2010年05月19日

海外の反応 - 少女型ロボットが結婚式の立会人に -

本日は、サンリオグループの株式会社ココロが開発した少女型ロボット、I-FAIRYが結婚式の立会人を務めた動画から。

i-Fairy Robot officially wed a couple in Japan


再生回数、42,613回。コメント数、70件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

ifairy.png


■キュート。ロボットがなんていってるのか翻訳されるのを期待。

■おめでとう!人間がロボットと結婚する日もいつかくるのかもしれないね…。

■Only in Japan……

■クールなデザインだ。

■このカップルにはおめでとうだね。彼らの結婚が幸せなものでありますよう。でも、日本の法律では、どうしてこういうことが許されているの?

■↑実際の結婚届には、ちゃんとした人間の立会人が署名してるんだと思う。それが普通。理論的に、結婚式自体は、政治とは関係がないものだからね。大事なのは届け出書類であって。

■↑確かに、政治とは無関係だよな。ロボットが結婚届にサインしてたら、かなり面白かったろうとは思うけど。だって、それって、ロボットが人間と同じ法的立ち位置にいるってことになるもんね。

■なんてロマンティックなんだ。

■だからなんだってんだよ。ディズニーワールドからアニマトロニックス(訳注:ナチュラルな動きをするロボットの製作技術)のリンカーンをもってきて、アメリカ人が結婚式挙げたとしたって、みんな無視するくせに、ジャップがずんぐりしたロボット人形でやると、みんなして「なんて素晴らしいの!」だもんなあ。


↓ディズニーワールドのリンカーン。

lincoln.jpg

■ローカルニュースで見て、動画をゲットしなきゃって思ってさ。彼女、すっごいkawaii!

■これ、私の結婚式にほしい!!!!!

■完全にくだらない。

■ロボットにオレの結婚式をやってもらおうとは思わんなあ(笑。

■これって、(訳注:誓いますか?の答えとして)「いいえ」の場合ってプログラムされてるのかな。

■なんつう珍妙な国で、珍妙な人たちなんだ…

■回路基盤がショートしたら、結婚は無効になるとか?

■司祭が失業するな、これじゃ(笑。

■くだらなすぎる。結婚式を執り行えるのは人間だけだ、くだらないロボットなんかじゃないんだ!!!

■↑まあ、いいじゃないの。…未来が手招きしてるってことさ。

■『メダロット』だ!!

■「神がわたくしに授けられた力によって…」とか、このロボットが言ったら変な感じだろうなあ。神が与えたもうたリチウムイオン電池だもんな(笑。

■なんってこった。日本よ、……またか!

■クレイジーすぎる。

■愚かしいし、クレイジーだ。ジャップは、この馬鹿げた機械でもう少しまともなことをやるべきだ。

■↑馬鹿なやつだ。お前みたいなやつに文明を牛耳らせたら、オレたちはお互いに棒で殴り合って、草を喰いながら走り回る時代に逆戻りだな。

■↑ハハハ。でも、少なくともオレたちは機械で結婚はしないぞ。この変わり者め。

■めちゃめちゃ変わってるし、クレイジーだし、怖い。

■わお。こいつはすげえ。Go Japan!!(+2)

■いつか日本はロボットだらけになるんだろうなって思うよ。

■なにかおかしいって、彼が結婚する相手がロボットなんだと勘違いしたことね。本物の女性なのに、「おー、こりゃまた奇妙だわ、日本よ、なんてクレイジーなんだ!」とか思っちゃったんだよ。

■僕が誤解してなけりゃ、この二人はこのロボットを製作した会社で働いてるんだよ。彼らの開発したものを無料でたくさん宣伝できてるってわけ。

■キュートすぎ!!!

■オレたちは病んだ世界に生きてるんだなあ。

■この手のものは、日本でしか見ることができないものだよな。

■メイド・イン・ジャパン。PS3と自殺する子どもたちの国。日本、愛してるよ。

■ロボットがお尻を拭いてくれるようになるのも時間の問題だ…。(+2)

■↑言えてる。

■ロボットの侵略はこういうところから始まっていくんだよ。なんということだ…。

■まあ、少なくとも、ロボットが結婚したわけじゃないんだからさ…(+2)

■スカイネット(訳注:『ターミネーター』に登場する人工知能)が人間に婚姻権を与えてるって?俺たちはなんていう世界に住んでるんだ…。

■昔見てたアニメのロボットみたいだなあ。ロボットにポケモンみたいなバトルをさせるんだよね。名前、忘れちゃったよ。

■↑『メダロット』だろ。

■↑『メダロット』だね。好きだったなあ、あの番組。

■わお、すごく面白い。

■日本よ、……次は何を考え出すんだい?

■↑『メタルギアRAY』(訳注:『メタルギア』シリーズに登場するメカ)だろうな。


↓メタルギアRAY。

metalgearray.jpg

■日本って、人間以上にロボットが好きなんだと思う!!(笑。で、少なくとも、そのおかげで、テクノロジーはものすっごく前進してるってわけだ!!

■日本、僕はキミが怖いよ(笑。(+2)

■『スターウォーズ』の一場面を思い出したよ。

■これは合法?神聖なる結婚生活に二人を導くために、このロボットが力を授けられてるなんてことあるのか?それとも、法律的には式より前に結婚してるとか?愚かしいよ!

■↑無宗教の結婚式ってのもあるんだよ…。

■I-Fairyは日本の会社、ココロによって制作されたんだ。新婦はココロの社員、新郎はロボット工学の教授。ここが、この動画のカッコいいとこなんだよね。



日本人独特の淡白な宗教観がなせるわざと言いますか、これをすんなり理解する国のかたのほうが少ないのであろうなあと思います。

このロボットの製作会社のココロは、日本国内だけでなく、海外向けにさまざまなロボットを製作しているようで、こちらで見ることができます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(88) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 宗教観のちがいかなぁ
    無神論派の俺としては
    人だろうとロボだろうと
    変わんないとおもうんだけどね
    Posted by at 2010年05月19日 18:30
  2. ロボットの法的立ち位置とか
    婚姻届の印鑑をロボットに押させたら無効ですかね
    Posted by at 2010年05月19日 18:32
  3. まぁこれは結婚式の立ち合い人ロボットとして売り出そうとしてるわけじゃないしな
    この夫婦が考えたイベントでしょ
    世界で一つだけの結婚式的な

    でもこういう遊び心から新たな技術が発展していくんだよね
    Posted by at 2010年05月19日 18:42
  4. なぜ海外の人(特に米)はロボットに圧倒的ネガティブを着せるんだろう。
    もっと柔軟にポジティブに考えればいいのに、ロボットは否定も肯定も考えることもしないかわりに絶対公平だしなにより故意に人を傷つけない裏切らない、こんなに信頼できる存在は人間には決していない
    こんな頭ごなしに他者を否定する人ばっかですぐ争う野蛮な世の中ならむしろロボットだらけの世の中のほうが秩序と公平さがバランスよくとれてそうで良い気がするわ
    Posted by at 2010年05月19日 18:49
  5. 高性能なロボができて市販されるようになっても、それをぶっ壊して動画にあげたりする奴いるだろうな
    特にアメリカ。
    Posted by at 2010年05月19日 18:49
  6. そんなにロボット嫌いなら人力で自動車作れ
    Posted by at 2010年05月19日 18:50
  7. 一つのローカルな話をさも一国のメジャーな出来事のように話す外人どもの知性を疑うよ。いつも日本はオカシナ国でオカシナ人間しかいないのか?おいおい、ワンパターンでアホばかりだ。ジョークも通じないとはな。面白いと思って単純にやった事を典型的な偏見とステレオ視しかできないんだな。外人は型に一度ハメないと物が考えられない話はありゃ事実だな。
    Posted by at 2010年05月19日 19:32
  8. 彼らがロボットをネガティブに思う理由2つ
    ・人間でできることをなぜロボットにやらせるのか意味がわからない
    ・人格のない機械に、あたかも人格があるかのような人型を取らせるのか意味がわからない。

