2011年04月05日

海外の反応 - 気仙沼沖で漂流していた犬が救助される -

本日はこちらから。

このニュースは、Washington PostWall Street JournalBBCなどでも報道されました。


Dog rescued after quake going back to its owner



救助された犬、飼い主の元へ。

t1larg.japan.dog.rescue.jpg

月曜、沿岸に流された家屋の上で漂っていた1匹の犬が救助され、飼い主の元へ戻った。

再び暖かい家族の元へ戻れると約束してくれる迎えがきて、この犬は、地元メディアが飼い主の身内と伝える女性に尻尾を振りながら飛びついた。

この幸運な犬の名前をバンと言う。3月11日の地震、津波、そしてそれに引き続いた火災が沿岸の町を押し流し、主人と離れ離れになってしまう前は、元々は気仙沼で暮らしていた。

この2歳の雑種犬、バンが主人と離れ離れになってしまった経緯はわかっていない。だが、気仙沼は宮城県にあり、3週間前の災害によって事実上、壊滅した。

宮城県動物愛護センターのスタッフはCNNの電話取材に、飼い主は気仙沼から避難し、仙台の避難所にいる語った。

伝えられるところによれば、飼い主は50歳の男性。金曜日のニュースで、塩釜湾の船から救助隊員によって抱きかかえられ、おろされた茶と黒の犬を見て、バンだとわかったという。

バンを発見したのは、海上保安庁のチームだった。ヘリコプターでの巡回中に、浜から2キロの地点で瓦礫に乗ったバンを見つけた。

巡視船が、空腹で震える犬を救助したとき、茶色の首輪以外に身元がわかるものは何もなかった。

県動物愛護センターの話では、この数週間で12匹以上の犬や猫が見つかり、保護されているという。このバンのように救助され、幸せな結末を迎えるペットたちがいることを願っているとセンターは語っている。●



コメントはこの記事についたものと、こちらから。


■素晴らしいニュースだ。

■話題をさらったね。この終わりのない悲劇の中に、1つの救いをもたらしたように思う。よかったな、わんこ。

■幸運な犬だ。生きる意志に驚く。夜のニュースで見て、子供みたいに泣いてしまったよ。みんな、自分ちの犬や猫を抱きしめて、どれだけ愛してるか伝えてあげようよ。

■とても心温まるニュースだった。僕がデュークと離れ離れになったら、狂乱状態になるよ!

■信じられない。ずっと海で生き抜いてたのか……。

■犬って、いつも驚かされる。この犬の顔を見て。この子が体験したことを想像してみて。犬の生き抜く意志の素晴らしさ。本当に、人間にとって最高の友達だよね。

■可愛い顔した犬だなあ!飼い主との再会シーンもニュースにしてほしいんだが。この酷い悲劇の中の数少ない良いニュースだもの。

■怖がってはいるけど、ほっとしているようにも見える。もう寒さや空腹に震えることはないものね。

■日本人は強くて、復興力のある人たち。犬だって強いんだ。日本の未来を僕は心配してない。

■災害が日本を襲う。人々は前に進もうと固く決心する。強さと復興力をもって。
災害がアメリカの沿岸を襲う。人々は、補償金をよこせと怒って叫び狂う。
アメリカの子供たちが、なんにでも権利を主張して、親たちをまったく尊敬しない理由がわかるよね。もっと他国から学ぶべきだろう。

■この犬が見つかってよかったよ!飼い主がこれから先ずっと、愛をもってこの犬を労わってほしいと思う。僕も、再会のニュースが見たい!

■グレートな、グレートなニュース。この災害の惨状の中で、ほんの少しだが慰めになる。バンが生き残るための屋根があってよかった。

■犬は偉大だよ。日本人と同様に。こういう幸せな結末はいいね。

■↑確かに!少しだが、良いニュースだ。

■先週、瓦礫の上で漂流するこの犬のニュースは見てた。飼い主の人が生きてて本当に良かった。これで再会できる。ちょっと気持ちが明るくなるニュースだった。

■もっとこういうハッピーなニュースが日本から来てくれることを祈るよ!この犬が家族といっしょに、幸せで健康に暮らしていけますように。これだけ辛い目にあったんだ、この犬にはそれだけの権利がある。

■傷ついているだろうし、ストレスだらけだと思う。早く飼い主のところに返してあげて。

■素晴らしいニュースをありがとう。

■凄いよ、……たた一言、凄い。

■かなり精神的に参ってるように見える。災害が起こってからこっち、知能がある動物にとっては、混乱の日々だったにちがいないよね。なにが起こっているか、わからないんだもの。
一分前までの素晴らしい生活が、次の瞬間には、家ごと流されて海の上だ。どんなに怖かったろう。救助されて良かった。怪我もなく無事で、飼い主のところに戻れるんだな。

■老犬だけど、優しそうな犬だ。飼い主に愛されて、世話されてきたことは明らか。救助隊員に対しても暴れたりしないし。この犬が救助されて、また家族の元に戻れるなんて、心温まるなんて言葉じゃ追いつかないよ。このニュースは、みんなに希望をくれた。

■↑この犬、2歳だよ。記事読んでる?

