2010年05月06日

海外ゲーマーの反応 -『龍が如く』の刺青デザインを担当した彫師 -

本日の記事は、『龍が如く3』の刺青デザインを担当した彫師のかたの記事でございます。元記事はこちら


『龍が如く3』の本物のタトゥー・アーティストに会おう。

horishi.jpg

『龍が如く3』で最も面白いことの1つに、たくさんのファンタスティックなタトゥーを入れた男たちを操作するというのがあるね。このタトゥーはある男の作品だ。その名を、北村かずあき。

「彫とも」として名が通っている彼は、日本人タトゥー・アーティストとして横浜で働いていた頃に、セガに声を掛けられ、『龍が如く』シリーズのトレードマークであるボディ・アートをデザインすることになった。

tatoos.jpg

(訳注:北米で)リリースされたばかりの『龍が如く3』(本当に面白かったよ)を含め、彼の仕事はシリーズ全作品に及ぶ。『龍が如く』にしろタトゥーにしろ、もしキミがファンならば、今、彼はサンノゼに住んでいることを伝えておこう。薦めはしないが、ゲームの刺青を入れるつもりなら、『龍が如く』のヤクザが入れている刺青を入れたら、これはもうかなり凄いだろうね。●


chiesel.jpg

tattoed.jpg


この記事についたコメントです↓。


■本物は入れられないなあ。フェイクのやつだけ。クールなタトゥーだけどさ。

■このファンタスティックなタトゥーはどのぐらい金がかかるのかな。日数的には数日で終わりそうだけど。

■↑オレ自身はタトゥーは入れてないから、断言はできない。でも、同じようなサイズと範囲でタトゥーを入れてるやつらから聞いた話だと、終わるまで数日じゃ済まないよ。腕だけとかなら、数日で出来るかもなあ。しかも、何をどう入れるか全部、決めてある状態で。でも、それだって、時間がかかる人はたくさんいる。

この手のタトゥーだと、何年もかかる人が多いんだ。時間がかかるだけじゃなくて、こんな大きなサイズのものになると、一度に支払いができない人がほとんどだから。

■こういう日本の古典的タトゥーは、完璧にホットだよね。オレたちの西欧風やつより断然好き。

■使ってるのは、古典的な彫刻刀なのかな。それとも、現代的なニードルなのか。

■ナイスだ。これで刺青を入れるために日本に行かなくてよくなった。だって、この超すげえアーティスト、オレの裏庭みたいなとこに住んでるんだもん。

■「ヤクザには全身にタトゥーを入れているものが多い。日本では刺青として知られるこうしたタトゥーは、いまだに「手彫り」であることがしばしばだ。つまり、電気機器を使わずに、尖らせた竹や鋼の針の束でハンドメイドの道具を作り、これで皮膚の下にインクを入れるというもの。この作業は、経費がかかるうえに痛みが伴い、完成までに数年を要することもある」(Wikipedia

彼は、この通常の手法でタトゥーを入れてるんだよな?

■↑そうだと思う。時間がかかるうえに痛いんじゃ、きょうび、そんなにお客さんはいないんじゃないかなあ。

■↑じゃあ、驚かせてあげよう。こういうタトゥーを入れるために、わざわざ金と時間を掛ける人がたくさんいるんだ。刺青の電気ガンだと、出せない色合いがあるから。

■↑ポリネシア人って、今でも昔ながらの手法でタトゥーを入れてると思うけど。タトゥーって言葉って、伝統的な手で操る道具で刺青を入れるときの音から来てるんじゃないかな。

■(サンノゼのある)カリフォルニアに今も自分が住んでたらなあって思っちゃった。

■↑オレもだよ。車で行くしかないな!

■こっちじゃ、この半分の才能のあるタトゥー・アーティストだって、見つけるのは夢物語だよ。腕か足にこういうタトゥーを入れられるなら、何でもするよ。

■すっごくナイスだわ!このゲームで誰がタトゥーのデザインをしてるのかずっと気になってたんだよね。力也のハブのデザインもこのひとだったんだ。すっごく良いデザインだったんだよ。


↓力也のハブの刺青。3:10あたりから。

龍が如く3回想集『二章 出会い』パート2


■「薦めはしないが」ね。…どうしてこのサイトはアンチ・タトゥー傾向なわけ?

