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『ポケットモンスター ブラック
メディアクリエイトによる調査で、予約だけでDSゲーム最速の100万本。
『ポケモン ブラック・ホワイト』の日本での発売はあと一月あまり先の話だが、すでにこのゲームは素晴らしいスタートを切ったようだ。本作が予約のみでDS史上最速の100万本を記録したことを今日、株式会社ポケモンが発表した。
22日時点で、予約数合計は108万本。これは市場調査会社メディアクリエイトによるデータだ(当サイトの日本のゲーム週間売上のデータを提供してくれている会社でもある)。
予約が開始されたのは7月31日。
株式会社ポケモンは、『ポケモン ブラック・ホワイト』の予約が9月18日の発売日までに150万本を上回るだろうと予測している。●
コメントがそう多くないので、すべてお送りいたします。
■今ほしい。ものすっごく……。
■いつだって『ポケモン』のファン。いまだに人気作なのがうれしいよ。
■ワオ。すげえ稼ぎようだわ。まったく同じゲームを何度も何度も作ってる、こういう日本のゲーム会社に就職したいもんだ。
『ポケモン』、今でも好きなんだけどさ、簡単すぎるよな。難易度が高いモードも選べるようにすべき。
■↑同意。とは言っても、やっぱり『ポケモン』大好きだけどね。Gotta Catch 'Em All!(全部捕まえるぞ!)(訳注:アニメ『ポケモン』初作のキャッチフレーズ。)
■↑懐かしい。でも、全部捕まえろって言ってもさ、あの頃、現実的には150匹ってとこだったよね。真面目に全部捕まえようとしてたのっていつぐらいまでだった?
■↑『ダイヤモンド』と『エメラルド』は全部捕まえたね。『ハートゴールド』は全部捕まえてないけど。
■購入予定。売れてるみたいでよかった。↑のコメントの人、もっと難しくしてほしいの?縛りプレイをやってみなよ。いきなりゲームがえっらい難しくなるから。健闘を祈る。
(訳注:英語では縛りプレイはNuzlocke Runと言うようで、最近人気のあるものでは、
1. ポケモンが気絶したら、すぐにリリースしなければならない(死んでなくても、気絶だけでもだめ)。
2. ポケモンがすべて気絶したら、ゲームオーバー。ゼロからやり直し。
3. 新しいエリア、ルート、洞窟、街などで出会った最初のポケモンを捕まえられなかった場合、そこではもう捕まえてはいけない。
4. 捕まえたすべてのポケモンにニックネームをつけること。(RPG.NET Forum))
■イギリス発売があんまり遅くならないといいなあ。オレ、このゲームは長いこと待ったりできないから。まあ、でも、少なくとも来年の夏までは待たなきゃいけないのはわかってるけどさ。もー…。
■このゲームを待てないことにおいては、オレはほぼ誰にも負けない。
■買うよ。ただ、ゲームの方程式にもっといろんな要素を入れてほしい。それか、まず戦闘を完全な3Dにしてくれるんでもいいな。
■早く発売してほしい。凄そうだもん。
■すっごく興奮してる。数週間して日本で発売されりゃ、すべてのポケモンがわかる!
■『ポケモン』新作にヘイト・コメントがないことに驚き。感動すらした。ここで話してるの、『ポケモン』の話だよな?(笑。
■↑今世代の『ポケモン』は前世代のより出来がぜんぜん良いからね。
■こんな記事が出たところで、待つのはちっとも楽にならねえよ…。
■↑まあ、『ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険
■北米で『ポケモン』シリーズのゲームがいつもいつも日本よりだいぶリリースが遅れる理由をだれか知ってる?いっつもこれでムカつくんだよ。
■↑『ポケモン』は日本産だからねえ。
■↑リリースが遅れる理由か。うーむ。……翻訳とローカライズに時間も金もかかるからってあたり?
■米国では2011年3月あたりの発売と予想してみる。
■100万匹のレミングの群れだな…(訳注:3〜4年周期で集団移住する)。
■↑嫌なやつがひとりいるねえ。
■すぐには出ないだろうなあ。とはいえ、これほど利益が出るゲームシリーズはかつてないからね!!!!
■こりゃすげえわ。
■オレがDSを買う理由は『ポケモン』。これだけ。3DSが出たときの購入理由も『ポケモン』だろうな。…オタクと呼んでくれていいよ。でも、僕は覚えてるんだ。お父さんが僕のゲームボーイカラーのために『ポケモン イエロー』を買ってくれたこと。最高に楽しかったよ。コンソールが変わっても、……素晴らしい思い出がやっぱり蘇ってくるんだよ。
■わーお、こっちで出るの待ってるからね。
■これは言っておかないと。もし『ポケモン』のゲームどれか1つと言われたら、それはこれかもしれない。『ポケモン金/銀』以来の最高作になるべく磨き上げられたゲームなんだよ、これは。見た目と同じほど良作なのかどうか見極めるまで、我慢強く待つことにする。
■たぶん『ポケモン』は史上最高に売れた携帯ゲームだろう。『ポケモン』ほど売れるゲームをオレは見たことがないと思う。このゲームには素晴らしいアイディアがある。販売元は任天堂とゲームフリークだしね。
今作も世界記録を塗り替えるのは確実だろうね。日本で予約が150万本だって?米国でリリースされて、売上が日本並みとなれば、『モダンウォーフェア2
■まだちょっと、このゲームどうなのかなあ…って思ってるところ。
■初作が出たときは、えっらい騒ぎだったの覚えてるけど、いまだに誰も止められないってわけか!あああ、12本以上の『ポケモン』をプレイしてきたってのに、それでもやっぱりこのゲームがやりたくてたまらん!
■初作からずぅっと『ポケモン』ファンだよ。今でも『ポケモン』への愛は変わらない。DSを売っちゃったことを今、後悔してる。
■自分のお気に入りのポケモンを想像してみて。まあ、入ってるにしても、いないにしても、このゲームには伝説のポケモンが入ってるわけだけど。……自分のお気に入りが入ってるのかどうか知りたくて死にそうだよ。
■大興奮!『ホワイト』で行く。『ブラック』じゃなく。(あ、レイシストじゃないからね、僕)
■↑オレはじゃあ、『グレイ』を待つわ(笑。なんてな。オレは『ブラック』で行く。3対3の戦闘、めっちゃ楽しそうだよな。
■『ホワイト』だな。白のほうが好きだから。オレのDSも白だし。ゲームカートリッジの色も白にしてくれたら、合うと思うんだ(お願い!!! 昔はやってくれてたじゃない!あれがよかった!色を合わせてくれると、何バージョンがすぐわかるしさ)。
『グレイ』なんてあんの?そんなの要らないって。『ポケモン プラチナ』を買ったけど、結局クリアしなかったしね。『ダイヤモンド』と大して差がなかったんだもん。『グレイ』ってなんか……すっごくどうでもいい感じ。『ブラック』と『ホワイト』だと、色合わせの法則に回帰して、シリーズがまた生き生きする感じがするでしょ。グレイって、……グレイじゃん。
■言うのも哀しいことだけど、僕、DSをもってないんだよ。据え置きゲーム機でプレイすることに満足してるから。携帯ゲームっていうと、『ポケモン エメラルド』。あれだったら、1、2時間プレイするためだけにだって、ゲームボーイを買っちゃったろうけど。
1つのゲームのためだけにゲーム機を買うのはやめるって決めたんだ。だって、任天堂の携帯ゲームで僕が興味があるのって『ポケモン』だけだもの。ゲームシリーズ1つのために大枚を使うことを正当化できないからね。
でもさあ、このゲーム見てると、DSほしくなっちゃうんだよなあ。
■オーマイガ。買うよ、このゲームは。
■スイートだわ。
■ワオ。オレたちってホンットに『ポケモン』なら何でもいっちゃうよなあ。『ポケモン』は偉大、絶対買う。ただ、100万本の予約ってさ、基本的に今までも『ポケモン』シリーズ新作が出るたびにずっとそうじゃん。
■↑何でもってわけじゃないよ。『ブラック&ホワイト』は凄いタイトルになるはずなんだから。
また新しい金字塔になるのでしょうなあ。
参考までに、『ポケモン』の過去のシリーズの売上を売上順に。
1. 『ポケモン 赤・緑・青』:1023万本(日本) / 1144万本(米国) / 970万本(その他)=合計3137万本
2. 『ポケモン 金・銀』:721万本(日本) / 914万本(米国) / 675万本(その他)=合計2310万本
3. 『ポケモン ダイヤモンド・パール』:600万本(日本) / 659万本(米国) / 496万本(その他)=合計1755万本
4. 『ポケモン ルビー・サファイア』:538万本(日本) / 574万本(米国) / 426万本(その他)=合計1538万本
5. 『ポケモン イエロー』:538万本(日本) / 316万本(米国) / 550万本(その他)=合計1464万本
6. 『ポケモン ファイアレッド・リーフグリーン』:315万本(日本) / 445万本(米国) / 289万本(その他)=合計1049万本
7. 『ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー』:387万本(日本) / 263万本(米国) / 219万本(その他)=合計869万本
8. 『ポケモン プラチナ』:265万本(日本) / 263万本(米国) / 177万本(その他)=合計705万本
9. 『ポケモン クリスタル』:210万本(日本) / 259万本(米国) / 170万本(その他)=合計639万本
10. 『ポケモン エメラルド』:206万本(日本) / 256万本(米国) / 172万本(その他)=合計634万本
あっさり終わったついでなので、Wikipediaから『ポケモンの文化的影響』の項目を。
文化的影響について
人気シリーズ『ポケモン』は間違いなくポップカルチャーに足跡を残している。『ポケモン』のキャラクターはポップカルチャーのアイコンになったのだ。
例をあげれば、メイシーズ(訳注:米国の老舗デパート)が主催するサンクスギビング・デイ(感謝祭)のパレードで2種類のピカチューの風船が上げられたり、ANAがポケモン・ジェットを運航したり、関連グッズは数千、テーマパークも2005年に名古屋、2006年には台湾にオープンした。
↓メイシーズのピカチュウ・バルーン。デカい…。
また、1999年には米国のタイム誌の表紙も飾った。コメディ・セントラル(訳注:コメディ番組中心の米国のケーブルテレビチャンネル)の番組『Drawn Together』に登場するキャラクター、リンリンは直截的なピカチュウのパロディだ。
他にも、『ReBoot』、『シンプソンズ』、『サウスパーク』、『ビリー&マンディ』、『ロボット・チキン』、『All Grown Up!』、『Johnny Test』(訳注:いずれも米国アニメ)のような番組でも、『ポケモン』を引き合いに出したり、パロディをしているし、VH1(訳注:米国のポピュラー音楽専門ケーブルTV局)の番組、『I Love the '90s: Part Deux』にも登場した。
↓左:表紙を飾ることが1つのステータスとすら言われるタイム誌。1999年のピカチュー号。
右:リンリン。
ライブアクションショウ(訳注:ミュージカル)、『Pokémon Live!』は2000年後半(訳注:2000-2001)に米国中を巡業した。これは人気アニメ『ポケモン』をベースにしていたが、台本にアニメとの齟齬が見られた。
音楽では、アレックス・デイ(訳注:1989年生まれの英国のシンガーソングライター)が『Pokémon, What Happened to you?』(ポケモンに何が起こったの?)という曲をリリースしている。
2001年11月、任天堂は、ニューヨークのロックフェラー・センターにポケモン・センターという店舗をオープンした。これは東京と大阪にあるポケモン・センターをモデルとしたもので、ゲーム内の架空のビル、戦闘で傷ついたポケモンを癒す場所にちなんで名づけられた。
店舗では、コレクターズ・アイテムにもなるシャツやぬいぐるみまで、2フロアにわたってさまざまな『ポケモン』商品が展開されていた。また、ポケモン配信機もあり、そこにゲームをつなげると、そのとき配信されているポケモンの卵が手に入ったり、『ポケモン』のトレーディング・カード用のテーブルでお互いに、あるいは店舗の従業員と対戦することもできた。
この店は2005年5月14日に任天堂ワールドストアに生まれ変わっている。
Joseph Jay Tobin(訳注:アリゾナ大学、初期幼児教育講座教授)は、『ポケモン』シリーズの成功をの大きな要因を、子供にも覚えられ、友達同士で言い交わせる名前がたくさんあることだと理論づけている。
豊かな架空の世界は、子供たちに友達同士で議論したり、知識を披露したりする多くの機会を与えてくれる。フランス版では、任天堂はポケモンの名前がフランス文化とフランス語にうまく合うように翻訳に工夫を凝らした。
つまり、どんなときでも、『ポケモン』はその特性とつながりがある名前をもち、名前とは象徴的な力をもつものだという子供の考え方をしっかりとつかんでいるのだ。
子供たちはお気に入りのポケモンを選び、その特性を理解しながら、同時に仲間内で価値観と自分の価値観がどうちがうのかも確認する。つまり、このポケモンが好きだ、嫌いだと主張することで自分の差別化をはかることもできたのだ。
『ポケモン』は、さまざまな子供たちにアイデンティティの意味を教え、そこで人気を得た。そして、子供たちの多くが、そのアイデンティティを共有するグループがあまりにも大きいことに気づき、もっと小さな分け方で自分を差別化したいと模索しはじめたときに、その人気を失ったのである。
2009年12月、人気のソーシャル・ネットワーキング・サイト、Facebookで『Pokémon profile picture month』(『ポケモン』をプロフィール画像に月間)が始まった。このとき、10万人を超えると見られるFacebookのユーザーがプロフィール・ページの画像をお気に入りのポケモンに変えた。
Joseph Jay Tobin教授は、今もなお健在の『ポケモン』人気をどう考えておられるんでしょうか。興味のあるところでございます。
↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。


まわりで流行ってるのが理解できないソフトの一つだったな。
てっきり任天堂だとばっかり
冗談かと思ってググったら本当にあった。
ピカチューは好きだよ、可愛いから。
ゲームはやったことないけど。
個体値なんてない方がいい
ルビー・サファイアよりダイヤモンド・パールのほうが売れてるから右肩って訳でもないんじゃね
ゲームボーイ懐かしい〜。まさに白黒だった。
追加要素版がそこまで売れないってだけね。それでも、追加版含めると1シリーズで2000万本以上売れてるのはすげーわ
初代以来やってないけどポケモンやりたくなった
でも高校生の時に、ファイアレッドやルビー・サファイアをやってハマってしまったw
ポケモンイエローてピカチュウバージョンだよね
国内だけで500万本以上売れてるんだね
全然知らんかった
やはり売れるソフトは、これくらい力入れるのが理想的だわ。
その3つのタイプ以外で相性がちゃんと3すくみにさせるのって相性変えないとできないんじゃないかな
5000円で売っても一作で400億以上の売り上げ…しかもユーザーはグラを重視しないからFFみたいにCGに金使うこともない…ほんとすげえ
しかしポケモンで人種差別ネタが出るとは思わなかったよ
日本人である私の想像以上に、彼らはそういうネタに過敏になってるんだね
株式会社ポケモン
会社の同僚が休み時間にネットしてて他の同僚のPCでポケモンのなんとか投票勝手にやってたのを見て笑ったw
150匹集めてクリアとかだったと思うけど
今1000匹くらいに敷居あがってんのかなとか
初めてやったときの記憶がまだ残ってる
オーキド「ようこそ!」だっけ?
内容が奥深いから大人が遊んでもちゃんと楽しめるのが凄い。
そういうところが長年愛される所以なんだろうねえ。
つか、初作からもう14年前なんだな。
歳をとるわけだw
GBA世代で人気が少し下がって
DS世代でGB末期の人気にまで盛り返した感じ
>>無知でアレなんだけど、古い作品と互換性はあるの?
GB時代のポケモンは互換性が無い
GBA世代のポケモンはGBA挿すスロットがあるDSがあれば
最新作(ブラック・ホワイト)以外のDSポケモンには連れていける
最新作のポケモンはDS間の移動しか出来ない
現時点でのポケモンは493種類
今回ので600種類近くにはなると思われ。
普通にシナリオクリアして友人と対戦するだけなら気にすることじゃないよ。
グラ厨には「ポケモンは例外だー」って言われるんだよな。
ポケモンはリアルな3Dグラにする必要が無いというだけ。
アンチャーテッドが2Dのドットでいいとでも言うつもりか?
今のはネット対戦できるから楽しいぞ
動画サイトでよく対戦動画がUPされてる
ポケモンは日本産なんだから当たり前だろ
なんでも自分ら中心に考えんなよ北米のやつらは
もし、人種問題で敏感じゃなかったら差別的発言する白人とかかなり増える。
うざいくらいに「差別」「差別」って騒ぐから、白人とかも人種差別発言はしなくなってる。そこらへん理解しとけよw
幼稚園くらいでポケモンを始める男の子がいて、小3〜4くらいで卒業って言うパターンを良く見る。
その年代が今のメインユーザーなんだろうな。
で、高学年になるとCERO無視してモンハンに移行って感じに見える。
中学生とか小学校高学年の子に聞くと、ポケモンは小さい子のゲームって言うんだよな。
でも、高1より上はそういう意識は無いみたいだ。
とはいえ、ポケモンは幼稚園から小学校中学年くらいまでの男の子のスタンダードなゲームとしての地位を確立している訳で、どんどん世代交代しているんだから、常にヒット作であり続けるだろうと思う。
今回ので600種類近くにはなると思われ。
マジかよ。赤しかやってない俺からしたら驚愕だわ
最初の3匹とピカチューとミュウツーくらいしか覚えてない
しっぽ燃えてる奴が好きだったな
>人種差別で敏感になるのはいいことだよ。
んなこたぁ無い。一番いいのは、人種差別がある、というのを知らない事だよ。
もし、人種問題で敏感じゃなかったら差別的発言する白人とかかなり増える。
うざいくらいに「差別」「差別」って騒ぐから、白人とかも人種差別発言はしなくなってる。そこらへん理解しとけよw
それでは本質的な解決にならんな。内心に差別感情が残ってるなら、いつ表面化するかわからんし、第一発言だけで済むなら人種差別なんて可愛いもんだ。
差別を声高に非難すれば、確かに人種差別行為に杭を打つことにはなるだろうが、そのことが逆に人種による差を絶え間なく思い起こさせ、結果的に人種差別意識を助長している。
といって、↑のような価値観もまたナチュラルレイシストを産む温床になりうるかもしれん。
だが、↑の方がまだ社会として健全であるとは言えるかもしれない
「差があるなんて考えた事もなかった」っていう状態になる事こそが、
真の意味での差別の克服だよね。
大半の日本人からしたら黒人も白人も同じ"外国人"枠だからね。日本人と外人の区別こそあれど、少なくとも肌の色による差別は無い。というか興味無い。だからこういう問題が出てくる。
要するに、差別差別だと批判すればいいもんじゃないって事。そんな事言い出すからもともと興味無かった事に対して(肌の色)気を使わないといけなくなる。
そしてそのニュースを見た、これまた興味無のなかった層が変に意識しだす。はい、悪循環の始まり始まり。
大体、世界的大企業である任天堂が意図的にそんな事するはず無いだろうに。リスクを考えたらね。
まぁ、差別差別言ってる奴が一番のレイシストだというのはもう定説だけどね。
それは
「人種差別だ!」
と言う対象が異なる人種かつ不特定多数である場合に多く当てはまる現象だな
それ事態が実は差別だという
セクシズムも全く同じことなんだが
日本において今でも男尊女卑と女尊男卑が混在してる時点で
人種差別に関して日本人に何かを言う資格はないようにも感じるけどなww
デリケートな問題なのは分かるけど、何もポケモンなんかにまで言及するこたないだろうにな
絶対出るでしょ
>ポケモンは日本産なんだから当たり前だろ
>なんでも自分ら中心に考えんなよ北米のやつらは
でも都合がつくなら同時発売のほうがいいじゃない?
このくらいの文句はしかたないでしょ
怒るなら自分とこの基地外訴訟に怒るべき。
キングダムハーツなんかを考えるに
日本先行はデバッグも兼ねているふしがある
文句言うなら洋ゲーを同日発売してから言えw
わたしと遊びましょう♪
今月発売されるポケモンブラック&ホワイトの登場するイッシュ地方が上海地方がモデルだと日本で騒がれています。
海外での反応が知りたいです。
よろしくお願いします
いい加減自分で見て来いw
プロデューサー明言してるぞ