■今このときに最も弱い子供や動物をどう気遣えるか。どんな国、どんな人にとっても、人間性を究極に試されることだよ。日本人は仲間である動物を愛してる。愛と品位をもってケアしてる。

■自然災害に傷ついた国から、こんな良いニュースがくるなんて。うれしいよ。

■神は犬を愛してる。犬を世話させるために、人類を作られた。

■圧倒的な絶望の中にいるとき、はぐれてしまった愛するペットと再会するっていうのは、本当に前向きな一歩になりえると思うよ。

■バンって日本語でどういう意味なの?

■↑日本語っていうのは表意文字だからね、文脈がないとバンだけでは訳せないんだ。1万って意味にも取れるけど、使う文字によってもちがうからね。

■すっごく良いニュースだから、自分のFaceBookに載せた。素晴らしいって思ったのは、たくさんの報道カメラマンがこの犬の周りで写真を撮ってるところ。アメリカだったら、誰かが1枚撮ったのを説明もなくメジャーな新聞に載っけて終わりだよね。

-------------------------------------

■日本の人々が、この犬のところまでロープで降りて、安心させて、毛布で包んで撫で、餌を与えてる。この光景を見て、なにも感じないやつがいるのか?過去に本当に可愛がられていた犬にちがいないよ。
奇跡が起こって、こういう犬の飼い主たちがみな生きてて、犬たちと再会できることを願う。救助隊員にとっても励みになると思うから。

■戦闘機だの何億ドルもの金だの、他国の内戦に注ぎ込むのはやめろ。日本に注ぎ込め。西側の重要な同盟国だぞ。混乱の中でも、品位を保ち、謙虚で、ルールを大事にするこれほどの人々を私は見たことがない。人類の歴史の中でも最悪の苦しみに直面してるっていうのに!西欧諸国にとって、なにを優先するべきなのかをちゃんと話し合え!

■この犬に祝福あれ。なんという生存本能。愛する家族が見つかりますように。

■小さな勝利だが、心が温まるよ。

■僕だったら、水も食料もなしにこんなに長いこと、生き抜けるだろうか。無事でよかった。本当に。これで飼い主のところへ戻れる。もし飼い主が近くにもういないのなら、愛情を注いでくれる新しい飼い主をすぐに見つけてほしい。

■実に良いニュース。多くの人や動物たちが生きて救助されるよう祈ってる。お願いしますよ、神様。

■日本人って動物には残酷なんだって思い込んでたよ。こういう話は本当に、人間に対する信頼を回復させてくれる。

■こんな小さなニュースですら、良いニュースになってしまう今……。

■この小さな犬は、日本の人々の生き抜く力の象徴だと思う。
あの家に住んでた人が無事だといい。どこか屋内で無事に生きていてくれるといい。そうして、この勇敢な小さなペットと再会してほしいんだ。
それから、福島の原発で休むことなくがんばってる人たち、祖国の同胞のために自らの命を投げ打って働いている人たちも、日本がどういう国なのかってことを世界に示してる。神が日本を救ってくれるよう祈ってるよ。

■今日聞いたすべてのニュースの中で一番だった。

■国を襲った悲劇の中、多くの人が苦難を耐えている。日本の人たちが、この犬に希望を見出してくれればいいと思う。
今回のことがあって、僕は日本を新しい面から尊敬するようになった。悲劇に見舞われながらも、変わらぬ価値観。一体となって教育や家族の大事さに献身する心。彼らの信念と価値基準がよくわかる。

■ずっと海に浮かんでたんだろ。この犬を見たとたん、涙が溢れたよ。なんというニュースだ。それに比べて、昨今のイギリスのニュースのどうしようもなさ。こういう記事をもっと読みたいよな。

■犬が、救助隊員の顔を舐めてるでしょ。飼い主に可愛がられてた証拠なんだよ。犬は愛情について多くのことを教えてくれる。

■鳥肌が立って、涙がこぼれた。飼えなくなったからって動物を殺す人がいるけど、恥ずべきことだよ!この犬の飼い主が見つかりますように。

■酷い地震だったが、世界はこれで、日本人が着物を着てる人たちってだけじゃなくて、本当はどういう人たちなのかを見たよね。

■今朝は、落ち込むニュースばっかりだったから、良いニュースでよかったよ。素晴らしい人たちじゃないか、日本の人たちは。

■これ、秋田犬じゃないかな。英国では悪名が立ってしまったけれど(訳注:去年、英国で8歳の少女が秋田犬に噛まれ顔面に175 針を縫う大怪我をした事件)、ダメな飼い主に甘やかされなければ、本当にラブリーで優しい犬なんだよ。

■まさに奇跡。この小さな犬は、私たちに「決して希望を捨てるな、信じるんだ」って教えてくれてる。
親愛なる日本よ、辛い目に遭ってるよな。でも、キミたちは本当に勇気があり、断固とした人たちだ。世界を今、啓発してくれてる人たちだ。
必ず良い日がくる。……キミたちとこの小さな犬は、人間というものの一番素晴らしい善を象徴してる。無償の愛だ。きっと平和がくる。悲しみが癒える日が来る。

誰か、この犬にうまいステーキを食わせてやってくれよ!大好きだ、この犬を助けてくれてありがとう!