    日本人は鉄腕アトムの時代からロボットに愛着があるからね、ロボットは友達って。
    彼らにはそれがない。
    Posted by at 2010年05月19日 19:39
  9. >外人は型に一度ハメないと物が考えられない話はありゃ事実だな。

    まあまあ、日本人も何かにつけダメリカとか言うし、砂漠でパスタ作っただけでイタリア人駄目認定するし。
    Posted by at 2010年05月19日 19:40
  10. 砂漠でパスタ作っただけでイタリア人駄目認定するし

    ・・・・マジで作ったの?ダメだろ。
    Posted by   at 2010年05月19日 19:52
  11. いや、マジではなかったらしいけどね。
    Posted by at 2010年05月19日 19:55
  12. ロボット怖がりすぎだろ。しかもこれロボットじゃないし。ただのラジコン。
    Posted by at 2010年05月19日 20:13
  13. 西洋はロボット=人間に反乱するイメージなんだよな
    まして神に誓う神聖な結婚式をロボットがoh...て事か

    でも司祭=ロボって海外は離婚多いし誓いを破りまくってる矛盾でなんだか皮肉に見える
    Posted by at 2010年05月19日 20:24
  14. 全てのモノに神は宿るって日本人にしかわからんのかな
    それにしてもこのロボ子、声優の声で聞きたかったな
    ドロッセルっぽい外見で可愛いが頭の花かざりが変なパーマっぽく見えて変だ
    Posted by at 2010年05月19日 20:48
  15. 前にCOOL JAPANって番組でイタリア人がロボットに対する意見を言ってたけど、宗教の問題で受け入れにくいとか喋ってたな。
    人型がどうたらこうたらで心がどうたらこうたら言ってた気がする。
    一番の問題はやっぱり宗教だと思う。
    Posted by at 2010年05月19日 20:57
  16. ドロッセルお嬢様みたいな風貌
    Posted by at 2010年05月19日 20:58
  17.  もともと日本の結婚はうちうちのもので、神様に誓うものじゃないからね。
    Posted by at 2010年05月19日 21:04
  18. 想像以上にメダロット
    Posted by at 2010年05月19日 21:07
  19. > 人間でできることをなぜロボットにやらせるのか意味がわからない

    いや、それを言ったら上コメにもあるように、車とかの製造ラインでロボット使うなよって話じゃん。
    奴らが否定的なのは、ロボットが神父役をやってるところ。
    もともと西洋から生じたロボットの概念は、『苦しい仕事、嫌な仕事から何とか解放されて遊んで暮らしたい』という欲求を満たすのが目的。昔はそれを奴隷という形で実現してたわけで、要するに奴らにとってロボットは奴隷の代替品に過ぎない。
    従って、上のような映像は奴らから見ると『奴隷ごときが神父みたいな事すんじゃねー!』となる。
    結局、宗教というより根深い職業貴賎の感覚があるんだろう。
    Posted by at 2010年05月19日 21:13
  20. ギャラクティカやターミネーター見れば
    いかにメリケン人がロボット嫌いなのかわかる。
    嫌いというか脅威、仮想敵と言ってもいい。
    実際戦争の道具としての開発は相当やってるはず。

    ところでこの動画のもっとも人気が高い地域が
    ベトナムに見えるんだが気のせいか?
    Posted by at 2010年05月19日 21:19
  21. まあキリスト教的には魂の無いものに
    聖なる儀式を執り行わせるのは
    嫌悪感感じるだろうな
    Posted by at 2010年05月19日 21:37
  22. ふうんというぐらいで、
    外人がこんな大騒ぎするとは驚きだ
    Posted by at 2010年05月19日 22:02
  23. 聖書にもコーランにもロボットは載ってないからな。教典に載っていないということは存在してはいけないということ。
    それと魂を与えることができるのは神様だけと考えられてるから、人間が作ったロボットに魂が宿るという思想は人間と神の同一視=現人神信仰と同じ扱いになる。

    ロボットが生活必需品になった時、キリスト教やイスラム教が教典をどのような解釈をしてロボットを正当化するのか楽しみだ。
    Posted by あ at 2010年05月19日 22:13
  24. ココロ製作でしょう?
    ロボットと言っていいのかなぁ、これ。
    ウォーキングダイナソーみたいなもんでしょう?
    Posted by at 2010年05月19日 22:23
  25. ココロ製作でしょう?
    ロボットと言っていいのかなぁ、これ。
    ウォーキングダイナソーみたいなもんでしょう?
    Posted by   at 2010年05月19日 22:23
  26. これは文化的な違いであって否定的な外国人の意見は理解できる。
    結婚式はキリスト教圏では宗教的儀式で、日本ではそうではないと
    いう事にすぎない。日本人だって地鎮祭をする時に神職がロボット
    だったら否定的な意見をいう人は少なくないと思うぞ。
    Posted by at 2010年05月19日 22:36
  27. >ギャラクティカやターミネーター見れば
    >いかにメリケン人がロボット嫌いなのかわかる
    逆パターンの友好的ロボットが登場する映画やドラマも山ほどあるわけだが・・・
    Posted by at 2010年05月19日 22:44
  28. なんで立会人がロボットってだけで法律がどうのって話が出てくるのw
    心を持つロボットを題材にした作品って海外にもたくさんあるのに、ロボットに対する感情がなんか違うよな
    Posted by at 2010年05月19日 22:50
  29. >>日本人だって地鎮祭をする時に神職がロボット
    だったら否定的な意見をいう人は少なくないと思うぞ。

    すごい分かりやすい例えだった。
    キリスト教圏の結婚式ってそんなに重要な宗教儀式だったのか・・・
    Posted by at 2010年05月19日 22:53
  30. いまはまだ出ていないみたいな例の不気味の
    谷現象の話題が出るたびに思うんだが、
    不用意に人間に近づけるとかオリエント工業
    がどうとかじゃなくて、60cmドール的な
    外観にしたほうがいいんじゃないだろうか。
    と思うわ。

    見た目を生きている人間そっくりに作るのに
    何か特別な理由がある場合を除いて、実用
    上も愛玩用としても。

    倍の大きさにして120cmドールとか。
    Posted by at 2010年05月19日 23:06
  31. >逆パターンの友好的ロボットが登場する映画やドラマも山ほどあるわけだが・・・

    そういうのは道化的な描かれ方してんのが多いのでは?
    しょせん人間様には敵わないんだよ、みたいな。
    Posted by at 2010年05月19日 23:18
  32. このニュース、新郎新婦がこのロボットに関係があるって事が全く伝わってないからややこしくなるんだよ。
    縁を取り持ってくれた『ロボット』という存在に、結婚式も……っていう、一種の比喩でしょ?
    Posted by at 2010年05月19日 23:19
  33. ツァイトガイスト 日本語字幕版
    パート1
    ttp://video.google.com/videoplay?docid=4197639845259809993&hl=ja#
    パート2
    ttp://video.google.com/videoplay?docid=-2560792904590746302&hl=ja
    パート3
    ttp://video.google.com/videoplay?docid=-6871145444063437406&hl=ja
    Posted by   at 2010年05月19日 23:24
  34. ワロタwww

    #84 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - ドイツ
    #60 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - オーストラリア
    #53 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - カナダ
    #47 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - イギリス
    #86 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - アイルランド
    #52 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - インド
    #46 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - ニュージーランド
    #11 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - イスラエル国
    #32 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - 世界
    #72 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - 南アフリカ
    #89 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - スペイン
    #86 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - メキシコ
    #65 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - フランス共和国
    #36 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術
    #35 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - 大韓民国
    #4 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - オランダ王国
    #97 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - ポーランド共和国
    #17 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - ブラジル
    #96 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - チェコ共和国
    #26 - 再生回数 (今週)) - 科学と技術 - スウェーデン王国
    #52 - お気に入り登録数の多い動画 (今週)) - 科学と技術 - 世界
    Posted by at 2010年05月19日 23:28
  35. 会社の宣伝と遊びゴコロが半々てところかな。
    伝統と倫理感を求められる儀式的なものにこういう態度でいいのか?とも思ったりどうでもよかったり。
    Posted by at 2010年05月19日 23:35
  36. この結婚式を海外から見ればキリスト式の宗教的な結婚しきだろう。
    でも日本からすれば「結婚の神様」に祝福してもらってるだけだ。
    場が大事なのであって、ここにキリスト的なものは一切ない。

    ・・神道を知ってる、オンリーインジャパンと思ってる人たちはこれを理解できるだろう。
    ロボットも神道があるお陰で日本は進歩を続けている。
    日本をよく知らない外人に理解できるわけがない。
    Posted by at 2010年05月19日 23:42
  37. 可愛いじゃんか。少なくとも日本に普通にいるらしい、門外漢の
    外人バイト牧師よりマシだろ。

    最も人気のあるエリア、確かにベトナムだね。ロボコンの世界大
    会で優勝したことなかったっけ?
    ロボットへの関心が高い国なのかも。
    Posted by at 2010年05月19日 23:42
  38. 日本=奇妙な国

    これはもう世界常識になりつつあるな
    Posted by at 2010年05月19日 23:43
  39. たかがこんな事で愚か呼ばわりとはな。
    へー変わってるねくらいにしておかないと
    自分たちがロボットより「使えない奴」だから
    嫉妬してるように聞こえるね

    ロボットに対してたかが機械と言うくせに
    そのたかが機械に敵意をむき出す奴の知能の低さ。
    少しはロボットを見習ってくれよ、欧米の人間様
    Posted by at 2010年05月19日 23:45
  40. 洋風(というかキリスト教式)の結婚式だったら、
    ロボットの立ち位置は本来牧師さんのはずで、
    まあ変だとか反発あるのも仕方ないんじゃね?

    神道式なら文句いわれる筋合いはないけどねー。
    Posted by at 2010年05月19日 23:45
  41. あーベトナムか!ずいぶん関心が高いな、あとドイツ
    さすがドイツ、愛してるドイツ

    ベトナムってロボット好きな国なのかな
    ドラえもんは人気あるって聞いた事あるけど
    Posted by at 2010年05月19日 23:47
  42. キリスト教徒でもないやつが外国人牧師の前で永遠の愛を誓うジョークに比べりゃマシかと
    Posted by   at 2010年05月19日 23:53
  43. クリスチャンの式を「借りてる」のであって、
    クリスチャンの式をやってるのではない。
    始めから違うから誤解が生まれる。
    まあ彼らに言っても分からないと思うけど・・。
    Posted by at 2010年05月20日 00:01
  44. Posted by at 2010年05月19日 23:42

    こう言う人嫌い。
    こういう人がいるから宗教争いが終わらないんだろうね。
    Posted by at 2010年05月20日 00:09

  45. ???
    そんな変な事言ってるように見えないけど
    Posted by at 2010年05月20日 00:14
  46. >こう言う人嫌い。
    >こういう人がいるから宗教争いが終わらないんだろうね。

    こういう風に嫌悪感を抱いて相手を攻撃するから宗教争いが終わらないんだろうね。
    ただ認めてあげればいいだけの話なのに。
    Posted by at 2010年05月20日 00:32
  47. 神様に誓ったって離婚するくせになw
    Posted by at 2010年05月20日 00:39

