2011年04月01日

海外の反応 - 福島第1原発の50人『Fukushima Fifty』-

原発関係をというリクエストをいただいたので、本日は『Fukushima 50(フクシマ・フィフティ)』を。


THE FUKUSHIMA 50 !



コメントはこの動画についたものと、こちらから。


評価の高いコメント

■Fukushima Fifty、日本のヒーローたちだ。(+24)

■日本には本物のヒーローがいる。ハリウッド映画のバカバカしいヒーローとはちがうぞ。(+8)


■日本の最高に素晴らしい男たち。

■こんな状態の施設の中で、命を危険に晒している50人の男たちに敬意を表する。まさに日本のヒーローたちだ。

■この人たちこそがヒーローってものだよな。

■究極の英雄だ。
ミスは許されないうえに、放射能で死ぬ人も出るだろう。昨日(3月16日)の放射能レベルは1時間当たり1000 mSv。骨髄を破壊するのに十分な量。ガンの発症率も確実に上がる。年間に人が浴びる自然な放射能は4 mSだからね。
人類のために作業している、この人たちの勇敢さには最大限の敬意を払われて当然。賞賛されてしかるべき。

■給水が終わったら、今度は鉛を入れて、コンクリートで固めるんだ。ロシア人と話し合ってくれ。チェルノブイリのときの処置を思い出すんだ!

■この50人の英雄たちと日本の人々の幸運を祈る。

■実際には、50人以上いる。150〜180人だ。汚染されたゾーンは、放射能レベルが人体に即効で危険を及ぼすレベルになってる。だから、一度に15分以上は作業できないんだ。50人ずつのシフトで作業してるんだよ。

■日本のTwitterが紹介されてた。「お父さんが原発に行った。お母さんがあんなに泣くのを初めて聞いた。原発の人たちは頑張ってる。みんなを守るために自らを犠牲にして。お願い、お父さん、生きて戻ってきて」。読んだ人が「スーパーマンですら、福島の50人の人たちみたいな、あんな勇気がほしいって思うだろう」って書いてたよ。彼らのために祈ろう。

■↑日本のために、あなたのお父さんのために、あなたとあなたのお母さんのために僕は祈る。どうか泣かないでください。神があなたに恵みを与えてくださいますように。

■コントロールルームの技術者が同僚に、「僕は死んでも構わない」って言ったって。こんな現実が目の前になかったら、アクション映画の台詞みたいだって思ったろうな…。宇宙人の侵略とか人類に終焉をもたらす隕石が近づいてくる危機から世界を守る映画の主人公みたいなさ……。

■原発作業員、消防隊員、兵士。彼らは、自ら進んで大変な仕事をしている人たち。侍の武士道の規範を象徴してるよ。勇気、名誉、忠義…7つの美徳の体現者。失敗したら確実に死と向き合わなきゃいけないっていう、この破滅的状況の中で闘ってるんだ。

■国家が完膚なきまでのカオスに落ち込まないための日本社会の美徳、礼儀についてはいろんなところで書かれてるよね。でも、僕たちは今、さらに高貴な道義心と自己犠牲を目撃してる。『Fukushima Fifty』。原子炉のメルトダウンを防ぐために闘っている彼らに、世界が心を動かされてる。

■日本のヒーローじゃない。人類すべてのヒーローだよ。敬意を表する。キリスト教の人もイスラム教の人も、みんなで祈ろう。この真の英雄たちが生きて戻ってこれるように。万が一、たとえ傷つくことがあっても、その傷が軽いものであるように。

■↑世界のヒーローなのは間違いないと思う。もしセシウム137が広がったら、日本だけじゃない、海や他の国にも被害が出るんだから。

■神よ、この世界に恵みを与えてください。あなたは、ともに働き、助け合おうとしているこの世界の人々を愛しているはず。この原発の人々を守って。日本を助けようとしている彼らと日本を守ってください。

■日本を核の危機から守ろうと奮闘している勇気ある技術者たちが、家族に送った心が破れるようなメッセージ。「自分たちはこれが自滅的使命であることをわかっている」って。
昨日、国営放送で家族たちのインタビューが流されたんだ。ある勇敢な作業者は、この死刑宣告のような運命を静かに受け入れるとメッセージを書き送ってたよ。

■作業員の娘さんのメールだね。「父はまだ原発で働いてます。原発では食料が尽きてきていて、状況は大変に厳しいと思います。父は、自分は死刑宣告を受けたに等しい己の運命を受け入れたって言っています…」。

■勇気ある人々だ。私たちは彼らのことは何も知らないけれど、彼らを忘れることはないだろう。世界を救ってくれてるんだね、ありがとう。

■『Fukusima Fifty』の伝説。

■日本は、侍国家だってことを証明したね。騎士の国だ!!!! 日本よ、生き残れ!インドネシアはいつだってキミを支援してる!!

■真のヒーローであり、真の侍たち。日本を救うために闘っているんだから。もしかしたら体に悪影響がでる危険性もある。でも、無事に戻ってきてくれるよ、ヒーローとしてね。
日本は、このスピリットを失うことなく、強くなって戻ってくるだろう!

■この原発危機が起こる前は、作業員は800人いたんだ。4号機の爆発の後、50人に減って、今は300〜500人に戻ってる。原発を動かしている東電の人たちもいれば、東電工業のようなグループ会社からきてる人たちもいる。
消防隊員も交代制だ。放水をした最初の隊は、東京ハイパーレスキューのチーム。川崎や横浜の隊も駆けつけて懸命に頑張ってる。

■危険に立ち向かってる名も知れぬ英雄たちだけれど、日本の人たちから賞賛されてるよ。300人のエンジニアが、福島原発の原子炉を安定させようと24時間体制で作業してる。

3人の作業員が3号機でケーブルを敷設していて、放射能に汚染された水の中に立ってしまい、高いレベルの放射能に晒されてしまった。火曜日の話だ。2人が病院に運び込まれた。

■50人じゃないよ。180(eighteen hundreds)人か800(eighty hundreds)のどっちか。日本の人たちの中には、原発に喜んで行こうって人がきっとたくさんいるだろうって思う。文化的なプレッシャーがあるんだよ。日本人は、武士道に似た規範に従って、意義のある人生を送ろうとする。日本人は、あらゆることに厳格な規律をもつっていう、独特の特別な文化をもってるから。

