2010年08月04日

海外の反応 - BBCが特集した90年代の日本車 -

本日は、イギリスの老舗自動車番組、『トップギア』でお馴染み、ジェレミー・クラークソンの日本車特集、「なぜ日本は世界を制したのか?」。

11年前、2000年の制作ですので、現在とは事情が異なる部分も出てまいるかとは思いますが、イギリス人の痛烈なユーモアと、思わずリピートしてしまうほどカッコ良い演出が見所でございます(特にGTRの登場シーンは必見)。


Clarkson's Car Years 「日本車が世界を席巻した理由」 【字幕付】


コメントはこちらと(再生回数、52,177回。コメント数、90件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓)

clarksonchart.png

こちらから(再生回数、18,782回。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。)。

clarksonchart2.png


評価の高いコメント

■冷蔵庫とトヨタ・カローラの違いがわかんなくなるとこで爆笑。(+12)

■90年代は日本車の時代だったと思うね。(+10)



■オレは三菱支持!(+3)

■三菱スタリオンだよ、いつだって…(+2)

■日本とドイツを作ってくれたことを神に感謝するよ!怠け者で、馬鹿で、頑固で、能率の悪いイギリス人を市場がきつーくおしおきしたってことさ。イギリスの産業のほとんどを失ってしまったんだから。責めるべきはイギリス人自身だ。(+5)

■スカイラインのオーナーだよ。誰かオレとレースしてみる?

■↑なにを隠そう、僕もオーナー。夢がついにかなった。1988年のブルー、5速マニュアル。7万4000マイル走ってたやつだけど、錆びはなし。もう大好き。キミのは何年製?

■↑1993年BNR32 GT-R V-Spec I(スカイライン)だ。

■スタリオンは世界一セクシーな車だよ。ほしい。(+6)

■日本車が最高だろ。(+3)

■うわあああ!AE86、カッケー!(+2)

■トヨタ・AE86は、これまでオレが運転した中で一番好きな車かもしれない。すべてが信じられない出来で、オレの心をハッピーにしてくれる。こいつを売るぐらいなら、自分の腕を売ったほうがマシ。(+4)

■日本車は、デザインが冴えなくて退屈なことで悪名高い。いくらでも車名を上げられるけど、長くなるからね。

日本車はほとんどが、内装にスタイルってものがない。見栄えがあんまり良くないの。オレだったら、退屈な昔の日産サニーよりは、電気系統がぜんぶダメすぎるけど、上品なアルファロメオを選ぶね。動画に出てくるみたいな昔の日本車を買ったら、ずっと長く惨めな気持ちを味わうことになるもの。

■↑デザインがカッコいいだけのゴミ車より、10分ごとにエンスト起こしたりしない退屈な車を選ぶよ、オレは。(+3)

■信頼性は日本車が一番だろう、たぶん。でも、これは同時に、壊れないから、長いこと乗り続けなきゃいけない=デザインが古くなって惨めってことでもあるな。

■日本車が世界一だよ。(+2)

■イギリスの労働者がすっごく得意なのは、ストライキと抗議運動だってことは認めざるを得ない。この問題を解消するために、フォードはイギリスからドイツに工場を移したんだもんな。(+3)

■簡単に言えばさ、より良い車を作れば、売れるってこと。イギリスの自動車産業は自らで自らを破綻させてしまった…。アメリカも同じ道を辿ってる。学習しなければ、未来はないぞ。(+8)

■永遠に車に乗り続けてほしいって思ってる自動車会社はないだろ。時代遅れになるか、壊れるかしてくれないと。

日本の場合、自動車は事実上、4年も乗ればお払い箱だよ。このおかげで、産業を盛り立てていけてるし、同時に自動車会社側はスペアパーツの在庫をもたない。

■↑4年乗った後は、中古車としてパキスタンだとかバングラディッシュみたいな国に輸出されるんだよ……。1999年にオレの友達が、港に着いたばっかりの1986年のカローラを買ったのを覚えてるもの。

やつ、その車に1999年当時のカローラ新車価格の85%もの金を喜んで払ったんだぜ。丈夫で信頼性の高い良車をそれだけ求めてたんだ。

たとえ、彼らが中古車や改造車で金儲けをしてるんだとしてもさ、……日本人は賢いし、頭が良いよ。認める。(+2)

■黄色い肌の台頭、だな。

■ジェレミー、カローラ嫌いにもほどがあるわ、ハハハ。

■2010年〜2015年は中国が牛耳る時代になる。

■↑経済成長って意味でなら、たぶんそうだろうな。でも、自動車産業ってことなら、中国はもう数十年かかる。もっとかもな。結局のところ、日本が近い将来、基盤を失うことになるとは僕には思えないけどね。(+2)

■僕の愛車、スタリオン。(+3)

■日本が作る車には凄いのがある。アメリカ車は近いところにすら行けてない。20年内に、素晴らしい自動車を作る国は日本とドイツだけになってる思う。(+2)

■日本って国は事実上、日本車独占状態なんだよ。このおかげで、原価、あるいは赤字を出してでも海外に車を投売りして、シェアを広げることができてる。海外でシェアを拡大するために、日本の消費者がお金を払ってるってこと。

それと、日本車も新モデルってなると、なんらかの問題はでるよ。一流とは言えないよね。(+2)

■素晴らしい歴史の授業だった。アメリカに住んでると、過去に何があったかっていうグローバルな視点を得にくいからね。日本が作った車には凄い車もある。でも、とーーーっても平凡で退屈。GTRの見栄えなんて、「あっ、そ」って程度。車らしいラインもないし、魂もない。技術とデータだけだ。イギリスとか残りのヨーロッパになると、一般人から見たらクソ車ばっかり。欧州車で価値があるのはハイエンドの車だけ。(非表示)

■トヨタ車はほとんど永遠と言っていいほど長く乗れるんだよ……。20年前の車も道路を走ってる、今でも!(+5)(訳注:ブルネイのかたでした)

■日本人はstallion(スタリオン、牡馬)って名づけたかったんだ。でも、Lの発音ができなくて、starrionになっちゃったんだな。

■僕のおばさん家の向かいに住んでる老人は83歳なんだけど、いまだにトヨタのカローラを乗り回してる。買ったの1977年だと思うんだけど。走行距離は30万マイル(訳注:約48万キロ)とか、もう嘘だろって感じ。車体の赤がかなり色あせてはいるけど、塗料はまだ剥げてないんだ。これはもう絶対に壊れないね。

■マツダのRX-7をセカンド・カーにしてる。このちっちゃな車がどんだけ早いか、もう信じられないぐらい。そしたら、僕の叔父さんが、オレのマーキュリー・クーガーのほうが早いって言うんだよ。だから、競争した。蹴散らしてやったよ。特にコーナーね。あのクーガーを叔父さんはとっくに手放したけど、僕のマツダはいまだにピンピンしてる。

■最後の締め方がいかにもジェレミーだ。

■まあ、日本車が失墜する前に、イギリスの自動車が失墜しちゃったけどね。


評価の高いコメント

■辞書で偏見って言葉を調べてみろ。ジェレミーの写真が載ってるかもよ。(+13)

■みんなわかってること。日本人がベスト。技術においちゃ、どの国よりも先を行ってる。(+9)


■うん、まあ……90年代の日本車のほとんどはダサいか、オリジナリティに欠けるか、あるいはその両方だったよね。でも、例外があるのも確か。

■どうしていまだにGMやフォードが日本車に追いつけないのか教えてくれよ。

■目の前の今を見ろ。日本人とドイツ人がトップだろ。(+2)

■ジェレミーは、世界がイギリス中心に回ってるとか思ってんじゃないの。すべてイギリスのおかげです、みたいなさ。ウザイったらないわ。(+6)

■ハハ。ヨーロッパは信頼性の高い車の作り方を日本から学んだって?……マジで?プジョーは学んだようには見えないけどね。(+7)

■クラークソンが言ってることは当たってるとは思うけど、日産のマイクラ(訳注:マーチの海外名)がミニに似てるとは思わない。

日本はヨーロッパから良い車の作り方を1世紀に渡って学び続けた。これは歴史的事実だ。でも、ヨーロッパのメーカーだって、良いアイディアはお互いに共有してきたじゃないか。これをコピーとは僕は呼ばない。こういうのはトレンドって言うんだ。

■番組で取り上げたのって、4/5シリーズ(訳注:日本では2代目FC3S 型・カブリオレに当たるようです)のRX-7だろ。確かにポルシェの924にそっくり。でも、RX-7はロータリーエンジンだからね。

■クラークソンは、なぜランボルギーニが300ZX(訳注:3代目日産フェアレディZ)のヘッドライトをディアブロ用に買い付けたのかを言い忘れてるよ。

■僕はRX-7、それからスープラのオーナーだった。大好き「だった」よ。ジェレミーには同意する。日本車は退屈なんだ。スカイラインですら、大量生産なんだよ……。でも、フェアレディZは本物の車だ。おもちゃ工場のコンベヤーで作られたような車じゃない。240z、260z、280zのことね。

■↑Zは本物の車だよなあ。350Zは除いて。あれ、カリフォルニアで設計、生産なんだよな。本物の日本製ですらないっていう……。ダサいわ。

■悪いけど、ホンダのNSXは退屈なんかじゃないって。あれは、アイルトン・セナのために作られた車なんだからな。(+2)

■ホンダ車にたくさん乗ってきた。最新のはS2000だ!でもって、NSXはオレの夢の車!!!! あのエンジンの音を聞いてくれよ!(+3)

■ジェレミーは、NSXがフェラーリ348より早くて、出来が良いってことも忘れてるよな。実際、フェラーリは355の開発研究にNSXを使ったんだぜ。NSX/350Z/S2000、これは絶対に退屈な車なんかじゃないから!!!!!(+2)

■かなり古い番組だなあ。日本車は今でもめっちゃ売れてるじゃんね。実際、トヨタが今の世界一だろ。アメリカ人と韓国人はちゃんと知ってるよ。日本車のクオリティがどんだけのもんか。ヨーロッパの連中は健忘症でも患ってんじゃないの。

今のワーゲン、メルセデス、BMWの品質は笑えるわ。ヒュンダイとクライスラーは着々と上を目指してるのに。

ヨーロッパ車に、同じ価格で三菱エボやスバルのインプレッサWRXと同じことができるのかよ。近くに寄れもしないって。新しいGTRが3万ドル以下でヨーロッパ車を粉砕するだろうね。

■ホンダには心があるよ。たくさんね…。(+2)

■日本車がコピーだってのは同意。ただ、コピーがオリジナルより良いってことはままあることでね。あと、信頼性と燃費も忘れちゃいかんな。

日本のコピーはそれほど退屈ってわけでもないよ。ヨーロッパ車とアメ車の中で戦っていけるぐらいなんだしさ。
日本車を馬鹿にしちゃだめだ。今の時代で最も進んだ技術のいくつかがある国だ。これは僕がデッチ上げた話じゃない。競争相手のメーカーが認めてることなんだ。日本が、次にくる新しい機能を作ってるんだよ。

■クラークソンが言う「日本には個性が足りない」ってのは当たってる。これは東洋的な考え方なんだよ。東洋の社会は「みんな」が大事、個人だけじゃなくてね。これが車の好みにも表れてる。みんなと同じような車がほしいんだよ。人より上に立ちたいとか思わないんだ。東洋人は西洋人ほど、オレオレオレって欲張らないってこと。

■↑いや、欲張るよ。技術的に西洋と同じほど進んでるってだけじゃない。おまえ、日本が太平洋をほしがって、ほぼそれを手中に収めようとしたことがあったのを忘れたのか?チンギスハンの例もある。土台、欲をかくことは人間の美徳の一つだからね。

■1990〜1996年で一時代を築いたと僕が考える日本車↓。
ホンダNSX
トヨタ・セリカ
トヨタ・スープラ
日産240SX
日産300ZX
マツダMX-5
マツダ RX-7

■あの時代、ほとんどの日本車、それから特に韓国車はクソだった。でも、ちゃんと痛い目を見て学習したんだよ。今となっては、日産とホンダが打ち合わせをして、魅力的で安くて信頼性の高い車を作ろうねって決めたって言われたら、そうだろうって信じるよ。

たださ、みんなだったら、金もってても、ランボルギーニよりフェアレディZを買う?

■カローラは運転したことも、乗せてもらったこともあるけど、完璧に満足できるし、信頼もおける。ただ、ほんっとに個性がないんだよなあ。日々、ちゃんと動いてくれるけど、嫌いにも好きにもならない車。

■カローラってバニラ味のアイスクリームなんだよ。平凡でプレーンな味。フォードのフォーカスはミントチョコレートチップ。これも平凡だけど、バニラ味よりは味がある。ホンダのシビックはワッフルコーン付きのバニラアイスクリームだな。

■ハハハ。日本人のほうが頭が良いってこった。ソニーがPS3でやったことといっしょ。マイクロソフトにXbox360を出させてから、頃合いを見計らって改良型PS3を出した。ハハハ。

■なんでみんながヤリス(訳注:トヨタ・ヴィッツの現在の海外名)やエコー(訳注:同じくトヨタ・ビッツの初期の海外名)を買うのかわからん。ホンダのシビックの中古を買ったほうが、安いし、早いし、経済的だろ。

■落日か。…クラークソンは面白い番組を作ろうとしたんだろうけどね、核心にこだわってほしいと思うわ。NSXと比べたら、フェラーリ348は惨めなもんさ。実際、NSXを355の開発のために購入したぐらいなんだから。……コピーしてんのは、どっちだよ?

■今だってトヨタは世界一の車会社。カローラは世界一売れてる車。彼らは間違ってないってことだよ。(+2)

■わざわざ一番ダサい日本車を取り上げてんだもんな。そんなこと行ったら、プジョーの206セダンはどうよ?こんなみっともない車、今まであったか?昔の番組っていったって、普通のヤリスを出せよ。2000年度のヨーロッパのカー・オブ・ザ・イヤーだぞ?

■私見だが。問題は日本車自体じゃない。ヨーロッパの消費者のほうが理屈に合わないんだよ。

たとえば、最近のホンダのジャズ、シビック、アコードはすっごくユニークな個性をもってる車だ。そのうえクオリティがとても良い。

なのに、ヨーロッパのバイヤーは多くがクオリティの貧しいルノーやプジョーを買いたがる。内装も酷いし、外装なんて理解できないぐらいのものなのにな。(+2)

■『トップギア』は大好きだけど、これは違ってるよね…。AE86、インテグラ、RX-7、インプレッサ、設計はどうなのさ??? 新しいGTR、新しいシビック、RX-8、品質は????ルノー・ヴェルサティスのほうが上だとでも言いたいのか?シトロエンのクサラのほうが上だとでも?マジで、ゴルフTDIのほうが興奮するのか????

ブランドは好き好きだろうが、車ってのはどれにだってソウルはある。どこに惹かれるかで分かれるってだけの話だよ。(+4)

■日本車のデザインってのは、売るためにヨーロッパの人間の好みやニーズに応えてるだけだろ…。日本車よ、永遠に!(訳注:ポルトガルのかたでした)

■なんだと?! 日本車を誰も買いたがらない?どんだけだよ!90年代の後半の番組だろ!プジョーが信頼性が高い?! いつから?そんな話、聞いたこともねえよ。プジョー307がエキサイティング?ワーゲンのボーラが退屈じゃない?! プジョー807が信頼性の偉大な一例?

