2010年10月23日

海外の爆笑 - ドリフの『剣の修行』-

本日は、ドリフターズ。コメントが少ないので、あっさりめに。


Kendo/Kenjutsu training (English subbed)



再生回数、42,199回。コメント数、52件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

drifterschart.png


評価の高いコメント

■武士道でタマを打ってはならぬ。ハハハハハハハ。(+19)

■『サタデーナイトライブ』よりこっちが良い。(+15)


(訳注:『サタデーナイトライブ』。米国NBCで1975年から生放送されているコメディバラエティ。ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド、ビル・マーレイ、エディ・マーフィー、マイク・マイヤーズ、ウィル・フェレル等を輩出。黒澤映画の三船敏郎のパロディ、サムライ・デリカテッセン等が有名。サムライ・デリカテッセンの動画はこちら。)

■ありがとう!もっと彼らの動画をあげてほしい!

■爆笑したわ。こういう素晴らしいコメディをもっと見たいと思うね。

■マジで面白い番組だわ〜!

■この動画、3回も見ちゃった。そのたびに笑っちゃうんだよね。

■死ぬほど笑った。アップしてくれて、ありがとう。ウハハハハ。

■む、むぅわぁはぁははははは!!!!(+2)

■1:35でフェイント、1.36で一撃だな。ウハ。(+2)

■5:30、チーン!子供作れなくなっちゃったな(笑。(+2)

■日本人のユーモアの1例。素晴らしい!(訳注:ドイツ語)

■大好き!

■ここ久しぶりに見た最高傑作だった。

■笑いすぎて、おなか痛いわ、ポワッハハハハハハ。

■マジで面白すぎるよね。面白いことに、笑ってる僕が剣術を習ってることなんだけどね。

■↑オレも剣術の修行中なんだ。でも、めっちゃ笑えるよ。こういう先生につきたいもんだ(笑。

■これまでで最高のパロディの1つだな。「未熟ものめ、ポワッハハハハハハ!」。五つ星!(+3)

■ファンタスティック!

■なんちゅう先生だよ……(笑。「ポワッハハハハハハ」「恐れいります、センセイ」。

■アハハハハハ。すげえわ!

■ブラボー!!!!

■すごすぎる、ありがとう。(訳注:フランス語)

■オーマイガ!とんでもなく面白いわ!!!!

■作り物の観客の笑い声が入ってなかったら、さらにもっと楽しめたんだけどなあ!(+2)

■なんてこった!オレ、これ最初に日本で放送されたときのこと覚えてるよ……。なんて懐かしい。(訳注:米国のかたのようです。)

■最高!コメディは世界共通なんだなあ。イタリアの『コンメディア・デッラルテ』(訳注:16世紀中頃にイタリア北部で生まれた、仮面を使用する即興演劇)を思い出した。『コンメディア・デッラルテ』でも、ハリセン(slap sticks)を使うんだよね。

■クールな動画だ!!

■このコメディの基になってる伝説があってさ、Banzuke(訳注:剣豪の名前のようですがわからず)と誰かの話なんだ。全部、符牒が合うんだよね。まず、修行の前に3年間、それから、先生が弟子に試練を課す、でもって「そんなことでは強くはなれぬわ」っていさめるところ。もちろん、鍋の蓋は有名。(訳注:修行しようとして)門前払いを食わされた柳生の剣士かなにかの話。
わかってたから、笑っちゃったんだよね。僕には必要な笑いだった。だって、今日、本当にきっつい練習をしてたからさ(僕がみんなに「馬鹿もの」って言ってしかる側だったんだけど)、この動画は効いたよ。

(訳注:鍋の蓋というと、かの宮本武蔵の一撃を鍋の蓋で防いだという逸話がある塚原ト伝かと思ったのですが…)。

■omoshiroi.....

■めちゃくちゃ笑った。

■この人たちのもっとないの?

■アイヤー!(笑。

■「隙があるわ」「あれぇ?」「ん?」ビタンッ!ここで爆笑。

■サイコーーーーーー!!!ハハハハハハ。(訳注:スペイン語)

■素晴らしい!僕が通ってる道場みたい……。

■そんなことでは一人前の武士にはなれぬわ。馬鹿め!むぁ、むぁ、むぅあはははははは!(+3)

■面白すぎるわ。大笑いした。こういうのもっと見たいよね。

■マジですごいわ(爆笑!



こちらはドリフの「池田屋階段落ち」↓。ボケをわかっていても、笑ってしまいますなあ。

志村&加藤の神コント




↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(55) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 加藤茶って男前だったんだな
    Posted by at 2010年10月23日 18:41
  2. 今じゃ出来ないよなぁ・・・
    Posted by at 2010年10月23日 18:49
  3. 加トちゃんの偉いのはドリフで一番人気だったのに、付き人で後から入ってきた志村の才能を認めて志村の脇役に回ったこと。
    普通は中々これが出来ない。
    出来たからドリフが未だに活躍出来るんだろうけどね。
    Posted by at 2010年10月23日 18:56
  4. 面白いコントだった
    褪せないネタだ
    Posted by mani at 2010年10月23日 19:16
  5. 加藤茶若いなあ
    Posted by at 2010年10月23日 19:27
  6. この投稿者、他に剣道の動画をあげてるんだね。だからコメ残してる人も剣道経験者が多いのかな?
    Posted by at 2010年10月23日 19:30
  7. 笑い声うるさっ
    Posted by at 2010年10月23日 19:47
  8. 3:05のとこで大声上げて笑ったわwww
    少しくどいけど色褪せないなぁ
    Posted by at 2010年10月23日 20:00
  9. 塚原卜伝だな
    Posted by at 2010年10月23日 20:08
  10. むかし大学の授業で英語教師のアメリカ人がドリフのビデオもってきて上映して「ワタシのカルフォルニアの両親も大好きでーす」って言ってたな。時代も言語も超えるドリフコントはすばらしい。
    Posted by at 2010年10月23日 20:43
  11. いかりやの取調べの反応もあったらいいのに
    水責めされるんだけど、「おい、こいつ飲んでるぞ!」ってやつ
    Posted by at 2010年10月23日 20:47
  12. そういや最近いかりや見ないなぁ
    今何してんだろ?
    Posted by あ at 2010年10月23日 21:09
  13. こういう昔のお笑い動画で、やっぱ昔のは今のと違っておもしろいなーとか言うと
    当時はガキだったから笑えたんだろとか懐古厨乙とか叩かれることが多いんだけど
    今見ても最高に笑えるんだよね、やっぱ今のつまらんお笑いとは決定的に何かが違う
    Posted by at 2010年10月23日 22:01
  14. >そういや最近いかりや見ないなぁ
    >今何してんだろ?

    みんなが来るのを待ってるんだろうなぁ…と
    Posted by at 2010年10月23日 22:29
  15. いかりやさんは、天国でコントやってるんじゃないかな?
    Posted by at 2010年10月23日 22:29
  16. 上手く表現できないが、笑いのグルーヴが生まれている
    全盛期のやすきよの漫才もその様なかんじだった
    それとこの二人は、基本は志村がボケで
    加藤がツッコミだけど、二人ともどちらもこなせるんだよね
    Posted by at 2010年10月23日 22:36
  17. >そういや最近いかりや見ないなぁ
    >今何してんだろ?
    おいおい…
    Posted by at 2010年10月23日 22:37
  18. 志村ー後ろ後ろっ!
    のドリフコントで
    ミイラと志村が絡む奴あったよね?
    あれは外人にも受けそうな気がするw
    Posted by at 2010年10月23日 23:13
  19. 武蔵と番付(?)の話というのは、武蔵と柳生又寿郎(又十郎こと宗冬か)との弟子入り問答の事でしょうか。
    それと、塚原卜伝と武蔵の話を混同し、更に何かしらの要素を加えたのではないかと。
    勿論、双方共に史実ではありません。

    しかし、アメリカ人(かどうか確証がありませんが)には、聞きかじりの知識を自信満々で披露する癖がある様な。
    Posted by 山野野衾 at 2010年10月24日 00:04
  20. 日本人にも、フランスではこうだとか
    聞きかじりの知識を自信満々で披露する奴いるからw
    Posted by    at 2010年10月24日 00:18
  21. へぇー こんなベタなコントでも外人達に受けるんだな。
    Posted by 名無し at 2010年10月24日 00:39
  22. いやーやっぱり面白いなぁ
    子供ん頃全員集合!をお茶の間で笑い転げながら見てたのを思い出したよ…
    ドリフも全員集合が出来なくなっちゃって寂しいけど、俺的にはいとしこいしがもう見られないのもなぁ…
    Posted by at 2010年10月24日 01:07
  23. いやー楽しかったです。ありがとう。
    かえって新鮮だなぁこういうの。
    Posted by   at 2010年10月24日 01:57
  24. ドリフって大人になってから見ると、かなり際どいネタやってる時あるよね。
    子供の頃はなんとなくリアクションがおかしくて笑ってただけだったけど、PTAに睨まれたのも今となっては理解できるw
    Posted by at 2010年10月24日 01:59
  25. またドリフみたいな奴らが現れないものか……もう無理だろうなぁ…
    Posted by at 2010年10月24日 02:04
  26. 昔見た中では
    「幽霊を見てしまった警官(仲本工事)が顔面蒼白になって
    上司(いかりや)に声をかけるが、無視されてこらえきれず
    いかりやの足下に拳銃を撃ってしまう」場面
    これは今でも思い出すわ( ´∀`)
    Posted by at 2010年10月24日 02:29
  27. "Gaki no Tskai" や "Human Tetoris" より
    はるかに先輩のコメディアンだって事、
    わかってもらえてるのかな?
    Posted by at 2010年10月24日 02:37
  28. コントにしても漫才にしても今の芸人には無理だろうな、ホント素人臭いのばっかりで。

    いかりやは本物のかみなり様になったんだよ・・・
    Posted by   at 2010年10月24日 02:53
  29. 今テレビに出ている自称芸人のビデオを
    10年20年後に見てこれ程笑えるか…
    まあ無理そうだな
    Posted by at 2010年10月24日 03:59
  30. ZIP-FMのジェームス・ヘイブンスもドリフ・フリークで
    志村けんを師匠と崇めてるね。ドリフ以降の人を茶化す笑いを
    嫌悪してて、某浅草系芸人(映画監督までやってフランス人に人気あるヤツ)や
    若手芸人をボロクソ言ってるのが、共感できるよ。
    Posted by at 2010年10月24日 08:38
  31. 階段落ちいいねー
    最後にプロの技見せて同時にボケになってる
    Posted by at 2010年10月24日 09:55
  32. いま見ても面白いね。
    Posted by at 2010年10月24日 09:58
  33. 斬って、斬って、あ押して、押して、・・・
    のやつが一番好きだなーそれかと思ったよ
    Posted by at 2010年10月24日 10:04
  34. 張る場所間違えたw
    これの翻訳もいつかお願いします!
    http://www.youtube.com/watch?v=8mUWDV-g-zE&feature=related
    Posted by at 2010年10月24日 15:19
  35. ドリフのコントは言葉がわからなくても笑えるらしい
    間の取り方が絶妙だ
    Posted by at 2010年10月24日 18:32
  36. ドリフのコントはごく稀にパクリが散見されたりするんだよな。
    鏡合わせやヒゲダンスはマルクス兄弟の引用だったりとか。
    Posted by at 2010年10月24日 18:39
  37. 全員集合を終了に追い込んだひょうきん族なんて今見たらまったく笑えないぜ。
    Posted by at 2010年10月24日 18:41
  38. セットを組んだりするのも予算的にアレだし、確かに事前に脚本を練りまくるタイプのコントは減ったね…。

    今は、突発的なアクシデントか、素人やゲストいじりで笑わすの主流だよね。
    Posted by at 2010年10月24日 20:52
  39. ↑テレビ番組のいわゆる「大道具」セットが良くなったのって、この番組でいかりやさんが厳しく高いレベルの要求をしてからだそうですね。

    おおまじめにふざけた脚本を錬りに練ってコント、というスタイルっていまでもムリじゃないと思うけど、いまのお笑い連中じゃあな……この頃の加藤いかりや志村の顔とまるで違う、あの腐った卑しいヤクザヅラじゃとてもムリだね。せいぜい女の話して下ネタ言って飯食ってリアクションして、ってクズばっか。昔がいいなんて思わないが、吉本は下品すぎる。
    Posted by at 2010年10月24日 21:23
  40. 以外に銀魂のep1,ep2
    外国人にも理解できるかもな
    Posted by at 2010年10月24日 21:40
  41. 日本の米軍基地に来た米兵達が一番面白い番組はドリフやバカ殿だというのを聞いたことがある
    Posted by at 2010年10月24日 22:43
  42. 池田屋の最後、左端に風呂と金盥が映るのだが別のコントかね
    Posted by at 2010年10月24日 23:14
  43. 加藤茶て改めて見ると確かに男前だ性格もよさそうだしな、
    今の芸人は性格破綻してる上につまらん奴多すぎだ
    Posted by at 2010年10月25日 00:42
  44. >某浅草系芸人(映画監督までやってフランス人に人気あるヤツ)

    普通にたけしって書けばいいのに
    陰湿な性格の奴だなあ
    Posted by at 2010年10月25日 01:24
  45. 久しぶりにDVDで見たけど
    志村が大仏を棒で殴って確かめるところ
    腹抱えて笑った ありゃ言葉いらないな
    Posted by   at 2010年10月25日 04:04
  46. >素晴らしい!僕が通ってる道場みたい

    どんな道場やww
    Posted by    at 2010年10月25日 08:42
  47. >某浅草系芸人(映画監督までやってフランス人に人気あるヤツ)
    毒ガスコントとやらは嫌いだったし、監督としては「う〜ん?」て部分もあるけど、役者としては凄いんだぞ、某浅草系芸人。
    別に、こういう表現は個々人の感性で受け止めるものだから好き嫌い有ってもいいけど、他人の評価をあたかも自分自身の評価のように語るのは虎の威を借るなんとやら、みたいでみっともないよ。
    それと、誰かを持ち上げる為に誰かを貶すって手法もな。
    Posted by at 2010年10月25日 12:59
  48. >素晴らしい!僕が通ってる道場みたい

    そもそも道場じゃない件
    Posted by at 2010年10月25日 20:17
  49. 元ネタがあるからパクリ、とか言うのは
    いかにも短絡的過ぎる。

    ドリフの金田一コントまでパクリとか言う
    アホが本当にいるから困る。
    Posted by at 2010年10月25日 22:09
  50. この動画見てる外国人は彼らがビートルズの前座やったって事知ってるのかね?
    Posted by at 2010年10月27日 14:25
  51. ドリフは台本あってのコント
    ひょうきんは台本無視のアドリブ
    小さい頃はドリフが好きで、ませるとひょうきんが好きだったなぁ
    ドリフはわかりやすいから海外でも受けやすいきがする
    Posted by at 2010年10月28日 05:45
  52. カトちゃんがイケメンなことに吃驚したわ
    Posted by   at 2012年10月26日 09:30
  53. ドリフな後継はDTだったんだなあ
    忠実にコントを継承してた気がした。
    もう後が途絶えたが。
    Posted by   at 2012年10月26日 09:33
  54. この剣術修行と階段オチコントは、何度見ても笑うよな
    あとはバカ兄弟が好きなんだが、ドリフのコントで今でも通用するのはあんまないだろう
    Posted by at 2012年10月29日 15:59
  55. 米52
    いっつも変な顔してたからわかりにくいけど、刃傷松の廊下の浅野内匠頭をやってたころはほんとイケメンだよw
    昭和のハンサムって感じ。
    Posted by at 2013年05月21日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166806593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