----------------------------------

■勇敢で無私の心をもつ福島第1原発の作業員の皆さんへ。私の最大の賛辞と敬意を送る。この自己犠牲こそ、世界のヒーローたる理由。皆さんの、止むことのない努力を尊敬してる。

■人生とはかくも辛いものなのか。日本はそれを世界に見せた。僕みたいなフィリピン人は、この果敢な福島の50人に畏敬の念を抱くよ。主よ、放射能の暗い部屋にいる私たちの仲間を守ってください。そうして、彼らをまつ家族のもとに無事に帰してやってください。

■計り知れないほどの勇気、そして言葉にできないほどの感謝だ。

■人間の勇気と覚悟をもってして超えられない災厄はない。日本は必ず復活する。

■本当に素晴らしいと思う。共通の目的をもって、独特な1つの大きな家族として日本人は闘ってる。なのに、悲しいことに、一方では多くの国家がチームになってリビアを爆撃だ。

■私たちは同じ言葉は話せないかもしれない。同じ文化も、もっていないかもしれない。けれど、このページにコメント書いている人たちすべてに共通していることがある。自己を犠牲にしながら、他者のために果敢に戦う福島の50人への尊敬だ。皆さんのために、私たちは祈っています。

■バルセロナから、僕のすべてのリスペクトを福島の英雄たちへ。うまくいくって信じてる。ありがとう。

■ヒーローって言葉は昨今、ずいぶん敷居が下がってしまっていたけれど、この人たちこそがまさにヒーローってものだよ。みんなのために自らを犠牲にしてるんだから。素晴らしい。

■彼らの行動を表現するのに、勇気なんて言葉じゃ足りない。献身以上のなにか。命を捧げてるんだ。24時間の間に3つも災厄が重なった。十分すぎるよ…。それなのに、あなたがたは、この危機から脱出するただ1つの道を貫こうとしてる。それを世界に見せてくれる。あなたがたの愛する人はもちろん、私たちを助けてくれようとしているあなたがたに感謝します。

■この危機的状況をなんとかするために、退職した従業員たちも呼び戻されてるって。これほどの人間性に溢れた行動が他にあるのか!

■家族を顧みず、愛する人を顧みず、自らの命や安全すら顧みない。全人類にとって、これこそが英雄だろう。

■(日本のかたから)今朝、ホーチミンでベトナム人のスタッフたちとミーティングがあった。『Fukushima Fifty』の話になったよ。日本と世界のために行動してる50人の人たちに深く感動してた。敬意を表するために、募金活動をはじめるんだって言ってた。オレは泣きそうになったよ…。

■ヒーロー?そんな言葉じゃ済まないよ!あなたたちこそが真の戦士。私たち人類みんなが感謝する。地球だって、あなたたちに感謝していると思うね。

■福島で起こったすべて。これは途方もない悲劇だけれども、この悲しい出来事で日本という国とその人々の大変に魅力的な特徴を理解できた。これは、日本のソフトパワーを後押しすることになるかもしれない。日本に心を寄せる気持ちが人々の中に生まれたし、災害に備えてるがゆえに、危機の中でも崩れることのない、マナーの良い社会を世界に見せつけた。冷静で秩序だった人々の反応もね。よくやったよ、日本の人々は。まさに世界のヒーロー。

■他者のために命を投げ出す。これ以上の愛はない。



冷却システムの一部が復旧するめどがたったようですが、なんとかうまくいってくれるように祈るばかりでございます。


<追記>
『スパロボ』最新作のリクエストをいただいたのですが、『スパロボ』は海外での版権が複雑すぎて『OGシリーズ』以外はリリースされていないようです。さすがのNeoGafも現在のところコメントがまとめられるほど数がなく、もう少しコメントが集まるようでしたら、ご紹介させていただきたいと思います。



posted by gyanko at 15:00 | Comment(129) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. フクシマフィフティーって聞こえはいいが、
    実際は東京でホームレス集めて連れてきてるからねこれ。
    日給9000円で募集だしてたやつだぞ。
    責任を取るべき人間が責任を取らず、貧乏人ほど割を食う。
    ほんと最低な社会だと思うわ。
    Posted by あ at 2011年04月01日 15:46
  2. 米1
    どこの国のどの社会ならお前の理想を満たしてくれるんだよ。
    とりあえずでたらめなデマ流すのやめろ。ホームレスにできるわけないだろ。
    Posted by at 2011年04月01日 16:02
  3. ホームレス集めて原発処理って
    出来るものなの?
    とてもじゃないけどその話は信用出来ない。
    もしホームレスの方々がやってるとしても、
    ちゃんと言われた作業出来てるなら
    それこそ凄い事だと思うけど。
    (東電が愚かなのは事実として)
    Posted by at 2011年04月01日 16:13
  4. ※1は一体何を思ったのか
    Posted by   at 2011年04月01日 16:24
  5. 何の知識も経験も無い人間が原発に行っても
    役に立たないどころか邪魔なだけ。
    Posted by at 2011年04月01日 16:40
  6. 5〜600人いて8〜9割が東電社員
    Posted by at 2011年04月01日 16:58
  7. 海外の報道が何か酷いことになってるねぇ
    興味本位でセンセーショナルな印象操作したり、一次ソースとは程遠い、どっから仕入れたか疑わしい情報で危機を煽ったり
    所詮他人事だから、人の興味を引いたり、政策的な意図を含んだ、報道とは呼べない垂れ流しがまかり通ってるよ

    この福島50なんてその典型なんだが、知らない人にはあたかも真実のように見えちゃうんだろうな

    こういう報道は既に日本に害を与え始めてるし、誰か歯止めをかけないと、これからますます酷いことになるだろうね
    Posted by at 2011年04月01日 17:06
  8. なんと言うか、起こるべくして起きた事故で奮闘している人を応援するのも複雑な心境です。
    必ず来ると言われている東海地震が起きたら浜岡原発で静岡と海が即死じゃないかな。
    あとは、「もんじゅ」ここはもう考えたくない。安全対策がされていない原発推進に絡んだ
    すべての政治家、政府、関係機関、一人一人の実名を出せるまで徹底的に責任追及すべきだと思う。
    Posted by at 2011年04月01日 17:06
  9. ※1 最低な社会って他を知ってて言ってんのかw
    これだけ賞賛の声も多いというのに


