日本は、その国民的「クールさ」で得することができてるのだろうか?
日本の財政は、申し分のない状態ではないかもしれない。が、ファッションという話になると、これほどクールな場所はいまだにそんなに多くない。
日本の自動車やテレビほどの数を買っているわけではないかもしれないが、アジア、欧州、そして米国の消費者たちは今もなお、日本文化の影響を受け続けている。つまり、世界的ブランドが最新のホットなファッションを探すとき、その目は必然的に東へ向くということだ。
「大抵の場合、最もグローバルなトレンドは東京から始まります」。ファッションご意見番、Loic BizelはCNNにそう語る。
Loic bizelは東京を拠点とするファッションの専門家であり、ティンバーランド、ラコステ、ソニア・リキエルといったブランドのコンサルタントだ。そしてまた、海外のファッショニスタが、自国のファッション市場で複製できそうなものを探すために東京のストリート・スタイルを見学する際のツアーガイドも行っている。
「7〜8年前あたりから、本当にみんなが日本を実験室として見始めていますね」とBizel。「トレンドがストリートから実に素早く拾い上げられていってます」。
Bizelによれば、だからこそイギリスのトップショップやスウェーデンのH&Mが(日本へ)やってくるのだという。「彼らはわかってるんですよ。そうすれば東京で目についたものを次のシーズン用に余裕をもって作れるし、そしてそれがヒットするということが」。
「大手ブランドにすれば、日本へ来て、競い合い、デザインを本国の市場へ送るのはイージーなことなんです」とBizelは言う。なぜなら、ここが極めて重要なところなのだが、日本のファッション・ブランドはほとんど海外へは進出しないからだ。
しかし、日本政府は、こうした事情は変わりつつあると言っている。日本政府は、日本の国民的「クールさ」からもっと金を稼げるかどうか見極めるために、2011年にクリエイティブ産業部門に190億円(2億3700ドル)以上を注ぎ込もうと提案しているところだ。
高木美香は、経済産業省デザイン室(別名、クール・ジャパン室)の室長補佐だ。クールジャパン室とは、日本の文化産業(アニメ、グラフィック・デザイン、映画、ファッション等)を稼げるものにするという使命を負った政府機関である。
「日本にはたくさんのユニークな文化があります。……ですが、他の金を産む産業と比べると、クリエイティブ産業はさほど稼げていません」と高木はCNNに語った。
「私たちはこうした文化的問題に投資する努力をしたいと思っていますし、日本文化の独自性をもつ日本製品をブランドにしたいのです」。
目標は、850億ドル(6兆9000億円)ずつ、2020年までに6980億ドル(56兆6000億円)まで利益を増やすことだ。クールジャパン室によれば、2007年の歳入合計は6130億ドル(49兆7000億円)。ちなみに、日本の2007年の国内総生産は4兆4000億ドルだ。
クールジャパン室が挙げた数字には、食品、飲料、観光といったすでに確立された部門も含まれており、高木はファッションだけに限った数字ではないと言う。クールジャパン室は、日本がファッションの輸出でどれだけの金を儲けているかという分析は出していない。高木いわく、「定義が難しいから」だという。
日本政府が「クール」を商売にできるかどうかは、さほど当てにはならないとする専門家もいる。懐疑派の一人がチャールズ・スプレックリーだ。スプレックリーは、東京を拠点とする、消費者調査とトレンド調査の会社、Five by Fiftyの共同創立者である。この会社は、ユニリーバやコカコーラを顧客としてもっている。
「官僚が束になってかかったところで、クール・ジャパンという漠然としたコンセプトを国が儲けられる商品にすることができるのか。私は大変に疑わしいと思っています」と彼は語る。
スプレックリーに言わせれば、これほど(日本が)クールに思われている理由の一つは日本の独自性ではあるものの、このクリエイティビティの特殊なブランドを世界の舞台で通じるものにするのは厳しいかもしれないという。
「日本はがっちりと自身の足で立っている国ですし、いまだに経済規模は巨大です。圧倒的規模の市場、1億2000万人の人々……。それゆえに、ここではさまざまなことが起こっていますし、東京のような街には、ファッション、グラフィック・デザイン、コミックを売る店が溢れ返っています。非常に緊張感のある場所なんですよ。それが独自性のあるスタイルを産み出してるんです」。
スプレックリーは、最もクリエイティブな人々はとても小さな規模で仕事をしていると話す。彼が恐れているのは、日本のクリエイティブな家内工業を商品化しようとして、逆に彼らの保証書付の品質を殺してしまいかねないことだ。
「日本をクールにしているものの1つに、彼らが物事を処するときの無心さがあります」とスプレックリー。「彼らは、誠意をもって、エゴを出すことなく、とてもうまく物事を処します。私は、これを商業化するという、まさにその行為こそ、本質的に「クールじゃないこと」だと考えています」。
スプレックリーはこうも言う。「日本で起業家がブレイクするチャンスはほとんどありません。なぜなら、昔気質のコングロマリットが日本経済を牛耳っているからですよ」。
そのうえ、文化的な障害もある。「こういう(クリエイティブな)個人の人たちというのは一般的にあまり国際的ではないんですね。……韓国人や中国人と違って、彼らは複数の言語を話しませんから」とはスプレックリーは言う。「彼らは海外に行く方法も、自分たちを売り出す方法も、客になってくれそうな相手とコミュニケーションをとる方法も知りません」。
高木は、日本のファッション・トレンドが香港や中国、韓国で人気がある一方で、日本のアパレル会社がアジア市場に参入するのに苦闘していることを認めている。
高木は言う。「多くの日本のファッション雑誌が中国で売られていて、とても人気があります。そうした雑誌に載る服は、中小のアパレル会社で作られているものなのです。でも、彼らは、アジア市場に参入できるだけの知識もネットワークも資本もありません」。
高木は、クールジャパン室がこうした企業が海外へ進出する手助けをしようとしているのだと話す。
彼女の説明はこうだ。「日本には多くのユニークな文化があり、これは私たちにとって大変大切なものです。でも、これまで私たちはこの文化をあまり利用してきませんでした。というのは、他の産業で競争することができていたからです」。
その言葉通り、日本の経済産業省は、文化産業を国家の未来の経済成長を担う戦略分野と見なしている。
「私たちがまだ手に入れていない世界市場には多くのポテンシャルがあると私は思っています」と高木は語る。●
スプレックリーさん。確かにそうだなあ…と思いつつ読みました。
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評価はされど金にはならないってのが何とももどかしい
ファッションだって最近ようやっとユニクロが進出した程度だろう。
アニメもOneManga(潰れたけど)とか色んなイベント観ても徐々にファンが増えつつあるのは感じるけど、それも金になってねーし。
日本人は周りが楽しんでくれればそれで満足して、それより先には興味がないし
まあ最近はyoutubeに顔出し投稿したりで、徐々に変わりつつあるとは思うけど
つまりそれって世界がどんどん平準化されていくってことだから、なおさら「ガラパゴス」の価値が上がっていくことになる。問題はそんなガラパゴスがグローバリズムという名の効率主義と平準化の波に侵食されずに、立ち続けていけるかってところ。
正解
今はどこの国にも同じような文化や生活様式がある
そこから個性という面で付加価値を造り実際に商売になるまで時間がかかる
キーワードは日本でしかできないもの¥日本人しかできないもの
なんだよね
電機産業なんかそれを完全に見越して何年も前から動き出してるよ
今の時代・世界中の発展途上国でもある程度の教育水準のある人材確保が可能となり、日本国内から工場が出て行ってしまった・・・
これは他の先進国も同じだし韓国もそうだ
で、その分自分の利益が減ってしまった
なぜなら富のパイは限られているからだ
日本企業がとった戦略は韓国や中国のように日本の特許庁HPを常に監視し学研のキットのように製造部品や製造のために必要な機械をそろえてシェアを奪い
結局、ダイエーの戦略のように価格破壊を起こしビジネスモデルを破壊してしまう
彼らはそれで満足しているが利益も少ないし
我々の利益も減る・・お互いに損だ
だからこそそういった国には特許裁判+確実に利益を確定させるための部品輸出で名ではなく利をとる戦略をすると同時にあえてガラパゴス化させ日本市場を産業の見本市化させることにより諸外国に技術の高さをアピールし、その後必ず来るであろう中国やインドの台頭でも食っていけるように高付加価値+ブランド化しているわけだ・・
価格破壊も辞さない奴しかいない国とは基本的に競争しても無意味である
ならば彼らが造ることによって発生した特許の利+日本のみでしか造れない製品を確実に買ってくれる顧客を相手にした方が利になる
クールジャパン運動も結局そのような産業や利益回収のための産業の種まきの一環ということだ
今は利がでなくてもいずれ確実に利が何らかの形で発生するよ
現に世界中腐るほどある動画サイトはサイト使用者を増やすためコンテンツとしてアニメをやるでしょ?
