2010年05月15日

海外の反応 - 醤油戦士キッコーマン -

本日は、ご存知のかたも多かろう、『醤油戦士キッコーマン』でございます。

Wikipediaによりますと。
2002年9月、匿名掲示板2ちゃんねるの「醤油入れ」スレにて誕生したアスキーアート。当初は単なる醤油入れのAAだったが、そこからパワーアップを重ねて現在の姿になり人気が出る。一時期、海外でもニュースサイトなどを中心に注目された。


ちなみに、米国Wikipediaにも項目が設けられておりまして、

有名なパロディ・フラッシュ・ムービーに登場するスーパーヒーロー。日本の醤油ブランド、キッコーマンを基にしている。2000年代初期に出現し、インターネット現象になった。

キッコーマンのキャラクターは、もともとは日本の巨大掲示板2ちゃんねるのメンバーがシフトJISで作成したものだが、フラッシュ・ムービーはYogatoriによるもので、これで彼は世界的に有名になった。

このムービーは日本の食品やアニメ、特撮を題材にとった部分がある。
ムービーの雰囲気は、扱われている題材や日本文化全体をあまり知らない人々にとって、面白く独特なものだ。Engrishの良い例でもある。(たとえば、ムービー中で見られる英語への翻訳"What a suckers!")

日本語を話さない人々は気づかずに聞き流してしまうだろう駄洒落もコーラスに含まれている。"Show you"はsoy sauceの日本語。これはオリジナル・バージョンの時点ですでにあった(このムービーは、製作者によって英訳が付けられる前からすでにかなり有名になっていた)。

また、このムービーは「キッコーマソ」として出回ることがままある。これは、アメリカのインターネット・コミュニティでもよくあることだが、日本語のカタカタの「ン」が「ソ」に似ていることからきた作為的な誤字である。この作為的な誤字バージョンは、皮肉っぽい効果を出すのに使われるようになった。



実は、わたくしはまったく聞いたことすらございませんで、海外に醤油の好みはあるのかなと思い(ヤマサがいいとか、刺身には溜まりがいいとか、ですね)、検索していて初めて知りました。
脱力気味なこのキャラクターが海外で受けたというのが面白いなあと思い、古いもののようですが取り上げることにいたしました。

Fight ! Kikkoman


再生回数、291,800回。コメント数、492件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

kikkoman.png

評価の高いコメント

■1:34 - 1:36が最高。(+16)

■!KIKKOMAN! (+10)

-------------------------------------------------------------

■キッコーマン、最高!!!! 毎日、使ってるよ。

■自分でも理由はわからないけど、もう20回は再生してるんだ。で、そのたびに笑っちゃう。

■これには別バージョンがあってね。オムレツに醤油を使わなかったせいでキッコーマンに叱られて、猫がロープで首を吊るんだ。誰かもってないかな?


↓オリジナル・バージョン。
醤油戦士キッコーマソ


■古いけど、やっぱグレート。…うん、オレも猫が首吊るバージョン、見たことあるよ。奇妙なんだよなあ。

■首吊りバージョンなんてあるの?マジで?? ワオ、そりゃひどい。

■日本のフラッシュ・ムービーのステロタイプの1つなんだと思う。制作者はそれをわかって、ユーモアでうまいこと使ってるんだよ。まあ、落ち着け。

■食事のたびにキッコーマン醤油があると、この男が頭にちらつくんだよ。オレってなんて馬鹿なんだろう。

■こりゃいったいなに?気持ち悪いけど、めっちゃおかしいよ。変なの。

■爆笑。

■くだらねえ、……けど、笑える!

■この動画は、キッコーマンがベストだってことを証明してるんだな。オレはキッコーマンを使ったことすらないが、すでにキッコーマンを愛している。

■正義の使者、キッコーマン(warrior of justice)って(爆笑。

■大豆の星からやってきた
正義の支社だ。キッコマン。
醤油を立ちお待ちかけたなら
食べ物具とうまくなる
外食なんてぶっ飛ばせ
必殺技だ。キッコパンッチュ!
「目玉焼き庭醤油だろ」
Show me, show you, キッコマン、キッコマン!
Show me, show you, キッコマン!

これで合ってる?

■今日、最高のニュースを地元の新聞で読んだよ。キッコーマンが僕の街にくるんだ!! キッコーマンって会社が事務所を開くんだって!もう笑ったわ。(+3)

■もうね、……床転げまわって笑った。……なんつうくだらなさ。

■最高のキャラクターと曲、テキストもナイス!!!(+4)

■キッコーマンは素晴らしい。彼の大いなる力には頭を垂れるしかないね。(+7)

■ビーフバーガー+キッコーマン=最高。レシピがあるから、公式サイト行ってみろよ。

■カナダで日本のコマーシャルが見れたらなあ。(+2)

■オーマイガ。最初に見たとき、なんてビューティフルなんだって思ったよ。抵抗できなかった。だから、キッコーマン醤油買ったわ!ありがとう、キッコーマンさん!

■来年のハロウィーンはキッコーマンでいく!(+7)

■↑大注目を浴びるだろうな。ま、かまやしねえ、面白いし。

■これが本当のアニメだったら……。

■どうしてオリジナルみたいに首を吊らないんだよ?!(笑。それでも超笑えるけどね。スーパー・デリシャスだよ。(+3)

■↑だよね!英語バージョンは猫の首吊りシーンが検閲されてる。ひどいよ。ただ、反省してるだけになってるんだもんな。

■キッコーマンを口にしたことはなかった。でも、木箱で何箱か買おうと思う。

■シングルで出せばいいよ。ハハハハ。10年は1位に居座るんじゃないかな。ハハハハハ。

■↑オレ、mp3でもってるよ(笑。

■キッコーマン、僕のヒーロー。(+2)

■すっごいクール!!!!!(+5)

■薄気味悪いなあ。(+7)

■おー……確かにキッコーマンはソース犯罪と戦ってるにちがいないよ。これはたぶん、映画化されるぞ。

■めっちゃ凄い。悪趣味でいながらファンタスティック!キッコーマンは他の薬味を叩きのめし、その後、妻とベッドをともにする。彼はまさに、食べるに値する唯一のソースだ。みんな、他のソースを出されたら、そいつの顔に唾を吐いてやれ。だって、そいつは、そんなゴミをもって来ることで、キッコーマンとキミを馬鹿にしてるんだからね。(+11)

■これを見て、キッコーマンTシャツ、作っちゃった。(+4)

■キッコーマンはチャック・ノリスより味わい深い。(+7)(訳注:チャック・ノリス・ジョークについてはこちら

■本当に古典だよね。見たのは何年も前だけど、あのときキッコーマンがオレのヒーローになったんだよなあ。
でも、去年、店でキッコーマン醤油が棚に並んでるの見たとき、なんか思い出して大笑いしちゃったんだ。みんな、オレが気が狂ったと思ったんじゃないかなあ。

■キッコーマンを大統領に!(+12)

■これ、テクノ・リミックスにすべきだよ…(+4)

■世界最高のソイ・ソース。(+5)

■これって、本物のキッコーマン醤油のCM?もしそうなら、マジでダメだよ。楽しみで作ったアニメーションならOKだけどさ。

■友達とオレ、日本語のクラスで「お前らにオレの醤油を見せてやるぜ(shouyu my soy sauce)!」って言ってる(笑。

■「だから。卵焼きにも醤油だっつってんだろっ!("I SAID... gotta have soy sauce for omelet, too!" )」(笑。(+3)

■この曲はインターネットより古いからなあ。(+4)

■大人になったら、キッコーマンみたくなりたい…(+8)

■これはマジ。目玉焼きには醤油が最高よ。(+4)

■日本のものって世界中どこでも売ってるんじゃないかなあ。キッコーマン、最高。死ぬほど笑ったよ。

■女の子とベッドに入ってるところで、「よい子のみんなは真似しないでね」って字幕が出るのが大爆笑だった!

■これは最高だな。…オレのコールサイン(訳注:無線)、Kikkomanなんだ。この曲からつけたんじゃないけど、今となってはさらに面白いコールサインになったよ。

■日本の動画ほどめちゃくちゃなものはない!

■キッコーマンがお父さんだったらよかった。そしたら、何にでも醤油かけるのに。(+2)

■笑いたくなったら、この動画に戻ってくることにしてるんだ。キッコーマン、カッコいい!

■これは誰が作ったの?日本の2ちゃんねるって、称賛するのも非難するのもすぐだよね。

■このちょっとの奇妙さが楽しい。……こういうのを面白いって思うオレって残念だって思うべきなのかな?

■これ、futabaちゃんねるから?

■↑いや、2ちゃんだと思う。オレの記憶が正しければ。

■"show me...show you"のところが言葉遊びなのはみんなわかってるね?ソイソースの日本語は醤油だからね。(+8)

■キッコーマンって、なんかポルノっぽいんだな……o.O (+6)

■空き時間があると日本のCMを見るのは、これが理由。(+4)

■世界一中毒性のある動画。(+2)

■卵にキッコーマン!スープにキッコーマン!シリアルにキッコーマン!(+4)

■キッコーマン、ブルックリンにきてくれよ。この動画、大好きだ。(+3)

■キッコーマンは魚の形のパッケージでくるのか。今でもやってたんだな。飛行機で魚形のパッケージで醤油が出されたの、はっきり覚えてる。

■キッコーマン、どんなもので旨くなる、と。

■おー、この動画、最初に見たの8年前だわ。でもやっぱい凄いな。可愛そうなマヨネーズ。キッコーマンにぶちのめされてどんな気持ちだったろう。(+2)

■クッキーはどういうソースを使えばいいの?(+6)

■↑キッコー・パンチを顔面に食らいたいんじゃないかぎり、オレだったら動画の通りにするけどな。(+9)

■キッコーマンって本当に美味しいよね。ポテトにも肉にも合う。(+3)

■なんてキャッチーな曲だよ。頭から離れねえ。

■いつ見ても古びない動画だ。

■ショウガをちょっと入れてたキッコーマンで、自分で作ったカリフォルニアロールを食べてるところ。キッコーマンは間違いない!アイスクリーム以外なら!

■日本人ってのは、気楽な連中だなあ。(+13)

■中国のバッフェに行ったら、ガラス瓶のキッコーマンが置いてあったんだ。だから、席に着くと同時に、「イェー、Show me, Show you、キッコーマン、キッコーマン!」言ってやったさ。(+7)

■キッコーマンと女の子がベッドにいるところが最高だよなあ。(+7)

■↑ハハハ。うん!彼女の名前はカゴメ。日本で最大のケチャップのブランドなんだ。だから、キッコーマンはケチャップとつきあってるってこと!(+2)

■調理したエビを醤油につけて食べるの好きだ。(+2)

■フレンチフライにも醤油は合うんだよ。なんにでも合う!! この猫から教訓を得ろ。(+4)

■キッコーマンはどういう意味?漢字を勉強してるから知りたい。キッコーマン醤油がうちにあってさ、いっつもどういう意味なんだろって思ってた。

■↑キッコーは六角形のこと。マンは一万のこと。

■↑完璧な答えじゃないな。マンは一万、これは合ってる。でも、キッコーは日本語で亀の甲羅のことだよ。日本の神話では、亀は1万年生きるって言われてる。だから、長命と、富、幸運のシンボルなんだ。



オリジナル・バージョンじゃない、どうして検閲したんだというコメントが何度も繰り返されていました。キッコーマンのCMだと勘違いしている人もちらほら。


わたくしは目玉焼きは、醤油。卵ご飯のときは、少量のそばつゆでございます。キッコーマンは醤油が有名ですが、ソースもフルーティな味で大変おいしいです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(59) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. なつかしすぎるw
    Posted by at 2010年05月15日 18:49
  2. 俺も当時2ちゃんねるには毎日入り浸ってたけど板違いなのか見たことないや。
    まあ、AAを目にしても無視するから覚えてないだけだろうけど。
    Posted by at 2010年05月15日 18:57
  3. 初めて見たが、ヒゲタやヤマサ的にはどうなのかとw
    Posted by at 2010年05月15日 19:08
  4. 正確にはキッコーマ”ソ”じゃなかったけ?
    Posted by at 2010年05月15日 19:27
  5. 外食が「all foreign sauces」と誤訳されてるね。
    Posted by at 2010年05月15日 19:31
  6. フィンランドでニュースかなんかになったのかな
    Posted by at 2010年05月15日 19:40
  7. 卵焼きをオムレツに訳したら駄目だろw
    オムレツにはケチャップ一択なんだから
    Posted by at 2010年05月15日 19:42
  8. 墓や寺の塔の上に立つとは、罰当たりな奴めw
    Posted by at 2010年05月15日 19:47
  9. な…なんじゃあこりゃあぁぁあッッ!!
    Posted by at 2010年05月15日 20:04
  10. 古っw
    Posted by at 2010年05月15日 20:12
  11. 懐かしすぎてフイタw
    Posted by at 2010年05月15日 20:50
  12. >わたくしは目玉焼きは、醤油

    へえ。自分は、ご飯と食べる時の目玉焼きには醤油で
    パンと一緒に食べる時はケチャップかけるでござるよ。
    Posted by    at 2010年05月15日 21:11
  13. >アイスクリーム以外なら!
    アイスクリームにも醤油だ、つってんだろーが!
    Posted by at 2010年05月15日 21:18
  14. どうゆうこと
    Posted by at 2010年05月15日 21:36
  15. Posted by at 2010年05月15日 21:52
  16. なつかすぃwww
    つか、なんでフィンランドで熱いんだよ
    Posted by at 2010年05月15日 21:58
  17. キッコーマソはAAしか見たことなかったわ
    モナーなつかしいなww
    Posted by at 2010年05月15日 22:16
  18. 久し振りに見た。懐かし過ぎw。
    Posted by at 2010年05月15日 22:21
  19. 違うとこですまんが、これも面白かったw
    http://tonarisibafu.blog70.fc2.com/blog-entry-63.html

    ところで関東の醤油てなんであんなに不味いんだ?
    Posted by at 2010年05月15日 22:41
  20. 初めてみました。面白いw
    Posted by at 2010年05月15日 22:57
  21. >外食が「all foreign sauces」と誤訳されてるね

    しかし、歌詞の流れ的にはソース、マヨなど外国の調味料に負けるなということだからなあ。
    外食なんてぶっ飛ばせってそういう意味じゃん?日本語的におかしいけど。
    Posted by at 2010年05月15日 23:44
  22. ようつべの地図見るとフィンランドってよく日本の動画見てるよな。好きものだなあいつらも。
    Posted by at 2010年05月15日 23:45
  23. 外食の件は当時から突っ込まれてた
    外食じゃ外(レストランとか)で飯食うことだろってね
    結局そのまま変わらなかったな
    メロディ出来てたし外食のほうが語呂が良かったし
    Posted by   at 2010年05月15日 23:55
  24. ぼくはエイラ・イルマタル・ユーティライネンちゃん!
    Posted by at 2010年05月16日 00:58
  25. 初めて見たw
    2chってほんとやればやるほどくだらなくて底がないね(いい意味で
    あと醤油に生姜を溶く外人、よくわかっていらっしゃる
    Posted by 目玉焼きには塩胡椒! at 2010年05月16日 01:02
  26. ※Posted by at 2010年05月15日 21:36
    しょうゆうこと

    本家が亀甲萬って初めて知った
    亀が萬年ってなかなか連想できない
    Posted by at 2010年05月16日 01:17
  27. つべで「finnish sub」で検索すると日本の動画がわんさかw
    Posted by at 2010年05月16日 01:58
  28. 誰か伯方さんとタッグ組ませろ
    Posted by at 2010年05月16日 04:03
  29. 知らねーよ、こんなの!w
    Posted by at 2010年05月16日 04:22
  30. だいぶ昔バイト先で検品が機械じゃなかった頃の伝票は「キツコーマン」ってなってたんだよね。女の子がそのまま読んでたの聞いてちょっとおかしかった。
    Posted by at 2010年05月16日 06:18
  31. くっだらないww
    しかも初めて知ったw
    つかキッコーマンの名前の由来も初めて知った(笑)
    Posted by at 2010年05月16日 06:26
  32. >つべで「finnish sub」で検索すると日本の動画がわんさかw

    言われたとおりやって、一番上が「エキセントリックフィンランド」

    エキセントリック少年ボーイのヘタリア替え歌、
    当然フィンランドサブつき再生7万越え・・・

    ・・・ねえ笑っていいの、もう笑ったけどさw
    Posted by at 2010年05月16日 08:40
  33. 醤油の素晴らしさを六本木街頭ビジョンで国民に知らせてはどうだろうか?
    俺は法律家だから安心して欲しい
    Posted by at 2010年05月16日 09:03
  34. >言われたとおりやって、一番上が「エキセントリックフィンランド」

    という書き込みを見て、さっそく自分もやってみたw
    爆笑!!
    Posted by at 2010年05月16日 09:11
  35. >だいぶ昔バイト先で検品が機械じゃなかった頃の伝票は「キツコーマン」ってなってたんだよね。女の子がそのまま読んでたの聞いてちょっとおかしかった

    キヤノンと同じで昔は小さい「ッ」とか「ヤユヨ」は社名に使えなかったからね。
    って、話の核心はそこじゃないかw
    Posted by at 2010年05月16日 09:53
  36. うわーいままで知らなかったwwwww
    Posted by   at 2010年05月16日 10:09
  37. 亀甲萬と亀甲男じゃ全く違う意味になるよねwww漢字練習してる外人さんは気付かないままでいてほしい

