2010年06月19日

海外の反応 - ユニクロ、ニューヨークで大人気 -

本日は、ニューヨークのマンハッタン、ファッションの地、ソーホーに2006年にオープンしたユニクロでございます。

uniqlofront.jpg uniqloiside.jpg

ユニクロ、ニューヨーク店は、売り場面積、ユニクロ史上最大の1000坪、ソーホー地区でも2番目に大きな売場面積を有する小売店舗。世界のユニクロを代表する旗艦店であり、立ち上げに際しては、米国市場向けに新たなデザイナーが投入されました(Wikipedia)。

特徴的なのは、日本のポップカルチャーを目玉商品にしていること。東京をテーマとしたTシャツプロジェクト(デザイナーとして永井豪、井上雄彦、荒木経惟など、多数のアーティストが参加)が展開されています。

2009年にはドイツ人デザイナー、Jil Sanderとプロジェクト提携。これが行列ができるほどの大ヒットとなりました。↓画像はJil Sanderのローンチの日の行列(朝9時25分)。

jilsander.jpg


本日の記事はこちらから。
レビュー数が591件と多いため、このサイト独自のYelp Sort(より新しい情報であること、他ユーザーからの評価、当人のレビューのクオリティなどから、ユーザーに有用性の高い順に表示)で並んだ順にご紹介いたします(ファッションものだけに、ここ数ヶ月のものが中心になっているようです)。

ちなみに、評価の分布グラフはこちら↓。4つ星を中心に全体的に好評価。

graphuni.png


評価:★★★★★ ニュージャージー

A. この場所は嫌い。
B. 僕のクレジットカードがこの場所を愛してる。
もちろん、今回も僕のクレジットカードが勝利したよ…。

評価:★★ ロサンゼルス

みんなが言うのよね。「え!行ってないの?ユニクロ、行かなきゃ!H&M(訳注:スエーデンの低価格カジュアルブランド)日本版なのよ!日本製がどれだけ素晴らしいかはわかりきったことでしょ!」って。
…でも、彼らは私に、H&Mの日本版が、本当に本当に退屈だってことは言ってくれなかったのよ。
確かに、安いわ。でも、……それだけよ。面白そうなものは何一つ目に入らなかった。まして、面白いパターンなんて。アクビ・ドット・コムよ。

評価:★★★★ サンフランシスコ

ドアにデカいミッキーマウスのディスプレイがあってさ、日本人ってミッキーマウス好きなんだなあってちょっと妙な気分だった。ミッキーマウスものって、最先端の日本のエネルギーに周りを囲まれてる店だと、面白いし皮肉な感じにも映るけど、一度そこから出ると、ディズニーの店のTシャツを着ただたのアホなんだよな。

とはいえ、ユニクロはデカいし、そりゃもういろいろと売ってる。何も買わなかったから、着心地や品質はわからないけど、見て回るのが本当に楽しいんだ。

僕が好きだったのは。
アニメTシャツのコーナー。エヴァのペンペンTシャツはマジでほしかった(うん、僕、アホなんだ)。でも、僕みたいな赤褐色系の白人には似合わない感じのデザインだった。

それと、サイズ。僕、いっつも、自分の小さい骨格に合うほっそりしたTシャツを見つけるのに苦労する。腕が普通の人より長いから、ユニクロで長袖を買うのは難しいだろうけど、Tシャツなら問題ないし、普通より痩せた僕の体にぴったりだなって思ったよ。

できれば、ニューヨークでユニクロが売れて、サンフランシスコにも出店してほしい。アメリカン・アパレル(訳注:米国最大の衣料メーカー)だとか、H&M的なものはもううんざりだからさ。使えないだろ。

評価:★★★★★ ニューヨーク

H&Mとか、アメリカのGapなんかと比べるコメントを読んだけど。でも、それじゃ、この凄い店を過小評価してることになるよ。

まずは、5ドル隊。Vネック、タンクトップが、想像できるあらゆるカラーで揃ってる。ポロは20ドルでこれまたものすごいラインナップ。ダサいロゴなんかないし、色も形もシンプル。ジーンズは、裾合わせ無料で20〜30ドルの価格帯。フィットするジーンズを見つけるのは難しいもんだけど、ここなら絶対にその問題も解決しやすいはず。

こういうベーシックなものに加えて、柄物Tシャツの巨大なコーナーがある。スタイリッシュかつ、日本のアニメものが大量にある。そういうのが常にディスプレイで回ってるんだ。凄い掘り出し物を見つけたいなら、最上階のセールコーナーだね。

ユニクロは、巨大な店。実際、ソーホーの名の知れた、たいがいの店より大きい。安いし、バラエティがある。ここは立ち寄るべきだよ。

評価:★★★★★ メッドフォード

どうしてアメリカ全土でユニクロがたった一軒なんだよ?これは、オレたちを馬鹿にする日本のやり方なんだと思うね。「ハハ!ユニクロは700店舗あるんだ。でも、ここには1軒だけね。こうすれば、アメリカにはないってわかるだろ、ばーか」ってことだな。

チキショー。

追伸:もっと支店を開いてください。
追々伸:クールな服、素晴らしい価格、良質、役に立つ店員だわ。

評価:★★★★★ ニューヨーク

従兄弟がVネックのシャツをここで買いたいって言うから行った。すぐ僕のお気に入りの店になったね。
日曜日の午後に行ったんだけど、ここの価格には恋に落ちたよ。H&MとかGap、オールド・ネイビー(訳注:Gap傘下の小売店)、そのへんの商品なんか目じゃない。
シャツが5ドルだぜ。しかも品質が本当に素晴らしい。数回洗ったら縮むとか色落ちするなんてない。その日はVネックだけ買ったんだけど、パンツを買いに行こうと思ってるよ。行列がどれほど長くても気にしない。絶対、行くよ!

評価:★★★★★ ブルックリン

ニューヨークでお気に入りの店の1つ。どこかに引っ越すことになったら、ユニクロごとバックバックに入れてもってくから!

店舗はソーホーの標準的な店より大きいわね。3フロアあるの。1階はほとんど女性もの衣料、柄物Tシャツ、男性物がいくらか。男性向けは2階に行けば、なんでもあるわよ。地下は、ベーシックなTシャツ、パジャマ、部屋着、それとセールをしょっちゅうやってるから掘り出し物探しのお気に入りの場所(女の子は要チェック)。パンツの裾上げを頼むのもここよ。

そう!この店はね、パンツの裾を合わせてくれるの。しかも無料!だから、ここでパンツを買えば、長さは気にしなくてよし。横幅のサイズだけ気にして合わせればいいの。これはもう、私的にはスゴいこと。

ユニクロは全体的によく構成されてるわ。店員は気持ちが良いし、どんなスタイルでもあらゆるサイズがほぼ揃ってる(セールのときは別。…その場合は数日後に行って。セールには理由があるの。その商品を取り払いたいからやるのよ)。
ユニクロの品揃えは「5色以上のベーシックなもの」(Tシャツ、ソックス、タイツ、タンクトップ、下着等)なんてレンジだけに収まってない。通勤用や外出用、シンプルな作りなドレスまである。商品は良質で、価格も素敵。
まあ、流行のファッションには欠けるし、H&Mに比べれば主張はないわ。でも、H&Mよりモノが良いし、安っぽくない(洗濯機に入れてみて。わかるから)。

ユニクロがジル・サンダーと提携してJっていうブランドを展開してるでしょ。これがすごく良く出来てる(ほとんどがカジュアルっていうよりドレッシー)。だから、バナナ・リパブリックに行く前に、ここに寄るのを薦めるわ。

最後に。店の動向は、サイトをチェックしてみて。カタログがあるから。店舗でしか見れないセール商品もあるけどね。私が理解できないことは1つだけ。どうしてオンラインショップを持たないのかってこと。……そうしたら、アメリカ全土に彼らの事業が広がっていくと思わない?

評価:★★★★★ ニューヨーク

ユニクロがニューヨークに来た時点で、私は流行に乗り遅れた派。ものすごいいろんな友達に行けって薦められてたのに、結局、最近まで行かなかったのよね。

でも、行ってみたら、キュートでファッショナブルで高品質な商品が、すごいリーズナブルな価格で売られてた。
また行って買い物するのは決まり。ここは私の新しいお気に入りの店よ!

評価:★★★★ ブルックリン

ユニクロをニューヨーカーじゃない人に説明するとき、こういうふうに言うのを聞いたことが何度かある。
「Gapみたいなもん。ただし、クオリティが高くて、Gapより安い商品もかなりある」。
「アメリカン・アパレルみたいだよ。いくぶん安いけど」。

最低価格あるいは適正価格で、上手に作られてるベーシックな服を買いに、この混み込みの店に行かないで1ヶ月過ごすのは無理。

備考:デザイナーとのコラボものは当たり外れがあるわよ。Costello Tagliapietraのジャージ素材のドレスみたいに(私は、ジャージ素材じゃない可愛いシャツドレスを見つけたけど)。

評価:★★★★★ バージニア州、アレクサンドリア

ユニクロを好きにならなかった人が僕の周りにはいない。(ニューヨークに)着いてすぐ、彼女がどこの店に寄りたいかって名前を上げ始めたんだ。彼女が言うには、ユニクロは「パステル調で、安い『アメリカンアパレル』」。基本的にはそうなんだけど、ビーチ用の可愛い日よけの帽子もあるからね。この場合、説明のキーワードが安さだったんだろうけど。

商品はすごい量だよ。Vネック、スクープネック、クルーネック、フード付、ジップアップ、安いジーンズ、ナイスなトレンチコート(これが一番高い商品だったね)。枚挙に暇がないよ。行ったときに買い物したいって気分だったら良かったなあって思う。そしたら、Vネックコーナーで気が狂ったみたいになったと思うから。

Vネックコーナーで好きだったのはさ、可愛い小さいハンガーに商品をかけて、ユニクロ独自の小ぎれいな見せ方をしてるんだよ。
男物のVネックを一枚買ったんだけど、本当にキュート。紫のフード付きプルオーバーは今僕のお気に入り。素材の着心地が良いんだよね。きつすぎないし、毛がもしゃもしゃしすぎないし。素材そのままなんだ。寒いときもそうだし、夏の夜にも着れる。デニムのショーツと合わせて。

ユニクロはただもうカラフルで、安いんだよ(プルオーバーが10ドル、Vネックは5ドル(四捨五入で))。使ったの15ドル以下だよ?キュートでファッショナブルでシンプル。ほぼ完璧だね。そのうえ、店のレイアウトがもうスィーーーーーーーート!

評価:★★★★ ニューヨーク

ユニクロにちょっと惚れてしまったと言わざるをえない。でも、これは私だけではないと考える。リーズナブルな価格で素晴らしい品質の服を何かほしいと思うときは、ここに行くことにしてる。

数年前、日本に滞在していたとき、ユニクロを見つけた。でも、あっちだと数え切れないほどある店舗なわけで、そこでどんな品物が売られているかなんて、鼻も引っ掛けてなかったんだ。その後、ニューヨークに引っ越して、ソーホーにたった1軒ユニクロがあることを思い出した。で、今、はまってる。次は5番街に出店するけど、これも楽しみにしてるよ。

他のレビューでも言われてるけど、確かにH&M、Gap、バナナ・リパブリック、アメリカン・アパレルには似てるが、こっちがだいぶ上だな。ユニクロの価格は、彼らの商品の品質を考えたら馬鹿げてるぐらいだよ。見合った価格以下でなんでも作られてる。もう少し高くても、私は払うだろうね。

どちらにしても、もし他の巨大チェーンで買い物をするなら、ユニクロに行ってみてくれと言いたい。絶対に気に入るものが見つかる。私がそうだったようにね。

評価:★★★★★ ニューヨーク

ユニクロで小切手使うなんてって、同僚に怒られた。…そうね、私が悪かった(泣。

評価:★★★★★ ニューヨーク

この店、めちゃめちゃ大好き!!!

オレは男。買い物はいつもこんなだ。ジーンズがほしい。→店に行って10分以内でジーンズだけ買う。→終了。

でも、ユニクロはオレのこの買い物の習慣を180度変えた。この店に行くたび、オレはいつも、買うとは思わなかったものを買ってしまうんだ。そのぐらい多彩な商品があるし、品質と価格が商品に素晴らしい価値を与えてる。

オレは、無料裾上げ付きの20ドルジーンズの大ファン。そう、その通り、……タダなんだよ!平均より身長が低いオレとしては、これぞまさに天の恵み!

ディスプレイもいつもフレッシュで楽しい。だから、別に服を買おうと思わなくたって、楽しめるんだ。ユニクロ、勝利!

評価:★★★★ バージニア州、シャーロットヴィル

長所:本当に素晴らしいクオリティなのに安いこと。服自体もスタイルも数年着られるもの。

短所:もう、すげえ混み方。ここに寄るだけで体力消耗。この店はいつも大混乱だよ。オンラインショップをもってほしい。そうすりゃ、あの人ごみは避けられるし、ユニクロだってどれだけ儲かるか。なあ、ユニクロ、金は好きじゃないのかい?

総評:日常的な服を買うなら良い場所。正直、好きだけど、変だなって自分で思うのは、日本にいた頃は気にもしてなかったのに、米国にきたら大好きになったってことだな。なんだろうな、いったい。

評価:★★★★ オースティン、テキサス州

オレは素朴な男なんだ。服に関しては、派手な図柄だとか、どこぞのブランドがどうとかは好きじゃない。むしろ、服は品質。それと、まあ、安さだな。

ここはオレの店だ。サイズがちょっと合わないが。アメリカじゃ、オレはMかL。ここだと、オレはLかXLなんだな。こっちだと、ウエストがちょっと細めの29〜33インチの人なら、ここの服の34〜39インチのほうが合う。ジーンズは山ほどある。

ドライフィットのシャツもかなり買ったよ。シャツやショーツは10.50〜15.5ドル。他の店だと普通、25〜35ドルはするよな。カーゴショーツが19.50ドル。これだって他なら30〜40だ。

試着の行列が長いことがある。だから、買い物しない友達といっしょなら、かわりに並んでもらえ。あと、1階は絶対チェックだ。セールやってっからな。セールつっても、たいがいはユニクロの最新のやつだ。

ただな。カラーバリエーションに「男らしくない」色がある。パステル調のラベンダーだの、ピンクだの、パープルだの。でも、ドレスシャツはほとんどが典型的な仕事っぽいスタイルだから大丈夫だ。

ユニクロはニューヨークに行ったら寄るオレの店だ。これからもずっと。服は擦り切れるまで着るから、買い物はほとんどしないが、……1999年に買ったシャツは今でも、日曜大工で大活躍だ。

ユニクロはもっと店舗を広げるべきだ。いつもシンプルで、良質のままでいてくれ。あと、裾上げもずっとタダのままでいてくれよな。

評価:★★★★★ ロサンゼルス

ファンタスティックなパンツが5本で150ドル以下だぞ?
買うだろ、フツー。

評価:★★★★ アストリア、ニューヨーク州

衣料品店に入っていって、…うわー、こりゃ、LSDを決めてから来たかったぜ……ってつぶやいたことあるか?兄弟たちよ、ユニクロはお前たちのための店だ。

薬でトリップしてる気分が半分、Jpopの過剰摂取が半分、安さが半分ってとこだ。それでもって、カッコいい。あぁ、それと。これは信じておけ。これでも、ユニクロの3分の1も語ってねえからな。

評価:★★★★ ニューポート、ロードアイランド州

ユニクロを崇拝してる。
この旗艦店がどれだけ混んでて、どれだけ品の良い店か。大好き。オールド・ネイビーが日本で終わってしまうぐらいに、ユニクロの服は普通で安いの。店舗の規模とレイアウトも本当に他とは違う。ここでお金を使わないことはかなり難しいことよ。(いっしょにいた友達が私の手からバッグを取り上げてくれたことは感謝してる)。だって、すべてが買える範囲の商品ばっかりで、そのうえスタイリッシュ。

この店に寄って、タンクトップだとかキャミだとか、10ドル以下で凄い商品を見つけるのが大好き。一番のお気に入りは柄物のTシャツね。15ドルの格安品。それとジーンズ!もう言葉でうまく表現できない。私みたいなアジア人体型にぴったりなの。裾上げは店内で無料よ。翌日には仕上がってるから、あとはレジにレシートをもって引き取りに行くだけなんだから。

この店が大好き。でも、5つ星はあげられないの。だって、あまりにもクソ混んでる。毎日、一日中よ。…カオスだわ。友達に、この店で買い物するならいつが最良の日なの?って聞いたら、火曜日か水曜日の朝だって。……なんてことよ。レジや試着室は、長蛇の列だから覚悟して!

評価:★★★★ サンフランシスコ

ユニクロはアメリカン・アパレルとGAPが出会ったようなもの!っていう、ここのレビューは的を射てる。完璧にファン。ニューヨーク旅行からもう一ヶ月経つのに、まだあれを買えばよかったって思い出すのよ(たとえば、ロンパーショーツとジッパーが付いてて、踵にひっかけるタイプのレギンス)。

旅行中に2回も行ったわ。ジーンズのレギンスがほしいなって思ってたの。だって、他の店と比べてみて、洗濯しても一番ナイスだったから。黒のレギンスも使えたわー。これまでのところ、最近の一番のお気に入りね。アメリカン・アパレルの商品より薄いのよ。完璧。春からずっと使ってる。値段も素晴らしい。アメリカン・アパレルが27ドルなのに、こっちは10.50ドルよ。

ただし、週末の大行列は覚悟しておくように。マジで、最初に土曜日に行ったときは30分待った。店を縦断して行列が続いてるのよ。でも、行列整理の店員が感じ良いの。それが良かった。混乱しないし、かなり管理が行き届いてる。

どうしてカリフォルニアに店を出してくれないの?!H&Mやザラはもうあるのに……。

評価:★★★★★ ハンティングトン、ニューヨーク州

親愛なるバナナ・リパブリック、GAP、アメリカン・アパレル、アルマーニ エクスチェンジ、その他の店へ。

F**K YOU!

この週末、ユニクロを経験して、ポロシャツ、靴下、Tシャツ、下着なんかを買うために他の店に足を踏み入れることは二度とないだろうと思ったよ。この素晴らしい遊び場を見た後じゃね。

友達から、5ドルでTシャツが買えて、なのに着心地は他の店で買った35ドルのシャツみたいなんだって話を聞いたんだ。そのときオレはやつを笑ったよ。いや、もうやつには謝って、夕食をおごったんだが。

この店は、使う金や生産国によって、服とはどういう見栄えでどんな着心地のものになるかって先入観をすべて取っ払ってくれた。

ここにはシルクのような手触りのシャツがあるが、値段はシルクシャツの値段の一欠けら分だ。
ラインナップは限りない。限りない数のポロ、Tシャツ、あらゆる種類の色。黒、白、グレイ、青、緑、ダークグリーン、黄色、オレンジ、紫……そうしてあらゆる種類のスタイル。

こんなことをどうして彼らはできるんだろう、どうしてやっていけてるんだろうって友達に話したら、友達は言ったよ。靴下、Tシャツ、そういう品物がこれほど安い理由は、まず最初の入り口で客をひきつけなきゃいけないからだって。本物の商品、値の張る品は、ジャケット、最高級のパンツ、そういったものなんだってさ。

確かにその通りだ。この店で余計なものを買わずに済ませられるやつは、下着、靴下、ポロとTシャツを着た強盗ぐらいだろうから。

ユニクロ、愛してるよ!



このサイトは顔写真をアバターにしているかたが多く、老若男女さまざまなかたがレビューしているのがわかって面白かったです。次は、やはりニューヨークの五番街に進出だそうですが、このサイトでレビューを見る限り大成功しそうな予感でございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:ユニクロ
posted by gyanko at 18:34 | Comment(111) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本では馬鹿にされてるのにwwとか言う人いるけどそれはデザインがどうとかじゃなく
    浸透しすぎて誰も彼も着てるって状況に一時期なったから倦厭されるようになったんであって
    まだ同じ状況にない海外で売れるのを笑う理由は今のところないよね
    Posted by at 2010年06月19日 18:56
  2. 昔の品質最悪の時のイメージがあるのでは?
    現在の状態になるまでは、かなり経営が迷走していたから。
    Posted by at 2010年06月19日 19:16
  3. H&Mもフォーエバー21も品質が微妙
    値段が安くても布切れみたいな服ばかり
    なんてボトムの裏地がねーんだよ…と
    ユニクロはシンプルだけど品質がそこそこ良くて着まわせるのがいいよね
    Posted by at 2010年06月19日 19:17
  4. クソみたいなコメントがついてなくて安心した
    Posted by    at 2010年06月19日 19:22
  5. 当たり外れは、今でもあるけどねw
    でも、男もんの安いスキニーはここにしかないから重宝してる。
    あと速乾とかヒートテックには感動したな。
    着てる時の体調が全然違うんだもん。
    Posted by at 2010年06月19日 19:30
  6. そうそう、VネックのTシャツw
    俺もこの夏は非常にお世話になる予感。
    Posted by at 2010年06月19日 19:30
  7. ユニクロってなんで安いの?
    いまだによくわからんです。
    Posted by at 2010年06月19日 19:31
  8. >日本製がどれだけ素晴らしいかはわかりきったことでしょ!
    ユニクロは中国製なんだけどね
    Posted by at 2010年06月19日 19:48
  9. 要は日本の企業が品質管理していることが重要なんでしょ?

    それでも最近の100円ローソンとか中国製自社製品の食品も多いけど、どこまで検査&品質管理してくれてるのかは気になる。
    Posted by   at 2010年06月19日 20:12
  10. 批判も多いけど
    なんだかで安くて使えるからな
    Posted by at 2010年06月19日 20:17
  11. >Jpopの過剰摂取が半分、
    まさか現地で流行ってる音楽とかじゃなく、J-POPを流してるの??
    店員の教育とかも日本式なのかな?すそ上げサービスがあるってことはそんな感じがするけど。チップあげたりとかってするのかな。なんか疑問だらけ。
    Posted by at 2010年06月19日 20:17
  12. 近所のユニクロ、平日は凄い人が少ない。あれ儲かっているのだろうか?
    Posted by at 2010年06月19日 20:25
  13. 最近のユニクロは6年くらい前に比べて
    品質向上してるよなぁ
    びっくりしたわ
    Vネックのシャツ評判いいみたいだから
    今度みてみよっと
    Posted by at 2010年06月19日 20:25
  14. ユニクロをうまく着こなせてる人ってセンスいいと思う。
    Posted by   at 2010年06月19日 20:33
  15. >>店員の教育とかも日本式なのかな?

    だと思うよ。前にTVで中国のユニクロ特集してたけど、日本式の接客を教育してた。
    Posted by at 2010年06月19日 20:34
  16. 海外では日本みたくユニクロ馬鹿にされてた過去が無いから羨ましいなw

    今みたいなオサレ路線になる前のユニクロは
    小学校の頃、ユニクロ着てる奴のタグ引っ張って「ユニクロ〜(笑)」とかされてたわw
    現在のユニバレとかはその延長って感じ
    Posted by at 2010年06月19日 20:38
  17. 日本式の接客なんだ、店員さん疲れないかな。きつそう。
    Posted by at 2010年06月19日 20:44
  18. なんか深夜の通販番組のような絶賛のされ方だなw
    Posted by at 2010年06月19日 21:05
  19. ニューヨークに店を出したのはただの箔つけ。
    メインは中国。
    Posted by at 2010年06月19日 21:18
  20. ユニクロはロシアにも進出してるし
    台湾にも進出してる
    海外展開を進めてるだけで
    箔付けだとは思わんが
    Posted by at 2010年06月19日 21:28
  21. ここが若者向け衣料品の店、ファッションランターですか?
    わたしの母親は本当にそういいました。ファッションセンター、それはおしゃれの中心。
    Posted by at 2010年06月19日 21:30
  22. g.u.を下に作ったから、ユニクロは少し値段も質も上げたのかな。
    Posted by at 2010年06月19日 21:34
  23. 初期のユニクロは、品質が今イチだったけど、今はなかなかよい。
    まあそれなりに勝負の時に着ていける服ではないけど、部屋着やそのへん出かける分にはよい。
    Posted by at 2010年06月19日 21:44
  24. ユニクロは貧しくなった日本の国民服だろ。
    Posted by at 2010年06月19日 21:47
  25. UNIQLOは他に比べると確かに品質は良いかも。それに比べフォーエバー21の品質は最悪。全然フォーエバーじゃないし。
    Posted by at 2010年06月19日 22:06
  26. 男だけど体が小さいので服はSサイズ
    ユニクロはSサイズがあるから重宝してる
    下着や無難なものはユニクロで買ってる
    Posted by at 2010年06月19日 22:08
  27. 昔のユニクロはしまむら以下だったと思う。
    シンプルな服を探すのが難しかった…
    でも広告だけは昔から良かったんだよな〜
    何度もチラシにだまされたw
    Posted by at 2010年06月19日 22:47
  28. 昔のユニクロはしまむら以下だったと思う。
    シンプルな服を探すのが難しかった。
    でも広告だけは昔から良かったんだよなー
    何度もチラシにだまされたよ…
    Posted by at 2010年06月19日 22:48
  29. 外国人風に言うと、俺は近所のしまむらを崇拝してる
    Posted by   at 2010年06月19日 22:49
  30. 昔、ユニクロが日本中に溢れ出した頃に
    クソ高い某有名国産ブランドのワリとエロイ立場の女の子が
    「あれだけの縫製キープしつつ、この価格で出されたら堪らないわ〜」
    って言ってたの思い出す。

    とぉとー、NYに店を出すようになったんだなー。
    Posted by at 2010年06月19日 22:50
  31. 5番街にできるユニクロの家賃・・・
    テレビで見てうる覚えだが、
    その額なんと15年契約で273億円!!
    間違ってたらスマソw
    Posted by at 2010年06月19日 22:52
  32. >小学校の頃、ユニクロ着てる奴のタグ引っ張って「ユニクロ〜(笑)」とかされてたわw

    あるあるw
    ド田舎だから大人も子供もほとんどユニクロだった時とかあったなぁ。
    Posted by at 2010年06月19日 23:00
  33. ユニクロはファストファッションの中では間違いなく桁外れに品質がいい
    凝ったデザインは品揃えイマイチだけど、シャツとかセーターじゃ右に出るものはないわ

    フォーエバー21が銀座にできたからって試しに行ってみたけどあまりの品質に驚いた
    ジャケットの胸ポケットが縫い塞がれちゃってたわ、Tシャツはペラペラだわ……
    あれってワンシーズンで着潰すのが前提なんだろうね
    Posted by   at 2010年06月19日 23:25
  34. ここ数年ユニクロとしまむらが凄まじい勢いで市民権を得ていってるな。たまにはEDWINとかも思い出してあげてね
    Posted by at 2010年06月19日 23:35
  35. デザインが面白くないって言うけど、
    ほとんどの人は変わったデザインなんか求めてないんだよ。
    誰でも無難に気軽に着れて、
    しかも質の良い衣服を求めている。
    ユニクロはまさにそのニーズに応えるものだ。
    Posted by   at 2010年06月19日 23:45
  36. シンプルと綺麗なシルエットをを極めて欲しいな。
    色んな服と組み合わせることできるし、
    何より安い服だって気付かれないし。
    だって、たまに変なとこにラインとかデザインが入ってたりするんだもん。
    Posted by at 2010年06月19日 23:47
  37. ユニクロの定番ものTシャツはホント縫製がしっかりしてる
    洗濯してわかるどころか目で見てわかるよ
    へたなブランド物より生地もいいし、薄汚れてきても捨てにくかったりするんだよなー

    ブランドもののTシャツって、安い無地Tシャツをメーカーがまとめて購入し、ちょっとしたペイントやブランドロゴだけ印字して5000円、てな場合もよくあるよ
    商売上手だが消費者をバカにしてるわw
    Posted by   at 2010年06月19日 23:51
  38. 書いてある半分も本当なら、凄い混みようだ。
    お店の人、めちゃめちゃ大変そう。
    男らしい色じゃない…って戸惑うのが微笑ましい。
    Posted by at 2010年06月19日 23:56
  39. レナウンも中国に買収されたしなあ
    Posted by at 2010年06月20日 00:05
  40. 無印もイギリスやフランスで、
    そこそこ人気あったよね。
    アメリカにも店出してるのかな。
    日本の小売業、頑張って欲しいな。
    Posted by at 2010年06月20日 00:13
  41. 値段の話しをするとき、ドルが単位だと翻訳って感じする。当たり前だけど
    USに1店舗だけってのは、ステータス求めた象徴的なもんで本格的に進出するつもりないような気もするが、本当のとこはどうなんだろ
    Posted by at 2010年06月20日 00:25
  42. 俺も昔しか知らん・・。
    感想は面白味が無い、その一点だった。
    休日ともなれば警備員が混みまくりの駐車場をコントロールしてる。
    ジル・サンダー好きだったし、また行ってみるかな。
    Posted by at 2010年06月20日 00:29
  43. これだけ世界で拡がってるんだから、有名ブランドみたいに一部ローカライズ化とそれをNYやパリラインナップで日本に逆輸入するとユニクロはさらに恐ろしいブランドになる。
    Posted by   at 2010年06月20日 00:32
  44. フォーエバー21らH&Mやらが日本進出してきたおかげで
    ユニクロのクオリティがどれだけ高いか分かったよ。
    Posted by at 2010年06月20日 00:32
  45. 裾上げ無料って当たり前だと思ってた
    海外は金取るのか
    Posted by at 2010年06月20日 00:33
  46. "ここは俺の店だ"のおっさんに萌える
    Posted by at 2010年06月20日 00:41
  47. 高校生の時、よく
    制服と組み合わせてた。

    現在は部屋着に。
    長持ちでいいよね〜
    Posted by at 2010年06月20日 00:48
  48. フォーエバー21って評判悪いんですね…
    ここのコメント以外でも、品質が悪いって意見をよく見ます。

    ユニクロはアメリカであまり調子こいて店舗数増やし過ぎない方が良いと思う。
    Posted by at 2010年06月20日 00:52
  49. アバクロみたいな糞レイシストブランド買ってる馬鹿共に見てほしい話題だな
    Posted by at 2010年06月20日 00:58
  50. 安いんだけど、オッサン体型にも合うようなサイジングだから買って失敗する事が多い。
    Posted by at 2010年06月20日 01:00
  51. ずいぶんと奥行きがある店内だね
    店舗の外観が素敵。
    うちの地域にあるユニクロは倉庫みたいだから。
    インナーや部屋着やスリッパはユニクロが多いかな。
    Posted by at 2010年06月20日 01:15
  52. ユニクロはロシアにも出来たよね。人気だという記事見たわ。
    自分はユニクロ嫌いだがね…。デザインが全体的に地味
    Posted by at 2010年06月20日 01:35
  53. アバクロ銀座店は撤退へのカウントダウンが始まってるじゃんw

    ユニクロは品質がいいのがいいね
    トップスやアウターは買おうと思わないけど
    Posted by at 2010年06月20日 01:40
  54. 何だかんだ言って通勤着にするシャツはここで買うのが一番だなぁ。基本的なものがサイズと色が豊富ってのは確かに助かる。
    Posted by at 2010年06月20日 01:59
  55. これだけ評価が高いのに
    ユニクロが米国での販路拡大に慎重なのは
    マスコミから中国工場での労働問題を攻撃されないようにロビー活動中だからじゃない?
    Posted by at 2010年06月20日 02:09
  56. 最近のユニクロって全部中国製じゃないよね?一部のポロシャツとか全部ベトナム製になってるし。
    それこそ今から基盤でも作って中国工場に偏らないようにしてるのかも…。
    Posted by at 2010年06月20日 02:38
  57. 長持ちするからインナーや部屋着に抜群
    ただ無難・平均すぎて、ちょっと特殊な体型(肩幅あるけど細身)の自分には形が合わないことが多いのが残念
    Posted by at 2010年06月20日 02:40
  58. インナー系の品質は確かに凄いと思う。
    セールで買ったLサイズのシャツを無理やり4Lの私が着ても破れず伸びるw
    しかも長持ち。絶賛も頷ける。
    Posted by at 2010年06月20日 03:00
  59. フォーエバー21は縫製がへたるとかじゃなくて、糸がほつれて服が分解してくるからなマジで
    Posted by at 2010年06月20日 03:01
  60. 管理人様是非ともマーブルvsカプコン3の動画の記事をお願いします!
    http://www.youtube.com/watch?v=7WZdQD2kEk4
    Posted by しゃきん太 at 2010年06月20日 03:07
  61. 今はピザデブだから無理だけど、輸入ものの服を買ってた時期があって、日本のメーカーが管理してる安ものと、USAの服じゃ同じ値段出しても品質が違うんだって感じた事レビューを読みながら思いだしたよ。

    要するに御洒落でも何でも…壊れやすい。

    向こうの人は、ユニクロのあのクオリティを維持しつつ価格勝負してるから大絶賛なんだろうね。
    これからも末長く愛されると良いね。
    Posted by at 2010年06月20日 03:33
  62. 中国の人件費が向上し人民元がドルペッグも外れた。さてどうなることやら。
    Posted by at 2010年06月20日 03:52
  63. いつも全身ユニクロですが、何か?
    Posted by at 2010年06月20日 04:19
  64. ユニクロは中国の向上減らして人件費が更に安い
    ベトナムやバングラディッシュ等の工場と契約してるみたいだけれど
    中国工場からだと1週間で届く商品が3週間ぐらい掛かるらしい。
    Posted by at 2010年06月20日 04:29
  65. 流通は動きが速くないと厳しいから大変だね
    出が遅い商品は東南アジアに回したのかも・・・良い選択だ
    インナーとジャケット以外は大体ユニクロのお世話になってます!
    Posted by at 2010年06月20日 04:37
  66. まあ当たり外れはある、薄手のウールは数ヶ月で孔があく(この三年で4つダメにした)・・・安いけど。インナーとボトムズはなかなかいい。
    Posted by at 2010年06月20日 05:10
  67. ユニクロは安ジーンズとフリースのイメージしかないなw
    Posted by   at 2010年06月20日 05:58
  68. あのユニクロがね・・。
    まあ昔からインナーや靴下、下着とかのワンポイントアイテムでファッションの引き立て役だったな。あと家着。
    決して全面に出てくるものではないけど。
    Posted by at 2010年06月20日 08:39
  69. 冬場はユニクロで買ったネックウォーマーとか小物を愛用してた。
    高級品よりよっぽど肌触り良かったよ。
    Posted by at 2010年06月20日 08:47
  70. ユニクロで一番安いなりだなと思うのはカラーものの色味かなあ。
    キツめだったりボケてたりで、上手く合わせないと失敗しちゃう感じが。俺みたくファッションセンスないときつい。

    黒人さんってきつめの色でも似合いそうだからユニクロと相性良いんじゃないかなーって気がするけど、どうなんだろ。
    Posted by   at 2010年06月20日 10:06
  71. 日本製…中国製なんだけどね
    アメリカ人はほんとシンプルすぎるほどシンプルなものしか着ないから、意外にうけるかもね
    アニメ系コラボTシャツも結構いけるかもしれない
    Posted by at 2010年06月20日 10:28
  72. フォーエバー21は大騒ぎしてた割に品質悪くてビックリしたよね
    Posted by at 2010年06月20日 10:45
  73. 翻訳乙です!
    お店が広くて羨ましい。
    Posted by at 2010年06月20日 11:23
  74. 流行に疎いもんで、フォーエバー21ってのを、ここで初めて知ったよ。

    コメント読んだ限りじゃ品質悪そうだし、ウィキを読んだら
    >韓国系アメリカ人のドン・チャン
    >ダイアン・フォン・ファステンバーグやアナスイ、トロヴァータなどから、デザイン盗用を理由とする訴訟を提起されている。

    ぶははは。買う気ゼロになったw
    Posted by ぽんた at 2010年06月20日 11:45
  75. まあ外国人ならユニクロ着ても
    カッコ良く見えるだろうなw
    Posted by   at 2010年06月20日 13:14
  76. 要らんロゴやら飾りが無いシンプルなデザインが多くてありがたい
    Posted by at 2010年06月20日 13:55
  77. ジーンズ愛用してる。安いし頑丈だよ。同時期に買ったAPCのパンツの方が先にダメになったw

    ソーホーに最初店出したときは、客足パッとしなかったって聞いたけど、いまじゃ大盛況なんだな。パリの店が当たったからなのかな。それに今アメリカも不況だし。
    Posted by at 2010年06月20日 15:32
  78. もう少し批判的なコメントも見たかったなぁ。
    Posted by at 2010年06月20日 15:45
  79. ユニクロがアメリカでの知名度が高まればアメコミTシャツとか出来るかもね。
    Posted by at 2010年06月20日 17:35
  80. 確かに日本に進出してきてるフォーエバー21とかH&Mは
    品質が酷い。ペラペラ。流行に敏感だけどそれなら同系列ならしまむらでいいかなという気がするし。
    GAPは品質がペラペラではないけどやっぱ高いよな。
    セールの値引率が殺人的と定評があるからその時しか行かない。
    色も形も結構地味だから好き嫌いが分かれる。
    なんだかんだで近所にあるユニクロとしまむら&高いのはネット通販
    Posted by at 2010年06月20日 17:38
  81. あんまりアメリカの人って普段は着る物拘らないイメージがあるからユニクロの無難さは好評かもなあ。
    日本人でもコーディネートに上手く組み合わせて着てる人はお洒落だよね。
    Posted by   at 2010年06月20日 17:50
  82. 平日人少ない〜ってコメあったけどがらがらで当たり前だ
    土日にセールするから平日購入はお金の無駄(全商品ではないだろうけど

    毎週毎週土日セール!の広告入ってるよ。
    Posted by   at 2010年06月20日 17:51
  83. 安い服着てるとダサいって感覚がわからん
    Posted by at 2010年06月20日 17:57
  84. なんですかフォーエバー21って賃貸マンションみたいな名前は。
    Posted by at 2010年06月20日 18:03
  85. 中国のユニクロで働く従業員たちのチラシの裏

    …いっぽう、顧客満足度は高いユニクロながら、実際に現場で働いている人間にとってはそうでもないらしい。百度には「ユニクロ」板があり、そこでは従業員たちの不満が渦巻いているのだ。

    http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/530e3b622091db1d4bb07325bad845f0


    Posted by at 2010年06月20日 18:10
  86. まぁ中国は政府への批判を
    外にむけてるからそのままうけとらないほうがいいよ
    Posted by    at 2010年06月20日 18:41
  87. 昔ユニクロでウールリッチのダウンベスト買ったことあるけど、なんでユニクロで売ってたんだろ。
    あそこ自社ブランド以外も売ってるんだっけ?
    Posted by at 2010年06月20日 18:52
  88. フォーエバーは一回着たら洗わずに捨てる用の服だよね。本当に。
    Posted by at 2010年06月20日 19:05
  89. 昔はアルファのMA-1とかディスカスのスウェットとか、
    輸入品ぽいのも確かに売ってたね。
    アメカジ志向だったんでないかい。
    まあいまいち垢抜けないセレクトが多かったが気がするが。
    Posted by at 2010年06月20日 19:12
  90. 中国のバイドゥとかの書き込みって何から何まで不平不満と諦めのため息と憤青が噴飯してるばっかりじゃん。もうちょっと日常の面白いことは無いのか連中は。
    Posted by at 2010年06月20日 19:12
  91. ユニクロの本当の凄さが解るのは冬が来てからだよね。夏でこれだけ好評なら冬のヒートテックやフリース手にした時はどうなる事やらw
    Posted by at 2010年06月20日 22:11
  92. >百度には「ユニクロ」板があり、そこでは従業員たちの不満が渦巻いている

    これは、ユニクロ工場だけでなく、
    あらゆる外資系中国工場で勃発していることだな。
    工場奴隷が溢れてる。
    Posted by at 2010年06月20日 22:31
  93. 中国工場の雇用問題については酷いと思うところもある反面
    日本人の感覚でそれくらい当たり前だろうが!ってところで
    従業員の不平っつーか文句たらたらが見られるのでなんとも
    外資系の中でも日本は特に厳しそうだし

    フォーエバー21の服貰ったけど新品の時から糸がほつれてたわ
    ユニクロはインナーとジーンズお世話になってます
    Posted by at 2010年06月20日 23:37
  94. 管理人さん、いつも翻訳ありがとうございます。
    ユニクロは高品質で本当に良いですよね。
    アメリカの方々の意見を見ていたら、近々行きたくなりました!
    Posted by at 2010年06月21日 01:02
  95. 近場で手軽に服買えるところがユニクロしかないから、利用してます。
    Posted by at 2010年06月21日 01:56
  96. シャツもワンシーズンぐらいでボタン取れたりはしないものな
    パンツとかは普通に何年も保ちそう
    Posted by at 2010年06月21日 04:35
  97. インナーとかジーンズとか、主役ではない分野で優秀だよね
    ヒートテックと部屋着でお世話になっております
    Posted by at 2010年06月21日 07:17
  98. ユニクロのBODYTECH、
    復活してくれないかな・・・
    スポーツ用のスパッツみたいなのって
    どこ見ても高いんだよね・・・
    前の2000円あたりより多少高くなっても
    いいから復活して欲しい
    Posted by at 2010年06月21日 07:25
  99. ユニクラーの俺にやっと追いついてきたか、ニューヨーカーが・・・。
    Posted by at 2010年06月21日 09:50
  100. H&Mもフォーエバー21も品質が最悪だからね。
    それに比べるとユニクロは品質はしっかりしてると思う。
    ただベーシックな物は問題ないけどデザイン物はセンスないんだよね。
    ワンピースの柄とかかなり微妙だもん。
    Posted by at 2010年06月21日 19:01
  101. ユニクロは体のデカイ俺には少し窮屈なんだよな・・・
    裾が足りなかったり肩がきつかったり
    ジーンズは良いんだけどねぇ
    海外展開してるサイズを置いて欲しいなぁ・・・大型店舗だけでいいから
    Posted by at 2010年06月21日 21:40
  102. >ユニクロは中国製なんだけどね
    今はバングラデシュだ。
    ユニクロジーンズ、確かに安いんだけど着心地はいまいちだな。
    安いから買うけどね。
    Posted by at 2010年06月21日 22:32
  103. >中国工場の雇用問題については酷いと思うところもある反面
    >日本人の感覚でそれくらい当たり前だろうが!ってところで
    >従業員の不平っつーか文句たらたらが見られるのでなんとも
    >外資系の中でも日本は特に厳しそうだし
    >Posted by at 2010年06月20日 23:37

    厳しいからといって日本の会社からの受注を投げると、その工場は他国の会社から声が掛からなくなるばかりか撤退されてしまうから、言う事をきくしか無いらしい。
    指示に忠実に従う事を前提にしているから、日本の会社に対しては不満をたれ易い。
    いきなり夜逃げもされないし、不当解雇もないしね。
    テレビで工場労働者の生活を見たけど、水道の飲み水の悪さはどうにかしてあげたいと思った。
    Posted by at 2010年06月22日 00:16
  104. ユニクロの社長って
    「中国で商売したいから歴史問題に関して、日本政府は中国の言うこと聞け」的な事言った人でしょ
    Posted by at 2010年06月22日 07:37
  105. ほんの何年か前はユニクロ(失笑)だったのに時代って変わるよなー。
    Posted by at 2010年06月23日 19:46
  106. たぶん言わないだけで
    「ここのは着にくい・・・」
    と思ってる人が結構居ると思う。
    型紙と縫製の部分については正直言ってびっくりするぐらいのテクニックが詰まってる。その辺が原因。

    西友やしまむらのPB製品の方がそういう部分はまだ考えてある。

    Posted by at 2010年06月24日 09:14
  107. 青山でシャツとスラックスを購入。
    スーツとは違った色を見繕って普段着にしてる。
    背広とネクタイのけてシャツの第一ボタン外してベストかジャケットかコートのどれかを羽織ってるだけ。
    おしゃれもくそもない。
    Posted by at 2010年06月27日 22:24
  108. ユニクロよりしまむらの方がオシャレだろ!
    Posted by at 2010年07月08日 09:35
  109. ユニクロはすきだ。しかしファストファッション(笑)ってモッタイナイ日本の文化だな。
    Posted by at 2010年09月03日 03:10
  110. 実際しまむらのほうが品はいい
    材質じゃなくて着易さ・動きやすさ
    体型や体の動きに合わせたパターンになってる
    ユニクロは安いしつい買っちゃうけど着ててずれてきたり着心地は悪い 
    パターンが悪いんだよ
    特にシャツなんかだとわかりやすい
    Posted by at 2014年02月08日 22:25
  111. zaraのデザインにユニクロの丈夫さが加わったら最強なんだけどな
    Posted by at 2014年04月29日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153770550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。