  48. wwwww
    Posted by at 2010年05月20日 00:45
  49. 早くガンダム出来ないかなアニメの用に動く奴
    ガンダムあれば世界征服出来る(^_^;)
    Posted by at 2010年05月20日 00:56
  50. こういうのは遊び心だと思うんだけど、そんなに変に見えるのかね?
    信仰っておもすれぇw
    Posted by at 2010年05月20日 01:34
  51. ロボットが自我を持つようになった時、無原罪の生命体が完成する
    Posted by at 2010年05月20日 01:41
  52. ロボットが自我を持つようになった時、無原罪の生命体が完成する
    Posted by   at 2010年05月20日 01:42
  53. >日本をよく知らない外人に理解できるわけがない。

    その「よく知らない」ってところが大事だね。知らないことはたくさんあるんだ、ということ、そういう謙虚な感覚を持っていること。それを備えていないのは、実はとても傲慢だということ。
    でもどうやら、彼らって知っていると思ってる。ハリウッド映画をみては、世界を知ってる、一番世界の頂点で下を見下ろすような感覚で世界を理解した気になっている、という気がしてならないね。
    一神教の持つ野蛮さ傲慢さもあるんだろうけど。
    上の人が言ったように、牧師役をロボットに託したことに対する不快感はきっと彼らでなければわからないところだから、その不快感を否定する気はないよ。
    我が身を振り返らず他国を嘲笑するのはどの国の人にもあるし。
    ただそれをはなから劣ったもの、下位のものとして、見るだけでなく糾弾する傾向があるのは、圧倒的にアメリカ人だね。知れば知るほど、その正当化の横暴さのむちゃくちゃさには圧倒されるよ。まあこの程度のコメントで言うことじゃないけど。
    Posted by at 2010年05月20日 01:51
  54. >ロボットは否定も肯定も考えることもしないかわりに絶対公平だし
    なにより故意に人を傷つけない裏切らない、こんなに信頼できる存在

    まさにコレにつきる
    エジプト人殺しのエセ預言者やヘブライ人ヒッピーの信仰する存在より
    よっぽど信頼できるのは確かw
    Posted by at 2010年05月20日 01:55
  55. 日本人は信心深いよ
    だって神なんて何だか良く訳のわからないものだってちゃんと理解してるんだから
    人智を超えた神が人間に理解できてたまるか
    その神の教えとやらが人間に理解できるならそんなものは神ではなく人間の創作だよ
    神は何だか良くわからないから神なんだよ
    わかってしまったらそれは神ではなく科学になってしまう
    Posted by at 2010年05月20日 02:02
  56. むしろ日本人のほうが外国に対して好き勝手言ってるけどなw
    Posted by at 2010年05月20日 02:08
  57. >ただそれをはなから劣ったもの、下位のものとして、見るだけでなく糾弾する傾向があるのは、圧倒的にアメリカ人だね。

    まさに君が国や人種で一くくりにして見下すという同じ道を行ってるね。
    結局人それぞれなんだけどな。
    Posted by at 2010年05月20日 02:10
  58. 日本人だから擁護してるけどもしこれが外国のニュースだったら外人のコメント以上に下品なコメントのオンパレードなのが容易に想像できる
    Posted by at 2010年05月20日 02:14
  59. 祝ってるコメントの方が多いのに少数の否定コメントに噛み付くなよw
    少なくとも日本は外人の結婚ニュースなんざ祝おうともしないんだしさw
    Posted by at 2010年05月20日 02:16
  60. >ただそれをはなから劣ったもの、下位のものとして、見るだけでなく糾弾する傾向があるのは、圧倒的にアメリカ人だね。

