2010年05月10日

海外ゲーマーの反応 - 『龍が如く3』レビューと反応 -

本日は、3月に北米でやっとリリースされた『龍が如く3』でございます。

売上のほうは、Wikipediaには海外では12万本という記載があり、Vgchartzは米国10万という数字を挙げていました。話題性という意味では発売前の騒動が多少は功を奏したのかもわかりません。前作の5万本よりはだいぶ上回った模様です。

まずはIGNのレビュー要約から。


『龍が如く3』レビュー:8.5/10

・『グランドセフトオート』とJRPGの間に出来た子どもと表現したい。日本の怪しげな暗部を描いた緊張感のあるストーリー。あらゆる種類のサイドクエストができるオープン・ワールドな設定。敵の顔にバールを叩きつけたかと思うと、次の瞬間には、ブログに載せる写真を撮っているという、この2つの世界の繊細なバランス。格闘、ストーリー、クレイジーな奇妙さという3つの強みが効いてる。

・このゲームには、素晴らしく奇妙なものが散りばめられている。このおかげで、ゲーム内の探索もサイドミッションも実にエキサイティングなものになっている。

・『龍が如く3』は素晴らしいゲーム体験になる。ストーリーはクール、戦闘は楽しい、やることは山のよう。荒削りで、ゲームのペースや同じことの繰り返しという点では問題があるし、日本語音声のみということで離れる人もいるだろう。こんなゲームあったよなという気もするゲームでもある。
だが、こうした問題は、わくわくしながら日本の街を歩き回り、敵をぶちのめす楽しい旅の中で、ときには道が荒れるところもあるという程度の話だ。

プレゼンテーション:7.5
メニューがテキスト偏重で、直感ではほとんど理解できない。ムービーからムービーに繋がるのはやめてほしかった。

グラフィック:8.0
ゲーム内の背景はまあまあ。NPCはもう少し細部を描けたのではないか。が、戦闘はグレート。ムービーは驚異的。

サウンド:7.5
登場人物たちが何を言っているのかはわからないが、非常に響きが良く、音楽も僕的には好き。ゲーム内での英語はひどい。

ゲームプレイ:8.5
日本の街で敵を容赦なく叩きのめす。ここが凄いところ(ただ、新鮮に感じられないときもあるかもしれないが)。これに、サイドクエストとミニゲームが山のように入っているとくれば、納得の出来。

やり込み度:9.0
ストーリーを20時間プレイしたが、ステータス・スクリーンを見たら、僕はまだ全体のたった11%しかやっていなかった。アドベンチャー・モード、プレミアムニューゲーム、カラオケバー…こういったすべてが探索を待ってる。



他海外ゲームサイトのスコアはこちらから。なかなかの好評価でございます。

ユーザーの評価も、IGNのユーザーレビュー平均が8.8。GAMESPOTのユーザーレビュー平均が8.6と、こちらも不足はございません。


このレビューについたコメントです↓。


■『ゴッド・オブ・ウォー III』と『Just Cause 2』の後に買う予定。今は、もう少し戦場にいるときだからね。3月はすごすぎたわ!

■↑この凄いゲーム、『龍が如く3』を買う前に、その2作を買うって決めるなんてしくじったね、キミは。

■ローカライズで削除されたコンテンツをすべて復元したのをダウンロードで買えるようにしてくれるなら、このゲーム、買う。それまでは嫌。まあ、実際は年内に中古を買うよ、セガにはF*ck!だ。(訳注:海外発売にあたって、ミニゲームやサブクエストが一部削除されました。記事はこちら

■おー…これはクールそうなゲームだわ。いずれ買うだろうな。

■スイート。デモをプレイしたんだよ。買うつもり。

■すげえゲームだぞ!! レビュー、ありがとう!『龍が如く4 伝説を継ぐもの』もこっちに来ますように!

■このゲームが『ファイナルファンタジーXIII』の影に隠れてしまったことが残念だよね。

■ちょっと考えたんだけどさ……英語の台詞がないことを嘆くのって意味がないんじゃないかな。だって、テキストを読むっていうことなら、『ゼルダの伝説』だって台詞は話さないし、いっしょだろ。普通は、ただ次の行を読むためにボタンを押す必要がないってだけのこと。

■このゲームを買って、『龍が如く4』の米国リリースを支援するつもり。しばらく前から、このゲームはオレのレーダーに引っかかってたんだ。『ゴッド・オブ・ウォーIII』のあとに買うよ。

■最近、『龍が如く』の一作目をクリアした。その後、『龍が如く2』が出たと思ってたら、その後、いろんなゲームが出まくった。たぶん買う。2010年、なんていう素晴らしい年だよ。

■みんな、お願いだ、このゲームをサポートしてくれ!買ってくれ!!!!! そうすれば、『龍が如く見参!』も『龍が如く4』も来てもらえるかもしれないんだよ…

■えらい面白そうだよなあ。『龍が如く』のシリーズはプレイしたことないんだけど、デモをやってみたら、これがすっごいクールでさ。買うよ。『龍が如く3』、『FF XIII』、『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『HEAVY RAIN』、『エンド オブ エタニティ』、『バトルフィールド:バッドカンパニー2』………おいおい、だよ。どうしてこうも同じ月に良いゲームが発売になるんだよ!!! 全部買ったら400ドルだぜ?!!!

■レビューを見て、それから自分の空の財布を見て、まず『FF XIII』。それから、『ゴッド・オブ・ウォーIII』の予約。チキショー、2010年、きっついわ!!!! プレイするゲームが多すぎて、ぜんぶやる金も時間もない……

■買ってくれ。こういう素晴らしいゲームをサポートするんだ!オレは今日買った!

■オレは知ってる。このゲームはグレートだって。『FF』と『龍が如く3』なら、オレは『龍が如く3』のほうがはるかに良いと思ってる。
それと、日本のPSNで『龍が如く4』のデモをプレイしてる人がいるなら、このゲームのクオリティとグラのアップグレード(信じられないぐらいだよ)が、もう、「米国と欧州で発売された即買い」ってぐらいエキサイティングだってことはわかってると思う。オレは、『龍が如く4』は欧州版のプレミアムバージョンを買うよ。だって、『龍が如く4』のDLCはブルーレイだからね。

■素晴らしいゲーム。ゲームプレイ部分だけでも、購入を勧めたいね。エクセレントな設定、複雑だけれどエンターテイメントなストーリー……。『FF XIII』と『ゴッド・オブ・ウォーIII』の影になったのがまずったな。

■Gamestopに行ったら、今日は置いてないって言うんだよ。あそこはダメだわ!後でBestBuyに行って、あるかどうか見てこようと思ってる……

■デモやったけど、個人的にはクソだわ。Xbox360のオーナーはくよくよするな。なにも損しちゃいない。
このゲームはくだらないクソゲーだってだけじゃなく、『シェンムー』のパクリだ。死んでほしいわ、マジで。…典型的なIGNらしいレビューだよ。パンチ、撃つ、で、ゲームスコアは8点以上。はいはい、けっこうなレビューでした。

■『龍が如く』は、『シェンムー』の魂の継承者だよ。本当にグレートな仕事。…オレは『龍が如く2』のほうが『シェンムー』より断然、楽しめた。グラは時代遅れだけど、それでもなおゲームプレイが大好き。……『龍が如く3』も当然買う!!!

■あの素晴らしい『シェンムー』の魂の継承者だとか聞いちゃうと、涙目になっちゃうよ!

■このゲームが日本で出たのって2008年だろ。それで、まだこんな凄いスコアを引き出せるのか(デモはすごく良かったよ。特に、カラオケのところ、面白かった)。このぶんだと、『龍が如く4』も早めにこっちにきそうだな。まあ、このゲームの売上いかんにかかってるだろうけど。良いレビューだったよ。

■デモはダメだったなあ。がっかりした、本当に。オレ、日本版の『グランド セフト オート』ができるって楽しみにしてたんだよ。でも、このゲームには『GTA』ほどの器に近いものはない(デモをやった限りね)。Wiiのゲームっぽいと思った。

声が当てられてなくて、ただ字幕だけがゆっくり流れてく箇所もあるし、戦闘の見栄えがマジでしょぼい。環境もインタラクティブじゃ全然ないし。このゲーム買うとか、ゲームにどれぐらい疎いやつなんだろ。買わないだろ、『ノー モア ヒーローズ2』ってタイトルに変えでもしない限り。

■↑>「戦闘はマジで見栄えが陳腐。環境もインタラクティブじゃ全然ないし。このゲーム買うとか、ゲームにどれぐらい疎いやつなんだろ」

僕は『龍が如く』についてはわからないけど(正直、興味ない)、キミが書いてるのを読んでると、それって『GTA IV』のことじゃないの?って思っちゃった。どうして僕が『GTA』が今世代最大の過大評価作品かって考えてるかっていうと、キミの言葉そのものなんだよね。

■思ってた以上に良いレビューだったけど、『ゴッド・オブ・ウォーIII』と同じ週のリリースってのがなあ!

■デモをプレイしたけど、すべてが完全にダメ。理由は、日本のゲームは自由に道を選べない、これに尽きる。ビジュアルは貧相だし、なにかっていうと退屈でつまらない不自然なムービーがでてくる。音も酷い。台詞は、許せないぐらいに説得力がなくて、愛想がない。文字通り、このゲームに好きなものを見つけられなかったよ。

■戦闘が古めかしいんだよ。グラも時代遅れ。キャラクターもフルボイスじゃない。字幕をスクロールして、自分で読まないといけない。これじゃ、良い物語の体験ができないよ。

『龍が如く4』はもう日本で出てる。もう彼らは、米国で出てる『龍が如く3』のことなんか忘れてるって。『龍が如く4』をこっちで同時リリースすることに注力すべきだったんじゃないか。
よく知らないけど、日本人は、このゲームで1998年あたりのなにかを感じるっていう体験をしてるんだろうなあって思う。

■『龍が如く2』はオレの一番好きなPS2のゲーム。戦闘のメカニックが古めかしいって言うけどさ、いまどきのアクション・ゲームの大半を見てみろよ。さして変わらないって。…このゲームの戦闘メカニックは、キミらが考えてるより深いんだよ。ボタンのロックをずぅっと押し続けてるだけ、その先もぜんぶ同じやり方っていうようなゲームじゃないからね、これは。

字幕を読むことに文句を言ってる人は、前世代のゲームは何もできないな。悲しいことだ。声優が声を当ててなくたって、ゲームに没頭することはできるんだよ。今、みんなが引き合いに出すRPGのほとんどは、声なんかついてない時代に生まれたんだ!

ナイスなレビューだったよ。買うよ。今世代で、格闘シーンが多い、こういうタイプのゲームが出るってのは、良い変化だよね。

■『龍が如く 龍が如く見参!』がほしいんだって。

■もう古いゲームだし、しかも全部日本語だろ。40ドルの価格設定にすべきだった。もう期限切れのゲームなのに、それなりの修正も入ってないんだから、正規の値段は払えないよ。売上が低迷して、数ヵ月後に値段が下がったら、たぶんチェックしてみる。

デモはプレイしたんだ。確かに面白かったし、これまでのとは変化をつけてきてた。まあ、ぶっ飛ぶってほどじゃあなかったけど。

■同意。ちょっと値段を下げるべきだったね。3月はすごいゲームが連発だったってのもあるし。40ドルになるまで、買ったゲームやりながらオレは待つわ。

■字幕だから減点だって?そういうやつは海外の映画は見れないな。だって、英語じゃないもの。

■今までそんなに『龍が如く』には興味がなかったんだけど、ちょっと惹かれてる。チェックするよ。ありがとう!

■このゲームは、今年の他のタイトル同様、素晴らしいよ。どうして値段や日本語音声に泣き言を言うのか理解できない。個人的には、ネイティブの言語でプレイするのがオレは好き。

オレの母親の母国語は英語じゃないんだ。だから、日本語より英語がいいやってこともないんだよね。それに、こっちじゃ声優なんて文化がないからね。ネイティブな英語圏の人間は、吹き替えをめったにうまくやってくれない。『FF XIII』が日本の声優じゃないって聞いたときは、がっかりしたもん。

字幕を読む訓練をしたほうがいいんじゃない?日本語のゲームに文句言ってないでさ。

値段に文句言うのもわからないな。10ドル高いか安いかって、そんなおおごと?しかも、こんなよく出来た独占ゲームなのにさ。

■『メタル ギア ソリッド』とか『龍が如く』とか。こういう日本のゲームの奇妙さが大好き。

ゲーム体験がずっと緊張感に満ちてるものにならないように、気楽な雰囲気のところもたまにあったりしてさ。まあ、結局のところは深刻な話にはなってはしまうんだけど。
バイオショック2』にしても『アサシンクリード』、『INFAMOUS』にしても『Demon's Souls』にしても、オレが最近やったゲームは、逃げ場のない海にどっぷりだったから、ちがうテイストを経験するのはナイスなこと。

■『龍が如く』は『グランドセフトオート』とはまったくちがうって。…日本版『GTA』とか比較するのを聞くとうんざりする(初作を見たときはオレもそう思ったけどさ…ちがう!)。グレートなシリーズだよ。日本文化が好きなら、…ストーリーは深いし、戦闘も良い。デモじゃ、ちゃんとわからないって。

■凄いゲームだよ。僕なら9点だ。『GTA』と『鉄拳』を混ぜた感じだと思うけどなあ。英語だったら9.5点あげちゃう。PS3オーナーはみんな買うように。

■このゲームが万人向けじゃないのはわかる。基本的に、愛憎劇なんだ。もしゲームに良い印象がないなら、それりゃそれでいい。でも、悪く言うことはないだろ。ゲームを最後までプレイもしてないくせに!デモじゃすべてはわからないよ。このゲームが本当にどれだけ深いかは。

■このゲームに、煽るやつらが付いてないっていう、ただこの1点だけで大好きだ。掲示板がファンボーイで埋まることもなく、レビュースコアに文句を言うのが仕事のやつらは言いたい放題。そういう意味で、『龍が如く3』=GOTYだ!

■わお!8.5か!ゲームの完全版はデモとはかなり違うってことだな。

■IGN読むのやめたくなった。……『龍が如く3』が7.5, 8.0, 7.5, 8.5, 9.0で8.5なんて…。『FF XIII』は、9.5, 9.0, 9.0, 8.5, 8.5で8.9だぞ?! しっかりしろ!!!
100時間以上やりこめる『FF XIII』がやりこみ度8.5なのに、……だったら、『FF XIII』は9.0とるべき。

■良いレビューだったよ。でも、スペルや文法のミスがいくつかある。戻って、さっさと修正するんだ。ヤクザは誤字は許さない。

■このレビューを読んだ人たちってほとんどが『龍が如く2』をプレイ済みの人たちなのは間違いないと思うんだ。みんな、このゲームがどんなゲームなのかわかってるし、大半は字幕のほうが好きでしょ。

それと、このゲームは日本を舞台にしてるってことが大事なところ。日本にいる日本のマフィアの話なんだから!

■日本版のホステスバーが削除になったことには、誰も何も言わないの?セガが削除したのはこれだけじゃないんだよ。……それでも、買う価値はあるけどさ。

どうしてこんなダメな子扱いされるんだろう、オレたち。(ホステスバーを削除されたのは)オレたちが、なんか上品ぶってるやつらって思われてるから?チキショー、セガめ。

あ、でも、吹き替えがないのはよかったわー。オリジナルの言語のほうが雰囲気でるもの。イタリア語の『アサシンクリード』も良かった。『シェンムー』なんて日本語じゃなかったらどうなってたんだろう?

■↑ホステスバーが大事なら、日本版を輸入して、翻訳ガイド付きでプレイしてろ。
オレは本当に失望してる。それは、このゲームを出してくれと頼みこんだあげく、ついに手に入れたっていうのに、今になって、CGの女とデートが出来ないから買わないなんて言ってるやつらにだ……。

このゲームが売れなかったらお前らのせいだ。売れ行きが悪ければ、『龍が如く4』のリリースは行き詰るんだぞ。

まあ、お前がそういう連中の1人だとは言ってない。だって、お前はとにかくも、買うとは言ってるからな。ただ、みんな、コンテンツの削除のことばっかり強調しすぎなんだ。そんな深刻な話じゃない。ストーリーにもゲーム自体にも話の流れ的にも、たいした影響はないんだから。

■↑落ち着け。オレはただ正直に言っただけ。ゲームのコンテンツを削除するってことは、絵画の一部を切り取るのと同じことだ。CGの女どもなんてどうでもいい。ただ、検閲されることが、どんな形であれ、許せないんだ。ゲームはオレたちみたいな人間にとってはアートだ。削除なんていう判断は苦痛でしかない。

事態の大小はとまれ、どこがどう違うのかはレビューで確かめたいと思ってる。『龍が如く4』はくるよ。『龍が如く3』はみんなの予想以上に売れるはず。見てろ。このゲームを抗議のために買わないやつらなんてどうでもいいわ。

■最初から最後までグレートなゲームでした。うん、クリアしたんだ。もっとも、メインのストーリーと一握りのサブクエストだけだけど。数ヶ月内に再プレイするよ。ぜんぶやりたいからね。

■格闘、箱庭、それにRPGを混ぜた感じ。

■日本版と西欧版のちがいね(訳注:違いがあるもののみ)。

日本版/西欧版
総数 633/619
キャバレー 10/0
ミニゲーム 20/16

サブシナリオ 123/121
ミッション 103/101

PSNトロフィー 50/45
ブロンズ 43/36
シルバー 3/5

■↑おー、ありがとう!

■誰か、力也のストリップ・クラブでのイベント見た人いる?

「気をつけろ。お前みたいなチンピラ、オレには朝食代わりだ」-一馬

笑った。なんという古典的なサイドクエスト!大好き!良いものをこっちにもってきてくれてうれしいわ。

■↑あそこはグレートな台詞だったよなあ。朝食って(笑。オレが好きなクエストはアクション映画をつくるやつ。17時間プレイしてて、メインストーリーがあんまり進んでないんだ。サイドクエストばっかりやってる。オレ的にはマジでクール。

■ついに買ったよ、昨日。…最高。面白い。上のほうで、ダメだって言ってた人、もったいないね。……みんな趣味はちがうってことか。オレはここまでのところすげえって思ってるよ。しばらくはネットはやんないよ。

■かなりウザったい。なにかっていうと、すぐにランダムで戦闘になるんだもん(楽しいっていうより面倒くさいよ)。孤児を追いかけますような、くだらないサイドミッションがしょっちゅう出てくるし。

ストーリーは、よく言っても2流(このシリーズのファンじゃない限り)。ゲームの流れも、すっごいだるい。最初の2時間は、本当に最悪だった。ショッピング、料理、小さい子どもの手助けとかやらされて。このゲームをやるんだったら、『GTA IV』をプレイするほうを薦めるよ。

■クリアした。良作。

頭にきたところは、『龍が如く2』ではクリアしたあとでプレミアム・モードをやると、すでにプレイしたクエストはやらなくてよかったんだ。だから、ゲームがすっごい速く進んでくし、やってなかったクエストに集中できた…でも、『龍が如く3』じゃ0%からの再スタートなんだよ!! また最初からかよ?って思ったわ。

このゲーム、NORMALモードのほうが簡単そうだったから、もう一度NORMALでやってから、その後、HARD、 EX-HARDに挑戦する予定。できるかどうかはわかんないけどね。

■西欧で10万。2週間の売上としてはかなり良いな。

■『GTA』はぜんぶプレイしてるけど、『GTA IV』は10時間で飽きちゃって、クリアしたのは数ヵ月後だった。退屈すぎて、一週間でクリアなんて無理だったよ。

『龍が如く3』の好きなとこは、RPG要素と街の人たちと交流できるところ。『GTA IV』より、入れる店も多い。ストーリーも『GTA IV』より深いね。もっとも、『龍が如く』は独自のジャンルだからね、『GTA IV』と比べるようなものではないけどさ。
日本語音声、英語字幕、これが最高のやり方だよ。

■『龍が如く』のものすっごいファン。『見参!』と『龍が如く4』だって輸入しちゃった。みんなよりお先にプレイするよー。

■わお。このゲームには驚かされたよ。…最初、「オレの拳で皆殺しにしてやる」ぐらいの態度でプレイしてたんだけどさ、……結局、13歳の女の子にアイスクリームをもってってあげたり、セガのUFOキャッチャーで猫を取るのに40分もかけたり、鬼ごっこしてみたり、…あ、あとカラオケも忘れちゃいけない。凄いゲームだったよ!(笑



コメント欄は、『龍が如く』にシェンムーを夢想しているファン、売上を心配してサポートを呼びかける人、『FF XIII』や『ゴッド・オブ・ウォーIII』と同時期の発売を惜しむ声とさまざま。


ただ、デモの評判があまり芳しくなく、ネガティブなコメントがちらほら。そこから、コメントが新しくなるにつれて、実際にゲームをプレイした人のインプレッションが増え、評価が好転していったという感じでございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
タグ:龍が如く
posted by gyanko at 19:56 | Comment(59) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1.  
    シェンムーの後にやるもんじゃないよなぁ…
    Posted by at 2010年05月10日 20:16
  2. 英語じゃないからって理由で点が下げられてるならムカつくな。
    世界の中心のつもりでいやがって。アメリカ人嫌いだわ。
    Posted by at 2010年05月10日 20:20
  3. まあ龍が如くのヤクザもある意味今じゃファンタジーだけどな…
    任侠やらそんなヤクザはもう絶滅してるただの暴力団だよ
    今いるのは殆ど日本国籍じゃない連中だし
    Posted by   at 2010年05月10日 20:29
  4. アメリカでのタイトルって「YAKUZA」なんだな。
    ストレートすぎるだろw
    Posted by at 2010年05月10日 20:46
  5. まだ4買ってないしスルーするつもりだったけどこの記事見てたらやりたくなってきた
    Posted by at 2010年05月10日 20:55
  6. GTAなんかかっこよさすらないわなw
    盛り上がりが無いっていった方がいいのか。
    ミッションなんて銃撃と輸送じゃあつまらないよ
    Posted by at 2010年05月10日 20:56
  7. 昔から興味はあるんだけど1、2やるのがだるくて結局4まで出ちゃってるよ・・・

    しかも昔のPS3から新型のPS3に変えたからPS2起動不可・・・詰んだ・・・
    Posted by at 2010年05月10日 20:59
  8. 4で主人公四人の設定に最初は萎えたけど
    やってみると一番楽しかった気がする
    皆キャラ立ってて好感持てたのが驚いたな
    Posted by at 2010年05月10日 21:10
  9. 確かに子供たちとの演出は古臭い物が多かった、あれはもったいなかったなあ。

    個人的には桐生と子供たちとの
    野球とかくれんぼは楽しくて
    ずっとやっていたかったw
    砂浜でプロレスした時の
    太一を見つめる桐生の優しい笑顔は
    もう立派なお父さんw
    Posted by at 2010年05月10日 21:11
  10. このシリーズ、今の時代に珍しく年に一本は出してるんでしょ。
    ドラクエとかFFとかも年に一本は出してくれんかね。
    Posted by at 2010年05月10日 21:11
  11. もっと残酷で怖い殺し屋1みたいな
    ふいんきだったらなぁ〜怖さがないんだよ
    これヤクザヒーローみたいな感じで
    Posted by at 2010年05月10日 21:12
  12. 字幕で文句を言うなんてのは自ら自分が
    幼稚園児だから字が読めないと告白してる
    ようなものだ。

    吹き替えたら吹き替えたで別の人間が切れるし
    アメ公はどうしようもねーなw(良い意味で)
    Posted by at 2010年05月10日 21:12
  13. 4は体験版はやった、ムービーなげえええ
    グラは3から進歩なし
    Posted by at 2010年05月10日 21:20
  14. まあ洋楽だってだけで聞かない日本人がいるのと同じ事だぜ。
    Posted by at 2010年05月10日 21:30
  15. ていうか、向こうでは「字幕」がそんなに嫌われるのか。
    日本じゃ自国語のゲームですら字幕がつくことも多いから、
    字幕を読まなきゃ物語を終えないのが苦痛って言う感覚はちょっと理解できないな
    Posted by at 2010年05月10日 21:51
  16. 海外の人にYAZAWAっつても分かんないんだろな
    良いタイミングで流れるのよ
    ♪まぼろーしでーかまわーないー
    Posted by at 2010年05月10日 22:08
  17. 結構前に秋葉のソフマップで龍が如く4?のpvをずっと観てた黒人のおっさんを見かけたんだけど、外国にも熱心なファンがいたんだな
    Posted by at 2010年05月10日 22:18
  18. 3はあまりストーリーがよろしくない。
    4でかなり挽回したというか、”ほぼ”終焉したスッキリとしたストーリー。
    ぜひ4を外人さんにも体感してほしいな。
    Posted by at 2010年05月10日 22:23
  19. シェンムーは早すぎたんだよな…
    Fallout3やDEAD RISINGでやっと出来た事をあの時点でやろうとしてたんだぜ
    幾らなんでも無理があった
    Posted by at 2010年05月10日 22:29
  20. なんだか、もうGTA IVと比べるのが当たり前のようになってるな^^;
    海外にもグラ厨がたくさんいることが分かりました。
    やりもしないで文句言うのは、日本のアンチスクエニ集団に似てる。
    Posted by at 2010年05月10日 23:14
  21. 何か洋ゲーローカライズを待ち望んでる
    日本のゲーマーとかぶって見えるね
    Posted by at 2010年05月10日 23:18
  22. >良いタイミングで流れるのよ
    >♪まぼろーしでーかまわーないー
    力也のシーンでは矢沢は良かったけど、
    スタッフロールはラストシーンからの流れで言うと
    北米版の曲の方がふさわしかった。
    あの悲しい旋律のおかげで海外のプレイヤーの生オーマイガッ!や生○ァック!?の叫びが聞けて楽しかったw

    Posted by at 2010年05月10日 23:35
  23. しかし日本のゲームはもう欧米では売れないのかなぁ・・
    Posted by at 2010年05月10日 23:52
  24. アメ人はとにかく文章読むの嫌いだからな
    それにCGクォリティ至上主義で大作以外まともに扱われないし、洋ゲーはアイデア勝負なんて大昔の話
    Posted by at 2010年05月11日 00:09
  25. 龍4は3よりも遥かに良作だよ。
    本当にストーリーがすばらしい。4人それぞれのシナリオがうまく絡み合ってる。
    戦闘はまぁ前作と大して変わらないけど、谷村を使うのがなかなか面白い。
    Posted by あ at 2010年05月11日 00:14
  26. 最近龍が如くシリーズやりはじめたけどおもろい。gtaは最初は自由度あって興奮したけど最近のはマンネリ化してもう詰んでる感じがするけど。
    Posted by あ at 2010年05月11日 01:11
  27. 動きに隙が無いし、上や下にカメラが向かないのが嫌だった。
    Posted by at 2010年05月11日 01:49
  28. 3の海外版は体験版でも誤訳がすぐに見つかったから、製品版だとけっこーすごいことになってんじゃないかな。

    あとストーリーは『インファナル・アフェア(ディパーテッド)』と『24』のパクりだろって言うやつがいると思ったんだけどw
    Posted by at 2010年05月11日 02:05
  29. 4の次はちょっと考えないといけないかもね
    なっごさんがんばれー
    Posted by at 2010年05月11日 02:43
  30. Fallout3のせいでローカライズっていいなぁって思ったよ
    どうせPC版で弄るようなやつは買わんし
    だから俺はローカライズされる不安より期待が勝りだしたな
    このゲームをやったことないけどヒートアクションの痛みと爽快感はGTAには無いね
    やっぱ銃って詰らん道具やな
    Posted by at 2010年05月11日 02:43
  31. 4、そんなにいいんだ。
    まだ積んだままだけど、至高の1&2に迫れるのかな?
    Posted by at 2010年05月11日 04:07
  32. なんでキャバクラないんだよ
    あれが面白いのに
    Posted by at 2010年05月11日 04:28
  33. Vシネみたいなストーリーで日本の怪しげなところとおもわれてもなんか
    また誤解が・・・
    Posted by     at 2010年05月11日 04:44
  34. 次回作ではソープにしずめるんですね
    Posted by   at 2010年05月11日 04:46
  35. ストーリーの面白さで言えば
    4>1>2>>3>>>見参
    って感じかな。
    見参のストーリーは浅すぎる。
    Posted by at 2010年05月11日 05:07
  36. こういったゲーム買うのって、アメリカでもアジア系移民とかなのかな?
    Posted by at 2010年05月11日 05:35
  37. 日本版Fallout3のローカライズはスリードッグが寒すぎて受け付けなかったわ。
    やっぱああいうDJ役は日本人には無理だと感じた。
    「望みが絶たれたー!」「タロンシャダー!」みたいな珍翻訳は面白かったけどw
    UBI系だとなかなか質の良いローカライズしてくれるんだけどなぁ。

    でも字幕だと、セイクリッド2の町人や自キャラの呟きみたいに、
    本筋に関係ない場所は翻訳されない事もあるのが問題だなぁ。
    龍が如くもそんな感じで街の喧騒が翻訳されてないんじゃないだろうか?
    Posted by at 2010年05月11日 06:25
  38. >こういったゲーム買うのって、アメリカでもアジア系移民とかなのかな?
    つべ見るとやっぱ情熱の国の方々に
    熱心なファン多いみたいだw
    Posted by at 2010年05月11日 07:30
  39. 次回作はホストクラブだな
    Posted by 犬彦うがや at 2010年05月11日 10:26
  40. まぁ、3のシナリオは糞だったからなぁ
    FBIのくだりとかアメリカ人が見たら失笑しそうだし

    4は素直に楽しんでもらえると思うけど
    Posted by at 2010年05月11日 13:07
  41. 3はいまいち
    4はオススメ
    Posted by at 2010年05月11日 13:35
  42. 海外でも糞箱ファンボーイは基地外ぞろいでしたってことがよく分かりましたw
    Posted by at 2010年05月11日 20:26
  43. 日本のゲームに今更魅力なんてないっしょw
    最後のコメント皮肉が効いてていいなw
    Posted by at 2010年05月11日 23:18
  44. >英語じゃないからって理由で点が下げられてるならムカつくな。
    世界の中心のつもりでいやがって。アメリカ人嫌いだわ。

    扱われてるだけでもありがたいと思え
    それが嫌なら売るな
    ゲームのレビュー如きで世界の中心云々とかアホか
    Posted by   at 2010年05月11日 23:25
  45. 洋楽、洋画アレルギーのやつは
    だって英語わかんないじゃん
    だって知ってる俳優が出てないじゃんとかいうからな
    お前それ違うだろと
    Posted by   at 2010年05月12日 04:02
  46. 向こうじゃキャバクラ要素が削られてるけど4が発売されるとなったらどうするんだろ
    ストーリーに直結するから削ることなんて出来ないし
    せっかく売上も伸びて認知度も上がってるようだから気になる
    Posted by at 2010年05月12日 05:04
  47. >「オレの拳で皆殺しにしてやる」ぐらいの態度でプレイしてた
    こういうキチガイみたいなやつしかいないからアメリカのゲームは殺伐とした皆殺しゲームしかないんだよ
    日本人とは根本的にわかりあえない種族としか思えないね
    Posted by at 2010年05月12日 05:04
  48. シェンムーも龍が如くもセガで
    シェンムーのスタッフが龍が如くにも参加してるって知らないんだな
    Posted by あ at 2010年05月12日 07:01
  49. 字幕嫌いは言語の関係もあるんじゃね?

    音声と字幕が同言語で同時に出た場合
    日本語は台詞を言い終わる前に字幕を読み終えることが多い
    英語は字幕を読み終える前に台詞が言い終わることが多い
    日本語は文字を読んだほうが遥かに早いが英語は音声で聞いたほうが若干早い
    Posted by a at 2010年05月12日 10:24
  50. >扱われてるだけでもありがたいと思え
    それが嫌なら売るな
    ゲームのレビュー如きで世界の中心云々とかアホか

    半島の方ですか?
    アメリカが世界の中心だと思ってるアメリカ人が多いのは事実ですが。
    Posted by at 2010年05月12日 12:00
  51. じゃあ日本のゲーム雑誌も海外のゲームを字幕だったら軒並み点数を下げても構わないってことなんだな。
    アメリカ人って実はかなり保守的だよな。なぜが日本人はアメリカは平等に評価してくれるなんて幻想を見がちだけどさ。
    Posted by at 2010年05月12日 12:19
  52. 日本のレビューサイトだと逆にオリジナル音声が収録されてないと評価下がること多いよな
    無印アサシンクリードとか
    Posted by . at 2010年05月12日 13:10
  53. GTA自体がシェンムーの糞パクリなのに、
    正統なシェンムーの直径である龍がごとくに対して引き合いに出すなよ・・・・
    Posted by at 2010年05月12日 14:19
  54. 外国人のみなさんは、ヒートアクションと
    みちるちゃんのイベントはいやに燃えてるのねw
    Posted by at 2010年05月12日 18:53
  55. >半島の方ですか?


    お前の程度が知れるわw
    Posted by at 2010年05月12日 23:52
  56. >シェンムーも龍が如くもセガで
    >シェンムーのスタッフが龍が如くにも参加してるって知らないんだな

    シェンムーのスタッフって誰?名越?
    龍の中核はJSR作ってた旧六研スタッフなんだけど
    Posted by at 2010年05月13日 10:50
  57. 3は1、2をプレイし、尚且つ遥に愛情を抱いていなければ楽しくない。
    Posted by at 2010年05月14日 03:36
  58. >お前の程度が知れるわw

    お前も変わらねえよ。ここは記事の感想を語る場だ。
    中傷合戦なら2chでやれ。
    Posted by at 2010年05月14日 07:34
  59. >何か洋ゲーローカライズを待ち望んでる
    >日本のゲーマーとかぶって見えるね

    海外のゲーマーは和ゲーのローカライズ待ち望んでるんだろうなー
    Posted by at 2010年05月14日 10:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。