    フィンランド人なに見てんだwwwwww
    Posted by at 2010年05月16日 12:16
  38. つか、亀甲男ってイミフ
    Posted by at 2010年05月16日 12:29
  39. 亀甲マン
    Posted by at 2010年05月16日 13:11
  40. ほんと くだらねぇww
    Posted by at 2010年05月16日 14:27
  41. 初めて見たw

    何これメッチャ中毒性あるわwww

    キッコーマンもいいけどアサムラサキの牡蠣醤油がかなり美味いよ。
    スーパーでも買えるさ〜
    Posted by at 2010年05月16日 17:26
  42. ブルドック愛のテーマと雑魚怪人のテーマがまた聞きたいんだが見当たらないんだよね
    どっかに上がってないかな
    Posted by   at 2010年05月16日 17:29
  43. キッコーマンて醤油の会社だったんだね。
    醤油はずっとヒガシマルだから、知らなかったよ。
    Posted by at 2010年05月16日 20:51
  44. しょうゆをたちまち掛けたならってのも意味不明だなw
    Posted by at 2010年05月16日 21:03
  45. フィンランドの人口はたった530万人しかいないのに日本のあらゆる動画に顔を出してる。恐るべし。
    Posted by at 2010年05月16日 21:51
  46. 懐かしいな
    ヨガ鳥検索したら最近更新してて驚いた
    ちなみに「show me」も「賞味」の駄洒落なんだぜ
    Posted by at 2010年05月16日 22:52
  47. 古w ってもう8年前か…
    ヨガ鳥のサイトもまだあったよ
    Posted by . at 2010年05月16日 23:19
  48. 地域によっては、キッコーマンはメインじゃないからな・・・。
    聞いた事があるだけで馴染みが無い場合もある。
    Posted by   at 2010年05月17日 01:04
  49. うわ、なつい。うろ覚えだが
    たしか、アオリでソース出せってのに海老フライのAA→それに対する返礼でしょうゆさしの魚AA→ノリでいろいろAA改変されてキッコーマソのAA→フラッシュって流れだったような
    Posted by at 2010年05月17日 01:24
  50. >キッコーマンもいいけどアサムラサキの牡蠣醤油がかなり美味いよ。

    アサムラサキの牡蠣醤油ね…メモメモ
    Posted by   at 2010年05月17日 02:18
  51. グーグルトレンドで日本関連のキーワードでググると、フィンランドとチリがよく釣れるよ。
    俺はこれを『南米のチリ、欧州のフィンランド』と名付けて墓場まで持っていくつもりだ。(キリッ
    Posted by at 2010年05月17日 02:27
  52. フィンランドって親日なのかい
    Posted by at 2010年05月17日 19:25
  53. 実はフィンランドの携帯電話メーカーが日本に
    いち早く営業を掛けて、一緒にシェアを拡大しようと
    持ちかけたが、当時のドコモなど日本側が
    この北欧メーカーが無名(実際は日本が認識不足な
    だけだった)だとして全く相手にしなかった。
    やむなくこのメーカーは、日本からの撤退を
    余儀なくされてしまった。それがNokiaだ。
    Posted by at 2010年05月18日 06:39
  54. >ところで関東の醤油てなんであんなに不味いんだ?
    またお得意の分裂工作ですか? いい加減やめろや。本当に関西在住の工作員って多いな。
    Posted by at 2010年05月18日 16:12
  55. ウリたち関西人(韓国人)は薄味大好き健康的=実は関西風の醤油のほうが塩分が多かったのでした。謝罪と賠償を要求するか? 関東じゃうどんの汁なんて残すのが当然だからな。全部飲んでる関西在住朝鮮人は本当に馬鹿。
    Posted by at 2010年05月18日 16:22
  56. コメント欄2番目の
    >俺も当時2ちゃんねるには毎日入り浸ってたけど板違いなのか見たことないや。
    発祥こそ2ちゃんだがあまり2ちゃんは関係ないよ。
    当時の今でいうアフィブログや動画の転載サイトみたいな
    面白いフラッシュをまとめたページがいっぱいあってそこに乗ってたし

    10年後あたりはニコニコ動画の有名な動画もすっかり忘れ去られているのだろうか・・・?
    Posted by at 2010年05月18日 20:03
  57. >>53
    だからガラパゴスになったんだよ。世界情勢に
    疎かった日本携帯電話メーカー。
    Posted by at 2010年05月19日 09:12
  58. なんかコメントの番号で引用してる奴がいるが、firefox以外ではコメントの番号が出るのか?
    Posted by   at 2010年05月19日 15:47
  59. ↑それ俺も気になってた。数えてる?w
    Posted by at 2010年05月22日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

