2010年09月01日

海外ゲーマーの反応 - 『ポケモン ブラック・ホワイト』、予約だけで100万本 -

本日は、皆様すでにお聞き及びであろうこの話題でございます。
元記事はこちらから。



ポケットモンスター ブラック』と『ポケットモンスター ホワイト』、発売前から記録破り。

メディアクリエイトによる調査で、予約だけでDSゲーム最速の100万本。


『ポケモン ブラック・ホワイト』の日本での発売はあと一月あまり先の話だが、すでにこのゲームは素晴らしいスタートを切ったようだ。本作が予約のみでDS史上最速の100万本を記録したことを今日、株式会社ポケモンが発表した。

22日時点で、予約数合計は108万本。これは市場調査会社メディアクリエイトによるデータだ(当サイトの日本のゲーム週間売上のデータを提供してくれている会社でもある)。

予約が開始されたのは7月31日。

株式会社ポケモンは、『ポケモン ブラック・ホワイト』の予約が9月18日の発売日までに150万本を上回るだろうと予測している。●



コメントがそう多くないので、すべてお送りいたします。


■今ほしい。ものすっごく……。

■いつだって『ポケモン』のファン。いまだに人気作なのがうれしいよ。

■ワオ。すげえ稼ぎようだわ。まったく同じゲームを何度も何度も作ってる、こういう日本のゲーム会社に就職したいもんだ。
『ポケモン』、今でも好きなんだけどさ、簡単すぎるよな。難易度が高いモードも選べるようにすべき。

■↑同意。とは言っても、やっぱり『ポケモン』大好きだけどね。Gotta Catch 'Em All!(全部捕まえるぞ!)(訳注:アニメ『ポケモン』初作のキャッチフレーズ。)

■↑懐かしい。でも、全部捕まえろって言ってもさ、あの頃、現実的には150匹ってとこだったよね。真面目に全部捕まえようとしてたのっていつぐらいまでだった?

■↑『ダイヤモンド』と『エメラルド』は全部捕まえたね。『ハートゴールド』は全部捕まえてないけど。

■購入予定。売れてるみたいでよかった。↑のコメントの人、もっと難しくしてほしいの?縛りプレイをやってみなよ。いきなりゲームがえっらい難しくなるから。健闘を祈る。

(訳注:英語では縛りプレイはNuzlocke Runと言うようで、最近人気のあるものでは、
1. ポケモンが気絶したら、すぐにリリースしなければならない(死んでなくても、気絶だけでもだめ)。
2. ポケモンがすべて気絶したら、ゲームオーバー。ゼロからやり直し。
3. 新しいエリア、ルート、洞窟、街などで出会った最初のポケモンを捕まえられなかった場合、そこではもう捕まえてはいけない。
4. 捕まえたすべてのポケモンにニックネームをつけること。(RPG.NET Forum))

■イギリス発売があんまり遅くならないといいなあ。オレ、このゲームは長いこと待ったりできないから。まあ、でも、少なくとも来年の夏までは待たなきゃいけないのはわかってるけどさ。もー…。

■このゲームを待てないことにおいては、オレはほぼ誰にも負けない。

■買うよ。ただ、ゲームの方程式にもっといろんな要素を入れてほしい。それか、まず戦闘を完全な3Dにしてくれるんでもいいな。

■早く発売してほしい。凄そうだもん。

■すっごく興奮してる。数週間して日本で発売されりゃ、すべてのポケモンがわかる!

■『ポケモン』新作にヘイト・コメントがないことに驚き。感動すらした。ここで話してるの、『ポケモン』の話だよな?(笑。

■↑今世代の『ポケモン』は前世代のより出来がぜんぜん良いからね。

■こんな記事が出たところで、待つのはちっとも楽にならねえよ…。

■↑まあ、『ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険』でしばらくは間をもたせようぜ…。

■北米で『ポケモン』シリーズのゲームがいつもいつも日本よりだいぶリリースが遅れる理由をだれか知ってる?いっつもこれでムカつくんだよ。

■↑『ポケモン』は日本産だからねえ。

■↑リリースが遅れる理由か。うーむ。……翻訳とローカライズに時間も金もかかるからってあたり?