    と言うのは彼の中のイメージであるステレオタイプを語っているだけで、

    >結局人それぞれなんだけどな。

    なんて事は、はなから承知なんじゃないかな
    Posted by at 2010年05月20日 02:17
  61. 人それぞれだと思ってるなら普通そんな書き方はしないけどね
    Posted by at 2010年05月20日 02:23
  62. 宗教の押し付けほどうざいものはない
    Posted by at 2010年05月20日 02:24
  63. 宗教を押し付けてるコメントなんかあったか?
    ちょっと被害妄想が強すぎるんじゃね?
    日本人から見ても明らかに奇妙なんだし
    Posted by at 2010年05月20日 02:27
  64. 最近日本人として日本人のコメントの方がうざくなって来たな・・。
    いろんなコメントがあるのに一部のコメントを抜粋して外国人以上に見苦しい罵倒一辺倒・・なんか圧倒的に暗い。
    まだ素直に驚いたり祝福したり賞賛したり否定してる外人のほうが読んでて楽しいよ。
    Posted by at 2010年05月20日 02:40
  65. アメリカ人は(一般人の)教養とか常識とかが足りなすぎる。日本がロボットで人を殺す?
    殺す可能性が一番高いのがアメリカだろーがwwwとツッコミたい
    イラクで今どれだけの一般人が死んでると思ってるんだろうかあいつらは。
    しかも、普通に殺されるんじゃない無人機での空爆で殺されてる。
    もしロボットが一般的になったとしても、三原則を無視して人を殺しまくるのはアメリカしか考えられない
    Posted by at 2010年05月20日 03:00
  66. 日本では式は関係なくて婚姻届の用紙を出して結婚成立だけど、アメリカとかでは宗教的儀式で誓いをして立ち会いの牧師とかのサインもらっても結婚成立するから、その違いが飲み込めないのかも。
    Posted by at 2010年05月20日 03:15
  67. どうせ決まったことしか言わんからロボットでも録音テープでもいいだろ
    日本の神社や寺でもおみくじや読経が機械任せなとこ結構あるし
    Posted by . at 2010年05月20日 06:03
  68. 軍事系の技術はアメリカの方が進んでるのにな
    ロボットに人間を殺傷できるレベルの武装をさせる必要なんて戦争時以外ないし今の平和ボケした日本が戦争仕掛ける確率なんてほぼなし
    アメリカより先にそういう兵器を作れる可能性は低い、というか現状は作る必要があまりない
    Posted by at 2010年05月20日 06:12
  69. 確か、存在が問題あるかどうかアイボ作る時にローマ法皇に許可もらいに行ってOKもらった話を聞いたことがある。その時ローマ法皇が笑ったらしいから大丈夫なんじゃない?
    Posted by at 2010年05月20日 06:20
  70. これは自分もニュース見たときに変だと思ったよ。
    でもこの2人がロボットを開発した会社の関係者と知って納得した。
    「宣伝になるからだろう」とか言ってる人いるけど、自分達が作り出した可愛い子供みたいな存在に結婚式を見守って欲しいって気持ちなんじゃないかなあ。それなら理解できる。
    Posted by at 2010年05月20日 07:34
  71. 物にも魂がやどるのが日本。
    人形とか人型のものは特に宿りやすい。
    だから当然ロボにも魂が宿るわけで
    ロボがこういう事やっても驚かないなぁ。

    ロボが敵とかずいぶん昔のSF的発想してる人
    けっこう多いのな。
    Posted by   at 2010年05月20日 10:06
  72. >むしろ日本人のほうが外国に対して好き勝手言ってるけどなw

    ホントそうだよね、ホントに身勝手な意見が多いし、視野が狭いし、でもそれを言うと逆切れするんだよね。
    傲慢と言うかプライドが高いというか本当にタチが悪い。
    Posted by at 2010年05月20日 10:21
  73. そのうちロボットが神様になるでよ
    すでにからくり人形が祭られてる神社とかありそうだけどなw
    Posted by at 2010年05月20日 12:01
  74. >>72
    その通りだ。
    常に間違っているのは日本人だ。
    日本が欧米に文句を言うなどあってはならない。
    Posted by . at 2010年05月20日 12:46
  75. うまい皮肉だね
    Posted by at 2010年05月20日 14:28
  76. やっぱりコメント番号でレスする奴って日本人じゃなかったな。その頭の悪さから、そうだろうと思ってたけど。例えば、コメントが100を超えた場合、72番目とか数える奴がいるだろうか? 「ウリはレスした奴が気づけばいい」とか「ウリが勝利宣言できればいい」とか、そういうクルクルパーなんだろうな。こういう所では第三者も読んだりレスするんだよ、おバカさん。
    Posted by at 2010年05月20日 14:57
  77. ネロに弾圧された頃のキリスト教なんて
    ワインを血に例え、パンを肉に例えるキモいカルト宗教だったのにね
    その後の皇帝が政治的な理由でキリスト教徒達とキリストヒーロー列伝(新約聖書)を創作したのにね
    大統領みたいに元老院と民会によって選ばれた皇帝も
    以降は神(教皇)に選ばれた皇帝になってしまった
    Posted by at 2010年05月20日 15:11
  78. 日本人からすると、何で外国の人間は
    ロボットにそこまで恐怖心を持っているのか理解に苦しむな。
    確かに日本は妖怪やら九十九神やらの影響で
    無機物に対して人格を投影しやすいという文化的背景があるけど
    それを差し引いても外国、特に欧米のロボット恐怖症は不思議に思うよ
    Posted by at 2010年05月20日 15:29
  79. ぶっちゃけ人でもロボットでも良いだろうと思ってたけど、やっぱ外国は違うのな。

    それにしてもロボット可愛いね
    変に姿を人間に近づけない方が良いわ

    あと声をプロ声優の少女声にしてくれたらなお良いw
    Posted by at 2010年05月20日 17:16
  80. >いや、それを言ったら上コメにもあるように、車とかの製造ラインでロボット使うなよって話じゃん。

    実際そういう声も多いだろ。ロボットに職を奪われたって言う。
    Posted by at 2010年05月20日 19:21
  81. 一生独身の俺は年取ったら介護用ロボットに面倒みてもらって見取って、お経上げて貰う予定なんだよ。もっと早く進歩して欲しいもんだね。
    Posted by at 2010年05月20日 22:47
  82. まあ厳密に言えば日本人は無神論ではないんだけどね
    Posted by at 2010年05月21日 06:58
  83. なんで毛唐がロボットに恐怖心抱いてるかっつーともし自分達がロボット作れるんなら何に使うかってことの裏返しじゃないの?軍事利用しかないだろ。それか映画の観すぎか。
    Posted by   at 2010年05月22日 19:09
  84. ロボットネタで思い出したけどhondaのU3Xなんて単純に凄い技術だと俺は思ったけどね。それは人間が怠惰になるだなんだ非難轟々で、かたや日本人の誰も知らないような奇妙なものは「only in japan」といい「これだから日本は好きだよw」と皮肉混じりに言う。あんまこんな記事見てホルホルするのもどうかと最近思いはじめたわ。
    Posted by あ at 2010年05月22日 20:04
  85. 宗教と習俗(結婚式とか)と法令上の婚姻が日本では全部分離してるけど、外国ではそうじゃないんだよなぁ。
    自分の信じる信仰に基づいて、結婚式をあげ、神父が婚姻届にサインして結婚成立という、宗教=社会=法律の強固な三位一体が形成されてる。
    映像ではっきり「人前結婚式」と言ってるように、日本では三者は分けなければならないもの、であって、この点が多少なりとも理解できるのは、東アジアと政教分離に厳格なトルコ人ぐらいなものなのかもなぁ。要するにアメリカ人とかはヨーロッパ人は前近代的なんだよ。
    Posted by   at 2010年05月23日 16:51
  86. 声が幼いな、ってとりあえず思った
    Posted by at 2010年05月25日 15:19
  87. メダロット知ってるなら彼らはメダロットを1話から見直すべき
    漫画版も片っ端から読むべき
    Posted by   at 2010年05月26日 22:51
  88. >外人は型に一度ハメないと物が考えられない話はありゃ事実だな。

    おいおい、お前の言ってる発言のその全てがお前自身に当てはまることじゃないか
    Posted by at 2010年05月30日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。