2011年03月16日

海外記事:ワシントンポストが伝える東北地方太平洋沖地震

本日は、ワシントンポストから。


日本、三重苦の大惨事。犠牲者、増える。被災者、物資不足。

数百人の遺体が浜に打ち上げられ、沿岸の原子力発電所では緊急度が深まっている。数百万人の日本の人々が、一国を変貌させるほどの規模の大惨事を前にして、絶えることのない不安と哀悼、そして驚愕の中にいる。

まず地震、それから津波、そして、原子力発電所の危機。日本を三重に襲った災害による死傷者数は、正確に数えることはできず、把握は難しい。沿岸部の町の当局者たちは、家も、そしてそこにいた人々もことごとくが押し流され、遺体袋の数が足りていないと語る。

福島第一原発では、土曜日の第三原発に続いて、損傷した原子炉でまた爆発音が響いた。日本は、福島第一原発の部分的メルトダウンの被害の可能性を推し量り、それを食い止めようと努力している。

この核関連施設を所有する東京電力の担当者たちは、朝6時14分の爆発後に放射性物質が漏れたことを発表した。首相の菅直人によれば、放射能はすでに原子炉から広がっており、「今後、さらなる放射性物質の漏えいの危険が高まっている」という。

放射能への恐怖は、市場に大打撃を与えた。日経225採用銘柄平均は、14%の下落を経て、終値は10.6%減の8,605.15円。

地震と津波が東北沿岸部を壊滅させてから4日、米国地質調査所はマグニチュードを8.9から9.0に訂正、これは1900年以来の世界4番目の規模となった。

最も被害が大きかった地域では、50万人以上が押し流され、1万5000人が救助された。しかし、浸水した地域や瓦礫の中に取り残された人々を救助できる時間は、刻々と少なくなっていた。
当局は、約2000人の遺体が月曜日、被害の大きかった宮城県の沿岸で発見されたと発表。また、共同通信社の指揮の下、地元、宮城の当局が調査を実施し、壊滅した地域で約3万人が行方不明になっていることが判明した。

北には、不通となっている道路もあれば、燃料もほとんどない。救助・復旧隊の人々は、最も助けを必要としている地域へなんとか到着しようとあがいている。
避難所の被災者たちは、食料と水が足りないと言う。原子力発電所が損害を受けたことにより、日本の電力供給は激減しており、多くの避難所には、暖房もない。月曜日、日本では、節電の取り組みが国家規模で始まった。

日本政府が企業や団地に、定時になったら照明を使わない、あるいは電源を切るよう強く要請したため、月曜の東京はまるで一時停止しているかのように思えた。数百万人が外出を控えていた。
電車は、制限されたスケジュールで運行し、また、東京の渋谷駅の、かの象徴的交差点も、いつもは照明と騒音の奔出の中にあるというのに、巨大映像スクリーンが消され、日本のポップミュージックも聴こえず、ただ足音だけが響いていた。

こうした節電の取り組みの多くは、自発的なものだった。だが、電力使用量の急激な落ち込みのせいで、混乱も生まれた。
東京電力は日曜、計画停電のスケジュールを大慌てで変更した。東電の取締役副社長、藤本孝は、電力需要が予想を下回ったため、いくつかの地域の企業に照明をつけるよう促した。これは、一般に向けた公示とは異なった。
枝野幸男官房長官は、東京電力の計画に正確な情報がほとんど織り込まれていないとして、東京電力経営陣を批判し、正確な情報の素早い公表を要請した。


こんな状態にありながらも、日本は、第二次世界大戦以来、最大の危機を、秩序をもって混乱と戦うという冷静さで対応しているようだ。
津波によって壊滅した大槌町では、家の上にフェリーボートが打ち上がっているほどだったが、この国の避難所は国中どこに行っても、人々は靴をきちんと入り口で脱ぎ、ゴミをリサイクルの種別にそって分別していた。

目に見える形での略奪(訳注:looting=戦争や暴動時の略奪を指す言葉)の形跡もなければ、犯罪率が上昇しているということもない。日本人たちは、長い行列で待つ間も冷静さを見せている。

目の前にあるのは、衰えることのない日本の礼儀正しさ、そしてみなで共通の気持ちを分かつことへの愛だ。
Twitterのユーザーたちは、取り残された人々や家をなくした人々がおにぎりを分け合っていると話していた。北へ向かう人々は、車で10時間かかる、その行程中、……一度もクラクションを聞かなかったと語った。
沿岸部が壊滅した県のコンビニエンス・ストアでは、店のマネージャーが自家発電装置を使っていた。この自家発電装置が停止し、レジスターがもう開かなくなったとき、行列で待っていた人々はみな、持っていた商品を棚に戻した。

東京の国分寺駅ですら、ほとんどの路線が不通となる中、朝の通勤客たちは、電車に乗るというただそれだけのために何時間も待ち続けた。
行列は駅から飛び出して、横断歩道を超え、通りに沿って、数百ヤードも伸びていた。JRの社員たちはスーツを着、白いマスクをつけて、通勤客たちを列へと誘導した。東へ向かうかたはこちらです、西に向かうかたはあちらです、と。

一方、沿岸部では数百マイルにわたって、安全が深刻に懸念されている。

福島第一原発では、水位が一時的に落ち込み、燃料棒が部分的に露出してしまった原子炉があり、過熱やメルトダウンのリスクが高まっている。

日本政府は、原発周辺の放射能レベルは危険なほどではないとは言っているが、数千人の人々が被爆検査を受けた。月曜、米海軍第7艦隊は、17人の乗組員の体や衣服に微量の放射性物質が検出されたため、原発から100マイル離れた地点まで艦隊を移動させた。

駐日大使、ジョン・ルースが月曜、記者団に語ったところによると、米国原子力規制委員会の専門家たちが現在、日本におり、日本側の原子力専門家と協議を続けている。駐日大使は、「日本政府があらゆる手段を講じ、この深刻な状況に対処すると確信している」と述べた。

福島、富岡町にある原子力発電所の近くで暮らしてきた関口ユキオ(64歳)は、太平洋岸からわずか数マイルの場所に住み、居酒屋を経営していた。海岸線から約500ヤード(訳注:約450メートル)、原子力発電所から約2マイル(訳注:3.2キロ)の場所にあり、仕事帰りに飲んだり食べたりする客たちで繁盛していた。
津波によって彼の家も商売も被害を受けたが、関口は、原子力発電所が津波と同じぐらいに危険なものになるかもしれないことは理解している。

「複雑な気持ちです」と彼は言った。「私には仕事がある。そして、原子力発電所の人々に支えられてきました。……でも、一番心配なのは、子供がいる家族たちです。放射能は目に見えないですから」。

一方で、東京の北では、生活必需品の量が少なくなりつつあり、店の外まで長い列が続いている。店の棚が空なのも珍しくなく、インスタントラーメンや米の需要が高い。

「今どんな状態なのか、私たちみんなわかっています。お互いに苦しみを分け合っています」と福島のスーパーマーケット店主、チョウナン・ヒデノリは話した。この店では、数百人の人々が、開店時間の何時間も前から店が開くのを待っていた。●



募金先一覧

赤十字も募金受付が始まりました(コメントでもお教えいただきました。ありがとうございます。)(追記:リンク先訂正、ありがとうございました。)



不必要な買いだめが、品不足を余計に加速させ、被災地に届ける物資が足りなくなる恐れも指摘されているようです。
冷静にまいりたいものでございます。


posted by gyanko at 09:00 | Comment(87) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 赤十字の義援金受付
    3/16 9:50現在記事本文のページからはリンクしていません。

    http://www.jrc.or.jp/index.html
    上記TOPページ上段「重要なお知らせ」文中の<コチラ>をクリック。
    >〈義援金について〉
     このたび東北関東大震災の専用口座を開設いたしました。<コチラ>にてご案内いたします。

    または、TOPページ中段の「義援金・救援金募集」にある「東北関東大震災義援金を受け付けます」をクリック。
    >11/03/14 東北関東大震災義援金を受け付けます

    直接行きたい場合は下記から飛んでください。
    http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
    Posted by at 2011年03月16日 09:52
  2. 戦後最大の国難だ

    みんなで協力していきたい
    Posted by at 2011年03月16日 10:07
  3. 乙です。

    みんなで力を合わせて乗り越えていこうって思った。
    Posted by at 2011年03月16日 10:27
  4. 翻訳ありがとうございます。
    私は愛媛在住なのですがここでも物資不足の家族や親戚に物資を送ろうと買い溜めが起こり一部店舗では購入制限も出ています。
    さすがに愛媛で物資が無くなる事はありませんが都市部での物資不足を感じています。
    自分に出来ることは何だろう。。
    Posted by   at 2011年03月16日 12:12
  5. 皆さん、非被災地住民が買いだめをする事によって被災地へ送る物資が不足するという事態が生じています。
    どうか、普段通り生活して下さい。被災地を応援したいという方は募金という形でお願いします。
    今は被災地の方に物資を送ろうとしても個人単位では送ることが出来ません。道路事情も理由の一つですが、主な理由は主要物資の流通の妨げになるからです。
    どうか、冷静に行動して下さい。
    Posted by at 2011年03月16日 12:22
  6. lootingに1番近い日本語は火事場泥棒…じゃ凄みが無いな

    給料日が来たら募金します。
    今、所持金が千円以外で今週持つか怪しいOTL
    Posted by at 2011年03月16日 12:44
  7. 関東都市部では帰宅難民の一件で「帰り際に買えないかも」「停電があるかも」という心理が土日の買い溜めを誘導したんだよ
    だからパン等の日持ちのしない物や、ガスがあれば作れる即席麺の需要が高まった
    電車が動いてる限り、出社するつもりだからね
    週末に、こういう人達による買い溜めはあったが、妙な買占めは無かった
    平日に入ってからだよ、主婦が開店前の商店に並んで不思議な量の買い物をし始めたのは
    冷静に過ごそうよ
    Posted by at 2011年03月16日 12:51
  8. また揺れたね(by東京
    緊急地震速報の精度が上がって来たんじゃないか?
    震源地に近いと余り意味が無いのかもしれないが、近隣だと助かるわ
    予備動作がとれるから
    Posted by at 2011年03月16日 13:02
  9. 買いだめを抑えるようにとの声は良いが、避難口調は自重したい。愚かに不安を煽られて行動に出てるだけの人が確かに多いだろうが、それでも一家を支えるおかんたちは家族に食わせる、家で消費するものが足りなくなる、なんて事態に対する意識が、ただただ強い。それは責任というか本能みたいなもんだ。
    それを、自分さえよければいい、みたいな我欲だけ?みたいに非難するのは簡単だ、けれどこういう口調で責める連中だって結局その人たちの立場も抑圧も知らず、「他人は愚かだが自分は賢い」と日頃から大衆を軽蔑しているバカにすぎない。
    流通は大丈夫です、とマスコミが繰り返すべきところを、面白がってそうはしなかったのも要因だろうな。
    Posted by at 2011年03月16日 13:30
  10. 食べ物はともかく、トイレットペーパーが無いのが一番キツイ
    日曜にはスーパーの棚に一杯あったはずなのに昨日行ったらスッカラカン
    なぜトイレットペーパーなんか買い占めるんだ
    Posted by at 2011年03月16日 13:39
  11. 端から見ると被災地よりも東京の方が無駄なパニックに陥ってるように見える。
    Posted by at 2011年03月16日 14:51
  12. 「福島のスーパーマーケット店主、チョウナン・ヒデノリ」の
    「チョウナン」って、それ苗字じゃなくてその家の長男
    なんじゃないの?
    Posted by at 2011年03月16日 14:56
  13. 格闘家でチョウナンっていう苗字の人がいた気がする。漢字は忘れた。
    Posted by at 2011年03月16日 15:26
  14. 確かに被災地の事を考えたら買いだめは良くないが、>>9の言ってる事もよくわかる
    んで、ここまでの大惨事でこの程度の動揺で済んでる事で良しとしよう
    日本人は別に完璧な人格者の集団じゃない
    美しいところも醜いところもあるただの人間だ

    静かな醜さ‥というか人の欠点をさらけ出している事に
    目を向けることももちろん必要だが、
    それでもこの状況でパニックになるよりはずっといい
    現実的に考えて、それは恐怖の連鎖反応になって止められなくなるから
    ルールを守った上のエゴはある程度仕方がない

    あ・もちろんそれを抑制したらさらに良いけどね
    Posted by at 2011年03月16日 16:10
  15. 民主党政権を入れたら四重苦だな
    Posted by at 2011年03月16日 18:31
  16. さて、東京で「買い占め」というほどのことが起きているのかというと、ちょっと疑問。ここ毎日の売れ行きを見ているが、おおむね人々の一回の購入平均はせいぜい数千円。万の単位で数カ月分の食料を買い込もうとする人はいなかった。「少なかった」ではなく「いなかった」な。ここ重要。つまり「いつもより千円から二千円多い買い物」が品をつかせたんだ。だから買っている側も品不足を招いた自覚はないし、実際のところあるものが無くなっただけなので被災地への影響云々は長期的にはともかく短期的にはないよ。またこの千円二千円多い買い物も「計画停電」が知らされるまでは激しいものではなかった。つまり災害パニックが生じるべきときはとても冷静に対応していたんだ。今の品不足は、東電が正確な発表を迅速に行わず、けっこう場当たり的にやっていること(それはそれで同情すべきところもあるのだが)に対する自衛的措置の色彩が強い。ぶっちゃけ東電と政府が厳格で揺るがない計画停電の実施を確約し運用しさえすれば、それに対応する生活をするしかないし、たぶん、淡々と対応してゆくだけだと思うよ。
    Posted by at 2011年03月16日 18:43
  17. 買いだめが起こったのって、自発的にじゃなくてやたらマスコミが煽ったからだよな
    Posted by at 2011年03月16日 18:54
  18. こう言う時だからこそ背筋を伸ばしてキチンとして行きたいね。こんな俺だが、忘れかけていた日本人の美徳を思い出して、せいぜい見栄を張るよ。最後まで見栄を張りとおせばそれは本物って事だからな。死者や諸外国に笑われるようなマネは決して見せまい。
    Posted by   at 2011年03月16日 19:00
  19. 岩手だけじゃなくて茨城も何とかしてほしい…
    70代で一人暮らししてる叔父が居るんだけど家は断水、夕方は計画停電、ガソリンも売り切れてるしスーパーも開かない状態で缶詰を食べながら過ごしてるらしい
    そりゃ岩手や福島の人程過酷じゃないけどさ、せめて食べ物や飲み物を不安にさせたくない
    今の時点で四国から現地に行っても余計な負担になるだけだし…
    Posted by at 2011年03月16日 19:05
  20. >>こう言う時だからこそ背筋を伸ばしてキチンとして行きたいね。

    同意!
    こんな時だからこそ、
    常識や他者への思いやりを、
    日本人一人一人が強く意識して冷静に行動してこうよ!
    Posted by at 2011年03月16日 19:31
  21. 世田谷在住だけど、確かにスーパーとかでは品薄が続いてたけど、今日なんかはけっこう普段どおりに戻ってきてるね。数日で元に戻ると思う。少々の不便さとかは被災地に比べればなんてことはない(サラリーマンの通勤は大変だろうけど)、命あったんだからね。
    Posted by    at 2011年03月16日 19:32
  22. >9
    そうか?
    俺は阿呆だと思うけど。
    ないならないで何とかなるのに、以前と同じ物や環境に固執してるだけじゃん。
    家族の為にって言い訳で、自分等さえ良ければって考えてるじゃん。
    米がない? 麦飯はよ? 大根飯もあるぜ。ヒエや粟も絶対残ってるだろ? 食べないのか? 食べればいいじゃん。ないんなら。
    米抜きのダイエットも流行ったよな。家族でやれば?
    俺えぐい事言ってると思う人いる?
    じゃあ一言言っとくよ。
    神戸で食べる物がなくて、死にかけたよw 東北も同じだろうな。その上、あっちは油がなかったら、凍えるだろうし。
    知恵のない奴らが買いに走るんだよ。殺意が沸くから擁護するな。

    あと、トイレットペーパーがなくても奇麗な水が出るんだろ? 陰部にかけて流せばいいんだよ。
    東南アジアじゃそういう地域もあるだろ。
    ほら別に困らない。頭使えよ。

    被災地に物資を集中的にまわすんだ。被災してない地域も頭使って生活しないでどうするんだ?
    Posted by   at 2011年03月16日 19:35
  23. 輸送手段が確保されてる普通のところなら何も買いだめする必要もないだろうになぁ…
    Posted by at 2011年03月16日 19:47
  24. 賞味期限が2日で切れるパンとかはともかく、カップラーメンやカロリーメイトとかは送ってあげたいなあ。

    関係ないが、元同じクラスに長南(ちょうなん)ひであき君がいた。もしかして身内かなあ・・・
    Posted by at 2011年03月16日 20:06
  25. 神奈川在住の者だけどマジでガソリンが酷いことになってる。最初は普段車に乗らない奴まで殺到したせいだって不満に思ってたけど今はなんか違う感じ。
    今日やっと20リッタ入れたけど店員の話じゃ先行き不透明って言ってた。

    状況改善させないとマジでまずいぞ
    被災地優先なのは当然として運輸関係にも燃料行き渡らせないと物資が滞るし、経済活動が止まる。支援しようにも何もできなくなる可能性がある
    Posted by dd at 2011年03月16日 20:10
  26. ↑↑↑↑
    >9の言ってることが全く理解できてない・・
    まさにキミみたいなのを言ってるんだよ。
    買いだめに走るのがいいとか悪いとかじゃないの。
    Posted by at 2011年03月16日 20:17
  27. 殺意が沸いたのか
    良かったなw
    Posted by at 2011年03月16日 20:41
  28. >レジスターがもう開かなくなったとき、行列で待っていた人々はみな、持っていた商品を棚に戻した。

    涙でちゃった。私もこうありたい。それと勇気ある米兵にも敬意をつたえたいよ。みんなすごいよ。
    Posted by at 2011年03月16日 20:45
  29. >26

    25だけど俺に言ってるのか?
    よく読んでくれ。供給に不安があると言ってるんだ。

    それと買いだめ全て悪いと思ってない。ただ限度があるとは思う
    Posted by at 2011年03月16日 20:47
  30. 参考までに

    東海村臨界事故で死亡した方の被曝線量

    20Sv 死亡
    7〜10Sv 死亡
    1〜4.5 生存(退院)

    1Svは1000mSV

    治療は骨髄移植など
    250mSvだと白血球の一時的減少がみられます。
    髪の毛が抜けたりするのは2Svです
    ちなみに一年間に受ける自然放射線量は2.4mSvです
    Posted by   at 2011年03月16日 20:52
  31. 岩手の被災地では液晶テレビが盗まれたりしているようです。
    Posted by at 2011年03月16日 20:55
  32. 東京では、買い占めって言われるほど酷い状況じゃないぞ
    店側も考えて出してて、個数制限だってしてる。
    でもこの先に物資を入荷しても殆どが被災地分にまわるから
    必要な物は今のウチに買っておいてほしいって
    店が配慮してたんだ。

    皆色々制限して考えて買ってるのに
    救援物資が被災地に届かない事を買い占めのせいにするのは
    話のすり替えだろ。救援物資はもう色んな所から集まって倉庫につまれてる、でも届けられないのはそこまでたどり着けないからだ。でもガソリンだけは、今余分に買われるとかなり悪いと思う
    Posted by   at 2011年03月16日 20:57
  33. >>32
    もしそれが「被災地に回らない」という意味でガソリン話をしているなら誤解。

    ガソリンは東京を飛び越えて直接、被災地に向かっている。東京がとってから被災地分を捻出するような、そんな馬鹿なことをやるシステムじゃない。
    ただ届いてないだけなんだよ。
    ちなみに東京での売り切れも同じ理由。
    届いてないだけ。
    買い占め云々はなんだろうね。どうも安直な発想というか。
    ロジスティクスの話がわからんのだろう。
    そこに行列ができて売り切れていたら、買った奴が悪いの論法かぁ。あはは。なにを誤魔化したいのだろうね。いや、たんに頭悪いだけか?
    Posted by at 2011年03月16日 21:45
  34. ごちゃごちゃ講釈たれて弁明してる奴がいるが
    買いだめしないで→おkで終わりだろ
    いちいちうる背えんだよ
    Posted by at 2011年03月16日 21:51
  35. >「チョウナン」って、それ苗字じゃなくてその家の長男
    なんじゃないの?

    長南って名前は珍しくもないんだが・・・

    俺のかみさんが勤めるホームセンターは、計画停電が発表されるや懐中電灯や電池を求める行列が出来た。売れ切れたら「どこかに隠しとるだろ」と勝手にバックヤードに入り込んだり倉庫を漁る人も出てきた。ほとんどが爺さん。
    計画停電が解除されると、今度は返品の嵐。量り売りの鎖まで・・・。
    Posted by at 2011年03月16日 21:51
  36. 47 名前:名無しさん@十一周年 本日のレス 投稿日:2011/03/16(水) 20:39:23.16 weWupF/x0

    この国家的危機の中、この国会議員はアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしているのであった・・・・
    http://livedoor.2.blogimg.jp/himasoku123/imgs/8/a/8ae878b8.png
      ↑
    そしてこのブログを削除ww
    Posted by at 2011年03月16日 21:54
  37.  私はPosted by at 2011年03月16日 14:56さんではありませんが、

    >Posted by at 2011年03月16日 21:51
    >長南って名前は珍しくもないんだが・・・

     ・・・初めて知りました。どう言う理由でその名前になったのでしょう。
    Posted by at 2011年03月16日 22:01
  38. 今必要なのは義援金じゃなくて物資なんだ
    福島では高齢者が小学校や中学校に避難していておにぎり一つありゃしない。
    寄付金では時間がかかりすぎる。クッキーでも何でもいいから送ってあげなければならない
    Posted by at 2011年03月16日 22:23
  39. いや、必要なのは物資よりお金だよ。
    被災地によって必要な物資は違う。
    しかも緊急車両が行きにくい場所ほど物資が足りない。
    仙台にも沿岸部にも家族親戚知人がいるけど、
    「米、水、塩、カイロなど温まるもの、燃料」
    最低これ。
    特に水が無い。
    クッキーもらっても喉が渇く。
    被災してない人間の考える物資と被災した人の必要なものは違う。
    だからお金を送って、地元が物資を選べるようにしたいんだよ。
    Posted by at 2011年03月16日 22:40
  40. >クッキーでも何でもいいから送ってあげなければならない

    誰が届けるのかってことも大事だし、どう分けるかを簡単明瞭にしなければならない。
    物を送れば誰かが勝手にやってくれると考えるのは、却って先方に負担を与えかねないんだよね。
    Posted by at 2011年03月16日 22:51
  41. >・・・初めて知りました。どう言う理由でその名前になったのでしょう。

    どうぞぐぐってくださいね。それくらいは出来るでしょう?
    Posted by at 2011年03月16日 22:54
  42. 中部の田舎ですが、スーパーで品物不足は感じませんでした。
    買い占め何ソレ美味しいの?状態です(笑)

    お米だけは売れ行きが良いようでしたが、トイレットペーパーも普通に並んでました。
    Posted by at 2011年03月16日 23:51
  43. 四国から物資送ったりしてる
    疎開しに来てくれてもいい
    西も東も一緒に頑張ろう
    これ乗り切れば日本は更に強くなるはず
    Posted by at 2011年03月17日 00:03
  44. [買占め]高値で売りさばくため、買えるだけ買って商品の値段を吊り上げること。

    [買い溜め]自分で使うもののストックを増やすために買えるだけ買うこと。

    みんな間違って使い過ぎ、というか混同しすぎ。まぁテレビが煽っているというのは同意
    Posted by at 2011年03月17日 00:21
  45. 東京の杉並区在住。
    月曜日に仕事から帰宅の途上、大量の買い物袋を下げあちこちの店をハシゴする主婦を何人か見かけ、「浅ましい」というのはどういうことか実感しました。

    しかしごく一部のおバカちゃん以外は割に冷静ですよ、今すぐ餓死するわけじゃなし。
    いずれ物流は戻りますし、基礎インフラもほぼ無傷です。

    東京は大丈夫、まずは何よりも東北へ物資を。
    そして原発で我が身の危険を顧みず必死に作業を続ける方たちへ感謝を。
    Posted by at 2011年03月17日 00:28
  46. 買占めに関しては余り心配してません。
    現在のお店なら、必要なものは被災地中心に在庫を厚めにして調整して廻せます。

    ですから、他の地域の皆さんは少しだけ被災地を思い出しながら普通の生活にほんの少しだけ節制を心がけてくれれば良いと思います。パニックを起こさないで普段通りの生活をしている事が一番の抑制効果になりえると思います。
    個人で送るといっても道路は緊急車輌、業者の物流便が優先です。
    物が生きるのは秩序が崩壊気味の最初の3〜4日で、リクエストを見て物資支援なら良いのですが、それ以外お気持ちがあるなら何にでも形を変えられる義援金が最も有効的かと思われます。
    Posted by   at 2011年03月17日 00:37
  47. 愛知、デパートやスーパーで一部商品入荷できず欠品してましたが、買い占め買い溜めは見られませんでした
    募金を呼び掛けるアナウンスもあり、無理に買おうとは思わないのでは
    Posted by at 2011年03月17日 00:47
  48. あれ?
    M9・0って(嬉しくないが)世界一の数字じゃなかった?
    M8・8の時に四番目だったよね。
    Posted by   at 2011年03月17日 02:28
  49. チリの9,5とかあるよ。

    一応被災地の人間だけど
    今日、買い物行ったら500人くらい並んでて
    文句言ったりしてるの1人しかいなかった。
    それも普段からキチ害臭いオッサンだけ。
    みんな整然と並んで買い物しててパねぇと思ったよ。
    Posted by at 2011年03月17日 04:47
  50. 東京
    回復しつつあるとは言え、まだ物流が混乱してるから、他県から関東に親戚への物資送ったりとか控えて欲しい。気持ちは分かるけど、物流さえ正常に戻れば物は行き届くから。今送った処で、遅延が発生してるから届く頃には無用の長物だと思うし。
    Posted by at 2011年03月17日 05:02
  51. 福島県福島市に住んでいる者です。

    食料・水はなんとか確保できています。
    一番の心配は福島原発の件です。

    最悪、福島原発を中心としておよそ半径300kmが放射能汚染されるという話を聞きます。

    東日本がつぶれる事態を考えると怖くて眠れません。

    出光が塩釜油槽所(東北へのガソリンの供給の拠点)を再開するそうなので、『ガソリンが手に入る』と期待しています。

    ガソリンが手に入りしだい早く家族を連れて遠くに避難したいです。
    Posted by 福島県福島市 at 2011年03月17日 05:21
  52. 福島市の方、お見舞い申し上げます。ご家族ともどもご無事で良かった。

    「関東が潰れる」という言い回しから推察するに、某掲示板をご覧かと思います。
    ご心配はわかりますし、避難も一つの手段ですが、情報の見極めにはどうぞご注意ください。

    平時でも無責任な書き込みが多いですが、今は愉快犯的にわざと不安を煽る人が散見されます。
    まず300kmの根拠がわかりません。また「潰れる」と表現されるほどの被害が、具体的にどのような経緯をたどり拡がるのか示されていません。
    現政権を非難するためだけに殊更被害拡大を叫んでいる者には、怒りを通り越して薄ら寒い思いがいたします。

    余震もまだ続いています、どうぞお気をつけて。
    日本全国が支援と復興に向けて動いています。
    Posted by at 2011年03月17日 08:26
  53. 東海大地震がくると思って関東は皆敏感になってるんだよな
    米もガソリンもスッカラカンだし。
    Posted by at 2011年03月17日 11:04
  54. 普通、大地震が連続して近くで起こることはない。

    地盤が歪んで耐えられなくなると、それを開放して地震が起きる
    。だから地盤がそのエネルギーを開放してしまった後は再発の恐れは少ない。
    Posted by   at 2011年03月17日 12:26
  55. ↑それはプレートの話じゃないのか?
    この国は火山国だぞ
    Posted by at 2011年03月17日 13:46
  56. 岡山在住だが、それでも同僚のおばさんが防災グッズ買わないとまずいかなあって言ってたからな。まあ、あまり買う気起きないんだけどって言ってたけど。岡山全然地震起きないのにそんなんなら、東日本はパニックだ。でも、今は落ち着いて買わないようにしよう。特にガソリン。被災地にもってけないから。
    Posted by at 2011年03月17日 14:13
  57. 福島市の方、核分裂そのものは既に制御棒によりコントロールできておりもはやメルトダウンはありません。

    燃料棒の露出による放射性物質の放出におる危険は存在しますが、核爆弾の爆発のような事例は起こりません。

    風に乗って運ばれる可能性は否定できませんが、高濃度汚染は相当近辺周辺に留まり、それ以降は相当に薄まります。

    現在は冷却水の注入が進んでおり、私個人は前向きに考えてもよろしいかと思います。
    避難も一つの判断ですが、情報を見定めるのも一つの手だと思います。
    Posted by   at 2011年03月17日 17:56
  58. 被災地でゴミ拾いに精を出す人たち。
    http://www.ilgiornale.it/foto-id=733597-x=660-y=495/local_me.jpg
    Posted by   at 2011年03月17日 18:11
  59. >57
    メルトダウンは無いっていうのは又水掛け論呼ぶからなぁ。
    メルトダウンしてもいい作りというか、メルトダウン前提で圧力容器や格納容器を設計してるので、チェルノブイリ型の爆発拡散は起こらないと言うべきか。

    スリーマイルもメルトダウン起こしたが、圧力容器が耐えて周囲の健康被害は発生しなかった…運良くだけど。
    Posted by   at 2011年03月17日 18:20
  60. >だから地盤がそのエネルギーを開放してしまった後
    房総半島のプレートがまだ動いてないって話もあるけど
    Posted by at 2011年03月17日 18:55
  61. >59
    中性子を捕まえる制御が生きているため、スリーマイル型の危険性も去りました

    まぁ絶対視もできませんが
    Posted by at 2011年03月17日 19:09
  62. スリーマイルは制御棒で反応停止はしてたんだけど、水位計の誤作動で、オペレータがパニックして手動で送水停止→空焚きで燃料容器が解けてメルトダウン→送水再開で圧力容器溶解をまぬがれる。→この間に空気弁が閉まらなかった為に汚染物質拡散では? 
    外部の使用済み燃料からダダ漏れになればスリーマイル越えですなぁ。
    Posted by   at 2011年03月17日 19:25
  63. 茨城南部在住だけど、通販注文したら茨城は遅れませんって言われた。物が不足するわけだよ。
    Posted by at 2011年03月17日 19:50
  64. 制御棒は必ずしも固形である必要はありません。それゆえスリーマイル超えはありませんよ。
    Posted by at 2011年03月17日 19:55
  65. なあ民主党は何してるの?
    なんでこんなに物資が届かないの?
    こいつらにこのまま復興計画任せて大丈夫なの?
    本当に踏んだり蹴ったりだ。
    Posted by at 2011年03月17日 20:12
  66. >64
    いや中性子の放出や再臨界の可能性のことを言ってるんじゃないんですよ。
    スリーマイルは空気弁開放状態で多少汚染物質を撒き散らしたけど健康被害には至らなかった。
    でも福島の使用済み燃料は崩壊熱で内部が露出すると放射性の中間生成物が水蒸気と一緒に大気中に拡散する可能性があるでしょ。
    完全に水没させない限りは、ウィンズケールの火災事故のように周囲に放射性物質を撒き散らす可能性がかなりあるでしょ。
    そうなればスリーマイル越えでしょ。
    今問題なのは中性子による核反応じゃなくて、既に存在するセシウムやヨウ素の放射性同位体の拡散の可能性じゃありませんか?
    Posted by   at 2011年03月17日 20:54
  67. 岩手に住んでる者です。
    今日のニュースで新潟から来たタンカーが物資運ぶついでに重油も分けてくれたってあったよ。
    本当に助かる。どうもありがとう。
    Posted by at 2011年03月17日 22:44
  68. >66
    そういう事ですか、ただ一般的にはチェルノブイリや広島みたいな、ピカッ、ドーン、煙がモクモク、国境を越えてのイメージで捉えているからそういうのは無いと言いたかったのです。
    Posted by at 2011年03月17日 22:54
  69. >68
    ま、それは無いでしょ。
    59にも書いたけど、政府の発表どおり2号機・3号機の格納容器が無傷ならメルトダウンしてもそこまで。

    ただ、東電や保安委がレベル4と言い張っているのは原子炉本体の事故がそれですみそうというと言うすりかえで、野晒しのプールについては既に汚染物質を撒き散らせる状態にあるのでレベル6と言われてもしょうがないでしょうなぁ。
    北風ビュービュー吹いたら関東まで来かねないし。
    Posted by   at 2011年03月17日 23:22
  70. 皆で協力して耐え抜きたい。
    被災しなかった自分ですら胃が痛くなる事態だから、被災された方々がどんな思いでいるかと思うと・・・
    原発で身を危険に晒して必死に対処してる方々、救助活動してる方々、道路工事したり物資運んだり、様々な形で頑張ってる方々。ほんとうに頭が下がります。
    こっちは節電も関係ないし、募金と、買い占めをしない位しか出来なくて歯がゆい。

    民主党はもう消えて下さい。日本には必要ありません。
    Posted by at 2011年03月18日 03:27
  71. 東電と癒着してるのは自民だけどね。

    後保守系雑誌。まぁ原発煽りすぎだよな。
    Posted by at 2011年03月18日 03:54
  72. サンドウィッチマンブログに
    リスナーから書き込まれた内容

    --------------------
    うちの祖母は女川で被災し家は全部流されたものの命だけは助かりました。
    その避難所での中国人の話です。
    女川には水産加工屋があるのでたくさんの中国人労働者がいます。
    彼らの家は山の上にあり津波の被害を受けていないので寝る場所もあります。
    それなのに彼らは避難所に来て我先にと配給の毛布をもらい家に持ち帰る。席をはずした被災者の所から配給のご飯や毛布を盗んで持って帰る。
    みんな全然たりていない少ない物資を分けあいながら助け合って生活しているのに…

    さらに本当に許せないのは、陸にうちあがったご遺体から平気な顔をして時計や金品をはずして持っていく…

    人間としておかしくないですか?
    遺族にとっては大切な大切な遺品なんです。
    このような話が女川でも、野蒜でも、志津川でも起きているんです!
    --------------------

    Posted by at 2011年03月18日 12:02
  73. 郵便局で赤十字に募金してきた。
    募金用の用紙がカウンターに有るから簡単に振込めるよ
    Posted by at 2011年03月18日 12:45
  74. 全額募金されないらしい。
    Posted by   at 2011年03月18日 13:35
  75. 買いだめのせいで被災地じゃ、食糧は「宝物だ!」「今日はサラダ食べれる!」と戦争難民並みの扱い。先進国とは思えんな
    一日おにぎり一個とパン一個で氷点下の夜を乏しい燃料と共に過ごす所もある

    トンキン人は何食ってるんだか知らないが、買い溜め肯定派が多いところから見てさぞ辛い食生活をしているんだろうな
    「日本人なら耐えられる」とか鼻歌まじりにカキコミしつつなw
    Posted by at 2011年03月18日 16:52
  76. >>去年、中国に抜かれるまで、日本が42年間に及んで米国に次ぐ世界第2位の経済大国

    イラッ
    Posted by at 2011年03月18日 17:11
  77. >75
    素っ頓狂な見方ですなぁ。
    東京近郊の買い溜めは、買い溜めをしてる地域の首を絞めてるだけでしょ。
    支援物資がそこに食われて届かないわけじゃない。輸送ルートが死んでるからでしょ。
    Posted by   at 2011年03月18日 17:16
  78. ああ(笑)
    何があっても買い溜め厨は自己正当化の理由を見つけたい訳ね
    Posted by at 2011年03月18日 18:10
  79. いやいや、東京で物が売れなかったらそれが被災地に流れていくわけじゃあるまいw
    初めからどこ向けってルートが決まってる。
    もしかして働いたことないのか?
    考えなくてもわかることだろ。
    Posted by at 2011年03月18日 20:12
  80. >さらに本当に許せないのは、陸にうちあがったご遺体から平気な顔をして時計や金品をはずして持っていく…

    自警団が必要だな
    Posted by at 2011年03月18日 20:13
  81. 俺は茨城南部の千葉との境に住んでるんだが、通販頼んだら茨城には送れませんって言われたよ。車で普通に通勤できる場所なんだぜ?茨城南部でこれじゃ、もっと北では物が不足するわけだよ。
    Posted by at 2011年03月18日 20:16
  82. なんで被災地いがいの火力発電まで止めたんだろ?
    石油プラントでガソリンとか作れてるのかな…

    淡路阪神大地震の時は大阪から医師団が船で行ったんだけど、
    なんで今回は海から救援に行かないのか流通がわからない。
    原発周辺の海はガレキが見えないから
    燃料と発電機を積んだ船を横付けして水ポンプを動かせそうなのに…
    Posted by at 2011年03月18日 20:30
  83. >69
    失礼ですが、被災者の不安を取り除きたくて知識を披露しているのですか?
    糾弾をしたくて知識を披露しているのですか?

    現在は急激に放射能の濃度も納まっている事から露出部も冷却につかりセシウム、ヨウ素の放出も治まってます。
    北風ぴゅーぴゅーでも、即健康被害に及ぶまでの濃度を保ち遠方まで襲うことは考えられにくいです。

    また、そういうピカドンも無い事から情報を見て屋内でやりすごす事も可能です。
    福島の皆さんも、過度に恐れず、また過度に楽観もせず慎重に行動して欲しいと思います。

    東電を責めたいなら落ち着いた後でやって下さい。
    Posted by at 2011年03月18日 22:56
  84. 長い
    Posted by at 2011年03月19日 01:16
  85. >83
    いいえ、あなたの考えているとおり只の煽りです。

    http://www.kantei.go.jp/saigai/201103181900genpatsu.pdf
    福島市の測定値も出ていますので、安全側にどれくらい傾いたかの説明に使えると思います。

    東電は…、責めてどうにかなる次元をとうに過ぎてるでしょ。

    屋内でやり過ごす場合の注意はこんな感じですかね。
    http://takedanet.com/2011/03/13_f800.html
    Posted by   at 2011年03月19日 01:17
  86. Posted by   at 2011年03月19日 11:30
  87. ※82 あの規模の津波の後なので、港が安全に利用可能とは限らない。
    また、荷揚げできるのか、そこからの交通は確保できるのかもわからない。

    まずは港の安全を確認してから。
    Posted by at 2011年03月19日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190888348
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。