ようは魅力はあるのだから利益を回収する仕組みをいかにして作るかが重要
って長文過ぎた・・スマン
海外をあまり気にしすぎると
何も出来なくなる。
そしてファッションの都市というと
一般的にNYと東京を挙げるが、
これは店がどうとかの話しではない。
アメリカの特許やくざから小さい会社が生み出す個性と開発能力をいかに守るか、もぜんぜん放置の状態にしか思えないのに、クールジャパンなんちゃらが成功するとは素人考えだけどとても思えないですよ…。
アニメくらいしか思いつかなかったw
将来海外でアニオタの政治家とか出てくるんだろうか…
なんか想像がつかない
てかやっぱ商売下手なんだな
誰も日本のアニメにかね払うわけないよ
現状日本でさえアニメは儲からない
日本が特別変わってる訳じゃない。
市場が大きいから際立つだけ
中国と日本にいる双子の姉妹を比べて、中国にいる方が最高に幸せになりましたみたいな提灯ネタ放送してたし。
だいたい中韓が多言語話せますって、客観的な割合示せよ。
お前の主観なんていらないんだよ。
ヘンタイネタで日本を蔑み、日本からでない日本人は旧態依然。
はじめから何としても日本を蔑みたいと言う意図を目的としてるのがバレバレ。
ちゃんと1クールに1個は海外向けにアニメ作れよ
そしてちゃんと完結させろ
中途半端にアニメ作って後は漫画や小説で
が多すぎる
どうでもいい余計なことばかりしてないで、もっと国にしかできない、国が向き合うべき問題に対処しろよ。
たとえば諸悪の根源ともなっているNHKと電通。こいつらを何とかしろ。
この記事でさえ韓国の名前が出てくるのかいw
どうでもいいから
問題はクールジャパンが成功するかどうかだろ
カウボーイビバップとかバッカーノとかグレンラガンとか
国籍関係なしに楽しめるアニメってことだ
それが金にならないのはネットのせい
原宿を歩いてる通行人が発信してる
最近アジアを席巻してる韓流アイドルも日本の90年代アイドルの焼き直しだし
日本が創造した文化を日本が輸出しなくても、韓国が金に変えてくれるから日本は今までどおりガラパゴスでいいんんじゃないの
韓国映画も今は本国でも赤字だらけで映画館まで潰れ出すありさま
みねーけどな
日本も同じじゃないか
確かに文化の押し付けと取られかねんからな…
こういう分野に金を出すことに異論はないけど国が前面にでるなっちゅーねんw
なんでかっていうと島だから独自の進化をとげてゾウガメだとか変な動物がいっぱい生き残ってるからだろ。だからすごいぞ値打ちあるぞ貴重だぞってことなわけだろ。だったら日本も同じ島国としてガラパゴス化してることは素晴らしいことだしガラパゴスを守るってことに全力を傾注しろよ。
守るだけじゃ駄目だよ。さらに進化させないと。
あいつらがいる限り無限ループだぞ
需要を満たそうとするより、少し足りない位が丁度良いような気がするのは僕だけでしょうか?
外国人はクールとか言ってくれるけど、考え出してる当の日本人は創造を楽しんでるだけで特別な事やってる訳じゃないのよね
皮肉たっぷりに反論されてるけど。
次回が楽しみです。
戦争なら相手があることだけど、どこをあいてに戦争してるつもりなのかなあ
中国もアニメなど文化の育成と輸出に今全力をそそいでるし
日本はのんきなんだよ
例えばアニメで中国のものが世界の標準になれば中国はプロパガンダを広める手段にするだろう
ハリウッドですらアメリカマンセー映画作ってるんだから中国なら必ずやる
極端に言えば南京虐殺アニメが大量につくられるようなことが起こる
こういうマイナー商品専門の総合商社とかあればいいのに。軌道に乗るまでは政府に金借りてなるべく粗利控えめにしてさ。
本職デザイナーだけど身内で才能あるヤツほどホント商売する気ゼロだからね。自分の作りたくない物はテコでもつくらない、大手企業とか入りたくないってヤツばっか。ホント見ててもったいない。
フランスやイギリスはかつて世界の文化の最先端だった時代があってそのころのイメージで今も食ってる
せっかく今日本の文化がよくても海外に出さないのなら、なかったのと同じ何も残らないよ
違法アップロードの取締りとか、古本の売上も作家に還元するとかした方が、クリエイターのモチベーションは上がるんじゃないの?海外の評価以前に、良い作品が見たいし
イノベーション力(世界ランキング1位)が合わさってる。
つまり、独自進化が新進的で見習うべき手本とされてる。
昔は、アメリカで流行ったら5年後に日本で流行る、なんて言われてたけど
今は、日本で流行ったらその後に世界で流行る、になってるって事だよ。
ま、そんな風に見られてようが日本人とっては
きっと、どーでも良かったりするんだけどね。
金儲けするなら有利と言えば有利なはずだけど
裕福な1億人の市場ってデカイから、そこだけで満足しちゃうのよね。
ぜったいにネガキャンしむしり取る方法にシフトするよ。誠実のまえにやったものガチが正義、という価値観を思い知る日本人がどれだけいるかな。ヤクザ相手に闘うようなものだろう。中国とアメリカはすごく似たもの同士だ。
俺が法律だ!が、末端の庶民にまで浸透している海外で商売など、国の協力かつ具体的な後押しでもなければできるとは思えない。でもメディア総合芸術センター一つ、くだらないレッテルとマスコミのネガキャンで建築もできない国で、こんなプロジェクトたちあげたところで冷めた眼でしか見られないね。
クール・ジャパンってプロジェクトも、このネーミングは変更した方がいいと思った人は中にいたと思うが……この超ダサイ名称のまま。という時点で、何も期待できないという感じ。
中国や韓国人ってコンテ切れないんだってさ。
コンテ=設計図ね、漫画で言えばネーム書けないって感じなのかな。
ずーーっと昔から下請けしてるのに駄目なんだって。
技術を覚えても広めたりもせずに独占したがるから全体が伸びないんだってさ。
10年だか20年とか下請けしてるのに
日本の監督の底辺レベルですら無理なんじゃない?
アニメって絵が描けて音が付けば可能っぽく思ってるかもしれないけど
鉛筆あればシェイクスピアが書けるって言うのと一緒。
得意のパクりすら出来ないレベルに勝って、世界標準とか絶対無理。
貪欲にアメリカの最新音楽や最新ダンスを取り入れてるよ。特に男性アイドルはね。韓国のアイドルの中にアメリカ育ちとか珍しくないんだぜ。どんなダンスがかっこ良く見えるかとかどんなMVがかっこ良く見えるかとかよく研究してる。
日本じゃなくむしろアメリカの焼直しなんだよ。それをアジア人に受けるエッセンスに入れてるから東南アジア人に受けてる。
またこう言うと在日扱いされるんだろうけどな。
国が関わるなら、そういうのを無理やり一元化してiTunesみたいにしてくれればいいんだけどな。
無口であんまり積極的ではないし、ビジネスも下手、最低限の収入で皆が満足してくれれば良いって感じ。
でもね、このスタイルを壊したら絶対に良いものが生まれないものも事実だろうね。
だから、クールジャパンの取り組みしている人は、外国人を日本に連れてきて何がクールと捉えられるのかを調査していって、それぞれの国に売れる文化を公開していけば良いと思うよ。
というか宣伝やビジネスは国が全部まとめてやるくらいのスタイルのほうが良いだろうな。この部分では韓国をとりあえず見習え。
職人には好き勝手に作らせて、外国人の評価を事細かに調査して、要望があるなら職人に伝えてみる。そして、国が主導でそれぞれの国に売れる商品を宣伝して権利をぶんどって来る。
クールジャパン室には一応期待しているんだからがんばってくれよ!
税金使ってんだから国際営業部隊になれよ!
物理的な流通網を動かすには国境を超える政治力が必要だけど、ネットの世界には国境が無いから。
こんなのがあるならとりあえず石原の条例を完全に潰して、夕方にアニメを年単位で放送できるようにしてくれ。
そうしないとDVDを売る必要があるから、売れやすい萌え系が増えるのは止めようがない。
やっぱり、クールジャパン室が英語が出来る世界的なグローバル営業のできる日本人や外国人を雇って調査していくべきだよ。
あと権利をガチガチに奪い取れるような人間も雇え、この分野に関しては中国人でも外国人でもいくらでも雇ってくれと言う感じだ。
官僚はただ予算が欲しくて動いている様にしか見えない
俺の場合YouTubeとか見てると英語の必要性を痛感するよ。英語で反論できず眺めてるだけだったりとかな。
逆に考えてみても、俺が中国人や韓国人だったら日本人には英語を話せるようになって欲しくないだろうしな。
あいつは日本の漫画やアニメを海外にどんどん売りたいってさ。
だから必死
これを国家レベルでやるんだから、日本アニメや漫画が文化として衰退していくのはもう目に見えてる。
欧米のような教育アニメ、漫画が量産されるだけ。
外に出すってことは「角をとって丸くする」ことを意味する。残念だ、ほんとに・・・
ガラパゴスというのは絶海の孤島に例えた皮肉でしょうに。
価値のない個性と。
それだけの話
商売にするんだよ
リサーチも計画も押しも全て足りない
それが外でどうゆう評価になるかはまた別
ガラケーは×で、ウォシュレットみたいなのは一部から絶賛されてるし
他国の携帯を国内で売る事が出来るのに、日本の携帯を売らせてくれる国は無い
(日本のデジタル方式を採用した国は今後、開国すると思う)
囲い込みをしている他国こそ孤島
ガラケーの端末は×じゃない。
ガラケーなのは通信規格とか国内が巨大市場とかいろいろ理由がある
それに最近グーグルがお財布ケータイみたいなの始めるじゃん。
ガラケーのハイテクについてこれたのが日本人だっただけ。
だからガラケーは×「ではなかった」
独自の進化を遂げたことで、激しい国際競争時代において日本市場のみでしか受け入れられないという身も蓋もない残念な結果を指している。
それを「価値がある」「価値が上がっていくことになる」などと無理やり肯定しても説得力ないかと。
個性があって、それが(海外でも)評価されているならガラパゴスとは呼ばない。
残念だからガラパゴス呼ばわりされるわけで。
と、どっかで愚痴を聞いた
特に、グローバル市場で勝ちたい経団連機関紙の日経(笑)とかがガラパゴスガラパゴス言ってる。
外人が日本の携帯とかファッションとかその他のハイテク産業をガラパゴスと見てるのかよ。見てないだろ。
初めから国内パッシングで海外突撃だと国内で文化が生まれない韓国みたいになるけど、それでもいいのかよ。
ウォッシュレットとかさ
業界に自主規制と自浄作用がなかったら規制に向かってるだけ。完全な自業自得。
2ちゃんねるの実況板でもちょっと幼い女の子が出てくるだけで幼女キターとかハァハァなんて書いてる奴が多すぎでマジで引くよ。
俺は規制は当然と考える。この規制でマンガ文化が死滅するなんてありえねーw
実際、日本の携帯電話なんて海外市場では存在感ないぞ。(韓国勢とは雲泥の差)
それを指して「ガラパゴス」と呼んでいるのであって。
最高に寒くてダサい言葉
あれは政府の「主観」のみでいくらでも作品を禁書にできる法律なんだよ。
しかも児ポとかいう範囲じゃない「反社会的な行為」だからな?
政府が決めれば人殺しとか盗みとか未成年の喫煙とか全て規制されるから全てのジャンルが終わるんだぞ?
だからかなりの危険思想のカルト条約なんだよ。
客観的に論理的に定義を決めるのならば規制しても別に良いとみんな思っているよ。
ちゃんと条約理解していないのにうかつな発言をするな。
つまりキモヲタっしょ。
なんでクリエイティブジャパンにしなかったんだ?
何かと思ったら、児ポ法が出て来た
拍子が良過ぎるだろ
「ネット言論を中心に」なんて、どうにでも出来る
一斉にまくし立てるアップル販促書き込みが自然発生だと思うか?
選挙前のあれ、何だった?
ネットの掲示板はかなり恣意的な掲示板にもなるんだよ
何で反論が紹介されないんだ
「反論してるのはロリコンだけ」というレッテル貼りも、一方向に向かっている
問題あるなら規制強化でもなんでもすればいい。ただなんの証拠やデータすらない状態で規制強化なんて疑問視するのが当たり前だ。
おれもキモオタどもは気持ち悪いと思ってるが、科学的見地にたつことがなにより重要だ。でないとどっかの似非環境保護団体と同じ論理、解釈だ。一つ許せばそこから奥へ奥へ入り込んできやがる。
国が関わると権益とか天下りとか変な思想が入ってくるからできるだけノータッチでいた方がいい。
いい取り組みだと思う
でも、実際におまえらがユニセフやアグネス叩き出したのって
児ポ法関連でそいつらが騒ぎ出してからだよな
652 :名無しさん@十周年:2010/05/25(火) 21:43:39 ID:McgsjR8x0
>>649
それは間違いないな
だからいまいちアグネス叩きに参加出来ない
日本ユニセフに言わせると「日本ユニセフを批判するのは、ロリコン」ってことだな。
お前らロリコンwwwwww
小学生から日本語の勉強してこいよw
だから、過去の文化をどのように押していくのか、現代の若者の文化ももっと発信していくのかってことだろ?
恥ずかしいから授業で手を挙げない、みたいな
政府は金と言語翻訳だけサポートすればいいよ
クリエイティブな人たちにはそれ以上いらないんだから
大体エロに頼らないと惹き付けられないようなマンガなんていらんし。
この規制によってしずかちゃんのシャワーシーンも規制の対象になる!とかキモヲタが真顔で言ってるんだから頭が痛くなるよ。
マンガをオナネタに使ってない人にはなんら影響のない規制です。
「賛成が多数派で反対自体が無意味」
基督教的な強迫観念の植え付けですね
例えばアメリカなんかでカッコいい人をみて、he's coolなんて言い方は今時まずない。その場合は、hotやgorgeous、あるいはgood lookingが一般的。
今のcoolの使われ方見てるとsureとほとんど変わらないので、OK程度の意味で捉えても問題ないくらい。Cool Japanなら「確かな」とか「信頼できる」といったニュアンスがより強いと思う。
金と時間の無駄。
>業界に自主規制と自浄作用がなかったら規制に向かってるだけ。完全な自業自得。
・児ポ=児童に対する性的搾取の規制に反対しているやつはいない。
・児ポ規制は既に行われている。製造と流通は処罰対象。この二点をきっちり押さえれば、論理的に考えて、児童が性的搾取されるという被害は無くなるはず。これ以上は必要無い。
・「これ以上は必要無い」のに更に余計な法律を作ろうとするから反発されてる。つまり「児ポ冤罪」を引き起こす危険性のある法律を作ろうとしているってこと。罪なき人が性的な汚名を着せられて罰せられるんだぞ。しかも冤罪と分かっても何のフォローもされない。意味が分からなかったら痴漢冤罪で自殺者も出てることも当てはめて考えてみろ。
・業界の自主規制はされている。業界はちゃんと自主的に審査委員を作って審査を行っている。自主規制していない、というのは、規制を通したい側の詐弁であって事実ではない。
誤った認識で書いてるなら、先入観を一度置いてちゃんと双方の言い分、児ポ規制とは何か、現在どのような法律が施行されているか調べてこい。
意図的にご情報を流してるなら…地獄に落ちろ。
そういう意味じゃ韓国の企業なんか売り込むのが上手いっつーか宣伝上手だよな。むしろ品質より宣伝に力入れてんじゃねーかってぐらい。
悲しいが、俺はいい物は黙ってても売れるっていうのは間違いだと思う。例えば倖田來未や浜崎あゆみより歌が上手い歌手なんてごまんといるのに売れている。あれこそ宣伝の賜物だと思う。
それとcool(笑)って恥ずかしがってる奴は、俺は英語ができませんって言ってるようなもんだからやめとけ。他の奴も言ってるが別に本国で痛いイメージとかはない。
あれがよくわからん
TPPだとかに反対する人がいるのはわかるけど
コンテ=設計図ね、漫画で言えばネーム書けないって感じなのかな。
ずーーっと昔から下請けしてるのに駄目なんだって。
技術を覚えても広めたりもせずに独占したがるから全体が伸びないんだってさ。
10年だか20年とか下請けしてるのに
日本の監督の底辺レベルですら無理なんじゃない?
アニメって絵が描けて音が付けば可能っぽく思ってるかもしれないけど
鉛筆あればシェイクスピアが書けるって言うのと一緒。
得意のパクりすら出来ないレベルに勝って、世界標準とか絶対無理。
Posted by at 2010年12月01日 20:36
甘いよ
90年代はアジアで日本のドラマが一番人気だったが韓流に駆逐されて一掃されてる
漫画アニメだけは大丈夫とか甘い希望的観測だな
最初から頭の片隅にも考えが及んでないのがほとんどなんじゃないかと思うけど。
食い物のレベルは比例する
これマジだからな(^ω^)
どこの情報を聞きかじったか知らんが、これだけ日本でゴリ押し韓国ブームが有ってもまだそんなの信じてるの?
日本と同じ事をアジア諸国でもやってるって考える方が自然でしょ。
市場規模が日本より全く小さいアジア諸国では、得意の捏造ブームはもっと簡単だ。
どれだけ売り上げや利益が出るのかもはなはだ疑問だね。
メチャメチャ儲かるんなら日本がとっくにやっえるだろ。
物価が違い過ぎて全然儲からないからやらないだけだ。
面倒なのは、韓国をゴリ押しする日本メディアには、根底に「在日の差別を無くす為」という気持ち悪い大義名分が有る。
「差別をなくす為に、韓国人は格好良い、憧れると思われる存在になる様に協力してくれ」とか言われてるんだろ。
だから、思ってもいないのに無理矢理褒めまくったり、流行ってもいない韓流ブームを捏造して日本人を騙してても悪気が全くない。
「自分達は良い事してる」って思ってるからね。
「自分はこんな素晴らしい人間だ」と自己満足したい為だけにボランティア活動してる新興宗教の奴らと一緒だ。
韓国人に、金と口車で上手い事操られてるのに気付かない大馬鹿者のせいで、著しく気分を害してる日本人がたくさんいる事に早く気付けって話だ。
あれも捏造ブームか?
韓国を持ち上げてるんじゃなく韓国が嫌いなら余計にもっと韓国を警戒しろってこと
韓国嫌いだけどあいつらバカで自滅するから大丈夫。こんな思想に意味はない
中国人へたれだから戦争なんか起こらないから軍隊なくしましょみたいなもん
パクリ企業サムスン 損害賠償金が2011年には、利益を超える
1.サムスンによるシャープへの特許侵害を認定、液晶パネルの輸入販売禁止、店頭からの撤去を命令 オランダ
2.米ITC、シャープの液晶特許侵害でサムスン電子製品の限定的排除決定
3.米ITC、サムスン製携帯電話による日本コダック保有のデジカメ特許侵害を認定
4.日本の松下電器産業が1日、サムスン電子がDRAM関連特許4件を侵害したとして、米テキサス州連邦法院に提訴
5.パイオニア、サムスンSDI社に対する特許侵害訴訟で勝利 サムスンが合計59 百万ドル(約59 億円)の損害賠償額を支払う評決。
6.携帯電話メーカーの華立通信公司が開発した「GSM/CDMAデュアルモバイル通信方法と通信設備」の特許を侵害したとし、サムソン側に華立に対し5千万元の損害賠償を支払うよう命ずる判決を下した。
7.村田製作所が三星電気を相手にセラミックコンデンサ製造部門特許を侵害したとして特許侵害訴訟を提起しました。
8.日本電産はる光ディスクドライブ用「スピンドルモーター」の国内特許をサムスン電機が侵害したとして、 日本でのモーターの販売差し止めと損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したと発表
9.富士通株式会社は、サムスンSDIが供給しているプラズマディスプレイパネル(PDP)に対し、 特許を侵害しているとして東京地方裁判所と、カリフォルニア中部地区連邦地方裁判所に提訴したと発表した。
日本において関税定率法に基づき、特許侵害製品の輸入差止申込手続きもあわせて行なっている。
10.メモリ設計企業の米Rambusはサムスン電子を特許侵害で米カリフォルニア州北部地区連邦地裁に提訴し特許侵害が認定された。
11.米Spansion社はサムスン電子とのフラッシュメモリー関連の特許侵害訴訟において、同社と和解したことを明らかにした。和解の条件として、サムスン電子は和解金7000万米ドルを支払うことになる。
12.韓国サムスン電子が、台湾のパソコン製造メーカーであるWistron Corpから特許侵害で提訴された
サムソン特許侵害訴訟数は3800件を超える
そもそも韓国スレじゃないからもう控える。
他の人無駄にスレ消費してすみませんでした。
日本人が自信満々な事って食べ物関係位じゃないかな?それもここ最近の事だと思うけど。
ネットができる前は「本場中国のラーメンは日本より美味しいんだろうな〜」とか、料理に関しては中国の方が優れてると思ってる日本人は結構多かった。
それがネットができてから、海外旅行や留学経験者の「食事は日本の方が美味しい」という感想とか、世界的な日本食ブームで段々自信を持てるようになってミシュランで確信に変わったという感じ。
日本人は基本的に外からの評価で自分達を評価するよね、でももっと日本人は自分達の文化に自信を持って堂々とした方がいいと思う。
例えば世界的にフランスは芸術の国っていうイメージだけど、結構はったりの部分も多いと思うよ。フランス人は何をするにも自信たっぷりだから、周りも「あれがアートなんだ」とか思っちゃう(笑)
でも、そういう“はったり”みたいなものが日本人には必要だと思う。だからフランス人に村上隆の作品について聞かれた時、私は一切自虐的なコメントはしなかった(笑) 日本人だってフランス人が自国の作品を否定したら(有り得ないけど)、本場の人が言うんだからあんまり価値の無いものなのかって思っちゃうでしょ。
だからって中国の中華思想や韓国みたいに自国マンセーしろという訳じゃなく、今よりもう少し自信を持った方がいいっていう意味。何でも偏り過ぎは良くないしね。
長文スマソ
モノ売って利益出せていないじゃん、あの会社
それかヘッドハンティングしてきてやらせろ。
あと日本のものは高いんだよね
海外でロリータファッションをしてる子も正規の日本のロリータブランドに憧れれつつも、現地の安い模倣品を買うしかないから
で実際日本に来てみると、外食関係が安かったり\100ショップがあったり、思ってたよりは安いと感じるみたいだけど…それでも高いよね。
それと言葉の問題。日本人は英語が苦手だけど、外国人から見た日本語は苦手なんてものじゃない、難し過ぎて発狂するレベルw 少なくとも欧米ではそれ位難しい言語だと思われてるし、実際難しいと思う。
資金融資や翻訳サービス、作品発表の場を提供する等々、裏方で支援にまわって欲しいね。
なんか言い訳ばっかりだな。サムスン貶してる暇があったら日本企業に発破をかける方がよっぽど有意義。
もうサムスンは安いから売れてるなんて勘違いは止めた方がいい。アメリカのアマゾンを見ればそんなのが嘘だと分かる。
今にしてしみじみ思います。
サムスンOBや癒着の有る政治家が動かす韓国政府。
サムスンが優遇されて、莫大な赤字補填に韓国の国税が使われているのは周知の事実。
開発研究技術費が要らないパクリ製品を安い人件費で作って、ほとんど利益の出ない値段で売ってるのが現実。
韓国人らしいよ、格好付けたいだけで、実際は訴訟だらけの火の車。
終りは近いね。
経緯剤破綻してIMFや日本に助けて貰って、思いついたのはパクリ製品を作っての薄利多売戦法。
勿論、そんな事が何時までも許される訳も無い。
数十年前の韓国の経済破綻から現在まで見ると、乞食が泥棒になっただけの事だな。
韓国の国家予算数年分の損害賠償訴訟を起こされてるから、また乞食に逆戻りだね。
それも変わってきてると思う。過小評価しかしようがない、というほど国内のメディアはくどくどくどくど日本人は劣っている、といった調子の戯れ言を長いこと垂れ流してきたから、抜けるのも時間がかかるだろうが。
自信がなけりゃ、こんだけ面白いもの個性的なものしかも実用的なもの利益が出すもの、生まれてくるわけがないんだが、その内なる自信と誇りを、表に出してはいけない空気にされてきたから、その長年の習慣で、あまり表に出ていないように見えるだけでは。
作るのはうまいが商売は下手、なんて聞きかじったことを言う人も、どの国々と比べてそんなことを簡単に口にしてるのだろうね?まあ自国の経済規模のでかさって中にいると実感できないもんだが。
まぁ、女性の立場が弱い日本ではこういう文化が栄えても仕方がないが
これから気の強い中韓女性が増えるにつれ日本女性も変わるだろう。
何せ自分では変わることの出来ない国だからね、日本は(*´Д`)=3
向こうも手探り状態だろうし、どんな小さなアイデアでも助かるんじゃなかろうか
今までの日本はなまじ内需の経済規模がデカいもんだから、海外へそこまで売り込む必要がなかったんだよ。
韓国の場合内需に期待できないから海外へ目を向けざる得ない、K-popなんかその典型。自国に資源がない国ほど頭を使うようになるからな、日本もそう。
嘗てのアメリカみたいに自国の経済規模に胡座をかいちゃいかんて事。危機意識の高さは日本人の強みの一つだろ。
役所が絡むなら2年前にやっておくべきだったな。
コリアエキスポが単独開催されて
同胞動員じゃない本物の現地ファンの欧米人が
コリア文化目当てに何万人も集まるようになるんじゃないのかな。
あんなん羨ましいか?w
日本はモノづくりをする為の土壌は既に出来ているので創作側で公共機関が手を入れる必要はない。むしろ手を入れない方が良い。(児ポ法しかり)
クール・ジャパン室に限らず公共期間がすべき事は
1.市場調査
2.流通経路の確保
3.権利の保護
4.宣伝
の4点だな。
×公共期間
○公共機関
それが政府機関が動いて金にしたら、そいつ等やる気なくして宣伝しようなんて考えないよ。
金金金と取り急ぐ前に、政府にはもっと有益な税金の使い方してほしいところですね。
政府が動くとお金が動く場所を殺しかねない。 それは結果景気に影響する。
うちの親は日本語しかしゃべれないけど
アメリカともギリシャとも普通に仕事してるな
家にたずねにきた
彫りの深い向こうの人が日本語ぺらぺらだったし