    まあ俺は知らんけど
    Posted by at 2011年04月01日 17:08
  10. 死ぬどころか自分の遺体が放射性廃棄物になる可能性すらある(腐って土に還ることすらできないかもしれない)のに、本当にすごい勇気だな。
    福島で被爆した回収不能の遺体は、もう腐るだの微生物の活動ができない状態らしいんだよな。
    Posted by at 2011年04月01日 17:22
  11. 日系人のアメリカで有名な科学者、ミチオ・カクがチェルノブイリよりもずっとヒドイ状態とか言ってて、それは言いすぎだろと思ったわ

    下請けの人でも東電の社員でも頑張ってるのは下の人達だよね
    幹部連中が現場にいけって思う。
    Posted by at 2011年04月01日 17:26
  12. 「神よ、お守りください」
    って違和感あるよなぁ。そもそも災害起こしたのは神じゃないの?自分で起こして守る、ってマッチポンプだよね。
    Posted by   at 2011年04月01日 17:28
  13. およそ「戦士」とは、何かを守る為に結局他者を殺すものだ。
    でもこの「戦士」は、人を守る為に戦っている。
    自分自身の命と引き替えに。
    Posted by at 2011年04月01日 17:29
  14. 下請け孫請け、7次までいるとか。
    現場で頑張っている作業員の方たちには本当に頭が下がります。
    全てが終わったら何かねぎらってあげたいけどどうすればいいのだろうか。
    Posted by   at 2011年04月01日 17:31
  15. 東電の社長はろくでもないが、あそこにいる人達にはありがとうとしか言えないな
    Posted by at 2011年04月01日 17:43
  16. 津波や地震で亡くなった方々の映像と最後に水蒸気爆発が映された物がつべに揚げられていて「これじゃ、原発が原因で死者が出たと勘違いする人が出てくるな」と思いました。

    「映像の切り貼り」、「デマ」
    「ある種の人々」は「印象操作」が得意なんだなと痛感しました。

    それはそうと「福島50」って海外の方が扱い大きいですよね?
    レスキューの隊長が記者会見で涙に詰まる動画はお気に入りに入ってますw

    阪神淡路で地震って怖いなと思ってましたが、津波は想像以上ですね・・・
    多くの建物がメキメキと音をたてて流されていく映像には背筋が凍りましたが、そんな映像を観ていて
    「あれ?原発って16mの津波が来たのに・・・水素爆発が起きるまで建屋壊れてなかったよね?」と思うと同時に
    「まあ、周辺の冷却施設が流されたんじゃ本体だけ残っても無意味だよね・・・」とも思いました。

    人類が発展を続けるなら電力は必須です!
    そして、原発は現時点で人類が持っている最も効率的な発電手段です・・・リスクが異常に大きいのも事実ですが。

    東電の国営化が聞こえていますが、今回の事故を機に日本はスマートグリッドへ加速するのでしょうか?
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2011年04月01日 17:50
  17. 更新ありがとうございます。
    政府と東電と保安院の無情には怒りだけ。
    現場の方がほんとに心配です。

    3/27付の「Twitter Messages」再生回数が
    45,126回→ 100,196回になりましたよ〜!!!
    日本人にとっては当たり前のことなのに
    すごい誉められようですね笑

    また記事楽しみにしていますね。
    ・43歳の男性がスキューバダイビングで
    津波の中取り残された妻と母を救助した
    というニュースも是非読みたいです☆
    Posted by R at 2011年04月01日 17:52
  18. 大災害のあの日から、ブログ主様は意図的に元気が出たり、身が引き締まったり、心が温かくなる記事を選んで取り上げて下さっているように感じます。本当にありがとうございます。
    こんな時こそ、ブログ主様の励みになるという「人気BLOG RANKING」へのリンクボタンを連打(は意味ありませんがw)したくなるのですが、あえて一連の記事にはランキングへのリンクが貼られていないところからも、ブログ主様のお人柄が偲ばれます。
    でも、あえて僕はランキングへのリンクを貼ってほしいと思うのです。ブログ主様のお心遣いと労力に報いたいと思うのと、この一連の心温まる記事が(ランクが上がることによって)もっと多くの人の目に触れてほしいと願うからです。
    どうかご一考願えませんでしょうか。
    追伸:何か僕が勘違いしていることがあったならすみません。
    Posted by じゃリン子テツ at 2011年04月01日 17:52
  19. 涙なしでは読めないコメントですね
    Posted by at 2011年04月01日 17:53
  20. >>1

    大人気だな、おめでとう。
    Posted by え at 2011年04月01日 18:09
  21. 現時点の放射能は原発の正門に1時間立っていても
    健康に問題ないレベル‥というのは外人達に言わない方がいいのかな。
    Posted by at 2011年04月01日 18:13
  22. 事故が起こらなければそもそもこんなヒーローなんか誕生しなかったのにな。
    Posted by at 2011年04月01日 18:15
  23. ※1
    ホームレス使ってたのは普段の点検・清掃時じゃないの?
    今やってる作業は専門の人間じゃないととても無理でしょ
    憶測だけど
    Posted by at 2011年04月01日 18:16
  24. ※1は何と戦ってるんだ・・・?
    Posted by at 2011年04月01日 18:40
  25. ホームレス連れてきてやってるのは定検の作業だろ
    薬液を塗った雑巾でひたすら掃除、ヘドロの書き出し、パイプの損傷チェック、そういう作業

    今やってる作業はそれより専門性が高いけど、土方なら出来る作業もいくらかありそうだ
    Posted by at 2011年04月01日 18:41
  26. >>23
    失礼な。地元の農家が休田中に従事してたりしたよ。基地と同じで良くも悪くも原発に依存してしまう。
    Posted by at 2011年04月01日 18:43
  27. ※1
    >2011年04月01日
    Posted by at 2011年04月01日 18:44
  28. 今頑張ってる作業員をそういう目で見下すのは良くない
    だが、原発ジプシーと言われる雇用の悪習があるのは事実
    作業員を英雄視するのはいいが、そこはちゃんと考えないといけない
    Posted by at 2011年04月01日 18:50
  29. 普段は下請孫受けが8〜9割だぞ
    しかも通常は5000人規模で原発保守運営してる

    にもかかわらず超大変なのに今は50〜500人wwww
    まさに逃電 世界一の売国テロ組織
    Posted by at 2011年04月01日 18:50
  30. >そもそも災害起こしたのは神じゃないの?


    自分は災害起こしたのは悪魔の仕業、助けるのは神の加護と分けて考えている
    Posted by at 2011年04月01日 18:50
  31. ※21
    と言った奴に立って見せて欲しいけどね
    Posted by at 2011年04月01日 18:54
  32. この「ヒーロー」は気に食わない
    海外では少数が犠牲となって英雄になるのが賞賛されるし、アルマゲドンとかそういう映画は自分も好きだけどさ

    日本は「誰かが犠牲になって自分達はハッピー!サンキュー!」てよりもみんなで痛みを分かち合うみたいな文化な気がする。
    もちろん現地で働いてる人達は偉いし頑張って欲しいしヒーローなんだけど
    なんか違う気がすんだよなぁ海外の人の目線

    Posted by at 2011年04月01日 18:55
  33. >>18
    同意
    ここのブログ主、ほんと大好き
    女性らしいきめ細やかさとかもいつも感じる
    Posted by at 2011年04月01日 19:12
  34. デマ 全員東電社員
    デマ 全員ホームレス

    正解 一部のみ東電社員。どうも大部分グループ企業社員。正社員か派遣待遇かは不明。
    下請けでもそれなりの中小であり、エンジニア層は愛社精神と使命感に基づいて仕事をしているようだ。地元福島で雇用された社員も多く、ふるさとを守ろうという愛郷精神の発露でもあると思う。

    個人的にインタビュー等で見た具体的な社名から、真相をまとめたらこんな感じだと思う。
    「大本営発表」と反原発左翼側のプロパガンダが入り混じって、単純な事実関係ですらわけわかんないことになりつつあるよな。
    ある意味戦中史にそっくりな状態。
    何が真相だったのか、これは後世の歴史で相当論争の種になると思うわ。
    Posted by at 2011年04月01日 19:22
  35. 関電が一次下請けだっけ?
    被曝したのはここだよな
    Posted by at 2011年04月01日 19:27
  36. ※18がいいことを言った。作為的に記事を選んでくれてるね。ため息が出るうんざりしたニュースが多い中ここではあえて良いニュースを見れる。

    ただ東電への怒りは日に日に募るばかりだ。のろまで指導力のかけらもない政府にもね…
    Posted by   at 2011年04月01日 19:33
  37. >32
    なんかわかる
    まあ海外の人からすれば所詮他人ごとだからな今のところ・・・
    Posted by at 2011年04月01日 19:38
  38. とりいそぎさん毎回良い記事をありがとう
    背中を押されてるようで元気が出るよ
    Posted by   at 2011年04月01日 19:39
  39. この人たちの仕事を無にしないためにも少なくとも
    これから半世紀(ヘタをすれば1世紀以上)はこの原発の「お守り」を
    し続けなきゃいけないんですね。
    私たち日本人は何て重い十字架を背負ってしまったんだろう。
    Posted by 被災地負けないで at 2011年04月01日 19:41
  40. >>26
    具体的な作業名を教えてくれ
    元プラントマンしてド素人に設備を触らせるとは考えられん
    制御室ならともかく現場で悪戯されたら止めようがないぞ
    Posted by at 2011年04月01日 19:42
  41. 東電作業員を擁護するコメントあるが、どうも納得いかないんだよな
    こういうリスクを含めた上での高給じゃないの?
    こういうリスクを承知で東電に入ったんじゃないの?
    原発のリスクを承知で原発推進してて、いざ事故が起こったら可哀想ってのは違うと思うわ

    下請け作業員は可哀想だとは思うけどね
    Posted by あ at 2011年04月01日 20:15
  42. >>1
    2011/04/01=エイプリルフール
    Posted by at 2011年04月01日 20:28
  43. 浴びた放射線レベルや体内被曝レベルから言えば、原爆病ならぬ数千人規模の「原発病」「ヒバクシャ」が大量発生しているのに、なぜか左翼側の反応がひどく鈍いんだよな。
    確実にもっと増えるというのに。
    その多くが陸上自衛官、警察官、消防官、アメリカ兵、そして原発推進派だった東電関連企業社員という構成だから、左翼側としては非常に取り込みにくい層なのかも知れ無いけど。
    そして「ヒバクシャ」を量産した主犯が米軍でも大日本帝国軍でもなく、民主党政権だという事実も都合が悪いのかも知らん。

    彼らはどう考えても新たな「ヒバクシャ」だろう。広島長崎の「ヒバクシャ」に準じる形で医学的社会的なサポートの充実があってしかるべき。

    ちなみに中高年まで生き延びた「ヒバクシャ」の平均余命は、一般人よりもむしろ高いのが皮肉な話。
    Posted by at 2011年04月01日 20:44
  44. 東電にはホント腹立つけど、今現在原発で懸命に頑張って作業している方々には有難うと言う他ない
    Posted by at 2011年04月01日 20:44
  45. >>41
    危険な仕事だから高給なんだけど、
    高給だから死にに行けってのは、また違うんだわ。
    Posted by   at 2011年04月01日 20:46
  46. ※1の人気に嫉妬
    Posted by at 2011年04月01日 21:00
  47. でっかい会社より中小のスピリットが優秀なのはどこでも同じ。
    中小を踏みにじる大手はいずれ衰退する
    自動車でも電機でも土木でもな。
    親方日の丸のエネルギー産業も同じだぞ。

    ところで家庭用太陽電池や燃料電池が停電では使えないって初めて知った。
    計画停電続くなら停電対策で売れると思ったのに。
    Posted by at 2011年04月01日 21:10
  48. 可哀想って言葉は違うと思うけど、不運だとは思う
    Posted by at 2011年04月01日 21:13
  49. 今の復旧作業は知らないけど
    基本的に東電の人が現場で動くことはないよ
    協力会社を纏めたり監視したり工事の方法指示したりが仕事だから 
    Posted by at 2011年04月01日 21:15
  50. ちょいちょい、原発問題の何もかもが民主党だけのせいでもなかろうに
    民主なんぞ庇うつもりは無いが自民政権時代から問題だったのは確かだろう?

    Posted by at 2011年04月01日 21:24
  51. 被爆したからって微生物が活動しなくなるなんて聞いたことないです。
    腐ったら土にかえりますよ。
    あと、偲ぶって過去の人間に対して使うんだと思いますよ。
    Posted by ぐ at 2011年04月01日 21:31

  52. >> 32さん 私も同意です☆

    汚染地域の土壌は 放射線物質を栄養にして育つ ひまわりを今すぐにでも植えないといけないですよね。

    瓦礫の山、ご遺体、屋内退避の方達の問題が落ち着いたらすぐに種を撒かなきゃいけない。
    Posted by at 2011年04月01日 21:46
  53. あんまり現場の人間を英雄視するなよな。
    下手に降りられなくなるだろ。
    Posted by at 2011年04月01日 22:09
  54. X線
    人間の致死線量は500レントゲン
    クマムシの一種
    致死線量は57万レントゲン
    Posted by at 2011年04月01日 22:13
  55. なんでこのコメント欄の日本人たちはこうもネガティブなのか?
    普通に頑張れと言えないのかよ。
    失敗したらそれこそ生活が脅かされるってのに、ひとごとだと思って・・・
    Posted by   at 2011年04月01日 22:29
  56. >こういうリスクを承知で東電に入ったんじゃないの?

    軍人じゃあるまいし、こんなリスク想定するわけ無いだろ。アホなのか?
    もう高給いらないから職場放棄しますって言えるのかよwアルバイトじゃないんだぞ。
    Posted by at 2011年04月01日 22:31
  57. 現場で働いている人たちには、本当に頭が下がる。

    けど、ヒーローってまつりあげてリスペクトして、成功を神に祈ろうって締めるっていうのが、なんかやっぱなじめないな。
    文化的な違いってだけなんだろうけど、この人たちが、問題が収束したときに、ヒーローたちと神のおかげですって思って終わっちゃうとしたらちょっと怖い。

    「俺たちも、どうしてここまで酷い状況になったのか、事故を起さないためにどうすべきなのか、事故が起きたときにどう対応すべきか、ってな事をちゃんと考えようぜ」
    みたいな米がもっとあるべきだと思うけど。
    Posted by at 2011年04月01日 22:33
  58. >日本は「誰かが犠牲になって自分達はハッピー!サンキュー!」てよりもみんなで痛みを分かち合うみたいな文化な気がする。

    どこが痛みを分かち合ってるんだよ?こき下ろしてるだけだろ。
    Posted by at 2011年04月01日 22:33
  59. ほんと、この人達頼みだよなぁ
    なんともやりきれない気持ちになるよ
    Posted by at 2011年04月01日 22:41
  60. 何が悲しいって、実際現場で作業してくれている人たちが事実上の東電の「奴隷」なんだよな。
    賛否両論あるだろうけど、オレたちの豊かな生活の裏には、実際に人間の血が流れてることを自覚しなくちゃいけないよな。
    Posted by at 2011年04月01日 22:41
  61. >57
    そんなのは「終わってから」でいいんじゃじゃない?
    作業員が見ることはないだろうけど、家族がここのコメ見たら泣くよ?
    Posted by at 2011年04月01日 22:48
  62. 地震と津波は天災だけどこの原発は人災。東京電力は必死で地震と津波のせいにしようとしてるけど、充分な収益は得ていたくせに過去に共産党やIAEAや東北大教授から現在の施設の危険性を指摘されても保全費用をけちって、自分達の高給(平均年収1000万)と原子力保安院や自民党への多額の寄付金と接待に使ってきたのはバレてる。
    神様も助けるにはまず罪人を処罰してからだろうな・・・。
    Posted by at 2011年04月01日 23:08
  63. >58
    このコメ欄で、そういう結論を出す必要がどこにあるよ。

    どこのコメ欄にも不快な煽りをいれて流れを変えようとする人たちがいるだろ。鬱陶しい連中が常在していて全体的なレベルを下げようとしてるみたいに、いつもがんばっているのが。
    そんなゴミがいるからといって、他も全部をそうだといわんばかりに、おまえのように、誰もが見るわけじゃないんだ。
    どうせ言っても無駄だろうけどね。貶めるしか能がない奴には。
    Posted by at 2011年04月01日 23:12
  64. 被爆限度超えちゃえば原則最低1年は入れないわけで、現場を見た人がずっと作業が出来ないってすごく悪い条件だよね。
    今は特に、現地行ってみて想像以上に何も出来ずに引き上げるしかないってことばかりなんじゃないかな。
    いろんな意味で辛い任務だと思う・・・。
    Posted by at 2011年04月01日 23:16
  65. >57
    おっしゃることはとてもよくわかるな。
    ヒーローと賞賛して誰かを犠牲にすることで乗り越えるシステムは、基本的にあってはならないはずだと思うから。
    英雄を作ることで自分でない誰かの犠牲で問題を解決させるなんて、今後はぜったいに避けるべきだ、
    という方向性で、ぜひ問題提起と解決策を導き出してほしいと願う。だからこそ、こういう誰かの命の犠牲を伴った行為に対し感動して涙する石原の姿には、正直反吐が出るね。

    Posted by at 2011年04月01日 23:18
  66. なんつーか指揮官が現場にいない感じなんだよな。。
    東京から支持出してるような

    やってる事が現場のアイディアって感じしない。

    この非常時にそれじゃ駄目だろ…
    Posted by    at 2011年04月01日 23:20
  67. >>56
    一行目と2行目が激しく矛盾してる気がするんだが?(笑)

    >軍人じゃあるまいし、こんなリスク想定するわけ無いだろ。アホなのか?
    だから地震が来たら危ないと指摘されても何も対処しなかったんだろうねー
    お前の言うとおり東電はアホだったんだろうね
    Posted by at 2011年04月01日 23:34
  68. >>1
    原発の配電をホームレスにできるわけがなかろう。東電の下請けが多く向かわされているというのは間違いないが、ホームレスとかはあり得ない。

    昔あったホームレスとか海外の人を原発で使ったという話は、単純な清掃作業であって、これは元原発関係者も一部証言しているのであり得るかもしれないが、今は放水にしても、放射線測定にしても、建築、配電関原発の操作など全く技術がない人には出来るはずがない。

    逆に技術者を被ばくで消耗してしまい長期戦になった時に人員が足りなくなることを心配するべき状態なのだから。
    Posted by at 2011年04月01日 23:36
  69. ※57
    その辺のプロジェクトマネジメントの研究や実用化技術は欧米の方が圧倒的に優れてるはずなのに、一般市民の反応はこの有様。毎回このギャップに戸惑うんだが、平均的な層が圧倒的多数を占める日本社会と違って、欧米社会ではエリート層とそれ以外の層のレベルがあまりにも違いすぎるんだろうな。
    Posted by at 2011年04月01日 23:42
  70. >そもそも災害起こしたのは神じゃないの?


    ジャポニズムで考えるんだ!
    Posted by at 2011年04月01日 23:44
  71. 在日政党・反日民主党とその他在日は国民に半殺しにされても仕方がないな
    Posted by at 2011年04月01日 23:48
  72. ※41
    なら、公安職は殉職して当たりまえで
    教師は生徒に刺されることも覚悟のうえか?
    違うだろ
    それを個人的に覚悟してはいても
    他人や組織が当然のように押し付けるものではないよ
    ついでに大卒以外は、それほど給料良くない
    ベースアップや福利厚生とかあるから中小よりは待遇いいだろうけどさ
    Posted by at 2011年04月01日 23:48
  73. 現場で作業している方たちには本当に頭が下がる。
    東電社長以下役員どもには切腹してほしいけど。

    しかし日本って、以前から危険性が指摘されていても、政治的金銭的リスク回避ばかりに腐心して「問題は認めなければ存在しない。存在しないから認めない」的対処が多い気がする。
    外国で何か大事故が起こるたび「日本では起こりえない」こんなセリフ何度聞いてきたか。そして似たような事故が起こると「想定外」を連発して関係者の誰もが責任回避を図る。まるでそこだけはきっちり合意ができてるように。

    貧乏くじを引かされるのは、いつだって末端。カンパンをかじって雑魚寝しながら、今必死に作業している方々のような。
    Posted by at 2011年04月01日 23:48
  74. >下請け労働者、ホームレス、非行少年、放浪者や貧困者を募ることは、30年以上もの間、習慣的に行われてきた。そして、今日も続いている。
    >やくざが原発親方となるケースが相当数あります。日当は約3万円が相場なのに、彼等がそのうちの2万円をピンハネしている。
    http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm

    原発ってブラックな部分が多過ぎるな…。
    Posted by at 2011年04月01日 23:53
  75. 汚染された水道水からヨウ素131やセシウムなどの放射性物質を除去することに成功
    http://gigazine.net/news/20110331_ecoa_water/

    水は大丈夫そうってか日本パねぇ。
    後は原発が落ち着いて土壌汚染なんとかなれば。
    Posted by at 2011年04月02日 00:09
  76. >67
    下請け作業員のことだよ。そんなリスク下請け作業員に押し付けるなってこった。
    Posted by at 2011年04月02日 00:12
  77. 作業経過報道については美談も、東電の不手際についても眉唾だらけ
    海外支援申し出をめぐってもね
    海外メディアをソースにしてるだけのものも多いが、当の海外メディアは日本にこの種のことに詳しい常駐記者おいてないという
    CNNやBBCもずっと日本のテレビ局の映像流して原子炉専門の学者呼んで憶測で語ってるだけ
    Posted by   at 2011年04月02日 00:15
  78. >>72自衛隊は国の為に死ぬことを誓わされますが?

    危険な原発を扱うから高給貰うけど、事故が起こったら全部他人任せで逃亡か
    そんな生き方憧れるわw
    Posted by at 2011年04月02日 00:18
  79. >>76下請け作業員は東電じゃないだろ?
    何言ってんの?
    Posted by at 2011年04月02日 00:20
  80. >65 禿同
    この件が、100%天災によるもので、現場の人達が完全な有志で立ち上がってるんなら、こういう反応もアリだけどさ。

    もちろん、現場で頑張っている人達に、尊敬と感謝と応援は絶対すべきだけど、
    Fukusima Fiftyとかって言って、彼らの尊い犠牲で危機は回避された、みたいな一見シンプルで小気味良いだけの美談で終わらせちゃったら、現場の人にも失礼だよな。
    Posted by at 2011年04月02日 00:26
  81. 日本国民の東電の見方は「自業自得。お前らで処理するのが当たり前」ってな感じか
    Posted by at 2011年04月02日 00:39
  82. 結局のところ現時点での放射能レベルはたいした事無いのか危険なのかどっちなんだよ
    Posted by   at 2011年04月02日 00:42
  83. >在日政党・反日民主党とその他在日は国民に半殺しにされても仕方がないな


    戦うなら勝手に戦え
    正直チ●ンと同じ位鬱陶しい
    Posted by at 2011年04月02日 00:50
  84. なりたくてヒーローになるわけじゃないだろうに。
    人災的な事を考えるとやりきれないね。
    Posted by at 2011年04月02日 00:53
  85. ※82
    わからんよ、そんなもん
    即死するような大量被曝と違って
    長期間にわたる放射性物質が自然環境や人体に及ぼす影響の実験なんて未だかつてない
    広島、長崎と比較して論じる専門家もいない、チェルノブイリと飛散量を比較する専門家もおらん
    Posted by at 2011年04月02日 00:53
  86. ※1がデマ扱いされているけど
    ほぼ事実
    http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/

    ホームレスは言いすぎだけど
    原発と言えども現場作業は道路工事の
    土方作業と大差はありません
    Posted by at 2011年04月02日 00:53
  87. ※86
    だから、その求人票の作業をホームレスがやれるかよ
    土木、建築関係の技術もった人間といっしょにするなよ
    ほぼ事実って
    土方がホームレスか?
    Posted by at 2011年04月02日 00:58
  88.  現場の人の努力に感謝する心もあれば、それと同じくして、大災害が来ても大丈夫だと言っていた事に対して、こうして放射能漏れを起こした責任を追求する心もある。

     地震が来ても原発は壊れないって言っていたから壊れた事に対する糾弾・追求も必要な事だよ。
     今回の地震が過去最大で超弩級であるが、防災対策として想定外では有り得ないと言わざる得ないからね。
     過去に想定外の場所で発生した大地震は無かったか?、今回よりも大きなマグニチュードの地震は無かったか?、地震が連動して発生した事はなかったか?
     想定外で片付けるには、想定するに足りる案件が揃ってると思うよ

     ただ、これは経営者や国への追求であって
    今、現場で必死で動いている方々へ最大限の感謝と敬意を贈る事は大事な事だよ
     
    Posted by at 2011年04月02日 01:03
  89. >>86
    掲載日、2月3日て。
    デマに加担してどうすんだ。
    いや、デマだと断定するのはよくないか。
    だけど、話盛ってもいるし限りなくデマに近いと思う。
    Posted by   at 2011年04月02日 01:12
  90. 情報番組なんかで何故事故が起こったかについて論じる
    流れが多いけど、そんなこと後でやれって思う。
    それよりも現場の人達へのサポート不足を指摘するのに時間割いて、
    必死で働いてる人達を応援する方がよっぽどいい。
    Posted by   at 2011年04月02日 01:33
  91. ハイリスク・ハイリターンの仕事さがしてるんだけど特別なスキル無いんだよなぁ。放射線濃度測定する係で日給3万円くらいくれたら行くんだけど。
    Posted by at 2011年04月02日 01:37
  92. 現場の人は大変だと思うが、英雄だとは思わない。外国はすぐ英雄にしたがるの風潮に俺は嫌悪感がある。
    Posted by at 2011年04月02日 01:46
  93. 勇敢で有能な人間を使い捨てにする政治は太平洋戦争時代となんら変わらない。
    もういい加減特攻せずにすむ社会を築こうぜ。
    民主主義なんだから、それは有権者の意識しだいなんだよ。。
    ほんと頼むわ。
    Posted by at 2011年04月02日 01:56
  94. こういう状況を生み出した事が悲しい。
    Posted by   at 2011年04月02日 02:45
  95. 命より大切なものって誰にでもあるからな
    残念ながら俺は家族やら国家やらなんて崇高なものじゃないが
    Posted by at 2011年04月02日 02:54
  96. ネットには※86みたいな阿呆がほんと多いな
    Posted by at 2011年04月02日 03:30
  97. 確かに本当に下っ端もたくさんいるけど、
    技術のある人間がいなければどうにもならないから、
    経験豊富な技術者は自ら志願して行ってる、
    会社のトップと国のトップが糞なのが悲しい
    助かるものも助からない・・・
    Posted by   at 2011年04月02日 05:10
  98. 被災前は日給1万、今は時給20万ってどっかで見た。
    Posted by   at 2011年04月02日 06:29
  99. キリスト教圏は「自己犠牲」って言葉が好きだからなぁ…。だからヒーローと呼んで絶賛したりする。まぁ日本でもこれ位は言われるでしょ?大っぴらでは余り言われないだけで。
    Posted by at 2011年04月02日 07:40
  100. ※87
    http://job.j-sen.jp/hellowork/job_3373229/

    スキル・経験 不問 って書いてあるだろ
    リーダーはともかく末端はそういうレベルでも何とかなるんだよ原発の仕事は。

    少しは実際に働いた人のルポを複数読めば
    分かるはずなんだが、ゆとりなのか?

    土のう積んだり雑巾で放射性物質拭いたり
    土方なんだよ
    Posted by at 2011年04月02日 09:47
  101. いや、それ災害発生前の募集条件だろ
    Posted by at 2011年04月02日 09:54
  102. 皆番号指定してレスしてるけど
    俺には皆1にしか見えないんだが・・
    Posted by   at 2011年04月02日 10:28
  103. 孫請けばかりで東電社員はいないけどね。
    Posted by at 2011年04月02日 10:36
  104. まあ仕方ないわな
    現場作業だと確実に被爆するから
    社員がやってたらいずれ社員全員被爆者になっちゃうし
    Posted by   at 2011年04月02日 11:06
  105. 社員が被爆者になるのは困るけど下請けは被爆してもいいのかw
    Posted by at 2011年04月02日 12:06
  106. 別に下請けの従業員は強制労働させられてるわけじゃあない
    Posted by   at 2011年04月02日 12:39
  107. 原発なくても暮らしていけるようになればいいですね(棒
    Posted by at 2011年04月02日 13:12
  108. なんかホームレスを無能の池沼と思ってる奴がちらほら居るけど、専門技術持ったホームレスも居るぞ。
    元土方なんてのは腐るほど居る。
    まあ原発保守請負会社の社員も年収300万ポッチの給料でよくやるよ。
    生き残ったらたんまり賠償金請求してやれや。
    Posted by at 2011年04月02日 13:19
  109. ※1

    なるほど。投稿日を見て納得したw
    Posted by at 2011年04月02日 15:57
  110. とりあえず一通り終わったら、たけしの言う通り、政府は叙勲式でも開いて全員に褒章すべき。
    Posted by   at 2011年04月02日 16:45
  111. サーチナが自衛隊を褒めている・・・
    何で国内メディアはウンともスンとも言わないんだよ

    大地震で即応戦力を十分に示した日本自衛隊=中国メディア

     大地震発生後、日本の自衛隊は災害救援活動の主力となっている。中国網日本語版(チャイナネット)は「日本自衛隊が大地震で即応戦力を十分に示した」と報じた。

      3月11日午後2時46分に地震発生後、宮城県の村井嘉浩知事は15分以内に陸上自衛隊に災害救援人員の派遣を要請した。その要請を受け、陸上自衛隊は直ちに最精鋭の中央即応集団を派遣、その隷下の主力3部隊のうち、特殊兵器防護隊とヘリコプター隊の2部隊が被災地に迅速に駆けつけた。

      陸上自衛隊中央即応集団は全国に緊急展開隊員2700人、軍用車両410台、ヘリコプター30機を分散配備し、突発事態が起きても2時間以内に緊急に駆けつけることができるようにしている。その中には核兵器や生物・化学兵器を取り扱う特殊兵も含まれる。地震発生後、埼玉県に配備されている緊急展開部隊は特殊兵の中から20人の先発隊と90人の第2梯隊を派遣、福島原発に直ちに駆けつけた。

      航空自衛隊はF−15の特殊技能をみせ、その緊急作戦能力は今回の災害救援活動の中でも発揮された。最先端のF−15J戦闘機とP−3Cパトロール機の25機を含む190機の各種航空機が次々と活動に参加した。もっとも注目に値するのは、航空自衛隊がいち早くF−15J戦闘機8機を被災地に派遣し航空パトロールを行ったことだ。

      海上自衛隊も迅速な反応を示した。防衛省の要請に基づき、海上自衛隊は国で緊急事態、つまりマグニチュード5.0以上の地震や局地的に軍事衝突が起きた場合、港湾に停泊している艦艇は4時間以内に出発前の準備を終えることになっている。海上自衛隊は今回地震発生から39分後に横須賀基地の艦艇がすべて出動、それに続いて数十隻の大型戦艦が決められた時間通りに被災地に向けて出航し、防衛省やメディアはこれを高く評価した。

      全体的に見ると、日本の自衛隊が「もっとも重大な事態」に備えて発足した中央即応集団は今回の災害救援活動でその即応戦力が十分に示される結果となった。(編集担当:米原裕子)
    Posted by 大地震で即応戦力を十分に示した日本自衛隊=中国メディア at 2011年04月02日 18:13
  112. 中露が核実験を頻繁に行っていた50年前、偏西風に乗って放射能が日本に運ばれて来たが、その時の濃度は現行基準値の1万倍なんだと
    おっさん達は今日も元気ですね
    Posted by at 2011年04月02日 18:19
  113. 「自殺任務」のイメージが独り歩き

     同日のFoxニュースでは、人間が15分以上は生存出来ない環境での作業であり、核施設職員がその仕事で退職するまでの被曝総量を20-30分で被曝する程の放射線量であり、これは文字通りの自殺任務だというかなりヒステリックな報道をしている

    いずれにしても、16日にCBSニュースで「職務だから死ぬ事は怖れない」という「フクシマ50」の一人の発言が報じられた辺りのインパクトがどうも強かったのかもしれない。この言葉を直接聞いたという知り合いの政府関係者が誰なのか、これが本当の話なのかもよく分らない。

     この原発報道に関しては海外メディアがそもそも暴走気味で、彼等が情報源とするのはロイターやAP通信の日本駐在記者の記事など限られているので慢性的に情弱状態ではあるが、この「フクシマ50」に関しては15日に750人退避で50人が施設内に残った事で「福島原発は末期状態で50人が捨て身の籠城で死ぬまで日本を守る」という状況と勘違いされたのが発端のようである。

    http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-254.html
    Posted by   at 2011年04月02日 19:45
  114. 今の東電はどうか知らんが、ヤクザがホームレス雇って仕事させてたのは本当だろ?
    一日一万くらいで原発の拭き掃除とか
    放射能廃棄物がついた雑巾をバケツで洗うんだぞ…
    癌になって死んじゃった人もいるらしいね
    Posted by at 2011年04月03日 00:00
  115. 世の中には汚れ仕事はいくらでもある。
    家を取り壊す際に出るアスベスト、このアスベスト剥ぎの仕事に従事するやつらは中卒、チンピラ・ヤクザ上がり、たまにジャンキー上がりも。まあ、原発よりはましか
    Posted by at 2011年04月03日 05:41
  116. >皆番号指定してレスしてるけど
    >俺には皆1にしか見えないんだが・・

    どうやらIEだと全部1になるらしい。
    圧倒的なシェアを誇るIEで正しく表示できないとかなんだかね
    Posted by   at 2011年04月03日 06:46
  117. パワーレンジャーサムライについての評価をリクエストします
    Posted by at 2011年04月03日 07:03
  118. 45は知恵遅れらしい,危険を回避
    する為に奴等がいる,高い給料を
    もらっている,こうなってしまっては
    奴等が存在する意味が無い
    なら死んで貰いましょうって事
    Posted by あ at 2011年04月04日 04:42
  119. 美化されてて嫌だ。原発で作業してる人達死んだらどうしようと思うと、申し訳ない気持ちで一杯になる
    Posted by あ at 2011年04月04日 08:42
  120. ヒーローはヒーローでも悲劇のヒーローだよな
    現場の人たち超がんばって生きて戻ってきてくれ
    Posted by at 2011年04月04日 09:27
  121. 管理人さん、いつも楽しみに拝見してます!
    これも取り上げてほしいな!↓
    英語わからないのでいつも助かってます^^)

    http://www.youtube.com/watch?v=C_CDLBTJD4M&feature=player_embedded#at=164
    Posted by ろろ at 2011年04月04日 12:46
  122. >『スパロボ』最新作のリクエストをいただいたのですが

    店頭PVとか、戦闘アニメの動画とかでも英語のコメント見るんだけど・・・それを翻訳してもいいんじゃない?
    Posted by at 2011年04月04日 17:03
  123. 家の犬と同じ名前じゃねえか!
    番犬のバンかなー
    Posted by at 2011年04月05日 21:39
  124. いつもはホームレスや社会の底辺をボロクソ言うヤツらが、、、
    Posted by at 2011年04月06日 22:29
  125. 正直、>1は、無礼千万、放射線にさらされている彼らに大変失礼な上、人間として恥!!。そんな危険な作業をなぜ素人に任せられるんだ???それが事実なら、とっくに世界中の批判の的だ。
    なぜ、物事の欠点ばかりつついて、長所をほめようとしないんだ。それと感謝が足りない!
    Posted by at 2011年04月09日 23:28
  126. >124
    わかってないなw
    身分の上下じゃないんだよ。
    先生だろうが商人だろうが、いい奴のことは言わない。DQN(古)だから責められる。社会の底辺は、まあなるべくしてなったわけだからw
    Posted by at 2011年04月14日 19:24
  127. 友人の婚約者が原発に行っている。無事に帰ってきて2人が幸せに結婚できるのを願うばかり。
    Posted by at 2011年05月10日 09:27
  128. 無駄死にさせられてなければ美談だがな

    実際は東電も政府ももう手遅れでなにをやっても無駄ってわかってた上で送ってるんだからただの殺人行為でありその被害者たちだよ
    人の善意と無知と弱みにつけこんだな。

    見た目生きて戻ってこれても中身は死んでいるよ、子供をつくれば障害が出る可能性が高いし自分も数年後異常が出てくるだろうよ、
    それをヒーロー扱いとかアホか。

    東電と政府の屑っぷりにも多数の愚民っぷりにも吐き気がする
    Posted by at 2011年05月19日 03:31
  129. 全部菅が悪い。

    バカミンスのせいですね。
    Posted by a at 2017年04月25日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック