2011年03月05日

海外記事 - デコポンを求めて〜カリフォルニアにデコポンがやってきた〜 -

本日の記事はこちらから。


カリフォルニアにデコポンがやってきた。

dekopon.jpg

ある生産者組合がひそかに、風味豊かなフルーツの収穫を始めた。このフルーツは日本原産。米国ではスモウ(Sumo)の名前で売り出されている。

この伝説的フルーツ、デコポンを初めて味わったときのことを、私は今でも覚えている。ミカンの大きなものと想像してほしい。剥きやすく、種がないが、身はしっかりとしていてフレッシュ、口の中でとろける。甘味が濃く、同時にさっぱりとした酸味がほどよく効いている。そして、複雑な香りが長く残る。
これまで私は1000種類以上の柑橘類を味わってきたが、デコポンは私にとって最も美味なものだ。

本当に美味いのだ。
実際、このフルーツを巡る緘口令と陰謀は驚くべきものだった。それにもかかわらず私はここ十数年ずっとデコポンを追い求めつづけてきた。それが今、ついにカリフォルニアの店に並び始めたのだ。その全容を、これから話そう。

デコポンは米国でスモウの名で売られる予定になっているが、元を正せば、1972年、日本の長崎県の農林水産省果樹試験場で、清見タンゴール(オレンジと温州みかんを交配)と、アジアで親しまれている大型みかん、ポンカンを掛け合わせて作られた。

作られた当初は、期待はされていなかったようだ。というのは、その形の不恰好さだ。目の粗い、黄橙色の皮、てっぺんに目立つ突起がついている。
だが、1990年代までには、日本の消費者たちはこの果実の豊かな味わいを評価するようになり、日本で最も珍重される高価な柑橘類になった。1個10ドルで売れたのである。

この品種の正式な名前は不知火(しらぬい)といい、熊本市近くの地名にちなんでいる。だが、日本での流通名はデコポンだ。突起を意味するデコとポンカンのポンを合成した名前である。

国家の恥として広く知られていることだが、1998年、この品種が、日本のライバル、韓国でどういうわけか栽培されていることがわかった。いまだに済州島で栽培されていて、韓国の最も高い山、ハラ山にちなんでハラボンと呼ばれている。
また、日本人移民によってブラジルでも栽培されているし、中国でも栽培されている。
だが、米国はというと、農家を外来種の害虫や病気から守るため、これまでこうしたフルーツは輸入されてこなかった。

(訳注:韓国語版Wikipediaのハラボンの項目の機械翻訳。分類は、日本の農業:果物。)

私が初めてデコポンのことを知ったのは、1998年の12月だ。カリフォルニアのストラスモアで柑橘類の栽培をしているブラッド・スターク・ジュニアが話してくれたのだ。彼は興奮していた。若い樹に接木する穂木を日本から輸入し、リバーサイドの植物検疫所に運び込んだというのだ。

この検疫所では、『クローンによる柑橘類保護計画』に携わる科学者たちが、独創的な技術を駆使して、穂木から病気を取り除いていた。これには数年の年月がかかり、ブラッド・スターク・ジュニアはこの費用に自腹を切ってきたのだった。

彼以外の生産者たちもまた生産者のつもりではあったろうが、彼ほど実直ではなかった。
2000年、ある企業が、デコポンの穂木を日本から密輸入し、それを使ってサンウォーキン渓谷のオレンジ・コーブ近くの農園で不法に1078本の果樹を増やしていたことが植物検疫所によって発見された。

ここで栽培されていた果樹は、日本でよく見られるトリステザ・ウイルスに重度感染していた。これは、全米の農家に深刻な被害をもたらしかねない出来事だった。
フレズノ郡の農業検査官は、この会社に2万6500ドルの罰金を課し、果樹園はつぶされ、焼き払われた。

このほかにも、少なくとも伝えられているのは、日本の宗教的な農耕カルトグループがベンチューラ郡に置いていた出先機関が、カリフォルニアにデコポンの穂木を密輸入したことだ。このときもやはり、樹木は引き抜かれ、この出先機関は現在、撤退しているようである。

数年の調査を経て、私は最終的に、ある科学所蔵品の中にデコポンの見本樹を見つけだした。
果実はほぼ異常といっていいほどに味が良かった。房の皮はきわめて薄くて柔らかく(身はしっかりとしているのにジューシー)、まるで絹のよう。そのうえ、持参した糖用屈折計で測ってみると、糖度が大変に高い。うっかり機械が壊れてるのでは、と思ったほどだ。

このデコポンを育てたのは誰なのか。それを突き止めるために、私はスタークに連絡をとった。だが、わかったのは、スターク家の会社はすでに倒産しているということだった。

貴重なデコポンの穂木は、検疫所から、スタークの会社で以前働いていたジョン・フィッシャーの下に移管されていた。彼は、マックファーランド社にいて、私の知人でもあったのだが、私の電話に出てはくれなかった。

私は、情報を求めて、柑橘類の養樹園主や農家を追いかけた。が、デコポンは、まるでじらすかのように私の手に届きそうで届かない。

リンドコーブにあるカリフォルニア大学の穂木園に何本かあると耳にしたこともあった。だが、2006年に私が訪ねたとき、果樹はちょうど伐採されたところだった。このとき初めて私は、「途方に暮れる」という言葉の本当の意味を知ったのだ。

いったい何が起こっているのか。最終的に私にヒントをくれたのは、最先端の柑橘品種をよく知る養樹園主、TreeSource Citrus Nurseryのロジャー・スミスだった。

「デコポンのことを知られるのは、私としてはあまり良い気分じゃないんです」と彼は言った。声音はまったくふざけてはいなかった。
「仕事で取引がある大物が何人かいましてね、彼らがデコポンに興味を持っているんですよ。彼らは、デコポンが人々に知れ渡る前に、何年か余裕をもって樹木を育てておきたいと考えているんです」。

スミスは、競合他社にデコポンを発見されることを恐れていた。発見してしまえば、彼らだって穂木を輸入して病気を取り除き、育成を始めてしまうかもしれない。私が黙っていてくれるなら、それが一番良い、と彼は付け加えた。

私がデコポンを追いかけていたとき、スミスは彼の上司に私の話を通してくれたことがある。その上司とは、Suntreat Packing & Shipping社のゼネラルマネージャー、マイケル・ジョージのことだ。だが、ジョージは私からの電話を3年間、避けつづけた。

ジョージとようやく会うことができたのは、2009年1月、フレズノの南東50マイル、サンウォーキンの柑橘地帯の中心地、リンゼーにある彼の会社だった。

ジョージの説明はこうだった。グリフィス・ファミリーという、南カリフォルニアで以前、住宅開発を営み、成功した裕福な一族がいる。彼らが、SuntreatとTreeSourceのオーナーであり、スタークからデコポンの穂木の権利を合法的に買い取った。
そこでジョージは、13人の栽培者たちから成る組合を組織して、彼らに地元の果樹園で430エーカー分のデコポンを栽培させた。これが2008年あたりの話だ。

この契約はすべて秘密裏に行われ、独占販売に関する合意がSuntreat社と取り交わされた。誰一人として、デコポンという言葉を口にすらしてはならなかった。人に聞かれたときも、その苗木をデコポンではなく、「XP1」という名前で呼んだ。
最初の収穫物の売り出しは、2011年に予定された。

そして今、ついに、収穫が始まった。
この3週間あまりで、私は、リンゼーの丘陵にあるジョージのところも含め、デコポンの果樹園をいくつか訪ねている。
その光景はまるで、昔からあるオレンジの木箱のシールそのままだった。
丁寧に手入れされ、たわわに実のなった若い果樹が並び、上方には日本風の段々畑、東には山頂に雪をかぶったシエラネヴァダ山脈。


↓オレンジの木箱に、こんな感じのシールが貼られているようです。

crateart.jpg

54歳になるジョージは、自身の仕事のまさに「成果」を検査しながら、緊張はしているものの、いかにもうれしそうだった。彼とマーケティング・マネージャーのセス・ウォーレンマンはこれまで何度も、デコポンの生産農家を訪ねてきた。4カ国を旅して、育成法、収穫法、荷詰め法を学んできたのだ。

たとえば、これはカリフォルニアの栽培農家にとっては珍しいことに思われるが、デコポンは、(オレンジというより)むしろ桃の果樹のように、枝を刈り込まなければならない。これは、日差しを通して、実を甘くするためだ。

デコポンは見かけこそゴツゴツとしているが、実際は皮がデリケートで傷つきやすい。
通常、柑橘類は900ポンドの大箱で収穫されるものだが、デコポンの収穫には、手でもてる小さな袋しか使わない。特に、てっぺんの突起部分が傷つきやすく、日本では荷詰めの際も手で行う。

とはいえ、この日本の方法だと、米国ではあまりに高くつくとジョージは言う。そのため、彼と彼のチームは、この作業に桃の荷詰めラインを使っている。

収穫したばかりのときは、デコポンはまだ酸味がかなり高いため、Suntreatでは、秘伝の日本式貯蔵方法を採用して、果実の保存処理を行い、酸味を下げている。

とはいっても、完熟すれば、甘味は自然と上がり、酸味は自然と下がるものだ。
3週間前、Suntreat産のデコポンはすでに14ブリックス(糖度の単位)を示していた。今月中には、16、あるいは18にも届くはずだ。これはもはや、美味さの王様といっていい数字だ(一般的に、他の流通品種、たとえば、ネーブルオレンジやクレメンタインなどは平均して11〜13)。
数年内に、今、若木の段階にある果樹がしっかりと根付く頃、果実はさらにうま味を増すにちがいない。

デコポンの最大の欠点は、その可愛げのない見かけと、聞き慣れない名前である。西欧の人間からすれば、この名前は果物というより、アニメのモンスターの名前のように聞こえてしまう。

そのため、Suntreatはフォーカスグループを使って、骨の折れる市場調査を何度も行った。(訳注:フォーカスグループ:市場調査のために抽出された消費者グループ。あるテーマで討議してもらい、その結果を商品開発などに反映させる)

そのフォーカスグループによる調査の中で、マーケティングの専門家である彼らに「タンジラ」だの「タンギモド」といったとんでもない名前にダメ出しをされ、結局、スモウという名前に落ち着いた。
この名は、デコポンが日本の財産であることや、人目を引く堂々とした姿を想起させるように名づけられたものだ。

デコポンの樹は非常に生産性が高いが、やはりまだ若く、今年の収穫は微々たるものだ。収穫されたデコポンは今週中に店先に並ぶ予定だが、ほとんどはカリフォルニアで売られることになる。マンハッタンビーチのWhole FoodsやGrow、あとはMitsuwaやNijiyaといった、(カリフォルニアに)5〜6店舗以上はあるだろうアジアン・ストアだ。価格は1ポンド3ドルといったところ。

デコポンの名前が広がりはじめ、他の栽培農家が興味を示していることから、カリフォルニア当局は最近、デコポンの穂木を再度、入手した。再検査を行い、一般に流通可能な品種であることを告知するためだ。
が、(流通可能になったとはいえ)、Suntreatのライバル会社がデコポンの収穫を手にするまで、少なくともあと7年はかかるだろう。

「満足してるよ」とジョージは言う。「本当によくもまあ、こんなに長い間、口をつぐんでいられたなって。そこにもう喜びがふつふつこみ上げるんだ」●



コメントはこの記事についたものと、こちらから。

(デコポンって覚えづらいんでしょうか…。コメント中では、いろんな言い方をされていましたが、直さずそのままお送りいたします。)


■もう中毒のようになってるよ。1日に3個食べてるけど、多すぎ?

■18ブリックスって、製品の発酵にも楽に対応できる糖度じゃん!

■これ、美味しいんだよ!Whole Foodsで1箱見つけたんだけど、最初に1口食べたときは、そこまで騒ぐほどかよ?って感じだった。……ところが、このおやつの美味さが、だんだん僕の中で大きく広がり始めたんだ。……良質のオレンジ同様にジューシー、でもマンダリンのほうが近い。とにかく、うまいの!デコポンを僕たちに教えてくれて感謝してるよ!

■素晴らしい記事だった!すぐにデコポンを食べてみようと思ってる。ありがと!

■この記事、……わくわくしてきたよ。地元のストアに行って、買ってくるつもり。

■これは、………食べてみたいわ、今。

■オーマイガ。シアトルでは手に入らない????

■Whole Foodsに今から向かうよ……。

■オレは、『パタポン』が好きだけどな。

■見た目はイボつきオレンジって感じ?

■↑イボじゃねーから!

■デルモンテが袋入りの、ぜんぜんフレッシュじゃないやつを売ってくれるまで待つよ。

■↑ああ、あの1個ずつラッピングしてあるやつな。

■デコポンか。オレが立ち上げようとしてるビジネスに最適な名前じゃないか。ブラックベリーとか、アップルとか、オレンジみたいなもんだ。今じゃ、フルーツとしてより、企業や製品で名前が知れ渡ってるもんな。

■↑オレンジなんて企業も製品も聞いたことないけどなあ。でも、デカポンって会社名にしたら、すっごいクールだとは思うよ。

■↑キミ、ギター弾かない人なんだね(訳注:オレンジは英国の老舗ギターアンプメーカー)。

■ここブラジルじゃ、かなりありふれたフルーツだけどなあ。

■↑だよな。オレ、リオ・デ・ジャネイロに住んでるけど、売ってるマーケットはいっぱいあるよ。

■食べ物でオレたちを釣ろうって言うのか?しかも、自分は知ってるけど、オレたちのほとんどが手に入れられない食べ物の話をわざとして、焦れさせようってんだな?

お前はサイッテーのクソ野郎だ!

■未来のフルーツなのに、手に入りにくくて、病気に弱くて、デリケート?
僕的には、病気に強くて、育てやすくて、取り扱いも輸送も大量にできるってのが未来の果物だと思うんだけどなあ。

■↑そういうの、もうあるじゃん。スーパーでトマトを買ってみろよ。革みたいに丈夫で、味がほっとんどしねえ!オレはあれを「出荷者のご都合」って呼んでるよ。

■まさにアメリカ人が必要としてるもの。糖分が多いんだろ。

■↑糖度の高いフルーツとキャンディは別物だよ。

■また金儲けの方法が見つかったんだな。……免疫力が爆発的に上がるドコポン・スムージーを求めて、ヒップスターのガキどもがJamba Juice(訳注:スムージーを売る米国のチェーン店)にたむろするのが目に見えるようだよ。

■↑Jamba Juiceでたむろするヒップスター?そりゃもう2005年の話だよ。

■ふーん。…ブラッド・オレンジのほうが、この類似品よりうまいって。

■↑と、デコポンを食ったこともないやつが言っております。

アメリカへようこそ。この国では、試したことがないものはすべて、「アメリカ産のものより劣ってる」で終了です。

デクポン、食べさせてくれよ。

デカポン

■韓国でも売ってる。ハラボンっていう。こっちでもめっちゃ高いの。火山がある南の島でしか育たないんだ。バケーションで済州島に行くと、お土産で買って帰るんだよ。それか、ハラボン風味のチョコレートね!

■アメリカンチェリーのレイニア種が今のところ一番好きなんだけど、これ買ってみる。なんかすごそう…。

■『Chopped』(訳注:米国のフードネットワークの番組)にこのフルーツが登場するのが楽しみ。あの番組好きなんだよね。デコポン見たら、シェフたちが「これ、……なに?」って顔するんだろうなあ。

■フロリダ住まい。オレンジで育った。普通のオレンジは苦すぎて、食べられない。レッド・ネーブル・オレンジが大好き。あと、クレメンティナも素晴らしいね(クレメンタインの掛け合わせ。超剥きやすくて、超甘い)。これがフロリダ・ボーイの意見です。

だけど。
僕がかつて食べた中で最高のフルーツ。それは、富有柿。完璧なまでの素晴らしさ。

これでフルーツ講座を終了します。

■糖度計がぶっこわれるんじゃないかってぐらいの糖度をもったフルーツか。………これぞまさに現世代のフルーツだよな。

■凄そう。そんなに糖度が高いと、たぶん発酵して蜂蜜酒みたいになっちゃいそうだな!

■もう1つ私が大好きな柑橘類にユズがある。……JALの飛行機でスカイタイムっていうユズのジュースを出してくれるの。おいしいんだよ!


skytime.jpeg


ついに見つけた見本樹→倒産して行方知れずの元輸入者→移管先の人物は連絡がつかない→カリフォルニア大で発見→行ったらもう伐採されてた→「デコポンのことは調べるな。大物が絡んでいる」。

ミステリーのネタにでも使えそうなお話でございました。映画だったら、デコポンを知る人が序盤で派手に殺されてますな。死体のそばに落ちてるデコポン1個……。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:デコポン
posted by gyanko at 13:23 | Comment(187) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 凸ポンは最初夏みかんみたいにかわを剥かないとならないと思っていたら、そのまま食べられた。
    それがめんどくさく無くていい。
    Posted by at 2011年03月05日 13:46
  2. 相変わらず濃い内容の記事ありがとうございます。

    デコポン、食った事あったかなぁ。
    柿はうまいよね。
    Posted by at 2011年03月05日 13:58
  3. >国家の恥として広く知られていることだが、1998年、この品種が、日本のライバル、韓国でどういうわけか栽培されていることがわかった。いまだに済州島で栽培されていて、韓国の最も高い山、ハラ山にちなんでハラボンと呼ばれている。

    ワロタw
    これも某イチゴみたいに、種が風に乗って飛んできて、いつの間にか自生し始めたって主張してるんかな?
    Posted by at 2011年03月05日 14:11
  4. 恥なのは米国、って意味じゃないの?
    違うかな
    Posted by at 2011年03月05日 14:18
  5. 検疫をパスするのって大変なんだね。

    作る人たちの執念を感じられて面白い。
    Posted by   at 2011年03月05日 14:22
  6. Sumoなんて安直すぎる名前を・・・
    検索しても相撲しか出てこないし
    Posted by at 2011年03月05日 14:26
  7. >日本のライバル、韓国
    ・・・・・・・。
    日本はもう、韓国からは逃れられないんだなぁ。本当に止めてほしいよ・・・。
    韓国人が何かにつけて日本と自国を比べて、根拠無く日本を見下して優越感に浸ったり、かと思ったら、嫉妬まじりに火病ったり、敵視したり絡んできたりしてくるから、外国では日本と韓国をペアリングするようになっちゃったじゃないか。
    Posted by at 2011年03月05日 14:27
  8. 梨最強
    Posted by   at 2011年03月05日 14:29
  9. 途中からビッグオーの話になるのかと思った
    Posted by at 2011年03月05日 14:44
  10. すげぇ興味深い
    Posted by at 2011年03月05日 14:50
  11. デコポン美味いよな
    そろそろシーズンか
    1個百円位の時に買って食べてる
    Posted by at 2011年03月05日 14:50
  12. アメリカさんはさすがに
    ライセンス料は払ってくれてるんだよね?
    Posted by at 2011年03月05日 14:52
  13. sumoはねえよwwwwwと思ったが

    人目を引く堂々とした姿を想起させるように名づけられたものだ。

    これ読んだら妙に納得した
    Posted by at 2011年03月05日 15:03
  14. 俺らもカリフォルニアオレンジをアメフトとかなんとか呼んでやるかw

    ※7
    俺が「本当に止めてほしい」のは韓の字が出てきただけでそういうほぼ無関係な愚痴? をダラダラ書くコメなんだがなぁ・・・
    Posted by at 2011年03月05日 15:14
  15. ポンカンの地元民としては、Sumoのネーミングにずっこけたけど、
    「日本の財産」と言われるとジンときた。
    Posted by at 2011年03月05日 15:16
  16. >日本の宗教的な農耕カルトグループ

    ヤマギシ?世界救世教?
    Posted by   at 2011年03月05日 15:28
  17. >日本の宗教的な農耕カルトグループ
    って何だろう?
    ある意味農協がそうか……?w
    Posted by at 2011年03月05日 15:30
  18. 食べたことないけど、うまいの?
    夏みかんの、甘くて濃厚バージョンみたいなもの?

    1コメの凸ポンて、凸が由来?
    だったら見た目とすごくぴったりだね。
    Posted by at 2011年03月05日 15:34
  19. デコポンは本当うまいよな
    Posted by at 2011年03月05日 15:43
  20. 面白い記事をありがとうございます。
    デコポンはタンゴールといって、オレンジが交雑親になっているので、とても甘くてみずみずしいですよ。
    デコポンの片親である清見(タンゴール)も美味しいですけど、デコポンは温州みかんのように皮がむきやすいです。
    近年はブラジルで栽培が広がっているとききますね。
    Posted by   at 2011年03月05日 15:52
  21. 韓国はライセンスとか無視して栽培してるってこと?
    だったら酷いね…
    Posted by at 2011年03月05日 15:53
  22. どうせ苺みたいに苗盗んで栽培してんだろ韓国は。
    Posted by はま at 2011年03月05日 15:55
  23. 韓国のライセンス無視は家電を見ればわかるし今に始まったことでは無いだろw
    イチゴも牛もさくらんぼもぜーんぶ盗まれてる
    韓国産なんて初めから有りはしないのさ
    Posted by at 2011年03月05日 16:02
  24. 韓国脳の人達は別の場所で語ってくれ
    Posted by   at 2011年03月05日 16:05
  25. デコポンをこんなに熱く語る人初めて見た、確かにおいしいけど

    ロイヤリティって大事だよね、お隣さんは一日も早く理解して欲しいもんだ
    Posted by at 2011年03月05日 16:08
  26. 韓国はイチゴ泥棒でイギリスにはロイヤリティ払ったんだけど、日本には払わなかったんだよな。
    Posted by at 2011年03月05日 16:16
  27. 八百屋だがデコポンより、「せとか」のほうが甘いぞ。
    あと、手軽さなら「はるみ」がおすすめ。
    Posted by at 2011年03月05日 16:18
  28. 日本のライバル韓国ってのに苦笑いした
    Posted by at 2011年03月05日 16:19
  29. どうせ韓国はいちごの苗みたいに引っこ抜いて盗んだんだろ
    あいつらは本当に穢らわしいな
    ハラポンとか犯罪ものを勧めてる奴うけるw
    Posted by at 2011年03月05日 16:31
  30. デコポン食ったことねぇ
    こんど見つけたら絶対買うわ
    Posted by at 2011年03月05日 16:33
  31. >>結局、スモウという名前に落ち着いた。

    これまた、ケッタイな名前つけたな〜と思ったら、

    >>この名は、デコポンが日本の財産であることや、
    人目を引く堂々とした姿を想起させるように名づけられたものだ。

    成る程、納得。

    Posted by at 2011年03月05日 16:37
  32. 日本の技術を盗む事が国家ノルマみたいな国は滅びればいいよ
    Posted by at 2011年03月05日 16:44
  33. 嫌韓厨って本当に韓国話が大好きなのな。
    四六時中韓国のこと考えてるんじゃね?


    Posted by at 2011年03月05日 16:49
  34. デコポンでこれだけの大騒ぎなら、紅まどんななんか知ったらどんなんなっちゃうんでしょうね;
    Posted by   at 2011年03月05日 16:51
  35. この記事読ん後、ヨーカドーでデコポン買ってキマスタ(`・ω・´)キリッ
    Posted by at 2011年03月05日 16:57
  36. そういえば形がお相撲さんっぽいね。
    Posted by at 2011年03月05日 17:01
  37.  デコポン高いけど、めちゃくちゃ美味いんだよなあ。

     ところで・・・デコポンの権利を持っている日本の生産者にお金いくのか、これ。行かないよな? これはどこに訴えればいいんだ・・・。
    Posted by at 2011年03月05日 17:11
  38. デコポンよりネーブルの方が好きだな
    Posted by at 2011年03月05日 17:13
  39. 読み応えがあって面白かったです
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2011年03月05日 17:14
  40. >日本のライバル、韓国で

    米人はストーカーとライバルの区別もつかんのかw
    Posted by at 2011年03月05日 17:25
  41. 韓国が泥棒、犯罪国家であることは事実。現実を受け入れろ!  豚さんも大切にするように。
    Posted by ハイミルクチョコ at 2011年03月05日 17:27
  42. もう知○遅れの熱湯浴ちゃんたちはアニメと都合のいいオ○ニー発言だけ選択的に訳してるブログだけ見ててくれよ・・・
    Posted by at 2011年03月05日 17:33
  43. へぇ〜デコポンなんて初めて聞いた
    Posted by at 2011年03月05日 17:35
  44. デコポンの木を貰って庭に植えてるけど木も実もなかなか大きくなってくれない
    育てるの難しいわ
    Posted by   at 2011年03月05日 17:38
  45. 食べやすいのがいいね
    味よりも食べやすさのほうが重要なくらいだ
    いよかんとかびちゃびちゃになって食ってられん
    Posted by at 2011年03月05日 17:42
  46. たしかにデコポン初めて食った時は衝撃が走った
    Posted by at 2011年03月05日 17:50
  47. 日本の財産といってくれてうれしいよ
    私は清見オレンジも好きだな
    Posted by   at 2011年03月05日 17:51
  48. デコポン好きだな、リンゴみたいに剥いて
    丸ごと食うのがたまらん

    デコポン100%ジュースとか安く買えたらうれしいけど、アメが沢山作ってしまうと
    日本のデコポン農家はつらいのう....


    韓国は死ね


    Posted by at 2011年03月05日 17:54
  49. ロイヤリティ、大事

    デコポン好きだー
    筋はとって食べる派だからちょっと時間かかるけど
    Posted by at 2011年03月05日 17:57
  50. 嫌韓厨がどうとか言ってる奴がいるけど
    これは流石に叩かれて当然だろw
    Posted by at 2011年03月05日 17:57
  51. 韓国しか頭にないようなコメントだから
    一般人からウザがられるんだろ。
    Posted by at 2011年03月05日 18:00
  52. ホント映画に出来そうだね。

    『SUMO 甘い罠』

    これ誰か撮って下さい。
    Posted by at 2011年03月05日 18:02
  53. いいかげん『ポッキー』を『ミカド』にするとか『上を向いて歩こう』を『スキヤキ』にするとか
    ワケワカラン命名はやめろ!
    『ポンカン』もしくは『シラヌイ』でいいじゃないか。
    海外で発音しにくければそれはそれで特徴になるだろう。
    オリジナリティを守ることの方がよほど大切だ。
    Posted by at 2011年03月05日 18:03
  54. 一般人(笑)
    Posted by at 2011年03月05日 18:05
  55. >>53
    怒りの余り間違えた。『ポンカン』じゃないね『デコポン』だねw
    Posted by at 2011年03月05日 18:05
  56. LAタイムズは最近反日的な報道しかしないな。
    Posted by   at 2011年03月05日 18:11
  57. TPPのおかげで米国産デコポンが
    大量に安く日本市場に出回るワケですね

    国内生産者だいじょうぶか?
    Posted by at 2011年03月05日 18:12
  58. せとか の方がやばいくらいうまい
    Posted by at 2011年03月05日 18:12
  59. でも、今、柑橘界の最先端は「せとか」なんだよね。
    Posted by at 2011年03月05日 18:20
  60. タンカンもおいしいよ!
    Posted by at 2011年03月05日 18:27
  61. 「せとか」「紅まどんな」「デコポン」

    日本カンキツ品種の最高峰はどれですか?

    Posted by at 2011年03月05日 18:28
  62. ※57
    TPPが本格的に決定したら、国内生産者は外国向けの高付加価値商品に切り替える事になるんだろうかねえ?
    まぁ国産は高く、アメリカ産中国産あたりは安く食えるんじゃないかな?
    大多数の安さだけ求める日本人が望んだように。
    Posted by   at 2011年03月05日 18:28
  63. ちょっとー!TPP参加まだ決定してないでしょう?
    遺伝子組み換え作物の米国企業と経団連会長が結託して推進しているTPPなんて、怖すぎてマジ反対。大気汚染が心配な時代に、食べ物の安全性まで侵されるとか絶対嫌。
    Posted by   at 2011年03月05日 18:52
  64. ポンジュースを増産して売りつけたらアメリカ人は買うんじゃなかろうか。この時世、外貨はナンボあってもいいから売れそうなもんは片っ端から売ってみるべし。
    Posted by   at 2011年03月05日 18:53
  65. 屑民族朝鮮人。済州島を焼き祓え!
    Posted by at 2011年03月05日 18:54
  66. アメリカの人に受け入れられるデコポン(*´ω`*)と
    わくわくして読み始めたが苦々しい気分に。
    とにかく日本生まれのこのおいしい食べ物を楽しんでもらいたいね。
    Posted by at 2011年03月05日 19:36
  67. デコポンより温州みかんのほうが好き
    むきやすいし
    半分ぐらい皮が緑なぐらいがちょうどよい酸っぱさ甘さをしてる
    こういう記事をみるとかんきつ類が食べたくなる
    Posted by at 2011年03月05日 19:38
  68. せとかは美味いね
    あれを食べてしまうと他のみかんが食べられなくなる
    Posted by at 2011年03月05日 20:06
  69. どう考えてもいよかんの方がおいしいです
    Posted by at 2011年03月05日 20:09
  70. デコポンは地方の八百屋さんから地物(規格外ゆえに安い)を毎年取り寄せてますが、この美味しさはほんと他じゃ替えられない。自分にとっては生き返るように美味い。もうフツーのミカン食わなくなったもん。
    抜群のデコ具合なデコポンは一個500円くらいするが、地物なら中身はばっちり美味くて安い。春の楽しみです。
    Posted by at 2011年03月05日 20:12
  71. 食べてみたいだー!
    Posted by at 2011年03月05日 20:19
  72. 現在進行形で食べてるんだが -熊本-
    Posted by at 2011年03月05日 20:24
  73. >もう知○遅れの熱湯浴ちゃんたちはアニメと都合のいいオ○ニー発言だけ選択的に訳してるブログだけ見ててくれよ・・・

    朝鮮人が嫌いだとネットウヨク?その発送がキムチくさいんだよw
    Posted by at 2011年03月05日 20:27
  74. 次世代柑橘類は「せとか」!
    「凸ポン」より小さくてさらに食べやすい!
    韓国も米国も追いついてはこれない!
    Posted by at 2011年03月05日 20:41
  75. 丁度うちにも一箱あるな
    季節がら旬なのかな?
    皮ごと食えてジューシーで甘い
    毎日食っても飽きないw
    Posted by at 2011年03月05日 20:48
  76. 日本の果物は全般的にかなり糖度高いと思う。てか外国の果物とかあの酸っぱさでよく我慢できるなと思う。
    Posted by   at 2011年03月05日 20:48
  77. デコポンてそんな美味いくだものだったのか。
    こんど見かけたら買ってみよう。
    Posted by at 2011年03月05日 20:50
  78. デコポンの季節になると、長崎駅の改札付近に山積みで売られるよw
    改札1つしかないし絶対目につくから来た人は買って食べてみてねw
    Posted by   at 2011年03月05日 20:51
  79. >>78

    いいないいなあー
    箱買いしたいなー
    Posted by at 2011年03月05日 21:07
  80. ちょっと〜、
    みんながウマウマ言うから、
    スーパー行ってきたんだけど、
    一個399円だよ!(at千葉)
    大きさも思ってたほどではないし、
    高すぎるってばよ。

    ダンボールであるとか言ってる人、
    一個くれよ!一房でもいいよ!
    Posted by at 2011年03月05日 21:10
  81. 面白かったー
    デコポン食った事ある気がするけどそんなにうまかったかな
    明日探してみよっと
    Posted by at 2011年03月05日 21:13
  82. 結局スタークはどうなったんだ…
    Posted by at 2011年03月05日 21:14
  83. 記事中の南朝鮮の品種泥棒に触れたら
    嫌韓なんだってさ
    Posted by at 2011年03月05日 21:22
  84. >結局スタークはどうなったんだ…
    彼こそ後のスターク・インダストリーズの社長である
    Posted by at 2011年03月05日 21:44
  85. 静岡です。
    地元産のデコポンを近所のスーパーで買ってきました(5個538円也)。
    え〜、強烈に酸っぱくて食えたもんじゃありません。やはり熊本や大分には一日の長があります。ジュースに加工して飲みました。
    うちではもっぱらはるみ(6個398円也)を食べます。
    で、お隣さんからお裾分けでもらった地元産デコポンはまるで別物、1個300円でも買いそうです。実家がミカン農園のお隣さん、きっと千疋屋向けと庶民向けは違うのでしょう。
    もっと言えば、デコポンはシーズンが長いという最大のセールスポイントがあります。
    Posted by クマのプータロー at 2011年03月05日 21:56
  86. 記事の中に僅かにでただけで3割くらいコメが付くんだから大人気だねw
    同じような事しても中国は全く触れられないんだからww
    Posted by   at 2011年03月05日 22:03
  87. 嫌韓コメをしたり顔でたしなめたり呆れてみせて、
    ひとり悦に入る、のが最近流行ってる
    本人はいろいろ高感度なつもりらしい
    Posted by at 2011年03月05日 22:11
  88. デコポンおいしいけど高い
    韓国人はこういう前科がたくさんあるからな
    Posted by   at 2011年03月05日 22:15
  89. 美味い果物っちゅーより大型ミカンで薄皮むかずに小房のまま食べられる事が大きいと思う。

    味的にネーブルが好きならデコポンも好きになると思う。
    Posted by at 2011年03月05日 22:24
  90. 野菜農家だけど果樹もちょっとやってる。
    TPP怖いよ。。。やめてよ。

    日本の農家は常に品種を改造し続ける。
    もちろん全部の農家じゃないけど、
    栽培方法含め研究を続ける人が多くいる。

    それを簡単に盗む人間は許せない。
    それを放置する政府はもっと頭にくるよ。。。
    Posted by at 2011年03月05日 22:39
  91. とりあえず感想としては、
    デコポンは日本の誇り!
    朝鮮人はアジアの恥!
    ってところですな
    Posted by at 2011年03月05日 22:42
  92. 近くのスーパーで小ぶりのが3個400円だった。愛媛産で結構うまかった。味はネーブルに近いね。最近は「せとか」なんてのもあるのか〜。
    Posted by at 2011年03月05日 22:44
  93. ○○で○○し殺すぞ!みたいな
    セリフが思い浮かんじゃう僕はオッサンかな。
    Posted by at 2011年03月05日 23:16
  94. うちの爺様もデコポン作って出荷してるよ。
    なんか嬉しい。
    Posted by at 2011年03月05日 23:18
  95. 温州みかんが米国でSATSUMAだっけ。柿はPersimmonの所もあるがKAKIで通じるとか。
    SUMOよりDecoponの方がいいな。
    Posted by at 2011年03月05日 23:30
  96. フルーツ食べたくなってきた
    Posted by at 2011年03月05日 23:40
  97. 嫌韓コメとか言うけど
    このことに関しては怒って当然だろ。
    怒らないから、なめられるんじゃないか。


    大きい柑橘系で薄皮むかないのって結構びっくりしたな。
    でも、甘くて味が濃すぎるって思う人はいるかも。
    Posted by at 2011年03月05日 23:49
  98. 嫌韓とかではない

    苦労して何年、何十年かけて品種改良してきた
    ものを盗まれまくってるんだぞ?

    そこに言及するのは極めてまともだと思うが
    Posted by   at 2011年03月06日 00:01
  99. 種苗保護は難しいからな

    ここはもう政治力しかない
    Posted by at 2011年03月06日 00:16
  100. 苺とかもそうだけど、品種の窃盗は本当にどうにかしなければならない問題。
    ロイヤルティが得られればもっと強い産業のはずなのだ。
    Posted by at 2011年03月06日 00:31
  101. デコポンはあの形とネーミングもいい

    でかいヘソみたいのが出ていて、名前の響きもちょっとユーモラスで好きだ
    Posted by at 2011年03月06日 01:05
  102. デコポンってそんなにウマいのか
    食ってみなければなるまい。
    Posted by at 2011年03月06日 01:27
  103. 韓国と全く無関係な記事で韓国の話題を出すのはウザいし叩かれて
    当然と思うけど、記事で触れているのに叩くのは過剰反応し過ぎ。

    >■もう1つ私が大好きな柑橘類にユズがある。……JALの飛行機でスカイ
    >タイムっていうユズのジュースを出してくれるの。おいしいんだよ!

    これ、「ごっくん馬路村」にも似ている。どっちも美味しい。
    Posted by at 2011年03月06日 01:32
  104. >>97
    確かにこんな事までされてヘラヘラしてるのは
    ただの恥ずかしいヘタレ野郎だけだな。
    異論がある奴は、住所教えてくれよ。
    どの辺まで耐えられるのか色々試してやるからさ。
    Posted by at 2011年03月06日 01:35
  105. デコポンよりミカンの方が美味い
    Posted by at 2011年03月06日 02:19
  106. 実家から毎年デコポン送られてくるけど
    自分は温州みかんの方が好きだな
    Posted by at 2011年03月06日 02:24
  107. >>102
    あまり期待するとナーンダとなるかもw

    実感としては「ウマさ」より「食べやすさ」が印象的な柑橘類
    手でむけるネーブルオレンジという感じか
    Posted by   at 2011年03月06日 02:57
  108. デコポン美味いよな
    でも、なんで日本産のものがアメリカに輸入されるときって
    いつも変な名前に変換されるんだろうw
    坂本九の「上を向いて歩こう」も曲名がSUKIYAKIだっけに変更されたよね

    あと韓国っていつ日本のライバルになったの?
    どう頑張ってもストーカーか泥棒か寄生虫にしか見えないわ
    もの作りも日本産の機械や技術や技術者に頼りまくりだろ…恥ずかしい
    Posted by at 2011年03月06日 03:05
  109. 普通のみかんはもう出回ってるんだっけ?
    もしまだだったらぜひ「コタツミカン」と命名してもらいたいな
    そしたらコタツにも興味持つ人が出てきてコタツも輸出できそうだ
    Posted by at 2011年03月06日 04:24
  110. 盗癖の朝鮮人の書き込みは順調に恥を晒してるな
    Posted by at 2011年03月06日 04:34
  111. ここのコメ番号、全部1になってますよ!
    Posted by at 2011年03月06日 04:47
  112. 日本でも、デコポンという名前は
    ユニークに感じるけどな。

    罵倒だけの嫌韓コメはあまり好ましくない。
    が、韓国のことを調べれてみれば分かると思うが、
    擁護しきれないものがある。
    かなり酷い。
    嫌韓コメが増えても仕方ない一面もあるかな。
    Posted by at 2011年03月06日 05:02
  113. 知れば知るほど嫌になり、軽蔑してしまう国それが韓国および韓国人。
    Posted by at 2011年03月06日 05:08
  114. 知れば知るほど嫌になり、軽蔑してしまう・・・それが韓国および韓国人。
    Posted by at 2011年03月06日 05:08
  115. TPPは白紙になると思うよ(・ω・)
    Posted by at 2011年03月06日 05:39
  116. 何がショックって韓国がライバル扱いって事
    極一部の人であって欲しいわ
    Posted by   at 2011年03月06日 06:27
  117. 韓国人の農業視察は禁止にしろ!日本の農業関係者警戒心がなさすぎ!苗の開発者のことを少しは考えろ!何回、韓国に盗まれてんだ!呆れ返りわ!
    Posted by at 2011年03月06日 06:45
  118. 技術やら苗やら盗みまくって、更に起源を主張するような敵対民族を
    必死に擁護するカスの方が不快だわ
    「嫌韓は消えろ」以外言わないしなw
    Posted by at 2011年03月06日 07:02
  119. 韓国ってイチゴの有名な品種「章姫」もパクッてるだろ(文字通り盗んだ)
    誰が手を引いてるんだろうね
    在日にそういうシンジケートでもあるのか?
    Posted by at 2011年03月06日 07:16
  120. 出荷者のご都合ワロタwww
    Posted by at 2011年03月06日 07:26
  121. 予想通りコメ欄荒らされてるなw
    もはやデコポンとかどうでもいい
    Posted by   at 2011年03月06日 08:06
  122. デコポン昨日食べた。家族皆一口食うと眼の色変わり後は取り合い。あっという間に無くなった。
    Posted by    at 2011年03月06日 08:32
  123. 別にコメント欄は荒れてないと思うけど…。

    デコポンの正式名称が不知火って初めて知った。格好いいね。
    TPPは日本農家に打撃を与えることや質の悪い食料が輸入されるのも心配だけど、海外労働者の流入も心配だなあ。
    Posted by at 2011年03月06日 08:44
  124. 何度か食ったことあるけど印象残ってないなぁ
    Posted by at 2011年03月06日 09:01
  125. 鮮人の呆れた非道ぶりを口にすると、すぐに擁護のやつらが出てくるが、やつらが日本の財産を盗んで起源主張をしてるのは事実。
    身内を庇っている在日は、長年日本に住んでいても恥の意識が身につかないらしいな。
    Posted by at 2011年03月06日 09:40
  126. 技術立国で名を馳せたように、農業でも高品質を目指していって欲しいなぁ
    まぁ、日本の農業が国際社会で生き残る道はそれぐらいしかなさそうだけどな
    Posted by at 2011年03月06日 10:31
  127. デコポン最近初めて食べたんだけど
    サクサクしててジューシィで
    甘みが際立っていて程よい酸味でバランスがいいけど味が濃すぎるかなぁ
    オーガニックの不ぞろいが1個160円だったから食べてみたけど
    コメ見たらありえない値段でびっくりしたw

    韓国の盗人には腹が立つよね
    日本の農家だって新品種は保護のために
    種や苗を買うことが規制されてるのに!
    Posted by at 2011年03月06日 10:50
  128. 韓国を憎んでもしょうがないとおも
    盗むなっつっても盗む奴は盗む
    それを野放しにして、国益を守ることを怠る政府が一番許せんし、何とかするべき
    Posted by at 2011年03月06日 11:39
  129. いちごとか日本の品種が海外に盗まれたってのはよく聞くけど、逆の事象ってないのかな?
    Posted by at 2011年03月06日 11:40
  130. 韓国にもいいものは沢山あるはずなのに、なぜ日本の物まで韓国の物と言い張るのか。悲しくなってくるよ。

    自国の文化を大事にしてほしいよ。
    キムチなんてヨーロッパだと、ほとんど見かけないらしいし、日本製を韓国のものだと言い張る時間があるなら、もっとやってほしいことがあるんだけど。
    Posted by at 2011年03月06日 12:43
  131. 嫌韓だの親韓だの関係ないんだよ。
    ただ、正規のロイヤリティーを支払って、まともなビジネス展開をしてくれれば誰も文句はつけない。……それだけの事なんだ。
    Posted by   at 2011年03月06日 12:52
  132. 金曜日に上野の松坂屋の野菜コーナーで、デコポンが2個398円か、3個598円だった
    (何個入りかは忘れたが1個あたり198円だったのは憶えてる)

    試食してみたが、スゲェ甘くて美味かった!!!

    手荷物を増やしたくなかったからその時は買わずに帰ったけど、
    またあのレベルのデコポンがあったら今度こそ買うわ
    Posted by at 2011年03月06日 13:37
  133. ロジャー・スミスって確か何かの隠語だよね。
    日本語で山田太郎とか花子みたいな感じ?
    Posted by at 2011年03月06日 13:38
  134. >まともなビジネス展開をしてくれれば誰も文句はつけない

    だよな… ロイヤリティーの話をまるっと無視してるのは何故なんだ?
    まぁ、理由は言わなくとも彼ら自身が分かってるだろうが、ね
    Posted by at 2011年03月06日 13:43
  135. あ、因みに、松坂屋の店員は1個あたり198円なのは破格の安さだと言っていたよ
    たま〜にこういうささやかな贅沢(つっても数百円だけどwww)をしたいよね!

    しかしコメの人で富有柿を知っている人がいるとは…
    外国人か、日系か、日本人かは知らんけど、かなりの通だなwww
    Posted by 03月06日 13:37 at 2011年03月06日 13:49
  136. 柿は外国でもけっこう知られてるんじゃなかったっけ。KAKIっていうとこもあるとか。

    自分とこが起源だって言い出す日が楽しみですね。<韓国
    Posted by at 2011年03月06日 15:15
  137. 記事乙でした
    sumoってネーミングも理由見たら納得した

    もしかしてデコポンの値段上がっちゃうのかな
    Posted by at 2011年03月06日 15:51
  138. テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、高糖度のイチゴの苗を研修に来た韓国人が密か持ち帰り自国で栽培し、海外に出荷していると報じていた。
    残念ながら、知れば知る程、彼らは信じられない国民性だと思う。
    テレビメディアのパチンコマネーに群がり、韓流をゴリ押しする事は真の友好に繋がらない。
    真実の反動、何よりいつまで経っても韓国人を韓国人たらしめてしまう。
    Posted by 中国も呆れる国民性って at 2011年03月06日 18:07
  139. きよみなんちゃらって蜜柑もあるよね。
    日本は蜜柑がうまいわ。
    Posted by at 2011年03月06日 18:23
  140. デコポンは美味いよな。しかしすでに朝鮮や中国にぱくられていたとはな。
    あいつらは本当に何でもパクる。
    Posted by at 2011年03月06日 18:57
  141. デコポンが安く出回ってることに気づいたのは2〜3年前だった。
    おととし去年とけっこう食べたなー。
    Posted by テ ポドン at 2011年03月06日 19:10
  142. Suntreatのsumoサイト
    http://www.sumocitrus.com/
    Posted by at 2011年03月06日 19:26
  143. 記事に関するものなら韓国の話が出ても普通だけど、
    どういうわけか「韓国氏ね」とかなってくる。
    毎度こんな展開ばかりでうんざりだ。
    Posted by   at 2011年03月06日 19:52
  144. >>142リンク先から

    It took over 30 years but his hard work was rewarded when recently, this new variety became the most prized citrus fruit in Japan and Korea. Following the Japanese tradition of offering the best fruit as a gift, one can find it in Tokyo gift shops, selling for up to $8 for a single piece of fruit! Now this legendary fruit, which is called Dekopon in Japan and Hallabong in Korea, is finally available for the enjoyment of consumers here in America.

    韓国はデコポンを尊ぶ資格がないと思う...
    Posted by at 2011年03月06日 20:07
  145. たまに鹿児島から送られてくるなー
    この類の柑橘類は
    Posted by at 2011年03月06日 20:07
  146. ゴルゴ13に出てくる話みたいだなw
    Posted by at 2011年03月06日 20:22
  147. 渋いネタのチョイスでいい締め方するねえ
    Posted by at 2011年03月06日 20:27
  148. イチゴもミカンもスイカもメロンも

    日本人が改良したら朝鮮人が盗んでいって
    起源を主張する

    南米や中国では勝手に増産して
    どこのモノかも知らずに消費する

    ほんと、文明化された国って少ないんだよね
    アホの土人ばっかり
    しかもそういうヤツらは日本にいっぱい住み着いてる
    汚らしいわ、ゲイよりくせぇ
    Posted by at 2011年03月06日 20:31
  149. >※143

    韓国の窃盗行為には実績がありすぎるから、
    ヒマに任せて全部チェックしているような人が、
    苛立つのは仕方ないことだと思うよ。
    「犯罪者は失せろ」と同義だろうね。

    普通に考えたら「泥棒は犯罪」だし、
    窃盗の証拠があるのに居直って「起源」と嘘つくし、
    追及すると「レイシスト」と言い出すし、
    挙句あちこちで日本のネガキャンを行う。

    擁護するのは、犯罪行為に対する判断力が狂ってしまった人か、
    韓国から利益を吸い上げている人くらいじゃないかな。

    南北朝鮮ともに「今」「自分だけ良い」なら、過去も未来も関係ない。
    だから歴史も文化も育たない。果実を取るだけでは改良はできない。
    食べてしまったら、また盗むか脅し取ればいいだけ。
    その繰り返し。
    Posted by at 2011年03月06日 21:29
  150. 嫌韓は韓国が良いことをやっても批判し罵倒する人間のことを言う。真っ当な批判の場合、それを嫌韓とは言わないはずだが、まっとうな批判であっても韓国を批判した場合とにかく嫌韓を言うレッテルを貼る輩も多い。

    子供の躾だって、子どもが道義的、倫理的に反したことをやればきつく叱るのが親の勤めのはず。子供を叱らずに育てるとスポイルされたモンスターになる。叱る親のことを子供嫌いとは言わないはずだ。
    Posted by at 2011年03月06日 21:36
  151. デコポンおいしいよね!
    大好き
    記事にしてくれてありがとうー
    Posted by at 2011年03月06日 21:48
  152. >国家の恥として広く知られていることだが、1998年、この品種が、日本のライバル、韓国でどういうわけか栽培されていることがわかった。


    ライバル? は?????

    しかも、その後、本レスで

    >韓国でも売ってる。ハラボンっていう。こっちでもめっちゃ高いの。火山がある南の島でしか育たないんだ。バケーションで済州島に行くと、お土産で買って帰るんだよ。それか、ハラボン風味のチョコレートね!


    なんか頭の芯から痛くなってきた・・・。






    >
    Posted by   at 2011年03月06日 21:54
  153. ロジャースミスはネゴシエイター辞めたのかw
    Posted by at 2011年03月06日 22:19
  154. スマン 苺の苗を盗まれたのとかもそうだけど、
    盗まれてる側の日本が憤るのは当然の立場なのに、
    それを書くと嫌韓厨とか言って難癖つけて絡んでくる人はおかしくないか?

    普通の人は、頭のおかしい嫌韓厨と、
    ちゃんとした理由があって韓国を批判してる人の区別はつくものだよ?

    あ、ライバルってのはさておき、韓国が半導体などの分野で成長してるのも、
    自分を売込むのが上手いのも事実
    あなどれない”敵”だよ。一昔前のネタ国家ではなくなったのさ
    Posted by at 2011年03月06日 23:11
  155. 苺はともかく、韓牛が和牛のパクリかどうかは分からないよ
    激しく怪しいが証拠はない。さくらんぼは知らん
    Posted by at 2011年03月06日 23:12
  156. はるか っていうニューサマーオレンジの一種?の柑橘類も美味いよ〜
    おつとめ品で1個80円だった(゚∀゚*)
    Posted by   at 2011年03月06日 23:29
  157. 毎年親戚からデコポン二箱送ってくる。
    またかよって思ってたけど、これ読んでからは大事に食べることにする!
    Posted by at 2011年03月06日 23:42
  158. マーケティングのエキスパートも、八百長疑惑は読めなかったろう
    Posted by at 2011年03月07日 03:22
  159. 俺の地元は在日韓国人達が日本人に嫌がらせをして土地を乗っ取られた所があるんだよ。嫌韓厨とかネットウヨクとか言ってるヤツは同じ目に遭うと良いよ。「一般人の意見」と言って対岸の火事の様に思ってると痛い目見るぞ。
    Posted by   at 2011年03月07日 10:00
  160. この4日で「ポンカン」と「はるみ」と「デコポン」を続けて食べた私は勝ち組^^
    美味しいよねー
    でも「SUMO」って…うーん…
    Posted by at 2011年03月07日 14:28
  161. 韓国話が趣味みたいな連中だから嫌韓厨呼ばわりされるんだろ。
    お前らみたいに韓国が気になって気になって仕方がないような人間ばかりじゃないんだよ。
    Posted by   at 2011年03月07日 14:53
  162. 執拗に韓国の悪口言う人は鬱陶しいけどちょっと韓国に対する苦言が出ただけで嫌韓だなんだとレッテル張りしだす人も鬱陶しいね
    どっちも自重して欲しい
    Posted by at 2011年03月07日 17:44
  163. >※161
    嫌韓がでるのはしょうがないだろ
    自業自得って奴。あきらめろ。
    Posted by at 2011年03月07日 18:14
  164. なんで嫌韓とか言っちゃってる一方で
    不法入国テロリストの反日書き込みは容認されてんの
    Posted by at 2011年03月07日 20:45
  165. いい事思いついた
    みんなには反対されるかもしれないけど、試しにデコポンの話してみるってのはどう?
    Posted by   at 2011年03月07日 22:21
  166. >03月07日 17:44
    韓国の悪口って言うか… こ の 国 の苺やデコポンが盗まれていると思(ry
    いや、もう君に何を言っても無駄か

    このトピの内容とも合っているんだぞ
    Posted by at 2011年03月08日 00:56
  167. >130
    >韓国にもいいものは沢山あるはずなのに、

    韓国人は意外に、正真正銘の自国文化に対しては冷たい印象が。
    まぁ大陸の属国だった時からそうだったけど。

    以前、韓国ウォッチャーの日本人の間でカルトな人気だった
    韓国オリジナルの音楽ジャンル「ポンチャック」。
    演歌や歌謡曲をテクノにした様な感じ?
    マスゴミに捏造された韓流なんぞよりよっぽど健全な流行だった。
    しかし当の韓国では、タクシー運転手などのブルーカラーの
    おっさんが聞く様なジャンルで、自国の恥だと思っていて、
    韓国行った日本人がポンチャックのCD買おうとすると必死で
    付き添いの韓国人がそれを止めようとしてJ-POPを劣化させた
    オサレなK-POPを押しつけるとか何とかw

    あと、韓国では儒教、仙道、仏教、キリスト教など、外来宗教
    ばかり持てはやされている一方、独自の壇君神話や巫俗は
    あんまり省みられない印象が(日本で言う神道かイタコ的な)。
    まぁ、独自と言っても、壇君の祖父の桓因(ファンイン)は
    帝釈天の別名なんで完全にオリジナルではないけれど。
    で、韓国人の漫画「アメンオサ」で、この壇君の父に当たる
    桓雄(ファンウン)が妖怪とか召喚獣扱いされてた…。

    格闘スポーツ競技だって、テッキョンやシルムよりも
    空手起源のテコンドーとかコムドとか、他国由来の
    武術を自国起源と称した流派の方が人気があったり…。
    Posted by   at 2011年03月08日 03:46
  168. >このトピの内容とも合っているんだぞ
    だから記事で出た韓国の行いについて苦言言うのは構わないと思うし、それに対して嫌韓だなんだと言い出す人はおかしいと思うよ
    でも直接関係の無い話まで持ち出して叩いてる人もいるでしょ?そういうのが鬱陶しいと言ったんだよ
    自分も韓国は好きになれないし一言言いたくなる気持ちも解るけど、もうちょっと節度をわきまえた方がいいと思うんだ
    Posted by at 2011年03月08日 07:32
  169. >03/07 22:21
    (´;ω;`)ブワッ
    Posted by at 2011年03月08日 14:12
  170. あまくさの新品種「美娘(みこ)」も素晴らしくおいしいけど、高すぎて売れてない。
    幻のみかん。
    母は興津早生と清美、父は米国のオレンジ、糖度16度のセレブ御用達みかんです。
    一玉400円って誰が買うんだよw
    Posted by at 2011年03月08日 17:03
  171. 富有柿を語るフロリダボーイわろた
    柿を果実の上位種に選べるなんて玄人だわ 農家の方かな?

    いい柿ってそれだけで丁寧な下ごしらえをしたデザートみたいな味
    しかも食べ頃は各自の好みで千差万別 千変万化
    フランス人以外で柿をチョイスする白人がいた事が嬉しい
    Posted by 名無し at 2011年03月09日 12:24
  172. 昨日 横浜のスーパーで、デコポンが3個398円だったー!!

    でも庶民派スーパーのデコポンと、デパートの値段の高いデコポンって、
    やっぱり味が違うのかな…?
    Posted by   at 2011年03月10日 17:32
  173. 映画化決定!
    スピルバーグ監督で、
    タイトルは「プライベート・デコポン」
    Posted by at 2011年03月11日 04:17
  174. 法事の引き出物で貰ったの食べたけど、
    食べてびっくり、身がみずみずしくて、フレッシュって感じで、ぷりっぷりっなの。で味もみかんともオレンジとも違うけど美味しい。めっちゃ美味しい。珍しいから高いのかと思っていたけど、こんなに旨いのならその価値あるなって思った。
    Posted by at 2011年03月13日 00:13
  175. デコポンは確かに見た目だけが問題で、後はかんきつ類の中では確実にいろんな要素は平均以上で、甘いのにさっぱりしてる感じがあるしな。
    Posted by   at 2011年03月14日 01:30
  176. 批判が許せないって人は自分がおかしいとは思わないんだな。
    父が農産物の試験場にいたことあるから知ってるが農家の人たちの努力は凄まじい。
    それを横から掠め取って起源まで主張している人間の国を嫌いになるのは当然だろう。
    何も知らずに批判する奴がおかしいとか話題をだすなって奴は自分が被害を受けるまで何も分からないんだろうな。
    人の痛みが理解できなくても寄り添おうとする心すらないんだろ。
    Posted by   at 2011年03月15日 11:45
  177. 結局カリフォルニアさんが正式な手順を踏んだうえで栽培しているのかどうか、文章からはよくわからないんだけど・・・。

    他の人も言ってるけど、「せとか」美味しいよ!柔らかくて甘くてジューシー。
    皮がミカンより少し厚い位なので女性でも簡単に剥いて食せるから、目の前にあるとついつい手が出てしまう〜。
    Posted by at 2011年03月21日 20:23
  178. ブラジルでそんなに普及してるとは意外だったな

    日本で流通し始めた時は高級品だったけど
    いまや百均でも入荷する事もある
    確かに皮が意外に剥きやすくて甘い
    Posted by at 2011年04月03日 18:54
  179. ※3, 12, 21, 22, 23, 25, 29, 49, 50, 97, 98, 117, 127, 131, 134その他
    そもそも種苗法による植物特許を取っていないので、
    ロイヤルティーを支払う必要がない。
    当初は営利栽培に向かないとされていたせいだと思う。
    そのこともアメリカで関心があった一因だと思う。
    たしかに韓国での栽培は、過去の苺とかのこともあって
    ちょっと眉をひそめさせるものがあるけれども、
    これも正式に検疫を通って輸入されたものかもしれないし、
    それならばブラジルや中国での栽培はどうなの?

    ※95
    Satumaという名称で売っているところもあるけど、一般じゃない。
    柿は普通はAsian PersimmonかJapanese Persimmon。

    ※129
    一時は洋蘭とかでクローンしまくり。
    さすがにロイヤルティーのあるものは避けていたようですけど。
    栄養生殖のものじゃなかったら、もっとあるんじゃない?
    園芸もしくは農業では割合よくある/あった話ですよ。
    日本原産の野菜とか果樹なんて殆んど無いでしょ?
    Posted by at 2011年04月06日 06:11
  180. ※179だけど、ついでに言ってしまうと、
    これは良い話に纏められているけれども、
    どんなに正当化しても「他人のふんどし」には違いはないから、
    biopiracy(生物資源の盗賊行為)とかcultural exploitation(他文化搾取)
    という批判も出来ると思う。
    その辺り、日本人はお人好し というか、脇が甘いと思う。
    Posted by at 2011年04月06日 07:46
  181. 今まさにデコポン食べながら見てた。地元から送って貰ったんだけど、ちょっとしわしわで新鮮じゃないのかな?って思ったら、貯蔵して甘くしてたのね。
    マジ甘いね、しわしわだけどうまいから食べちゃう。みかん農家の方、ありがとー!うますぎ!!
    Posted by mi at 2011年04月07日 10:12
  182. 何と言われようとこうと盗んで、謝罪もなしどころか「韓国発祥です」とか言われてると思うと腸が煮えくり返るよ。

    しかもバカみたいにあり得ないことを国民が信じちゃってていちいちうるさいところとか、やたらとうっとうしいところとか本当に嫌になる。
    全員がそんなことないとわかっていても、アップルVSサムスンをみていたらわかるように、もう韓国とか中国が日本にとって公害のような気がしてならないから何もかも疑ってかかってしまう。

    あいつらに嘘をつくことが恥という理念があるのか疑わしいね。
    Posted by at 2011年10月16日 00:52
  183. 他にもコシヒカリとか盗んで育ててるけど、デコポンもやってたかwww

    きちんと手続き踏んで育てるアメリカのようなやり方がなぜできんかね

    国も国民も心底、恥知らずで嘘つき
    よく日本で平気な顔して暮してられるよ
    しかも7割以上が無職ww

    http://megalodon.jp/2008-1229-0147-53/www.mindan.org//toukei.php
    Posted by at 2012年04月13日 23:21
  184. ※179
    韓国がクズであることに変わりなし
    Posted by at 2012年04月14日 06:32
  185. 韓国が物を盗んだと聞いて「また韓国か!」となってしまってる時点でこの朝鮮の南半分のモラルと世間体がどんなもんか分かると思う

    元自分の国やもしかしたら自分自身?が批判されて悔しいのは分かりますがそれが日本で言うところの「恥」というものです
    言論の自由は守りましょうね
    人権擁護法案はまだ通っていませんよ?通させませんが
    Posted by at 2012年04月15日 13:48
  186. 工作員による人権擁護法案とか2ちゃんつぶし
    日韓分断とかいろいろあるんだろーなー
    マッチポンプもすごいし
    でもこの案件はw韓国たたかれて当然だわw

    Posted by at 2012年05月18日 09:56
  187. 実際のところ韓国はデコポン盗んだの?
    それとも、ちゃんとロイヤルティー払ってんの?
    すごく気になる。
    Posted by at 2012年05月18日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。