2010年06月29日

海外の反応 - 世界の視線が熱い、本田圭佑 -

パラグアイ戦です。
本日は、世界の視線も熱い本田圭佑選手でございます。

Wikipediaによりますと、

2005年 名古屋グランパスエイトへ。
2007年 北京五輪アジア予選で、主力として五輪出場権獲得に貢献。
2008年 エールディビジ(オランダ1部リーグ)のVVVフェンロへ移籍。チームの2部優勝と1部復帰に貢献する16ゴール13アシストをあげてMVPに。
2010年 4年契約でロシアリーグの強豪PFC CSKAモスクワへ移籍。チームのシーズン初勝利に貢献。


VVVでのプレイが中心になっているようです。大活躍だったのですねえ↓。

Keisuke Honda


再生回数、281,758回。この動画の人気分布マップはございませんでした。


コメントは、VVV→PSV、アヤックスなどオランダ強豪チームに加え、チェルシー、リヴァプール、リヨン、フィオレンティーナといった世界的ビッグクラブへの移籍の噂→CSKAモスクワ移籍という流れでございます。

評価の高いコメント

■本田は日本のフットボールの未来だ。(+60)

■アルゼンチンより。日本のフットボールは毎年、よくなってるね。すごく良く動いてる。日本の選手のスキルが大好きだよ。問題はデフェンスだけだな。(+18)



まずは、デンマーク戦前のコメントを。

■ガラタサライ(訳注:トルコのサッカークラブ)にようこそ、だ!!!(+3)

■リバプールにようこそ、だ!!!!!(+6)

■本田をFCケルンに!

■リバプールも獲得に動いてるらしい。

■VVVはこの選手の移籍金に1000万ユーロ、要求してる。

■リバプールが歓迎するよ。成功を祈ってる。(+3)

■本田は伝説だよ。彼ならリバプールでだって上手いことやってのけるだろう。(+2)

■本田、VVVに残ってくれって!本田をほしがってるすべてのクラブへ、Fu*k offfff!!!!!(+2)

■1000万ユーロ以上の価値がある選手。マジで。(訳注:FC CSKAモスクワへの移籍金900万ユーロ(約12億円))

■顔も良いし、体は強いし、さほどクレバーじゃないこと以外はパーフェクト。

■彼自身はオランダにいたいって言ってたのに、行くことになってしまったな。

■彼は、本当に本当に本当に良い選手。リバプールに来い!ラファ(訳注:当時のリバプールFCの監督)がキミを気に入ってるんだよ!(+2)

■ホント、フリーキックのエキスパートだなあ。(+2)

■素晴らしい若きプレイヤー。いずれすぐに欧州の大きなクラブが彼と契約するだろうね。(+2)

■チェルシー、リバプール、アーセナルが彼を獲得しようとしてるって記事を読んだよ!(+3)

■ヒーロー!!! 本田=VVVフェンロ。(+9)

■ポルトガルに来てくれ。ポルトガルならキミをスターにしてあげられる。イングランドのクラブは、ダメだからな、くだらねえ。

■本田はCSKAモスクワに行くの?(+5)

■彼、CSKAでやることになった。グレート!!! チームと言ったら、CSKA!(+4)

■本田はCSKAではプレイしないよ。少なくとも、まだね。

■本田はVVVフェンロに残留だから!くたばれ、CSKAサポーターめ!(非表示)

■モスクワへようこそ、ケイスケ!良いプレイヤー>グレートなチーム>ビックマネーってことさ。グッドラック!(+18)

■ようこそ、CSKAモスクワへ!!!!!!(+4)

■CSKAは良いクラブだよ。チームがこの選手をうまく使えればいいなあ。VVVフェンロより。(+7)

■彼、すっごくキュートね。(+5)

■クールな選手だわ。FC CSKAへようこそ。

■すごく良いテクニックをもってるね。他の日本選手とはちがう。(+2)

■フェルナンド・トレスのクローンを見てるみたいだよ……ハハハ、本田のほうが多才だがね。

■↑トレスのほうが上だな。

■↑トレスはダメ。やつはフリーキックからゴールは決められない。

■日本には、欧州のチームとどう戦うかをわかってる選手がひとりいる。(+2)

■彼は次の中村じゃない。僕に言わせれば、彼は日本版ジダン。(+3)

■CSKA!本田をセカンドトップで使ってくれ!

■本田がトーナメントで良いプレイをするよう祈ってる。美しいゴールを決めたね、今日。僕たち、VVVフェンロは、本田を誇りに思ってるよ。(+4)

■日本版グティだな。

■本田圭佑がオランダのフットボールチームにいるとは知らなかったよ。

■本田はもっとデカいヨーロッパのクラブに行くべき。今みたいにロシアにいるよりはるかに成長するよ。



ここからデンマーク戦後。

 ■Power by Honda。VTEC(訳注:ホンダ車のエンジン)が効いてるな。すげえやつだ!

■ホンダは移籍するのかね?

■↑ハリー・レドナップ(訳注:イングランド、トッテナム・ホットスパーFC監督)が大ファンだってさ。

■なあ、リバプールにこいよ。

■本田を2010年のワールドプレイヤーに。

■C.ロナウドだって?それじゃ本田が気の毒。ワールドカップはメッシと本田だよ。どっちもナイスなプレイをする。

■ヒュンダイは公式スポンサーの1つで、FIFAには多額の金を支払ってる。なのに、ヒュンダイの広告はいつもホンダの影に隠れてしまう。だって、本田が現れると、彼の背中にHONDAの文字があるんだもの。そのうえ、テレビのアナウンサーが「ホンダ!ホンダ!」叫ぶし。

ホンダは一円だって払ってないんだよ?ヒュンダイがホンダのために金を払ってるようなもの。かわいそうなヒュンダイ。完璧にホンダの影の中だ。(+6)

■↑アハハハ。確かに。

■フットボールの試合を見てたら、解説がこう言ってたよ。彼、ブラジルかアルゼンチンの人みたいだって。スキルがそれほど素晴らしいんだ。

本田がVVVに来てから、ずっと彼を追いかけてる。素晴らしい才能だって思ったから。ACミランにほしいよね。

■ホンダは、フィアットやスズキより上ってこと。本田、大好き。彼のフットボールは楽しいよ!

■マンチェスターユナイテッド(訳注:イングランド プレミアリーグ)に行こうよ!絶対に次の中村になる。いや、彼より断然、いい!マンチェスターで彼が見たいんだよ!

■HONDA. The Power of Dreams.(+3)

■チキショー。ワールドカップの日本戦が面白いわ。今日も素晴らしいプレイだったね。本田はただもう素晴らしいの一言!(+2)

■ワールドカップで本田のファンになった。彼とC.ロナウドだと、無回転フリーキックが上手いのはどっちだろなあ。どちらにせよ、トーナメント後、ビッククラブが本田を買うに行くだろうね。(+2)

■デンマーク戦を今日見てたよ。本田は素晴らしかった。非常にテクニカルだし、自己中心的なプレイをしない選手だね。日本、勝ち抜けおめでとう。(+2)

■↑本当だよね。僕も見てたけど、3本目のゴールのとき、彼が他の選手にボールをパスしたのがグレート。テクニックも凄かったわ。グレートな選手。日本は彼を頼りにしてるはず。

■C.ロナウドより上だな。ほとんどメッシだ。本田圭佑、凄いよ!!

■↑うん、ロナウドより良いな。しかも、……彼がまだこれから伸びる人材だってこと!ここが彼の凄い資質なんだよ。ワールドカップ後、彼はもっと上手くなるはず、絶対。

■本田の大ファン。でも、C.ロナウドほどじゃないのは認める。本田自身だって、そう言うと思うがね。

■↑マジでオレはそうは思わない。まあ、オレを信じろ。そのうちわかる。C.ロナウドは確かに、20か21ぐらいの若いときは一流だった。でも、それから成長してない。一方で、本田はまだ成長途中。オレにすれば、本田のほうが思いのままに動けてる。C.ロナウドより全体的にスキルもある。

■↑C.ロナウドの2007〜2008年シーズンは最高だった。彼は22歳で49試合で42本のボールを決めた。たが、間違いなくレアル・マドリードでのシーズンのほうが出来が良い。35試合出場で33本のゴールだ。1試合あたりのゴール本数が多いんだ。ロナウドはまだ成長してるよ。

本田はロナウドより1歳若いだけ。でも、ロナウドほどの実績は残してない。本田は成長中だが、ロナウドと同じレベルってわけじゃないよ。

■すげえゴールだった。たった今だよ。ファンタスティックなプレイヤーだわ。日本、がんばれ!!(+4)

■エクセレントなプレイヤー。素晴らしく素早いターンだったよ。ポルトガルのナショナルチームでロナウドといっしょに彼を見たい。



オランダ語のコメントが非常に多く、英語のコメントのみをピックアップしたところ、あっさり終わってしまったので、オマケにこちらの動画から一部、ご紹介。
ワールドカップ前のコメントです。

Keisuke Honda 2008-2009Season


■アンフィールド(訳注:イングランド・マージーサイド州・リヴァプールにあるサッカー専用スタジアム)で会えるのを楽しみにしてるよ!(+2)

■彼は世界クラスの選手になれる。でも、それはラファの元でじゃない。ラファは、言い訳の百科事典だからな。

■ビューティフル。(+7)

■全部揃った選手に見えるね。カリスマ性もあるし。そのうち欧州のビッククラブに行くんだろうと思う。(+7)

■ポテンシャルは高い。でも、リバプールみたいなビッグクラブにはまだちょっと早くない?

■昨日のバベル(訳注:ライアン・バベル。リヴァプール所属)のプレイを見たかよ?酷かった。まあ、チームがほとんどみんな酷かったが。特に酷かった。後ろに走ってきやがったよ、やつ。もう3年目だっつうのに。バベルより本田のほうが、オレたちのチームには良いってオレは思う。(+3)

■↑バベルより良い?どうかなあ。リバプールがマジで本田を買うとしても、一時的な貸し出しじゃないかって気がするな。

■↑いや、彼は正しいよ。先発としては、本田のほうがバベルより良い。ラファの下でワールドクラスの選手に変貌できるはずだ。(+4)

■VVVのサポーターじゃないが、この選手は大好きなんだよね。リバプールに行ってほしいなあと思ってる。(+10)

■バベルは、買った当時は「次の大物」だったがなあ。今シーズン、ダメなら、もう出せ。速いが、正直、他はたいしたことない。本田のほうがパスが上。ゴールを見る目も良い。動きも計算されてる。(+7)

■僕は生涯、死ぬまでVVVフェンロのファンだ。本田はフェンロ史上最高のプレイヤーだよ。たださ、メディアはVVVホンダってからかうけど、フェンロはそんなチームじゃないからね。本田は確かにフェンロの中心人物。できるだけ長く彼にいてほしいって思ってる。(+2)

■オーマイガ!ラファはどうして本田と契約しないんだ!オレたちにはチャンスだったのに!! モイーズの馬鹿野郎(訳注:イングランド プレミアリーグ、エバートンの監督)が本田をほしがってるらしい。Fu*k エバートン!!!!!!!!

■リバプールを変えられる、ただ一人の男。ホンダケイスケ。(+2)

■CSKAモスクワへようこそ!!(+35)

■(フェンロのファンから)僕たちみんな、本田を愛してるからね。(+3)

■彼を安心して任せられるところでありますよう。フェンロは新しく日本人選手を2人買ったけど、彼らは次の本田になれるのかな?
本田を得て、キミたちがチャンピオンになれるよう祈ってるよ。フェンロより。(+3)

■この選手は、オレたちのチーム、レアル・ソシエダ(訳注:スペインのサッカークラブ)がもらった!なんというプレイヤーだよ!(+6)



勝つといいですねえ…。
本日はこれにて。


<追記>
日本、残念でしたが、がんばりましたなあ。お疲れ様でございます。16強、十分な成績かと思います。良いものを見せていただいたという感じです。ありがとうございました。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 19:25 | Comment(44) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. (`・ω・´)本田ガンガレ
    Posted by at 2010年06月29日 19:47
  2. 本田ももちろん結果を残してるしいいのだけおど、松井の突破とパスがなければカメルーン戦での本田のゴールはなかったし、オランダ戦でも何度もチャンスを作ってた。
    デンマーク戦は夜遅かったのでみれなかったけど、松井をMOMに選出してるとこは結構あった。

    今晩も期待。
    Posted by at 2010年06月29日 20:08
  3. もうすぐパラグアイ戦だが・・・
    今からどきどきする
    頼む・・・勝ってくれ!
    Posted by at 2010年06月29日 20:17
  4. 行け〜〜本田!!!!!
    Posted by at 2010年06月29日 20:17
  5. ヒュンダイはダメ!!!
     
    ホンダ頑張れ
    Posted by at 2010年06月29日 20:18
  6. 選手採点になると選手それぞれが本田とおなじ位の点数を貰ってるし、本田以上に評価されてる人も二人居たかな?

    それでも本田のプレイを見ると本当に元気をもらえるね。

    翻訳ありがとうございます。
    Posted by at 2010年06月29日 20:29
  7. フェンロのファンかわゆす。

    民放で見ると勝率100%なのでTBSで観戦します。
    なので、今日は勝ちますよ。

    がんばれ日本!
    Posted by at 2010年06月29日 20:35
  8. 応援してる!今からドキドキしてヤバイ
    Posted by at 2010年06月29日 20:38
  9. 期待しすぎると負けたとき悲しすぎるから、期待半分で応援する。
    Posted by at 2010年06月29日 20:44
  10. 新しい日本人2人・・・
    吉田と誰?
    Posted by at 2010年06月29日 20:59
  11. 今夜は南米の強豪パラグアイ。
    良い試合が出来ること期待します。
    Posted by at 2010年06月29日 21:06
  12. なんか本田の登場は釜本以来って印象だ。
    Posted by   at 2010年06月29日 21:11
  13. 面白かったです
    Posted by at 2010年06月29日 21:24
  14. フェンロ時代はチームの雰囲気めちゃめちゃ良さげだったよなー
    特に空風呂とのコンビと大工監督の溺愛っぷりが好きだったわw
    Posted by at 2010年06月29日 21:48
  15. がんばれ日本!!
    あぁ〜ドキドキしてきたぁぁああ!
    Posted by at 2010年06月29日 21:55
  16. いけー!日本!
    Posted by うおお at 2010年06月29日 23:01
  17. もう一人は阿部勇樹の事だと思う。
    VVVとPSVだったかが獲得に向けて動いてるって記事を見た

    日本代表、頑張って!!
    Posted by at 2010年06月29日 23:09
  18. もう一人忘れてないかぁぁぁ
    Posted by at 2010年06月30日 01:18
  19. 日本が負けた今となっては全てが色褪せて見える
    Posted by   at 2010年06月30日 01:50
  20. (´;ω;`)
    Posted by at 2010年06月30日 01:55
  21. すごい頑張ったよ
    日本代表お疲れ様ー
    Posted by at 2010年06月30日 02:07
  22. いい試合だったよ!
    おめでとうパラグアイ!日本の分まで頑張ってくれよ!
    Posted by at 2010年06月30日 02:08
  23. 日本お疲れ様。パラグアイ頑張れ〜!
    Posted by at 2010年06月30日 02:23
  24. 日本おつかれ!
    もうパラグアイ優勝してくれよおお!
    Posted by at 2010年06月30日 02:40
  25. お疲れさま、日本。
    本田は最初からトップ下で見たかったなぁ…
    Posted by at 2010年06月30日 02:56
  26. 本田 HONDA 1円も払っていない
    ヒュンダイは多額(ry
    このコメントにホント笑ったwww
    Posted by at 2010年06月30日 03:03
  27. 本田は海外の方が評価高いんだな
    Posted by at 2010年06月30日 03:36
  28. PK戦での負けのせいか皆案外サバサバしてるな
    Posted by at 2010年06月30日 07:14
  29. ホンダイとホンダの区別ついてる外人がいて安心した
    必死でホンダに成り済ましてるのにバレてんのなw
    Posted by at 2010年06月30日 08:16
  30. サッカーネタ飽きた
    他の翻訳サイトともかぶってるぞ
    Posted by at 2010年06月30日 09:08
  31. 名前がいいね
    本田。既に世界中この発音にイヤな思いしてる人はいない
    ロボも開発しジェット機も開発し芝刈り機も開発してだからw
    Posted by at 2010年06月30日 09:22
  32. >サッカーネタ飽きた
    他の翻訳サイトともかぶってるぞ

    はいはい、俺様乙
    Posted by at 2010年06月30日 10:01
  33. W杯は選手の見本市すなぁ
    Posted by 犬彦うがや at 2010年06月30日 10:23
  34. W杯で活躍すれば、ビッグクラブへの良いアピールになるからね。
    自分の商品価値を高めようと個人プレーに走る輩もいる中で、
    本田は不慣れなポジションでチームのために良くやったよ。
    と言うかむしろ自らの進化の切っ掛けにしてたような気すらする。
    こういう奴が上に上り詰めていくんだろうな
    Posted by at 2010年06月30日 11:25
  35. 選手だけでなく控えも監督もその他スタッフも
    一丸となって試合に臨んでる気迫を感じたWCだった
    MFである本田がワントップというのも興味深く感じた
    高さに欠ける日本はDF・MF間やMF・FW間を一層埋め
    補い合うサッカーというのは当然求められてただろうけれど
    今回選手の間にあった一体感でそれが初めてできてた気がする
    GL突破が決まったときの円陣の中で踊る稲本
    PK対決前に川島に託す川口・楢崎
    泣き崩れる駒野を支える選手たち
    本田がいたからこそのこのチームでもあるけど
    このチームがあったからこその今回の本田と思った
    Posted by at 2010年06月30日 12:20
  36. 負けたのは確かに残念だけど、とにかくありがとう。
    パラグアイ頑張れ!あと一円も払ってないけどHONDAのCM効果はでかいよねぇ確かに。笑った。
    Posted by at 2010年06月30日 13:45
  37. ほんとHONDAの良いCMになっただろうなぁw

    日本選手のみなさん、お疲れ様でした!
    よくここまで勝ち進んでくれたよ!
    Posted by at 2010年06月30日 15:23
  38. サッカーの反応はどこでもやってるから秋田よ
    Posted by at 2010年06月30日 20:35
  39. 飛ばせばいいと思うよ
    Posted by at 2010年07月01日 00:34
  40. 本田はズバ抜けた選手ってわけでもないな…
    CSKAでもそうだけどマーク付けられたら試合から完全消える
    B+ランクぐらいの相手には何もできない選手

    24歳って年齢もそろそろ危ないし行き先間違えたら大変だぞ
    Posted by at 2010年07月01日 07:08
  41. 言うほどテクニカルな選手じゃないんだけどな
    Posted by at 2010年07月01日 15:29
  42. 翻訳毎回お疲れ様です。
    次回のネタとして、ディズニー映画「アトランティス」の「不思議の海のナディア」盗作問題なんていかがでしょうか?
    Posted by おおう at 2010年07月01日 22:24
  43. 個人技の南米、身体能力のアフリカ勢、っ感じで行くとこのままの流れなら「チームワークの日本」って感じになるのか?アジア勢という括りだとよくわからない。あとヨーロッパ勢のスタイルもどう表現されているのかよく知らないが…

    正直もう少しだけ夢を見たかった、無理は言わないから。
    それでもよく頑張った。
    Posted by at 2010年07月03日 05:22
  44. ベンゲルが「本田は天才。今大会のベストパフォーマー」と欧州のインタビューで言ってますた。
    Posted by at 2010年07月05日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154863874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