■↑こういうスタイルのタトゥーがどういうことを意味するかわかっていれば、ライターが薦めない理由もわかるよ。

ギャング関係だとか、ギャングのスタイルを取り入れてるのと同じことなんだよ。キミはクールって思っただけなんだろうけど。

■↑それだけじゃないよね。日本だと、温泉にも銭湯にも入れないって事実がある。僕がタトゥーを入れない理由は、まさにこの点一点。温泉と銭湯って、僕が心から愛してる日本のものの40%を占めるからね。それを脅かすことは一切やるつもりない。

■↑わかりきったこと。でも、大事なのは、ライターが、これと似たデザインのタトゥーを入れることを奨励してないってこと。これは正しい。

■鯉や龍のタトゥーを日本で入れるってことは、Bloods、Crip、MS13(訳注:いずれも米国のギャング)なんかがシンボルっぽいタトゥーを入れるのと同じ意味?

■↑モノによるけど、ここが大事なところで、上にあるデザインに似たものなら、答えはイエス。

■↑他の人がすでに指摘していることだけど、日本スタイルのタトゥーは非常に痛いし、時間がかかる。まず輪郭を描いて、それから色を段階的に入れていくっていうステップをとることが多いんだ。不運にも、途中でアレルギー的な皮膚反応が出たりすると、面倒なことになるよ。高熱も出るしね。

■↑記事中のデザインは実際は、かなりポップなスタイルなんだよ。画像の題材そのものは伝統的なデザインだけど、この画像みたいなポップなスタイルで般若のタトゥーを実際に入れる人がいるのかなあ。

■↑アンチ・タトゥーってわけじゃないだろ。ただ、人生に残るようなことをやるんだったら、「このサイトのライターが言ったから」なんていうんじゃない理由でやるべきだって話。

■ヤクザのゲーム用にタトゥーをデザインする以外に、この人、実際のヤクザにもタトゥーを入れてるんだろうな。

日本でタトゥーを入れるって、ヤクザだけなんじゃないの?Jpopのスターとか、AVアイドルとか、他の日本人がタトゥーを入れてるの見たことない気がするんだけど。

■↑明らかに、キミが見てる人が多くないだけ。

基本的に、スタンダードな社会に適応したいと思ってる人はほとんど、見える場所には刺青は入れない。デカい会社で働きたいなら、なおさら。

まあ、チンピラっぽい人たちは入れてるよ。

■プールとか浴場とか、タトゥー禁止の場所は町にたくさんあるよね。でも、西欧スタイルのタトゥーは、特に若い世代には人気がある。

■全身タトゥーがヤクザと関わりがあるって考えてるんだろうけど、ヤクザ限定ってわけじゃないよ。お祭りだと、こういうタトゥーを入れた老人をたくさん見かけるし。その中にヤクザもいるだろうけど、全部じゃない。

一般的な意味でのタトゥーは、みんな入れてる。若い世代ね。ただ、隠れた場所に入れる傾向があるね。公衆の前で見せるのは、形式上は違法だから。

■日本のロックスターでタトゥーを入れてる人はたくさんいるよ。Dir en greyのボーカルの京のは、グレートなタトゥーだなって思ったな。


↓Dir en greyの京
dir.jpg

■このタトゥー・アーティストのサイトのリンクはないの?

■ずっと、背中一面にタトゥーを入れたいって思ってたんだ。でも、日本の温泉にもずっと行きたいって思ってる。……どうしよう。

■グレート。タトゥーアーティストを横浜あたりで探してたことがある。刺青を入れてもらうためだけに日本に行きたいって思ってから。なのに、……この人、今カリフォルニアなのか。チキショー。

■すごくカッコいい。すごくすごくカッコいい。

■刺青を入れる勇気があったらなあ…。

■↑できる。ヒント、アルコール。

■真島(訳注:『龍が如く3』のキャラクター)のタトゥーだ!

■彼か三代目彫よしに、マジでマジでタトゥーを入れてもらいたいんだ。この二人がオレの一番好きなタトゥー・アーティストだから。彼らの作品は素晴らしいよ!

■ヤクザのニキビだらけの背中にタトゥーを入れなきゃならないっていうんなら、タトゥー・アーティストにはなりたくないよなあ。

■ありえねえわ!この人、オレの街に住んでんのか。ずっとタトゥー入れようって思ってたところなんだよ。これは、会いに行かないとな。

■刺青をいれるとか考えたこともなかった。でも、これなら考えちゃうなあ。いずれ日本には行くつもりだけど、残念ながら、うまく計画は進んでないんだ。



昔、モトリークルーだったか、ロックバンドが日本に来日の際に、有名な彫師に刺青を入れてもらったという記事を雑誌で見た覚えがありますが、これもまた隠れた日本の職人芸でございますなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 20:30 | Comment(78) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 〜できない男なんざゲイみたいなタフさの踏み絵、無数に存在するんだね。
    この記事見てて思い出した。
    Posted by at 2010年05月06日 20:50
  2. 和の彫り物はすっごく綺麗だと思う。
    最近のヤクザは一般に紛れ込んでて見分けがなかなかつかなくて迷惑だから、
    全員彫ってファッションも893風で見分けやすくしといてほしいよ。
    Posted by at 2010年05月06日 21:08
  3. こういう絵柄の刺青って中国から入ってきて日本で発展したものなのか?
    刺青いれとけば繁華街でアホにからまれた時、便利そうだw
    Posted by at 2010年05月06日 21:13
  4. 刺青を入れようとしてる人に反対はしないが、自分の体に手を加えるのって、個人的には嫌だなあ。髪みたいに簡単に元に戻せるわけじゃないし。
    Posted by   at 2010年05月06日 21:17
  5. この手のタトゥーをしたMLB選手がいますよw
    エリック・ヒンスキーという選手
    Posted by at 2010年05月06日 21:21
  6. ヤクザじゃないけどうちの親戚の大工の爺ちゃんは墨入れてる。
    職人の証ってことらしい。
    Posted by at 2010年05月06日 21:26
  7. >一般的な意味でのタトゥーは、みんな入れてる。若い世代ね。

    いやぁ、みんなと言えるほど多くないだろー
    Posted by   at 2010年05月06日 21:27
  8. シマを荒らした連中はそれと同等の代償を払わせられる。そんな場面、アニメやVシネしか観たことないなぁ。
    Posted by at 2010年05月06日 21:31
  9. めちゃくちゃ痛いんだろ?カンベンだな
    Posted by at 2010年05月06日 21:39
  10. もうkotakuの記事というだけで読むきしない。
    Posted by at 2010年05月06日 21:39
  11. >日本でタトゥーを入れるって、ヤクザだけなんじゃないの?Jpopのスターとか、AVアイドルとか、他の日本人がタトゥーを入れてるの見たことない気がするんだけど。

    たしか、ルナシーのドラマーの真也(だっけ?)が本物の和彫りを手首までフルスリーブで入れてたな
    さすがにあれはテレビじゃ映せんらしく、夏でも長袖で出てるけど見てて暑苦しいことこの上ないわw
    本記事で出てるDir en greyの京とやらの所謂、オサレなジャパーニーズスタイルならギリギリおkなんだろうけど
    あと、金正男が和彫りでガッツリ彫ってるらしいがホントなんだろうか?w
    Posted by at 2010年05月06日 21:57
  12. >>刺青いれとけば繁華街でアホにからまれた時、便利そうだw

    でも、ガリガリやデブがいれてると・・・。
    Posted by at 2010年05月06日 22:00
  13. おしろい彫りは人気ないのかにゃあ?
    あれは美女オンリーなのか?
    Posted by at 2010年05月06日 22:00
  14. ま、痛いだけなら我慢すれば済むけど
    肝炎にやっちゃう可能性がかなり高いからなぁ

    医者の言うことには、和彫りをした患者の半数以上が罹患していたという話も聞く
    Posted by at 2010年05月06日 22:04
  15. テレビで病んでる女性たちが、
    背中に観音だか仏だか入れててゾっとした。
     
    見えないとこに彫ってる人は多いと思う。
    Posted by at 2010年05月06日 22:05
  16. 日本の場合海外と違って未だファッション感覚で入れるという状況には程遠いな
    日本の彫り方だと痛さと二度と消せないというイメージ
    あと世間的な目だろうな
    Posted by at 2010年05月06日 22:10
  17. カッコイイよね憧れちゃうな
    温泉や銭湯は入れなくなっちゃうけど
    Posted by at 2010年05月06日 22:15
  18. シワシワのじいちゃんになっても残ってるんだぞ。
    孫と一緒に風呂入れんわ。
    Posted by at 2010年05月06日 22:25
  19. スキッドロウのセバスチャン・バックも昔、日本で彫ってもらたみたいで、ある種のステータスみたいになってた。
    牡丹に炎だったかな。
    Posted by at 2010年05月06日 22:27
  20. >おしろい彫りは人気ないのかにゃあ?
    >あれは美女オンリーなのか?

    おしろい彫りで検索してみれば・・・
    現実じゃ無理
    後、意外と入れる銭湯は結構ある
    Posted by at 2010年05月06日 23:08
  21. 背中はまだ我慢できそうだけど腹は痛そうだなあ
    Posted by at 2010年05月06日 23:15
  22. アホか
    スミなんか入れたらぶっ飛ばしてやる
    Posted by at 2010年05月06日 23:19
  23. 刺青してる人見たことないなぁ
    自分がファッション感覚で彫ることはこれから先もないだろうが、画像の刺青は素直に綺麗だと思った
    ヤクザさんの刺青って、綺麗ですねって褒めちゃいけないんだろうか
    更新お疲れ様です
    Posted by at 2010年05月06日 23:20
  24. 長瀬と浜崎がペアのタトゥーしてたけどどうしたんだろw
    Posted by at 2010年05月06日 23:21
  25. っていうか龍が如く3自体の海外評価どうなってんの?
    発売してからまだここ記事来てないよね?
    Posted by at 2010年05月06日 23:21
  26. 鳶とか炭坑夫みたいな、事故で死ぬと顔で判別出来なくなるような職業の人はやるのが合理的だろう
    Posted by at 2010年05月06日 23:25
  27. 四国の銭湯で彫り物してるの何人かいた
    道後温泉とかじゃなく地元の銭湯
    温泉や銭湯は別に法律や条例で規制してるわけじゃなく、自主規制レベル。入浴拒否を不法行為だとして争う余地はある
    Posted by at 2010年05月06日 23:44
  28. 日本にはアートだと位置づけしコレクターがいるよね
    お亡くなりになるとご遺族に了解を得て皮膚一面貰い受ける
    Posted by at 2010年05月06日 23:49
  29. 日本の刺青はほんとうに芸術すぎると思う
    Posted by at 2010年05月06日 23:52
  30. 温泉や銭湯なんかは外人のタトゥーは割と許容されてないのかな?外人なら仕方が無い、そういうもんだ、って大目にみてくれそうだけど。
    Posted by at 2010年05月06日 23:57
  31. 警告
    Posted by at 2010年05月07日 00:03
  32. モトリーのニッキーとトミーも凄いけど
    バックチェリーのボーカルも和彫りっぽいの入れてたな。
    あと元マニックエデンのロン・ヤング兄貴http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7f/2b/tazzyshrk/folder/203494/img_203494_43275717_0?1163127717
    Posted by at 2010年05月07日 00:06
  33. ↑なんか文章の途中で書きこんでしまいました
    すいません

    警告が必ずしも英語訳あるわけじゃないし、脱衣場までくまなくチェックしてるわけでもない
    日本人でもおしゃれタトゥーなら見逃すんじゃないか
    大きなプールだと違ってくるかもしれんが
    Posted by at 2010年05月07日 00:08
  34. 刺青はものによっては保険にも入れなくなるらしいからな〜
    上にもあるけど内臓悪くするから
    Posted by at 2010年05月07日 00:12
  35. 死んだじいちゃんは大工の棟梁だったけど、太ももに薔薇の墨を入れてた。小さい頃だったのでおぼろげだけど、自分で入れたらか模様が逆になってるんだってのだけは憶えてる。
    Posted by at 2010年05月07日 00:13
  36. ローリング・ストーンズ誌で現代の三大ギタリストにも選ばれたジョン・メイヤーが日本式のイカツイタトゥーをいれてます
    入れてるのは日本でタトゥースタジオをやってる日本人
    あの人は日本に数カ月留学したこともある日本びいきだけど
    Posted by at 2010年05月07日 00:34
  37. 外人は軽はずみにいい加減な刺青入れる奴らだと思ってたら
    結構慎重な奴もいるんだな
    一生もんだし、特に日本の刺青は犯罪者の印だからな
    Posted by at 2010年05月07日 00:47
  38. 仕事で某大学病院に出入りしてたけど、資料室に侠客のおっちゃんの献体があった。背中から足までの刺青をした人間の皮膚標本。

    生前の特大全身写真と共に、人間の開きが保存されてて、初めて入った時はびっくりしたっけ。

    なんか民芸品みたいで見事なものでしたねぇ。
    Posted by at 2010年05月07日 00:50
  39. 病院勤めてるけど彫ってる奴は
    C型肝炎感染率が明らかに高し。
    やらないにこしたことはないよ。ホントに。
    Posted by at 2010年05月07日 01:04
  40. ごく普通のサラリーマンの同僚が社内旅行でも絶対に風呂に入らなかった。あるとき全身入れ墨だからって教えてくれた。
    しかも他に何人も。
    とはいえ、ヤクザの隠れ蓑の会社なわけじゃない。
    Posted by at 2010年05月07日 01:10
  41. >ヤクザさんの刺青って、綺麗ですねって褒めちゃいけないんだろうか

    ヤクザにフレンドリーさを感じてる時点で、ヤクザからみれば馬鹿にされてるようなもんだなw
    怒る怒らないは別として。
    Posted by at 2010年05月07日 01:13
  42. >全身タトゥーがヤクザと関わりがあるって考えてるんだろうけど、
    >ヤクザ限定ってわけじゃないよ。
    >お祭りだと、こういうタトゥーを入れた老人をたくさん見かけるし。
    >その中にヤクザもいるだろうけど、全部じゃない。

    お祭りだと… って、何言ってるんだか。
    だからそりゃ、テキ屋じゃ。堅気ってわけじゃねーぞ。
    そもそも神仏の前だろ、本来、クビからモモまでびっしりを
    見せて良い場であるわけないんだぞ。
    Posted by at 2010年05月07日 01:44
  43. LUNA SEAの真矢は両腕、hyde君は背中に入れてた気がす。一般人がファッション感覚でやるってのではアメリカほど浸透してない。主に日本でタトゥー入れてるのはヤンチャ系かな。

    暴走族の特攻服と混同してるけどヤクザの刺青で多いのは鬼、龍、虎、雷神風神、金剛力士あたり?
    Posted by at 2010年05月07日 02:06
  44. 日本で入れ墨は犯罪者 ヤクザだからな
    Posted by at 2010年05月07日 02:21
  45. バックストリートボーイズも来日する度にタトゥー入れてるよ。

    アメリカのミュージシャンは入れてない人の方が珍しいんじゃね?
    Posted by at 2010年05月07日 02:26
  46. 自分の中でのタトゥーは
    ヤクザかヴィジャアル系だな
    Posted by at 2010年05月07日 02:28
  47. 古くから、罪人の証として刺青を入れてたって歴史があるからね。
    Posted by at 2010年05月07日 02:37
  48. 刺青って元々はサメ避けだったと聞いたことがある。
    Posted by at 2010年05月07日 02:40
  49. 最近日本の若い奴らが入れてるのは
    伝統的な刺青ではなく
    いわゆるトライバル系が多い。
    Posted by at 2010年05月07日 02:45
  50. しかしこの彫り師
    スラッシュメタルバンドのメンバーに普通にいそうw
    Posted by at 2010年05月07日 02:54
  51. >おしろい彫りで検索してみれば・・・

    伝説だったのか……w
    Posted by at 2010年05月07日 05:37
  52. ワンポイントのワッペンタトゥーなら数万円だけど、ヤクザの入れる総身彫りだと完成するまでに数百万円。
    高級装飾品とは別の意味で財力を示す基準だったりもする。
    Posted by at 2010年05月07日 06:25
  53. >古くから、罪人の証として刺青を入れてたって歴史があるからね。

    刺青(しせい)と入れ墨は本来まったくの別物だ。混同しないように。
    Posted by at 2010年05月07日 07:02
  54. 刺青を背負う覚悟があって、言ってんだろうな。

    なーんて聞きかじりを言ってみました。
    ごめんなさい
    Posted by at 2010年05月07日 07:23
  55. 入れ墨と彫物は違うけど、混同されてるし、文明開化以降、彫物文化は遅れた原住民の文化みたいな観点から禁止されたんで、きちんとした評論は日本人でも難しいよな。
    確か、東大病院とかには皮膚標本として芸術的作品が保存されてる筈だから、もう少し研究が進んでもいいと思うんだが。
    Posted by at 2010年05月07日 09:10
  56. 上にあるように明治の頃、白人が見ると刺青なんて野蛮だと思われるってんで禁止されていた。
    ところがそのころ日本に立ち寄ったイギリスの王族が、是非日本の刺青入れたいと申し入れて日本側を慌てさせたなんて例もあったらしい。
    Posted by at 2010年05月07日 09:49
  57. なんか幕末の頃日本に来た外国人が残した
    文章の中に入れ墨をしてたヒトのことが
    書いてあった気がするな。ヤクザや愚連隊
    ではなくて港で働く人のことだったと思う。
    すると

    >刺青って元々はサメ避けだったと聞いたことがある。

    ということだったのだろうか。
    Posted by at 2010年05月07日 11:27
  58. 西洋タトゥー入れてるけど
    めちゃくちゃ痛かったな
    彫ってた時、隣に背中まるまるいれてた男性がいたけど
    ものすごく痛そうな顔してた
    電気であれなんだから和彫りは死ねるw
    Posted by at 2010年05月07日 11:55
  59. 昔から火消しやトビ職人なんかの危険が付きまとう職業の人が、全身に入れ墨を入れる風習はあったね。
    死体になっても身元を判明させる為だけど。
    小泉元首相のお爺さんも家業のトビ職人を継ぐに当たり、全身に入れ墨を彫っている。
    でも今は特殊な業界に進みたい人は入れないほうが良いと思うよ。
    Posted by at 2010年05月07日 13:00
  60. 江戸時代は武士用の彫り物、町人の彫り物、職人の彫り物と、
    彫る部分や面積に基本的な決まりがあった。
    明治くらいから東京の職人たちの「背中から二の腕や大腿部まで彫る刺青」をヤクザたちが「カッコイー!」と真似するようになった。
    Posted by テレマウンテンゴールド at 2010年05月07日 15:00
  61. 昔、LAで白人ガンダムオタが「ガンダム」って彫ってくれって朝鮮人彫師に頼んだら、
    ハングルで「テコンV」って彫られて裁判起こしてたなw
    勿論朝鮮人が敗訴してたが。

    日本の彫師は本当に人気あるよ。日本に修行しにくる欧米のTatoo Artistは
    もう珍しくなくなった。

    放送は終了したが、北米で人気があった番組「MIAMI INK」
    http://www.youtube.com/watch?v=eefkflm7Yjk&feature=related

    ここに出てくるクリス・ガーバーは日本で修行した経験がある。
    そしてこの番組は日本人も見習いで出演してる。
    Posted by at 2010年05月07日 16:16
  62. うーむ。確かに高度な技術が必要だし、芸術のたぐいではあるのかもしれないけど。
    あんまり刺青には良い印象はないなぁ・・・
    Posted by at 2010年05月07日 16:20
  63. 彫り物と刺青一緒にされちゃ困る
    なんでタトゥーの和訳が刺青なんだろう
    Posted by at 2010年05月07日 17:08
  64. 刺青は彫り物と入れ墨の両方の意味を持ってるからだよ。
    刺青と書くより、彫り物と入れ墨と区別して書くべきなんだけどね、本当は。
    Posted by at 2010年05月07日 17:36
  65. 火消し、鳶は死体を区別という名目以上に、裸を見せる職業だから彫ってたそうな。
    博徒も然り、飛脚も然り。
    ガチで死体区別のために彫っていたのは漁師だそうで
    (ドザエモンになって腐乱したり魚についばまられても身元が分かるように
    Posted by at 2010年05月07日 18:26
  66. 風呂やプールは肌曝すから当たり前だけど、ディズニーランドも見えないようにしないと入れないって聞いたな。
    あとMRIだったかも断られるとか聞くな。
    Posted by at 2010年05月07日 20:35
  67. 歳取って、筋肉が落ち、皮膚がゆるくなると
    刺青もみっともない形になるのが嫌だね。
    Posted by at 2010年05月07日 21:48
  68. >>昔、LAで白人ガンダムオタが「ガンダム」って彫ってくれって朝鮮人彫師に頼んだら、
    ハングルで「テコンV」って彫られて裁判起こしてたなw

    半島って巨大ロボットの総称がガンダムじゃなかったっけ?
    アニメに詳しくなくて、半島一番人気のテコンV彫ったのかもしれんねw
    Posted by at 2010年05月07日 21:50
  69. 芸能人とか外国人とか、遠くで見てる分にはいいんだけど
    実際近くに住んでる人に彫物あったらびびるな。
    彫物自体は美しいと思うけどね。
    Posted by at 2010年05月08日 00:27
  70. 火消し、鳶その他、刺青入れてたのはみんないなせな職業だよね。
    入れる時に苦痛を伴うし、刺青は「男」の証でもあったらしい。
    Posted by at 2010年05月08日 00:56
  71. 美しいと思うけど彫りたいとは思わないな
    Posted by at 2010年05月09日 02:36
  72. >アニメに詳しくなくて、半島一番人気のテコンV彫ったのかもしれんねw

    朝鮮人性善説だな
    Posted by at 2010年05月09日 09:18
  73. どうでもいいけど肌寒い時期に半袖Tシャツ着てこれみよがしに刺青見せびらかす奴光景としてウザいわ。一般人がビビると思ってやってんだろうね。
    Posted by   at 2010年05月09日 19:25
  74. イザベラ・バードの
    日本奥地紀行によると
    日本の下層階級は、服のみすぼらしさを
    隠す為に刺青をすると書いてある。
    少しワロタ
    Posted by at 2010年05月10日 23:11
  75. 凄いですね!
    勉強になります
    Posted by 東京 tattoo タトゥー at 2012年02月26日 13:18
  76. 入れ墨はジャポニズムの一つだった
    構図や多彩な色と日本独自のボカシ技法にヨーロッパの上流階級は魅了された
    チャーチルの母親も手首に蛇を入れていたよ

    英語王室は代々日本で彫るってたし、ロシア皇帝も皇太子時代に日本で彫ったんだ
    親戚同士な彼等は上腕に竜が多かったみたい
    (日本政府に断られて駄々こねたのは王冠すてた王様)

    この時代は海外に招かれて渡った彫師もいて、入れ墨は日本(横浜)かイギリスで入れるものだったけれど、簡単で安価にできるニードルマシンが発明されてアメリカにもっていかれてしまった
    Posted by at 2013年07月09日 22:46
  77. >歳取って、筋肉が落ち、皮膚がゆるくなると
    >刺青もみっともない形になるのが嫌だね。

    俗に入れ墨が泣くって奴だね
    一流の彫師は、将来の弛みや色褪などの刺し直しも考慮して施すものだと聞いたよ
    人体の構造がわかってないと難しいね
    Posted by at 2013年07月09日 22:51
  78. 元washo 元彫とも 現彫巴か
    師匠は名古屋のサバド、横浜の3代目彫よし
    数ある彫り師の中でも現役トップクラスだな
    日本でも上から片手で数えられるくらいのレベル
    是非日本に戻ってきて欲しい
    Posted by at 2016年08月25日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