■米国では2011年3月あたりの発売と予想してみる。

■100万匹のレミングの群れだな…(訳注:3〜4年周期で集団移住する)。

■↑嫌なやつがひとりいるねえ。

■すぐには出ないだろうなあ。とはいえ、これほど利益が出るゲームシリーズはかつてないからね!!!!

■こりゃすげえわ。

■オレがDSを買う理由は『ポケモン』。これだけ。3DSが出たときの購入理由も『ポケモン』だろうな。…オタクと呼んでくれていいよ。でも、僕は覚えてるんだ。お父さんが僕のゲームボーイカラーのために『ポケモン イエロー』を買ってくれたこと。最高に楽しかったよ。コンソールが変わっても、……素晴らしい思い出がやっぱり蘇ってくるんだよ。

■わーお、こっちで出るの待ってるからね。

■これは言っておかないと。もし『ポケモン』のゲームどれか1つと言われたら、それはこれかもしれない。『ポケモン金/銀』以来の最高作になるべく磨き上げられたゲームなんだよ、これは。見た目と同じほど良作なのかどうか見極めるまで、我慢強く待つことにする。

■たぶん『ポケモン』は史上最高に売れた携帯ゲームだろう。『ポケモン』ほど売れるゲームをオレは見たことがないと思う。このゲームには素晴らしいアイディアがある。販売元は任天堂とゲームフリークだしね。

今作も世界記録を塗り替えるのは確実だろうね。日本で予約が150万本だって?米国でリリースされて、売上が日本並みとなれば、『モダンウォーフェア2』の記録だって破るかもしれないぜ。

■まだちょっと、このゲームどうなのかなあ…って思ってるところ。

■初作が出たときは、えっらい騒ぎだったの覚えてるけど、いまだに誰も止められないってわけか!あああ、12本以上の『ポケモン』をプレイしてきたってのに、それでもやっぱりこのゲームがやりたくてたまらん!

■初作からずぅっと『ポケモン』ファンだよ。今でも『ポケモン』への愛は変わらない。DSを売っちゃったことを今、後悔してる。

■自分のお気に入りのポケモンを想像してみて。まあ、入ってるにしても、いないにしても、このゲームには伝説のポケモンが入ってるわけだけど。……自分のお気に入りが入ってるのかどうか知りたくて死にそうだよ。

■大興奮!『ホワイト』で行く。『ブラック』じゃなく。(あ、レイシストじゃないからね、僕)

■↑オレはじゃあ、『グレイ』を待つわ(笑。なんてな。オレは『ブラック』で行く。3対3の戦闘、めっちゃ楽しそうだよな。

■『ホワイト』だな。白のほうが好きだから。オレのDSも白だし。ゲームカートリッジの色も白にしてくれたら、合うと思うんだ(お願い!!! 昔はやってくれてたじゃない!あれがよかった!色を合わせてくれると、何バージョンがすぐわかるしさ)。

『グレイ』なんてあんの?そんなの要らないって。『ポケモン プラチナ』を買ったけど、結局クリアしなかったしね。『ダイヤモンド』と大して差がなかったんだもん。『グレイ』ってなんか……すっごくどうでもいい感じ。『ブラック』と『ホワイト』だと、色合わせの法則に回帰して、シリーズがまた生き生きする感じがするでしょ。グレイって、……グレイじゃん。

■言うのも哀しいことだけど、僕、DSをもってないんだよ。据え置きゲーム機でプレイすることに満足してるから。携帯ゲームっていうと、『ポケモン エメラルド』。あれだったら、1、2時間プレイするためだけにだって、ゲームボーイを買っちゃったろうけど。

1つのゲームのためだけにゲーム機を買うのはやめるって決めたんだ。だって、任天堂の携帯ゲームで僕が興味があるのって『ポケモン』だけだもの。ゲームシリーズ1つのために大枚を使うことを正当化できないからね。

でもさあ、このゲーム見てると、DSほしくなっちゃうんだよなあ。

■オーマイガ。買うよ、このゲームは。

■スイートだわ。

■ワオ。オレたちってホンットに『ポケモン』なら何でもいっちゃうよなあ。『ポケモン』は偉大、絶対買う。ただ、100万本の予約ってさ、基本的に今までも『ポケモン』シリーズ新作が出るたびにずっとそうじゃん。

■↑何でもってわけじゃないよ。『ブラック&ホワイト』は凄いタイトルになるはずなんだから。



また新しい金字塔になるのでしょうなあ。
参考までに、『ポケモン』の過去のシリーズの売上を売上順に。

1. 『ポケモン 赤・緑・青』:1023万本(日本) / 1144万本(米国) / 970万本(その他)=合計3137万本
2. 『ポケモン 金・銀』:721万本(日本) / 914万本(米国) / 675万本(その他)=合計2310万本
3. 『ポケモン ダイヤモンド・パール』:600万本(日本) / 659万本(米国) / 496万本(その他)=合計1755万本
4. 『ポケモン ルビー・サファイア』:538万本(日本) / 574万本(米国) / 426万本(その他)=合計1538万本
5. 『ポケモン イエロー』:538万本(日本) / 316万本(米国) / 550万本(その他)=合計1464万本
6. 『ポケモン ファイアレッド・リーフグリーン』:315万本(日本) / 445万本(米国) / 289万本(その他)=合計1049万本
7. 『ポケモン ハートゴールド・ソウルシルバー』:387万本(日本) / 263万本(米国) / 219万本(その他)=合計869万本
8. 『ポケモン プラチナ』:265万本(日本) / 263万本(米国) / 177万本(その他)=合計705万本
9. 『ポケモン クリスタル』:210万本(日本) / 259万本(米国) / 170万本(その他)=合計639万本
10. 『ポケモン エメラルド』:206万本(日本) / 256万本(米国) / 172万本(その他)=合計634万本



あっさり終わったついでなので、Wikipediaから『ポケモンの文化的影響』の項目を。


文化的影響について

人気シリーズ『ポケモン』は間違いなくポップカルチャーに足跡を残している。『ポケモン』のキャラクターはポップカルチャーのアイコンになったのだ。
例をあげれば、メイシーズ(訳注:米国の老舗デパート)が主催するサンクスギビング・デイ(感謝祭)のパレードで2種類のピカチューの風船が上げられたり、ANAがポケモン・ジェットを運航したり、関連グッズは数千、テーマパークも2005年に名古屋、2006年には台湾にオープンした。


↓メイシーズのピカチュウ・バルーン。デカい…。
macypikachu.jpg

また、1999年には米国のタイム誌の表紙も飾った。コメディ・セントラル(訳注:コメディ番組中心の米国のケーブルテレビチャンネル)の番組『Drawn Together』に登場するキャラクター、リンリンは直截的なピカチュウのパロディだ。

他にも、『ReBoot』、『シンプソンズ』、『サウスパーク』、『ビリー&マンディ』、『ロボット・チキン』、『All Grown Up!』、『Johnny Test』(訳注:いずれも米国アニメ)のような番組でも、『ポケモン』を引き合いに出したり、パロディをしているし、VH1(訳注:米国のポピュラー音楽専門ケーブルTV局)の番組、『I Love the '90s: Part Deux』にも登場した。


↓左:表紙を飾ることが1つのステータスとすら言われるタイム誌。1999年のピカチュー号。
右:リンリン。
timepokemon.jpeg ling-ling.png

ライブアクションショウ(訳注:ミュージカル)、『Pokémon Live!』は2000年後半(訳注:2000-2001)に米国中を巡業した。これは人気アニメ『ポケモン』をベースにしていたが、台本にアニメとの齟齬が見られた。
音楽では、アレックス・デイ(訳注:1989年生まれの英国のシンガーソングライター)が『Pokémon, What Happened to you?』(ポケモンに何が起こったの?)という曲をリリースしている。

2001年11月、任天堂は、ニューヨークのロックフェラー・センターにポケモン・センターという店舗をオープンした。これは東京と大阪にあるポケモン・センターをモデルとしたもので、ゲーム内の架空のビル、戦闘で傷ついたポケモンを癒す場所にちなんで名づけられた。

