2010年09月25日

海外ゲーマーの東京旅行

本日は、こちらのスレッドから。
流れのままに、全体の5分の1ほどのコメントをご紹介いたします。


2週間の東京旅行、そのコツは?

友達(友達もNeoGAFのメンバー)と今年の3月31日から2週間、東京へ行こうと思ってる。行ったことある人、絶対いると思うんだけど、東京でやるべきこととか動き方とか、コツを教えてくれないかな。

宿泊先は品川。で、渋谷でアルバム・リーフ(訳注:米国のポストロックアーティスト)とキングス・オブ・コンビニエンス(訳注:ノルウェーのアコースティック・ポップデュオ)のコンサートも観るつもり。あとは、観光。バーやクラブかな。

4月初めの東京の天候ってどんな感じなんだろ。それから、他に見るべきってところとか、こうするべきってアドバイスを聞きたいんだ。やっちゃだめなこともね。東京や日本に関して、みんなが知ってることは何でも教えてよ!

■アニメに興味があるならだけど、ジブリ美術館は絶対に行くべきと思うね。おぼろげな記憶になってしまってるけど、皇居も楽しめたなあ。

ただ、オレには土地勘がないわけで、今挙げた場所に行き着けるかどうかって話になると、心もとない。ジブリ美術館が三鷹にあるのは知ってるんだけど。

思い出した。ジブリ美術館のそばのファーストフードっぽいパンケーキのレストランがマジで美味しかった。そこで買ったバッジを発見したんだよね。PANCAKE DAYsってお店だったよ。


↓PANCAKE DAYs。こりゃまた可愛いお店に入られましたなあ。
pancakedays.jpg

■公式日本旅行スレッドって、1つにまとめられねえのかよ。1週間置きに毎度毎度、同じ質問スレッドが立つんだよなあ。悪かないけど、毎回、同じこと答えるハメになってんだぞ。

■↑オレも立てちゃったからなあ。みんなこう思ってんだよ。「うるせーな、オレが立てたいときに立てんだよ(怒」って。

■4月の天候はとっても良いはずだよ。桜の花が咲いてる時期に間に合ったら、それだけでも十分ラッキーかも。桜の開花は、日本じゃおおごとだからね。できれば、どっかのお祭りに行ってみたら。お祭りはどれも楽しいから。

行動先については、キミが何を求めてるかによるんだよ。伝統的なところなら(観光地化されてはいるけど)、浅草だね。ディズニー・シーもあるよ。これはお台場。

他の人も行ってたけど、ジブリ美術館。……東京タワーはいずれ取り壊されることになってるから、写真におさめるためにも行っておいていいかも(行ってもやることはあんまないんだけどね)。
あ、一番大事なこと。そこらじゅうに美味い食べ物があるからね!

■↑え、えーーー!東京タワーが取り壊しなんて聞いたことないんだけど!ググってみたけど、そんなニュース見つからないぞ。マジで言ってんの???

■↑東京タワーみたいな東京のシンボルを壊さないでほしい……。

■下北沢が凄いよ。

■東京に2週間なら十分すぎるぐらいだ。お決まりの場所の以外にも、1日は鎌倉で過ごすことを薦める。寺院を東京でいくつか見たいなら、浅草の浅草寺、皇居も美しい場所だけど、鎌倉や京都には比べられないからね。

あと、上野動物園は驚きだった。素晴らしい動物園。西欧の動物園でふだん見れる以上のたくさんの種類の動物がいるんだ。どっちにせよ、時間があって、動物に興味があるなら、上野は行かなくちゃ。動物園は良い体験になる。

■4月の気候は温暖。ちょっと湿気があるけど、夏ほど酷くない。…ハンカチはいつも携帯しておこう。公共のトイレはほとんど、手を拭くものがないんだ。

キミが行く時期は、桜の最高の時期は過ぎてるはずだけど、それでも桜の花は良いよ。行く場所、行く場所で、風にちらちら舞う桜の花びらが迎えてくれる。上野恩賜公園なら夜でもライトアップされてるから、……マジでリラックスした気分になれるんだ。混んではいるけど。

時間と金が許すなら、どっかで旅館も試そう。…ペントハウス並みの質の良いサービスで、普通は1晩1人で120〜300ドル。
食事が素晴らしいの。温泉はさらに素晴らしい。リラックスってことなら、日本で旅館を超えるものをちょっと考えつかないぐらい。東京を離れられるなら、旅館に泊まりに伊豆に行くんだ。さらに、素晴らしい旅館がある。

■オレも3月24日から4月2日まで日本なんだ!東京滞在の予定だけど、そこを中心にあちこち行くよ(彼女と行くんだ)。どっかで落ち合わない?

■一日中ホテルに閉じこもってるんじゃない限り、東京に行って目にするものすべてに圧倒されるなんてことだって考えられるぐらい。ただ、それでもやっぱり……

日本でキミをどこかに連れて行ってくれるような人はいないのかい?東京を面白いものにしてるものはたくさんあるけど、その人その人の行動範疇でいろんなやり方があるんだよ。

たとえば、オレが最初に東京に旅行したとき、人を介して知り合った女性が、彼女が親しくしてるレストランに連れてってくれたんだ。
そしたらさ、レストランの2階に連れて行かれて、そこでローテーブルで特別に食事をさせてくれたんだ。もうアメリカ人的環境から見れば、ほとんど非現実的なぐらいの話だろ。

あとは、自転車を借りよ。手続きは簡単だし、経費もかからない(1日使って250円)。東京を自転車で巡ったことは、僕の人生でたぶん最高の体験。細い路地裏がたくさんあるし、うろうろしてるうちに偶然見つけたものもたくさんあった。
あの街は、本当に珍しいぐらいに自転車に優しい街なんだ。素晴らしいったらなかったよ。

Suicaを買うこと。で、山手線のいろんな駅に降りてみるんだ。渋谷、新宿、上野は鉄板。絶対行くべき。でも、東京の下町は、文字通りどこに行っても、どこかしら特色があるんだよ。

で。キミはゲーマーだろうから、もちろん積極的に秋葉原。決まってるよな。アーケードに興味があるなら、秋葉原のアーケードをいくつか教えてあげるよ。

東京タワーもチェックだ。東京がどれだけデカいか、一目でわかるぞ。

日本語は話せる?少しであっても話せれば、かなりの差がつく。日本の人たちは多くが、日本語を話そうと努力する人を尊敬してくれる。人とつながりを持つには、一番手っ取り早い方法だしね。こういう繋がりは、旅を大幅に助けてくれる。

まあ、歩き回るぶんには日本語を話す必要はないけど、東京を離れれば離れるほど、基本的な日本語を読めないと不自由になってくるから。

素晴らしい2週間を過ごしてくれ。オレ、東京大好きなんだ。次はJETプログラムで日本へ行って、ずっといるつもり。もうそんな先の話じゃないよ。

■↑日本語は、いっとき剣道の道場でちょっとかじっただけ。ほぼ何にもわかってない。行く前にいくつか言葉を覚えておくよ。「私の日本語はひどいです」とかそういうの。
日本人はすっごくフレンドリーだって話を聞いた。下手な日本語を話しても、バカになんかはされないから大丈夫だって。

みんなありがとう。ぜんぶメモしてるよ。4月の初めに旅程が決まったときから、桜の花に間に合えばいいなって思ってたんだ。パークハイアットにも絶対行くよ。あそこのバーで時間を過ごしてみたいんだ。


↓パークハイアットのバー。夜景。
hyattbar.jpg

■一定料金支払えば、1時間内なら好きなだけドリンクが飲める場所もあるぞー。

■↑東京中にあるぜ。飲み放題って言う。食べ放題もある。

■新宿の京王プラザホテルも行け。45階のスカイバーが、『ロスト・イン・トランスレーション』の舞台だ。

金がないなら、新宿の都庁は観覧無料だよ。もってるなら、六本木の森ビルだね。東京最高の景色が見える場所の1つだ。東京タワーはここから近いけど、まあ、たいして高さはないし、森ビルから東京タワー見れるし。

秋葉原はゲーマーにはグレートな街。クラブセガのとなりのソフマップの3階はチェック。アニメにハマってるなら、中野ブロードウェイな(2階〜4階)。ここは天国よ。

■↑ちがう、ちがう。映画の舞台になったのは、パークハイアットだよ。僕の大好きなホテル。豪華で、セレブ感満載。夕食を食べただけだけど、いつか泊まってみたいよ。

■いつもこっちでは15%のチップを払ってるけど、日本でも同じようなもんなんだろうな。

■↑チップは日本の習慣にはない。知ってるだろ。

■僕も4月2〜23日まで日本に行くんだ。でも、桜の開花は今年はちょっと早いって予想されてるから、心配してるところ。友達といっしょに、日本中いろんなところに行く予定。北のほうにも行けそう。

■↑オレも行くんだ。日本。だから、スレッドを立てたんだけど、沈んじゃった。そんなわけでこのスレッドを利用させてもらうね。

■↑僕は3月22日から3日間、行くよ。桜に間に合いますように。初めて行くんだ。もう、行く予定の場所の下調べは済んだ。行くのは、

六義園
旧古河庭園
明治神宮
森美術館
恵比寿ガーデンプレイス
上野
皇居はツアーを予約した。

宿泊先は新宿のハイアット。絶対行けっていうショッピングセンターとかある?高島屋タイムズスクエアはもうリストに入ってる。

■↑グルメなら銀座の松屋の地下。これは僕だったら絶対冒険に行きたい場所。……すごい量のエキゾティックな食料品がある(もっとも値段はめちゃめちゃ高いけどな)。
あとは、築地場外市場(一般に公開されてるところね)かな。ここもかなり面白い。

■↑ビジネス市場と鯨関係には入れないと思うけど、す、ば、ら、し、い、寿司屋がある。その名も、築地寿司清!


↓築地寿司清。回らないのに、1950円。
sushisei.jpg sushimenu.jpg

■レストランに行く目的以外で、風俗街に近寄らないこと。

■ジブリ美術館なんてものがあるのかよ?! ああ、東京行きてえ。

■オレは4月10日にこっちを発つ。1週間の日本滞在予定。宿泊はホテルニューオータニ。

■東京事変のライブは行けよ。聞いた話じゃ、めちゃめちゃオタクっぽいらしい。そこで目立つのも楽しいかもよ。

■2年前に妻と行った。結婚記念に2週間。そこから僕が言えるのは、ジャパンレールパスは買っとけってこと。アメリカ人ならこっちで買えるから。

こいつは信じられないシロモノなんだ。東京中の電車、日本中のほとんどの列車、なんでも乗れる(地下鉄はだめ、どうしてかっていうと会社がちがうから)。
チケットショップに今すぐ飛び込め。そのパスを見せるだけで、新幹線だって乗れるんだ。
世界一の仏像見たくないか?東京ディズニーランドは?どんなとこでも電車に飛び乗るだけなんだぞ。

■レールパス、500ドルだろ?ワーオだよな。日本を端から端まで旅するなら、お得かも。でもって、Suicaは50〜100ドル。こっちは東京を巡るのに便利、と。

■夜行バスの移動だとかなり安く上がる。ホテル代も節約できるし、予約は出発の数時間前で大丈夫だしね。

■去年の12月に5日間、東京に行った。……秋葉原のマイステイズ御茶ノ水に泊まったんだ。オレの人生のまさに最高の時間だったわ。

4日間、秋葉原を歩き回ったり、…延々、山手線に乗ったり。渋谷、原宿も行ってみた。明治神宮は素晴らしかったよ。…ここで、日本が西洋世界に門戸を開いた理由もわかった。

電車に乗るのは超簡単。…駅で切符を買う。改札に切符を通す。出てきたのを受け取る。目的の駅に到着したら、改札のスロットに切符を戻す。膝丈ぐらいの小さい改札ドアが、そのたびに開閉するんだ。

ATMは郵便局にある(英語圏、国際カードを受け付けてくれる)。郵便局のマークは赤だから、それを探すだけ。

ほとんど英語の案内がついてるよ。だから、ものすっごく快適。ただ、オレ、身長が高いから、ちょっと変な目で見られたような気もする。面白かったけど。オレ、日本の人、大好きなんだよ。

食べ物は、………コンビニ!夜の7時を過ぎると、作り置きの食べ物はディスカウントしてくれるんだけど、驚くべき美味しさ。
店で食べるなら、ヌードルかカレー。自販機でチケットを買って、店員に渡すだけ。言葉でなにか言う必要はほっとんどなし。

ありがとうとか、そういう日本語は覚える努力をしてくれよな。日本人は「礼儀と尊敬」の人たちなんだから、オレたちも同じように接しないといけない。これはキミ自身にとっても有意義なこと。

衣料品なら、EDWINとユニクロが日本の代表。でもって、これが素晴らしい。ニューヨークにもあるけど、ユニクロはお薦め。アニメがテーマの服とかもあるよ。

あ、それと、NeoGAFのメンバーなら、レトロゲームのショッピングは必須だからな。……自分の心に正直に、心のままに買い物するんだ(笑。

■↑レトロゲームは、当然だわな(笑。

■SuicaとNEXのパスはコンボで買うこと。Suicaは、移動にも使えるし、ちょっとした買い物にも使える。コンボで買えば、価値はグンと上がる。めちゃめちゃ便利。

ジブリ美術館は、もう魔法。僕の大好きな場所の1つ。

■僕は、一ヶ月前に新婚旅行で行ってきたところ。旅行の1ヶ月前に、日本のペンパル募集サイトを見てみた(ここだったと思う)。彼らは英語を習いたがっていたし、僕も助かるし、両方ともお得でしょ。

それで結局、(そこで知り合った人と)みんなで渋谷のロックアップ(訳注:刑務所がテーマのレストラン)っていうレストランに行くことになったんだ。楽しかった、すっごく。

覚えておいてほしいのは、アメリカみたいに道路が区画整理されてないんだよ。だから、方向がときどきわからなくなる。あらかじめ計画して作られた道路じゃないから。

地下鉄は大丈夫。案内があるから簡単。ただ、こだわり過ぎの傾向がある人は、あらかじめiTunesからアプリを拾っておくこと。

週末の上野公園は楽しいよ。…大道芸人、演劇、パントマイム、いろいろやってる。僕たちが行ったときは、フリーマーケットみたいなのも開かれてたな。あと、利き酒の会みたいなの。結局、お土産用にいろんなサケを安くたくさん買い込んじゃった。

焼き鳥と棒に刺したパイナップルも試してみて。楽しいから!

追伸:地元の食堂だと、相席は伝統だからね。箸を使えるなら、箸を必ず使って。それが日本の習慣なんだから。そうすれば、地元の食べ物がどんなものかわかると思う。それから、箸をご飯に刺したりしないでよね!

■Suicaは、オレの東京旅行の間中、一番役に立ったものの1つだったな。東京、超大好き。すぐにでも住みたいぐらい。

■妹が明日から2週間、旅行にくる。こっちに来るなら、春は素晴らしい季節。

■秋葉原にゲームを買いにいく予定のやつ。重要なアドバイスを送る。

買うものは、行く前にリストにしておけ。

オレが最初に秋葉原に行ったとき、何も買えなかった。どうしてかっていうと、圧倒されちゃって、どれを買ったらいいのか決断できなくなってしまったんだよ。

■六本木だな。

■↑これだな。ただ、ところどころにいるニューハーフに気をつけて。もしどっちかわからないときは、店のバーテンダーに聞くように。

東京には5回行った。前回は2年前。次は今年の夏に行くかも。行くたびに、どんどん良くなるんだよなあ。どんどんクレージーな街に思えてくるの。

■オレも数回、東京に行った。オレの旅行経験に基づいて地図を作ってみた。他サイトの地図も利用させてもらってるけど。西欧の人間に使いやすいATMの場所も入れてある。自由に使ってくれ。これだ。

あと、ブラックベリーとかiphoneをもってるなら、Googleマップにレイヤーとしてこれを取り込むこともできるよ。東京+GPS=最強。

■マリオがテーマのバーが新宿にあるよ。無敵マリオって店。水曜夜のバーテンダーがめっちゃクールなんだよ。彼があそこの経営者なんだと思ってる。チェックしてみて。

■↑こ、れ、は、す、ご、い、わー。今まで知らなかったことが恥ずかしい。ありがとう。

■スレ主といっしょに日本に行く友達です。まだ、ビザの申請中。大使館、マジで手強い。アメリカ人ならビザは要らないんだ。普通に出かけて、着いたら、いらっしゃーいって感じ。でも、(僕はアメリカ人じゃないから)、たとえグリーンカードをもってたとしても、一筋縄じゃいかんのよ。

■無料でwi-fiを使える場所、東京にはたくさんある?あれば、便利なんだけどなあ。

■↑無料wi-fiは日本では、信じがたいほど珍しい。

■シャングリ・ラホテル 東京に泊まった。ちょっと高いけど、凄かったよ。
銀座、原宿、渋谷、秋葉原、新宿を歩き回って、六本木で酒を飲んだよ。NINJAっていうレストランにも行った。これは、オレたちアホ旅行者に、ホテルのコンシェルジェが薦めてくれたんだよね。そこの食事、美味しかったなあ。

ナイトクラブにも、もう何回か行きたかった。東京のナイトクラブ・シーンってどんな感じなの?バーは何軒が寄ったけど、デカいクラブも行ってみたかった。
クラブは、入るのって大変?客のリストに入ってないと、入れてくれないとかある?10人女の子を連れて、酒をボトルで買わなきゃいけないとか?歩いて入るだけでいいのかな?どこが最新流行のクラブなの?日本に戻りたいわ。


↓シャングリ・ラ ホテル 東京。ゴージャスです…。
shanghotel.jpg

■↑僕もNINJAは行った。料理が美味しかったね、同意だ。ついでに、あんまり知られてないけど、ニンジャレストランはニューヨークにもあるよー。

■ハードオフの店舗を探せ。山ほど日本のゲームが買える、しかも安く。

■東京タワーの入場券はぼったくりだぞ。オレだったら、東京副都心の高層ビルだ。無料だし、新宿の素晴らしい景色を見渡せる。

池袋の防災館も行ってみて。震度7の地震を体験できるから。あと、目黒寄生虫館。どっちも入場料無料。

ジブリ美術館は、ファンならナイスなところ。ただ、入場券は事前に買わないとだめだ。日本に着いてからでも買えるけど、日本語を読めない人には薦めない。ローソンで買うんだけど、めっちゃ複雑。

一番大事なこと。京都!京都に行かないで日本で2週間なんて、大笑いだぞ。マジで、関西は大事。

上野公園はコンクリートだらけだよ。ヨーロッパの公園と比べると、かなりがっかりするかも。

■刃物や武器の持ち込みもだめだからな。絶対。

■良いスレッドだ。ただ、オレ、オーストラリア人だから、アメリカの人たちとはちょっと事情がちがってくるんだよなあ。

■池袋のサンシャイン60もかなりいい。ナムコのナンジャタウンもあるしな。アイスクリームシティで変わったアイスクリームも食べれる。前回は、ガーリック、チキン、蟹のアイスクリームに挑戦。チキンは美味だったよ、マジで。ハハハ。

■東京一人旅はどうなんだよ?オレの知り合いはみんな金がないから、ギリシャとかキプロスとかクソみたいなところにホリディに行くんだよなあ。

■ワクワクしてる。あと1週間で日本行き。良い旅行プランができたよ。ジブリ美術館のチケットも今日、発注するつもり。興奮するー。オレが泊まるホテルには、水族館もあれば映画館もついてる。毎日、ちがうレストランで食事するぞー。

■僕は夏に行く。7月16日〜8月9日。2度目なんだ。1週間は東京、そのあとで広島、大阪、京都、箱根に向かう。ホントはさ、彼女といっしょに行くはずだったんだけど、別れちゃったから、一人なの。飛行機もホテルも予約済み。興奮と怖い気持ちの両方だ、今。



日本に行く人、行ったことのあるかたが思った以上に多くて、少し驚きました。
レトロゲームは、米国では売っている店舗がなかなかないようで、ゲーマーとしてはやはり押さえておきたいところなのかもしれませんな。

このスレッドは現在も堅調に続いているスレッドなので、また近いうちに続きをご紹介したいなあと考えております。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(87) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 海外ゲーマーの視線だと妊娠やGKの争いはないのかもしれなお
    日本のような民度の低い争いを続けていては箱○にかてないんだよ
    わかったかい?ゲハ民よ
    Posted by at 2010年09月25日 18:34
  2. 東京事変ってオタクだったのか
    Posted by at 2010年09月25日 18:35
  3. ディズニーシーはお台場じゃない
    ていうか、東京ですらない
    あと、東京タワーて取り壊すの?
    Posted by at 2010年09月25日 18:53
  4. 旅行スレッドは教えたがりさんが集まるので
    例外なく盛りあがるw
    Posted by at 2010年09月25日 18:55
  5. ざっと調べてみたけど、
    やっぱり東京タワーは残すみたいじゃないの
    ディズニーシー&東京タワーの人、
    いい加減なこと言い過ぎw
    Posted by at 2010年09月25日 18:56
  6. MARVEL VS CAPCOM 3の海外での反応を知りたい。
    シリーズ初の3DでMARVEL側からはソーが初参戦、CAPCOM側からはアマテラスやダンテが初参戦だから結構反響あると思う
    Posted by . at 2010年09月25日 18:57
  7. 東京タワーはスカイツリー完成後も取り壊さないし、電波塔としての運用を続けるってさ
    Posted by あ at 2010年09月25日 19:00
  8. 膝丈だと…
    Posted by at 2010年09月25日 19:09
  9. シャングリ・ラ ホテル 東京マジ凄いっすw
    Posted by   at 2010年09月25日 19:22
  10. 日本の旅楽しんできてほしいな。
    Posted by めっきり寒い at 2010年09月25日 19:23
  11. 色々練ってるんだなー
    日本人以上に詳しいかもしれませんね
    ポケモンBWのストーリーの感想とか気になるかもいつもと少し毛色が違ったので
    Posted by at 2010年09月25日 19:28
  12. 桜の見頃は満開よりも散り際だと思うが
    満開の夜に花見は最高だよ
    十分に堪能していってくれ
    簡単な日本語を話せたら周りにいる日本人がサポートしてくれると思うぞ
    Posted by at 2010年09月25日 19:33
  13. どんどん買っていってねー。

    中国人と韓国人おまえらはだめだ。
    Posted by at 2010年09月25日 19:36
  14. 例の政治問題やらなんやらで気持ちがドンヨリしてたんで和んだよ
    ありがとう

    ルールさえ守ってくれればどこの国の人だって大歓迎だよ
    日本を楽しんでいって欲しいよ

    習慣の違いのうっかり間違いなんて全然構わない
    優しく教えるよ
    ただ日本のルールを尊重してくれればそれでいい
    そのほとんどは「人としてルール」を守るだけで良いんだ
    望んでるのはそれだけなんだよ



    Posted by   at 2010年09月25日 20:04
  15. 何気に、目黒寄生虫館まで出てくるとは・・・。
    ここの存在をどこで知ったんだろう。
    Posted by at 2010年09月25日 20:06
  16. 東京に二週間って、すごいなぁ・・・
    そういや東京旅行って、行こうと思ったこともしたことないな。
    京都とか沖縄とかTDR限定はあるけど。
    なんか、外国の人達の話を見てたら行ってみたくなった。
    今度の旅行先は東京にしてみようかな。

    >あの街は、本当に珍しいぐらいに自転車に優しい街なんだ。
    え?そうなの・・・?
    どちらかというと、東京・・・というより日本は自転車に優しくない国っぽいが。
    本当なら自分も試してみたい。
    Posted by at 2010年09月25日 20:52
  17. 何処の人か知らないがこういう東京旅行経験者らの情報をwiki化したらすごい事になるだろうな。 もうあるのかも知れないが。

    Posted by dd at 2010年09月25日 21:09
  18. 自転車で山手線周りを一周した事あるが
    翌日尻が擦れてるは筋肉痛だわで酷い目に・・・
    Posted by at 2010年09月25日 21:24
  19. wiki化つかhttp://www.japan-guide.com/
    があるね。
    Posted by at 2010年09月25日 21:26
  20. > なんか、外国の人達の話を見てたら行ってみたくなった。

    言っておくけど、日本人はジャパンレールパスは買えないよ。
    Posted by at 2010年09月25日 21:26
  21. なんか東京行きたくなってきたじゃないかw
    Posted by   at 2010年09月25日 21:29
  22. >例の政治問題やらなんやらで気持ちがドンヨリしてたんで和んだよ

    本当だよね、当分、特亜絡みの話は聞きたくない・・・
    軍事力なき正義がどれだけ無力か思い知ったよ。

    しかし、かなり良いところに宿泊するんだな。
    やっぱり、円高の今の時期に日本にこようとする人は、
    それなりに裕福な人達なんだろうね。

    日本に友好的な人達の話に癒されました。
    Posted by at 2010年09月25日 21:30
  23. 日本きたらラーメンだろ、スシは食えるかもしれないけどラーメンは日本じゃなきゃ食えないだろ
    Posted by at 2010年09月25日 21:50
  24. 九州から東京半年に1回は行ってる
    メインは声優のイベントでついでに観光してる

    最近はゲゲゲの女房で知った調布の深大寺にいって鬼太郎茶屋も行ってきた
    以前、三鷹駅(調布に近い)からバス乗って近藤勇のお墓参りしてきたときに
    三鷹駅からジブリ美術館へのバスがでてたの見かけた
    調布はいろいろ観光すべきところがあるのに
    ガイドブックにはジブリ美術館しか載ってないのが残念
    Posted by at 2010年09月25日 21:55
  25. よかったw
    個人的に東京タワーのほうが好きだから心配した。

    自分の知らない日本の名所が知れておもしろいな。
    ぜひ続きの翻訳よみたいです。
    Posted by at 2010年09月25日 22:01
  26. 美術館が一個も出てこないとは・・・
    どうせ上野に行くなら一個くらい美術館に行ってほしいものだ
    桜の季節なら東京国立博物館の庭園が開放されるし
    ミュージアムショップとか外国人の好きそうなものがいっぱいあってマジオススメだわ

    ・・・・てここで言ってもしょうがないけど><
    Posted by at 2010年09月25日 22:06
  27. ニューオータニにシャングリラっすか
    豪勢だわー

    日本のクラブ・バーって他国のそれと違うのかな?
    居酒屋か家のみぐらいだから、わからないや
    Posted by at 2010年09月25日 22:22
  28. 目黒寄生虫館までしってんのかよw
    Posted by at 2010年09月25日 22:25
  29. >■↑ビジネス市場と鯨関係には入れないと思うけど、す、ば、ら、し、い、寿司屋がある。その名も、築地寿司清!

    >↓築地寿司清。回らないのに、1950円。

    ・回らないのに1950円もするよ!!HAHAHA、ならば日本では回らない方がよいものですよ
    ・回らないのに1950円しかしない、というなら、わかっているね、そうなんだよ。


    >■良いスレッドだ。ただ、オレ、オーストラリア人だから、アメリカの人たちとはちょっと事情がちがってくるんだよなあ。
    これは何をいいたいんだろうな
    Posted by at 2010年09月25日 22:30
  30. 自分も東京行ってみたいわ
    by田舎もん
    Posted by    at 2010年09月25日 22:30
  31. 皇居に観光に行く外人いるのか……
    Posted by at 2010年09月25日 22:39
  32. 日本人じゃ思いつかない視点から日本や東京を見ている感じですごく面白い。
    東京人ではないけど楽しそうに話してるのを見るとこっちも嬉しくなるな。
    スレがまだ元気ってことは今も日本旅行の話をしてる人たちがいるんだね。
    日本はこれから過ごしやすくて食べ物も美味しい季節になるから
    もうすぐ来日する人もぜひ楽しい思い出を作っていってほしいわ。

    というか、このスレ並みに東京に詳しい外人の友達がいたら
    案内するどころかむしろ案内してほしいよw
    Posted by at 2010年09月25日 22:46
  33. 渋谷のスクランブル交差点の混雑も
    外国の方には珍しいんですってね
    Posted by at 2010年09月25日 22:51
  34. 築地行ったら「寿司大」
    一択だとおもうんだがなぁ
    Posted by   at 2010年09月25日 22:53
  35. 冬なら東北地方の温泉、スキー場が良いと思う。
    夏は暑いから軽井沢に宿泊。
    春ならサクラが綺麗な鎌倉箱根あたり。
    秋は紅葉日本一の奥日光へ。
    Posted by at 2010年09月25日 23:07
  36. あの人ごみは勘弁だけど東京は旨い店が多いから羨ましいわ。
    Posted by at 2010年09月25日 23:10
  37. >寿司、

    アメ公は回らん方が高級だと知っている。
    寿司喰う歴史が古い分(1970年代にハリウッド界隈でメジャーになった)、対面式に握って貰う板前知ってるから。
    ヨーロッパの方は大体、アメリカに二十年送れてるせいで、回転寿司の回るトレーンを正統派と思い込んじゃってる。
    伝統とハイテク融合の日本的なイメージなんだろな。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月25日 23:35
  38. > あの人ごみは勘弁だけど東京は旨い店が多いから羨ましいわ。

    うん。
    東京には富士そば、ソイ丼(別名ゲロ丼)、電気ブラン、エセ似非讃岐うどん屋、シロップ漬け天丼屋、痰唾入り支那料理屋、トーシローには偉そうな事言えるがDQNには玉金縮み上がって何も言えない佐野実とか。
    東京はウマイ店が多いよね。
    Posted by at 2010年09月25日 23:44
  39. 目黒寄生虫館は意外と海外で知られてるよ
    Posted by at 2010年09月25日 23:45
  40. ■東京一人旅はどうなんだよ?オレの知り合いはみんな金がないから、ギリシャとかキプロスとかクソみたいなところにホリディに行くんだよなあ。

    ほのぼの読んでたらギリシャとキプロスが突然ディスられててクソワロたww
    Posted by at 2010年09月26日 00:15
  41. >え?そうなの・・・?
    >どちらかというと、東京・・・というより日本は自転車に優しくない国っぽいが。
    >本当なら自分も試してみたい。
    >Posted by at 2010年09月25日 20:52

    「細い路地裏がたくさんあるし、うろうろしてるうちに偶然見つけたものもたくさんあった。」
    こういう楽しみ方するなら悪くないと思うよ。路駐にも優しいしなHAHAHA
    皇居を中心として西は渋谷や新宿、東は上野や両国あたりまで観光地が連続してるので、地下じゃなく街並みを眺めながら移動したいって場合に便利だと思う。
    日程に余裕がある人や、一定のエリアに観たいポイントが集中してる人、特定の観光スポットではなく街を観たい人向けかな。

    日本の自転車への優しくなさは歩道はスピードを出しづらくかといって車道はキケンすぎるという高速移動やスポーツ的側面が主なので、「徒歩よりちょっと速く移動出来るもの」としてみるならそこまで酷くはないと思う。
    あと正式なパーキングの少なさと、坂の多さとか。
    Posted by at 2010年09月26日 00:21
  42. あと本文にもあるけど区画がフリーダムなので携帯なりスマートフォンなりアナログ地図なりで道を確認出来ないとナチュラルに迷う。
    Posted by Posted by at 2010年09月26日 00:21 at 2010年09月26日 00:24
  43. >海外ゲーマーの視線だと妊娠やGKの争いはないのかもしれなお

    「ファンボーイ」って言葉、知ってるか?
    Posted by   at 2010年09月26日 00:55
  44. >皇居に観光に行く外人いるのか……
    そりゃあ日本人だってロンドンに観光に行ったら
    バッキンガム宮殿見ておきたいだろう。
    バチカンに行ったらバチカン宮殿見たいし
    ワシントンD.C行ったらホワイトハウス見てみたい。

    皇居は、英語だと「The Imperial Palace」だぞ。
    違う文化圏の皇帝の宮殿とか、なかなかのwktk感じゃない?

    それは、ともかくEDWINが日本の企業って初めて知ったわw
    ずっとアメリカだとオモッテタ。
    Posted by at 2010年09月26日 00:57
  45. 今ちょっと鎖国したい気分だったからちょっと和んだよ。
    東京に10年住んだけど住んでる時って案外職場と自宅の往復で近所くらいしか出歩かないんだよなあ。
    職場がジブリ美術館の目と鼻の先だったのに一回も行った事がない。
    でもたまに思い立ってふらっとディズニーランド行ったりした。
    Posted by at 2010年09月26日 01:27
  46. 目がキラキラして紹介してる感じがコメから伝わってきて楽しいですね。
    東京の人混みはいっけん見慣れないとギョッとするかもしれませんが、その人の流れは決して無秩序ではないことがわかれば(大量の人の流れの一部に自分も何度か入ってしまえば)おそらくすぐ馴染んでしまえる程度のものかと。
    そして案外居心地良かったりもします。
    Posted by at 2010年09月26日 01:36
  47. ギリシアとかキプロスがクソだと…?
    Posted by at 2010年09月26日 01:52
  48. 都民だけど、地元か慣れた所以外だと迷うw

    富士五湖か霞ヶ浦の近くに住みたい…
    Posted by at 2010年09月26日 02:19
  49. 日本はきちんと区画整理されてる方が珍しいからな、読める地図は必須。
    初めての土地の場合、日本人でも普通に迷うし。
    Posted by   at 2010年09月26日 02:34
  50. ホテルニューオータニ毎年行くけどあそこはホント良いよ
    Posted by at 2010年09月26日 03:22
  51. 地方民の俺よりよっぽど詳しいわこいつらw
    まぁ産まれてこの方マジで東京に行った事ないからなぁ……

    東京の奴らちったぁ外人に優しくしてやれ。
    Posted by at 2010年09月26日 03:47
  52. >目黒寄生虫館

    確かこれはある漫画家があとがきに書いていたはず。それをみたんじゃないかな。
    何のマンガかは覚えてない
    Posted by at 2010年09月26日 04:05
  53. >■良いスレッドだ。ただ、オレ、オーストラリア人だから、アメリカの人たちとはちょっと事情がちがってくるんだよなあ。

    これは何をいいたいんだろうな

    ヒント:イルカとクジラ
    Posted by at 2010年09月26日 04:12
  54. 管理人さん、翻訳ありがとうございました。
    目黒寄生虫館が気になります!恐いもの見たさで行きたいような…。
    東京が好きだと言ってくれている人達がいたり、食べ物が美味しいと言ってくれている人達がいたり、とても嬉しくてくすぐったい気持ちになりました!
    Posted by at 2010年09月26日 04:26
  55. >>■良いスレッドだ。ただ、オレ、オーストラリア人だから、アメリカの人たちとはちょっと事情がちがってくるんだよなあ。
    >これは何をいいたいんだろうな

    原文見に行ったけど通貨両替の話。
    実際は他のレスへの返事なんだけど、元レスが引用されてないから管理人さんがスレへの感想として訳しちゃったんだと思う。

    この人が「日本への出国前に自分とこの空港でちゃんと両替しときなね。小さなメシ屋だとこっちのクレカ使えないことがあるから」

    それに対して他の人が「入国前に両替するのは損だよ。日本国内でトラベラーズチェック買うのが一番お得」と言ってUSドルでの検証記事を紹介する。

    「ありがとう。良い(検証)記事だ。でも俺いんのオーストラリアだからアメリカとは事情が違うかも」って返事。

    という流れ。
    Posted by at 2010年09月26日 04:59
  56. >目黒寄生虫館
    >確かこれはある漫画家があとがきに書いていたはず。

    封神演義のあとがきだね。
    Posted by at 2010年09月26日 05:09
  57. 東京は本当に色んなものが凝縮されてるからなぁ
    中部に住んでて月一くらい上京するけど
    住むのは微妙だが遊ぶのは楽しい
    Posted by at 2010年09月26日 05:12
  58. トイレで手を拭くものがない?
    あの風がブォォォって出る奴 外国には無いのか?
    Posted by at 2010年09月26日 06:37
  59. >富士五湖か霞ヶ浦の近くに住みたい…

    富士五湖は油断するとガチ遭難するぞ
    特に本栖湖あたり
    Posted by あ at 2010年09月26日 06:58
  60. 誰もお台場勧めてないのが笑った
    Posted by at 2010年09月26日 07:42
  61. >目黒寄生虫館は意外と海外で知られてるよ

     世界で唯一、日本にしかないからなあ。勉強になったし、千円寄付してきた。
    Posted by at 2010年09月26日 10:24
  62. 目黒寄生虫と池袋の地震が体験できるやつ、どっちもガキの頃に連れてかれてトラウマになったわw
    後 上野公園って汚いし何がいいのか未だに不明 俺的には日比谷公園とかのがいいと思うけど…
    Posted by at 2010年09月26日 12:46
  63. >原文見に行ったけど通貨両替の話。
    >実際は他のレスへの返事なんだけど、元レスが引用されてないから管理人さんがスレへの感想として訳しちゃったんだと思う。
    なるほどそういう話か。かなり込み入った話だね。
    確かにUSドルと豪ドルは違うしね。


    >目黒寄生虫館
    >確かこれはある漫画家があとがきに書いていたはず。
    地獄先生ぬーベーの寄生虫の回のあとがきだね
    Posted by at 2010年09月26日 13:48
  64. 上野公園は世界でも上位クラスに位置する美術館とか博物館とか動物園が一塊になってるのが良いんだよ。
    公園自体はホームレスも多くて汚いから微妙なんだけどな。
    上野公園一帯をミッドタウン並みに整備してくれればいいのになー
    Posted by at 2010年09月26日 13:56
  65. ジブリ美術館のパンケーキは、私も彼氏(英国人)に
    紹介しました。そうしたら「これは日本料理の中で一番美味かった」と
    感動されました。
    Posted by at 2010年09月26日 14:08
  66. 目黒寄生虫館に外国人が多いってのは江頭250も言ってたな
    「カップルと外国人だらけで俺を見つけたカップルが「サナダムシが来たわよ」って顔してた」
    って怒ってたな
    Posted by at 2010年09月26日 18:03
  67. 桜の季節に上野がおすすめ
    今年もYOUTUBEに花見の映像上がってたし
    Posted by at 2010年09月26日 19:59
  68. >トイレで手を拭くものがない?
    >あの風がブォォォって出る奴 外国には無いのか?

    いや、それさえもないことが多い。ってことを言ってるんでしょ。
    日本では風で乾かす機械も、手を拭く紙も置いてないトイレを多いよ。
    駅のトイレでも置いてないとこあるし。
    Posted by at 2010年09月26日 20:13
  69. まー日本人なら普通に自分のハンカチで手を拭くが、毛唐のハンカチは鼻汁用だから手を拭けないんだね。
    Posted by at 2010年09月26日 22:16
  70. 駅でないのはいたずら防止の為って聞いたことがある。
    他の地方は知らんが、地元の駅だとたいてい近くにティッシュの自販機がある。
    Posted by at 2010年09月26日 23:10
  71. >トイレで手を拭くもの

    海外はペーパータオル(ハンドルを回すと出てくる)が付いてるとこ多いね。
    でも日本人は、店舗内のトイレならともかく、公衆トイレにペーパータオルがあっても
    何となく管理状態が気になって使わないんじゃないかな〜。
    Posted by at 2010年09月27日 01:17
  72. 膝丈ぐらいの小さい改札ドアワロタw
    Posted by at 2010年09月27日 04:16
  73. 四月は天気良いときは最高だけど、変わりやすいでしょ。
    雨ばかりという時もある。
    あと東京観光というと必ず皇居っていう人いるんだけど、何観るんだろ。何にもないのに。
    広いから歩きまわって時間ばかり潰してがっかりするのがオチだと思うんだが。
    Posted by   at 2010年09月27日 08:15
  74. 旅行へのワクワク感よく伝わっていいね。
    これは東京だからなのか、他のアジア(北京やソウルなど)の都市だとどうなんだろうとかも興味あるね。そういうスレもあるのかな。
    Posted by at 2010年09月27日 09:59
  75. 東京で1週間ぐらい遊んで帰ったけど
    不細工が多くて驚いた(京都ほどではないが)
    逆に埼玉や千葉は異常に美形が多いと感じた
    何故隣接した地でこれほど傾向が変わるのか不思議だ
    Posted by   at 2010年09月27日 11:31
  76. 東京にブサイクが多く感じたというのなら、そんなもんかなとも思うが
    (人数が多いし、いろんなのがいるからね)
    千葉に異常に美形が多いと感じたのなら、どっちも錯覚だなw
    千葉出身だからそれはわかる。

    ちなみに旅行で他所へゆくとなぜか美人に遭遇する確率が高い。
    だがその地に住むようになると、なぜか美形が見あたらなくなってゆく。
    自分の経験則だけどw
    Posted by   at 2010年09月27日 11:57
  77. むしろこの人たちに東京を案内してもらいたいわw
    そうか目黒寄生虫館ってそんなに有名だったのか・・・。外人が日本に来るならやっぱり桜の季節をお勧めするなあ。
    Posted by   at 2010年09月27日 20:34
  78. >だがその地に住むようになると、なぜか美形が見あたらなくなってゆく。

    ふむ、そうか。これが美人は三日で飽きるということか。
    Posted by at 2010年09月27日 21:35
  79. 東京あんま行った事ないんで良く分からんが、四月だったら、皇居周りも桜が咲いて綺麗じゃないの?
    あと、ふと思ったんだが、外人さんて花粉症とか無いのかな?
    Posted by   at 2010年09月28日 00:23
  80. あるぜw
    アメリカは花粉症で仕事休めるって聞いた
    Posted by at 2010年09月28日 00:48
  81. 六義園はオススメかも。
    あんな場所にあるわりには、良い感じだ。
    Posted by at 2010年09月28日 18:16
  82. ジブリ美術館そんなに良いか?
    昔行ってがっかりした覚えがあるんだけど。
    Posted by at 2010年09月28日 18:38
  83. >あんな場所にあるわりには、良い感じだ。

    駒込をディスるとは。
    お前東京人じゃないだろ。
    もう少し勉強した方が良いぞ。
    Posted by at 2010年09月29日 02:50
  84. いらっしゃい。日本をたのしんでくれよ
    ただ最低限のマナーは守ってほしい
    Posted by at 2010年09月30日 21:09
  85. >何故隣接した地でこれほど傾向が変わるのか不思議だ

    人は見たいものしか見ないという典型だよ
    君の無意識のなせる業
    Posted by at 2010年10月01日 19:09
  86. 外人が日本のビールが不味いというのは発泡酒や雑酒を飲んでるんじゃないだろうか。
    だって、スーパードライや恵比寿ビールは外人にも人気だもの。
    Posted by at 2010年10月01日 19:12
  87. 女を買うとか、そういう話題は少ないね。
    まあ、六本木に行く人は女をナンパするんだろうけど。
    日本の風俗は高級店以外は、外人お断りの店が多いけど、そういうのも事前に教えてあげたい。もし風俗に期待を膨らませて行って、店頭で追い出されたら可哀相だから。
    Posted by at 2010年10月11日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