■悲しいニュースばっかりの新聞。でも、世界には希望がまだあるんだって、この犬が証明してくれたよな。この悲惨なときに、私たちが日本に見ているものは品位と人間らしさだけだ。神が日本に恵みを与えてくれますよう。

■動画を見たよ。これは、人にとっても動物にとっても、生き抜く本能の証明だよ。本当に感動した。犬が隊員の顔を舐めて、尻尾を振ってる。そこに言葉以上のものがある。今この瞬間、世界で起こっているすべてのことに、わずかではあっても幸福と希望の光を見せてくれるものだ。

■希望がある。この世の中には希望があるんだ。信じるに足る希望が。勝率がどれほど低くても、この犬は生き抜いたんだから。

■2本足でも4本足でも、生きてるものすべてを救おうと努力するこの隊員たちに拍手を送りたい。まさにキミらは守護天使だよ。

■ヒーラー犬みたいに見える。最も賢い種の1つなんだよ。あきらかに、現在の米国大統領より頭が良いね。

■3週間、新鮮な水なしで犬が生きぬけるとは信じがたいよ。この犬には、守護天使がついてるね。

■↑この犬がどうやって生き抜いたかは、神のみぞ知るだ。

■日本犬っていうのは素晴らしいんだよ。献身的で忠誠心がある。お行儀も、他に類を見ないほど良い。日本人といっしょだね。まさにユニーク。



さまざまなところで紹介されている動画でございますが、こちらも↓。


【地震】じいさん「また再建しましょう」



募金先一覧

赤十字はこちら



posted by gyanko at 11:00 | Comment(108) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. じいさんかっこいいな
    Posted by at 2011年04月05日 11:19
  2. おそらく死者は3万人を超えるだろうと言われてる中で
    犬うんぬんでグレートとかハッピーといわれてもな‥‥

    ああ、憎まれ口とわかっているよ。
    Posted by   at 2011年04月05日 11:50
  3. 3週間飲まず食わずの割にはやせ細ってないし
    いろいろ謎だね。

    >>日本人って動物には残酷なんだって思い込んでたよ

    欧米人のように見た目の美しい、愛らしい動物のみ熱心に寵愛を与えるような事をしないだけ。彼らは悪役のイメージがあるサメなどには数が減少してるに関わらず全く保護が進んでないしねぇ
    Posted by at 2011年04月05日 12:02
  4. ※3
    「日本人は動物に残酷」というのも偏見だが、「欧米人は見た目のよい動物だけを可愛がる」って決めつけも偏見だって気付いてる?
    しかも今どき「欧米人」一括りで語っちゃうって・・・
    Posted by at 2011年04月05日 12:19
  5. ペットが生き抜いても飼い主が亡くなってしまったのもあるかもしれないんだよなあ…
    どちらも助かった上に再会できたってのは本当に嬉しいニュース
    Posted by at 2011年04月05日 12:22
  6. ※3※4、こういうやつらってほんといつでも沸くよな、特に※4には笑わせてもらったわ
    Posted by at 2011年04月05日 12:28
  7. そういやイルカも救助されてたけど
    どんな反応するんだろうな
    Posted by   at 2011年04月05日 12:38
  8. >>6

    ○湧く×沸く

    日本語使えるようになってから書き込もうね。
    Posted by at 2011年04月05日 12:43
  9. 良いニュースだって分かってるけど、海外の人達のように喜んで希望を見出せそうにない。
    だって、もっと悪いニュース(原発関連)が毎日のように聞こえてくるんだもの・・・
    いつになったら元の平和な日本が戻ってくるんだろう?
    Posted by at 2011年04月05日 12:54
  10. >>9
    うぜーから死ね馬鹿
    Posted by at 2011年04月05日 13:07
  11. でも、避難所じゃペットは嫌われ者で一緒に過ごす為に車中生活を余儀なくされる被災者も数多くいると聞く。
    どうしても人が優先されるのは仕方ないとは思うが、飼い主にとってペットは単なる愛玩動物じゃ無くて家族そのものと言う人も多くいるし、そういう面のケアは日本はまだまだ後進国な気がするなぁ。
    Posted by at 2011年04月05日 13:07
  12. そうだねぇ。
    これから続いていくだろう景気低迷を考えても暗澹たる気持ちになる。
    今は同情的でもトモダチ作戦も長期化すれば
    税金を払ってるアメリカ国民から不満が出てこないとも限らないし、ワンコロのニュースでそういうのが紛れてくれるならそれはそれでいいのかもだけど。
    Posted by at 2011年04月05日 13:08
  13. コメントが醜い・・・
    Posted by at 2011年04月05日 13:10
  14. 何事も助かってよかったよ
    Posted by at 2011年04月05日 13:12
  15. 犬の方が生命力強いんだよなぁ
    犬は3週間食わなくても大丈夫みたいだし。水は雨水だろう
    この後の飼い主との再会の動画もあるんだけど、キュンキュン言ってて萌えたw
    Posted by at 2011年04月05日 13:21
  16. >>10
    てめーがウザイ
    消えろks
    Posted by at 2011年04月05日 13:21
  17. CNN、どうせなら再会シーンも一緒に流せばよかったのにね
    飼い主さんに会えてすっごい喜んでたバンが超かわいかった
    Posted by at 2011年04月05日 13:36
  18. ウチのPCのブラウザではコメント番号が全部1で表示される

    ところで人間も数ヶ月くらいなら水だけで生存可能。暗いじめじめした場所なら二週間程度水無くても生存例あり。
    Posted by at 2011年04月05日 13:38
  19. 犬かわえええ
    Posted by at 2011年04月05日 14:11
  20. 救援するほうも生きているものを助ければ、心も多少保てるだろうね。
    再建じいさんのほうも、誰か英訳してくれないかな。
    カメラに気づいた瞬間に笑顔になるあのおじいちゃんの強さを、海外の人がどう感じるのか知りたい。
    Posted by at 2011年04月05日 14:12
  21. >親愛なる日本よ、辛い目に遭ってるよな。でも、キミたちは本当に勇気があり、断固とした人たちだ。世界を今、啓発してくれてる人たちだ。
    >必ず良い日がくる。……キミたちとこの小さな犬は、人間というものの一番素晴らしい善を象徴してる。無償の愛だ。きっと平和がくる。悲しみが癒える日が来る。

    こういう事臆面もなく言える文化っていいなぁ
    Posted by at 2011年04月05日 14:27
  22. 避難所の動物の扱いは仕方ないよ
    水が貴重な時に、動物を触って手が洗えないんじゃ、どんな菌が繁殖するかわかんないし
    感染症で亡くなるお年寄りや赤ん坊がいるんだ
    ペットはまとめて動物愛護センターみたいなところで預かってもらえるのが一番いいと思う
    Posted by at 2011年04月05日 14:36
  23. 飼い主は女性で秋田県じゃなく雑種なんだけどね
    Posted by   at 2011年04月05日 15:00
  24. 確かに再建じいさんは英訳してもらいたいね。

    しかしここのコメントが醜くて恥ずかしい。
    海外の人達のコメントが温かいだけに。
    Posted by at 2011年04月05日 15:03
  25. 雨が降って貯まった雨水とか飲んでたのかなー?
    Posted by at 2011年04月05日 15:03
  26. >>日本人って動物には残酷なんだって思い込んでたよ

    なんだかなあ。
    Posted by at 2011年04月05日 15:28
  27. 虐待でも何でも無い日本の動物園の動画とかにも
    特定のアジアの国の人やオーストラリア人とかが
    暴言のコメント残したりしてるよ。
    日本人=動物に冷たいって定着させたい人がいるみたい。

    アメリカの養鶏とか知らないんだろうなって思う。
    雛が生まれて死ぬまでに生活するスペースは10センチ以下。
    すし詰めでギュウギュウになって育つから当然気が狂う。
    気が狂って周囲を突くから嘴は切り落とす。
    より早く無理矢理育てる為の化学物質満載のエサ。
    生きてる間に羽を毟って殺害し解体。

    彼らのお気に入りの生き物以外への無関心と
    残酷性は何とかならないのかねぇ。
    Posted by at 2011年04月05日 15:32
  28. 流石に人間だったら死んでるよなあ
    犬って強いんだな
    Posted by at 2011年04月05日 15:33
  29. 飼い主と会ったときのテンション上がりっぷりが最高に可愛かったw
    Posted by at 2011年04月05日 15:33
  30. 海保の方々、格好いいです!
    Posted by   at 2011年04月05日 15:51
  31. 海外のコメントも醜いのあるよ。デイリーメールの評価低いコメントをクリックしてみ、管理人さんの優しさで訳さないだけ。
    まあ、でもここのコメント欄まで醜くすることはないわな。
    エールをくれた人たちには感謝。
    Posted by   at 2011年04月05日 16:04
  32. ようつべのコメ欄見たけど、日本人は犬を食うってのはあっちでは定説なんだな
    Posted by at 2011年04月05日 16:21
  33. >>31
    同意です!!
    管理人さんが悪いのまで訳してたら
    コメント欄は今以上に酷くなるでしょうね。

    リクエスト
    管理人さん再会シーンにもコメントがいっぱい付いているので翻訳お願いします!!
    Posted by at 2011年04月05日 16:34
  34. 米26,27
    偏見持つのは日本もどの国も同じ
    Posted by at 2011年04月05日 16:55
  35. 翻訳してくれてありがとう。
    毎日更新が楽しみなんです(笑)
    周知のニュースなのに世界中のコメント読んでまた感動しちゃうんですよね。
    次の記事も楽しみにしてます。
    Posted by at 2011年04月05日 17:00
  36. >>34
    根拠に基づく偏見ならわからんでもないが我々が犬に何をしたというんだ。
    殺して食べてるわけでもないのに。
    Posted by 26 at 2011年04月05日 17:02
  37. やっぱり、わんこうは見ていて癒されるね。
    見ているだけでも、触っても元気をもらえる動物だな。
    Posted by at 2011年04月05日 17:11
  38. Posted by at 2011年04月05日 17:14
  39. でも、日本の企業は流石だと思うよ。
    企業のほとんどはそろそろ生産体制を整えて経済が回復しようとしてるんだからな。
    後は原発をちゃちゃっと片付けちゃえば終わり。
    この犬に見習わなきゃな。
    Posted by at 2011年04月05日 17:33
  40. 犬食べるってのはさ、ウィキペディア英語版見てみるとわかるよ。日本は犬肉5トン輸入してる。って記載してあるから。
    確かに5トン輸入してるんだけどさ、日本版にはチャイナタウンとコレアンタウンで販売してあり、日本人にはなじみのない肉って詳しく書いてあるんだよ。
    英語版には5トン輸入で説明終わってるからな。
    Posted by at 2011年04月05日 17:52
  41. 日本人は動物に残酷ね、まぁ野良犬野良猫の殺処分は多いわな。他国はどうなのか知らんけど。後はイルカと鯨かな?これに関しては文句言われる筋合いはないが。

    海外の反応は優しいのばっかりじゃないよーってのはみんな承知の上だろ。少数の悪意に憤るより多数の善意に感謝した方がずっと良いと思う

    それから素朴な疑問なんだけど、日本語って漢字は表意文字で仮名は表音文字なんじゃないの?
    Posted by 名無し at 2011年04月05日 17:54
  42. 海には相当数のご遺体が浮かんでいて、自衛隊員や海保の方々に与える精神的負荷もかなりのものだと聞く。

    俺はペットいないから、なんだ犬かよって思ったりもするけど、暗いニュースばかりの中でこういった話題が出ることで、今苦しい人達の心が少しでも温まればいいな。
    Posted by at 2011年04月05日 17:59
  43. そもそも西洋よりも日本の方が犬との関わりの歴史は長いのにな。
    Posted by   at 2011年04月05日 18:49
  44. 日本人こそ四つ足食べる歴史は少ないわな
    Posted by at 2011年04月05日 19:11
  45. 飼い主と再会したときの喜びようが
    ほんとかわいかった。
    Posted by     at 2011年04月05日 19:14
  46. 昔TVで観たことあるけど、アフリカのサバンナにいる肉食獣なんて
    一ヶ月くらいのまず食わずってことがあるらしいじゃん。
    飼い犬でもそれくらいは大丈夫なんだろうね。
    猫もしばらく餌をくわなくても全然平気だよ。

    犬だろうがなんだろうが助かって良かったね。
    原発の20km圏内の動物達はどうなっちゃうんだろうな。
    Posted by at 2011年04月05日 19:14
  47. 再会したやつの外国人の反応も訳してくれると嬉しいなー♪
    Posted by at 2011年04月05日 19:44
  48. >こういう事臆面もなく言える文化っていいなぁ

    同感。もちろん、日本語だと過剰になりやすいがが英語だと訴えやすいという差はあるだろうね。
    あと殺処分数の多さは……大事にする人たちとの差がでかいのはどこの国もそうだろうけど、尋常じゃない数だよね。「迷惑だ!」という人たちも、とても多い。
    なぜかそういう人たちは自分が一番正義で偉いと思ってる節があるからやっかいだし。
    自衛隊の人に抱かれてるちっこい白い犬が可愛いわ。じいさんが何より素敵だ。ああいう場面でかっこつける気概、様になってるよ。いい笑顔見たわ。
    Posted by at 2011年04月05日 20:06
  49. バンも再建じいちゃんもホっとさせてくれる
    日本は大丈夫だって思える
    Posted by at 2011年04月05日 20:06
  50. ※48
    >なぜかそういう人たちは自分が一番正義で偉いと思ってる節があるからやっかいだし。
    このひとこといらんな
    てめーの想像上の人格を勝手に批判しても醜いだけ
    Posted by    at 2011年04月05日 20:19
  51. 鯨と同じで、仮に犬を食べる文化があったとしても、別に弁解する必要はないよ。まぁそんな文化ないんだけどさ。
    Posted by at 2011年04月05日 20:20
  52. 飼い主と再会したニュースは見たけど、犬がすごい喜びようだった。
    Posted by at 2011年04月05日 20:58
  53. >51
    そうそう。自国のことを無視して他国を非難するのは偽善者だと思うしな。
    Posted by at 2011年04月05日 21:06
  54. 綺麗なわんこだ。本当に良かったね
    Posted by at 2011年04月05日 21:33
  55. コメント欄の一部の痴人による書き込み内容の醜さに絶句する
    Posted by at 2011年04月05日 22:04
  56. 原発の10km圏内にまだ残ってる奴が2chにスレ立てて外の写真載せてたけど
    野良犬がいっぱいいるんだよ
    飼われてた犬が解放されたらしくてスレ主に寄って来るんだと
    腹へって襲われないかと心配だった
    Posted by   at 2011年04月05日 22:17
  57. ※8
    誤字をいちいち指摘されても…そんなに悔しかったの?
    Posted by at 2011年04月05日 22:25
  58. 一つの命が助かった事に感謝。
    そして命がけで助けた人に感謝。
    助かった命が人ではなくても、飼い主にしたら
    本当に愛おしい一つの命だと思う。
    本当に良かった。