店舗では、コレクターズ・アイテムにもなるシャツやぬいぐるみまで、2フロアにわたってさまざまな『ポケモン』商品が展開されていた。また、ポケモン配信機もあり、そこにゲームをつなげると、そのとき配信されているポケモンの卵が手に入ったり、『ポケモン』のトレーディング・カード用のテーブルでお互いに、あるいは店舗の従業員と対戦することもできた。
この店は2005年5月14日に任天堂ワールドストアに生まれ変わっている。


Joseph Jay Tobin(訳注:アリゾナ大学、初期幼児教育講座教授)は、『ポケモン』シリーズの成功をの大きな要因を、子供にも覚えられ、友達同士で言い交わせる名前がたくさんあることだと理論づけている。

豊かな架空の世界は、子供たちに友達同士で議論したり、知識を披露したりする多くの機会を与えてくれる。フランス版では、任天堂はポケモンの名前がフランス文化とフランス語にうまく合うように翻訳に工夫を凝らした。
つまり、どんなときでも、『ポケモン』はその特性とつながりがある名前をもち、名前とは象徴的な力をもつものだという子供の考え方をしっかりとつかんでいるのだ。

子供たちはお気に入りのポケモンを選び、その特性を理解しながら、同時に仲間内で価値観と自分の価値観がどうちがうのかも確認する。つまり、このポケモンが好きだ、嫌いだと主張することで自分の差別化をはかることもできたのだ。

『ポケモン』は、さまざまな子供たちにアイデンティティの意味を教え、そこで人気を得た。そして、子供たちの多くが、そのアイデンティティを共有するグループがあまりにも大きいことに気づき、もっと小さな分け方で自分を差別化したいと模索しはじめたときに、その人気を失ったのである。


2009年12月、人気のソーシャル・ネットワーキング・サイト、Facebookで『Pokémon profile picture month』(『ポケモン』をプロフィール画像に月間)が始まった。このとき、10万人を超えると見られるFacebookのユーザーがプロフィール・ページの画像をお気に入りのポケモンに変えた。



Joseph Jay Tobin教授は、今もなお健在の『ポケモン』人気をどう考えておられるんでしょうか。興味のあるところでございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(55) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ピカチュ〜
    Posted by at 2010年09月01日 18:28
  2. でも、売上は右肩下がりなんだな。
    Posted by at 2010年09月01日 18:39
  3. 初代の青を友人から借りてやったが2時間で飽きた。
    まわりで流行ってるのが理解できないソフトの一つだったな。
    Posted by at 2010年09月01日 18:53
  4. 株式会社ポケモンなんてものがあるのを初めて知った
    てっきり任天堂だとばっかり
    Posted by at 2010年09月01日 18:54
  5. >株式会社ポケモン
    冗談かと思ってググったら本当にあった。
    ピカチューは好きだよ、可愛いから。
    ゲームはやったことないけど。
    Posted by at 2010年09月01日 19:11
  6. 努力値とか個体値とか知らなかった時が一番楽しかった
    Posted by   at 2010年09月01日 19:19
  7. ルビー・サファイアで止まってるわ…
    Posted by   at 2010年09月01日 19:22
  8. 改造する奴が出るから
    個体値なんてない方がいい
    Posted by at 2010年09月01日 19:54
  9. >でも、売上は右肩下がりなんだな。
    ルビー・サファイアよりダイヤモンド・パールのほうが売れてるから右肩って訳でもないんじゃね
    Posted by at 2010年09月01日 20:07
  10. 今更だけど、白黒はいままでタイトルになってなかったんだね。
    ゲームボーイ懐かしい〜。まさに白黒だった。
    Posted by at 2010年09月01日 20:21
  11. ブラック・ホワイトってだけで真っ先に人種どうこうって言い出す欧米人てなんだか可哀相だな・・・
    Posted by at 2010年09月01日 20:24
  12. ゴールドとシルバーでポケモン復帰した人も多いだろうからねえ
    Posted by at 2010年09月01日 20:26
  13. あ、売り上げ順だったのか…最初の※の人じゃないけど「赤緑売り上げすげー!でも今は200万本しか売れなくなってきてるのか…」って勘違いしちゃった
    追加要素版がそこまで売れないってだけね。それでも、追加版含めると1シリーズで2000万本以上売れてるのはすげーわ
    Posted by at 2010年09月01日 20:42
  14. 子供の頃に「赤緑青黄金銀と来たら次は白黒だぜ」とか話してたのを思い出した
    Posted by あ at 2010年09月01日 20:45
  15. ピカチュウはどこの国のバージョンでも名前変わらないのかな?
    初代以来やってないけどポケモンやりたくなった
    Posted by at 2010年09月01日 21:03
  16. 子供の頃はゲームボーイ持ってなくて、赤緑や金銀をやってない少数派だったな。
    でも高校生の時に、ファイアレッドやルビー・サファイアをやってハマってしまったw
    Posted by at 2010年09月01日 21:22
  17. なんという怪物ソフト
    Posted by at 2010年09月01日 21:24
  18. 御三家はもうそろそろ火水草以外にしてほしいな
    ポケモンイエローてピカチュウバージョンだよね
    国内だけで500万本以上売れてるんだね
    Posted by at 2010年09月01日 21:35
  19. ポケモンって売り上げすごかったんだ・・・
    全然知らんかった
    Posted by at 2010年09月01日 21:50
  20. 全ポケモン新種っつーのは、なかなか凄いわな。
    やはり売れるソフトは、これくらい力入れるのが理想的だわ。
    Posted by at 2010年09月01日 21:59
  21. >御三家はもうそろそろ火水草以外にしてほしいな

    その3つのタイプ以外で相性がちゃんと3すくみにさせるのって相性変えないとできないんじゃないかな
    Posted by at 2010年09月01日 22:16
  22. こんなとこにまでアンチが出張してきてるみたいだが、俺は純粋に期待している
    Posted by at 2010年09月01日 22:20
  23. 数億かけてるHDのゲームは、8000円で売っても数万でトントン、10万でそこそこヒット、20〜30万いけば立派な看板タイトルって世界なのに、ポケモンはケタが違うわな…
    5000円で売っても一作で400億以上の売り上げ…しかもユーザーはグラを重視しないからFFみたいにCGに金使うこともない…ほんとすげえ
    Posted by at 2010年09月01日 22:37
  24. パクリキャラ?のリンリンが可愛くねえ(´・ω・`)
    しかしポケモンで人種差別ネタが出るとは思わなかったよ
    日本人である私の想像以上に、彼らはそういうネタに過敏になってるんだね
    Posted by あ at 2010年09月01日 23:06
  25. 俺も最近知った
    株式会社ポケモン
    会社の同僚が休み時間にネットしてて他の同僚のPCでポケモンのなんとか投票勝手にやってたのを見て笑ったw
    Posted by at 2010年09月01日 23:06
  26. 無知でアレなんだけど、古い作品と互換性はあるの?
    150匹集めてクリアとかだったと思うけど
    今1000匹くらいに敷居あがってんのかなとか
    Posted by at 2010年09月01日 23:32
  27. 初代しかクリアしてないけど
    初めてやったときの記憶がまだ残ってる
    オーキド「ようこそ!」だっけ?
    Posted by at 2010年09月02日 00:56
  28. ポケモンは中身がしっかりしてるからな。
    内容が奥深いから大人が遊んでもちゃんと楽しめるのが凄い。
    そういうところが長年愛される所以なんだろうねえ。

    つか、初作からもう14年前なんだな。
    歳をとるわけだw
    Posted by at 2010年09月02日 01:00
  29. >>でも、売上は右肩下がりなんだな。

    GBA世代で人気が少し下がって
    DS世代でGB末期の人気にまで盛り返した感じ

    >>無知でアレなんだけど、古い作品と互換性はあるの?

    GB時代のポケモンは互換性が無い
    GBA世代のポケモンはGBA挿すスロットがあるDSがあれば
    最新作(ブラック・ホワイト)以外のDSポケモンには連れていける
    最新作のポケモンはDS間の移動しか出来ない

    現時点でのポケモンは493種類
    今回ので600種類近くにはなると思われ。
    Posted by   at 2010年09月02日 01:13
  30. 努力値とか個体値がなんちゃらかんちゃら
    Posted by   at 2010年09月02日 01:49
  31. 努力値、個体値、性格なんてのはやり込み要素なだけだしね。
    普通にシナリオクリアして友人と対戦するだけなら気にすることじゃないよ。
    Posted by at 2010年09月02日 02:09
  32. 友達がいないぼくちゃんがやっても楽しいですか
    Posted by at 2010年09月02日 02:09
  33. ポケモンの売り上げ見るとやっぱゲームの面白さはグラフィックの綺麗さとは比例しないなと思うんだが。

    グラ厨には「ポケモンは例外だー」って言われるんだよな。
    Posted by   at 2010年09月02日 02:40
  34. 何がグラ厨だ。グラは単なる方向性の違いだろーが。
    ポケモンはリアルな3Dグラにする必要が無いというだけ。
    アンチャーテッドが2Dのドットでいいとでも言うつもりか?
    Posted by at 2010年09月02日 03:31
  35. ゲームはファミコンとゲームボーイしか知らないんだけど、DSで写経ができると聞いて最近wktk
    Posted by at 2010年09月02日 03:51
  36. >友達がいないぼくちゃんがやっても楽しいですか

    今のはネット対戦できるから楽しいぞ
    動画サイトでよく対戦動画がUPされてる
    Posted by   at 2010年09月02日 04:40
  37. >北米で『ポケモン』シリーズのゲームがいつもいつも日本よりだいぶリリースが遅れる理由をだれか知ってる?いっつもこれでムカつくんだよ。

    ポケモンは日本産なんだから当たり前だろ
    なんでも自分ら中心に考えんなよ北米のやつらは
    Posted by at 2010年09月02日 07:52
  38. 人種差別で敏感になるのはいいことだよ。
    もし、人種問題で敏感じゃなかったら差別的発言する白人とかかなり増える。
    うざいくらいに「差別」「差別」って騒ぐから、白人とかも人種差別発言はしなくなってる。そこらへん理解しとけよw
    Posted by at 2010年09月02日 09:26
  39. ポケモンは、子供の周りを見ていると、ピカチュウブームが直撃した今の高1以上が継続的なユーザーで、すぐ下の中3になるとそれほど……って感じになってるんだよな。
    幼稚園くらいでポケモンを始める男の子がいて、小3〜4くらいで卒業って言うパターンを良く見る。
    その年代が今のメインユーザーなんだろうな。
    で、高学年になるとCERO無視してモンハンに移行って感じに見える。
    中学生とか小学校高学年の子に聞くと、ポケモンは小さい子のゲームって言うんだよな。
    でも、高1より上はそういう意識は無いみたいだ。

    とはいえ、ポケモンは幼稚園から小学校中学年くらいまでの男の子のスタンダードなゲームとしての地位を確立している訳で、どんどん世代交代しているんだから、常にヒット作であり続けるだろうと思う。
    Posted by   at 2010年09月02日 14:06
  40. >現時点でのポケモンは493種類
    今回ので600種類近くにはなると思われ。

    マジかよ。赤しかやってない俺からしたら驚愕だわ
    最初の3匹とピカチューとミュウツーくらいしか覚えてない
    しっぽ燃えてる奴が好きだったな
    Posted by   at 2010年09月02日 14:44
  41. >Posted by at 2010年09月02日 09:26
    >人種差別で敏感になるのはいいことだよ。
    んなこたぁ無い。一番いいのは、人種差別がある、というのを知らない事だよ。
    Posted by at 2010年09月02日 23:29
  42. >人種差別で敏感になるのはいいことだよ。
    もし、人種問題で敏感じゃなかったら差別的発言する白人とかかなり増える。
    うざいくらいに「差別」「差別」って騒ぐから、白人とかも人種差別発言はしなくなってる。そこらへん理解しとけよw

    それでは本質的な解決にならんな。内心に差別感情が残ってるなら、いつ表面化するかわからんし、第一発言だけで済むなら人種差別なんて可愛いもんだ。
    差別を声高に非難すれば、確かに人種差別行為に杭を打つことにはなるだろうが、そのことが逆に人種による差を絶え間なく思い起こさせ、結果的に人種差別意識を助長している。

    といって、↑のような価値観もまたナチュラルレイシストを産む温床になりうるかもしれん。
    だが、↑の方がまだ社会として健全であるとは言えるかもしれない
    Posted by at 2010年09月03日 08:30
  43. 確かに
    「差があるなんて考えた事もなかった」っていう状態になる事こそが、
    真の意味での差別の克服だよね。
    Posted by at 2010年09月03日 08:55
  44. その意味では、ルージュラの件とか、このブラック&ホワイトとか、意識してない分逆にいい事だよ。
    大半の日本人からしたら黒人も白人も同じ"外国人"枠だからね。日本人と外人の区別こそあれど、少なくとも肌の色による差別は無い。というか興味無い。だからこういう問題が出てくる。
    要するに、差別差別だと批判すればいいもんじゃないって事。そんな事言い出すからもともと興味無かった事に対して(肌の色)気を使わないといけなくなる。
    そしてそのニュースを見た、これまた興味無のなかった層が変に意識しだす。はい、悪循環の始まり始まり。
    大体、世界的大企業である任天堂が意図的にそんな事するはず無いだろうに。リスクを考えたらね。
    まぁ、差別差別言ってる奴が一番のレイシストだというのはもう定説だけどね。
    Posted by at 2010年09月03日 11:40
  45. Posted by at 2010年09月03日 11:40

    それは
    「人種差別だ!」

    と言う対象が異なる人種かつ不特定多数である場合に多く当てはまる現象だな
    それ事態が実は差別だという

    セクシズムも全く同じことなんだが
    日本において今でも男尊女卑と女尊男卑が混在してる時点で
    人種差別に関して日本人に何かを言う資格はないようにも感じるけどなww
    デリケートな問題なのは分かるけど、何もポケモンなんかにまで言及するこたないだろうにな
    Posted by at 2010年09月03日 13:21
  46. 冗談じゃなくグレイを待つよ
    絶対出るでしょ
    Posted by   at 2010年09月03日 14:09
  47. >>北米で『ポケモン』シリーズのゲームがいつもいつも日本よりだいぶリリースが遅れる理由をだれか知ってる?いっつもこれでムカつくんだよ。

    >ポケモンは日本産なんだから当たり前だろ
    >なんでも自分ら中心に考えんなよ北米のやつらは

    でも都合がつくなら同時発売のほうがいいじゃない?
    このくらいの文句はしかたないでしょ
    Posted by at 2010年09月03日 19:17
  48. 北米で遅れるのは、名前やらなんやら訴えられて裁判沙汰にならないか全部チェックする時間がかかるんだろう。
    怒るなら自分とこの基地外訴訟に怒るべき。
    Posted by at 2010年09月03日 19:24
  49. そういえばユリゲラーが訴えてたなw
    キングダムハーツなんかを考えるに
    日本先行はデバッグも兼ねているふしがある
    Posted by at 2010年09月03日 20:06
  50. こんなもんローカライズあるんだから遅れて当然だろ。
    文句言うなら洋ゲーを同日発売してから言えw
    Posted by   at 2010年09月04日 10:37
  51. >>友達がいないぼくちゃんがやっても楽しいですか

    わたしと遊びましょう♪
    Posted by at 2010年09月04日 19:45
  52. 管理人さん
    今月発売されるポケモンブラック&ホワイトの登場するイッシュ地方が上海地方がモデルだと日本で騒がれています。
    海外での反応が知りたいです。
    よろしくお願いします
    Posted by at 2010年09月06日 22:43
  53. お前いつも管理人に頼んでいるけど
    いい加減自分で見て来いw
    Posted by あ at 2010年09月09日 17:49
  54. イッシュ地方はニューヨーク舞台だろw
    プロデューサー明言してるぞ
    Posted by at 2010年09月10日 21:26
  55. キタコレ www
    Posted by at 2010年09月23日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161174287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