『トップギア』の信頼性調査もうさんくさくなったもんだ。シトロエンのC3ピカソなんて、トヨタのヤリスの劣化版コピーじゃねえか。

■ロータスのエリーゼな。イギリスのプレミア・スポーツカーだけど、これってトヨタのエンジン使ってんだよな。『トップギア』、大好きだけど、ジェレミーのアンチ日本車の偏見にはときどきうんざりする。(+9)

■ふざけたレイシストだよ。イギリスのマクラーレンは、ホンダのNSXを元にしてF1で圧勝したんじゃないか。ゴードン・マーレイ(訳注:マクラーレン製ロードカーを設計)のインタビューを読んでみろって。

ジェレミーみたいなやつがマツダをルマンから追い出したんだ。オレたちは一つの世界に住んでるんだぞ、わかってんのか、ジェレミー!(+3)(訳注:オランダのかた)

■ソウルはあるよ、クラークソン。外装なんてコピーされたってたいした問題じゃない。整形手術みたいなもんだ。それできれいになって、かつ信頼もできる。中身と外見の最高をとってるってこと。

■最高じゃないか。イギリス人のメンタリティがいかに傲慢かっていう完璧なサンプルだ。アメリカ以外の国はアメリカ人を傲慢だと言うが、この動画でジェレミーがやったようなやり方で、自分たちの製品を自慢しまくったりはしないよ。ヨーロッパの人間がいかに公正じゃないかって話。最高だわ。(+5)

■ジェレミー、日本車を買うってのはな、外見は普通だが、料理がうまくて、頭が良くて、信頼できる女と結婚するようなものなんだ。ただ、性格の面白さには欠けるがな。

一方で、イタリア車。これは『氷の微笑』のシャロン・ストーンみたいなもんだ。エキサイティングで、信じられないセックスで、賢くて、この女なしの人生なんてつまらんと感じてしまう。だが、彼女は同時に気まぐれで、信頼がおけず、ある日いきなりこの女に殺されちまうことだってあるんだよ。

■オレの国は貧しい。ここでは、車の95%が日本車だ。オレの一族で最初の車もトヨタのカローラだった。叔父が買ったんだ。その後、父親が日産ダットサン・クーペ180bを買った。この車は、どれだけ走ってきたのか、もう神のみぞ知るというぐらいの車で、かなり錆びてもいた。

でも、オレたち一家はこの車を愛した。なぜなら、オレたちの車だったからだ。あれから、オレはいろんな車を運転してきた。BMW、アウディ、シボレー……。でも、オレが死ぬ前に最後にどの車に乗りたいかって言われたら、ダットサン・クーペ180bだ。

車は個性をもって工場で生まれるわけじゃない。車の個性とはそれを運転する人間から生まれるものなんだ。(+6)



最後のかたは、お名前から察するにインド、パキスタン近辺のかたのようです。良いことおっしゃるなあ…と思いました。


予想外に日本車支持が多かったのですが、…このたびは、皮肉、強烈な自尊心といったイギリス魂が反感を買ったというのも多少ありそうです。


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(168) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. TOP GEARおもしろいよねー
    StigかわいいよStig
    Posted by at 2010年08月04日 19:07
  2. 俺の場合、最初に乗った車がトヨタでありえないぐらい走ったからこの好印象は拭いきれないな。昔のモノはそこまで完成されたものだったのかもしれない。今のは?謎ww
    Posted by at 2010年08月04日 19:14
  3. 最後の方のコメ読んで目頭が熱くなりました
    Posted by at 2010年08月04日 19:17
  4. 車好きの人の言う「ソウル」ってのは車乗らない人には分からないな
    単なるデザインでしかないだろって思う
    Posted by at 2010年08月04日 19:39
  5. ゲームのグランツーリスモを遊んで初めて
    「車にはちゃんと個別に名前があるんだ」と知ったのを思い出した
    Posted by at 2010年08月04日 19:46
  6. イギリスに尖がったタイプの日本車、スポーツタイプのヤツって正規に輸出されてたっけ?
    せいぜいカローラとかサニーとかスターレットとかマーチとかあの辺の大衆車ばっかり行ってたんじゃないんだろうか?

    「日本車は家電と同じ」なんてアメリカ人に言われたら自動車メーカー各社は深刻に考え込むだろうけど、イギリス人に言われても、結局、自身で何も生み出せなくなった連中の泣き言や、劣等感の表明としか取らないだろうなw
    Posted by at 2010年08月04日 19:49
  7. 俺も以前は「NAVI」等の受け売りで外車マンセーしてた(恥ずかしい…)
    でも長年使うとやっぱりランニングコストや機械的な耐久性、総合的な品質の高さが
    デザインやわかりやすい「個性」よりずと優先すべき事柄だと思うようになったなあ…
    Posted by at 2010年08月04日 19:50
  8. 最後のコメント、素晴らしいね。

    そして、こういうコメントがつく
    日本車も素晴らしいと思う。

    Posted by at 2010年08月04日 19:53
  9. 管理人さん翻訳お疲れ様です
    コアな車好きって市場全体の何%なんだろう
    刺激や乗車時の満足感が常に高いモノを追い求めてるんだろうか?
    それよりも安全、信頼、燃費、値段を求めてる人が多いだろうな

    最後の文がかっこよすぎる。読んでると九十九神を思い出したよ。このダットサン・クーペ180bは乗り手の魂が籠ったよ
    長く走り、思い出を積んで、愛されたものが全てだな
    Posted by at 2010年08月04日 19:55
  10. なんだかんだ言って「車壊れた」って奴、日本じゃ少なそうだな
    外車除く
    Posted by at 2010年08月04日 19:56
  11. イギリス人て面白いな
    Posted by at 2010年08月04日 20:23
  12. 外車に乗れば乗るほど日本車の耐久性の凄さがわかる
    某ドイツ車に乗ってたが日本車じゃありえないところが壊れまくって結局日本車に乗り換えた
    Posted by at 2010年08月04日 20:31
  13. イギリスにインプレッサ与えてやれよ。発狂しつつも喜ぶぞw

    GTRはポルシェがツンツン突っかかってくるレベルだし、LFAは凄そうだよね
    Posted by at 2010年08月04日 20:33
  14. ジェレミーはあくまで変態車が好きな人間だからな・・・
    そこに人間の異常(ここが重要)なこだわりが見えないと絶対に受け入れないし


    topgearではランエボvsインプ対決やってるよ
    今はジェレミーが好きなのはランエボのほうだけど
    LFA特集したときは最後の最後で結局退屈なレクサスだ、で終わってたなwww
    Posted by at 2010年08月04日 20:44
  15. 一方イギリスの警察官はハヤブサを買い与えられ大喜びしていた。
    Posted by at 2010年08月04日 20:53
  16. 面白かったw
    イギリス人の皮肉って、本当に面白いな。
    Posted by at 2010年08月04日 21:04
  17. ジェレミーのスタンスを知らないで、差別主義と取る人もいる様子なのかな。

    日本車でも自分が好きな車はとことん褒めてた気がするし(ハイラックスの耐久性とかスウィフトスポーツの軽量スポーツなコンセプト等)、単に好みがとんがっててしかもそれを皮肉交じりで率直に表現するのが彼の持ち味なんだろうと思うが。
    Posted by at 2010年08月04日 21:10
  18. ジェレミーはNSXをベタ褒めしてたぞ。生産中止直後にラグナセカで走ってたな。
    Posted by at 2010年08月04日 21:18
  19. 日産jukeについて彼らの反応が知りたいなw
    国内版の名前はすでに最低だけど、個性や値段、性能ではすごく日産らしさが出てると思う
    Posted by at 2010年08月04日 21:21
  20. 日本が卓越してるのは生産技術。日本車が世界をとれたのは信頼性はもちろんだがそのコストを破格の低水準に抑えられるから。機械としての機能(ドイツ)やデザイン(イタリア)が劣っても、より多くの消費者の足となれる、アメリカのTフォードの理念を正統に受け継いでる車こそ日本車だと思う。
    Posted by   at 2010年08月04日 21:44
  21. 誠実さ、真面目さ。
    色々と叩かれる事が多いけど、消費者はちゃんと見てるね。

    それと最後のコメントぐっときました。
    Posted by at 2010年08月04日 21:57

  22. デザインに関しては昔よりはマシにはなったけど、
    ホンダ・トヨタ・スバルあたりはまだまだ頑張らなきゃだな。
    それに対して最近の日産・三菱・マツダはいいね。
    特に日産のジュークや初代ムラーノなんかは
    乗りたいと思わせる。
    そして何よりコンセプトカーのエッセンスは神デザインだと思う。
    これ見た後だとフェラーリすら平凡に見えてしまう。

    若者が車乗らないのは都会では必要ないってのもあるけど
    (地方では絶対必要だけど)、
    センスいいデザインが少ないってのも
    絶対関係あると思うね。
    今の若者ってファッション性にこだわるからな。
    Posted by at 2010年08月04日 21:57
  23. >カローラってバニラ味のアイスクリームなんだよ。平凡でプレーンな味。
    誰うまwww

    >車は個性をもって工場で生まれるわけじゃない。
    >車の個性とはそれを運転する人間から生まれるものなんだ
    ???運転の仕方次第って事?用途によりけりって事?ちょっと意味ワカンネ

    でも与太の80点主義とかはよく聞く話だよね
    Posted by at 2010年08月04日 21:57
  24. >???運転の仕方次第って事?用途によりけりって事?ちょっと意味ワカンネ

    人生経験積めばわかるよ
    Posted by at 2010年08月04日 22:00
  25. 以前メーカーのデザイナーが告白してたな。
    まずデザインを3つ作る。
    イチオシと次点、二つじゃ選択肢が少ないのでどうでもいいデザインを適当に加える。
    そして、経営陣はどうでもいいのを選ぶ。それはデザインに興味のない爺さん達が選ぶから。
    Posted by at 2010年08月04日 22:06
  26. これってかなり前だよね

    ジェレミーはアンチトヨタだけど
    他の日本車についてそんなにぼろ糞言ってないと思うが

    さっきニュースでやってたけどトヨタは世界中で800万台以上のリコール出したのに
    黒字ってどんだけ強いんだよw

    Posted by at 2010年08月04日 22:07
  27. イギリス人の発狂は気分がいいねw
    Posted by at 2010年08月04日 22:09
  28. 退屈でも世界中で売れてるってことは
    信頼性なのかね、やっぱり
    Posted by at 2010年08月04日 22:10
  29. そりゃデザインがつまらなくても壊れない車が一番だからな。道楽以外は。
    Posted by at 2010年08月04日 22:11
  30. >カローラってバニラ味のアイスクリームなんだよ。平凡でプレーンな味。
    誰うまwww

    >車は個性をもって工場で生まれるわけじゃない。
    >車の個性とはそれを運転する人間から生まれるものなんだ
    ???運転の仕方次第って事?用途によりけりって事?ちょっと意味ワカンネ

    でもトヨタの80点主義とかはよく聞く話だよね
    Posted by at 2010年08月04日 22:12
  31. ↑なんで再投稿?ww
    Posted by at 2010年08月04日 22:12
  32. 1度ドイツ車を新車で買ったが4年で4回故障した
    今は日本車です
    Posted by at 2010年08月04日 22:14
  33. ダブってコメントしちゃってる。すみません_m(  ;)m_
    Posted by at 2010年08月04日 22:14
  34. デザインが悪くても<日本車>というカテゴリーで見れば、「あぁ、この人は良い車乗ってるんだなぁ」って思われるだろうからそれでいいじゃん。
    逆に外国の車も日本では外車=高級というステータスになってるしさ。
    デザインが良い車って大抵ランニングコストが糞みたいに酷いからなぁ。
    Posted by   at 2010年08月04日 22:19

  35. ジェレミー氏は好みが変態なだけでしょ。
    地球のために低燃費のエコカー乗りましょうってのが世界の流れなのに、
    そんなのガン無視でプリウスとかインサイトをケチョンケチョンにけなしてたしw
    速くて楽しい車なら日本車でも誉めてたぞ。
    Posted by at 2010年08月04日 22:27
  36. イギリス人は「シニカルなことも言える俺!」を演出しようとして、余計な一言言っちゃう中二男子みたいなとこあると思う
    Posted by at 2010年08月04日 22:37
  37. 90年代のスポーツカーに乗りたいわぁ
    今の時代は乗りたいと思う車がなさすぎる
    Posted by at 2010年08月04日 22:39
  38. まあエゲレス人!って感じだよな。
    Posted by at 2010年08月04日 22:39
  39. 自分が車に興味が無いのはデザインがツマらんからだと思っているんだが、
    日頃乗るには燃費や性能が良いものが財政的にもドライブするにも足にするにも充分な価値なんだよな。
    個人的には八輪装甲車が欲しいんだけど。
    Posted by at 2010年08月04日 22:39
  40. ジェレミーのハイブリッドカー嫌いは理由を知れば納得できるかもしれない
    原材料から自動車を完成させて、それを運ぶだけでも膨大なエネルギーを使うのだと気付かされた
    Posted by ・・・ at 2010年08月04日 22:45
  41. でもやっぱ日本はプロダクトデザイン酷いよ
    うちの国は技術屋がデザイナーより強いからかわからないがね
    あと二十年たっても日本はアイポッドシャッフルみたいなの作れないと思う

    ゴチャゴチャにいらない機能つけまくって
    芋臭いデザインの家電ばっか作ってんだもん
    これからはデザインで売る時代なのに
    これじゃあもっと衰退していくよ…

    日本でも無印良品とかプロダクトデザインのセンスある企業はあるんだけどね
    Posted by at 2010年08月04日 22:48
  42. そんな事言ったら人間の経済活動自体、無駄なエネルギーのオンパレードだけどなあ
    Posted by at 2010年08月04日 22:48
  43. 基本的にイギリス人とフランス人とドイツ人とロシア人は対立してる。

    んで、アメリカ人とヨーロッパ人は対立している。

    日本はイエローだから、先進国の中でもまさに絶妙のポジションなんだよ。世界的に擁護されやすいのもこれが関わってる。
    韓国人と中国人はまだまだ世界的には遅れてるってイメージがある。特に白人の年より層には。
    Posted by at 2010年08月04日 22:49
  44. 扇風機のマイナスイオンのオンオフスイッチは何のためにあるの?誰か教えて。
    Posted by at 2010年08月04日 22:50
  45. >扇風機のマイナスイオンのオンオフスイッチは何のためにあるの?誰か教えて。

    操作感がその気にさせるんでないかいw
    Posted by at 2010年08月04日 22:59
  46. ↑そんなの付いてるの?スゲーw
    Posted by at 2010年08月04日 22:59
  47. 退屈ってのがつまりどういうことなのか車に詳しくないからイマイチ分からん…
    Posted by at 2010年08月04日 23:08
  48. いらないボタンがいっぱい=子供だまし

    でもそれに乗せられる日本人w
    Posted by at 2010年08月04日 23:08
  49. >退屈ってのがつまりどういうことなのか車に詳しくないからイマイチ分からん…

    GTRの場面で言ってたじゃん。どんな乱暴な運転をしてもコンピューターがアシストしてくれるって。
    誰が乗っても失敗しないってことは緊張感もいらない、つまらないってこと。まあ、彼の意見ね。
    Posted by at 2010年08月04日 23:11
  50. >基本的にイギリス人とフランス人とドイツ人とロシア人は対立してる。
    それは英VS仏と、独VS露 なのか?それとも四つの国がそれぞれ対立してるのか?
    Posted by at 2010年08月04日 23:25
  51. …知り合いにアルファロメオ乗ってるやついるけど、信号待ちでエンストは当たり前、こないだはシフトレバー折れたそうなw下手すると死ねるww
    フェラーリ乗ってる人(公務員!)は、契約してくれる保険会社が見つからなくて大変だった、みつかったけど保険料バカ高くて泣き入ってるw

    イタリア車は例えタダでくれるとしてもいらねえw
    Posted by at 2010年08月04日 23:27
  52. イタリア車に乗る人はそういうところも好きで乗ってる人達ばかりみたいだからな(一部除く)。手がかかるほどかわいいみたいな。

    でもイタリアも職人の国で戦時中の戦闘機のエンジン稼働率は日本よりも高いくらいだったのになんでこんなに差がついた?
    Posted by at 2010年08月04日 23:33
  53. 日本で外車に乗る意味はないな
    ガレージに飾っとくんならマセラティでもアストンでも欲しいけども
    日本車はシートの乗り心地と内装にもっともっとこだわるべきだと思う。
    見た目なんて乗ってる間自分じゃ見えないしどうでもいいよ
    Posted by at 2010年08月04日 23:41
  54. …まあ飛行機は、自動車と違ってエンストしたら墜落しちゃうし、飛ばす前にきっちり整備するのが前提だから。
    Posted by at 2010年08月04日 23:41
  55. >戦時中の戦闘機のエンジン稼働率

    60年も昔だからなw
    でも当時の燃料の質が日本は劣悪だったらしいじゃん?米軍が戦後、良い燃料つかったら性能が公称よりずっとよかったらしい。
    Posted by at 2010年08月04日 23:51
  56. ドライブと買い物等日々生活の為にデザイン・乗り心地と機能性を両立させるのも良い
    それと同時に安全性・信頼性が高い事が必要で、とても重要な職種・居住地域もある
    車が生活・そして命に関わるそうした人達にはデザインは論点にすらならないよ
    Posted by at 2010年08月05日 00:08
  57. 最後の人いいこと言うね。
    自分が最後に乗りたい車はユーノスロードスターだ。13年乗って手放したが・・・忘れられない。
    Posted by at 2010年08月05日 00:15
  58. マーキュリー・クーガー・・・
    XR-7・・・
    絶対、ネタとして書いてるだろ
    Posted by at 2010年08月05日 00:39
  59. でも俺イギリス車好きなんだよなー
    たしかに、日本車には運転にワクワクしたり、エキゾチックな感じはないわ

    まぁしいて言うならGT−RかLFAぐらい?

    やっぱ車好きが一度は乗りたい車って外車になるよね
    アストンマーチン・・欲しいです・・
    Posted by at 2010年08月05日 00:41
  60. 最後の人いい事いうなぁ
    個性を金で買えると思うようになると人間終わりだな
    Posted by at 2010年08月05日 00:49
  61. 車に興味無い自分は違いが分からない
    Posted by at 2010年08月05日 01:03
  62. >Zは本物の車だよなあ。350Zは除いて。
    >あれ、カリフォルニアで設計、生産なんだよな。
    >本物の日本製ですらないっていう……。ダサいわ。

    俺350Zのデザイン好きなんだけどなぁ。走ってる姿見て久しぶりに一目惚れした車だ。
    Posted by at 2010年08月05日 01:09
  63. ジェレミーは、GT-Rをルノーの創った最強のスポーツカーだと
    言ってるしね。ま、これに関しては事実なんだけど。英国式の
    わざと落とすのは彼らなりの親愛の表し方だって、コリン・ジョイス氏の
    著作にも書いてあったな。
    Posted by at 2010年08月05日 01:14
  64. 日本ではイギリスは紳士の国のステレオタイプが歩けど、欧米の評判はここのコメント通りの傲慢なレイシストフーリガンだよw
    Posted by at 2010年08月05日 01:14
  65. 車はかなり好きだけど、乗りたい車と実際に乗る車は別物だな。
    維持費の問題と嫁に許可されないだろうというのもあるが、単純に欲しいなぁと思ってるくらいが一番楽しいw
    Posted by at 2010年08月05日 01:19
  66. 芸能人などのいわゆるセレブリティや実業家など、社会的に成功
    してる人が日本車をあまり購入しないという事実がジェレミー・クラークソン氏の
    説を裏付けてるよね。
    Posted by at 2010年08月05日 01:29
  67. 降雪や凍結の心配がない道路を走るんだったら構わないけれどね・・・
    カーマニアには退屈でも、雪道を2速発進する過去に戻りたいとは思わない。切実なんだよ。
    Posted by at 2010年08月05日 01:31
  68. 外国の車は鑑賞するぶんには好きだよ。
    でも乗るなら日本車だな。
    もしくはドイツ車。

    次のボーナスで買うわ。
    Posted by at 2010年08月05日 01:39
  69. フュラーリ・テスタオッサン・ドナイシテマンネン
    Posted by at 2010年08月05日 01:43
  70. カブ(オートバイ)の方なら
    もっと分かりやすく最強
    Posted by at 2010年08月05日 01:52
  71. >ジェレミーのハイブリッドカー嫌いは理由を知れば納得できるかもしれない
    >原材料から自動車を完成させて、それを運ぶだけでも膨大なエネルギーを使うのだと気付かされた

    いやまぁそうなんだけどさぁ・・・
    それ言っちゃうと日本の産業自体否定されちゃうんだよな・・・
    だからジェザのプリウスネタはイマイチ納得できない自分がいる
    Posted by at 2010年08月05日 02:00
  72. ツェンダップのパクリだったっけ?
    所詮は欧米の劣化コピーしか作れない県内最低
    有効求人倍率地域の産物だよね?
    日本オリジナルのガンプラを生み出した模型の
    世界首都の脚を引っ張るのだけはやめてほしいもの。
    Posted by at 2010年08月05日 02:03
  73. >芸能人などのいわゆるセレブリティや実業家など、

    どこの国の?
    いずれにしろ外車はステータスってのは仕方がないだろうな
    Posted by at 2010年08月05日 02:19
  74. イギリスは嫌味ったらしい皮肉屋の国
    Posted by at 2010年08月05日 02:28
  75. 俺は乗るなら全部日本車。外車は興味あるけどね…。
    Posted by at 2010年08月05日 03:39
  76. 最後のコメントいいなぁ
    車は乗り手の愛に応えるって言うしな。
    Posted by at 2010年08月05日 03:40
  77. ジェレミーは特に酷い差別主義者ってわけじゃないよ。
    ヴォクスホールなんか口を極めて罵ってた位だしw
    ただ車を見る目が趣味に偏ってて、実用一点張りの車が嫌い。あとエコは大嫌いw
    そんな人間がトヨタ車を評価する訳がない。
    それでいてハイラックスを無茶苦茶に痛めつけた後、
    それでもまだ動くのに感心してスタジオにずっと飾ってた。
    破天荒で皮肉屋で、身内にはいて欲しくないタイプの人だけど、
    認めるべき所はちゃんと認めて褒めるあたりは凄いなと思う。
    Posted by at 2010年08月05日 04:00
  78. 最後の弱点といわれるデザインの問題も
    まもなく日本車は克服するだろうね。
    もともと日本のアートやアニメやゲームみてもわかるように、
    日本人のデザインセンスは悪くない。
    むしろメカのデザインは得意分野ですらある。

    性能を第一に重要視していたから
    外見は後回しにしていただけだろう。
    Posted by at 2010年08月05日 05:05
  79. >車は個性をもって工場で生まれるわけじゃない。車の個性とはそれを運転する人間から生まれるものなんだ。


    たまにこういった輝きをもつコメントがあるから面白い。そしてこういうコメントを引き出す製品は本当に素晴らしいってこと。
    たとえば、炎天下で海上を運ばれる車がきっちりと整備された状態で旅を終えた後、目的地についてエンジンをかけエンストを起こすような脆弱なエンジンは日本製においては圧倒的に少なく、貧しい国の台風のような雨の中、人々の生活を守って走る中古のトラックはほぼ日本製(三菱が多い)。つまり車は「耐久消費財」。
    ブランドも大いなる意味を持ってるでしょうが車は人の命を乗せて走る、日本車が命をかけているのはそこでそれが日本、と言われることは信頼の証。誇りに思っていい。個性がない、というのは決定権をもつ人たちとデザイナーの解釈の違い?残念な部分かもしれないけど十分日本車のデザインも好き。
    Posted by at 2010年08月05日 05:05
  80. スーパーカブ=カローラ=CB=コルトの.45オート=スコープドッグ
    Posted by at 2010年08月05日 05:10
  81. スーパーカブ=カローラ=CB=コルトの.45オート=スコープドッグ
    Posted by   at 2010年08月05日 05:10
  82. 最後のダットサンクーペ180bがいくらググっても出てこねえ
    思い入れがあるらしいからタイプミスか海外仕様の型番なのか
    Posted by at 2010年08月05日 05:45
  83. デザイン屋が案を上に持ってく
    悪化したデザインに変更される
    生産に合わせる為に更に悪化する
    つまんねーデザインの市販車出来上がり
    と厚木住まいの親戚が嘆いてた
    Posted by at 2010年08月05日 06:02
  84. >日本って国は事実上、日本車独占状態なんだよ。このおかげで、原価、あるいは赤字を出してでも海外に車を投売りして、シェアを広げることができてる。

    これ完全に韓国のことだろ。ヒュンダイ、キアに限らずサムスンとか電機メーカーもこの戦法
    ていうか膝元の国内で寡占できなきゃ世界を席巻するほどシェアがとれんだろ
    Posted by at 2010年08月05日 06:32
  85. http://www.youtube.com/watch?v=NL1YZZ-PWec

    Datsun 180 B

    実業家とか芸能人がプリウス何台買った自慢してるんですが
    それ以外だったら自国のものを買うべき見たいな風潮があるんだよ
    それがnoblesse obligeではないのかみたいに
    Posted by at 2010年08月05日 06:54
  86. 「個性」と「大衆性」ってのはトレードオフだから、個性がないってのは別に弱点でもない
    逆に言えば欧州車には大衆性が足りないわけで
    Posted by   at 2010年08月05日 08:09
  87. まぁでも俺はドイツ車しか乗らないけどね。
    Posted by at 2010年08月05日 09:02
  88. >Posted by   at 2010年08月05日 05:10
    そこでなんでスコープドッグが出てくるw
    いや、スコタコ好きだけどねw
    Posted by at 2010年08月05日 10:14
  89. >欧州車には大衆性が足りない。

    プジョーやルノー、フィアットは充分大衆性があると思うが。
    プラスアルファでフェラーリ(フィアット)、ニッサンGTR(ルノー)という
    選択肢がある。残念ながら極東のメーカーにはそういう「遊び心」はないよね。
    Posted by at 2010年08月05日 10:34
  90. 国内で消費者と労働者殴りつけて
    政治家囲って法整備でも配慮してもらってるんだから
    海外で強くねーと話にならんわな
    Posted by at 2010年08月05日 11:28
  91. GT-RとかフェアレディZ、RX-8など日本車でも比較的デザインがカッコいいのは、
    経営者が欧米人のときに出てきてる気がする。
    やっぱり上の経営陣の体質が車の外見に影響してるのかな
    Posted by   at 2010年08月05日 12:46
  92. 二度とドイツ車及び外車は買わない。
    Posted by at 2010年08月05日 13:02
  93. うちの車はすべて、中古で買った車でも10年以上乗ってるよ。
    長く乗るから無難なデザインを選ぶんだよね。
    車キチガイじゃないからデザインが退屈とかどうでもいいし。
    でもTOP GEARは好きだよ。あの皮肉が面白い。
    それはそうとトヨタってハメられたん?↓

    トヨタ自動車の急加速問題で、米運輸省がドライバーの運転ミスが原因とみられるとするトヨタに有利な情報の公開を意図的に避けていたと、米ウォールストリート・ジャーナル(電子版)が30日、伝えた。
    共同通信(31日12:19)
    http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010073101000264.html

    「日本を攻撃したのではない。私がしたことは総てそれが正しかったかだ。トヨタという大企業に一人で対抗して孤独に真実を明らかにしようとした韓国女性の状況が、どのようなものか知りたくて聴聞会で注意を喚起した。」
    ソース:東亜日報(韓国語) [招待席]米議会知韓派集い‘コリアコーカス’導くダン・バートン議員
    http://news.donga.com/Series/List_70040100000085/3/70040100000085/20100802/30256857/1
    Posted by at 2010年08月05日 13:09
  94. GTRとZはフランス車。RX-8はアメ車なわけだが。
    嘘はいけない。日本車ではない。
    Posted by at 2010年08月05日 13:44
  95. ↑↑何を今更
    最初から言われてたことじゃん

    それにしても、最後のコメントは素晴らしいですね
    Posted by at 2010年08月05日 14:29
  96. 自動車はまだしも、バイクに関しては外国は言い訳できないくらいボロボロにされてるよな
    少なくとも性能という意味では
    Posted by at 2010年08月05日 15:51
  97. 俺は事故死なんかしたくないからつまらなくても安全な車に乗りたいね。
    Posted by at 2010年08月05日 17:08
  98. 日本車にはデザインの個性が無いとか言ってる奴は何で光岡のオロチを買わないの?
    Posted by at 2010年08月05日 18:04
  99. >GTRの場面で言ってたじゃん。どんな乱暴な運転をしてもコンピューターがアシストしてくれるって。
    >誰が乗っても失敗しないってことは緊張感もいらない、つまらないってこと。まあ、彼の意見ね。
    最新型GT-Rの回でジェレミーがサーキットを攻めたら横Gに耐えられずに首を痛めた件
    Posted by at 2010年08月05日 18:41
  100. >最新型GT-Rの回でジェレミーがサーキットを攻めたら横Gに耐えられずに首を痛めた件

    10年前のジェレミーの意見より日本車が進化してるってだけ。ジェレミーに仕返しできる車になった
    Posted by at 2010年08月05日 19:04
  101. 昔、コルサとかターセル選ぶ人ってのは本当に車に実用性しか求めない人なんだなあと思った。
    Posted by at 2010年08月05日 19:13
  102. ジェレミーがアンチ日本車なんてトップギア見てたら出てこないよなあ。
    いい車は国関係なく褒めるし、だめな車も然り。
    頭いい人だよ。ジェレミーズ・レビューも見てほしいね。
    Posted by at 2010年08月05日 21:14
  103. >GTRとZはフランス車。RX-8はアメ車なわけだが。
    >嘘はいけない。日本車ではない。

    そうなのか?車に詳しくないから良く分からないんだが。
    調べても出ないし。
    Posted by at 2010年08月05日 22:54
  104. なんで外人は常に、カローラと外車の高給グレードを比較してるのかね。ほんと低脳だわ。



    Posted by   at 2010年08月05日 23:26
  105. アホキムチのうわ言を真に受けるなよw
    無論どれも日本が世界に誇る名車だ。
    それも近年最も日本車の個性が
    良い意味で世界に認められたものの三つだろう。
    Posted by   at 2010年08月05日 23:40
  106. いつも楽しみにしています。
    Posted by muru at 2010年08月06日 00:35
  107. GTR=ルノー(フランス)のアジア法人が生産

    RX8=フォード(アメリカ)のアジア法人が生産

    HONDAも厳密に言うと英国かな?
    Posted by at 2010年08月06日 00:55
  108. 光岡のオロチが日本で最も有名かつ売り上げを誇る車なら、
    ここでも既に話題が出てるだろう。そんな基礎的な事情も
    理解しないで、なぜ話題に出ないのかと疑問を呈している
    人間に逆に疑問を呈したい。オツムは大丈夫なのかと。
    Posted by at 2010年08月06日 01:07
  109. ジェレミー(若しくは、すべての英国人)が皮肉屋なのは、誰もが知ってること。
    そして、日本車をそれなりに認めてるのも彼の番組を見れば(90年代から、最近のまで)分かるはず。
    レイシスト扱いしてるのは、ただのアンチか無知なだけ。
    Posted by at 2010年08月06日 04:45
  110. >GTR=ルノー(フランス)のアジア法人が生産
    >RX8=フォード(アメリカ)のアジア法人が生産
    >HONDAも厳密に言うと英国かな?

    ルノー、日産の提携後の力関係は現在は逆転。
    それにGT-Rの設計も製造も、最初から日本の日産自動車によるもの。
    オリジンは60年代に遡るプリンス時代の名車。
    マツダとフォードの提携も、フォードの業績悪化で持ち株比率は大幅に減少。
    そもそも、ヴァンケル・エンジンは、NSUが撤退した後、
    製品化に成功したのは世界でマツダのみ。
    「アジア法人の生産」ということは、開発はフォードがしたのかな?w
    ホンダの件は、BLとの20%ずつの相互資本提携のことを言ってるのかな?
    あれは、ホンダがBL救済として動いただけで、BMWの買収によって解消されてる。
    故意か無知か、悪意ある捏造コメでなければ発言の真意を知りたい。
    Posted by at 2010年08月06日 05:10
  111. 日産がオースティンの日本工場だった事実からは
    目をそらすんですね。今朝幹線道路で、早速
    故障のランエボを見かけました。
    まだ真新しい車種だと思います。大渋滞の原因に
    なってました。10年来のゴルフユーザーですが、
    皆さん言うところの電気系統も滞りなく、
    毎朝の通勤に重宝させてもらってます。
    Posted by at 2010年08月06日 09:28
  112. ジェレミーは自分の偏見を隠したりしない。
    そういう意味で彼は「公平」なんだ。

    Posted by at 2010年08月06日 11:14
  113. 産業革命が起きた国が
    現在では、金融頼りな経済体制に
    なったのはもう皮肉としか言いようがない。
    Posted by at 2010年08月06日 12:08
  114. どうなろうと英国が消滅したというニュースは
    未だに聴いたことがない。W杯で、ほぼゼロに近かった
    日本企業に対して、新興の中韓とともに存在感を
    示していたのは英国系企業だった事実。
    Posted by at 2010年08月06日 12:46
  115. ジェレミーがレイシストって言ってるヤツは、とりあえずトップギアのハイラックス関連の動画を見て来い。
    褒める時は褒める、けなす時はとことん皮肉る、でもちゃんと筋は通ってる。

    皮肉られてるこっちが笑っちゃうぐらい、ウィットやユーモアが効いてて、この人ホント頭いいと思えるぞ。
    Posted by    at 2010年08月06日 13:08
  116. 車の個性は見方変えれば欠点にもなりかねないんでは?そつなく高いレベルでまとまってるから、一見無個性に見えるだけと思うよ。
    内装外装なんかはチョイスしたり個人でいじれたりするな。チューニングパーツなんかも豊富だね。欧州のスポーツカーより手を加える余地はあるな。GTRとか、なにも手を加えずに乗る事ないでしょ。最小公倍数にしておいて、後は好きにいじってね、みたいな。

    イギリス人の皮肉ってのはデフォルトだからあんま気にする事ないと思うぞ。学術書もエスプリ満載で吹いた
    Posted by at 2010年08月06日 13:19
  117. 俺はジェレミーの事良く判ってるから厨
    が予想以上にいてうぜえ
    Posted by at 2010年08月06日 13:56
  118. まー大体合ってんだろ。
    日本車はメーカーごとの車種が多すぎて
    クソ車が誕生する可能性が断然高いw
    クソ車が目立つのは仕方ないね。

    ヨーロッパのメーカーは車種が整理されてるからな。

    ジェレミーは、日本車全体(特にトヨタ)は嫌いだけど、
    車種別だとべた褒めしてるよな。

    現行GT−Rは、わざわざ日本に来てヘリまで使う大掛かりなロケやったし、
    現行ロードスターは、今一番買う価値のある車で
    評価は星5個だけど、ホントは星14個あげたいとか言ってるし。

    反対に、あんだけ評価高かったシビックtypeRは、
    現行ヨーロッパモデルけちょんけちょんに言ってたなw
    Posted by at 2010年08月06日 14:02
  119. ジェレミー・クラークソンは、車好きには神だから。
    車なんてコントローラーのハンドルくらいしか握った
    ことないゲーム脳には「反日外国人」認定でしょうけど。
    Posted by at 2010年08月06日 15:16
  120. ゲーム脳否定されて発狂したヲタたちが
    反トヨタでジェレミーと共闘しないのが不思議。
    Posted by at 2010年08月06日 15:21
  121. 実用性+デザイン=最強
    って考えはないのかね
    「デザインどうでもいい」
    って言ってる奴は

    実用性求める奴も
    デザイン性求める奴も
    これならどっちも笑顔に
    なれるでないかい
    Posted by at 2010年08月06日 18:15
  122. オレもジェレミーがよく言ってるように、車でも何でもエコは大嫌い。
    排気量?燃費?そんなもの気にして車なんか乗れるかよって話。だから、
    プリウスとかインサイトとか造ってるメーカーは大嫌いだね。
    車を冒涜してるよ。
    Posted by at 2010年08月06日 18:33
  123. RX8がフォード製!!!すごい新事実じゃないですか!!!こんな凄い情報を
    こんなブログのコメント欄に書いてないで、大手マスコミに知らせるべきですよ。

    もったいないですよ!!情報を売り込めば金になるというのに・・・。
    私もマツダやフォードに問い合わせますよ。

    そうかRX8のロータリーエンジンもフォードが開発していたのか、騙されてました、ちくしょうぅううう!!!

    ロータリーエンジンの開発に、フォードはいつから裏で指示してたんですかね?

    しかしフォードはマツダにこれだけ影響力あるのに、なんでマツダ株の売却をしたのかなぁ?

    さらにGTRもルノー製だったとは、これが明るみに出たら自動車業界は大荒れですねw

    Posted by at 2010年08月06日 18:43
  124. >でも、オレが死ぬ前に最後にどの車に乗りたいかって言われたら、ダットサン・クーペ180bだ

    泣いた
    俺も死ぬ前に乗りたい車って言ったら、オヤジが色々連れてってくれたあの車だな
    Posted by at 2010年08月06日 19:04
  125. ジェレミーは、英国人にありがちな皮肉屋なだけだろ。
    自分好みに車はほめてるよ。偏ってるけどw

    日本人はちょっとカッコイイのは好きだけど、
    トンガッた格好良さは、引いてしまうよ。大衆は。
    光岡自動車とか、一般人は乗りたがらないと思うなー。
    Posted by at 2010年08月06日 19:39
  126. エコカー作って悦に入ってる馬鹿メーカーはクルマづくりの
    風上にも置けない最低の会社。もはやその時点で自動車メーカーではない。
    Posted by at 2010年08月06日 21:58
  127. >エコカー作って悦に入ってる馬鹿メーカー

    こいつもツマンナイ人間だなw
    メーカーで選ばずに車で選べよ。
    Posted by at 2010年08月06日 23:24
  128. ダットサン・クーペ180bの画像が見つからなかった。
    日産のクーペでサニーB110ってベストセラーカーならあったけど・・・。
    ダットサンより小型だけど、ダットサン・ブランドで海外で売ってたのかな?
    Posted by at 2010年08月07日 01:06
  129. ダットサンは日産の昔の北米名だよ。現地ではダッツンとも発音。
    datsun 180b でぐぐれ。
    このクーペはブルーバードだな。
    Posted by at 2010年08月07日 01:50
  130. しかし、ほんの数十年前まで敵として戦争してしかも敗戦国であり、白人から見たら差別する対象のイエローである日本をよくここまで発展させてくれたよ。
    素直に上の世代の人たちを尊敬させてもらうわ。

    ・・・あと一言、みんなぐぐるの下手すぎじゃね?
    Posted by at 2010年08月07日 02:01
  131. ガソリン以外で動くクルマなんて、オレに言わせれば
    クルマでも何でもない。仮にそんなものを作ってるメーカーは
    既にクルマ屋ではない。
    Posted by at 2010年08月07日 06:55
  132. ジェレミーはメーカーがユーザーに明確なコンセプトを提示出来てるかを厳しく見てる人
    だからマツダのロードスターはべた褒めだった
    TopGearのメンバーは欠陥だらけでもランチャが好きって奴らだし
    日本車にも良い車があるけど大多数の売れてる日本車が「退屈」って言いたいんでしょ
    Posted by at 2010年08月07日 07:53
  133. >ガソリン以外で動くクルマ
    木炭自動車なんてのもあるぞ
    Posted by at 2010年08月07日 08:56
  134. エコカーなんてのは世界の潮流なんだから、作っていないメーカーは単に技術がないだけなんだぞ。
    メーカーである以上、売れるものを作りたいのが本望。
    クルマ屋でなくとも、ちっとも困らないだろうなメーカーも。
    Posted by at 2010年08月07日 09:00
  135. >いらないボタンがいっぱい=子供だまし


    小学生の頃使っていた筆箱を思い出す発言!
    この方向の先にはもしかしたらロボットに変形する車があるのかもしれない

    中学生になったらみんなカンペンケース使ってましたけどね。
    Posted by 消しゴム入れがガシャンと出てくる at 2010年08月07日 10:12
  136. ジェレミーが日本に来た時、英語をしゃべらない日本人をこばかにしてたのを無視で「レイシストじゃない」とか言ってるヲタがうざい。
    100歩譲っても視野が狭くて人格が残念な専門バカじゃん。英語がしゃべれるのが当然と無意識に思ってるところがさすがアングロサクソンはあつかましい。
    Posted by at 2010年08月07日 12:25
  137. それが評論家というもの。自分の専門分野を疎かにしてまで
    極東のジャングルの言葉を理解しろってか?
    正気の沙汰じゃあない。
    Posted by at 2010年08月07日 13:50
  138. >エコカーなんて世界の潮流

    個人的クルマの好みが世界の潮流にばかり左右されるなんて
    いかにも自動車敵視のゲーム脳らしき思考回路だね。
    Posted by at 2010年08月07日 13:53
  139. ジェレミー知ってる厨は恥ずかしいなw

    何百回の放送のうちのたかが数回見たぐらいで分かったつもりでいるらしいw

    日本で始まったのだって最近だし、ネットに転がってる数もそんな多くねーだろ。

    イギリスやオーストラリアに住んでたって?はいはいww
    Posted by at 2010年08月07日 14:17
  140. 最後のコメントがすごく印象的だった。
    そういう意味でなら、私の一番の車はオデッセイだったなぁ。オデッセイで色んなところに家族で行きました。車には詳しくないけど、あれはホンダの車なの?
    Posted by アリエッティ at 2010年08月07日 18:11
  141. >>ジェレミー知ってる厨
    なんだこれ?(´・ω・`)
    わざわざ改行してたり、
    煽りたくてしょうがないんだろうなぁ‥。
    Posted by at 2010年08月07日 18:13
  142. オデッセイいい車だね。
    イギリスで生まれたんだよな。
    Posted by at 2010年08月07日 18:38
  143. ようつべにあるガキ使の動画だけで日本のお笑いや松本人志を理解した気になってるような外人みたいなもんかw
    Posted by at 2010年08月07日 21:23
  144. 別に理解した人間以外は語っちゃいかんって決まりもあるまい
    また他人を「理解したつもり」以上の解釈が可能な人間が存在するのかっつーの
    Posted by at 2010年08月07日 22:06
  145. カローラのおばあちゃんは壊れた日に死ぬな
    今はもう動かない
    Posted by at 2010年08月08日 00:37
  146. ゲーム脳なんてトンデモ語いまだに使ってる奴がいるな。
    Posted by at 2010年08月08日 05:50
  147. >>>ジェレミー知ってる厨
    >なんだこれ?(´・ω・`)
    >わざわざ改行してたり、
    >煽りたくてしょうがないんだろうなぁ‥。
    >Posted by at 2010年08月07日 18:13

    お前お前www
    Posted by at 2010年08月08日 06:25
  148. >>Posted by 消しゴム入れがガシャンと出てくる at 2010年08月07日 10:12

    ぷにぷにビニールのやつでしょ。
    あの両面開きの。
    懐かしいな。
    Posted by at 2010年08月08日 06:35
  149. >ジェレミー・クラークソンは、車好きには神だから。

    それはないwあなたにとっては神なんだろうけど
    神と言う表現が合うのは、凄い車を造るメーカー・技術屋・セナみたいなレーサーくらい
    映画評論家は所詮評論家に過ぎない
    Posted by at 2010年08月08日 18:17
  150. >個人的クルマの好みが世界の潮流にばかり左右されるなんて
    >いかにも自動車敵視のゲーム脳らしき思考回路だね。

    アホだろこいつw
    数ある車種のひとつに過ぎないっての。
    エコカーしか作ってないならそうかもしれんがな。
    Posted by at 2010年08月08日 20:41
  151. エンツォフェラーリもシトロエンGTも日本人のデザインなんだよな。
    決して日本人にカーデザインのセンスが無いわけじゃないと思う。
    でもメーカーは保守的だからああいうの出さないんだよな。

    あとここ10年くらいの車のCM見てると、
    家族が出て来てピクニックとか子供の送り迎えとかのシーンで
    ほとんどが燃費の良いファミリーカーばっかなのな。

    流線型のスポーツカーがワインディングを走り抜けるCMなんて
    ほとんど見かけないし
    今の日本人は車に対する欲求が低すぎるんだろうな。
    Posted by at 2010年08月09日 03:42
  152. デザイン+実用性=ボルボ(フォード資本以前)
    辺りが外車メーカーでは有力かなぁ
    信頼性は外車のそれだけどw
    Posted by at 2010年08月09日 06:43
  153. >でもメーカーは保守的だからああいうの出さないんだよな。

    団子虫みたいな変わったデザインは良く出すよなw

    Posted by at 2010年08月09日 22:19
  154. ボルボって、海外の小説で頑丈だけが取り得のクルマって書かれてたな
    Posted by at 2010年08月09日 22:20
  155. ボルボの240は実用車だけどデザインがイカスと思うな
    今もテレビ関係者やカメラマン、美容師なんかが好んで乗ってるし
    特に美容師、若い男女が多いね
    若い世代にはあんな四角いのが新鮮なのかな?
    Posted by at 2010年08月11日 02:17
  156. おまえらの中ではスポーツカーが良い車でそれ以外が悪い車なのな

    スポーツカー以外でも良い車や面白い車ってのはたくさんあるぞ

    Posted by at 2010年08月11日 11:55
  157. この親父は単なる車キチのだっさいジョンブル親父だろw
    レイシストとか批判するのもあほくさいし
    逆に崇めてる奴もキショいわw神とか言ってるしw
    Posted by at 2010年08月15日 19:22
  158. 自分の偏見は気付きにくいし認めがたいが、他人の偏見にはムカつくてとこなのかな。
    退屈な良妻と命取りな悪女の例えが面白かった。
    Posted by at 2010年08月26日 02:43
  159. 普段番組見てない人には人種差別的に捉えられるだろうねえ・・・
    日本車でも運転してて面白い車は評価してるからね(特にマツダ車)
    「つまらない車と言えば?」のジェレミーの問いに客が”MX-5!”(ユーノスロードスター)と冗談で言ったら「何だと!この糞馬鹿が!!」と怒っていたw
    Posted by ハンマーヘッドiイーグルトラスト at 2010年09月04日 01:53
  160. 所詮イギリスなんて偏見で凝り固まった最低国なんだし
    そんな国のバカ親父がアホな意見電波にのせて
    日本に嫉妬しただけだろ
    車産業終わってる老害国乙で充分だ
    Posted by    at 2010年09月07日 13:07
  161. Posted by at 2010年09月11日 05:24
  162. 私はヘタリアのイギリスが大好きなんで
    何を言われても腹が立ちませんね
    「イギリス人は皮肉屋」ってことで許せるめんたるてぃの持ち主です(皮肉っぽい人って素敵ですよね?)
    先日ネットで↓のような書き込みを見ましたが全然気になりませんもの(私はヘタリアのイギリスが大好きなんで全てを許せます)

    >イギリスほどファッキンジャップな国も珍しいのになw
    お前らこと大嫌いだぜ奴ら
    Posted by at 2010年09月11日 05:30
  163. 日本車でも企画段階では、魅力的なデザインがたくさんあるんだ。
    でも、日本の企業の特色なのかな?
    役員連中が、デザイナーに注文をつけまくって、面白くないデザインの車になっちゃう。
    Posted by at 2012年03月09日 12:41
  164. 日本は馬鹿にされてるくらいがちょうどいいw
    じゃないと技術が流出するからなw

    日本人なんかから学べるかって姿勢のほうが独占できるだろ?w
    Posted by at 2012年06月16日 22:28
  165. >■↑なにを隠そう、僕もオーナー。夢がついにかなった。1988年のブルー、5速マニュアル。7万4000マイル走ってたやつだけど、錆びはなし。もう大好き。キミのは何年製?


    まさかと思うけどR31 GTS-Rじゃないよな
    でもGTS-Rは1987(S62)・・・
    1988はR32もデビューしてないし
    まぁ、日本人だったらGTS-Rも不思議じゃないけど
    Posted by at 2012年06月22日 05:26
  166. >>6
    イギリスのみR34 GT-Rが正規発売されてるんだな
    日本でいえばM SPECにあたる感じかな
    皮のシートで豪華仕様
    で、1000万円超える価格なんだな

    >>22
    ジュークやムラーノがかっこいいだなんて冗談やめてくれ
    今の日産のデザインなんか最悪だよ
    Posted by at 2012年06月22日 05:45
  167. 物に対する敬意の無い、悪意にまみれた動画だったね。
    だからアングロサクソンや
    イギリス人・アメリカ人は嫌いなんだよ。ヤツラはクソだ。
    Posted by 彡 at 2012年12月01日 08:14
  168. 運営者 様

    初めまして、山田と申します。
    様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
    このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

    弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
    現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

    そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
    貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
    クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

    是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
    誠にお手数ではございますが、ご返信は貴サイト名及びURLをご記入の上、下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
    E-mail: ik-web@outlook.com  山田
    (メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
     お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

    何卒宜しくお願い致します。



    Posted by 山田 at 2014年11月21日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158405408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

