日本、地震で破壊された道路をたった6日で修復する。
世界に名だたる日本の輸送インフラだが、今回のマグニチュード9.0の地震には耐え切れなかった。だが、日本の建設チームはやはりさすが。
この高速道路は、超人的な道路工事作業員たちによってたった6日で修復された。これは、日本のエンジニアリングの偉業である。
3月11日の地震と津波は、道路を押し潰し、橋を打ち壊し、線路を捻じ曲げた。まるで、『シム・シティ』で作った理想の街を、見ていない隙に幼い弟にぶち壊されたかのごとく、あまりにも簡単に。
Great Kanto Highway(訳注:常磐自動車道)の那珂付近の道路は、3月11日には、写真のような巨大な断裂が入っていた。地震が、道路の主要部分に150メートルに及ぶ亀裂を作ったのだ。
被害は甚大で広範囲にわたるものだったが、作業員たちの多くは翌日には仕事を開始し、この偉業を賞賛される時間すらもたないまま、慌しく次の断裂道路へ移動していったようだ。
NEXCO(西日本高速道路株式会社)の作業員たちは、3月17日にこの損壊した高速道路に到着し、作業を始めた。そして、23日の作業を終えたときには、道路は通行可能になっていた。
レイク・ショア・ドライブ(訳注:ミシガン湖沿いの幹線道路)を走る機会があったら、この記事を思い出していただきたい。そして、8ヶ月前に空いたレイク・ショア・ドライブの道路の大穴がいまだにそのままだということに目を向けてほしい。●
この記事についたコメントです。
■ハリケーン・アイバン(訳注:2004年9月に発生した近年の観測史の中でも最大級の勢力を持ったハリケーン)がフロリダを襲ったとき、建設公団にもFEMA(米連邦緊急事態管理局)にも、こんなことはできなかった。
原発から数マイルの場所に住んでたオレたちのところに彼らが来てくれるまで、オレたち自身で、倒れた木々を取り除き、水漏れや漏電の手当てをし、送電線を修理したんだ(近所に住んでた、地元のコックス・ケーブルの作業員たちの力を借りたんだよ)。
建設公団はちょこっとやって来て、自分たちがどんだけ手を抜けるか、どんだけ金になるかを確認しただけだった。オレたちは、連中がオレたちの気持ちを思い知って立ち去るまで、中指を立てて大歓迎してやったよ。
■3つ数えたら、目を開けてください。1、2、3、ほーら!出来上がり。
って感じ。
■↑日本が、北東部や中西部の労働組合がどんだけかってことを教えてくれたよな。
■日本にだって労働組合はある。建設作業員の労働組合があるかどうかは知らないけど。
こんなことができる本当の理由は、企業のトップから作業員にいたるまで、自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。
アメリカ人の労働倫理はクソだ。労働者は、オレたちにはあらゆる権利があるとばかりに怒るだけの怠け者。経営陣は、そんな労働者たちを眼中にも入れてない。
全員が全員、相手のせいにするっていう悪循環。なのに、こんなでたらめなことを、みんなが文化として支持してる。これは、アメリカ人みんなの欠点だ。
■アメリカだったらさ、「誰だ、道路にこんな亀裂を入れたやつは!そいつに直させろ!そいつに!」
■彼らは彼らの仕事をしてるってことか。
ありえねえ!
■ワオ。まさに偉業だよ。米国の場合、すっごくラッキーだったら、文字通り、数ヶ月で直せる場合もあるって話だもんな。
■↑数ヶ月?
これは僕はもちろん、みんながわかってることだが、行政は道路の破損部分を「欠陥」として報告書に書く。で、そこから半マイル離れたところに道路を作るのに、軽く10年はかかるのさ。
■日本の労働組合のことは詳しくないが、言えるのは労働倫理が米国とはまーーったく違うってこと。日本人がこんな短期間でこれをやってのけられたことに、僕自身はさして驚きはないね。
■はっきり言うぜ。日本人は地震で壊れた道路を6日で直す。一方、アイゼンハワー高速道路は6年経っても、修理中!
■↑「アイゼンハワー高速道路」のとこを「ルート80」にして、「6年」を「25年」に変えても、いけるよ。
■日本再建。その初期段階の良いサンプルだ。オレたちはこれから、彼らの卓越した仕事っぷりの目撃者になるんだな。
■4日でもう半分直ってた↓。
■↑すげえ。この写真どこで見つけたの?
■↑ググったよ。16日の時点で、もうテレビやネットがこの話題を伝えてた。
■心の底からびっくりした。米国の運輸省から派遣されてくる労働者に慣れっこになってたから。
オレたちの国の道路工事を日本に外注に出せないのが残念でならない。
米国じゃ、投票所に行く途中の道ですらどんなんだったか思い出したよ。
■スタテン島の道路に穴が開いててさ。そのせいで自分の車のバンパーを壊したの。たぶん、いまだに穴が開いたままなんだろうなあ。
■ニューヨークのブルックリンのベルト・パークウェイがつい最近、とうとう舗装されてねえ。いやあ、たった1年で完了したんだ、これが!
……日本人なら、その写真の道路の別のところに一晩で橋を建て直しかねんな。
■思い出させないでくれよ。シカゴじゃ、いまだに道が破損したまま放り捨てられてる。僕たち、路肩を走るはめになってんだよ。
まあ、路肩を走ってる限りは、十分、安定して走れるからね。このまんまでいいよ、もう。
■日本は、インフラ整備に手早い。だって、いろんなものに備えなきゃいけない国なんだから。台風、地震、津波、ゴジラ、ロボット………。
■日本は、「10人の監督が、1人の労働者の作業を見張る」方式は採用してないんだな。これは、わが国では大変に人気がある方式なんだが。
■レイク・ショア・ドライブってミルウォーキーだよな?よっしゃ、そのサイッテーの道を今週、走りに行ってやるよ!
■↑別にレイク・ショアじゃなくたって、シカゴくりゃいいじゃん。
■↑シカゴは特にスバラシイよな(笑。
■「やめろ!一生懸命働くんじゃない!オレたちが怠けてるように見えんだろ!」テキサス運輸部門より。
■本当に信じがたいほどの羨望を感じる。日本のインフラ整備の能力には畏敬の念を抱くよ。
デトロイト近くに住んでる人ならわかるだろうが、ここの道路はクソ中のクソなんだ。オーチャード湖へ向かう道路なんて、81ミリの迫撃砲を撃ち込みまくったんじゃないかと思うぐらいだ。
■素晴らしい。ロスじゃ、同じ道路を2年も工事してるってのに。
■米国は道路の穴を修復するのに何ヶ月もかかる。再舗装は一年以上。なのに、出来上がりは凸凹だらけ。
ニューヨークの場合だと、道路舗装には、特に未熟な作業員をよりすぐって使ってるからね。
■↑通勤に使ってる道をいろいろ再舗装してくれるのはいいんだ。でも、どうしてどこもかしこもこんなに波打ってんだよって話。
■ペンシルバニアの道路舗装も、1年内で終わったためしがない。雪が降って、除雪車がくると、そのせっかく舗装した道を掘り返していきやがるし。
■↑ペンシルバニアには、2つの季節しかないのさ。1つは、穴ぼこシーズン、もう1つは工事中シーズン。みんながよく話してる春ってどこにあるんだろうなあ……。
■一言。偉大すぎる。
■親愛なるNEXCOの皆さんへ。
僕はカリフォルニアに住んでいます。バカとアホと、お役所仕事と、泣き言しか言わないやつと、税金をしぼりとるためにはシイタケにまで課税し、僕の子供たちに教えてほしくないことを教えてくれる行政がぎゅうぎゅうに詰まった州です。
そして、彼らは、適切な時期に、長持ちするように道路を直す方法をわかっていないようです。
激しい雨が降るたびに、僕の家から続く道路の真下に穴が開きます。大穴です。深さはそれほどありませんが、直径2フィート、幅4フィートあるんです。見ないふりはできないデカさですし、そこに穴があるのを忘れて、穴ぼこから直角に飛び出た部分で車のタイヤをダメにしたことも一度や二度じゃありません。
雨が降るたびに、その穴には水が溜まります。アスファルトをコールドパッチで修理しようと、黄色い作業服を着てシャベルを携えた、気の効かない連中がどれほどその穴に集まろうと、4分もすれば元の木阿弥です。
こちらに来ていただいて、うちの道路を修理していだだくわけにはまいりませんでしょうか?Great Kanto Highwayでみなさんがやってのけた仕事ぶりから察するに、皆さんなら15秒以下で工事が完了するのではないかと思います。
僕の家で、寿司と酒を無料で提供させていただきます。
みなさんのサイッコーな仕事ぶりと、ここぞという行動力に、前もって感謝の言葉を述べさせていただきます。
■↑そんな小規模じゃ来てはくれないだろうけどさ、キミんちの道路も含めて、あらゆる道路を全部修復して2時間ってとこだろうね、彼らなら。
■↑うちは、刺身、巻き寿司、いなり寿司、ちらし寿司、酒(冷、温両方)、それにサッポロをつけさせてもらう。
■6「日」だぞ。「年」じゃねえ…。
■ハリケーン・カトリーナに襲われてから、5年後のニューオリンズがこの状態なんだぞ……↓。
■皆さん、お願いだからモントリオールに来てください!
■↑最近、街の中心部を走ったけどさ、背骨が折れるかと思ったわ。キミの切実な気持ちはよくわかる。
■ワーオだよ。米国の中西部だったら、2年がかりの大仕事だ。
■ここを見ろ。
「世界戦略について。
NEXCOは、日本で培った知識と技術を使って、海外に事業を広げる予定でいます。道路工事や作業を通じ、発展途上国の経済成長に貢献し、これからの道路エンジニアリングとテクノロジーの研究開発の情報交換に寄与していきます。高速道路マネージメントの経験を生かし、官民一体のプロジェクトにも参加していきます」。
海外に事業を広げるって。お前ら、早くNEXCOに電話かけろ!
■カナダでも、これは6ヶ月から1年はかかる工事だよ。いや、たぶんそれ以上かかるかな…。
僕らの場合、まず3ヶ月は議論するんだ。それから、保守派がこの案件を非難する。で、頭のおかしい環境論者たちがそれに加わって、道路再建に反対する。なんたって、ジリスやアメリカゴガラがウンコしたり遊んだりする場所を守るほうが大事だもんね。
その後、アルバータ州のタールサンド(訳注:アスファルトを主成分とする砂質)が多量の温室効果ガスを出すなんて話になぜかなり、抗議運動をする子供が出てきたりして、SWAT警察が唐辛子スプレーを撒き散らして、テーザー銃を乱射。そうすると、今度は、いったい誰が悪いのかっていう調査になるんだ。
次に、一番低い入札のところに工事を頼んでも、15億ドルはかかるってことが判明して、ああ、じゃあ、修復には5年かかるねってことになる。これでいいの?!ってなるから、また調査……。そんな感じ……。
■素晴らしいと思う。でも、こういう修復費はどこから出てるの?日本国民は、こういう修復が可能になるぐらいの税金を払ってるってことなのかな。
それとも、カリフォルニアの運輸局が仕事をしないだけ?オレたちの国の税金が少なすぎるってこと?
■↑カリフォルニアの運輸局が悪い。
■なぜ日本が世界のリーダーなのかっていう証明だろ、これは。
■どうやったらこんなことができるのか理解できず、日本の仕事ぶりを称えるしかない僕たちは不幸だ。労働観念の素晴らしさ、世界有数の複合輸送インフラへの熱心な取り組み、それに税金を注ぐ人々の意志。
きれいな高速道路を僕たちだってほしい。でも、これを修理して維持するためにガソリン税を上げるよってなったら、みんな尻ごみするんだよな。
■これこそ、私たちが日本に期待してたものだ。私は、彼らには敵わないと諦めて崇拝もしないし、組合に弱みを握られたアメリカ政府に不平も言わない。
ただ、私は彼らに拍手を送り、彼らに最高の幸運を祈り続けたいと思う。
日本人は、絶対になんとかするよ。
この記事は元々、Mail Onlineに掲載されたもので、こちらのほうには300件以上のイギリスのかたがたを中心とするコメントが付けられていましたが、流れはだいたい同じような感じでございました。
評価の高かったコメントをいくつか紹介いたしますと。(括弧内は賛同数です)。
■びっくりだよ。こんな惨状を修理しようと思ったら、ここハーツじゃ数ヶ月はかかる。こんな悲惨な状況に見舞われてるのに、日本人がやってのけてることを見ろよ。ハーツ議会は、彼らから1つや2つ学べるはずだ!日本が、壊れた祖国を修復する努力を続けていくことを願ってるよ。(+1119)
■6日だって!すごいわ!こっちの作業員だったら、どうすりゃいいのか周りでうろうろしたあげく、たぶん修復に半年はかかる。(+926)
■イギリスだったら、いまだにリスク・アセスメントをやってる最中だったろうね。イギリス人がずいぶん前に失ったスピリットをもっている日本人に幸あれ!(+906)
■素晴らしすぎるよ。なんという国だ。Great Britain(グレート・ブリテン)のGreatは日本に譲ったほうがいいと思うね!Great Japanだ!(+806)
本当に、日本人の私から見ても素晴らしいと思います。
これが日本人のToKkanだ
電機やら車は不得手な方なんかな〜
と思っちまうくらい凄いな
まぁ高架橋でもないし大丈夫か
大笑いした
それだけの技術と熱意を日本は持ってる
ただたった6日で完璧に直した作業員には、日本人を含めて誰もが驚いてるよ。賞賛に価するとも思う。
こういうのを見ると本当に少しだけど期待が持てるってもんだ
今は輸送ルートの確保が最優先課題だし
今回の地震に対する募金はカトリーナの1/10とかそんなもん
夜間のみではなく24時間作業出来る
現場の人達はずいぶんやりやすいだろうね
大変だろうけど
みたいに言われてたのも
無駄じゃあなかったのかな?
劇中出た映像見る限り全然復興してなかったな、収録時点で一年くらい経ってた気がするが
もしかして“高品質を最速で”って意味も含んでるのかなぁ??
それに比べてお上の方は・・・
でもインフラ整備に関しちゃコンパクトな国は有利だよな
決して北米の人たちが怠慢ってわけではないよね…
組織の仕組みが悪いんだと思う
日本はきっと大丈夫って思えた
時間が出来たら、地盤調査、補強工事しないといけないと思う
なのに…物資は今でも東京で倉庫に寝てる有様って、政府は足引っぱりまくって何がしたいのやら
>ありえねえ!
これはどういうことだwww
いくら現場が有能で頑張っても、上がダメじゃ最悪だ
なにをモタモタしてるんだろうね、政府は。
早く方針決めないとみんな勝手に救援にいっちゃうぞ。
まあ首相が引きこもりじゃどうしようもないかね。
後々に点検と補強を入れるんだったと思う。
ライフラインを優先させたがため。
日本は自分の仕事に誇りを持っている人ばかりだからこういった時は実力以上の力を発揮するよな。
追い詰められたら日本人は強いと思うわ。
ただトップにいくほど無能が幅を利かせていることがままある
普段はそれでも問題ないが有事の際にそのツケが一気に回ってくる
今回の東電はまさにその典型
そして国のトップたる政治家も…
それにしてもすごい。
それなのに、いつまでも物流がグダグダなのはなんでなんだ?
日本は本当にリーダーには恵まれないよなぁ・・・
もちろん応急的な物だろうけど、短期間でこれをやるのは凄い事だと思う。
7日目は休息日にしたんだろうか。
現場の方々には頑張って頂きたいが、
ちゃんと休みも取っているのか心配だ。
NEXCOで働いてるおっちゃんたちにもその上の方々にも見せたい
現場には声援だし、経営側にしても需要があるって発見出来たのだし
まじか!
アメリカですら自国のカトリーナの6分の1くらいは募金集めてたと思うんだが
日本人は何してんだ
つ〜か詳しく知りたい!
ソースくれ!
NEXCOの皆さんホントご苦労様です
軍隊の重要な仕事の一つに道路整備ってのがあってだな・・・
その分税金を下げてくれって思うね。
東電の連中ときたら・・・
でもこの風潮はマジで日本でも深刻だよな。
糞マスゴミが何十年もかけてこれを浸透させている。
日本は民間企業はそりゃ世界一かもしれんが政治力とマスコミが先進国の中でも最悪レベル。こいつらが日本社会の足を引っぱりまくってる
2年前だったかの静岡の地震で、東名高速・牧之原付近での地滑りに因る路面崩壊した時も、やっぱり一週間程で復旧させてたな。
やっぱり日本は世界から見たら変態なんだろなぁ……。
まさか別の場所じゃないよな‥w
いやほんとならさすがに日本人だって驚くレベルだけどさ
重要すぎる道路だから「ちょっと本気出しました」
って事なんだろうか
>>50
そりゃ予算使う目的もあるんだろうけど
古くなった道路は壊れてなくても補強していくってのも
大事なのかもしらん
今、日本全国で老朽化した道路って問題になってるんだし
まあほんとはそっちに金回せって話にもなるがw
問題は政府やお偉いさんだよ・・・。上はクズだ。
「アメリカは日本と逆で身分が上になるほど優秀になります」
って勝海舟の皮肉は今も通じるな
日本は現場の人間がなんとかしちゃうから
政治家や上の人間がまともに育たないって
皮肉な欠点もあるんだよなあ‥
かといって現場が権利主張しすぎてごねれば
アメリカみたいになるし‥
優秀な指導者さえいれば集団力は世界最強なんだろうけどなw
こういう修復作業のエキスパートが大勢いて
その人たちが送りこまれてるんだろうな
>>53
マスゴミのせいにするのも悪循環だろ。
>自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。
いやいや上に行くほど腐ってるだろう。
今回の件だと特に、現場の人全般に頭下がる思い
被災地の被害状況や、
被災者の苦しみを考えて、
作業員も必死でがんばってくれたのかも。
心の底から同感。初動の判断と行動が命なのに、それに大失敗し、さらに現在もぐずぐずぐずぐずしているせいで、被災地に物資が……というクソみたいな状況になったのを、
れんほーがコンビニ視察・喚く&枝野のバカ会見&毎日新聞その他に都民叩きの煽り記事と誘導をやらかし、物流も知らない人たちがそれに乗っかり、不満を大衆に向けさせ政府に非難が向くのを誤魔化していたのを見て、腸が煮えくりかえった。
ネットでも胡散臭い連中が盛んにその姑息な煽動をしていたが、影響され便乗しているのは、某巨大掲示板以外では見あたらず、何となく「皆さすがだな」と思ったよ。
改善の余地がまだまだありますね。
早送りで修復するところの動画見てみたい。
都民の俺涙目
よかろう、それでは日本のリーダーをそちらに送ろう。
6日経ってこんなに直ってちゃ二度見するレベルw
建設業界が票田になったりもするし、年度末になると
予算を消化するために道路を掘り起こしたり。
お前は誰と戦ってるんだ…
本当に写真みたいに真っ平らの道になってるの。
お前みたいな奴だろw
って感じで世界で驚かれてる事は全然知らずに昼飯の事とかに興味向けてたわwww
日本は、高速道路にタヌキ等の小動物専用路も作ったりするんだよな
まあ、あれだけ国土広けりゃ仕方ないだろうとも思うけど、
コメント読んでる限りじゃそれだけとも限らない感じなのが何とも
日本は年度末のたびに道路工事が頻繁にある土建利権国家だが、
こういう時にはそのおかげで結果的にメンテナンスが
行き届いてるって事に感謝したくなるね
何事も痛し痒しだな
あれは道路じゃないぞ。人工地盤だ。
言ってみれば、建物2階部分を全部地面として作っている訳だよ。
しかも、既にある駅の真上に器用に。
台風時期の土砂崩れもお約束。
不測の事態に備えて多めに予算取っちゃうんだろうけど、
余ると必要ないと思われて次年度は削減されちゃうし、
難しいよね。
外国の人たちは・・・まあ、元気出せ。状況が落ち着いたら遊びに来い。
道路の端に日の丸の旗が立っていて
実は日本の業者が作った道路だったって話を以前読んだが
質がいいだけじゃなく仕事も速いんだな
立て続けの大地震でもびくともしない町並みといい
本当すごいわ…
実際問題アレが無くなると機材と人員を維持できない
どこかが動くとどこかが止まる、そんな泥縄業界になっちまう
排除すべきはお花畑なんだよな…
墓参りであの常磐道よく利用したな
なにそれかっこいいw
つーかネクスコはこれを期に外貨稼いでくれ、ほんと。
コメントだけ見れば結構需要ありそうじゃん。
発展途上国だけに的を絞らず、手広くいきましょう。
それに、あの道を一刻も早く通れる様にしないと、東北に救援物資をろくに送れないし。
今はそれどころじゃないからね
天災の多い日本は自ずと土木の技術が高くなる。
>NEXCOは、日本で培った知識と技術を使って、海外に事業を広げる予定でいます。
民主党の公共事業への仕打ちでの一つの活路であろうが、極端な政策は培って来た技術まで失いかねない。
それにしても、民主党政権の人災ぶりが異常なほど。
騙される国民もだが、特定の団体、組織、国への利益誘導が主目的の自称日本のマスメディアの工作が元凶だろう。
トップが優秀で決断が速いか
二つに一つだな
どちらも兼ね備えてる国なんてない
こんなときに引きこもりとかやってる場合じゃないぞ!元気な奴らはみんな動いて、動けない奴は募金しよう。今は携帯からもできるんだから。
外構工事屋さんは、小さい工事なら昼飯も食わないで
一気に仕上げるってイメージだな。
ありがとーーー!!!!
彼らの感想も変わるだろう。
今回ので何が悲劇って
民主政権が終わってない内にこの震災が来てしまったことが最大の悲劇だよな…
世界のリーダーたる日本国民としてがんばるぞ!
良記事乙!
広告百万回クリックしようと思ったw
さすが「いいことやろう西日本、社会に尽くそう西日本。高速道路で西日本。」
泣くのは下請けばかり。
泣くのは下請けばかり。
日本の手からこぼれた地域に物資を援助してくれた
ありがとう
被災地の救援、復興に携わってる皆様本当にありがとう
誰かは一生懸命尽力してくれてるってことだ。
水道
建物への引込管や老朽化本管の交換・耐震性向上材の更新や新設
下水
水道に同じ
地中電線
水道に同じ
道路維持
舗装のひび割れ・わだちの痛み補修とか。
これを怠ると物凄く後から補修費が莫大になる。風邪のひき始めですら余裕ぶっこいてたらあとで肺炎なって治療費が物凄く高くなるみたいに。
道路新設
計画に基づく
あと年末工事ってのは六月あたりの予算確定→設計→発注(これで秋口)→工事(年末年度末)。どうしても年末・年度末に集中してしまうんだ、役所のお金と〆の関係で。
あと予算消化ってよく言われるけど、計画や陳情に基づいて物凄い量の工事が優先順にリスト化されてて、付いた予算から順番にやるんだ。一度に全部出来ないけれど、低入札が多すぎたりして当初の予想より予算が浮いた場合、その年度で諦めて翌年の工事を繰り上げたりするだけだから。それでも補修や計画を全部出来る訳じゃない。
けっして無意味に予算消化してるわけじゃない。
ただ下らない工事があるのも事実。
主に市区町村選挙が近かったりすると…。
叩くなら正直、政治の世界が大半なんだ。
働いて給料貰う身としちゃ、現場があるから仕事するんだ。食べる為に。
公共土木工事現役監督でした。
確かに、もっと米軍の貢献度を報道してくれたら日米の為にもなるんだがな
ただこの記事は素直に凄いと思うんだよ
伊達に道路工事を同じ所ばっかほじくり返してやってる訳じゃないようだ
日本が世界のリーダーって、どっからそんな馬鹿げた発想が生まれるのか?
とりあえず緊急車両が通れるように舗装した。
完成されるにはさらに長い年月がかかると思う。
でもそれでもわずか数日でほぼ直せるのは素晴らしいことだよ
日本人の俺でも驚いたよw
復興は必ずできる。だから今は原発がとりあえず落ち着いてくれることを祈るしかない。
俺はそう思った
でも普通にやってのけてもおかしくないんだよな
年柄道をほっくり返しちゃ埋めてる日本にとっちゃ
これはいつもの舗装直しみたいなもんかもしれん
それでも凄いと言わざるを得ない・・・
日本の土木技術で、しっかりした石棺を素早く作ってくれ。
>Posted by at 2011年03月25日 18:19
チョト日本語チガウネ
ていうか只励ましで言ってるだけだろ
それに脊髄反射で噛み付いちゃうお前はBSEバーガーでも食べてなさい
もう帰ったんだろ?ゆっくりしてろ馬鹿
日本人も外人も賞賛するしか無いからな
どちらかを叩く必要もない
本当に大変だなぁと思った
オバマも演説で公共工事増やすって言ったぐらい。
これって周期的にやってくる問題で、だいたい50年。
>>104が言ってるように、日本みたいに年間通して小まめにやってれば一度に「ドン!」とこなくて済むし、賢いやり方だと思うね。
2chでネクスコの中の人が言ってたけど、みんな不眠不休で作業したらしいよ。
被災者の命にかかわるから、一分でも一秒でも早く仕上げて物資を送れるように。
しかし、そんな思いを踏みにじる政府…orz
って言ってやったら納得すんじゃないの?
兎に角請け負った仕事は可能な限り納期に間に合わせるぞという強い意思を感じたw
工事遅れた時の延滞金、公共工事はキッチリ取られるもんなあw
そうかもな
こんな時でもパチンカスは平常運転だ
自分のトコに金を借りに来たオッサンまでいるんだぜ
あんな奴らこそ死ねば良かったのに
ホント神様なんていやしない
それより不思議なのがボランティア担当大臣の辻元清美だな
あいつ何やってるの?
また自衛隊の邪魔しに行ってるのかな
しかし仕上がりは素晴らしい
勤勉な日本の労働者抜きで日本企業がやってけるとは思えないね
日本語の壁がなきゃとっくに世界で数倍の給料貰ってる人がゴロゴロいるよ
日本の現場作業員は本当レベル高いと思う。
これは仮工事だと思うよ。
基幹道路をとりあえず通れるようにしなきゃならないからね。
本工事はさすがに数ヶ月掛かると思う。
被災地支援も物流も止まるので突貫で直したんだと思う。
でも地元が茨城なんだけど凄い早さで修復してるよ。
いつも通る道が見る間に修復されてる。
これ道路くらいは、今月中に終わるだろって位。
辻本なら
被災者の為にヘトヘトになるまで頑張った
自衛隊員を指さして怒鳴って
「あんたコンドーム持ってるでしょ!」
って言う簡単なお仕事してるよ。
更年期障害キチガイサヨクババアは、マジで死ね。
モノによるわな。
>Posted by at 2011年03月25日 19:38
ああ、はいはい、印象論印象論w
翌日の午後に摂取自粛不要が発表されてるよ
都の水道水、基準下回る=放射性ヨウ素低下、摂取自粛不要
時事通信 3月24日(木)13時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000069-jij-pol
東京都は24日、葛飾区の金町浄水場で同日午前6時に採取した水道水の放射性ヨウ素131は、厚生労働省が定めた乳児向け飲用基準の暫定規制値(1キログラム当たり100ベクレル)を下回る79ベクレルに低下したと発表した。都は「乳児が水道水の摂取を差し控える必要はない」として、同浄水場が水を供給している23区と町田など5市に対する摂取の自粛要請を取りやめた。
同浄水場の水道水からは、22日午前9時に規制値の2倍以上の210ベクレル、23日午前9時には190ベクレルの放射性ヨウ素を検出。都は同日、23区と町田、武蔵野、三鷹、稲城、多摩の5市に居住する都民に対して乳児の水道水摂取を控えるよう要請していた。
24日採取分の放射性ヨウ素が大幅に低下した理由について、都は「21日の降雨(による濃度上昇)の影響が薄まってきたため」と分析。今後も低下傾向が続けば、「一時的に100ベクレルを超えることがあっても、そのたびに乳児の摂取を控える必要はない」としている。
成人の放射性ヨウ素等国際基準は 3000 Bq/kgで、日本の暫定基準値 は300 Bq/kg
日本の基準で騒ぐなら、世界中が被曝してるわバカw
突貫復旧工事(高速道路)なんて、
ただし県道市道は標準だが・・・
>ていうか只励ましで言ってるだけだろ>Posted by at 2011年03月25日 18:38
お前意味不明すぎ。
励ますのに“日本が世界のリーダー”などと明らかな嘘をつく必要はないのだが。
3月11日14:46 地震発生
3月11日16:30 被害調査の写真 (←これはさすがに早い
3月17日17:00 修理完了
すごすぎだろw
「どうせ壊れるべ」って事で
耐震性能とかは重視するが
建て直し可能な構造物を作る。
「ちっ、6日もかかっちまったぜ・・・」
って、感じなのかもしれんw
これには幹線道路も含まれるから、
工事で道路が使えない時間がながいと困る
なので工事は早ければ早いほど良いとなり、
スピーディな工事の為のノウハウが育っていった
特に今回は非常時だってんで、
何の制約もなしにやったんだろうから、
通常より早くできたんじゃないかなぁ
一つの道路を使用する人間の数が尋常じゃないからね
復旧に手間取ると機能が麻痺しかねないから
速急に修理が行なわれるのは有り難い
あとやっぱ尋常じゃない税金使ってると思うよ
そういや、自衛隊が落ちた橋のところに、一晩で仮設橋かけてたな
立ち直った日本人の力は
今も健在だな
実際その通りなんだろうね
道路他インフラが整っていることが
あまりにも当たり前に感じすぎて、
それを維持するためにはちゃんと
メンテナンスをしなきゃって事を忘れて
無駄な工事〜って言ってる面が多すぎる
実際には老朽化して早急に補修工事しなきゃいかん
道路や橋が山のようにあるのに‥
やっぱマスコミに毒されてたのかな?
いい仕事は相応の評価を受けるべき
仮工事だとしても凄いわ。
地震に津波に原発事故と色々ひどい災害にまとめて見舞われたけど、なにが一番ひどいかって言うとバカ政府が最大にして最悪の災害だもんなorz
これをみるとまったくそうだといいたい。
原発の初期活動が被害を拡大させてる。
バカが視察にいって作業おくらせたり、
アメリカの冷却材断ったりしなきゃ被害拡大しなかったんだよ。
あれも応急処置だったけど、その後手入れしたしの
異常な会社、
国際旅行部の山〇さん、白ゴ〜ンのお尻ばかりさわららないでくださ
い、世間一般では、痴漢行為で警察に逮捕されます。
新聞にも載ります、恥ずかしくないんですか?
社内痴漢で逮捕の記事がきされます。
本当にありがとう、ありがとう。
自分は何もしてないけど・・・。
職人さんに敬意を。
やらないと不思議と事故が続出して結果的に時間がかかるらしい。
ちゃんとやっとくと不眠不休の無茶苦茶なスケジュールでも案外事故が起こらないらしい。
不思議な経験則。
まあ自己暗示とか、無意識に団結力が高まるとか、そういう効果があんだろうな。
治してくれたのは道だけじゃない
そしてNEXCOの皆さん、6日間不眠不休での修復工事ありがとうございました。
この記事読んでたら元気出てきた。頑張ろう。
東北の復興を応援してます
そしてNEXCOの皆さん、6日間不眠不休での修復工事ありがとうございました。本当にお疲れ様です。
この記事読んでたら元気出てきた。日本人て凄いね。
ニホンの技術者は本当にスゴイだろう?
こんなにスゴイ彼らは国内でも特別って程じゃ無い程おおぜいいるんだ。
おかげで残った無能は政治やトウデンに入るしか無かったからこの有様さHAHAHA
いいな、それw
ノアの方舟というか、すっげぇあったかそうだw
そのトップがどう選ばれるか、選ぶ基準の情報の大部分がどこから来るのか。
もう判るだろ?
とは言っても政治のレベルはマンマ国民のレベルだからなあ
有権者はもっと賢くなって、メディアを見る目も鍛えないと、何度も同じ事の繰り返すぞ
メディアに煽られて投票に行く人達はいい加減選挙権を遠慮して欲しい
普通に考えて高速の料金だよね。
穴ぼこ開いた道路じゃ商売できない。
JRが自分とこの線路を直すのと同じこと。
高速無料化して税金から出すようになっても、これと同じことができるかな。
俺はできなくなるんじゃないかと思う。
高速道路料金を払い続けてもいいと思える
心から尊敬する。
自分もこういう時に役に立てる人間になりたいわ。
伊達に国家事業でやってきただけはあるな高速道路
悪い面は言い古されているので書かない。
・・・前回の時と違って費用とかどうやって保証するのか知らんけどさ。
馬鹿政府の対応次第じゃ、今後こう言うことが出来なくなるんだよ
土建屋さん悪者にして業界全体を極限まで疲弊させときながらこういう時だけ誉めてる偽善者も要らないと思うがね。
掘り返した後、くっきり素材が異なる道路になってる場合もあるけど、たまにこれぞ職人技wwwとうれしくなるような滑らかな仕上がりの時がある
あれ見るとレビューで☆つけたくなるんだよな・・・
スクーターで通る道が芸術的な仕上がりになってて、すげー感謝してる
熊しか通らない高速道路とか煽られたからなあw
今でもいるのかどうかは知らないが、バブル時代の中小土建会社には重機の神みたいな超人的技量を持つ職人がいたりしたんだよ。
ショベルカーのアームをまるでモビルスーツの腕か何かのように、寸分狂わないセンチ単位の精密操作をやってのけるオッサンとか。
造成地にブルドーザー一台で乗り込んで、危険な急斜面をも何度も切り返しながら平然と登っていき、山肌をガリガリと大根おろしのように削りまくってあっという間に平坦な住宅地を作ってしまうオヤジとか。
当時はそういうオヤジが小山ひとつ平気で消して、発生した土砂をまた別の土木工事に使ってたw
よく考えたら凄まじい環境破壊だw
多分そういう神業重機職人がまだ日本にはいて、そういう人がこの工事で動いたんだろう。
日本すげえw
泣けてくるわ
素直に嬉しい
優先順位を間違えすぎ。
首都にレース場作りやがったとか言ってたらしいね
元の都市設計がひどすぎるから
それらを無視すりゃ普通にこんくらい出来るらしいね
俺は気持ちよくこの仕事を賞賛したいのに
変に土建を持ち上げるような書き込みされると色々邪推しなければいけなくなる
勘違いしてるようだが年金払ってんなら確実に貰えるよ。少しは日本に生まれた事を感謝しろ。
ていうか、そういう論調の人って、英文の和訳みたいな文を書くよな
不思議desu
日本の道路は同じ所を何度も掘り起こされてるように見えて、実はそれぞれ業者が違うんだ。
道路の他に配水管、ガス管、下水管、電気管(地下にケーブル引いてるところだけ)とそれぞれあるから、それぞれの業者がスケジュールずらして手をつけると、同じ道路を何度も掘り返してるように見える
政府はそう言ってるが、信じるやつはよほどおめでたいだろうな。道路を作りすぎだ、ビルも建てすぎたし、橋もかけすぎ。バブルのころに分不相応に所得をのばしすぎた。稼ぎ以上に消費しただけで繁栄でも発展でもなかったんだよ。
グチャグチャになってた港がもう入港できるまで修復されたのにも驚いた。
不眠不休だろうね・・・。
しかもまだどこかで作業しつづけているんだろうね。
本当にありがとう。
それ故に非常に複雑な気分になってしまうよ。
日本人は、民主党を選んでしまうという最大の間違いを犯してしまった。
被災者支援、福島原発問題とかもう後手後手…。
何もかもが取り返しのつかない、致命的なミスだよ。はぁ〜・・・・。
道がきれいでなくてもいいんだよ。分相応のインフラってあるじゃないか。身を滅ぼすような借金しなくてもできる暮らしをするべきだった。
本気出してくれたらガソリン税が1、2円増えようと喜んで払うんだけど
思わずコラかと思うくらいのすごさだお。
今の道路は分不相応。
その上質が悪くてやり直しなんてなったら、経費は工事屋さん負担だから、手を抜けない。
意味不明。
ならどんな身分なら相応なのよ?
物流から見れば、でこぼこ道は商品を傷めるでしょ。快適な走り心地ってのだけが道路じゃない。
借金っていうけど、国債だろ。誰が誰に借金してるのか知ってるのか?
話はそれからだ。
良い意味でも悪い意味でもアメリカだし
なんだかんだで復興してると思い込んでた。
自国の災害をみて他国の災害を知ることもあるんだね…
んなこと気にしなきゃいけないほど商品が流通してるのがそもそも異常。借金で買ってるんだから。
>208
国が国民から借りて、国民は過剰なインフラ整備で国から借りる。AとBとの間で借金を繰り返せばいくらでも金が生み出せるってな小学生の錬金術だな。
ありがとうございます
ありがとう
そしたら労働組合が日本人排斥運動をはじめる間違いなく
胸が熱くなったわ
Tokkan Koujiも定着するかもな
夕方には保安のために埋めなおす、ってのを毎日繰り返してる
実質、昼間しか作業してねーだろ!
どんだけ無駄金使ってんだよ!
二ヵ月後にようやく終わったと思ったら、同じ名目で一ヵ月後にまた工事を始めやがった
良くも悪くもこんな国
アメリカがかなりの借金を日本に負ってることは知ってていってる?
機関投資家が外国債をかなり買ってることは?
国債を外に出してないだけかなりマシ
錬金術w外国に買われてるほうが困るんだよ
日本が回収に走ったら経済震撼する国が結構ある
ということもこれだけの支援が受けられる背景に存在する
ありがとうございました。
聞きかじりで経済語るなよw言わせんな恥ずかしい
こいつは世の中が「投資」という名の借金で回っていることを知らないらしい
日本の国土に対する森林面積割合は先進国2位だぞ。
ちなみに一位はフィンランド。
こんだけの広い国土と、高い科学力を持っていながら、これ異常。
もっと誇っていい。
どこだったか忘れたけどNHKニュースで見た。
本当に今回日本だけじゃなくいろんな国の人にも助けてもらって感謝してもしきれない。
地方の土建業は縮小し続けてる
3. 公共工事の動向
発注機関別請負額の推移
地方の機関 国の機関 (%) 総額 (百億円)
1993 73.1 26.9 2,592
1994 75.7 24.3 2,377
1995 73.3 26.7 2,672
1996 74.5 25.5 2,455
1997 74.5 25.5 2,368
1998 72.4 27.6 2,644
1999 71.6 28.4 2,402
2000 69.7 30.3 2,093
2001 71.0 29.0 1,930
2002 69.4 30.6 1,791
2003 71.0 29.0 1,546
2004 72.4 27.6 1,374
2005 71.8 28.2 1,296
2006 70.2 29.8 1,228
2007 68.0 32.0 1,178
2008 67.4 32.6 1,180
建設市場の現状(社団法人日本土木工業協会)
http://www.dokokyo.or.jp/data/pdf/data_03.pdf
まだ硫黄島で戦闘が続いてるのに
修理をやってのけた米軍に感銘を
受けたって当時の記録にあるのだが
あれ自衛隊がかけたらしいな
仮設橋とはいえ戦車の重量にも耐えられる頑丈さらしい
殆んどは米軍が廃物除去したからな。ありがとうさん。
>>231
仮設橋かっこいい
昔テレビで設置の作業をテレビで観たけど、流石忍者の国
昭和の頃の社会科資料集にそういう記事があった。
冬は父ちゃんだけが単身都会に出て土建やるんだ。
そんで技術を覚えた人たちが、故郷で土建屋を起業したりする。
そこに政治家が予算引っ張ってきて地方でも公共工事という職場ができる。
ふだんのgdgd道路工事も、いつも全力全速で工事して
無駄な人員や重機を持ってなかったら、
こういういざという時に他所に投入できない。
道路工事に限らず、色んな分野から被災地に応援部隊が派遣されてるけど
非常時のための余裕ってものも必要なんだと分かったよ。
多すぎる無駄は削るべきだけど、どんだけなら多すぎるのかってラインはちゃんと見極めるべき。
fukushimaはkamikaze
子供の頃、破壊された町が次の週には直っているのが不思議だったが、
こういうことだったのか。
官公庁の入札ほど透明な会計は滅多にないことを知っとくべきだ。
そもそも、自分の給料の内訳を積算資料で出せるヤツは、官公庁相手に仕事している
連中と日本HPの連中しかいないだろう。
積算資料ってのは官公庁が工事の費用=最低落札価格を算出するために作成する資料
なのだが、官公庁は、地域最安値じゃなければ談合しようがしまいが絶対落札しない。
だから無駄などそもそも発生していない。これがポイント。
談合を別の言葉で言い換えれば、官公庁の民業圧迫に対する企業側の組合活動でしかない。
片山さつきなんかは積算資料を読める仕分けのプロ中のプロなのだが、積算資料も作れ
ない、読めない素人R4が仕分けとか笑ってしまう。
>Posted by at 2011年03月26日 01:02
いやいやw
国策の景気対策で十年に一度戦争をしたり、体制派と反体制派に武器を売りつけて、武力衝突が長引くように綺麗事の非難決議で制裁を加えたり、時には武力介入して稼いでいる戦争屋だらけだよ、先進国は
日本は相当な経済大国だよ
公共工事の落札に行く業者見て、
ボランティアご苦労さん、って思ってるよ
ここでも仮設橋に触れてる人がいるので、紀念に貼って置く
多分これだったと思う
92式浮橋展張
http://www.youtube.com/watch?v=ZvyOzgxu-4Y
92式浮橋
http://www.geocities.jp/aobamil/shasin/92hukyou/92sikiHukyou.html
橋節を繋げて幅4m・最大距離104mの浮橋を作れる模様
花火の打ち上げ台にもなるらしいので、花火大会の日に早く会場に行けば見られるかも
よくこういう褒め方するやついるけど
何で「我々が通った道」みたいな言い方するんだろうな。お前らがまだ到達してない精神性だろうがこれは。
>完 全 に 同 意
WHOが公開している水道水の基準値は 10 Bq/Kgだが、
おまえの言う成人の国際基準 3000 Bq/Kg ってのはどこから捏造したんだ?
このコメントワロタ
アンカーの意味わかってないなw
こう言うのは第二次大戦の頃からあるよ。
でも役に立つのは事実だ。
3000については知らんが、
10ってのはプルトニウムの基準値で、
ヨウ素やセシウムとは異なるんじゃ?
こっち関連にもスペシャリスト生まれてほしい。
欧米マスコミの中の人は、
日本をかわいそうな被害者にするのは嫌なのか
日本人をかわいそうだと思わせないような心理操作的報道を一生懸命してるよ。
>おまえの言う成人の国際基準 3000 Bq/Kg ってのはどこから捏造したんだ?
>Posted by sd at 2011年03月26日 13:07
記事にもなってるから全文貼るね
自分が知らない知識を目にした時、初見と思うか捏造と思うかは人それぞれだけど、突っかかるのは良くないと思うよ
水道水の放射能汚染 国の暫定規制値は妥当か
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110325-00000301-alterna-soci
ついに水道水から放射性物質検出――。東日本大震災にともなう東京電力福島第一原発事故で、原子炉から漏れて大気中に拡散した放射性ヨウ素や放射性セシウムなどが水道水に混入し、国民を不安に陥れている。ボトルウォーターの買い占め騒動に加え、厚生労働省が3月17日に発表した摂取許容量の暫定基準値をめぐり「危険だ」「いや安全だ」などの言説が飛び交い、混乱に拍車をかける。当面は放射性物質を気にしながら、飲み水と付き合うしかなさそうだ。
■300ベクレルは「10倍厳しい」規制値
食品での放射性物質の許容値について、WHO(世界保健機関)はIAEA(国際原子力機関)の安全基準に従い規制値を設けている。問題の飲み水では、WHOは「飲料水水質ガイドライン」で水1キログラム当たり10ベクレルを許容する。
しかし放射性物質の拡散などの非常時には、一時的に摂取許容量を緩和できる「作業介入レベル(OIL)」という指標を適用することが国際的に合意されているのだ。この場合、放射性ヨウ素131では水1キログラムにつき3000ベクレルまで摂取が認められる。
厚労省は今回、暫定基準値として水1キログラム当たり300ベクレル(乳児は100ベクレル)と設定したので、国際基準に照らせば10倍厳しい規制値を採用したことになる。
もっとも、これはあくまで一時的な摂取許容量の緩和であり、「3000ベクレル以下だから安全性に問題なし。がぶがぶ飲もう」とWHOが推奨するものではない。特に細胞分裂が活発な乳児では内部被ばくのリスクを低く抑えるべきだ。都内では金町浄水場(葛飾区)で22日に水道水を調査した際、1キログラム当たり210ベクレルを検出したが、24日の再検査では基準値を下回った。
■評価が難しい内部被ばくリスク
国民生活の根幹をなす飲み水で、常に放射性物質を気にしなければならないのは明らかに異常事態だ。特に小さい子供を抱える家庭にとって、今回の事故がもたらす不安の影響は計り知れない。
内部被ばくのリスク評価が難しいことも不安を増大させる要因だ。WHOでリサーチャーを務めるグレゴリー・ハートル氏は「WHOの公式見解として、東京の水のヨウ素レベルは非常に低く、飲んでも問題ない」と評価する一方、被ばくは低線量でもリスクがあり、内部被ばくの下限値(しきい値)は設定できないのではという質問に「簡単にコメントは出来ない。しきい値の設定には様々な要素が絡んでおり、決定的な値を出すのは難しいからだ」と答える。
長期化の様相を見せる福島原発事故。環境を汚染し、国民生活をおびやかした東京電力の責任は極めて大きい。(オルタナ編集部=斉藤円華)
こういうのは不謹慎ながら大喜びだろう
人手を海外に派遣すりゃいいんだわ
日本人は平時のマニュアルどおりの行動や
壊れたものものを元の形に復元することのは上手だけど
0からまったく新しいものを生み出したりするのは苦手だし
マニュアルにない非常事態には右往左往するしかない
6日もかかっちまったって思ってる
かもしれんね。
上で談合やピンはねして天下り団体に
お金流出さえなければ最高だろ。
年末や年度末に無駄に工事するのも
「公共事業は穴掘って埋めるだけでも意味がある」
って言うように社会福祉になってるんだからさ。
ただその公共事業多すぎて財政赤字になってるんだから少しは減らしてもって思うんだけどさ。。。。。
経営陣からのゴーサインが出ればこんな感じだな
故に我々自身が最も愚かということでもある」とかほざいて自己陶酔してる馬鹿が相変わらずいるが。
参院選では敗北してるぞ?
地方選でも民主は連敗だぞ?
鳩山の時代から世論調査では内閣支持率も政党支持率も最悪だぞ?
本当に国民が騙されてたのは数ヶ月の間だろ
それもマスゴミによるキチガイじみた工作による連日の麻生バッシングによる洗脳。
政権とってから普天間の失敗以降は国民は民主党を見捨ててるんだが。
いつまで「民主党を選んだ我々国民の責任である」とかほざくつもりなんだ民主信者は
誰を説得するんだよw
確かにいまどきそんな都市伝説信じてるのか
土地の持ち主がプロ市民とかキチガイの場合
まーいつまで経っても終わらない河川工事とかもあるし
モノによるわな。
Posted by at 2011年03月25日 19:59
このコメントに何故か爆笑したw
政治だけに限らないが何事にもタイミングって物があるんだよ。
敢えて言わせて貰えば次の衆院選で民主が議席0になって自民が過半数越えた所でたいした効果は無い。
「致命的なミス」だったから今でも言ってるんだよ。
あなたの意見は取り返しの付く失敗しかしてない人の意見だよ。
前政権や現政権の本当の悪影響が出るのはもう十年くらい先だけどね。(だから庶民は何度でも騙される)
「挙国一致で復興」みたいな盛り上がりは起きないんじゃないか。
道や建物の修理なんかは地味な作業。
「ヒーロー」は生まれない。
そういうものに興味はないんだろ。
別の場所に町を作る。
壊して修理する手間がないだろ?
国土がでかいっていいわ
一方で官僚や事なかれ主義の上役が
現場を混乱させたりするっつー構造が常態化してて、
どうしてももうひとつ上のステージへ行けないのが
なんとももどかしいんだよねえ。。
工事してるのに雨漏りしてるじゃねーか!
NEXCOに工事代われ。たぶん3日でやってのける。
ただ、それで一般の人がすごいと思ってくれてることがうれしいです!!
彼らは仕事をもらう代わりに災害協定を行政と結んで、いざという時はタダ同然で対策や復旧に乗り出していた
それが最近やれ利権だ無駄金だ指名は悪だ一般でやれってことでどんどん体力が削られて人材どころか重機の維持すら難しくなってきてて、その結果が今年の豪雪での除雪作業の遅れ等にあらわれて来てる
日本は地震の他にも台風・豪雨・豪雪・火山等あらゆる災害が国中のどこででも起きる可能性があり、実際毎年のように何らかの災害が起こってる
もちろん天下りや談合なんかの負の面に目を瞑ってはいけないけど、公共工事は全て悪だみたいなマスコミや政治屋の言うことに踊らされないようにしたい
>>266
そりゃ民主党が政権にしがみついてる間は国民の責任になるだろ・・・
民主党には、一刻も早く死んで欲しいわ。
爆笑した!
それにしてもネクスコ素晴らしい
参議院ではまた過半数足りてないから
今の民主党の状態になるだけだけどね。
変えるなら大連立しかない。
まぁそれを民主主体か自民主体かでやるの
にまたもめるんだろうけどさ。
後は自民が3分の2以上の議席を取れば解決だけど・・・・
支持率から言って無理だろ。
麻生元総理をやたら称えるアホが多いっすね。
首都圏の大規模災害に有効であるあずだったスーパー堤防など、何もかも公共事業を無駄として主張し、災害復興に不可欠な業種を狙い撃ちして疲弊させ人気取りに狂奔した民主党なんぞ信用できるはずがない。
しかも大規模災害の混乱に乗じてどさくさく紛れに仙石や馬渕を政権に復帰させるとは、菅民主党政権の性根は完全に腐りきってる。
「この仕事は絶対に仕上げてやる」って感じの。不眠不休の大作業だったんだろうな。
お疲れ様です。
> ただ、それで一般の人がすごいと思ってくれてることがうれしいです!!
>Posted by at 2011年03月27日 00:35
お疲れの出ませんように!
こんなの復興の前の序章にすぎない!
朝飯前の事よ(^^)
あれも無駄これも無駄とコスト抑えることしか頭になかったアホな国民は、東電上層部と同レベルの存在だということを知れ。
137ではないが、日本の基準が10倍厳しいということは原典を確認した人なら誰でも知ってる。
258がきちんと補足しているが、他者の情報を捏造と罵るまえに(もちろん250がしているのは悪い印象操作にすぎない)自分でちゃんと確かめろ。
自分以外は全部バカ
と、多分思ってるおまえみたいのが有害なのも間違いないね。
俺達日本人ってやっぱ少しは誇っていいのかな
それなんて湾岸ミッドナイトw
原子力には馬鹿しかいないのです。
アメリカ様、是非専門家の派遣を・・・・
体力的に辛いだろうが作業員は被災者のためと言ってモチベーションMAXらしい
ほんと頭が下がる思いだ
どうぞお体に気をつけて
外野は自国外からの評価で自尊心を満たす。
なんかそんなふうに見ちゃった。
近い人より他人からの評価で満たされる人もいるんだよな、ってなんか思った。
政治はからっきし
フイタw
凄いとは思うが作業員の方々は少しは休んでいるのか?
無理はしないでほしい・・体が資本なのだから。
絶対に福島も復興すると思うわ
とか言ったら信じる外人がいるかもなw
「日本人は5日で直すす方法を模索してる」ということだぜ
アスファルトをはがして張り替えていた。
看板には完了予定が翌日の5時と。
その時は渋滞でやだなぁと思ったけど、
一晩でそれだけするって日本てすごいんだな。
じゃぁお前らも日本人労働者のごとく働けよって言ったら
こいつら全員Noって言うだろ
今朝にはもう新しくなっててちょっと感動したな。そうかアレは外国だともっと
かかるのか…
それでもカーチェイス大好きなアメリカこそ不思議の国
こっちの方がすげえ
まだ余震もあるのになんという早さ
それにしてもとりいそぎはむつかしそうな記事もさらっと訳すね
俺もそれを頭っから鵜呑みにしてた。でも、いざ道路工事の業界に就職してみたら、確かに年末は仕事量が増えるけど、無駄な工事ってのはここ何年も出会った試しが無い。
「意味もなく道路を掘っては埋める」みたいに世間では認識されてるけど、そんな工事は一度も無かった。むしろそんな内容なら数時間で終わるし滅茶苦茶おいしいんで、是非ありつきたいのだが・・・。そんなん一度も無い。
年末の道路工事といっても、だいたいは、アスファルトがささくれ立ってどうしょうもないところとか、ガスや水道工事で掘りまくってしまって景観が台無しになってる商店街や歩道のインターロック(レンガで敷き詰めてある道のこと)などを整備するのが主で、問題の無い綺麗な道路を意味もなく掘り返すことなんて今まで一度も無かった。
工事するからには、工事する前よりかは確実に何かが良くなってる。ガスや水道や下水の管変えしかり、道路の舗装しかり。問題のない場所を掘り返せば、それこそ意味のない工事ということで苦情が出てしまう。
確かに予算を使い切るという面もあるだろうけど、少なくとも俺がここ数年立ち会ってきた体験からいえば、意味なく掘って埋めるなんて工事は無かったといえる。実際の工事を知らない一般の住民が、ニヤニヤしながら「意味ないことやってるね」と先入観で声をかけてくる(特に年末)のは、今でも苦手。
住民の人にしてみれば、工事は迷惑以外のなにものでもないから仕方ないんだけどね・・・。長文失礼しました。
日本人への励ましの意味もあるんだろうな。
被災地行ったのか
おつかれさん
被災地に救援物資届けるためにも
この復旧劇は必要だった
素直にすごい!
そもそも日本の高速は有料だってことわかってないんじゃないかな
アメリカの高速は基本的に無料だから
四年間アメリカに住んでたけど有料道路なんて一度も通らなかった
コメントにあるような穴ぼこ道路にも出くわさなかったけど
「こんなガタガタの道を百数十キロでとばして本当に大丈夫?」ってところはたくさんあった
この作業員達は賞賛されていいと思うわ
特にイギリス人のコメントヤバい。グッときた。『■素晴らしすぎるよ。なんという国だ。Great Britain(グレート・ブリテン)のGreatは日本に譲ったほうがいいと思うね!Great Japanだ!(+806)』
Great Japan…略してGJか。ネクスコGJ!日本GJ!
ほら、毎年度末に掘って埋める訓練。
新しいのを作るのに時間が掛かるのは
地権者が立退料を吊上げるから。
被災したところに物資を届けられないからだろ。
日本は半マイル先に新しい道路作れるほど土地がないし
お疲れさまです。他人の受け売りを得意げに語る連中なんざ、哀しいことにどこの業界にもいます。
そういう連中ほど「自分は賢い。社会の裏を知っている」顔を隠しもしない。でも、そんなふうに思っていた愚かな時期があっても、ちゃんと自分の脳みそと仕事の責任が身に付いた瞬間、高校生であったところで普通は気が付きます。
そんなことはないのだと。
道路が新しくなるたびに、修復されたんだな、綺麗になって快適だなと感じる人の方が圧倒的に多いはずです。現場の人を基本的に日本人は尊敬している人が多いから、誇って下さい。
この記事については誇りを持っていい
つか、超近所。
常磐道開通って聞いた時は
ひたすら「良かった〜」だったけど、
こんな状態のをこんな綺麗にしてたのね…。
現場の方、本当にありがとうございます!
ちなみに震災10日後から仕事が再開されたんだけど、
(ちなみに車通勤だ。JRはまだ回復してない)
仕事再開一日目に工事中だった道
→次の日に通れた
それでもボコボコしてた部分
→次の日に整備されてた
超危険な段差の出来た橋
→さらに一週間後に平になってた
まだまだ通れない道や橋がいっぱいあって
渋滞すごいけど、
もう文句言わない…。
ワロタwwwww
いるよ、大卒じゃない現場職の正社員
かなり子会社や外注に委託してはいるけど
電力会社には、必ず地道な作業を受け持つ正社員がいる
いまも福島に居るのは基本的にその人たちだ
正直上層部は直に会ってもいけすかねーけどw
俺は何もやってないんだけど
結局日ごろあまりほめられない
肉体労働者たちの偉業に目がむいて
(道路関係だと政治との悪いイメージがあるくらいかな?)
バランスがとれればそれでOK
>こんなことができる本当の理由は、企業のトップから作業員にいたるまで、自分たちの仕事にプライドをもってるからだ。
本当にそう思う。
NEXCOの皆さんは、被災地に物資を送る為に24時間体制で頑張ってくれたんだろうな。
ありがとう。本当にありがとう。
※104
おっちゃんもいつもインフラ整備ありがとう
それすら出来ない国が殆どってことだろ。
労働者や技術者になって、無能な奴らが政治家に
なるんだよな、我が日本は。
「あなたの国の道路、日本がきれいにします!!」みたいな
ちょうど(不謹慎ですまん)宣伝も出来たし。
まさに技術の輸出じゃね?
素人の俺から見ても、無茶にも程がある!!
NEXCOに道路なおす技術無いw
じゃ次行くぞー
と北上して行く作業員の皆さん
・・・やだかっこいい
「2009年8月11日午前5時07分に発生した静岡沖地震により上り線の追越車線や下り線の路面全体に亀裂が生じた
http://blog.goo.ne.jp/hiroharikun/e/873eb7963a46ec71be1085e023749864/?ymd=200908&st=0
しかし通行止めは8月15日24時に解除され、これをもってこの地震による通行止めは全て解消した」
この路肩が大きく脱落した修理は簡単ではないと思います、あの時は、確か巨大な発砲スチロールを下に轢き修理したと記憶しております
でもうちの近所の道路はもう6年も工事してるんだが…
素晴らしい記事をありがとうございました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14462101
日本人は仕事が早いだけじゃなく手抜きがないから凄いと思う。
キツイ環境下でも愚痴らず前向きに団結して現場で頑張ってくれてる人たち、皆ありがとう。
土建屋に金がいってもそれ相応の仕事はするし
お前らだって土方って最底辺って思い切り馬鹿にしてるじゃん
賞賛されてるのはお前らじゃなくて土方の皆さんってこと忘れるなよ
1日で滑走路を作ったって言ってた。
国にとっていかに重要な整備対象かが大事で
整備技術は日本もアメリカも高いんだと思う。
これだけを見て日本は凄いと言うのは勘違い。
「世界戦略について。
NEXCOは、日本で培った知識と技術を使って、海外に事業を広げる予定でいます。道路工事や作業を通じ、発展途上国の経済成長に貢献し、これからの道路エンジニアリングとテクノロジーの研究開発の情報交換に寄与していきます。高速道路マネージメントの経験を生かし、官民一体のプロジェクトにも参加していきます」。
海外に事業を広げるって。お前ら、早くNEXCOに電話かけろ!
↑お前ら発展途上国じゃないだろ・・・
解ってるなら、舗装しろよ!
後で掘り返して舗装しなおすんじゃなかったか
東北道とか幹線道路はみんなそうだけど
後で掘り返して舗装しなおすんじゃなかったか
重要な道路とか幹線道はそうだけど
日本人は自分を卑下する傾向にあるようだ。
低賃金でも文句言わずに残業しまくる日本の作業員だからこそ成せる技。
技術の国ですね。
理屈じゃないんすわ。
作業員の皆さん、迅速にこの判断を下した上層部には本当頭が上がらない。
一年以上が経過した今も、そしてこの先も日本の歴史の一幕として語り継がれていくであろう素晴らしい復興努力だ。
予算後付ならこの程度の工事なんて簡単
普通の道路工事でも工期せまってりゃ日中と夜勤組みで24時間なんてざらにあるし
市や県の復興がすすまないのは市が通常のバカみたいに安い単価設定で計算した価格で入札行うから誰もやらないだけ
仙台とかの民間の工事なんてドカドカ入ってバブル状態だよ
ウチからも現場監督は東北に飛ばされてるわ
また、自衛隊が被災地に入る前に地元の建設業者が保証もなしにすぐさま道路のかたずけを行っていました。
家族が行方不明の人も多かったのにです。
初動でがんばった人たちは、その後給与を減らされたりしています。
いい加減に建設業叩きは辞めるべきではないでしょうか?
汚職で儲ける人たちと、地元の建設産業は待ったく別だし、道路整備局の人たちも徹底的に予算を減らされて。。。
@外人 がいじんの皆様
A害人 主に南トンスルランド人
・櫛の歯作戦を立案
・同作戦を承認
・実行
のプロセスも含めて6日だからね。ゲロゴミの公務員バッシングが続くと、こういう仕事ができる優秀な官僚がいなくなるぞ。
ほとんどいじめの世界ですね、さらに、震災の時に頑張った地元の建設業者も報われてません。
挙句の果てには外国人労働者を入れて、人件費を下げようとしていますからね。。。
東電だって現場は命を危険に晒してでも頑張ってくれたぞ。忘れんなよ。
韓国人:鮮人の異形
難点だが災害時に使わせてくれるのかもしれない。災害時は価格競争をしなくていいから良い材料を使って多くの場所を復旧させたほうが業者が儲かる仕組み。良い税金の使い方だと思う