2011年01月06日

海外の反応 - 日本の大雪はこうやって除雪しています。-

年末にニューヨークと日本の大雪の記事をお送りいたしましたが、黒部の大雪を一目で信じる人が少なかったことにライターが困惑したものか、こんな記事が出ました。閲覧数28万近い大ヒット記事になっております。


日本の終末的大雪はこうやって処理されてるんだ。

動画はこちらから。

絶句してしまうほどの日本の大雪を信じられない人たちがいたよね。それから、どんなモンスター・マシンを使って、4階建てのビルほどの高さの雪を道路から取り除いてるの?ガンダム除雪車?などなど。
さて、彼らがどんなふうに除雪しているのかこの動画で見ることができる。

答えはシンプル。掘削機、除雪機、訓練されたイエティ、それに忍耐だ。ちなみに、イエティは動画には映っていない。彼らをカメラに収めるのは非常に難しいからね。●



この記事についたコメントです↓。コメント数345件。先日の記事とだぶっている内容のコメントは割愛しつつ、流れのまま一通りお送りいたします。


■なあ、こんな大雪が降るってのに、なんだって日本の人たちはブレッケンリッジ(訳注:コロラドのスキーリゾート)にスキーに来るんだよ?

■↑ドルが弱いから、こっちに来るほうが安いんだ。アメリカ人だってアイスランド行ったほうが安いだろ。

■「クソッ。道路はここだと思ってたのに、……東に20フィートずれてたわ!クソGPSが!」。…なんてことにならんの?なんか、新しく道路作ったほうが簡単そう。

■日本の仕事の能率の良さ!

■2:35あたりの、道路がきれいになってく様子が好き。とはいえ、これをここニュージャージーでやれったって、1フィートの雪だって無理だろうね。

■除雪に特化した特別なマシンなんだろうなって思ってた。スキーリゾートのハーフパイプのコースを作るときに使うようなやつね↓。

halfpipes.jpg

■立山スキーリゾートだな。長野県だ。東京から南西方向に数県、跨いだ先にある。すっごく人気のある場所みたい。

■↑長野かー!なるほど。あそこはめちゃめちゃ雪が降るからなあ。2008年に冬季オリンピックをあそこでやったよね?

■↑98年な。2008年に冬季オリンピックはない。

■雪の上に道路作ったほうが早くね?

…って、ツナにマヨネーズかけるのを見て、思いつきました。

■思ってたより、平凡で地道な方法だったわ。

■え?! 忍者じゃない?!?! ゴジラが吹く火で溶かしてるんでもない?! ゲーム番組の参加者が熱い魚油に飛び込んだ後、坂を転がりながら滑り落ちたんでもない???

これはあきらかに、我々、ガイジンをだまそうとして加工した画像だ!!!

■いたわ。イエティ。こいつだろ↓。

yeti.jpg

■ニューヨーク市長はこの動画を見るべきだよ。そしたら、どうすりゃいいのか理解するだろ。

■↑除雪と同時に、駐車したまんまの車とか廃棄された車をいっしょに細かく砕けるような機械の購入なら認可するんじゃないかねえ。

■こうだろ↓。

gozilla.jpg

■↑死ぬほど笑った。ありがとう、良い一日になったよ。

■米国だったら2フィートの雪ってだけでおおごとなのになあ。これじゃ、「明日の天気予報です。明日は、雪。ビル2階建て分の降雪になるでしょう」ってことになるじゃん。

■それにしても、どうやって道路のありかを割り出してんだろう。GPSだって、ここを掘ってくださいってわかるぐらい正確じゃないだろ。

■↓
gozilla2.jpg

■↑やっぱな。…ついに証拠画像がきた。日本人は絶対なにか隠してるって僕にはわかってた。

■こういう日本の人たちって、オレたち南カリフォルニアの人間より、しっかりした人たちなんだな。オレたちなんて、1インチ雨が降っただけで、文明が崩壊しそうな勢いだもんな…。マジで!

■本当にさ、俺は本当に、ガンダムが雪カキしてる動画を楽しみに楽しみにしてたのにさ…。

■うん、オレが、めっちゃデカいシャベルをもったガンダムを期待したのは間違ってたんだな。

■↑間違ってない。これは偽造で、実際はガンダムがやってるってオレは信じてる。

■↑ビームサーベルだよな。ガンダムの。僕もあれで除雪してるって思ってた。

■↑ガンダムの凄さを考えたら、シャベルはないだろ。ロケットランチャーとか、なんかそういうすげえやつだよ。

■ガールフレンドに聞いてみた(彼女、数年間、日本でただ一人の天然赤毛としてあっちに住んでたことがあるんだよ)。で、彼女が言うには、この動画の機械のことはわからないって。ただ、日本には、雪が固まってくっついてしまわないように、常に湯を流せる管を敷設してる道路があるんだってさ(温泉から直接のこともあるらしい)。

■↑科学だわ。

■日本に住んでたことあるよ。妻が富士の出身なんだ。ここは美しい場所なんだ。立山黒部アルペンルートっていう。

↓こんな感じ。
tateyamamap.gif

tateyamamap2.gif

■↑3インチの雪で東海岸は麻痺してしまう。アメリカ人であることが恥ずかしくなってきたわ。

■↑妻が日本人っていうのもあるし、住んでた経験もあるから言うけど、日本人って、社会の中で個人がみんなのためになることをしようって考えるんだ。一生懸命働くし、なにをするにしろ、自分たちがやってることにとても気を配るんだよね。

■↑共産主義者もそうだ。資本主義社会ってのは、人に何かをしてほしければ金を払えっていう法則が根本にある。でもって、その何かをちゃんとやってほしければ、もっと金を払えっていうね。

■↑なんというか、理由はわからんがイラっとするコメントだな。日本は共産主義なんかじゃまったくない。土台、なんでここで共産主義の話になるんだよ。上のコメントの彼が話してるのは、日本人やアジア人の全体的な考え方だろ。諦めない、なにごとにも一生懸命働くっていう。

議題は、心構えのこと。…つまり、日本では、失敗しても、もう一回トライって考える。米国だと、失敗すると、周囲の人たちが肩を叩いて「次があるさ」とは言ってくれるけど、次は諦めたりする。日本人は諦めないってこと。

全部が全部じゃないし、すべてのアメリカ人がそうってわけじゃない。でも、ちょっと立ち止まって、他の国にはない米国ならではの問題に目を向けてみろよ。わかるだろ。

■↑日本が共産主義じゃないことぐらい知ってる(違いがわかるぐらい、いろんな共産主義の国に行ったことあるから)。でも、公正に行って、個人が全体の利益を考えるってのは、マルクス主義まんまなんだよ。キミ、鎮静剤でも飲んだほうがいいよ。

■今、やっと信じたよ。

■イェティじゃないとオレは思う↓。

ultraman.jpg

■1975年に日本人がどうやって除雪をしていたかはわかったよ。で、今は?今はどんなすげえマシンで除雪してんの?もう35先の未来から来ましたって感じのマシンなんだろ?

■うーむ。…クールだが、どうして彼らがこんなところを「除雪しなきゃ!」って思うのかがわからん。なんか主要な、重要な通路なのかい?それとも、旅行者向け?

■道路は雪に埋まってるわけだろ。どうやって、曲がりくねった道に沿ってこんなにきっちり除雪できるんだろ。GPS?どっちにしろ、なんか感動的だわ。

■ワシントン州だけど。冬にドカドカ雪がつもった道は、閉鎖しておわり。開通させようなんて考えもしないな。

■ニューヨークには、この人たちが必要だと思う。

■『ガンダム デスサイズ』が雪を攻撃してるところを想像してたいから、動画は見ない。

■↑『ウイング ガンダム ゼロカスタム』の除雪してるほうが、ぜんっぜんカッコいいよ。

「確認させてくれ。道路は通行不可能なのか?」
「なにをするつもりだ?!」
「道路は雪で覆われているんだな?」
「その通りだ。どうにもできないってことを自分の目で確かめてみろ」
「ラジャ」

■↑僕も、ガンダムオタク。オタクが過ぎちゃって、同僚はみんな僕のことを頭が変になったって思ってんだろうなあ。

■揃えてカットってことじゃ、オレたちだって、このぐらいだったらできるんだけどなあ↓。

haircut.jpg

■ニューヨークがモーゼを必要としていたとき、モーゼは日本にいたんだな↓。

mose.jpg

■史上、最もデカく、最もカッコよく、最もすげえ除雪車!

■ニューヨーク市長、この動画ちゃんと見てるか?

■↑ニューヨークのクイーンズに住んでるが、いまだに除雪されてないわ(訳注:30日)。市長はどう言ってるか知らんが。

■ガンダムじゃないのか。ガッカリだ…。

■↑いや、きっとあの除雪車がガンダムにトランスフォームするんだって。

■オレはこんな感じのもんを想像してたのにぃ↓。

snowplow.jpg

■日本には、仕事をのろのろやらせて道路を汚れたまんまにさせとくような労働組合はないと見える。

■これは極端な例だし、比べる対象にはならないけど、アメリカの多くの都市は除雪に関しては酷い有様だってことだ。

もうずぅーっと大雪にまったく備えがない。最初の吹雪で大慌て。最初は気が狂ったように雪カキをするけど、すぐに金が尽きて、やらなくなる。

そのうえ、不器用でのろまな連中がやるもんだから、雪カキのついでに舗装まで剥いできやがる。

■↑雇用確保ってやつだな。同じ不器用でのろまな連中が、春になると今度は舗装を直すってこと(笑。

■記事の最後のやつ。忍耐だっけ?

それは確かに、アメリカにはないものだな。

■↑「記」まで読んだ。

■こういう除雪用のスノウカッターは、米国にはないのかよ?

■近いうちに日本に行くんだけど、冬にここに行くプランを押すつもり。つまり、僕はこの凄い光景の目撃者になれるんだ。

■南極や北極でもないのに、こんなに雪が降る場所があるって知らなかったよ。

■効率と常識。日本という国はなにをするんでも、ドジでのろまなオレたち西欧人よりうまいことやる。あー…、日本、大好きだ。3ヶ月前まで日本にいたんだ。めちゃめちゃ日本に戻りたい。

■いつだって、日本はやり方が賢い!

■↑第二次世界大戦でオレたちと組まなかったこと以外は、確かに賢い。

■グレート。たった二人の日本人が、これほどの量の雪を除雪して、道を通れるようにできる。なのに、ニューヨークじゃ、9000人の清掃作業員が数百の除雪車でとりかかっても、ミッドタウンのオフィスまで歩くのに2日もかかるうえに、靴はビショビショ、機嫌はサイテーときたもんだ。

日本には労働組合があるのか?そのへんを我々はじっくり考えなきゃいかん。

■↑素晴らしい指摘。素晴らしすぎるよ。なんだってこう、米国にはグウタラなやつばっかなんだ(泣。

■『マリオカート』の『フラッペスノーランド』がどうやって作られたか、今わかったわ。

■たぶん時間はすごくかかるんだろう。それでもなお、日本人はもたもたせずに取り掛かる。アメリカ人みたいに、デカいケツでどっしり座ったまんま、自分たちの問題を他人に押し付けるような真似はしない。

日本は集団社会だ。彼らは、もっとよりよくするためには何をしなければならないのかをちゃんと認識して、すぐに着手する。これから先だって、米国ではこんなことは無理だろう。みんな自分のことばっかりだもの。

僕たちはニューヨークの大雪を楽しむしかないんだな。お気に入りのドーナツ屋にいけないことを嘆きながら。

■日本、大好きだよ。彼らにできないことはない。これが無私の力だ。共通のゴールを目指して、みんないっしょに働くっていう。だから、いろんな凄いエンジニアリングが日本から出てくる。日本って、津波用の防波堤もあるんだよね。開閉するやつ。凄すぎだろ。

一方、ニューヨーク。たった2フィートの雪を一週間かけても除雪できないっていうね…。

■↑無私の心が人やコミュニティに為す力についてはその通り。

ニューヨークへの要求については、まったく正しいんだけど、比較対象としてはフェアじゃないよ。
1) 除雪のときに、4階の窓から(除雪された)雪が吹き込んでくるのは困る。
2) 2フィートの雪なんてニューヨークじゃめったにない。だから、設備もないし、経験もない。
3) 動画の場所には、駐車してる車や立ち往生してる車がない。
4) ニューヨーク市の清掃課には、膨大な量の身勝手な申し立てが集まってる。

そして、最後に。

ニューヨーク市の清掃課だって、大雪のニューヨークにあるってことさ。●



ニューヨークは除雪がはかばかしく進んでいなかったようで、フラストレーションがたまったコメントがちらほらございました。
あとは、ガンダムでございますね。ガンダム、ガンダム、ガンダム。なにか、日本ならではの物凄い近未来的な除雪車を期待されていた模様。


週末、東京を少し離れるので、次回更新は週明けになります。

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(151) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本を賛美してくれるのはありがたいけど、東京や大阪で60cmも積もったら都市機能が数日マヒするってことは伝えてあげたい気分。

    要は積雪に備えた設備・組織があるのか否かってだけの問題なので。
    Posted by ななし at 2011年01月06日 18:33
  2. 更新お疲れ様です。
    Posted by at 2011年01月06日 18:41
  3. 普段雪降らないところなら混乱するのは当たり前だよね
    ニューヨークかわいそすw
    Posted by at 2011年01月06日 18:54
  4. たしかになんで雪に埋もれてる道路わかるの?
    Posted by at 2011年01月06日 19:07
  5. ↑なんか目印になる高い棒でも植えてあるんじゃないかな、道路脇に。
    知らないけど。
    Posted by   at 2011年01月06日 19:13
  6. 労組がクズってのはどの国も一緒だな
    日本の公務員はスト権が無いだけマシ
    蓮舫が付与しようと企んでるけどね
    Posted by at 2011年01月06日 19:20
  7. ニューヨークは仕方ない、東京もきっとああなるし
    米人だって素晴らしいテクノロジーとポジティブシンキングと慈善活動の心構えがあるじゃないか
    と言いたくなった
    Posted by at 2011年01月06日 19:20
  8. 効率がいい?
    サービス重視で、保守的すぎて一人当たりGDP低いじゃん。
    Posted by at 2011年01月06日 19:21
  9. 今はGPSを使ってるってさ
    昔はポールとか基準にしてたらしく大変だったそうだ
    Posted by at 2011年01月06日 19:22
  10. 日本の除雪の機械は韓国製なんだよなぁ・・
    除雪方法を考案したのも韓国系という話もあるし
    日本かなり没落してきてるな
    みんながんばろうよ
    一緒に日本を復活させよう
    Posted by   at 2011年01月06日 19:24
  11. ↑マジレスするとその通り
    道路の幅ギリギリに高い棒と旗が立ってるから道がわかるようになってる@新潟
    Posted by at 2011年01月06日 19:25
  12. 高い棒をたてて目印にしてるってのはきいたことある。

    しかし、この作業してる人達、一歩まちがえたらあぶないな。
    崩れてきたらと思うとこわい。
    Posted by at 2011年01月06日 19:28
  13. 黄色い除雪機は、立山熊太郎って名づけられてるそうな。
    道路の場所を知るための方法は、積雪前に目印のポールをあちこちに立てる&GPS利用らしい。
    Posted by   at 2011年01月06日 19:34
  14. この雪の地域の緯度がサンフランシスコと同じくらいと教えてあげたらどんな反応を示すかな?
    Posted by at 2011年01月06日 19:43
  15. すごい雪っすね…。日本でもこんなに積もるのかー。九州南国人だから数十センチしか積もった所見たこと無い。。
    Posted by q at 2011年01月06日 19:49
  16. サービスを受ける側として考えたら、そりゃ理想的に見えるだろう。
    サービスをする側だと考えたらそうでもないと気づくけどね。
    雇用者と戦う権利がない。クレーマーと戦う権利もない。
    何でもハイ喜んでと答えられないのは社会人失格。
    労組なんて企業はおろか官憲まで潰しにくる始末。
    会社をむしり取って潰せるほどの力があるような
    アメリカの労組と比べるのはとんでもない間違いだよ。
    Posted by at 2011年01月06日 19:54
  17. >日本の除雪の機械は韓国製なんだよなぁ・・
    >除雪方法を考案したのも韓国系という話もあるし

    釣り?
    韓国かんけいないじゃん。
    くまたろうくんは新潟トランシスっていう日本の会社が作ってるはずなんだけど。
    Posted by    at 2011年01月06日 20:01
  18. >蓮舫が付与しようと企んでるけどね

    そんなことまでしてんのかw
    マジ工作員だな
    Posted by   at 2011年01月06日 20:06
  19. 最近韓国エサにした釣りがわいてるよ
    何でもいいから、とにかく他人に反応してもらいたい構ってちゃん
    来世では、いい人生送れたらいいね
    Posted by at 2011年01月06日 20:12
  20. 日本人が共産主義者ってよく言われるね。
    自分としては違和感があるけど・・・
    Posted by べちこ焼き at 2011年01月06日 20:14
  21. 毎年思うけど、
    この雪が全部消えるっていうのがまた凄いよな…
    Posted by at 2011年01月06日 20:16
  22. まあ東京なんかも15センチ積もったら
    かなり麻痺するけどね
    Posted by   at 2011年01月06日 20:21
  23. 「揃えてカット」で吹いたww
    綺麗に揃ってるわ
    Posted by   at 2011年01月06日 20:38
  24. 更新お疲れさまです
    自分は雪国住みだから今日も三回ほど雪かきやってきたよ
    出かける前に家で、出勤後に会社で、帰ってから家でってね…

    全然関係ないけど、最近自分が行く海外反応系のサイト郡でK国を持ち上げる釣りコメントを見かける率が多くなってきてうっとうしい…
    Posted by at 2011年01月06日 20:38
  25. >アジア人の全体的な考え方
    ...
    Posted by   at 2011年01月06日 20:44
  26. 東京なんか強風だけで電車遅延。この場合、外国人が比較するのは都市圏じゃないとフェアじゃないね。

    しかし個人的に、日本人が真面目に仕事に取り組むことは素晴らしい資質だと思ってるよ。いくらグチグチ言ってても、やると決まったことは地道にやるし、勝手に工夫して効率上げる。
    根詰めて鬱になったり自殺したりするのは切ないけど、こういう記事を動画のような作業者の人たちに見せたいよ。
    Posted by at 2011年01月06日 20:44
  27. >2011年01月06日 20:44
    強風で電車が止まるのはどこでも一緒だよ。
    雪と風では事情が違う。
    阪神淡路震災当日も走ってた京阪ですら、風が強かったら止まるんだから。あ、ま、京阪沿線は雪の問題は無いけどね。
    Posted by at 2011年01月06日 20:49
  28. モーセにフイタww

    韓国関連の話は2ちゃんでしろよニート共w
    Posted by at 2011年01月06日 20:52
  29. 自分とこも毎年かなり積もってたが最近かなり減ってきたなぁ。雪かき楽だから有り難いけど大丈夫なんやろか・・・
    Posted by   at 2011年01月06日 20:57
  30. >■↑第二次世界大戦でオレたちと組まなかったこと以外は、確かに賢い。

    痛いところ突いてくるぜ・・・・
    Posted by at 2011年01月06日 20:59
  31. >強風で電車が止まるのはどこでも一緒だよ。

    そうなん?
    俺が利用している電車は、吹きさらしのチバから来るけど風にも雨にも雪にも強いよ。場合によっては遅延を期待するが、時間通りにやって来る。

    >阪神淡路震災当日も走ってた京阪ですら、風が強かったら止まるんだから。

    これは初耳。京阪強い子。
    都市部だと風が強敵か。
    Posted by at 2011年01月06日 21:02
  32. 日本の政治もついに労組に屈したんだよ・・・
    Posted by at 2011年01月06日 21:06
  33. 福島あたりでも、突然の大雪に11時間も車が道路で立ち往生してたもんなあ。
    自衛隊に出動要請しなくて。
    Posted by てれすぱっつ at 2011年01月06日 21:12
  34. 共産主義かどうかは知らないが、
    確かに日本人はマルクス主義が好きだな。
    自然現象を神の行いとする精神は
    今はあまりないしな。ノーベル科学賞
    受賞者を量産してる事実が日本人が
    マルクス主義唯物論を信じてる何よりの
    証拠だな。
    Posted by at 2011年01月06日 21:16
  35. むしろ共産主義は人の為にしないから発展しなかったんだけどなw
    Posted by at 2011年01月06日 21:27
  36. 主義というか、気質なように思える。
    まあ、そんなに違いはないけど。
    日本には世界一雪が積もる地域と都市があるからそれらの地域では完璧な対策が取れるんだろうね。
    Posted by at 2011年01月06日 21:27
  37. ガンダムネタはお約束として、海外にはザクやグフのファンはいないのかねぇ
    Posted by at 2011年01月06日 21:30
  38. こういうネタいいなぁ。
    Posted by at 2011年01月06日 21:37
  39. つべにはザクやグフのAMVが腐るほどあるだろ
    Posted by at 2011年01月06日 21:42
  40. >俺が利用している電車は、吹きさらしのチバから来るけど風にも雨にも雪にも強いよ。場合によっては遅延を期待するが、時間通りにやって来る。

    それは総武線か京成電鉄?
    東西線や京葉線は風にものすごく弱いけど
    Posted by   at 2011年01月06日 21:44
  41. 共産主義国家が実現できて無いのに、資本主義国家が実現したらマルクス主義扱いは酷いなぁ
    Posted by   at 2011年01月06日 21:48
  42. ダライ・ラマはマルクス主義者
    Posted by   at 2011年01月06日 21:59
  43. 共産主義ってえと、すぐソ連や中国が思い浮かぶけどさ。
    彼らは、一部のエリートの利益ために国民を抑え付け奴隷化したからね。

    お互い助け合い、和を重んじ、勤勉を美徳とし、秩序正しく国を発展させてゆく。
    本来の共産主義の理想=日本なんじゃないかねえ。
    Posted by at 2011年01月06日 22:01
  44. なんだかなあ
    どこの国も隣の芝は青く見えるみたいだなあ
    ここも国やら自治体に対してはそうとうフラストレーションが溜っているのだが
    Posted by at 2011年01月06日 22:09
  45. 韓国製とか韓国系が考案したとか・・・

    嘘ばっかりついてっから誰も信用しなくなるし嫌がられるんだ。
    Posted by at 2011年01月06日 22:14
  46. 日本が一番うまく回っていた時は、
    資本主義と共産主義、一番うまくいってる国は
    どちらも日本だってジョークもあったよな

    まあそれはともかく、
    共に協力し合おうって精神は政治や法律での強制じゃなく
    幼い頃に教える、共同体としての道徳教育だからなあ
    Posted by at 2011年01月06日 22:16
  47. 毎年あれだけ降れば
    どの地域でもそれなりに
    スキル付くと思うけどねえ
    卑下しすだよアメリカ人
    Posted by   at 2011年01月06日 22:18
  48. 今はGPSなのか
    北海道は「スノーポール」って路肩や歩道がある所を
    矢印(↓こんな感じ)で示してる物が一定間隔で建ってるよ。

    各市町村が広いから除雪が間に合わない場所多数w
    大雪降ると歩道乗り上げたら車傷めるから
    ドライバーはソレを無意識に見て運転してる感じ。
    夜間に赤く点滅するスノーポールもたくさんある。

    関西から遊びにきた友人が、スノーポール見て「何これ?」と訊いてきた時
    これがあるのは雪国だけなのか…と思った(そりゃそうだよな)
    Posted by at 2011年01月06日 22:20
  49. 東京のことを持ち出して腐してる方もいるが、確かに東北地方などの屈強な対応に比べれば組織的労働的なハンデがあるのは確かだが当たり前だよね。都会の麻痺なんて大げさなことが起こるのはほんの数日のことだ。
    (日本の)都会は都会で、慣れないからといってぐうたらに任せず、できる限り早く問題に対処しつつ「通常」に戻そうとする。そういう努力をみせない、てきとーにやってる連中ばっかりだ、というのがアメリカの人々の言いたいのであって、東京と比べなければフェアじゃないみたいな視点はズレてない?
    ロンドンで住んでた友人は大雨や風雪で電車やら何やら止まったとして、とてもじゃないが日本のどこの地域だって考えられないほどほったからしで、機能が麻痺したまんまだと言ってたよ。都会であろうと、日本のスピーディさと一人一人の現場の方たちの責任感の強さには脱帽ですよ。

    Posted by at 2011年01月06日 22:22
  50. 08小隊でガンダムが雪とかして温泉作ってたよね
    Posted by at 2011年01月06日 22:31
  51. 韓国一切関係ないこの記事のコメントにまさか韓国釣りコメントが書かれるとはおじさんビックリしたお。だってこの機械作ってる会社おじさんの今勤めてるとこだからねもちろん日本ww
    Posted by at 2011年01月06日 22:34
  52. 日本はかつて「最も成功した社会主義モデル」と評されたことがあったな。
    唯物論じゃなくて汎神論的社会だから共産主義ではないけど。
    Posted by at 2011年01月06日 22:36
  53. 日本も、普段降らないところに豪雪して麻痺したんだけどね。

    なんかカン違いする人いるかもしえないけど、
    アメリカも中西部とか、家が埋まる豪雪地帯たくさんあるから。
    Posted by at 2011年01月06日 22:41
  54. >08小隊でガンダムが雪とかして温泉作ってたよね
    知ってるか?
    それ作ってた監督(後引き継いだ方の人)去年亡くなってんだぜ……。
    Posted by at 2011年01月06日 22:41
  55. 日本人は誰かが喜ぶならがんばろうって気質だと思うんだがなぁ。
    結果裏切られない限り。(シナ市ね)
    Posted by at 2011年01月06日 23:06
  56. ガンドライバーって漫画でモビルスーツみたいのでスコップ使って土木工事やってたな。
    Posted by at 2011年01月06日 23:07
  57. >「記」まで読んだ
    これアメリカ人だったらスゲェセンスだ

    ガンダムガンダムゴジラ言って面白いと思ってるバカ共とは格が違うわ
    本気でガンダム言ってるなら死んだ方がいいが
    Posted by at 2011年01月06日 23:16
  58. ガンダムとかゴジラとかのネタが面白いw

    しかし、この人たちをニューヨークに派遣しちゃえばいいんじゃないの?
    Posted by at 2011年01月06日 23:21
  59. まあ、日本がどうのというより
    やっぱ地元の対応に頭来てるんだろうな。
    Posted by at 2011年01月06日 23:25
  60. 共産主義は、やってもやらなくても見返りがないから、人は働かないし、やってもいい加減な仕事しかしないと聞くな。
    Posted by at 2011年01月06日 23:35
  61. 除雪車の見た目をガンタンクにすればいいのでわないだろか
    Posted by   at 2011年01月06日 23:39
  62. これは豪雪地帯だから備えがあるわけだが、欧州とか毎年寒波に襲われて大雪でインフラが麻痺してないか?もう突発的な災害じゃなくそういう気候なんじゃないかと思うんだけど。
    Posted by   at 2011年01月06日 23:53
  63. 武蔵野線は風ですぐ止まる
    Posted by at 2011年01月07日 00:06
  64. 過剰に評価されて賛美されるのをみるとくすぐったくなるなぁ。

    実際の話、毎年日常的に雪が積もる雪国だからこその除雪なんだろうしね。
    積雪に慣れていない都市部は普通に日本でも麻痺しちゃうからなぁ。
    Posted by at 2011年01月07日 00:11
  65. >>■↑第二次世界大戦でオレたちと組まなかったこと以外は、確かに賢い。

    喧嘩を売ったのはお前だ。アメリカよ。
    パールハーバーなんて言ってんなよ。
    Posted by at 2011年01月07日 00:44
  66. ■記事の最後のやつ。忍耐だっけ?
    それは確かに、アメリカにはないものだな。

    ■↑「記」まで読んだ。


    これ上手いなw
    Posted by   at 2011年01月07日 00:44
  67. 都市部で見ても年間降雪量が500cm以上の場所に
    人口100万規模の大都市があるのは
    世界でも日本くらいだけどな。
    あまりに合理的じゃないから
    外国には存在しないだけとも言えるのかもしれんが。
    札幌市の除雪費用って毎年100億円越えるらしいからな。。
    Posted by at 2011年01月07日 00:45
  68. 日本でも東京は雪に弱いけどねえ
    千歳なら余裕の積雪でも羽田は機能停止だし
    Posted by   at 2011年01月07日 00:56
  69. 実は忍者の火遁で雪溶かしてるんだよ
    Posted by at 2011年01月07日 01:02
  70. >千歳なら余裕の積雪でも羽田は機能停止だし

    そもそも千歳の場合は除雪体制が他と違うからなぁ。例えば除雪車等の数も質も違うし。
    Posted by at 2011年01月07日 01:13
  71. >(彼女、数年間、日本でただ一人の天然赤毛としてあっちに
    >住んでたことがあるんだよ)

    俺が中学生の頃(もう16年以上前)、応援団の後輩で
    赤毛のアルビノ少年が居たよ。
    顔は普通に彫りの浅い日本人なのに見た目に違和感
    なかった(肌の色素が白かったのもあるだろうが)。
    残念ながら天然の赤毛は二人以上だ。
    ていうか赤毛の外人さんくらい他にも日本に居るだろうw
    Posted by at 2011年01月07日 01:20
  72. 地震は多いし、台風も毎年くる。集中豪雨に大雪に津波。夏は暑いし冬は寒い。
    狭いうえに山が多い。
    ほんと日本って恵まれない土地。
    だけど「ここしかない」から努力してきたんだろうな。
    何十年もかけて江戸の土地を地質改善して、
    何百年もかけて河のかたちを変えてきた。
    Posted by at 2011年01月07日 01:22
  73. まぁ日本も普段雪の降らないところに積もったら麻痺するし
    数年前だっけ
    東京で大雪が降ったことがあるけど、あの時は麻痺しちゃったしね
    Posted by   at 2011年01月07日 01:31
  74. やっぱ海外の反応みると隣の芝は青く見えるんだなと実感するわ
    Posted by at 2011年01月07日 01:35
  75. 画像に笑ったw
    Posted by   at 2011年01月07日 01:41
  76. >だってこの機械作ってる会社おじさんの今勤めてるとこだからねもちろん日本ww

    お疲れのでませんように!
    Posted by at 2011年01月07日 01:55
  77. >>東京や大阪で60cmも積もったら都市機能が数日マヒするってことは伝えてあげたい気分。

    大阪って60cm積もっても何とかイケるの?
    東京はもっと駄目な子だよ・・・
    Posted by at 2011年01月07日 01:58
  78. >お疲れのでませんように!

    確か目上の方に向けての「頑張れ」だったか。
    「日本人の知らない日本語」で知ったわこの
    めっさ美しい日本語w
    Posted by at 2011年01月07日 02:31
  79. >大阪って60cm積もっても何とかイケるの?

    あんた日本語勉強中か?w
    Posted by at 2011年01月07日 02:34
  80. >>東京や大阪で60cmも積もったら都市機能が数日マヒするってことは伝えてあげたい気分。

    JRは対応間違えなければ、とっととラッセル出して1、2日で復旧だ
    車は…無理だろうなw
    そういや東京で雪かき売ってるの見たことない
    Posted by   at 2011年01月07日 02:39
  81. Posted by at 2011年01月07日 02:43
  82. >>大阪って60cm積もっても何とかイケるの?

    >あんた日本語勉強中か?w

    なんとか対応できるの?
    って意味なんじゃないの
    どっかおかしいのか?
    Posted by at 2011年01月07日 02:43
  83. 大都市部という意味合いから東京大阪並列で挙げてるんであって、
    60cmって数値は大阪がそこまで対応可能という意味で提示したんではないと思うけど。
    Posted by at 2011年01月07日 02:49
  84. 雪の上をスキーか何かで滑ってきた人が道路に転落してしまうという事は無いんだろうか...
    Posted by at 2011年01月07日 02:49
  85. >雪の上をスキーか何かで滑ってきた人が道路に転落してしまうという事は無いんだろうか...
    生まれて20数年北海道にいたが聞いたことない
    知らないだけかもしれないけど、普通に起きるようなことではないと思う
    クロカンとか山スキーでもない限りスキー場ですべるし
    車が来れないようなところを滑るのが普通
    そういうところは人も車も少ないから目立つ
    練習だと逆に端から道路滑ってるしな

    でも、子どもが近所でミニスキーとかそりで遊んでて飛出し事故はあったと思う
    Posted by   at 2011年01月07日 03:05
  86. 何か答えになってないから再度挑戦w
    山なら周囲になだれ防止のために段になってたり木を植えてあるし
    標識や街灯もあるからそうそう間違えない
    むしろ標識のない沢や崖に滑落する話はよく聞いた
    この辺は親父がその手の職業だったのでそんな外れてないはず

    雪山登山の連中は道路に転げ落ちてこないだろ
    縄張りが違う
    Posted by at 2011年01月07日 03:38
  87. >なんとか対応できるの?
    >って意味なんじゃないの
    >どっかおかしいのか?
    の※かいたもんだが
    なんか上のコメント読み違えてた、すまない
    Posted by at 2011年01月07日 03:48
  88. マルクスが無私の考え方を発明したわけじゃないよなあ。
    はるか昔から人類はお互い助け合って生きて来たわけだし。
    Posted by at 2011年01月07日 05:24
  89. >日本人やアジア人の全体的な考え方だろ。諦めない、なにごとにも一生懸命働くっていう。

    ここまで読んでアホ臭くなったわ
    Posted by at 2011年01月07日 07:33
  90. しかし、やはりガンダムがロボットの代名詞なのか。
    バルキリーとかエヴァンゲリオンとかボルテスとかゴーバリアンの名前は出てこないものか。
    Posted by at 2011年01月07日 07:45
  91. ニューヨークは、まだ大変なのか。
    年末に従兄弟と話した時は、大丈夫そうだったが。

    抜け駆けしても非効率なだけって考えるから
    協力プレイするだけじゃないかと。
    早く仕事終わりにして帰りたいし。
    Posted by at 2011年01月07日 08:07
  92. ただの除雪でさえ日本賛美って筋金入りだな
    日本人ながら何がそんなに連中を惹き付けるのか全く不思議だわ
    Posted by at 2011年01月07日 08:38
  93. JR中央線は小雨が降るだけで止まる
    Posted by at 2011年01月07日 09:01
  94. 雪国育ちだから除雪されてできた3mくらいある雪の壁の横を通りながら通学してたな
    Posted by at 2011年01月07日 09:45
  95. 東京でも数十センチ以上積もってもそれぞれの家の人が雪かきする習慣があるからいつのまにかそれが繋がってライフラインが出来てるもんだけどな。まぁここ20年くらいの記憶だとそれほど被害受けた大雪は記憶にないけど。ニューヨークのは住人も役所も怠慢すぎるでしょ。次回から教訓にしないとね。
    Posted by at 2011年01月07日 10:05
  96. >>東京や大阪で60cmも積もったら都市機能が数日マヒするってことは伝えてあげたい気分。
    大阪で60cm積もることがそもそもあるのか、と。
    まさか市じゃないよな?府なら積もる場所もあるのか?
    京都も北部は1mくら積もった時もあるけど、京都市内じゃ20cmも積もったら奇跡だよ。
    Posted by at 2011年01月07日 10:05
  97. ガンダムでなくていいから似たような格好の除雪車作るだけで観光資源になりそうだな
    Posted by at 2011年01月07日 10:11
  98. 日本の除雪というよりNY愚痴スレになってるw
    Posted by   at 2011年01月07日 10:17
  99. 東京だと積雪40cm位が観測史上最高じゃなかったっけ? 実際、公共交通機関全部止まるよ。除雪だって全然されないし。
    いざ降ったら、ニューヨークより多分酷くなると思う。向こうは時々数十cmの積雪があるみたいだけど、東京は大抵数cm止まりで数樹cmの経験が0に等しいから。
    Posted by at 2011年01月07日 10:32
  100. 自分も何か特殊な除雪機使ってるのかと
    思ってた、外人コメもあったけど日本人は忍耐好きだと思うよ本当に
    Posted by at 2011年01月07日 11:41
  101. 毎年の予算に「除雪費」が組み込まれている地域と単純に比較しちゃ駄目だと思うよ。

    あと、立山の皆さん
    来年度はゴジラやガンダムの痛い除雪車をお願いします。
    是非みたいですw
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2011年01月07日 11:44
  102. 日本全部が効率的なわけではないけど道路や交通網のインフラ、整備面は誇ってもいいんじゃないかな?
    外国のひび割れたアスファルトやゴミで溢れかえった道路なんてひどいもんだよ
    民主党はコンクリートから人へなんて言ってたけど人へ返ってきた物なんてあったか…?
    Posted by   at 2011年01月07日 11:59
  103. 子供の頃は東京もけっこう雪降ってたんだけどなぁ
    夏も30度越えるなんてあんまりなかったし…
    Posted by   at 2011年01月07日 12:15
  104. 電車は箱だからねえ。>強風に弱い
    横風が一番キツい鉄橋とか、そういう場所がない路線ならそれなりに走ってくれる気もする。

    で。
    日本の都心でも大雪で有る程度じゃ麻痺するけど、数日で何とかなる気もする。
    NYは雪が残り続けるほど寒いのかしら?
    Posted by ほ。 at 2011年01月07日 12:36
  105. ちょっと親日派の脳内日本が凄すぎだなw
    明白に事実なものと、事実でも実際は地域的なものと、都市伝説が混在しているのがちょっと危ういと思う。
    実際の東京郊外あたりに住んだら騙されたとか言い出しそうで困る。
    他にも静岡県民の地震にたいする異常な落ち着きとか、鹿児島県桜島近隣住民の火山活動に対する異常な耐性とか、地域的には事実ではあっても日本国民全体には決して敷衍できないことって色々あるよね。
    Posted by at 2011年01月07日 12:59
  106. 外国が日本の勤労さを見習おうとしてる昨今
    日本では勤労な人々を社蓄と呼んで馬鹿にし始めてるのであった(マジな過労以外まで)

    豪雪地帯は大雪に備えて色々工夫してるね。
    道路の両脇にポール立てて道路の位置がわかる様にしてるし
    センターラインが分かる標識も立ってる。
    最近は地中にヒーター埋めて道路の雪を溶かすようにしてる所もある。
    信号機に雪が積もって機能不全にならないように縦につってるし
    屋根も雪が滑り落ちるように傾斜がきつくなってる
    まあニューヨークは滅多に大雪降らないだろうからそれらの設備に税金投入するのは無理だろう
    Posted by at 2011年01月07日 13:00
  107. そりゃ、こっちだって都市部に何十センチ
    も積もれば大変だって。地下鉄が発達して
    るからましかもしれないけど、トラック輸送
    とか麻痺しちゃう。
    NYとたいしてかわんねえと思うけど。
    Posted by at 2011年01月07日 13:02
  108. まあそもそも東京場合は積雪3センチでも大雪っていわれるからな
    逆説的に考えると車道なら1日でとけるし
    朝とまった電車が夜動いてないなんてこともないくらいしか降らん
    だからそれに対応する予算をつけてるほうがマイナスってこと
    そもそも前提としてニューヨークみたいに50cmも降らないから比較対照として東京は間違ってる
    Posted by at 2011年01月07日 13:16
  109. >>日本って、津波用の防波堤もあるんだよね。開閉するやつ。凄すぎだろ。


    あーこれ、去年の冬のチリ地震の津波に対する日本の防災体制でかなり世界的に報道されたんだよね。
    厳密には三陸かどこかの漁港の入り口に、高潮や高波を防ぐために設置された金属製ゲート。
    おそらく大規模津波に対抗するほどの強度は無いんだろうけど、一見頑強に見える金属ゲートが電動で閉鎖するところはなかなか壮観だった。
    言っちゃ悪いけどインド洋津波でただ逃げ惑い流されて行くだけのインドネシアやタイの住民と較べると、「日本すげえ」と思うのは当然かも。

    予報体制なんかは確かにインドネシアやタイとは桁違いのレベルだったな。
    衛星とスパコンまで使用して津波到着時間を算出し、沿岸住民は異常なほどの素早さで避難を済ませ、消防警察自衛隊が万全の体制で待機。

    大した技術だと思うけど、でもこの技術で商売をやると色々いわれそうではある。
    国際競争力があるのは耐震建築くらいかな。高層ビルとかインフラとか。台湾新幹線もトルコ原発も要は耐震性で獲得したわけだし。
    Posted by at 2011年01月07日 13:31
  110. ニューヨークって確か青森ぐらいの位置にあるんじゃないの?なんで雪に弱いんだろ。
    Posted by at 2011年01月07日 14:05
  111. 日本でストとかやったら暴動が起きるだろうな。
    一般生活に影響が無いならいいけど。
    昔、国鉄が予告無しにストやったらぶち切れ
    たリーマンが集団で駅を襲撃したりしたし。
    Posted by   at 2011年01月07日 15:08
  112. >■揃えてカットってことじゃ、オレたちだって、このぐらいだったらできるんだけどなあ↓。

    画像みてあんぱん吹いたwww
    Posted by at 2011年01月07日 15:47
  113. 外人ゴジラ好きすぎだろw
    Posted by   at 2011年01月07日 16:10
  114. >常に湯を流せる管を敷設してる道路があるんだってさ

    おばあちゃんちの側にある道路もそうなってる(黒部市)。水が豊富だからなせる業だよね。

    でも雪が降る前に、穴をひとつひとつ掃除すると聞いて大変だなって思った。
    Posted by at 2011年01月07日 17:13
  115. 日本だって都市部が雪に弱いのはあんまり変わらんしな。
    15年だか20年だか前の大雪で瀬戸内や阪神地区に4,50センチ積もった時は、いつもは片道2時間くらいの所が半日掛けても着かなかったりした。
    幸い一日であらかた雪が溶けて大事にはならなかったけど。
    あれが何日も続いてたら、日本でも今のニューヨークみたいな状態になってたかもね。
    Posted by at 2011年01月07日 17:14
  116. でも、あそこって大都市の割りに雪降るよな。場所悪いんじゃないか。
    Posted by at 2011年01月07日 17:49
  117. 管理人さん、気をつけてね。
    Posted by    at 2011年01月07日 18:29
  118. >昔、国鉄が予告無しにストやったらぶち切れたリーマンが集団で駅を襲撃したりしたし

    初めて聞いたわw不謹慎だけどワロタ
    Posted by   at 2011年01月07日 18:39
  119. >子供の頃は東京もけっこう雪降ってたんだけどなぁ

    だよな、子供の頃は子どもの足でひざ下位の雪あったもんな。
    Posted by at 2011年01月07日 19:25
  120. 東京だけど前見えないくらいの大雨振った時に信号が停電で消えて、交通ストップ
    しかしすぐ赤信号側だった先頭がクラクション鳴らして青信号側を進むように促した
    その後何事も無いかのように交互にスムーズに通り抜け、交通マヒも何も起こらず交差点として機能していた

    こういうときは日本的思考はいいもんだと思うよ
    あと東京は地下鉄網もあるし、雪降っても昼には道路の隅にかき出されてるよ
    どのみち10センチ級降らないと雪も二日と持たない
    Posted by at 2011年01月07日 19:44
  121. あれだけの積雪量があるところは日本でも限られるけど
    毎年やってるから、手馴れてるんでは?
    Posted by at 2011年01月07日 20:03
  122. アメリカのスキーリゾートではどんな除雪してるんだろう
    Posted by at 2011年01月07日 20:32
  123. 一方、アメリカ人はヘリコプターを使った。
    Posted by at 2011年01月07日 20:41
  124. >>子供の頃は東京もけっこう雪降ってたんだけどなぁ

    >だよな、子供の頃は子どもの足でひざ下位の雪あったもんな。

    俺も小さい頃に塵取りで雪掻きしたのを覚えてる
    近所の人もやってたから、母親に言われて缶コーヒーを買いに姉ちゃんと自販機へ走って、「これで手を暖めて下さい」って配ったな
    まだ缶が細長かった頃の話
    Posted by at 2011年01月07日 21:12
  125. アメリカって個人責任を追及しない国なんだよな
    何か有れば直ぐに訴訟だし
    トンデモ返品制度も充実してるし
    労組だってキチガイ染みてるし

    リスクを他人に擦り付ける他者依存社会と言うべきか
    日本と言わず米国以外の国だったら自宅の前くらい雪かきするんじゃね?
    そんなんだから肥満率が高いと思うんだが?
    Posted by at 2011年01月07日 21:13
  126. ガンタンクで我慢しろや>ゴジラやガンダムの痛い除雪車をお願いします。
    Posted by at 2011年01月07日 23:14
  127. 日本の雪の多さは異常だと思うよ。韓国や中国は、冬は凄く寒いけど雪が殆ど降らないからね。
    ちなみに韓国ではスキー場が極めて少なく、大抵が日本の中古人工降雪機の人工雪。なので雪質が堅く転ぶと凄く痛い。
    スキーやボードはお金のかかる金持ちのスポーツとされていて、一般の人は殆どやらないけど、日本のスキー場は金持ちに大人気です。
    Posted by at 2011年01月08日 01:56
  128. あと数年経てばガンダムが雪掻きしてるだろうよ。
    Posted by at 2011年01月08日 05:51
  129. ガンダムは静岡の展示で忙しいので無理だよ。
    なんせ1機しかないからな。
    Posted by at 2011年01月08日 06:36
  130. ジムに雪かきやらせりゃいいんだよ。
    Posted by at 2011年01月08日 08:03
  131. 外人は凄い凄い言ってるけどこんなの日本海側ぐらいのもんであって
    太平洋側の都市部じゃちょっと雪積もって冷え込んだりしたら大混乱
    まあニューヨークは元々雪降る地域なんだからもっと対策しとけよと思うけど
    Posted by at 2011年01月08日 09:08
  132. また下朝鮮人が嘘ついてんのか
    Posted by at 2011年01月08日 10:46
  133. 「脳ミソを使わずに月7万円以上稼ぐ方法」  無料配布中です。

    もし、この彼らのことをを知っているなら、今すぐ企画内容を
    確認して、驚いてください。

    もし、このツールのことを知らないなら、なおさら今すぐ
    企画内容を確認して、もっと驚いてください(笑)


    → http://go.2ch2.net/u/cFs2884WV8

    Posted by 「脳ミソを使わずに月7万円以上稼ぐ方法」 at 2011年01月08日 19:59
  134. 日本人も勘違いしてるようだけど、豪雪は日本の一部だけじゃないぞ?
    「面積」の上では日本の半分が豪雪地帯な。
    Posted by at 2011年01月09日 06:25
  135. いくらなんでもこんなとこ冬期は除雪しないよw
    普通に冬は通行禁止だ
    通行量も少ないし、こんな大量に降るとこ除雪したって焼石に水だわ。
    春になって雪が降らなくなってからだな

    むしろ冬期に大都市でやってる札幌の除雪の方が凄い
    Posted by at 2011年01月09日 06:41
  136. >いくらなんでもこんなとこ冬期は除雪しないよw

    そうそう、やっぱり除雪は夏だよな
    Posted by   at 2011年01月09日 06:54
  137. 除雪されたあとの雪をどうするかが一番の問題。
    最近は溶かしてしまうんだっけか
    Posted by at 2011年01月09日 13:02
  138. 最初は狂ったように雪カキするけど、最後には金が尽きてやらないってのはどういうこと?専門家に頼んで雪カキしてもらうってことか?それとも、道とかそういう大掛かりなところのことかな。
    玄関前とかなら自分でするわな。
    Posted by at 2011年01月09日 19:43
  139.  東京でも60センチも積もれば交通機関は麻痺するだろうけど2週間も麻痺し続けるのか?
     今の政権だと麻痺させっぱなしで逃げ出す可能性は否定しないけどさ
     この前の東名高速道路が崩壊した時みたいな「とりあえず費用を考える前に治そう。経費は後で」ってやらないと初動態勢で大幅に遅れるけど、現政権にそれを言う勇気があるのだろうか?
    Posted by at 2011年01月09日 20:54
  140. 訓練されたイエティってw
    Posted by   at 2011年01月09日 22:53
  141. 画像のチョイスが俺好みw
    Posted by   at 2011年01月11日 18:26
  142. 除雪の光景は春なんだけれどな…
    それと日本は社会主義的ではあると思うけれど、共産主義的だってのはどうなのか… 近代以前の村社会ならそうかも知れないけれど。
    昔は東京でも数十センチの積雪はザラだったような。もちろん都市機能は麻痺したぞ。その代わり町内会とかが滅茶苦茶機能したんだよな。まぁ昭和30年代、40年代の話だ…
    Posted by   at 2011年01月12日 14:32
  143. 2・26事件があった昭和11年2月26日、東京都心部で30cmの積雪があったそうだ。
    白黒写真に当時の積雪が記録されてるから本当なんだろうけど、今では考えられない積雪量だね。

    Posted by at 2011年01月13日 01:59
  144. 昨日か一昨日、日本は世界有数の積雪量のある国だって解説やってたなぁ。
    湿った空気が上昇気流で日本の真ん中の山脈にぶつかっての降雪だとか。
    雪がこんだけ降るには、ある程度の湿った空気と、上昇気流が起きるだけの気温が必要らしい。
    Posted by at 2011年01月13日 14:37
  145. 釣られてやるけど、韓国製除雪車なんてありえないだろ。
    韓国人は只の道路舗装作業車すら自国でマトモに作れない連中だぞ。
    車本体は何とかパクれても施工部分と接するブレードなんかが決定的にダメダメで
    まるで使い物にならない。
    Posted by at 2011年01月14日 13:35
  146. 14日の朝日新聞朝刊に載っていましたが「除雪の腕」を競う大会が21日に札幌で開かれるそうです。
    大型除雪車を操作するプロ19人の闘い、見たいですねぇー。
    通常の作業は深夜に行なわれるそうで、一般に知られにくい業者の技術に賞賛が贈られる機会が設けられて、本当に良かった。
    Posted by at 2011年01月14日 14:04
  147. ノロマが多いのは日本人のほうだろ

    他人に指示出されないと行動できない
    お偉いさんの指示が絶対優位。指示の内容は問題にされない

    日本の社会通念が正しかったら財政破たん直前まで来てねぇよw
    ノロマってか、日本人はグズが多い。
    Posted by at 2011年01月14日 14:33
  148. 1/14・14:33の人が日本人ならグズ自己申告乙
    チャソかチョソならいつもの日本叩き持ちネタ乙
    Posted by at 2011年01月14日 22:23
  149. ペンペンベロベロクルクルパgybt6っbgydbgtbgfwtcfrcfッtンhギュtbmジュtンrtkyジrgkvhyぇいおる7rbmじゅんmykl。;
    yrひゅbhじゅ0ptじょl;おjbvhy;いおrt;いvg;tおcp:vgふぉpt:bほyp:えyp:えt:いpbgt;いおb;と;ぎおt;ごt;bpg;yおph;yおp;んhよ;y
    〜(=_=)
    Posted by なむる at 2011年01月28日 10:22
  150. 除雪車の起源は韓国っ!<丶`∀´>
    Posted by at 2011年08月27日 02:27
  151. まあ東京で雪降ったら混乱するよw

    ただNYほど降らないのかな
    降る地域なら融雪パイプぐらい配置したほうがいいとは思う
    少なくとも新潟ではそれが一般的だったな
    Posted by at 2012年06月16日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック