーー!って話で終わるけどさ。
■↑書き直してない。このゲームは最初から、西欧っぽくデザインされてる。『ゲシュタルト』が本質的にオリジナルバージョン。『レプリカント』は改造版。同じゲームだけど、主人公がちがう。『レプリカント』のほうは、近親相姦の含みがあるぶん不利かな。
■齊藤陽介(訳注:『ニーア』のプロデューサー)がインタビューで言ってる。プロジェクトの初期、ニーアは少年の名前になるはずだったってね。(オリジナルでは主役は)少年になる予定だったんだよ。
■オリジナル・バージョンを手に入れられたのはうれしいけど、近親相姦ぽいっていうのを経験しそこなったってわかって、ちょっと動揺してるところ。
■スクエニは、西欧向けにゲームを作ろうって必死に努力してるけど、結果はひどいもんだ。日本のゲーマー向けに日本のゲームを作ることにこだわるべきだって。あとは、翻訳してもってくればいいんだから。
オレは、ステロタイプを中途半端にねらったゲームなんかサポートしたくない。いかついキャラクターが大好きな主流の人たちは、JRPGのファンじゃないよ。JRPGを買わない層だ。
オレは若い男の主人公がいいんだよ。年取ったゴツい男じゃなくて。選べもしないんだもの、もうこのゲームは降りた。
■日本版は、兄が妹を救う話なんだろ。たぶん妹萌えってやつだよな。日本の人たちはこの時代でも、この手の兄妹の関係を容認してるみたいだなあ。日本がそうなら、オレ的には構わんけども。
■↑萌えとは程遠いよ。
■ものすっごくこのゲームが好きだって言おう。声優と音楽、みんな言ってるけど、最高。最初、入り込みにくいところがちょっとあるし、戦闘もそんなに心動かなかったけど、新しい魔法や動作なんかが解除されたら、マジで楽しくなってきた。20人以上の敵がいるデカい部屋に突入してって、斬りまくれるんだもん。
■おい、『ニーア ゲシュタルト』、11位じゃないかよ。「トップ30には入り込んだが、トップ10には及ばなかった」ってよりぜんぜん良いじゃん。トップ10に入るところだったんだもん。
でも、そんなことより大事なのは、『ニーア レプリカント』のカバー。米国の『ゲシュタルト』のカバー、だせえよ。日本のカバーがうらやましいわ。…まあ、いんだけど、『レプリカント』ほどクールじゃないよな。
↓米国版の『ニーア ゲシュタルト』

■↑はっきり言って、『ゲシュタルト』バージョンはアメリカ発売用って感じがすごくする。米国バージョンのほうがいいとは思うけどね。
『レプリカント』の赤と煙った感じの白のコントラスト、最高じゃん。オレって、芸術家気取りなとこあるんかな。
■僕には、日本のゲームの美意識がさっぱりわからないよ。
■↑文化の違いっていう用語を覚えるときがきたね。
■かなりイケてるゲームだよ。昨日買った。『ゴッド・オブ・ウォー』と『キングダムハーツ』を混ぜた感じ。アートスタイルがすっごく好き。
■↑音楽は好きだけど、ゲーム自体はそんなでもないなあ、オレは。
■この話、カイネを中心に回っていくんだと思う。『ニーア レプリカント』が英語圏で絶対にリリースされない理由の1つはここだよ。完全にこっちじゃタブー。
カイネってFutanari(フタナリ)なんだよ。意味を調べてみろ。オレに言えることは、「日本、キミには微苦笑させられるわ」ってだけだな。
■↑残念なことに、オレにはフタナリの意味がわかる。………日本ってクレイジーなことを考えつくよなあ。
■『ニーア レプリカント』って、ニーアよりカイネに重点が置かれてるんじゃないの?僕はそうだと思ってる。だから、売上が良いのは、ちょっとも驚かない。
■↑日本のコンソール売上じゃ、PS3のほうがXbox360よりいいっていうのが、それより大きな要因だと思う。
■↑それもあったろうけど、たぶん、日本をターゲットにした『ニーア レプリカント』って、フタナリのカイネとの近親相姦を匂わせてるんだよ。で、ニーアは若くて魅力的な男なわけで、年取った男より、効果的なんだ。『ニーア レプリカント』がXbox360でリリースされてたら、『ゲシュタルト』より売れたんじゃないかな。(訳注:ニーアの妹はカイネではなくヨナ)
↓『ニーア レプリカント』、トレイラー。音楽良いです、確かに。主人公、妹、カイネも出てまいります。
【PS3】 NieR Replicant ニーア レプリカント アトラクトムービー
■『ニーア レプリカント』をDLCでこっちでも出してくれないかなあ。もうXbox360版はクリアしたんだけど、もう一回、別の主人公でプレイしてみたいんだよ。
■『ニーア レプリカント』が欧州に来るってアナウンスかなにかあった?
■↑ない。『ニーア レプリカント』は日本オンリー。
■『レプリカント』、こっちにもってこいってー。
『ニーア ゲシュタルト』のニーア、すっかり穴居人にされてました。なかなかナイスミドルなキャラクターかと思うのですが、『ニーア レプリカント』と比べると、そんな話になるのかもしれませんなあ。
流れ的には、「西欧向けにおっさんをよこした!」と怒ったあとで、オリジナル・バージョンだと言われれて、「よかったー、ならいいや」……という感じが、個人的には面白かったです。
↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

海外で美少年キャラ求めてる人もいるんだね。
日本びいきとかJRPGファンは
ヴィジュアル系を好むと
でも読んでると何か無性に欲しくなってくるなw
インタビューで言ってたし。
販売元のスクウェアの要請でゲシュタルトバージョンが作られたんだよ。
さすがにレプリカントのままだと近親相姦とかふたなりとか海外で販売できないからしょうがないんだろうけどな。
宗教的、思想的、フェチ的な部分に関しては日本より厳しいんだよな。
規制の方向性が日本と海外じゃ逆なのは面白い。
民主になってからはグロ以外の規制もきつくなりそうだけどなー
なんでか名前はレプリカ(複製)だけどな
だよねえ。上のタイプのキャラも、2つとも、べつに昔からいるんじゃない?まあメインじゃないが。
ごっつい兄さんがメインだとちょっと疲れるかな。野暮ったくて。白人コンプとかいいたがる人たちみたいに、マッチョ系って別にむかしから、線の細い日本人の憧れじゃないしねえ。
ところで妹を守る兄、娘を守る父、ってそんなパターンも食傷気味だなあ。妹や娘守って己の存在価値を底上げしたがる兄だの父だのもいいが、弟を守る姉、姉を守る妹、をかっこよく描いてもいいのにな。
わざわざそのために高いほうのハードを買ってるんだから
逆なのに
兄ーアは売春してほられてるけど。
内容がひとつのメーカーに偏りすぎるのは中立さが失われるからやめたほうが良い
もっと中立的にいこう
兄と妹の関係は兄から妹に対する唯一の肉親としての病的な依存
妹から兄に対しては嘲り
ソース教えて
ドアホ。自公が規制推進派だ。非実在青少年や児ポ法についてちったぁ調べて出なおせ。
両性具有と聞いて思わず股間を凝視。
確かに少しもっこりしているような・・・気のせいか?
両性具有なのに胸でかいのはデビルマンの世界だけだと思っていたよ・・・
> 内容がひとつのメーカーに偏りすぎるのは中立さが失われるからやめたほうが良い
> もっと中立的にいこう
管理人さんが興味のあるトピックを翻訳しているだけだろ。何が問題なんだ?
それに最近だと、海外で話題になる日本製ゲームの話題といえば、
任天堂の売上と(マルチを含む)PS3の新作になっているよ。
無理に360の話題出しても、売れてないとかそういうネガティブなトピックしか
ないのが日本での現状だと思うが。360ユーザでもある俺には残念な現実だが。
コメントの抜粋が意図的なら中立的ではないという批判もあたるけど、
このブログでは賛否両方の意見を載せているし、
数が多いときは先頭の方だけを訳したと注記しているし、
中立性についてはかなり配慮しているようだ。
いきなりGKとか言い出すおかしなコメントにめげずに
管理人さんにはこのままのスタンスで更新を続けてもらえれば嬉しいです。
ニコ動でも、自分で「ロリコンだけど〜」とかタイトルつけて動画UPしてるキチガイも大勢いるから仕方ないか。
> もっと中立的にいこう
ワロタw個人ブログに何言ってんだwww
シーメールとかその辺は西欧が先んじてたイメージがあるんだが、西欧人からすると両性具有=ふたなり=日本はクレイジーって考えにいっちゃうのかな。
親近相姦っていえば韓国じゃないw
>内容がひとつのメーカーに偏りすぎるのは中立さが失われるからやめたほうが良い
>もっと中立的にいこう
企業じゃない個人相手に何言ってんだ。
気に入らないなら、見ないなり、自分でサイト作るなりしたらどう?
>妹から兄に対しては嘲り
海外ではこういう表現も近親相姦になるの?
それとも伝わってる情報が偏ってるだけなのかな
醜いというコメントがあって驚いた
-なぜこのような仕様に?
斉藤:「兄と妹」の設定で開発を進めるうちに海外にもこの作品を打ち出したいと考えたんです。それには、主人公のイメージを海外向けに変更する必要がありまして。横尾さんに「父と娘にしてくれ」と、無茶ブリを(笑)。
一部抜粋だけど
>以下略
↑以前も同じような文章の書き込みがあったような…
荒らし目的の釣りコメントでしょう
過度に構わない方が〜
て、自分も反応しちゃってますけどw
でもポケモンみたいに選ばせるべきだったよな、向こうのプレイヤーにも
西欧でもポピュラーじゃないと思うし、日本でも一般人にフタナリなんて言っても「何それ?」って反応だと思うぞ。
どちらにしろ、一般的なゲームにその話題は微妙と思わざるを得ない。
それと対照的なのが「日本?ケッ!」って層で、ゴツい物を好む。
ないない、これはもうないわ
それならWiiのFFはもっと売れたわ
ケンシロウもマッチョだけど、北斗の拳の中じゃ普通だし
酷くローカルな国になってしまった。
ゲームだった。
やっぱりRPGは ストーリー > システム
ってのを思い出したわ。
これをやる人は2週やってほしい。
2週目は途中から始まるからすぐクリアできるよ。
2週目は敵視点が追加されたりとストーリーに深みがかかって良かった。
守る気が失せる名前だな
まさに。
普通の兄妹愛だとか家族間の愛情だとは思わないのだろうか。むしろ外人のがそういうことばっか考えてるんじゃないのかね。
>守る気が失せる名前だな
しかもこのゲームのキャラデザは韓国人w
こんなとこにも韓国ってだけで拒絶反応起こすやついんのか、お前の前にあるパソコンにはたくさん使われてるぞ韓国製品が
あと初週6万で悲しんでるやついるけど消化率94%くらいなんだから仕方ない、みんな欲しくても売り切れ状態
MS製やアップル製みたいに
情報は自分たちが真っ先に知ってると思い込んでるところが笑える
中国と一緒にアメリカも潰れちまえ
日本の市場規模ってアメリカの十分の一しかないの?人口差加味してもすごい差だな
賛否両論は良ゲーの証。
>>2010年05月01日 23:26
>>日本はゲームも車もブランドもんもすでに終わってるから、
>>海外勢はどんどん撤退してる。
>>酷くローカルな国になってしまった。
すまん。何度くり返し読んでも意味が解らん。
「から、」の前後が繋がらない。
「日本は」は「日本製は」って事?
だとしたら、それがなんで海外勢の撤退になるの?
それとも、「日本人の嗜好が」って事?
それだと少し意味は通じるが、「終わってる」の意味が主観的過ぎて、特定出来ない。
主語・述語は正しく書けよ。
知りたくなかったわ・・・買うけどさ。
まあ音楽聴くだけでもあそこまで壊れた雰囲気は漂ってないのはわかるけど
>すまん。何度くり返し読んでも意味が解らん
主語述語は同意だが、わかりにくくはないわw
要するに売れないって事だろ。一通りの物欲は飽和状態で購買意欲もない、海外から見ても魅力的な市場ではないってのは生活者なら身に染みてわかるけどな。
無駄遣いでもいいからどんどん物が売れないと金が回らんからな。
主人公とか細メンより肉ダルマの方がいいかな。動かすんなら
主役よりヒロインとか脇が可愛ければ俺はいいや
>たちは、JRPGのファンじゃないよ。
>JRPGを買わない層だ。
確かにそうだw
…出荷絞ってるようだし無理か?
もうGW明けまで出荷ないから当分下がらないと思うよ
XBOX360もっててキャラデザにこだわりが無いなら普通に買えるけど
日本でも人気のあるゲームなんだけどな
いくらなんでも10分の1はないなぁ
まぁ 4〜5倍位の差はあるけどね
日本でも人気のあるゲームなんだけどな
メタルギアは人気があるがミリオン行かないからだろう
60〜80万位が多いし届かない
向こうからすればそれがおかしく見えるんだろうね
そうなんだよな。細身イケメンをゲイゲイいってバカにしてるのは、脳筋ヒャッハーで銃撃ちまくりゲーが好きな人達。
ヘタに媚びたって、、彼らは俺tueeeeができる爽快なゲームしか元々やらないからRPGの主人公をおっさんにしたくらいじゃ買わない
日本人は「新しい武器が使えるようになった」
米国人は「ようやく新しい武器が使用可能になった」
だからって2バージョン出したら、売れたのはゲシュタルトだったってオチになりそうですけど
こっちとしては海外版のほうが格好よく見えますよ
そして興味深い。
ファイトクラブのブラピ位がいいと思うんだがなあ。
既に居るシュワちゃんクラスじゃ誇張として弱いって事じゃないですかね
日本でも範馬勇次郎とかケンシロウみたいな筋肉有り得ないですよね
それに洋ゲーでもファンタジー要素がないゲームのキャラは普通の体型してる
レプリカントがオリジナルだろ。
吊ってきます
人気投票とかやると日本のゲームキャラがずらりとならんだりするんだよなこれが
国内の某人たちと変わらないなw
>情報は自分たちが真っ先に知ってると思い込んでるところが笑える
>中国と一緒にアメリカも潰れちまえ
Posted by at 2010年05月02日 01:11
↑こういう書き込みが批判されないのはおかしい
そのうち、海外の反応系ブログはこんなコメントばっかになるのかなあ
どうせ面と向かえば言えない
ネット弁慶なんだから
デモンズソウルやXBOXvsPS3の話題の時に2ちゃんその他からリンク張られてそういう類が流入してきたんだろうな。
ゲーム中にはそんな雰囲気ないのだがカイネの設定でさえそっち方面というより
異形の物という面が強調されているし
あれは俺の気のせいだったのかな
オッサンとしてもカッチョ悪いからな
筋肉の造形が酷い
作り慣れてない(情熱が無い)のバレバレ
パッケージの左下の表記は何だ?
話の結末からいくとレプリカントがオリジナルだな。
日本でどっかで見た事あるような
FPS/TPSを日本のメーカーが作ったら嫌なのと一緒だろ
あっちで和ゲーやるような奴にはバージョン違いなんて余計な世話だったんだよ
野郎はムキムキを好みそう
海外では青年だと共感を得にくいから変更せざるをえなかったって
デマだと思うなら電撃ゲームスVOL1のp64をみてください
掲示板に直接書き込んできてくださいって意味で書いてる訳じゃないよね?
向こうの人が勘違いしてるだけし英語で書いてこいよ
この外人は市場音痴にも程があるな。いいとこ3〜4倍だ。
トップタイトルの売上見てもそこまで差は無い。
ただ市場に厚みがあるね。日本だとトップハードしか生き残れないが
米国だと2位まで商売できるくらいのゆとりがある。
そんなの両方オリジナルに決まってるだろう
日本を自分の性ファンタジー全てを実現出来る国と思ってそうでなんか嫌だなぁ
海外オタクの「しったかぶり」は誤解・勘違い・思い込みで面白いことになってるんだな。
日本のゲーム市場では細面の優男が中心になったのはPS以降だろ。
ファミコン時代はマッチョメインだったというのに。
コントラとか知らないんだろうなあ。
良い事だ
ゲシュタルト計画のレプリカントだろ
ていうかゲシュタルトの2周目ってどうなってんだ?
変化が違うのかな?
偏見かもしれんが、外人ってすぐに近親相姦に結びつけたがる傾向ある気がするからちょっとなぁ。
ただ父バージョンの方がストーリー的にしっくりくるよね。
とか思ったんだけど、コメントの日付を見たら、二年前の10月w
ということは、今ならやすいってことか(・Д・)
神ゲーから糞ゲーに評価が変わったわ
同時発売だからどっちもオリジナルではあるけどな
ただ、レプリカントの方にだけある要素を「日本向けに変な改悪を施した作品」と思われるのは耐え難いわ
ゲシュタルトこそあちら向けに仕上げた作品なのに
ニーアを最初に企画した方から伺いましたが
レプリカントが元というのは国内向けのポジショントークです
ゲシュタルトを日本国内で流通させることが本来の目的だとおっしゃっていました
妹の名前とか気になってたけど
微ヒットした理由がわかった