    管理人さんいつもありがとう。
    Posted by at 2011年04月05日 22:27
  59. 犬は三週間ほど食い物無くても大丈夫らしい
    水は謎だけど
    Posted by at 2011年04月05日 22:44
  60. >48
    実際住宅密集地で何時間も休まずに無駄吠えする犬がいて近隣トラブルになるけど、そういう場合「迷惑だ」「眠れない、静かにしてほしい」と苦情をいう側も問題があるということかな?
    動物を飼う際は近隣に匂いや鳴き声等で迷惑を掛けないように飼うべしと、動物愛護法にも定められているんだよ。
    Posted by at 2011年04月05日 22:52
  61. >こういう事臆面もなく言える文化っていいなぁ

    臆面もなくってのは辞書の上ではともかく、ネガティブな使われ方が多いから
    違和感があるような…。

    もちろんそういう悪い意味で使われたんじゃないとは思うけど。
    揚げ足取りスマム。
    Posted by at 2011年04月06日 00:21
  62. 2ちゃんで浪江にドックフード届けに行った人のスレあったよ。2ちゃんまとめにもそのスレある
    Posted by at 2011年04月06日 00:29
  63. おいやめろ…泣くから……
    Posted by at 2011年04月06日 00:46
  64. youtubeではこのニュースに対して日本人はクジラと犬を食べるくせに偽善だという意見が多かったけどな。それに対してアメリカ人のすべてが太っているわけではないように、日本人のすべてが犬を食べるわけではいと擁護(?)する意見が出たりと丸っきり犬食い民族扱いだったけど。
    Posted by at 2011年04月06日 01:54
  65. 日本と日本人がますます好きになったよ。
    政権さえ変わればなぁ…
    Posted by      at 2011年04月06日 02:32
  66. 日本は動物関係だと後進国だと言われてるよ

    ハスキーの件があるからな
    Posted by at 2011年04月06日 02:46
  67. >>日本は動物関係だと後進国だと言われてるよ

    で?それが何?だからって相手の理不尽な言い分を許容しろとでも?
    Posted by   at 2011年04月06日 03:04
  68. >>04/06 01:54
    日本人が犬を食べるって思われてるのはどうしてなんだろうね。
    お隣りの韓国みたいに、犬料理屋があったり、オリンピックを機に非難されたことなんてないのに。
    Posted by at 2011年04月06日 03:41
  69. >>日本は動物関係だと後進国だと言われてるよ

    アメリカでは捨て犬捨て猫やペット虐待が社会問題になってるし、イギリスでは獰猛な犬種が人を襲う事件が多発し、ピットブルなど複数の犬種の飼育が法律で禁止、
    また町中犬の糞だらけのフランスとか見てても
    欧米がとりたててペット先進国とは思えない。
    Posted by at 2011年04月06日 04:28
  70. 日本人は犬食わないけどこの犬は三週間の間に人間食ってたのかもな
    Posted by   at 2011年04月06日 06:20
  71. >※69

    バカンス先から帰るときに当たり前みたいに捨ててゆくのが、わんさかいるようだしな。
    Posted by . at 2011年04月06日 07:15
  72. 番犬のバンだろうな!!
    横文字ならガーディアンだなかっこいい
    Posted by あsd at 2011年04月06日 08:17
  73. 素晴らしいニュース
    うちの猫なんて2週間の出張で帰ってきたとき
    なんか知らない奴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!って感じで警戒するっていうのに
    Posted by   at 2011年04月06日 08:38
  74. まぁ新大久保行けば犬料理食えるけどメジャーではないよね
    逆に考えると、向こうの人らは食べる動物に対しては敬意を払っていないのか・・・
    文化の違いかねぇ

    しかしこいつ食事どうしてたのやら
    すごいのう
    Posted by at 2011年04月06日 11:14
  75. 一応、大昔にごく一部の地域で犬食ってた奴らならいたみたいよ
    昔wikiに載ってたの見たことある
    ただ今もやってるかは知らね
    Posted by at 2011年04月06日 11:41
  76. 食事はご遺‥
    Posted by at 2011年04月06日 12:41
  77. 管理人様、素敵な翻訳をありがとうございます。
    ここのブログにはいつも元気を別けてもらってます。
    ワンコも飼い主さんも無事で良かった。

    国内では自衛隊や救助隊の皆さんの記事が少ないように思えます。
    国内・海外含め、多くの方達の尽力のお陰で助かった命も沢山あるのだと、こちらのブログを拝見する事によって知ることができ、有り難く思っています。
    Posted by at 2011年04月06日 13:59
  78. 動物の専門学校通ってたし、オランダ、ドイツ、イギリスで犬のハンドリングの勉強してたからわかるけど日本は完璧な後進国だよ
    アジアの中だけだったら日本はまだマシだけどね
    日本はしつけが非常に下手
    1番の先進国はオランダらしい

    糞は基本拾わないよ、糞を放置していい広場がたくさんあるから
    しつけが出来てるからリードを付けてない人もたくさんいる

    しつけが出来てるのが常識だから電車にも犬を乗せられる
    Posted by at 2011年04月06日 14:28
  79. 電車に犬乗せるな、しつけの問題じゃねー
    Posted by   at 2011年04月06日 14:37
  80. >■災害が日本を襲う。人々は前に進もうと固く決心する。強さと復興力をもって。
    >災害がアメリカの沿岸を襲う。人々は、補償金をよこせと怒って叫び狂う。

    それって犬とは何の関係もないんじゃなイカ?
    Posted by at 2011年04月06日 15:49
  81. 広い平地に少ない人口がまばらに住んでる欧米と、狭い平地に密集して住んでいる日本じゃペットの先進後進は簡単に比較できないって・・・。ノーリードも公共交通乗車も糞尿放置も日本では躾関係なく迷惑行為になるのは仕方なし。
    敢えて後進というのなら、殺処分の数とディスプレイ販売問題かな。
    日本は犬を食わないが、犬やカラスや鳩を食べる民族がいても別にかまわん。けなす人間は教養がない。
    Posted by at 2011年04月06日 16:33
  82. ドイツの電車には犬を置いておけるスペースがあるんだよな
    もちろん犬の料金も取られるが

    ペットショップはなくした方がいいよな
    関わってるのはほとんどがヤクザだし
    犬飼いたいならブリーダーのところに行って母犬の骨格とかよく見てから購入すればいい
    犬種気にしないなら里親に出されてる犬飼えばいい
    Posted by at 2011年04月06日 18:08
  83. 津波で身一つで逃げた世帯ならともかく、原発関係で避難した連中は犬置いていくな、最後まで責任持てないなら最初から飼うなと言いたい。(当初2.3日で戻れると指示があった等言い訳にならない。数日で事態収拾しない事ぐらい考えればわかることだ)災害時あらかじめ搬送の手筈を決めておいて、県外の知人やペットホテルに預けるなど、他に方法はあるだろう。
    Posted by at 2011年04月06日 22:55
  84. >※69
    アメリカでも、毎年800匹くらいの犬や猫が殺処分されているね。イギリスも日本より少ないけど多い。
    だからといって、日本の方が優れているとは言わないけど。
    往々にして、自国の暗部には目をつぶろうとするものよ。
    飼う能力もないのに、飼って、もてあまして捨てるような例は、どこの国にも多い。
    現実、犬も猫も嫌いで、絶対に飼わない人たちの方が、罪がないよ。
    Posted by at 2011年04月06日 23:12
  85. ※83
    あほか、避難指示でてる状態で個人に責任押し付けんなよ
    言い訳なんてする必要ない
    安全圏から、動物愛護の偽善語るなよ
    で、考えた方法がペットホテルw
    県外の知人ww
    大した方法だね
    政府機関に提案してこいよ
    Posted by   at 2011年04月07日 01:00
  86. 管理人様
    震災や原発で暗くなるニュースばかりの中、心が暖かくなる話や励まされる話をご紹介して下さりありがとうございます。

    しかしその分、原発事故の件で諸外国にまで迷惑掛けまくりの東電や日本政府、そして日本人に対しての評価が気になっています。
    否定的なネタになるのは覚悟しますので、一度取り上げてもらえないでしょうか?
    Posted by   at 2011年04月07日 02:21
  87. もっと犬が幸せになれる環境を作りたいね
    そういう優しい気持ちをはぐくんでいくためにも、余計な偏見を助長する文化って必要ないんじゃないかって思う
    てんのー制、反対
    Posted by   at 2011年04月07日 02:30
  88. 動画は良いのにコメントが色々残念。
    英語とかに翻訳して外国人に恥をさらさないでね。
    Posted by at 2011年04月07日 09:12
  89. >>85

    じゃあ、君はこの自体をどう解決するつもり?
    まさか代案もないのに他人の意見を否定はしないよな?


    と、書いても返事が返ってきた試しはないんだけど。
    Posted by at 2011年04月07日 10:32
  90. >>動画は良いのにコメントが色々残念。


    まぁ当事者の日本人からすると死者行方不明者や絶望の淵のただ中にいるその家族のことを思えば、外人さん達のように手放しに「犬の感動話」に浸れないだろう。


    Posted by at 2011年04月07日 10:51
  91. 飼い主さんと再会できて本当によかった。我が家にも犬が複数いるから、ペット関係の情報には注目してる。犬以外の情報が殆ど無いけど。。猫とかもっとあってもよさそうなものなのに。


    あと、再建しましょうの動画は自分も何度も見返しては元気を頂いているけど、これを他言語に翻訳してどうのこうのっていうのにはどうしても違和感を感じる。動画のコメ欄でもチラホラ見るのよね。。
    Posted by   at 2011年04月07日 18:45
  92. この再建しましょうのおじいさんの動画は日本人、いや世界中の人に見てほしいって気になるけどね
    Posted by at 2011年04月07日 19:54
  93. ※83
    平時ならともかく非常時に、安全な場所にいる奴が言う言葉ではないな。だからこそ、かもしれないが。
    県外の知人やペットホテルは現実的じゃない。ボランティアに頼む方がよっぽどまし。
    Posted by at 2011年04月07日 20:08
  94. で、同じく安全な場所にいる人間の提案が「ボランティアに頼む」という画期的なアイディアなわけだが、それが出来ないから今の状況になってるのは理解できてるかな?

    自分のペットは基本的に自分が最後まで責任を取るという
    大前提が失われ、いざとなったら他人が何とかしてくれるだろうという飼い主の甘えが、こういう事態を招いてるんだよ。
    Posted by at 2011年04月07日 23:55
  95. リンク集に「誤訳御免!」とあるが、繋がる先は本家? えいちさんの「誤訳御免。」になってると思います。
    詳しく知らないけど、似て非なる類似品でしょ? 修正した方がいいと思うな。
    Posted by 鳥急ぎ at 2011年04月08日 01:43
  96. 自分が被爆したくないから他人に「うちの犬取りに行け」ってのもどうなのかね。
    Posted by at 2011年04月08日 03:23
  97. 被爆の恐れがあると分っていて犬を引き取りにいくのは責任の問題ではないな。ただの無謀な馬鹿だろ。

    現地の状況と被爆に関する対策を十部に熟知したボランティアがいるのなら、一括してやってもらったほうがいい。
    個々人が素人考えでやるよりずっと安全で効率的だ。
    Posted by   at 2011年04月08日 07:26
  98. >>被爆に関する対策を十部に熟知したボランティアがいるのなら

    そんなのいるわけないと少し考えたらわからない?
    ファンタジーの世界で生きてるのかい?
    Posted by at 2011年04月08日 08:24
  99. >>誰か、この犬にうまいステーキを食わせてやってくれよ!大好きだ

    ↑この米が

    誰か、この犬をうまいステーキにしてやってくれよ!大好きだ

    に見えたw
    Posted by at 2011年04月08日 22:41
  100. >海外のコメントも醜いのあるよ。デイリーメールの評価低いコメントをクリックしてみ、
    >管理人さんの優しさで訳さないだけ。

    英語が読めないんだよ。言わせんな恥ずかしい
    Posted by at 2011年04月10日 09:39
  101. >海外のコメントも醜いのあるよ。デイリーメールの評価低いコメントをクリックしてみ、
    >管理人さんの優しさで訳さないだけ。

    英語が読めないんだよ。言わせんな恥ずかしい
    Posted by   at 2011年04月10日 09:41
  102. “動物に残酷な人達”?
    もう少し自分の脳働かせろよ。洗脳されやすい奴だな
    Posted by at 2011年04月13日 14:58
  103. 動物に残酷な人達と「思い込んでた」だ。

    それに対して相手をバッシングかよw。

    相手は差別を詫びてるのにw。
    差別し返すって・・・器小さいぞ。
    Posted by at 2011年04月15日 20:11
  104. >50
    何を偉そうに言ってるんだか。気色悪い奴。
    Posted by at 2011年04月17日 17:25
  105. >60
    その程度の当たり前のことをわざわざ説明しなきゃならないほど、誰もが何も知らないわけじゃない。
    他人の言葉をすぐさま訂正し教えを説こうとするようなタイプの人には(50のようなバカはともかく)他人の言葉がすぐさまバカに映るのだろうが。
    Posted by at 2011年04月17日 17:32
  106. 日本人の動物愛護の意識は低いよ
    白人は動物に対してやさしい
    Posted by at 2011年04月19日 20:59
  107. >バンは一万という意味にも取れるけど

    取れねえw
    このちんぷんかんぷんな推察は日本語全然わからん人なんだろうな
    ちょっと漢字の読み方かじっただけで知ってるつもりになってるだけの
    2ちゃんとかで「〜はこういう意味だからよく使われるよー」とか英語の解説してみてる奴も、
    大体は本場の人からみたらちんぷんかんぷんなこと言ってんだろうな
    ネットネイティブ
    Posted by at 2011年04月20日 19:35
  108. 何度となく読ませて頂いていますのに、御礼が遅くなりまして御免なさい。
    これだけのものを編集するのは、それなりの時間も労力もかかります。
    でもネ、本当に時々にお読みしながら温かい涙なの。とても有難く、感謝しております。
    こちらで心のビタミンを頂いております。
    ご無理のない範囲でお続け下さったら嬉しいです。楽しみにしております。
    Posted by yuumi at 2011年04月23日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194314121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

