2010年09月08日

海外の反応 - 天野尚のネイチャー・アクアリウム -

ようやく一雨くるようですが。9月というのに、お暑うございます。

本日は短めに。少しでも涼しいものをということで、以前もご紹介した天野尚のアクアリウムでございます。

amanotakashi.jpg

天野尚:ネイチャー・アクアリウムを提唱(詳細はこちらのエントリで)。
高品質な製品作りと『世界水草レイアウトコンテスト』の主催で知られる、アクアリウム製品会社、ADA(アクアデザインアマノ)の創業者。
『世界水草レイアウトコンテスト』:2010年は55カ国から1819作品が応募。歴代の受賞作品はこちらの動画で。


コメントは2本の動画をまたいでお送りいたします。(最初の動画の2:23の水槽だけ、天野尚ではなく、James Hoftiezerというアクアリストのもののようです)

ACUARIOS - Takashi Amano


再生回数、209,062回。コメント数、件。この動画の人気分布マップはございませんでした。

もう1本はこちらから(再生回数、123,965回。コメント数、144件。この動画の人気分布マップはございませんでした)。


評価の高いコメント

■ほとんどの人たちは、こんなふうな水景を維持して、かつ水槽をこれほど美しく澄んだ状態に保つのにどれだけの手間がかかるかわからないだろうと思うよ。(+19)

■こんな美しい水景を見てると、電気代が大問題だってことを忘れちゃうよ。ともかく、僕にとって大事なことは、ここを訪れて、彼らに敬意を表したいってこと。


■達人に敬礼。

■天野尚って、熱帯魚雑誌のライターなんだよ(訳注:Tropical Fish Hobbyistという米国の雑誌)。彼のコーナー、大好きなんだよね。

■こんなふうな流木をどこで見つけてくるんだろう。山とかで見つけたものを水槽に入れていいものなの?

■↑だめ。拾ってきた流木にそれなりの処理をするなら、入れてもいいけど。

■↑かなり長いこと水の中に沈めておかないとだめだな。流木ってのは腐食してるから、そのまま水槽に入れると問題が出てくる。池かどこかの水域に沈めておいてからだ。

■良いのは認めるけど、自然そのものには見えないなあ。嫌味じゃないんだよ、ただ、これを川や湖、池に見立てろって言われても僕には難しいってこと。

■↑庭みたいな自然と考えるんだよ。庭は正確には自然そのままではないけれど、植物から出来てるだろ。

■↑あのな。川や池のように見えるように作ってるってことじゃないんだよ。「自然な」水景って意味。小さい本物の池を作ったりするような、風景に見えるアクアリウムは、ビオトープって言うの。

■私たちの歴史において、あなたは偉大なアーティストだ、マエストロよ。ありがとう、芸術は前に前進しているんだな(訳注:ロシア語→英語の機械翻訳)。

■ただもう一言、美しい水槽!!!(訳注:スペイン語)

■眺めてると、魂が体から抜け出てくような感じがする。

■素晴らしい仕事だ。……こんな芸術作品を作りえる創造的能力と技術的な知識が羨ましい。(訳注:スペイン語)

■感動的。(訳注:スペイン語)

■こんな素晴らしい芸術作品のコレクションをありがとう。(訳注:イタリア語)

■凄い淡水アクアリウムだわ。こういうビバリウム(訳注:生体の生息環境を再現した飼育施設。アクアリウムもその1つ)をやろうと思ってるんだ。エビ、アフリカガエル、ベタを入れてね。淡水水槽のほうが、海水水槽より僕には楽しいから。(+3)

■言葉がない!!!! すごいわ!(訳注:イタリア語)

■素晴らしいよね。こういう水槽を使って地球のことを考えてる人が一握りだがいる。美しいってこと以上に、こうした植物が地球環境を作ってるんだってことをみんなたぶん気づいてないんだろうな。動画で見たかったよ、生きている魚が動いているところを見れたらもっとよかったと思うから。至高のハーモニー!(訳注:アラビア語)

■これまで見た中で最も美しい動画の1つ。

■この地球をこれほど美しいものにしてくれているものは緑だよね。……

■凄い動画だ!AquariaSpot.comに動画の一部を上げてもいいかな。そうしたら、AquariaSpot.comのメンバーが楽しめる。

■ADA、最高。

■これを表現する言葉が見つからないわ。……グレート。夢のよう。

■天野は達人だよ。もしオレが金持ちで400ガロンの水槽をもってたら、彼に水槽のデザインを注文するもん。

■こんなに美しい水槽、見たことないわ!!

■ADAの水槽があんなに高価じゃなかったらなあ!良い水槽なんだけどさ。ああいう製品ってぜんぶ天野がデザインしてるの?

■サンフランシスコの日本街にアクアフォレスト・アクアリウムズ(訳注:米国初のネイチャー・アクアリウム専門店)っていう店があるんだ。そこで、天野尚スタイルのアクアリウムを販売してるよ。近くに行ったら、寄ってみる価値はあり。

■これは、日本のどこにあるの?

■↑新潟。

■初心者向けの21.5ガロンの水槽を注文したばっかり。ユニークなものになるといいなあって思ってワクワクしてるところ。

■天野尚は僕にとって神様。

■天野尚にちなんで、「Takashi」って名づけた水槽を始めたんだ。模倣は最大の賛辞だからね。

■どれも美しくて、どれが一番お気に入りか決められないよ。(+2)

■(訳注:2本目の動画の)1:11の水草はなに?

■↑コブラグラス。

■このビルごと全部の水槽を買えるぐらい、いつか金持ちになりたい。幸せだろうなあ。(+3)

■すべての水槽が凄い。知りたいのは、一年後も同じ状態を維持できてるのかってことだけ。

■家に天野の著作を何冊かもってる。確実にインスピレーションを受けたよ。……あとは、オレの水槽がこんなふうだったらいいのになあってだけ。

■彼の本は、もう長い間、魚と水草の水槽っていうのはこうあるべきっていう、ほとんどの人が支持してる基準だよね。

■眺めてると、泣きたくなってくるんだ。(+2)

■この水槽を作るために、アクアデザイン天野は世界中から金をかき集めてるんだよ!!!!

■ここに行ってみたい。……でもって、どれか1つほしい!真のインスピレーションの賜物だよな。

■彼は神だよ……(+3)

■彼はどこにいるの?そっちの方向にむかってお辞儀するから!(+4)

■ディスカスを群泳させてるのが、ラブリー。

■偉大なる巨匠!天野とメタリカ!(+4)

■言えるのはワーオ!これだけ。すごすぎ!(+3)

■歓喜の涙が流れたよ。あまりにも美しい。

■見てる間中、ワーオワーオワーオ言い続けだった。

■天野尚、最高だわ!!!

■素晴らしい!呆然とする。彼はこの水槽にどれだけのお金と手間をかけたんだろう。大勢の人がかかわってるんだろうね。(+2)

■どうしたらこの男と連絡をつけられる?こういう水槽がほしいんだ!

■↑何を言ってるんだか(笑。……彼の名前でググれ。水槽デザインというアートにおいて、あらゆる面で申し分のない才能をもったこの男のことが何でもわかるよ。

■天国じゃねえか……(+2)

■ホントに天国だよね…t(+3)

■ワオ。凄いわ。どんだけ大変だったろう、この水槽を作るの……(+3)

■ゴージャスとしか言いようがない。他にどう言えばいいのか。

■こういう水槽をやってるんだけど、本当に作るのにも維持するのにもお金がかかるんだよね。だから、1個でいい。増やしたくない。

■ノット(訳注:オリバー・ノット。ドイツ人アクアリウム・デザイナー)>天野

■↑マジで言ってんのかよ?? ノット<<<<<<天野だよ。

■ビューティフル。これはどこ?間違っても、このビルの電気代は払いたくないもんだ。

■↑ネイチャー・アクアリウム・ギャラリーは日本の新潟にある。天野尚はこの程度のビルぐらいは維持できる金持ちだと僕は思うけど。水草水槽とアクアリウム・デザインの世界では神様みたいに考えられてる人だもの。

■6:32の魚は何?知ってる人いる?

■↑レッドテトラって呼ばれてるやつだね。……もっと赤くなるんだよ。

■照明は何を使ってるんだろ。メタルハライドランプのように思うんだが。スペックが知りたい。

■あの水の澄みよう!どうやってるのよ?

■ADAは僕の人生を変えたよ……

■プライスレス。この男は宇宙人だよ。

■信じられない!ヒーターやら照明やらで、電気代は天井知らずだろうけどなあ。

■金があったらなあって思うねえ……。

■死んだ魚をどうやって取り除いてるんだろ。だって、こんなに水草を植えてたら、死骸を見つけるの大変だと思うんだよ。

■藻が繁殖しないようにどうやってコントロールしてるのよー??????

■まず良い水。それから、細かいところも管理して、こまめに気を遣ってる。実に美しいね。

■天野尚+メタリカ。オレは死んだ。天国に行ったわ。



週間天気予報では、東京は来週も30度を越す日が続くようです。埼玉は、土曜日が36度の予報。
ほんとにまあ、どうなっちゃってるんでしょうか。街を歩いてるだけで、ピラミッド作ったエジプトの奴隷ってこんなんだったんだろうなあ……って気分になりますです。


『FF XIV』の記事を、と考えていたのですが、記事本文の長さにくわえて、コメント1000件超え。こちらは週末にでも。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:天野尚 YouTube
posted by gyanko at 18:00 | Comment(58) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 綺麗だなあ〜
    ネイチャー・アクアリウム・ギャラリーなんてのが地元にあるなんて初めて知ったぜ

    Posted by at 2010年09月08日 18:23
  2. 俺も地元の新潟なのに知らなかったw
    こんどギャラリー見に行ってみよう
    Posted by at 2010年09月08日 18:41
  3. ここの管理人のチョイス好きだ。知らなかったけど知れてよかった。

    日本人が知らない世界で賞賛される日本人をもっと知りたいですね。
    Posted by at 2010年09月08日 18:41
  4. ADAが以前発売していたビオトープ入門のセットが復活してくれたらいいのになぁ
    Posted by at 2010年09月08日 18:54
  5. 美しすぎる。
    家にあったら安らぐだろうね。

    でも、そんなにお金かかるもんなの?
    Posted by at 2010年09月08日 19:01
  6. メタリカってはじめて聞いたけどダライアスっぽいな
    まあ逆でダライアスがメタリカっぽいんだろうけどさ
    Posted by at 2010年09月08日 19:37
  7. ここで以前、天野さんの水槽を見てから自分も魚を飼い始めた。
    また扱ってくれて良かった。
    Posted by ハゲ at 2010年09月08日 20:04
  8. 日本でやると、水槽クーラーがないと大変なことになるね。さもなくば、部屋のクーラーを付けっぱなしにするか。
    金がかかって大変だったよ。部屋中湿気だらけになるし。
    金持ちじゃないと難しい趣味だよね。
    Posted by at 2010年09月08日 20:53
  9. ニコニコで水槽立ち上げ動画を見るのが趣味です
    自分ではできないと思うから見るだけw
    維持とか手入れとか絶対無理
    Posted by at 2010年09月08日 20:56
  10. どんなに完璧に管理していても苔は必ず生えてくる。アクアリウムとは苔との戦いだからね
    天野氏とて例外ではないよ
    職員は毎日苔取り大変だろうなw乙
    Posted by 黒髭 at 2010年09月08日 21:02
  11. あとは伸びすぎる水草のトリミングだよね。
    夏の雑草を想像すればわかると思う。
    条件が少し変わるとどんどん育つ。
    Posted by at 2010年09月08日 21:23
  12. 3:26〜3:28のとこ、人面岩だね。
    Posted by at 2010年09月08日 22:10
  13. アクアやってる人はアンチADAも多いです。
    毎年あるコンテストのために水景を作るので、終わったら魚と水草全交換するとか、維持は考えてないので写真撮ったらリセットとか。
    Posted by     at 2010年09月08日 22:39
  14. 金持ちならプロにトリミングしてもらうのだろうけど

    俺は魚の方だからCO2添加はちょっとなぁ
    Posted by at 2010年09月08日 23:05
  15.  こういうのは最初綺麗だなって思ったけど、
    自分で水槽持つと、水草と魚が元気であればそれ以上に綺麗にしたいとは思わなくなったよ。
     細々と手入れをしないといけない氏のスタイルは私には合わなかったよ
    Posted by at 2010年09月08日 23:26
  16. 水槽が綺麗で素晴らしいのはもちろんだが
    いまだにピラミッド作ったのが奴隷だと思ってる人がいたことに驚いた
    あれは農民が農閑期で収入が無い間の公共事業だったわけで
    つまり給料もちゃんともらってたので奴隷ではない

    管理人・・・・
    Posted by at 2010年09月08日 23:38
  17. 10年近くやってたが管理が面倒で止めた
    Posted by at 2010年09月09日 00:01
  18. アクアゾーンとかでいいじゃんw
    Posted by at 2010年09月09日 00:32
  19. うわー綺麗だな…すげえ
    こういう才能憧れるな。
    Posted by at 2010年09月09日 00:40
  20. 元競輪選手って
    しびれる
    Posted by at 2010年09月09日 01:09
  21. いろいろやったが最終的に庭でメダカ飼育最強になった
    Posted by at 2010年09月09日 01:44
  22. 流木を水に沈めておいても腐敗が進行するだけのように思えるが、違うの?
    Posted by   at 2010年09月09日 02:02
  23. 以前こちらの記事でアクアリウムの世界を知り魚を飼い始めました。
    水草水槽も挑戦してみたいのですが先立つ物がないので…
    今は庭で水生植物と一緒にメダカやエビの飼育に夢中です。
    また記事にして頂いて嬉しいです。
    Posted by at 2010年09月09日 02:36
  24. もう指摘があるけどピラミッド作ったのは奴隷ってのはほぼ否定されてますよ
    当時から一説にすぎなかった奴隷説が広まったのはハリウッド映画で奴隷説を採用した映画ががあったからだとか・・・
    Posted by at 2010年09月09日 04:05
  25. ナイル川氾濫時に失業した農民の雇用対策で公共事業だと思ったが、ちょっと違ったか
    なんか、二日酔いで遅刻だか欠勤だかをした労働者がいたって記録が残ってるんだよね
    Posted by at 2010年09月09日 04:47
  26. 台風が去って急に涼しくなった
    というか寒くなったぐらいだ@東京
    Posted by   at 2010年09月09日 08:06
  27. アクアリウム良いよなぁ
    やってみたいとは思うんだけど、維持が大変そうで
    Posted by at 2010年09月09日 08:41
  28. ピラミッド建築作業員の出欠簿の内容が、なんか微笑ましいんだよね。
    Posted by at 2010年09月09日 08:46
  29. それはそうと、台風一過でうちの地元は一気に秋になりましたが、東京はいかがですか?
    今年の暑さはキツかったね。
    Posted by at 2010年09月09日 08:47
  30. 水中版盆栽か。
    日本人って小さな所に広がりのある世界を作るの好きだよね。庭とか生花とかも
    Posted by   at 2010年09月09日 09:45
  31. リシアの草原を流行らせた人だ
    その罪は重いw

    この人のは飼育をほとんど考慮してないというか
    ほんとに写真一発用だから、現実離れしてて嫌う人も多い
    Posted by at 2010年09月09日 10:30
  32. 静止画のせいか、絵にしか見えないwww実際のところは絵じゃなくて生物なんだろうけど。
    Posted by at 2010年09月09日 12:21
  33. 派遣は農家の副業だから奴隷ではない!(キリッ
    Posted by at 2010年09月09日 12:38
  34. ズボラな俺にゃ永久に無理だがそれ故にあこがれるなあ
    Posted by at 2010年09月09日 12:38
  35. この人の凄さは実際にアクアリウムやってみると死ぬほどよくわかる
    Posted by   at 2010年09月09日 12:45
  36. 農家やってる時点で奴隷じゃねえだろ・・・
    Posted by   at 2010年09月09日 13:53
  37. アクアリウムを日本語で言ったら何よ?
    Posted by at 2010年09月09日 14:35
  38. 元競輪選手なの?どおりでガタイいいはずだわw
    Posted by at 2010年09月09日 14:45
  39. ピラミッドを作った人達の身分は実は奴隷ではありませんでした
    Posted by at 2010年09月09日 16:43
  40. Aquariumは水族館の事だよ
    Posted by at 2010年09月09日 16:44
  41. ヘロドトスの奴隷説はまだ生きている。
    古代ギリシャ時代から2500年間も信じられてきた説だ。
    ここ30年で発見された数々の物的証拠など何ほどのものか。
    そう古代エジプトの農奴が、ナイルの反乱期にパンと肉とビールを与えられて王が神になるために作ったのさ。
    パンと肉を与えなければ力が出ない。
    王が生きている内に完成させねばならない。
    必要経費だ。
    ビールは精力剤だ農奴をより働かせる為の必需品だ。
    たま〜に二日酔いでダウンする奴もいるが仕事ができなから休ませるしかないジャマだけだ。
    サソリに刺された奴も同じ。
    殺すことは出来ない士気に影響する、だいたい農奴は王の財産だかってに処分はできない。
    怪我人や病人も同じだ。
    治るなら治して働いてもらう。
    女も必要だ。
    女には建設作業以外の仕事をしてもらう。
    大切な労働力を無駄には出来ない。
    それに子供も出来る。
    王の財産が目減りせずにすむし、子供が居ると農奴がより仕事にはげむ。
    一石二鳥だ。
    もちろん家も必要だ。
    家で休めば、翌日も効率よく仕事が出来る。
    長持ちするし子供も出来やすい。
    親族が死んだら休ませる、葬儀のジャマをしたら悪業が増え地獄に落ちる。

    だから奴隷説でいいのだ。
    Posted by 奴隷でいいじゃん at 2010年09月09日 18:18
  42. こんなすごい人がいるなんて知らなかったよ
    日本古来の禅や侘び寂びを取り入れたってのが感慨深いね
    村上隆、お前も見習えよ
    Posted by   at 2010年09月09日 18:44
  43. アニソンは日本文化だ。なのに…

    "ゴリ押し"で音楽流通を支配してゆく韓国K-POPの脅威 (サイゾー9/9)

    〜略〜
    K-POPアーティストたちだが、今後さらに彼らを見かける機会が増えそうだ。

    「実は某韓国系ネットワークゲーム企業がパイプ役となって、日本の音楽流通関係者にK-POPアーティストを売り出すように猛プッシュしているんです。現在、CMソング、ドラマ主題歌のみならずアニメソングにいたるまで、タイアップを水面下で続々獲得しているみたいです」

    日本アニメとアニメソングは世界的に人気がある日本文化と言っていい。
    それを韓国人歌手に歌わせて自らの宣伝をさせるなんて許せない。採用する奴は売国奴としか言い様がない!
    どうにか止める方法はないのだろうか。
    日本アニメの主題歌に韓国人が歌うのは不自然だ。
    Posted by at 2010年09月09日 19:12
  44. 物凄いきれいだけど、生活感がないというか
    しかし水草やる人はほんとにマメだしすごいと思う
    俺は魚が拝めたら良いし、レイアウトとかどうでも良いけど、そういうと2ちゃんの板では攻撃されたりする
    Posted by   at 2010年09月09日 20:21
  45. 綺麗だね!
    箱庭っていうのもあるし、箱海ってのはどうかな。


    >だから奴隷説でいいのだ。
    >Posted by 奴隷でいいじゃん at 2010年09月09日 18:18

    それは西洋の「奴隷」という概念と大きく異なるじゃん。
    労働者じゃん。
    奴隷じゃないじゃん。


    >Posted by at 2010年09月09日 19:12

    これさ、程度にもよるけど各国のジャパンエキスポに影響する可能性があるよね。
    K-POP主題歌→ライブ枠で出演→韓国製漫画出展→アジアエキスポ?
    各国人が好むものなら良いけど、そうでないものだったら主催側の士気が落ちて、興業自体の存続が危ぶまれるように思う。
    Posted by at 2010年09月09日 20:37
  46. 仕方ないだろ
    学問としての歴史の内容は次々変わる上に、普通卒業したら歴史なんて学ばないんだから、
    Posted by at 2010年09月10日 09:23
  47. おそらくアニメソングが日本で世界で人気なのを見て、韓国ポップを人気アニメの主題歌に捻じ込めば売れるだろう、というのが、いつもの朝鮮人らしい図々しくも浅はかな魂胆なんだろうけど、
    その目論見はまず失敗するねw

    たとえばK-ONの主題歌にどっかのわけわからん韓国グループの曲が採用されたとしよう。
    それで人気出て売れると思うか?
    絶対にありえない。
    それどころかアニオタ中から白眼視されるだろう。
    アニソンが売れるのは、どのアニメだからではない。
    水樹奈々の曲が人気なのはあくまで水樹奈々が歌うからだよ。
    うまくいきっこないね。
    Posted by at 2010年09月10日 11:14
  48. LCLが実用化して市販されたら天野に部屋をデザインしてもらうんだ
    Posted by 犬彦うがや at 2010年09月10日 12:37
  49. 奴隷じゃないよ><
    Posted by at 2010年09月10日 23:29
  50. >これさ、程度にもよるけど各国のジャパンエキスポに影響する可能性があるよね。
    K-POP主題歌→ライブ枠で出演→韓国製漫画出展→アジアエキスポ?
    各国人が好むものなら良いけど、そうでないものだったら主催側の士気が落ちて、興業自体の存続が危ぶまれるように思う。

    そんなに深刻になるほどの問題とは思えない
    世界の認識ではKorea?どこ?って感じだよ
    欧米の世界地図見れば分かると思うけど東アジアなんて細々しいもんだし。
    中国はでかいから分かる、日本も島国だから意外と目立つ。その中で韓国なんてどこにあるのか分からない
    俺たちがフランスやイタリアの場所が分かってもベルギーをぴたりと当てる人はほとんどいないのと同じかな
    文化面、経済面、ソフトパワー関連は
    日本≧中国>>>>>>>その他アジアってポジションはそう簡単に揺るがないと思う
    Posted by   at 2010年09月10日 23:36
  51. >そんなに深刻になるほどの問題とは思えない
    >世界の認識ではKorea?どこ?って感じだよ

    アジアへの韓国ドラマやポップスの浸透は
    かなり進んでるとも聞くし、国家戦略として取り組んでるので、
    侮ってたり舐めてると痛い目に遭うと思うな。
    長年そんなこと言ってた製造業などは、すでに相当ヤバいだろ。

    日本アニメの主題歌にねじ込むというのは、かなり効果的だと思う。
    これを口実に世界中のジャパンアニメフェスに堂々と参入できるだろう。
    確かに日本の「けいおん!」ファンなら拒絶するかもしれんが、
    すでにワンピースとかで実例がある訳だし、
    オタ臭の薄い一般作なら大いにあり得るタイアップ。

    そうやってじわじわと侵食されていくんだよ。
    日本は甘すぎる。もっと危機感を持った方がいい。
    Posted by at 2010年09月11日 05:26
  52. まぁK-POPとやらが日本人から見て失笑レベルなら気にならないんだろうが、最近はどう客観的に見てもアイドルに関しては向こうの方が平均的にみてレベル高い。整形とかは折り込み済みでもね。
    それでもそんなことない!日本のアイドルの方がレベルが高いと言うなら比較してみればいいと思う。

    アイドル文化が違うということも出来るけど東方神起が売れた時点で言い訳にしかならないよ。
    日本側のアイドルがレベルを上げないと進出は防げないね。
    Posted by at 2010年09月11日 15:15
  53. アクアリウムいいなあ。茶道とか日本庭園みたいな美しさが大好き
    Posted by at 2010年09月11日 18:34
  54. 日本の美意識が、人工ではない自然。言い換えるなら、ありのままの自然

    あれじゃね。NHKとかでたまにやってる大自然の神秘みたいのの見過ぎで日本人みたいな美意識が芽生えたのかな
    Posted by at 2010年09月11日 21:15
  55.  ネイチャーアクアリウムって語感はいいけど、この系統は瞬間の絵を切り取る為だけだから日本的な美意識とは程遠いよ。
     ネイチャーアクアリウムってのはディズニーランドのような美しさであって、枯山水のような風情のある美しさとは対極にあるよ。
    Posted by at 2010年09月12日 09:28
  56. 本来浮き草なのに底に沈めたり、アジアと南米の水草一緒にしたり自然ではないわな。
    ちなみにADAが主催してるコンテストではここ何年か東南アジアの人たちが優勝してる。
    Posted by at 2010年09月12日 19:10
  57. >>俺は魚が拝めたら良いし、レイアウトとかどうでも良いけど、そういうと2ちゃんの板では攻撃されたりする

    これ逆じゃね?
    2chのアクア板はADA信者のほうが叩かれる。
    Posted by at 2010年09月12日 19:14
  58. これさぁ、植物メインか魚系(植物以外系)メインすると決めないと自爆するよね。
    この人は植物がメインだからタフなアカヒレとかでないときつい
    藻とりのえび(ヤマトやミナミ)ですらきびちい
    両立は非情に難しいよ
    真似してコリ(六年生きてた)が死んだ時は泣きそうになったし…
    Posted by at 2010年10月28日 06:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。