2010年10月20日

海外記事 - 1999年の『ポケモン』現象 -

本日は、発売から1月あまりで400万本を売り上げた『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』をからめて、日本のゲーム売上の記事をと考えていたのですが、なかなかコメントが集まらず。

4位に『レッド・デッド・リデンプション』もチャートインしているので、反応は上々だろうと踏んでいたのですが、わからんもんでございますなあ。

そんなわけで、本日は少し趣向を変えて、まずは『ポケモン』関連のNewsweekの記事をお送りいたします。まだまだ北米で『ポケモン』が目新しく、新手の超強力な日本製品だったころのNewsweekの記事(1999年3月)でございます。(売上チャートの記事は、コメントだけ最後にちょこっとご紹介いたします。)


コメントがついていないので、あっさりと記事だけを。


ここは、ポケモン星。

ローラ・トンプソンは、彼女の8歳になる息子、スペンサーを毎朝、登校前にベッドから追い出すために、できうる限りのすべてのことをこれまでやってきていたはずだった。ところが、今、彼女の息子は6時25分に時計のアラームをセットし、時計が鳴るやいなや1ミリ秒後にはベッドから飛び出して、ブラウン管の前に駆け込んでいく。日課になっている『ポケモン』の冒険を見るために、だ。『ポケモン』の冒険は、150のキャラクターが登場し、互いに楽しげに戦い合うという30分のアニメ番組だ(下院議会での戦いの小さい版のようなものだ)。

もし今朝の『ポケモン』のエピソードが特によくできていた場合、彼は7時からまた再度、番組を見直す。すでに次にどうなるのか彼にはわかりきってるというのにだ(なんというか、そう、米国の上院議会の様子に似ている)。

「暴力はそんなに多くないんですよ」と彼の母親は言う。「戦闘に勝ったといっても、今日勝ったというだけのこと。明日になれば、彼らはまた戦うんです。それに、中には本当にナイスなキャラクターもいるんですよね」。

スペンサーが学校から家に帰ってくる時間となると、ポケモンのテレビ番組はもうない。だが、どうしてゲームボーイのゲームカートリッジが、この世に存在するかという理由がここにある!そのうえ、彼がいまだ手をつけていない『ポケモン』のトレーディング・カードなんてものまで控えているのだ。

サヨナラ、『スーパーマリオ』。お休みなさい、『パワーレンジャー』。『ポケモン』(発音はPOH-kay-mahn)こそが日本から津波のようにやってきた最新のゲームであり、映像製品なのだ。この任天堂製品は、日本ではたった4年間で450億ドルの収益を上げた。テレビ番組、ゲーム、漫画、映画、『ポケモン』が描かれたJALの飛行機、話す時計、上質の食器類!どの店も『ポケモン』の専門店と化している。『ゴジラ』だってもっと良いエージェントがついていたら、『ポケモン』にカメオ出演してたところだったろう。

『ポケモン』が米国に紹介されたのは去年の秋だ。6〜14歳の子供と、お金を出す側の親たちの間で大騒動になった。テレビ番組の視聴は無料だが(全米に同時放映されていて、朝の視聴率ナンバー1を獲得している都市もある)、その他の商品はタダではない。

ゲーム・ボーイ・カラーのゲーム・カートリッジは2種類発売されており、1本29.99ドル。任天堂はこれを150万本売った。収集用のトレーディング・カードは61枚組『スターター・セット』が8.99ドル、11枚組の『ブースターセット』が2.99ドル。去年の12月以来、シアトルの会社(訳注:当時の米国発売元、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト)は、クリスマス商戦の時期はほとんど逃してしまっていたというのに、このカードを5000万枚、売りさばいた。もうすぐ、Hasbroからぬいぐるみまで出る。

『ポケモン』はおおざっぱに言えば『ポケットモンスター』の意だが、これを「ヘイ、子供たち、これを買うんだ!」という意味だと考えている親たちは多いだろう。形式は多種多様だが、『ポケモン』とは、さまざまなパワーや能力をもつ小さな生き物を探しにいく旅であり、新しいパワーや能力を訓練で覚えさせていくものだ。そして、もちろん、その生き物たちはときとして戦う。

とはいえ、『ポケモン』は、『モータル・コンバット』のような格闘ゲームや『ゼルダの伝説』のようなアドベンチャー・ゲームよりは、カテゴライズが難しいゲームだ。メインのマスコットはピカチュウ。どうしようもないほどかわいらしく、ピカチュウの悪口を言うやつなど、レブンワース刑務所(訳注:全米をまたぐ犯罪者が入る。州内で解決される犯罪者と違い、入所するのはFBIが動いた犯罪者や組織犯罪者たち)でも仲間にはなってもらえまい。

同時に、このゲームには、RPG的要素、戦略要素、Beanie Baby(訳注:Ty Inc.から発売されているぬいぐるみ)的な収集要素がある。

「ユニークなコンビネーションですよね」と言うのは、任天堂のシニア・エグゼクティブであり、当初はこのゲームが日本以外で花開くのかどうか疑っていたピーター・メインだ。素晴らしい販売戦略だった。製品ラインを無限に拡大していけるのだから。野球カードですら、ジョージ・スタインブレナー(訳注:1930.7.4 - 2010.7.13。アメリカメジャーリーグ・ニューヨーク・ヤンキースのオーナー)が1シーズンに積み上げることができる数までという契約があるのに(訳注:米国野球界の大立者であるスタインブレナーの影響力を揶揄した冗談だと思いますが、詳細わからず)。

『ポケモン』の唯一の欠点といえば、……売れすぎてるということだろう。トレーディング・カードを製作しているウィザーズ・オブ・ザ・コースト社は今子供たちからの漠然とした質問の洪水の最中にいる。たとえば、「ミュウツー」のような変わった名前のモンスターについての疑問だ。社は、カスタマー・サービスに800人のスタッフを配している。

全米の小学校となると、問題はもっと大きい。トレーディング・カードのせいで休憩時間がめちゃくちゃだ。「子供たちにはこう言ってあります。カードをトレードしあうのはいい。でも、もし取引が失敗しても、私は仲裁には入りないよ、とね」。そう言うのは、ニューヨーク州ウェストチェスター郡の校長、ジョセフ・ロドリゲス。(自由経済を教えること自体にはなにも問題はないということだ)。

まあ、それでも、アメリカで一番ホットな玩具なのを考えれば、問題点は小さい。時代は複雑になってきている。テレタビーズでさえ、議論の的になる時代だ。
が、『ポケモン』のキャラクターたちはこちらもうまくやっている。なんといっても、『ポケモン』は中性なのだから。(訳注:番組キャラクターのティンキー・ウィンキーが「女物のバッグを持っているものの、自分が男だと自覚していない」点が問題視され、同性愛を奨励しているとポーランド政府が批判。米キリスト教保守派ジェリー・ファルウェルも、同様に批判した)。●


↓テレタビーズ

teletubbies.jpg



参考までにご紹介しようと思っていた記事に掲載された売上げチャートとコメントはこちら↓。

ソフトウェア

1. 『ポケットモンスター ブラック/ホワイト』 / DS / 231,638
2. 『劇場版マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜 ハイブリッドパック』 / PS3 / 152,699
3. 『キングダム ハーツ Re:コーデッド』 / DS / 95,505
4. 『レッド・デッド・リデンプション』 / PS3 / 70,599
5. 『剣と魔法と学園モノ。3』 / PSP / 30,572
6. 『Wii パーティー』 / Wii / 26,259
7. 『レッド・デッド・リデンプション』 / X360 / 25,673
8. 『F1 2010』 / PS3 / 25,273
9. 『デッドライジング2』 / PS3 / 24,416
10. 『けいおん!放課後ライブ!!』 / PSP / 21,454

ハードウェア

PSP - 33,683
DSi - 22,301
DSi LL - 21,777
PS3 - 19,948
Wii - 12,158
DS Lite - 5,960
Xbox 360 - 2,746
PS2 - 1,373
PSP Go - 1,191


コメント↓。


■『ポケモン ブラック・ホワイト』、『キングダム ハーツ Re:コーデッド』が待ちきれない。来年すぐに発売だ!(+3)

■Xbox360の売上げが悲惨だなあ。日本は、どこを支持するかってことじゃ頑固だよね。……彼らにとって損だと思うけど。(-1)

■『ポケモン』がナンバー1になるのはわかってた。これまでに400万本。発売初週が260万本、次の週が80万本、3週目が20万本で390万本ね。端数は切り捨てたから、合計だと400万になるんだろうな。(+1)

■このチャートを作ってる「違い」がわかると、わくわくすると思う。携帯ゲームとハードが日本を占拠してる。オレの国、イギリスとはちがうんだ。イギリスで、PSPのゲームがトップ10チャートに入ったのなんて、いつだったか覚えてないぐらいだよ!!(+4)

■↑日本は別世界なんだよ。他の国のゲーム世界とはまったくちがう。彼らがプレイするのは、自分たちの国で作られたゲームやゲーム機がほとんど。例外もあるだろうけどさ。

でも、日本の人たちを責めたりはできないよな。だって、日本で作られたゲームが彼らのお気に入りなんだもん。アメリカやヨーロッパのゲームもときどきはやってみるんだろうけど、全体像としては国産ゲームなんだよな。(+4)

■チャートの数字を合計した。『ポケモン ブラック・ホワイト』は、4,072,362本だな。来週も間違いなく1位。(-3)

■『ポケモン』の売上はいったいどうなってんだ?もちろん、『ポケモン』は良いゲームだよ。でも、基本的に、違う世界で違うポケモンが出てくるだけで、同じゲームでしょ。しばらく『ポケモン』のゲームをやってたら、飽きてこない?追っていくアラスジすらないのに。(+5)

■↑あらゆるバージョンの『ポケモン』をプレイしてる友達が何人かいるよ。……オレはっていうと、2作やって飽きちゃった…。

■↑『ポケモン』は、青、金、銀、ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、ダイヤモンド、プラチナ、ハートゴールドをもってるぜ(笑。

おわかりだろうが、『ポケモン』の大ファン。アニメじゃないよ、ゲームのね。アニメのほうは、あのときはもう大人になってたから。大ファンの理由は、『ポケモン』がいつだって手堅いJRPGだからだな。好みの問題は別としてね。

高校時代は、みんな『ポケモン』なんか絶対やらねえって顔をしてたよなあ。けど、大学に入ったら、みんな日常的にプレイしてた。『ポケモン』の本流シリーズには、これからも楽しいって感じられる限りついてくよ。音楽はキャッチーだし、ゲームプレイは手堅いしね。(-2)

■PSP Goが先週より200台多く売れてるじゃん(笑。(+1)

■ジョン・マーストン(訳注:『レッド・デッド・リデンプション』)とピカチュウは数千年前、イギリスの10万人規模のスタジアムで戦ったことがある。その跡地がストーンヘンジ。(+6)

■ジョン・マーストンが日本語を話すのか。面白そう。(+8)

■↑面白いか?変な感じだけどな。(+1)

■↑オレの記憶が正しければ、日本は通常、英語音声に日本語字幕だよ。

■日本の人たちが『レッド・デッド・リデンプション』を好きになるなんて、考えてもいなかったわ……。(+6)

■↑オレも。でも、マカロニ・ウェスタンって日本で人気なんだよ。マカロニ・ウェスタンのサムライ映画がたくさんあるのも、それが理由。日本人の監督には、西部劇映画が好きな人が多いんだ。(+3)

■あぁ、日本よ。売上の数字に心からうなずける国。(+2)

■昔はさ、どんなゲームをチェックすべきなのか考えるために日本のゲーム売上トップ10を見てたもんだよ。でも、このごろは、見てて恐怖を感じるぐらい。『レッド・デッド・リデンプション』(それと、たぶん『デッドライジング2』)以外、興味が湧くものがなにもない。時代は変わっちゃったんだな(泣。(+2)

■バンダイナムコが担当するようになって以来、あのゲーム(訳注:『マクロスF』)はこっちに絶対きてくれない。残念だ。(+1)(訳注:『マクロス』関連が米国で発売されないのは版権の問題)。

■WiiがPS3の後塵を拝したみたいだねえ。そろそろWii HDの時代か?(+1)

■ハードウェア・チャートのトップにPSPをまた見ることになるとは、思ってもいなかったわ……。(-3)

■『ポケモン』、まだ売れてんのか。(+4)

■日本が『レッド・デッド・リデンプション』を楽しむだろうってのは、僕はわかってた。ここで、僕たちに必要なのは、江戸時代が舞台のサムライ・ゲームを作って、西欧で売ってくれる日本の会社だ。待ってるからな。(+6)

■頑固な日本人がやっと目を開いて、素晴らしいゲームがあるってことに気づきはじめてるんだよ。(-5)

■ロックスター(『グランドセフトオート』の制作会社)は、サムライゲームを作るべきだよ。(+2)

■↑なら、ロックスターはもうちょっと戦闘メカニックに磨きをかけないとだめだ。そうしたら、超面白いゲームになる。
ずっとオープンワールドのサムライ・ゲームを誰か作ってくれないかなって思ってる。「武道」ってものがあるのは知ってるけど、サムライ・ゲームを作ることは野望ってほどでもないんじゃないかと思うよ。

■テイクツー・インタラクティブ(訳注:『レッド・デッド・リデンプション』の制作会社)は、勇気をもって『レッド・デッド・リデンプション』を宣伝して、発売したんだと思うね。販売の専門家じゃないけど、利益は出たのかな?Xbox360、PS3両方で10万ぐらいだろ。HDのゲームって制作に金がかかるのに。

でも、西欧のゲームとしては素晴らしい売上げだよ。日本が西欧のゲームを受け入れてきてるってことがうれしいわ。

■日本の『ポケモン』、タフだわ!『キングダム ハーツ Re:コーデッド』より売れてるんだから!

■ゲームフリーク(訳注:『ポケモン』開発元)の人たちって、億万長者だよな、絶対。

■『けいおん!』、寿命、短かったなあ。(+1)



一番最初にわたくしが『ポケモン』を知ったのは、Newsweekの記事だったと思うのですが。(クリスマス前、アメリカの街のおもちゃ屋に行列ができはじめて、あれはなに?と思っていたら、『ポケモン』という日本のゲームのために親たちが並んでいたという内容だったと思います)。

今回、その記事を探したのですが、見つかりませんでした。もう1度読みたい記事は、探し始めるとないということが多いもんですなあ…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(72) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 海外のゲームが売れないのはマーケティングと宣伝量の差だろ。
    ここ数年は宣伝量が勝敗を分けるようになってきた気がする。
    Posted by at 2010年10月20日 18:30
  2. 日本人が日本人向けに作ったゲームをプレイして
    なんで外人に文句を言われにゃならんのだアホらしい
    Posted by at 2010年10月20日 18:31
  3. なんで、いまさら10年前の記事を
    ・・・
    Posted by at 2010年10月20日 18:40
  4. 相変わらず日本人が愛国心からプレイするゲームは国産を選んでると思ってる外国人がいるのか・・・。
    まあコメントにマイナスついてるのが救いかな。
    自分好みのゲームがあったらどこ産だろうが買うよ。
    Posted by at 2010年10月20日 18:42
  5. ティンキーウィンキーはそういう設定があったのか…
    すげえショックってかあいつ男なんだ…
    Posted by at 2010年10月20日 18:43
  6. 欧米製のゲームが入ってこないのは
    宣伝量の無さと

    あとは主にゲームをプレイする年齢層が
    欧米とは違うからじゃないのかい?
    こっちは子供が主だけど
    あっちは主に30代ぐらいって聞いたけどな。そりゃ好みが違うと思うが。
    Posted by   at 2010年10月20日 18:48
  7. 人殺しゲーとEAの糞つまらんスポーツゲームしかないだろ
    幼稚な連中だ
    Posted by at 2010年10月20日 18:55
  8. ポケモン廃人なんて言葉がある様に
    アレはRPGと言うよりMTGの様なTCGに近い

    対戦用に望み通りのキャラを作る為に
    色違い含めて全作数本ずつ買う大人も居る位に…
    Posted by at 2010年10月20日 19:10
  9. 海外ゲームもそれなりに売れてるやん。
    XBOXの初期の開発コードネームが
    「プロジェクト・ミッドウェー」で
    自分らが真っ先にケンカ売って侮辱しまくっといてこれだもん。
    ほんとウゼーです。
    日本は、江戸時代からガラパゴス状態で楽しんでるんだよわりーか。
    Posted by     at 2010年10月20日 19:26
  10. 日本のRPGのマンネリは指摘しても自分たちのマンネリは気付かないもんなんだね。
    日本が去年と今年で世界で100万本以上売ったソフトはマリオ、FF、バイオ、メタルギア、ベヨネッタ、スパスト、デモンズとかなりジャンルがバラエティーに富んでけどね。
    Posted by at 2010年10月20日 19:36
  11. 娯楽ってのは愛国だけでは我慢出来ないことは気付いてほしいよなw
    趣向が違うってことに気付けよ。
    Posted by at 2010年10月20日 19:37
  12. >日本は、江戸時代からガラパゴス状態で楽しんでるんだよわりーか。

    確かに。国産で本当に面白い物作ってれば、海外も国内も無いわ。
    国内において海外のゲームが注目されるのは、国産ゲームに面白いのが減ってるのもあるんだろうな。
    Posted by at 2010年10月20日 19:40
  13. 洋ゲあんまおもろくないんだもんなぁ
    CivとかIL-2とか凝った奴は面白いけど
    そうそう広く普及するようなジャンルじゃないし…
    フツーなゲームは日本産ので足りるし…
    Posted by at 2010年10月20日 19:41
  14. 海外のゲームは人を殺したりグロいものが多いと思う
    酷い殺しかたができるもの程高い評価があるイメージ
    ゲームは好きだけど子供もいると海外ゲームは選択出来ないな
    Posted by at 2010年10月20日 19:48
  15. 洋ゲー好きだけど、マンネリしてるのは認める、基本的に撃って殺すだし人を選ぶのは間違いない

    欧米と日本では面白さの基準が違うとしかいえないな、日本のお笑い芸人が向こう言って同じネタで同様に笑わせられるかといった感じか
    Posted by at 2010年10月20日 19:48
  16. >マカロニ・ウェスタンのサムライ映画がたくさんある

    これってどんな映画なんだろ。気になる、ってか観てみたいんだけど。
    Posted by at 2010年10月20日 19:53
  17. 海外から見たらWiiとかDSが売れるのが信じられないとか言うんだもんな。ファミリーと子供がメインだってわからんのかな。
    海外の殺人ゲームなんて売れるわけないだろ。
    Posted by at 2010年10月20日 20:12
  18. 日本は携帯機がメインになってる感じなのかな。かく言う自分も据え置き機は起こすが面倒で寝転がりながらDSとかする方が楽なんだよな。
    Posted by   at 2010年10月20日 20:20
  19. >>三池のスキヤキウェスタンジャンゴとか伊丹のたんぽぽじゃね?
    Posted by at 2010年10月20日 20:23
  20. 海外のゲームが売れないのはマーケティングと宣伝量の差だろ。>

    海外のゲームは人を選ぶからなぁ〜
    海外で人気のグランドセフトオートとか自分的に何が面白いのか分からないし、オブリビオンは一瞬面白いと思ったけど
    移動がくそダルイ、バグが頻繁に起こるという欠点かかえてたし無難にまとまってる感じがないんだよな。それと音楽のレベルがゲーム、ドラマ海外は全体的にイマイチなんだよね優秀な音楽家がそういう分野に集まらないのかな
    Posted by at 2010年10月20日 20:29
  21. 日本人にはCGで作ったものにはちょっとばかり抵抗があると思うんだ。
    ロボットで言うとこの、不気味の谷現象。
    リアルなCG+グロイ模写でどうしても手が出せない。海外の人はCG慣れしているんだろうけどさ。

    ネットで評価高い!とかの情報が流れなければ、日本人で洋ゲーを手に取る人は100分の1程度になるんじゃないかな。
    Posted by at 2010年10月20日 20:31
  22. 洋ゲーやってたけどいまいちだったけどなぁ〜・・・オぶりビオンとか絶賛されてたけど
    移動がだるい、バグ起こりまくる、戦闘がしょぼい、欠点だらけだったわ世界観は確かに素晴らしいと思った。箱●本体とか立てた状態から動かしたらソフトが傷だらけになるし
    勘弁してくれって感じだった。箱●のゲームやるならSFCのスーパードンキーコングやってた方が面白い。つうかあれ作った奴神だろ
    Posted by   at 2010年10月20日 20:40
  23. チェコのOFPとかは面白い
    Posted by at 2010年10月20日 20:48
  24. 「インド人は映画好きだから、ハリウッドの大作映画を輸出すれば安っぽいインド映画なんて蹴散らして大ヒットするに違いない!」
    これぐらい的外れで馬鹿げてて、おまけに不遜で傲慢な物言いだと気づかないものかな。
    Posted by at 2010年10月20日 20:51
  25. 日本で売るには女性や子供にもうけないといけないし
    ポケモンは女性でもやるからね
    ハゲたマッチョのオッサンが銃撃ちまくるゲームをどうやって女子供に勧めればいいんだ
    Posted by at 2010年10月20日 21:51
  26. >Posted by at 2010年10月20日 20:51
    しかも
    「われわれハリウッドの映画がインドで受けないのはインド人の頭が悪いから」
    と言い出す始末w
    Posted by at 2010年10月20日 22:02
  27. ロックスターとソニー以外の会社の洋ゲーをおもしろいとおもった事がない。オブリビオンは、微妙だったな刀振り回しながら前いったり後ろいったりするだけのドラクエレベルの戦闘だった何故絶賛されてんのかよく分からん
    ちなみに、RDRは普通に面白かったよ
    Posted by at 2010年10月20日 22:03
  28. 日本やドイツなどでは、人殺しゲーや暴力ゲーはなかなか売れません。
    お国柄と思ってください。
    Posted by 通りすがりのゲーム業界人 at 2010年10月20日 22:10
  29. >昔はさ、どんなゲームをチェックすべきなのか考えるために日本のゲーム売上トップ10を見てたもんだよ。でも、このごろは、見てて恐怖を感じるぐらい。『レッド・デッド・リデンプション』(それと、たぶん『デッドライジング 2』)以外、興味が湧くものがなにもない。時代は変わっちゃったんだな(泣。(+2)

    日本のゲーム業界もローカルになったからなぁ
    Posted by at 2010年10月20日 22:20
  30. >サムライゲー
    龍が如く見参やればいいじゃん!
    Posted by at 2010年10月20日 22:27
  31. 黒澤のパクリ映画から始まったくせに何言ってんだよ>マカロニウエスタン
    Posted by at 2010年10月20日 22:37
  32. >三池のスキヤキウェスタンジャンゴとか伊丹のたんぽぽじゃね?
    あ、それかあ。
    マカロニウエスタンを元にした「サムライ」映画ってな意味かと思って、俺もなんだろうと悩んでしまった(古い時代のB級邦画ならありそうな気もするけど)。
    で、荒野の七人や荒野の用心棒の元ネタの方をパクリと勘違いしているか?とも・・・流石にないか。
    Posted by at 2010年10月20日 22:50
  33. >Xbox360の売上げが悲惨だなあ。日本は、どこを支持するかってことじゃ頑固だよね。……彼らにとって損だと思うけど

    洋ゲー除いたらエロゲーの移植版くらいしかないハードがそんなに売れるはずがない。
    洋ゲーはグロいゲームばかりだし、全年齢化してるとはいえエロゲーをTVに繋いでやれる奴はそういないだろ。
    Posted by at 2010年10月20日 23:00
  34. XBOXとか洋ゲーはジャンル偏りすぎで
    しかも海外のメジャー層が日本ではニッチ層だからな
    そりゃ売れないって。

    あと見てて思うのは日本のランキングは回転速すぎ。
    海外のランキングはWii以外でも売れセンはしばらく上位にとどまるが
    日本じゃ、あっという間に消える
    Posted by at 2010年10月20日 23:13
  35. >>Posted by 通りすがりのゲーム業界人

    無双やバサラは殺しまくってんだろ
    他の和ゲーにも暴力が頻繁に出てくんだろうが
    Posted by at 2010年10月20日 23:19
  36. 洋ゲーはアサシンクリードが気になってる。中身はスカスカらしいがあの映像美はすごいわw
    でもそれ以外はないなぁ。基本ワクワクするものが洋ゲーには少ない気がする。
    Posted by at 2010年10月20日 23:48
  37. 日本のギターフリークスをパクって
    西洋のゲーム会社がギターヒーローというゲームを作った所
    欧米で爆発的な売り上げを上げたというケースがある

    日本はせっかく良いアイディアを持ってても
    世界のセンスに合わせた販売戦略という部分にまだまだ弱い所を感じることは多いな
    Posted by at 2010年10月20日 23:50
  38. そもそもマカロニ・ウエスタンって言葉は
    イタリア製の似非西部劇映画を指すんだよな、確か。
    Posted by at 2010年10月21日 00:07
  39. >無双やバサラは殺しまくってんだろ
    >他の和ゲーにも暴力が頻繁に出てくんだろうが
    全然違うだろ
    CERO規定による販売戦略にも関わるから日本は凄惨な視覚的描写は少なくしたり
    血も出ないし殺した死体もすぐに消える
    海外=表現的に殺す=リアルに血なまぐさい
    日本=表現的に倒す=清潔な暴力
    Posted by at 2010年10月21日 00:18
  40. >あと見てて思うのは日本のランキングは回転速すぎ。
    買う人間は発売日を待ちかねていて
    買わない人間は知らないままという構図が
    益々顕著になっているという事なんだろう。
    今までが長いゲームの「ブーム」だったのか、それとも
    ケータイ代払うので手一杯になっただけなのか。
    それとも両方か。
    Posted by at 2010年10月21日 00:36
  41. 人〇しゲーが糞つまらんのだよ。
    だから変わりになる妖怪やかわいいキャラクターに特化していっただけ。
    マリオの影響からだと思う。
    Posted by at 2010年10月21日 00:56
  42. 洋ゲーで好きなのはトゥームレイダーだな。
    Posted by at 2010年10月21日 01:49
  43. いつ見ても海外のランキングは
    任天堂のゲームと人殺しゲーしかないからな
    日本人みたいに色々なジャンルのゲームを楽しめるようになったほうがいいよ
    人殺しゲーしか楽しめないなんてそんなのゲーマーじゃないぜ
    Posted by   at 2010年10月21日 02:06
  44. 図鑑完成もそうだしお気に入りのポケモンで戦うのは楽しいですよ
    意外と戦略性のあるゲームですからね
    個体値廃人になったおかげで何百時間も費やしちまったw
    そういえばドラクエ9って夏に海外で出ましたが話題に出ましたっけ?ちょっと海外ではどういう反応なのか気になりました。すれ違い楽しかったな…
    Posted by at 2010年10月21日 02:12
  45. 日本人のゲームに対するイメージはゲーム=オタク,外人はゲーム=カッコいいとかだろ? 一般人はゲームに金つぎ込む位なら他につぎ込む
    Posted by at 2010年10月21日 02:22
  46. 都内にいる若者に聞けば解るがほとんどオシャレに金使ってるね,つまり一定の層にしか売れていない現状
    Posted by at 2010年10月21日 02:26
  47. ドラクエのCM戦略は良かった,SMAPが出る事によってゲーム=オタク ゲーム=子供 という固定概念を払拭したね
    Posted by at 2010年10月21日 02:31
  48. 洋ゲーで素晴らしいのが沢山あるとかwwメリケンはホントクソだな
    Posted by at 2010年10月21日 03:02
  49. 日本のゲームは日本人のライフスタイル・好みに合わせて作ってあるんだし
    日本で売れるのは当たり前じゃん

    洋ゲーが売れないのは日本人の好みに合わないのもあるが
    日本の90年代にゲームをやってたヘビーゲーマー層は
    社会人になって携帯機でしかゲームできないんだよな
    だから携帯機のゲームがやたら売れる
    Posted by   at 2010年10月21日 03:18
  50. 銃がらみの系統とスポーツしかないんじゃな。
    あと、日本で売りたいならデザインを日本人好みに変えてくれ。
    話はそれからだ。
    Posted by   at 2010年10月21日 03:47
  51. RDR並のクオリティのオープンワールド型時代劇ゲームが出たら、丸一年それだけで遊び通すわw
    日本が作らないなら、ロックスターに是非作って貰いたいもんだが、剣戟アクションってのが鬼門かな
    Posted by   at 2010年10月21日 05:09
  52. といった米欄の人の、10年前から全く変わってないセンスの偏見を払拭するには
    ホント、わかりやすい大宣伝攻勢しかないんだよなー。

    「やってないけど」「どうせそうなんだろ?」を突き崩すにはそれしかない。
    でもリスクでかすぎてMSやロックスター社ですらやらない、と。
    Posted by at 2010年10月21日 09:33
  53. >ハゲたマッチョのオッサンが銃撃ちまくるゲームをどうやって女子供に勧めればいいんだ

    それに尽きるんだろうな。日本はすべてのもの・デザインから性能使いやすさ美味しさなどなどなどぜーんぶ基本「まろやか」で受け入れられやすい感じで押してくるから。女子供は対象外な商品でも力押しなパッケージじゃないしね。
    「いつでも戦闘態勢です」なデザインもアメリカのセンスがただダサイからじゃなくて必要なものだったりして。日本みたいにフワフワ・可愛いで(たとえゲームでも)収まっていたらダメっぽいから。
    Posted by at 2010年10月21日 09:39
  54. >相変わらず日本人が愛国心からプレイするゲームは国産を選んでると思ってる外国人がいるのか・・・。
    自分好みのゲームがあったらどこ産だろうが買うよ。

    全く同意だな
    アメリカ人は日本のことに関しては常に勘違いしてるよww
    3位以上はコアなファン層の支持があるけど
    洋ゲー+PS3で7万本の4位はかなりいい数字だと思う
    日本人がどうとか日本の文化がどうとかじゃなくて良いゲームなら売れるってことだ
    Posted by at 2010年10月21日 14:35
  55. ランキングに載るようなのは似たようなのが多いのは確かだけど、和ゲーがそうなように、洋ゲーもまたひとくくりにはできないもんだよ。「洋ゲーは人殺しばっかり」てコメントも馬鹿の一つ覚えみたいでうんざりするなあ。自分の場合、人生で一番時間費やしてるゲームはCivシリーズだわ。
    Posted by   at 2010年10月21日 17:08
  56. この記事元あくまでもアメリカ人の意見だからね
    欧州、特に英語圏以外の国は米と好みがまた変わってくる
    Posted by at 2010年10月21日 18:31
  57. 米欄読んでると向こうもこっちも偏見だらけだな
    Posted by at 2010年10月21日 20:11
  58. 偏見なんてどうせこの世からは無くならないんだから、あること前提で肩の力抜いて気楽に受け止めればいいと思う
    Posted by   at 2010年10月21日 22:11
  59. 偏見の人達の間では、アサクリとかバイオショックとかなんで存在しない事になってるんだろうな…
    最近ではヘビィレインなんてのもあったわけだが…
    Posted by   at 2010年10月21日 23:36
  60. ポケモンがアメリカで始まったのは1998年の秋だったけど、その時はそこそこの評判という印象しかなかったな。
    それが翌年の春にはもうブレイクしかかっていて結構驚いた記憶がある。
    そう言えば、ポケモンショックが無かったら、未だに全米放送は無かったかも知れなかったんだよな。
    Posted by at 2010年10月22日 09:04
  61. もし、彼のことを知っているなら、今すぐ企画内容を
    確認して、驚いてください。

    もし、彼のことを知らないなら、なおさら今すぐ
    企画内容を確認して、もっと驚いてください(笑)


    → http://k.d.combzmail.jp/t/vo0f/90u2p2y0pg32azfvlz

    Posted by 最強・最高の自己啓発になるはず at 2010年10月22日 09:07
  62. 洋ゲの大作でこんぐらいの売上げて普通じゃねの?
    和ゲーメーカーが自社製品を携帯機に逃がして
    据え置きの大作をローカライズでお茶濁すようになったせいもあるけど
    あとレッド・デッド・リデンプションて結局ガワ変えただけのGTAだし
    Posted by at 2010年10月22日 10:23
  63. どうでもいいがコラムの内容がぜんぜん分からん。ポケモン星とか・・・
    うだうだ長い割には結局何がいいたいの?という内容
    Posted by at 2010年10月22日 19:53
  64. 昔、三船とチャールズ・ブロンソンが共演したウェスタン映画あったよね

    江戸時代のオープンワールドもの、一番近いのは侍道3あたりか…
    かなり残念な出来だから別の会社がちゃんとしたやつを作ってほしい
    Posted by ttt at 2010年10月22日 20:45
  65. 海外のランキングなんて
    ・任天堂の定番タイトル
    ・殺人FPS、TPS
    ・EAスポーツ、レース

    いつ見たってこればっかりだもんな
    Posted by at 2010年10月22日 21:57
  66. これの翻訳もいつかお願いします!
    http://www.youtube.com/watch?v=8mUWDV-g-zE&feature=related
    Posted by at 2010年10月24日 14:46
  67. だがこれだけは言わせてもらう
    技術力が日本のゲームメーカーは年々無くなってる(といより停滞かな?)。
    今は海外の洋ゲーは人殺しゲーばかりに技術を注ぎまくってるけど、技術があればいつでも日本向けのゲームが作れる。

    俺は結構怖いよ、海外が本気で日本も好むようなゲーム作ってくるときが、それがスタンダードになったとき日本のゲームメーカーは一部を覗いて駆逐されるよ。

    Posted by at 2010年10月24日 15:16
  68. う〜んこの考えっ方って向こうではあたりまえの考えかただからね
    自分たち(特に男)がそうだから日本人もそうだと思ってるだけ
    自分じゃちゃんと分析してるつもりなんだよ
    Posted by at 2010年10月25日 01:04
  69. 洋ゲーをローカライズするならキャラデザを日本人にリファインさせる。
    ムサイ男しかでないようなゲーム(ギアーズとか)は綺麗なお姉さんキャラか美少女キャラを追加する。
    これだけで日本での売上はだいぶ変わる。
    Posted by at 2010年10月26日 10:28
  70. > 日本のギターフリークスをパクって

    ライセンス供与してもらってるのでパクリは失礼。
    GHの成功のキモは、オリジナルの音源を使ってるのでファングッズとしても
    ごっこ遊びとしても最高のクオリティだったってこと。
    こんな金がかかることは数百万本売れる市場があって始めてできること。

    邦楽が中心で洋楽市場も狭い日本だけで採算をとるにはどうしても
    カヴァーやメーカー独自の曲にに頼らざるを得ず、プレイヤーの層が
    限定されてしまうんだよね。完成度だけで言えばギタフリのほうがずっと上なのに。
    (売れる保障がなかった初期の頃はGHもカヴァーを使ってた)


    > 世界のセンスに合わせた販売戦略という部分にまだまだ弱い所を感じることは多いな

    DDRみたいな成功例もあるんだけど、これもダンスミュージックブームという
    欧米にタッチした流行を追って、偶々世界で成功した印象があるね。
    でも日本のメーカーはそれでいいと思う。
    Posted by at 2010年10月26日 15:53
  71. ここのコメ欄キモいな
    何でゲーヲタってこんな記事で攻撃的になれるの?友達居ないの?
    Posted by   at 2010年10月30日 00:46
  72. 世界でもっとも品質のよいムートンで知られるオーストラリア羊を使いベーシックなラインに、履き心地の良さ、デザイン性、保温性、機能性、用途と申し分の ないブーツです。『指の擦れがなくて痛くならない』、『普通のビーチサンダルと違って疲れない』と大評判。『指の間が擦れて痛い』とビーチサンダルを敬遠 してきた方でも安心して素足感覚を楽しんで頂けます。
    ugg ブーツ、【Sakura-brand】:【http://www.sakura-brand.com/
    Posted by UGG at 2010年11月19日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166447025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

