2011年01月28日

海外ゲーマーの反応 - ソニーの次世代PSPのスペックが凄すぎる -

本日はこちらの記事から。


ソニーの次世代携帯ゲーム機のスペックが公開。

新型携帯ゲーム機は、有機ELタッチスクリーン、3G通信機能、カメラ2個を搭載。PSP3000よりわずかに小型。


ngp.jpg

(ソニーの次世代携帯機といえば)おそらくゲーム業界で最も守られていなかった秘密の1つではあったのだが、ここ数ヶ月、さまざまな憶測を呼んでいたPSPに続くソニーの新型携帯ゲーム機が今日、東京のメディア・イベントで公開された。
コードネーム、NGP(Next Generation Portable=次世代携帯機)というこの新型は、2011年内のホリディ(訳注:日本国内2011年末)に発売が予定されており、3G通信機能、Wi-Fi、背面タッチパッド、有機ELタッチスクリーン等を搭載している。

価格は公表されていないが、ソニーはこの新型のスペックを公表した。5インチ(16:9)有機ELタッチスクリーン、前面パネルと同サイズの背面タッチパネル。182mm x 18.6mm x 83.5mm(幅 x 高さ x 奥行き)。PSP-3000よりわずかに小さい。重量についての詳細は公開されていない。

オリジナルのPSPにアナログスティックが1本しかなかったことを嘆いていたゲーマーも、今度のNGPに左右のアナログスティックと内臓6軸センサーがついていることを知ったら、元気が出るはずだ。その他、目立った点としては、2個のカメラ(前面と背面)、内臓GPS、3G、Wi-Fi、Bluetoothなどなど。

NGPのフル・スペックは以下の通り。


CPU: ARM Cortex-A9 core (4 core)
GPU: SGX543MP4+
外形寸法: 約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅 x 高さ x 奥行き) (予定。最大突起部分を除く)
スクリーン: タッチスクリーン、5インチ(16:9), 960 x 544, 約1600万色、有機ELタッチスクリーン
背面タッチパッド: マルチ・タッチパッド(静電容量方式)
カメラ: 前面および背面
サウンド: 内臓ステレオスピーカー、内臓マイク
センサー: 6軸感知システム(3軸ジャイロセンサー・3軸加速度センサー)、3軸電子コンパス機能
ロケーション: 内臓GPS, Wi-Fiロケーション・サービス対応
キー/スイッチ: PSボタン、Powerボタン、方向ボタン(上下左右), アクションボタン(△、○、×、□)、ショルダーボタン(左右)、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン、音量ボタン
ワイヤレス通信機能: モバイルネットワーク通信機能(3G)、IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)、BluetoothR 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)●



参考までに、現在までに予告されているローンチタイトルは、
『KILLZONE』
『ハスラーキング』
『Reality Fighters』
『Smart As』
『Broken』
『リトルビッグプラネット』
『Little Deviants』
『WipEout』
『RESISTANCE』
『アンチャーテッド』
『みんなのGOLF NEXT』


この記事についたコメントです↓。
内容のかぶったコメントをはぶきつつ、一通りご紹介いたします。

■OK、オレがスペックから価格を推測する。329.99ドル〜349.99ドルってところ。最高で3DSより100ドル以上は高くなるかもしれない。PSPがDSより2倍パワフルだった前世代機をもとにおおざっぱに推測してみた。高価ではあるけど、悪くはないんじゃない?ただ、問題はバッテリーの寿命!

GameStopは今から予約を受け付けてんのかな?(-1)

■なんて………セクシーなんだよ。BestBuyの新しいカードを手に入れたところだから、このカードにがんばってもらうぜ!!!!(+2)

■PSP2なのか、NGPなのか、はっきりしてくれ!!!!!(-5)

■スペック、かなりすげえ。ソニーにお願いしたいのは、買う気をなくすほどの高価格にしないでほしいってこと。そのかわり、PS3のときみたいにソフトで利益を上げてくれよ。そうなると、良いゲームを作らなきゃだめになるけど、ゲーム機ってのはそんなもんだろ。(+6)

■オレの使い古したノーパソよりよっぽどハイスペック。(+6)

■公開されたスペックを見る限り、これはマジで高価格になるだろうな。ソニーは400〜500ドルで売ってくると思う。(+1)

■グラフィックがPS3並みなんてことになったら、全力で買うわ。ただし、価格が250ドルを超えない限りだけど。3DSはもう予約済みだけど、今度はこれのために予約にいかなきゃいけなくなったよ。(+1)

■良さそう。価格はやっぱりちょっと心配してるけど、……249ドル以上だったら、たぶん売れないんじゃないかと思うね。(+2)

■300ドル以上にしてくれ。そうすれば、子供の手に届かなくなるから。(+1)

■これが出るころには、iPhone、iPodタッチ、iPadのニューモデルが出てるだろう(ゲームのライブラリは???だけどさ)。…3DSは言うまでもない。NGPには(そのへんを考えて)適正な価格をつけてもらいたいもんだ。そうじゃなきゃ、PSP Goと同じ失敗をおかすことになるぞ。(+3)

■PS2並みのパワー+ワイヤレス+Bluetooth+3G+素晴らしいオンライン=『コール オブ デューティ』!

■ソニーは、これを2011年の第4四半期にリリースしようとしてる。なのに、まだ、ソニー・エリクソンのプレイステーション携帯電話Zeuz(ゼウス)(訳注:春発売が噂されているPSPを土台にしたスマートフォン。ゼウスはコード名)の存在を公式に認めていない。いったいどうなってんだよ?(+2)

■解像度960x544、3G、内臓GPS、Wi-Fi、カメラ2個、5インチ・タッチスクリーン、5インチの背面タッチパッド、4 coresのプロセッサ。………価格がかなり高くなるのは、目に見えてるわ。でも、300ドル以上にするべきじゃないと思う。売りたいんなら。(+3)

■電話機能はついてないの?もしついてるなら、爆発的な成功を収めると思うんだが。

■399ドルってとこでしょう。(+2)

■絶対、買う。3DSも当然。(+3)

■カッコいいわ。オレも買うと思う。

■ワオ。ソニーって本当に「1台で何でもできる」ってやつにこだわるなあ。(+2)

■これで、3DSは死んだな。…アドバンテージは裸眼で3Dゲームができるってだけになっちゃった。…それに、NGPだって、眼鏡は要るけど3Dゲームができますってことになるかもしれない。そうなっても、僕は驚かないね。赤と青の眼鏡をかけて3Dゲームをやりながら街を歩く覚悟はできてるから!!!!!(-1)

■↑今どき、赤と青の眼鏡なんて使わないっての。単純に、偏光ってだけ。今の3D眼鏡はグレイなんだよ。

■高級感あるし、オシャレ。怖いのは値段だけ。(+3)

■3DSは予約したけど、これを読んでたら、すげえって思っちゃって。…両方ともほしいけど、財布がもたないよ。(+1)

■個人レベルで使えるクラウド・ゲーミング(訳注:遠隔地にある高級PCにゲームの処理を肩代わりさせるゲーム方式。一般的なゲームのようにクライアント側にインストールすべきファイルが存在せず、サーバー側でグラフィックスのレンダリングまでを行って、瞬時にストリーミングする)に使えたらいいよねえ。

つまりさ、まずPS3を安定した回線でWi-Fiに接続しておく。これをオンにして、ディスクを挿入。で、そのディスクのゲームをPSP2で世界中どこからでもプレイできるんだ。PS3がゲームのサーバーになってくれるってことね。

これこそが次世代携帯ゲームだって僕は考えてる。(+2)

■今度こそ良い結果になることを心から願ってる。最初のPSPのときみたいに失望させないでほしい。

覚えてる?E3で最初にDSとPSPがお披露目されたとき、オレたちみんな思ったよね。PSPがこんなDSみたいなクソゲーム機に負けるわけないって。でも、その舌の根も乾かないうちに、オレたちは悟った。娯楽っていう意味でも、操作機能ってことでも、DSのほうがぜんぜん良いゲーム機なんだってことを。

オレは本当に、このPSPが前より良い操作機能をもってることを願ってるし、前よりもっとプレイしてて楽しいものであってほしいんだ。アナログスティックが追加されたのは確かにグッド・ステップ。だから、これがゲーム開発者にとってアドバンテージになればいいって思う。そのアドバンテージを使って、PSPで良いゲームを作ってもらいたいの。
この点については、3DSは凄いと思うよ。たとえ眼鏡が必要って言われたって、やっぱり3Dゲームやりたいもの。

■ものすっごい感動的なスペックと能力だよ、……ワオだ。興味が出てきた。

■結論を出す前に、ソフトのラインアップ、価格とバッテリー寿命が知りたい。これまでのところは、凄すぎてゲーム機に思えんわ。

■携帯ゲーム機だってのに、さすがだよ。でも、レビューが出るまであと数ヶ月はあるだろうからな。期待はもちつつ、慎重に行くよ、僕は。

■基本的にスーパーPSPってことだろ。iPhoneとDSiを一つにまとめてみましたっていう。僕的には、素晴らしいコンビネーションだと思う。ものすっごく独創的ってわけじゃないけど、それでもなお感動的。

■ゲーム機の値段は気にしないんだ。ただ、ブックリーダーのアプリとmkv/mp4の字幕動画を見ることができたら、納得して買える。
安くて良いゲームが揃ってる高価なゲーム機、高くて良いゲームが揃ってる安いゲーム機、どっちかなら好きになれるんだ、僕は。

■ソニーの次世代PSPに失望させられることはないって、僕は前からわかってました。

■PSP Goじゃなくて、オリジナルのPSPにより近いってことがうれしい。買うよ。(+1)

■PSP Goは本当にどうしようもない無様さだったからなあ。まさに駄品。(+1)

■これこそが、みんなが夢見てたPSPだろ。真打ち登場と言っていいと思うね。

■良い、確かに。でも、UMDドライブはどこだよ?PSP Goと同じ失敗をこの新型にさせるつもりか?ソニーは考えなおしたほうがいいよ。すべての人間が、ショップで売ってるゲームより高い値段で、ゲームをPSNから買いたいなんて思うわけないだろ。UMDはなくちゃだめ。(+1)

■↑ソフトは、DSみたいにメモリカードのカートリッジだよ。それに加えて、PSNのストアで買うこともできるの。

■オレはちゃんとした携帯ゲーム機がほしいんだよ。Phoneなんちゃらってやつじゃなくて!(-4)

■↑これは携帯電話じゃないよ。iPadみたいにインターネットに3Gで接続できますよってだけのこと。(+1)

■この新しいPSPならオレは行ける!そう感じてる。(+6)

■大きな問題は、このハードウェアのフォーマットが死んでるのか生きてるのかってこと。携帯電話は今、一つのデバイスにあらゆるものが入ってるだろ。こういう状況の中で、携帯ゲーム機に大きなマーケットが残されてるとは僕には思えない。

さらに悪いことには、『PlayStation Suite』(訳注:Android OSを搭載する携帯端末向けに、PlayStationのゲームを提供するサービス)が発表されたことだ。要は、将来的にはPSNのコンテンツをHTCの携帯電話で買えるかもしれないってことさ。PSP2もNGPも必要ないんだよ、もう。

■電話機能はつけるべきだったよなあ。……そしたらもう、オレたちみんなまっしぐらだったろ。PSP Goだって、電話機能があったら買ってたよ。iPhoneと対抗して、キャリアにベライゾン(訳注:米地域通信最大手)を使う手だってあったかもしれない。……だが、残念ながら、彼らはその道は選ばなかった。

買う前に実物を見るまで待つつもり。PSPのラインアップって、そんなに喜べるものじゃなかったし。残念ながら、買いたいと思ったゲームは4本だけっていうね。(-2)

■ただただ、凄いわ…。(+3)

■これ、ミニBlu-rayが見れたりすんの?(-6)

■ナイス。でも、オレは、高い買い物だった自分のPSP3000を大事に使わせてもらう。(+4)

■今ごろ、3DSは泣いてんだろうなあ。(+9)

■4 coresで2 ghz????? おいおいおいおい、こりゃ、モンスターなんて言い方じゃ追いつかないパワーだぞ。あらゆるiPhoneのスペックを粉々に叩き潰しちゃったな。PS2すら、これには勝てねえ!!!!!(+6)

■もう成功するか失敗するかは、価格次第だよ。(+3)

■確かにグレートなスペックだ。でも、ソニーはまたしても家庭用ゲーム機を携帯機にしようとしてるんだな。最初にPSPとDSが出たときと同じ歴史が繰り返されるってことだ。つまり、パワー対イノベーションっていうね。……そして、僕たちはこの戦いの結末がどうなるかをすでに見てる。

スペックは素晴らしいが、僕は3DSのほうがはるかにときめくよ。だって、ゲームのラインアップが凄いんだもん。一番大事なのはここだろ。

今のところ、僕がPSP2について耳にしてるのは、「PS3のゲームを移植できるらしいよ!」ってだけ。そのうえ、価格もバッテリ寿命もわかんないんじゃねえ。まあ、そのうちわかるだろうけど。

■値段のことは考えない。これはオレにとっては絶対買わなきゃいけないもの。電話機能あるの?(+6)

■「豪勢になんでもぜんぶ注ぎ込むぜ!」ってことにかけちゃ、ソニーが一番。十八番の分野で、良い手腕を発揮したな。(+7)

■まさに「豪勢になんでもぜんぶ」だわ。よりデカいスクリーン、より小さいデバイス。入力方式の多さ。

今回は、ソニーを褒めなきゃな。任天堂にそこそこ本気で挑む気だろう。まあ、結果は毎度のように、ゲームソフト次第ってとこだが。割れないようにしないとダメだろうな。海賊版はプラットフォームを台無しにする。(+3)

■3Dはすごいけど、目が疲れるから長いこと使えないからねえ。(+7)

■実物見てきたよ。……ちょっと言葉がないぐらいすごい。(+7)

■『メタルギア ソリッド 3』が3DS、『メタルギア ソリッド 4』がNGP。……チキショー、これじゃ両方買うしかないじゃん。この調子だと携帯ゲームの1年になりそうだけど、PS3のほうがタイトルはハードコアだからね。ま、ゲーマーにとっては素晴らしい年になるってことだ。(+4)

■価格がどうなろうと、iPadより遥かに価値あるものだからな。(+6)

■めちゃめちゃすげえわ。ローンチのラインアップがグレート!!!! なんて強力なデバイスだよ。絶対買う。(+8)

■オレもPSPはもってなかったけど、これは買うかもしれん。凄すぎるよな。(+11)

■PS3のゲームもプレイできるだけのキャパビリティをもったHD携帯ゲーム機。ってことはだ、ゲームの開発費もPS3のゲーム並みになるだろうし、こりゃソフトもPS3並みの値段になるか?
PS3のゲーム並みの値段で携帯ゲームをプレイしたいやつっていんのかね?

NGPのゲームは、大手開発しか参入できなくなっちゃいそうだわ。……となると、開発されるゲームの数も少ない、と。(+2)

■誰もスペックには文句ないようだな。あとは価格か。……ソニー、これを成功させたかったら、ちゃんとバットをもって、来た球をきちんと打てよ。(+3)

■3DSは、目に緊張や疲労をもたらす。視野が狭くなったり、皮肉なことに眼鏡をかけるはめになるやもしれん。もう、どっちを買うかははっきりしてるよな。(+6)

■どういえばいいのか。ソニー、お前は、どうやったら人を感動させられるかってことをよく心得てる。(+5)

■これが発売されたら、iPhoneもiPodタッチもゴミ。永遠に消え去ることになる。(+6)

■PS3は7〜8 coresで1ギガちょっと超えたぐらいで動いてたはず。ってことは、PSP2は、プロセッサ的にもGPU的にもPS3並みのパワーをもってるかもしれないってことだよな。

今まで、僕は3DSの悪口ばっかり言ってきてたんだけど、何本か動画を見て、すげえシステムだなって考えを改めたんだ。でも、買うのはまだ待つことにした。買うのは、PSP2だわ。(+4)

■↑PS3のプロセッサ並みってわけじゃないよ。でも、もの凄いのは確か。RAMのサイズが公開されてなくて、わかるのはGPUだけだけど、最新テクノロジーに対応できるだけのパワーなのはわかる。
ソニーは、メモリー関係のコンポーネントを排除する方向に行っているのかもしれないな。ゲームをCPUやGPUプロセッサだけで走らせようっていう。(+1)

■ハッピーだよ。これで、ソニーはPSP2をたくさんの客に買ってもらえる。だって、(訳注:ダウンロードじゃなくて)カートリッジだもん。(+4)

■ちょっと待て!PSP2で『アンチャーテッド』だと??????(+8)

■さあ、今こそ、PS、PS2、PS3のゲームをこれでプレイさせてくれよ。そうしてくれたら、ソニー、僕はキミに永遠の忠誠を捧げるから。(+5)

■500ドルだったら買うやつはいないだろうけど、携帯電話だったらそのぐらいの値段でもみんな買ってるよな。そう思って買う人がいるかもしれない。

ただ、価格も含めて、ソニーはPS3でやってきたことを振り返って、多少は勉強してるんだと思いたい。……とはいえ、老犬、新芸を覚えずってコトワザもあるしなあ…。(+1)

■↑携帯電話をみんなが500ドルで買うのは、助成金が出て200ドル台に下がるからだろ。

NGPに関して言えば、PSPにはもうなにも期待してなかった。ローンチの日に買ったんだけど、『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』をプレイして以来、触ってない。

でも、PSP2でFPSが出来るっていうんなら、楽しみに待つよ。値段は問題じゃない。もう八割がた、買う気だよ。(+10)

■3DSにないもの。
・スーパー・グラフィック。3DSも素晴らしいんだけど、おおかたの予想通り、やっぱりPSP2のほうが上だ。
・左右のアナログ・スティック。
・GPS。
・コンパス。なんでこんなもんつけるのかわからんけど。「あ、オレ、熊。PSP2を買って森に帰るところ。今度、街に行くときは、これでナビしてもらうんだ。……あれ、バッテリが切れちゃった。……しょうがないな。イノシシの死骸から電源とるか」……ってことが起こりうるとでも思ってんの?
・背面のマルチ・タッチパッド。妙なもんつけたよな、これも。だって、背面だぜ。そのうち、結構使えるじゃんってことになるのかね。

とにかく、これは、オレが初めて本当に本当にほしいと思ったソニーのコンソール。後は、ゲームのラインアップ、オレの所持金の問題だな。3DSも買わなきゃならんし。250ドルの3DSより高くなければ、両方買うね。(+9)

■300ドル以下なら、納得のお値段だよ。それ以上なら、安くなるまで待つわ。この新型にはグレートな多くのテクノロジーが注ぎ込まれてるのはわかってる。でも、ソニーが過去の失敗から何も学ばず、「みんな買うだろ?だってその価値があるもん」って態度を続けるなら、それはPS3の二の舞になるってことだ。(+3)

■ハッキングにはどう対処する気なんだろうなあ。たった今だって、ハッカーたちはこの新型に舌なめずりしてるだろうよ。(+3)

■↑まだ出てないからね。ソニーだって今、セキュリティを合格点まで引き上げる方法を探してるところじゃないかと思うよ。

■左右アナログスティックーーー!!!!!きたわー!これだよ!オレはこの発表が聞きたかったんだ!!!!(+3)

■カートリッジに戻ったんか!大好き。だいたい、ゲーマーがダウンロードなんかしたがるわけないだろ。街のショップだって、このほうが大喜び。喜んで、PSP2を在庫に入れてくれるよ。良い仕事をしたよ、ソニー。3DSも買うけどさ。(+4)



価格に対する不安以外は、ネガティブなコメントはほとんどございませんでした。価格に関しては、このハイスペックに相当する高価格になるのではと戦々恐々といったところ。……日本国内価格はどのぐらいになるんですかねえ。3万は超えそうな気はいたしますが。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:NGP PSP2
posted by gyanko at 12:00 | Comment(93) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 3DSとNGP、両方買うことになりそう。高いなぁ。
    Posted by at 2011年01月28日 13:08
  2. ソフトで売上を伸ばした貰いたいってwww
    なんでもかんでも割るお前らが言うな
    Posted by at 2011年01月28日 13:21
  3. 正直はじめて発売日に買いたいと思えたハードだわ
    楽しみ
    Posted by at 2011年01月28日 13:29
  4. NGP?ネオジオポケットの事かw
    Posted by at 2011年01月28日 13:31
  5. 公開されてないバッテリーだけが不安
    Posted by at 2011年01月28日 13:34
  6. スペックからして3万超えてきそうだな
    2万台なら俺も買うわ
    PSP持ってないからちょうどいいわ
    Posted by   at 2011年01月28日 13:39
  7. 外人だっていろいろいるだろw
    Posted by at 2011年01月28日 13:43
  8. でも前作同様PSPは海外では売れないだろうね。
    Posted by   at 2011年01月28日 13:50
  9. 日本だと3G通信機能による電話会社との契約と
    月額課金がどうなるのかが議論の的だけど、
    当然ながら向こうじゃそんなもの話題にもなってないね
    Posted by at 2011年01月28日 13:52
  10. 高性能=ソフト開発費UP
    これがいいのか、悪いのか・・・
    Posted by at 2011年01月28日 13:59
  11. 初期生産ロッド分は本気で怖いから。
    買うのは来年の夏以降かな。
    Posted by 最初のは怖いよね! at 2011年01月28日 14:01
  12. 3万以下じゃ大赤字だろう
    3万9800円だと思う
    Posted by at 2011年01月28日 14:19
  13. iPhoneでGPSを使ったゲームを作った人間に言わせて貰えれば、GPSを乗せるなら、3G回線と電子コンパスは必須。
    Posted by at 2011年01月28日 14:21
  14. 最初から2万円台はいくらなんでもありえないでしょう。
    このスペックでこの値段は安いって思わせる妥当な線でくると思うから、多分3万〜4万だと思う。
    最初はどうせ品切れになるくらい売れるだろうし
    Posted by at 2011年01月28日 14:30
  15. 初期はPS3ソフトの移植がメインだろ
    まあ俺はPS3持ってないからそれで十分なんだけど
    Posted by at 2011年01月28日 14:48
  16. ソフトがほとんど海外…?
    携帯機FPSってちゃんと画面を視認できるのか?
    慣れの問題だろうけど
    Posted by マ at 2011年01月28日 15:18
  17. >■価格がどうなろうと、iPadより遥かに価値あるものだからな。(+6)

    久しぶりに外国人の意見に納得したw
    Posted by   at 2011年01月28日 15:30
  18. どっかで見たような機能ばっかなんだよな、最近のソニーさんは
    Posted by at 2011年01月28日 15:38
  19. 中華ステルスなんかよりこっちのPSPの方がぶっちゃけすごいよねwww
    Posted by at 2011年01月28日 15:46
  20. ネットで回って気になったんだけどNGPって製品名じゃなくてコードネームって聞いたんだけどどっちが正しいの??
    Posted by at 2011年01月28日 15:59
  21. 3DSとは競合しないわな、相手はiPhoneやiPadだろ価格的にもな
    昔で言うPCエンジンGTみたいなもんだ
    Posted by at 2011年01月28日 16:09
  22. スペックは凄くいいんだが
    値段は三万以内に抑えないと誰も買わんぞ・・
    PS3の敗北もアホみたいな高価格だったんだし
    Posted by at 2011年01月28日 16:27
  23. あーあ、やっちゃったね(´・ω・`)
    収益モデル不在のままハイスペック機投入はPS3から何も学んでないなぁ
    Posted by   at 2011年01月28日 16:30
  24. iPhone厨はどこの国でもウザいな…
    電話機能つけろつけろってやかましい
    PSP携帯ていうのが出るっつーのに
    Posted by   at 2011年01月28日 16:32
  25. 久夛良木さんが居ないおかげで、凄く真っ当な機種に仕上がってきた。
    値段はどうせ高いんだろうけど、そのうち下がるだろうし、
    バッテリーも不安だが、モデルチェンジごとに改善されるだろう。
    iPhone, iPad ともに持ってるが、ゲーム市場で大きな顔をし始めたことにイラ付いてたんだ。
    俺はガッツリ遊びたいんだよ。
    Posted by at 2011年01月28日 16:56
  26. まぁ三万以下はないだろうな
    普通にDSとは住み分けるでしょ
    Posted by at 2011年01月28日 17:11
  27. PSPは海外で派手にこけてるから、NGPも駄目だろ。
    ソニーの沈没船にならなければ良いが・・
    Posted by   at 2011年01月28日 17:18
  28. 3DSにしてもそうなんだけど、カメラを付ける意味が分からない
    デジカメ市場を食うつもりにも見えないし、お手軽にって意味ではほぼ誰でも持ってる携帯には叶わないだろうし
    Posted by at 2011年01月28日 17:30
  29. >3DSにしてもそうなんだけど、カメラを付ける意味が分からない

    ↑想像力がないのか、それとも考えようともしないのか。
    なんにせよ、形にするのはコンテンツ作成者だけどね。

    しかし、これはサラリーマンが電車のなかで遊べるものではなくなったな。
    背面タッチパネルを両手でサワサワしていたら怪しいし、
    ジャイロをぐりぐり動かしてたら、まわりの女性なんかはカメラを向けられた気がして嫌だろうな。
    Posted by   at 2011年01月28日 17:36
  30. どう考えても39800円だろうな
    半年後にグレードアップ版が35000円で登場と
    Posted by   at 2011年01月28日 17:40
  31. 49800円、米ドルで500と見た。
    Posted by at 2011年01月28日 18:00
  32. ゲーマーの使命、3DSもNGPも両方買うわ!

    なんか最近携帯ゲーム機とスマフォがライバルなんて記事見るけど、ゲームはやっぱりゲーム機で遊びたいよ。
    Posted by at 2011年01月28日 18:00
  33. アナログスティックって壊れやすいイメージがある。
    買い換えが難しい携帯ゲーム機となると、お高くつきそう。

    任天堂製のアナログスティックでさえ、
    壊れやすかったからな。
    Posted by at 2011年01月28日 18:10
  34. 3DSには興味なかったけど、NGPは欲しいなぁ。
    3GはKindle方式だと嬉しいんだが。
    Posted by at 2011年01月28日 18:37
  35. PSPですら海外で売れてないのに売れるのかしら
    Posted by at 2011年01月28日 18:41
  36. そんなに安く買いたいなら自国の通貨価値上げろ!
    Posted by   at 2011年01月28日 18:42
  37. bfbcがでるならいくらでもかまわん
    EA頼むから出してくれ
    Posted by   at 2011年01月28日 18:53
  38. 電池がどのくらいもつのかは誰も気にしないの?
    Posted by at 2011年01月28日 19:14
  39. ↑ たとえ初代がバッテリ喰いだとしても、仕様に関わる部分じゃないから、改善される余地がある。
    Posted by   at 2011年01月28日 19:46
  40. アップルだなんだいっても
    任天堂やらソニーやら
    なんだかんだ日本がぶっ壊していくな
    Posted by at 2011年01月28日 19:58
  41. なんか国内総生産みたいな略称だと思っていたらコードネームだったか。
    景気回復するみたいな名前にでもしておくれ。
    Posted by at 2011年01月28日 20:01
  42. まあ、でも、ホラ
    なんでしたっけ
    枯れた技術のなんたらで
    結局任天堂が勝つんでしょう?
    ハハハ
    Posted by at 2011年01月28日 20:46
  43. 価格はSCEEの社長か誰かが250〜300ドルって言ってたそうな
    あとバッテリーについてはPSP-3000以上持つとかいう話や4、5時間というものも見掛ける
    Posted by   at 2011年01月28日 21:32
  44. どんな高い携帯でも、携帯会社で買えば安く抑えられる。
    ソニーは頭良いね。
    ハードを売るだけなら、自分たちが持っている携帯は四万はする。
    でも、
    携帯会社と通信契約するだけでゼロ円にだってなる。
    さらに、アンドロイド、アイホンのようにアプリをみんなで作れるようにしたら、
    アンドロイドもアイホンを押さえて独占しそうだ。
    ノートPC以上のすっぺくPSP2で3G契約すれば、かなりさくさくネットサーフィン、ナビも、グリーなども、やりやすくなる。
    絶対に売れる。
    ドコモかAUで出してくれ!
    Posted by at 2011年01月28日 21:59
  45. 3以下はありえんだろ・・・
    398なら俺は買い
    4後半なら様子見だな
    Posted by at 2011年01月28日 22:15
  46. 正直、見た感じ全然凄さがわからん。
    PSPのゲームも使えないし。

    全く普及しそうな気がしない。
    Posted by at 2011年01月28日 22:41
  47. 性能的には5万程度してもおかしくないけど、
    ハードは損して得取れだから(任天堂除く)、
    3万を越える事は無いと思う
    Posted by at 2011年01月28日 23:00
  48. 凄さがわかんないだ、、と、、

    Posted by at 2011年01月29日 00:21
  49. 価格は250〜300$を目指してるとのこと。
    そして株屋の原価予想も250$程度。
    3万以下は固く、場合によっては2万5千ってところかと。

    見た感じの凄さはこれからどんどん馬鹿にも理解できるようになるでしょう。
    普及は価格次第か。
    Posted by at 2011年01月29日 00:28
  50. 心配されてる価格は驚く程高くなるって事はないみたいだね
    正確な値段は発表されてないけどSCEEの人がそこまで高くはならないと言ったみたい
    3G対応版とWi-Fiだけのモデルがあるみたいだからどちらにするかでもそれなりに値段が変わるんじゃないかと思ってる
    Posted by at 2011年01月29日 00:40
  51. スティックの増加と改良でFPSがまともに出来るようになったってのが海外では一番デカイ事だろうね
    Posted by at 2011年01月29日 00:43
  52. 3DSとは競合しないけど、3DSに対する興味を完全に失った。

    今からNGPの為に貯金しておかなきゃ。
    4万円で本体+ローンチソフト1〜2本買える値段だといいなあ。
    Posted by at 2011年01月29日 00:44
  53. 電池は初代PSP並には持ちそうだけどどうなるかなぁ
    ハイスペックではあるけど有機ELにUMD廃止で多少は電力下げられてると思うし
    Posted by at 2011年01月29日 00:46
  54. ソニーがPS3と同じ轍は踏まないと言ったから俺はそれを信じてる
    29,800円なら小躍りしながら予約するよ

    3Gなしのオプションで安くなるならさらにハッピーだ
    さすがに携帯ゲーム機に月額使用料は払いたくないからな
    Posted by   at 2011年01月29日 00:50
  55. デモで背面タッチを使ったゲーム映像を見たけどあれ結構よさそう
    画面が隠れない+汚れないってのも大きい
    Posted by at 2011年01月29日 00:52
  56. 3万以下に抑える為に、PSNに加入させて毎月課金するんじゃないかね。
    これより低性能のPS携帯が500ドルという噂だし。
    Posted by   at 2011年01月29日 00:53
  57. 3DSだって価格発表はE3でやったってのにちょっと早漏すぎる奴が多すぎないか?
    まだNGP発売までだいぶ時間があるんだぞ
    Posted by at 2011年01月29日 01:15
  58. 29,800円〜39,800円ぐらいだとは思うけど。
    日本だと若い人が好んで買うし安いほうが
    いいね。
    Posted by at 2011年01月29日 01:18
  59. >182mm x 18.6mm x 83.5mm(幅 x 高さ x 奥行き)。PSP-3000よりわずかに小さい。
    PSP-3000は約169.4×18.6×71.4mmなんではるかにデカイですよ
    Posted by at 2011年01月29日 01:31
  60. まあ両方買うけどね
    Posted by at 2011年01月29日 02:47
  61. 肝心のクロック数とかが公開されてないからiphoneとどっちが単純な性能うえなのかわからんな
    バッテリーのもちとかコストも考えて
    年末まで羅列した情報で素人の期待あおるのはうまいとはおもうが
    とりあえず設計がヨーロッパってことは
    □ボタンみたいなことはないだろうから初期ロットでもいいかな
    Posted by     at 2011年01月29日 02:56
  62. iphoneの原価が1万8000円らしい
    この場合の”原価”が何を示してるかは分からんが
    おそらく工場から卸されたときの価格かな

    PSP2がiPhoneより大幅にコストがかかるとは思わんし
    原価も似たような物になってるはず…
    Posted by at 2011年01月29日 03:22
  63. 冷静に外から見るとNGPは盛大にこけそうな気がする

    それよりあまり話題になってないアンドロイドにPSソフト配信の方が大ニュース
    ソニーは昔からプラットフォーム下手だったけどこれを機に考え直して力を入れて欲しい
    音楽や電子書籍、映像配信もまとめて使い易くすればiTunesに少しは対抗出来そうだし
    そうなれば他のソニーハードも生きて来る
    Posted by   at 2011年01月29日 03:25
  64. >iphoneの原価が1万8000円らしい
    iTunesとAppStoreと言う収入モデルがあるアップルのiPhoneで一括5万弱
    ハードであまり儲ける気の無いアップルと違い
    NGPで5万は結構ギリギリの価格設定だと思う
    Posted by   at 2011年01月29日 03:37
  65. せっかくタッチと3Gとかあるんだから
    日本人の創作欲を利用して
    NGP動画とかの専用サイトをソニーが作って
    どこででもタッチペンで簡単な動画や絵を
    書いたり作ったりしてアップロードしたり
    コメントして遊べるソフトはじめから
    内蔵しておけばいいのに。
    カメラもあるし動画とか作り放題だろ。
    Posted by at 2011年01月29日 04:12
  66. 据置機で言えば、PS2のゲームが動いたらウチのPS3ももっと電源入れたように
    コレもゲームやるより動画再生機としての時間が多くなるんだろうな。
    たぶんこいつもゲームのラインナップは画像が華麗で種類はしょぼい。
    「画像がPSP2向きじゃない」とかハゲたことを言ってソフト屋のやる気をなくさせるに決まってる。
    まずはプレステソフトの廉価版、なんて云ったけかな、リバイバルゲームの安いやつ、ああいうのを先に出さないと。
    昔のゲームや携帯電話のゲームが、ゲームボーイアドバンスや今の携帯電話よりもプレイ時間が短くなるようなら欠陥品。

    Posted by てれぶれ at 2011年01月29日 05:53
  67. 据置機で言えば、PS2のゲームが動いたらウチのPS3ももっと電源入れたように
    コレもゲームやるより動画再生機としての時間が多くなるんだろうな。
    たぶんこいつもゲームのラインナップは画像が華麗で種類はしょぼい。
    ソニーは「画像がPSP2向きじゃない」とかハゲたことを言ってソフト屋のやる気をなくさせるに決まってる。
    まずはプレステソフトの廉価版、なんて云ったけかな、リバイバルゲームの安いやつ、ああいうのを先に出さないと。
    昔のゲームや携帯電話のゲームが、ゲームボーイアドバンスや今の携帯電話よりもプレイ時間が短くなるようなら欠陥品。

    Posted by てれぶれ at 2011年01月29日 05:53
  68. 背面タッチパッドのゲームでの使い方にビックリしたよ。

    モンハン出ることが決まってるみたいだし売れるでしょ。
    あとPS3からの移植が楽みたいなんでPS3,NGPのマルチ?なら開発費削れるんでは?
    Posted by at 2011年01月29日 06:58
  69. NGP=ネオジオポータブル?
    と、某所で言われてたなwwwww
    Posted by at 2011年01月29日 09:49
  70. 日本円で29800円
    1ドル80円とみなすとドル換算で372ドル

    アメ公散々ドル安政策してるのに仮に日本円がこれで決まっても
    アメリカでは高すぎて売れないからと349ドルとかで売るんだろうな

    コメントの250ドル以上じゃ売れないって、円換算だと2万円だぞ
    新製品で2万円で出すなんてありえない
    Posted by   at 2011年01月29日 10:56
  71. 本体を傾けたり画面を触る機能なんて任天堂に任せとけよ
    それより安くしてくれ〜

    Posted by   at 2011年01月29日 11:03
  72. 据置機で言えば、PS2のゲームが動いたらウチのPS3ももっと電源入れたように
    コレもゲームやるより動画再生機としての時間が多くなるんだろうな。
    たぶんこいつもゲームのラインナップは画像が華麗で種類はしょぼい。
    ソニーは「画像がPSP2向きじゃない」とかハゲたことを言ってソフト屋のやる気をなくさせるに決まってる。
    まずはプレステソフトの廉価版、なんて云ったけかな、リバイバルゲームの安いやつ、ああいうのを先に出さないと。
    昔のゲームや携帯電話のゲームが、ゲームボーイアドバンスや今の携帯電話よりもプレイ時間が短くなるようなら欠陥品。
    Posted by at 2011年01月29日 11:11
  73. 懐古厨は無理して新しいゲーム機を買わなくてもいいんですよ?
    過去のゲーム機で過去のゲームをやって悦に浸っていればいいじゃない。
    Posted by at 2011年01月29日 11:37
  74. コレってパソコンゲームや携帯ゲームみたいに追加で課金とかドンドンしてお金とっていく方式にゲームがみんなドンドン変わっていきそうで怖い
    Posted by at 2011年01月29日 12:46
  75. UMDビデオどうすんのかね?切り捨てるの?
    Posted by at 2011年01月29日 12:57
  76. UMDはPSPで使えばいいじゃない
    PS2の例を見てもSCEならすぐに生産中止なんて事はないだろうし
    海外ならまだしも日本ではPSPは売れてる機種だしね
    Posted by at 2011年01月29日 16:41
  77. これハイスペックな分発熱が凄そうだな。
    熱くてプレイできなくならないか心配だ。
    Posted by at 2011年01月29日 16:48
  78. 任天堂もソニーも頑張ってほしいな
    どっちかじゃなくてお互いが存在するからこうやって高機能なものが出来てるんだと思うし
    まあ信者はどっちか一つじゃないと気に食わないみたいだけど
    Posted by at 2011年01月29日 22:01
  79. 「10万円するリセールライトの商材」  無料配布中です。

    もし、この彼らのことをを知っているなら、今すぐ企画内容を
    確認して、驚いてください。

    もし、彼のことを知らないなら、なおさら今すぐ
    企画内容を確認して、もっと驚いてください(笑)


    → http://go.2ch2.net/u/O4MrJVwPMb
    Posted by 「脳ミソを使わずに月7万円以上稼ぐ方法」 at 2011年01月29日 23:12
  80. 新たにカスタムチップを開発する予算が無かった、と言う所でSCEが解散した意味を初めて実感できたな。
    まあPS3にせよPSPにせよ莫大な開発費を回収しなきゃいけなかったんだから悪い事でもないのかな。
    PS3なんてもう回収できないだろうしな。
    Posted by   at 2011年01月30日 00:50
  81. PS3はBDの為だったからな
    Posted by   at 2011年01月30日 02:26
  82. >3DSだって価格発表はE3でやったってのにちょっと早漏すぎる奴が多すぎないか?
    >まだNGP発売までだいぶ時間があるんだぞ

    価格もそうだが、ソフトラインナップもこれからだね。
    今後、発売までの間に計画的に発表していくだろう。
    今回のSCEの姿勢、突き抜けた所が無いかわりに全体的に隙が無い所から見て。

    しかし、地味に気になるのが非常に開発しやすいハードという評価が出てる事だな。
    PS3の開発環境、ノウハウ、開発した資産を相当流用可能とエピックの人が言ってたが、それに加えて開発しやすいとなると、中小が色々なゲームを出しやすくなるかと。
    日本一、ガスト、IF・・・。
    ファルコムあたりはNGPからPS3とかに参入という事も有りうるかな。
    Posted by at 2011年01月30日 02:35
  83. >日本だと3G通信機能による電話会社との契約と
    >月額課金がどうなるのかが議論の的だけど、

    あっちだと、例えば
    ”3Gで500MBの通信が出来るカードが5000円”
    みたいな感じで月額じゃなくて先払い式。
    使いすぎる心配もなければ
    使わない時に金払わされる事も無い。
    Posted by at 2011年01月30日 03:22
  84. 海外だとモンハン人気ないから厳しいだろうな
    日本はモンハンだけで500万台以上は確定だな
    Posted by at 2011年01月30日 12:53
  85. >ハードであまり儲ける気の無いアップルと違い
    あほか?
    アップルはハード利益で儲けてるんだよ
    にわかはだまっとけw
    Posted by at 2011年01月30日 14:23
  86. モンハン?既に独占で出すと明言されたCODはモンハンより人気あるぞ
    価格次第では北米でもヒットする
    Posted by at 2011年01月31日 04:13
  87. 中小が参入しにくくなるとか書いてたけど日本一とかファルコムとか参入発表してるじゃん
    Posted by at 2011年01月31日 17:39
  88. CODは携帯機じゃ売れてないからな
    厳しいね
    Posted by at 2011年02月01日 14:04
  89. >CODは携帯機じゃ売れてない

    糞スティック、しかも1つしか付いてないんだから当然だろ
    Posted by at 2011年02月01日 19:22
  90. 海外でも最初はPSPも絶好調でDSを圧倒した時期もあった。
    GTAとか凄い売れてたしな。
    それを継続させるにはやっぱり携帯機ならではのゲームがないと駄目なんだよな。
    Posted by at 2011年02月02日 21:41
  91. ソフトが1番重要だよな
    Posted by at 2011年02月05日 17:18
  92. 3DSは今時の携帯ハードとしてはスペックも低く、したがって限界で使えるリソースも限られているので、結局任天堂とその子分のゲーム頼みになると思う。たとえばレベルファイブとかな。
    海外のサードはおそらく軒並みNGPに集まるだろうと思う。そして忘れちゃいけないのはいまやネットでソフトを流通させられるってこと。低コストで流通させられるので海外市場もターゲットに国内サードや新興メーカーも参入しやすい。
    その辺は3DSも同じだろうけど、バンドワゴン効果があるため、NGPが今回の携帯ゲーム機戦争の覇者になりそうだ。

    とはいえ、NGPの性能に対しての評価も再来年には落ち着いていることだと思う。その時にはスマートフォンやより低価格になったノートPCとの競合が激化するだろう。
    Posted by at 2011年02月12日 11:42
  93. 電話ついてくれてたら、すぐさま携帯解約して、安心して回線つなぐのに;

    スカイプいれるかなw
    Posted by at 2011年04月30日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック