2011年01月26日

海外の反応 - ついに米国上陸、『レクサスLFA』のこだわり輸送が凄い。-

本日は、2010年12月から生産が開始された『レクサスLFA』。

lexuslfa.JPG

「究極の国産スーパーカーを作る」というコンセプトのもとに、「世界超一級レベルの運動性能と、超一流の感性と官能を持ち合わせるスーパースポーツカー」として送り出すべく開発された、レクサスブランド初のスーパースポーツカーです(Wikipedia)。

0-100km/h加速は3.7秒。最高時速は325km/h超。
販売は、世界56か国で500台の限定。日本では165台を販売予定でしたが、予定価格が日本円で3,750万円以上という高価格にもかかわらず、すでに完売。

TopGearでの評価も上々(価格はさすがにさんざん言われていましたが)。→字幕付き動画


元記事はこちら



『レクサスLFA』の偏執狂的な厳重輸送の箱を開ける。

lexuslfa1.jpg

火曜日(1月18日)、スーパーカー、『レクサスLFA』の初回生産車が米国に上陸した。おそらく車両用としては史上最も偏執狂的輸送プロセスを経てきた車だ、心の準備はいいか?
まず、キミたちが乗ってる車だが、それって個人の署名入りメモをつけて、トレーラートラックで運ばれてこなかったかい?

『レクサスLFA』は、世界最先端の車を作るというトヨタの優れた技術と能力を見せつけるべく、10年以上の時間をかけて開発されてきた車だ。
火曜日、カリフォルニア、ロングビーチのドックに、最初の3台の『レクサスLFA』が到着した。これを見学する許可がKaizen Factor(訳注:トヨタのファンのかたがたによる米国の情報サイト)のブロガーたちに出た。彼らがそこで目にしたものは、1台の車を輸送するという、たったそれだけのことにも『レクサスLFA』を作り上げてきた精神がいかに行き届いているかということだった。

lexuslfa2.jpg

(輸送といえば)巨大な輸送船を乗り降りするだけのトヨタのほかの車両とはちがって、『レクサスLFA』は1台ずつ個別のカーゴ・コンテナ内に納められ、特製のパレット上にボルトで留められてやってきた。
また、車のほとんどが、輸送中に塗装が剥がれ落ちるのを防止するためにプラスティックで覆われている中で、『レクサスLFA』は剝き出しのままだった。これは、日本の元町工場から出荷して、最大10日の輸送期間内に塗料をほどよく硬化させるため。…車には、この元町工場の品質管理の技術者から新しいオーナーに向けたメモもついてた。

lfa3.jpg

ボルトがはずされると、白い手袋をはめた技術者が慎重にバッテリーを接続し直した。システムをチェックし、エンジンをかけて輸送の準備ができていることを確認する。

lexuslfa4.jpg

その後、『レクサスLFA』は、通常はレースカーを運ぶのに使われる輸送車に載せられた。ここでも、もう一度。この輸送車だって、1台の『レクサスLFA』に1台ずつだ。この状態で、販売特約店に輸送されるんだろう。このイベントの画像を全部見たい人は、Kaizen Factorから。●



この記事についたコメントです↓。


■値段がどれだけ高くたってかまわない。それほど速くなくたっていい。この車、何度かじかに見たことあるんだ。音も聞いたことがあるし、インテリアも見たことがある。この車が大好きだ。

■↑オレも同じ気持ち。じかにこの車を見たとき、インテリアのデジタル・ダッシュボードを目にしたとたん、ウッときて涙ぐんじゃったよ(笑。

■わかってるだろうけど、気が遠くなるような価格だ。でも、トヨタとレクサスを僕は信用してる。トヨタは、細部にまでこだわって、可能な限り完璧なスーパーカーを作りたかったんだな。で、その結果、彼らは良い仕事をしたって僕は考えてる。

■梱包用のパレットと箱を作るだけでも、6年はかかってるな、これは。

■↑まあな。パレットも箱も、最高級のユニコーンの子供の角から削り出してるからね。

■↑オレ、そのユニコーン狩りのチームにいたんだ。……良い日々だった、懐かしいよ。

■金の浪費だよ。

■↑40万ドルの値札になんとか理由を作る方法だよな。

■↑いや、この贅沢な輸送にすでに1万ドル以上はかかってるだろ。

■↑スーパーカーってのはそういうもんなんだよ。

■『レクサスLFA』の輸送コンテナの床のほうがオレの部屋の床より良いってあたりが、もう…。悔しいわ。

■↑まったく同じことを考えてた。このトレイラーにどれだけ費用がかかってんだろうね。

■ああ、『LFA』、どれほど私があなたを愛しているか。こんなことを言うのは私ぐらいだろうが、むしろあなたの技術力が衰えてくれれば諦められるのにって思うよ。でも、今となっては、遥か遠くからあなたの偉大さを賛美するだけだ。

■↑僕も、先立つものさえあれば、あのエンジン音だけで迷いなく『LFA』に身を投じたよ。もう、あの美しい音。ありえない。

■今から何年か後、eBayに「『LFA』が入っていると言われるコンテナ」っていう品が出品されるって。で、説明書きには、「箱を開けると、コレクターズアイテムとしての価値が下がるので開けることができません。そのため、画像はありません」。

■↑「中に入っているのが、レクサスとは限りません」ってことだな。ボートかもしれんってことか。ま、ボートならいっか。オレは買うよ(笑。

■ドックって…。エアで輸送したんじゃなかったの?!?

■↑僕も思ったよ。飛行機輸送だと、ブガッティ・ヴェイロン1台分ぐらい費用がかかるってことなのかな。

■↑ほとんどのハイエンド・カーってエア輸送だよな。船は不安定で、悪天候ともなればいろいろマズいことになる。船で輸送するときは、受け取ったとき品物が損傷していたりするから、保険を必ずつけるしね。

■これで、強盗は『レクサスLFA』がどんなトラックで運ばれるかわかったわけだ。

■↑もし可能であっても、自分は『LFA』を盗んだりしない、と。

■↑刑務所に入るリスクを犯してまで盗むとしたら、『LFA』じゃないな。お前のインプレッサWRXだ(訳注:上のコメントのかたのハンドルネームがWRX REASCEND(WRX復活!))。

■↑そんなことされたら、お前をぶっ殺すから(笑。

■手頃な価格の車を作ってくれるはずの会社から、お手頃から最もほど遠い車がやってきたわけか。
FT-86はまだかよ!(訳注:FT-86。小型FRスポーツのコンセプトモデルのスローガンを掲げ、富士重工業(スバル)と共同で開発中のコンセプトカー。)

■↑トヨタの「オレたちはやれる!」って自己弁護のために、レクサス・ブランドをステップアップさせたんだと思うが。

■『LFA』の価値ある購買客に特別感を感じてもらうために労を惜しまないことは良いことだよね。だって、これが自分の車だったらどう?こういう輸送をしてもらったら、誕生日を祝ってもらったみたいな気分になるって。

僕だったら、まず納車予定日を教えてもらって、輸送車から出てくるところを見たい。ドアのところに女の子に2人立ってもらって、ドライアイスも焚いてほしい。で、雰囲気を盛り上げるために、トヨタの音楽演奏ロボットに曲を奏でてもらうよ。

そうじゃなかったら、『グランツーリスモ5』と同じ音楽、同じ感じで登場かな(照明がきて、車がぐっと前に出てくる、それからエンジンがかかるっていうアレね)。

■画像を見て思ったこと。これはカッコいいよ。すっごく日本独特のカッコよさ。イタリア車的な情熱や、イギリス車的な伝統のオーラはないんだけど、自分自身の言語をすごく良い形でもってる。

■執事:「旦那様。『レクサス』が届きました。………そりゃもう素晴らしい輸送車で!」

■『レクサス』が80年代にどんなふうだったか思い出せ。……LS400でメルセデスやBMWに着々と忍び寄ってた。この画像の白い手袋や特製輸送(車自体は言うまでもなく)は、トヨタがフェラーリをもう視野にとらえてるように感じさせる。

そう、これはフェラーリ458じゃない。でも、だから誰も焼け死んだりはしないんだ。(訳注:458が発売3ヶ月で9台の事故や車両火災を起こしたこと)。

価格なんてどうでもいいよ。どうせ僕は買えない。でも、これを作ったトヨタには賛辞を送りたい。

■↑まだ搬送中だからねえ。『LFA』にだって事故る可能性はあるよ。ただ、排気熱の問題では、『LFA』には458より先天的にアドバンテージがあるけどね。フロントエンジンだから、発火しにくいんだよ。

どのみち、まだわからないね。量産型に近いものとして、ニュールンベルグを走っただけのプロトタイプだし。

■↑価格は、458より15万ドル高いぜ。599よりも高い。

■買ったばっかりの『レクサスLFA』でハイウェイをオートモードでドライブ中、走りを楽しみたくて120までスピードを上げる。その後、オートモードをオフ。でも、車はまだV10のエンジン音をフルスロットルで奏でてる。ブレーキに手応えがないなあと思ったときには、もう170だ。で、…事故る、と。
彼らがちゃんと問題を片付けてるといいけどね。

■↑『レクサスLFA』は日本で製造されたの。問題を起こしたのは、カナダ設計、アメリカがペダルを組み立てた車だけ。

■↑うん。『レクサスLFA』は、座っただけで車がわかるってぐらいの、一握りの日本人たちが設計して組み立てた車。まったく別物だよな。ごめん、上のはただのジョークなんだよ…。

■この作業に関わった同僚が言ってたんだけど。ホンダがNSXをほとんど似たような手段で輸送してたって。

■一方、フォルクスワーゲンはこんな感じで到着しました↓。

volks.jpg

■↑フォルクスワーゲンは、違うタイプの白い手袋の処置がいるなあ↓。

whiteglove.jpg

■顧客に優しいトヨタのことだ、『LFA』は2年間のリース。で、それが終わったら、10万ドルで買い取ってくれるんだよ。

■↑トヨタはそんなことしねえよ。土台、こんな限定車を転売目的の投機家なんかに売りたいわけない。

■画像の白い手袋の技術者だけどさ、なんかこの人に『レクサスLFA』をいじらせるの、ちょっと不安にならない?僕だけ?

■↑大丈夫だよ。彼だってプロだ。

■白手袋の男の作り笑いを見てると、こいつの技術ってのは車のシートで屁をすることぐらいじゃないかって思っちゃうよな。

■↑オレ、したことある。日本人がとっても礼儀正しくてトイレ以外の場所でオナラしないってのは、みんなが知ってることだけど、…やっぱり、車の中でオナラするのってオレぐらいなんだな。自覚できてよかったよ。

■ミスター・アメリカの白手袋技術者よ、お前がちょっと傷でもつけたら、元町の技術者がハラキリするかもしれないんだ、気をつけろよ。

ま、オレは同じ値段でGTRを5台買わせていただきますが。

■トヨタの財産だもの。そりゃ大事に扱うよ。

■レクサスを嫌いなやつって、他の会社がいつものやり方を替えて、いつもとちがうものを作っても、やっぱりそう思うのかねえ。フェラーリがハッチバックの通勤車を3万ドルで作ったらどう?ホンダが軽量、2シーター、ミッドエンジンを作ったらどう?あ、これは90年代にやって、みんな大好きだったな。

まあ、とにかくだ。たとえば、ロータスがぜんぶ図体がデブっててみっともな、……いや、忘れてくれ、すでにそうだった。

■↑でもさ、残念ながら、『レクサスLFA』を買うやつはいないと思うよ。

■↑もう全部完売だよ。ものの一週間で。

■これを買えるやつがいるとはねえ、信じられんわ。

■↑なにかで読んだけど、買ってるんじゃないみたいよ。購入はオプションで、リースオンリーだって。

■で、結局、この車の配送料はいったいいくらんだよ?

■↑腎臓売ればなんとかなる金額じゃね?

■逆に、港に自分で取りに行って、コンテナを自分で開けたら、10万ドルは価格から割り引いてもらえたりするのかな?

■オレは貧乏が憎い。

■↑「こんなの、ちょっと贅沢なカローラってだけじゃん」って思うんだ。自分の仕事を愛せ、な?

■↑ちょっと気分が楽になった。

■>『レクサスLFA』は、10年以上の時間をかけて、世界最先端の車を作るというトヨタの優れた技術と能力を見せつけるべく開発されてきた車だ。

道理で、ここ数年のトヨタの他の車がダメなはずだよ。品質管理チームが『レクサスLFA』にかかりっきりだったんだな。

■↑品質が落ちたのはアメリカ人労働者のせいだとオレは常々思ってきたが。

■↑トヨタ車は80年代後半からアメリカで作られてるからな、ここ数年の品質の落ち込みがアメリカ人労働者だけのせいってわけでもあるまい。

■ラクジュアリー・ブランドって大嫌いなんだけど、この車、せめて試乗はしてみたい。最もテクニカルなスーパーカーであり、エンジニアの究極の自己満足が詰まってるんだもんな。

■レクサス嫌いのやつなんか気にしない。買えたら買うよ、オレだったら。

■>1台の『レクサスLFA』に1台ずつだ。

フェラーリも同じ考えだよ。ほら↓。

ferrari.png

■何をおいても、価格だよ。金持ちの有名人専用の贅沢な玩具じゃないかよ。価格のことさえ除けば、真面目にクールな車なのに。安くたって良い車だってあるんだからさ。でも、この車のエンジン音は……本当に本当に良いんだよな。

■なにが問題なのか理解できない。…ヴェイロンなんか、この4倍の価格じゃん。なのに、輸送手段だって特別なものはなにもないよ。

■この車を買うには、なにかよっぽどひでえことでもやらないと無理だわ…。



この不況時に「究極の車を作ってみました」というのは、華のある話題だなあと思いました。車はいいですなあ、実用的なものなのに夢もあるという。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:レクサスLFA
posted by gyanko at 18:00 | Comment(67) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本車は地道に頑張ってくれ
    Posted by at 2011年01月26日 18:37
  2. ベンツ、BMW以外の輸入車は高級車でもがっかりするような作りとか内装が普通にあったりするけど、
    これはそうじゃなさそう。
    Posted by at 2011年01月26日 18:41
  3. ゲーマーをバカにしたヨタ車なんて、誰が買うか!
    ハイブリッドも他社のEVに席巻されて終了だろ(笑)
    Posted by at 2011年01月26日 18:42
  4. >↑『レクサスLFA』は日本で製造されたの。問題を起こしたのは、
    カナダ設計、アメリカがペダルを組み立てた車だけ

    ヨタ工作員が必死すぎるぜww生産も中国に移すんでしょ?さようならトヨタww
    Posted by at 2011年01月26日 18:49
  5. >↑まあな。パレットも箱も、最高級のユニコーンの子供の角から削り出してるからね。
    >↑オレ、そのユニコーン狩りのチームにいたんだ。……良い日々だった、懐かしいよ。

    クソワロタwwwwハリポタ的なファンタジー臭www
    Posted by   at 2011年01月26日 18:53
  6. 仕事を外国人に取られても泣き言いって能書きたれるだけ。だから外国人に仕事取られるんじゃね?
    もっと頑張れよ。
    Posted by at 2011年01月26日 18:57
  7. >↑『レクサスLFA』は日本で製造されたの。問題を起こしたのは、
    カナダ設計、アメリカがペダルを組み立てた車だけ

    でも事実。
    マニュアル車が主流のときなんかアメ車のブレーキのこわれやすさは神がかってたよ。
    サイドブレーキがあって本当に良かった
    Posted by   at 2011年01月26日 19:01
  8. ほしい・・・
    35年ローンでならなんとか買える
    Posted by at 2011年01月26日 19:16
  9. いろいろあったけど、トヨタは3年連続で販売台数売り上げ世界一になったね。
    Posted by at 2011年01月26日 19:21
  10. LFAはMRで作ってみて欲しかったな
    しかしトヨタってだけで凄いアンチ湧くよね
    Posted by   at 2011年01月26日 19:22
  11. >↑『レクサスLFA』は日本で製造されたの。問題を起こしたのは、
    カナダ設計、アメリカがペダルを組み立てた車だけ

    確かに事実だが、事故車はカナダやアメリカのメーカーの車ではない。
    紛れもなく日本のトヨタだ。
    Posted by at 2011年01月26日 19:32
  12. トヨタは売り上げ守ったけど、伸び率は最低らしい。むしろGMの追い上げが凄いな。
    Posted by at 2011年01月26日 19:33
  13. >すっごく日本独特のカッコよさ。

    これは分かる。単純な車というよりはメカのかっこ良さがあるよな
    まるでガンダムやエヴァのような
    Posted by   at 2011年01月26日 19:35
  14. >■白手袋の男の作り笑いを見てると、こいつの技術ってのは車のシートで屁をすることぐらいじゃないかって思っちゃうよな。

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    Posted by   at 2011年01月26日 19:41
  15. >>単純な車というよりはメカのかっこ良さがあるよな

    同意!このセンスってのは欧州・アメ車にはない。繊細でそれでいて機能的なまでコンパクト。この日本らしさってもっと定義づけて研究して一般車両でも応用できないかなぁ。多少無理してでも買うんだけどね
    Posted by at 2011年01月26日 19:56
  16. 反アニメ、反ゲーヲタのトヨタに未来はないな。
    頼むから日本から出て行ってください。
    Posted by at 2011年01月26日 20:11
  17. 自分も、あの白手袋のオッサンが怪しく見えた。まるで車盗んでる最中みたい。
    Posted by   at 2011年01月26日 20:18
  18. 自分は現実を見てプリウスCが欲しい。
    Posted by at 2011年01月26日 20:21
  19. そこそこ良い意匠だと思う。
    さらに洗練させ続けて欲しいものだ。
    それと、高級車だけでなく一般車も意匠に力を入れてくれ。
    Posted by at 2011年01月26日 20:25
  20. 夢のある話だなあ。
    Posted by at 2011年01月26日 20:45
  21. このまま素晴らしい車を作り続けてくれトヨタ!輸出産業の発展しか日本が生き残る道はない。俺たちは技術を磨き続けるしか生きられないんだ。先陣を切り続けろ!!GO toyota!!
    Posted by at 2011年01月26日 20:46
  22. ヒュンダイはもうすぐ後ろにいるぞ!
    Posted by at 2011年01月26日 20:54
  23. プチプチを何重にも包んで輸送するのかと思った・・・
    Posted by at 2011年01月26日 20:56


  24. レクサスLFAが海外の人にとても好評なのが嬉しいな

    Posted by at 2011年01月26日 20:56
  25. >ホンダが軽量、2シーター、ミッドエンジンを作ったらどう?あ、これは90年代にやって、みんな大好きだったな。

    ホンダ・ビートのことか!!
    Posted by at 2011年01月26日 21:06
  26. アメリカはトヨタを叩いて株価を下げ、売収したいんだよね
    だから国内に反トヨタ勢力があった方が都合が良いという訳だ

    あの公聴会は平べったく言うと産業テロだな
    あの騒ぎでGMのリコール問題が掻き消されたし
    Posted by at 2011年01月26日 21:22
  27. >>これはカッコいいよ。すっごく日本独特のカッコよさ。
    イタリア車的な情熱や、イギリス車的な伝統のオーラはないんだけど、
    自分自身の言語をすごく良い形でもってる。

    個人的にLFAもGTRもデザインがイマイチだと思ってたのに
    外国人は日本独自の格好良さと認識されてるんだな
    Posted by at 2011年01月26日 21:32
  28. 価格以外はトップギアでも高評価だったな
    Posted by at 2011年01月26日 21:33
  29. >反アニメ、反ゲーヲタのトヨタに未来はないな

    トヨタは基本、大衆のメーカーだろ。
    一方オタクは反大衆、希少存在。
    相入れるわけがないし、迎合されるわけがない。
    つか、トヨタが反アニメって何なの?
    Posted by at 2011年01月26日 21:34
  30. 何であれドリームカーは見てるだけでワクワクするね
    Posted by at 2011年01月26日 21:37
  31. >頼むから日本から出て行ってください。

    トヨタがなくなったら日本経済はどうすんだよw

    関連企業なんて失業だろうし
    名古屋なんてデトロイトみたいなスラム街になるよ
    Posted by at 2011年01月26日 21:51
  32. NSXの開発再開も明るい話題だね
    Posted by べちこ焼き at 2011年01月26日 21:52
  33. これ赤字なんだってな。
    原価いくらなんだよw
    Posted by at 2011年01月26日 21:57
  34. TOYOTA という文字がこんなにかっこよく見えるなんて///
    Posted by at 2011年01月26日 22:07
  35. >原価いくらなんだよw

    原価っつうか、開発費いくらなんだろうな
    Posted by at 2011年01月26日 22:27
  36. ライトがトンガリ目じゃなかったらヨーロッパ車な感じになるな。
    Posted by at 2011年01月26日 22:29
  37. それはそーと、LFAでお亡くなりになった成瀬氏の事故詳細はどーなったのだろーか?
    うやむやは良くないな
    Posted by at 2011年01月26日 22:35
  38. トップギアもこいつに関しては突っ込みどころがね。値段とレクサスってとこだけか。
    Posted by   at 2011年01月26日 23:13
  39. 音は確かに凄え
    でも形は値が張りそうなスープラにしか見えん
    Posted by at 2011年01月26日 23:31
  40. 金持ちはどこにでもいるんだよ
    1週間で完売とはまあ、すごいことなんじゃないかね
    Posted by at 2011年01月27日 01:59
  41. GTRもLFAもどっちも本当に日本らしさが出てるんだよね。
    そういう日本らしさをもっと大切にしていきたいね。
    Posted by at 2011年01月27日 03:57
  42. トヨタとソニーはいつもアンチの頑張りが半端ない
    日本を代表する企業ってことで欧米信仰者やアレな人達に人気なんだろうね
    Posted by at 2011年01月27日 06:02
  43. アニメやゲームをキモイと言い切ったトヨタは反日企業認定です。
    日本から出て行ってください。
    Posted by at 2011年01月27日 07:42
  44. こういう奴が経済を崩壊させるんだろうなぁ
    Posted by   at 2011年01月27日 09:58
  45. トヨタやソニーだけじゃなくMSやアップル、マクドナルドも叩かれまくってますが?
    Posted by at 2011年01月27日 10:24
  46. アニメやゲームをキモイと思ってる日本人は全員反日ですか、そうですか
    マイノリティの逆差別こえーな
    Posted by at 2011年01月27日 11:32
  47. ↑ヨタ工作員登場w
    ええと、いつ本社を中国に移転するんですか?
    Posted by at 2011年01月27日 12:46
  48. アニメやゲームをわざわざキモいとか上げ足とるお前がきもいな



    Posted by at 2011年01月27日 13:03
  49. そういえばこれ走ってる所見かけたこと無いな。日本で売ってんの?
    確かに音はヤバい。さすがヤマハだね。
    しかしアンチトヨタ沸きまくるな〜元下請け期間工?クビにでもなった?w
    Posted by at 2011年01月27日 13:07
  50. >FT−86はまだかよ!

    一番最初のコンセプトカーのデザインは実に良かったのに、新しく発表されたのは全体のラインがLFAに似ている。
    このままだとLFAの廉価版になりそうだ。
    ハチロク!AE86のコンセプトとは、まったくの別物になりそうで残念です。
    Posted by at 2011年01月27日 14:11
  51. トヨタアンチの人はあれだよ…
    ほらホンダのロゴによく似たメーカーの信者じゃね
    Posted by at 2011年01月27日 15:45
  52. >>これはカッコいいよ。すっごく日本独特のカッコよさ。

    あー、なんとなく分かるような気がするわ。

    しかし、このFLA売っても利益にならないだろうな。
    限定500台、約10年の歳月をかけて作られたと考えると赤字かもな。
    この点トヨタは、NSXを開発中止させて逃げ出したホンダと比べて評価
    Posted by at 2011年01月27日 18:53
  53. 尻?後姿?が何かもう、パーン!って
    一発張りたい位の手の届かなさ。
    トヨタならもうちょっと何とか出来るでしょうに、むず痒いったらありゃしない。
    Posted by at 2011年01月27日 19:27
  54. スーパーカーってどういうクルマの事を言うの?
    Posted by at 2011年01月27日 20:17
  55. >スーパーカーってどういうクルマの事を言うの?

    スーパーカーはスポーツカー、またはGTカーの一種であると言える。一般的には、「かなり風変わり(な外観)で珍しく、同時代のスポーツカーと比較して極端に性能が優れるもの」を指す場合が多い。高級、高額、高出力であっても、セダンやリムジンがこう呼ばれることはまず無い。
    (wikiから)

    だってさ
    Posted by スーパーカー(wikiから) at 2011年01月27日 23:07
  56. >ま、オレは同じ値段でGTRを5台買わせていただきますが

    これくらいセンスのいいアンチコメができるようになれ、オマエら。
    Posted by at 2011年01月28日 06:46
  57. 日本だとこの速度で走れる道が無いな。
    アメリカでガンガン走ってくれ。
    Posted by at 2011年01月28日 20:04
  58. この手の車って保険はいくらくらいかかるんだろうか?
    Posted by at 2011年01月29日 08:46
  59. この手の車に手を出せる人は、保険や燃費、維持費などそもそも気にならないのでは?
    Posted by at 2011年01月30日 03:22
  60. てか、トヨタだけ海外工場移転を極力抑えてただろ。ホンダとかすぐ海外行ったのに・・・
    アンチキモい
    Posted by at 2011年02月14日 02:30
  61. 殺人車、こんなもの売るなよ
    Posted by at 2011年09月08日 06:25
  62. 発売前から死亡事故おこしたのってLFAくらいだろ?

    正面衝突したBMW(しかも3シリーズ)の乗員は助かったのにな
    Posted by at 2011年09月08日 22:13
  63. バカが馬鹿同士けなし合ってるだけのコメントが多いなぁ
    Posted by at 2011年12月19日 00:03
  64. >>63
    ユーモアのセンスなし
    罵り合ってることで人間の器量がわかる

    つまり奴等は女にモテたことが全然ないんだろうな
    Posted by GOTORRAD at 2012年02月29日 14:11
  65. なんだちゃんと作れるんじゃん
    Posted by at 2012年05月22日 19:04
  66. ↑野郎って、どこでもキモイな
    Posted by at 2012年07月24日 19:05
  67. 高速で雨のランデブー走行したぁー(*^▽^*)
    カンドー!!
    トヨタ2000GTの美しきフォルムに魅了され、この技術を集結したLFA、。
    ありがとうレクサスよ!
    Posted by あどれなりん at 2012年09月23日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。