2010年12月07日

海外ゲーマーの反応 - 巡音ルカ『DYE』をめぐるパクリ騒動 -

本日はこちらから。



このボーイ・バンドの曲がパクリなのかどうか判断してみてくれ。

この音楽に聞き覚えがあるかもしれない。だって、実際、そうだからね。

KAT-TUNは日本の人気のあるボーイ・バンド。でも、このボーイ・バンドが曲をパクったことをインターネットは知っていた。11月のなかばにリリースされた彼らの最新シングル、『Never X Over』が、人気の『VOCALOID』の曲にそっくりなのだ。

『VOCALOID』はヤマハとスペインの大学(訳注:ポンペウ・ファブラ大学)が開発したシンセサイザー・ソフトだ。『VOCALOID』のキャラクター、初音ミクは今、日本ではアイコン的立ち位置にいて、コンサートに「登場」するわ、レースカーに顔が貼り付けられるわ、挙句に政治的キャンペーンにまで使われた。

セガは、この『VOCALOID』を基にした音楽ゲームをPSPとアーケード用に制作している。

Megurine Luka - DYE - VOCALOID


『VOCALOID』で音楽を制作しているAVTechNO!は、『初音ミク』を聴いて『VOCALOID』に夢中になり、今年2月に『DYE』という曲をリリースした。

この曲のインスピレーションをどこで受けたかについて、AVTechNO!はHEAR JAPANにこう話している。「答えづらい質問ですね。でも、言えるのは、とある曲で作業をしている最中に、他の数曲のアイディアが突然、浮かんだんです」。

KAT-TUNのプロデューサーたちは、このAVTechNO!の『DYE』をインスピレーションの源としたようだ。『Never X Over』は、まるで『DYE』をサンプリングしたか、あるいは基にして作ったかのような曲だ。

サンプリングは音楽では珍しいことではない。アーティストやグループは年がら年中、これをやっている。ただ、彼らは普通なら、まず最初に許可を得る。彼らがオアシスじゃない限りだ。

AVTechNO!は『Never X Over』を初めて聴いたときの驚きを隠さず、サンプリングの許可を彼らに出していないことを表明している。

NEVER x OVER〜「-」IS YOUR PART


KAT-TUNのファンたちは、『Never X Over』の作曲者たちを名指しで批判している。これには意味がある。日本のボーイ・バンド、特にKAT-TUNが所属しているエージェンシーのタレントたちは通常、彼らの画像、音楽、そして社会生活ですら発言権をほとんどもたないからだ。彼らは「顔」ではあるが、必ずしも脳みそは必要とされない。

この話は今、日本で騒ぎになりはじめたところで、Yahoo! Newsにも掲載された。AVTechNO!に対する報酬らしい報酬といえば、『DYE』が日本のiTuneチャートを駆け上っていることだろう。●



この記事についたコメントです↓。

・内容がかぶっているものを除き、
・サンプリングの是非等、曲の良し悪しをめぐる議論は割愛したうえで、
一通りかいつまんでお送りいたします。


■わからん。この娘たちの画像やらなんやら。ボーイ・バンドってのはどれだよ?(訳注:記事の画像はこちらから)。

■↑(笑)わかるけどさ。最近のアジアのファッションはこんな感じなんだよ。

■この娘らがボーイなのか。……じゃあ、オレはいったい何なんだよ!

■嘘だ。中央の子たちは明らかにレズ。左から2番目の子はあきらかにレズの日本版ドリュー・バリモア。

■ふぅ…。初音ミクがどうしてこれほどのおおごとになってるのかがわかんないよ。ミクってなんかイライラするんだ。音楽はひどいし、萌え系メタボール(訳注:滑らかな自然物形状をモデル化するために開発された画像処理技術)に夢中になってるオタク向けの偽造シンガーじゃん。

■↑初音ミクは、ヤマハが音楽制作プログラムとして作ったボイス・シンセサイザー・ソフトだよ。それ以上じゃない。基本的に、曲はみんな、このソフトを使ってファンが作ってるものなんだ。

■↑この場合、曲のクオリティは完全に、制作側のミュージシャン次第だよな。お前の物言いは、「フェンダーのギターって好きじゃないんだよね。フェンダーの曲ってひどいのばっかだもん」っていうのに等しい。

■↑初音ミクを、今みたいな社会現象にしたのはコミュニティだよね。彼女を通じて、才能のある作曲家や作詞家が、たとえ自分で歌えなくても、作った曲を聴いてもらえるようになったんだ。毎日、新曲が飛び出してきてるんだよ。

■日本版のスパイス・ガールズかと思った。……ライス・ガールズってとこ。

■このグループの子たちが作曲なり、作詞なり、演奏なりにかかわっていたら、こういうパクリって起こってたのかなあ。

■オリジナル曲のアーティストの勝ち。30秒聴けば、そっくりってわかる。いや、10秒でも十分わかるかも。

■うーむ。かなり似てるよ。でも、あからさまなパクリとまでは僕的には言えないけど。

■議論することなの?完璧なパクリじゃん。まったく曲調の合わない、他のサンプリングまでくっつけたってあたりが、侮辱以上のものだろう。これが男の声で歌われてなかったら、ただのコピペだったろうな。

■未熟な詩人はまねる。成熟した詩人は盗む、ってね。

■これがどうして(訳注:ゲームサイトの)Kotakuに掲載されんだ?

■↑>セガは、この『VOCALOID』を基にした音楽ゲームをPSPとアーケード用に制作している。
関係あるだろ。黙っとけ、お前は。

■↑だったら、『ハンナ・モンタナ』だってゲームに出てるぞ。でも、『ハンナ・モンタナ』の記事なんて見たことないんだけど。

■↑『ハンナ・モンタナ』は、ここで取り上げるほどクールじゃないだろ。

■↑このボーイ・バンドは確かにクールだもんな。

■これはボーイ・バンド側の大敗。重ね合わせて再生してみればわかる。唯一のちがいは、声が男か女かだけ。『Vocaloid』の曲は数多いけど、この曲がファンに知られている曲だったってのが失敗の上塗りだったな。

■ポップ・ミュージックのグループって言ったら、5人組ってルールを日本は採用してないみたいだなあ。

■↑大急ぎでお前が教えてこいよ。早く!ま、AKB48なんてもう、お前の手に負えない数だとは思うけどな。まだまだ、大人数グループに日本は飽きてないからね。

■ヒット曲を作ろうとしたんだろうが、裏目に出たね。自分たちの曲よりもっと人気のある曲をパクるとか、もうね。

■とっても、………女の子っぽい。

■↑お前のようなやつは、大学の無料講座教育を受けるべきだと思う。

■↑こういうの女の子たちは大好きなんだよ。

■彼ら、オレの知り合いの大概の女の子たちより女の子らしいよ。……恐ろしい話だ。

■オートチューナーが音楽に関わってきてることに不安を感じてる。この手の『Vocaloid』ものって、音楽が声の才能をだんだん必要としなくなっていくことへの悲しいステップだよ。

■↑『Vocaloid』は、クリエイティブな心をもった人たちすべてにとって偉大なるステップだ。声がなくても、自分たちの音楽を作って、みんなに聴いてもらえるチャンスをくれる。これこそが『Vocaloid』の大事なところなんだよ。

声が人間のものではないからって、曲を作っている人まで人間じゃないなんてことにはならないよ。

■ここに来る平均的アメリカ人がこの記事にどう興味をもつってんだよ?Kotakuはホントにボケてきてるわ。

■↑オレは日本のボーイ・バンドの音楽も好きじゃないし、『Vocaloid』も好きじゃないけど、この記事には興味をもったよ。

■↑Kotakuはゲーム・ブログっていうより日本ブログだってことを知らないやつが思ったより多くてびっくり。……そもそも、Kotakuって名前は、Otakuから来てるってのに(笑。

■ちょっと待て。この子ら、『ごくせん』に出てた俳優じゃない?

■↑うん。その通り。

■↑似てると思ったわ。このバンドが出来たのは、『ごくせん』の前?後?

■アジアの美の基準ってのは、……面白い。眉毛抜きすぎだが。

■オレ、年とっちゃったなあ。ぜんぶ同じようにしか聴こえないよ。

■オレ、半分日本人なんだ。でも、いまだに、どうしてこれほどまでに自分が『Vocaloid』や『東方』、アニメを愛してるのかわからない。

■↑たぶん遺伝。

■↑『東方』は中毒的だから。『Vocaloid』はキャッチーだから。アニメはメディアの1形態ってだけの話だ。

■オレが、救援にきた。ヘイ、キッズ、これが日本の男らしいバンドだ!↓

Sex Machineguns - Aijin 28


■↑すげえ。やるじゃねえか!目覚めの1曲として、なんという新鮮さだ!

■↑どうしてオレはこのバンドをこれまで聴いたことがなかったんだああああ?! あああああああ、すぐにダウンロードしなくては。

■AVtechNO!にはもっと良い曲がある(『SOU CORE』とか『Feminity』)のに、そっちをパクらなかったとは情けない。

■JPOPが米国のポップ産業と同じようなもんだとしたら、バンドがやることを決めるのはプロデューサであり、マネージャーであり、エージェントだ。ってことは、裁判で訴えられるのも、(訳注:ボーイバンドではなく)彼らってことになるね。

■日本よ、オレの性的指向を混乱させるようなバンドを作らないでくれよ。

■日本の音楽ってぜんぶ同じように聴こえるんだよなあ。

■>彼らは「顔」ではあるが、必ずしも脳みそは必要とされない。

世界中、ポップ・グループなんてもんは多くがみんなそんなもんだろ。特に、『Xファクター』(訳注:英ITVで2004年9 月から放送中のリアリティ音楽オーディション番組)なんて、サイモン・コーウェル(訳注:『Xファクター』審査員。英国のソニー・ミュージックエンタテインメントの音楽プロデューサー)かサイモン・フューラー(訳注:『アメリカン・アイドル』のプロデューサー)の天下じゃん。

ある程度、自立できてるビッグなグループにしたって、プロデューサーのお人形になってっちゃうしね。

特に、英国のグループは多くがそう。米国はどうか知らないけど。

■↑米国もそうだよ。ただ、ちゃんと自分で道を決めている、とてもクリエイティブなアーティストも多いからね。

■日本の音楽がどれも同じとか、つまらんとか言う人がたくさんいるけど、僕はこういうバンドはやっぱり楽しんでるんだよね↓。

Maximum the hormone - 「F」 - Live in Japan


↑この動画の評価が高いコメントに「チキショー。観客を見ろよ。素晴らしいバンドに素晴らしい観客」というコメントがございました。

■↑大好き!日本の音楽は同じに聞こえるとか言うやつって、たぶんJpopしか聴いたことないんだろうな。それって、トップ40の曲聴いて、アメリカの音楽はみんな同じだって言うのといっしょだよね。

■↑完璧に同意。ポップミュージックが同じに聴こえたところで、それが良い音楽が存在しないってことじゃないのになあ。

日本には確かに、米国や英国のロックバンドみたいに歴史に名を残したビッグバンドはないけどさ。それが、彼らが良い音楽を作ってない、売ってないってことにはならない。

■↑ホントだよね。みんな、それが違う文化だから、主流じゃないからって理由で、すぐに無知を露呈する。自分の地平線を広げるのは良いことだよ。だって、世界には体験すべき音楽がたくさんある。単に、聞き逃してるだけで。

私、Jpopも大好きなんだよね。キュートでキャッチーで楽しい。性別が不明瞭なのがタブーだから惹かれるのか、それとも自分もあんな服を着てみたいって思うせいなのか、私が日本のボーイバンドが大好きなファンガールだからなのか。

■Vocaなんとかはどうでもいいわ。でも、この魅力的な少年たちを私に紹介してくれてありがとう。可愛くてセクシー。良い朝になったわ。

■↑一番ホットな子(赤西仁)がグループを脱退したの。これで、彼らのセクシーさは50%ダウンよ。

盗作騒動に関してはそんなにおおごとだとは思わないなあ。だって、裁判になれば、作曲家が大枚払ってもらえるはずだもん。

■↑同意しかねるわね。私が思うに、田中聖はスーパーキュート。茶色の眉毛が大好きだし、ドラマでも役者として超素晴らしいの。

■↑キミたちは正しい。彼女、とってもきれいだってオレも思うよ。

■ワオ……どうして彼らはこんなに……女の子っぽいの。それとも、これって日本だと男らしいのかな?

■↑文化の違い。それと、アジア人は小柄だからってのもある。あと、たぶんアニメの影響もデカいんじゃないかな。

■女性が何に魅力を感じるかっていう文化の差だね。アメリカでは、シャープな顎のライン、強い肉体が求められる。日本では、ほっそりした流線型の体型とソフトな顔が求められる。

■↑髪を結ったりする、少年体型の人が好きみたいだよね。

■↑オレ、永遠に日本人のことは理解できないと思うわ……。

■これはパクリじゃない。単なる略奪だ。

■JpopやKpopって、アメリカの曲のパクリに聞こえるけどね、オレには。

■↑問題は、彼らが日本人の楽曲から盗作したってことだよ。外国から盗作するのは問題なし。日本国内でやらかしたら、最低ってこと。

■たぶん、彼らはカバーをやっただけなんだよ、うん。



数行置きに「これは、ボーイなの?」というコメントが。パクリ騒動そのものより、そちらにやはり興味が集中するようです。相変わらずでございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 20:04 | Comment(111) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 愛人28を選ぶとは良いセンスしてる
    Posted by at 2010年12月07日 20:10
  2. “男らしく”はないけど流石に女の子までとは…
    Posted by at 2010年12月07日 20:12
  3. >■↑Kotakuはゲーム・ブログっていうより日本ブログだってことを知らないやつが思ったより多くてびっくり


    はあああ??そうだったの???!

    確かにいつもkotakuの日本記事ってゲームに関係ないことばっか(日本のお菓子紹介したり鯨缶紹介したり;)


    ・・・ゲームに関する記事がないからしょうがなく書いてるのかと思ってたよw



    Posted by at 2010年12月07日 20:24
  4. なりほど、アメリカのオッサンの大抵が日本でウケないわけだよw
    Posted by at 2010年12月07日 20:26
  5. >あと、たぶんアニメの影響もデカいんじゃないかな。

    アニメが日本の美意識を変えたんじゃなくて日本の美意識がアニメを生んだんだよ
    まぁ美的センスのかけらもないアメリカ人には分からないかもしれない
    Posted by   at 2010年12月07日 20:30
  6. つまんないコメントなのに改行多用する奴ってうざいよね
    Posted by at 2010年12月07日 20:32
  7. やべえな、海外旅行に行ったら掘られかねない
    Posted by at 2010年12月07日 20:38
  8. 女と男の意見真っ二つすぎてワロタw

    日本と同じだなw
    Posted by at 2010年12月07日 21:06
  9. 需要と供給だろ
    女性が社会で男性化してより弱い男を求めるようになっただけ。昔はみんなマキシマムザ亮君みたいだったw
    Posted by   at 2010年12月07日 21:07
  10. 俺もアメリカに行けば美少年になって童貞喪失できますか?
    Posted by at 2010年12月07日 21:07
  11. 日本のポップってアメリカのパクリだよなw

    日本人は演歌とか歌謡曲歌ってたほうがいいと思う
    Posted by at 2010年12月07日 21:13
  12. ジャニーズってキラキラの衣装とか歌とか古いのになんでまだ人気あるのか不思議
    Posted by at 2010年12月07日 21:15
  13. 童貞喪失というより、処男喪失するかもしれないな。
    Posted by at 2010年12月07日 21:23
  14. 日本の中でもエイベックスとかは完全にアメリカの音楽の真似ごとだよな
    あといわゆるK-POPも

    この騒動はどうなるんだろうね
    相手がジャニーズだからなかなか難しいと思うけど、個人的にはどちらにも興味ないからどうでもよし
    Posted by at 2010年12月07日 21:31
  15. KAT-TUNって女っぽいかあ?
    海外の女性はどんだけダンディなんだよ・・・
    Posted by at 2010年12月07日 21:42
  16. アメリカ人の男性は、
    ”筋肉”こそ男の魅力て考えてる(というより信仰してるw)けど、
    アメリカ人女性は必ずしもそうじゃないんだよねぇ
    それが面白いわw
    Posted by at 2010年12月07日 21:44
  17. アメリカ人はマッチョ病だからな
    ゲームもそう
    Posted by at 2010年12月07日 21:47
  18. K-POPって本当に受けてるのかよw
    言っちゃ悪いが・・テレビでガンガン宣伝しているのにファンが少なすぎる気がw
    あと煽ってる奴らは日本人は基本的に珍しさで最初は見てても同じパターンが続くと飽きる
    そして次第に見向きもしなくなると言う特性を理解していない気がするんだなぁ
    まぁ日本に莫大な広告費も落ちてるみたいだし構わないけどね〜
    Posted by   at 2010年12月07日 21:48
  19. わからん
    これが女に見えるのなら普通の白人の少年も女に見えるんじゃないの??
    Posted by at 2010年12月07日 21:52
  20. いやーこれはパクリだな・・・
    どっちも好きなだけに残念だわ
    Posted by   at 2010年12月07日 21:54
  21. 日本の女でもマッチョ好きはいるけど、少数派だよね。
    「男くさい男」が好きなのはストレートにしろゲイにしろ、男の方が多い
    Posted by at 2010年12月07日 21:58
  22. ダニエル・ラドクリフとかは女に見えるんだろうか
    Posted by at 2010年12月07日 22:02
  23. 最後らへんの「外国から盗作するのは問題なし」はそうなのか?
    中国か?
    Posted by at 2010年12月07日 22:04
  24. アメリカじゃ筋肉無いと舐められるらしいからな
    大食いチャンピオンの小林もアメリカ行ってマッチョなってるのには笑った
    Posted by at 2010年12月07日 22:04
  25. アメリカの女はどんだけゴツいんだよwwwww
    てか赤西脱けたのか…益々嵐に差つけられるな
    Posted by at 2010年12月07日 22:04
  26. K-POPはアメリカナイズされすぎだろw
    アリガトウゴジャイマッス!
    Posted by at 2010年12月07日 22:10
  27. アメリカナイズってw
    日本だけだろ。ナヨナヨしてるのが流行ってるのは・・
    Posted by at 2010年12月07日 22:19
  28. >アメリカじゃ筋肉無いと舐められるらしいからな
    >大食いチャンピオンの小林もアメリカ行ってマッチョなってるのには笑った

    ワロタw
    スリムな方が良かったよ…小林ェ
    Posted by at 2010年12月07日 22:26
  29. マシンガンズ相変わらずだなww
    Posted by at 2010年12月07日 22:40
  30. 女に見えるってのはただの皮肉で言ってるだけだろ
    Posted by   at 2010年12月07日 22:46
  31. 単純に
    男はどこの国もマッチョとか男らしいのが好きで、女は綺麗なかわいい女らしいものが好きになりやすいってだけじゃないの?
    Posted by at 2010年12月07日 22:55
  32. 小林は今めっちゃスリムになってるぞ
    ステ抜いた反動と噂されてるが

    てかカツンがいつからバンドに・・
    Posted by   at 2010年12月07日 23:18
  33. >■これがどうして(訳注:ゲームサイトの)Kotakuに掲載>されんだ?

    >■↑>セガは、この『VOCALOID』を基にした音楽ゲームを
    >PSPとアーケード用に制作している。
    >関係あるだろ。黙っとけ、お前は。

    なぜ切れるw
    Posted by at 2010年12月07日 23:21
  34. アメリカのマッチョ信仰はカルト入ってる
    Posted by   at 2010年12月07日 23:23
  35. 小林が体鍛えてるのは内臓脂肪を減らして胃袋が膨らむスペースを確保するためってテレビで言ってたよ
    何年も前の話だが
    Posted by   at 2010年12月07日 23:35
  36. マシンガンズのヴォーカルの笑顔好きなんだよなぁw
    Posted by at 2010年12月07日 23:36
  37. アメ公の思考回路
    「パワー=筋肉=精神力=気力=魔力=全て」

    Ok?
    Posted by at 2010年12月08日 00:01
  38. アメリカ行ってもお前らヲタは
    気持ち悪がられて、掘られるなんてことはないから安心しろw
    Posted by at 2010年12月08日 00:17
  39. パクリ問題より、アメリカ人のマッチョ信仰のほうが印象に残る記事だったw
    カツーンが女の子っぽいってww
    Posted by at 2010年12月08日 00:32
  40. 三浦春馬、岡田将生とか最近は綺麗な男の子多いよねぇ。
    筋肉ムキムキより可愛らしい方が好きな女性は多いと思う。
    Posted by at 2010年12月08日 00:50
  41. うーん・・・ジャニーズそんなに好きじゃないけど、日本で日本人を見て育ってるからか普通に細マッチョの男にしか見えないわ
    中性的な男性をアメリカ人はやけに叩くけど、自分達がなろうとしても絶対になれない体系や童顔さだからでは?なんて思うんだけどどうかなw
    あと、美の基準としてマッチョの多い男性側からの意見として「男の美の基準はこうなんだ、俺達みたいなのな!」と主張してるだけで、実は女性に人気なのはあちらでも小奇麗な男性です・・・というオチがつくと思う
    女性の多くは日常生活に不必要な筋肉のついたゴリマッチョは野蛮に見えて気持ち悪いもんだし

    しかし曲はコピーと言われても仕方ない
    調(Dマイナス)まで一緒にせんでもよかろうものを
    Posted by at 2010年12月08日 01:21
  42. 初めて聴いたけど、パクリとしか思えないな。
    作曲者がどうするのか分からんが、メンドクサイ相手だなこりゃ。
    Posted by at 2010年12月08日 01:40
  43. トワイライトの男が美男子ってんだからよく分からんわ・・・
    Posted by at 2010年12月08日 01:43
  44. アメリカ人が全員マッチョ好きみたいに書くなよえwww
    マッチョ=馬鹿って言う風な考え方も頭に入れて置けw
    Posted by   at 2010年12月08日 02:44
  45. 10年前のキムタクとか、アメリカ男から見てどうなんだろう?
    あれが女みたいに見えたらもう末期だね
    Posted by at 2010年12月08日 02:52
  46. 日本の音楽がイギリスやアメリカの音楽ぱくってるものが多いのは事実だな。
    Posted by   at 2010年12月08日 03:34
  47. kotakuとkotakuの読者が一番変だな。
    Posted by at 2010年12月08日 03:43
  48. ボーカロイド自体パクリの塊みたいなもんなんだから
    パクラれたからってヒステリック起こす方もどうかと思うぞ。
    Posted by at 2010年12月08日 03:46
  49. (彼らは、)女の子なのか?ってコメントは
    「女みたいな野郎どもだな!」って意味なのか
    「え?まじで男?女だろ?」って意味なのか
    どっちなんだろ。

    そういや、俺、身長180のどっから見ても男だけど
    俺よりも背が高い黒人男性や金髪碧眼の白人男性が近づいてきて、
    俺の事をギューって抱き締めて
    俺の顔見てウィンクしてニコっと笑って去っていった事が何度かあるけど
    何が彼らにそうさせたのか今もってワカラン。
    Posted by at 2010年12月08日 05:27
  50. >>ボーカロイド自体パクリの塊みたいなもんなんだから
    パクラれたからってヒステリック起こす方もどうかと思うぞ。

    ↑ボーカロイドはオリジナルだよ。楽器だから。もし、ボカロを使ってパクリ曲を作るとしたら当然叩かれる。最近じゃ、ただジャンルが同じというだけでパクリって言われるんだぞ・・。ラテン調な曲が二つあると、こっち○○に似てる!ってな。あれはやりすぎ。
    ヒステリックになるのは駄目だと思うけど、いわば中国の歌パクリみたいなものだよな。オリジナルはボカロだけど・・・・。
    Posted by at 2010年12月08日 05:59
  51. 目の付け所が全然違うんだな
    そう言われてみれば女性に見えなくもない、かな?
    Posted by at 2010年12月08日 06:12
  52. マキシマムザホルモンのクビが壊れないか心配
    Posted by   at 2010年12月08日 06:58
  53. 愛人28なんてバンドはじめて知った。
    Posted by    at 2010年12月08日 07:06
  54. 割とどうでもいいけど
    何て歌ってるか字幕見ないと理解出来ないボカロより
    人が歌って聞き取れる方がいいや。
    Posted by at 2010年12月08日 07:48
  55. 米54
    90年代後期以降のJPOPは血の通ってる人間が歌ってるのに歌詞が聞き取れないことがよくあるから困る。
    Posted by あ at 2010年12月08日 08:05
  56. >アメリカナイズってw
    日本だけだろ。ナヨナヨしてるのが流行ってるのは・・

    そうでもない。
    一括りに出来ないがヨーロッパは
    俳優もモデルもナヨナヨだよ
    アメリカは、異常に拘る
    Posted by at 2010年12月08日 08:43
  57. まさかKAT-TUNの性別疑惑が話題の中心になってるとは思わなかったわ。
    もっと、こう、それぞれのFanに対するシニカルな意見が中心になってるのかと……。
    いや、言われてみれば、日本のアーティストの外見って男でもフェミニンな傾向あるけどね。

    >愛人28なんてバンドはじめて知った。
    いやいや、自分もよく知らないけど、バンド名は「Sex Machineguns」の方じゃねぇの?
    Posted by at 2010年12月08日 08:45
  58. >JpopやKpopって、アメリカの曲のパクリに聞こえるけどね、オレには。
    国境を越え海を越え激しく同意。
    曲そのものをパクってるとは思わないけど(カバーは多い気もするけど)、なんかアメリカの特にヒップホップにかぶれてる曲増えてる気がする。
    洋楽信仰みたいなものは昔からあったけれども。
    発声まで洋楽みたいになってる歌手いるよね。あれは日本語歌詞にあまりマッチしないと思うんだけど。
    Posted by at 2010年12月08日 08:50
  59. Posted by at 2010年12月07日 21:15

    10代は20,30…代が経てきたことを経験してないからだよ
    時代は繰り返しの連続なのさ(キリッ なんちって
    でも、大体あってると思ってるよ
    Posted by at 2010年12月08日 08:57
  60. アメリカの曲もヨーロッパの作曲家のパクリだけどな。自ら音楽を作り出してるのって黒人くらいでしょ。
    Posted by   at 2010年12月08日 09:09
  61. 日本には演歌があるけど韓国にはパクリしかないよね。
    日本の演歌をパクってるのならあるけど。
    Posted by at 2010年12月08日 09:59
  62. J-POPはアメリカのパクリが酷いよほんと
    チャート上位の女性歌手なんてみんなアメリカ人の真似事やってるし
    チャットモンチーみたいなのは別として
    Posted by at 2010年12月08日 10:30
  63. 一時期スウェディッシュポップが流行りましたね。MizのNewDayって曲とか好きだったなぁ。
    ジャニーズの修二と彰の「青春アミーゴ」とかスウェーデン作曲チームが曲提供してた。

    Posted by at 2010年12月08日 11:11
  64. アメリカが日本のPVパクリまくってるんだが
    Posted by at 2010年12月08日 12:17
  65. >『Vocaloid』は、クリエイティブな心をもった人たちすべてにとって偉大なるステップだ。
    >声がなくても、自分たちの音楽を作って、みんなに聴いてもらえるチャンスをくれる。
    ホントにクリエイティヴなら声なくても音楽作れるだろ。
    Posted by at 2010年12月08日 12:25
  66. パフュームの曲パクってたやついたよね
    スゥエーデン人だったかな?
    Posted by   at 2010年12月08日 12:53
  67. J-POPというのはアメリカンポップを土台にしてできたジャンルですよ。
    ただ、歌謡曲風味など日本人好みに改良されているので、
    向こうの人達にはあまり楽しめないものが多い。
    そんで、アメリカはヨーロッパ系と黒人の国なわけです。

    Posted by at 2010年12月08日 13:49
  68. 「パクり」って言葉は創作を妨害するから嫌い
    フォロワーがいるなら「それはそれ」でいい
    Posted by at 2010年12月08日 13:49
  69. K-POPというのは日本の歌謡曲とアメリカンポップを土台にしてできたジャンルですよ。
    名称はJ-POPのパクリです。
    Posted by at 2010年12月08日 14:30
  70. >女性の多くは日常生活に不必要な筋肉のついたゴリマッチョは野蛮に見えて気持ち悪いもんだ

    いつ銃で撃たれるかわからない(は言い過ぎだが)そういう社会じゃマッチョが崇められるのはわかるが、日本はそうじゃないからな。
    バリバリに鍛えた少林サッカーの主役も「こんな痩せがりじゃダメだ」と言われた(失礼な)くらいだから、マッチョスタイルもあくまで白人がスタンダードなんだろう。もやしは向こうじゃ大変だな。
    性格も体格も強くない人が自分を偽る必要はない。まあ弱い自分を肯定するのに性的な価値観だけはマッチョで、ここぞとばかり女に支持される(ジャニーズとか)ものや女の悪口を吠えてる奴はみっともないなと思うが。
    日本のイケ面の動画にゲイ呼ばわりするコメはYOUTUBEじゃありきたりだから「おまえらの美の基準が世界のスタンダードじゃないよ」ってよくコメするよ。ぜんぜん聞き入れないけどね彼ら。
    Posted by at 2010年12月08日 15:11
  71. ツンデレとか普通に歌詞に出るほど普及してるのかw
    Posted by at 2010年12月08日 15:20
  72. アジア人が若く見えるって思うのはよく見る意見だけど、アジア人にはそれが標準なんだから、もしかしたら彼らから見たら俺たちは老けて見られるのかもって意見は一度も見たことない。
    結局、自分たちに都合の良い見方しかしてないんだよね。

    この女っぽいって意見も同じ。まぁ男っぽくは見えないけど女には見えないわな。
    Posted by at 2010年12月08日 18:22
  73. アジア人が若く見えるってよく見る意見だけど、アジア人にはそれが標準なんだから、もしかしたら彼らから見たら俺たちは老けて見られるのかもって意見は一度も見たことない。
    結局、自分たちに都合の良い見方しかしてないんだよね。

    この女っぽいって意見も同じ。まぁ男っぽくは見えないけど女には見えないわな。
    Posted by at 2010年12月08日 18:22
  74. 日本人の青少年が女の子に見える程、アメリカでは男は筋肉ダルマなのかねぇ?
    まぁ、アメリカでの人気ゲームを見ると、大抵筋肉ダルマのオンパレードだけど。
    Posted by at 2010年12月08日 19:03
  75. アメリカの薬漬けの筋肉バカを男の基準に据えちゃうなら、
    そりゃ、ジャニは女に見えるわなw
    Posted by   at 2010年12月08日 19:31
  76. J-POPはアメリカのパクリ
       ↑
    ハロプロみたいな曲教えてくれよ
    喜んで洋楽のファンになるぜ
    Posted by at 2010年12月08日 20:11
  77. 筋肉・胸毛・割れた顎を見るとゲンナリするのが日本女子。
    セクシー!抱いて!と喜ぶのが欧米女子。
    Posted by at 2010年12月08日 22:05
  78. >>結局、自分たちに都合の良い見方しかしてないんだよね。

    同意
    ただカツーンやジャニに関しては向こうのやつらの気持ちがわからんでもない
    プロフィール見たら中丸と上田が27歳て…タレントとはいえ同じ日本人でも正直見た目よりわけぇと思った
    外国人もカツーンの見た目が女に見えるかよりも実年齢しった方が驚く気がする
    Posted by at 2010年12月08日 23:39
  79. >嘘だ。中央の子たちは明らかにレズ。左から2番目の子はあきらかにレズの日本版ドリュー・バリモア。

    ↑こういう脳みそがあったらある意味人生楽しそうだよなwwww
    Posted by at 2010年12月08日 23:39
  80. ボカロは革命であり、オリジナルでクリエイティブ。

    声も楽器も全て電子音で奏でているのだからな。
    誰もやらなかった領域の新しい文化だ。

    他の国がボカロを使おうとしたらそれはパクリ
    Posted by at 2010年12月08日 23:51
  81. kotaku潰れないかな
    ホント糞ブログだわ
    Posted by at 2010年12月09日 00:12
  82. ボカロはいかにも「機械」が喋ってる感じが良いよね
    あんまり肉声に近いと面白くない
    前に何かの記事のコメ欄であった様に、メカメカしたロボロボしい奴がピポパポ言ってるのがカッコイイ
    Posted by at 2010年12月09日 00:29
  83. 女でも最近の茶髪で肩まで伸ばした髪をいじってるような髪型とか、
    「なんか女の子みたいだなあ・・・」って感じたりする。都会の価値観ってわからん。
    Posted by   at 2010年12月09日 00:40
  84. 初めて聞いたときはボカロがカルチャーショックすぎたけど今ではiPodの中身が全てボカロ曲だからな。
    はまるし、おもしろい
    Posted by at 2010年12月09日 00:57
  85. YMOにハマってアナログ音楽を否定してた中学生の自分を思い出してしまうおっさん
    ボカロもいいけど機械じゃ真似できない人間の歌声の極地もいろいろあるので
    偏食せずいろいろ聴いてみて欲しい
    Posted by at 2010年12月09日 01:21
  86. やっぱり外人からするとジャニーズ系は女々しいって評価なんだな
    Posted by   at 2010年12月09日 01:43
  87. アメリカって筋肉まみれなんですか?
    デブまみれじゃなくて?
    Posted by at 2010年12月09日 02:31
  88. そう日本では中性的な方がモテるのよ。てか女には見えんよ。
    ジャニって海外行くとホモにモテそうだな。
    Posted by at 2010年12月09日 02:44
  89. リアルホモってジャニーズ系みたいなの好きじゃないらしいぞ
    もっと男らしいのとか、やさしそうな熊みたいなのがいいらしいw

    Posted by at 2010年12月09日 03:26
  90. >日本には演歌があるけど韓国にはパクリしかないよね。

    イ・パクサとかあったじゃない昔はああいうの
    は韓国人じゃないと出来ない音楽だろうね
    ------------------------------------------

    >ホントにクリエイティヴなら声なくても音楽作れるだろ。

    >ボカロもいいけど機械じゃ真似できない人間の歌声の極地もいろいろあるので

    ボカロは俺も最初はキモチワルイだけだったが
    良い曲なら【歌ってみた】で何十人もの歌い手
    が肉声を乗っけてくれるよ。
    ラップバージョンに編曲されたり、外国人が自
    分の母国語の歌詞にして唄ってたりしてかなり
    面白い。もちろんその途中で絵師が曲を元に絵
    を書いたりPVが作られたり。
    俺らの世代なら宅録で打ち込みやってたような
    のが、ボカロの歌があるおかげで幾人もの手で
    次々と改変され、ネット上をガンガン独り歩き
    していく様は昔じゃ考えられない。
    そんなに沢山聴き込んだわけじゃないけど、
    タイツォンの唄うTightson - Rolling Girl RAP ver.
    とか
    ヤマイの唄ったJust Be Friends - Piano Version [Yamai]
    はかなり感動した。
    外人の米もいっぱい付いてるからブログ主にも
    機会があれば翻訳してもらいたいです。
    Posted by at 2010年12月09日 03:50
  91. そのネットで一人歩きする様っていうのは音楽的に面白いというよりもコミュニティで楽しんでるだけだろ
    ボカロが嫌いってわけじゃないけど、キャラ萌えを除くとあえてボカロを聴こうって気にはならん

    それとJ-POPがアメリカのパクりって話だけど、
    勿論影響はあるわな
    だけどパクりっての突き詰めたらジャズもロックも黒人のもの
    ビートルズすらパクりになる
    黒人の音楽に影響された非黒人が、
    同じ分野で更に素晴らしい音楽を作ることもあるだろうに
    Posted by at 2010年12月09日 08:40
  92. 誰かマーティ・フリードマンの発言を引用してJ-POP擁護して
    くれる人が出てくるかと思ったら別にそんな事はなかったぜ。
    Posted by at 2010年12月09日 12:16
  93. 短髪で筋肉でシンプルなファッションの兄貴はどうみてもガチホモの餌食だろ
    スタイルに関してはジャニーズの擁護してやるよww
    Posted by at 2010年12月09日 12:51
  94. >イ・パクサとかあったじゃない昔はああいうの
    は韓国人じゃないと出来ない音楽だろうね


    テクノって韓国独特の音楽じゃないでしょ
    Posted by at 2010年12月09日 13:46
  95. >JpopやKpopって、アメリカの曲のパクリに聞こえるけどね、オレには。

    同意。
    昭和のアイドルとか日本らしくて好きだったのに、最近は欧米アーティストを劣化させたような、変にかっこつけたクール系のアーティスト増えたよね。
    へたくそだけどAKBやモーニング娘みたいな、良くも悪くも日本らしいアイドルが好きだ
    Posted by at 2010年12月09日 14:02
  96. モー娘。っつーかハロプロ系の楽曲は海外アーティストの
    オマージュかっていうくらい影響受けてるけどな
    Posted by at 2010年12月09日 14:13
  97. 日本に個性など無いの一点張り

    どうせアレだろ?
    アメリカが悪く言われたら「偏見」だの「食わず嫌い」だのと大騒ぎするんだろ?

    もう聞き飽きたよ、せめて実例を挙げるなりして手を変えろ
    Posted by at 2010年12月09日 14:53
  98. ジャニーズは歌で勝負してるんじゃないんじゃないかな
    だいたい近藤マッチとか歌を歌う技術がないじゃん
    Posted by at 2010年12月09日 18:40
  99. ジャズやロックを日本人がやるのはパクリじゃない
    音楽の歌詞やメロディーがそっくりの時がパクリなの
    よってパクリと言う結論になる
    Posted by at 2010年12月09日 19:51
  100. 歌詞って…
    英語と日本語やん
    Posted by at 2010年12月09日 23:08
  101. ええ〜
    真ん中明らかに男じゃん…
    これで女だと思われるとか、日本の男が海外ホモに狙われるのってガチなんだな
    Posted by at 2010年12月10日 01:31
  102. 女だと思われるならホモには狙われないんじゃ
    Posted by at 2010年12月10日 13:52
  103. ホモに狙われるのでは無くてノンケの男に普通にナンパされるのではw
    Posted by at 2010年12月11日 23:49
  104. とりあえずジャニーズ側に
    「単刀直入に言います。
    KAT-TU­Nの「NEVER x OVER」と巡音ルカの「DYE」が似ているのはどうしてでしょうか?
    これはあらかさまなパクリですよね?
    ネット上で話題になっていますよ。
    参考:http://www.youtube.com/watch?v=D5txrMJAvc0(youtube「KAT-TUNと巡音ルカ【DYE】を比較してみた 盗作疑惑」)
    本当にパクったのか知りませんがせめて一言ぐらい言うべきじゃないんでしょうか。
    パクリじゃなかったらパクリじゃないって堂々と言えばいい。
    それができないのって、要はパクリって認めてるからでしょう?
    この曲を作った作者さんはパクられたショックのあまり動画を削除、ブログにてショックを綴っています。
    勿論、ルカファンの人も黙っていません。
    なのに一言も言葉ないとか。酷すぎます。
    機械だからって、ルカ舐めるな。
    同人だかってパクっていいと思うな。
    確かに所詮ボカロは機械だし、作曲だって素人がやってる同人。
    でも、だからって何?ルカファンが傷ついてる。作曲者が傷ついてる。
    ジャニーズ側の言葉がない限り、現状では立派なパクリです。
    では、ご返答のほどよろしくお願いします。」
    って問い合わせ送っといた。返事が楽しみだ
    Posted by 八雲月 at 2010年12月14日 21:02
  105. ボカロオタ気持ち悪いよ、そんな報告はファンサイト?でやればいい。ニコニコとか。
    パクリの蔓延してる同人業界、欧米アーティストをパクるJPOP、どっちもどっちです。
    どっちのパクリについてもネットの極一部しか騒いでないよ。(あからさまなのは除く)


    >タイツォンの唄うTightson - Rolling Girl RAP ver.
    ボカロの機械声が苦手なので歌い手のをよく聞くが私もコレ感動した。
    批判する奴を黙らせれるんじゃないかーってぐらい。

    あと海外では眉毛イジって細くする=ゲイらしいよ
    ジャニ系の男みたいなのをカッコイイって認識しない。可愛い!とはなるけど。
    Posted by at 2010年12月16日 01:44

  106. アメリカ人は筋肉カッコイイ

    日本人は筋肉 キモいゲイみたい 熱苦しい
    面白いね
    Posted by か at 2010年12月16日 13:03
  107. あなたの日本語が面白いね
    Posted by at 2011年01月01日 19:18
  108. >日本には確かに、米国や英国のロックバンドみたいに歴史に名を残したビッグバンドはないけどさ

    マリオとか任天堂系の音楽はかなり有名だと思うんだけど
    Posted by at 2011年01月01日 19:26
  109. パクリとパロディの区別すら出来ずに事情通ぶられてもなあ。
    騒いでるのは極一部とか海外ではこうだとか、噂の転載は便利だな。
    Posted by at 2011年01月06日 11:48
  110. あー真ん中の奴顔だけ見たらたしかに女っぽいwww(髪の毛もみるなよ!?
    Posted by at 2011年01月16日 22:09
  111. これが女っぽいとかワロタwそんなこと思ったことなかったわ
    外人から見たらこんな感じなのか
    てかKAT-TUN()の画像けっこう昔のやつだし最近のファッションでもないな
    Posted by at 2011年02月27日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。