2010年10月06日

海外の反応 - 日本のアニメ・キャラクターは白人に似せているわけではありません!-

本日は、こちらの記事から。

元記事を書いたのは、ニューヨークに住むコンピュータ・プログラマーのAbagondさんという個人のかたですが、Sociological ImagesKotakuSankaku Complexなどに転載され、各所でかなりの数のコメントを集めました。


ご紹介するコメントは、Sociological Imagesから。学生、教授を含め、社会学に関わる人たちに向けたサイトのようで、なかなか私の守備範囲と交わることはないかと思われるので、せっかくなのでこの機会に。


Sociological ImagesKotakuSankaku Complex


なぜ日本人は自分たちを白人のように描くのか?

3girls.jpg

なぜ日本人は自分たちを白人のように描くのか?特に、アニメやマンガを見ると、そう思うのではないだろうか。

だが、とどのつまり、これはアメリカ人の意見でしかない。日本人はそう考えていないし、日本人は、アニメのキャラクターをちゃんと日本人として見ているのだ。白人だと思い込んでいるのは、アメリカ人。なぜか?それは、アメリカ人にとって、白人こそがデフォルトの「人種」だからだ。

ここに棒人間を書こう。ほとんどのアメリカ人は、これを白人だと考える。というのは、アメリカ人にとって、白人がデフォルトの「人種」だから。
アメリカ人にこの棒人間を女性だと思いこませるには、ドレスか長い髪をつけなければならないし、アジア人に思わせるには目を吊り上げさせ、黒人にするならチリチリの髪か黒い肌にしなければならなくなる。

defaut.png

とにかく、棒人間になにか他のものをつけなければならないのだ。他人種を示すステロタイプなものが何もない場合は、アメリカ人はそれを白人だと考える。

アメリカ人は、この考え方を日本の絵を見るときにも当てはめている。だがしかし、だ。日本人にとって、デフォルトの「人種」は日本人なのだ!日本人が、自分たちのキャラクターをあえて「アジア人に見せよう」とする必要を感じているわけがない。
日本人がしなきゃならないことは、自分たちのまわりにいる人たちに似せてキャラクターを作ることであり、日本人はこうだよなと日本人が思うようなキャラクターを描くこと。たとえ、その外見的特徴がいかにありえないものであっても、だ。

同じようなことがアメリカでもある。みんな、マージ・シンプソンを白人だとどうして思う?彼女の肌を見てみよう。黄色だ。髪を見て。青のアフロ。でも、「デフォルトの人種」というすり込みはとても強い。だからこそ、マージが、黒人かアジア人のステロタイプなはっきりとした特徴以外のものを何ももってないにもかかわらず、彼女はデフォルトで白人ということになってしまう。

marge_simpson.jpg

アニメのキャラクターは、外見に関しても、特に白人だという部分はまったくない。

大きな丸い目:こんな目の人は誰もいない。白人にすらいない(こういう目の描きかたは、ベティ・ブープにまで遡れるが)。

黄色い髪:日本のアニメのキャラクターには、青い髪も緑の髪もあるし、どんな色でも揃っている。ということは、髪の色は、実際の人間に即しているわけじゃないということだ。

小さな鼻:世界の他の人たちと比べると、白人の鼻は長く飛び出ている。

白い肌:白人のアメリカ人と同じぐらい青白いか、白い肌をもつ日本人は多い。

これにくわえて、日本人のアニメキャラクターの描き方では、白人も、そうして中国人ですら異なったもになる。外国人を描くときは、はっきりと外見的ステロタイプで違いを描き分けているのだ。そう、アメリカ人が有色人種を描くときにそうするように。
アニメでは、白人のアメリカ人は、黄色い髪、青い目、長くてデカい鼻というステロタイプに描かれる↓。

gaikokujin.jpg

大きな丸い目や奇妙の色の髪ことはもう解決だ。なぜなら、そうしたものは白人とはまったく関係がないのだから。

気をつけてほしいのは、アニメの舞台が外国、たとえば中国やアメリカになると、日本人は外国人の特徴をキャラクターから削り落としてしまうことだ。この場合、キャラクターは(訳注:外国人であっても)通常のアニメ・スタイルで描かれる。なぜなら、(訳注:いちいち外国人的特徴を描かなくても)、ストーリーでデフォルトの人種が理解できるからだ。

アメリカ人の中には、学者ですら、日本のアニメの描き方に異議を唱える人たちがいる。彼らは、日本人がアメリカや白人を崇拝しているのだと思いたいのだ。
そして、その証拠としてアニメを挙げたいのだ。しかし、彼らは、自分たちの人種差別主義やナショナリズムに振り回されているだけのように私には思えるのである。●



■この記事の考えは多くが真実だし、興味深いとは思うが、すべてに賛同はしないな。

たとえば、マンガを見て、インド人が「こういうマンガのキャラクターってどうしてみんなインド人に見えるの?」って思ったとしたら?インド人が彼のデフォルトの人種なんだからさ。僕は、そんなやつがいるとは思えないけど。

例を挙げると、(あの素晴らしい)『妄想代理人』は、珍しいことに実に日本人らしいキャラクターが出てくる。黒髪か茶髪で、目も黒か茶。こういうのって、もし、日本の制作会社や観客がそういうキャラクターを欲しているんだったら、他のアニメでも絶対に可能なことだろ。

それにさ、日本人がより白人っぽい外見を求めてるって、西欧ばっかりが言ってるわけじゃないよ。日本人のライターの中にもそういう意見を言う人はいるんだ。

日本人の美の理想に白人的特徴が入ってることは驚くようなことじゃない。肌を白くするのは、非白人の間でも普通にされてることだし。瞼の整形だって、アジアでは大人気。一般的に言って、西欧文化が日本に大きな影響をもたらしてることは、はっきりしてることでしょ。

この記事であげられてる外人のキャラクターは、誤解を招くね。日本人とされてるキャラクターと区別がつかない非日本人のキャラクターはたくさんいるって。『エヴァンゲリオン』のドイツ人のハーフなんか良い例じゃん。

そんなわけで、僕は、真実は真ん中にあるって言いたい。そう、日本人はアニメ・キャラクターを白人とは見なしていない。だが、いくらかと白人の特徴は取り入れてる、ってね。

■青白い肌が美とされる理由にはこういうのもあるよ。文化を問わず伝統的に、青白い肌っていうのは、高い階級の人たちがもっていたものだったんだ。肌が白いのは外で労働しない人々だっていう事実に関連してる。

■小倉優子って日本のアイドルの女の子。彼女、アニメのキャラクターそっくりだよね。これ

■こういう下らない質問や断言をよく聞いたなあ。どうして白人ぽくしようとするの?ただのアニメだっつうのに。

でも、これは言わざるをえない。この記事は、ちょっとオレにはこんなふうに響いた。「アメリカ人ってのは本当に自分の民族中心で、デフォルトの人種は白人って信じ込んでるような差別主義者」って。いや、これは心理学だろ。キミだって、デフォルトの人種はキミ自身の人種。(つまり、世界中の人間がこういうふうに心理的に考えるってこと)。

マージ・シンプソンを白人のアメリカ人だって思うことは(潜在的にしろ)オレにとっては差別主義的なことじゃないよ。(訳注:『セーラームーン』の)うさぎが日本人だって思いこむことに比べたらさ。

まあ、でも、この記事には賛同する。たぶん、オレがこの記事の言葉の選び方に神経質になりすぎてるんだな。

■↑文化研究で、マイノリティのアメリカ人はデフォルトの人間に自分たち自身ではなく、アメリカのメディアが描くデフォルト(白人、若くて魅力的なアッパーミドル階級)を思い浮かべることがあるっていう結果が出てる。自分たちを他者と見なすんだよ。実生活で個人的によそ者として扱われた経験からね。
だから、多くの人に共通の心理学ではない。社会学だね。…究極の文化的影響。

■日本はアニメを発明し、アメリカの若者の心を堕落させ、日本を崇拝させている。こっちが真実だろうが……。

■↑まあ、そうだけど、………日本人ってどうしてあんなに目を大きく描くの?火星人の心を堕落させて、火星侵略とか考えてるのかなあ……(笑。

■↑日本人(一般にアジア人)の顔の肌って、こっちの人たちより張りがある。高齢でも若く見えるのはこのせい。でも、これが同時に、顔をしかめたりするのを難しくしてるものでもあるんだ。

日本人は、片目でウィンクすらできない人が多いんだよ。できないから、顔全体で表情を作ることは、そんなに重要視されない。目っていうのは、日本人にとって、顔のとても重要な部分であり、感情を表現するもの。だから、大事なところは、大袈裟にカリカチュアライズするわけ。西欧のコミックが(特に欧州のもの)は極端に鼻が大きくて、顔の表情が大袈裟になりがちなのといっしょだよ。

■元記事とそれに対する日本の反応が、Sankaku Complexに投稿されたよ↓。

Are anime characters caucasian or japanese


(↑布教したいぐらいに素晴らしい出来の動画です。再生回数、211,524回。コメント数、なんと11,367件。)

わかってるだろうが、Sankaku Complex自体にはいかがわしいコンテンツがたくさんある。でも、投稿されたコメントはとても良いものだった、こことは対照的。

■↑このYoutubeの動画は見るべき。

■もう1つ面白いものとして、厚い唇っていうのが白人の特徴としてマンガによく出てくるんだよな。

■キャラクターが何人なのか知りたいとき、当てになる唯一の方法は名前を調べることさ。

■美白とか目をより丸っこくする整形手術については、この記事の人はどういう立場をとってるんだろう?

明らかにアングロやヨーロッパには白い肌の歴史があるし、それが日本にも入り込んでるんだよ。…まあ、日本にもそういう(訳注:白い肌を好む)歴史があったんだとしてもさ。

日本人って自分たちの民族中心なところが多少あるけど、同時に従属的なところもあるよね。白を好むっていうスタンダードって、従属的な部分だよな(実際、占領されたことがあるわけだし、その範囲で従属的な部分があるんだろうね)。

■↑お前、もう一度、上の動画を見てこい。

ヨーロッパ人のほうが目も大きく丸いなんてことはないんだよ。ヨーロッパ人がもってるのは、より大きい眼窩のみ。
白人の目は、他の人種にくらべてそんなに大きくない。眼窩だけが大きいけど、これは目がデカいってことにはならないんだよ。本当に目が大きいのは、アフリカ人、ポリネシア人。フィリピン人とかタイの人たちだね。

それとな、目を丸くする手術ってのが間違ってる。瞼を二重にする手術だよ。今、ググって、答えを見つけてきた。
「日本人の半分は、生まれながらに二重である。二重は一重より目がより大きく見える」だと。

■↑あのなあ、アジア人が明るい色の肌を好むっていうのは、欧州の影響とはほとんど関係ないよ(いくらかはあるんだろうけど、そう多くは関係してないって)。ほとんどのアジアの文化では、肌の色っていうのは社会的地位に関連してるんだ。農民(太陽の下で働く)は肌色が濃いってことね。

ただ、丸い目に整形するっていう指向は、ヨーロッパの影響があるのかもしれない。

■↑西欧文化にも、日に焼けた肌に対する偏見はあったよ。前世紀に入るあたり、日焼けがレジャーを楽しむ富裕層にと関係してくるようになるまでは。似たようなこととして、昔は肥満が富の象徴だったってのもある。カロリーの高い食べ物が安価で手に入る時代になる前ね。

■アジアで、肌を白くするのは白人とはまぁったく関係ない!オレはアジア人だ。オレは、黒い肌のアジア人は、明るい肌のアジア人に比べて貧しく、教育がないという思い込みの元で育てられた。なぜなら、伝統的に、黒い肌は野で働く農民のものだからだ。貴族は屋内にいたのさ。

■(訳注:記事の外国人のキャラクターについて)そんなに鼻デカくないだろ。

■↑アニメの多くのキャラクターに比べたら、かなり突き出た鼻だよ。

■彼の分析は正しい。でも、重大な情報を見逃してるね。アニメ・スタイルっていうのは、実際、第二次世界大戦後、日本に輸入されたディズニー映画のキャラクターをベースにしてる。アニメにはディズニー・スタイルの名残があるんだよ。アニメにもよく(訳注:ディズニーのように)ドジな仲間や動物の友達なんかが出てくるだろ。

■アニメのキャラクターが白人かどうかってことを一番判断できるのは日本人自身だと思う。前に、日本人の反応も含めて、このことを議論してるYoutubeの動画があった。日本人は、私たちアメリカ人がアニメのキャラクターを白人だと考えることを面白がってた。事実、そのなかの一人は、アメリカ人がそんなふうに考えるようになったことに対して哀れだって言ってたぐらい。他の日本人たちは頑強に、アニメのキャラクターは白人じゃないって言ってたけどね。だって、白人に見えないじゃんって。
日本人にとって、アニメのキャラクターは日本人に見えるんだよ。

日本人が、白人はアニメのキャラクターに見えないからコスプレすんなって言ってるレイシスト動画もあったな。もちろん、私はそういう意見には反対だけど、日本の人たちがキャラクターを白人ではなく、彼らの社会の人間、つまり日本人として見てることは明らかなことだと思う。(ちなみに、中国の人はよくアニメで大袈裟な特徴をもって描かれる)。

前は、私もアニメのキャラクターは白人だって信じてたもんよ。でも、もう今はちがう。ウザったいのは、「デフォルトの人間」理論だね。これはアメリカの人間はみんな影響を受けてる。マイノリティですら。

私は白人じゃないのに、いつも自分が人間を描くときに白人にしたり、白い色を塗るのをどうしてだろうって思ってたけど、やっとわかった。28歳のこの年になるまで、わかってなかったよ。「私の心の中で人間とは白人だった」ってことを誰か教えてくれていればねえ。
マンガの動物ですら私には白なんだ。私は黒人なんだよ、なのにそうだった。自分ではないものが、「デフォルトの人間」だなんてね。「人間とは何か」って、社会が教え込むものなんだね。

私たちは、日本の人たちの考え方につけ込んで、考えを押し付けるのはやめるべきだと思う。彼らが実際にどう考えているのかに耳を傾けようよ。

■日本人がアニメを白人に描くのって、そのほうが輸出しやすいからじゃないかと思うんだけど?

■↑ちがう。アニメのキャラクターは白人じゃないし、一番大事なマーケットは日本。僕は日本人だからね。

■僕は日本人。だから、これが回答。日本のアニメ・キャラクターは白人ではないよ。

僕はそんなに英語がうまくないから、そこはごめん。
僕たち日本人は、白人は姿形が良いなぁって思ってるんだ。背が高いし、足も長い、ブロンドで青い目。特に、日本の若い女性は白人みたいになりたがってる。でも、白人になりたいわけじゃないんだ。僕たちは日本を愛してるし、自分を見失いたくない。

そんなわけで、日本のアニメの制作者たちは、その2つをミックスしたんだよ。日本人の理想像……普通の日本人じゃない姿だね。

僕が貼った東京ガールズ・コレクションの動画にも、同じ背景がある。日本人モデルが、日本人の夢の理想像を実現したんだ。だから、モデルたちが多くの女性に愛されてる。

この動画に4人の日本の女の子が出てる。これが、日本の人たちの夢の理想像だよ。アニメのキャラクターはこういう女の子たちに近い。白人じゃないよ。

■反論するつもりはない。ただ、「日本人はアニメのキャラクターを日本人として見てる」のは事実かもしれないけど、日本人がどういう人たちかはわかってるでしょ。アニメ・キャラクターみたいじゃあないよ。

もし日本の人たちがアニメのキャラクターを白人だと思ってないとしたら、それでいい。アニメ・キャラクターは白人には見えないし、ああいったキャラクターと同じように白い日本人もたくさんいるんだから。

でも、彼らがああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、一度現実と向き合ったほうがいいと思う。日本の人が言ってたように、あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。でも、それって、日本人には見えないよ。

■アメリカ人がアジア人になりたがってるのは、明らかだ。考えてもみろ。アメリカ人は、肌を茶色にするために太陽の下で寝転がって日焼けするなんていう、危険な行為にどれだけ長いこといそしんでることか。日焼けサロンまである。アメリカ人はそこで人工の紫外線を浴びて、肌を焼いてるんだぜ!

理想の茶色い肌になるために、ガンになるリスクをあえて負いたくない人たち向けには、肌を茶色に塗るスプレーまであるときた!それだけじゃない、どれだけたくさんのアメリカ人が、完璧なアジア人の鼻になるために鼻を小さくする手術を受けてると思う?アメリカ人は、あきらかにアジア人みたいになろうと努力している。なぜなら、アジア人になりたいからだ。

■↑ハハハ。これは良い回答だわ。40〜50年代のくだらない歴史ファンタジー映画のことを考えちゃったよ。シンドバッドやら、ヘラクレスやらのさ。誰も気にしちゃいなかったが、俳優のどいつもアラビア人にもギリシャ人にも見えなかったよなあ。

■白人のイギリス人だけど、……日本人が自分たちを白人ぽく描いてるなんて考えたこともなかったよ。…マジで。……白人はアニメでは、はっきりわかるように描かれるよ。ステロタイプな特徴をもってね(一般に、デフォルトの日本人キャラクターより白く描かれるんだ)。

■オレの捉え方。アニメ・キャラクターは、いろいろ混じってる感じに、それでもって曖昧な感じになるように作られてる。キャラクターが見方によっていろんな人種に見えたほうが、成功するだろ。番組も良いものになる。80年代以降のアニメーションに多く見られることだけどね。

ある人たちを特定のスタイルで描いて、ステロタイプを提示するやり方だと、クレームがつくだろ。でも、これだとそれも避けられる。要は、日本的感覚、アメリカ的感覚の両方でビジネスをしようってことだと思うな。

■ラテン・アメリカ人の昼のメロドラマについて説明しよう。白い肌のブロンドがたくさん出てくるね。特に、女性。でも、多少はラテンの特徴を出すのも忘れない。つまり、体の曲線美な。

これって、アニメのキャラクターでも当てはまることだろ。答えは、「両方の良いとこどり」。

で、これが西欧文化とどういう関係があるかというと。ディズニーや1900年代初期の米国産のアニメーションのキャラクターはほとんどが動物や、(訳注:何者なのか正体が)曖昧なものだった。人間のキャラクターを使ったのは、ロシア人とイタリア人のアニメーターが最初。ハリウッドはもちろん、日本のアニメより先駆けてた。

紙、カンバス、照明、映画のスクリーン、その他、背景に使うものっては大概、白いもんだ。着色すると金がかかるからな。これは人種の問題か?ちがうだろ?材料の問題。作家が手軽に手に入れられる資材なんだよ。

ついでに、最近、ギリシャ・ローマ時代の彫刻が実は色つきだったことがわかった。経年で色が洗い流されてしまったんだな。彫刻の元の肌の色は、金、茶、そしてオリーブだった。時の流れが、人種差別主義者だったってわけじゃないぞ。

■なぜなら、紙は白い。アニメは紙に描かれるってわけか。

■この問題に人種を持ち込むやつは、潜在的なレイシストだ。
日本では、肌の色は議題にも上がらない。

質問:なぜ、マンガは肌が白いキャラクターが多いの?
答え:白いと、作業量が減るから。

■中国に住んだ経験があるアジア人として、言わねばなるまい。白人の西欧世界を理想のものだと思っているというのは確かにある。もちろん、白人がマンガのキャラクターを白人だと考えるのは、白人たちの人種差別から来るものだ。だが、アジア人には白人に対する劣等感があり、それが潜在的にマンガに注ぎ込まれているのだろうと私は思う。

たとえば、『デジモン』シリーズ。2期で賢というキャラクターが出てくる。短く言うと、この賢は、ニュースに取り上げられるほどの天才。で、この賢がいかに頭が良いのかを表現するために、「ケンはとても賢かったので、行きたがっていたアメリカの大学に行くことができた」と語るんだ。これがアメリカを理想化してないというなら、他になんというのか私にはわからない。

■うーむ。興味深いけど、全面的には同意しない。白人のほうが上だと信じるような人たちは大半が傲慢な連中だろうと思うよ。でも、社会やコミュニティが全体がそういう考え方だったらって考えると………。
うまく言えないけど、僕の言いたいことはわかってくれると思う。僕は、黒人であり白人でありチェロキー、ネイティブ・アメリカンなんだ。

■ここで無駄にオタクであることを晒したくはないんだけど。でも、これは指摘しないと。最初の画像だけど、悪い例だと思う。これは、『Fate/Stay Night』の中心人物である3人の少女の幼い頃なんだけど、3人のうちの一人、真ん中のブロンドは日本人じゃない。もう一人はストーリー中であきらかに普通の容姿ではないことになってる(紫の髪の子)。

最後のアニメの外国人の画像に関しては、ほぼ正しいよ。……でも、このキャラクターが出た番組は『DARKER THAN BLACK』って言って、標準的なアニメに比べたら、様式化は少ないよ。巨大な目、変わった髪の色は、むしろこのアニメでは例外的。

これより良い例は、『コードギアス』だったろうと思う。レイシズム、文化的な葛藤がプロットの中心にくるから。でも、このアニメだと、外見をたよりに、日本人キャラクターと西欧人キャラクターの違いを見分けるのは、事実上、無理だよ。



Sankaku Complexのほうも、ざっくりと読んでまいりました。
記事中で、この元記事に対する2ちゃんねるの反応を英訳で紹介しておりまして、その中に、
「外国のやつらはそんなとこにこだわりたいのか。人種なんか誰が気にするんだよ?アニメだろ」というコメントがありました。

これに対してなのか、Sankaku Complexのユーザーが

残念ながら、アメリカでは人種から逃れることはむずかしい。だって、政策に大きく関係してる問題なうえに、人種もばらばら。日本人は国籍なんてそんなに面倒くさく考えないんだな。日本のマジョリティは日本人なんだから、そりゃそうか。米国じゃ、記事でも書かれてたが、人種はいつだって激論になる話題。だから、人種のこととなると、考えすぎちゃうんだろう」

コメントしているのが印象的でございました。


※Sankaku Complexはかなり露骨な画像が多いサイトなので、女性のかたは閲覧注意でございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓ついに明日発売です、『レッド・デッド・リデンプション』。

   
タグ:海外ブログ
posted by gyanko at 18:00 | Comment(1053) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. この手の話を読んでいると頭がおかしくなって死にそうになる
    半分くらいで力つきちまったぜ・・・
    Posted by at 2010年10月06日 18:21
  2. よく2chにもこういうスレ立つよな
    リュウは日本人に見えないとか白人コンプだとか

    つまりデフォルトで日本人に見えない日本語が堪能な「誰か」が立ててるとすれば、ぴったり一致するな
    Posted by at 2010年10月06日 18:33
  3. こういう反応をネットで見るようになるまでは、
    アニメに人種が必要だなんて思ってもみなかったよなぁ・・・
    そして必ず、日本人は白人に憧れているっていう結論になるんだから嫌になるよ。

    >ほとんどのアジアの文化では、肌の色っていうのは社会的地位に関連してるんだ。
    これに完全同意。日本も同じ。
    平安時代のお姫様とかなんて、
    陽の当たらない屋敷の奥にいる存在だったし、
    透き通るような白い肌ほうが高貴で美しいとされていたし。
    それこそ、日本人が白人を知らない時代からの話だしね。
    Posted by at 2010年10月06日 18:36
  4. 全員、栗山千秋なんだよ
    Posted by at 2010年10月06日 18:39
  5. アジア人の顔の区別なんてついてない外人が、アニメキャラが白人に見えるとかほざいてもな
    Posted by   at 2010年10月06日 18:41
  6. 白人が見なければ
    アニメキャラの人種なんて議論にもならなかったのにね。

    多民族国家って大変だってつくづく思うわ
    Posted by at 2010年10月06日 18:42
  7. 正直、肌の色とかどうでもいいよな
    なんで肌の色なんかで差別すんだよw
    Posted by at 2010年10月06日 18:42
  8. 非白人は全員自分達にコンプレックスがあると思うほうが差別な気がするが
    Posted by   at 2010年10月06日 18:43
  9. そもそも白人の描くアジア人だって極端に表現した奇形な顔してるじゃねーか。
    ハリウッドにカッコイイ、カワイイアジア人を出さないのはある種のコンプレックスだよね
    Posted by at 2010年10月06日 18:44
  10. 自意識過剰すぎるだろ
    ドンだけ自分中心に世界が回ってると思ってんだよ。

    白人もお隣と同じ思考を持ってる奴が結構いるってことか気持ち悪い。
    Posted by at 2010年10月06日 18:45
  11. こういうのを見るといつも、アメリカ人って面倒くせぇ!って思うわ。
    そして、やっぱり白人至上主義な国なんだなーと思う。
    日本人で良かったわ。
    Posted by at 2010年10月06日 18:47
  12. 日本人がアニメ見て人種なんか気にしねーよ
    子供のころから悟空は悟空で大人になって
    「あれ?西遊記の悟空は中国人だよな」ってくらいで。
    Posted by at 2010年10月06日 18:47
  13. こういう記事には絶対に外人を差別する感情的なコメントが書かれる。
    Posted by at 2010年10月06日 18:49
  14. ちょいと話題が違うが、海外の掲示板で白人なのに日本語で話すのはオカシイとか言ってるのもいたが、
    そいつらの主張見てると白人なら白人使うべきだ、だからアニメに自分達も出させろって感じの主張を
    無茶苦茶遠まわしに言ってるのが結構あんだよね。
    日本人は歪曲した物言いをするというが英語も巻けず劣らず歪曲しまくりな物言いの長文で読んでて疲れる
    Posted by   at 2010年10月06日 18:51
  15. 所詮ファンタジーなのに気にしすぎだろ。
    あちらでは、ヨーダやジャバザハットは何人ってことになってるんだろうな(笑)
    Posted by at 2010年10月06日 18:52
  16. 貼るなら注釈つけて日本語版に差し替えたほうがいいんじゃない?

    アニメキャラは白人、それとも日本人?
    http://www.youtube.com/watch?v=6FsaReX4ej0
    Posted by at 2010年10月06日 18:54
  17. アメリカの映画やゲームの主人公は何でみんなほっそりとしてるの?
    男は筋肉ムキムキ、女はスタイル抜群。
    でも現実は違うじゃん。ほとんどが太ってる、または太り気味のどっちかしかない。

    魅力ある作品というのは理想の続きなんだよ。
    ただ、それだけなのに彼らは積極的に人種問題やナショナリズムを持ち込むのは馬鹿げてるよ
    日本のアニメはディズニーに影響を受けた、
    日本の美意識の根底には白人がいる、
    そう勘違いするのは結構だ。それで君たちのちっぽけなプライドが満たされるんならね
    Posted by   at 2010年10月06日 18:54
  18. 二次元キャラを三次元の物差しで計ろうとしなきゃいいのに
    Posted by at 2010年10月06日 18:56
  19. Posted by at 2010年10月06日 18:44
    渡辺謙や真田広之に頑張ってもらいたいね
    彼らは日本人に見えないなんて言われてるらしいけど、
    それは日本人は釣り目で出っ歯なんて思ってるからだろ
    Posted by at 2010年10月06日 18:58
  20. 日本人にとって他人事でいい話だね。
    勝手にやっててくれみたいなw
    ただ白人がアニメキャラを白人だと
    思い込みたい所からこういう問題を
    作り上げ、答えは出てるのに
    納得できず議論続く....
    何でも自分のものにしたい
    ジャイアン国家の人間が考えそうな事だw
    Posted by at 2010年10月06日 18:58
  21. >アニメのキャラクターが白人かどうかってことを一番判断できるのは日本人自身だと思う。
    この黒人の意見がいいな

    白い肌の方が透き通るような印象がある
    褐色の肌は健康的で活発なイメージ
    肌の色なんてこれくらいの連想でいいだろ
    Posted by at 2010年10月06日 19:00
  22. 実際褐色でも美しい人は美しいし、
    アニメでも可愛いもんな
    というか黄色人種って全然黄色くないだろ
    Posted by at 2010年10月06日 19:02
  23. 日本人が古来から白い肌を敬愛してきた。
    じゃないと、「おしろい」なんて化粧品は生まれないよ。
    Posted by at 2010年10月06日 19:03
  24. 俺のコメントも訳されてるな。
    「アニメキャラが白人に見えるのは精神的疾患だ。おれがなおしてやろう」だった。
    実際は眼窩ネタだけどな。

    この動画ができて、本当にだいぶマシになった。
    反論の要点がうまくまとまってるから。
    Posted by at 2010年10月06日 19:17
  25. >特に、日本の若い女性は白人みたいになりたがってる
    別になりたくないし、そんなこと考えてる知人もいない
    Posted by at 2010年10月06日 19:20
  26. 外人たちに教えてやれ
    「日本人は、カーネルサンダースですら白人だと思ってない」

    言われてみれば確かに白人だが、単なる人間だと普通は考えるのだ
    Posted by at 2010年10月06日 19:21
  27. アニメ絵は白人っていうよりディズニーの動物キャラクタ―に似てると思う。アニメの歴史は全然知らんがバンビとかがルーツなんじゃね?
    Posted by あ at 2010年10月06日 19:22
  28. アニメの歴史以前に、日本には鳥獣戯画なんかの擬人化文化もあれば、源氏物語絵巻なんて言う小説を絵にする文化もあって、それらは写実性からは離れてキャラクターとして成り立っているものだった訳だ。
    平安時代に人間が、みんなあんな顔してた訳じゃないからな。
    Posted by at 2010年10月06日 19:30
  29. 白でも褐色でも黒でもいいんだが、
    肌は色ではなく艶が大事だ。うん。
    Posted by at 2010年10月06日 19:35
  30. >日本人は、カーネルサンダースですら白人だと思ってない」

    全くだな。ただのヒトとしか見てなかったよ。

    まあ、白人も自分たちが崇拝されてると思うと気持ち良いんだろうよ。
    日本人だって世界中で日本文化が大人気なんていわれてナゴナゴするのが好きだろう?そういうブログもたくさんあるし、俺も好きだ。
    だから、アニメが白人に憧れてると思いたいのさ。
    Posted by at 2010年10月06日 19:38
  31. きらりんレボリューションの声優をやった久住小春ちゃんはまさにアニメ顔アニメ声3次元の中の2次元的存在だ!!
    Posted by at 2010年10月06日 19:38
  32. 久住小春ちゃんの歌は可愛くていいよねー。また歌ってくれないかな。
    Posted by at 2010年10月06日 19:43
  33. 定期的にでるよねこの話題。
    白人になりたいのではなく、いいと思う特徴を白人が多く持っていたが正解だと思うけど。
    背か高い、目がでかい、鼻筋通ってるとかね。
    Posted by at 2010年10月06日 19:45
  34. >「ケンはとても賢かったので、行きたがっていたアメリカの大学に行くことができた」と語るんだ。
    >これがアメリカを理想化してないというなら、他になんというのか私にはわからない。

    教育システムの違いって事には永遠に気が付かないだろうなコイツは
    Posted by at 2010年10月06日 19:47
  35. 昔はおかめ顔が美人とされたというのは本当なのか?
    Posted by at 2010年10月06日 19:48
  36. >「あれ?西遊記の悟空は中国人だよな」ってくらいで。
    そこだよな
    人種なんて(それが話の上で必要とされてない限り)全く存在しない
    時として存在するのは「孫悟空=中国の物語」というような「属性」だけだよ

    ちょっと思ったんだが
    あいつらは「キャラクター」ってもんを全く理解していないのでは??
    Posted by at 2010年10月06日 19:51
  37. 人種なんてどうでもいいだろ、なんでいちいち気にするのかねぇ
    Posted by at 2010年10月06日 19:53
  38. そういえば平安時代の落書きが現在の漫画と同じとかニュースになってたな
    Posted by at 2010年10月06日 19:55
  39. 漫画やアニメの登場人物は、漫画人とアニメ人だろ
    アホらしい
    あと、白肌に憧れるのは白人コンプじゃないっての
    平安時代くらいからの伝統化粧だよね
    夜の仄かな灯の中では、白く塗った顔が見えやすいから
    Posted by at 2010年10月06日 20:00
  40. この手の話題があがる度にうんざりしてたから
    あちらさんから看破してくれてちょっとスカッとした。

    だが惜しいかな、
    アメリカ人のステロタイプ例として出したその画像の男はイギリス人設定だ。
    Posted by at 2010年10月06日 20:00
  41. 「ここがヘンだよ日本人」で肌の色の話になった時、ゾマホンが「あなたたちの肌の色は黄色、黄色人種だ」と言ったら、日本人の子供達が全員「黄色じゃないよ、肌色だ」と言ってたのを思い出したな。
    結局皆自分を基準にしか見れないってことだわな。
    もうこんなはっきりしたことでも、こういう議論がある度にいちいち説明したりしなきゃならんのは面倒ではあるが。
    Posted by at 2010年10月06日 20:00
  42. 名前が外人なキャラ以外全部日本人だと思ってるよ
    Posted by at 2010年10月06日 20:01
  43. 低い鼻。丸い輪郭。大きな瞳。
    白人の子供になら近いよね。
    Posted by at 2010年10月06日 20:06
  44. 作者に聞けば「日本人のつもりなんですけど」
    と9割9分答えるだろうよ
    Posted by   at 2010年10月06日 20:09
  45. 白い肌になりたいというのと
    白人になりたいのは別なんだろう
    Posted by at 2010年10月06日 20:11
  46. アジア人をツリ目の出っ歯で描くなら
    アメリカ人は100%デブに描かないと
    フェアじゃない。

    スタンダードな米国人は
    白でも黒でもみんなデブ。

    デブじゃないなら米国人には
    なんの関係もないキャラだよ。
    Posted by at 2010年10月06日 20:14
  47. おれはアニメキャラに対して白人がどうのって意見を昔から気持ち悪く感じていたんだけど
    人種問題なんて気にしたことが無かったから理解できてなかったんだな
    向こうは大変だよな
    Posted by at 2010年10月06日 20:16
  48. 「おしろい」は照明が発達していなかった昔、薄暗い部屋の中でも顔が映えるように、あんな極端な化粧になったと何かで読んだ。
    Posted by at 2010年10月06日 20:30
  49. 漫画やアニメの絵ってかなり省略して記号化して人を描くから
    いろんな見方ができるだけ

    劣等感とか人種差別とかまで考えるのは
    あまりにも飛躍し過ぎ
    Posted by at 2010年10月06日 20:33
  50. ファンサブで簡単に見れるようになってるから勘違いしちゃってるんだよな
    日本人のために作ってるのに
    Posted by at 2010年10月06日 20:33
  51. しかしゲームキャラは白人が多いのであった。
    Posted by at 2010年10月06日 20:39
  52. ネウロでも読めばいいんだよ
    Posted by あ at 2010年10月06日 20:40
  53. FFとかは完全にアジア系だけどな
    Posted by at 2010年10月06日 20:41
  54. デフォルト説は設定力あるな。
    Posted by . at 2010年10月06日 20:45
  55. こういうの定期的に話題になるよな

    アニメキャラなんて特長付けるために紙の色や瞳の色変えてるだけなのにね
    Posted by at 2010年10月06日 20:48
  56. 元々日本のアニメは海外市場なんて意識してねーよ

    しかも白人と出会う前から日本人は女の美白を崇拝してたんだからよ。
    Posted by at 2010年10月06日 21:05
  57. モー娘。の6期メンバー
    3人ともタイプが違うし
    全員かわいい

    これがすべて
    Posted by at 2010年10月06日 21:06
  58. こんな話題を勝手におっぱじめて勝手に盛り上がるのはいつだって外国人
    Posted by at 2010年10月06日 21:06
  59. アメリカとかの白人に対して、君たちの特徴をちゃんととらえて作られたキャラクターは「魔人探偵脳噛ネウロ」のデイビッド・ライスですよw
    これが日本人の考えるアメリカ白人の姿ですw
    Posted by at 2010年10月06日 21:07
  60. ディズニー、手塚の流れやろ、あとは作者の好み。
    Posted by at 2010年10月06日 21:09
  61. 白人とか知る前から白粉塗ったりしてたよね?

    これも白人にとっては自分らになりたくてやってると思ってるの?

    白人ったって赤かったり浅黒かったりするだろ
    Posted by at 2010年10月06日 21:11
  62. おい、小倉優子なんか例に出すなよw
    もうバージョンいくつかわからんくらい弄ってんのにww
    Posted by at 2010年10月06日 21:18
  63. 人種差別の檻に閉じ込められてるから仕方ないのさ。
    例えば白人が黒人を殺害したら殺意の有無だけじゃなく人種差別の意志があったかどうかまで追求されるんだ。
    ヨーロッパみたいに人種の多様性を求めて移民の大量受け入れなんてするもんじゃないよ。 ゆっくりと自然に多様化してくのが一番。
    Posted by あ at 2010年10月06日 21:18
  64. アニメのキャラなんて骨格が現実離れしすぎて、白人だ何だという前にもはや人間じゃねーよ。
    Posted by at 2010年10月06日 21:18
  65. この話題、一時期は白人にコンプレックス派が押してたが
    最近は否定意見がキチンと確立されてきて余裕を持って見れるな
    Posted by at 2010年10月06日 21:23
  66. 日本の若い女性がなりたいのは”美人”だな
    その美人のカテゴリに海外の芸能人も含まれてるけど、日本の有名人・芸能人も含まれている
    人種関係なく大きな括りでの”美人”だと思う

    日本人にはイマイチぴんとこない人種問題で興味深くはあるな
    巻き込まないでほしいけどw
    Posted by at 2010年10月06日 21:24
  67. 70年代〜80年代の少女漫画あたりは欧米文化、ハリウッド映画への憧れ
    が強烈に反映されてる。日本人なのにやたら脚が長かったり金髪だったり。
    でもその次の漫画家世代は白人ではなく読んだ漫画、アニメのキャラから影響される。
    それに影響された世代のキャラがさらに次の世代に影響していく。
    けいおんの作者がハリウッド女優を意識して描いてるわけではない。

    今の漫画家、アニメーターは白人など微塵も意識などしていない。

    Posted by at 2010年10月06日 21:26
  68. いかにもな外国人顔よりハーフのほうが日本では人気だと思う
    Posted by at 2010年10月06日 21:34
  69. でも、なんやかんいって美の価値観はハリウッドから無意識の内に影響をうけてるよ
    政治、経済、文化の強い国のよしとする価値観が世界中に影響を与えてるのは紛れもない事実。
    今の黒人がかっこいいとされる流れも世界bPのアメリカに黒人が
    いたからこそだと思う
    Posted by at 2010年10月06日 21:34
  70. 日本人の目指す白い肌というのは白人の赤みを帯びたそれとはまるで違う。
    化粧する時は頬の赤みはコンシーラーで消して化粧するし。
    日本で古来から美しい肌っていうのは、透明感のある青白いシミ一つない肌。

    ほとんどの白人はシミいっぱいで赤ら顔じゃん。
    Posted by at 2010年10月06日 21:35
  71. ちょっと前の学園漫画って外人の王子様キャラが転校してきて女子生徒が群がるってのがよくあったけど、コンプレックスっつーよりもはや一つのパターンだもんな。
    大抵ヒロインはなびかないし
    Posted by at 2010年10月06日 21:37
  72. へぇーこの動画2年ぐらい前に流行ってたよね 2年前くらいに見たわ

    最近人種意識したシーン。
    パンストの変身シーンで、リアル顔のストッキングがすげー日本人っぽい顔つきだなあと思った。
    白人設定だしディフォルメ顔だと白人に見えるんだけどね
    Posted by at 2010年10月06日 21:45
  73. 他人種に憧れる憧れないっていう発想がねえよ
    分かんねえんだろなあ大半の白人には
    Posted by at 2010年10月06日 21:49
  74. 確かに金髪碧眼や白人幼女が漫画やアニメで頻繁に出てくるのは事実だけど、それは人気ジャンルの一つだからだろ
    Posted by at 2010年10月06日 21:51
  75. >「おしろい」は照明が発達していなかった昔、薄暗い部屋の中でも顔が映えるように、あんな極端な化粧になったと何かで読んだ。
    >Posted by at 2010年10月06日 20:30

    蝋燭の灯りだけの宴をする会に参加した、いとうせいこうが「着物も金糸銀糸を使ったケバイ位のじゃないと柄すら分からない」みたいな事をブログか何かで言ってた。
    髪も椿油でテカらせて、化粧も書いてナンボの世界なんだって。
    目の渕に赤い線が引いてあるのが、もの凄く色っぽいらしいよ。
    Posted by at 2010年10月06日 21:52
  76. デスノートがハリウッドで実写化?って時に名前のあがってた俳優が似てる似てる言われまくってたけど、ただのおっさんで全くライトに似てなかったの思い出した

    日本人=ブサイクを前提に俺らは美しいから日本人に憧れられてる!と思いたいのなら、もうそう思ってていいよって感じwあまりに価値観が違いすぎる
    Posted by at 2010年10月06日 21:56
  77. 白人は基本的に少数派である事を受け入れられないんだと思う
    しかも今後、世界的に民主主義の名の元で確実に排斥される側であるという、深刻な現状も相まってるんじゃないかな
    ・・・ちょっと考えすぎ?
    Posted by at 2010年10月06日 21:58
  78. アニメキャラみたいな幼女紹介してくれや、白人さんよw
    Posted by at 2010年10月06日 22:00
  79. 白人にアニメを多く輸出するためにアニメの肌は白くしてるとか…
    どこの電波届かない島国に住んでる人の発想なんだろう。
    アニメの肌は白いんじゃなく「(アジア人の)肌色」
    Posted by at 2010年10月06日 22:06
  80. どのキャラクターもアニメでは肌に色が付いてないからアメリカ人は疑問を感じるんだろうね、向こうは人種が多いから色を付けないとキャラが分かりにくいんだよ
    Posted by at 2010年10月06日 22:06
  81. >アニメキャラみたいな幼女紹介してくれや、白人さんよw

    あっちの子供ってリアルで天使な子が多い気がするぞ?劣化はやくて悲しいけど・・・
    だからペドが多いんやろか。
    Posted by at 2010年10月06日 22:10
  82. ついこの間まで、AnimeじゃなくJapanimationって呼ばれてた頃は、
    「あんな目が大きいキャラなんて気持ち悪い」「グレイばかり出てく
    るアニメのどこがいいんだ?」って意見しかなかったのに、いざ受け
    入れられ出すと途端にこういう事を言いだしたよね。

    以前、白人ラッパーの曲が向こうでヒットした時、黒人がインタビュー
    で言ってたこと思い出したよ。
    「あいつらはどれだけ俺らのものを奪っていけば気が済むんだ?」って。
    Posted by at 2010年10月06日 22:15
  83. >ああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、一度現実と向き合ったほうがいいと思う。
    >日本の人が言ってたように、あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。
    >でも、それって、日本人には見えないよ。

    出尽くしたネタだと思ってたけど、まさか逆に哀れんで来る人がいるとはね。
    アニメにまで人種がどうとか持ち出しくる人たちの方がどうかしてるわ
    エイリアンみたいなキャラでも日本人って設定なら日本人としてみるよ
    現実的特徴なんか関係ないね。
    Posted by at 2010年10月06日 22:17
  84. 日本の整形率は低いわけだが、誰が整形だと広めてるんだ?
    整形しまくってんなら二重シールが売れるわけねーだろ
    Posted by at 2010年10月06日 22:18
  85. ハリウッドが日本人役に違う国の俳優女優使ってるくせに、その顔を日本人顔と思い込んで「アニメのキャラは日本人顔じゃない」と言われてもなんだかなあ。

    日本人はこういう顔なんですけど。

    Age without retouch or plastic surgery(写真修正も美容整形も無い時代);

    Japanese actoress(日本人女優):
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126186.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126191.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126193.jpg

    Korean actoress(韓国人女優):
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126185.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126190.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126192.jpg
    Posted by at 2010年10月06日 22:20
  86. ハリウッド等に美しい有色人種があまり出てこないのは、国内外への刷り込みを目的としている極めて政治的な目論見。
    非白人圏に白人モデルを極端な安価で提供し、目に触れる機会を増やす活動もある。

    しかし米国が小雪や真田を出すようになったのは、凄い変化だよ。
    一昔前まで、所謂「悪魔ような愚劣な日本兵」ばかりだったもんな。
    おすぎがテレビで言ってたよ。
    「ガッツ石松が米国の映画によく呼ばれるのは、米国の思う日本人そのままだから」って。
    Posted by at 2010年10月06日 22:20
  87. アニメ絵を別にすると、いわゆる劇画調の絵はあからさまに白人っぽいのが多いのも事実。
    原哲夫とか荒木飛呂彦とか。
    でも最近はバガボンド以降のイノタケみたいに
    日本人の顔にこだわったリアル絵が増えて来てる気がする。
    Posted by at 2010年10月06日 22:21
  88. いや〜すごい・・
    彼らは日本人はこうであってほしい!こうでなくてはならない!っていう固定概念から逸脱するとだいたい白人コンプレックスなんだ!日本人に見えない!
    っていって上から目線で納得して勝手に悦に入りたがるよね
    アニメを違法でただ見しておいてこんだけ上から語られるとものすごいいらつく・・・
    しかし途中の動画を作ったのって日本人じゃないらしいよね
    作った外国の方には非常に感謝している
    あれのおかげでかなりこの論争も分の良い討論が出来るようになった
    ちょっと前までは京都にある任天堂旧社屋に不法侵入しておきながら中の管理人のおばさんが親切に解説してくれたのにそのおばさんが「外人さん」と言ったことに憤慨し差別主義者だってファビョってた外人もいた
    気に入らない結論だと無理矢理こじつけて納得しようとするから議論になっても平行線しかなかったんだよ
    最近はだいぶ違うけどね
    Posted by at 2010年10月06日 22:25
  89. ライセンス取って、好きなようににローカライズすればいいんじゃないか。二次元のデフォルメやアートスタイルに文句付けられてもな。
    Posted by at 2010年10月06日 22:26
  90. ノーベンバーはイギリス人だろうが・・・
    Posted by at 2010年10月06日 22:26
  91. この話題には一言だけ。
    漫画文化が醸成される過程で、スクリーントーンが高かったんだよ。
    それだけだ。
    Posted by at 2010年10月06日 22:29
  92. わりとどうでもいい(AA略

    やる夫や、やらない夫が何人かを喧々諤々で議論しているに等しい
    キャラクターじゃないか絵画じゃない
    写実的絵画の場合は「特定の」人物を絵にしてるわけだけどアニメや漫画のキャラクターは「一般的平均的な」人物像をデフォルメしている
    ここで言う一般的は日本人
    日本に住んでるのは日本人がほとんど
    ムダヅモなき改革とか分かりやすく分けてるよね あれが日本人の考える「人種像」かな、思想じゃないよw
    Posted by at 2010年10月06日 22:30
  93. 白い肌を理想とするのは西洋文化が入り込んでるからみたいな事言ってる外国人て何か哀れ
    誰か平安時代にどんなメイクが流行ってたか教えてやれよ
    あれ?アメリカっていつ出来たんだっけ?
    Posted by at 2010年10月06日 22:34
  94. んで、アニメを見、勝手に人種差別だと抜かし、日本人=レイシストみたいなこと言いだすんだぜw
    もし我々日本人をレイシストと言うなら、我々は、西洋からこれまた変な文化の側面を取り入れちゃいましたね
    Posted by at 2010年10月06日 22:35
  95. この手の話は記事の最後の方にある部分に要約された通りだと思うな。

    気にするほうがオカシイと思う人が多い国と、気にしたい訳じゃないけどどうしても気になっちゃうんだって人が多い国。色々文化的な背景があるもんですな


    ちなみにですが向こうの人たちが白人みたい云々思う作品ってだいたいが人物を書き分けられなてない作品のような気がするw
    Posted by dd at 2010年10月06日 22:35
  96. 日本人に見えないっていうのは大体、ステレオタイプに基づく思い込みが大きいだろうね、日本人なのに背が高いわけがない、日本人なのに目が大きいわけがない、などなど
    そういう人種的偏見が大きいはず

    じゃあ逆に言うとアメリカ人なのに太ってないのはおかしいってことになる
    髪を黒に染めて、鼻を低く整形したらアジア人に憧れてるのかって話だ

    だいたい白人の目は大きくない
    目の上の部分がデッパってて大きく見えるだけ、険しい顔とでもいおうか
    Posted by at 2010年10月06日 22:36
  97. 要するに、多くの日本人が白人の容姿をアジア人より美しいとは思っているが、アニメの登場人物は作品によって基本的に日本人orファンタジー世界の住人だって事だ。
    Posted by at 2010年10月06日 22:36
  98. ここのコメントを英訳して翻訳元サイトに貼ってくる人募集中
    Posted by at 2010年10月06日 22:38
  99. アメリカの白人はもうすぐマイノリティになるよなw楽しみに待ってましょう
    Posted by at 2010年10月06日 22:41
  100. スーパーサイヤ人が金髪なのは鳥山先生が楽したかったからだしな。
    アニメの原作の殆どが白黒漫画ってのを知っておいて欲しいわ。
    コンピュータで描けるようになってきたから、これからは黒人キャラが増えるかもな。
    Posted by   at 2010年10月06日 22:41
  101. ローカライズする時は、全員その国の人名にしてしまえ!そうすりゃ文句も無いだろ。
    Posted by at 2010年10月06日 22:42
  102. 人種問題はなんだかんだで盛上がるよね
    オレもムキムキしちゃう

    >でも、彼らがああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、
    >一度現実と向き合ったほうがいいと思う。日本の人が言ってたように、
    >あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。
    >でも、それって、日本人には見えないよ。
    正直記事にレスしても意味ないんだけど、これだけは言わせえてもらう

    何で白人の基準がハリウッド俳優で、それに対する日本人は一般人を思い浮かべるねん?
    お前ら肥満体のデカ鼻のオトコ女がセーラームーンのどこに似てるってんだ?
    Posted by at 2010年10月06日 22:43
  103. 日本人の理想とする「白」い肌っていうのは
    あくまで黄色人種としての白い肌であって
    白人が思ってる白い肌とは違うものなんだけどねえ
    日本人の思う白い肌を白って基準にしたら
    白人の肌は赤いっていうかピンクっていうか
    そんな色に感じる
    Posted by at 2010年10月06日 22:44
  104. ドラゴンボールでも議論あったよな
    映画でゴクウはもともと白人に見えるだろっていう。肌も白いし目も大きいしって(これを動画でいってたのはオーストラリア人)黒人とかがアジア人だろって文句いってたけどw
    白人はゴクウはサイヤ人だから、白人でもいいって言ってたけど、結局、本音は主役が白人じゃないと誰も見ないが正解だ。同じような顔のヤムチャを中国人が演じてるのになw

    スーパーマンがなんで白人なんだというのと同じことだ
    Posted by at 2010年10月06日 22:46
  105. アニメに出てくんのは理想化された日本人だよ。
    Posted by at 2010年10月06日 22:47
  106. そうなんだよ白人、白人言うけど
    あいつらの肌は赤またはピンクなんだよな
    Posted by at 2010年10月06日 22:47
  107. アメリカ人の描くステレオタイプなアジア人像を見慣れてる人達は、
    アニメにああいう偏見もつだろうなぁ。
    Posted by    at 2010年10月06日 22:48
  108. まぁアニメキャラが白人だなんて思ってる奴は、よっぽどのマヌケか人種差別主義者だと思うな。普通の人はそんなこと考えもしないと思うよ。
    Posted by at 2010年10月06日 22:50
  109. ググール先生で白人で検索したらほぼエ口画像だったw
    Posted by at 2010年10月06日 22:51
  110. 髪色も海外の人にはニュアンスが伝わらないんだよね
    もともと少女マンガでは髪をベタで塗らない手法があって
    それでも読者はそれを黒髪やせいぜい茶髪って認識してるんだよね
    アニメキャラの赤や青の髪も黒髪のディフォルメにすぎないし
    (水色や薄緑は茶髪のディフォルメ)
    黄色は金髪だけど
    Posted by at 2010年10月06日 22:51
  111. 芸者は白人に憧れてたのかな・・・
    アニメキャラに体毛を書き足せばより白人に見えるな。
    Posted by at 2010年10月06日 22:52
  112. アメリカ人の多くがイメージする日本人(あるいは東洋人、黄色人)の容姿って、たとえばディズニーの『ポカホンタス』や『ムーラン』のヒロインみたいな感じなんだと思う。
    で、そういうイメージを抱いてる人は、日本アニメの日本人キャラクターを見て「日本人ぽくない」と思う。しかしそこで「自分のイメージが間違っているのかな?」と疑問に思わずに、こう思う。
    「これは、肌の色が白いから白人だ。日本人は、日本人をまるで白人のように描いている」
    ドラえもんに登場する、のび太やしずかちゃんも、目が細くて吊り上っていないから「日本人には見えない。白人だ」
     







    Posted by at 2010年10月06日 22:53
  113. それと何年か前には、実際に青とか赤とか緑とかの髪に染める奴いたもんなw
    海外の奴も驚いてたじゃん
    Posted by at 2010年10月06日 22:53
  114. 蛍の墓解説していい映画だって言ってたおっさんも目が大きくってって言ってたけど、あれぐらいの日本人はいるっつーの
    Posted by at 2010年10月06日 22:55
  115. 純粋に肌の色なら俺の方が白い
    Posted by at 2010年10月06日 22:55
  116. ほうほう、人種にうるさい環境だからこういう考えが生まれるのか〜これは興味深い
    Posted by at 2010年10月06日 22:56
  117. 名前も店の看板も制服も食べ物も電車のデザインもモロ日本じゃね?
    アニメキャラをみて白人崇拝だとか憧れとか言ってるやつは自意識過剰だな。
    外人がアニメキャラは日本人に見えないと言っても日本人が日本人と認識してるんだからアニメキャラは日本人。
    Posted by at 2010年10月06日 22:56
  118. 白人は美しいよ
    ハリウッド女優とかを基準にするとね
    んで日本人も美しい
    同じようにモデルなんかを基準にするとね
    いい加減+だけ発信して−だけ切り取って受信すんのやめろよ
    渡辺謙は何人に見えようと日本人だし、日本人にしか見えない
    Posted by at 2010年10月06日 22:57
  119. 戦○を語るという反戦ブログの中で日本人は潜在的にアジア人を蔑視して白人を崇拝してそうありたいと思ってる。アニメがその証拠だ、だからネトウ○にはキモオタが多いんだという主張をしていたんだが、右寄りの主張をしてる人の方がオタ嫌いではないだろうか。
    Posted by at 2010年10月06日 22:57
  120. 多分、あれなんじゃない??肌の色に関しても。
    アメリカ人の味覚が日本人のとは違うように、アメリカ人にはそう見えているんだろ。
    それにしてもあいつらって本当に面倒な奴らだな
    Posted by at 2010年10月06日 22:59
  121. 向こうの人は日本人の美形を見たことがないんだな

    目の色とか髪の色とか肌の色とかパーツで見ると白人っぽいって思うのは分からなくはないが
    全体で見たら日本人の美形が一番近い
    Posted by at 2010年10月06日 23:08
  122. 年々、否定する奴が増えてくな(笑)
    アニメ通して、日本人の文化的な価値観に理解深めていくってのは素晴らしいね。
    所詮、アニメや漫画のキャラは作者や読者の理想なんだから、白人に見えようが見えまいが、日本人に見えようが見えまいが、作者が日本人って言えば日本人でしかないしな。髪の色も瞳の色も色とりどりで、もう人間ですらないだろ。日本人の真の理想はもう人類を超えてんだよ(笑)
    Posted by at 2010年10月06日 23:08
  123. >アジア人を蔑視して白人を崇拝してそうありたいと思ってる

    どの国にもそういう人はいるんでね?↓

    【韓国】 韓国人「白人には親切、黒人・東南アジア人には冷酷」
    ttp://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1162629622/

    企業イメージ向上のため「スーツを着た白人をお貸しします」…中国のレンタルサービス
    ttp://labaq.com/archives/51466367.html
    Posted by     at 2010年10月06日 23:09
  124. この話題はもう飽き飽きだっつーの
    白人になんてなりたくないし崇拝もしてない
    Posted by   at 2010年10月06日 23:10
  125. アメリカめんどくせえ。
    何でも自分中心に考えるのやめろって。
    Posted by at 2010年10月06日 23:12
  126. 純粋な白人よりも混血の方が美しいと思う
    いいとこどりって感じでさ
    ただ一定以上の美しさに差は無いよね
    彼らは日本人がどんなに美しくても白人には適わないなんて思ってるんだろうよ
    Posted by at 2010年10月06日 23:12
  127. >日本人の真の理想はもう人類を超えてんだよ(笑)

    デスノートのライト君がなんか言ってます
    Posted by at 2010年10月06日 23:12
  128. 「アニメ顔の日本人なんていねーよ!」

    V系バンドの画像(アンカフェとか)

    出したら発狂するんだよな、白人。
    Posted by at 2010年10月06日 23:13
  129. ラストサムライ見てないのか
    トム・クルーズよりも渡辺謙と真田広之の方が断然ハンサムだったろうが
    あいつら日本人だぞ
    まあ真田さんは小さいけど
    Posted by at 2010年10月06日 23:15
  130. 白人の堀の深さ、大人っぽさ、ごつさ、とかがアニメキャラにはあまり感じられないと思うんだよね
    アニメキャラのかわいらしさも白人にはあまり感じられない

    アニメキャラは人種どうこうではなく、日本人の好みの顔を目指して作られていると思う
    Posted by at 2010年10月06日 23:15
  131. だからアニメ人と何度言えば
    Posted by   at 2010年10月06日 23:19
  132. まあ日本人の俺らにしちゃ、どうでもいい話題ではあるが、海外で人種問題がどんだけ大きいのか解った気がするよ。

    でもぶっちゃっけ、日本のアニメは日本人に向けて作っているのであって、海外の奴らを意識しているわけじゃないからwww

    変な誤解はしないでほしいな
    Posted by at 2010年10月06日 23:19
  133. >日本人は潜在的にアジア人を蔑視して白人を崇拝してそうありたいと思ってる。アニメがその証拠だ

    白人崇拝、アジア人蔑視は中国人と韓国人だよ。
    白人の手先になってアジア人いじめてたりしたんだから。
    白人からは理不尽に叩かれ、中韓からは足を引っ張られる。
    日本人の苦労は日本人にしか理解できないだろうね。
    Posted by at 2010年10月06日 23:21
  134. 混血が美しい←ダウト
    いいのしか表に出てこないだけ
    Posted by at 2010年10月06日 23:21
  135. 西洋っていつからあるの?
    Posted by at 2010年10月06日 23:23
  136. まー白人様が、非白人のイエス・キリストを信仰する事の矛盾を誤魔化す為に「コーカソイド」とかいう言葉を無理くり作り出した黒歴史(現在進行形馬鹿宗教?)はこの際勘弁してやろう。
    ただし、日本人から見れば自称白人とやらの人種の肌の色は『血管の浮かんだマウスの胎児色』だ。
    昔の日本人が言った『紅毛』は非常に適切な表現だな。
    Posted by at 2010年10月06日 23:25
  137. 毎度ながらこの手の議論は全く理解できないんだよなぁ・・・
    肌の色なんて気にした事なかった
    日本人或いはアジア人キャラは全て黄色い肌じゃないとダメだとでも言いたいのかね?
    キャラ個性を出す為の演出もあるだろ
    黒髪黒目だけじゃつまんないし
    金髪や緑髪や赤髪、青髪、紫髪、ピンク髪、中東っぽい浅黒い肌の「日本人キャラ」を見せるとどんな反応するか楽しみだわw
    Posted by at 2010年10月06日 23:27
  138. >>「アニメ顔の日本人なんていねーよ!」

    V系バンドの画像(アンカフェとか)

    出したら発狂するんだよな、白人。


    いやw悪いけどそれは白人じゃなくても日本人の俺からしても疑問だ
    白人からみればV系なんて化粧してアジア人のゲイボーイにしか見えてない。これはマジ
    Posted by at 2010年10月06日 23:28
  139. 以前よりはだいぶ減ったが、YouTubeとかで顔の濃い日本人がよくミックスだって外国人から言われたりするしな。
    この間も日本のモデルが出てる動画にメキシコ人が絶対にミックスだ!って決め付けてたし。
    日本人をステレオタイプ化している外国人には、是非とも平井堅を見て貰いたい。
    ま〜平井堅が純日本人なのは俺もびっくりだけどw
    Posted by at 2010年10月06日 23:28
  140. Posted by at 2010年10月06日 23:21

    いや、そうじゃなくて綺麗な人同士を比べた場合ね
    そりゃブスもいれば美人もいるけど、そんなこと言い出したら何が綺麗とかの話は出来ん
    骨格がイカつい白人も美人なら綺麗だけど、
    アジアの特徴も取り入れた混血の美人が居れば、そっちの方が日本人好みじゃないかな、って話
    Posted by at 2010年10月06日 23:29
  141. Posted by at 2010年10月06日 23:28

    俺もV系嫌いだけど、ゲイボーイに見えてもどっちが美しいか、アニメチックか、ならそのゲイボーイだろ
    そもそもマッチョ思想なんて終わってんじゃないのか
    Posted by at 2010年10月06日 23:31
  142. 日本のことをいろいろ見てて俳優とか女優とか知ってる人はそうでもないんだろうけど、日本人に見えないとかコメントしてる奴は、ほとんど現実を知らない、アニメにすら興味ない奴らも多そうだしな。そういう無知な奴らはそうなんだろう
    Posted by at 2010年10月06日 23:31
  143. アニメキャラは完全に日本の社会に生きていると思う。日本社会の常識非常識を共有している。
    作者が日本人だから基本的には創作上逃げられない縛りだと思う。
    振る舞いが日本人だから、見た目が猫とかでもあまり関係ない。ベッキーやウェンツを外人だと思わないような感じ。
    かな?
    Posted by at 2010年10月06日 23:32
  144. 案の定コメントが多いw
    これってきっと白人国家でもほぼ単一の民族しかいなければ疑問にすら思わないんだろうが、アメリカは人種多いから仕方ないのかね
    アニメは人種なんて考えずに各国の人が自然に感情移入できる素晴らしいコンテンツなんだから何も考えずに楽しみなよ
    Posted by   at 2010年10月06日 23:33
  145. 白人コンプって何十年前のハナシよ?
    Posted by at 2010年10月06日 23:33

  146. 単純な話だろ、日本語話してて、日本人の名前を持ってる、日本のアニメ

    これだけで白人に憧れてるっていう奴は頭おかしい。単純に日本人が書いた絵だけを持ってそれをいうのはかなり異常だ
    Posted by at 2010年10月06日 23:34
  147. 別に白人に見えるとか白人に似せてるって意見を海外の人は持ってもいいと思うが
    それが日本でもデフォルトであるって勘違いはしてほしくないね。
    日本人は日本人で適当にとらえてるから。つかアニメのキャラなんだから気楽に行こうぜww人種?どーでもええがなww
    Posted by at 2010年10月06日 23:35
  148. 「鼻が低くて、目が小さく細く釣り上がってる」
    ってのは東アジア人も東南アジア人も一緒くたにした
    日本人のステレオタイプだよね。
    東南アジア人に比べれば
    日本人は鼻高いし、
    眼が細くて釣り上がってるのは、
    朝鮮半島とかモンゴル系に多い気がする(差別的な意味ではなく純粋に)。
    日本人は丸眼か垂れ目が多いように感じるけど。
    目の大きさは顔幅がある(要するに頭がデカイ!)から
    相対的に小さく見えるってのもあると俺は推測してる。
    Posted by at 2010年10月06日 23:35

  149. でもアニメの中で黒人がでてこないっていう話はよく聞くよな
    肌が黒かったら黒人でてきたーみたいな
    それは白人からも聞くし黒人からも聞く

    結局そういう目でしか物事を見られない人たちなんだな

    アニメでも配慮して黒人キャラ出演させるし、ハリウッドでも黒人はかならず入れなきゃいけない国だから
    Posted by at 2010年10月06日 23:36
  150. ディズニーの影響云々言うがそのディズニーキャラクター観ても日本人は理想の日本人像とは思わないよな、
    その国で公開する時キャラの名前を現地の名前に変えるかどうかが一つの指針かな。
    Posted by at 2010年10月06日 23:37
  151. 白人を意識してる!><とか言われても、対抗して有色人種の立場で反応すべきか困るよな・・・
    製作者も視聴者も人種がどうのなんて気にしちゃいないだろうに
    んなこと言うと、深層心理では〜みたいな流れになるんだろ?
    ・・・対応に困る、どうすりゃいいんだよ
    Posted by at 2010年10月06日 23:37
  152. >でも、彼らがああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、
    >一度現実と向き合ったほうがいいと思う。日本の人が言ってたように、
    >あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。
    >でも、それって、日本人には見えないよ。

    これ腹立つな
    美形は日本人には見えないって?日本人には美形はいないってか?
    Posted by at 2010年10月06日 23:38
  153. 俺もyoutubeに上がった例の動画で、執拗に人類学なんかから都合のいいデータを取り出してきて、そうじゃないそうじゃない、アジア人は絶対みんなつり目で醜いと粘着してくる奴に反論してたけど(なぜかブルガリアから、ロシア人っぽい奴だった)、ほんと、彼らの西洋中心主義、レイシズムというのは根が深いよ。白人、黒人、黄色人種という分類自体が彼らの発明で、明らかにかつての西洋の覇権主義と結びついていたイデオロギーだからね。ただし現状、形質人類学でも「人種」という概念は非科学的だと嫌われるし、「アーリア民族」なんてオカルト概念でしかないこともわかってきている。百年も経たずに彼らもエスノセントリズム(自民族中心主義)は卒業出来ると楽観しているよ。
    Posted by at 2010年10月06日 23:38

  154. でも最近のポップカルチャーの影響とかで日本人は他のアジア人とは違うように見えるっていう人も増えたよな

    それはそれでどうなんだというのもあるけどwたしかに日本のヘアスタイルやらメイクやらで他のアジア人とは一線を画していると思う。
    Posted by at 2010年10月06日 23:38
  155. ほんとうぜーめんどくせーやつらだ
    Posted by   at 2010年10月06日 23:38
  156. >>俺もyoutubeに上がった例の動画で、執拗に人類学なんかから都合のいいデータを取り出してきて、そうじゃないそうじゃない、アジア人は絶対みんなつり目で醜いと粘着してくる奴に反論してたけど(なぜかブルガリアから、ロシア人っぽい奴だった)


    それ完全に釣りだよw釣られたな
    Posted by at 2010年10月06日 23:39
  157. 女の子が大きな目に憧れるのはね、かわいく見えるからだよ
    子供の顔のバランスに近いというかね
    別に白人になりたいわけじゃないんだ
    Posted by at 2010年10月06日 23:39
  158. 名前と設定で判断するべき

    あん人ら、漂白の夜一さんを黒人認定してたらしいし。
    外見がどうでも、名前が日本名だったら日本人設定なの。名前が日本人でも外見がそう見えなかったらハーフとかなの。
    だから月野うさぎも日本人なの。髪の色?先祖に外国の血が入ってると判断したまえ。


    まあ、だいたいのアニメキャラは日本人ですよ。
    Posted by at 2010年10月06日 23:40
  159. 欧米人が言う典型的な日本人の顔って、中韓含めた東アジア人の平均顔のことだろ?
    日本人には縄文系というか、南方系をルーツに持つであろう顔の人がかなりいることを知ってもらいたいね。

    ネイティブアメリカンに対して、この人は白人や黒人じゃないからアメリカ人に見えないなどと言うようなもんだぞw
    Posted by at 2010年10月06日 23:42
  160. >でも、彼らがああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、
    >一度現実と向き合ったほうがいいと思う。日本の人が言ってたように、
    >あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。
    >でも、それって、日本人には見えないよ。

    これ腹立つな
    美形は日本人には見えないって?日本人には美形はいないってか?


    いや、そうじゃなくて、あんな大きい目の鼻のない化け物が日本人なのかってことだろ
    Posted by at 2010年10月06日 23:42
  161. こういう話題が出ても日本人は軽く受け流せばいいさ
    あははそんなこと考えもしなかったよって。
    こんなくだらないことに怒ること自体が馬鹿馬鹿しいことだからさ
    Posted by at 2010年10月06日 23:45
  162. そんなに白人が好きなら、洋物AVがもっと人気あるはずだろ?
    Posted by at 2010年10月06日 23:45
  163. 記事読んでウンザリして、ここのコメントで更にウンザリした
    Posted by at 2010年10月06日 23:46
  164. アホな黒人がテレビで「肌色は差別だ」とかわけのわからん事を言い出したから
    色鉛筆から「肌色」が消えて「ペールオレンジ」になってしまった
    日本に差別を持ち込むなよ
    Posted by at 2010年10月06日 23:47
  165. こんな深く分析して、議論することなのかよ、これってwww
    Posted by at 2010年10月06日 23:47

  166. アメリカ出身のアジア人とかは普通に白人好きらしいし、他のアジア諸国もそうだろうけど、日本では白人女性人気ないよなぁ、洋物AVもそうだしさ
    それなのに、いや日本の男は白人女性に憧れてる!間違いないっていうやつもいるしwだれかが動画で日本人は白人女性に恋愛感情は抱きませんっていってたら。日本人の男好きな白人からレイシスト呼ばわりされててワロタw
    Posted by at 2010年10月06日 23:47
  167. ↑で腹立ててる人。
    美形がいないとか、そういうニュアンスじゃなく、人間じゃないだろみたいなニュアンスだと思うよ。
    まあ、こいつもなんだかんだで、昔は白人に憧れてるとか盲信してて、納得いく論理で論破された事に内心イラっとしてんだろwだから、こういう皮肉を最後につけてんだろ。物分り良いふりして、本当はちっちゃい人間なんだよ。
    Posted by at 2010年10月06日 23:49
  168. 種子島に南蛮人漂着する以前から、麻呂は白粉べったりですがな。
    Posted by at 2010年10月06日 23:50
  169. 白人の可愛い女の子がブログで日本人の女の子のコスプレ画像にhuge eys!って言ってたよ
    その子はそれほど窪んだ目じゃなかったし、丸くて可愛い目だったけど

    まあ要するに日本人の何故成立しているのかわからないステレオタイプを捨てろよ
    こいつは美形だから日本人でも白人の血が入ってる、とか、入ってなかったら何人って言うつもりなんだよ
    Posted by at 2010年10月06日 23:50
  170. >>それ完全に釣りだよw釣られたな

    いや、別に釣りでもかまわんよ。ただそこそこ勉強している学生らしく、最近の遺伝形質学を持ち出してきて、都合のいいデータをあたかも科学的な如く言っている。言い回しも絶妙で、表面的に見ると、言っていることには学問的には間違いないようにも見えるのでタチが悪いと思ったのさ。コメント数も異常だったしね。まるでナチの優生学者という感じだった。だから反論してだいたい論破してきたよ。自分も少し勉強していた内容だったからね。英語は苦手だったが、看破出来なかったよ。
    Posted by at 2010年10月06日 23:52
  171. >たとえば、『デジモン』シリーズ。2期で賢というキャラクターが出てくる。短く言うと、この賢は、ニュースに取り上げられるほどの天才。で、この賢がいかに頭が良いのかを表現するために、「ケンはとても賢かったので、行きたがっていたアメリカの大学に行くことができた」と語るんだ。これがアメリカを理想化してないというなら、他になんというのか私にはわからない。


    こいつ何いってんだ?w
    アメリカの大学に行きたいということがどうしてアジア人の白人コンプになるんだ??
    アメリカ以外の白人だってアメリカの大学に行きたいって言う奴いっぱいいるだろw
    アメリカの大学は世界的に見てもレベルは高い。これは事実。レベルの高い場所で勉強したいって思うのは当たり前じゃない。
    それともアメ人は自分たちの大学はたいしたこと無いと思ってるのか?
    Posted by   at 2010年10月06日 23:52
  172. どうでもいいわー、目がでかいのって、アニメや漫画の特徴やん、アニメや漫画って、デフォルメするもんやん、人種とかの問題やないやん
    素敵やん
    Posted by at 2010年10月06日 23:54
  173. 70年代少女漫画あたりは白人崇拝と言われても反論しようがないけどな
    そんな古い漫画は議論に出てこないのがまあ幸いと言うべきか
    Posted by at 2010年10月06日 23:54
  174. 白人の中にはどうしても自分に憧れてて欲しい人がいる様子だね
    結論ありきでこじつけてる姿は滑稽そのもの
    アメリカの大学に入りたがってるから私達に憧れてるはず、なんて言い出す子までいてびっくり
    そ、そこまでおっしゃるならご自由に・・・と言いそうになるわw

    まぁ、何らかの理由で西洋に親しみを感じてる人ならいると思うよ
    映画や音楽のファンとか、西欧貴族文化のファンとか・・・でもこれも人種で憧れたりしてるわけじゃないんだよな、そう言えば
    むしろ黒人のファッションや容姿に憧れてそうな人ならいるよね ラッパーとか

    アニメ作るとき、漫画描くとき、いちいち人種を考える日本人はいないし、外人を登場させる時に初めて「区別するために特徴描かなきゃ」と容姿について考えるんだけどなw

    それよりも気にせず中身を楽しんで欲しい
    白人に憧れてるから金髪なのね♪と思った方が楽しめるならそうすればいいんじゃないかな
    でも他者へその考えを押し付けないで欲しい
    特に日本人には すごい迷惑w
    Posted by at 2010年10月06日 23:55
  175. こういう人種やナショナリズムが関係する話題だとコメント欄が熱くなるぜ
    Posted by at 2010年10月06日 23:58
  176. 大学の人体の美術史を学んでいたけど、日本の女性が細目が良いとされていたのは平安時代までだよ。鎌倉時代以降武士の世の中になると鈴の目と言われる大きな目が良いとされた。ただ浮世絵では様式が固まってしまい、今の漫画の様に美人画といえば細目の浮世絵となってしまった。もちろん江戸時代や明治時代でもぱっちり目が良いとされていたよ。だから海外の影響は白い肌と大きな目はまったく関係無い。ただ巨乳に関しては海外輸入の価値観です。よく、日本は一重の女性がずっと美しいとされていたとかいう文を見るけど、あれは勘違いデマだよ。
    Posted by   at 2010年10月06日 23:59

  177. >>こいつ何いってんだ?w
    アメリカの大学に行きたいということがどうしてアジア人の白人コンプになるんだ??
    アメリカ以外の白人だってアメリカの大学に行きたいって言う奴いっぱいいるだろw
    アメリカの大学は世界的に見てもレベルは高い。これは事実。レベルの高い場所で勉強したいって思うのは当たり前じゃない。
    それともアメ人は自分たちの大学はたいしたこと無いと思ってるのか?


    いや、それは容姿のことにコンプレックスはないけど、結局いいものは欧米にあるっていう思想は捨てきれてないと指摘してるんだよ、結局頭いい人はハーバードだよね見たいな
    その人は中国系みたいだから、とくにそういう面があったんだろう、日本人はもうなくなってきてるけどな
    Posted by at 2010年10月07日 00:00
  178. アニメキャラは人間に見えないってまぁそうとも取れるけど
    この場合日本人に見えないって言ってるしなあ
    アニメキャラに近い日本人って実際いるわけだし、その人らを日本人っぽくないって言ってるのと同じだと思ったんで・・・
    Posted by at 2010年10月07日 00:01
  179. 前にホストの写真見せて外国人を黙らせた話があったような
    Posted by at 2010年10月07日 00:04

  180. >>大学の人体の美術史を学んでいたけど、日本の女性が細目が良いとされていたのは平安時代までだよ。鎌倉時代以降武士の世の中になると鈴の目と言われる大きな目が良いとされた。ただ浮世絵では様式が固まってしまい、今の漫画の様に美人画といえば細目の浮世絵となってしまった。もちろん江戸時代や明治時代でもぱっちり目が良いとされていたよ。だから海外の影響は白い肌と大きな目はまったく関係無い。ただ巨乳に関しては海外輸入の価値観です。よく、日本は一重の女性がずっと美しいとされていたとかいう文を見るけど、あれは勘違いデマだよ。


    テレビで見たけど平安時代ですら大きい目の化粧方法とか書かれた書物が見つかってるらしいね。あの目の細いのは中国から伝わってきた絵画の手法だから細い目らしいね。平安の女性ですら大きい目を望んでたんだと意外だった。
    Posted by at 2010年10月07日 00:04
  181. 絵やマンガを描き始める時の気持ちや
    絵を描き続ける人の気持ちがわからんから
    こういうトンチンカンな質問が出てくるんじゃないかなと思うんだが…

    ドラゴンボールやセーラームーンを真似して描いてる子供に
    「このキャラは金髪だね、白人になりたいの?」って聞く奴はいないよね
    Posted by at 2010年10月07日 00:05
  182. アニメ人ってまさしく、そのとおりだと思う。
    別に人種とかどこの国の出身とか、どうでもいいよ。
    白人と思いたいなら、そう思えばいいと思う。

    >目っていうのは、日本人にとって、顔のとても重要な部分であり、感情を表現するもの。だから、大事なところは、大袈裟にカリカチュアライズするわけ。西欧のコミックが(特に欧州のもの)は極端に鼻が大きくて、顔の表情が大袈裟になりがちなのといっしょだよ。

    ↑これが1番納得した意見だったな。
    Posted by at 2010年10月07日 00:05
  183. >だれかが動画で日本人は白人女性に恋愛感情は抱きませんっていってたら。日本人の男好きな白人からレイシスト呼ばわりされててワロタw

    それ、俺かもな。

    「白人は日本人の女は若く見えるって言うだろ? でも日本人には日本の女は年相応に見えてるんだ。じゃあ逆に考えてみよう。日本人の女が年相応に見えてる日本人の男にとって、『白人の女とはどういう存在』だと思う?」

    ヒント:見た目よりお年を召されている女性

    なんでその事実をあえて否定しないかというと、「実は日本人の男は白人の女にはまったく情味がない」という事実がばれると、間違いなく評価が変態からレイシストになるから。
    とまで説明した。

    実際、23歳以降の白人の女はマジありえんよな。12歳から倍速で年食うから、25になる頃にはものすげえ罰ゲームになる。

    いつかこれネタで、アメリカでドラマの脚本書いてやりたいぜ。
    Posted by at 2010年10月07日 00:06

  184. >実際、23歳以降の白人の女はマジありえんよな。12歳から倍速で年食うから、25になる頃にはものすげえ罰ゲームになる。


    すまんwそれはちょっと偏見があると思う。たしかに大人っぽい人も多いけど、20代後半でも幼い人、日本人からみても幼い人も多いよ。
    大人っぽいのは文化的な背景も多いと思うよ、本当は童顔なんだけど向こうの文化では化粧も大人っぽくして大人に見せようという傾向があるからね。子供っぽいってことは向こうからすれば侮辱だから
    Posted by at 2010年10月07日 00:12
  185. 日本人の肌の色の中の色白ってのが好まれてるんであって
    白人の白がいいってわけじゃないよね
    逆に色黒好きな人でも日本人の小麦色の肌が好きなだけで黒人が好きなわけではない
    何か勘違いしてるよね
    Posted by at 2010年10月07日 00:12

  186. 日本人の肌が白いっていうのは結構みんな認識してきてるけどな
    Posted by at 2010年10月07日 00:15
  187. 日本人の白人ファーストコンタクトの印象は「赤鬼」だからな〜
    Posted by at 2010年10月07日 00:18
  188. >前にホストの写真見せて外国人を黙らせた話があったような

    ああ、外人は基本的に中韓出身のいかにもあいつらが思うところのアジアンな顔の役者しか起用しない。だから、日本人のイケメンが日本人に見えない。
    別所哲也が「(イケメンなので)白人に見えるから」という理由でハリウッドのオーディション落ちまくったのは有名だし。

    次に、クラウドは白人ってヤツがまたぞろいたんで、日本人のクラウドのコスプレイヤーとビジュアル系バンドと有名キレイ系ホストクラブのサイトのURL貼って、いつも通り
    「こいつらよりクラウドやJRPGのイケメンやアニメの美形に似てる白人画像を1枚でもいいから出してみろ」
    と言って白人を発狂させたことがある。なんといっても、そんなもんは存在しないから安心して攻撃できる。
    この手はものすごい威力があるのでお勧め。
    Posted by at 2010年10月07日 00:20
  189. 今の日本の美人の価値観の中には西欧からの輸入もある
    胸が大きく腰がくびれてて〜とかね。
    でもそれと白人に憧れている云々とは結びつかないのを知ったほうがいいな彼らは。
    上記の価値観を持つ日本人に、美人を思い浮かべてみてといっても大抵日本人が思い浮かぶだろ?
    白人は思い浮かばないよw
    Posted by at 2010年10月07日 00:21
  190. 第二次世界大戦中にアメリカでは日本人は全員目が細くて吊りあがってて出っ歯で肌が黄色くて汚らわしいというプロパガンダがまかり通ってたからなあ。
    大昔のハリウッド映画に出てくる日本人役もだいたいそんな見た目の俳優が選ばれていた。
    だから最近になって渡辺謙やら真田広幸なんか見て日本人に見えないなんておかしな事言えちゃうんだ。
    ぶっちゃけアニメのキャラクターの人種に拘ってんのアメリカ人だけじゃないの?
    小さい頃からアニメ見てきて人種なんか考えた事一度も無いからこんなこと真面目に議論してるのが何かの冗談に見える。
    日本では欧米人の存在すら知られてなかった遥か昔から美白信仰あるしね。
    「色の白いは七難隠す」という言葉もある。
    どうしてもアニメの人種を知りたいと言うならアニメ国のアニメ人が日本人を演じてると思えば良いよ。
    Posted by at 2010年10月07日 00:24
  191. 秋田の色白美人が白人だとすると、ガチ白人は桃色人、赤人だな。もしくは体しゅ・・・ワキg・・・
    この記事で書き込み3回目だw
    Posted by at 2010年10月07日 00:24
  192. おれはほとんど日本人だと思ってるかな
    ドラゴンボールもワンピースも
    ピッコロですら日本人だと思う

    白人崇拝があるように見えて実はそうでもないよね
    日本人とはちょっと違うくらいが一番人気がある
    だから、ハーフやクウォーターのタレントが多い

    ホントに日本人が白人好きなら日本語を話す白人タレントがもっといてもおかしくない
    でも、白人の美系タレントなんてほとんどいない
    一番有名なのは白人タレントはたぶんデーブ・スペクターだろw
    Posted by at 2010年10月07日 00:26
  193. >すまんwそれはちょっと偏見があると思う。たしかに大人っぽい人も多いけど、20代後半でも幼い人、日本人からみても幼い人も多いよ。

    それ、基本的に例外だろ?
    俺も同じことは外人に言われたことがあるが、
    「じゃあ具体的な証拠写真出せ。俺のように」
    といったら返事が返ってこないレベルの少なさだ。
    個人的な経験則では、白人はだいたい若く見えても「日本人で言うところの実年齢」ぐらいだ。な
    Posted by at 2010年10月07日 00:26
  194. >それ、基本的に例外だろ?
    俺も同じことは外人に言われたことがあるが、
    「じゃあ具体的な証拠写真出せ。俺のように」
    といったら返事が返ってこないレベルの少なさだ。
    個人的な経験則では、白人はだいたい若く見えても「日本人で言うところの実年齢」ぐらいだ。な


    あんたは基本的にロリ趣味みたいだから、なんともいえないが
    俺は普通の感覚として、とくにババアとかそういうのは思わない。
    あそこで偏見もってるやつと、あんたが言ってることはなんら変わりないように思う。
    Posted by at 2010年10月07日 00:29
  195. 肌の色ってそんなに重要なん?

    有色人種を叩く奴って日頃から不満が募っている奴だろ。
    Posted by at 2010年10月07日 00:29
  196. アニメキャラって欧米の美形の価値観とかなり違うと思うんだけど・・・
    Posted by at 2010年10月07日 00:31
  197. 白人の顔の特徴って眼窩が窪んでることだけだろ
    大きな目や、筋の通った高い鼻といった特徴は、黄色人種にも普通に見られること

    アニメキャラの大半はのっぺり顔だから、その時点で白人には当てはまらない
    Posted by   at 2010年10月07日 00:31

  198. ホストがイケメンだとは到底思えないがw
    Posted by at 2010年10月07日 00:32
  199. デスノートは良く描かれているよな
    黒人が全然出てこないが
    Posted by at 2010年10月07日 00:33
  200. アメリカ人には肥満が非常に多いですが
    ハリウッドには肥満の男女は主人公になりません。ほとんどがスーパーモデルの様な体格です。
    そう、それは日本も同じなのです。ドラマにはモデルの様な女の人がたくさん出てきます。アニメもモデルの様な男や女しか出てきません。普通の一般容姿の人間は出てこないのです。
    Posted by   at 2010年10月07日 00:33

  201. デスノートにはステレオタイプな黒人が出てきますw
    Posted by at 2010年10月07日 00:35
  202. いや、俺はロリ趣味じゃない。
    近所にインターンシップかなんかで日本に来てる外人の女が多いから、普通に思うだけ。「ないわー」って。
    あとアメリカ本土旅行して、あまりのオバハン率におどろいたら、実は俺がオバハンと思ってたのは25ぐらいからだった(白人限定だけどな)。

    日本人だったら35までオーケーだが、白人だったら23が限界だな。
    白人はそこから、いろんなところがすごいことになる。顔がオバサンじゃなくて男になったりとか、意味が分からないことが起こる。

    そんな俺は、アメリカじゃロリコンかも知れんな。でも日本人なら35までならアリだぜ。
    Posted by at 2010年10月07日 00:36
  203. 平井堅がいる時点で、もはや何を言おうと無意味
    Posted by   at 2010年10月07日 00:36
  204. ガッキーやら堀北真希やら佐々木希やらがアニメキャラっぽいと思うんだが
    こういう白人って見たことない
    Posted by at 2010年10月07日 00:37
  205. イケメン・美女の日本人が一番近いと思う
    芸能人でもトップクラスのとか
    学校で一番イケメンだったやつとかが大集合したのが漫画の世界
    白人じゃない
    Posted by at 2010年10月07日 00:39

  206. >そんな俺は、アメリカじゃロリコンかも知れんな。でも日本人なら35までならアリだぜ。


    あんたがいわんとしてることもわかるよ
    ただ最初のトーンがちょっと過激だったのでね。
    たしかに、俺の50代の母親でもアメリカにいけば30代ぐらいには見られそうだわな。
    ただ大人っぽい女性が魅力的かどうかっていう話もあるし色々だね(世界的にみればみんな大人っぽいし)
    Posted by at 2010年10月07日 00:39
  207. そういや、アメリカの大学への日本人の進学数がここ数年明治維新以来最低レベルだったよな。
    超一流大学で入学者1人とか、シャレにならないぐらい少なかった。
    Posted by at 2010年10月07日 00:44
  208. 詳しくないんだが、チャーリーズエンジェルの中にひとり、アジア系の女がいるわな。
    目が細くて頬骨の張った、どう見ても「美人」じゃないのが。
    あれが、白人の考える「正しい」アジア女性の姿なんだろうよ。
    俺らが普通に魅力を感じる、大多数の日本美人は、奴らからすればあくまでも例外的
    な顔立ちをした、「正しくない」アジア女性なんだよw
    Posted by at 2010年10月07日 00:45
  209. http://alfalfalfa.com/archives/20138.html
    はい、整形がない頃の女優の写真な
    日本人の理想の基本形は時代変われど大体この写真の顔に落ち着くよ
    外人が日本人にしたがる顔は朝鮮人のな
    韓国はアメリカへの移民数と憧れがハンパないから数も圧倒的、必然的にアジア人は韓国人が基準になるんだろう
    Posted by at 2010年10月07日 00:45
  210. いわゆる白人顔はバタ臭すぎて、日本人からするとちょっとなあ。。。
    日本人受けするのは小作りな、あちらではゴージャスじゃないとバカにされるような系統の顔だよね。
    Posted by at 2010年10月07日 00:45
  211. 要するに、東アジア人の顔はみな朝青龍みたいに描かないと欧米人は納得しないんだろう。
    かっこいい、かわいい容姿のアニメキャラは白人であってほしいという人種的優越の願望が、こういう人種論争の根にある気がしてならない。
    彼らがこんな論争をふっかけるまで、自分はアニメキャラの人種の区別なんて意識したことがなかった。

    Posted by at 2010年10月07日 00:49
  212. アニメは一部の日本人の美形のみを集めて描いてるからな。
    ここは理解してもらいたいよね。白人に違いないという前に(笑
    Posted by at 2010年10月07日 00:53
  213. >詳しくないんだが、チャーリーズエンジェルの中にひとり、アジア系の女がいるわな。
    >目が細くて頬骨の張った、どう見ても「美人」じゃないのが。
    >あれが、白人の考える「正しい」アジア女性の姿なんだろうよ。

    アレと同系列の事件で、ミラーズエッジ騒動ってのがあってだな。
    ミラーズエッジというゲームのアジア系女主人公が、どう見ても全アジア的スーパーブサイク顔で、中国と韓国と日本のゲームファンが、ヒロインのあまりの不細工さに
    「このとんでもない不細工ぶりはアジア人への差別だ!」
    って大騒ぎになりかけたことがあった。

    白人とか黒人は、あれがアジアでは超ドブス顔だということを知ってビックリして、海外のゲームサイトでも取り上げられる騒ぎになったんだが……
    プロデューサーが
    「これ、俺のベトナム人のフィアンセをモデルにしたんだから、あんまりブスブス言わんでくれよ……」
    発言で沈静化したという顛末があった。
    Posted by at 2010年10月07日 00:56
  214. 白人は劣化が早いからな〜
    昔日本に来たことがあるロシアのアイドル(名前忘れた)
    なんか今プロレスラーみたいな体格だし
    Posted by at 2010年10月07日 00:57

  215. 「これ、俺のベトナム人のフィアンセをモデルにしたんだから、あんまりブスブス言わんでくれよ……」



    いいオチだw
    Posted by at 2010年10月07日 00:58
  216. うーん。アニメ・漫画のキャラの人種がどうとか考えたことなかったな。日本人ぽい行動なら日本人で、そうでなければ外国人なんじゃね?

    憧れは、人によってはあるのでは?私が妹の二重うらやましいなーと思っているのと同じで、人によっては白人に憧れてる人もいると思うよ。

    まぁ私相手に、憧れてるんだろ?なんて言おうものなら、自惚れてるんだねって返すけどな。さすがにそんな残念すぎる思考回路の奴は失笑ものだろ。
    Posted by   at 2010年10月07日 01:00
  217. http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3760

    これあっちの方で取り上げてくれないかな。
    Posted by at 2010年10月07日 01:01
  218. こういった偏見を防ぐためにもアニメ化する際はキャラクター特に主役級のキャラの色を
    ブロンドと青い目にしないで欲しいわ。

    カラフルにしたいなら「紫色」や「黄色」「赤色」など非現実な色にした方が良い。もちろん黒色や茶色はOK。
    確かに日本人なのに目がブルーやグリーンはおかしいわ。白人だとかいう偏見が生まれるのも分かるわ。
    Posted by at 2010年10月07日 01:01
  219. 》彼らがこんな論争をふっかけるまで、自分はアニメキャラの人種の区別なんて意識したことがなかった。

    論争じゃなかったんだよ、それは「前提」であって「共通認識」だった。3年前まではな。

    んで、そういう意見がちらほら翻訳サイトで紹介され始め、2chで反発意見が百出した。
    それを「俺が」向こうのサイトで
    「あほかてめーら、鏡もってねーのか!」
    「スト2のリュウの顔が坂口より似てるやつを出してみろ!」
    「いまの日本の男の顔はこうなってる(V系・ホスト・コスプレ紹介)」
    とかいう2chの意見を翻訳してスレに爆撃した。
    もちろん最初はあいつらも聞く耳持たなかったが、俺が超しつこく証拠を2chから拾って画像をあげまくることにより、あのビデオを作るやつが出てきた。
    Posted by at 2010年10月07日 01:03
  220. サブカルチャーってことで済ますのはどう?
    どうせサブカルチャーなんて世の色々をごった煮して出来たけったいな物なんだし。
    そう考えればサブカルのアニメなんて、人種がどうこうなんてどうでもいいよ。
    むしろこういうのは哲学的で、考えたい人は好きなだけ考えるといい。
    「ハンドルを切って5人ひき殺して止まるか、そのまままっすぐ行って一人轢いて止まるか」
    そういう例題といっしょだ。
    話のネタには十分だろう。
    だがアニメを見て楽しんだりする分には、あまり意味は無いな。
    Posted by at 2010年10月07日 01:04
  221. 女性は平安時代より後、鈴の目と呼ばれる大きな目が良いとされてきたといいましたが、男性の方はそうではなく糸目と呼ばれる細くて長い目が良いと言う価値観がありました。一重で長いのか二重で長いのがいいのかその違いは失念しましたが、小さい目はダメでとにかく横に長い目が良いとされてきました。まあでもそれも現代の価値観に合う部分もあるかも知れません。
    Posted by   at 2010年10月07日 01:05
  222. あと江戸時代の頭蓋骨も色々見たですが、貴族と庶民では発見された多くの頭蓋骨が全く傾向が違いました。
    庶民の頭蓋骨が大顎(大顔)で平淡な顔(目鼻)だらけなのに大して徳川家の貴族達は小顔、細顎、彫深が多く当時の価値観でみても相当の美形だったようです。家康などの当初の頃はそうでもなかったのですが10代も過ぎる頃には200年もの間、全国から美女ばかり集めていたので貴族は美形だらけになったのだそうです。まあつまり当初から日本の美人の基準はそうだったんですよ。
    Posted by   at 2010年10月07日 01:09
  223. さすがにクラウド辺りは白人と言われても仕方なくないか?

    金髪蒼目名前クラウド。。。
    Posted by   at 2010年10月07日 01:12
  224. 》10代も過ぎる頃には200年もの間、全国から美女ばかり集めていたので貴族は美形だらけになったのだそうです。まあつまり当初から日本の美人の基準はそうだったんですよ。

    明治天皇以降の代に入った島津の血は、本当にとんでもないことをやらかしてくれたと嘆息せざるをえんな。
    (島津出身の皇后が、ドブスだった。その血がいまだに悪影響を及ぼしてる)
    この一点だけでも薩摩が憎いわ。

    不細工は家柄に関係なく輿入れできない制度にすべきだった。ヨーロッパみたいに。
    Posted by at 2010年10月07日 01:16
  225. 白い肌が好まれる理由が従属的だからってw
    どんだけ白人って馬鹿なの?アホなの?死ぬの?

    色の白いは七難隠すという日本のことわざ知らないんだろうなw
    なんという無教養w
    コメントでも何人か指摘している通り、平安時代以前より白い肌は色々な理由(高貴な身分を表すからとか)で主に女性達の間ではもてはやされてきた
    その時代に白人って日本を占領してたのか?w
    殆どの日本人はアジア人以外の外人を見た事がなかったと思うがねw

    日本人が見たら馬鹿害人キモっとしか思えないコメントをマジで書く奴ってアメリカ人か?w
    本当に寒気がするぐらい低能だわ
    こういう馬鹿が、アニメのキャラは白人とか主張するんだろうな
    Posted by at 2010年10月07日 01:17
  226. 》さすがにクラウド辺りは白人と言われても仕方なくないか?

    クラウド顔の白人って、いないんだよ。
    残念ながら。
    Posted by at 2010年10月07日 01:17
  227. ミラーズエッジ、ググってみたがすげえドブスだなw
    女芸人の光浦がアメリカ人にモテたってのは、あながちガセじゃないのかもしれん
    Posted by at 2010年10月07日 01:22
  228. こういう題名や内容って伸びるね
    Posted by a at 2010年10月07日 01:22
  229. 目が大きいのってその方が可愛いからでしょ。
    Posted by at 2010年10月07日 01:23
  230. >>明治天皇以降の代に入った島津の血は、本当にとんでもないことをやらかしてくれたと嘆息せざるをえんな。
    (島津出身の皇后が、ドブスだった。その血がいまだに悪影響を及ぼしてる)
    この一点だけでも薩摩が憎いわ。


    すみません、江戸時代で貴族顔と呼ばれるのは主に将軍家のまわりです。天皇家も少しはそうかもしれませんが、権力を持って美女を集められるのは徳川家でしょう。15代目の徳川慶喜も当時にしてはかなり細顎な部類です。まあぱっち目じゃありませんけど。
    Posted by   at 2010年10月07日 01:28
  231. >これより良い例は、『コードギアス』だったろうと思う。レイシズム、文化的な葛藤がプロットの中心にくるから。でも、このアニメだと、外見をたよりに、日本人キャラクターと西欧人キャラクターの違いを見分けるのは、事実上、無理だよ。

    それは単にCLAMPに人種の描き分けなんて出来ないだけの話じゃ・・・
    Posted by at 2010年10月07日 01:28
  232. 白人がウンコしないってんならアニメ=白人説を認めてやら無くもないぞ
    Posted by at 2010年10月07日 01:29
  233. http://gs.inside-games.jp/news/174/17415.html

    ↑ミラージエッジのヒロイン問題(笑)婚約者をモデルにしたってやつこれすか。こんな問題あったのか。
    当時あのkotakuでも話題になったみたいだな・・・。はあ。
    Posted by at 2010年10月07日 01:29
  234. 白人のイケメンと言われる人がみんなカッコいいとは思えんからなあ
    作者の美的感覚も関係するだろうし
    少なくとも白人に見られるようにとか似せたいとは全く考えてないだろう
    しかし外国人は受け止め方が自分の世界中心なのが多いんだな
    外国受けを狙って作ってるなんて笑うしかない
    日本が昔から売り込んだ訳でもないだろうに
    Posted by at 2010年10月07日 01:31
  235. >>クラウド顔の白人って、いないんだよ。
    残念ながら。


    それを言ってしまったらクラウドの髪の色、目の色、クラウドという名前の日本人の方がいないんじゃないですか?CGでリアルに描写してあるだけあって、普通なら白人?と思ってしまっても責められないと思います。
    ティファやリノアを日本人の美女だというならまだわかりますけど。どっちにしろ名前的にちょっと日本人設定は無理じゃないですか?

    ちなみに自分はゴクウやルフィが白人と言われるのに割と違和感を感じるタイプの人間ですけど。
    Posted by   at 2010年10月07日 01:33
  236. 気にしたこともないなあ・・・
    髪の色も目の色も他のキャラと見分ける為の記号だとしか思えん。
    Posted by at 2010年10月07日 01:37
  237. てめえ等の問題をこっちに押し付けんな,で終わる内










    容だな
    Posted by at 2010年10月07日 01:40
  238. 日本人向けに作って、設定が日本だから日本人。そんだけだよな。
    目がデカイのは、ただたんに可愛いから。そんだけだよな。
    Posted by at 2010年10月07日 01:43
  239. 人種についてなんて日本じゃどうでもいい事,糞アメリカみたいな糞国家とは違うんだよ
    Posted by at 2010年10月07日 01:45
  240. 現在では白人は劣等種
    Posted by at 2010年10月07日 01:47
  241. 日本初の美男子コンテストは
    白人の容姿の美しさに脅威を覚えたから行われた
    Posted by あsd at 2010年10月07日 01:48
  242. 作者が外人か日本人化判断することであって
    受け手が決めることじゃないよな

    ここで白人全否定してるやつだって
    内心どっちでもいけると思ってるはず
    Posted by at 2010年10月07日 01:48
  243. あのさ、アニメとゲームを一緒にしないでね
    アニメの話をしているんですよ
    Posted by at 2010年10月07日 01:50
  244. >「人間とは何か」って、社会が教え込むものなんだね。

    この人のコメントはすげー深いな。

    ミ。キーだってピカチ。ウだって同じネズミなんだよ。
    もうそれでいいじゃないか。
    Posted by at 2010年10月07日 01:50
  245. >すみません、江戸時代で貴族顔と呼ばれるのは主に将軍家のまわりです。天皇家も少しはそうかもしれませんが、権力を持って美女を集められるのは徳川家でしょう。

    えーとですな。明治天皇は超イケメンだったんですわ。
    でも、生まれた子供には全部島津由来の不細工の血が混じった。
    しかもこの血は大人になったら不細工になるという最もタチがわるいヤツでな。
    つまり、島津は無理やり不細工な娘を調子こいて皇后にさせなけりゃ、こんなことにはならなかったんだよ。
    天皇に不細工な嫁を取らせるなんてのは、国家百年の計を危うくする不敬罪だ。少なくともヨーロッパではこういうことになるのが分かってるからブスは王族の嫁になる資格がないぞ。
    遺伝的な意味で。
    Posted by at 2010年10月07日 01:51
  246. 奴らは全てにおいて日本に劣等感があり,こういう事でしか優越感に浸れない哀れな人間
    Posted by at 2010年10月07日 01:56
  247. コメ見てないからあれだけど、目が大きいのは愛くるしさの表現だっての。
    それは人類に生物の本能として刷り込まれたものだよ。
    子供=目が大きい
    だからね。

    美形を書こうと思ったら、切れ長の目になる。例えばメーテルとかね。

    色の白さは華奢な女性らしさを表してる。これも古代から刷り込まれたもの。白人の影響や憧れなんて言ってる奴は馬鹿もいいとこだ
    芸妓、舞妓は西欧の影響かっつーの
    Posted by at 2010年10月07日 01:57
  248. >そんなわけで、僕は、真実は真ん中にあるって言いたい。

    芸能界でも、最近ハーフタレントがかなり多いのがよく表してると思う
    日本人は日本人でありながらコーカソイドのいいとこ取りするのが理想なんだ
    あと、肌の色とかは正直人種云々じゃなく個人レベルな気がする
    真っ白なモンゴロイドなんか昔から幾らでもいるし、どう見ても白くないコーカソイドも幾らでもいる
    Posted by at 2010年10月07日 01:58
  249. 浮世絵見て日本人は白人にあこがれてると吼えるようなもんだな
    連中は本当に馬鹿だ
    Posted by at 2010年10月07日 01:59
  250. Posted by    at 2010年10月07日 02:01
  251. むしろ、白人を描こうとしてるのに描けてないアニメの方が多いと思うがな。
    白人の顔の明確な特徴ってのは眼窩の窪みなんだが、これを無視して単に金髪青目で鼻が高けりゃ白人に見えると勘違いしてるやつが結構いる。
    そういうやつは、黒髪黒目二重の日本人と、黒髪黒目二重の白人を描き分けろって言われても、たぶん出来ないだろうな。
    Posted by   at 2010年10月07日 02:04
  252. まぁ、白人どもはアジア人が世界を支配する時代が来ると本気で恐れてるから、必死だね(笑)!
    Posted by at 2010年10月07日 02:05
  253. そもそもデフォルメされた架空のキャラクターだからねぇ。描いた人が日本人のキャラクターとして描いたんなら議論するまでも無くそこまででしょ。

    全く身に覚えがないのに「さっきからヤラシイ目でじろじろ見ないでよ!」と、因縁を付けられるってこういう感じなんだろうか。 自意識過剰で自惚れ過ぎなんだよ
    Posted by at 2010年10月07日 02:07
  254. 真理は、ないものねだり
    Posted by at 2010年10月07日 02:12
  255. 日本人にも白人にも見えないけど、どっちに近いかといえば日本人でしょ
    白人はほぼ例外なく彫りが深いけど、アニメキャラはほとんどが平坦な顔だもの
    大きな目とか、筋の通った鼻は別に白人に固有の特徴じゃないしな
    Posted by   at 2010年10月07日 02:22
  256. >白人様が、非白人のイエス・キリストを信仰する事の矛盾を誤魔化す為に「コーカソイド」とかいう言葉を無理くり作り出した黒歴史(現在進行形馬鹿宗教?)はこの際勘弁してやろう。
    ただし、日本人から見れば自称白人とやらの人種の肌の色は『血管の浮かんだマウスの胎児色』だ。
    昔の日本人が言った『紅毛』は非常に適切な表現だな。

    言いたいことをまんま全部言ってくれてる人がとっくにいたか。白人様の美は大いに認めるところはあるが、その手のコメを繰り出すアメリカ人に関しては、どちらかというと北欧系の美形のイメージよりも「肉塊」「マッチョ売り」「どこでも短パンデブ」のようなイメージの方が強いかもしれないということを、彼らは知らない。
    ようつべで、日本人イケメン画像には「日本人じゃないみたい」「こいつはゲイ?」のコメントがよく付くが「失礼な、おまえらの美の基準は世界の基準じゃない。日本人には日本人の美的感覚がある。それにおまえらよりお洒落」としょっぱい英語でコメしても大抵は無視。訊きたくない声は届かない、だからもうこの手のくっだらない質問や回答を10年は見てるわ。
    そんでもって、自分は日本人だけど、と断りつつ白人様への劣等感を認める自称日本人が必ずいるのも頭痛い。
    彼らの歪んだ優越感(とそれを補強するためのアジア系に対するありがたくない容姿へのステレオタイプ)は多分一部で延々続く。
    Posted by at 2010年10月07日 02:24
  257. そもそも日本人の顔をちゃんと知った上で語ってる白人がどれだけいるんだか
    日本人だって思い込みで白人のイメージを作ってる面はあるけど、それでも白人が日本人を目にするよりは遥かに多く目にしてる
    Posted by at 2010年10月07日 02:25
  258. 携帯から見ている人は分からないと思うけど、必死で向こうの擁護をしている※は、かなりの確率で名前欄に空白が入ってるよw
    誤訳さんのところでもそうだねw
    Posted by at 2010年10月07日 02:28
  259. 知能指数の黄色人
    身体能力の黒人
    容姿の白人

    ってことでいいじゃん
    Posted by   at 2010年10月07日 02:31
  260. >全く身に覚えがないのに「さっきからヤラシイ目でじろじろ見ないでよ!」と、因縁を付けられるってこういう感じなんだろうか。 自意識過剰で自惚れ過ぎなんだよ
    >Posted by at 2010年10月07日 02:07

    ドンピシャワロタwwwww
    Posted by at 2010年10月07日 02:33
  261. 世界各国の3-5歳児を山ほど集めてごった煮にしたらアニメキャラっぽい生き物ができるんじゃないかな
    かわいさと表情のわかりやすさを突き詰めたらこんなんになったよってなもんだろう
    鼻が小さくて目が大きくて眉顔のパーツが下半分に集まるのは人間に限らず他の動物でもかわいい子供の条件だし

    目のでかさや髪型とか髪色をいちいち突っ込む奴も自分で一つ漫画かいてみりゃわかる話
    キャラの描き分け・表情の描き分けってしんどいからねー
    Posted by   at 2010年10月07日 02:38
  262. なんで人種にこだわるの?と日本人ならフツーに疑問に思うところだけど、日本の細っこいイケメンにすぐに「ゲイ!」と呼びたがる心理と、似たようなものを感じる。
    (マッチョじゃない美形のアスリートや俳優に「おまえはゲイか?」とそういう質問をする様子からして)あの国では「どっち側の人間だ?」ということを確認しないと落ちつかない傾向があるように見える。
    日本でも似たような傾向は出てきて嫌だなあと思うけど、人種をはっきりさせないとファンタジーの娯楽一つ楽しめないなんて、どんだけ不自由なんだか。
    アニメキャラに人種の線引きをもちこみたがる感覚は日本人にはないし、そんなものないからこそアニメは海を越え人種を越えそれぞれの国の背景をこえて人々の人気を集めた、と思っていただけに、こういう啓蒙をしなきゃならない(エントリの主)ってのは、かれらの優越意識の脆弱さが一部見えてがっかりだね。
    Posted by at 2010年10月07日 02:40
  263. 東アジア圏ではむしろ日本人は垂れ目だと言って馬鹿にされる。しかし、欧米ではそういう認識が無い。
    この問題の元凶は、ハリウッド映画で日本人役として日本人ではなく、中国人や韓国人を起用したことにあるだろう。
    その結果、こんなステレオタイプができたのだと思う。
    ↓なんか面白い画像見つけた。
    http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/a/r/e/aresoku/lib098863_20090415194158.jpg
    http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/a/r/e/aresoku/20070201117032588489313400.jpg
    Posted by at 2010年10月07日 02:41
  264. とりあえず汚い言葉で差別的なコメするのはやめようぜ。
    同じになっちゃうよ、アニメキャラは白人で日本人は白人崇拝って思ってる奴らと・・・。
    Posted by at 2010年10月07日 02:42
  265. ちょっと自意識過剰だと思うよ。白人さん方はさ。

    そろそろウンザリだな。ていうか、呆れた。
    Posted by at 2010年10月07日 02:43
  266. 逆にこれが純日本人だと思ってるやつのほうが頭おかしいけどな
    白人の影響ぐらい認めないとな
    Posted by at 2010年10月07日 02:52
  267. ドラマの「ヒーローズ」で
    日本人役だけチビでデブなんだよな。

    他みんな痩せてんのw
    ふざけんなって
    Posted by at 2010年10月07日 02:54
  268. 日本人の不細工持ち出して、アニメキャラに似てない!っていわれても名
    白人にだって美形もいれば不細工もいるでしょ
    日本人だって美形はいるさ
    Posted by at 2010年10月07日 02:58
  269. で、ハルクは結局何人種なんだ?緑だけどw
    Posted by at 2010年10月07日 02:59
  270. 白人はもしかしてナルトや黒崎一護のこと
    白人と思ってりするのか?
    Posted by at 2010年10月07日 03:05
  271. 管理人さん、今回も大量の翻訳をありがとうございました!
    アニメの登場人物の人種については、今まで意識したこともありませんでした。
    「アニメのキャラクターの人種」でこれ程までに海外で熱い議論がなされていて、少し驚きました。
    アメリカ人は、いつでも人種問題に悩まされているので、本来は楽しい気分で見るはずのものであるアニメでさえも、人種云々が気になってしまうのですか…。
    人種問題に悩まされることのない日本人に生まれて良かったな…などと、ものすごく呑気に他人事のように感じてしまいました。
    リンク先にあった動画の、小倉優子さんや佐々木のぞみさんが可愛いくて可愛いくて、なるほど、アニメのキャラクターに見える…と思いました!
    長々と失礼しました。
    Posted by at 2010年10月07日 03:10
  272. 湧いてきたな
    「反論なんて日本人らしくないから止めようよ(´・ω・`)」とか
    「もうウザイから白人て事で良いじゃん」とか
    Posted by at 2010年10月07日 03:11
  273. 最初のほうで答え出てるじゃん
    マジョリティーは自分たちを無徴の標準としてリプレゼントし、マイノリティーを有徴の標準からの差異としてリプレゼントする。だから日本のアニメのキャラクターをアメリカやヨーロッパに持っていくとそのキャラクターは白人だけじゃなく黒人やヒスパニックにもマジョリティーの白人として受け取られると。フランス現代思想やらカルスタやらやってた人たちにしてみればこんなの自明でありふれたことなんじゃないかね?
    Posted by at 2010年10月07日 03:12
  274. 俺、典型的な縄文顔(二重、体毛濃い、目鼻立ちくっきり)なんだけど、以前オーストラリア人から日本人に見えないって言われたことがある。
    アニメやゲームなんかで、いわゆる無骨なタイプの日本人キャラって、日本人って思われてないのかな?
    Posted by at 2010年10月07日 03:16
  275. 天才の子供にハーバード大学が使われるのって単純に知名度が高くて飛び級があるからだよね
    ハーバードやアメリカの大学が特別にレベルが高いって認識じゃなくてさ

    東大に飛び級して入った10歳とか、日本法律上そういう設定がしっくりこないだけ
    Posted by at 2010年10月07日 03:19
  276. アニメキャラのほとんどは日本人だけど、
    白い肌&金髪銀髪への憧れは誰しも持ってるんで
    混ぜたらああなった。ただそれだけ
    Posted by at 2010年10月07日 03:21
  277. つまり、島津は無理やり不細工な娘を調子こいて皇后にさせなけりゃ、こんなことにはならなかったんだよ。天皇に不細工な嫁を取らせるなんてのは、国家百年の計を危うくする不敬罪だ。少なくともヨーロッパではこういうことになるのが分かってるからブスは王族の嫁になる資格がないぞ。遺伝的な意味で。

    気持ち悪っ!おまえ日本人かよ?ネタで言ってるのかと思ったらw
    今からでもヨーロッパにでもいけば?
    Posted by at 2010年10月07日 03:27
  278. >白い肌&金髪銀髪への憧れは誰しも持ってるんで
    >混ぜたらああなった。ただそれだけ
    >Posted by at 2010年10月07日 03:21

    それは世界中で宣伝されてるけど、所謂白人国家も含め、憧れとして定着している国は無いよ。
    異人の定番の一つとしてあるだけだ。

    無遠慮な投稿が増えて来たな。
    ここを翻訳して紹介する事が決まったから「そうです白人を崇拝しています」という※を書いてるのかな?
    狙って抽出する為に。
    Posted by at 2010年10月07日 03:30
  279. どうでもいいがクラウドの目が青いのは魔胱の影響だから後天的なものだよ
    Posted by at 2010年10月07日 03:34
  280. オマエらはパン×ストでも観てろ!
    Posted by at 2010年10月07日 03:35
  281. なんなの
    白人に憧れたら負けなのか
    やたら白人全否定してる奴いるけど
    Posted by at 2010年10月07日 03:43
  282. 一昔前の少女漫画ならどう見ても日本人じゃない美男美女が出て来たけど最近はあまり見ないよね。
    その当時の女の子の憧れが金髪で目鼻顔立ちがハッキリして手足が長い長身のキャラなんだけどこれも白人とは限らない。
    何故なら白人だってそんなに美男美女はいないから。要は『白人はスタイルが良い』っていう思い込みが当時の日本人にはあったからだ。実際、白人はでかくてゴッツイか太っているイメージだ。だから最近はそういったキャラはギャグでしか出てこない。
    残念ながら日本人の特徴が目鼻顔立ちがハッキリして手足が長い長身では無いだけだ。

    あとこれは僕の偏見かもしれないけど、昔の少女漫画にはアラブ系のキャラも出てきたよね?石油王の息子が嫁を探しに日本に留学して来たってパターンで。
    実際あり得なくて突っ込み所満載だけど、面白いのはそのアラブ人も目鼻顔立ちがハッキリして手足が長い長身だって事。
    要するに女の子にとって理想さえ叶えば人種は関係無いんだね。
    Posted by   at 2010年10月07日 03:49
  283. アニメ表現というのは記号化すること
    白人→金髪、青い目
    黒人→黒い肌
    が代表的記号
    黄色人種→それらの記号がないもの
    が日本の視聴者の感覚だろうね
    あと、もちろん設定と名前次第
    どうみても日本の高校だとピンクの髪だろうが青の髪だろうが日本人
    あちらのアニメの黄色人種の記号化表現(つり目等々)がないからといって白人だって思い込んでるんだろうな
    Posted by at 2010年10月07日 03:52
  284. これややこしいのは日本人にも見えないけど
    かといって白人にも見えないからだよね
    だからどちら側もいまいち説得力がないんだよ
    Posted by at 2010年10月07日 03:54
  285. イエスを白人ぽく描くのとは、ちょっと違うのか。
    Posted by at 2010年10月07日 04:02
  286. 日焼けは農民の象徴だから、ということでよく思われなかった
    白人様がどうこうより、はるか昔からの規範
    アメリカでもred neckっていうのと同じ発想
    北欧でも日焼け=農民=低階層というステレオタイプがある
    美白に拘る商法はあっても金髪にしましょう、なんて商法はない
    Posted by at 2010年10月07日 04:05
  287. チャーリーズエンジェルスの中国系女優ルーシー・リュウは向こうではエキゾチックな美女。
    ミラーズエッジの主人公も強くて凛々しいヒロインをイメージしたんだろ。
    悪気があるわけじゃないと思う。
    よく白人と付き合ってる日本女性に「日本人から見るとちょっと、、」ってタイプが多いのも
    要は美意識の違いなんだよな。
    白人からみたらああいうタイプが東洋の美人なんだよ。
    Posted by at 2010年10月07日 04:09
  288. 現実世界を舞台にしてる作品ならともかく
    現実とは全く違う世界が舞台で特にに人種に関して言及されてない作品にまで
    人種がどうとか言ってる人達はおかしいと思わないんだろうか
    アジア人?ヨーロッパ人?
    その世界のどこにアジアやヨーロッパがあるんだ?
    Posted by at 2010年10月07日 04:16
  289. そんなことよりノーベル賞おめでとうだ!この野郎
    Posted by at 2010年10月07日 04:16
  290. 肌が白いほど美しいっていう価値観は平安時代からある。
    けど、そんな日本人が初めて白人を見たときに「なんて白くて美しいんだ!」って思ったかどうかは疑問だ。むしろ「赤い」って表現した記録なら残ってるけどさ。
    Posted by at 2010年10月07日 04:21
  291. 肌の色はともかく、髪の毛の色がありえない色になってたりするのは、単にキャラクターの書き分け(見わけ)が容易になるから。昔、白黒映画で正義の味方が白っぽい服で、悪人が黒っぽい服だったのとある意味同じベクトルの話。
    Posted by at 2010年10月07日 04:22
  292. ただでさえ日本人男は体型が華奢なのが少なくないのに、日本人女が白人になったら体格で勝っちまうじゃねーかw
    ブロンドは綺麗だと思えないので性的魅力を感じないし、明るい寒色系の瞳は寒々しくてなんか怖いんだよな

    アニメキャラの容姿はアニメ人としか言いようが…
    名前か舞台か国籍で判断して欲しいな
    あとアジア人=吊り目っていうステレオタイプはないよなあ、そんなの東アジアでも一部なのに
    Posted by at 2010年10月07日 04:23
  293. 美意識が違う割にはアニメキャラって白人から見ても美男美女に見えてるわけだよね
    日本人から見るアメコミ風キャラはう〜んこれはちょっと・・・って感じだけど
    Posted by at 2010年10月07日 04:23
  294. 白人+日本人=白い猿──ハヌマーン人!

    ・・・っていう幻想人種でいいよもう
    あ、この幻想をぶち壊したい方はお好きにどうぞ
    Posted by at 2010年10月07日 04:27
  295. おまえらだって白人に産まれたらアジア人馬鹿にしてるだろw
    ただでさえタイ人とか馬鹿にしてるくせに
    Posted by at 2010年10月07日 04:33
  296. やっぱこーいう動画などで彼らの固定観念をぶち壊していくしかないな

    http://www.youtube.com/watch?v=io5byJGrhZg&feature=related

    http://www.youtube.com/watch?v=rRchHhdnAQA&feature=related
    Posted by at 2010年10月07日 04:40
  297. >それにさ、日本人がより白人っぽい外見を求めてるって、西欧ばっかりが言ってるわけじゃないよ。
    >日本人のライターの中にもそういう意見を言う人はいるんだ

    2chの「日本のアニメは海外で大人気〜」スレができたばかりで、
    まだアニメが海外で人気があるかすら半信半疑だった10年くらい前、
    「外人にとってアニメキャラは人間に見えねーだろ」的な
    意見は沢山見たが、アニメキャラが白人に見えるなんて意見聞いたことなかったよ。
    その後、外人の一部が白人に見えると思ってることを知ってみんなビックリする。
    日本人側からそういうこと言い出す人が出てきたのはその数年後。

    だから日本人でこのこと言い出す人は、
    外人がそういう意見を言ってるのを知ったせいで流されて同意してしまったか、
    単に煽ってるだけの人にしか見えないな。
    Posted by at 2010年10月07日 04:45
  298. 単に白人が現実の日本人の顔を知らないから、でFAだろ
    お前ら白人固有の顔の特徴なんて、落ち窪んだ眼だけだっつーの
    Posted by at 2010年10月07日 04:46
  299. 日本人から見たら 外人ってひとくくり。
    外人から見たら、アジア人、黒人、白人てひとくくり。

    外人が赤い人っていうネイティブ・アメリカンは日本人から見たら別に赤くないんだが・・・

    白人のほうが赤いよね。赤というかピンクというか。

    まぁ寺沢武一先生の描く漫画は日本人じゃないとと思う。。。
    Posted by at 2010年10月07日 04:47
  300. 非白人噴いた。
    白人だと思ってる奴らは自分たちがピンクの豚という認識が無いらしい。
    擬似白人は、自分たちはポークって事を認識した方が良いんじゃないのか。
    Posted by at 2010年10月07日 05:14
  301. アニメのキャラが何人に見えるとかそんな事気にして見てて楽しいのかね…
    更に違法DLしてる輩が多いんだから、製作側は迷惑だろうな
    Posted by at 2010年10月07日 05:17
  302. アニメ顔の根源にあるのは、白人ではなく動物。
    Posted by at 2010年10月07日 05:23
  303. >チャーリーズエンジェルスの中国系女優ルーシー・リュウは向こうではエキゾチックな美女。

    そういや以前、欧米の男性誌MAXIMの読者投票で
    「最もセクシーじゃない女性」の3位に
    サンドラ・オーとかいうアジア人女性が選ばれてたな。
    ルーシーとどう違うのかよくわからんが。
    Posted by at 2010年10月07日 05:23
  304. 白人は白人(自分)が中心だと思いたいんだろ
    もう好きにすればいいよ
    Posted by at 2010年10月07日 05:25
  305. ミスユニバースの日本代表なんかも「えーーー!?」って人選ばれるよね。欧米人にはあれが受けるのかなってな感じの人。日本人から見たら全然美人じゃない人が選ばれる。
    漫画やアニメもそんな感じなんだろうな。
    Posted by at 2010年10月07日 05:37
  306. 読んでると白人への憧れが詰まってる、
    もし白人じゃなくてもあれは日本人じゃない!って
    必死に言う奴がいるんだな。馬鹿じゃねーの?こいつ絵を描いたことねーの?
    外人描き分けるの糞めんどくさいわ。
    Posted by   at 2010年10月07日 05:41
  307. 白人への憧れって言うけど違うから。
    ハリウッド俳優の様なイケメン、美女への憧れ。
    ハゲとかそばかすだらけ、デブ、あと
    ああ、白人だなってだけの特徴の奴には大部分が憧れてない。
    ※は国境、人種を超える
    Posted by at 2010年10月07日 05:43
  308. アニメとかでは鼻は小さいどころか描かないことがある
    白人はどちらかというと鼻が大きいだろう?
    そういった都合の悪い事は無視なのかねぇ
    Posted by at 2010年10月07日 05:47
  309. >それにさ、日本人がより白人っぽい外見を求めてるって、西欧ばっかりが言ってるわけじゃないよ。
    >日本人のライターの中にもそういう意見を言う人はいるんだ

    「日本では広告に白人を使いまくってる、白人コンプだ」って言う意見はよく聞くけど、「欧米式のライフスタイルの象徴としての白人」っていう認識がないと「日本人は白い肌が好き、だから白人が好き」っていう安直な結論に陥るんだろうな。

    ・日本では高級感、外国情緒として白人がブランド視されている
    ・アニメキャラは肌が白くて目がデカい
    この2つはどっちも事実だけど無関係だ。
    普通に考えて、アニメキャラに萌えてるオタクが同じベクトルでハリウッド女優に夢中になるなんて想像できない。
    Posted by at 2010年10月07日 05:52
  310. サンドラ・オーをググってびっくりしたわ
    チェホンマンじゃないか
    いくらなんでもルーシーリューとは違う
    ある意味こんなルックスでよく女優やってるな
    ま、美人ばっかりに需要あるわけじゃないけどね
    Posted by at 2010年10月07日 05:55
  311. ピンク髪や青髪と同様、単にカラフルなデザインにしたくて黄色い髪なだけなのに、
    外人は黄色い髪についてだけは頑なに「金髪」だと思いこむ傾向もあるよね。設定が日本人キャラでも。
    Posted by at 2010年10月07日 05:56
  312. ようつべの例の動画が出てから楽になった感があるよね。論理的にも視覚的にも理解させるように良く出来てるから、この手の話題ではあれ貼れば終わる。しかも白人製だし。
    Posted by at 2010年10月07日 06:03
  313. アニメは白人に見えないけど、白人に対するあこがれはあるって考えてる奴は多いんだな
    だったら、アイドルなんかもみんな白人になるはずだろう。
    ジャニーズもAKB48も日本人ばっかりじゃないか。
    ウェンツ英治やセイン・カミュだとかベッキーみたいなのがアイドルになれるか?
    Posted by at 2010年10月07日 06:07
  314. ま、絵である時点で記号だからね。
    まずもって「美形」の範疇にはいるキャラだと、均整がとれているという条件があり、この時点で書き分けのパターンは減る。

    少年漫画だと髪型を不自然に立たせたりとかも出来るけど、そうでない場合、髪型と「色」で書き分ける(色の利用は少女漫画が起源かな?)。
    で、この髪型や髪の色でキャラの性格も書き分けたりする(立っている髪型や赤や茶の暖色系髪色なら活動的、ロンゲやオールバック、黒髪や青の寒色系は理知的とか)。

    そして目の書き方も、記号として、性格付けや年齢表現に使われる。
    細い眼は理知的、高齢などの記号であり(但し目尻を下げれば、活動的でないという記号になる)、大きな目は、純粋さ(=馬鹿さ)、若さなどの記号になる(大きな目でも目尻を上げれば意味は少し変わる)。
    主要登場人物であれば、人種差による書き分けより、こっちが優先されるべ。

    それより、「黒人を出せ」などと言う圧力が少ないであろうゲームで、欧米はもとより日本で作っても、主人公の殆どが白人ってのは凄いよなあと思う(思い出せるのではモータルコンバットが非白人男性主人公かな)。
    マーケティングで白人主人公以外では売り上げが落ちるとかあるのだろうか?(SIRENの新作のとき、特にそう思った)
    黄色人種や黒人、インドや中東系はおいといて、アメリカでなら人口比でもいずれ白人を追い抜くとされる、メスティーソ系(男)の主人公であっても、白人購買層は買わないなんて事があるのだろうか。
    Posted by at 2010年10月07日 06:19
  315. 違うから違うと言っているのに
    どうしても白人への憧れから無意識に似せているんだと言わせたい
    何かそういう感情が働いてるようにしか見えないな
    似せられたら偉いのか?
    朝鮮人が起源や発祥にこだわってるのと同様とても下らない思想だ
    Posted by at 2010年10月07日 06:27
  316. 白人への憧れがない奴って
    ハリウッド映画とか洋楽とか聴かないのか
    一々目くじらたてて否定してるけど
    Posted by at 2010年10月07日 06:32
  317. 洋楽を聴いたり、ハリウッド映画を観たら「白人へのあこがれ」とやらを持っていると言うことになるのか?
    もしもそれが正しいのなら、アニメを観てる奴は「日本人へのあこがれ」を持っている事になるな。
    そうなると、国籍不明のキャラクターを無理やり白人だと言い張ったりしないはずだが
    Posted by at 2010年10月07日 06:39
  318. 日本人の理想は白人よりも"肌の白い黒人"に近い
    体型も白人のようながっしりした体より黒人のようなスリムな体を好む
    顔付きは白人のようなデコ鼻アゴが飛び出た顔ではなく、目がまん丸で大きく、アゴのラインが細い人が好まれる
    Posted by a at 2010年10月07日 06:41
  319. マイケル・ジャクソン!
    Posted by at 2010年10月07日 06:44
  320. いやそれはない
    君黒人?
    Posted by at 2010年10月07日 06:46
  321. たしかweabooって言葉があったはずだよ
    文化ってどうしても影響されるだろ
    なんでそんなに完全に否定したかね
    七割は日本人で後は外人のいいところでいいと思うが
    Posted by at 2010年10月07日 06:47
  322. >マージ・シンプソンを白人

    んん???シンプソンが白人んん??!!
    これに一番驚いたわww
    私からしたら地球外生命体以外の何者ないよw

    だから十人十色なんだよねー、捉え方なんてw
    Posted by at 2010年10月07日 06:49
  323. 白人だという意見を否定したら「まったく白人に似た要素はない」という意見にすり替えられていたの巻
    なんなんだ。
    Posted by at 2010年10月07日 06:51
  324. Posted by at 2010年10月07日 06:51
  325. スタイルの良さくらいだろうな、アニメキャラで白人リスペクトしてるとこって言ったら
    顔はアジア人の美男美女じゃないの
    Posted by at 2010年10月07日 06:55
  326. スタイルは白人のものじゃないだろう。
    手足は確かに長いが、腰の細さや肩幅の狭さなんかは白人の特徴ではない
    さらに言えば萌え系アニメでは手足の長さすら短くなる
    Posted by at 2010年10月07日 06:58
  327. >白人だという意見を否定したら「まったく白人に似た要素はない」という意見にすり替えられていたの巻

    ということは認めるのか
    白人に似た要素があることを
    Posted by at 2010年10月07日 06:58
  328. 肯定派が気持ち悪いw
    Posted by at 2010年10月07日 07:00
  329. アニメで白人の特徴を備えている部分をあげるとしたら、目と眉が近い、鼻と口が近いとか。
    後は、昔の少女漫画は彫りが深かったりしたかな。そのくらい。
    黒人の特徴も部分的にはあるんだが、黒人を出すと自称人権団体と言う名の人権ヤクザが騒ぎ立てるから出しにくいんだ
    あの手塚治虫を「人種差別」だといって非難したり
    ドラゴンボールのミスター・ポポの唇を修正したりな。
    Posted by at 2010年10月07日 07:05
  330. 認めるもクソも、似てる部分は似てるだろう。それは議論の大前提だ
    サザエさんやまんが日本昔話ですら、探せば白人のような要素は出てくる
    だから、そんな話は無意味なんだよ。
    Posted by at 2010年10月07日 07:08
  331. 別に肯定派じゃねーよ
    外人が勘違いしてもおかしくないと思ってるだけだ
    設定によって人種や性別が変わるのがアニメや漫画だろ
    Posted by at 2010年10月07日 07:12
  332. 写実性を記号表現の集合体である、漫画・アニメで語られてもな・・・もう少し日本の漫画・アニメの歴史を勉強して下さいとしか言えんな。

    あと、白い肌に関しては、日本には昔から穢れという思想があり白色を神聖視する風習がある。だから、人に限らず蛇、鳥、獣など白いものは敬われる。ただ白人に対する昔の人の表現は赤なのでこれには当てはまらない。
    Posted by   at 2010年10月07日 07:18
  333. 小倉優子はコリン星人だろ

    >日本人は、片目でウィンクすらできない人が多いんだよ。
    んなバカなw
    Posted by at 2010年10月07日 07:22
  334. クラウドは日本人のコスプレでマジで似てる写真をネットでみたことがあるような…
    Posted by at 2010年10月07日 07:41
  335. 白人がこんなこと言い出す前に日本人で
    こんなこと言い出す奴はいなかったってことを白人は知るべき
    Posted by at 2010年10月07日 07:41
  336. デフォルメされたキャラが何人かなんて普通は敢えて考えないよ
    人種以前にアニメのキャラクターは人間を描いてるんだから、人間だったら誰でも似た特徴があるに決まってるわ
    名前(設定で)が日本人だったら日本人だし、外国名だったら外国人
    ただ、日本人の感性(好み)が多分に反映されてるってのも事実なんだよな
    具体的に言うと伝統的な可愛い(時分の華)と言う美意識だな、西洋人は成人すると可愛いと言うよりグラマーだよ
    そういった意味ではアニメのキャラクターは当然の事ながら日本的と言っていいだろ
    アニメのキャラクターが西洋人的である、なんて言うのは噴飯モノだわ
    Posted by 、 at 2010年10月07日 07:42
  337. カイジとかアカギを見たら白人だって言うのかね。
    あいつら鼻がとがってるぜ!
    Posted by at 2010年10月07日 07:42
  338. ちなみにシンプソンズに出てくる黄色人種は
    シンプソンズ達より肌が白かったりする
    Posted by at 2010年10月07日 07:47
  339. 長いからあんま読んでないけど、白人がそういうこというのはやっぱ白人至上主義ってやつかね
    Posted by あ at 2010年10月07日 07:50
  340. アニメの二重で大きな目は日本人の憧れの具象化
    こういう目は東洋人より西洋人に近いから
    アニメのキャラクターは白人だと思うのは当然だろう
    Posted by at 2010年10月07日 08:06
  341. はいはい当然当然
    もう少し他人のコメントも読めよな。
    まあ、わざとやってるんだろうが
    Posted by at 2010年10月07日 08:12
  342. マネキンはどう見ても白人だよね
    Posted by at 2010年10月07日 08:13
  343. 漫画絵は記号だから。
    絵だけでいえば何人でもあるし、何人でもない。
    そこに設定やストーリー、背景などが加わって初めてどのような人種であるかが決定される。
    あほらしいのは、所謂ファンタジー的な世界観の場合でも白人とかなんとか考えてるのかって事だな。
    そんなもんもっと特殊で別な人種だろ普通。
    この辺が西洋人の頭の悪さというか、固定観念すぎるところだろ。
    Posted by at 2010年10月07日 08:15
  344. >僕たち日本人は、白人は姿形が良いなぁって思ってるんだ。背が高いし、足も長い、ブロンドで青い目。特に、日本の若い女性は白人みたいになりたがってる。

    こういうやつが一番迷惑なんだよ。以前ネットで白人相手に議論してた時期があったが「日本人は白人になりたいと思ってないし、金髪碧眼への憧れとか全くないよ」と言ってもやつらは信用しない。

    「だから君たちの日本人観が間違ってる」と、上のリンク先にあるような佐々木希や北川景子辺りを適当に出していって「白人でもっときれいでアニメ的な顔紹介して」と追いつめる。でも出せない。なぜならいないから。

    そして混血じゃない事をしっかり強調して、日本人の美男美女を更に出していくと「本当に混血じゃないのか?」とか面倒な事言いながらも段々大人しくなっていく。

    ところが、もう勝負ありだなと思った辺りで、こういう自称日本人が登場してくる。案の定「ホラ、日本人自身が言ってるじゃないか。やっぱり憧れてるんだろう?」と。全て振り出しに戻される。例え99人の日本人が違うと言った所で意味なし。たった一人に簡単に覆されてしまう。

    もう俺は疲れたよ、この手の議論。だから白人は病人だと思う事にした。
    Posted by at 2010年10月07日 08:39
  345. 白人にとってのアジア人て中国人かインド人だろ?
    Posted by at 2010年10月07日 08:50
  346. 人種の問題って本当に嫌気がさすわ。
    2chのコメントの通り、日本ではアニメのキャラの人種なんて議論にならないっつーの。
    作者が作ったキャラなんだから、純粋にそのキャラが好きな訳で、肌が黒いから黒人だ。金髪だから白人だなんて考えてる奴なんて1000人いて1人いるかいないかじゃねぇの。設定がある場合を除いてね。
    それ以前に2次と3次を混同させちゃうのってどうなのよ・・。

    そもそも日本のアニメや漫画って日本を取りこんでる話が多いのに、どうしても自分達の人種にしたいのが笑える
    Posted by   at 2010年10月07日 08:51
  347. 誰か『「アニメの人物を白人だ。」と主張する白人』は、『「キリストは韓国人だ。」と主張する韓国人、又は「昔、琉球は中国と貿易していたから沖縄は中国領だ。」と主張する中国人』と同じだと日本人に思われている。と英語で教えて来て。
    Posted by at 2010年10月07日 08:52
  348. >別所哲也が「(イケメンなので)白人に見えるから」という理由でハリウッドのオーディション落ちまくったのは有名だし。

    そんなのもう常識みたいなもんだよ。基本的にカッコイイ奴や背の高い奴はまずアウト。白人よりカッコイイ奴なんていない事になってるから。加藤雅也なんかも落とされまくったらしい。

    考えたら当然だ。加藤雅也だとその辺の白人じゃ全く敵わないから前提条件が崩れてしまう。結局小柄で不細工な中国系なんかが勝ち残る。日本で売れないブサイク役者は英語勉強してハリウッド行った方が仕事あるかもね。
    Posted by at 2010年10月07日 08:59
  349. Posted by at 2010年10月07日 08:39

    君の話では、白人は病人なんじゃなくて日本人を知らなかっただけだろ
    ちゃんと美形な日本人を許容しつつあるときに「病気の」変な自称日本人が沸いたって話
    Posted by at 2010年10月07日 09:17
  350. 急に英語の歌詞になったり、白人崇拝したアニメキャラ描いたり恥ずかしいね。日本は白人世界よりも素敵なところが沢山あるってのに。
    Posted by at 2010年10月07日 09:21
  351. 白人にだけ怒ってる奴もいるようだが、日本人というかアジア人のステレオタイプ化に関しては、先進諸国はまだマシな方だぞ。
    発展途上や後進国になるともっと酷い。入ってくる情報が絶対的に少ないから仕方ないが。
    Posted by at 2010年10月07日 09:23
  352. ああ、俺は真っ先に説明することにしてるぞ
    「『俺は日本人だけど、日本人は白人にあこがれてる』と書く在日韓国人がいるので注意しろ。こいつらは、日本に対する嫌がらせさえ出来れば、アメリカの韓国人に迷惑がかかることも考えず何でもやる連中だからな」
    ってな。実際、アニメキャラ=日本人ってのを邪魔するのは在日だけだ。本国在住者と非日本在住者は在日の仕業にメチャ怒ってる。
    なんせ、この手の議論で俺のバックアップしてくれんのは、だいたい在米の韓国人か中国人だからな。
    在欧米特亜は、人数が多いだけに日本人以上にアニメキャラ=白人と言う思い込みの被害を受けてるから、こいつらと距離感保ちつつ組むのが妥当だな。
    Posted by at 2010年10月07日 09:26
  353. >>344
    昔、欧米人はハリウッド映画では日本を仮想敵国として日本人=悪と描き、日本人役に日本人を起用せず、朝鮮人や中国人に日本人役を演じさせいた。
    今、欧米の若者が日本のアニメを見て、日本に憧れているのを良く思っていないか、認めたくない白人が日本人の振りして書き込みをしているのでは?
    アメリカの政治家が日本のアニメについて「原爆2発では足りなかったようだ。」と発言していたし。
    Posted by at 2010年10月07日 09:26
  354. 憧れるって言う言葉がおかしいんだよ
    普通の日本人なら白人を嫌いなわけないだろ
    だからって別になりたいとも思わないけどな
    どっちも話が飛躍しすぎ
    Posted by at 2010年10月07日 09:35
  355. ぼくは黒ギャル好きです
    でも肌の黒い系の外国人にあこがれてるわけではありません
    わかるかなーわからないだろうな
    日本文化は奥が深いのだよ単純外人さん
    Posted by   at 2010年10月07日 09:37
  356. 白人至上主義の話も出てるが、いま白人は日本に対してはワンドロップルールの適応除外で説明しようとしてやがる。

    日本人が美形だったり知能が高かったりするのは、白人の血を引いてるからってマジで言ってたりするんだよな。
    それだと白人より美形だったり白人より知能が高いことの説明になってないんだが、そこは無視で。

    そんなに白人と混血してるのが優秀だったら、日本人より先にフィリピン人とアメリカの黒人とインド人とアラブ人を白人認定しろよ。

    DNAマップ的に日本人より白人から遠いのは、地球上には中国人と韓国人しかいないっての(アジア人より黒人のほうが遺伝的には白人に近い)。
    Posted by at 2010年10月07日 09:40
  357. sankaku始めはkotakuっぽかったのに凄いことになってんのな

    >Sankakuが反日だなんて言ってる奴はどうせOne Mangaの騒動しか知らんのだろ おいおい、アニメに関係ない原爆の正当化や、日本軍の捕虜殺害画像とか貼ってるプロパガンダサイトだぞとくに日本の男への侮辱が酷いね「日本人が外国人と付き合うとしたら?1位はアメリカ」へのコメントなんか、日本男性がアメリカ女性と付き合えるわけないとか書き込まれてたからなw日本人を見下したいだけのサイトだからねー
    Posted by at 2010年10月07日 09:47
  358. 「日本人が外国人と付き合うとしたら?1位はアメリカ」

    日本人ってデブ専だっけ
    Posted by at 2010年10月07日 09:55
  359. こういうニュース見ると日本人を含めアジア人も大変だなーと思うね。

    >【中国】「おかしな英語と下品な目つき」米NBCの「中国物まね」に華僑猛反発―米国

    >米国映画で「中国人を殺せ!」−過激な内容に中国人が激しく反発

    >【芸能】韓国侮辱?私たちを苦々しくさせる映画〜韓国に対するハリウッドの誤解と偏見
    >今月25日封切られるコーエン兄弟の「シリアス・マン」は次第に狂っていく人生に苦しむ一人の男の話を描いた映画だ。
    >この映画はコーエン兄弟特有の才能を感じさせるに充分だが、映画の中で頑として単位を上げて
    >くれと駄々をこねて賄賂を出し脅迫までするキャラクターに韓国人が登場する点が苦々しい。
    >特に劇中、韓国人のつまりがちな英語発音は冷笑のポイントの一つになっていて、韓国観客が楽
    >しんで映画を見る邪魔をする。

    >キアヌ・リーブス主演の映画「ストリート・キングス」は韓国人侮辱はもちろんメディア
    >統制まで試みた事実が明らかになって話題になった。
    >劇中LA警察のキアヌ・リーブスが韓国人ギャング団と銃撃戦を行って
    >「顔付きは東洋人なのに白人の身なりに黒人の語り口」
    >「君たちは不法武器を使う三流のチンピラ」という台詞を言う場面が韓国人侮辱論議を起こした。
    Posted by at 2010年10月07日 09:58
  360. 問題を大きくしようとしているのは白人、日本人問わず差別の話が大好きなレイシストだろうな
    別に白人がアニメキャラは白人だと思いこんだって差別だとは思わないしどうぞお好きになさってくださいってなもんだ
    やれ白人こそ人種差別主義者だの、やれ日本人は外人に憧れることはないだの、お前ら少し落ち着いた方がいいぞ
    Posted by at 2010年10月07日 10:05
  361. "White"がすなわちコーカソイドを指すというのも、白人中心文化じゃないのかな
    現実の「白」人はしばしば薄いピンク色だったりする
    色素が薄くて血の色が透けるからなんだけど
    Posted by   at 2010年10月07日 10:21
  362. この記事はこの手の話題を見るたびにずっと思っていた事を、的確に表現してくれたわ
    棒人間の例えはわかりやすい

    そういや、白い肌に対する良いイメージは、日本人が白人と接するずっと前から日本にあったんだよな
    漂着した白人を見た日本人は彼らをその容姿から「赤鬼」と呼んで恐れたなんて話もあったっけ
    Posted by at 2010年10月07日 10:33
  363. 別に白人に憧れてるって言っても一般人に憧れてるわけじゃないからな
    俳優だったり歌手だったりスポーツ選手だったりするわけで
    憧れてもなりようがないよな
    Posted by at 2010年10月07日 10:34
  364. アメリカ人は世界の中で自分達が中心だと思ってるのはその通りだろ。
    マンガやゲームでも、華奢で中世的なキャラを批判してる一方で、なぜこういうときに限って、マンガのキャラも自分達が主役だと思いたがるのか。
    Posted by は at 2010年10月07日 10:44
  365. デジモンについてなら説明ができるよ。

    デジモンは・・・単にアメリカだと”飛び級”があるからだと思う。
    だからインタビューの時の台詞に”飛び級したいですよね?”という部分がある。

    ここで重要なのは、実はアメリカではなく”飛び級”という制度。

    日本だと小学生が東大に通うという設定は違和感がある為、なんらかの形で
    通常より天才であるということを示す為。

    同様にあずまんがのちよちゃんも飛び級してるけどあれは”特例”って設定だったっけ。

    ちなみに日本で飛び級という制度を導入するという真剣な動きは見たことがない。
    Posted by at 2010年10月07日 10:46
  366. 自分達以外のマジョリティがそんなに怖いのか欧米人は
    Posted by at 2010年10月07日 10:47
  367. アニメキャラの肌色は、一番明るい部分(光の当たっている場所)を基準にして塗りつぶされてる。
    普段いろんな人種を見る機会が多くて、肌の色の違いに敏感な人がパッと見て「白人だ」と思うのは無理もないと思う。

    でも、顔のつくりは日本人が「美しい」と感じる線と余白を追求した結果の2次元生命体なので、「こんなに美しいってことは日本人より白人だろ」とか言われても困る。
    外国人はアニメキャラの目が丸い丸いって言うけど、目のラインの丸み=優しさやかわいらしさの表現に過ぎない。
    そもそも日本で発達したアニメ・漫画絵の技法では、顔のパーツはキャラの内面を描写することにその役割の大部分を持って行かれているので、人種を表現する余裕なんてないんだ。
    Posted by at 2010年10月07日 10:53
  368. 日本文化にどっぷりはまった外人が反論してくれるようになってきたのはいいことだな
    一昔前なら肯定しかなかったろうな
    Posted by at 2010年10月07日 10:58
  369. >やれ白人こそ人種差別主義者だの、やれ日本人は外人に憧れることはないだの、お前ら少し落ち着いた方がいいぞ

    在日はすっ込んでろ
    Posted by at 2010年10月07日 11:01
  370. >日本人って自分たちの民族中心なところが多少あるけど、同時に従属的なところも

    白人のイメージするアジア人のステロタイプを一方的に押し付けられて素直に受け入れてる方が従属的だと思う
    Posted by at 2010年10月07日 11:03
  371. 「日本の高校生が教室でお弁当を食べる映像」に対する海外の反応か何かで、↓こういうコメントを見たことがあった
    女「あの子ってすごく可愛い。アニメに出て来るような男の子って本当にいるのね」みたいなコメントを読んだ覚えがあります。
    今軽くググったら見つからなかった。
    Posted by at 2010年10月07日 11:08
  372. アメリカ人がアメリカとステロタイプのアメリカ人が好きなように、
    日本人も日本とステロタイプな日本人が好きなんだよ。
    言っておくと、日本とアメリカで「ステロタイプな日本人」は違うからな。
    アメリカでのステロタイプなアジア人って、一部のアジア人の特徴であって、日本人から見ると全く日本人には見えないのに、あれを前提で「アニメに出てくる人物は日本人に見えない」と言われても困ります。
    ほとんどのアジア人は美形か不細工かに関係なくあんなに目がつりあがってません。
    Posted by at 2010年10月07日 11:14
  373. こういう議論はあっちのステレオタイプの日本人そのものな俺は切なくなってくるわ
    Posted by at 2010年10月07日 11:19
  374. Posted by at 2010年10月07日 11:08
    これ?
    http://shirouto.seesaa.net/article/124576539.html
    Posted by at 2010年10月07日 11:46
  375. お前らの必死さが物語ってる
    Posted by at 2010年10月07日 11:57
  376. サザエさんの白人要素がなんなのか一時間ほど無駄に考えたけどわからなかった。

    そこまでくるともはや主観でしかなくね?

    ちなみにこの話は、例えば
    サザエさんやゴボちゃんの絵は馴染みはあるけど正直別に好みの絵ではないって言った場合に、白人要素が嫌いという意味につながるかどうかだからね。

    ちょっと特徴がある→憧れてるんだ!
    って短絡にもほどがあるだろ

    とくになんとも思ってない相手に勘違いされて、好きなんだろ?って言われるあの気持ち悪さに似てるから嫌がる人いるんだよ。勘違いした人に実際会うと、痛々しいし、本気で気持ち悪いよ。
    Posted by at 2010年10月07日 12:10
  377. 白人キャラと明確にされているキャラはともかくとして、
    外人どもにはアニメキャラが白人に見えるのか…
    ムカつくとか嫌な気分とかはないけど、なんか不思議な感じ
    Posted by at 2010年10月07日 12:11
  378. アニメキャラクターは白人に似せているか、という問題設定がへたくそなんだろ

    なんつー不毛な議論だよ

    ちょっと知恵のある奴なら
    「アニメのキャラクターは理想化された姿で描かれているか」
    「その理想化された姿に白人への憧れが反映されているか」
    「結果としてその理想化された姿は現実的に見て日本人の範疇に入るか」

    この三つの段階に分けて議論すればいいと気づく

    ちなみにこの回答は明らかで、

    YES
    YES
    NO


    お前らだってこうやって分解されて突きつけられると、真実と対面せざるを得ないだろう?
    Posted by at 2010年10月07日 12:17
  379. それわざわざ分解してるつもりらしいけど、
    結局同じところで同じ批判が出るだろ
    Posted by at 2010年10月07日 12:20
  380. 「海外の反応」を特集するサイトを作っちゃうような人種が「海外(はっきり言っちまえば白人だ)への憧れや卑屈さは無い!」とかほざくとは(笑)
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:21
  381. 何の設定もないキャラだったら
    どうやって日本人か白人か見分けるんだよ
    髪の色染めてたらもう絶対見分けつかんだろ
    なんで自信満々に日本人だと言い切れるか知らんが
    Posted by at 2010年10月07日 12:24
  382. 同じ批判ってどんな批判だ?


    「アニメのキャラクターは理想化された姿で描かれているか」YES
    →「二次最高」とか言っちゃうキモヲタの存在wwwwwwwwwwww

    「その理想化された姿に白人への憧れが反映されているか」
    →海外の反応wwwwwwwwというサイトが一大勢力を占めているwwww最近はジョニーデップがイギリス料理より日本料理を選んだことでへらへら状態になってますwwwwww


    「結果としてその理想化された姿は現実的に見て日本人の範疇に入るか」

    入るわけが無いwwwwwwwwwww
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:25
  383. 海外の人間の反応を知ろうとしたら
    普通の人間は「興味を持った」と言います
    「憧れている」とは言いません。

    にほんごできますか?
    Posted by at 2010年10月07日 12:29
  384. YES
    YES(ただしイケメンに限る)
    YES(ただしイケメンに限る)

    だな
    Posted by at 2010年10月07日 12:31

  385. 「アニメのキャラクターは理想化された姿で描かれているか」YES
    だからこそ人気が出るんだろうね

    「その理想化された姿に白人への憧れが反映されているか」NO
    世界の文化や価値観、日本に対して何を感じるかを見るのは面白い
    で、アニメキャラの容姿に関して、どこが白人への憧れなの?
    日本人も肌は白いし、髪の色や目の色は白人への憧れなら金髪と青だけになるはずだろ

    「結果としてその理想化された姿は現実的に見て日本人の範疇に入るか」NO
    「丸い目」や「目の窪みがない」と特徴を羅列すれば類似はあるが、そもそも人間の姿じゃないから
    Posted by at 2010年10月07日 12:34
  386. 何で知ろうとするかが問題なんだろう^^;
    え、マジでそんなことも分からないの?w
    それともたとえ瞬殺されるような屁理屈も言わずに入れないほど日本人が外人に憧れ卑屈である現実を受け入れたくないのかな?wwwww

    普通の人は海外の会話をストーキングして公開し、ああだこうだと気にするのは憧れから来る自意識過剰だと判断します

    じょうしきありますか?
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:35
  387. >「その理想化された姿に白人への憧れが反映されているか」NO
    >世界の文化や価値観、日本に対して何を感じるかを見るのは面白い
    >で、アニメキャラの容姿に関して、どこが白人への憧れなの?
    >日本人も肌は白いし、髪の色や目の色は白人への憧れなら金髪と青だけになるはずだろ

    ぷーくすくすwwwwwwwwwww
    まーだ下手な理屈で自分をだましてまで現実から目をそらすかわいそうな奴がいるよwwwwwwwwwww

    じゃあさらに質問を分解しよう

    「アニメに日本人の美意識は反映されているか?」
    「日本人の美意識に白人への憧れが反映されているか?」

    回答は?^ー^
    Posted by at 2010年10月07日 12:38
  388. 理想化された姿で描かれるか→NO
    だろう
    アニメに不細工が出てこないとでも?
    理想化された姿で描かれる者もいれば、逆に非常に醜い姿をしているものもいる。
    萌えアニメばっかり観てるんじゃねーのか?
    Posted by at 2010年10月07日 12:38
  389. >アニメに不細工が出てこないとでも?

    そりゃ出てくるだろうが^^;
    「不細工が一人も出てこない」ことが「理想化されて描かれていない」ことの証拠になると思ってるのだろうかwwwwww
    まあ、お仲間ですらすでに二人も白旗を揚げてるのに食い下がっても何の説得力もないけどねw
    一人でやってなさいw
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:42
  390. >「アニメに日本人の美意識は反映されているか?」

    YES

    >「日本人の美意識に白人への憧れが反映されているか?」

    ・・・

    YES
    Posted by at 2010年10月07日 12:44
  391. 「アニメに日本人の美意識は反映されているか?」YES
    理想化はされてるだろ
    「日本人の美意識に白人への憧れが反映されているか?」NO
    「美しい人」なら白人にも憧れるだろうな
    日本の女優やモデルに憧れるのと同じようにね
    お前はパッチリした目への憧れを白人への憧れに摩り替えたいんだろうが、
    日本人の目は別に小さくないし、日本的なパッチリした美しい目と白人の窪んだ目はまるで違う
    Posted by at 2010年10月07日 12:45
  392. まぁ、現実の日本人とはあまりにもかけ離れているよなぁ。
    あるアメリカの女の子から聞いたんだけど、向こうでは「日本人」というとマシオカを思い浮かべる人が多いらしい。


    Posted by at 2010年10月07日 12:45
  393. >「美しい人」なら白人にも憧れるだろうな

    俺は美意識の話をしてるんだけどwwwwwwwww
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:46
  394. >俺は美意識の話をしてるんだけどwwwwwwwww
    具体的にどういった部分が白人への憧れで、日本人の美意識のどの程度を占めるんだよ
    Posted by at 2010年10月07日 12:48
  395. アジア系=目が小さい、目が細長い
    というイメージは鉄板だね。

    実際そうだろうし。
    Posted by at 2010年10月07日 12:48
  396. >具体的にどういった部分が白人への憧れで、日本人の美意識のどの程度を占めるんだよ

    げらげらげらwwwwwwwwwwwwww
    Posted by at 2010年10月07日 12:48
  397. 日本人の理想像には芸能人っていう三次元の存在もいて、その人達は日本人だよ
    Posted by at 2010年10月07日 12:49
  398. >実際そうだろうし。
    何処に住んでるんだよ
    Posted by at 2010年10月07日 12:49
  399. >具体的にどういった部分が白人への憧れで、日本人の美意識のどの程度を占めるんだよ

    さすがにそれはないわー^^;
    ファッション業界のコンプレックスのひどさを知らないんだなw
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:50
  400. いやいや
    なら具体的に説明してくれよ
    Posted by at 2010年10月07日 12:51
  401. 日本人は白人への憧れをうまく消化して吸収してると思うけどな
    だからそんなに露骨に白人になりたがらないだろ
    Posted by at 2010年10月07日 12:51
  402. >日本人の理想像には芸能人っていう三次元の存在も

    「も」ってことは他にも理想像はブレンドされてるってことだろう
    質問では白人への憧れが反映されてるかって聞かれてんだよ
    日本語読めるか^^
    Posted by at 2010年10月07日 12:51
  403. >日本人は白人への憧れをうまく消化して吸収してると思うけどな
    >だからそんなに露骨に白人になりたがらないだろ

    つまりあこがれてることは認めるわけだね^^
    Posted by at 2010年10月07日 12:52
  404. 美しい物には憧れるんじゃない?
    それを白人への憧れって言う理由はわからないけど
    Posted by at 2010年10月07日 12:54
  405. アメリカ人の考えでは、アジアン=目が小さい・細いだけど、それを妄想だと指摘するのは苦しい。
    アメリカにはアジア系がわんさかいて、
    彼らの社会にありふれた存在だからな。
    見慣れているってこと。
    そんな彼らが実際に「アジアンって目が小さいな〜」と思っている。
    「何を〜!日本人の目は小さくねーぞ!!!」などと俺らが息巻いても仕方がない

    Posted by at 2010年10月07日 12:54
  406. こいつの脳内では
    白人の特徴を持ったキャラクターが登場する事=白人への憧れ
    なんだな。
    Posted by at 2010年10月07日 12:54
  407. ねえ屁理屈は一切不要だからさ
    YESかNOだけで答えなよ

    日本人の美意識に白人への憧れは反映されてますか?^^
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:56
  408. 白人スターへの憧れがそのまま人種としての白人への憧れに繋がるの?
    Posted by at 2010年10月07日 12:56
  409. >アメリカ人の考えでは、アジアン=目が小さい・細いだけど、それを妄想だと指摘するのは苦しい。

    それで多くの日本人が「白人との混血」とか言われちゃうわけだな
    Posted by at 2010年10月07日 12:56
  410. >日本人の美意識に白人への憧れは反映されてますか?^^
    NO
    反映されてると思うなら理由を言えよ
    ハリウッドスターに憧れるのは日本のモデルに憧れるのと同じなんだからさ
    Posted by at 2010年10月07日 12:57
  411. NOだって何回言えばわかるのか
    こいつは自分に都合の悪い話はスルーするんだな
    Posted by at 2010年10月07日 12:58
  412. >それで多くの日本人が「白人との混血」とか言われちゃうわけだな

    ん、どこでそんなこと言われているの?
    Posted by at 2010年10月07日 12:58
  413. >ハリウッドスターに憧れるのは日本のモデルに憧れるのと同じ

    ではさらに残酷な質問を続けるとしよう

    「日本のモデル・モデル業界は白人への憧れを持っていない?」

    YESかNOか^^
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 12:59
  414. http://feb.2chan.net/cgi/k/src/1286423828963.jpg

    日本人の容姿は世界で馬鹿にされてるのか?

    Posted by at 2010年10月07日 13:00
  415. >ん、どこでそんなこと言われているの?

    どこでも何も彼らは自分たちの持っているステレオタイプから外れる日本人や、顔立ちの整った日本人はすぐに混血扱いしたり「日本人らしくない」なんていっちゃうんだぞ
    Posted by at 2010年10月07日 13:02
  416. http://jan.2chan.net/cgi/k/src/1286424126881.jpg


    なんかムカつくな・・。


    Posted by at 2010年10月07日 13:02
  417. へえw
    で、どこで「いっちゃう」の?wwwwww
    Posted by at 2010年10月07日 13:03
  418. >「日本のモデル・モデル業界は白人への憧れを持っていない?」YES
    持っていない。
    何度も言うが美人には人種関係なく憧れるだろ。
    誰が好き好んで「白人的だから」って理由で目を窪ませたりするんだよ。
    Posted by at 2010年10月07日 13:03
  419. 本当にこいつは馬鹿だなあ
    安室奈美恵(字は違うか)に憧れたら、沖縄県民に憧れた事になるのか?
    個人と集団は切り離せよ
    Posted by at 2010年10月07日 13:04
  420. 「〜なんていっちゃうんだぞ」じゃなくてさ、言いっぱなしじゃ説得力無いっしょ。

    ソースでも併記して語らないと。
    Posted by at 2010年10月07日 13:04
  421. >http://jan.2chan.net/cgi/k/src/1286424126881.jpg

    実際こんな顔の日本人なんていないのにな
    まあだからこそアニメキャラは白人なんて言うんだろうし、反論もあるんだろう
    Posted by at 2010年10月07日 13:05
  422. kaijunokodomo
    とりあえずお前の結論を先に言えよ
    答えありきの質問ばかりしても時間の無駄だよ
    Posted by at 2010年10月07日 13:05
  423. >で、どこで「いっちゃう」の?wwwwww
    youtubeの日本人モデルの動画とかで結構見かける
    このブログでもそういう記事があった気が
    Posted by at 2010年10月07日 13:06
  424. >何度も言うが美人には人種関係なく憧れるだろ。

    その美人の基準に白人への憧れが反映されるのではないかなあwwwwwwwww

    じゃあ更に質問
    「海外のファッション誌でアジア人が表紙を飾る割合と日本のファッション誌で西洋人が表紙を飾る割合は同じである」
    ○か×かwwwwwwwwww
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 13:06

  425. 石黒賢がハリウッドに取材に行ってたが
    「アジア人がハリウッドで成功できる?」みたいな質問に
    向こうのプロデューサーだか監督だかが
    「誰がアジア人のキスシーンなんて見たいんだ?」って答えてた

    ストレートすぎるだろw



    Posted by at 2010年10月07日 13:07
  426. そろそろwwwwwwwww学校に行かないとwwwwwwwwwww
    帰ってくるまでにせいぜい自分たちを見つめておけよwwwwwwww
    どこの国が自国の作品に対する海外の反応wwwwwwwwwを時間を割いてストーキングし、苦労してまとめて、そしてそれを無断で晒せばゴキブリのように同胞が群がって必死にうれしさを隠しながら冷静を装ってあれやこれやと理屈をこねて自国を賛美したり、逆に擁護したりするんでしょう?wwwwww

    そういう例を日本以外で一つでも挙げてごらんよwwwwwwwwww

    時間はたっぷりあげるからさ^^
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 13:10
  427. 「ハンサムで日本人に見えないから」って理由でハリウッドで落とされた人って誰だっけ
    Posted by at 2010年10月07日 13:14
  428. 色白とか美白とかを白人への憧れだというけど平安時代だって色白がよかったんじゃないの。江戸時代だって白人なんてみたことない庶民も色白ってのは美女を褒めるときに使うと言葉では?日本人の考える美白肌と白人の肌は違う。白人のシミだらけの肌は日本人がみるとびっくりするよ。別のものだよ。
    Posted by at 2010年10月07日 13:14
  429. 日本に誇りをもっている人間としては、なんか面白くないっつーか、癇に障る話題だな・・。

    日本人は魔改造が得意だが、生まれつきの容姿は変えようがないんだが。
    どんどん白人の血を入れることぐらいか?
    Posted by at 2010年10月07日 13:16
  430. アメリカ人じゃなくてウクライナ人となら結婚したい
    Posted by at 2010年10月07日 13:19
  431. 一人で見つめてろよ
    誰と戦ってるのか知らないけど、多分自分と戦ってるんだよね
    Posted by at 2010年10月07日 13:20
  432. 外人ってそもそも日本人は自分達が「黄色い」とすら思って
    ないことに気づいてなさそうだな。
    むしろ日本人は自分たちが人間の標準的で普通の肌色であり、
    自分達より「白い」のが白人で、自分達より「黒い」のが黒人と思ってる人が大半だと思う。
    Posted by at 2010年10月07日 13:23
  433. 日本では白人のポルノが
    スカトロより需要が少ない現実を
    誰か教えてあげなさい。
    Posted by   at 2010年10月07日 13:27
  434. くだらないなぁ。実にくだらない
    引用元の人たちのこの貧相な想像力はアニメやエンターテインメント、ひいては文化を知る事自体の障害になってると教えてあげたい。他民族国家の負の部分が丸見えになってるね。いやー恥ずかしいね
    Posted by at 2010年10月07日 13:46
  435. >記事でも書かれてたが、人種はいつだって激論になる話題。だから、人種のこととなると、考えすぎちゃうんだろう


    だろうなー
    他の人種を貶めるためとかじゃなければ、
    そういう議論も面白いと思う

    Posted by at 2010年10月07日 13:50
  436. 肌を白くするのが白人への憧れだという主張は
    カタカナは外来語表記のためにつくられたと主張してる奴らと似ている
    Posted by at 2010年10月07日 14:00
  437. >多民族国家の負の部分
    単一民族国家の人でもアニメキャラは日本人に見えないだろ。
    Posted by 兵器爺 at 2010年10月07日 14:08
  438. だってイエスですら白人に描くやつらだぜ、この世の全ての人間は白人にみえるんだよ
    白人に見えないのは人間じゃないと思ってるんだろw
    Posted by   at 2010年10月07日 14:13
  439. 日本人に見えない→白人ではないんだな
    棒人間は「日本人」には見えないが白人でも
    ないだろ。最初からよく読む
    Posted by at 2010年10月07日 14:22
  440. 白人も白人コンプも馬鹿すぎ
    どこまで厚顔無恥で能足りんなんだろうか
    Posted by at 2010年10月07日 14:27
  441. コメ欄伸びすぎww
    これ最多更新するんじゃない?管理人
    Posted by   at 2010年10月07日 14:30
  442. そもそも二次元を現実と混同する時点でね…。
    流石二次元規制とか大声あげるだけのことあるわ。外人は現実とアニメ・漫画の区別がついてないんだよ、だからアニメ人を人種で語りたがる。
    Posted by at 2010年10月07日 15:24
  443. そーいやキリストはアジア人だよなぁ
    三大宗教って全部アジア発祥か
    Posted by at 2010年10月07日 15:28
  444. やっぱこのネタはどのブログでも伸びるなぁ
    Posted by at 2010年10月07日 15:47
  445. 細くて吊り目はカッコわるいの?
    美しく無いの?

    Posted by at 2010年10月07日 15:50
  446. 美白思考は鎖国時代からあるよね。浮世絵とかおしろいとかがあらわしてる。
    むしろ外国人は天狗の面がつくられたように赤ら顔として(イメージと感情もあると思うけど)認識されていたみたいだから、美白=白人というのは無茶な気がする。白人の美意識が混ざっていることは否定しないけどさ。
    Posted by at 2010年10月07日 16:13
  447. 白人のコスプレって綺麗で様になってたりするけど
    アニメっぽいかっていわれるとちょっと違うと思う
    何かファンタジー映画の中の人のように見える
    アニメ的なかわいさは日本人のほうがあると思う

    肌が白くてきめ細かくて目が大きくて鼻と口が小さくてかわいい日本人が一番アニメに近いし、そういう顔が日本人好みだし、描いてる側もそういうのを参考にしてると思う
    色については色を変えないと見分けがつかないから
    カラフルだと画面が華やかになるから

    そういう感じだろうな
    Posted by at 2010年10月07日 16:34
  448. アニメや漫画の原作者に好みのタイプを聞いてみたい。
    Posted by at 2010年10月07日 16:41
  449. アニメキャラの肌の色は昔セル画がメインだった時代に濃い肌色を塗ると
    セルを重ね合わせた時に色が沈んで汚く見えるから明るめの色を使ったとか
    そんな理由じゃなかったか
    Posted by at 2010年10月07日 16:50
  450. 漫画の絵が日本人に似てるなんて思ったことないけどな。
    もちろん白人に似てるとも思わない。
    多民族国家ってなんか色々面倒くさいというか大変そうだな。
    Posted by at 2010年10月07日 17:09
  451. 時差のある国の人は書き込まなくなったね
    まだ午前中かな
    Posted by at 2010年10月07日 17:13
  452. 金髪が好き、青い目が好きってのは合って
    ただそれは黒髪が好き、黒い瞳が好きなのと同じ事で
    要は嗜好の問題で、人種問題は関係ない

    黒い肌、縮毛があまり見られないのも単に嗜好問題であって
    やはり人種云々は関係ないと思う

    そう言う傾向が残念だと感じる外国人が要るのは理解できるけどね…
    Posted by at 2010年10月07日 17:15





  453. 肯定派が説得に重きを置いて発狂しているのがよく分かる




    .
    Posted by at 2010年10月07日 17:17
  454. ヒロインの肌の色がやけにピンクに描かれるのは事実だよなぁ
    日本人はあんなピンク色には成らないからね
    Posted by at 2010年10月07日 17:23
  455. 白では言い負かされるからピンクに切り替えw
    Posted by at 2010年10月07日 17:26
  456. 関係ない話だけど、彼らの日本人のステレオタイプの出っ歯って、
    ティファニーで朝食を、のユニオシのイメージ?
    それとももともとあったステレオタイプを参考にユニオシが出来たの?
    Posted by at 2010年10月07日 17:27
  457. 萌えアニメのベースは少女漫画
    その少女漫画のキャラは白人がベース
    Posted by at 2010年10月07日 17:37
  458. そうなんだー
    Posted by at 2010年10月07日 17:42
  459. 優越主義を植えつけられた為に、他人に支持されてないだけで自尊心が傷つくんだろうな
    Posted by at 2010年10月07日 17:44
  460. つーかアニメの目が大きいのは日本初のTVアニメである鉄腕アトムのキャラの目がデカかったからだろう
    あれで昔からだいぶ刷り込まれてる部分はあると思う

    で、鉄腕アトムの目が大きいのはミッキーマウスの影響と手塚が言ってたはず
    Posted by at 2010年10月07日 17:58
  461. 縄文人はコーカソイドだなんてのを未だに信じて、縄文人の血を受け継ぐ日本人は白人の血が入っているなんて言ってる人もいるね。
    でも現代日本人の縄文人的形質は10%以下、また縄文人は弥生人に比べて背が低く上半身も華奢なんだけどね(一方、下半身は比較的発達してるが)
    Posted by at 2010年10月07日 18:00
  462. 縄文人とネイティブアメリカンてDNAが殆ど同じなんだよな
    Posted by at 2010年10月07日 18:05
  463. 伴天連出張
    Posted by at 2010年10月07日 18:11
  464. 日本人が垂れ目だなんてどこの国の人間がいってるの?
    インド人やマレー人から見れば日本人は吊り目だし
    中国や朝鮮でも映画やドラマで悪役の日本人は吊り目だよ
    Posted by at 2010年10月07日 18:17
  465. 結局俺とやりとりしてた連中は現実を見つめる勇気はなかったのかな?w
    それとも現実に気づいたからこそ去ったのかな?w
    Posted by kaijunokodomo at 2010年10月07日 18:19
  466. そんなに憧れてるなら アメリカンポルノは日本国内でもっと売れてるよ
    Posted by   at 2010年10月07日 18:22
  467. えなりかずきの顔を見て、日本人っぽくないと感じる奴がいるか?
    おもいっきりたれ目なんだが。
    統計を取ったわけではないが、韓国人や中国人よりたれ目の印象があるよ
    Posted by at 2010年10月07日 18:24
  468. 日本人が出っ歯のイメージなのは、歯を矯正しないのと、鼻と口の隙間が大きくて目立つから
    Posted by at 2010年10月07日 18:28
  469. ちなみに、ゲームの世界だと「Xboxが売れないのは日本人が外人が嫌いだからだ」と言いだす馬鹿がいる
    あいつら、自分達が世界の中心じゃないと気が済まないんだよ
    Posted by at 2010年10月07日 18:33
  470. リュウより細目なガイル
    春麗より釣り目なキャミィ
    Posted by at 2010年10月07日 18:42
  471. 松本零士の描くキャラは誤解されそうだ。
    男はチビで短足、女は目がパッチリでブロンド髪。
    そういえば御大のファンって海外に多いよね。
    Posted by   at 2010年10月07日 18:50
  472. >そういう例を日本以外で一つでも挙げてごらんよwwwwwwwwww

    ウェブ検索?日本人のコメントに対する海外の反応?の検索結果 約145,000件
    普通に沢山あると思うが
    Posted by at 2010年10月07日 18:56
  473. >中国や朝鮮でも映画やドラマで悪役の日本人は吊り目だよ

    知らねーよww
    日本で生活してたら日本人が釣り目だなんて思わんわ
    Posted by at 2010年10月07日 19:03
  474. そういえば、アニメではたれ目より釣り目が人気だよね
    みゆきさんよりかがみんのほうがかわいい
    つまり、日本人は韓国人にあこがれているのだ!
    Posted by at 2010年10月07日 19:06
  475. え?
    Posted by at 2010年10月07日 19:08
  476. まあ男は断然白人のほうがカッコいいし
    アニメキャラの男は白人にしか見えない
    女はありえないけどね
    Posted by at 2010年10月07日 19:12
  477. 渡辺謙は?
    Posted by at 2010年10月07日 19:14
  478. アジアで一緒にしようとしてるけど日本人は日本とそれ以外だからね
    マスコミのアジア最強に日本入ってないし、同じアジア人だから誇らしいなんて言い出さないから
    Posted by at 2010年10月07日 19:17
  479. アニメキャラの男は白人にしか見えない

    ないない(笑)
    Posted by at 2010年10月07日 19:17
  480. 白人の男で格好いい奴っていたっけ?
    考えてみたけどシュワちゃんとかシルベスタースタローンとか
    そのあたりのゴツいのしか思い浮かばなかった。
    Posted by at 2010年10月07日 19:18
  481. 日本人の見た目ってかなり多様性があると思うんだよね。(まぁほかの人種もそうなんだろうけど)
    色白色黒の肌、薄い唇たらこ唇、ストレートやらテンパやらの髪、背が低かったり高かったり、たれ目つり目でか目濃い顔薄い顔・・・こういうのを知らずに、
    あのキャラは日本人に見えない白人だ黒人だヒスパニックだなんて決め付けてたりするよね

    いろんな日本人がいるというのを分かってほしいね
    Posted by at 2010年10月07日 19:19
  482. >日本人が垂れ目だなんてどこの国の人間がいってるの?
    台湾のTVで、「韓国人はつり目、日本人はタレ目」とやって、例の如く、韓国人が抗議ってのがあったような(ググればば当時の記事があるかも)。・・・ただ、これしか例は知らんけど。

    >中国や朝鮮でも映画やドラマで悪役の日本人は吊り目だよ
    これは知らんw中韓の反日軍事物なんて見ようとも思わんしw
    てか、それやっているとしたら第二次世界大戦前後の米国のプロパガンダをそのまま入れてるんじゃないかな。もっとも、それより前は(と後でも)、中国人も釣り目、場合によっては出っ歯(+細い口髭など)で描かれていたりするから(欧米人によるモンゴロイドのステロタイプ)、喜劇だけど。
    因みに韓国人の学者が作った韓国人の平均顔↓
    http://japanese.joins.com/upload/images/2005/08/20050816211618-1.jpg
    Posted by at 2010年10月07日 19:25
  483. 少女漫画の男なんて完ぺきに白人だよな
    背が高くて顔が細くて鼻が高くて
    少なくとも男は完全に白人
    ケンシロウみたいなタイプでもそうだろ
    Posted by at 2010年10月07日 19:28
  484. 少女マンガは一時期理想化された白人がキャラクターとして登場していたって話は何度も出てるようだけどな

    ケンシロウはストリートファイターのケンみたいなタイプだろ
    モデル誰だっけ
    Posted by at 2010年10月07日 19:30
  485. ケンシロウはブルースリー
    Posted by at 2010年10月07日 19:33
  486. ケンシロウのモデルはブルース・リーと松田優作
    Posted by at 2010年10月07日 19:34
  487. いまさら少女漫画でも白人のイケメンとか出ねーだろ
    単なる一時の流行りでごちゃごちゃ言われてもねぇ
    Posted by at 2010年10月07日 19:36
  488. やっぱいいとこ取りしちゃった結果が今の現状なのでは。キャラ識別のためだけに特徴づけするならサザエさんとかみたいにしとけばいい話だしね。色んな要素を取り入れるのは日本人のオハコだからあれこれ言われるのはしょうがないかと。そういうのを気にしちゃうのが向こうの文化ということらしいし。要は"崇拝"って言葉に嫌悪感を抱くんだろうね。せめて"憧れる部分もある"くらいにしとけばと。
    Posted by at 2010年10月07日 19:36
  489. >そんなに憧れてるなら アメリカンポルノは日本国内でもっと売れてるよ

    同意
    そういや国内で洋物って人気ないよね
    Posted by at 2010年10月07日 19:38
  490. 「憧れてる」部分はまったく無い
    「好ましい」部分はたくさんある
    「嫌っている」部分もたくさんある
    なぜ簡単な事を理解できないのか
    Posted by at 2010年10月07日 19:40
  491. ハナクソ穿りながらみてたけど米伸びすぎだろw
    Posted by at 2010年10月07日 19:41
  492. 外人のAVは全体的に雑だからな
    アメリカのカートゥーンを観ているような感じだ
    Posted by at 2010年10月07日 19:43
  493. 発狂してるキチガイの「同胞」という言葉でああ反日朝鮮・中国なんだなぁとわかるな^^;
    日本人は同胞なんて言葉は普通は使わんし、国内で使うのは在日朝鮮・中国人だけだしw
    Posted by at 2010年10月07日 19:46
  494. ログ見ると雑草はやしてすごく必死な人間が居たようだね
    白人コンプレックスだったのかな?
    Posted by at 2010年10月07日 19:55
  495. 日本人の容姿が少しでも整っているなんて思いたくなかったんだろ
    Posted by at 2010年10月07日 19:58
  496. モンゴロイドの特徴のひとつはその蒙古襞
    それにより奥二重となり、目が吊り上がってみえる
    でも面白いことに、日朝中それぞれが自分達だけは目が吊り上がっていないと思っている
    Posted by at 2010年10月07日 20:04
  497. 傍から見たら白人に一切憧れてない派の方が
    白人コンプレックスに見えるな
    白人コンプレックスがない方が普通に受け入れてんだが
    Posted by at 2010年10月07日 20:06
  498. 否定しないと肯定した事になる文化圏の人が必死になってるな
    誰か黙殺という言葉を教えてやれ
    Posted by at 2010年10月07日 20:13
  499. 美人には人種問わず憧れるだろ
    勿論ハリウッド女優とかにも
    だけどそれって特定の人種への憧れではないと思うが
    Posted by at 2010年10月07日 20:21
  500. ピンクだろうが白だろうがアニメキャラに人種なんて生々しいものを投影させる感覚が気色悪いことに変わりはない。怒りを示せば白人否定?もう少し、すり替えのレベルをあげてくれ。
    無知からくる誤った認識なら、人は「あ、そうだったんだ」と改めるものなんだ。「こんな問いかけは日本からは出てきていない」とずばり言ってる人がいるがその通り、白人崇拝説にしがみついているのはどちらだろう?
    常にこういう戯れ言をのたまうのは?
    自分たちに都合のいい、美しくない日本人像を垂れ流すアメリカ発の映画やドラマ、それらが示すように、自分たちの優位を示すために常に必死なのは?日本人じゃあないね。
    これをスルーして、うぬぼれたバカ白人に便乗しては、卑しい反日バカが延々とこの問題を日本人ヅラして繰り返している。まったくやれやれ、だ。
    Posted by at 2010年10月07日 20:21
  501. 朝鮮人てどこにでも沸くねw
    おまえらが確実に白人コンプなのは分かるよ。
    でも君たち奴隷民族と一緒にしないでね。
    Posted by at 2010年10月07日 20:25
  502. 日本人女性は確実に白人コンプレックスだけどな
    見てて痛々しいほどに

    まあ女性の場合は日本人だけじゃなくアジアン全体だろうけど
    Posted by at 2010年10月07日 20:36
  503. 縄文人には蒙古襞はそれほど見られず、大陸から移り住んできた弥生人には蒙古襞が見られたというから
    大陸に住む者より日本人の方が釣り目が少ないのは当たり前の話だ
    Posted by at 2010年10月07日 20:37
  504. 日本フィルターを通した洋風な感じが好きなだけだと思う
    白人になりたがってるかと言われるとそうでもない気がする
    Posted by at 2010年10月07日 20:39
  505. その「確実」とか言ってるあんたのほうが痛々しいよ
    シャンプーのアジエンスとかTSUBAKIとか知ってるか?
    Posted by at 2010年10月07日 20:40
  506. ×傍から見たら
    ○自分のコンプレックスを反映させながら見たら

    訂正してあげたよ。
    Posted by at 2010年10月07日 20:44
  507. もしも白人コンプレックスが本当なら、なぜ成人式に着物を着るのか
    ドレスになるのではないか?
    Posted by at 2010年10月07日 20:47
  508. 白人だって鼻を小さくする整形受けてるじゃん。
    でもだからって「アジア人に憧れてるんだな」なんて思わないよ。
    Posted by   at 2010年10月07日 20:47
  509. この問題に反日がどう絡んでくるのか分からんな
    自分の意見に反対する奴は反日で朝鮮人なのか

    Posted by at 2010年10月07日 20:49
  510. >ドレスになるのではないか?

    なんで日頃から洋服着てるの?ニッポン人は
    結婚式も教会でドレス着て挙げてますよね

    化粧品や服のモデルも白人さんばかりだよねぇ?
    髪も白人に一番多い栗色に染めてるし
    Posted by at 2010年10月07日 20:52
  511. 洋服着てるだけで憧れてる事になるのか?
    そこ迄ダメじゃないだろ白人は
    お前こそ白人をバカにし過ぎ
    Posted by at 2010年10月07日 20:57
  512. 縄文人は古モンゴロイドで、大陸にも広がっていて
    一部はベーリング海峡を渡りアメリカ大陸にも到達した
    縄文人的な形質は中国人や朝鮮人も遺伝子に受け継いでいるよ
    Posted by at 2010年10月07日 21:02
  513. >なんで日頃から洋服着てるの?ニッポン人は
    ニッポンジンはって言われてもね
    文化ってのは変化していくもので、お互いに影響し合っているだろ
    向こうにも日本製の服、和食、製品がいってるわけで

    >結婚式も教会でドレス着て挙げてますよね
    これも白人への憧れと関係あるの?
    強いて言えば華やかな西洋への憧れはあるのかもしれない
    日本にもともと無い宗教観に惹かれたのもあるだろう

    >化粧品や服のモデルも白人さんばかりだよねぇ?
    日本人の方が多いじゃん
    使われる白人も綺麗な人ばっかり
    白人に憧れてるんじゃなくて美人に憧れてるんだよ

    >髪も白人に一番多い栗色に染めてるし
    だから白人に憧れて容姿を近づけるのならまず目を窪ませて鼻に割り箸でも突っ込むだろ
    日本人が好む二重のパッチリした目も西洋的では全然ない
    色んな国の文化や価値観が入ってきて、いいとこどりしてるわけ
    そっちの方が賢いよな
    Posted by at 2010年10月07日 21:06
  514. 背が高いのと脚が長いのはいいな、という
    のはあるかもね。
    しかしいわゆる白人ってのはその他に
    肌が汚いとか体臭がキツイとか
    いろいろよくない点もあるわけで
    やっぱり単なるいいとこどりなだけだよねぇ
    Posted by at 2010年10月07日 21:10
  515. 二次元キャラクターに実在の人間との特徴を結びつけて考えるのが実のある考え方とは思わないなぁ。
    作中のイメージに合うようにつくられてれば何でもいいよ。
    Posted by at 2010年10月07日 21:14
  516. ネットの情報鵜吞みにして日本人女性は確実に白人コンプレックス
    とか勘弁してよ。人それぞれだよ
    Posted by at 2010年10月07日 21:16
  517. つり目はせいぜい朝鮮人やモンゴル人など北方系のアジア人の特徴で
    しかないんだが、なぜか日本人までつり目扱いされる迷惑。

    英語の掲示板で、外人どもがあんまりしつこいんで「東京の新宿で
    24時間以内に純粋の日本人で釣り目のやつを見つけたら、
    寿司を腹いっぱいおごってやるよ」って言ってやったら、
    日本在住経験のあるやつが「確かに日本人に釣り目のやつはいなかったよ」と
    援護してくれたのを思い出す。
    Posted by at 2010年10月07日 21:23
  518. >でも、彼らがああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、
    >一度現実と向き合ったほうがいいと思う。

    ハリウッド映画には美男美女ばかりが登場するが、
    実際にアメに行ったらデヴとブサばかりだった。
    アメ人はデヴばかり登場する聖林映画をつくるべきだな。
    Posted by at 2010年10月07日 21:29
  519. 言論誘導に失敗したら中韓人等に当て逃げすればいいのさHAHAHA

    --------------------------

    あれは朝鮮人
    朝鮮人だよ
    俺らじゃないよ
    朝鮮人だよ
    朝鮮人としか考えられない
    朝鮮人だって絶対
    お前らだってそう思うだろう?

    --------------------------

    ★偽装工作で自分の犯行を他人に転嫁する伝統のある基督教国。
    ★その他人に転嫁した犯行を口実にさらに犯行を犯す基督教国。
    Posted by at 2010年10月07日 21:31
  520. >、「ケンはとても賢かったので、行きたがっていたアメリカの大学に行くことができた」
    日本には飛び級がないから小学生が大学に入学できないのを知らないんだな。
    Posted by   at 2010年10月07日 21:35
  521. このコンプレックスの塊はどうしようもないものね
    日本人女は白人になりたがってるし、事実白人男性が大好きだ
    男は白人のようになれないから、白人のようなキャラクターをはべらせて劣等感をうやむやにしようとしてる
    この事実に基づいてアニメやマンガが量産されてることは認めなきゃ潔くないよ
    Posted by at 2010年10月07日 21:38
  522. >このコンプレックスの塊はどうしようもないものね
    >日本人女は白人になりたがってるし、事実白人男性が大好きだ

    お前がそうだからって、それを俺らにまで押しつけられてもさ。
    Posted by at 2010年10月07日 21:40
  523. はいはい
    Posted by at 2010年10月07日 21:40
  524. 渡部謙や真田弘之みたいな二枚目俳優がハリウッドに出演できるように
    なっただけでも変化の兆しかも知れないけどね。
    まーマシ・オカみたいなのが基本なんだろうけど。
    Posted by at 2010年10月07日 21:44
  525. 新宿で24時間もつり目のやつを探す外人って・・・
    思い切り話を作ってるなw
    Posted by at 2010年10月07日 21:46
  526. 兵器爺というのが※を残しているが、こいつはこういうブログを綴っている↓

    アニメキャラは日本人に見えない!
    http://heikijiji.otaden.jp/
    タイトル通りだ! どう見たって白人だろ? +ダラダラとしたオタク日記

    しかしこれを論破するブログもあるので、キチガイを放って置けない人は合わせて読もうな↓

    アニメキャラは白人にも見えない!【1】
    http://false800.otaden.jp/e30620.html
    アニメキャラは白人にも見えない!【2】
    http://false800.otaden.jp/e30626.html
    Posted by at 2010年10月07日 21:47
  527. >でも、それって、日本人には見えないよ。

    日本人に見えるように描かなきゃならん決まりがあるわけじゃないだろ。

    そのキャラが日本人の設定だったら日本人で、白人の設定だったら白人だよ。それだけ。
    髪や目の色はいろんなバリエーションがあって、金髪(黄色)碧眼はその内の一つに過ぎない。
    Posted by at 2010年10月07日 21:49
  528. >思い切り話を作ってるなw

    お前話わかってないだろ
    Posted by at 2010年10月07日 21:50
  529. 釣り上がっている目というステロタイプは、蒙古襞の奥二重による実物東洋人の印象ってより、絵画情報で西欧に広まったんでは?
    様式として中国皇帝や聖人(孔子や老子など)の肖像では、龍顔に描くというのがあり、そこでは奇異なほど切れ長な目が、釣り上がる像となる。
    これは日本にも様式として入り、浮世絵の大首絵などの様式として残る。
    ここらが実際のモンゴロイドを見ての印象より強いと思うんだけど、どうでしょ?

    >この問題に反日がどう絡んでくるのか分からんな
    韓国の新聞とか田麗玉あたりで、日本人は白人コンプレックスが強いという言説が出たりして、韓国で広まっているようだからかな?しかし、その韓国の新聞で、「韓国人はアジア人で最も白人に近い」とかやっているから、事が複雑(苦笑)なんだけど。
    Posted by at 2010年10月07日 21:57
  530. 昨日見てから、コメント500超えてて笑った。こういうのは本当にどこもコメ伸びるな。
    終わりのない、不毛な争いになるからな(笑)
    Posted by at 2010年10月07日 21:57
  531. >思い切り話を作ってるなw

    読解力不足
    Posted by at 2010年10月07日 21:59
  532. 目が緑や青で金髪デカ目の日本人はいません
    明らかに白人コンプレックスだよ

    必死に否定してる奴は劣等感丸出し
    容姿は明らかに白人のほうが優れてるよ
    Posted by at 2010年10月07日 22:00
  533. でも、多分日本人の潜在願望が働いてるよね
    白人になりたがっている

    事実、人気キャラはたいてい日本人ぽい黄色い肌と細い目のキャラじゃないだろ

    目はパッチリ、鼻は高く、肌は白くて金髪、こういうキャラが好まれてる

    こういう事実は無視して変なプライド持ってる奴は何なんだか
    Posted by at 2010年10月07日 22:00
  534. だから名前でわかるだろ能無し
    Posted by at 2010年10月07日 22:02
  535. ラストサムライは日本語できないと話にならないから例外的にまともな日本人使ってるけど、他はなあ。

    ワイルドスピード3だったかな?あれの日本人役がなぜか中国系。日本が舞台の日本人役でも日本人使わない。もろ中華な感じのやつを使う。妻夫木なんか5秒ぐらいしか出てなかったぞ。
    Posted by at 2010年10月07日 22:02
  536. >日本人女性は確実に白人コンプレックスだけどな
    そうかぁ?メイクで目をでかくするのは子供っぽい可愛らしさを出すためだし、
    髪を茶髪にするのはそのほうがアレンジがきくから
    (最近は茶髪も珍しくなくなってきてるから黒か黒に近い色にする人も増えてるけどね)
    別に白人に憧れて染めてるわけじゃないよ
    Posted by at 2010年10月07日 22:03
  537. >日本人ぽい黄色い肌と細い目

    とりあえずお前があまり日本人を見かけない場所で生活してるってことはわかったよ
    Posted by at 2010年10月07日 22:04
  538. いや、日本人がメイクするのは白人ぽくなりたいからだよ
    金髪とか目を大きく見せるとか、モロそうじゃん

    日本人は黄色い肌で目が細い
    どう考えても該当してると思うけど…
    どんだけ夢見てんだか

    東アジア人だってこと自覚しろよ
    Posted by at 2010年10月07日 22:09
  539. >明らかに白人コンプレックスだよ

    >でも、多分日本人の潜在願望が働いてるよね
    >白人になりたがっている

    だからお前の白人コンプを他の人間に押しつけるなと何度言えば
    Posted by at 2010年10月07日 22:11
  540. 必死に日本人を白人コンプにしたくてしょうがない白人コンプが一名いるようだなw
    Posted by at 2010年10月07日 22:12
  541. 日本人が白人に憧れているだ?冗談はよしてくれw 
    古い世代は知らんが、少なくとも今の若い世代には、そんなコンプレックスはない。

    日本人女性が美白化粧品を使っているから
    白人に憧れている?w
    あほかw
    日本人の肌は、劣化すると黄色くなる。
    だから、赤ちゃんの頃が一番色が白い。
    女性が美白化粧品に手を出すのは、
    色が白い=肌がきれい、という公式がなりたつからだ。北東アジア人だけになりたつ公式だ。
    だから、日本では古来から、美白の女性が好まれていた。肌が綺麗という証明だからだ。
    Posted by 名無し at 2010年10月07日 22:13
  542. いや、だから日本人がそんなに白人に憧れてるなら目を窪ませるだろ
    日本人に人気な大きな目と西洋人の目が同じタイプの大きな目に見えるのか
    Posted by at 2010年10月07日 22:14
  543. >押し付けるな

    自分の白人コンプを自覚しないで
    これが日本人だ!
    と出してきたものが目が大きく、鼻の高い肌の白いキャラクター

    こっちの方が身の程知らずで恥ずかしいよ
    自分の無知や恥知らずを他人に押し付けて広める方がマズいよ?
    Posted by at 2010年10月07日 22:15
  544. だから別に白人って目の大きいやつばかりじゃないしw
    白人だけが目が大きくて、日本人は目の小さいやつばっかかよ?

    アニメキャラで鼻の高いやついるか?
    ああ、福本伸行か?w
    まったく鼻を描かないキャラはたくさんいるけどな。

    何でそんなに必死なんだか。
    Posted by at 2010年10月07日 22:19
  545. >>いや、日本人がメイクするのは白人ぽくなりたいからだよ

    目の化粧は世界的に黒い線を目尻より外側迄引くのが常識
    白人は肌を焼きたがるし、金髪は黒く染める

    これ反論してみて
    Posted by at 2010年10月07日 22:19
  546. >目が大きく
    日本のアイドルなんかも目が大きい
    >鼻の高い
    アニメはそもそも立体じゃないわ
    >肌の白い
    日本人はもともと色白が美しいとされてる
    Posted by at 2010年10月07日 22:20
  547. >色が白い=肌がきれい

    はい、じゃあ白人が日本人よりきれいだって認めたねー
    日本の赤ちゃんは肌が黄色いですよ、白人の赤ちゃんと比べてみればわかります

    目が大きいのは?前に出てたみたいに子供らしさを出すため??
    だとしたら、またしても白人が理想だねー

    つか、子供時代を基準に容姿を計っているとしたら、日本て本当に成熟してない社会なんだなあと思うわ
    そりゃ認めたがらない訳だ
    Posted by at 2010年10月07日 22:21
  548. 白人に憧れてるからって白人みたいにならなくちゃいけないのがおかしいんだよ
    白人みたいになりたくなくても白人に憧れてないっていうのがおかしいんだよ
    何でそう両極端なんだよ

    Posted by at 2010年10月07日 22:24
  549. 必死に日本人を白人コンプにしたくてしょうがない白人コンプが一名いるようだなw
    Posted by at 2010年10月07日 22:12

    これねー、白人自身が書き込んでるんだよ。
    で、都合が悪くなると「アレを書いたのは韓国人だよ」とか言って逃げるのが常套手段。
    Posted by at 2010年10月07日 22:24
  550. 新人さんかな??
    結論が決まっていても誘導できない事ってあるんだよww
    Posted by at 2010年10月07日 22:27
  551. こういう日本人と外国人の考え方の違いが出る題材はおもしろいね
    アニメの感想とかもうほとんど日本と変わらないし
    Posted by at 2010年10月07日 22:29
  552. 実際日本人って肌が黄色くて目が細い人ばっかじゃん
    アイドルとか一部の事例を持ち出して日本人だとか言ってる劣等の塊は恥ずかしいね
    Posted by at 2010年10月07日 22:29
  553. >白人は肌を焼きたがるし、金髪は黒く染める

    だから?
    日本人が白人コンプだよねってこと言ってるんだけど、こういう比較を持ってこないと抵抗すらできないの?(笑)

    日本人は金髪に染めたがる
    足が長いほどカッコイイ
    肌は白ければ美しいし、目が細いのはブサイクだ

    これは日本人、少なくとも日本人女性の一般的な美的センスです

    少女マンガやファッション雑誌、日々の会話を聞いてみるとわかります

    少なくとも昔の日本では背が高いことは必ずしもいいことだとされてはいませんでした(笑)
    目が細い人はブサイクではありませんでした(笑)

    じゃあなぜ今、このような美意識になったんでしょうね(笑)
    答えは明白だと思うんですがwww
    Posted by at 2010年10月07日 22:32
  554. >実際日本人って肌が黄色くて目が細い人ばっかじゃん
    もしかしてお前のいる場所って日本じゃないんじゃね?
    >アイドルとか一部の事例を持ち出して日本人だとか言ってる劣等の塊は恥ずかしいね
    一部も何も日本人だろ
    あっちだってピンからキリまでいるのに
    Posted by at 2010年10月07日 22:37
  555. 俺が個人的に漫画・アニメキャラクターが白人よりも日本人に近いと思う理由(その1)は
    「頭・顔の輪郭」
    漫画・アニメキャラクターの頭は多くが短頭〜中頭形(日本人の特徴)で長頭形(白人の特徴)は少数派なんだよ。
    そして日本人は顎が細いから、顔は幅広いのに顎が細い逆三角形型の顔立ちになる。これも漫画・アニメキャラクターで良く見る顔立ちだな。
    ドラゴンボールの孫悟空とかガンダム00の刹那なんかが典型例だな。
    「目」
    目が平行二重なんで、白人に近いって言う人がいるが違うと思う。
    そもそも漫画・アニメキャラクターは瞼以前に眼球が超大きいからなw
    無論誇張だろうけど。ただ、白人の目ではないのは確かだな。白人は眼窩が深いんだよ。(美形不細工問わず)
    子供の頃ですらかなり深い。漫画・アニメキャラクターの目は眼窩が全くないOR極めて浅いだからな。
    ここらへんは日本人に近いと思う。白人好きは日本人は目が細い〜云々言いそうだが
    http://k_matsunaga.at.infoseek.co.jp/routedata.html
    実は日本人は二重瞼のほうがマジョリティなんだよ。だから大きな目でも別におかしくはない。
    「鼻」
    漫画・アニメキャラクターの鼻は低く小さい場合が多い。これは白人的な高い鼻とは対極的でむしろ日本人に近い特徴と言える。
    また、鼻と頬との境界線が曖昧な漫画・アニメキャラクターが多いがこれは彫が浅いからこうなるのであって、白人の場合彫が深いんで鼻が細くとも嫌でも際立つんでこういう鼻にはまずならない。
    「口」
    漫画・アニメキャラクターの口は基本的に小さい。(ワンピースみたいな極端に大きいのもあるけど)
    これは言うまでもなく、日本人の特徴であって白人の特徴じゃないな。
    唇の厚さに関してもキスシーンだとぽっちゃりした可愛い唇がアップになったり横顔だと結構大きいので
    日本人的な唇だと言える。
    Posted by カビゴン at 2009年12月15日 21:01
    俺が個人的に漫画・アニメキャラクターが白人よりも日本人に近いと思う理由(その2)は
    「顔・横顔」
    漫画・アニメキャラクターは基本的に顔の凹凸が極めて少ない。これは白人にはまず見られない特徴で
    日本人的な 特徴であると言える。横顔のラインに関しても多くの漫画・アニメキャラクターは鼻と唇と顎が一直線上に並ぶ顔立ちをしており日本人に近い。
    http://www.haraguchi-c.jp/column_32.html
    (ただし、一部には鼻と顎が高く唇が奥に引っ込む白人的ラインを持つキャラクターもいるけど、ベルサイユの薔薇のオスカルみたいに)
    また眉骨が突き出て稲妻みたいな横顔のラインを描く(白人的な特徴)キャラクターって言うのも実は少数派なんだよ。こういうキャラクターってそもそも常時他人を睨み付けているであろう「不良系」(それに準ずる)キャラクターなんだよ大抵は。
    桜木花道、黒崎一護、前田大尊等が好例だな。不良系のキャラクターじゃない限りは眉骨突き出るキャラクターってのは極めて少なく、日本人と同じく眉骨が突き出ておらず、結果として直線的な横顔のラインを描くんだよ、大部分の漫画・アニメキャラクターは。

    俺が個人的に漫画・アニメキャラクターが白人よりも日本人に近いと思う理由(その3)
    「欠点」
    現実の日本人が持つ可能性のあるマイナスの特徴は主に「一重瞼・O脚・歯並び悪い・低身長」で
    現実の白人が持つ可能性のあるマイナスの特徴は主に「肥満・ケツ顎・濃い体毛・体臭が強烈」なんだが。
    一重瞼の美形キャラ(朽木白哉、市丸ギン等)、O脚の萌えキャラ(けいおんのキャラクター)、歯並び悪い(八重歯)の萌えキャラ(ちゅるやさん、ルイズ等)低身長の美形キャラ(剣心、沢渡ツナ、セナ等)
    は存在するが、肥満・ケツ顎・濃い体毛・体臭が強烈を満たす美形キャラクター・萌えキャラってのは全く見たことも聞いたこともないんだよw
    要するに日本人的欠点を持つ美形・萌えキャラは存在しても白人的欠点を持つ美形・萌えキャラはまず存在しないんだよ。
    欠点も含めて漫画・アニメキャラクターは日本人寄りだと俺は思うけどな

    「おまけ」
    そもそも美容版の白人好きが主張する漫画・アニメキャラクターが白人だという証拠として主張するのは
    主に髪・瞳の色、肌の色だよな。
    髪・瞳の色は現実世界では有り得ない色が漫画・アニメで使われているし、そもそもそんなもの染色・カラコンで気軽に変えられるじゃん。
    肌の色に関しても、人種よりもむしろ居住環境で決まるんだよ。
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/Unlabeled_Renatto_Luschan_Skin_color_map.png
    殆ど人種じゃなくて緯度と相関関係がある事がわかる。
    だから漫画・アニメキャラに白い肌のキャラが出るからと言って白人がモデルと言うには無理があるんだよ。
    つーか便宜上「白人」と言っているが連中意外と白くねえしw

    白人マニアが沸いているんで、釘刺しとくわw
    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 22:37
  556. >少なくとも昔の日本では背が高いことは必ずしもいいことだとされてはいませんでした(笑)
    >目が細い人はブサイクではありませんでした(笑)

    マジかよ!!?
    Posted by at 2010年10月07日 22:38
  557. 朝鮮人が日本のあらゆる事柄で日本を卑下し貶め日本人を民族差別したがる傾向にあるのは真実だ。

    現代において日常洋服着る非白人民族は全部白人に憧れているという無茶な理屈? では中国人、韓国北朝鮮人、東南アジア諸国、
    インド人、中東、アフリカ諸国、南米諸国etcもそう言う理屈になるが。

    世界中の民族がこの白人至上主義的な屁理屈に納得できるのだろうか?

    前の人が散々言っていた事に賛同したい。
    日本人は白人の美的特長の一部に美を感じてもいるが、黒人の特徴の一部にも美感じる部分があるからマイケル・ジャクソンやブレイクダンス、ラップ、など黒人文化が日本でも流行した。

    差別意識が少ない日本は、人種差別が激しい韓国では絶対ありえないような韓国系の黒人混血歌手や黒人系ハーフやアフリカ系黒人タレントが何人も大ブレイクしている。

    Posted by at 2010年10月07日 22:39
  558. >カビゴン

    まあ読んでもらえないと思う
    読んでも理解してもらえないと思う
    理解しても納得してもらえないと思う
    Posted by at 2010年10月07日 22:43
  559. >実際日本人って肌が黄色くて目が細い人ばっかじゃん
    アイドルとか一部の事例を持ち出して日本人だとか言ってる劣等の塊は恥ずかしいね



    http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/a/r/e/aresoku/61_20090415192925.jpg 
    左から韓国人、日本人、タイ人の平均顔

    http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/a/r/e/aresoku/2005121311500.jpg 
    左から中国人、韓国人、タイ人の平均顔


    おまけ
    日本人男性(20代)平均顔
    http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/t8b100728214553.jpg 

    日本人女性(20代)平均顔
    http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/fo9100728214619.jpg 

    残念ながらアイドルを出すまでもなく、平均的な日本人は目が細くないんだな。つーか、アジア人全体でも平均的に目が細い連中は朝鮮人しかいないというこった。これが何よりの反証だ。
    あと、日本人の肌が黄色い?
    お前には日本人が踏み切りにでもみえるのか?w

    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 22:47
  560. >マジかよ

    マジだよー
    戦前生まれのおじいちゃんおばあちゃんいるなら聞いてみなー
    勿論、極端なチビや極端な細い目ってのは例外だけど、少なくとも細い目はブサイクなんてことなかったし、短足胴長がルックス悪いと思われることもなかったよ
    金髪青目がカッコイイなんて論外

    じゃあなんでこんなんになったかと言ったら、戦争に負けて白人が沢山入ってきて、まず女が自分を白人に真似て迎合したの
    次が若い男
    こういう風に白人コンプを重ねに重ねて今の美的感覚が成り立っている訳
    だから日本人が白人コンプじゃないなんて口が裂けても言えないことなんだよ

    これは歴史的真実です
    Posted by at 2010年10月07日 22:49
  561. 目が細いのは朝鮮系の特徴でしょ?
    まぁ大体の人は整形しちゃってるけどね。
    Posted by at 2010年10月07日 22:54
  562. >少なくとも細い目はブサイクなんてことなかったし
    切れ長っていうのは好まれただろうな
    今も好まれてる

    >こういう風に白人コンプを重ねに重ねて今の美的感覚が成り立っている訳
    >だから日本人が白人コンプじゃないなんて口が裂けても言えないことなんだよ
    だから白人コンプじゃなくていいとこ取りじゃん
    黒髪が美しいとされている価値観は今も全然残ってる以上、幅が広がっただけ
    Posted by at 2010年10月07日 22:55
  563. そもそも今の日本って国は白人への尊敬や嫉妬で構築されてるからな
    文化や勉学も白人無しでは成立たない
    Posted by at 2010年10月07日 22:55
  564. >まあ読んでもらえないと思う
    読んでも理解してもらえないと思う
    理解しても納得してもらえないと思う

    まあ、正論だと思うけどねえ・・・
    なんつーか、アニメ系のこういう掲示板で必ず沸く「アニメキャラは日本人の白人コンプレックスの産物!」とか言っている連中が反吐が出るほど嫌いでね、ついコピペ載せちまうのよ。と言うのも、
    その手の連中のブログ幾つか見てきたが、どいつもこいつも一緒。
    「手前の肉体的、精神的コンプレックスを日本人全体に拡散する」のが目的の連中ばっかりw
    真面目に漫画で卒論書いた身としてはこういう連中は軽蔑にしか値せんのよ。


    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 22:55
  565. なんでアニメの話から歴史の話になってんの
    Posted by at 2010年10月07日 22:57
  566. >少女マンガやファッション雑誌、日々の会話を聞いてみるとわかります

    おまえの言ってる事は退屈極まりないがここだけは笑った。少女マンガ読んでんのかよwしかも日々の会話をこっそり聞いてw
    いや、正直気持ち悪いから日本から出て行ってくれないかな。
    Posted by at 2010年10月07日 22:58
  567. 自称白人ちゃんお前の負けだよ(笑)
    Posted by at 2010年10月07日 22:59
  568. >いいとこどりじゃん

    白人が日本人よりいいと認めた瞬間でしたー
    案外短かったね
    Posted by at 2010年10月07日 23:00
  569. >そもそも今の日本って国は白人への尊敬や嫉妬で構築されてるからな
    文化や勉学も白人無しでは成立たない

    異文化への尊敬はあるが(西洋文化にも中国文化にも)、異人種への尊敬とか嫉妬とかそういう考えは理解できないし、したくもないわw

    文化ってのはお互いに影響を与え合う物でどちらかが一方的に文化を与えたなどと言う考えは韓国人みたいで気持ち悪いわw

    ついでに言うと西洋(人)が生み出したものは数多いが、それを改良していったのは日本(人)だぞ。なぜそういう事実を無視する?


    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:02
  570. >カビゴンさん
    >真面目に漫画で卒論書いた身

    これが気になるんだがw
    Posted by at 2010年10月07日 23:03
  571. >白人が日本人よりいいと認めた瞬間でした

    え?

    ………

    え??
    Posted by at 2010年10月07日 23:04
  572. >真面目に漫画で卒論書いた身

    こっちの方が面白そうだなw
    Posted by at 2010年10月07日 23:04
  573. >ここだけは笑った
    え、女の子と話したこともなければ、少女マンガも読んだことないんですか?

    前者は一般人として失格だし、後者はオタクとして失格ですよ?
    まあただの萌え豚なら仕方ないと思いますけど

    少女マンガが隆盛を誇った年代には自分は生まれていませんが、当時の名作くらいそれなりに読んでいますよ?

    んで、少女マンガの質が高い時代は、悲しいかな、白人コンプの隆盛とともに訪れているんです
    Posted by at 2010年10月07日 23:05
  574. >白人が日本人よりいいと認めた瞬間でしたー
    案外短かったね

    いいとこどりすると白人のほうが日本人より優れている事になるのか、独自の理論だなあw
    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:05
  575. アニメキャラなんか何人にも見えねーよ
    人種議論が出るのもおかしいくらいだ

    コメントにいくつも書いてあるけど多民族国家はなんか悲しいな
    Posted by at 2010年10月07日 23:05
  576. >いいとこどりじゃん
    >白人が日本人よりいいと認めた瞬間でしたー

    この場合の「いいとこどり」は両者の優れた部分を取り出し合わせたって意味だと思うよ
    Posted by at 2010年10月07日 23:06
  577. 都合の悪いところはスルーしたり日本語が不自由なフリして逃げないで、
    一行一行反論してもらいたいね

    >なんで日頃から洋服着てるの?ニッポン人は
    ニッポンジンはって言われてもね
    文化ってのは変化していくもので、お互いに影響し合っているだろ
    向こうにも日本製の服、和食、製品がいってるわけで

    >髪も白人に一番多い栗色に染めてるし
    だから白人に憧れて容姿を近づけるのならまず目を窪ませて鼻に割り箸でも突っ込むだろ
    日本人が好む二重のパッチリした目も西洋的では全然ない
    色んな国の文化や価値観が入ってきて、いいとこどりしてるわけ
    そっちの方が賢いよな
    Posted by at 2010年10月07日 23:06
  578. >カビゴン

    改良なんてどこの国でもしてるから
    日本だけが特化してるみたいに言わないで?
    Posted by at 2010年10月07日 23:08
  579. >これが気になるんだがw

    大学時代の卒論担当してた助教授が、卒論のテーマなんでも良いよって言ったから、ダメ元で漫画で卒論書いていいですか?って言ったらOKって事で書いた。
    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:08
  580. 白人コンプの超こじつけ理論は面白いね
    Posted by at 2010年10月07日 23:10
  581. 目を窪ませる(笑)鼻に割り箸(笑)
    彫りが深いって言えよ、能面日本人(笑)
    Posted by at 2010年10月07日 23:11
  582. 彫りが深けりゃそれでいいって、
    随分と浅い美的感覚だな
    Posted by at 2010年10月07日 23:12
  583. 日本人がアメリカのカートゥーン見ても、そのキャラクター達(名前は勿論外国名)が日本人だなんて絶対に思わないのに、どうして白人だけはアニメのキャラクター(日本名)を白人だと思えるんだろうか。

    日本人的には、アニメのキャラクターなんか日本名なら日本人、外国名なら外国人って凄い簡単に考えてるのにさ。

    この記事見てるとホント、白人って白人至上主義なのかと思っちゃうよなぁ
    Posted by a at 2010年10月07日 23:13
  584. なるほど、少女マンガを読んだこともない奴が日本人に白人コンプがないなんて言ってるのか
    それで文化語っちゃって大丈夫?
    海外で人気の作品って男向けばかりが持て囃されてる訳じゃないんだぜ?
    Posted by at 2010年10月07日 23:13
  585. 能面の美しさが分からないの?
    Posted by at 2010年10月07日 23:14
  586. >改良なんてどこの国でもしてるから
    日本だけが特化してるみたいに言わないで?

    謝れw 劣化コピーしかできない中国と韓国に謝れw

    ・・・冗談はおいといて、例えば、列車を新幹線に進化させるような改良をどこの国でもしているのか?
    随分とまあ、日本を過小評価しているもんだなw

    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:14
  587. お!反論できなくなると誹謗中傷しだしたか白人コンプ
    Posted by at 2010年10月07日 23:15
  588. その改良を白人コンプなんて言われてもねえ
    Posted by at 2010年10月07日 23:15
  589. みんなそろそろこの馬鹿スルーしろって。
    白人コンプの少女漫画好きのキモヲタってわかった事だし。
    Posted by at 2010年10月07日 23:16
  590. 鼻が高すぎるのは白人自身気にしてるし、
    彫りが深いからといって落ち窪んだ目が美しいとされるわけでもないよ
    Posted by at 2010年10月07日 23:16
  591. 魁皇の顔ってモンゴル人からみたら日本人の典型みたいな感じらしいね。あのちょっとタヌキっぽい、目尻が垂れて髭が濃そうで。
    Posted by at 2010年10月07日 23:17
  592. 頑張ってるお前へ

    お前が日本人に対して、精一杯の日本語で「白人を崇拝すべきですよ」と必死に説得している姿こそが服従だよ
    Posted by at 2010年10月07日 23:18
  593. >能面の美しさがわからないの?

    ふうん、本当に解って言ってるなら説明してみせて?

    >カビゴン
    日本を過大評価するのが嫌なだけです(笑)
    あなたはそれでいいんでしょうけど(笑)
    日本人が勤勉だとか日本人が謙虚だとか聞く度に吐き気がします(笑)
    現代日本はそういう国ではありません
    Posted by at 2010年10月07日 23:19
  594. 若い女性が白人に憧れてるってw
    私を含め、周りの女性皆白人にはなりたくないって思っていますが。
    肌汚いし、フケ顔とか小ジワの多い人ばっかりじゃん。あとデブ多いよね。
    Posted by at 2010年10月07日 23:20
  595. >少女マンガが隆盛を誇った年代には自分は生まれていませんが、当時の名作くらいそれなりに読んでいますよ?

    んで、少女マンガの質が高い時代は、悲しいかな、白人コンプの隆盛とともに訪れているんです

    1970年代の少女漫画、例えば「ベルサイユの薔薇」とか「エースを狙え」とかは確かに白人っぽいがそういう絵柄ってのは時代遅れっていうか、今やるとギャグにしかならんぞw
    つーか、少女漫画でも、1990年代以降の漫画で白人に見える絵柄ってのは殆ど見かけんわ。
    むしろ日本のビジュアル系の連中がモデルに見える事のほうが多いわ。
    例えば、「天使禁猟区」って漫画のロシエルなんか、モロhydeだし。


    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:21
  596. >現代日本はそういう国ではありません

    謙虚が行き過ぎて卑屈な言動もよく見られる気はするけど
    吐き気を覚えるようなのは「謙虚」ではないね
    日本人としては吐き気よりも「とんでもないです」という風にありたいですね
    Posted by at 2010年10月07日 23:28
  597. >日本を過大評価するのが嫌なだけです(笑)
    あなたはそれでいいんでしょうけど(笑)
    日本人が勤勉だとか日本人が謙虚だとか聞く度に吐き気がします(笑)
    現代日本はそういう国ではありません


    ・・・自分で自画自賛するならともかく他国の人間からそう言われて吐き気が催すんなら
    異常だよ、お前。
    つーか、過大評価したくないから過小評価するってのもおかしいわw

    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:29
  598. 影響を受ける事とコンプレックスは違うよね
    Posted by at 2010年10月07日 23:29
  599. デスノートのキャラも白人なん?
    あの漫画は外人に人種の書き分けが出来てる漫画の例として挙げられてたけど
    Posted by at 2010年10月07日 23:31
  600. お前等スルーするのが賢明だぞw
    明らかに釣りだしw

    でも、影響受ける事=コンプレックスとするなら、海外にも日本コンプレックスは多いんじゃね?w
    あくまで影響受ける事=コンプレックスとするならば、だが
    Posted by aaa at 2010年10月07日 23:33
  601. >カビゴン
    今の少女マンガがその価値観を引きずってないとおっしゃる訳ですか?カビゴンさんは卒論で漫画について書いたらしいですが

    当時(70年代)の女性は白人に自己の憧れと性的な文化(これは多分に間違いを含んでいましたが)を求めていました
    そしてそれは80年代まで持続します。
    私は現代もその痕跡は色濃く残っていると思います
    むしろそのまんま基盤になっていったため、反動として比較的日本人ぽい少女マンガが出てきたに過ぎないと思っていますが

    それと、ビジュアル系はモロ白人文化の影響があると思うのですが…
    Posted by at 2010年10月07日 23:38
  602. 白人よりも、アジアの一部地域の人間のほうが肌が白い
    Posted by at 2010年10月07日 23:38
  603. >デスノートのキャラも白人なん?
    あの漫画は外人に人種の書き分けが出来てる漫画の例として挙げられてたけど

    FBIの連中は普通に白人に見えるし、Lとか月とかミサとか普通に日本人に見えるが。
    小畑健の人種描き分けはかなり上手いと思う。
    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:40
  604. 白人コンプってさ最初の頃は語尾にw付けてたけど
    途中で誰かに指摘されてから(笑)に変更したよね。
    白人コンプは従属的だなー
    Posted by at 2010年10月07日 23:42
  605. >Lとか月とかミサとか普通に日本人に見えるが。

    だよねえ
    んで、どちらが所謂アニメキャラに近いかと言うとミサやライトだよなあ
    Posted by at 2010年10月07日 23:43
  606. 今の若者(私も含め)が謙虚や勤勉な日本人だと思ってるとしたらおめでたいとしか言えないな

    少なくとも、日本的美意識としてもてはやされた勤勉なり謙虚なりは滅んだと思うよ

    自分たちに謙虚や勤勉をみとめることができると思っているとしたら、それは自己主張の強い隣国どもやアメリカと比較した結果にすぎないよ
    Posted by at 2010年10月07日 23:44

  607. 黄色い猿は白いゴリラに憧れてなきゃいけないのか?
    Posted by at 2010年10月07日 23:44
  608. >それと、ビジュアル系はモロ白人文化の影響があると思うのですが…

    「影響」な
    んでそれを日本人独自の消化の仕方で全然違う美を築いてるじゃん
    西洋的と言うよりもアニメ的なね
    Posted by at 2010年10月07日 23:44
  609. Posted by at 2010年10月07日 23:44

    いきなり何言い出したのこの子
    Posted by at 2010年10月07日 23:45
  610. >白人コンプってさ
    それ、私のこと言ってるとしたら、多分違う人だよ
    wwwは使ったの一回だけだし
    自分、22時あたりからしかいないぞ
    Posted by at 2010年10月07日 23:47
  611. 実際、白人に憧れてる奴なんているのか?

    メッシやイニエスタに憧れたとしてもそれは=白人に憧れてるとはならんよね?

    ジャニーズとかでも人気の奴は普通の日本人より黒いしな・・・
    Posted by at 2010年10月07日 23:51
  612. 全体的に見てほとんどがダウン症みたいな不細工しかいないからな日本人は

    白人はパーツが整ってる
    目も丸くて大きいしな
    どう考えてもアニメキャラは白人に近い
    Posted by at 2010年10月07日 23:56
  613. ああそうなん
    だけど可愛い日本人アイドルがいる以上、
    アニメキャラに一番近い人種は「可愛い」日本人アイドルだわ
    Posted by at 2010年10月07日 23:58
  614. >当時(70年代)の女性は白人に自己の憧れと性的な文化(これは多分に間違いを含んでいましたが)を求めていました
    そしてそれは80年代まで持続します。
    私は現代もその痕跡は色濃く残っていると思います
    むしろそのまんま基盤になっていったため、反動として比較的日本人ぽい少女マンガが出てきたに過ぎないと思っていますが

    20年以上の歳月は短くないんだよ。現実の白人を海外旅行なりネットなりで見るようになって幻想が消えたってのもあるし、そもそも「バタ臭い顔」に飽きたってのもあるだろうし、まあ、現在(1990〜)において、いかにも白人丸出しな顔をモデルにするって事は殆どないよ。

    というか、1970年代の少女漫画は白人の容姿の影響が存在したが、1980年代には減少し、1990年代には殆ど影響が無くなったというのが俺の見解だが。
    下顎の突出(しゃくれ)がその好例だな。
    これは白人の特徴で、1970年代の少女漫画の登場人物には良く見られたんだが、1980年代には減少し、1990年代になると、むしろ日本人的な引っ込んだ顎の登場人物が多くなったのがその論拠だ。


    >それと、ビジュアル系はモロ白人文化の影響があると思うのですが…

    え?あれは西洋文化の皮を被った「歌舞伎」だろう。男が女を演じると言う点、派手な格好、化粧をすると言う点なんかまさに歌舞伎だろう。本質的には日本文化だよ。

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081118/1021036/?P=2

    これにも同じような事が書いてあるぞ。
    Posted by カビゴン at 2010年10月07日 23:59
  615. それだと中国と韓国が可哀想になるな
    そんな日本人に見た目負けてるし
    特に韓国なんか日本人顔に整形するためにたくさんお金使っているのに(笑)
    Posted by at 2010年10月08日 00:02
  616. 頑張ってるお前へ

    お前が日本人に対して、精一杯の日本語で「白人を崇拝すべきですよ」と必死に説得している姿こそが服従だよ
    Posted by at 2010年10月07日 23:18
    Posted by at 2010年10月08日 00:02
  617. なんでさっきから日本人の悪いとこばかり指摘して貶めて
    白人崇拝させようとしてる奴がいるの?
    宗教勧誘か洗脳みたいで怖い
    Posted by at 2010年10月08日 00:07
  618. 各国の肌の色の平均を表した世界地図があったんだが、誰か持ってる人いる?
    西洋よりも極東国家の方が明るい色だったように思う
    Posted by at 2010年10月08日 00:10
  619. >頑張ってるお前へ

    あんたが張り付いて頑張ってるんじゃないのw
    Posted by at 2010年10月08日 00:11
  620. >全体的に見てほとんどがダウン症みたいな不細工しかいないからな日本人は

    手前の醜い面を日本人全体に反映させてんじゃねえよ。
    そもそも障害者を引き合いにして他者を侮辱する時点で品性の無さが伺えるよ。
    つーか、手前兵器爺か?
    ブログで全く同じ事言ってたな。

    >白人はパーツが整ってる
    目も丸くて大きいしな
    どう考えてもアニメキャラは白人に近い

    そう思ってドラゴンボール実写版やったら御覧の有様だよw

    Posted by カビゴン at 2010年10月08日 00:11
  621. 各国の肌の色の平均を表した世界地図があったんだが、誰か持ってる人いる?
    西洋よりも極東国家の方が明るい色だったように思う

    つ http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/Unlabeled_Renatto_Luschan_Skin_color_map.png

    白人が思ったより白くなかった(・−・;)

    Posted by カビゴン at 2010年10月08日 00:15
  622. どこが黄色いんだよこれ
    Posted by at 2010年10月08日 00:16
  623. 古事記の中にも「コウゾのように白い肌(腕だったか?)」って表現があるし
    女性は色白が良いとされていたんだよ。
    一般的に白人は日本人より白い肌だが、白人に憧れて日本人女性が色白になりたがってるわけじゃない。

    茶〜金髪にするのは、肌の色がオークル系なのに黒髪のままだと野暮ったいし、下手すると汚く見えるから。
    安室が黒髪だったらずいぶん印象が変わるだろ?

    Posted by at 2010年10月08日 00:17
  624. >全体的に見てほとんどがダウン症みたいな不細工しかいないからな日本人は

    お前根性曲がりすぎだろ
    そういうこと言ってて失礼だと思わんのか。
    日本人が不細工だの白人のパーツがどうこう言う前に中身なんとかしろ。
    Posted by at 2010年10月08日 00:20
  625. なんで関係ない韓国人叩いてる人がいるの?
    白人コンプレックスもそうだけど韓国人コンプレックスも酷いよね日本人って
    不細工を認められない不細工(日本人)って惨めすぎるよ

    Posted by at 2010年10月08日 00:26
  626. お前韓国人だろ
    Posted by at 2010年10月08日 00:28
  627. アニョハセヨー パンハサムニダ♪
    Posted by at 2010年10月08日 00:29
  628. 本当の事を買いたら叩いてる事になるの?
    それコンプレックスとは別でしょうに
    Posted by at 2010年10月08日 00:29
  629. 不細工を認められない不細工(韓国人)って惨めすぎるよ
    オマケに白人コンプレックスと日本人コンプレックスときたもんだ(笑)
    Posted by at 2010年10月08日 00:32
  630. 白人コンプレックスもそうだけど日本人コンプレックスも酷いよね韓国人って
    不細工を認められない不細工(韓国人)って惨めすぎるよ
    Posted by at 2010年10月08日 00:34
  631. 何で日本人って不細工なんだろ
    何で韓国人って不細工なんだろ
    何で中国人って不細工なんだろ

    白人様カッコイイ
    白人様ステキー

    コンプレックス?
    はぁぁぁ?

    キーキー ワーワー キーキー ワーワー


    以下無限ループ
    Posted by at 2010年10月08日 00:37
  632. 言論誘導に失敗したら中韓人等に当て逃げすればいいのさHAHAHA

    --------------------------

    あれは朝鮮人
    朝鮮人だよ
    俺らじゃないよ
    朝鮮人だよ
    朝鮮人としか考えられない
    朝鮮人だって絶対
    お前らだってそう思うだろう?

    --------------------------

    ★偽装工作で自分の犯行を他人に転嫁する伝統のある基督教国。
    ★その他人に転嫁した犯行を口実にさらに犯行を犯す基督教国。
    Posted by at 2010年10月08日 00:38
  633. 何で韓国人って不細工なんだろ
    何で韓国人って不細工なんだろ
    何で韓国人って不細工なんだろ

    白人様カッコイイ
    白人様ステキー

    コンプレックス?
    はぁぁぁ?

    キーキー ワーワー キーキー ワーワー


    以下無限ループ
    Posted by at 2010年10月08日 00:38
  634. コピペ張る事で精神安定したかい?
    Posted by at 2010年10月08日 00:40
  635. アニ豚は鏡見ろよ
    お前らみたいな不細工ダウン症が日本人の平均なんだよ

    「奇形」という点だけはアニメキャラと一致するけど

    白人真似て整形してる芸能人を出して「日本人は目がでかい!肌白い!」とか言われてもな…
    Posted by at 2010年10月08日 00:56
  636. だから白人真似て整形するなら鼻を取っ手みたいにするし目を窪ませるだろ
    そもそも目を小さいとするソース出せよ
    肌が白いのも上で画像出てたじゃん
    Posted by at 2010年10月08日 01:08
  637. 在日ってのはホント哀れな民族だね
    白丁で侮蔑と差別されるのが嫌で自国から逃げ、
    その劣等感に潰れないように自分たちは強制連行されたんだと暗示をかけ、
    何も技術がないから日本から温情で生活保護をもらって
    そのありあまる暇な時間を利用して劣等感の塊からくる自分の妄想をあちこちのサイトに書き込む
    そして韓国人なのに韓国語も喋れない
    おまけに顔も汚い
    私は君たちに心から同情するよ
    Posted by at 2010年10月08日 01:10
  638. 日本人として見てるけどあくまで2次元だからなぁ。上のコメにあったけどアニメ人だよね。コメが全然関係ない話で埋められててワロス

    ここで白人崇拝日本人批判してる馬鹿は
    白人は目が緑か青で髪の色素は薄くて綺麗な白い肌で背が高く足が長く…みたいなのしかいないと思ってるんだろうか。まぁ憐れだからそのままの認識でいいよw
    あと髪染めたり美白を目指す人を白人コンプと馬鹿にしてるがそうしてる人に聞いてみ?
    白人になりたいの!なんていう子いないから。
    勝手に分析してこんなコメ欄で周りを見下して執拗にコメしてるとかホント気持ち悪いです。
    Posted by   at 2010年10月08日 01:10
  639. http://www.youtube.com/watchv=Ws1aIT5ugho&feature=related
    ↑整形なしの顔比べ

    少なくとも顔に関してはチ○ンだけには言われたくないわなw
    在日が来ると話がいつも脱線するからもう来んなよ、な?
    Posted by at 2010年10月08日 01:17
  640. 白人きめぇ
    Posted by か at 2010年10月08日 01:27
  641. 人種より『ベイビネス』のほうがキーポイントでしょう。

    有名な日本人論『イメージ優先文化』ですべて説明できそうですが。
    Posted by at 2010年10月08日 01:28
  642. 白人様はいちいち人種気にしながらアニメ見てんの?
    Posted by at 2010年10月08日 02:04
  643. 白痴さんたちってほんとに日本人がみんな目が細いと思ってるんだなw
    Posted by at 2010年10月08日 02:43
  644. 今回のコメント欄の酷さは何なんですか…。
    中でも特に、障害者の人達を引き合いに出していた人は、本当に最低のクズ人間ですよ。
    この『とりいそぎ。』さんを見て楽しんでいる人達の中では、身内に障害のある人がいる人はまさかいないだろう、とでも思ったんですか。
    インターネットはありとあらゆる人が利用しているんですよ。そういう、あまりにも基本的なことを忘れてしまったのですか。
    何を考えてるんですか。あなたは最低ですよ。あなたは虫けら人間だ。
    小さな子供でさえがそのような酷い発言をしたとしても、きつくきつく咎められるほどだというのに、あなたは大人でしょう?
    こういう楽しいサイトを管理人さんが提供して下さっているのだから、最低限の節度は守れ。


    あまりにも目に余るコメントがたくさんあって、こんなに素敵な大好きなサイトさんが泥を塗られているように感じられて、腹が立ってしょうがないです。

    管理人さん、私は『とりいそぎ。』が本当に大好きなんです。
    いつも、無償で楽しい場を提供して下さってありがとうございます。

    また長々と失礼しました。
    Posted by at 2010年10月08日 03:00
  645. 日本人が髪を金に染めようが、目を青く見せようが、白人には見えない。
    同じく白人が髪を黒くしようが、目を黒くしようが日本人には見えない。

    よって、色では人種を見分ける事が出来ない。


    眼窩に特徴がある絵なら、白人だって分かるのにな。今後は海外にマンガ輸出するときには、白人のキャラには目と眉毛の間にグラデーションのスクリーントーン貼ってしまえば良いんじゃないかね。
    Posted by at 2010年10月08日 03:07
  646. 在日はとっとと北朝鮮へ帰れ
    寄生虫め
    Posted by 名無し at 2010年10月08日 03:17
  647. 日本食ナンテ死ぬほど嫌いデース
    アメリカデハ、皆ハンバーガーとバーベキュータベテマース

    ↑この人思い出したんだけど、
    これが日本人の考える白人像だよね
    Posted by at 2010年10月08日 03:22
  648. 障害者引き合いに出して日本人を
    貶めようとしてる奴がいるけど訴えられたら終わりだよ
    Posted by at 2010年10月08日 03:24
  649. アジア人がダウン症顔に近いってのは元々学者が言ってる事だしな
    「モンゴルなどの東アジアから由来し、アジア人のような顔になる」

    欧米ではダウン症の白人を「アジアン顔」と普通に言ってた
    最近は人権的な問題で公には言われないが
    Posted by at 2010年10月08日 04:27
  650. 日本人として見てるも糞も日本人の設定なら、
    美男美女であれ、不細工であれ、人間以外のキャラであれ、日本人やろw
    白人、勘違いしすぎワロタw
    Posted by at 2010年10月08日 04:50
  651. 元々学者が言ってる事にして責任転換ですか?
    アジア人がダウン症顔に近いって話が
    「お前らみたいな不細工ダウン症が日本人の平均なんだよ」
    と日本人限定になるのもおかしな話ですね
    学者に責任転換しても訴えられたら逮捕されますからね
    ネットで日本ユニ○フを叩いて捕まった人みたいにね
    Posted by at 2010年10月08日 05:42
  652. 釣り目ネタは浮世絵美人画の影響かな
    アレは今で言うギャルゲ絵のテンプレ技法みたいなもんだったんだがな

    他の武将画とかは目がまん丸だしね
    Posted by at 2010年10月08日 06:26





  653. だから暴れてるのは白人なんだってばよ




    .
    Posted by at 2010年10月08日 06:59
  654. ミッキーマウス見て、こんな白人みたいなネズミいねーよ、とか言ってるのかいw
    Posted by at 2010年10月08日 07:27
  655. 多分、どれだけ丁寧に説明しても「いや、明らかに白人に憧れてるからwww」とか言って無視するんだろうな。

    色白は白人への憧れ→おしろいとか昔からあるじゃん
    目が大きいのは白人への憧れ→子供っぽいかわいらしさが求められてるだけじゃん
    髪が金髪なのは白人への憧れ→アニメはピンクとか赤とか緑とか青とかあるんだが
    体型が白人への憧れ→手足は長いけど、ゴツくないしデブも少ないじゃん
    現実のファッションなどに見られるのも白人への憧れ→アイドルとか日本人ばかりですが

    こんな感じだけど、やっぱり無視だろうな。
    Posted by at 2010年10月08日 07:53
  656. いつまでこの議論してんだよw
    Posted by at 2010年10月08日 07:53
  657. 白人コンプレックスなど無いって声高に主張してる連中って
    その一方で自分の気に入らない意見を言うものを中国人・朝鮮人と決めつけ
    中国、朝鮮に歪んだ優越感をあらわにしてるね
    Posted by at 2010年10月08日 08:02
  658. 韓国や中国のせいにしているのは、一部の人間です。
    あるいは、白人への憧れが特に無いと主張する側の人格攻撃のために
    憧れがあると主張する側が自作自演をしているのでは?
    Posted by at 2010年10月08日 08:08
  659. 白人コンプレックスって何にコンプレックス抱くわけ?
    容姿?それ白人じゃなくてもいいやろw
    Posted by at 2010年10月08日 08:20
  660. ダウン症という言葉は白人の人種差別が発端

    ダウン症は、正式な名前をダウン症候群といいます。
    この名前は、1866年、イギリスの ジョージ・ラングドン・ダウン という医師がはじめて研究論文を発表した
    ことに由来しています。もっともダウン医師のこの研究には、いくつもの間違いがありました。
    そのもっとも大きなのが、人種差別によるものです。

    ダウン医師は、発達の遅れを持つ子供のなかに、両親はちがっていても、兄弟のようによく似た
    子供たちがいることを発見しました。顔は、彫りが深くなく、頬がまるく、目じりが上がっていて
    まぶたの肉が厚いこと、また、身体は小柄で、やわらかく、髪の毛もカールではなくまっすぐで
    うすいことなどです。それがアジア人、とくにモンゴリアン(蒙古人)と似ているとして、
    ダウン医師はヨーロッパのなかに能力の劣った蒙古系の人種が生まれてきた、と考えました。

    そしてモンゴリズム(蒙古症)という名をつけたのです。
    しかし、これは間違いです。ダウン症は人種のちがいではありません。
    蒙古人やアジア人に多い障害でもありません。世界中どの国にも、どの人種にも、ほぼ同じ割合で
    現れる障害なのです。

    との事
    朝鮮人の捏造はとどまることをしらないな^^;
    Posted by at 2010年10月08日 09:02
  661. 根本的な認識にNoを突き付けたいんだが、


    白人って日本人より目、でかいか?

    俺が思うに、日本人と中国人って生まれつき二重が半分ぐらい(これは研究で証明されてる)で、実際毛沢東とか二重だよね?
    日本では最近の総理大臣は全員二重じゃん

    これを二重=整形ということにする白人がマジで分からない。
    俺もメキシコで日本人じゃないと思われたことがあるんだよ。

    誰か「日本人と中国人の半分は生まれつき二重で整形じゃねぇよ!」っていう動画を作ってyoutubeにあげてくれないかね?
    韓国人モンゴル人知らない。あいつらは遺伝的にマジで一重ばっかだと思うw
    Posted by at 2010年10月08日 09:30
  662. 中国人ってどこの中国人だ?
    漢民族はほとんどが一重だが
    Posted by at 2010年10月08日 09:52
  663. ん〜 昔ほど白人コンプはないと思うよ
    3,40年前を100としたら今20くらじゃなかろうか(0ではない)

    今のアニメやマンガは次の段階に入ってるんじゃないか
    多国籍、多民族的な絵をベースにより違うタッチの絵を模索してるって感じ

    あと普段アニメとかマンガとか観ててもいちいち何人とか意識したこと無かったな
    「○○から来た何々だ」とか「彼は○○で〜」とか紹介や説明台詞、ナレーションあっても
    あぁそうなんだくらいにしか思わんし

    アメリカとか多民族国家は常に自分のアイデンティティとか立ち位置意識しないと
    遭難するみたいな感覚なんだろうか
    Posted by at 2010年10月08日 09:52
  664. ↑↑
    お前みたいな馬鹿がアメリカにも多いんだろうな・・・

    中国に行ってみれば分かるが普通に二重の人間は日本並みにいる。
    例に挙げた毛沢東が漢人じゃないとでも言うのか?

    日本人は彫りが深い(混血だから)傾向がある
    中国人は足が長い傾向がある(大陸人だから)。チャイナドレスは間違いなく中国だから出現した衣装。
    Posted by at 2010年10月08日 10:00
  665. 椅子と畳の文化の違いも足の長さに関係してるかも
    Posted by at 2010年10月08日 10:12
  666. 日本人に関していうと、二重率は70〜80%ぐらい。中国の事は知らない。

    生まれつきって言い方は誤解を生むので正しく言うなら、日本人は子供の頃だと二重の割合は半分程度。成長するにしたがって、顔の脂肪が取れ、眼窩のくぼみが出来てきて、成人する頃には二重率は7割以上。

    よく芸能人なんかで子供の時の写真が一重なのに二重になってる事を整形扱いされてるけど、それは整形じゃなくて自然な現象の場合が多い。思春期辺りで二重になったって人も多いはず。

    ちなみに韓国人の二重率は成人でも10%程度。世界でもおそらく最も二重率が低い民族。韓国人の顔の特徴として眼窩のくぼみがほとんどないので、どうしても二重にならない。だから整形しても不自然な薄くて細い二重になる。
    Posted by at 2010年10月08日 10:24
  667. しかしよく考えると
    日本人が見ると日本人に、白人が見ると白人に見えるというのは
    アニメやマンガの大きな利点だよな
    そうじゃなきゃアニメマンガにハマる外国人はずっと少なかったかもしれん
    Posted by at 2010年10月08日 10:27
  668. >中国人は足が長い傾向がある(大陸人だから)

    いや大陸はあんまり関係ない。東アジアでは珍しく椅子の生活を続けてきたから。実際、足がまっすぐできれいな人が多いね。

    日本人も戦後、椅子の生活に変わりだしてから体形が変わってきた。団塊の世代と今の若者じゃ、10cmほど身長差があるんだけど、座高はそれほど変わってない。つまり足が伸びた。もちろん食料事情も大きいけど。
    Posted by at 2010年10月08日 10:53
  669. みなさん子供の頃にクレヨンで絵を
    描いたと思います。
    お家にお花に、空には太陽か月を。
    地上から見る月や太陽は
    指の爪先に隠れてしまうほどの
    大きさしかありません。
    なのに、描いた太陽や月は、
    実際に見えるものよりも大きく描く
    傾向があります。
    月や太陽は、それだけ、
    人の心に印象深いものだからです。
    目は口ほどに物を言うとも言いますが、
    目も、とても印象的なものです。
    象徴的に大きく描くのは自然なことです。
    また、実際の目よりも
    大きく描くことによって、
    人の心に迫る絵にもなるわけです。
    なぜなら、心でとらえている
    心象風景だからです。
    Posted by at 2010年10月08日 10:56
  670. 木村佳乃や松下奈緒なんかかは蒙古襞のかかった典型的なモンゴロイド顔だね
    Posted by at 2010年10月08日 11:28
  671. 白人自重しろ
    Posted by at 2010年10月08日 11:29
  672. あっちが日本人が目が細いっていうのは昔の絵の影響だろ
    あれだってああいう画風だったんだろうし
    織田信長も教科書の絵とより写実的な肖像画だと全く違う
    あんなハンサムが才気ある武将だなんて惚れそうだったよ
    Posted by at 2010年10月08日 11:56
  673. 実際の織田信長
    ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7f/Oda_Nobunaga-Portrait_by_Giovanni_NIcolao.jpg
    二次元の織田信長
    ttp://3.bp.blogspot.com/_YuXOZ9dpplk/S_UvL7a4uiI/AAAAAAAAAHE/rzVafHipOuA/s1600/nobunaga23xs.jpg
    Posted by at 2010年10月08日 12:08
  674. まず「アジア人は釣り目の細目だ」という偏見がある。
    次に「アニメのキャラクターは目が大きくて丸い」という事実がある。
    結論として「アニメのキャラクターは非アジア人だ」が導きだされる。

    アニメを観てるのはファンサブのクソが多いので、実際の日本人と白人を比べた奴が少ないからな。
    Posted by at 2010年10月08日 12:41
  675. 作品の世界観や表現方法にもよるけど登場人物が外国人かどうか分かり易い作品とそうでない作品があるよな。
    Posted by at 2010年10月08日 12:52
  676. 一昔前の少女漫画には日本人の女の子にとって理想的が『色白で手足の長い長身の小顔』『鼻が通ってまつ毛が長い面長な顔』でそれに白人が当てはまってそんな漫画ばっかだったけど、実際には白人もそんな奴いないって事が分かって『美男美女=白人』では無くなったな。今ではそんな漫画殆ど無い。
    その当時はたまたま日本人の理想が幻想の欧米人に重なっただけって事だ。
    現実が分かった今では完全に三次と二次はかけ離れて言っているけど・・・
    昔はアニメのヒーロー見て『自分も飛べる』と勘違いした子供が飛び降りて怪我をする、って言うニュースを頻繁にみたけど今は無いよね?
    Posted by at 2010年10月08日 13:05
  677. 何で三船敏郎のイメージがあっちの日本人のステレオタイプになってくれなかったんだろうな
    Posted by at 2010年10月08日 13:12
  678. >>何で三船敏郎のイメージがあっちの日本人のステレオタイプになってくれなかったんだろうな

    戦中と高度成長期の日本のイメージが欧米諸国では悪い方向であまりにも印象的だったからでは?
    Posted by at 2010年10月08日 13:16
  679. じゃあ戦中〜高度経済成長期の間が全盛期だった三船敏郎は悪い日本人として定着したのか?
    ダウン症の件と同じく白豪主義の結果でしかない事くらい分かるだろうに・・
    Posted by at 2010年10月08日 13:56
  680. 海の向こうで、日本人(アジアン)の容姿は劣っていると思われてるのは間違いないみたいだな。
    頭が良いんだから別によくね?
    Posted by at 2010年10月08日 14:03
  681. というより日本人を肯定的に捉えづらい時代だったのでは?
    Posted by at 2010年10月08日 14:04
  682. 日本人は胴長、短足である事は日本人自ら認める特徴だが、欧米人=カッコイイと言う訳でもないからなあぁ。
    最近は漫画やアニメでもその特徴を捉えた作品も多いし。
    Posted by at 2010年10月08日 14:11
  683. 自分の考え言いたいのは分かるけど
    意見違うからって
    随分口汚く罵ってる子供が混ざってるな
    Posted by at 2010年10月08日 15:22
  684. アジア人を根っから見下してるからこそ
    俺ら欧米人に憧れて似せたんじゃね?
    なんて馬鹿な意見がでるんだろうよ
    差別って怖いね
    アニメまで差別してくるとは思わなかったw
    Posted by at 2010年10月08日 15:24
  685. >日本人は胴長、短足である事は日本人自ら認める特徴だが

    ちょっと上にも書いてあるけど、それは団塊の世代の特徴で、もう今の日本人には当てはまらないんだけど、やつらの影響力が大きすぎて若い奴らまでその価値観に染まってしまってる。団塊世代は日本の癌。
    Posted by at 2010年10月08日 16:16
  686. >>漢民族はほとんどが一重

    それはないって。中国のニュース画像とかを適当に見てみなよ。
    二重のギョロ目の人が多いような気がするよ。特に中国南部。
    マンガに中国人として出てきそうな糸目の人が意外に見ない。中国東北部とかモンゴル・朝鮮系の影響がある地域は違うだろうけど。
    Posted by at 2010年10月08日 16:34
  687. 一重でも切れ長ならいい
    Posted by at 2010年10月08日 16:40
  688. ハリウッドのアジアンビューティーってアレやめろよ
    ビューティーって思ってないだろみんな
    Posted by at 2010年10月08日 16:49
  689. 個人的な見解を述べさせてもらうと・・・
    萌えキャラの顔面骨格は、多少ネコ科の影響が強く出てるかねー。言ってみれば、人類とネコ科のハーフとでも言うのか。(笑)

    FFキャラ(クラウド・セフィロス)は、白人のようにも見えるがどこか違う。白人とアジア人のハーフを整形させて、美形となった完成系の顔がFFキャラの顔かな。FF14の男キャラはまんま白人。

    黒執事に出てくるキャラや、やおい系のキャラも白人寄りだけど、純白人ではないね。

    以上の様に書いたけど、日本のアニメキャラやゲームキャラは、地球人類とは違うな。
    別の星の住人でしょう。

    Posted by at 2010年10月08日 16:52
  690. 今季のアニメも金髪碧眼のキャラが沢山だな
    これはコンプレックスと言われても仕方ない
    Posted by at 2010年10月08日 16:56
  691. あいつらがアジアをどう見ているか、良くわかるわ。
    俺はアメリカに住んでいたんだが、日本人だと言われた事はあまり無かった。
    よく言われたのがイタリア人。黒髪だからその辺に目星をつけたんだろう。
    俺の顔は普通の日本人顔だが、二重で目が大きい方だし、割と鼻筋が通っている。
    ただそれだけでイタリア人認定。
    もう馬鹿かと。
    Posted by   at 2010年10月08日 17:17
  692. まあ外国人を語るときに、よく知らないけどイメージで語ってしまうのはわかるけどな
    そのイメージが実像からなるものなのか偏見からなるものなのかが重要なんだよな
    Posted by at 2010年10月08日 17:40
  693. >ちょっと上にも書いてあるけど、それは団塊の世代の特徴で、もう今の日本人には当てはまらないんだけど、やつらの影響力が大きすぎて若い奴らまでその価値観に染まってしまってる。団塊世代は日本の癌。

    いや普通に日本人の足は白人や黒人と比べて短いでしょ、昔と比べて長くなってるとはいっても。
    Posted by at 2010年10月08日 17:53
  694. GUNSLINGER GIRLなんか見てると、日本人がどんな人種にもアニメの記号を当てはめているのが解ると思う。
    つまり可愛くかければ何人でも良いと言うこと。アニメの新作の「侵略!イカ娘」なんかもイカ型の宇宙人?ですら、人種の隔たりがないしw


    個人的に人種の描写が巧いと思ったのは「のだめ カンタービレ」と「GANTZ」かなぁ
    Posted by at 2010年10月08日 18:22
  695. しかし、日本がロリに寛容な国だとわかっていても
    「目が大きい=子供っぽい」じゃなく「目が大きい=白人っぽい」なんだなあ
    Posted by at 2010年10月08日 18:45
  696. 日本人の満17歳の平均身長は30年前でほぼ頭打ち
    ここ20年はほとんど変化がないよ
    その一方で座高は高くなり脚がみじかくなっていると
    去年のニュースであったね
    Posted by at 2010年10月08日 19:55
  697. 何で足が短くなるんだ
    Posted by at 2010年10月08日 20:07
  698. 全体比で短くなってるらしい・・・
    Posted by at 2010年10月08日 20:38
  699. ■■【デモ行進&中国大使館包囲】■■
    期日 平成22年10月16日(土)
    内容 14時00分 集会
    集合場所: 青山公園南地区(地下鉄 乃木坂駅5番出口)
    15時30分 デモ行進 出発
    → 終了後、中国大使館前で抗議行動

    詳しくは「チャンネル桜」で検索してください。
    合法デモです。前回は老若男女多数が参加く下さいました。
    Posted by at 2010年10月08日 20:46
  700. 平均身長変わってないなら足の長さも変わらないだろ
    Posted by at 2010年10月08日 20:54
  701. 去年ドイツに行ったときイタリア人に間違われた、しかも三回も。生まれてこの方日本国内ではそんな風に言われたことなかったからびびった。
     私は、二重で鼻が高い…というかデカイ。むしろそれがコンプレックスだ、なんかこの旅行でものすごく傷ついた。

    彼らは、私のような日本人が当たり前にいる事を認識していない、良くも悪くも無知だ。まあ無知はお互い様だけど。今後は認識を改めたほうが良いんじゃないかね。
    Posted by at 2010年10月08日 21:05
  702. とりあえずハリウッドは日本人役には日本人使ってくれ
    三船敏郎からマシオカから渡辺謙から
    色々いるんだよ
    Posted by at 2010年10月08日 21:18
  703. 水島ヒロは英語ペラペラらしいよ
    Posted by at 2010年10月08日 21:23
  704. デモ情報ありがとう!
    Posted by at 2010年10月08日 21:24
  705. 関係ない所でデモの告知するなんて・・・。
    愛国の名の下にはマナー違反なんて関係ないんですね。
    愛国無罪だなんて特アと同じじゃないですか。
    日本から同類のシナ人と出て行ってくれればいいのに。
    Posted by at 2010年10月08日 21:30
  706. まあ、東北の女の子には、
    アメリカ人より透き通るように白くて、
    きめ細かく、きれいな子っているんだけどな
    Posted by at 2010年10月08日 21:50
  707. でもよー、お前ら自分の学生時代思い出してみ?
    細目の不細工いっぱい居ただろ?
    まぁ日本人のほとんどが白人に憧れてないのは事実だろうけどさ。
    Posted by at 2010年10月08日 22:22
  708. 君はかなり日本語が上手いけど、「お前ら」の距離感を分かってない
    Posted by at 2010年10月08日 22:25
  709. 昔、地獄戦士魔王ってギャグ漫画があってだな
    そこに萌えキャラを皮肉った骸骨図が載っていた…

    眼孔が顔の5割を占め、鼻の穴がごま粒ほどでツンツン髪の毛の下には動物の尻尾のように頭から骨が突き出ているのである…
    恐ろしや恐ろしや…
    Posted by at 2010年10月08日 22:36
  710. まあ容姿に関する嗜好や価値観はおいといて。

    日本製アニメと知っていて尚、当然のようにアニメの登場人物は白人と言い切れる感性がすげえ。
    俺が俺がの文化なんだろうな。
    Posted by at 2010年10月08日 23:07
  711. 胴体が短くて腰の位置の高い体型は日本人よりも黒人や白人に近いし、女キャラに多い上向きのツンとした鼻(アップノーズ)はヨーロッパ系の特徴だし、東洋人よりも他の人種に近い要素があるの事実だよね。

    実際は色んな人種のいいところ取りだと思う、デスノートみたいなリアルっぽいの見ると余計そう感じる。
    Posted by     at 2010年10月08日 23:17
  712. デスノートは人種の書き分けが出来てるって向こうのファンにも言われてるわけだが
    Posted by at 2010年10月08日 23:20
  713. 肯定派の「良い所取り」には印象操作がある様に思うな
    Posted by at 2010年10月08日 23:30
  714. 描き分けはしてるけどあれは正確には「アニメ顔(理想化された日本人)
    とリアルな外人顔の描き分けがされてる」だと思う。

    作品によっては
    「アニメ顔のキャラとリアルな東洋人顔の描き分け」も存在する。

    著者本人の描いたリアル調海砂
    http://www.animeresimleri.com/data/media/199/amanemisa.jpg

    俺には日本人に見えるけど、鼻や口元に白人ぽい特徴もあると正直感じる。
    Posted by at 2010年10月08日 23:36
  715. いいとこ取りも何も人種なんて意識せず可愛いと思うものを描いてるんだろう
    だから色んな人種の特徴を持つこともあるし、人間には持てない特徴を持つこともある
    Posted by at 2010年10月09日 00:00
  716. >「アニメ顔(理想化された日本人)
    とリアルな外人顔の描き分けがされてる」
    そう言うなら外人の顔はステレオタイプが描かれているだろう
    デブなアメリカ人なんていうネガティブな物じゃなく、ハリウッドから培ったイメージでね

    その絵は鼻は寧ろ白人にしてはこじんまりとしてるような
    いずれにせよ目が人間じゃない
    Posted by at 2010年10月09日 00:04
  717. >もし日本の人たちがアニメのキャラクターを白人だと思ってないとしたら、それでいい。アニメ・キャラクターは白人には見えないし、ああいったキャラクターと同じように白い日本人もたくさんいるんだから。

    >でも、彼らがああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、一度現実と向き合ったほうがいいと思う。日本の人が言ってたように、あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。でも、それって、日本人には見えないよ。


    なんでこいつ一応納得したふりしておいて、キレてんのw

    理想像なんだって言ってんのに、まだ“自分が”見えないってのを押しつけようとしてる。

    本当に骨の髄からレイシストなんだな〜
    そりゃこんなのがいたら、黄色い猿が可愛い鯨食べたらキレるわw
    Posted by at 2010年10月09日 00:06
  718. デブ云々は人種の特徴じゃないでしょ?
    東洋人がデブになれば白人に見えるわけじゃないんだし。

    デスノートに描かれた外人(おっさんの)は、「整った顔の西洋人」の範疇だけど、
    ライトやミサは「美形な日本人」の範疇じゃないよねって事。
    Posted by at 2010年10月09日 00:08
  719. これは私見だけど、白人のアニメファンには多分「アニメキャラが自分達の姿に近いに違いない」
    って願望があると思う。

    人間は見たいものを見ようとする。
    Posted by at 2010年10月09日 00:14
  720. ライトやミサは「美形な日本人」の範疇じゃないよねって事

    だからと言って白人って事にはならんだろう
    Posted by at 2010年10月09日 00:17
  721. >ライトやミサは「美形な日本人」の範疇じゃないよねって事

    >だからと言って白人って事にはならんだろう

    ライトやミサが白人とは一言も言って無いよ?
    白人に近い特徴もあるよねってだけ。
    Posted by at 2010年10月09日 00:20
  722. >ライトやミサは「美形な日本人」
    何で?
    日本のアイドル顔じゃん
    アニメキャラは白人に見えるなんて言ってる連中すらデスノートは白人は白人に、日本人は日本人に見えるって言ってるんだが
    Posted by at 2010年10月09日 00:22
  723. 日本人には見えない=白人
    どんな判断だよ
    Posted by at 2010年10月09日 00:23
  724. >白人に近い特徴もあるよねってだけ。
    たとえば?
    目が大きいことや色が白いことは白人だけの特徴じゃないぞ
    ライトは目だって切れ長だし
    Posted by at 2010年10月09日 00:24
  725. ライトやミサが白人とは一言も言って無いよ?

    言ってないけど白人に見えるんだろ
    Posted by at 2010年10月09日 00:25
  726. >>ライトやミサは「美形な日本人」の範疇じゃないよねって事。

    まーた曖昧な「範疇」とか言う言葉をだなw
    多分あんたにジャニーズ系とかヴィジュアル系やグラビアアイドルとか例に出しても、その「範疇」にはいらないんだろうなw

    もうアニメキャラを精密にデータ化して、顔の凹凸を世界各国の人と比較しろよw
    バカみたいだわ、空しいことこの上ない
    Posted by at 2010年10月09日 00:27
  727. 逆にライトやミサ似の白人を見てみたい
    Posted by at 2010年10月09日 00:27
  728. やっぱり最後は個人の感覚的な話になちゃうよね
    Posted by at 2010年10月09日 00:34
  729. ジャニーズ系とかヴィジュアル系やグラビアアイドルは「美形な日本人の範疇」
    に入るけどライトやミサは入りません。

    ついでに言うと「美形な白人の範疇」に入るとも、「白人に似てる」とも言ってないわけだけど。
    Posted by at 2010年10月09日 00:37
  730. 一昔前はグレイだとかエイリアンとか言って気持ち悪がって無かったか?
    あれ?おかしいな…
    Posted by at 2010年10月09日 00:38
  731. >>ジャニーズ系とかヴィジュアル系やグラビアアイドルは「美形な日本人の範疇」
    に入るけどライトやミサは入りません。

    >>ついでに言うと「美形な白人の範疇」に入るとも、「白人に似てる」とも言ってないわけだけど。

    あんたまじで言語障害か?
    自分の書いた文章はケツから捻り出してるのか?
    まじで言ってることメチャクチャだぞ
    病院いけって言った方が良いんだろうか…
    Posted by at 2010年10月09日 00:41
  732. >「美形な白人の範疇」に入るとも、「白人に似てる」とも言ってないわけだけど。

    じゃ何が言いたいんだ?オマエは
    Posted by at 2010年10月09日 00:41
  733. まずライトやミサの持ってる白人的特徴と日本の美形の範疇じゃないと思う理由を挙げろよ
    Posted by at 2010年10月09日 00:44
  734. ライトもミサも「美形な日本人の範疇」入るだろ
    ジャニーズ系とかヴィジュアル系やグラビアアイドルをアニメにしたらああなるんだし
    Posted by at 2010年10月09日 00:45
  735. 計画通りの顔とか外人の考える日本人の特徴とやらがでてるじゃないかw
    個人的には漫画とかアニメじゃなくてゲームの方に白人コンプとやらを感じるよ
    最近のは世界で売らないといけないという考えのせいか外人顔ばっかりだ
    Posted by at 2010年10月09日 00:48
  736. ゲームではよくFFが白人コンプの筆頭に挙がるんだけど、あんな顔の白人いないだろ
    Posted by at 2010年10月09日 00:50
  737. 大体アニメや漫画がこんなに広がったのは日本人に見えないからだろ
    日本人だけがそう思ってたらいいと思うけど
    メリットのほうが多いしな
    Posted by at 2010年10月09日 00:54
  738. >その絵は鼻は寧ろ白人にしてはこじんまりとしてるような

    鼻が低いのはアジア人の特徴、細くてアップノーズなのは白人の特徴、だからいいとこ取り。

    てか実際のところはアニメキャラは人間の顔してないけど、あえて特定の人種に近いというならリアディゾンみたいな和洋折衷顔くらいしかない。

    なんか「白人」ってワードに過敏に反応する人が多いな、かと思えば日本人の容姿を貶して煽る人がいたり、両極端だねこの話題になると。
    Posted by at 2010年10月09日 00:55
  739. >大体アニメや漫画がこんなに広がったのは日本人に見えないからだろ

    面白いからに決まっているだろ
    そんな事も分からないのか?オマエは
    Posted by at 2010年10月09日 00:59
  740. ファイナルファイトはむしろガイの存在があるおかげで白人コンプではない
    市長じゃないほうの白人はその後囚人だし

    あと個人的に日本人が好きなのは外人じゃなくてハーフ顔だと思う
    Posted by at 2010年10月09日 01:01
  741. 韓国じゃアニメも漫画も韓国人になってんだろ
    それで違和感ないんだったら正解なんてない
    どんな人種にもなれるし意味がない
    それぞれの国の人の主観でいいんじゃないか
    Posted by at 2010年10月09日 01:02
  742. 白人の鼻って高いけど細いか?
    Posted by at 2010年10月09日 01:02
  743. アニメの女の子はどれもビビアン・スーに見える
    Posted by at 2010年10月09日 01:04
  744. >それぞれの国の人の主観でいいんじゃないか

    その主観を押し付けてくるから今の状況がある
    Posted by at 2010年10月09日 01:05
  745. >その主観を押し付けてくるから今の状況がある

    別に押し付けてはいないと思う。
    単に自分が気になるだけじゃないの?
    Posted by at 2010年10月09日 01:17
  746. 思い込みと偏見を勝手にコンプレックス認定されてるのが癪に障るんだろ
    Posted by at 2010年10月09日 01:20
  747. 白人⇒アニメキャラは白人に見える
    アジア人⇒アニメキャラはアジア人に見える

    これだけで済むなら穏便に終るという事なんだろうか。

    しかし黒人の立場ってどうなるんだろ。

    本音を言えば、萌えキャラとかはアジア人にも白人にも見えるけど
    黒人にだけはやっぱ見えない、色黒キャラでも。
    Posted by at 2010年10月09日 01:23
  748. アジアンビューティーとか言われてるヤツとかミス・ユニバース日本代表とか普通の日本人から見たら不細工以外の何者でもないからな。
    あいつらが見てる日本人像自体がおかしいんだろ。
    Posted by at 2010年10月09日 01:24
  749. 確実に押し付けているよ
    わざわざこんな所まで来てアニメキャラは日本人には見えない白人に見える
    とか白人が言いに来てるくらいだから
    アニメは日本の物だと言うことを忘れてないか?
    Posted by at 2010年10月09日 01:26
  750. 韓国の集合写真とかみてみんな同じ顔で驚いたと同時に分かったんだがいわゆるアジア顔は朝鮮顔のことだね
    西洋人はアジア人にこの顔でいてほしいんだろうな
    別に朝鮮人を差別してる訳ではないのでそこは誤解しないように
    日本人は顔の種類が多すぎてイメージが定まらない、そもそも細目のヤツのほうが珍しい
    Posted by at 2010年10月09日 01:26
  751. とりあえず、白人は自意識過剰かつ潜在的レイシストなんだなと思った。
    こんな話題出てくること自体おかしい。
    Posted by at 2010年10月09日 01:29
  752. 言い尽くされているが実写じゃないから限界があるんだよ
    20分そこそこの物語でキャラ判別させるための方便なだけだろ
    どこまでコメ伸ばすんだよw

    あんたらの趣味じゃないだろうが
    音声消して同じ画面に
    律澪紬唯梓がみんな同じ黒髪で出てきたら画的にはぱっと見...分かりにくいだろうよ
    Posted by at 2010年10月09日 01:40
  753. ウエンツとかJOYとかベッキーとか加藤ローサとかのハーフのタレントも
    ある程度人気あるとは思うけど
    やっぱ普通に純日本人の美男美女のほうが人気あるよね。

    ガクトやハイドなどのFF顔の人も白人の血が入ってる?と思うかもしれないけど違うんだよね。意外とああいう顔の白人って見たことないし
    ああいうタイプの顔って少数ながらも確実に純日本人として存在するんだよね
    Posted by at 2010年10月09日 02:20
  754. 実際の白人の肌は白くない。むしろピンクっつーか変な色
    実際の金髪の髪は金じゃない。むしろ朝一番のションベン色
    アニメキャラに白人の特徴あるとしても結局理想を求めてるだけでリアル白人とは関係ない
    Posted by at 2010年10月09日 02:22

  755. どうやら白人様は
    日本人が細目朝鮮顔の不細工じゃないと納得がいかないみたいだなww

    Posted by at 2010年10月09日 02:22
  756. ある時は日本人は白人を馬鹿にしている!レイシストだ!と発狂
    ある時は日本人は白人を崇拝している!白人に憧れてる!と発狂
    この両極端さ加減は奴等の中でどう折り合いをつけとるんだ…
    実際日常生活で外人の事考える事なんかねぇっつの。
    比較的国際事情に興味ある俺でも、こういうサイトに来る時くらいなんだから
    一般的な日本人なんか誰も白人の事なんか思い出さないだろ。興味ない
    Posted by at 2010年10月09日 03:01
  757. 日本人はアニメキャラを日本人だと思って見ている。
    白人はアニメキャラを白人だと思って見ている。
    ここまではいい主観の問題だから。

    超展開で反発してるのは
    日本人はアニメキャラを美しいと思って憧れを抱いている。=白人に憧れとコンプレックスを持っている。
    という部分だと思う。
    Posted by   at 2010年10月09日 03:01
  758. まぁコメ読むともう反論は大体出尽くしてるな
    Posted by at 2010年10月09日 03:22
  759. アニメで日本人を語るのが間違いだよな、大抵の日本人は10歳も過ぎればアニメなんか観なくなるのに、漫画は子供からの習慣で読んでるかもしれんが。
    あいつらは漫画も、アニメも、エロゲも、HENTAIも一緒くたにしてるからなぁ。
    Posted by at 2010年10月09日 05:54
  760. 白人を美化しすぎ。モアイ顔のアニメヒロインなんていねーだろうが。
    Posted by at 2010年10月09日 07:12
  761. だいたい、アニメ顔と比べて
    アメコミに出てくるキャラクターの顔が全然違うだろう

    アニメが白人っぽいなら、スーパーマンやバットマンはいったい何人なんだか
    Posted by at 2010年10月09日 07:13
  762. >白人のアニメファンには多分「アニメキャラが自分達の姿に近いに違いない」
    って願望があると思う。


    率直な印象を語るのに、願望もくそも無いと思うが・・。
    Posted by at 2010年10月09日 07:14
  763. >ガクトやハイドなどのFF顔の人も白人の血が入ってる?と思うかもしれないけど違うんだよね。

    “違う”と確定するようなソースあったっけ?
    それにガクトは整形説が根強いけど。

    Posted by at 2010年10月09日 07:18
  764. ソースを求めておきながら「整形説が根強い」とかいう単なる噂を持ち出すのか
    Posted by at 2010年10月09日 07:27
  765. 実際の織田信長
    ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7f/Oda_Nobunaga-Portrait_by_Giovanni_NIcolao.jpg
    二次元の織田信長
    ttp://3.bp.blogspot.com/_YuXOZ9dpplk/S_UvL7a4uiI/AAAAAAAAAHE/rzVafHipOuA/s1600/nobunaga23xs.jpg
    Posted by at 2010年10月08日 12:08

    男前だし白人よりもこっちじゃねえか
    Posted by at 2010年10月09日 07:49
  766. 目に関しては デカい→子供・女性、細い→大人・男性 という書き分けだよね?
    女性が描くイケメンとか目が細いし、凛々しさの表現って感じだと思うんだけど、嫌なのかな?
    Posted by at 2010年10月09日 08:22
  767. 切れ長なキャラは向こうでも普通にクールとかセクシーで通ってるんじゃないの
    Posted by at 2010年10月09日 08:25
  768. 戦国無双のキャラはどうみても日本人じゃないなぁ
    Posted by at 2010年10月09日 09:15
  769. 戦国無双のキャラはどうみても日本人じゃないなぁ
    Posted by   at 2010年10月09日 09:15
  770. 戦国バサラはジャニ系だよね
    Posted by at 2010年10月09日 09:18
  771. 「どう見ても」じゃなくて「○○の点が××なので」というように具体的に言ってくれんかね?
    俺が「どうみても日本人」と言えば納得するのかい?
    Posted by at 2010年10月09日 10:03
  772. 根本的に日本人は斜め目ではない
    これは単なる事実。

    白人黒人はこの認識を誤ってる

    小学生に似顔絵を書かせた時、誰も斜め目の描写はしないし、実際二重の人間を探すより斜め目の人間を探すほうが難しい

    整形なんかなかった明治の写真を見ても斜め目の人間なんかいない
    東郷平八郎みたいな人間はあっちのステレオタイプに全く合致していない。あっちのステレオタイプはモンゴル人や韓国人に近い

    これさ、誰かマジで動画作ってyoutubeにあげてほしいんだが
    明治や昭和の写真ものせてやってさ。
    そうしないといつまでも言われ続けるし、イタリア人やメキシコ人と間違えられる日本人も後を絶たないw俺のようにw
    Posted by at 2010年10月09日 10:48
  773. 相変わらず海外は下らん話してるんだな
    Posted by at 2010年10月09日 11:55
  774. >>Posted by at 2010年10月07日 22:21
    >>色が白い=肌がきれい
    >はい、じゃあ白人が日本人よりきれいだって認めたねー
    間抜け。

    俺は
    >色が白い=肌がきれい、という公式がなりたつからだ。北東アジア人だけになりたつ公式だ。
    と書いただろ、どあほ。
    「北東アジア人だけになりたつ公式だ。」とちゃんと書いてあるだろ、ぼけw

    あのなー
    白人は年を取って肌が劣化しても肌の色は白いままなんだよ。ぼけなすw
    Posted by 名無し at 2010年10月09日 13:06
  775. Posted by at 2010年10月09日 13:53
  776. 最近の白いのは
    ブタってイメージしかないぞ
    カロリーとりすぎだw
    Posted by at 2010年10月09日 13:55
  777. 突っ込む所はそこじゃねーだろw
    Posted by 名無し at 2010年10月09日 15:00
  778. アパートなんかでも「外国人お断り」とかあるし
    海外で日本人のマナーが良いと話題になったりするが
    逆に海外の人間は日本人から見たらマナーを守らないって事だから
    人間性でもあんまり憧れる要素がないよなぁ
    Posted by at 2010年10月09日 17:15
  779. 悪しき前例を作った人を責めずに、警戒する日本人を罵倒するのが外人の正義とはこれいかに
    Posted by at 2010年10月09日 19:06
  780. あんまり白人叩くと
    レイシストだの外国人恐怖症だの言われてしまうぞ

    ただまぁ人種で括りたがってるのは向こうだしな・・・
    本文にあるようにどうしても気になって仕方ないんだろうけど・・・
    Posted by at 2010年10月09日 19:11
  781. 普通に外人恐怖症じゃないの?日本人て。
    アー目障りな外人共を日本から叩き出して、日本人だけで平和に暮らしたい。150年前のように。
    Posted by at 2010年10月09日 19:42
  782. 日本人じゃなくてお前だけだ馬鹿が
    Posted by at 2010年10月09日 19:44
  783. 人種がどうとかはどうでもいいけどさ

    日本人が人種とか意識せず、
    それぞれの美意識で
    カワイイ/かっこいいぜーと思って描いてるキャラを
    勝手に「白人」と思いこむって厚かましいし馬鹿にしすぎだろw
    Posted by at 2010年10月09日 19:53
  784. 馬鹿はテメエだカス。ほとんどの日本人にとって外人なんて無用のそんざいだ。
    Posted by at 2010年10月09日 20:11
  785. 誰に返答してるのか判かる様にしようよ
    Posted by at 2010年10月09日 20:39
  786. 高杉晋作の写真をアップして正しい日本人の容姿を知らせるべき
    Posted by at 2010年10月09日 20:45
  787. あの棒人間はモンゴロイド。
    小さな目、小さな鼻、微笑みの表情、丸い顔、華奢な体つき、短い手足。
    どこにコーカソイドの特徴があるのだろう?
    Posted by at 2010年10月09日 20:53
  788. youtubeで白人相手に孤軍奮闘しているproudasianをみんなで応援したらw
    Posted by at 2010年10月09日 21:12
  789. アニキャラって日本の美男美女をベースにしてるんじゃなかったっけ?
    ただ日本の美男美女が毛唐には日本人に見えないんだよね。
    Posted by at 2010年10月09日 21:23
  790. ストーリーや設定で「インド人」って決まってれば、例え見た目や印象や言葉が別の人種でもそのキャラはインド人なんだよ!!!

    そう見えないとしたらただの画力不足なんだから気にすんなよと
    Posted by at 2010年10月09日 22:55
  791. するってえと、
    欧米には、唯やあずにゃんみたいな娘がわんさといるのか……
    夢が広がるな。
    Posted by   at 2010年10月10日 03:48
  792. >ただ日本の美男美女が毛唐には日本人に見えないんだよね。

    これだよな
    ルーシーリューみたいな顔の方が「アジア人」っぽい。自分達の顔と全く違うから覚えやすい。キャラ付けしやすいんだよな

    だからって毛唐が勝手に決めたステレオタイプを押し付けられてもな・・
    Posted by at 2010年10月10日 07:29
  793. http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/p/e/e/peewee2/20081102_06.jpg
    これが20代の日本人の平均顔
    釣り目だと思ってんのは外人だけだ
    Posted by at 2010年10月10日 17:16
  794. proudasianは狂った北京在住の中国人のレイシストだ。
    自称はインドネシア人だがな。

    なんにしても、数年前が嘘のようにやりやすくなったな。このビデオのおかげで。
    Posted by at 2010年10月10日 17:24
  795. >Posted by at 2010年10月10日 17:16

    Page not found
    ご指定のファイルが見つかりませんでした
    Posted by at 2010年10月10日 18:20
  796. >しかし黒人の立場ってどうなるんだろ。

    本音を言えば、萌えキャラとかはアジア人にも白人にも見えるけど
    黒人にだけはやっぱ見えない、色黒キャラでも。

    確かに萌え系の漫画で黒人は少ないが、スポーツ系漫画、リアル系の格闘漫画では引っ張りだこだぞ、黒人は。しかも強キャラである場合が多いし。
    「キャプテン翼」のナトゥレーザとか「アイシールド」のパンサーとか、「バキ」のオリバとか、探せば結構いるんだな、これが。

    Posted by カビゴン at 2010年10月10日 20:04
  797. 今季のアニメなんかもほとんど主要キャラが白肌金髪だもんな
    コンプレックス言われても言い返せんわ
    昨今緑髪青髪なんか少ないし
    Posted by at 2010年10月10日 20:21
  798. >ほとんど主要キャラが白肌金髪だもんな

    例えば?
    Posted by at 2010年10月10日 22:36
  799. 自分の肌はミカンを食べ過ぎたせいなのか黄色みが強くて
    カスタードクリーム色に見えるんだけど
    結構美味しそうですよ?

    だから、白肌になりたいとかはあんまりないですねー
    Posted by at 2010年10月10日 23:00
  800. 今季のアニメ24作品中主要キャラで
    白肌金髪に該当するキャラなんて10人もいない
    1作品に5〜6人の主要キャラいるから白肌金髪は少ししかいない事になる
    Posted by at 2010年10月10日 23:08
  801. 今放送されてる中で主要キャラに日本の日本人設定で白人っぽいのがいるアニメって
    ・銀河美少年
    ・赤い約束
    ・俺の妹がなんたら
    ・えむえむ
    ・ぬらりひょん
    ・会長はメイド様
    ・おとめ妖怪ざくろ
    ・神のみぞ知る世界
    ・プリキュア
    こんなもんか?
    該当しないのは荒川、バグマン、禁書、それ町…
    百花繚乱とか屍鬼は論外として薄桜鬼は個人的に日本人に見えない
    Posted by at 2010年10月11日 05:52
  802. ↑お前の判断基準言ってみそ
    Posted by at 2010年10月11日 07:43
  803. 会長はメイド様は放送終わっているだろ
    白人に見えると喚いても白人には見えないし
    白肌金髪以外の判断基準は何かな?
    結局ウリは個人的に白人に見えるニダ。ファビーーーンか(笑)
    Posted by at 2010年10月11日 08:59
  804. 白人にも見えないが、日本人と白人、どちらに近いかと訊かれると断然白人だな。
    海外で言われている日本人顔の特徴として、小さくて細い目というのがある。
    向こうからそう見えるってんなら、俺らが憤慨したところで意味無いんじゃね。
    Posted by at 2010年10月11日 21:37
  805. でもこの記事、向こう側が
    日本のアニメ・キャラクターは白人に似せているわけではありません!
    って言ってるんだよ
    Posted by at 2010年10月11日 21:55
  806. >>海外で言われている日本人顔の特徴として、小さくて細い目というのがある

    ↑これ自体がプロパガンダだから
    あと「どちらに近いかと訊かれると断然白人」と思うならその根拠は
    Posted by at 2010年10月12日 01:44
  807. さすがメインとも言える話題だけあってコメ数がハンパないなw
    アニメって基本的にはファンタジーだよね、例え現代が舞台でも
    地毛が青とかピンクとか人種以前の問題だし
    リアリティとか二の次だから現実の価値観を持ってきてもしょうがない
    アニメを出汁にしての白人のナショナリズムと反応してる日本人のまた違う側面のナショナリズムで煽り合ってはいるけど
    結局アニメのキャラクターに関しては何の他意もない単純なキャラ作りでしかないわな
    Posted by at 2010年10月12日 05:00
  808. プロパガンダとか言ってるけど
    日本人は目の細い奴、肌が黄色い奴が圧倒的多数なのが現実
    Posted by at 2010年10月12日 07:55
  809. Posted by at 2010年10月10日 18:20

    日本人 平均 顔 で画像検査すればでてくる
    Posted by at 2010年10月12日 09:54
  810. 向こうのフィクションに出てくるアジア人が釣り目ばっかなのがプロパガンダとか考えすぎだろ

    日本のフィクションに出てくる外人だってほとんど金髪に碧眼(緑眼)だろ。天然の金髪碧眼なんて全体の1割程度なのに。
    単に「そのほうがアジア人っぽい」からだよ。
    欧米じゃアジアンは釣り目の方がモテるし。マイナスに考えることねーよ
    Posted by at 2010年10月12日 10:11
  811. おいおい、どこが白人。
    むしろ白人が東洋人をバカにするときに使う特徴をアニメは強く持ってるじゃん?
    大きな頭、フラットフェイスに低い鼻、小さな口は白人の美しさの価値観と正反対だろ。
    目だって白人にいないタイプの切れ長で腫れぼったい瞼の人が一部いるだけで、大きさ自体はかわらん。
    本当何言ってんだ。
    Posted by at 2010年10月12日 13:40
  812. 目の細い奴が圧倒的多数なのはテメーの国だろうが。鮮人。
    Posted by at 2010年10月12日 17:23
  813. >日本人は目の細い奴、肌が黄色い奴が圧倒的多数なのが現実

    これ外人が作った動画でも否定してるし上の方のコメントでも既に否定されてる
    それにアジア人が釣り目ばっかなのがプロパガンダとかは考えすぎだが
    日本人が釣り目ばっかとか細目ばっかとかはプロパガンダだとしか言いようがない
    日本人に関していうと、二重率は70〜80%ぐらい。
    生まれつきって言い方は誤解を生むので正しく言うなら、日本人は子供の頃だと二重の割合は半分程度。
    成長するにしたがって、顔の脂肪が取れ、眼窩のくぼみが出来てきて、成人する頃には二重率は7割以上。
    Posted by at 2010年10月12日 18:21
  814. 目が大きい、顎が小さい、鼻が小さくて、つんと上を向いてる

    これって全部赤ん坊の特徴だよね
    こういうのが好きなのは人間の本能なんじゃないの
    Posted by at 2010年10月12日 18:27
  815. 欧米でアジアンは釣り目の方がモテるなら今頃K国人モテモテになっている
    けどそんな話聴いた事もないし欧米じゃアジアンはモテないという動画もあった
    本当に釣り目がモテるなら釣り目のK国人が銃乱射事件なんて起こさない
    Posted by at 2010年10月12日 18:45
  816. >日本人が釣り目ばっかとか細目ばっかとかはプロパガンダだとしか言いようがない
    >日本人に関していうと、二重率は70〜80%ぐらい。

    向こうからしたらそれが多数派かどうかは大した問題じゃ無いと思う
    個性的で特徴的かどうかの方が大事
    Posted by at 2010年10月12日 10:11も言ってるけど、じゃあ白人を金髪碧眼に書いたらプロパガンダなのかってことになるよ。
    単に日本人は自分達の一重が嫌いで白人は金髪碧眼が好き。
    だから白人は日本のフィクションに金髪碧眼が出たら「自分達は崇拝されてる」と思うけど、日本人は釣り目アジア人が出たら「印象操作だ!」とか言って騒ぐ

    つーか何でみんな日本人は一重じゃ無いアピールすんの?切れ長一重の美人って沢山いるんだけどな。舞妓さんとか目細い方が綺麗だし

    「日本人は佐々木希みたいのもリョウみたいのも色んな顔がいる」
    ってことは事実だし知って欲しいけど
    日本人は釣り目じゃないって言うのは何か言ってること違うと思うなぁ
    Posted by at 2010年10月12日 18:57
  817. いつ誰が日本人は釣り目にいないなんて言ったんだ?もう少し読解力を付けろよ
    Posted by at 2010年10月12日 19:07
  818. 日本人の二重率が70〜80だと?
    どこの統計だ?
    ちなみに女性の二重はほとんどがメイクだぞ
    今は瞼にライン入れて二重を作る道具もある
    Posted by at 2010年10月12日 19:15
  819. 釣り目全くいねーとは言ってないけどつり目じゃないアピールは上の方の米でしまくってるな
    Posted by at 2010年10月12日 19:15
  820. 打ち間違い
    釣り目にいない×
    釣り目いない○
    Posted by at 2010年10月12日 19:21
  821. 一重の日本人出したらプロパガンダとか

    一重釣り目嫌われすぎだろ
    山口小夜子とか知らんの?一重だけどあれは日本人から見ても美人だよ
    Posted by at 2010年10月12日 19:26
  822. >日本人の二重率が70〜80だと?どこの統計だ?

    ここだと思われる
    http://k_matsunaga.at.infoseek.co.jp/routedata.html
    Posted by at 2010年10月12日 19:28
  823. >一重の日本人出したらプロパガンダとか

    そうじゃない日本人が釣り目ばっかとか細目ばっかとかはプロパガンダだと言っている一重を否定してる訳ではない
    Posted by at 2010年10月12日 19:32
  824. それが印象操作だったとして何か問題あるの?
    日本人は一重ってイメージがつくのが嫌なの?何で?
    一重が多数派って思われたくないんだろ。一重が嫌なんだろ。じゃなきゃプロパガンダなんて負の印象持ってる言葉持ち出したりしない
    Posted by at 2010年10月12日 20:12
  825. 一重が嫌いなんじゃない。
    細目釣り目の朝鮮顔が大嫌いなの。
    Posted by at 2010年10月12日 20:45
  826. お前なんで一重と細目と釣り目を一緒にしたがるんだ?
    Posted by at 2010年10月12日 20:52
  827. 一重細目が大多数だろ日本は
    釣り目は半々くらいか
    女性は釣り目多い気がするけど
    Posted by at 2010年10月12日 22:22
  828. だから一重細目が大多数なのはお前の国だろ。朝鮮人。
    Posted by at 2010年10月12日 22:53
  829. 一重と糸目と釣り目の違いとか些細すぎるわw
    周りが目のでけー奴ばっかで育った外人からみたらみんな同じだろ
    Posted by at 2010年10月12日 22:54
  830. 朝鮮顔って頬骨とエラの張った顔のことだろ

    一重釣り目でも日本人は頬骨とエラが無いから綺麗です
    Posted by at 2010年10月12日 22:58
  831. >つーか何でみんな日本人は一重じゃ無いアピールすんの?切れ長一重の美人って沢山いるんだけどな。舞妓さんとか目細い方が綺麗だし

    誰も細目の日本人を否定してないよ。
    ただ、日本人の容姿はみんな西洋人の想像するステレオタイプな「黄色くて細目な容貌だ」って決め付けられるのが嫌いなだけなんだよ。そんなステレオタイプな容貌のほうが遥かに少ないのにな。

    もしさ、欧米人に、「欧米人はみんな肥満で割れた顎で濃い体毛なんだ、そうに違いない!」って言ってみれば良い。
    絶対否定的な対応するだろうからw
    Posted by カビゴン at 2010年10月12日 23:28
  832. 訂正

    逆に欧米人に、「欧米人はみんな肥満で割れた顎で濃い体毛なんだ、そうに違いない!」って言ってみれば良い。
    絶対否定的な対応するだろうからw

    ついでに言われてもらえば細目の美形ってのは漫画、アニメでも良く見かけるな。朽木百哉とか市丸ギン(ブリーチ)とか斉藤一(るろうに剣心)とかヒソカ(ハンターハンター)とかセルピコ(ベルセルク)とか。
    ただ逆に白人的な割れた顎や、濃い体毛の美形キャラって殆ど漫画、アニメじゃ見かけんな。
    Posted by カビゴン at 2010年10月12日 23:33
  833. つうか、自分達の容貌を根拠も無く思い込みで「型に当てはめられる」ってのは想像以上に気持ちが悪いもんだな、本気で。ましてや、子供が楽しむべき娯楽にまでそうであるなら尚更。ここの人達のコメントがあるのもそういう不快感があるからだろうな。
    日本人は、「黄色い肌に違いない」
    「頬骨が突き出ているに違いない」
    「釣り目に違いない」・・・
    だから、そういう容貌の日本人のほうが少数派だっつうの。
    逆に白人の容貌に対して日本人が
    「ケツ顎であるに違いない」
    「肥満であるに違いない」
    「濃い体毛であるに違いない」と型にはめようとしたら、どれだけ白人は不愉快になるのかねえ?

    アメリカに住む黒人の気持ちが少しだけわかったわ。100年以上も自分達の容貌を白人たちの都合の良い型にむりやり当てはめられたら、そりゃ怒りも沸くし、創作物にケチつけるわな。

    Posted by カビゴン at 2010年10月12日 23:48

  834. アメリカには日系人含めたアジア系が大勢暮している。
    日ごろから彼らと接している連中が感じていることに対して、“プロパガンダ”も糞もないわな。
    Posted by at 2010年10月12日 23:53
  835. こんな見方する馬鹿外人共は見るんじゃねーよ
    気持ち悪いわ
    Posted by   at 2010年10月13日 00:08
  836. >アメリカには日系人含めたアジア系が大勢暮している。
    日ごろから彼らと接している連中が感じていることに対して、“プロパガンダ”も糞もないわな。

    あのな、アジア系ってのはアメリカの中じゃマイノリティ、ましてや日系人はその中でも70万人程度しかいないマイノリティ。要するに「マイノリティの中のマイノリティ」だ。
    ステレオタイプな像に反論したくてもそんな力もない。
    かくしてマジョリティの白人によるステレオタイプが幅を利かせると言うこった。

    更に言えばハリウッドなんて美形の白人は起用しても美形のアジア人は起用しない(最近はましになってきたが)。そんな事をすれば白人俳優がアジア人俳優に食われる可能性があるからな。だから不細工なアジア人を起用する(マシ・オカ等)。
    かくしてステレオタイプは量産されると。
    ・・・いやはや、なんとも気分の悪い話だこった。・・・まあ、これ以上は漫画もアニメも関係なくなるからやめとくわ。
    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 00:10
  837. >もしさ、欧米人に、「欧米人はみんな肥満で割れた顎で濃い体毛なんだ、そうに違いない!」って言ってみれば良い。
    絶対否定的な対応するだろうからw

    釣り目、黄色い肌に対応するのが
    肥満、ケツ顎なのね

    マイナスの特徴として捕らえてるじゃん
    否定してると言われても仕方ないわな
    Posted by at 2010年10月13日 00:12
  838. ウヨにとっては癇に障りまくりの話題だよな。

    Posted by at 2010年10月13日 00:13
  839. >あのな、アジア系ってのはアメリカの中じゃマイノリティ

    マイノリティだろうが、どういう容姿なのか理解するには十分な数がいるだろ。

    >そんな事をすれば白人俳優がアジア人俳優に食われる可能性があるからな

    そりゃお前の都合の良い推測に過ぎないわな。
    Posted by at 2010年10月13日 00:17
  840. >否定してると言われても仕方ないわな

    実際釣り目の日本人なんて俺の知る限り20人に1人いるかいないかだし、黄色い肌の日本人なんてオッサンにしかみたことないわw
    つうか多くの日本人の肌って薄橙〜濃橙だろう。肝機能衰えてるオッサンならわからんでもないが。黄色に見えるって色盲かよw
    橙と黄色が同じに見えるなら本気でやばいぞ

    ・・・まあ、話は長くなったが何度も言うが現実の日本人に殆ど無い特徴を大多数の日本人特徴みたいに思われたら気分が悪いってこった。

    つうか白色人種、黄色人種、黒色人種って区切り自体おかしくねえか?
    白人はピンク〜赤い肌が多いし、アジア人は
    薄橙〜濃橙だし、黒人はアメリカの黒人に限って言えば褐色だし。
    なんかさ、言葉でだまされてねえか?
    なんか、青信号に通じるものがあるんだよな。あれって「青」信号って言うけど実際は「緑」だよな。それでもその名称に疑問持つ人って少ないが、それと似てるんだよな。
    なんで名称に疑問持たないんだろうか?

    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/Unlabeled_Renatto_Luschan_Skin_color_map.png

    こういう反証があるのにな。





    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 00:29
  841. だから何で
    釣り目 黄色い肌に対して
    ケツ顎 肥満 って例えが出てくるんだよ
    Posted by at 2010年10月13日 00:33
  842. >ウヨにとっては癇に障りまくりの話題だよな。

    ステレオタイプな容貌を強引に当てはめられて気分が悪くのにウヨもサヨもあるかいw
    ましてや、娯楽にまで持ち込まれたら尚更な。つうか、日本人であるにもかかわらず、白人の日本人に対するステレオタイプな容貌を何の疑問も無く受け入れ、のみならずそれを他の日本人に押し付ける奴がいるんなら、それこそ
    「白人の犬」って奴だw
    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 00:36
  843. >日本人の二重率が70〜80だと?
    >どこの統計だ?
    >ちなみに女性の二重はほとんどがメイクだぞ
    >今は瞼にライン入れて二重を作る道具もある

    ほとんどってメイクで二重にしてる人が少なくとも50%以上で多数派ってこと?

    それこそどこの統計なわけ?

    公衆浴場の女風呂でもサウナでもスッピンになった人の半数以上は二重だけど
    Posted by at 2010年10月13日 00:38
  844. >だから何で
    釣り目 黄色い肌に対して
    ケツ顎 肥満 って例えが出てくるんだよ

    釣り目 黄色い肌=白人の日本人に対するステレオタイプ

    ケツ顎 肥満=日本人の白人に対するステレオタイプ

    創作物みるとそうである事が一目瞭然。
    例えとして相応しいと思うが。
    Posted by at 2010年10月13日 00:39
  845. 白人のステレオタイプには高い鼻 でかい目 白い肌 金髪 碧眼ってのもあるんだけど、何でそれを無視してケツ顎 デブ 赤肌を持ってくるかね

    意識してなかったとしても釣り目を好意的に捕らえてるならそんな例え持ってこねーよ
    Posted by at 2010年10月13日 00:59
  846. 二重か一重かなんて気にするのはアジア人だけ
    向こうからしたらみんな目小さいから

    ってイタリア帰りの人が言ってたよ
    Posted by at 2010年10月13日 01:19
  847. 「白人は容姿端麗。よって白人を騙る殆どの人は白人に見えない」とか弁解が面白そう(・ω・)

    あとさ、どうしても日本人が白人を崇拝して漫画に投影しているという事にしておきたい人がいるみたいだけど、活動場所を間違えてるよ。
    Posted by at 2010年10月13日 02:43
  848. 少女漫画の男はどう見ても白人モデルって感じ
    ただ女性はコンプレックスではなくカッコいい男に惹かれてるだけ
    日本人男性は事実短足デカ顔の黄肌線目でキモいからね
    女性はより良いものを求めてるだけだから恥じる事はない
    Posted by at 2010年10月13日 03:23
  849. >少女漫画の男はどう見ても白人モデルって感じ
    >ただ女性はコンプレックスではなくカッコいい男に惹かれてるだけ
    >日本人男性は事実短足デカ顔の黄肌線目でキモいからね
    >女性はより良いものを求めてるだけだから恥じる事はない

    それでその容姿の統計はどこで取ったのかね?
    白人コンプ君ww
    Posted by   at 2010年10月13日 04:43
  850. 日本人にだってモデル体型な人はいるだろ

    何か頑なに日本人美形を認めたくない人がいるようだけど
    Posted by at 2010年10月13日 05:20
  851. 日本の場合モデル体型はモデルにしかいないからね
    そのモデルもハーフばかりだし
    Posted by at 2010年10月13日 05:51
  852. 白人コンプレックス丸出しの朝鮮人が一人いるな。とっとと祖国へ帰れよ人モドキ。
    Posted by at 2010年10月13日 06:40
  853. 日本の場合モデル体型はモデルにしかいない?
    アホ じゃあモデル体型の日本人は必ずモデルになるのか?
    ちったー考えてしゃべんな鮮人。
    Posted by at 2010年10月13日 06:53
  854. >少女漫画の男はどう見ても白人モデルって感じ

    話がループしてるな少女漫画の男はジャニーズ系とかヴィジュアル系
    少女漫画の男が白人モデルと言うなら画像を出せばいい
    主張するのは勝手だが明確な判断基準や根拠や証拠もないのに語っても論破されるのがオチだよ
    Posted by at 2010年10月13日 07:38
  855. ヴィジュアル系だってよ(笑)
    肌を白く塗りたくってアイメイクで目をデカくし、カラコンを入れてるあれか
    白人コンプレックスですって認めたようなもんだぜそれは
    ジャニーズ?
    あのチビ猿の集団が少女漫画?
    例えば嵐だけどそんなのがどこにいるの?
    韓流グループのほうがまだ見えるよ背高いし
    Posted by at 2010年10月13日 08:15
  856. 少女漫画の白人みたいなヒーローって具体的に誰だよ
    まさかアンドレとか?w
    Posted by at 2010年10月13日 08:22
  857. ヴィジュアル系ってほぼ現代版の歌舞伎だよね
    Posted by at 2010年10月13日 08:25
  858. 少女漫画が白人モデルなわけねーだろ

    花より団子とかのだめとか、少女漫画の実写化が次々と成功したのはキャストが日本人で違和感がなかったからだよ
    Posted by at 2010年10月13日 08:31
  859. ハリウッドで白人様が演じてる実写のほうはひどい有様なのにな…
    Posted by at 2010年10月13日 08:33
  860. ヴィジュアル系が白人目指してるとでも思っているの?
    本当に無知なんだな
    Posted by at 2010年10月13日 08:53
  861. 人もどきを嬲るのもなかなか楽しいですね
    Posted by at 2010年10月13日 10:54
  862. うちの姉はプラチナブロンドで碧眼の白人に
    生まれたかったってよく言ってるよ。
    日本人にも白人になりたい奴は普通にいるからそんなに頑張って否定せんでもいいんじゃないのかね。
    Posted by at 2010年10月13日 14:50
  863. 近年じゃ外国が舞台のマンガは減ったようだけど
    90年代頃の漫画なら白人モデルけっこう多かったよな。バナナフィッシュの主人公はリバー・フェニックスがモデルだし、デヴィッド・シルビアンやドミニク・サンダをモデルとしてキャラ作ってた漫画家もいた。
    21世紀入った頃から、西欧に対するあこがれというものが目減りしてきたように思う。
    日本がものすごいスピードで変化して西欧が
    古臭く見えるようになった。これは実感。
    Posted by at 2010年10月13日 15:03
  864. そりゃそういう奴もいるだろうけどな
    まるでそれが日本人の総意みたいに主張する馬鹿がいるから否定されるんだよ

    白人が綺麗とか言う奴は大抵、個人的に白人が好きってんならそう言えばいいだけなのに
    日本人は醜いとかダウン症とか白人コンプとか、わざわざ自分の偏見を付け加えるからな
    そりゃ叩かれるわ
    Posted by at 2010年10月13日 15:08
  865. Posted by at 2010年10月13日 15:08は

    Posted by at 2010年10月13日 14:50へのレスな

    紛らわしくてごめんよ
    Posted by at 2010年10月13日 15:11
  866. 同感。
    確かに西洋に対する日本人の目線が、ずいぶん低くなったように感じる。
    リーマンショック以来、その傾向は一層強くなったんじゃないかな。
    つまり、毛唐も大したことはネー。
    Posted by at 2010年10月13日 15:43
  867. >韓流グループのほうがまだ見えるよ背高いし

    ワロタwww少女漫画に韓流グループみたいなブサ○ン出せる訳無いだろ
    背が高いのは東方○起内の3人だけだしウケ狙いし過ぎだろ(笑)
    あと平均身長では日本の方が高い。これ豆知識な
    Posted by at 2010年10月13日 18:57





  868. 「白人や西洋が叩かれたら特亜関連に話を誘導し、当て逃げすべし」

    特亜の話を振ってるのも応えてるのも同勢力だよ




    .
    Posted by at 2010年10月13日 20:57
  869. >白人のステレオタイプには高い鼻 でかい目 白い肌 金髪 碧眼ってのもあるんだけど

    まんま「ネウロ」のデイビット・ライスじゃないかw
    ・・・まあ、かなりあの描かれ方白人にはきついみたいだがな。
    まあ、ステレオタイプな像が嫌いなのはどの人種も共通ってことだな。
    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 22:23
  870. >ヴィジュアル系だってよ(笑)
    肌を白く塗りたくってアイメイクで目をデカくし、カラコンを入れてるあれか
    白人コンプレックスですって認めたようなもんだぜそれは



    http://www.j-cast.com/2008/06/15021451.html

    日本のヴィジュアル系バンド 「カワイイ」と海外で大人気
    2008/6/15 17:56

    1990年代にピークを迎えその後衰退の一途をたどった日本のヴィジュアル系音楽。ところが最近、ヨーロッパでは「カワイイ」「キュート」だとして、人気を集めている。どうやら、背景には日本アニメのブームがあるらしい。

    独民放番組から取材を受けて華々しくデビュー

    ヨーロッパで人気急上昇中のヴィジュアル系バンド「Versailles」のHP アニメの世界から飛び出してきたかのようなヴィジュアルが印象的な男性5人のバンド「Versailles(ヴェルサイユ)」。フランス・ヴェルサイユ宮殿を想像させるバンド名の通り、中世ヨーロッパの貴族のような豪奢な衣装で、耽美な世界観を歌い上げる。ロック調の音楽だが、歌謡曲やクラッシックの要素も感じさせる音色が特徴だ。

    2007年3月に結成されたこの新しいバンドが、ヨーロッパで人気急上昇している。

    ブレイクのきっかけとなったのは、07年5月にメンバー自ら動画投稿サイト「ユーチューブ」に載せたプロモーションビデオの映像だ。それを見た海外の音楽関係者からライブの出演依頼があった。メディアからも注目され、ドイツ民放ドキュメンタリーテレビ番組から取材を受けるという華々しいデビューを飾った。ヨーロッパを軸においた活動が成功し、結成から半年後にドイツのレコード会社と契約した。ファーストアルバムはヨーロッパと日本で同時発売され、日本では海外から「逆輸入」される形で注目を集めた。

    ところでユーチューブには、Visual-Keiというキーワードで検索すると、1万7000件を超す動画が載っている。そのほとんどが日本のヴィジュアル系バンドの映像だ。

    ヴィジュアル系バンド5組が所属する音楽事務所PSカンパニーの音楽プロデューサー、隅田和男氏は

    「日本アニメの人気が影響しているのではないか」
    と見る。

    (続く)




    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 22:32
  871. http://www.j-cast.com/2008/06/15021451.html?p=2

    アニメキャラのようなルックスがうけている
    欧米でも派手な化粧や衣装を売り物に、ロックを演奏するバンドは珍しくない。しかし日本人のヴィジュアル系は、それとは別物として見られていて、アニメキャラのようなルックスが「カワイイ」と受けているというのだ。確かにユーチューブでも、「kawaii」「cute」といったコメントが目立つ。

    引用ここまで。
    こういう意見が存在しながら、そういう意見を無視して差別と偏見と劣等感を撒き散らす
    白人マニアの連中には怒りと軽蔑の感情を覚えるよ。
    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 22:40
  872. 別に白人を美しいと思うのはそれはかまわんし、アニメキャラが白人に見えるって言うのもそれは主観の問題だからかまわんが

    日本人に対する偏見と差別と侮辱を元にしてそういう意見が出るというのなら、ましてやその意見を押し付けようというのなら気分悪いし、反発するわな。
    ・・・つうか、明らかに日本人じゃねえ奴が書き込んでるのは気のせいか?

    >あのチビ猿の集団が少女漫画?
    例えば嵐だけどそんなのがどこにいるの?
    韓流グループのほうがまだ見えるよ背高いし

    やたら日本人に対して「猿」って使いたがるのは経験則上、お隣の国の連中なんだが・・・
    まさかこんなアニメ掲示板にまで出張するとは思わなんだ(なりすましかもしれないが)。


    日本人にたいしてやたら「猿」って
    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 22:49
  873. おっと、文章途中で切るの忘れちまったw
    訂正。

    やたら日本人に対して「猿」って使いたがるのは経験則上、お隣の国の連中なんだが・・・
    まさかこんなアニメ掲示板にまで出張するとは思わなんだ(なりすましかもしれないが)。
    Posted by カビゴン at 2010年10月13日 22:52
  874. 白人のアニメキャラコスプレって、厳選されたやつだと「やっぱ綺麗だなー」って思う反面、顔がバタ臭くて別人にしか感じないんだが
    Posted by at 2010年10月13日 23:07
  875. スラムダンクの沢北や流川がバスケの本場アメリカに武者修行に行きたがっているのを見てアメリカに憧れていると思う読者は居ても白人に憧れていると思う読者は居ない
    Posted by at 2010年10月14日 20:51
  876. ここにまで荒らしが来てたのか。
    うっとうしい。
    物の言い方が東亜版の荒らしそっくりでうんざりするよ。

    アニメの人種は強いて言うならアニメ人。
    現実には存在しない。
    Posted by at 2010年10月15日 00:40
  877. 日本人も含めた東アジア人は蒙古襞のせいで、目がパッチリしている人でも涙腺から頂上に掛けて弧を描くようなアイラインになってしまう。このラインが日本人の目をつり目にみせてしまうんだよ。
    Posted by at 2010年10月15日 10:49
  878. ↑いわゆるアーモンド目ね
    Posted by at 2010年10月15日 17:56
  879. >反論するつもりはない。ただ、「日本人はアニメのキャラクターを日本人として見てる」のは事実かもしれないけど、日本人がどういう人たちかはわかってるでしょ。アニメ・キャラクターみたいじゃあないよ。


    日本人がどういう人か? ああ、眼鏡、出っ歯にカメラって言いたいのか?w 

    デブで不細工、世間知らずの三重苦アメ人。

    Posted by   at 2010年10月17日 19:59
  880. >中国に住んだ経験があるアジア人として、言わねばなるまい。

    日本の漫画、アニメの話なんだが。頭大丈夫?

    Posted by   at 2010年10月17日 20:11
  881. 朝鮮人顔になるのは簡単だよ。

    ストッキングかぶってひっぱればOK。
    Posted by   at 2010年10月17日 20:15
  882. この手の話題にここまで感情的になってしまう理由。
    「アニメキャラは日本人に似ても似つかない」という指摘が、遠まわしに日本人の容姿を蔑んでいるからなのでしょうね。

    それが、“日本人”としての誇りが強い人達にとってはこの上なく面白くないという。

    Posted by at 2010年10月18日 14:45
  883. それもあるけど、日本人が日本人の為に作った物をなんで毛唐にとやかく言われなきゃなんねえんだ、という気持ちも大きいとおもう。
    Posted by at 2010年10月18日 20:31
  884. そもそもアニメで極端に鼻のでかいキャラやピンク色の肌をしたキャラなんてほとんどいないと思うんだがねえ。
    Posted by   at 2010年10月18日 22:34
  885. >日本人が日本人の為に作った物をなんで毛唐にとやかく言われなきゃなんねえんだ

    ただ、「日本のアニメは世界中で大人気!!」などと盛んにホルホルしてきたのが日本だけどね。
    好意的な反応は受け入れ、気に入らない声に対しては突っぱねる。
    それって都合がいいと思う。



    Posted by at 2010年10月19日 11:24
  886. 白人の子供が一番近いんじゃないの、あとはフランス人形とか
    Posted by at 2010年10月19日 12:38
  887. またコメ読まない発言で振り出しに戻るだな

    今までの流れ見るのも面倒なら参加してくるなよ
    Posted by at 2010年10月19日 15:04
  888. >ただ、「日本のアニメは世界中で大人気!!」などと盛んにホルホルしてきたのが日本だけどね。
    >好意的な反応は受け入れ、気に入らない声に対しては突っぱねる。
    >それって都合がいいと思う。


    『外人が』日本のアニメを好きか嫌いかは外人自身の問題だから外人が決めること
    『日本人が』何が好きでアニメを作るとき何をモデルにするかは日本人の問題
    外人が口出しすることじゃない

    ましてや『自分たちにあこがれている』『自分たちをモデルにしている』と決め付け当事者たる日本人に押し付けてくるのは完全な越権行為
    Posted by at 2010年10月19日 15:12
  889. >気に入らない声に対しは突っぱねる。

    気に入らないらないにしても限度がある。
    あんた自分が大事に大事にしてきた物を、それはお前んじゃない俺のだと言われて腹が立たんか?
    俺はあんたみたいな取り澄ました知ったかが、アホな白人よりムカつくね。

    Posted by at 2010年10月19日 16:10
  890. 各国の肌の色の平均を表した世界地図でヨーロッパの水色っぽい部分は色白よりもさらに青白い薄い肌の色って意味なんじゃないのか?それとアメリカはアメリカ白人とアメリカ黒人をあわせた平均だろ常識的に考えて。『デジモン』のケンとかいうキャラの話題といい、アメリカと聞くと無意識に白人が思い浮かぶ人が居るかもしれないが実際にはアメリカは白人と黒人が普通に居る社会だろう。

    日本ではトイレや銭湯やランドセルで、黒や青は男の色、赤やピンクは女の色というイメージがあるが、それと同じようにアメリカでは色を塗っていない棒人間が白人、黒く塗った棒人間は黒人というイメージが幼い頃から刷り込まれるのかもしれないな。白人が居ない黒人の国では例え白い紙に描いたとしても棒人間は白人が基本で当然などという考えはないだろう。

    アニメキャラは棒人間とくらべて細かく描き込まれているため「アニメキャラは黒人ばっかりだ」とは思えないんだろうけど、写実からはかけ離れているためアジア人とも白人とも解釈できるんだろう(刹那Fセイエイというコードネームだが実は中東人でした、とか)。

    日本人という設定なのに『スラムダンク』や『真島クンすっとばす!』のように染めているというわけでもないにもかかわらず緑髪(ひぐらしのなく頃に)などの非現実なカラフル色なのは、黄色いオナラや水色の水や何重もの輪に見える超音波のようなマンガ的ディフォルメ。ゲロが白く光っているアニメや血が白く光っているアニメやウンチがピンク色のアニメもあるが「あー。これはゲロだな。これは血だな。これはウンチだな」ってわかるだろ?
    Posted by at 2010年10月20日 03:02
  891. アニメキャラの大きい目のルーツはディズニーと手塚治虫。人間と動物の目の形が同じ作品(ジャングル大帝)すらあるんだから目の大きさや形でアニメキャラの人種を見分けるなんてばかげている気がするが、ちゃんと人種の目の形とかを描き分けている作品もあるだろうから、ばかげているとは言い切れない。

    大きい目や小さい鼻は童顔の象徴(セーラームーン達とくらべてセーラープルートや千葉衛は大人顔)。この考えからすると外国人から若く見られがちな日本人の目を外国人より大きく描く事はなんらおかしな事ではない(大人のオスのライオンの目を人間より小さく描いてもライオンに対するコンプレックスではない)。『パワーパフガールズ』は大人キャラだけでなく子供キャラも小さい目のキャラが多いがこれは主人公とキャラかぶりしないようにか、それともこのアニメでは大きい目はかわいらしさの象徴なのだろうか(博士に特別にかわいくつくられたガールズ達は他の子供達よりとびきり大きな目)。

    年齢だけでなく性別の描き分けでも目や鼻の大きさを使い分ける事があり、男より女のほうが童顔な傾向がある(『ロストユニバース』のケインは女顔呼ばわりされるシーンがある)。『涼宮ハルヒ』の女キャラの目が男キャラより大きく、鼻が小さいのは、作者や読者の趣味もあるかもしれないが男女の描き分けという意味もあるのだろう。

    現実の日本の若い女の間で「大きい目はかわいい。大きい目はいい」という価値観が定着しているのは幼い頃から見ている少女マンガからの刷り込みだろうと僕は思うんだがどうだろうか。(スザンヌかわいいよスザンヌ)

    Posted by at 2010年10月20日 03:54
  892. ↑全面的に同意する
    Posted by at 2010年10月20日 04:43
  893. >『日本人が』何が好きでアニメを作るとき何をモデルにするかは日本人の問題
    >外人が口出しすることじゃない


    意味不明。『〜をモデルにしろ』という外人の意見がどこにあるんだ?
    『口出し』だの『押し付け』だのと言いがかりつけても説得力ないぞ。

    Posted by at 2010年10月20日 13:40
  894. >この手の話題にここまで感情的になってしまう理由。

    ↓参照。

    >超展開で反発してるのは
    >日本人はアニメキャラを美しいと思って憧れを抱いている。
    >=白人に憧れとコンプレックスを持っている。
    >という部分だと思う。

    まさにソレ。
    更に言うと、そうやって日本には「白人に憧れる」と評す一方、
    海外のヲタ文化において、白人のクセに日本人に憧れる
    「Wapanese」は蛇蝎の如く忌み嫌われ、嘲笑されるわけで。

    「俺達は日本人にコンプレックスを持つ白人を軽蔑するが
    日本人は白人にコンプレックスを持っているに違いない。」

    自分達が嫌がる対象を、他国の人間に対しては平気で
    認定できる神経が信じられない。明らかに差別でしょ。

    例の煽り連中なら「事実だから差別じゃないw これは真理だw
    事実だw 現実だw 認めろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
    だとか何とか例のウザい調子で強弁しそうだけど。

    上で白人認定が人種差別じゃないと擁護している人も
    居るけど、その理由が理解できない。
    Posted by at 2010年10月21日 07:13
  895. >お前らだってこうやって分解されて突きつけられると、
    >真実と対面せざるを得ないだろう?

    >日本人は目の細い奴、肌が黄色い奴が圧倒的多数なのが現実

    根拠が薄弱な奴に限って、自説を「真実」「事実」「真理」「絶対」
    「確実」「現実」などと強い言葉で形容する傾向が多いのは何故か。
    根拠が薄弱な事が内心分かっているから、心理的に薄弱さを補強
    しようとして、その様な形容を無意識にしてしまうのかも知れない。
    もしくは分かった上での釣りw
    煽り効果を狙っているのかも知れない。

    そういえば、学生時代、国語の選択問題にもあったなぁ。
    正しい文章を選択する際、その手の「決して」「一切」とかの
    強い形容がなされている文章は大概間違いだと講師が言っていたw
    Posted by at 2010年10月21日 07:14
  896. 一人で熱くなって馬鹿みたい
    Posted by at 2010年10月22日 00:12
  897. >白人の子供が一番近いんじゃないの、あとはフランス人形とか

    アフリカとか南米の子供の方が目でかいから近いんじゃね
    黒人でも子供なら鼻小さいし
    肌の色は緑とか青のキャラもいるから気にしないとして
    Posted by at 2010年10月22日 00:35
  898. >一人で熱くなって馬鹿みたい

    一人でイタい気取り方してるヒマがあったら記事に沿った持論を述べなよ。
    ってか、上のカキコ見てると熱い御仁は沢山居るので、一体どのカキコを
    指してるのか分からん。お前さんは一体、何と戦ってるつもりなのかw
    Posted by   at 2010年10月22日 04:19
  899. >一体どのカキコを指してるのか分からん。

    自分が馬鹿にされてるんじゃないか、と思うからこその、お前さんのその反応だろw
    Posted by at 2010年10月22日 13:58
  900. 萌え系のキャラは日本人だろ
    白人女は肩幅とかガッチリしてるからなぁ
    例外は極稀にあるけど、やっぱ日本人と比べたらゴツいの多いし
    Posted by at 2010年10月23日 16:46
  901. >自分が馬鹿にされてるんじゃないか、と思うからこその、お前さんのその反応だろw

    そだよー。それでも自分の自意識過剰の可能性もあるんで
    誤爆を避ける為に確認はしておきたかったんだが、それが何か?
    まぁ、今どき冷笑家気取りな態度はイタいわーと思ってしまった
    のも偽らざる気持ちではあるが。

    ていうかそんな事鬼の首とった様にドヤ顔で言いつつ、結局、
    誰に対して言ったのかはっきり答えないのは、その、ツッコミ所?
    まぁ、誰に対して何を言ってようと、内容に反論できず態度に
    ケチつけて溜飲下げてるアレさ加減は熱いバカでも分かると思うので
    やっぱり答えなくてもいいや別に。そのままの君でいて。
    本題の内容に触れる気がないんじゃ議論にならないし。


    >カビゴン氏
    その漫画卒論、公開して…る訳ねぇよなorz
    読みたい…。
    内容も興味有るけどむしろどんなタッチの絵なのかが…。
    Posted by at 2010年10月23日 17:26
  902. >意味不明。『〜をモデルにしろ』という外人の意見がどこにあるんだ?
    >『口出し』だの『押し付け』だのと言いがかりつけても説得力ない。

    モデルにしろって要求がきたなんて話題はどこから出てきたんだ?
    それだとまるでこれから作る作品のキャラで白人がモデルのやつを出せって言ってるみたいだね
    少なくとも私は一言も書いてませんね
    出来上がっている作品について『○○のモデルは白人である』って強弁している人について書いてるんですけど

    日本人が気に入ったものをモデルにしているのに
    モデルでもないのに『これは俺たちがモデル。日本人は俺たちにあこがれていて俺たちをモデルにしている』
    って言う意見がさんざんでてきて
    日本人が否定しても『モデルは白人。日本人は俺たち白人にあこがれているんだ』って主張が海外のアニメ掲示板ではしつこく出てくるよね

    日本人が何かを表現するときに誇張を加えたり前衛的だったりで
    他者からみると最終的に出来上がったものが一見すると何をモデルにしているのかわからなくても
    何をモデルにしているのかは日本人が一番良くわかっているわけだ。
    そしてすでに出来上がった作品のモデルが何であるかはもう絶対に変更できない。
    変更ができないから一回判決が出ちゃえばもう話は終わるはずなのよ。
    この場合真実を知っている日本人がモデルは白人じゃないって言えばそれは裁判で言う所の最高裁の判決なんだ

    ところがこの手のやつら(『○○のモデルは白人である』って強弁している人)は
    当の日本人が『モデルは白人ではない』って言うのは無視している。
    その理由はその答えが気に入らないから、自分にとって都合が悪いからだ。
    単に白人がモデルなのかどうか知りたいだけなら一度否定されたら納得して引き下がるはずだからね
    そしてしつこく『モデルは白人。日本人は俺たち白人にあこがれているんだ(自分たちの願望)』って判決がでるのを待っているわけ
    最高裁の判決がでているのにまだ何とか上告しようとしているんだ

    その行為は日本人にとっては『モデルは日本人だなんて認めない』というメッセージであり
    『白人がモデルだということにしろ』という押し付けなんだ
    やつらがとっている行動は『白人をモデルにしろ』じゃなくて『白人がモデルだということにしろ』なんだよ

    違うというならなんであんなにやつらしつこく同じ質問スレッドに立ち上げるんだよ?(今回の質問スレッドじゃないけどさ)

    口出しすんなって言うのはモデルが誰かってのは日本人の心の中にしかないのだから
    そのことについて日本人がもともと考えていた以外の答えを言わせようとするな、日本人自身の意思表示を無視するなってことだ。

    ある外人が日本のアニメが好きって言えば普通は『ああ、君はアニメが好きなんだね』って理解するだろう?
    ある外人が日本のアニメが好きじゃないって言ってるのにオタクの人が『いや、ほんとはアニメが好きに決まってる!』とか決め付けて
    今期の新作アニメだとかアニメイベントの話だとかばっかりしてたらそのオタクのコミュニケーション不全症ぶりに外人は不快になるだろう?

    その人の心の中は変えられないのに意思を尊重せず相手の心にそぐわない結論を相手に共有させようとするなってことだ
    アニメ嫌いの外人がアニメを嫌いといったならそれを受け入れろ
    日本人がアニメキャラは白人をモデルにしていないって言ったらそれを受け入れろ

    Posted by at 2010年10月25日 18:05
  903. >意味不明。『〜をモデルにしろ』という外人の意見がどこにあるんだ?
    >『口出し』だの『押し付け』だのと言いがかりつけても説得力ない。

    モデルにしろって要求がきたなんて話題はどこから出てきたんだ?
    それだとまるでこれから作る作品のキャラで白人がモデルのやつを出せって言ってるみたいだね
    少なくとも私は一言も書いてませんね
    出来上がっている作品について『○○のモデルは白人である』って強弁している人について書いてるんですけど

    日本人が気に入ったものをモデルにしているのに
    モデルでもないのに『これは俺たちがモデル。日本人は俺たちにあこがれていて俺たちをモデルにしている』
    って言う意見がさんざんでてきて
    日本人が否定しても『モデルは白人。日本人は俺たち白人にあこがれているんだ』って主張が海外のアニメ掲示板ではしつこく出てくるよね

    日本人が何かを表現するときに誇張を加えたり前衛的だったりで
    他者からみると最終的に出来上がったものが一見すると何をモデルにしているのかわからなくても
    何をモデルにしているのかは日本人が一番良くわかっているわけだ。
    そしてすでに出来上がった作品のモデルが何であるかはもう絶対に変更できない。
    変更ができないから一回判決が出ちゃえばもう話は終わるはずなのよ。
    この場合真実を知っている日本人がモデルは白人じゃないって言えばそれは裁判で言う所の最高裁の判決なんだ
    Posted by at 2010年10月25日 18:30
  904. ところがこの手のやつら(『○○のモデルは白人である』って強弁している人)は
    当の日本人が『モデルは白人ではない』って言うのは無視している。
    その理由はその答えが気に入らないから、自分にとって都合が悪いからだ。
    単に白人がモデルなのかどうか知りたいだけなら一度否定されたら納得して引き下がるはずだからね
    そしてしつこく『モデルは白人。日本人は俺たち白人にあこがれているんだ(自分たちの願望)』って判決がでるのを待っているわけ
    最高裁の判決がでているのにまだ何とか上告しようとしているんだ

    その行為は日本人にとっては『モデルは日本人だなんて認めない』というメッセージであり
    『白人がモデルだということにしろ』という押し付けなんだ
    やつらがとっている行動は『白人をモデルにしろ』じゃなくて『白人がモデルだということにしろ』なんだよ

    違うというならなんであんなにやつらしつこく同じ質問スレッドに立ち上げるんだよ?(今回の質問スレッドじゃないけどさ)

    口出しすんなって言うのはモデルが誰かってのは日本人の心の中にしかないのだから
    そのことについて日本人がもともと考えていた以外の答えを言わせようとするな、日本人自身の意思表示を無視するなってことだ。

    ある外人が日本のアニメが好きって言えば普通は『ああ、君はアニメが好きなんだね』って理解するだろう?
    ある外人が日本のアニメが好きじゃないって言ってるのにオタクの人が『いや、ほんとはアニメが好きに決まってる!』とか決め付けて
    今期の新作アニメだとかアニメイベントの話だとかばっかりしてたらそのオタクのコミュニケーション不全症ぶりに外人は不快になるだろう?

    その人の心の中は変えられないのに意思を尊重せず相手の心にそぐわない結論を相手に共有させようとするなってことだ
    アニメ嫌いの外人がアニメを嫌いといったならそれを受け入れろ
    日本人がアニメキャラは白人をモデルにしていないって言ったらそれを受け入れろ



    Posted by 続き at 2010年10月25日 18:31
  905. メーテルのモデルって八千草薫らしいね
    金髪だから外人かと思ってたけど
    よく見たら目がそっくり
    Posted by at 2010年10月25日 20:39
  906. 「『ワンピース』の空島はアメリカ先住民とヨーロッパ人の戦いがモデルか」とか「『ハガレン』のイシュヴァールはもしかして(もしかしなくても)イラク戦争を意識して描いてる?」とか「『ダイの大冒険』のワールドマップは日本地図が元になっている」とかファンタジーといえども、現実の国や人種にあてはめて深読みする事は、ばかげた事でもけしからん事でもないと思う。(レッドリボン軍のムラサキは日本人っぽいしブルーは白人っぽいしブラックは黒人っぽい。ミスターポポはアラビアの魔人でチャオズは中国で19号はモンゴルかな?)

    昔のマンガ家はもちろん、今の日本のマンガ家のほとんども世界で売ろうなんて考えてないだろうけど『NARUTO』の作者に限っていえば「前から忍者が好きだったというのも理由の一つだけど、サムライと忍者はアメリカ人でも知ってるから忍者漫画で行こうと思いました」みたいな事が『兵の書』に書いてあるぞ。中国っぽいロックリーやテンテンが居ることだし、黒人っぽいつもりで描いてるキャラや白人っぽいつもりで描いてるキャラが居たとしてもふしぎはない。

    ナルトは人間に変身したキツネが主人公の読み切りが原型なのでキツネの色。「忍者なのに全然忍んでねえ」ということを狙って明るい色(逆にサスケは暗いイメージの黒、青、ナルトより色白)。目が青いのは狂暴な九尾のチャクラと反対の色。とも思えるが、天才にして努力の天才巨匠岸本斉史大先生のことだからデビュー前から海外でのヒットを想定し、外国人のウケを狙って主人公を白人の色にしたのではないか、とも思える。
    Posted by at 2010年10月26日 01:26
  907. >日本人は、アニメのキャラクターをちゃんと日本人として見ているのだ。

    オイラは現実に居そうにも無い日本人離れしたキャラを日本人とは思ってないな。
    といっても、作品中で舞台設定やセリフで人種が特定されないキャラを一々「このキャラは現実のどの人種を描いているのか」なんて考えることも又無いけど。
    強いていえば、そういう作品世界のそういう架空の人種と思うくらい。
    まぁ金髪特に金髪青眼は流石に白人、あるいは白人を模したキャラだと思うけど。

    金髪青眼までもアレは白人じゃないって言われると、流石に違和感あるな。
    それは黒目黒髪、ちょんまげ、袴で腰に日本刀だけど、これは日本人じゃないですっていうくらい変わった解釈だと思う。
    その感覚を共有しない多くの人から見れば、白人に見えるのは自然だと思う。
    Posted by at 2010年10月26日 16:11
  908. >金髪青眼までもアレは白人じゃないって言われると、流石に違和感あるな。
    それは黒目黒髪、「ちょんまげ、袴で腰に日本刀だけど、」これは日本人じゃないですっていうくらい変わった解釈だと思う。

    金髪青眼で「ハンバーガー食いながらコーラ飲んで腰に銃だけど」アメリカ人じゃないです、ってのは変わった解釈だと思うけど、
    黄色い髪に青い眼だけなら白人だと解釈しなくてもおかしくない。

    白人が勝手なのは、黒髪黒目じゃないだけで、名前も性格も服装も日本人なキャラまで白人だと決めつけるところだな。

    日本のオタクは黒髪黒目でも名前が「エルタナ」とか異国のものなら日本人だとは思わないのに
    Posted by at 2010年10月26日 17:58
  909. 肌が白か白に近い色で金髪青眼のキャラを白人と思ってない人はさ
    全てのパーツが、黒かダークブラウンのキャラを黒人とも思わないってこと?

    そんくらい徹底してるなら、そういう考え方もあるのかと感心するけど
    そういう人は日本人の中でも少数派だと思うんですがどうなんでしょう^^;
    Posted by at 2010年10月27日 03:54
  910. >全てのパーツが、黒かダークブラウンのキャラを黒人とも思わないってこと?

    夜一さんのことか
    黒人には見えないなー
    名前が日本風だし日本人なんじゃねーの
    作者に聞いてみないとわからんけど
    Posted by at 2010年10月27日 19:50
  911. 夜一が黒人に見えるとか日本人の中でも少数派だと思うんですけど

    +パーマヘアーとか+たらこ唇とか何かしら他の要素があれば黒人に見えるだろうけど

    二次元の世界で髪眼肌の色だけで人種特定とか無理
    Posted by at 2010年10月27日 20:24
  912. 俺妹の女の子も初見では白人に見えなかったな
    言われて見れば金髪青眼なんだけど
    服装とか雰囲気が日本人だからなぁ
    Posted by at 2010年10月27日 21:58
  913. ソウルソサエティは日本人だけでなく、いろんな人種が居るんじゃないか?(ソウルソサエティ独自の人種も居るかもしれない)

    ソウルソサエティには黒人という言葉はないかもしれないが、東仙要は現世で言う黒人に酷似(ダジャレじゃないぞ)している。
    Posted by at 2010年10月28日 08:42
  914. 東仙要は黒髪、黒目、黒肌だけじゃなく
    ドレッドヘアーにたらこ唇だからな

    髪、眼、肌の色以外に+αあれば、人種の予想がつくけど
    +αが無ければ別に何人にも見えるな
    Posted by at 2010年10月28日 16:24
  915. 黒人や白人なら、そういう設定がある
    中国人キャラみたいに
    混血もそうだ

    髪や目が黒じゃない位で「日本人に見えない」と騒ぐ人は、書き分けが判別できない、記号化に未だ頭が慣れていないだけだと思うが
    或は願望か

    仮に登場人物が全て黒人の場合、必ずしも髪型はアフロに書く訳ではなく、寧ろ少数派になるだろう
    肌色もかなり明るい人から暗い人迄の書き分けが必要になる
    主要人物が数人でも、敵や道々の人物は話によって無数
    髪や目の色に、実際には存在しない色を使ってもおかしくはない

    それが慣例となって、必要条件が無意味化する

    そこで「この登場人物は黒人に見えない」「人種を見失なっている」云々と粘着される訳だ

    実に馬鹿らしい
    Posted by at 2010年10月29日 00:37
  916. あのさあ、アニメキャラが白人ならさ、アメコミみたいな感じにするって、普通。でも、誰もしないだろ? それで、もう答えはわかってるじゃん。

    つうか、この手の問題は、よくわかんねー白人崇拝を押し付けてくる奴だと思うよ。大好きな白人すら、アニメキャラ=白人を否定しているのに、よくやるわ。
    『飼い主に見捨てられた犬』って哀れだよなあ。
    Posted by at 2010年10月29日 05:02
  917. アニメキャラが白人ならアメコミのキャラは何人なんだよって話だな
    Posted by at 2010年10月29日 14:49
  918. 一番目の質問は、あらゆる創作物に言えることだから良いとして、

    >「その理想化された姿に白人への憧れが反映されているか」

    なんていう質問は、程度の問題であって、YESとNO、オール・オア・ナッシングで答えられるものではない。
    しかも、あえて答えようとすると、YESとなる構造の質問を提示している。
    なぜなら、今日において『異文化の影響を受けていない文化など存在しない』のであり、美的感覚に異文化性が混ざるのは至極当然だからだ。
    だから、この質問は「白人が抱く理想的な姿に、異文化の憧れは反映されているか」と言い換えても、そのままの質問であってもYESとしか答えられない。
    極めて誘導的な質問。次の質問を有利するために、捻じ曲げられている。

    >「結果としてその理想化された姿は現実的に見て日本人の範疇に入るか」

    抽象表現物は、「現実的に」見ることはできない。写実画とは違うからね。
    だから、それをどのように見るかは、その文化圏の人間が決める。
    作り手である日本人は、白人を鼻高く描くなど、明確に区別している。
    他の外国人も同様、ある種の記号を付け加えられる。描く側も見る側も、その表現を違和感なく受け入れている。
    よって、デフォルトなキャラは日本人となる。

    まあ、二番目の質問があまりにも稚拙だからさ、もう少し頭ひねれ。
    つうか、記事の外国人がそのまんま反論となること言ってるのに、なんでわざわざ米欄にボコボコにされに来るんだよw
    Posted by at 2010年10月30日 03:08
  919. 画風で違いを出しているので色は無視できる、かぁ。
    画風の違いのメッセージより、色のメッセージの方がストレートに伝わっちゃうと思うけど、色のメッセージは無視できると思えるかどうかで分かれるんだろうね。
    Posted by at 2010年11月01日 21:24
  920. >画風の違いのメッセージより、色のメッセージの方がストレートに伝わっちゃうと思うけど

    日本のオタ産業の主軸は白黒の漫画

    海外のオタ産業はカラーのあるアニメが主役

    だから外人は色のメッセージに敏感で日本人はあんまこだわらない
    このへんも意見が食い違う要素だな
    Posted by at 2010年11月02日 04:52
  921. 『ドラゴンボールGT』スーパーサイヤ人4(黒髪、赤い体毛、悟空の目は黄色、ベジータの目は青)
    『クレイモア』(銀眼、白い肌、白に近い髪)
    『十二国記』陽子(赤い髪、緑の目、褐色の肌。仮の姿で日本に居た頃から髪は赤っぽい)
    『武装錬金』(蛍火の髪、赤銅色の肌)
    『灼眼のシャナ』(炎髪灼眼)
    『薄桜鬼』(白髪、赤目)
    『Dグレイマン』ノアの一族(灰色の肌)
    『トライガン』(黒髪化)
    『スタードライバー輝きのタクト』(前髪だけ黄色くなる)
    Posted by at 2010年11月11日 23:54
  922. 『モノクロームファクター』(黒髪になる)
    『犬夜叉』(朔の日の夜は黒髪)
    『幽遊白書』蔵馬(真の姿は白髪)
    『ぬらりひょんの孫』(ぬらりひょんの姿は白髪)
    Posted by at 2010年11月12日 01:25
  923. 『天上天下』(黒髪になる)
    『スパイダーマン』(黒くなる)
    Posted by at 2010年11月12日 02:32
  924. キャラ全員、黒髪黒目(茶目?)黄色い肌だったら区別つかないもんね´`
    区別つけたり個性を出すために肌や目や髪の色変えてんじゃないの?
    肌の色もわりと白じゃなかったりもするよね…?
    あとやっぱり白人の目は細いしね

    とにかく、まずアニメを作る過程で人種なんて考えてないはず

    「日本人が日本人のことを美しいと思っている」って意見はちょっと笑う。何故そうなるんだ?
    日本人は自画自賛をする為にアニメを作っているの?違うよね?

    私はそのアニメが面白ければ(あとキャラが萌えれば)何だっていい…
    多くの日本人だって同じじゃないかな?
    人種なんて関係無いしまず考えてない
    Posted by at 2010年11月12日 22:17
  925. 『平成仮面ライダー』『平成ウルトラマン』『ガンダムSEED』(いろんな色にフォームチェンジ)
    『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(金色とかいろんな色に変身)
    『NARUTO』呪印(茶色い肌と言うかなんと言うか、変な姿になる)
    『ファンタジックチルドレン』(白い髪)
    『銀色の髪のアギト』(銀色の髪のアギト)
    『らんま1/2』(女らんまは赤髪)
    『ドラゴンボール』ランチ(青い髪の人格と金(黄色)髪の人格)
    『満月をさがして』(フルムーンに変身中は金(黄色)髪)
    『神風怪盗ジャンヌ』(ジャンヌは金(黄色)髪、シンドバッドは銀(水色)髪)
    『D・N・ANGEL』(ダークは紫髪と黒い翼、クラッドは金(黄色)髪と白い翼)
    Posted by at 2010年11月12日 23:02
  926. 『クレイモア』は誰が誰か分かりにくい。インデックスとイカ娘が似てるとか、『コードキアス』のCCと『ダーカーザンブラック』のアンバーが似てるとか、色はキャラの見分けにおいて重要な要素。
    Posted by at 2010年11月13日 02:11
  927. 『ワンピース』ルフィ(肌が赤くなる)
    『爆丸』アリス(変身するとオレンジ髪が黄色くなる)
    『フレッシュプリキュア』ラビリンスの住人(灰色とか薄い色の髪、病的な色の肌)
    『ぴちぴちピッチ』るちあ(人間の姿で地上に居る時は暗めの金髪(茶髪?)、茶色い目。マーメイドプリンセスの姿は金(黄色)髪、青目)沙羅(憎悪でオレンジ髪が黒くなる)

    髪や目や肌の色の変化はパワーアップや悪堕ちの分かりやすい表現という事もあるだろう。現実と非現実的なもの(人間と妖怪とか)の対比という事もあるだろう(空の色や月や太陽の数で異世界っぽい雰囲気を出しているアニメもある)。変身願望(コスプレとか邪気眼とか)の需要に対する供給という事もあるだろう。色が変わらない変身をするアニメ(崖の上のポニョ)も多いが、戦隊ヒーローの変身前が変身後と同じ色の服を来ているように姿が変わっても誰が誰だか分かりやすくするため色が変わらないのだろう。

    『リルぷりっ』とか『おとぎ銃士赤ずきん』とか『ぴちぴちピッチ』とかヨーロッパの童話のプリンセスや白馬の王子様は幼い女の子には一定数の人気があるだろうから、その事が『セーラームーン』などの少女マンガ系に多少反映していそうだが、日本ではバービー人形よりもリカちゃん人形のほうが人気があるようだし、写実的に白人を描いても人気が出るかどうか怪しい(リアルと二次元は別。不気味の谷が関係している可能性もある)。RPGは『ドラクエ』のようなヨーロッパ風ファンタジーが多い。『幻想水滸伝』も『ワイルドアームズ』も『スターオーシャン』もヨーロッパ風ファンタジーの要素が含まれている。ほとんどの日本人がアフリカの神話や童話なんぞ知らんのが現状。

    ニンジャやサムライかっこいいとか、アニメが好きとか、韓流ドラマやK−POPが好きとか、マイケルジャクソンが好きとか、銀髪褐色肌萌えとか、『たかまれ!タカマル』のぽっちゃり系ヒロインが好きとか、小見川千明の声最高じゃねえかとか、平野綾のライフライナーとか、人それぞれの好みにすぎないので、どの人種を崇拝とか従属的という事ではない。
    Posted by at 2010年11月15日 22:59
  928. セーラームーンとかは
    単に子供が1番好む色が黄色だから髪の毛黄色にしたんじゃねーの
    Posted by at 2010年11月18日 00:25
  929. 美少女戦士とかアイドルとかいろんなジャンルがある中で『赤ずきんチャチャ』や『ケロケロちゃいむ』などのメルヘンも少女マンガの人気ジャンルの一つだろうから関係ありそうな気もするが、ロボットアニメの主役メカもセーラームーンのような赤青黄色白のメカが多いし(ガンダムとか)。子供が好きな色か。なるほど。

    セーラームーンは月だから黄色という解釈もある。他のセーラー戦士も水とか木とか金とか星の名前と関係した色のキャラが多い。
    Posted by at 2010年11月18日 08:21
  930. 『うる星やつら』とか『ミンキーモモ』とか緑髪やピンク髪のアニメキャラは、けっこう昔からあるようだな。ミンキーモモは桃太郎がモチーフみたいだな。
    Posted by at 2010年11月19日 02:11
  931. ゲームキャラは昔は粗いドット絵だったわけだし、ちびキャラで表示される事も多いからキャラを見分けやすくするために、いろんな色を使いたがる。それがアニメ業界に広まった可能性もありそうだ。
    Posted by at 2010年11月20日 02:06
  932. 片目でウインク、日本人もできるよね。
    普段やる習慣がないから、すぐに出来ないだけで
    何度かパチパチしてれば普通にできる。
    Posted by at 2010年11月22日 05:12
  933. 海外に日本のテレビメジャーな歌手しか知られてなかった頃に、バクチクがyoutubeにアップされた当時の混乱を思い出したw
    海外バンドのパクリだなんだと言われたが、80年代から活躍してますが何か、だった。
    だがそれより何よりボーカルの櫻井さんの容姿が衝撃だったみたい。
    絶対日本人じゃない、ハーフか、ウクライナあたりの血が混じってるんじゃないか、などなど。
    だがしかし、バクチクは古ーいバンドなので5人中4人が本名で素性も地元もばればれで昔から地元詣でがさかんなのであった。
    ゆえに純粋日本人なのはガチ。(お約束の在日認定もされたが濡れ衣なのは明白w)
    しかも痛いの苦手でピアス穴すら開けられない人なので整形ゼロ。幼稚園時代の写真も公開されているが同じ顔だしな…。
    でも頑強に日本人じゃない!と未だに主張する方々はいる。
    日本人って、結構いろいろな顔の人がいるよ。
    Posted by at 2010年11月30日 12:05
  934. ↑×7
    白人を写実的に描いても人気が出ないみたいな偏った事を書いてしまった(アニメ絵は棒人間ほどではないとしても、人種の違いによる感情移入の壁が少ない。東幹久とタイガー・ウッズはよく見ると似ていない。実写の方が人種の違いが目立ってしまう。そういった意味では間違っちゃあいないけれど)訂正する。『スターウォーズ クローンウォーズ』は実写か実写に近いCGでやった方が人気が出たかもしれない。実写を好きな人は多いだろうしアニメをばかにする人は少なくないかもしれない。

    どの人種が優れているとか劣っているとか言うつもりはない。

    絵と現実の違いについて書く。ぬいぐるみのクマと本物のクマが違うように、異世界の魔法の国とか妖精の国から来たという設定のアニメキャラを現実の白人と同一視しないかもしれない。デカ目のアニメキャラを好きな人も浜崎あゆみの何倍もの大きさの目の人が現実に居たら気持ち悪いと思うかもしれない。銀髪褐色肌の二次元美少女を好きな人は『X−MEN』のストームよりも日やけした日本人を好きかもしれない。現実の人間よりもアニメキャラを好きかもしれない。絵には絵の似合う色がある。絵柄によっては男の唇を赤く描いたらオカマっぽく見える。現実に美輪明宏のような真っ黄色な髪の人が居たらケバい。アニメのコスプレでもないのに髪を紫に染める年寄りは実在する。ゾウやカバを水色やピンクやオレンジに描こうが似合えばいい。インド人を紫髪に描こうが黒人をピンク髪に描こうが日本人を青目に描こうが似合えばいい。月や夕日を巨大に描こうがかっこよければいい。

    『ミュータントタートルズ』を好きな人はどの人種になりたがってるんだ?あと、タートルズは四匹とも微妙に肌の色が違うけれど、カメの種類の違いではなく個人差だろうか。
    Posted by at 2010年12月07日 03:22
  935. 目が線になる笑顔(目を細めた表情のデフォルメ。ウインク顔も関係しているかも)。黒目が点になる驚き顔(大きく開いた目のデフォルメか、瞳孔の変化のデフォルメ)。若者の顔に皺がない(皺は年寄りの象徴)。
    Posted by at 2010年12月09日 23:49
  936. こんな考えが出ること自体が哀れな社会だなと思うよ。

    まあ確かに日本人から見て美しい実在の白人の人もいるけど、そういう白人の人はどちらかというと唇が薄くて小さい、彫りもそれほど深くない日本人の特徴に近しい容姿も持っている人になる。日本人が一番好む容姿は日本人に決まってるのだから、崇拝なんていう気持ちはまるでない。大体俺は外人のAV見ても、全くcんこ立たないよ。
    Posted by at 2010年12月12日 23:57
  937. このサイトの記事内の最初の返事とほぼ同じ意見だな俺は。
    「白人が持つ特徴を取り入れている」。
    これは確かに納得。
    ただ、この取り入れた絵もディフォルメされたりするので、元の白人の顔とはかけ離れるわけだ。

    同じように日本人をディフォルメしても、日本人とはかけ離れた顔になる。
    白人をディフォルメしても白人とはかけ離れた顔になる。
    この「かけはなれた顔」が、アニメ・マンガ顔とでも言うべきか、マンガ絵としての理想の顔なんだよ。両者とも理想に近づこうと変換された訳なんだ。

    この顔に近づける為に、人種問わず元の顔をディフォルメするので、この絵は白人だ、アジア人だなどとは言えない。

    白人の持つ顔の“良い部分”の特徴が、マンガ絵キャラの顔の特徴と似ているのは理解しているけどね。
    何故なら、その特徴こそが、マンガ絵の理想と合致しているんだから。
    Posted by 通りすがり at 2010年12月14日 14:15
  938. 続いてレスを続けるが、俺は日本人的な糸目(細眼)も好んで描くな。

    マンガ顔・白人の様な濃い顔・実写のアジア人・日本人等の顔では表現しきれない魅力があるのかな。怪しい感じが良い。
    Posted by 通りすがり at 2010年12月14日 14:27
  939. 国や人種を意識して描いている作者は意外と多そうだし、世界進出を想定してあえて『ポケモン』や『爆丸』のように無国籍・多国籍に描いたアニメも(逆にあえて和風な作品も)多いかもしれない。あえてハンコ絵にしている作品も少なくないかもしれない。

    顔立ちや体格や色で、年齢や性別や性格や迫力や作品の雰囲気を表している作品は多い。小学一年生にしては小さすぎる名探偵コナン。頭身が異常に高くなったキャプテン翼。ポケモンの女キャラは年の割に胸が大きいキャラが多い。タツノコプロのアニメは唇が赤いヒロインが多い。大きいキャラが強そうなワンピース。逆に小さいキャラが強そうなドラゴンボール。BLEACHとDグレイマンとデスノートとヴァンパイア騎士は黒や白の服が多い。ブラックロックシューターも黒い服。4コマ漫画はコマの大きさの制限で頭身が高いキャラを出しづらい。

    猫目とか猫口とかキツネ目とか人間以外の特徴を取り入れたアニメキャラも多いし、白人の特徴を取り入れたキャラもたくさん居るだろうけれど「これは白人の特徴だ」「これは黒人の特徴だ」と簡単に断言はし難い(『名探偵コナン』の服部平次が黒人を模したキャラとは思えない)。背の高さやケツ顎やタラコ唇や毛深さや天然パーマや彫りの深さを白人や黒人の特徴として描くこともあるが、日本人にもいろいろ居るので『サザエさん』のアナゴさんや『こち亀』の両津のような日本人キャラも居る。『ストリートファイター』のリュウは「白人的マッチョ」や「黒人的マッチョ」ではなく、かといって「ことさら日本人的なマッチョ」でもなく「マッチョ属性」「マッチョという名の人種」ということかもしれない。

    日本アニメ界全体が白人的かどうかは知らん。
    Posted by at 2010年12月22日 00:41
  940. なんじゃこのコメント量w
    つーか白人に似せているわけじゃありません。って話題が向こうから出るまで白人て思ったこと無かった日本人が圧倒的多数でしょw

    だから、そういうこと。
    Posted by   at 2010年12月22日 02:18
  941. まぁ日本語しゃべってたらほとんど日本人って感じわ

    ローゼンメイデンとかは違うと思うけど

    まぁアニメの人種も多種多様だろうなぁ

    関係ないけど最近、萌えアニメの内輪ネタわからなくなってきた
    Posted by at 2010年12月27日 01:48
  942. 実際描いてる立場でなければ、推測でしかないと思うのでイラストレーターの意見を。長くなってごめんなさい。
    俺が描くとき考えていることは国は関係なく、自分の世界の住人として描きます。
    モチーフにあった特徴を持つキャラクターであることを意識しているだけで人種で区別する事はありません。
    俺の画風は日本人から見たらアメコミからバタ臭さを抜いたような絵だと思うのですが、日本人を描くからと言って目を小さくするわけでなく、モチーフとしてシチュエーションにどうすればマッチするかに集中してデザインします。
    ファッション関連のモチーフとしては白人的特長が様になり、日常のモチーフとしては日本人らしいキャラがしっくりくるということは頭の片隅においている程度です。

    アニメに限らず、人種を意識してデザインしているアニメの見分け方は鼻の穴があるかどうかが大きなポイントではないでしょうか。
    俺が鼻の穴を描く選択をするときは生身の人間として表現したい時です。
    例外はありますが、加えて眉骨、鼻の下、耳の細部を描いている、ヘアスタイルが現実的である場合は美しさよりも人間らしさを重視して描く場合なので、クリエイターはある程度人種を意識して描いていると言っていいでしょう。
    例を挙げると、特徴的な部位以外は省略するハンターハンターの富樫さんはたいてい人種より特徴を意識していて、大友さんや劇画家は人種を意識しています。
    海外では前提である大友さんや劇画家のように「実写映像を切り取ったものとしての絵」というのを特別意識していない限りは日本人クリエイターが人種を意識することはないでしょう。
    実写映像とは逆ベクトルの記号化した方向へ特化した萌えアニメに関しては特に意識することはないはずです。
    Posted by at 2011年01月07日 03:48
  943. 「白人は日本人がアメリカや白人を崇拝しているのだと思いたいのだ」
    憧れてたのは事実だよね。だから金髪青目キャラたくさん出てきた。
    カラフルなのはその金髪青目キャラが当時はあまりに現実味がなく見えたからじゃないかな
    まぁアニメでこんな人種がどうとか言ってるのは笑っちゃうね
    Posted by at 2011年01月12日 06:11
  944. 金髪碧眼は映えるからな。それだけだよ
    逆に金髪碧眼しか出ないアニメもまずない。映えなくなるからな

    外人って日本の女の子見て「ブヒィアニメキャラみたいkawaii」って直ぐ言うけど
    白人の可愛子ちゃんにアニメキャラみたいって言う事ないよな
    …答えは自分等が一番良く知ってんじゃん
    Posted by at 2011年01月28日 06:07
  945. 答えは簡単、こういう議論を持ち出す外人はアホで目が腐ってる

    アニメキャラが白人に見えたり、肌を黒く塗ると
    「差別だ」と怒ったりするヤツはみんな知的障害者よりも酷い
    脳機能障害に侵されている
    Posted by at 2011年03月04日 19:35
  946. 聞いて!! 女性でも、鼻とかアゴが割れているとかね…

    あっ!日本人にも居るよ。だけど少ない。

    がっかりするわ。

    その昔、日本に漂着した白人女性が「やまんば」や「雪女」になった。これが男性なら「鬼」ね。

    ボクならそれが「雪女」だったとしても、がっかりだわ。顎と鼻がたぶん割れている。
    Posted by at 2011年03月04日 23:03
  947. なんか…単に可愛いから、似合うから、色っぽいから、神秘的っぽいから、って理由で
    金髪になったり青髪になったり異常にでかい目になったり鼻がちっさくなったり褐色の肌になったりしてるだけなんだと思うけどな…
    色んな人種を見て、「××人の○○は綺麗だったなー。萌えたわー。」ってキャラに好みを投影して出来たのがアニメキャラの外見なわけで…
    多分外人が考えてるほど、大した理由は無いと思うわぁ。
    アニメキャラはアニメ人っていう人種なんじゃないかと思う…。
    でもやっぱり一番似てると思うのは、上位数%の美貌を持つアジア人かな、って思う。
    あとは8歳くらいまでの外人の子供かな。(こっちは人種問わず)
    顔面骨が発育仕出しで彫りが深くなってくるとアニメ顔じゃなくなっちゃう。
    Posted by at 2011年03月06日 17:37
  948. やっぱ、白人の大部分は醜いと思う。でも白人の美女の中に、鼻の頭やアゴが割れているのは綺麗だが、心臓に悪いわ。パス。
    Posted by at 2011年03月09日 22:50
  949. てか
    人種の話を持ち出すところからナンセンス
    すぐそういうところにこだわるもんな外人って
    自分たちの国で萌えるアニメが出来ない事のひがみだろ。
    外人なんて最初から考慮されてねーんだよっての。
    Posted by at 2011年03月10日 22:27
  950. 白人の目の周りの骨が発達している事を無視して、アニメキャラが白人だとか言うんだもんなw
    目の周りに関しては、その辺がかなりアニメキャラとかけ離れてるんだが。


    目の縦と横の比率も全然違うしね。まだ猫や犬の方が近い。
    Posted by 名無し at 2011年03月18日 12:16
  951. なにいってんだ。
    アニメの世界と現実の世界は違うんだよ。

    だからすべてのキャラが地球人に当てはまると思うなよ。。

    Posted by 名無し at 2011年04月02日 02:14
  952. 外人はかわいい日本人を見るとアニメのようだと呼ぶ
    かわいい白人を見てもアニメのようだとは言わない
    潜在的には理解してるだろ
    Posted by at 2011年04月24日 14:54
  953. ただの絵に日本人もアメリカ人もないだろww
    Posted by at 2011年05月06日 01:10
  954. Posted by at 2011年05月10日 18:33
  955. 私も絵を描くけど、頭でイメージするのは常に日本人。
    そんなの当たり前で、白人なんてイメージしたこともなかった。
    私が白人と言われる人を分かりやすく描くとしたら
    目を窪ませて、鼻を高く大きくした人を描くかなぁ…。

    日本のアニメを白人というならば、
    アメリカンコミックのキャラは一体何人なんだ??

    むかし美術の先生が言ってたけど、人物の絵を描くと
    描いた絵は自然に自分に似てしまうんだって。
    何故かと言うと、人生の中で1番自分の姿を鏡の中で見てるから。

    マンガ家の人達だって、日本のファッション誌とかグラビア誌とか
    参考にして描いてるよね。
    マンガの人物の描き方のポーズ集だって日本人のしか見たことない。
    あと自分の好きなアイドル(日本人)をイメージして描いてたりする。

    マンガを読んでると
    「あれ、このキャラクター、あのアイドル(日本人)に似てる…。
    原作者が好きなのかな?」って思うことが度々ある。
    一時期キムタクの人気が凄く出始めた時、キムタクにそっくりなキャラが
    いろんな少女マンガに氾濫してた事があった。
    今の少女マンガにおける男性キャラは
    ジャニーズっぽいキャラが多いような気がする。

    だいたい白人崇拝なんてした事もない。もちろん黒人侮蔑も。

    白人て言われる人達ってほんと自惚れ屋なんだなー。ほんと困ったちゃん…。

    だいだい白人っていうけど、実際ピンク色とか赤みがかった色をしてると思う。
    白人を見たこともない昔の人は白人を見て「赤鬼」って呼んだくらいだし。
    少なくとも肌が白いって印象はなかった筈だよね。
    白人が自分で白人って言ってるから「ああ、白人って括りなのね」って
    浸透しただけで。

    そう思うと白人って「自称白人」なのかな?って思ってしまう。
    もし宇宙人が地球人を色別にわけたらどんな色になるんだろう。
    Posted by 雪 at 2011年05月17日 21:19
  956. てか、基本的に単民族国家の日本で人種なんて気にして生きてないでしょ。
    アニメキャラは日本人だとか、白人を意識してるとかいう以前に「何も考えてない」っていうのが正解じゃないかと思う。
    >>日本人は、カーネルサンダースですら白人だと思ってない」
    ↑これを見て確かにそうだと思った。別に日本人だと思ってるわけじゃなく、「あぁ、カーネルおじさんだ」で終わり。
    人種差別問題(移民なども含めると欧州でも)のある国ではどうしても考えすぎちゃうのかな・・・
    Posted by at 2011年05月23日 02:30
  957. 白人キャラ多過ぎw
    Posted by at 2011年05月24日 19:55
  958. 日本のアニメをハリウッドで実写化すると残念なかんじになるのは何故?
    なんかバタくさくなるし、老けるし…。
    白人は日本人と比べてシワが多いから、アッサリした二次元の絵には合わない。
    日本の実写の方がしっくりくる。

    ちなみに実写版「マリア様がみてる」のキャストがけっこう素晴らしいと思う。
     ↓
    http://www.mariasama-movie.jp/index.html
    http://www.gokigenyou.com/index2.htm

    日本のアニメやマンガのキャラが白人というんだったら
    向こうで実写のドラマがあってもよさそうなもんだけど。
    違和感があるから作らないんじゃないの?
    そういうの、アジアでしかやらないよね。
    Posted by at 2011年05月25日 12:41
  959. 日本人はブサイクだからしかたないよ
    Posted by at 2011年05月26日 17:09
  960. 二次元にまで人種問題を持ち込むなんて、面倒な人たちですねw よっぽどその問題を討論するのが楽しいのでしょう。

    アニメはもっと現実から離れた自由なものじゃないかな。
    煩わしい大人社会を一時忘れられる芸術の世界。
    (誤解を招きそうだけど)自分のなかの子供の世界。
    そんな世界に思いっきり卑近な問題を持ち込むなんて違和感があります。

    余計なこと考えずに楽しめばいいのにw
    Posted by    at 2011年06月10日 11:23
  961. これすごいな。何処まで伸びるんだ!
    Posted by at 2011年08月10日 16:29
  962. 日本には少なくとも1000年前には肌は白い方がいいという価値観があったからなあ
    この頃だと関わりのある外人なんて中国くらいで白人とはほとんど縁がないどころか鬼扱いだったろ
    Posted by at 2011年08月14日 01:24
  963. ピカソの絵が写実的じゃないって言ってるのと変わらんなw
    理想の美を追求した結果だろうが
    なんでケツアゴキャラがイケメンじゃないのかも検証しろよw
    Posted by at 2011年08月14日 02:59
  964. さすがに美しき白人様ってば、レイスシトが板に入ってんなw
    Posted by at 2011年08月14日 14:23
  965. >たとえば、『デジモン』シリーズ。2期で賢というキャラクターが出てくる。短く言うと、この賢は、ニュースに取り上げられるほどの天才。で、この賢がいかに頭が良いのかを表現するために、「ケンはとても賢かったので、行きたがっていたアメリカの大学に行くことができた」と語るんだ。これがアメリカを理想化してないというなら、他になんというのか私にはわからない。


    これって白人を理想としているからアメリカを舞台にしたんじゃなくて、権威のある大学が世界一多い場所がアメリカだから、アメリカを舞台にしただけだろ
    中国だったら中国が舞台になってたと思うよ
    Posted by at 2011年09月04日 22:01
  966. >たとえば、『デジモン』シリーズ。2期で賢というキャラクターが出てくる。短く言うと、この賢は、ニュースに取り上げられるほどの天才。で、この賢がいかに頭が良いのかを表現するために、「ケンはとても賢かったので、行きたがっていたアメリカの大学に行くことができた」と語るんだ。これがアメリカを理想化してないというなら、他になんというのか私にはわからない。


    これって白人を理想としているからアメリカを舞台にしたんじゃなくて、権威のある大学が世界一多い場所がアメリカだから、アメリカを舞台にしただけだろ
    中国だったら中国が舞台になってたと思うよ
    Posted by   at 2011年09月04日 22:01
  967. 向こうの掲示板でもこっちの掲示板でも
    執拗に荒らしているのは
    それぞれの国の在XXX人のような気がして仕方がない
    Posted by at 2011年09月11日 18:22
  968. 「アニメキャラは白人?日本人?」
    http://www.youtube.com/watch?v=6FsaReX4ej0
    の「cosmocedric」という奴本が当に煩い&うざい。

    一アカウントで何人もなりすましをしており、自分の信条が第一だと信じている。
    それに反論するとマイページに嫌がらせコメント、その人の他の動画の書き込みに返信で嫌がらせをする、嫌がらせダイレクトメッセージを送るなどのストーカー行為に及ぶ。

    日々の楽しみは挑発、ネタ、ないことを吹聴する、動画に関係ない事を連続書き込みなど。
    分かっている周りの人からはあきれられています。
    やっかいな迷惑行為に巻き込まれたくなかったら関わらない様に気をつけて。
    masaclaudee porsche19860303 usagiなんとか 3DXJapan showanoisoroku これも同一人物。

    関係ない話をしてしまいすみませんでした。
    967さんの言う荒らしの話でした。
    Posted by   at 2011年09月13日 11:12
  969. アニメの中の人はアニメ人だと思うよ。・・・気がつけよ・・・
    Posted by at 2011年09月17日 23:17
  970. あるアニメキャラを題材にそれぞれの国が、一番似ていると思う子にコスプレさせてみては?
    それで結論でませんかね?
    Posted by at 2011年09月18日 23:01
  971. ああ、この記事覚えてる。大元のは、質問者が”アラブ系”男性で、「アニメは白人ばっかだw」って言ってて、逆に「白人崇拝とかないと思うんだけど?アニメに何を投影させるかはその人による」って立場の回答者の方が綺麗な白人女性だったの覚えてるなぁ。たしか博士号も持ってた美人。
    同じように各種ブログで白人が言ったってことにして煽り記事にされてたのの発言者が眼鏡をかけたアジア人で、逆に黒人白人がそれをいさめてるってのも見たことあるなぁ。ゲーム関係だったけど。
    ああいう煽り記事にする人間=白人コンプなんだろうなぁ。
    Posted by at 2011年10月01日 04:37
  972. 白人は無意識レベルで差別主義者で話し合うことすら無意味だとわかったよ。
    取り敢えず言っときたいのは白色の肌が好まれれているのは西洋文化が入ってくる前から。
    そしてもう一つ、白は隷属的な色ではない。
    確かに白が他の色と混ざり易い特性はあるけど、日本人の好む純白は逆に他色を徹底排除した排他的な色だ。
    Posted by 名無し at 2011年10月01日 21:07
  973. そもそも白人向けにアニメ作ってないし
    乞食のくせに図々しいなw

    考えたこともないが
    ハリウッド映画の俳優を好きになったり憧れたりってのはあるんだろうけど
    誰も本気で
    白人になんかなりたくねーだろ
    日本人の感覚からするとゴツ過ぎる
    稲中の田辺になりたくないw

    アニメや漫画はアイドルを元にして漫画様式が進化?したもんだな
    もちろんファッションとかは欧米的なものも取り入れているんだろうが
    Posted by at 2011年10月11日 01:00
  974. 最近NARUTOの外人ファンが作った実写動画が出回っててやたらと絶賛してる馬鹿がいるみたいだが全然ナルトにみえねーし、まあまあなのはアクション位。そもそも顔立ち体系からして外人に向いてない。
    そういう糞動画を持ち上げる外人マンせー的な馬鹿がいるから、奴らは自分達がアニメキャラのモデルだと勘違いしてうぬぼれんじゃないの?
    大体、日本のアニメキャラって仕草とか動き、考え方からして日本人じゃん。
    あいつらとは根本的な思考回路から違う
    Posted by at 2011年10月13日 09:09
  975. 日本のアニメに出てくるキャラクターを何人だと思おうがさして問題ない。

    ただ「日本人は白人を崇拝してる」なんて言われると、それは違うだろって思う。
    Posted by するめ at 2011年10月14日 15:33
  976. 変に外人のコスプレ褒めたりするやついるから(たまに)調子に乗るんだろうな。
    なにも知らずにそういうコメ書いてるんだろうが見かけるとすっげーむかつく。

    海外輸出前提に漫画&アニメ作ってる?
    はぁ?漫画もアニメも日本で売るために作られてんだよ、外人にうける必要はない。

    ちなみに外人の大好きなナルト原作者の岸本はナルト考えた時から「海外市場は全く意識していなかった」って海外インタビューでも語ってるw
    外人うけ狙って漫画描いてる日本人はいねーよ。
    Posted by at 2011年10月15日 13:06
  977. 外人に人気のアニメキャラって金髪系が多いよな。

    如何に奴等が根っからの白人至上主義かわかるw
    日本人は基本的に髪とか肌の色とか気にしない。面白いかとか、絵が好みかどうかで判断する。

    というか、肝心な日本人の意見を完全無視して「こうに違いない!」って勝手に決め付て強引にそれを通そうとするのは流石外人クオリティwww
    考え方が自己中極まりないwwww

    そんなに白人にしたいなら自分らでアニメ作れやと言いたいね。まぁ、技術面からして力不足だろうが、なにより偏った考えしか出来ないから柔軟性や深みのあるストーリーが生まれなさそう。
    Posted by at 2011年10月15日 13:35
  978. 文化の違いってやつだな

    白っぽいと何か綺麗だろ
    つまりはそういうこと
    Posted by   at 2011年10月15日 19:32
  979. テルマエの阿部ちゃんは申し訳ないけど古代ローマ人に見えない
    まぁ俺、古代ローマ人見たこと無いんだけどね(W
    Posted by at 2012年02月05日 22:20
  980. 一通り見たけど、つまらない議論だなぁ

    そもそもさ、設定が日本でどこかの日本の学校に通っていて日本人の友人に囲まれて過ごしてるアニメキャラクターを見てなんでそれが白人に思えるのかが不思議。
    なんで日本に住んでる人が西洋人になってるんだよw
    移民かってツッコミたいw

    ナルトも忍者だしさー

    これは設定上の問題でしょ
    海外に住んでて名前も日本人じゃないなら、その国の人だろうし・・
    それじゃダメなのかね?
    Posted by at 2012年02月06日 16:30
  981. 白人が勝手に「アニメキャラは白人」とか言い出して、しかもコンプレックス扱いしてくれるんだからたまらなく嬉しいよな
    根っこからレイシストなんだろうか
    Posted by at 2012年02月06日 20:20
  982. 2次エロは白人にしか見えない
    Posted by at 2012年02月10日 23:21
  983. 金髪キャラは、白人にしか見ないけどな
    Posted by at 2012年02月27日 07:11
  984. アメリカの白人はさ、昔ロボテックとかの日本のアニメを勝手に設定変更した物が
    日本アニメファーストコンタクトだったんだよ。当然キャラクターは白人化設定。
    つまりアニメ絵のキャラ絵は彼らにとっちゃ白人を描いた物だった訳。
    子供の頃から白人だと思ってた物を今更日本人と言われてもそうは見えないYo!
    って所だと思うぞ。それが客観的に解らないだけで。
    Posted by at 2012年02月27日 10:17
  985. 漫画家だけど、白人をモデルに描いたら骨格がゴツすぎて、「白人設定」のキャラにしか使えない。
    魅力的な女の子のプニプニ感や、胴長めの細目男子のかっこよさはやはり日本人モデルのものです。
    Posted by    at 2012年02月27日 11:44
  986. 江戸の女性の白粉も白人への崇拝ってか
    昔から白い肌への憧れはあっただろうが

    めんどうだし気持ち悪いな白人って
    マジで嫌いになるわ
    Posted by 22 at 2012年02月27日 23:15
  987. 日本人は大昔から白い肌にこだわりを持ってた。男も女もです。
    現代でいうと、はっきり言って、美白命の日本の女の子のほうが、たいていの白人より色白です。
    目がでかい=白人 とアメリカ人は言ってるようだけど、東南アジアとかの人のほうが目がでかいと思う。白人は眼窩がくぼんでるだけ。
    そして白人は鼻と口がでかい。アニメキャラの小さな鼻や小さな口とは全然ちがう。
    個人的には、白人になりたくない。
    日本人のままでいたい。
    Posted by at 2012年04月04日 22:54
  988. 白人はゴツくて駄目。
    体がどこもかしこも日本人の倍ぐらいある。
    顔も彫りが深すぎて、細長くて、可愛らしさという点では日本人に劣る。日本人は可愛いのが好きですから。
    肌も汚い。色なら日本人女性の方が白い。十代ですでにシミそばかす、皺が出来てる。
    あと体臭もひどい。腋臭持ち多いし。
    ま、とにかくアニメキャラと白人は全然似てないよ。
    多くの日本人は、白人になんぞなりたくないから。
    Posted by at 2012年04月04日 23:01
  989. 白人コンプをこじらせた人は、何で草を生やしたがるのだろう?
    草を生やすことによって相手を見下したつもりなのかな?

    若い世代で、白人コンプなんてかなり珍しいよ。
    Posted by 名無し at 2012年04月24日 13:54
  990. 日本人が白人コンプってことにしたい輩が多いな。やたら、日本人を貶すしな。

    こいつ等って、白人か特亜の人間じゃね?ここまで白人コンプをこじらせてたらヤバいよ。
    Posted by 名無し at 2012年04月24日 13:58
  991. アニメキャラは白人に見えないよ。白人はアニメみたいにあんなに童顔で華奢じゃないし、鼻も口も小さくないじゃん‥。
    コスプレもゴツい白人より日本人の方がよっぽどアニメっぽいしな‥。
    Posted by at 2012年05月13日 01:15
  992. もし白人に似せてるとしたらもっとゴツい男ばかりだろw
    外人がアニメキャラの男は女みたいだなんていってたけど日本ではムキムキあんまり好まれないし、現に日本人男性はスリムでスマートな人が多い。
    だから白人に似せようとアニメを書いてる訳じゃないよね、確実に。
    どこをどう見たら白人に見えるんだよ‥
    Posted by at 2012年05月13日 01:29
  993. もし白人に似せて描いてるなら日本のアニメキャラはアメコミに出てくるゴツい人達みたいになってたろうね。
    ゾッとする。可愛げがないよね。
    そういう事だよ白人さんw
    ちょっと自分中心に考え過ぎなんじゃないかな?白人さんw
    Posted by at 2012年05月13日 01:52
  994. アニメキャラが白人なら俺を含めてオタはみんなアニメじゃなくて白人に夢中になる
    でも実際は日本人のJKやJCが人気出会って白人が話題に上がることはほぼない
    Posted by at 2012年05月22日 11:21
  995. 国籍や人種や年齢は不明だけど、外国人にはこの手のタイプ必ず居るね。
    自分が素晴らしいと思った人やアイデアに、「自分にソックリ」「自分も同じことを考えていた」など言って後乗りしようとする人達。

    主体性のない若年層の心の揺れ、と考えると理解出来なくもない。
    Posted by at 2012年05月27日 04:05
  996. 極限までデフォルメした結果

    白人?かんちがいするなよ?w
    Posted by at 2012年06月14日 16:44
  997. 気味の悪い発想だな・・・
    Posted by at 2012年09月06日 11:49
  998. 白人どもは歴史的に見て支配者層だったからな。
    今もなおそれを引きずってる。
    だからアジアのイエローの中から急成長した日本人が白人を敬愛・尊敬していると思い込みたいんだよ。
    そうすることによって自分達のプライドが保たれる。
    とっくに白人支配の時代は終わってるのにな。
    Posted by at 2012年09月09日 16:23
  999. アイドルの女の子や、日本の可愛い女子を見れば

    何を見本に書いてるか分かるだろうに。
    少女漫画から出てきたような女の子が居るんだよ日本にはたまにな。
    Posted by   at 2012年09月09日 17:37
  1000. そもそも漫画系アニメ系の絵って黄金比率で書かれていて・・・人が一番美しく見える比率ってやつだから白人とか関係ないと思われ。
    それでも白人というなら・・・デッサンとかの黄金比率は白人国家から来てますからねその影響はあるのでしょう・・・それでも黄金比率を踏まえたうえで日本人が好きだと思うキャラクターを生み出しているだけで、白人がこれを白人だと言うならば自意識過剰甚だしいです。あくまで、白人に近いというのは黄金地率とかの発祥の場所として認めますが・・・うーん・・・流石にそんなことを考えて書く人はほとんどいません。
    Posted by at 2012年09月13日 01:43
  1001. そもそも漫画系アニメ系の絵って黄金比率で書かれていて・・・人が一番美しく見える比率ってやつだから白人とか関係ないと思われ。
    それでも白人というなら・・・デッサンとかの黄金比率は白人国家から来てますからねその影響はあるのでしょう・・・それでも黄金比率を踏まえたうえで日本人が好きだと思うキャラクターを生み出しているだけで、白人がこれを白人だと言うならば自意識過剰甚だしいです。あくまで、白人に近いというのは黄金地率とかの発祥の場所として認めますが・・・うーん・・・流石にそんなことを考えて書く人はほとんどいません。
    Posted by あ at 2012年09月13日 01:46
  1002. と言うか日本の歴史を観てもらえば
    分かるんだけど、日本の美人画って
    女性は釣り目で眉毛は太く、肌は白。
    もちろん髪の色は黒だ。とても白人の
    特徴を掴んでいるとは思えない。

    昔から日本は自分たちの肌は黄色と
    思わず、白や肌色なんていう価値観が
    あった。それを無知な白人が勘違いした。

    ハリウッドやオーストラリアの映画を
    観るともっと酷い。必ず主役になるのは
    白人同士のカップル、敵役が中国人か
    日本人だ。黒人は良い脇役か、途中で
    裏切る黒幕的な扱い。最近はそうでも
    ないが、やはりアジア人でも日本人が
    美人と思う人が不遇な扱いで、白人の
    女優が常に優遇されているのは可笑しい。
    Posted by   at 2012年10月20日 13:25
  1003. >ああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、一度現実と向き合ったほうがいいと思う。
    >日本の人が言ってたように、あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。
    >でも、それって、日本人には見えないよ。

    俺は美術に詳しくないが、この主張には西洋の写実主義と日本の浮世絵という美意識の違いが現れてると思う。

    ただ単に論破されたレイシストが負け惜しみで少しでもこっちに不快感与えようとしているだけかもしれないが。
    Posted by at 2012年10月31日 20:29
  1004. テルマエ・ロマエの主役は
    なぜ日本人俳優を使ったんですか?

    その一点でわかるだろ。

    韓国みたいに、みんな同じ顔していない。それが日本人。

    その日本の中で、容姿がいい人物として描かれるのが
    アニメのメインキャラクターなんだよ。
    そりゃ外国人が考える日本人のイメージから外れたキャラも多いだろう。

    当然、そうでないキャラもいるけどね。
    Posted by at 2012年11月21日 21:10
  1005. でも目だけは白人(よくて縄文人かアイヌ)と認めるべきだろ

    鼻と堀の浅さはどう見ても白人じゃないけど
    Posted by GGer at 2012年12月02日 10:21
  1006. 日本人の約2人に1人が縄文人の末裔だけど。

    あと、彫りが深いのは、ラテン系であって
    実際の白人(アングロ・サクソン人)は彫り浅いよ、言っておくけど。
    Posted by at 2012年12月09日 16:46
  1007. 目が大きいのは表情が演出しやすいからであって別に白人に似せてる訳じゃない
    そもそも目が大きくて童顔でアニメの特徴に近いのは実は白人よりも黒人
    Posted by 名無し at 2012年12月30日 10:52
  1008. 因みに浮世絵を見ても分かる通り元々日本人の自分達の肌に対する認識は白か肌色です
    白粉を見ても分かるように白いほど美人です
    それを海外からやって来た白人が「奴らは支那と同じイエローだ、誰がなんと言おうと我々が白で日本人はイエローだ」
    と決めつけただけです
    日本人に自分達はイエローであるなんて認識は元々はありません
    Posted by 名無し at 2012年12月30日 10:59
  1009. 漫画の登場人物がどうだろうと、日本にはひどすぎる白人崇拝が存在する。当の白人たちが言ってるじゃないか。日本にくると白人ってだけでちやほやされてカリスマになれるって。

    「日本に白人崇拝がない」って信じている奴は、どしゃぶりの雨の中で「雨なんて降ってない」主張するぐらいの鈍感な人だよ。
    Posted by at 2013年01月14日 12:11
  1010. ※1000
    白人崇拝? 民族差別の間違いだろ。

    日本人は血統主義なんだよ。
    日本民族以外はみんな「外国人」扱いで特別扱いをするから

    特別扱い = 白人崇拝

    と勘違いをしてるだけだ。

    日本人が血統主義の為、多民族と交配をきらって、
    「民族差別」をやりまくってるのを気がついてないんだよ。
    日本自身も白人もな。
    Posted by at 2013年01月19日 23:22
  1011. 訂正
    ※999 →  ※1000

    多民族 → 他民族

    あと、日本はサービスが徹底してるから、
    特別扱いされてると勘違いされやすい。
    Posted by 1000 at 2013年01月19日 23:46
  1012. 白人コンプレックスがこんなにいるとは、、
    がっかりだ、
    日本は未だにいの中の蛙状態



    日本人が白い肌??白人見たことないの???
    ドイツや北欧にでも行って一緒に泳いでみたらいい


    日本人がイエローだって認識なかったのは、地理的に遠かったから
    、極東の端っこの日本人は、白人を見たことがなかったからでしょ

    東洋人と欧米人と一緒に並んだらいい、日本人はどっちに近いか、、、すぐわかる

    Posted by     at 2013年02月28日 20:04
  1013. ✖東洋人と欧米人と一緒に並んだらいい、


    ○中国や韓国人、と、欧米人、と一緒に並んだらいい



    半袖短パンでね

    Posted by      at 2013年02月28日 20:11
  1014. ネットで騒いでないで、、、

    アニメの絵の前に、日本人、欧米人、数人で並んで比べてみたらいい
    どっちに似てるか一目瞭然

    Posted by       at 2013年02月28日 20:18
  1015. 酷いね。勝手なイメージで日本人やアジア系を貶して
    論破されそうならば、
    881みたいに強い形容を駆使したり我田引水なトンデモ理論で他の意見を封殺
    どっかの掲示板だと二言目には罵倒っていう。

    目の色が何とか言ってるのも漫画だとモノクロじゃん。色も何もない。
    同じようなキャラで色だけ違うようなのだっているんだし。
    もっと言えば白人の目は虹彩と瞳孔の色の違いすぎてなんか違うと思うんだが。
    それに正面顔から横顔までのアングルで、どこまで反対側の目が隠れないかとか、
    顔面の陰ができる濃さや範囲からして
    どっち寄りかなんて
    火を見るより明らかではないのか。
    俺は日本人にしかグッと来ないよ。
    どうして設定も日本人のキャラをここまでして白人フォーマットしたいのか、訳わからん・・・

    ああいうバカ外人にはどう考えても強い差別意識があるようにしか思えない。
    Posted by at 2013年03月18日 22:57
  1016. 便宜上の国籍とか設定上で意識する事はあっても普通の日本人なら人種を意識して描いてる奴は誰も居ない。
    日本のアニメも知名度が上がって幅広い人種に見られる様になって国外初見ユーザーは今迄のアニメ常識から外れているのを見て受け入れられる奴と駄目な奴に二分されているのかもね。
    Posted by   at 2013年04月07日 00:12
  1017. 白人の目の前で、

    アニメキャラは日本人です、白人じゃないと

    びしっと言える人っているんだろうか?ww


    ネットでは何とでも言えるよねww



    欧米人が言ってた、アキラっていう映画のキャラが本当の日本人だって
    見てみたけど、その通りだ

    髪の色、体型、肌の色、顔、、、あれこそが日本人だよ東洋人



    しろい肌で描かれたら、それは白人だって思うのは当然。白人と一緒の学校に通う日本人の子供だってそう思うよ

    東洋人のキャラなら、東洋人らしい黄土色の肌でないと
    Posted by 、、、 at 2013年04月17日 22:34
  1018. そんなの作品によるんじゃないの?

    というか、良いスタイルや色白を好む事=白人願望て考え方が既におかしい
    日本人でそんな事言ってんならコンプレックス感じ過ぎだと思うが…
    というか、常日頃から誰を妬み・僻みながら生きるなんて人生辛過ぎやろ
    Posted by あ at 2013年05月05日 03:37
  1019. >アニメキャラは日本人です、白人じゃないと
    びしっと言える人っているんだろうか?ww

    いや、普通に言えるけど…???
    Posted by 名無し at 2013年05月15日 08:42
  1020. 日本人の顔面偏差値は世界最低レベルだからな
    Posted by た at 2013年05月17日 19:15
  1021. アニメキャラクターはどう考えても白人には見えない。もちろん日本人にも見えない。
    日本人とか白人に見えるとか言ってる人は頭どうかしてるよ。そういう人は2次元と3次元の区別もできないんだね。
    もし何人に近いかと聞かれたとするなら、無理やりに考えて一番近いと言えそうなのは白人とアジア人のハーフ。
    まぁそれでもアニメキャラが3次元の人間に見えるということはないけどね。
    なんで皆何人に似せようとしているとか言っているのか全然理解できない。
    Posted by at 2013年05月23日 19:40
  1022. 白人女性になりたがる日本人なんて見たことない。
    要は、エマ・ワトソンが綺麗だから憧れたとしても、
    白人ではなくて個人として日本人は見るのに
    アメリカ人や欧州は白人として見るんだよ。

    日本のアニメキャラクターは、日本人の芸能人や歌舞伎役者やそういう日本人の綺麗な人たちの特徴を真似ていると思うし
    歌舞伎役者立ち上げるを見ると西洋の影響なしに、日本人が好きな顔立ちがわかるよ。
    Posted by at 2013年05月25日 05:49
  1023. てか、アメリカ人にはこういうの多々あるよ。
    肯定的なものの延長線上には必ずアメリカ的なものがある。
    どうもアメリカ的なもの以外はすべからくよりよきものに進化発展した暁には、
    アメリカ的になものになるはずっていう。

    これは無知とかあまり関係なく、すでに情緒面にすりこまれていて、
    アメリカ人の感じ方しかできない人種のような気がしてならない。
    ヨーロッパ人とはかなり違う感性を持ってる。
    Posted by at 2013年07月22日 18:15
  1024. 日本のアニメや漫画って似てる作画って殆んどないじゃん、そのせいでしょ
    似てる顔にすると盗作になるわけだし
    自然と色々な顔のアニメキャラや漫画キャラが生まれる
    かと言ってアニメキャラが外人には見えない
    アニメキャラは人間離れしてるよね
    アメコミの絵は外人ソックリだと思うけど
    Posted by at 2013年07月27日 14:08
  1025. そう言えば髪型も
    なんで日本人はアニメキャラみたいな髪型してるの?って外国人の翻訳スレ見た事あるw
    日本人がしてた髪型を漫画家が参考にして真似した描いてるのに
    外国人からしたらアニメを真似して日本人がああいう髪型にしてると思われてた

    それに外国人が思う程日本人はアニメ見てないよ
    話合わなくてガッカリする外国人が多いんじゃないかな
    自分もタイの子に『日本語うまいね』って言ったらアニメで〜って答えが返って来て
    『そんなの見てるんだ』って少し笑ってしまったら
    『日本人は大体皆そんな反応する』って慣れた感じだった
    Posted by at 2013年07月27日 14:18
  1026. 「ハーフは美形」とか言う奴いるけど俺は美形じゃない‥
    肩身が狭いからそんな先入観は捨てるべきである
    Posted by h at 2013年08月03日 02:41
  1027. アジア人よりも白人のほうが似ている部分が多いのは事実
    モンゴロイド、コーカソイドの横顔の骨格を検証するとコーカソイドは額が張ってて堀が深く、鼻が高くて口元から顎のラインが引いてる、まさにアニメ漫画に描かれる横顔の特徴を捉えてる
    モンゴロイドは横から見ると平面でのっぺりしている、鼻も低く口元が出っ張っており、これは猿の骨格と近い
    ↓これを見ればわかりやすい
    http://beyondefinitions.blogspot.jp/2010/11/every-single-little-detail-counts.html


    白人かアジア人かどちらにより似てるかの検証なのだから
    子猫や人形がデフォルメされたなんて言い分は的外れでしかない
    アジア人よりも、白人のほうが似ているということを証明する検証なのだから

    コミケでもわかるだろ、明らかに日本のオタクはブスばかりで、外国のコスプレはそのままアニメゲームから出てきたようなクオリティなのをw
    その時点でもう答えは出ているといっても過言ではない
    批判してる奴は、日本人よりも白人のほうが似ているという事実が気に食わないだけ
    Posted by 名無しのサポーターさん at 2013年09月14日 03:38
  1028. ネットが普及する前から、あるんですが・・・

    しかも昔の人のモデルにして書いたものの殆どが美形の日本人がモデルって言うね。

    白人どうこうで語り始めたのは、そこんとこ知らない人達[世代]だけだからな。

    もう一度、良く見てくれよ?
    『美形の日本人がモデル』だからな。
    理想の世界に一般の顔が紛れ込むわけがない。

    Posted by 他 at 2013年10月04日 01:18
  1029. 米1000
    >しかも昔の人のモデルにして書いたものの殆どが美形の日本人がモデルって言うね。

    これソースは?


    残念ながら白人に近いことは事実だよ
    Posted by 名無しのサポーターさん at 2013年11月01日 11:58
  1030. http://livedoor.blogimg.jp/yoo66/imgs/3/f/3fb32390.jpg
    これなんて白人の骨格に近いというわかりやすい証明じゃん
    いくら日本人で可愛いといわれても外人のそれには劣る
    ていうか、日本人で美女とされてる人ってコーカソイドの顔立ちに近いからね

    まさか客観的にみて、アジア人のほうが白人より上だなんて言ってる奴はいないでしょ
    本気で言ってたら目腐ってるよw
    そりゃ人によるけど、平均的な意味でいったら白人のほうが顔は上
    Posted by at 2013年11月01日 12:16
  1031. その画像、モデルの集め方もアニメ絵のサンプルの集め方も結論ありきで恣意的な上に、アニメ絵への変換も歪つすぎるよね
    ↓とかで散々論駁されとるわ
    ttp://www.onunume.biz/archives/31664411.html
    Posted by at 2013年11月03日 18:01
  1032. 人によるとかアニメによるとか言ったらなんとでもいえるわな
    でも、今日本の典型的なアニメで見られる形は白人様に近いのは事実w
    薄っぺらい弥生人顔の多い日本人には似てもにつかない
    Posted by 名無しのサポーターさん at 2013年11月05日 05:38
  1033. 日本人のアイデンティティを貶め、アニメキャラクタの特徴を白人に当てはめようとする動きが顕著ですね。
    悲しくなりませんか、そのような行為を恥ずかしき事とは感じないのですか。
    自国民を貶めてまで、白人と主張したいのですか。
    日本にはたくさん美しき人がいますのに
    Posted by at 2013年11月20日 22:26
  1034. 日本人がアニメキャラを自分と同一視していること自体白人的美的価値観に洗脳されている証拠だ。いまの萌えキャラの起源は'70〜'80年代の少女漫画だろう。あれが白人の影響受けてないと言うやつがいたらバカすぎる。浮世絵美人とくらべてみよう。
    Posted by at 2013年12月11日 12:44
  1035. 多くのアニメキャラの目が丸く大きいのは一言で言って『愛らしさ』の象徴だろう。
    それは日本人独特の感覚なんじゃないの?
    西洋人はメイクでもアイラインを濃く描いたり、どぎつい付けまつ毛をしたりして目力を強調する。向こうじゃそれが「セクシーだ!」「ホットだ!」なんて言ってもてはやされる。

    丸くて大きく、小さな子供のような愛らしさを持った目を多くの日本人は好むって事。
    白い肌に憧れたとしてもそれは決して白人のような白さを求めてるわけじゃない。

    どうも白人はアニメキャラの中から必死で白人との共通点を探そうとしてるようにしか思えない。

    それからコスプレがどうのとか言ってる人がいるが、それは一体何のコスプレ?白人が似合うキャラのほとんどはゲームの無国籍なキャラだろう。

    まぁアニメと言ってもそのアートスタイルは全部違うわけで、その中には白人に近いものもあるかもしれん。
    だがほとんどはどう見ても日本人にしか見えない。
    たとえばアニメを見た子供はどう思うだろうか。髪が金髪だろうが肌が白かろうが、そのキャラを白人と思う子供なんて聞いた事がない。
    子供でも分かるような事を必死で白人に結びつけてる人は滑稽だね。
    Posted by   at 2013年12月14日 04:40
  1036. ちゃんとこっちの手法を学習してアニメ絵を描いたことのある人間はいないかな?
    この問題の真実はこうだ。まず人間が愛情を感じる理想的なデフォルメがあって、白人の方が特徴的にアジア人よりそのデフォルメにやや近い、というだけ。そして白人よりもネコの方が遥かに近い。
    そしてそれは平均的なアニメ絵についてだが、少しリアル寄りの絵柄について語るといかに白人がステレオタイプしか知らずに白人至上主義センサーが誤作動しているかが分かる。
    リアル寄りの場合可愛いキャラクターはみなアジア人の、特にアイドルクラスの容姿をベースにしている。白人だと思ってしまうのはステレオタイプのアジアしか知らないから。日本のメディアに触れることなどないだろうから責めはしない。
    目の大きさは白人に匹敵するアジア人はちゃんといるし、この造形を白人として見るには鼻の高さ、彫りの深さを度外視しすぎだ。自分たちの良い所しか見えていない。君らは彫りの深い老け顔で可愛くないという面も併せ持つと知るべきだ。そしてこれはステレオタイプで語っているのではない。アジアの可愛い顔と白人の可愛い顔を比べてなお彫りの深い年増顔なのだ。検索すれば画像などいくらでもある。比較は容易だ。
    全てはこうだ、「白人の勘違い。」
    Posted by at 2014年01月23日 22:21
  1037. 漫画のキャラが白人と思ったこと一度もなかったからびっくりした。
    自意識過剰だね。
    Posted by at 2014年02月07日 22:45
  1038. 色白が美の基準になっているのは白人のせいと思ってる白人が多いがこちとら平安時代から色白が美しかったんだよ

    お前らと出会うはるか昔の話だ
    Posted by KGH at 2014年02月13日 02:16
  1039. >萌えキャラの起源は'70〜'80年代の少女漫画だろう。あれが白人の影響受けてないと言うやつがいたらバカすぎる。
    ならオタクの好みに現行絵と少女漫画と完全な互換性があるはずだよねぇ。
    なんでアイドルオタと掛け持ってる人が多いのかねぇ。
    なんで日本人をモデルにした作品がアニメにかかわらず色々あるのかねぇ、どっちも受けてるのに
    鼻が低いのは萌え絵の基本だし、点でしか描かれすらしないけどこういう沢山ある客観的事実は絶対無視するんだよね。
    他人の意見にはブラインドを下げるような挙動で。
    主張に客観的且つ公平な情報が無さ過ぎる。
    そしてここで白人と主張している人の殆どが該当する。
    自分はそんなレベルの人間ですっていう自虐なのかなぁ。
    一方的な主張が見苦しいんだよね
    むしろそういう主張をする人を議論の対象にすべき。
    Posted by at 2014年03月29日 00:48
  1040. 初代マクロスの美樹本さんの絵なんか綺麗にアジア人と外人さんをかき分けしてると思う

    つまりデフォルト絵は日本人なんだよな

    でもほんと作者によるからなぁ
    寺本武一さんの絵だと全員外人だわ
    Posted by at 2014年05月20日 22:47
  1041. アニメの女の子の肌は白いから白人!って言うけど
    白人の肌を「白い」って感じたことがあんまり無いんだよな
    ピンクっていうか赤っぽい感じ

    自分たちの肌が「黄色い」なんて思いもしなかったし、
    (焼けてりゃ「浅黒い」とは感じるけど)
    肌が綺麗な(日本人の)女の子の肌は白い!って感じる
    一般の日本人の感覚なんてそんなもんじゃないか?
    Posted by at 2014年11月11日 04:47
  1042. 何故誰も突っ込んでないんだ
    サムネイルの三人娘、一人も純粋な日本人がいないじゃねーかw

    アルトリア(セイバー)は言わずと知れたイギリス
    凜と桜(姉妹)は元家系クォーターだし
    (父親母親どっちかがハーフとか)
    桜は改造されてマキリ家の人間になってる訳だけど、
    これも海外から来てた筈(ドイツだったか)?

    型月世界観だと、純粋な日本人はちゃんと黒〜茶の髪・瞳だよ
    色が違うキャラにはちゃんと理由がある
    空の境界あたりのキャラを見ればわかるけど
    http://matome.naver.jp/odai/2138381494302455001
    Posted by at 2014年11月11日 04:59
  1043. 平均顔が美人顔って説は出会った人間の平均顔だけど、
    印象の強さが平均顔に影響を与えるなら実際に出会ってない白人の特徴が平均顔に反映されて
    結果美人顔が白人よりになるんじゃないかな
    Posted by at 2014年11月26日 21:23
  1044. なんつうかアニメとか漫画って特に女子たいしては徹底的な可愛さを求めてるわけですよ

    かわいい物に執着する陶酔するってのは全ての動物に本来ある本能だからな、消費者も書き手も知らず知らずのうちに同じ認識に到達すると思うんだよな。
    そうじゃない作品は淘汰されたりする場合が多いと思うから、同じような物を目にする機会が多くなるだろう。

    何が言いたいかって言うと人間が自然界でかわいいと思う物って子犬であったり子猫であったり動物の赤ちゃんなんだよ、だからアニメなんかでディフォルメされた表現は何かしらの人種の人間より、動物の赤ちゃん的特徴の方が多いと思うぞ。
    Posted by at 2015年01月27日 13:53
  1045. ※995
    一応今の基準で言うところのロリコンとか萌えの起源はZZガンダムのプルってキャラクターって事になってるぞ

    始めて単体キャラで同人誌が出たとか割と有名な話なんだわ
    Posted by at 2015年01月27日 14:03
  1046. 欧米人って何でもカテゴライズしたり敵味方の区別をしないと気がすまない人種なのかな?
    そんなの気にしてみる必要なんてどこにもないのに
    まぁ全ての欧米人がそうだとは思わないけど
    いろんな場面でこれは○○由来だとか
    気にしすぎることが多いように思う
    人種なんてそんな気にするようなことじゃないと思うけど
    何故そんなにこだわるのだろうか
    不思議でならない
    Posted by at 2015年04月28日 14:56
  1047. 日本人が白人に憧れるとか笑わせてくれる
    日本人の視点からは白人は劣等種だ
    凶暴で卑怯で他人を騙すそれが白人だ
    Posted by at 2015年09月20日 19:35
  1048. ※559
    >アイドルとか一部の事例を持ち出して日本人だとか言ってる劣等の塊は恥ずかしいね

    和様問わず映像作品に登場する人物というのはその「一部の事例」だという認識が無いからそう思うのだろうなぁ。
    それこそ、ハリウッドに登場する白人俳優が白人の一般的な容姿だと思い込んでいて日本人を卑下する劣等の塊というか。

    こういう、恥ずべき人間が他人を恥じてる図は滑稽だな・・。
    Posted by at 2016年01月13日 08:53
  1049. 誤解して、優越感に浸っていただいたほうが
    やりやすくない?白人描写を知ればどうせ、
    文句言うに決っているしw
    Posted by n at 2016年03月18日 22:42
  1050. 何を言ったって無駄無駄
    奴らは常に上から目線
    Posted by at 2016年04月20日 22:00
  1051. 記事自体と、どのコメントも、要領を得ていない話し方をしているなあ。

    「なぜ日本人は自分たちを白人のように描くのか?」とこの質問に対するオレからの返答は、これだよ:

    まずは一つ言っておこう。アニメのキャラクターの人種は、日本人でも白人でも、黒人でもアジア人でも、ましてや我々が知っている現実世界の地球人とも言えない。

    アニメキャラクターの人種は、一括して言えば“アニメ人”だ!!!

    この“アニメ人”とは一体何の人種だ?
    ぶっちゃけに言うと、身体特徴においてなんでもありの人種である。
    目の色は黒や茶や金や青だけに限らず、緑が赤が紫やピンクや、時間帯によって眼の色が変わるやつや、オッドアイやいろどりどりだってある。
    目は大きいだけでなく小さい方だってある(大きいの方はずっと多いけど)、形は一般的なアーモンドやつり目だけでなく、丸いや卵型、ましてや四角や六角形だって、奇形だってある。
    髪の色は黒や茶や金や老人的な灰色だけでなく、青や赤や緑や紫やピンクなど、複数の色や時間帯によって変わるいろどりとりだってある。
    髪型も、ロングやショートやポニテなどテンプレなものだけでなく、マジな意味でとげとげの髪やプラスチックとも思わせるがちがちな髪、笑われるくらい過度に装飾した髪だって存在する。
    肌の色は白や黄や茶や黒だけでなく、桃色や水色やベージュ色だってあるんだよ(ちなみに、そういう肌色をしているアニメ人は、耳も大分は人外の耳を持っている)
    顔の輪郭と身体体格はさまざまである。小さいや高いやマジで曲がった鼻、鋭いや四角いや丸い顔、短いから長い脚(または足ですら持っていない者)、スレンダーからデブまで、痩せこけるから筋肉隆々まで、一頭身から十頭身またはそれ以上だって、なんでもありである。
    そのほか、人種としての特徴と言えるかどうかは分からないが、でも一部のアニメ人は特殊能力を持っているんだ。ただ格闘に強いか、電気を操れる能力を持ってるのか、魔法を使えるのか、変身能力を持ってるのか、またはそのほかが、物語によってそれぞれ違ってる。

    設定上に言わない限り、アニメキャラのデフォルト人種は、本当に言うと実はこの“アニメ人”に当てはまるはずだ。
    まあ設定上にはっきりと言ったとしても、それでアニメキャラは何かの現実世界の人種ではない。せいぜい現実世界の人種を似せたアニメ人が、現実世界の人種とのハーフなのか、または現実世界のある国の国籍を持つ二重国籍者にすぎないだろ。

    そしてアニメ人における一大の外見特徴は、それは現実世界の作り手側の美学センスによって大きく影響される。それはつまり作り手はこの外見特徴が「うつくしい!」と思うと、アニメ人もそれに応じてそのような外見特徴を持つようになる。
    だからアニメ人の見た目は、作り手側(日本人)の美学センスを反映したものに過ぎない。

    そしてなぜ日本人はそのような美学センスを持つようになったのか、歴史と社会学および社会心理学を学ぶといいでしょ。
    個人的にはっきり言えるのは、これは絶対に日本人が人種コンプレックスを持ってるからではないと思います。
    Posted by 通りすがりのキャラデザイナー at 2016年07月08日 04:27
  1052. >これは絶対に日本人が人種コンプレックスを持ってるからではないと思います。

    お前デザイナーなの?
    じゃあ言うけどさ。ラブライブ観ても
    全然実在の日本人連想しないんだが。
    いい加減昨今のアニメは気持ち悪いんだよ。
    コンプじゃないと言うのなら一重や黒髪、
    そして褐色の女の子も書いてくれよ。
    日本人は二重だけじゃねえんだよ。
    毎回同じハンコ絵だったらそりゃ外人も誤解するわ。
    Posted by   at 2016年08月27日 03:48
  1053. 肌が白いと日に当たってないから上流階級か…なるほどね
    まぁいつまでたってもやっぱり人間は自分が上に立ちたいという浅ましい考えを捨てきれないんだな人は人でいいのにね
    Posted by at 2016年10月30日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164842555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。