2010年12月03日

海外の反応 - 日本の「クール」は「商売」になるのか?-

本日は、前回の記事についたコメントをお送りいたします。


わかりにくいジョーク類(『シンプソンズ』の台詞を引用したもの等)は割愛したうえで、ほぼすべてお送りいたします。


■日本は確かにクールだよ……。

■日本大好き。仕事で何度も行ってるけど、これは言わざるをえない。普通じゃない場所なのは確か。(+9)

■日本、超クール!

■日本は、自分たちの文化的な美意識で得してるって。これまでずぅっと。だから、すでに利益の上げ方は達人の域だよ。僕が知ってる子供たちはほとんどが、米国や他の文化の影響より、日本の影響が大きい商品を買ってるもの。だから、米国のヒップホップ文化は守ってこうな。日本が僕たちから買ってくれるものの1つ、しかも数少ないものの一つなんだからさ。

■日本のファッションって、……その、……控えめに言っても、「クール」ではないよ。ただ変わってるだけ。日本の若い女の子って、子供パーティで殴られてる途中のピニャータみたいな格好してる。日本人って、車も宇宙計画も重機も凄いの作るのに、……ファッションの成績はF評価だ。シュレッダーにかけられたみたいな格好の女性をきれいだって思うのは難しいことだよ。


(訳注:ピニャータ。メキシコ〜中米の福人形。クリスマス(12月24〜1月7日)に、厚紙で作ったピニャータにオモチャやお菓子を詰め込み、高い場所につるす。それを子どもたちが交代で棒などでそれをたたき、人形が割れて出てきたお菓子を取り合うというゲームをする。)

↓ピニャータ。『あつまれ!ピニャータ』ってこれだったんですね。

pinyata.jpg

■↑キミのAmerican4EVR(訳注:アメリカよ永遠に)って名前。こんな名前のやつが日本叩きを始めるあたりが、いかにもじゃないかい?(笑

■↑American4EVRへ。コストコだとかウォルマートでしょっちゅう見かけるアメリカ人の服装。これと比べたら、日本人の服装はとってもクールだと言うよりないよ。アメリカ人の格好なんて、サイズ24のパンツですらパッツンパツン、XXXXXLのTシャツですらキツキツ、タトゥーにもボディピアスにも、バスケットボールみたいな胸にも服が食い込みすぎ。でも、それが魅力的だって思ってるんだからねえ。……アメリカの16歳の子供たちは。

■↑実際、日本のファッションはすっごくファッショナブルよね。

■↑ウォルマートにいるモンスターの件は、同意する。パジャマを着た豚って感じのアメリカ人と比べたら、シュレッダーにかけられたみたいな格好の日本女性のほうがきれいだと思うね、いつだって!

■↑少なくとも、日本女性はキュートで小柄。女の子らしくきれいに見せることに大変な努力を注いでるよ。かたや、アメリカの女の子たち。デブで騒々しい。そのうえ、そういうデブな彼女たちの笑えるところは、そういう自分を美しい、尊敬に値する人間だと思っちゃってるとこ。結構なことだよ(笑。

■「流行に敏感」ってことが、いつから、華奢な体にゴミ箱から漁ってきた服をめちゃめちゃミスマッチに着れるだけ着たうえに、仕上げに野球帽を何個も重ねてかぶることになったんだい?(訳注:元記事に添えられた画像のこと。こちらから。)

■少なくとも、ユニクロみたいな日本のブランドは、米国のメジャーな街ですっごく成功してると思うけど。ただ、僕、日本から来た人に、ユニクロってダサいよって言われたことがあるんだよね。

■日本は苦戦なんかしてないって。記事はそう思わせたいみたいだけど。3ヶ月かそこら前、CNN Money.comで、日本人がどれだけのお金をもってるかっていう記事があったんだ。その記事では、お金を使うために海外旅行をして、世界経済のテコ入れをしてる日本人たちがいるってことを強調してた。

一方で、アメリカって言えば、僕たちが議論してることは、マリファナは合法にすべきかとか、ゲイの結婚やホモセクシュアルの活動は許していいものかとか、不法入国にどう対処するかとかそんなのばっかり。日本にはそんな問題はない。だから、マリファナだとかゲイだとか、そんな神を冒涜するような行動について頭を悩ますことなく、世界経済や技術の発展みたいなもっと重要な問題に取り組んでる。

でも、僕たちより先に進んでいるのは日本ばかりじゃないんだ。これはきわめて皮肉かつ痛ましいことだよ。アメリカは一番の国でなきゃいけないのに。
たとえ日本のファッションがクレイジーだとしてもだ、少なくとも彼らにはファッションに金を使い、投資する余裕があるってことさ。

私見だけどね。

■↑日本にも不法入国はある。ただ、法律がアメリカより厳しいんだ。ホモセクシュアルに関しては、日本社会では大丈夫。ただ、自殺率は高いね。でも、彼らはそれでも結局は、常に他国より凄い国になっちゃうんだよな。

■文化関連で日本が世界中に輸出できてるものって、アニメ、マンガ、ゲームだけだもんなあ。日本は、クレイジーなものを作る方法はいつだってよくわかってる国だけどね。

■僕、日本にはかなり詳しい。しばらく住んでたからね。仕事のせいもあって日本語も話せる。

日本はこれからも常に革新的なものを作りつづけていくだろうね。まあ、以前なら、良質の電子機器といえば、日本以外は考えられなかったけど、今はちがうよな。それでも、彼らは、自分たちが受けたさまざまな影響を取り込んで、ミックスし、組み合わせて、新しいものをこれからも作っていくんだ。

日本はものづくりのなんたるかを知ってるのさ。そして、そこにたくさんの創意工夫を注ぎ込む。もちろん彼らにだって問題やちょっとした障害はある。けど、僕は一度も彼らに悩まされたことはないんだよね。

日本の人の普通の格好、大好きだよ。原宿のやつじゃなくて、セルヴィッジ・ジーンズとか時計とかそういうの。だから、世界のファッション・リーダーがこれほどまでに多くの日本型製品を出したり、世界中がそういう商品を輸入したがるんだよ。

世界のファッションに日本が与えてる影響は、僕もわかる。たとえば、みんなが着てるアイロニックTシャツ(訳注:皮肉なメッセージが書かれたTシャツ)。あれね、僕が90年代に東京にいたころの上野公園から抜け出てきたみたいな格好なんだよね。

■私からすれば、彼らの格好って、80年代のアメリカのファッションに多少マイナー・チェンジを加えてリサイクルしてるように見えるんだけど。

■日本の女の子はすげえからなあ。うん。

■クールジャパンなんて、ただの欺瞞。そうじゃなきゃ、ジョセフ・ナイ教授(訳注:アメリカ合衆国を代表するリベラル派の国際政治学者。ソフトパワー論で有名)が言うところの「ソフトパワー」の醜悪な形質転換だね。日本はすでにハードパワーは失っている(つまり経済ね)。日本政府がクールジャパンが最後にすがる藁だって信じてるってのはお寒い話だよ。(訳注:日本人のかたのようです)。(+1)

■ほとんどの人は、こんなコスプレみたいな奇妙な格好はしてないって絶対。日本の本当の問題は、アイディアが不足していることであり、新しいアイディアを取り入れることを拒むことだ。彼らはなんでもお決まりのやり方でやりたがる。もし異論を唱える人がいると、これが日本のやり方ですからって言うんだよ。日本語以外の言葉を話せる人もいないし。日本よ、このままじゃじきにどうにもならなくなるよ。

■↑キミの主張は、キミ自身の精神的にどれだけ欠けているものがあるかってことをよく表してる。多くの良いアイディアが日本から生まれてきてる。私たちの暮らしに影響を与えているものだってある。認めるべき功績は認めろよ。私はキミに強く言いたい。馬鹿は黙ってろってね。

■そうだな。大人の女性が女学生みたいな格好をし、自販機で使用済みパンティを売り、マンガのキャラクターみたいな格好をすることが上位ファッションなのか。ファッションを装ったフェティッシュがオレたちの街の商店街にももうすぐやってくるんだな!

■↑お前みたいな外国人が日本で拒否されるんだよ。たとえば、銭湯やバーから入店拒否されたりね。ルールや規則を守らないから。

■アメリカ人の外国への憧れは、だいたい20年周期で変わる。60〜70年代はイギリス。80〜90年代はオーストラリア。2000年〜現在は日本。これもいずれ過ぎ去っていくのさ。

■かつて日本は日の出の国と呼ばれた。今は、日没の国だ。…誰ももう日本製品を買わないのは事実だ。それに、日本には、日本に住む外国人に対しての差別が多いって聞いた。

■↑誰もソニー、キヤノン、カシオ、三菱、スバル、ホンダ、トヨタを買わないってのか?僕はいつだって他の国の製品より、日本製品を支持したい。あ、ドイツは例外ね。

■↑誰も日本製品を買わない?お前、どこに住んでんだ?オマケつきのお子様ランチでも食ってろ、坊主。

■↑日本にも人種差別はあるが、米国、韓国、中国、その他の国ほどじゃないよ。

■↑外国人すべてを差別するわけじゃないだろ。西欧人だけだよ、レイシズムの対象になってるのは。

■↑そんなことないよ。韓国人はほぼ間違いなく日本ではレイシズムの対象だよ。20年ぐらい前までの東京だと、韓国人の学生は一目でそうだってわかる制服を着てたから、いじめやヘイトクライムのターゲットになってたね。

でも、問題なのは日本における人種差別じゃないんだよな。むしろ公民権が欠如してるせいで、違いが出てきてる。日本人じゃないってことで、銭湯で入場を拒否されたり、ナイトクラブに入れなかったりすることがあるんだ。クレジットカードの会社も、収入、日本語の能力、ビザの有無や状態、日本滞在年数に関わらず審査通らないしさ。レジの女の子は、キミの番になると男の店員に代わっちゃったり。

不動産を買うって話になると、すっごくきっつい。日本企業が後ろ盾になってくれるか、配偶者が日本人じゃない限り。これは、僕も厳しい目に会いそう。とにかく、日本人じゃないって単純な事実のせいで、いろいろサービスを受けられないことがあるんだよ。

これをなんとかしようとしてるのが日本政府。海外の企業や投資家を招いて、移民の受け入れを開始することで、経済を活性化させ、出生率の低下を食い止めようとしてる。でも、そうやって外国人を日本に呼んだところで、彼らに自分たちの幸せを追求したり、がんばって競っていくフィールドが与えられなかったら、なんの意味があるんだよって思うね。

■引っかかったのは、(訳注:記事に載っている)最初の4枚の画像が、あんまり着れないような、単に変なファッションを撮ったものだってこと。

私は日本に住んでたことがある。東京のいろんな場所に買い物に行ったし、東京以外の場所でもたくさんショッピングした。日本のファッションすべてが、こんなやり過ぎのものばっかりじゃないよ。この記事はそう見せたがってるけどさ。

アメリカ人は、日本がいかに奇妙か、日本のファッションがいかに変かっていうステロタイプを捨てないとだめだよ。

■↑ちがうよ。日本はクールなものにむしろついていけてないんだって。日本のゲーム、アニメ、マンガはもう新鮮じゃなくなったし、どんどん飽きられてきてる。娯楽メディアは常に変化しつづけ、新しいものを取り入れて、クールでいなきゃいけないもんだろ。でも、日本は変化したり、新しいものは取り入れないもん。

■↑同意できない。日本のゲーム、アニメ、マンガ、ファッション、文化は今も最先端だし、これからも影響を与え続けていくだろうと俺は言う。日本嫌いめ!残念だったな。次!

■↑ついていけてるかどうかって問題じゃないでしょ。むしろ金銭面での動機付けの問題。つまりさ、アニメやマンガが型にはまったものになりつつある理由は、そういう使い古された原型がいまだに利益を生んじゃうからだよ。

攻殻機動隊』や『カウボーイビバップ』みたいな傑作を作り出した人たちは、今だって良作を制作してるよ。でも、一方で、定番だとか定型を使って退屈で凡庸な作品を作ってる、インスピレーションのない新人だっている。これって、どんなクリエイティブ産業でも、お金が絡めば目にする、お決まりの停滞ってやつでしょ。クォリティとオリジナリティが利益の犠牲になるなんてしょっちゅうじゃん。

■H&Mなんて、最大の搾取企業だろ。やつらは、最低賃金以下で製造する発展途上国のサプライヤーを探して、見え透いた理由を作って投売りしてるんだから。

■僕的には、文化ってのは高いところから低いところへ流れる水のようなものなんだ。僕たちの生活基準やシステムは今、西欧から来てる。もし日本が成功したいなら、それ以上にもっと魅力的な新しい基準を作るべきだと思う。この地球に住んでるすべての人がついていきたいと思えるようなね。

■↑文化の伝播ってのは、高いとか低いなんていう、そんな主観的に定義された変数で決まるもんじゃない。

■日本のほとんどの人たちは、あらかじめ決められた普通の格好をしてるって。エンターテイメントやファッション産業だけだよ、突飛なものが「普通」になっちゃうのは。

■↑日本のどこがどうクールなんだよ?アメリカの「クール」のコンセプトをコピーしただけだ。ジェームズ・ディーンのコピーがクールだってのか?

■↑生徒が突然、先生に教えるなんて!ってわけか?勘弁してくれよ、考え方が古すぎる。

■↑爆笑した。アメリカ人はヨーロッパからコピーしたってのになあ。

■今、日本に住んでるんだ。こっちにはクレイジーなスタイルがいっぱいあるよ。でも、西欧の影響がたくさんあるのもわかる。

■この記事のライターが日本を発見したってことがうれしい。ひょっとしたら、日本のポップカルチャーやファッションを輸出することで経済を潤わせることができるかもしれないってのは、もう10年以上前にすでに大ニュースになってたのよ。



作るものは日本基準で、マーケティングは世界基準で。ということなんだろうとは思いますが、日本文化は「売り込む」というより、いっつもいっつも海外のほうから「発見される」場合が多いような気がいたします。

昔から、売り込むことにはそんなに熱心じゃない国民なのかもしれませんなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 21:04 | Comment(169) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. >アメリカ人の格好なんて、サイズ24のパンツですらパッツンパツン、XXXXXLのTシャツですらキツキツ、タトゥーにもボディピアスにも、バスケットボールみたいな胸にも服が食い込みすぎ。

    これは・・・ファッション性というより単にダイエットすればいいんじゃないの?w
    Posted by at 2010年12月03日 21:33
  2. >ゲイだとか、そんな神を冒涜するような行動について頭を悩ますことなく

    これ本気で言ってるのかな。
    「日本人はゲイの結婚の権利もまともに考えてないんだぜ」という皮肉にも取れるけど。
    Posted by at 2010年12月03日 21:43
  3. アイディアを受け入れないと言ったり、パクリと言ったり・・・・・・
    Posted by at 2010年12月03日 21:44
  4. たまたま日本に生まれて日本で生活してるだけの俺みたいな人間からしたら
    COOLとかNOTCOOLとかどうでも良い。
    むしろなんでそんな事で外人さんが論争してるのか分らないw
    Posted by at 2010年12月03日 21:47
  5. 近所にCostco有るんだが、確かに外国人の服装はキッツイなw
    ダボダボのTシャツ+染みだらけの短パン+馬鹿でかいサンダル
    Posted by at 2010年12月03日 22:00
  6. アメリカに合わせて作ったらクソいものしかできない
    作るものは日本基準で、というのはまったく同意
    Posted by at 2010年12月03日 22:02
  7. 長編お疲れ様です
    欧米も日本に対して均質な目線になってきたってことかな
    日本に対するアンチ意見の大体は内容が浅薄に感じてしまう
    人の話は聞き入れたいけどね
    Posted by mani at 2010年12月03日 22:02
  8. 変化を受け入れてきたらこそアジア的停滞と無縁だったわけなんだが

    異民族異文化との軋轢が歴史的にすくなかったからあんま警戒しないで受け入れてしまう
    それで悪い事もあんだけどさ
    Posted by     at 2010年12月03日 22:08
  9. コストコにすげー安いミネラルウォーターがあるんだが、絶対買ってのむなよ。
    Posted by at 2010年12月03日 22:10
  10. >1
    実はファッションと肥満率には深い関係がある。

    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2200.html

    日本人女性は綺麗になりたい一心で近年肥満率を下げている。一方で欧米では多様な価値観を受け入れようと言う理想の名のもと、太ったファッションモデルも受け入れようとする動きがある。

    デブへの差別はいけないが、太ったファッションモデルを容認すると、もっとデブが増えるよって話。
    Posted by at 2010年12月03日 22:12
  11. >クールジャパンなんて、ただの欺瞞。

    外国人が言うならまだしも、わざわざ自分から価値を下げるような発言をする辺りが日本人らしいというか何というか。
    ブームっていうのは一過性のものなんだから、日本は格好良いって外人が思ってくれてる間は余計な事は言わず自分達の利益を追求するべきだろ。
    客である外国人に「うちの商品なんて全然良くありませんよ〜」と言って何の得になる。物を売る時は良い点をアピールする、商売の基本だろ。
    Posted by at 2010年12月03日 22:17
  12. こういう海外の反応系のサイトを良く見るが、
    日本って国はいまだに俺も良く分からない
    真面目なのか、クレイジーなのか。
    頭がいいのか、バカなのか。
    排他的なのか、受容的なのか。
    型にはまってるのか、クリエイティブなのか。
    エロいのか、エロくないのか。
    うーん・・・
    Posted by at 2010年12月03日 22:23
  13. シノラーみたいなのが未だい居るのか
    Posted by at 2010年12月03日 22:28
  14. まあ外国の目を気にした途端に失敗するんだけどなこういうのは
    Posted by   at 2010年12月03日 22:30
  15. >それに、日本には、日本に住む外国人に対しての差別が多いって聞いた。
     
    聞wwwいwwwたwwwww
    外人ってこんな奴ばっかかよwww
    Posted by at 2010年12月03日 22:31
  16. こういう、「西洋の影響ありき」って言う人って「だから大丈夫」っていう感じがあるんだけど気のせい?
    影響を受けるという事に強烈な恐怖感があるように思う
    Posted by at 2010年12月03日 22:37
  17. >こういう海外の反応系のサイトを良く見るが、日本って国はいまだに俺も良く分からない

    良いことも、悪いこともなんでもある至って普通の先進国。

    アメリカや韓国の中のレイシストは、日本人は排他的といい。
    黒人は、(アメリカより)日本は寛容だといい。
    ハイテク好きは、日本人は頭がよいといい。
    中国やアメリカのエロい人たちは、日本をエロイ国だといい。
    フランス人みたいに性に寛容な人たちは、日本は保守的だといい。
    中国、韓国のような軍事色の強い国の人達は、日本の軍国主義を警戒する。

    日本の何に注目するかで、その人がどんな人か、何に興味を持っているのかなんとなくわかる。
    Posted by at 2010年12月03日 22:39
  18. 博多と東京にそれぞれ10年近く、名古屋に3年住んでてたけど、やっぱ日本人ってオシャレだよ。
    一昔みたいに、みんながヴィトンとかみんながあのアクセサリーとか、そういうのはかなり薄れた。
    でもまだある。しかしそこの部分を取り上げて「日本人はブランドもんとかみんなと同じファッションを好んでるオシャレを勘違いしてる国民」とか思ってる人はいるだろうね。

    でも違うんだな〜。俺も前はそう考えてた時期があった。
    日本人は部分に力を入れて部分から全体の調和を目指す。
    「ワンポイント」とか「はずす」とかそういう言葉が多いのも日本の特徴。
    あえて見えないとこ見えにくいとこに力を入れるし、小物好きだし、繊細な部分もファッションに活かしてるって漢字だわ。
    Posted by at 2010年12月03日 22:40
  19. レイシズムレイシズムうるさいのがいるけど、日本での外人の生活に色々な制約があるのは、それだけ外人が信用されてないからだよ
    Posted by at 2010年12月03日 22:46
  20. 外人に文句言われたからって
    ちゃんと反論するのはいいけど
    他の国持ち出して同じ文句言うのは
    反論じゃないから止めてくれよ
    Posted by   at 2010年12月03日 22:47
  21. ロリータとかデコラファッションで日本のファッションを語るな。
    Posted by at 2010年12月03日 22:49
  22. 知らぬうちにすげーと言われ知らぬうちに終わったと言われてもこっちは困るよね
    Posted by at 2010年12月03日 22:54
  23. クールかクールじゃないとかの話ばっかりで
    結局日本がクールジャパンを成功させるかどうか
    ほとんど興味ないようだな

    Posted by at 2010年12月03日 22:56
  24. 外人がゴスロリ、ギャル、ビジュアル系に目がいくのはある意味仕方ない。
    ここが最も突飛だし食いつきやすいもの。
    でも日本のファッションは、もっと普通のお兄さん、お姉さんがするファッションにある。
    海外でもすぐ日本人って分かるよw服装で。
    韓国人も似たようなものだけど微妙に違う。その微妙さは見れば感じられる。いやホントに。
    Posted by at 2010年12月03日 22:57
  25. クールジャパンとか自分で言っちゃう日本政府が恥ずかしい
    Posted by   at 2010年12月03日 22:58
  26. 10年位アバクロ着てるんでアメリカはダサいとか言われると困るな。
    Posted by at 2010年12月03日 23:03
  27. 謙遜が卑屈になっていってる人っているよね
    そういった見方も必要だと思うけどさ
    Posted by at 2010年12月03日 23:11
  28. ちょっとまえに英国政府が
    クールブリタニカ言って
    みんなシラけたんだよね
    Posted by 0 at 2010年12月03日 23:12
  29. Discover AmericaとかLa France so sweetのほうがセンスあるよね
    そうじゃなけりゃいっそMoimoi Finlandみたいなわかりやすいのにすればよかったのに
    Posted by   at 2010年12月03日 23:15
  30. 外人相手に商売しようって話だから
    外人に文句言ってもしょうがないよ
    Posted by at 2010年12月03日 23:18
  31. まぁ欧州のファッション業界ってほとんど政商だし貴族とも商売してる。ああいう付加価値の付け方は日本には難しい・・・
    で、日本も10年前と比べてかなりコストコ的になってると思う。ぶっちゃけ着てるものなんてどうでもいいもんなwって層が昔よりも多くなった、少子化が一番の原因なんだろうけど、内需が崩壊する過程で今迄あった所謂日本的と言われる多様性のほとんどが失われていくと思う。
    Posted by あ at 2010年12月03日 23:18
  32. 何はともあれ、ファッションに興味持って、おしゃれをしてもゲイ認定されない国に生まれてよかった
    Posted by    at 2010年12月03日 23:19
  33. ウメハラマゴのカナダカップの反応みたいです。検討よろしくお願いします
    Posted by at 2010年12月03日 23:19
  34. 親日的な国ベトナムで進む若年世代の日本ブランド
    離れ〜「おじいさん」と称される日本ブランド〜
    http://www.nri.co.jp/opinion/k_insight/2010/pdf/ki20100703.pdf

    日の丸家電、半導体の没落が叫ばれて久しいけど、車、産業用ロボット、工作機械も実はシェア、売り上げ共に下落してる。
    クールジャパンも良いけど、産業自体の競争力を失ってる事を深刻に受け止めないと、深刻な事態になるよ。
    Posted by   at 2010年12月03日 23:24
  35. コピー云々とか言い出したら、世界最古の文明まで遡らなきゃならんだろ
    Posted by   at 2010年12月03日 23:24
  36. 単純にそれぞれの国が自分の国の人間の権利を守るってだけのことが難しいよなあ
    当然の権益さえちゃんと守れれば、別に文化広がらなくていいし別に上に立ちたくないしついてこなくていいよ
    ちょっとずつでいいから鎖国できないかなあ
    もちろん出島や制限貿易はアリで
    Posted by   at 2010年12月03日 23:25
  37. どっかのサイトでウォルマートにいる人達の写真が掲載されてるのを見た事があるけどあれは凄いとしか言いようがない。まああれは一部だとは思うけど。
    アメリカの昔のファッション風にしたって日本は外国のいろんなものを呑みこんで消化する為に色々出てきては取捨選択されていってる過程で好き勝手にやってるだけだしね。
    Posted by   at 2010年12月03日 23:30
  38. >クールジャパンとか自分で言っちゃう
    日本の美意識にちょっと合わないよな
    なんつーか粋じゃない
    Posted by at 2010年12月03日 23:32
  39. 日本は中産階級が多いからファッションに投資出来る人口が多い
    けれどネオリベ連中が日本をおかしくしたから社会構造が崩れてきてる。ミンスもその路線を引きずってるから、このまま行けば趣味に投資出来る中産階級は激減してくだろうね
    貧困層と富裕層の二極化が進めば文化産業は衰退するだろうに、政府主導でクールジャパンとかふざけんなっての
    Posted by   at 2010年12月03日 23:33
  40. とにもかくにもブランド信仰を破壊することが一番大事
    Posted by   at 2010年12月03日 23:34
  41. 日本に優れた所があるなんてトンデモ論、みたいな人がいるけど何なの?
    良い所があっちゃいかんの?
    Posted by at 2010年12月03日 23:38
  42. 米ではゲイ問題があるからな。
    日本のユニセクシャルみたいなものは一般人には受け入れられない。
    欧州はそもそも階級によってファッションが違うしある意味保守的。
    よって日本のファッションの自由性が高いとこに外人はクール?を感じるのだろう。ごちゃ混ぜニッポン
    Posted by at 2010年12月03日 23:39
  43. 日本人も痩せればハリウッド女優みたいな体型だったらラインを強調した服着るよ。
    あと日本製の時計ってなんだ?セイコーか?
    Posted by at 2010年12月03日 23:40
  44. 女の子のファッションがどうしても注目されがちだが男も何か随分垢抜けたよな日本。自分の学生の頃なんてそらーダサイ奴ばっかだったが。センスが絶望的にない奴はダサイ自分に苦しむという女みたいな苦悩苦痛を背負う羽目になり痛い部分もあるわけだが。
    しかし日本についてネガコメする連中って、こういう日本の話題の翻訳サイトで毎回貶してる連中と文脈が大体いっしょなんだな。なんでそんなに必死なんだか。
    Posted by at 2010年12月03日 23:42
  45. ドン小西のファッションセンスは最悪
    マスゴミ露出のファッション系専門家はオカマ率高過ぎ
    Posted by   at 2010年12月03日 23:45
  46. >  >クールジャパンとか自分で言っちゃう
    >  日本の美意識にちょっと合わないよな
    > なんつーか粋じゃない

    それを言ってしまうと外人相手に商売にならないしな。
    はっきりくっきり伝えないとあいつらは分かんない。
    まあ金じゃなく文化として伝えるだけだったら控えめにしとけばいいけど。

    文化を商売にしようとするから石原みたいに逆に日本文化を壊す。
    クールジャパン室=日本精神破壊欧米価値観重視→輸出成功
    Posted by at 2010年12月03日 23:45
  47. >何はともあれ、ファッションに興味持って、おしゃれをしてもゲイ認定されない国に生まれてよかった

    さりげない言葉だけど、それほんと大事だよ。マッチョで男らしいもの以外認めない!なんて、そこまで大げさじゃなくても、やせ気味で髪型気にして中性的なシャツ着ただけで「何だおまえ」みたいな迫害される気配を感じたとしたら、恐ろしい。そういうのが好きでも自分を否定して生きていかないとならんから。
    高校のとき男みたいな(顔はかわいい)女の子がいて一度もスカートを履かずジャニーズみたいな格好してたが誰も勘ぐって何を主張してるんだ?みたいな詮索もしないで皆付き合っていた。そういうの当たり前じゃない場所では、いろいろ窮屈そうだ。
    Posted by at 2010年12月03日 23:53
  48. だから“cool”って別にアメリカじゃ恥ずかしい意味じゃないって。恥ずかしがってる奴は、超カッケ〜!的な意味だと思って思ってるんだろうが。粋じゃないとか逆に自意識過剰だよ(笑)
    Posted by at 2010年12月03日 23:57
  49. ハードパワーが落ちてるのはもう仕方がないのよね
    日本政府は円高容認のバカばっかだし、技術も中韓に垂れ流しまくり
    でもファッションはやっぱりぬきんでた部分があると思う
    cancanやananはバカでかい付録付けることよりも、海外進出考えろよ
    Posted by at 2010年12月03日 23:58
  50. >親日的な国ベトナムで進む若年世代の日本ブランド
    >離れ〜「おじいさん」と称される日本ブランド〜

    必死に探したんだろうが、全く意味の無いデータだ。韓国ブランド?笑わせるな。お前らがベトナムでどれだけ嫌われてるか、少しはその出来の悪い頭で考えろ。
    Posted by at 2010年12月04日 00:00
  51. 外人禁止の銭湯があるのはルールを守らない外人が多いからだろ…
    有道出人みたいなやつもいるし
    Posted by at 2010年12月04日 00:00
  52. 海外機関が恒例の各国の好感度&いい影響を与える国調査やったら
    次は韓国が上位にくるんじゃね?
    Posted by   at 2010年12月04日 00:05
  53. 横レスだが、

    >全く意味の無いデータだ。韓国ブランド?笑わせるな。

    こんな感情論は何の役にも立たない。
    日本がここまで発展したのは常に危機感を持ち、他国の良い所を柔軟に吸収・改良していったからだろ?
    俺だって韓国なんて大嫌いだが、それとこれは話は別だ。感情じゃなく冷静に戦略を考えろよ。
    Posted by at 2010年12月04日 00:10
  54. 記事に関係なくなったら
    海外の米欄もここの米欄も単なる叩き合いにしか
    ならないだろうに
    Posted by at 2010年12月04日 00:11
  55. >誰も日本製品を買わない?お前、どこに住んでんだ?オマケつきのお子様ランチでも食ってろ、坊主。

    オマケつきのお子様ランチのフレーズ気に入った。機会があれば使わせてもらう。
    Posted by at 2010年12月04日 00:12
  56. ちなみに「クールジャパン」に関しては、
    MIT/Harvard Cool Japan Research Project ってのがあるよ。
    ハーバード大とマサチューセッツ工科大の教授や学生が参加して
    それ関係の研究やイベントが行われてる。
    Posted by at 2010年12月04日 00:18
  57. >日本がここまで発展したのは常に危機感を持ち、他国の良い所を柔軟に吸収・改良していったからだろ?

    だったら韓国から吸収すべきいい所とやらを何か書いてくれ。まあ、あればの話だが。
    Posted by at 2010年12月04日 00:22
  58. しかし相変わらず使用済みパンツ売る話はでるな。こんなの性風俗産業にすぎないのに。
    アメリカ女性っていうと乳首を保安官みたいな☆で隠してパンツ一丁でポールダンスしてホイップクリームを胸につけて男になめさせてるんだろ、ってのと同じことだ。
    Posted by at 2010年12月04日 00:22
  59. >海外機関が恒例の各国の好感度&いい影響を与える国調査やったら
    次は韓国が上位にくるんじゃね?

    それはないな
    BBCの調査に影響与えるのってほとんどが政治面でしょ
    Posted by at 2010年12月04日 00:24
  60. >まあ、あればの話だが。

    お前は本当に感情でものを考えるタイプなんだな。
    俺もお前も韓国が嫌いだが、違うのはお前は嫌いだからという理由で絶対に認めようとも学ぼうともしない。そういう姿勢じゃ成長できないだろ。
    Posted by at 2010年12月04日 00:33
  61. アニメや漫画、ファッション、JPOP…
    頼んで無いのに勝手に気に入って勝手に評価し始めて、外人はおかしな奴らだなー
    日本のバカ政府もクールジャパンとか恥ずかしい事してるし。

    こういう若者が引っ張る文化くらいは、日本独人の感性で盛り上がり、他国等気にせず媚びずに我が道を行く。
    これがクールと言えばクールだったのに、バカ政府の卑屈な土下座外交で「クールな日本を見て見て見てー」みたいな感じにしてダサくしてやがる。

    何やっても裏目のバカ政府。

    そこそこ順調にやってる分野にまで足を引っ張りに来るんじゃないよw

    Posted by at 2010年12月04日 00:40
  62. JAPAN EXPO等で文化を横取りしたり足を引っ張る寄生虫を排除しない限りどうにもならないと思うけどね
    それを容認しそうな連中が国のトップで居る限りダメだろ
    Posted by at 2010年12月04日 00:43
  63. >俺もお前も韓国が嫌いだが、違うのはお前は嫌いだからという理由で絶対に認めようとも学ぼうともしない。

    学ぼうと思って何か書いてくれと言ったんだけど?というか、そっちの方が普通に感情的になってるように思うんだが。
    Posted by at 2010年12月04日 00:54
  64. つーか、政官財の癒着が悪とされるけども、日本国内の強力な力の3つがバラバラで協力できないなら、世界的な競争時代の中で衰退するのも必然じゃね?


    それと、そろそろ有名税に関しても考慮する必要あると思うぞ。
    Posted by at 2010年12月04日 00:55
  65. 要するに生物多様性みたいな話なんでしょ?
    日本の文化から良さそうなの勝手にさらって商売するな、
    金を払えと。
    Posted by at 2010年12月04日 01:00
  66. アメリカの企業が強いなぁと思うんだけど。

    PC関連でもマイクロソフト、アップル、hp、Dellとか。
    コカコーラやペプシやP&Gとか有名な企業もたくさんあるよね。
    TVCM見てたらアメリカ企業凄く多く感じる、他国に憧れるどころかアメリカ凄いと思うんだけどなぁ
    Posted by at 2010年12月04日 01:01
  67. 中国と韓国がクリエイティブ方面で日本に追いつくのは現時点では絶対に不可能。絶対に。

    なぜなら国家や国民が成熟してないから。

    言論の自由がないわ、表現の自由がないわ、思想の自由はないわ、大衆文化を国威発揚としか考えてないわで、

    文化が民のものじゃなく国家のもんになってる時点でどうして日本に勝てるよ。
    Posted by at 2010年12月04日 01:01
  68. 「いい所とやら」とか「あればの話だが」とか言ってる奴が学ぼうと思ってるって(笑)無理すんなよ。
    Posted by at 2010年12月04日 01:05
  69. >ぶっちゃけ着てるものなんてどうでもいいもんなwって層が昔よりも多くなった

    というか着るもののブランドなんて、なんでもよくねwって奴が増えたという印象。
    Posted by   at 2010年12月04日 01:07
  70. >だったら韓国から吸収すべきいい所とやらを何か書いてくれ。まあ、あればの話だが。

    官民一体で商売してるとこじゃね?癒着しすぎもよくないが、原発やインフラ輸出の分野では必要な対策だろ。
    俺も韓国は大嫌いだが、見習うべきところもある。最初から見下す態度は良くないと思うぞ。
    Posted by at 2010年12月04日 01:13
  71. あいつらは絶対に俺達に勝てない、不可能だと言った時点で思考停止なんだが。
    そういう調子でアメリカの車業界は日本勢にやられた。世の中は順送りだな。
    Posted by at 2010年12月04日 01:13
  72. >「いい所とやら」とか「あればの話だが」とか言ってる奴が学ぼうと思ってるって(笑)無理すんなよ。

    結局最後は煽りかよ。だったら最初からそういってくれ。時間の無駄だ。
    Posted by at 2010年12月04日 01:14
  73. ステレオタイプからはなれた
    文化を他国に発信できる国なんて、そうそうないだろう。
    日本は若者向けポップカルチャーに関しては、そこそこ注目度が高いんじゃないかな。
    Posted by at 2010年12月04日 01:14
  74. >官民一体で商売
    文化も官民一体で商売やられたら、
    海外「あんたとこはヘンタイと血がたくさんありすぎだからもっと教育的なものにしないと輸入しないよ。
    あと子供は欧米では守るべき存在だから絶対に愚弄しないように。ハーレムアニメとかもってのほかよ」
    官「はい、もちろんです。規制強化をただいま実行中です。もうしばらくお待ちを。」
    クールジャパン室なんか潰してしまえ
    Posted by at 2010年12月04日 01:20
  75. >時間の無駄だ。

    明らかに学ぶ気のない奴に真面目に説明するのも時間の無駄だ。
    しかし親切な人が代わりにレスをくれたみたいだぞ。
    Posted by at 2010年12月04日 01:22
  76. >官民一体で商売してるとこじゃね?

    まあインフラに関しては、官民一体は確かにそうなんだが、あれって韓国というより、日本の専売特許だったんだけどね。

    日本のマスメディアは政官業の癒着とかイチャモンつけてつぶしやがった。残念だ。

    >明らかに学ぶ気のない奴に

    だから煽りはもういいって。
    Posted by at 2010年12月04日 01:29
  77. 何で毎回朝鮮が絡んでくるんだろう
    Posted by at 2010年12月04日 01:37
  78. 日本の場合人種差別というよりその国・国民の信用度が高いか低いかで好きか嫌いかが決まると思う。国別の在日外国人犯罪率と比べれば分かると思う。少なくとも白人だとか黒人だとか黄色人だとか人種で差別があるとは聞いたこと無い。
    Posted by at 2010年12月04日 01:37
  79. どうでもいいがアメリカの男もデブばっかりなのを棚にあげてアメリカの女を叩くなよ
    むしろ男のほうがデブ多いだろ
    Posted by at 2010年12月04日 01:44
  80. 反日教育って人種差別になると思う、と思えるぐらい北朝鮮で酷い教育内容の実態を今夜テレビ(太田総理)でやってたね。

    国語の教科書には「兄弟が“日帝野郎”を川に放り投げて殴った。日帝野郎は“うっ”と声を上げて川底に沈んだ。」
    という内容の物語を小学校1年生の教科書に掲載されている。日本人を殺害する内容をだ…
    Posted by at 2010年12月04日 01:45
  81. 外人からアニメや漫画がクールじゃなくなったなんて言われても、日本人からしたら子供の頃から当たり前のようにあるものだからなぁ。
    仮に廃れたとしても、創作意欲や情熱を持った人は別の所へ移るだろうから、その別のものが盛り上がったりするんじゃないの?
    Posted by at 2010年12月04日 01:47
  82. 「最近の○○はありきたりでつまらない」っていうのは
    ひと通り経験した高齢オタの口癖みたいなもんだよ
    彼らが卒業しても下の世代にとってクールなものであればそれでいいわけで
    焼き直しだろうと、完成度が高い作品は支持されるから大丈夫
    Posted by at 2010年12月04日 01:57
  83. >>彼らが卒業しても下の世代にとってクールなものであればそれでいいわけで

    そうだよな、下の世代のための「階段の一段目」みたいなものは必要だね。
    Posted by at 2010年12月04日 02:13
  84. 病気で動けなくて水道等を止められて餓死していく日本人には絶対に受理されない生活保護でも、外国人は無職で健康でも受理される
    不法入国不法滞在者は希望通りそのまま日本にいさせる
    まだ逮捕すらされていない日本人は犯罪者として政府に晒しあげられるが、外国人犯罪者には国賓としてヘリまでチャーターする程の待遇を受けさせる

    日本の差別は確かにひどい!
    Posted by at 2010年12月04日 02:26
  85. >文化関連で日本が世界中に輸出できてるものって、アニメ、マンガ、ゲームだけだもんなあ。
    それだけあれば十分じゃないの?ほかに何があるの?
    Posted by at 2010年12月04日 02:29
  86. でも基本日本は逆境に強い国だと思う。楽観視ばかりもできないが。
    今の日本は文化も経済も成熟しきってる。だからこそ他国の良い面を真摯に貪欲に吸収・改良するっていう初心に帰るべきなんじゃないか。そうやって日本は発展してきたんだから。
    気を付けなければいけないとしたら、それが行き過ぎて他国に媚びたり自国を否定したりっていう自虐に走らない事だな。

    >だから煽りはもういいって。

    お前の煽りの基準がわからん。出来の悪い頭で考えろって方がよっぽど煽りだと思うが。
    Posted by at 2010年12月04日 02:31
  87. よく知ってるな韓国人は大嫌いだよ。
    これって差別なの?
    嫌いなもんは嫌いなんだよ仕方ないだろ。
    Posted by at 2010年12月04日 02:36
  88. 間違えた

    ×自虐に走らない事
    ○自虐に走る事
    Posted by at 2010年12月04日 02:37
  89. 日本はドイツのような技術大国を目指したいね。
    Posted by at 2010年12月04日 02:42
  90. 交渉会合での情報収集断念 政府、TPPで
    政府は3日、米国など9カ国が参加してニュージーランドで6日から開かれる環太平洋連携協定(TPP)の交渉会合に、
    日本の担当者を派遣することを断念した。会議へのオブザーバー参加が認められなかった上、参加各国との個別会合も設定できなかったためで、
    情報収集の難しさが浮き彫りになった。

    政府が11月にTPPに関して協議開始の方針を決めてから、初の交渉会合だった。
    大畠章宏経済産業相は3日の記者会見で「オブザーバー参加は断られてしまった。
    情報収集だけはしていきたい」と説明。関係者によると「参加国は交渉で忙しく、
    個別の接触も難しかった」という。
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010120301001023.html

    FTA批准へ協議妥結か 米韓、自動車など争点解決
    【ソウル共同】韓国の聯合ニュースは3日、米韓両国の自由貿易協定(FTA)批准に向け、
    韓国の金宗フン)・外交通商省通商交渉本部長と米通商代表部(USTR)のカーク通商代表がワシントン近郊で行っていた閣僚級協議が事実上妥結したと報じた。
    両者は協議後、争点の自動車分野などについて「実質的な成果を収めた」と発表した。

    金本部長とカーク通商代表は協議結果を本国政府に報告し、最終的な承認を得た後、発表する予定という。
    韓国メディアは、詳しい協議結果については伝えていない。

    妥結すれば、両国は来年の早い時期の発効を目指し、議会での批准手続きを加速させる見込み。
    2007年6月の署名後、議会批准が棚上げされていた米韓FTAが実現に向け大きく動きだすことになる。

    もう日本のハブられっぷり見てられないよ。
    日本製品なんてあっという間に世界から消え去る。
    Posted by   at 2010年12月04日 02:46
  91. まぁ消え去るは言い過ぎ。でも楽観視はできないな。
    Posted by at 2010年12月04日 02:55
  92. > 80〜90年代はオーストラリア

    イギリスはわかるけどオーストラリアって??2、30年前アメリカでオーストラリアブームがあったの?
    Posted by at 2010年12月04日 03:17
  93. 移民やネットのせいで世界は均一化していってるから、日本は日本らしさを失わなければ価値はあると思う。
    日本の伝統的なデザインセンスは素晴らしいし、まだまだ世界に知られていないと思う。
    Posted by at 2010年12月04日 03:28
  94. とりあえず外人寿司食うの禁止な。あとインスタントヌードルも。
    Posted by at 2010年12月04日 03:29
  95. いずれにせよ、これからは世界を市場として考えないと。
    国内に受けるものは世界でも受けると考えてるのなら甘すぎ。
    むしろ豊かな国で来たから、国内だけでなんとかなってきたことが特別だったわけで。
    欧州の国々なんかは技術では日本に勝てなくても、一人当たりGDPは高かったりするし。
    戦略が必要だと思うね。
    Posted by at 2010年12月04日 04:14
  96. それにしても自虐的なことを言える俺ってカコイイと思ってる厨二日本人はウザイだけだね。
    Posted by at 2010年12月04日 04:19
  97. 競争力失って何を売って日本経済支えるの?って話だろ。
    金が沸いてくるわけじゃないだんぜ。
    Posted by at 2010年12月04日 04:28
  98. >日本に対するアンチ意見の大体は内容が浅薄に感じてしまう

    だな。
    日本好きの人間のコメは「あーそういう見方もあるのか」って程度だが、
    アンチのは参考になるってことがほとんどない。
    何にも知らんで知った風に良く言うよなと思うだけ。
    パンツの自動販売機とか、いつまで使い古されたネタ信じてるのかと。
    Posted by at 2010年12月04日 04:28
  99. そもそも"クール"が商売になるかどうかを議論できる国がどの程度あるのかって話だわな。

    文化で稼いでるカネの額が現状世界二位なだけでも十分とも言えるし。

    アンチどもは日本の文化商売を語るより自分の国の文化を語れと。やれやれ。
    Posted by at 2010年12月04日 04:34
  100. 日本がクールなわけないだろ。バレーボール中継を見てみろ。恥ずかしいぞ。外国選手に笑われてるぞ。それからプロ野球。なんだよあの応援は。恥ずかしいよ。高校野球も恥ずかしい。
    NHKの紅白歌合戦。あんな恥ずかしい番組ないぞ。なんで紅白で戦ってるんだよ。わけわからん。日本は恥ずかしすぎる。鎖国すべき。
    Posted by at 2010年12月04日 04:55
  101. クールジャパンの記事で
    日本の文化商売を語るより自分の国の文化を語るほうが迷惑だろ

    Posted by at 2010年12月04日 04:58
  102. アピールする必要ないよな
    著作権とか、権利を守る努力だけすれば充分だ
    Posted by at 2010年12月04日 05:05
  103. 誰もクールジャパンの記事で語れとは言ってないと思うが。
    アホすぎる。
    Posted by at 2010年12月04日 05:06
  104. 勝手に恥かしがってるアホもいるな。
    Posted by at 2010年12月04日 05:08
  105. ヲタカルチャーって元々は一番世界に知られたくなかったものだったような気がする。
    日本のマンガとかアニメとかがこれほど外国人にウケるなんて誰が思った?
    アレもダメ、これもダメとか言ってるやつが一番役に立たない。
    Posted by at 2010年12月04日 05:10
  106. アピールしなかったら見向きもされんよ。
    どうアピールするかが問題なんだ。
    Posted by at 2010年12月04日 05:11
  107. >誰もクールジャパンの記事で語れとは言ってないと思うが。
    記事のタイトルぐらい読もうぜ。
    お前はいったい何の記事の外人の米に反応してんの?

    Posted by at 2010年12月04日 05:20
  108. スポーツ、特に野球の応援は鳴り物があった方が楽しいだろ
    何で混ざれないの?
    Posted by at 2010年12月04日 05:23
  109. >記事のタイトルぐらい読もうぜ。

    お前読解力ゼロだろ。
    Posted by at 2010年12月04日 05:34
  110. お前とチャットするきはないんだよ
    一行で返すんじゃなくて質問に答えてから煽れ
    Posted by at 2010年12月04日 05:47
  111. >アピールしなかったら見向きもされんよ

    何のアピールもしてこなかったが、十分見向きされてるよ。
    Posted by at 2010年12月04日 05:53
  112. アピールしてないわけないだろ。
    成り行きで商売になると本気で思ってるのかw
    Posted by at 2010年12月04日 05:59
  113. >恥ずかしいぞ。外国選手に笑われてるぞ。
    >なんだよあの応援は。恥ずかしいよ。
    >高校野球も恥ずかしい。
    >あんな恥ずかしい番組ないぞ。
    >日本は恥ずかしすぎる。

    お前の存在は確かに恥ずかしい。
    そんなに恥ずかしいなら日本人やめろよ。
    Posted by at 2010年12月04日 06:00
  114. 日本人に文化のアピールをされたら困る種類の人がいるようですね(笑
    大体の想像がつきますが(笑
    Posted by at 2010年12月04日 06:07
  115. >成り行きで商売になると本気で思ってるのかw

    社会経験のない人って、すべて自然発生してると思っちゃうんですよねぇ。
    Posted by at 2010年12月04日 06:10
  116. 競争力を付けるには、とりあえず人口増やさないとな。このまま高齢化が進んで市場が縮小していったら移民を受け入れざる得なくなる。
    それからゆとり教育と英語教育の見直し、円高の問題だな。せっかく良い製品を作っても上手くセールスポイントをアピールできなかったり、値段が高過ぎると買ってくれない。
    良い物を作っていれば黙っていても売れるというのは平和ボケだよ。
    Posted by at 2010年12月04日 06:19
  117. バレバレの自演wキモいんだよカス
    Posted by at 2010年12月04日 06:21
  118. >良い物を作っていれば黙っていても売れるというのは平和ボケだよ。

    全面的に同意。
    マスゴミとかも「ものづくり」とか言いすぎ。
    どの国の製品だって今やそんなに悪いものはない。
    市場の開拓のためには機能が多少低くてもより安いものを出しつつ、一方でブランド化が必要。
    文化輸出も海外市場を意識していかないと。
    Posted by at 2010年12月04日 06:24
  119. 自演するなら文体ぐらい変えろよ。
    Posted by at 2010年12月04日 06:25
  120. >クールジャパンとか自分で言っちゃう日本政府が恥ずかしい

    こういうレスって一万回くらい見てるような気がするけど、
    coolってそんなに特別な意味じゃない。
    直訳すると「カッコいい」って意味だろうが、「カッコいい日本」というほどの意味合いじゃないから。
    Posted by at 2010年12月04日 06:33
  121. 自演て誰と誰の事言ってるんだ?
    Posted by at 2010年12月04日 06:34
  122. TPPやらFTAで各国が経済ブロック化してるのに、日本はどこから弾かれてる。
    現時点ですら劣勢なのに、FTAが発効されたら今ですら酷いのに、さらに経済が落ち込むのは目に見えてる。
    日本製と言って買ってくれる時代はとっくに終わってる事を認識しなければ、手遅れになるぞ。
    Posted by   at 2010年12月04日 07:20
  123. >■かつて日本は日の出の国と呼ばれた。今は、日没の国だ。…誰ももう日本製品を買わないのは事実だ。それに、日本には、日本に住む外国人に対しての差別が多いって聞いた。

    こいつ見てみろよ
    まるで2chに毎日張り付いてる一部の奴とそっくりじゃないか
    韓国人や中国人ってのはどこの国やどの言語でも同じように振舞うんだな
    それがいかに間違ってるか指摘されないと気づかない

    中韓、いつまで腐りきったナショナリズムに支配されてるつもりだい?世界は誰もお前らのことを気にかけないだろうさ
    Posted by at 2010年12月04日 07:34
  124. 中国人の恐ろしい所は、日本人を嫌いつつも学ぶべき点はあるという貪欲さにある。自虐は駄目だが、日本の方が絶対に優れているという奢りも同じ位駄目な考え方だ。
    Posted by at 2010年12月04日 07:48
  125. >日本の方が絶対に優れているという奢りも同じ位駄目な考え方だ。

    日本人ならそういう考え方はしないんじゃないかなぁ。
    確かに危機感は持つべきだろうね。
    彼らは日本という先達がいるから有利ともいえる。
    我々が目標にすべき国があればいいのかもね。

    あと問題点を浮き彫りにして、その上で解決策を考えるんなら生産的だけど、
    自虐君はただ駄目だ駄目だ言うだけだから実りがないんじゃないかと。
    Posted by at 2010年12月04日 07:57
  126. 3ヶ月旅行で行くと日本が好きになるけど、3年住むと大嫌いになると英国人が書いてたな。
    Posted by   at 2010年12月04日 08:33
  127. >日本人ならそういう考え方はしないんじゃないかなぁ。

    そうでもないんじゃないか。ここのコメ欄でも、韓国勢にシェアを奪われてる的な発言をされるだけで猛烈に反論する奴とかいるじゃん。(多分日本人なんだろうが。)じゃあこのままでいいのかよ?と思うよ。
    解決策の一つとして日本も海外へ向けてアピールしていくべきではって言うと、アピールする必要はないとか言うしな。
    Posted by at 2010年12月04日 08:36
  128. 日本には良いライバルって国がないよな。
    アメリカじゃ大国過ぎるし、中国や韓国はライバルというより仮想敵国だし。
    じゃあドイツかっていうと文化的にも地理的にも離れてるから何かピンと来ない。
    ライバルじゃなくてこういう国になりたいっていうのだと、昔の日本はイギリスとか手本にしてたよな。
    個人的にはフランスやスイスみたいな国を目指すのはどうだろうって思う。尖閣周辺に石油が出たらノルウェーでもいいが。
    Posted by at 2010年12月04日 09:13
  129. >■↑そんなことないよ。韓国人はほぼ間違いなく日本ではレイシズムの対象だよ。
    >20年ぐらい前までの東京だと、韓国人の学生は一目でそうだってわかる制服を着てたから、いじめやヘイトクライムのターゲットになってたね。

    えぇっと・・これは例のチマチョゴリ切り裂き事件(自作自演)の事を言ってるのかな?w

    20年くらい前だと、むしろ日本人が在●にいじめられてたんだけどな・・
    その世代の先輩達はチョ●校の生徒にカツアゲされたり集団リンチにあってたぞw

    あいつら反日教育受けてるから容赦なかった。
    その学校もなんでも日本人の税金で無償化するらしいけどw
    Posted by at 2010年12月04日 09:31
  130. これって日本のサブカルの話題やろ?
    全く勝負にならん中韓を持ち出してくる奴キモーw
    Posted by at 2010年12月04日 09:34
  131. >>中国人の恐ろしい所は、日本人を嫌いつつも学ぶべき点はあるという貪欲さにある。

    そうか?侮るのは、駄目だと思うが中国人は、かなりアホだよ?
    というか、そういう貪欲さがあるなら
    文革や天安門事件とか起きないよね?
    頭の良い人やマトモな人は、主流になれなかったり
    殺されたりして出来上がったのが今のシナ人だよ。
    Posted by at 2010年12月04日 09:59
  132. じゃあ文革や天安門以前の中国は今みたいに日本の脅威だったか?眼中にもなかっただろ。
    文革や天安門の是非はともかく、今の中国が日本にとって脅威である事に変わりはないよ。
    Posted by at 2010年12月04日 11:38
  133. 中国人がアホなら天安門の時に陛下を訪中させた日本はドアホだな
    Posted by at 2010年12月04日 12:02
  134. >個人的にはフランスやスイスみたいな国を目指すのはどうだろうって思う。

    確かにフランスの誇り高さは学ぶべきだな。
    自国の文化への満々たる自信はすごいよ。
    だからどんな場でも堂々と自己主張ができる。
    歴史・伝統や文化では日本も負けてないはずなんだが、自虐教育の所以か、こっちは押し出しが弱いよなー
    Posted by at 2010年12月04日 12:56
  135. まあ関係ないけど、朝鮮人は一匹残らず死んでほしい。
    それが日本人の総意じゃないの。
    Posted by at 2010年12月04日 13:09
  136. 俺フランス人苦手だ・・・あいつら何かにつけて上から目線で話してくるんだもん・・・
    Posted by at 2010年12月04日 13:11
  137. フランスと日本を足して二で割るとちょうどいいのか。
    Posted by at 2010年12月04日 13:19
  138. >じゃあ文革や天安門以前の中国は今みたいに日本の脅威だったか?眼中にもなかっただろ。

    脅威だったよ。
    Posted by at 2010年12月04日 13:22
  139. フランスは誇り高いというより、単に高慢なんだと思うが。
    そんなもん見習ってもな。
    Posted by at 2010年12月04日 14:08
  140. いやいや、少なくとも外交では傲慢さも必要ってことだよ、なんでもかんでもyesしか言わない日本はダメってこと
    Posted by at 2010年12月04日 14:50
  141. 何で韓国の話が出てくるんだよ。
    関係ない所で韓国叩きやってたら、
    外人から「日本人はレイシストだ」って言われても
    反論できなくなるぞ?
    Posted by at 2010年12月04日 17:12
  142. >脅威だったよ。

    どんな風に?あの辺りの中国は後進国っていうのが日本人の認識だったと思うが。欧米しか眼中になかったじゃん。
    あれが脅威だったんなら、益々中国人はアホとは言い切れんよ。
    Posted by at 2010年12月04日 17:39
  143. 工業品以外の物が売れれば俺らの生活も
    楽になるんだから、いい事じゃん。
    それがオタク臭いものでもさ。

    向こうが勝手に欲しいって言ってんだから、役人が売り込みに行ってるだけだろ。
    やり方は今までの工業品となんら変わらんわけだ。
    Posted by at 2010年12月04日 19:27
  144. >何で韓国の話が出てくるんだよ

    だって元ネタ記事に明らかに韓国人が(少なくとも在日韓国人に関して)デタラメ書かれてるじゃん。
    韓国の話にならない方が不思議だろw
    Posted by at 2010年12月04日 19:57
  145. 横レスすまんが

    中国は軍事的な意味合いでなら今も昔も変わらず脅威だぞ。核もってるしな。
    文化的には大昔は別として、最近ちょっとマシになったくらいで、今も昔も脅威じゃないな。
    Posted by   at 2010年12月04日 20:01
  146. いや、軍事的じゃなくて経済面での話だよ。
    Posted by at 2010年12月04日 20:29
  147. のびてんな。
    半袖一枚の外人をこの冬すでに数人見かけたが、ファッション以前に衣替えという概念がないんだね。
    9月下旬に毛皮のベストの女の子を見かけた時はさすがに先取りしすぎwと思ったが。
    Posted by at 2010年12月04日 21:50
  148. 半袖は9割がた米人
    欧州人はさすがに寒すぎて半袖で一年は無理
    Posted by at 2010年12月04日 22:54
  149. 日本のファッションは奇妙だというメリケンは、日本人は赤ん坊から年寄りまで卓矢エンジェル着てるとでも思ってるんだろうか…

    売り込みヘタなのは日本の弱いとこだね
    Posted by at 2010年12月04日 23:12
  150. >外人から「日本人はレイシストだ」って言われても......
    それなら人種差別のない国を一つでもいいからあげてみろ小僧。

    Posted by at 2010年12月04日 23:26
  151. 日本は商売下手だよね
    日本人は謙虚だから積極的に売り込まないんだろうけど、いい加減そんなこと言ってられなくなってきた気がする
    Posted by at 2010年12月05日 00:31
  152. アメリカのドラマ「ボーンズ」の
    日本人中心の時の話し見れば
    あっちで日本がどう思われてるかわかる

    ●準主人公の刑事の友達で出てくる日本人警視庁の刑事が「今、東京にいる」って言ってるシーンが明らかに中国www(いまだにあんな発展途上みたいな所に住んでると思われてるのかw)
    ●その日本人刑事が連れてきた科学者がパンク系の痛い格好(漫画的な感じなのか単にそういう格好してる奴がウジャウジャいると思われてるのかどっちにしろそんな格好の奴は科学者になれんw)
    ●天皇が何かまだ権力もってそうな感じの扱いw
    ●神道=何かよくわからんが霊的なもの信じるカルトくさいw
    ●やたらお辞儀する
    ●アメリカに行って売春(アメリカにまで行って売春する日本人なんているのか?)
    ●よくわからん漫画、アニメ

    全体的に日本のこと発展途上国みたいに見てるつーか
    俺らが中国に持ってるようなイメージで日本見てる感じw
    そりゃ実際に日本に来たら「日本は俺らが思ってる以上にハイテクだった」って思うだろうよw
    人種差別がある!とかいうのも「あるはずだ!」って思ってるんじゃね?
    Posted by at 2010年12月05日 01:22
  153. >日本の何に注目するかで、その人がどんな人か、何に興味を持っているのかなんとなくわかる。

    なるほど、たしかに似非日本人が「日本最悪だよ、日本から逃げたい」って言うのもわかるな。

    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=78974&servcode=400§code=400

    韓国人や中国人はよく自国から逃げてるからな。
    Posted by at 2010年12月05日 03:24
  154. >アメリカのドラマ「ボーンズ」の
    >日本人中心の時の話し見れば
    >あっちで日本がどう思われてるかわかる

    やっぱ相変わらずなんだなー。
    アニメは架空空間とはいえ、なんだかんだいって、
    アニメを観る層はまだ日本のことを知っているな。
    少なくとも極端な思い込みは少ない。
    そういう層は日本についての情報も得ているから。
    地理的な要件もあるだろうけど、日本ほど流布されてる情報と
    実際が異なる国も珍しいんじゃなかろうか。
    Posted by at 2010年12月05日 05:06
  155. 日本人だけが勝手に先進国だとか思ってても、欧米メディアで取り上げられる日本像は戦前、戦後直後のイメージが強いのかも。
    Posted by   at 2010年12月05日 09:56
  156. ハワイとかアメリカだと太ってる人が多いんだって
    ゾマホンが、デブ=美しい って言ってたよ

    個人的には、ガイコツみたいなガリガリした女が良いとは思えない
    でも細身の方がファッションが映えるのは事実なんだよね
    Posted by at 2010年12月05日 13:30
  157. 完全自動!!毎日入金がある方法
    無料で知りたい方はこちらから
    http://my.formman.com/form/pc/XP4GOXCqCkyxMVMz/
    Posted by 山っち at 2010年12月05日 22:01
  158. >日本人だけが勝手に先進国だとか思ってても

    何を言いたいのか分からないが、日本の所を韓国に変えたらしっくりくるな。
    Posted by at 2010年12月06日 00:42
  159. 今回は特にキムチ臭いなw
    Posted by at 2010年12月06日 10:13
  160. >日本人だけが勝手に先進国だとか思ってても

    所謂先進国というヤツがいくつあるか知ってるか?
    例えば韓国や中国は先進国じゃないんだぞ?


    にしても、日本人は他国の反応を知りたがるくせに、結局のところどうでもいいと思ってるよな。面白がってるだけ。レイシズムとは別に、他国の人間との間にすさまじいまでの壁があるような気がする。
    Posted by at 2010年12月06日 14:38
  161. 日本に関する話題ネタに食いついて非難を始めるのが存在意義の虫けらがいくら戯れ言を吐いても、もう不毛ですよ。
    日本を非難することで思考を支配されたくだらない脳みそに、他者を付き合わせる必要もないでしょう。自虐も勝手にやればよい。日本人はもう飽きたけどね。
    学ぶだの危機感を持つべきだのと笑わせる。
    程度の低い奴がそんなこと吹聴して何にもならない。
    世界一大国のアメリカが、日常的に日本人に対するステレオタイプな描写を反省することなどないし、露骨な差別活動・啓蒙を平然と維持し脅す隣の国はずっとあのままです。表面では大人しそうにしていても、日本が大国であることなど日本人は自然に自覚しているので、日本人の底知れぬ自信は外から見てるだけではわからないんだよ。
    アメリカの有識者でそれを知らないバカもいないしね。
    Posted by at 2010年12月06日 23:45
  162. パンツの自動販売機は誰がどんな経緯で
    広めたんだろうな。
    Posted by at 2010年12月07日 11:09
  163. 何事も比較する時は数値を出してきちんと比較しないといけない。

    ここでよく韓国の話題が出るので、ここで日本・台湾・韓国の経済指標の比較をしてみよう。

          (指標1)

    対外資産・負債・純資産に関する指標 2009年末

    日本 平成21年末 本邦対外資産負債残高の概要 と、
    http://www.mof.go.jp/houkoku/21_g.htm
    外国為替TTMレート http://www.supercostdown.info/kawasekinri.html より、
    2009年12月末のレート1ドル=92.10円 から計算してデータを出す。

    台湾 Taiwan is sixth-biggest net creditor country in 2009
    http://www.chinapost.com.tw/taiwan-business/2010/06/17/261098/Taiwan-is.htm
    韓国 International Investment Position at the end of 2009 (Preliminary)
    http://www.scribd.com/doc/27692923/International-Investment-Position-2009-Preliminary

    対外資産
    日本    6兆0241億ドル
    台湾      9957億ドル
    韓国      6047億ドル

    日本÷韓国≒ 9.96倍
    台湾÷韓国≒ 1.64倍

    対外負債
    日本    3兆1335億ドル
    韓国      7528億ドル
    台湾      3751億ドル

    日本÷韓国≒ 4.16倍
    台湾÷韓国≒ 0.49倍

    対外純資産
    日本    2兆8905億ドル
    台湾      6207億ドル
    韓国   ー  1480億ドル

    日本÷韓国≒韓国が赤字なので計測不可
    台湾÷韓国≒韓国が赤字なので計測不可

    日本ー韓国=3兆0385億ドル
    台湾ー韓国=  7687億ドル

    対外債権・債務・純債権に関する指標 2010年6月末

    韓国 対外純債権242億8千万ドル、3年半ぶり高水準
    http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2010/0824/10074060.html

    韓国
    対外債権   4317億ドル
    対外債務   4074億ドル
    対外純債権   242億ドル

    日本(対外純資産)÷韓国(対外純債権)≒119.44倍
    台湾(対外純資産)÷韓国(対外純債権)≒ 25.64倍

    対外純資産という指標に関しては日本と台湾の文句無しの圧勝。
    Posted by at 2010年12月07日 18:09
  164.       (指標2)

    外貨準備高 2010年8月末
    日本 UPDATE1: 8月末外貨準備高は前月比+66.32億ドル、世界的な金利低下で=財務省
    http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK043152920100907
    台湾 経済動向 台湾
    http://www.jetro.go.jp/world/asia/tw/basic_03/
    韓国 外貨準備高2853億5千万ドル、3か月ぶり減少
    http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2010/0902/10074387.html
    日本 1兆0701億ドル
    台湾   3720億ドル 
    韓国   2853億ドル 

    日本÷韓国≒ 3.75倍
    台湾÷韓国≒ 1.30倍

          (指標3)

    世界各国の外貨準備高における米国債保有高 2010年8月末 
    http://www.treas.gov/tic/mfh.txt
    2  日本 8366億ドル
    8  台湾 1302億ドル
    18 韓国  416億ドル

    日本÷韓国≒20.11倍
    台湾÷韓国≒ 3.12倍

    外貨準備高に占める米国債の割合 2010年8月末
    日本78.17%
    台湾35.00%
    韓国14.58%

    日本÷韓国≒5.36倍
    台湾÷韓国≒2.40倍

          (指標4)

    一人当たり購買力平価(PPP) - Wikipedia 2009年 
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_(%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E5%8A%9B%E5%B9%B3%E4%BE%A1
    23 日本 3万2607ドル
    23 台湾 3万1834ドル
    29 韓国 2万7977ドル

    日本÷韓国≒ 1.16倍
    台湾÷韓国≒ 1.13倍

          (指標5)

    対外直接投資
    https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/rankorder/2199rank.html
     8 日本 7471億ドル 2009年末
    22 台湾 1453億ドル 2009年末
    30 韓国  746億ドル 2008年末(2009年末のデータは無し)

    日本÷韓国≒10.01倍
    台湾÷韓国≒ 1.94倍

    対内直接投資 2009年末
    https://www.cia.gov/library/publications/the-world-factbook/rankorder/2198rank.html
    25 日本 1515億ドル
    30 韓国 1108億ドル
    31 台湾 1072億ドル

    日本÷韓国≒1.36倍
    台湾÷韓国≒0.96倍

    対外純直接投資
    *(韓国は対外直接投資の2009年末のデータが無いので2008年末のデータで代用して計算)
    日本 5956億ドル 2009年末
    台湾  381億ドル 2009年末
    韓国ー 362億ドル 

    日本÷韓国≒韓国が赤字なので計測不可
    台湾÷韓国≒韓国が赤字なので計測不可

    日本ー韓国=6318億ドル
    台湾ー韓国= 743億ドル
    Posted by at 2010年12月07日 18:10
  165.       (指標6)

    対外直接投資収益 2008年
    http://www.iti.or.jp/stat/1-005-2.pdf
    7  日本 483億ドル
    24 台湾  55億ドル
    30 韓国  29億ドル

    日本÷韓国≒16.65倍
    台湾÷韓国≒ 1.89倍

    対内直接投資収益 2008年
    http://www.iti.or.jp/stat/1-005-1.pdf
    28 日本 117億ドル
    44 韓国  50億ドル
    47 台湾  43億ドル

    日本÷韓国≒2.34倍
    台湾÷韓国≒0.86倍

    対外直接投資純収益 2008年
    日本 366億ドル
    台湾  12億ドル
    韓国ー 21億ドル

    日本÷韓国≒韓国が赤字なので計測不可
    台湾÷韓国≒韓国が赤字なので計測不可

    日本ー韓国=387億ドル
    台湾ー韓国= 33億ドル

    6個の主要な経済指標で日本・台湾・韓国を比較してみたら韓国は日本と台湾にかなり差を付けられている。
    Posted by at 2010年12月07日 18:15
  166. 上の数値できちんと比較して見た限り、
    それほど悲観するほどじゃないんじゃないか?
    Posted by at 2010年12月07日 18:21
  167. 休みに地方から東京へ来た人達は本当ピニャータだわ
    本当の東京人はイタリアみたいなシンプルなかっこうが多い
    いやでも若い人はオシャレな方がいい
    向こうの若い人じみすぎる
    Posted by   at 2010年12月09日 01:54
  168. 文化が高いところから低いところに流れていくって言ってるヤツは、文化と文明がごっちゃになってるな
    文化に高いも低いもないのに
    Posted by at 2011年02月18日 20:21
  169. 日本で韓国人がレイシズムの対象なのではなく、
    韓国人にとってのレイシズムの対象が日本人なんだろ。

    戦後70年、日本国内でテロを起こしまくり、日本人を差別しまくり、
    日本の政府やマスコミ・企業・団体に入り込んで乗っ取った。
    しかもそれが現在進行形で続いている。

    だから日本人が怒っている。

    その日本人の怒りを「差別」だと言って捻じ曲げるから、
    韓国人は余計に嫌われる。
    Posted by at 2015年01月18日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171691231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。