2010年09月29日

海外ゲーマーの反応 - 日本のノンアルコール・ビール -

本日は、こちらの記事から。


allfree.JPG

このビール、フリーです!

これは、カロリーフリー、アルコールフリー、糖質フリーの『オールフリー』って名前のビール。そう悪くないよ。なんていうか、まあ、飲める味!

日本では人気が出すぎて、一時、出荷停止になったぐらいなんだ。

あ、フリーっていっても、価格はフリーじゃない。1缶1.50US。●



コメントは約500件。ビールからさほど話題が外れていないものを順番にご紹介いたします。


■これは、飛びつきたい!

■味はいいのかな?

■カロリーフリー、アルコールフリー、糖質フリーか。こんなもん、地獄に落ちたときに無理やり飲まされる類の飲み物だろ。

■↑ビールの味は好きなのに、アルコール・アレルギーの人だっているんだよ。

■↑それは同情するわ。マジで同情する(笑。

■↑笑ってるのは、アレルギーってのが、酒を飲むとめちゃめちゃ酔っ払ってしまうことだとでも思ってるから?それとも、本当にアルコールにアレルギーをもってる人だってわかってて、それが馬鹿みたいだとか思ってるから?

オレの妹は、酵母や小麦のアレルギーなんだ。だから、ワインもビールもだめ。まあ、ウオッカは飲めるから、彼女、そんなに気にはしてないけどね。

■オレ、ビールがすごく好きなんだ。良質のビールだけだけど。ビールの基本の味以外は、ぜんぶ取り除くって、……なんか無意味な気がするんだけどなあ。

■つまり、人工的に味と色をつけた炭酸水ってことだよな?

■アルコールフリーのビール、前に飲んだことあるよ。悪くなかったね。ただ、なんか騙されてる気分にはなった。飲んでないのに酔っ払うっていうか、……いや、酔うわけないんだけどさ。……なんて言えばいいのか。

■このビールは、なんのためにあるんだ?

■↑水代わりに植物にあげたり、じゃないか。あとは、洗車に使うとか…(笑。

■↑仕事をしながらでも、酔うことなくデスクの上に12パック保管しとける商品だってこと!

■僕は残念ながらビールは飲まない。わかってるよ、そういう自分がカッコ良くないってことは。ついでに、タバコも吸わない。ミスターダサイより。

■↑僕もノンスモーカー、酒も1滴も飲まないんだ。でも、大学時代は、みんなに「つまんないやつ」って言われてたよ。

■↑オレも飲まない。モラルが高いって見られたいから。でも、現実問題として、酒を飲んでバカをやっちゃうのが怖いんだよ。

■↑こんなオールフリーのビールなんか飲んだら、ダサいやつになっちゃうもんなあ。アルコールの入ってないビールなんて、カフェインの入ってないコーヒーみたいなもんじゃん。どうして、せっかく良いものを台無しにしちゃうんだ?

■↑タバコを吸えなくても、酒を飲めなくても、それでもカッコ良くはいられる。そういうのをストレート・エッジ(訳注:幻覚剤・酒・たばこなどに手を出さない生き方)っていうんだ。

酒もタバコもハードコアな音楽にはツキモノだから、僕自身は自分のことをストレート・エッジとは思ってないけど、ストレート・エッジのカッコよさは認めるよ。

酒を飲むやつらって、自分におしっこ引っ掛けちゃったり、トイレで吐いちゃったりさ。ダサいやつらだと思うぞ。

■↑まあ、でも、オレがつまらないやつだっていうのは多くの人たちが言うから。飲まない、吸わない、……オレ、いったいどうしたらいいんだろ?!
この状況、好きじゃないんだよ。だって、酒は料金をとれるものだからさ、オレは居酒屋じゃ歓迎されないんだ。

■酔っ払いの大学生って大嫌い。ほろ酔いぐらいで、友達と十分に楽しめるだろ。吐いたり、喧嘩したりせずに酒を飲む方法をオレたちは知ってるはず。

■オレは常々言ってる。オレはドラッグはやらない、と。そう、タバコもアルコールもドラッグだよ。オレがこう言うと、みんなまるでオレに断罪されたとでもいうみたいに、アルコールやその他のドラッグを正当化しようとがんばるんだ。

オレの信条が究極の暮らし方だとは言わない。みんなそれぞれの行動に責任をもって生きてるわけだし。ちゃんと責任をもてるやり方で、楽しく飲めれば良いんだよ!

■ダイエット・ソーダ・ビールってこと?

■アルコールフリーに何の意味があるんだ?それと、ビールを糖質フリーにするのはめっちゃ簡単。あと、サントリーってウィスキーのブランドじゃなかったっけ?不思議な流れになってるんだな。オールフリーのビールが人気があるってのも、さらに妙な感じ。子ども用に買うビールなのかねえ?

■↑それだ。

■出荷停止になるぐらいの人気って。どういう理由でそんなことになったわけ?

■↑面白がってるんじゃないか。この調子だと、Kotick(訳注:ActivisionのCEO)だって、日本に行ったら、面白がられて政治家になれっかもしれないな。

■宣伝が間違ってる。これはビールじゃない。

■わざわざこういうものを作らなくたってもうあるよ。名前を水っていう。

■どうして世界中の人がこれを飲まないんだろう?

■↑わかりきった話じゃねーか!

■↑僕は半分真面目に言ってるよ。アルコールを取り除けば、酔っ払ってわけがわからなくなることもないんだ。なのに、味や飲み心地はビール。無視しがたいことだ。
それに、罪悪感なしに酒を飲むっていう変化も人々に与えられるし。本物ほど美味くはないとしてもね。

■↑なんつうカタブツだ。オレは、トーストにも本物のバターを塗る派なんだよ。カロリー半分とか、低脂肪とか、そんなもんカーオイルと同じ味しかしねえ。ここ大事だからな。

でも、ストレート・エッジすぎるやつらがいるんだよ。かっちり測った四角四面、お前らは分度器か!

■僕が通ってるベルギーの大学では、こう教えるだろう。「これはビールではない」。

■世界一意味のない飲み物。いっそのこと水分フリーにしたらいいよ。缶入りエアーが1.50ドル。注意:缶切りはついていません。

■オレの頭では理解できん。良いビールには、アルコール成分っていう良い友達がほしいだろ。

■世界のほとんどの地域では、糖質フリー、カロリーフリー、アルコールフリーになったら、法律的にそれはビールって呼んじゃいけないことになってると思う。こういうのは、色のついたスパークリング・ウォーターって言うんだ。

■サントリーが作ってるやつで、美味いのは……サントリー山崎18年。シングルモルト・ウィスキーのような味わい。

■これって、モルトの味が好きだけど、酔っ払ったり、騒いだりしたくない人たち向けの飲み物だと思うな。

正直、僕はビールが好きじゃない(ビンテージ・ビールを除いて。あれは素晴らしい!)。飲んでるうちにだんだん好きになるって自分に言い聞かせて、7年以上、努力はしたけど、やっぱり好きじゃないんだ。
一方で、ウィスキーは素晴らしい味だと思う。

■面白い飲み物だねえ。これは米国では売ってるのかな……。

■味のためだけにビールを飲むのか。なんてこった。

■↑味のためにビールを飲んだっていいだろ。まあ、美味いビールってアルコール度数も高い場合が多いんだけどね。

■↑ビールはピザをはじめ、いろんな食べ物にものすっごくよく合う。
まあ、心配するな。そのうちみんな大人になれば、クールな美味いビールを美味しい食べ物といっしょに味わえる年齢になる。

■ノンアルコール飲料を飲みたいっていう人たちが理解できないわ。つまり、アルコールがほしくなかったら、アルコール以外の飲み物を飲めばいいだろってこと。

■↑ビールの味がうまいんだろ。

■↑日本では、ノンアルコール・ビールっていうのは、飲めないビジネスマンには大助かりなんだよ。同僚と飲まなきゃいけないときなんかにね。ビジネス文化の大きな部分だから、飲みは。

■↑良い点をついたね。でも、一人だけ別の飲み物を注文するのは、日本のビジネス文化に反しるんじゃないの?友達がみんなビールなのに、自分だけダイエット・コークってのはダメってこと?

ノンアルコール・ビールが受け入れられるとしたらどんな理由でだろう?って考えてみたんだけど、他のソフトドリンクじゃだめな場合なんだろうな。

■↑そう、ビールじゃなきゃだめなんだよ。仲間っていうのは、いっしょに酔っ払って、バーのドアからよろよろしながら出て行くことで培われる。会社っていうファミリーの一員になりたければ(要は、出世したければ)、ビールを飲まないといけない。でも、飲んでるように見えればいいんだよ。あとは、酔っ払ったふりをして、ちゃんとやればいい。

多くのビジネス取引が、クライアントを接待することで交わされるんだ。ビールを注文しなかったら、取引成立のかわりに、「どうかしたの?」って言われるだけ。

僕はそう聞いた。誰か日本で働いてる人いないの?オレは日本の勉強をしてるだけの身だからなあ。

■↑でも、オールフリービールを頼んでいるところを聞かれたら、酔ってないことに気づかれちゃうんじゃ?みんな、誰かに聞かれないように注文するの?

■バーテンダーだから言うけど、店に入ってきて、客に溶け込むためだけに飲み物を注文する人はたくさんいるよ。飲めない理由はいろいろ。ドライバーだったり、翌朝早くから仕事だったり、アルコール依存症の治療中だったり。

頼んだ飲み物を隠す人だって見たことある。買って、手早く注いで、ボトルは捨てて、パーティの中に戻ってくんだ。

■↓これ、オレの個人的お気に入り。沖縄のビールなんだ。

orion.jpg

■↑オリオンビール、好きだ。うまいよね。

■麦芽ジュースってことでしょ。なんか、メトロセクシャル(訳注:ナルシスティックな面や強い美意識を持ち、衣服やスキンケアに注力、ライフスタイルにこだわる、都市部のストレートな(異性愛者の)男性)用ビールって感じがする。見栄えだけ。女々しいやつが飲むビール。

■↑ある種類の飲み物を飲むから、女々しいとかメトロセクシャルとか。お前って、ピンクの服を着てる人はみんな自動的にオカマって考えてるやつだよな?

■↑うん。ピンクを着るやつはオカマだって思ってるよ。偏見があるのは、みんなも同じだろ。

■↑肝心なところを見てない人だ。見栄えだけじゃない。味もビールなの。味がすべてっていう飲み物なんだよ。別に、メトロセクシャルってわけじゃないだろ。

■ビールの大事なところは酔っ払えるってことだと思う。なぜなら、ビールの味はクソ不味い。

■↑酔っ払えないのに、ビールの味だなんて、とんでもねえよな。

■↑大人になれば、味がわかるようになる。

■日本のビール会社の、一歩先行く酒税対策じゃないの?

■試してみようって思うぐらいには十分面白いビールに思えるね。うちの家族は、酔っ払う目的でアルコールを消費しようなんてことは絶対しないから。

■1.5ドルって値段は、僕が東京で出くわした、信じられない価格の品物に比べれば悪くないよ。
僕は今自由が丘に住んでるんだ。本当に本当に良い場所なんだけど、めっちゃめちゃ物価が高い。アイリッシュパブに行ったんだけど、一番安いビールが500円なんだぜ……。本格的に飲む前のまずは一杯のビールなのに、どういうウォーミングアップだよ…。

■↑良いビールが500円なら損はない。クアーズライトやバドライトに1ドル払うのに比べたら。ありゃ、クソビールだ。500円は普通のビールの値段。モルソンやらクアーズやらバドを飲むために、アイリッシュパブに行ったわけじゃないだろ?

■これはビールじゃない。↓こういうのと同じ。

happoushu.jpg

■↑発泡酒とか低モルトビールって分類されてるやつだね。少なくとも、僕の辞書にはそう書いてある。ビールじゃないが、十分ビールに近いんだ。

このオールフリーは、ビール味飲料っていうカテゴリの飲み物。脱水症状になってて、周囲にこれ以外なにもないときは飲めるよ。

■↑オレが日本に着いたとき、こういうのが売ってたんだよな。本物のビールを飲むには、酒屋をうろうろ探さないとならないんだ。残念なことだ。
ところが、今こっちに戻ってきてみたら、アルコポップ(訳注:果汁や炭酸が入った低アルコール飲料の総称)とか言って、こっちも同じことになってたよ。

■グラス一杯のサッポロとサーモン巻きが食べたい……。



アルコールの入ってないビールに意味はない、が多勢を占めておりました。
まあ、そう言われてしまえば、そうなのですが…。うーん…。


↓こちらはカリフォルニアのCUスシというレストランのベイクト・サーモン巻き。クリームチーズ、アボガド、ゴボウ、サーモン。世界のスシはいろんな方向へ育ってますなあ。
salmonroll.jpg



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(89) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ドイツだとビールは材料からきっちり規定されているから「これはビールとは呼べない」となりますわな。
    そもそもビール風の発泡酒というのが酒税逃れのためのシロモノですからねぇ。
    その上で、飲酒運転を回避するための代物という側面もありますし。
    Posted by   at 2010年09月29日 18:40
  2. う〜むここの管理人はいろんな分野を訳してくれるから
    翻訳ブログの中でも一番良いブログだと思うわ
    すばらしい
    Posted by at 2010年09月29日 18:42
  3. ノンアルコールビルは、ビールを飲みたいのに飲めない都合のある人の代替品だろうが。
    別にノンアルコールビールが大好きでそれを飲みたがってるわけじゃ無いのに…
    Posted by at 2010年09月29日 18:50
  4. 先輩に嫌々飲まされそうになったら「酒乱だから無理です」って言ったら許してもらった。

    飲まされたら隣の奴殴ってええということ。
    Posted by at 2010年09月29日 19:04
  5. まぁこいつらも飲んだらびっくりするだろうね。意外に飲めるからw
    Posted by at 2010年09月29日 19:04
  6. 日本人は遺伝的にアルコールに弱い人が多いのに、酒席でソフトドリンクを飲んでると肩身の狭い思いをしたり、「おれの酒が飲めねえのか!」って絡まれたりするからねえ。
    味はともかく、雰囲気だけでもビールを飲んでるふりができるビール風飲料はありがたいんだよ。
    Posted by at 2010年09月29日 19:08
  7. 翻訳コメントが多いのがいいよな。
    Posted by at 2010年09月29日 19:09
  8. 小泉元首相を思い出した。
    みんなが発泡酒に流れた時言った言葉。
    「だったら発泡酒の税金上げれば良いじゃない」
    政治家なんてそんなもんなんだろう。
    Posted by at 2010年09月29日 19:19
  9. ノンアルコールビールって日本独自じゃないだろ。
    ドイツにはアインベッカーってのがあるぞ。
    ったく白人どもはこれだからな。
    Posted by at 2010年09月29日 19:20
  10. 昔からホッピーとかあるもんな。
    うちのカミサンのお気に入りはアメリカ産のノンアルコールビール風飲料88円だ。
    日本のより美味いってさ。
    Posted by at 2010年09月29日 19:21
  11. 海外は飲酒運転って概念がないんだな。
    Posted by at 2010年09月29日 19:25
  12. 「飲酒運転?だったらコーラでも飲めば良いじゃない。」

    ってのが向こう式なんだろうよ。
    Posted by at 2010年09月29日 19:28
  13. 額面通りアルコールが入って無いビールって認識だけじゃあ詐欺だ意味がないってなるだろうが、飲酒運転の問題解消の他にも飲み会などで幹事やドライバーとか酒が飲めないけど社交辞令で参加せざるをえない人も場の雰囲気を保つのに使えたり、仕事の合間の気分転換にと色々利用価値はあるけどなぁ。
    まぁどの会社のもまだ本物のビールに比べて不味いけれど今後に期待が持てる商品ではなかろうか
    Posted by at 2010年09月29日 19:37
  14. 東アジアの国々に比べると酒が本当に本当にダメな体質の人が少ないから
    コメントしてる外国人たちはこんな反応なのかな
    酒飲むと顔真っ赤になって頭がぐるんぐるんして具合悪くなる人の気持ちなんてどうせわからないんだ…わからないんだ…
    Posted by   at 2010年09月29日 19:42
  15. 最後のスシ、色々な味がして舌が混乱しそう・・・
    お酒を飲むと必ず頭痛がするから飲みたくないんだよね・・・
    Posted by at 2010年09月29日 19:44
  16. >アイリッシュパブに行ったんだけど、一番安いビールが500円

    え?何言ってるの??
    自由が丘みたいなセレブの街じゃないけど、
    アイリッシュバーでサーバーから出すビールなら500円なんてむしろ安いでしょ
    横浜の、家の近所のバーはドリンクは800円〜だよ
    Posted by あ at 2010年09月29日 19:51
  17. これは日本人の糖尿病予備軍の人のためのビールです!
    Posted by at 2010年09月29日 20:20
  18. 翻訳お疲れ様です。最近ゲーム内容の記事ないすね
    それでも面白いですがw

    あとHALO3のスティックで左右反転ってできるのでしょうか?誰かココ見てる人で購入した人いませんか?
    Posted by あああ at 2010年09月29日 20:49
  19. おもに妊婦とかドライバー用だよな
    Posted by at 2010年09月29日 20:50
  20. 日本人はインド人の次に糖尿になりやすい体質らしいから・・・色々工夫する事は良い事だと思う

    ビールが好きな人にとってはこんなもんっ!ってなるかもしれないけど肝臓を休めたりするのにはもってこいだよね♪

    いっつもたっぷりてんこ盛りの翻訳乙です♪
    Posted by   at 2010年09月29日 20:58
  21. ドライブ中に飲める。運転中のビールは格別に旨いと叫べる。警官に呼び止められるかもしれんが
    Posted by at 2010年09月29日 21:05
  22. 海外産のノンアル(厳密にはローアル)ビールはすごく美味しいよね
    それに比べて日本産はどれもまずいな〜
    あとホッピーも元々はノンアルビールとして発売されたのに、焼酎入れないといけない飲み物だと思われてるよな
    原液で飲んだらたいてい変人あつかいされる
    Posted by   at 2010年09月29日 21:09
  23. まさかこのブログでSxEの話題が出てくるとはw
    アルコール、タバコ、ドラッグ以外にもカジュアルSEXも厳禁だよ
    Posted by at 2010年09月29日 21:12
  24. コカコーラゼロが全くダメな人はやっぱこれも無理かな?
    Posted by at 2010年09月29日 21:24
  25. ビールが大好きだったけど身体の問題でずーっとのめなくてそんなときビール味のこれらがどんなに有り難かったか……。
    それに日本の夏の暑さの破壊力。ノンアルコールでも「ビール」って名前がついていることが、いかにもビール飲んでる気分になれて、そこが重要なんだよ。
    ドライバーが安心してビールじゃないけどビールっぽい味わいを楽しめるってのも、開発側の心遣いのような気がしてる……炭酸飲料、なんて味気ないネーミングじゃここまで売れなかったんじゃないかな。
    一番好きなのはキリンのフリーだけど紹介されてるオールフリー、今度飲もう♪
    Posted by at 2010年09月29日 21:28
  26. 存在意義は認めるがマズ過ぎる。
    「うわっ!マズ!」って声の出るレベル。
    Posted by at 2010年09月29日 21:55
  27. 外食産業が求めたに決まってんじゃん。
    「オレ、今日クルマだからな…」ってことは、グループ客の一人当たり単価や、そもそもの店選びにだって影響するだろ。
    今までに較べて圧倒的にその気になってもらえる飲み応えってのは、もちろん当人のためでもあるけれど、同席する仲間への配慮でもあり、引いては提供する側の売上げのためだよ。全店アルコール置いてないPAでも寿司屋はあるんだぜ。
    Posted by   at 2010年09月29日 22:02
  28. まあ、飲み会でソフトドリンク飲んでたって雰囲気で酔えるからこれはこれで意味のあるものじゃないか?
    個人的にはビールが美味いと未だに思った事がないから興味ないけど。
    Posted by   at 2010年09月29日 22:07
  29. テレビで見たことあるわ

    温泉行っていっぱいやりたいのに、車運転しないといけないからこれ飲むとか
    ゴルフ場でまた同様の感じに飲むとか、
    結構重宝されてるらしい

    あと妊婦さんにも手軽に飲めるビールなのだ
    Posted by at 2010年09月29日 22:19
  30. 下戸遺伝子はモンゴロイドしか持ってないようで・・・

    酒に弱いって感覚が分からないんだろうな
    Posted by at 2010年09月29日 22:29
  31. 脳が勘違いするのかな。
    ノンアルコールなのに、飲むとクラッと来るんだけど。
    飲みながら何度も缶のアルコール度数を確認してしまう。
    別に酒は弱くない方だと思うけど。
    Posted by at 2010年09月29日 22:29
  32. 飲酒運転に言及している人が、1人もいないってのがすごく不思議。
    このビールって、車で来ているので飲みたくても飲めないって時に、すごく重宝だよね。
    Posted by at 2010年09月29日 22:43
  33. ↑いるよ。
    ドライバーで検索してみな。
    Posted by at 2010年09月29日 22:58
  34. キリンのフリーだったか?
    そもそもの開発目的が「ゴルフの帰りに運転手になっても飲めるビール」という話だった。
    いかにも日本の、かつオッサンっぽい動機に苦笑いだが、あれだけ売れたのはやはり狙いは
    当たってたってこと。

    ちなみにノンアルコールにも2種類あって「発酵させてアルコールを抜く」のと「発酵させない」ものがあり、
    キリンのは後者。

    つまりあれはビールではなく「炭酸入り味付け麦汁」ともいうべき代物。

    まあ、電子たばこみたいなもんかね、禁酒の練習は無理そうだが。
    Posted by   at 2010年09月29日 23:03
  35. >炭酸入り味付け麦汁

    それなんていうメッコール?
    Posted by   at 2010年09月29日 23:07
  36. 休肝日に使うんだよ
    酒飲めない、嫌いな人間は眼中ないだろ
    Posted by at 2010年09月29日 23:10
  37. 日本在住の外国人もいるみたいなのに、
    「ビール好きだけど飲酒運転をしないために、‘ビール味’のドリンクを飲むんだよ」
    「あ、なるほど」
    「日本は、飲酒運転に厳しいからな」
    みたいな展開が無いことに、ちょっと驚いた。
    Posted by at 2010年09月29日 23:23
  38. 病人でアルコール禁止にされてる人間には涙を流すほど美味しく感じるみたいだぞ
    Posted by at 2010年09月29日 23:28
  39. 名前忘れたけど、ドイツ産のノンアルコールビールでうまいのあったなぁ。
    甘くない炭酸飲みたい時は、無糖炭酸かノンアルコールビールが最高。
    自動販売機で無糖炭酸売ってくれんかな。
    Posted by    at 2010年09月29日 23:28
  40. 仕事の飲みならともかく
    あの苦味がだめだから、ノンアルコールなら
    麦茶でも飲むわ。と思ってしまうんだが

    やっぱり
    みんなビールの味がすきってことなのか。
    Posted by at 2010年09月29日 23:44
  41. >「ピンクの服着てる奴はオカマか?」
    >「うん。そういうもんだろ」(開き直り

    住んでる場所や知識教養と関係なく、排他的な価値観の持ち主はすべからく田舎者なんだな、と痛切に思う。
    Posted by at 2010年09月30日 00:07
  42. 日本じゃピンクを着こなせる男はオシャレて言われてるけどねぇ
    Posted by at 2010年09月30日 00:33
  43. >やっぱりみんなビールの味がすきってことなのか。

    うんあの味好きだわ。
    苦味と炭酸のシュワシュワ感がたまらん。
    Posted by     at 2010年09月30日 00:47
  44. ビールまっずー
    酒まっずー
    Posted by at 2010年09月30日 01:12
  45. 好きでビールを飲んでる人には物足りないが、飲めない時の代替品って事だな。

    あと、酒とタバコにあこがれるのは10代までだろう。特に社会人になって自分の金で買うとなると、とたんにシビアになる。毎日の事だから結構バカにできない金額になるし。
    Posted by   at 2010年09月30日 01:22
  46. 管理人さん、翻訳ありがとうございました。
    私の父は休肝日にアルコールフリーのビールを飲んでいますね〜。
    お寿司、美味しそうですね!見た目もとても綺麗で。外国には色々なお寿司があるのですね〜。
    Posted by at 2010年09月30日 01:36
  47. ビールが美味いっていうのに、アルコール分が無ければ糞っていうのなら、
    それなら100%無水アルコールでも飲んでればいいじゃない、ってことだよな。

    アルコールが駄目だけど、ビールって美味しいね、ってことだよ。
    Posted by くまったくまった at 2010年09月30日 01:56
  48. SAPPOROが一番
    Posted by   at 2010年09月30日 02:05
  49. うービールはどうも違いが判らない。
    ピルスナーとかどれ飲んでも同じ様なもんだし、むしろあのくらっと来るアルコール分が邪魔をしてる感じが・・・
    フリーの方がまだ好きです、はい。
    Posted by at 2010年09月30日 02:59
  50. この前女4人で飲んだけどお酒飲めない私と妊婦で帰郷中の子とその子を迎えに行った運転手の子はノンアルコール飲んでたよ。
    妊婦と運転手は飲みたいのに飲めないからノンアルコールビール。
    苦いのが苦手な私はノンアルコールカクテル。
    でも4人とも飲んでるかのごとく盛り上がりました。
    長距離ドライブ先でビール飲みたくなった時にノンアルコールビールで欲求を慰めるドライバー多いよ。
    とりあえず飲みたいのに飲めない状況時の代用品として大人気なんでしょ。
    向こうの人が理解しないのが逆に不思議。
    Posted by at 2010年09月30日 04:27
  51. あくまでもビールの代替品なのにそれを理解してないコメント多いね。甘いカクテルが好きな人がジュースやコーラを代替品にするようなもんだ。「ビールの味」が好きな人にジュースや水じゃ意味ないじゃん。
    それと運転や健康上飲めない・飲み会、パーティで雰囲気を壊さないようにというのが最大の理由だと思うのにそれに言及してる人も2人ぐらいか。
    日本人の誰も発泡酒やこれをビールなんて思ってない。本当にビールが飲める状況でビール好きなら本物のビール飲むっつーの。
    Posted by at 2010年09月30日 05:40
  52. 正直、日本のノンアルコールビールは不味い。
    宝酒造のバービカンなんかフリーが出る10年以上前からあるけどひどかった。
    大手が手がけてやっとマシになってきて
    なんとか売れたようなもんだと思う。

    あと、海外のノンアルコールワインを飲んだことがあるが
    ラベルに「肝臓病患者向け」なんて書いてあって
    完全に病人用扱いだった。
    けっこううまかったけど、一般には出てないのかもな。
    Posted by     at 2010年09月30日 05:41
  53. 酒飲めない俺は、アルコールが欲しいなら
    蒸溜しまくったメチャ濃いアルコールを血管にでも注射すれば?って思うよ。
    翻訳にあったようにアルコールの有無を論じても無意味だと思う。
    これは麦芽とホップの味、つまりビールの味を
    楽しみたい人向けの飲み物でしょうに。
    それプラス、ビールの代替品としても使える!
    Posted by at 2010年09月30日 05:46
  54. こいつらはノンアルコールだと仕事中でも飲めるってことに気づいてないな
    Posted by あ at 2010年09月30日 06:33
  55. 国によっては仕事中のアルコールは問題無いよ。
    Posted by at 2010年09月30日 08:13
  56. 飲んだけど、苦い炭酸ジュースだった
    Posted by a at 2010年09月30日 08:46
  57. 夏暑いときになんかこう炭酸飲みたいけど、後に用事があるから酒はダメ
    サイダーやらコーラだとなんか口がベタベタするし甘すぎる…
    って時にはまあアリかな
    甘くないソフトドリンクの選択肢の一つとして、みたいな。
    ビールの代用としてってのは個人的には無理だな
    Posted by at 2010年09月30日 10:07
  58. 妊婦とか、授乳中の人にも有効なんだけど、そういう意見はないんだね。
    外国では、妊娠中での授乳中でも気にせずアルコール飲んでるのかね?
    Posted by at 2010年09月30日 10:32
  59. やっぱりビールの味だけ好きって人はあまり居ないみたいだね
    私もビールの代わりにこれを飲むのは無理だ
    ピザでも喰いながらスパークリングウォーターの代わりに飲むのはアリ!
    Posted by at 2010年09月30日 11:13
  60. 半年ほど前に飲んだノンアルコールビールはまだまだビールの味じゃないなって感じだったね。これはまた進化してるのかな?
    第3のビールとかは飲み比べなければそこまで違わないから、酔っ払ってきたらこれで十分なんじゃないかって気がしたけど。

    ノンアルコールビールが人気なのは、日本の道交法改正事情や若者のアルコール離れ、飲酒運転での逮捕で職を失う等、色々複合的な要因なんだろうなあ。
    まあ日本人の自分でも、理由と思われるものを挙げる事は出来ても、なんでそんなに売れてるのか理解できないから、外国人にはもっと理解不能だろうね…
    Posted by at 2010年09月30日 12:50
  61. 仕事柄ノンアルコールビールは良く飲む。
    アサヒ・キリン・サントリー3社のノンアルコールビールのオイラの感想は、キリンが1番ビールの味わいに近かった。
    Posted by at 2010年09月30日 14:04
  62. 一度飲んだことあるけど、偽者って
    感じかな。酒飲めない俺からすると
    こうゆうのもありなのかな〜って思う。
    税金対策なんだろうね。
    Posted by at 2010年09月30日 14:45
  63. 麦茶に炭酸混ぜればビールっぽくなる?
    Posted by at 2010年09月30日 16:40
  64. ビール好きな親父と兄貴がキリンフリーはうまいって言ってたが私はビール苦くて飲めないので美味さを確かめられない。
    ビールの味ってメーカーでそんなに変わるもんなの?
    どれ飲んでも苦味しか分かんない。
    Posted by at 2010年09月30日 18:18
  65. 向こうにくらべて甘い飲み物を飲む確率が低いから(お茶とか売ってるの珍しいんじゃなかった)コーラとかの選択肢がないんだろうな
    Posted by at 2010年09月30日 18:40
  66. 缶ビールでも種類によって全然違うよ
    詳しい人なら聞きビールとか簡単にできると思う

    ベイクドサーモン巻がうまそう
    酒に合いそうだ
    Posted by at 2010年09月30日 19:33
  67. 運転手はノンアルコールビールで乾杯ってなるよな
    Posted by   at 2010年09月30日 21:54
  68. 今ちょうど飲んでたが、この手の代物の中ではそんなに悪くない

    外人たちの「ビール飲みたいんならビール飲めよ」は正論なんだけど
    そんなんだからデブが多いんだろ(笑)

    週末だけは本物のビールを飲みたいだけ飲むけどね
    Posted by at 2010年10月01日 00:01
  69. 昼飯は、以前はビールだったけど、今はうるさいから
    これが重宝してるよ。ま、酔えないことが最大の欠点だから
    メーカーにはその点の改善を願いたいね。
    Posted by at 2010年10月01日 09:11
  70. 昼飯は、以前はビールだったけど、今は(職場も)うるさいから
    これが重宝してるよ。ま、酔えないことが最大の欠点だから
    メーカーにはその点の改善を願いたいね。
    Posted by at 2010年10月01日 09:12
  71. 介護施設で働いてるが、この手の飲み物は本当に重宝するよ。アルコール禁の人でも雰囲気が楽しめるし
    Posted by at 2010年10月01日 13:11
  72. 自由が丘かよ
    私のご近所さんじゃないか
    Posted by at 2010年10月01日 13:55
  73. 酒飲めない奴ダサいって
    アホな中学生かよ
    Posted by at 2010年10月01日 14:55
  74. >ドイツにはアインベッカーってのがあるぞ
    あれって味はスゲー良いんだけど、350mlで300円だか400円だかして高いらしいよ
    Posted by   at 2010年10月01日 16:09
  75. ビールと発泡酒の味の違いがわからん。

    酎ハイ飲んで「アルコール抜いてくれ」と思う。
    Posted by at 2010年10月01日 17:43
  76. こういうときに颯爽と
    ・日本人は糖尿病になりやすく酒に対する耐性?が白人に比べて低い
    ・妊婦やドライバーも飲める
    ・新しいもの好きな国民性
    ・和を乱さないため

    と説明できる英語が出来る日本人はおらんのか…
    まぁそこで外国人達のレスが止まっちゃったらツマラナイけどwww
    Posted by at 2010年10月01日 17:53
  77. こういう翻訳ブログとか見てつくづく思うが
    外人にはかなり排他的な連中が多いと感じる
    Posted by at 2010年10月01日 20:04
  78. 逆だろ、お前みたいなコメントするヤツの事を排他的というんだよw
    Posted by at 2010年10月01日 20:18
  79. 外人からは、日本の方が
    排他的と思われているけれどね。
    Posted by   at 2010年10月01日 20:22
  80. 西洋人はほぼ100%がアルコールを飲めるが
    東洋人は5割が下戸だからねぇ
    その辺で感覚の大きな違いがある気がする

    それと飲酒運転に関してのコメントが無かったな
    Posted by at 2010年10月01日 21:16
  81. >説明できる英語が出来る日本人はおらんのか

    たぶん華麗にスルーされると思う。
    実際時々説明してるコメだって無視されてるし
    Posted by at 2010年10月01日 22:35
  82. >ま、酔えないことが最大の欠点だから
    メーカーにはその点の改善を願いたいね。

    それじゃノンアルコールの意味ねえだろw
    なんで飲酒運転が禁止されてると思ってんだ?
    Posted by at 2010年10月02日 01:26
  83. 酒飲みじゃないので偽ビールは飲まないなあ
    偽者ってまずいじゃん

    のん兵衛が経済的にビールの代わりに飲むものでしょ?
    Posted by   at 2010年10月02日 10:58
  84. 仕事で疲れ満員電車に耐えやっとの思いで家に着き、シャワーを浴びTVの前で冷えたビールを飲むのが毎日の楽しみだった。
    でも医者からビールを控えるよう言われた今の自分にとってノンアルコールビールの存在意義は大きい。
    Posted by at 2010年10月02日 18:07
  85. 最後の寿司、ゴボウも入ってるって凄いですね
    Posted by k at 2010年10月09日 09:36
  86. ビール好きのいとこ(女性)は飲むときいつも何缶も空けるほどビールを飲むんだが、
    結婚して子供が出来たら当然アルコールを断った。
    その頃丁度ノンアルコールが出始めてたから彼女はすごく喜んでいたよ。
    だからってがばがば飲むのもどうかと思ったけど…。

    アルコールある物よりやっぱ味は落ちるそうだけど、
    ビールが飲みたいのに飲めない状況の人には良い飲み物なんだろうなぁ。
    Posted by at 2010年10月15日 16:32
  87. 意味が無い商品だよ
    ビールの味が好きだからもいるだろうが、アルコールがあるからが事実だろ
    ビールは薄めなくてもカパカパ行けるからな
    元々他の酒に比べれば度数低いから気軽に飲める
    カクテルは実は元なる酒自体が高いから(ウォッカとかジンは高い)えらいことになる
    Posted by at 2010年10月28日 05:57
  88. アルコールがダメな人も飲めるから意味しかない商品

    Posted by at 2012年11月01日 09:13
  89. どっかに外国人に「日本の飮みはビジネス」
    みたいに吹き込んでるクソヴァカがいたけど、
    本当に可哀そうだと思う。

    こういう連中は周りの思いに全く気づかず、セクハラ等不快だけまきちらして、周りに迷惑をかけたあげく、「酒の席だから」でコロッとしてる連中でしょ。
    うちの会社じゃ、ほんっと男も人間も辞めてるって超嫌われてるよ。

    あと、ノンアルコールビールはドライバー用とかだと思う。。
    Posted by 000 at 2013年02月09日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164086234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。