2010年11月12日

海外ゲーマーが日本のデフレを考える

2010年10月17日付けのNew York Timesに関するNeogafのスレッドから。


流れのままに最初から全体の半分ほどをお送りいたします。


New York Timesの記事、『元気だった日本、意気消沈』について

■これは、稲船(訳注:『ロックマン』、『鬼武者』シリーズで知られる元カプコンのゲームクリエイター)の「日本のゲーム業界は終わっている」という発言とはなにも関係ないよ。ここ20年の日本の経済状態に関する記事であり、それがこの時期に育った世代にどういう影響を与えたのかっていう話。

この記事を読んで、僕らが見てきた日本市場の変遷って、こういう経済状況が影響していたのかなって考えざるをえなかったんだ。日本市場はずっと、より安価な携帯ゲームへ向かっていってたし、日本の開発は、西欧の開発とはちがって、予算が大きいHDゲームへ頭から飛び込むことには乗り気じゃなかったろ。

でも、これって、もしこういう経済問題が西欧を直撃したら、西欧の市場がどんなことになるかっていう青図を日本が見せてくれてるのかもしれない。

考えてもみてくれ。ネオジオやPCエンジンDuoみたいな、信じられないぐらい高価なコンソールが投入された頃って、日本は経済ブームの狂乱時代だったんだよ。確かに、世の中が変わったんだ。

日本人のNeoGafer(この掲示板のメンバー)がいたら、この記事をどう考えるのか、超聞きたい。この20年間の日本のゲーム産業の流れと経済状態がリンクしてるって感じてるかどうか。

記事は全部読むことを奨励。

■今朝、記事を読んだよ。ミニハウスってのは信じられん。300平方フィート(訳注:約27 m2)の3階建?これじゃ、デカいHDテレビやデカいコンソールは人気ないはずだよ。

ただ、皮肉に響くだろうけど、僕自身は、消費を拒む若者たちには拍手を送りたい気分だし、世間の人たちは「もっと金にだらしなくなれ」って考えてるのかなって思って戸惑っちゃったよ。

■↑>消費を拒む若者たちには拍手を送りたい気分

同意!オレもそう思うね。

■↑なんで?消費は良いことだろ。経済を助ける。

■↑質素であることが、どう悪いっての?お前の言い方からすれば、街の窓ガラスを壊して歩けば、ガラス産業が助かるって理屈になるわ。

■↑まったくちがう。消費がないということは投資がないということ。つまり、クソったれな経済を意味する。経済という点から見れば、質素は経済を弱らせる、馬鹿げた行為なんだ。

東京はかつては今の香港のような街だった。経済成長と産業の中心地のひとつだったんだ。今、彼らは見当違いの方向へ育ち続けてる。その潮流をなんとかしようともしてない。

この非消費のイデオロギーが今の時代に存在する理由は、僕にはわからない。でも、効力はないんだ。それを日本が証明してる。

■↑倹約することは、消費を止めることではない。資本主義は消費主義とはちがうんだから。実際、倹約は、資本主義への道だ。

■↑消費主義は資本主義の一部だよ。誰も何も買わない、何にも投資しないなんていう状態で、資本主義が民間を前進させることはできない。

■↑消費への欲求はゾンビみたいなもん。すぐに蘇ってくる。それをわかってる人たちもいるさ。他方で、キミのように考えてしまう人もいる。

■↑資本主義と消費者文化が永久に存続するだろうって思ってるんだね。いずれ、オレたちも、この問題に直面することになるんだ。単純な計算でわかる話だ。

■↑オレがこれまで読んだ財務関係のどんな本にも、最低でも10%は貯金しろって書いてあったぞ。ところが、米国の個人貯蓄率が5%を超えたとたん、経済関連のあらゆる記事に消費者の鬱憤が出てくるようになった。なにかが間違ってるんだよ。

■>オレたちも、この問題に直面することになるんだ。

これまでのところは、うまく動いてると思うけどね。一方で、これが永遠に続くとも思えないよな。米国はずっと不況とバブルを繰り返してきた。消費し、投資したせいで、立ち直ってもきた。

これは偶然なんかじゃない。経済力が成長すればするほど、人々は消費し投資するんだから。

■↑これまでうまくいってたのは、基本的にキミが中国の安い労働力だからだろうね。

>消費主義は資本主義の一部

厳密に言えば、消費と投資は同じものではない。
たとえば、タクシーとして使うために車を買うのは投資だが、レジャーのために買うのは消費。資本主義とは、人々が質素に暮らし、お金を消費するのではなく、より資本的なものに使うときに成長する。

■ためになる記事だった。記事中の女性みたいに質素な暮らしはしたくないなあ。ゲームがオレの趣味じゃなかったとしてもね。

■こういう経済的な困難や人口の減少っていう問題に直面したからって、日本が考え方を変えて、自分の成熟度に見合わない生活ができるもんなのかなあ。

■西欧でこんな経済状況になったら、どれだけ多くのゲーム開発会社がつぶれるか、考えてみろよ。

■人々が子供を産むのを止め、移民が0の状態だと、どうなるかってことだ。その国に残された活力はほとんどなくなる。

任天堂がバイタルセンサーをキャンセルしたのもこれが理由かも?(訳注:今年のE3で発表がなかったことを言っているのだと思われます。キャンセルされてはいません。)

■↑バイタルセンサーで脈を測ってみたら0だったんで、キャンセルした、ってわけか。

■>消費を拒む若者たちには拍手を送りたい気分

消費しないというのは確かに立派なことかもしれないが、そのせいで地元の自分たちの経済を損なってしまってるんだよ。

たとえばだ。ユニクロで安い衣料品を買えば、ファーストリテイリングの株主は助かるが(バングラディッシュもある程度助かるな)(訳注:ファーストリテイリングが、バングラデシュの貧困者向け無担保融資機関「グラミン銀行」と共同出資)、日本経済のためにはならんということだ。

■>世間の人たちはもっと金にだらしなくなれって思ってるのかって戸惑っちゃった

オレも同じ考え。
私見だが、人間性に最も大きな影響を及ぼしているものの1つに、この物質主義的デタラメな態度がある。僕たちはこれを常に無理強いされてきた。

誤解しないでくれ。ささやかな物質主義や買い物欲求に罪はない。オレだってアップル製品は大好きだし、趣味だってある。でも、自分を幸せにするために、そうじゃなきゃ、人より上に立つために、買って買って買って買い続けたりはしないってことさ。

■↑経済の発展ってのは、iPodやデザイナーのハンドバッグのことだけじゃないんだぞ。経済が繁栄すれば結果として、研究や芸術にかけるお金が増えるってことだ。生活の基本的なクオリティを上げるインフラやテクノロジー(義肢もそうだし、農業技術もそう)も発展するんだ。

■資本主義のせいで破壊されつつある国って、他にもあるよ。

ほとんどの国々で人口密度が高すぎて、資本主義を持続させることができないってことを、世界の大多数の人たちはいつになったら理解するんだろう?

日本には土地があまりないから、これ以上人口を増やすことができないんだ。中国やインド並みに生活水準を喜んで下げますよって日本人が考えてるんじゃない限りね。

中国、インド、日本の60年代からの人口推移比較

■日本のほとんどの家庭が小さい家に住んでるっていうのは真実なの?一戸建てに核家族で住むっていう伝統があるせい?そうじゃないなら、原因はそれだ。

高い生活水準に慣れてた大家族が、小さいアパートに住むことになったら、元気なくなっちゃうって。当然、電化製品や改築、生活必需品に、そんなにたくさんのお金はかけないだろうしさ。

■↑経済危機の要素として考えるなら、日本の家庭の小さい家って、今の経済危機よりかなり前から存在もんだからなあ。

思い出さないとだめだよ。日本は、おおざっぱに言ってカリフォルニアぐらいしかない国。なのに、人口は米国の2分の1ある。
家やアパートの大きさは、使える土地がどのぐらいあるかってことで主に決まるものだろ。用語の使い方ってことでは、「小さい」は誤解を招くね。「小さい」んじゃなくて、たとえば、空間の有効利用と言ったほうが良い。

オレが日本に住んでいたときは、比較的安いアパートを借りてたんだけど、大学時代の二人部屋の寮ぐらいの広さだった。でも、バスルームもあったし、トイレもキッチンも、リビングもベッドルームもあった。全体的に、住むにはとっても快適だったし、閉所恐怖症なんてみじんも感じることはなかったね。でも、その地域のほかのアパートや家に比べたら、小さいほうだったんだよ。

■↑「小さい」から「マイクロ(極小)」(訳注:記事ではミニハウスをmicrohouseと訳していました)になったってことさ。microhouseで画像をググってみろ。

■これを知らず、日本のゲーム開発とこの状況を結びつけて考えてなかった人は、ここ数年、『東洋vs.西洋』の議論にコメントしてなかった人たちなんだろうな。

>ほとんどの国々で人口密度が高すぎて、資本主義を持続させることができない

笑うわ。日本は、過去20年間、クローニー・キャピタリズム(訳注:仲間うちでの排他的な資本流通、縁故資本主義)以外のすべてを破壊しようと全力を尽くしてきた国だ。その改革を成功させた、たった一人が小泉だ。彼は右翼だった。幸運にも、日本の官僚は、仕事を手控えるようになって、日本銀行と対立するようになっちゃったけどな。

■正直言って、この変化は僥倖だと思うね。世界が再編成されようとしてるんだ。新興国が新しい経済力として出現し、それが新しいバランスと違う未来をもたらしてくれるだろう。

日本は、もっと若者が必要なんだ。そうじゃないと、税金を払わない年寄り世代の世話で、本当に彼らが沈んでしまう。

■去年、ナショナル・パブリック・ラジオで日本文化の番組を聴いた。魅力な時間だったよ。で、そのときに、長引くクソったれな経済と、その経済や仕事への不安もあって、奇妙な感情的な問題を抱えて成長した、変わり者世代の若年男性たちとの関連性について知った。

■↑ここ米国でも、そうなりつつある気がするよ。

■それ、オレも聴きたい。リンクくれ。

■これって、スレ違いの完璧な一例になるスレッドじゃない?資本主義について読むために、このゲーム・フォーラム来てんじゃないんだけど、オレ。まあ、……そう思っただけなんだけどさ。

■米国とEUの逃れられない未来を垣間見たわ!みんな、北京語を勉強しはじめたほうがいいぞ。いずれ必要になる!(笑

■日本について勉強していて、最新情勢をつかんでいる人間にとっては、目新しくもなんともない記事。

日本人は自分たちで問題を作ってる。伝統にしがみつく頑固さで首を絞めつつあるんだよ。真の問題が移民なのかどうかはわからない。問題はむしろ、日本の伝統や価値観なんだ。日本人は移民を欲していない。オレたちの国にいる日本人と同じぐらい、日本には韓国人が住んでるけど、彼らは日本人とは考えられてないからね。

■たぶん、次世代は日本経済を改善しようっていう意欲をもった世代になるんだろうなあ。ん、待てよ、次世代なんてもうなくなるのか?

■アメリカが日本と同じ方向へ向かっているとはまったく思わない。消費主義はアメリカの文化に染み込んでるものだから。
米国の人々が昔みたいに金を使わなくなった理由はたった一つ。クレジットが使えなくなったからさ。落差を埋めるために、休日には貯金をうまく利用して楽しむようになるんじゃないかと思うね。

■日本についてのスレッドで、アニメを持ち出すことをまず謝りたい。でも、オレ的には、この記事の社会的なトレンドは、ゲームよりむしろアニメ産業に大きく影響してると感じる。

まず、経済。この10年、日本の高価なDVDにお金を嬉々として費やす人はほとんどいなくなった。市場の商品は、唯一お金を使う層、キモい萌えフェチにだけ売れていく。

次にテーマ。バブルがはじける1991年のちょうど前、ガイナックスは『おたくのビデオ』を制作していた。これは、基本的にアニメ産業の未来に、いかなる制約も受けない自由な楽観主義をもっていた時代のシンボルだ。でも、そのたった4年後、彼らは不況と社会の崩壊をテーマとした象徴的な番組を作った。
現在は、主人公がヒキコモリで、無職、完璧に受け身な男性ってのは、普通のことになってるんだよね。

■記事には目新しいものは何もないけど、経済に焦点を合わせることがいかに大事なことか、再びオレたちが競争的で生産的になるにはどうしたらいいのかっていう意味で、覚えておこうと思う。

問題の大元を扱わず、オレたちの気を散らすよな記事が本当に多いだろ。症状ではなく、問題の大元を直視することは、大きな試練だからね。今もこれからも。

日本とゲーム産業について言えば、3DSのリリースはとても面白いことになるんじゃないかと考えてる。日本のゲーム業界の存続に元気な材料になるんじゃないかって。つまり、当然、DS並みの大ヒットになるだろうから。ただ、3DSが周囲の高い期待に沿わなかった場合は、どうなるのか。これも興味深い。

■デフレの危険に関する教訓だと思った。たぶんだけど、超インフレだったら、今すぐ日本はなんとかしただろうになあ。だって、超インフレの対処法は日本人は少なくとも知ってるもんね。

■問題は、日本の価格設定なんだな。これが他の国と比べて、あまりに動きがないってことか。

>ユニクロで安い衣料品を買えば、
ユニクロは、アメリカン・イーグルやターゲット並みの価格設定だよ。

■僕は、ずっとアジアの年功序列のビジネス・スタイルを槍玉に挙げてきた。このせいで、特異なビジョンが生まれて、産業の初期から成功する能力をもてるんだって。……でも、これって、ビジネスのリーダーたちが年老いると、停滞する運命にあったんだな。

HDへ切り替えなかったのは、頭の固い老人番頭が、時代の流れについて行けなくなったからなんだろう(みんなは、WiiやDSをアジア型ビジネスモデルの現代の稀な成功例だって言うかもな。あきらかに、山内と岩田のトップダウン経営だもんな)。

まあ、世界市場の現実についていけなくなった日本国内の市場の現実ってことか(携帯を採用した通勤国家vs.据え置きゲーム機の大きなスクリーンでゲームすることに満足する世界だな)。

■↑でもさ、世界市場の現実って言えば、大スクリーンのHDコンソールが人々の金を湯水のごとく吸い上げていくってことでもあるよね。

■問題にまったく対処できないほど日本を傷つけているのは、経済の低迷そのものじゃないんだよ。
日本は、変わった国だし、狭い島国。第二次世界大戦の進駐軍の占領からリカバリーもできてない。

日本のネオ儒教っていう屋台骨から、自己犠牲っていう奇妙な考え方が生まれた。これが現代の諸問題とうまくかみ合ってない(だから、桁外れの自殺者が出る)。日本の解決策の多くは、利率を低くしろとかそんなことじゃないんだよ。このかみあってない精神構造を変えること。
次の10年で日本がどう復活するか、面白いところだ。

■このスレッドで議論されてる経済の見方は単純だなって思う。経済成長は、人々にもっと物を所有させたり、買わせたりってことじゃないよ。イノベーションを通じて生産性を高めること。
良い社会では、富は、ほとんどの国民の富を増すだけ十分に分配される。そのおかげで、国民は物を買い、理にかなった範囲で生活水準を上げられるんだ。

史上最高の優良株には、数十年前に成長が止まった企業がいくつかあるけどね。原油、医薬品、タバコ、食べ物、生活必需品なんか。

オレには日本で起こっていることが理解できてない。
オレは、自分の個人退職金のために日本のデカいインデックス・ファンド(訳注:株式市場全体の動きに連動して運用成績が上がることを目指す投資信託)を買うのを避けてる。理由は、動きが腹立つぐらいイレギュラーだから。通常なら、長期平均に及ばない株を買うんだ。だって、いずれ長期平均値に戻るもんだからね。……でも、日本のは、戻らないままの状態が長すぎる。

まあ、健康的社会ってのは、野放図に金を使いまくるか、不況かのどっちかではあるがな。

■西欧のゲーム開発の90%が5年以内にこうなる、なんてことはないだろうと思う。下降線ではあるけど、1983年のゲーム・クラッシュ(訳注:アタリショックのこと)みたいなことにはならないと思うよ。

ただ、西欧のゲーム産業って、年に15タイトル程度のゲームに頼りっきりに見える。その半分以上がシューティング。これじゃ、災厄は目に見えてるよな。

■この記事の内容は、米国や欧州の先進国にも言えるかもしれないことだ。日本は私たちの先を行ってるだけ。日本は、私たちより後から来たのに、私たちより先に、さらに現代的な社会へと国を作り変えた国だ。結果、彼らは、私たちが後で出くわすことになる問題に先にぶつかったってわけだ。



資本主義は、人々が質素に暮らし、お金を消費するのではなく、より資本的なものに使うときに成長する。

なるほど、と思いました。
勉強になります。


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
タグ:デフレ NeoGaf
posted by gyanko at 12:00 | Comment(132) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. しかし、消費を過大評価する外国人には寒気がするな。
    サステイナブル・ディベロプメントなんて考えがまるで存在しない。
    生活水準はゆるやかに、かつ継続的に落とすべきだ。
    戦時中を思えばよくわかる。経済戦争に勝つためには無駄を抑え、有意義に資本を活用させねばならない。
    Posted by at 2010年11月12日 12:42
  2. 日本を苦しめてるのは日本人自身の価値観だって意見には同意する
    Posted by at 2010年11月12日 12:51
  3. バランスシート不況で話が終わるわ。
    清貧・改革・増税はインフレにする話。
    Posted by at 2010年11月12日 13:07
  4. 欧米の不況もかなりのものだと思うのだが
    自分たちの問題はあまり報道されてないのかな
    Posted by at 2010年11月12日 13:20
  5. 移民はやだなぁ。
    治安悪くなるし
    なんでそんなに移民が必要なの?ヨーロッパでも移民失敗が取り沙汰されてるのに。

    もしやるなら、オーストラリアみたいに日本にとって有益な移民を厳選して受け入れて欲しいわ。(そのための環境設備は必要だけど・・・)

    単純労働者はいらない。
    Posted by   at 2010年11月12日 13:24
  6. 日本に住んでると欲しい物はたいていすぐ手に入るしいくらでもサブカルがあって楽しいから日本が苦しいとか経済的にやばいとか言われてもそれがどうやばいのかよくわからん
    過度に消費する必要性も移民を受け入れる必要性も実感できない
    日本は金銭のやりとりがほとんどないコンテンツ産業(文化?)が発達し、それが消費されてるんだから消費が増える=経済が潤うとは言えないし潤わなくても消費を楽しめてるのさ
    Posted by at 2010年11月12日 13:44
  7. 日本のほうが不況だっていうのには同意できないわwアメリカみたいに大勢のホームレスやギャング、スラムがあるわけじゃないし、ヨーロッパも大変な状況だし、ギリシャとかアイスランドとかスペイン(移民問題)
    日本はもうずっとデフレで不況って言われ続けてるのに存在してるw
    日本を落としたい人にはずっとそういい続けるしかないんだろうな。お隣に日本を越えるって言い続けて数十年の国があるけどw
    Posted by at 2010年11月12日 14:04
  8. TPPで移民し放題はちょっと引くな
    最後の意見には同意する。
    Posted by at 2010年11月12日 14:06
  9. 今の日本の貯蓄率は、若者含めて相当低いと聞いたことがあるけれど
    Posted by   at 2010年11月12日 14:17
  10. 移民=経済活力の全てじゃないんだがな。むしろ、

    言葉が通じなかったり、文化になじめない

    職に就けなかったり、つけても低賃金

    不満が高まり、生活のために犯罪を犯す

    同じ境遇の者が集まり犯罪組織をつくる

    受け入れる側も言葉や文化的な差で
    意思疎通がはかりにくく、不満が溜まる

    低賃金の移民に仕事を奪われたり、
    移民の犯罪にあう

    不満と不安が高まり移民を差別する

    お互いに差別感情を生む不幸な仕組みなのは
    ヨーロッパやアメリカでも証明済みでしょ。
    しかも成功する移民なんて一握り。
    後は搾取されてるだけ。
    (日本のことはさて置き)絶対に入れるなとは言わないが、
    大量に入れれば問題が起きるのは簡単にわかると思うけどね。

    だいたいアメリカが贅沢できたのは
    基軸通貨がドルであることと、強いドル政策の下、
    金利差を利用して世界中の金を自国に集めてきたからでしょ。
    日本が稼いだ金だってアメリカ国内で使われてた訳だし。
    知らないアメリカ人多いのか?

    ゲームと経済が関連してるかは知らん。
    Posted by at 2010年11月12日 14:42
  11. 新しい産業が必要ってこと?
    アメリカは車からITにシフトしたけど
    日本は車が主要なままなんだよね?

    今日の記事ためになりました
    Posted by at 2010年11月12日 14:53
  12. 日本ってそんなに駄目なんか…
    俺は恵まれてんやなーw
    Posted by at 2010年11月12日 14:58
  13. ※け
    貯蓄率って日々の生活の中から
    どれだけ貯金してるかってことを表す数値で
    日本の貯蓄率が低いのは老人が
    貯蓄を切り崩してるからじゃなかったっけ?
    貯蓄の額自体は単純なお金の金額では
    世界一、株とかいろいろな資本を含めた総合的な資産でもアメリカに次いで世界2位だったはず。

    あと個人的には企業が貯蓄しすぎだと思う。
    内部留保の額がどんどんあがっているが
    それに反比例して給料はどんどん減っている。
    これじゃ景気はよくならんわな。
    Posted by at 2010年11月12日 15:00
  14. 日本には移民はいらない、絶対に

    何故なら日本に忠誠を尽くしたりしないから
    反日勢力に日本が占領されるから

    アメリカだったら、移民にアメリカへ忠誠を尽くすよう促すはずだ
    だが、日本はそうじゃない、スパイし放題の脆い国だ

    TPPは絶対に阻止しよう
    経団連と民主党の売国活動をやめさせなければいけない
    Posted by   at 2010年11月12日 15:27
  15. 失業率10%近くて、金融緩和しまくってやっと経済がまわってるアメリカに言われるとむかつく。
    お前らがドル刷りまくってるせいでどれだけ他国が迷惑してるのかと・・・
    Posted by   at 2010年11月12日 15:34
  16. 今後20年はアメリカは停滞、欧州は衰退って感じだろうね
    日本はもう衰退始まってるからどうなることやら
    Posted by at 2010年11月12日 15:44
  17. ↑同意。
    +最近の移民を犠牲にしてを加えてくれ。
    あと、進駐軍の占領からリカバリもできてないとかアメリカ人が言うな。変わらせようとさせなかったのはお前らだろ!
    Posted by   at 2010年11月12日 15:48
  18. 投資は、生産の連鎖反応(作った機械がさらに製品を作る)も起こりうるため、供給を増やす効果もある。よって、消費より景気回復(需給ギャップを埋める)効果が弱い。
    唯一の例外は、生産した物が破壊しかもたらさない軍需産業。
    Posted by at 2010年11月12日 15:58
  19. ↑同意ってのは15:34に対してね><
    Posted by   at 2010年11月12日 16:05
  20. >日本を落としたい人にはずっとそういい続けるしかないんだろうな。お隣に日本を越えるって言い続けて数十年の国があるけどw
    何を持って抜いたかにもよるけど、一人当たりの購買力ではもうすぐ抜かれそうだよ(後5000ドル程度)
    Posted by at 2010年11月12日 16:08
  21. ゲームに金使うのか、参考書に金使うのか。
    どちらが後々ためになるかな
    Posted by at 2010年11月12日 16:09
  22. ちょっと前に話題になった英ガーディアンの記事
    (クーリエジャポン先月号に前文翻訳されて載ってます。
    時間があれば図書館などでどうぞ。)
    でも指摘があったけど、
    バブル崩壊後の日本の失業率や格差は
    当時のアメリカよりも低かったんだがな。
    まあ、そんな反論しても
    「嘘だ。統計にカラクリがある。」
    とか言い出すんだろうなw
    Posted by at 2010年11月12日 16:24
  23. そりゃ、今の若者はエコとか物や自然(資源)を大事にと育てられたんだから、消費が落ち込むのはあたりまえだと思う。
    悪い事ではないけど、相対的に経済が停滞してしまった。
    自然保護活動が盛んな地域とかではこういう状況は当たり前になるのでは。
    Posted by   at 2010年11月12日 16:39
  24. 移民なんかいらねーよ
    金あるやつらはこない
    企業に都合いい底辺ばっか入ってきて
    起こる問題はすべて日本庶民が受ける

    最低だな
    Posted by at 2010年11月12日 16:54
  25. >何を持って抜いたかにもよるけど、一人当たりの購買力ではもうすぐ抜かれそうだよ(後5000ドル程度)

    だから何だってんだ?w
    切り取った一部の数値化だけで優劣が決まるとでも思ってるの?もしそうならそれってすごく狭量的だよ
    日本を追い越した!っていう安易なナショナリズムを必死に保ちたいなら別だけど

    仕事の拘束時間や残業率も高く、受験で子供は夜遅くまで勉強して部活や娯楽もない、高齢化、出生率も日本と同等の韓国みたいな国になることを誰も望んでいない
    それに一人当たりの購買力が41万円も上がるのって何年かかるのさ?
    Posted by at 2010年11月12日 17:01
  26. 日本でもWiisportsが売れてたし、家の広さはあんまり関係ないような。
    Posted by at 2010年11月12日 17:04
  27. ちょっと前までエコエコうるさかったしなw
    究極のエコは物を消費しないことだもん
    人口の老若のアンバランスはあと20年もすればマシになると思うし、移民はいらない。

    でもやっぱり何か発想の転換というか社会構造の転換みたいなものが必要なんだろうね
    Posted by at 2010年11月12日 17:21
  28. >何を持って抜いたかにもよるけど、一人当たりの購買力ではもうすぐ抜かれそうだよ(後5000ドル程度)

    おまえ日本人ちゃうやろwこんなん気にするのは…w
    Posted by at 2010年11月12日 17:29
  29. これは団塊世代にすべての責任があるって言っても構わない問題だと思う
    Posted by at 2010年11月12日 17:30
  30. いままでが人口が多すぎたんだ
    このまま行けば明治あたりの人口に戻るだろうし、それのほうが良い
    だから移民なんてとんでもない
    Posted by at 2010年11月12日 17:32
  31. 金がないから消費も減るし買うときは慎重になる。
    金があればこの世この社会じゃ幸せなのは当たり前。
    金があれば命の危険も無いし他人の命も救える。
    性格とは別に欲望を持ち続けなければ前に進めない。
    当然だが日本人を不幸にしてる原因は日本人にある。
    他人の足を引っ張り前に進むと後ろなど目もくれなくなる。
    自分の給与が他人より低い場合
    日本人は他人の給与を減らせと言う。
    他国は自分の給与を上げろと言う。
    妬み嫉妬が上に向かわず横に向かうのが
    結局日本人のわかりやすい不幸の原因の一つ。
    Posted by at 2010年11月12日 17:33
  32. >何を持って抜いたかにもよるけど、一人当たりの購買力ではもうすぐ抜かれそうだよ(後5000ドル程度)
    韓国はまず売春婦輸出しまくりなのをどうにかした方がいいんじゃないか?
    Posted by at 2010年11月12日 17:34
  33. 今この時期に全く景気対策をやらずに、日本人の職を奪うだけの移民なんて全く必要ない
    特亜人の犯罪率半端ないし
    外交や防衛を考えるにしても結局景気対策をしないと財源が無くて行き詰る
    なのに事業仕分けで必要な公共事業までどんどん減らしてる民主は全く逆のことをやってるとしか思えん
    節約してますとパフォーマンスしておきながら、結局予算は過去最高だし、意味分からない

    正社員制度だとか新卒だとか、そういう日本の価値観が邪魔ってのは同意
    でもバブルで楽した世代が今重要ポストについて会社の成長が妨げられてるのなら、今苦労してる世代が成長したときはどうなってるんかなあ
    Posted by at 2010年11月12日 17:37
  34. 移民受け入れって言語が共通の国の間でしか成立せんと思うのよ
    日本が日本語の通じない移民受け入れるのはお互いにストレスが凄いと思うよ
    アメリカ人にはそういう視点ないんだろうな
    Posted by at 2010年11月12日 17:38
  35. アジア・中華圏、韓国もざまぁ日本人って思ってるし・・
    EU・アメリカも南米もみんな
    日本の失敗を喜んでいる
    しかも没落してほしい、滅びてほしいとさえ思っている節がある
    日本人がじさつするって言われるけど
    共通する宗教や価値観が合う国はなく
    世界中の国から変わっている・奇妙・特殊というカテゴライズをされてしまう
    フォローしてくれる国やイギリスのように自国から簡単に移民できる言語も同じな国が存在しない・・・
    世界中からざまぁと思われyoutubeとかでも奇妙な国認定を受け擁護してくれる海外の人間はいない・・
    不況で自信がなくなった所に追い討ちをかけるようにアジア各国の追い上げがありいろんな方法で叩かれると
    極楽浄土思想のある日本ではしんだほうが楽だという思考パターンになるんだよ
    なにか世界に胸を張って誇れるものがほしい・・
    誇りと自信がやる気をあげてくれる
    今のままじゃ尖閣の中国の問題もあり、不況もあり、世界からの奇妙認定もあり
    もう何をすればいいのか何を目標に生きていけばいいのかわからない
    Posted by   at 2010年11月12日 17:39
  36. ゲーム制作については、日本国内で開発費回収できるようなモデルに変更すべきだろうね。
    下手に海外志向にすると宣伝費から流通もろもろ金が掛かる。
    ハードメーカの海外支部に流通など任せて、ローカライズは海外の手を上げた所に利益が
    出るように権利を貸し出しすればいいんだろう。
    日本市場を小さいと見るなら最初から海外向けに作り、反応がよければ日本向けにローカライズすればいい。
    Posted by at 2010年11月12日 17:51
  37. >それに一人当たりの購買力が41万円も上がるのって何年かかるのさ?
    韓国の成長率を見るに5〜8年くらいじゃない?

    俺としては部分部分では抜かれている(または抜かれそう)な物が出てきてるんだから気をつけたほうが良いと思うよ

    相手を過小評価して負けるよりは、過大評価して勝ったほうがマシ
    勿論理想は相手を適切に分析出来ることだけどね
    Posted by at 2010年11月12日 17:52
  38. まあ韓国のことはどうでもいいよw
    所詮外国の一つにすぎないし、韓国が日本を追い越して日本のモノマネをやめてくれるならいいことだと思うよ。
    Posted by at 2010年11月12日 17:59
  39. >でもバブルで楽した世代が今重要ポストについて会社の成長が妨げられてるのなら、今苦労してる世代が成長したときはどうなってるんかなあ

    恐らく同じものになる
    Posted by at 2010年11月12日 18:01
  40. 白米と梅干それにお味噌汁があればいいじゃない。まぁネットが使えなくなったら暇になるがそうなりゃ散歩でもすりゃいいし。
    Posted by   at 2010年11月12日 18:07
  41. すでに半導体・造船・電気産業では韓国に抜かれてしなぁ・・
    一人当たりも台湾に抜かれ数年後に韓国に抜かれるのは既定路線だし
    サムソンやLG、現代財閥も競争力あるのは事実だし
    今まで馬鹿にしてきた韓国人に名実とも抜かれてホルホルされるのは癪だな
    勘弁してくれ・・・
    Posted by   at 2010年11月12日 18:10
  42. 日本が移民を嫌がるのって、
    第一には、隣国の国民性のせいだわな。



    Posted by at 2010年11月12日 18:18
  43. ↑↑だから祖国に帰りなさいw
    個人的にはデフレ大歓迎wでも若い人は大変だな…
    Posted by at 2010年11月12日 18:20
  44. 人々が健康で長生きできて、地球資源を無駄遣いせず、環境保護を行って、次世代につなぐ…の結論だよね。
    Posted by at 2010年11月12日 18:36

  45. 【大阪】生活保護受給の外国人、一万人突破…うち92%は在日韓国・朝鮮人
    ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1276489041/

    【生活保護】大阪市に生活保護申請の外国人 入国3カ月以内が69人、44人は中国人、3人は韓国人
    ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287490195/

    【政治】 "大阪市、ピンチ!" 生活保護費、ついに2714億円。5年後に破綻へ
    ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289440526/
    Posted by at 2010年11月12日 18:36
  46. 在日韓国人ウゼーな
    国から人が異常な数逃げ出してる韓国なんか興味ないんだよ。
    お前らとっとと南北統一しろ、金があるんだろ?
    Posted by at 2010年11月12日 18:38
  47. 欧米人「サムスンは日本企業じゃないの?」、64%が韓国企業であることを知らない
    ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287365639/
    【経済】サムスンなど韓国企業が好調な理由 「優秀な日本人技術者」、「韓国政府の為替介入による強力な支援」など
    ttp://desktop2ch.net/news4plus/1289451890/
    サムスンが希望退職者500人募集
    ttp://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1289268199/
    【韓国】ヒュンダイを日本企業だと思わせる為に、米国で相撲力士の写真を使い広告キャンペーン開始
    ttp://www.unkar.org/read/news23.2ch.net/news/1189223384
    【韓国】「市場開拓のため、日本人になりすましカタログだけで奥地へ」・・・呉前三星電子社長の退任挨拶が社内に静かな感動
    ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1236765349/
    【韓国】日本の技術を盗み世界一になった現代重工業・・自力で盗んだのだから中国とは根本的に違う
    ttp://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1179735320/
    東芝、原子力発電制御システムの設計データ含むHDDが盗まれる
    ttp://www.unkar.org/read/namidame.2ch.net/news/1211432583
    Posted by 追加 at 2010年11月12日 18:40
  48. 移民は、同化しないからね。
    移動した国で元居た国を作ろうとする。
    そりゃトラブルの元になるさ。

    影響が出ない少数で、色んな国の人を少しづつ受け入れるならまぁガマンできるかな。
    でもそんなんじゃ効果ないだろうしw
    Posted by at 2010年11月12日 18:40
  49. 不況時はどの国も内向きになるもんだが、元々の国民性と合わせて最近の日本人の内向き指向っぷりはやばいね
    Posted by at 2010年11月12日 18:49
  50. >>2010年11月12日 18:40さん・・・
    盗まれたとしても日本企業と騙すような広告を使ってたしても政府が為替介入で支援してたとしても
    負けてしまえば我々が負け犬の遠吠えになってしまうんですよ
    韓国のGDPや一人当たりGDPの値、サムソンのシェアや現代のシェア、売り上げを韓国企業という偏見を抜いた上で分析すると
    マーケティングも選択と集中も技術者ヘッドハンティングもうまいのは事実だし競争力も高い
    彼らはいつも日本を意識し反日でもあり根拠のない上から目線でいけ好かない存在だと思っていた
    しかし、現実に我々は彼らに負けつつある
    上から目線の根拠を与えてしまう悔しさと歯がゆさを感じるが・・実力的に感受するしかない
    Posted by   at 2010年11月12日 18:53
  51. 嫌儲という言葉を思わせる米欄

    皆、すっぱい葡萄だよね?
    本気でそう思ってないよね。
    Posted by at 2010年11月12日 19:00
  52. >18:49

    清貧結構、デフレ上等、とか本当にそう思えるメンタリティなら、他からなにを言われようと聞き流せると思うんだけど、そうじゃなく、社会や他国を攻撃せずには居られないあたり、口ではそういいながらもやっぱり今の自分に不満があるんだと思う。
    Posted by at 2010年11月12日 19:06
  53. 極楽浄土思想とは何だ?しんだら仏になるという事か?
    でも自殺は地獄に落ちるという考えがあるから
    しんだほうが楽だという思考パターンにはならないぞ普通
    Posted by at 2010年11月12日 19:23
  54. 倹約してるんじゃなくて単純に金が無いのが困りもの
    Posted by あ at 2010年11月12日 19:24
  55. ただでさえ複雑な問題にさらにいろんな要素詰め込むもんだから話がごちゃごちゃしてるよなーw

    そもそものNYタイムズの記事ですら流し読む程度のものだと思ったのに・・(本気で分析しようと思ったら軽く本1冊分にはなるでしょ)
    Posted by dd at 2010年11月12日 19:33
  56. >日本の開発は、西欧の開発とはちがって、予算が大きいHDゲームへ頭から飛び込むことには乗り気じゃなかったろ。

    最初に答えでてる
    それ以外はこじつけに等しい
    Posted by at 2010年11月12日 19:38

  57. 【韓国】貿易黒字68億ドルで過去最大…対日赤字も最大
    http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1330124.html

    【韓国】ノーベル賞を貰う日本 羨ましいと言わざるを得ない 他人の栄光を見守るだけの我が国
    http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1286447598/
    Posted by at 2010年11月12日 19:45
  58. >極楽浄土思想
    日本人で死後の世界を信じてるのはおよそ3割って死んだじっちゃんが横で言ってる
    と思ったら検索したら出てきた、31.6%だそうです

    ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9520.html
    Posted by at 2010年11月12日 19:50
  59. 最近思うのは女子高生とか十代の女の子の存在感の薄さ
    昔は、って言っても少なくとも90年代ぐらいは流行の発信源みたいなパワーがあったのに最近はこれってのが思いつかん
    これって女子に限った事じゃなく若者の人口が他の世代に比べて相対的に減り続けてるせいなのかなー?
    ネットとかにはあるんだろうけど、それが本流になりきれない存在感の薄さ
    日本のゲーム業界の元気のなさの一因だと思う
    Posted by 。 at 2010年11月12日 19:51
  60. そう。
    日本は世界のどこよりも早く、壁にぶつかる国なんだよ。
    で、世界は日本のそのぶつかりっぷりを見て
    どうやってその壁をぶちこわすのか見てる。
    色んな分野でそんな感じよ。
    ゲームも、一番早く普及し一番速く廃れるのは日本。
    欧米は日本のそのグラフを見事にゆっくり後を追ったりしてる。
    実験場にはもってこいなんだよね。
    Posted by at 2010年11月12日 19:56
  61. う〜ん>2010年11月12日 19:50を見たら
    益々>2010年11月12日 17:39の言っている事がおかしくなった
    やっぱり日本人叩きしたいだけかな
    Posted by at 2010年11月12日 20:01
  62. 皆、ネガティブだなぁ。
    別に抜かれてもいいし、置いてけぼりでもいいじゃないの。
    日本は、日本国内だけで粛々とやっていけばいいんだよ。
    ゲームも世界で受けようとするから失敗するんだと思う。
    自分たちの作りたい物をクオリティを落とさずに作れば、
    好きな人は買うもんだよ。
    日本人は日本国内で楽しめばいいと思うわ。
    もちろん移民は入れずに、日本人を雇ってね。
    Posted by at 2010年11月12日 20:06
  63. 私もとりいそぎ。さんのピックアップした一文になるほどと思いました。

    消費主義と資本主義は違う…
    であるならば現在の日本は資本主義と言う名の消費主義デフレ主義に走っているという問題点にも気付く事が出来たと思います。

    沢山の翻訳お疲れ様です 感謝感謝
    Posted by at 2010年11月12日 20:06
  64. >2010年11月12日 20:01
    「自分がそう思ってるから皆もそう思ってるはず!」
    これは、特定アジアによく見られる考え方ですよ
    無視しましょう
    Posted by   at 2010年11月12日 20:07
  65. >倹約してるんじゃなくて単純に金が無いのが困りもの

    だよな、需給ギャップが40兆円だっけ?
    国民一人当たり定額給付金100万円配れば回復じゃね?
    財源は政府紙幣で
    インフレ・円安で一石三鳥だな
    Posted by at 2010年11月12日 20:09
  66. >2010年11月12日 20:06
    自分も、抜かれてもいいと思うよ。大切なのは、幸福であることだと思う。
    拡大したい、追い越したい!という姿勢は大切だし
    豊かになる為の原動力でもあると思うけどつまりはまだ成長段階なんだと思う。
    日本はある程度の所まで来てしまったから、これまでの
    物質的な豊かさへの渇望から、心の安寧を求めるようになったんじゃないかと思う。
    経済重視に偏りすぎた日本が物欲から離れ始めた。
    Posted by   at 2010年11月12日 20:13
  67. ハード(物理的豊かさ)よりソフト(文化的豊かさ)だね
    生きることが楽しめればそれでいい
    これほど楽しむことがたくさんある国は珍しいだろ
    Posted by at 2010年11月12日 20:23
  68. 移民に(特に中国人韓国人)日本を食い荒らされるくらいなら、
    少しくらい質素になろうが鎖国したいわ。
    幸せは豊かさのみじゃないんだからさ。
    Posted by at 2010年11月12日 20:24

  69. なげく日本人のふりして韓国アピールするような姑息なマネしないで
    素直に「日本人のみなさん韓国を認めて下さい」って
    書けばいいのに。
    Posted by    at 2010年11月12日 20:26
  70. 消費のための財ではなく資本的投資のための財を、いかに若年世代に回せるかが政治の腕の見せ所だろうな。
    バラ撒きがいけないのはほとんど消費のためにしか使われない上に消費のために使われるかも怪しいからだが、
    現政権は未だにバラ撒く気満々なようで。
    Posted by at 2010年11月12日 20:33
  71. >>2010年11月12日 20:01
    >>2010年11月12日 20:07

    全員が極楽浄土思想を持っているとはいってないよ?
    だけど現実問題として毎年じさつ者3万以上
    捜索願が出ている行方不明者だけで10万人・・・
    捜索願が出ていない(家族がいない)人間を入れれば20万といわれている
    それだけの人間がしを選んでいるということは日本社会に属することからの解放
    突き詰めれば人間をやめるほうが楽と思う人間が多くいるということの現われだろう
    成功している人間やネットで情報収集できる環境にいる人間から見れば確かにじさつは愚かなことだが
    華族など責任から逃れられない親世代、メンタルに病気を抱え社会復帰ができるタイムリミットの年齢までに復帰しようと焦る若者、すでに挽回するリミットを越えてしまいあきらめてしまった30代以上・・
    そんな人間が五万といる
    その現実を踏まえた上で日本を良い面・悪い面もちゃんと向き合うべきだ
    そういった現実を直視せずに表だけ取り繕っても内部から崩れていってしまうぞ?
    Posted by   at 2010年11月12日 20:38
  72. >2010年11月12日 20:26
    >なげく日本人のふりして韓国アピールするような姑息なマネ
    こういう騙りこそ日本人が一番嫌う事という事を理解していないのか、
    もしくはそういうフリが身に染み付いているのか(アイアムザパニーズw)
    韓国人だと宣言して意見を述べる方がよっぽど聞いてて
    気持ちのいいものなのだがね
    正面切って正々堂々言う事の方がいいという事を韓国人はまだ知らないようだね
    Posted by at 2010年11月12日 20:38
  73. 近年は韓国は日本を上回る自殺率だよね
    どうしてあれだけ栄えているように見える国が
    そうなんだろうね?不思議
    Posted by   at 2010年11月12日 20:43
  74. 年功序列は変えなきゃならんな。
    Posted by at 2010年11月12日 20:52
  75. 日本の自殺率が高いのは男と女でどっちの方が車の運転が上手かって話と同じ
    人数あたりだと男の方が女より事故率がずっと高い
    ところが走行距離あたりだと僅差で女の方が高い
    統計の取り方の問題なのさ

    自殺率も人数ベースだと日本は高いけど寿命を加味したらそこまで高くないらしい
    寿命が長い国ほど自殺率も高くなってしまうのさ
    韓国が近年、自殺率が上昇してるのも寿命が伸びてることが一因かもね
    Posted by at 2010年11月12日 21:00
  76. >年功序列
    コレに関しては、海外から見て日本の体質に合っているんじゃないかという話があった気がする
    でも、それって終身雇用もセットで考えないといけないんだけどね...
    将来が約束されているから現在給料が低くても安心して働いて、いい仕事ができるメリットもある
    安定志向の日本人らしい
    最近は終身雇用も無くなって来ているから、能力で食っていくために危機感が強いし年功序列を邪魔と思うのも強くなる
    Posted by   at 2010年11月12日 21:08
  77. >オレたちの国にいる日本人と同じぐらい、日本には韓国人が住んでるけど、彼らは日本人とは考えられてないからね。

    外人なんだから当たり前。自分達の学校も税金で無償化しろなんて言ってくるし、邪魔なだけじゃないか。
    Posted by at 2010年11月12日 22:32
  78. この手の話題だと鎖国したいとかいう奴が必ず出てくるが、現代的な生活を維持し国内資源だけでまかなう場合の日本の適正人口を知っているのだろうか?
    江戸時代レベルの生活で三千万程度が上限だぞ
    どんだけ間引けってんだよ
    Posted by at 2010年11月12日 22:53
  79. 確かに日本は壁に当たってるが、日本の当たっている壁にすら到達できない国がほとんどなんだよな。
    韓国なんかは「日本が衰退すれば我が国が取って代われる」つもりだったらしいけど、現実は日本が衰退しはじめたら韓国まで影響が出てきた。
    これから日本が経済的政治的に守りに入って寛容性を失ったら、一番割を食うのが韓国だろうし。
    結局日本の当たっている壁に到達できないまま、同じく衰退をはじめている。おそらく中国はもっと速い段階で衰退をはじめる。


    あと日本は逆説的に
    「不景気が二十年続いても体制が崩壊しない」
    というおそるべき具体例ではある。最近怪しくなりつつあるけどw
    アメリカやEUが治安悪化とモラルの崩壊と社会の断絶を招く移民政策やら金融バブルやら戦争やらあらゆる手段を使ってデメリット無視で景気刺激を行う理由は、
    「不景気が二十年も続いたら確実に体制が崩壊するから」
    という面もある。
    アメリカもEUも中国も泳ぎ続けねば溺れてしまう鮫なんだよ。
    日本だけが違う。泳ぐのをやめて、海底の泥に沈んでいてもなぜか死なない。奇怪な深海魚みたいなもんなんだよね。
    Posted by at 2010年11月12日 23:11
  80. ゲーム業界ががたつきだしたのは、5年くらい前からだから、デフレ不況とリンクしているわけではないと思う。
    原因は色々あると思うが、個人的に大きいと思っているのは、客のニーズに合わせて開発環境の整備や設備投資、市場の選択を行うのではなく、クリエイター及び会社の経営的意向でこれらを行ってしまった事にあると思う。
    結果的に採算の取れない企画や、目標が異常に高い企画ばかりになってしまった。
    Posted by   at 2010年11月12日 23:12
  81. 鎖国したいっていうのは現実的には無理な話だよ
    まじめに受け取らないでいいでしょw
    でも世界に絶望した時、頭のどこかで鎖国したいとか、太平洋に向かって大陸から日本列島移動したいとか思うときはあるね
    江戸時代が鎖国して太平の世だったからね。日本人は日本人同士、言葉を交わさなくても眼や空気で通じるから
    とても調和の取れた共同体だったから、調和が取れていた時代が懐かしいんだよな
    Posted by   at 2010年11月12日 23:13
  82. >2010年11月12日 23:11
    伊達に紀元前660年からそのまんま「日本」を保ってる国じゃないということかなw
    気が長いのも関係あるかも。
    泳がなくても、息を吐いて楽にしてたら沈まないように
    Posted by   at 2010年11月12日 23:23
  83. 今のままでいいとは微塵も思わないが、外人みたいに精神構造改革するのはごめんだね
    Posted by at 2010年11月12日 23:24
  84. >2010年11月12日 17:39
    >極楽浄土思想のある日本ではしんだほうが楽だという思考パターン

    極楽浄土思想の人は自殺したら地獄に落ちるから自殺はしない

    >全員が極楽浄土思想を持っているとはいってないよ?

    返答にならない返答だな
    極楽浄土思想と自殺は関係ないだろ
    あと現実を直視してないのではなく
    只単に2010年11月12日 20:38の
    言っている事がおかしいから指摘してあげてるんだよ
    Posted by at 2010年11月12日 23:30
  85. >2010年11月12日 22:53
    >この手の話題だと鎖国したいとかいう奴が必ず出てくるが、現代的な生活を維持し国内資源だけでまかなう場合の日本の適正人口を知っているのだろうか?

    極端すぎて吹き出したじゃないか
    鎖国って聞くと江戸時代を思い浮かべるけど江戸時代と同じ水準の鎖国を思い浮かべるのは無茶だろ
    Posted by at 2010年11月12日 23:47
  86. ×若者が消費しない
    ○団塊と年寄りが金を溜め込んで若者に金が回らない
    Posted by at 2010年11月13日 00:17
  87. 個人的には、問題は将来へ日本での生活基盤への不安だな。
    日常最低限の衣食光熱費だけでもなかなか安価には暮らせない国だ。

    定年退職までに3千万円貯めてても安心できない。7〜8千万円くらいないと。
    ちょっと貯蓄ができても、まだまだ貯めておかないと将来不安だから、なかなか財布のヒモが緩まらない。

    でもまあ収入のある大人としては、消費してお金を回すのも大切な役割だとも思うんだけどね・・・。
    Posted by at 2010年11月13日 00:51
  88. >2010年11月12日 23:47

    言ってる奴はたぶんそれに近いことを考えているよきっと。反中反韓、反米反露反豪…きりないな。
    Posted by at 2010年11月13日 01:20
  89. 極楽浄土思想っつーより、宗教での縛りがある多くの国に比べて自殺への罪悪感が強くないからじゃないの?

    まぁそれより、日本が異質で叩かれ苛められてるから自殺するってのは強引過ぎじゃ…wと思ったけど、2回目のコメで内容一転した?w
    自殺は社会のシステムや日本人自身の考え方にも問題があるってのは同意。
    Posted by at 2010年11月13日 02:25
  90. 10年20年停滞してやっと追い抜いたやら追い抜きそうっていう国がでてきたって位なのに
    日本なんてもう終わり、世界の最底辺だ みたいに煽られるんだよね。
    俺達日本人はどれだけ裕福で完璧じゃないといけなんだか。

    後ミニハウスって知らなかったんで画像検索して吹いたわ、離れじゃないかw
    マジで流行ってんの?w
    Posted by at 2010年11月13日 03:20
  91. 移民推薦してる奴は何なんだろうか
    日本がアメリカ並に移民だらけになるくらいなら貧乏暮らしの方がマシ
    Posted by at 2010年11月13日 03:23
  92. ゲーム業界の衰退の一因はネットゲームもある

    ゲームソフトを買いまくるコアなゲーマーがネットに流れたんだろうね
    私も6年程ネットゲームやってたけど、はまってる時期はハードもソフトもまったく買わなかったしな
    最近は運営のウンコ加減にうんざりして某ハードを買ってみたけど、何ヶ月もやり込めるゲームソフトないもんな。
    Posted by at 2010年11月13日 04:24
  93. 要するに日本の状態は長い「デフレ」なわけでしょ。で、デフレというのは賃金も下がっていくわけだから、誰もお金を使わなくなる。当たり前。で、そのデフレを脱却しなきゃ、消費は伸びないわけで。デフレってのはお金持ちに有利なわけ。貧乏人に不利。とくに借金がある人に不利。で、民主党政権も小泉竹中もみんなの党もそれを全然わかってない、ということ。
    Posted by at 2010年11月13日 05:10
  94. 若者が金を使わなくなったって話だが
    老人が金を使えばいい話なんだけどな

    「日経ヴェリタス」(2008年6月15日発行)個人金融資産1,500兆円の世代別分布状況

    29歳以下     10兆円
    30〜39歳     86兆円
    40〜49歳     172兆円
    50〜59歳     330兆円
    60〜69歳     494兆円
    70歳以上     452兆円

    この国の資産の8割は50歳以上の老人達が握っていて
    若者は消費どころではない

    派遣・サービス残業で死ぬほどこき使っておいて金も使えって
    日本の老人どもの頭はどうかしてるよ
    金を使うために時間と金も与えないで何を言っているんだ

    そもそもこんな不景気に日本を叩き落しておいて
    責任を若者に押し付けるのは身勝手すぎる
    Posted by   at 2010年11月13日 05:36
  95. 消費は賛成、浪費は反対。

    移民は受け入れ側が形を変えた植民地経済(奇麗事を言っても彼らが移民に求めるのは基本3Kの労力。もしホワイトカラーの領分を侵し始めたら移民反対に切り替わる)の感覚で、移民側は最初から先進国の旨みを味わえる心算でやってくるから成功する筈がない。之はまだ通常の移民問題の話で、日本の様に特殊事情(所謂特亜)が存在する国では更に困難が多い。

    最近やたら老人が金を握っているから云々を唱える人が多いが、結局どうして欲しいの?老人が若者より金を持っているのは事実だが、それは当たり前の話であり、収入が増える見込みのない老人の財布の紐が固いのも当たり前。色々気に食わないのは解るが、老人の事は放って自分の道を行くなり、老人が喜んで金を吐き出す様な工夫をするなり前向きに善処するべきではないか。
    酒席で飛び交う上司の悪口と同じで、単に憂さ晴らしで言っているなら良いのだが、誰彼が悪い(不正、不法な事が別にして)から自分達が不幸だと本気で思い込むのは単なる甘ったれ。若い奴がだらしないから悪いとふんぞり返る老害の鏡返しの姿そのままですよ。
    Posted by at 2010年11月13日 11:27
  96. >老人の事は放って自分の道を行くなり、老人が喜んで金を吐き出す様な工夫をするなり前向きに善処するべきではないか。
    派遣・サビ残で低賃金・長時間労働でこき使って
    若者が喜んで金を吐き出す工夫もしないくせに若者に金使えって言ってるから
    この国のオメデタイ老人どもは叩かれてるんだろ?

    どうして欲しいって金がある奴が金を使えばいいって話だろ
    Posted by at 2010年11月13日 11:59
  97. アウトソーシングによって、日本の製造業は壊滅し、雇用も壊滅。若者から金がなくなり消費も減るのは必然。米国は日本よりもっと酷いが、ドルを刷って遣り繰りできる。日本がアメリカの真似をするのは自殺と同じ。
    Posted by at 2010年11月13日 12:30
  98. 俺も昔はこう考えていた「手塚治虫の漫画の様なロボットが出て来る時代になれば人間の暮らしも楽になるのではないか」と、だが現実は違った機械に職を奪われ貧困に苦しむ人々・・・これって富の一極集中と、世界的な需要と供給のバランスがおかしくなっているからと思ってしまうのだが・・・
    Posted by   at 2010年11月13日 15:14
  99. 確かに歴史的に見れば今よりずっと少ない人口で
    大戦争を戦ったり経済成長を遂げたりしてきたんだよな〜。
    7〜8千万人くらいになっても問題無いのかもな〜。
    Posted by at 2010年11月13日 15:23
  100. 身の丈に見合った消費、
    身の丈に見合った経済、でいいと思う。
    Posted by   at 2010年11月13日 17:01
  101. >資本主義は、人々が質素に暮らし、お金を消費するのではなく、より資本的なものに使うときに成長する。
    インフラと教育がこれまでの日本が金をつぎ込んだ「資本的な」ものだな
    でも、教育に関しては内容の充実とは別方向に金をかけ初めておかしくなったし
    インフラは「使わないから作るな」で投資を止めてしまった
    通信網の充実を見ればわかるように、作ったことで利用が増えるインフラもあるのにね。
    Posted by   at 2010年11月13日 21:10
  102. 日本の報道にも不景気の原因があるっていう考えは俺だけかな。執拗に日本は駄目だ駄目だと報道してる。それで消費が落ち込んでる。事実そうだが、やり過ぎじゃないかな。
    Posted by at 2010年11月13日 22:45
  103. とりあえず収入か資産のある老人の年金を止めろ話はそれからだ。なんで金も時間もある老人に、金も時間も無い若者が年金を渡さにゃならんのだ。不公平過ぎる。

    あと、マスゴミのネガティブ放送は自分自身の首も絞めているので、潰れるまで継続してもらいたい。情弱以外には既に用の無いメディアだし。
    Posted by at 2010年11月13日 23:08
  104. 日本人のネガティブな性格は今に始まった事じゃないでしょう昔からそうだし。
    しかし莫大な借金はしゃれにならん、今円高対策どうするとか言ってるがドンドン札を刷って、海外の鉱山、油田、一流企業を買いまくれば円高対策と借金の問題は軽減されるんじゃないの?
    Posted by   at 2010年11月13日 23:54
  105. もし日本のゲーム企業が潰れたら箱◯が支配するようになるのか…なんて恐ろしい未来w
    Posted by at 2010年11月14日 00:23
  106. >日本は、私たちより後から来たのに、私たちより先に、さらに現代的な社会へと国を作り変えた国だ。結果、彼らは、私たちが後で出くわすことになる問題に先にぶつかったってわけだ。

    この部分は引っかかるが言いたいことも判る。アメリカ経済のでかさは改めて言うまでもなし。
    まあ日本が出くわしている?問題をとっくに体験済みで、しかも修復不可能な問題はヨーロッパにもアメリカにすでに相当あるだろう。自国の衰退をあらゆる格付でブランドと化してきた欧米は、日本よりある意味打たれ弱い。だからこそ、今後もこういう記事は増えるし、文化面でのプロパガンダも増えていく。
    (経済に余裕のある国はないが、金持ちは大勢いるね)
    日本で気になるのは経済以上に、確実に有害でしかない社会への怨嗟を訴える無能な輩が社会の安定をゆるがすほどに増えているだろうということ。
    Posted by at 2010年11月14日 01:43
  107. >日本の報道にも不景気の原因があるっていう考えは俺だけかな。執拗に日本は駄目だ駄目だと報道してる。それで消費が落ち込んでる。事実そうだが、やり過ぎじゃないかな。

    それを否定する人はいないと思う。自分は影響されない、なんて言えるほど人々はメディアを無視できない。
    ネットではネット>テレビ・新聞マスコミの見方が主流だが、後者に属する人たちがうようよいるネットにも、結局はあなたのいう「やりすぎ」が跋扈している。
    頭が柔軟なつもりのネット住民(情弱なんて言葉を使いたがり他者をバカと見下す痛いタイプ)も、結局そいつらに簡単に思考の一部を支配されているし(それがまた多い)そういうのを見るにつけ、ネットでの「やりすぎ」も、テレビの報道以上に酷いなと感じる人もいるだろう。



    Posted by at 2010年11月14日 02:10
  108. >>Posted by at 2010年11月13日 05:10
    >>で、民主党政権も小泉竹中もみんなの党もそれを全然わかってない、ということ。
    その観点から見てみんなの党がどう間違ってるってんだ?
    Posted by at 2010年11月14日 03:31
  109. イノベーションの停滞は事実だな。
    もうずっとエポック・メイキングが出てきてない。

    人口オーナス期に入った国にしてはよくやってるとは思うけど。
    Posted by   at 2010年11月14日 04:41
  110. >老人が若者より金を持っているのは事実だが、それは当たり前の話であり

    年金制度を見る限り当たり前ではなく意図的に老人が金持ちになっている。
    年金は現在、需給世代が過去に積み立てた資金で支払われているのではなく
    現役世代の支払いで成り立つシステムになってしまっている。
    今の老人が資金を持っているのは年金によって労働世代から金を吸い上げているから。
    Posted by at 2010年11月14日 12:13
  111. >現役世代の支払いで成り立つシステムになってしまっている。

    高度成長期や好景気時代に働いた人たちがその報酬を受け取っているだけ。
    今のインフラの恩恵を受け取っているだけの若い世代が搾取されていると考えるのは勘違いもはなはだしい。
    Posted by at 2010年11月14日 17:56
  112. 90歳くらいの年代は年金負担を払わずに受け取っているだけだからな。
    だが今の大半の老人は払い込みはちゃんとしている。年金システムの不備は老人のせいではない。
    景気のいい会社に勤めている人間がボーナスをたくさん受け取るのは当たり前であって、倒産しそうな会社に勤めている人間がそれを見て、同じだけ働いてるのにボーナスカットなんてずるいといっているのが今の状況。
    それを打破するには、景気を良くするしかないんだよ。
    Posted by at 2010年11月14日 18:22
  113. 韓国という名前が出た途端過剰反応して議論を放棄する奴は消えてくんねーかな
    ただ韓国叩きがしたいだけなら2ちゃんで好きなだけやってろ
    Posted by at 2010年11月14日 18:42
  114. >>現役世代の支払いで成り立つシステムになってしまっている。

    インフレに対応するためです。
    経済は長い目で見ればインフレを起こしています。
    今から40年前の大卒初任給は今の半分以下です。
    積み立て式では年をとってから対応できません。

    世代間対立を煽っても無意味です。
    お金を山のように持っているのは1部の年寄りだけです。
    大抵のご老人はたんまり貯蓄してるわけではありません。
    あなたの祖父母も、そうでしょ?

    皆がお金を使わないのは将来不安があるから。
    「将来が心配だから貯蓄を取り崩さず、年金だけで生活するのじゃ」
    「子供を生みたいけど将来どうなるか分からないから生めない」
    だから・・・
    「貯蓄しよう!」ってのが今の日本人の気持ち。
    年金制度や子育てなどの社会福祉やセーフティーネットを
    充実させなければ将来不安は取り除かれません。

    戦後進めてきたアメリカ式の低福祉・低負担社会は、
    堅実な日本人にはあわなかった。
    だから、北欧風の高福祉まではいかないまでも、
    中福祉・中負担を目指すのが妥当。
    北欧が、今の日本で注目されてるのはそのため。

    Posted by at 2010年11月14日 19:13
  115. 訂正

    ×年金制度や子育てなどの社会福祉やセーフティーネット

    ○介護や子育てなどの社会福祉やセーフティーネット
    Posted by 19:13 at 2010年11月14日 19:23
  116. >7〜8千万人くらいになっても問題無いのかもな〜。

    7〜8千万くらいになってもいいんだけど、問題はそこじゃないんだよ。
    若者が老人に比べて格段に少ないことが問題なんだよ。
    こんな言い方なんだけど、今の若者が楽に支えられるくらいに老人がぽっくりいってくれる訳ないでしょ。
    人口が均一になるまで今の若者たちは年金、医療費増大の負担に耐えれるのか・・・。
    Posted by at 2010年11月14日 22:36
  117. NYタイムス(笑)
    Posted by    at 2010年11月15日 05:50
  118. 50歳以上の老人が金を持ってるとか行ってる人は、
    自分の両親にまずたくさんお金使ってもらえよ
    Posted by at 2010年11月15日 09:43
  119. 移民はムリあるだろ。
    移民で外国人が日本国籍取れば日本人と
    同じ給料待遇で払わないといけないし。
    そもそも、有効求人倍率(1人に対して何人分の求職があるか)なんて
    東京と愛知くらいで1人前後、地方なんて0.8人くらい。
    東北なんて0.5人前後だぞ。
    今は、日本人1人に対して1人分の仕事が無いんだから。
    移民進めてる経団連とか国民に殺されても文句言えないレベル。
    Posted by at 2010年11月15日 13:17
  120. アメリカはもちろん、ドイツとかフランスとかも不法移民をわざと蔓延らせて低賃金で働かせてるよな。(最近いらなくなったのかフランスはジプシーとか強制送還させてるけど

    それで不満がたまった移民たちが暴動起こすと・・・。
    これに日本人が耐えられると思えないんだよなーいろいろな意味で。

    ・・・早くロボット普及してくれー。このさい見た目とか我慢するから。
    Posted by at 2010年11月15日 17:35
  121. 頭の定まらない故の脆弱性か
    あるいは資本主義消費社会の行き着く世界か
    Posted by at 2010年11月15日 19:39
  122. >日本人は移民を欲していない。オレたちの国にいる日本人と同じぐらい、日本には韓国人が住んでるけど、彼らは日本人とは考えられてないからね。



    たのむから世間知らずは書き込むな。




    Posted by   at 2010年11月15日 22:24
  123. >高度成長期や好景気時代に働いた人たちがその報酬を受け取っているだけ。
    今のインフラの恩恵を受け取っているだけの若い世代が搾取されていると考えるのは勘違いもはなはだしい。

    よく言ってくれた。その通りだね。
    インフラ整備された恵まれたネット環境で、モニタの前で現状を腐しているだけのカエルに、快適さも便利さもはるかに劣る日本で、どれだけいまの老人たちが働いてきたか、知りもしないで。じーちゃんばーちゃんの話を聞いたこともないのかね。
    (まあ男女やら世代やら地域やらやたら対立させたがる輩の煽動だとは思う)

    8割以上中小零細の会社で構成された社会で、大半がしがない労働者でしかない日本人が、若い頃どれだけ過酷にこき使われ働いてきたか。
    社員5人の零細だって、長年営業してれば数億の税金やら保険料を払う、そして働いて収めるだけ収めて、もらえる頃にあっけなく死ぬ老人なんて、腐るほどいるんだぞ。国にとっては優等生だ。現場の労働者なんてのは、爺も婆もそんな人たちが山ほどいるんだよ。
    彼らほどの社会の構成員になってもいない輩が、腐った責任転嫁で泣き言ばっかほざくなと言いたい。
    Posted by at 2010年11月16日 00:06
  124. 老人の年金も介護や保険適用外の終末医療によって莫大な額が吸上げられてる。
    もちろん死ぬまで税金は払い続けているわけで、問題はその金の行方だ。
    例えば介護用品なんか価格設定が異常すぎて欧米の同等品と比べたら
    業界と行政の構造自体に欠陥があると誰もが気付くだろう。
    今の老人は臨終迎えるまでに蓄財を使い果たす人が多いという現実を若者は知るべきだし
    介護ビジネスに吸上げられた巨額の年金は市場では循環していない。
    Posted by at 2010年11月16日 04:29
  125. 可処分所得という考え方は必要だと思う
    人間一人頭自由に使える金というのは決まってて
    今だと若年層では10〜15万円あるかないかって所だろう

    この程度の金では車を買えば服が買えなくなるし、服を買えばゲームが買えなくなる、
    そういう企業による「可処分所得の奪い合い」状態になってるわけで
    これを右肩上がりに伸ばさない限り経済は発展しないってのはバカでも分かるはず

    今の日本が置かれてる問題はこれなんだよ
    Posted by at 2010年11月16日 07:51

  126. デミトリ・オルドフ


    ・ソビエトの崩壊時でもっとも邪魔になったのは、社会的地位の高い50代の男性である。

    仕事を失い、高い社会的地位を追われた彼らは、

    自我を傷つけられ、国家がどうの、社会がどうの、
    システムがどうのと悪態をついて飲んだくれ、粗大ゴミ化する。

    まったく役に立たないどころか、

    生活をなんとか維持しようと頑張っている人々の足を引っ張る。

    こうした人々と関わりにならない方が無難である。


    ・反対に、新しい環境にもっともよく順応し、食糧生産などに労を惜しまないのが主婦を中心とした女性たちである。
    彼女らは、かつての社会的地位が高かろうが低かろうが、さっと作業着に着替え、労働に精を出す。
    Posted by at 2010年11月16日 15:48
  127. 日本って例えるなら、貧乏人がボクシングで世界チャンピオンになったけどシャブ中になって引退みたいな感じだよね
    Posted by at 2010年11月16日 21:02
  128. >介護ビジネスに吸上げられた巨額の年金は市場では循環していない。

    そうです。療養行きの相場は都内なら40万以上、なんとか20〜30万以内…というのが相場で、それだけの負担を抱えても設備介護その他が良いと期待はできません。はっきりいって絶望的です。
    かつてあった、その人の人生などどこにも見えないほど尊厳を奪われた姿を目にすれば日本の長寿大国の負の面が見えるでしょう。
    回復不能意識不明ならば延命につながるいっさいのことをしないでくれと家族が懇願しても、それが叶わず、それぞれの目の前に突きつけられた現実は、ありえないほどの高額保険適用外の病床に預けるしかないという、果ての見えない「身銭を切れ!」というものです。
    数百万一千万という貯金など数年もたずに消える。この実状は、もっとネットでも啓蒙されていくべきで、くだらない若者対老人の世代間対立がネットで盛んなのは、この実状に対する目くらましのような気さえします。
    Posted by at 2010年11月18日 00:28
  129. その高慢についてちょっと

    さて、本当に努力が全てなら
    努力した結果がその惨めな最期だっていうのに
    なんだって、そんな高慢に振る舞えるのかしら
    いったん努力すればずっと努力せねばならんのですよ、それくらいのこと
    あんたがたは知ってるもんだと思ってましたがね
    まあ文字通り法外な延命相場についてもそうですが
    例えば大学の学費なんてのもバカ高いんですよ
    でもこれを口にするといつもこう言われます
    奨学金とれるように努力しないのが悪い
    もしくは借金すればいいと
    だからお返ししましょう
    金がないのは努力しないのが悪い、もしくはいいかげん死ねと
    Posted by   at 2010年11月18日 02:16
  130. 日本人は安い中国製買うからな、企業は安い人件費求めて国ぐるみで売国ざんまい。

    日本おわっとる
    Posted by at 2010年11月18日 03:21
  131. 老人問題が出てるようなのでひとつ言わしてもらうと
    日本は安楽死を認めればいいのにと思う
    そしたら歪な人口ピラミッドも少しは解消されるんじゃん?
    どう考えても社会保障は早晩瓦解する
    もちろん人道的じゃないのは分かってるけど
    スイスなんかは確か認めているはず
    Posted by at 2010年11月23日 17:29
  132. ざっとコメ読み流したが

    なんかこの手の話になると2chで聞きかじった
    酷使様が現れて議論にならんのはもはや
    日本のネットの風物詩だな

    何処の国でも貧しくなると極右が増えるっていうしいよいよ日本も貧しくなったって事なのかね
    Posted by   at 2010年11月27日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

