2011年05月26日

海外の反応 - 日本のスーパー・クールビズ -

本日は、「スーパー・クールビズ」の話題を2本。


まずは、こちらから。


日本の省庁、「スーパー・クールビズ」の名のもと、ビジネスマンにTシャツとジーンズを着せようとする。

環境庁が木曜、この夏はビジネスマンたちに思いきりカジュアルな服装をしてもらおうと決めた。たとえば、アロハ・シャツとジーンズ。新しい「スーパー・クールビズ」という夏の節電キャンペーンの一環だ。

このキャンペーンは、6月から始まる。ビジネスマンたちは、ポロシャツ、Tシャツ、スニーカーで働けることになる。これは、福島原発や浜岡原発の運転停止にともなう電力不足によるもので、オフィスの温度を28度に保つための試み。

従来の「クールビズ」では、ネクタイとジャケットを着ないだけだったが、ここからさらに一方踏み込んだ「ふだんぎ」になる。

他の省庁や地方自治体にも要請し、このスーパー・クールビズを広めてもらい、キャンペーンのためにファッション・ショウも開く計画だという。

が、環境庁のドレスコードの草案では、ランニング・シャツ、半ズボン、ビーチサンダルはダメ。女性に対しては特にドレスコードはない。●



この記事についたコメントです↓。


■公務員にドレスコードがある国っていえば、日本なんだよね、僕が最初に知ったのって(公務員のドレスコード自体は日本だけじゃないだろうけど)。国にいたころ、公共施設で働いてたんだけど、僕の国ではなにを着てもいいんだ(夏は半ズボンもOK)。なんかこういう差って面白いよなあ。

夏に通常より一時間早く仕事を始めるっていうのは、いいことかも。僕も、この夏は7時ぐらいから仕事を始める予定。

■ありえないわ!こんなことが日本で起こるなんてなあ!こういうニュースはうれしいね。

■良い方向に進んでるよ、うん。でも、日本政府には、エネルギー漏れ対策をしてほしいところ。
ビルや家屋の厚い断熱材、2重ガラス。これは必ずやらないとだめなこと。今あるビルにもそういう対策をとるよう奨励していかないとさ。

先進国では、こういうのは普通なんだ。日本がやってないのは、信じられない話。気候も極端だし、エネルギー危機もあるのに。Tシャツのファッションショーなんかやったって解決しないって。

■ジーンズは夏に着るには暑いって個人的には思う。政治家がスーパー・カジュアルな服装ってのは、……理解できない。

■アイディアがあるんだ。ラッシュアワーの電車賃を2倍にするの。そしたら、みんなフレックスタイムを使うだろ。

■↑悪いが、アホだと思う。ほとんどは定期を使ってる。なんの影響も出ないよ。

政府がやったからって、企業がやるかなあ。疑問。僕が働いてる会社は、絶対やらないと思う。だって、ボスが古い時代の人なんだもん。なんにも変えたがらない。似たような会社は多いと思うよ。一般のビジネスマンにはまったく変化がないんじゃない?

■↑同意。政府が「絶対やれ!」とでも言わない限り(ありえないけど)、どこも従わないだろうね。

■↑僕の業界じゃ、日本企業でもジーンズにTシャツの人は多いよ。3月11日以前から。思うに、若い人はこの流れに喜んで乗るんじゃないかな。

■自分の目で見ないと信じられない。良い方向へ動き出してるけど、半ズボンがOKにならないと意味ないよ。夏にジーンズって快適?スラックスより?わからん。どっちも、足を出せないじゃん。

■スラックスよりジーンズって涼しいか?仕事着にしたら、ジーンズってだらしなく見えるだけで、涼しくなんかないって。やっぱ、半ズボンでしょ。涼しいのは。

■今年の夏はエアコンは使わずに!か。オレ、22年間、エアコンなしで生きてきたんだけど。どうして、そんなもんが必要なのかわかんないや…。

■>女性に対しては特にドレスコードはない。
↑どうして誰もこれにくいつかないの?!
カモーン!レディース!どんな服で涼しくなるのか教えて!私はド田舎暮らしで、当然のことながらいつも半ズボンにTシャツ。でも、たまに都会に行くから、知っておきたい!

■↑そりゃ、特にドレスコードはないだろうね。だって、女性は好きな格好できるもん。男は、スーツにネクタイが必須だけど。ステキな差別だよ、ホントにもう…。

■地獄のような暑さの夏を乗り切るシンプルな解決法。女性は、スカートを短く。これで、学生は勉強がはかどるし、OLは仕事がさくさく進む。男性は、バミューダショーツと遊び人風のハワイアン・シャツね。

■暑すぎるときは、コンビニに入るんだよ。ありゃ、砂漠のオアシスだよ!

■昔を思い出そうよ。日本には、暑い夏を美しく過ごす方法がもうあるじゃないか。ゆかた。あれってリネンとかの軽い布地でできてるだろ。ポンジーとか、ゆるく紡いだ綿みたいな素材。

でも、ハワイアン・シャツもいいよね!暑くて湿気の多いハワイに合うように作られてるものだし。女の子は、ストッキングははかないで、かわいい短めのソックスだけ。

オレはサンフランシスコ出身。暑い季節は、地味な半ズボンとトップスでいい。人間ってのは、服じゃなくて、やってることで判断したいしね。

■ジーンズって暑くないかな。オレはダメだ。

■今年の夏は、クリーニング屋はかわいそうなことになりそうだ。

■電車がもう、めっちゃ暑いよ。特に地下鉄。エアコンも効いてないし、窓も開けられてない。この夏は、マジでタフな夏になりそうだ。自転車通勤を考えてるよ。

■↑言えてる。地下鉄がすでに、かなりキツい。20度ぐらいなんだけどな。7月の終わりから9月までが、最凶だろう。駅のエスカレーターも止まるだろうから、こりゃもう汗かきそうだ。

■アロハかポロが選択肢?ハワイに住んでるわけでもないのに、アロハで挨拶に出てくるような役人をみんな信用できるの?



もう1本は、こちらから。元記事は、こちら


電力不足のせいで、日本のビジネスマンがダサいアロハ・シャツを着るはめに。

福島原発の停止によって、今、日本は深刻な電力不足にある。少しでも電力使用を少なくするため、日本政府はサラリーマンたちにカジュアルな服装をするよう推奨している。そうカジュアル。クールなハワイアン・シャツの登場だ!(この「クール」は温度のことだ。それ以外の意味はない)。

How-Japans-salarymen-coul-007.jpg

「スーパー・クールビズ」と名づけられたこの超ダサい戦略は、サラリーマンに半袖シャツとサンダルを着せようというもの。肌を露出すれば、熱は下がり、電力使用量も減るという理屈だ。なのに、半ズボンは禁止だ。半ズボンはさすがに仕事じゃ非常識ってことなのかな。●



■マジで、今すぐ日本のサラリーマンになりたいよ。……まあ、ポロシャツとジーンズなんてのは、さすがにダメだろうけどさ。

■おい、レインスプーナーのアロハシャツは悪くないぜ。少なくとも、悪くないのもあるって。


↓レインスプーナーのアロハ。
Reyn_Spooner.jpg

■いつもは、ただの「クールビズ」なんだよな。今回の「スーパー・クールビズ」のことは生徒たちから聞いたよ。……でも、オレはこのクソったれなスーツを着続けないとダメなんだ。だって、Tシャツ姿の男から英語を習おうなんて誰も思わないからね…。

■↑Tシャツにネクタイ締めとけば、その気になってくれるよ、たぶん。僕がいる学校は、たとえ、ネクタイから汗がしたたってても、「ネクタイを締めるとプロっぽく見えるから」ってこだわってる。

日本人ビジネスマンがハワイアン・シャツにサンダルでくるなら、こっちはTシャツにネクタイだっていいと思うんだけどなあ。まあ、今回のことで、どんなファッションだと無作法なのかってことを考えるきっかけにはなるかもね。

■いや、これは、あと少しで本当に「スーパー・クール」になるよ。日本人が職場で半ズボンをはきはじめたら、その瞬間から日本のカッコよさは10ポイントアップだ。まさにクール(涼しくて)でクール(カッコいい)。……ダジャレになっちゃった。

■「有能で実力ある従業員のみなさん!

エアコンがこわれたので、今日から毎日、カジュアル・フライデーとします。

経営陣より」

ってのと同じことか。

■オレが住んでるハワイには、いわゆるアロハを「そんなに悪くない」って思ってる人もいるかもしれない。けど、僕自身は同意しかねる。超ダサいと思う……。ハワイに20年住んでるけど、アロハなんて、それっぽいかなって感じのシャツすら一度しか買ったことない…。

スーパーホットなビキニのモデルのガールフレンドが派手な明るい色のムームーを着てて、それに合う感じのアロハを着なきゃっていうなら、まあ、そういうときだけはなんとか許せる。まあ、……オレにはそんなガールフレンドいませんけども。

■↑いや、日本の人たちは、軽い素材の、仕立ての良い半袖シャツを着るだけだと思うよ。サンダルは、はく人もいるだろうけど、はかない人もいるって感じで。夏の涼しい格好ってことじゃ、オレたちにとっても参考になるんじゃない?

■↑ハワイアン・シャツそのものがダサいってこと?それとも、日本のビジネスマンが、着ろって言われてるハワイアン・シャツがダサいやつだってこと?

ハワイに住んでたけど(3週間前に日本に引っ越してきた)、ハワイアン・シャツ、つまりアロハシャツって、スタンダードなものだし、ちゃんと一般に認められてる服装だよ。軽めのビジネス着としても、ちゃんと着れるよ。ステキだし。

■ヘイ!ハワイアン・シャツは最高だろ!

■東京や本州の北東地域の電力不足は深刻。ハワイアン・シャツは、大阪の人なら着そうだなあ。

■ビジネス着をハワイアン・シャツにするのは、謹んでお断り申し上げたい。一度も買ったことない!

■いや、良いアイディアじゃない?

■これで、この夏は、日本中にハワイアン・シャツが溢れるのか。時代はすべてを変えていくなあ。

■バミューダ政府の正式なドレスコードは、バミューダショーツだよ。だから、僕からしたら、ハワイアン・シャツだって大丈夫だって思うけどなあ。

■ドライクリーニング不要、よりカジュアル、金がかからない。Win-Win-Winだろ!日本カリフォルニア化だよ!



「カジュアル・フライデー」がもともと90年代〜2000年代初期のカリフォルニアのビジネス文化だということを初めて知りました。

少し前に、アロハの話を職場でしたのですが、「アロハとビジネスバッグが合わない」という話になりました。アロハというのは、どんなバッグをもつんでしょうかね…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 00:13 | Comment(91) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. アロハシャツの起源は日本人移民の着物地を使ったシャツなわけだが
    Posted by   at 2011年05月26日 00:43
  2. ほう、起源はともかくほんとなら面白い

    日本で半ズボンは海辺でもない限り無理だな
    むさいし、みたくない。
    客先も金融系だけど、もうずっと前からノータイだよ
    Posted by at 2011年05月26日 00:49
  3. アロハやポロにジーンズなら浴衣の方が涼しそう
    体型選ばないし、渋くも華やかにもなるし粋だしピシッとしていれば、だらしなく見えないし
    問題は着付けか…
    Posted by at 2011年05月26日 00:50
  4. 甚平を復活しろ、そして正装にしろ。
    甚平を着たら俺は抜けれなくなったぞい
    Posted by at 2011年05月26日 01:02
  5. 自分の国と日本のエネルギー効率を
    見てから物をいえよw
    Posted by at 2011年05月26日 01:03
  6. 今年限りと言わず、このまま恒久的に続けて欲しいわ。
    個人的には甚平とか作務衣とか浴衣みたいな和風の服装が正装になったら面白いのにと思う。
    そもそも高温多湿の日本にスーツなんて合うはずがないんだよ。

    それにラフな格好で仕事出来るようになれば、社会の息苦しさも幾分弱まって自殺も減るんじゃないの。
    Posted by   at 2011年05月26日 01:12
  7. 作務衣とか甚平はいいね
    女性の浴衣は目の保養になるけど、着崩れで大変そうだし
    Posted by   at 2011年05月26日 01:15
  8. アロハ着けてるの見ると逆に暑そうって思ってしまう・・・w

    甚平もいいけど、和風柄のアロハつくったら結構売れると思うんだよな
    なるべく地味目にして
    Posted by at 2011年05月26日 01:17
  9. ネームプレートでも首に下げてれば、アロハでも甚平でも良さそうだけどな。
    営業はともかく、事務職は涼しい格好で節電に努めて貰いたい。
    Posted by at 2011年05月26日 01:17
  10. ほとんどが在日外国人のコメントなんだな
    Posted by at 2011年05月26日 01:18
  11. 最初は節電ビズって言ってたのになぜかスーパークールビズに名前かえて微妙にしちゃった民主の罪は重い。ビジネスセンスゼロ
    Posted by at 2011年05月26日 01:25
  12. 浴衣は帯締めなきゃいけないし、合わせ分が二重になるから意外に暑いんだよ。
    ワンピースの方が涼しい。
    Posted by at 2011年05月26日 01:25
  13. アパレルだから以前からTシャツデニムだけど
    アロハとか着たらえっ?って思われるわ
    Posted by at 2011年05月26日 01:33
  14. 作務衣とか甚平は絶対着心地良いよね
    女の人の作業着って浴衣みたいなので合わせがぐちゃぐちゃになりにくいものないのかなー
    なんちゃって和装アパレルが儲けるより、きもの屋さんが繁盛してお洒落な反物が沢山出来る方が嬉しいなー
    Posted by at 2011年05月26日 01:39
  15. アロハにセカンドバッグがバブル期のファッション。
    Posted by at 2011年05月26日 01:56
  16. >ハワイアン・シャツは、大阪の人なら着そうだなあ。

    よくわかってらっしゃるw
    Posted by at 2011年05月26日 02:06
  17. なぜ浴衣と甚平じゃなくアロハなんだよ…
    確かポロシャツもOKなんだよな、職場がゴルフ場みたいになるのかね。
    Posted by at 2011年05月26日 02:11
  18. うちもある程度は私服OKだが、
    ゴルフ場に行けそうな格好と決まってる
    Posted by   at 2011年05月26日 02:17
  19. >そもそも高温多湿の日本にスーツなんて合うはずがないんだよ。
    夏に限ってはおっしゃるとおり
    夏でもスーツの上着を着なきゃビジネス上の欠礼になる(営業とかね)、なんてアホな常識はとっくの昔に捨て去るべきだった
    Posted by   at 2011年05月26日 02:23
  20. そこまで言うならいっそのこと海パンネクタイにしたらどうかと思うが。
    なんか、江頭と小島を思い浮かべてしまった。
    Posted by   at 2011年05月26日 02:33
  21. >ほとんどが在日外国人のコメントなんだな

    japan todayにいる外人ってほとんど在日なんだよね。
    そのコメント欄をみながら、ALT制度はマジ廃止したほうがいいなあって思う今日この頃。
    Posted by at 2011年05月26日 02:49
  22. この前NHKでモンペ推奨してましたわ
    だふっとしたパンツ、そのうえ上部に空気の抜ける穴があるから涼しいんですって。
    好みとしては、たっぷり感のある麻の上下がいいと思うな。
    Posted by   at 2011年05月26日 02:57
  23. >ビルや家屋の厚い断熱材、2重ガラス

    これ言う外人よく見るけど、日本の夏とか更に辛くなったりしないの?
    Posted by at 2011年05月26日 03:00
  24. 男がアロハなら女はムームーだな
    チュニックワンピみたいなのが一番涼しい
    Posted by at 2011年05月26日 03:01
  25. とりあえず夏場にジーンズは止めて欲しいわ
    見た目からして暑苦しいし
    男の半そでシャツもショーツもみっともないからリネンのシャツとパンツとかでさ
    Posted by at 2011年05月26日 03:17
  26. 短い浴衣に麻の袴でいいんじゃね?
    Posted by at 2011年05月26日 03:44
  27. ドヤ顔で書こうとしたら※1に真っ先に言われてたわ
    TSUNAMIも同じ理由かららしいね

    涼しさを得るためにジーンズならOK、半ズボンはNGって意味が分からないわ
    裸足、サンダル、ゆったりとした半ズボン。もうこれ強制でいいくらいだろ。毎朝の打ち水も強制。
    この際、社会制度改革しようぜ。俺たちは働きすぎなんだよ
    Posted by   at 2011年05月26日 03:49
  28. 政府にはスーパークールビズなんて提案よりすべきことがあんだろ
    こんなん公表するより早く被災地建て直しの計画でも練ってろよ
    こういう工夫は一般人の自治体と企業が進めるもんだ
    Posted by at 2011年05月26日 04:00
  29. 甚平で決まりでしょ
    Posted by at 2011年05月26日 04:05
  30. 確かに浴衣流行ってほしい
    動きやすいし涼しいし最高じゃん
    ジーンズはよっぽどスタイルが良くない限り短足が強調されるだけだしなー
    Posted by   at 2011年05月26日 04:07
  31. 浴衣じゃなくて、和服が復活してくれたらもう幸せ過ぎる…昔の浴衣の位置づけは今で言うところのジャージやスウェットみたいなもんだからね。

    それと、人力車の人達のとか祭の恰好ってかなり楽ですよね〜。
    Posted by 冬空 at 2011年05月26日 04:43
  32. 和柄のアロハは既に売られてるよ。
    たしか古い着物をアロハシャツに作り直したもので結構人気あったはず。
    あとは沖縄のかりゆし?だっけ?
    甚平も良いけど男も女も浴衣にすりゃそれほどだらしなく見えなくて良いんじゃないの。
    Posted by at 2011年05月26日 04:52
  33. 女の浴衣は暑いし苦しいし快適とは言えないよ
    現代的に改良してくれないかなぁ
    Posted by at 2011年05月26日 05:00
  34. 祭りでもないのに浴衣とか甚平って逆に気取って見える。
    それと日本人してますよ的ななんちゃって愛国者みたい。

    でも職人さんが来てると何故か納得する。

    Posted by at 2011年05月26日 05:14
  35. 業種によっても判断がつきかねるだろうなぁ。
    こういうのってもっと大規模で音頭とらないと駄目だと思うよ。経済界を巻き込んでみんなで一斉にしましょうとか。どうしても格好にうるさいお客さんとかもいるから大企業はともかく中小企業は尻込みすると思うし。
    Posted by   at 2011年05月26日 05:42
  36. >この際、社会制度改革しようぜ。俺たちは働きすぎなんだよ
    >Posted by   at 2011年05月26日 03:49

    英文を翻訳したような文章だな
    Posted by at 2011年05月26日 05:43
  37. >僕がいる学校は、たとえ、ネクタイから汗がしたたってても、「ネクタイを締めるとプロっぽく見えるから」ってこだわってる。

    小馬鹿にしたような言い方だな
    正装という言葉を教えてやれ
    Posted by at 2011年05月26日 05:45
  38. 女性はアオザイにすべき
    Posted by at 2011年05月26日 06:20
  39. 日本は最早亜熱帯だし、スーパークールビズは正解だと思う
    政府が主導しなきゃそのままってのは日本らしいけど
    Posted by at 2011年05月26日 06:30
  40. 「コナカ」とか「青山」がつぶれるだけじゃないの?

    節約指向はデフレを悪化させるだけ。
    学ばない政府&国民だな。
    Posted by すかんく at 2011年05月26日 07:24
  41. イギリス人はよく日本人をジャングル(竹林)の未開人だと
    ジョークで言ってるね。亜熱帯だから仕方ない。逆に先進国は温帯にあるからな。
    Posted by at 2011年05月26日 07:41
  42. 港区の電痛ビルをぶっつぶせば
    東京に海からのいい風が入って
    すずしくなるよ
    Posted by   at 2011年05月26日 07:59
  43. 浴衣、風呂入る時のもんだから
    Posted by at 2011年05月26日 09:00
  44. スーパークールビズと聞いて、いよいよ全裸勤務が認められる時代になったかと喜んだのに。ちぇっ。
    Posted by at 2011年05月26日 09:24
  45. 浴衣ってジャージというかパジャマというかそういう位置付けのものじゃないの?
    普段に着ることを奨励してくれるなら個人的には嬉しいことだけど
    会社に着てくるのは無理、失礼なような
    Posted by at 2011年05月26日 09:42
  46. 会社で夏用ユニフォームとか作っちゃえばいいのに。ポロシャツと綿パンとか。社名ロゴ入れて着てれば、外周りの人は客先でもそう失礼だとも思われないんじゃないかな。
    夏場、営業さんが汗だくでスーツ着てくるとかわいそうだなーといつも思う。
    Posted by at 2011年05月26日 10:24
  47. 沖縄じゃかりゆしウェアは市民権を得てる
    役所と銀行が一斉に変えたから普及が早かった
    今や喪服用の黒無地かりゆしウェアすら当たり前になっとる。
    もう夏にネクタイには戻れないや
    Posted by at 2011年05月26日 12:00
  48. 全員浴衣!
    以上!
    Posted by at 2011年05月26日 12:44
  49. エアコンなんて影も形もなかった時代にも公務員や勤め人はいたわけで、夏は半袖開襟シャツというものを着ていたのです。
    昭和の古い白黒映画(小津のとか)でお父さんが着ているようなやつ。
    あれに戻ればよかんべ。
    Posted by at 2011年05月26日 12:55
  50. 誰もが正装と認識する服装じゃなきゃ駄目だろ
    ふざけた格好はけしからん
    通気性の良い長ズボンに半袖シャツでネクタイ必須

    >今や喪服用の黒無地かりゆしウェアすら当たり前になっとる。
    じゃあ、準正装なんじゃね
    特に皆が挙って着てるなら尚更
    Posted by at 2011年05月26日 12:59
  51. Posted by at 2011年05月26日 12:59 だけど、Posted by at 2011年05月26日 12:55 でおk
    外回りは帽子被って扇子パタパタすれば完璧だな
    ハンカチもいるな
    Posted by at 2011年05月26日 13:03
  52. 海パンにネクタイが正装になったら、間違いなく自殺は減るな
    Posted by   at 2011年05月26日 13:11
  53. アロハて。日本人総忍野メメ化か。
    Posted by at 2011年05月26日 13:14
  54.  もともと背広ネクタイ革靴というイデタチがおかしい。暑くも寒くもなくとも。
    開襟シャツにチノの短パン 素足にスポーツサンダルでいいだろう、夏は。
    Posted by   at 2011年05月26日 13:17
  55. サンダルって人ごみの中で履くと必ずかかと踏まれるんだが・・・
    Posted by at 2011年05月26日 14:23
  56. まーた海外の断熱厨か
    クーラー前提のてめえらの国たぁ訳が違うんだよこの非エコ野郎!
    Posted by at 2011年05月26日 15:01
  57. いいねえ甚平とかさむえとか

    ※45
    別にそういう部屋着にもなるってだけで帯さえしめりゃとくに問題ある服装じゃないよ
    ただちゃんとした席では絽の着物に絽の帯に足袋が礼儀だけど
    まあ浴衣は別に涼しくないけどな
    風呂あがりに肌襦袢無しで一枚で紐だけでさらっと着る分にはいいが・・・
    Posted by at 2011年05月26日 15:24
  58. >>ビルや家屋の厚い断熱材、2重ガラス
    >これ言う外人よく見るけど、日本の夏とか更に辛くなったりしないの?
    1層の水筒と2層の水筒だったら、2層の方が冷たさ長持ちだろ?
    それだけ内部の保温効率が上がるって事だ
    Posted by at 2011年05月26日 15:25
  59. これは良い事だ
    その国の環境にあった服装をするべきだよ
    日本人は下からの改革が出来ないから、国の人間が今後も続けていけば(例えば夏の日本での国際会議はスーパークールビズで行うとかね)いずれ国民の意識も変わるでしょう
    Posted by at 2011年05月26日 15:54
  60. 何人か言ってるけど、浴衣と甚平でいいやんね。外国からの観光客も増えるかもよ?w
    Posted by   at 2011年05月26日 16:32
  61. >祭りでもないのに浴衣とか甚平って逆に気取って見える。

    そりゃ偏見だろw自国の民族衣装に酷い言い草だ
    Posted by   at 2011年05月26日 16:37
  62. 浴衣だけじゃ遊び着すぎるわな
    公務には裃までは言わないけど、袴くらいは必要でしょう
    Posted by   at 2011年05月26日 17:09
  63. 浴衣とか単衣の着物はぶっちゃけなんだかんだで高いから、難しいしと思う。安価のものは大抵ポリだからね涼しくないし。
    昔なら繕う事が出来たと思うけど、今じゃ浴衣さえ大抵の人繕うこと出来ないしね。

    まぁ浴衣着るのにまず汗だらだらになるから。女性は浴衣は無理だろうね。笑。
    Posted by   at 2011年05月26日 17:21
  64.  アロハなんて推奨する前に政府には和服を解禁・推奨して欲しいよ!

     上は多少襟をくだけた感じにした半襦袢に、下は袴とかでいいだろうに。

     つーかなんで半ズボンが駄目なんだ?
    Posted by at 2011年05月26日 18:36
  65. 浴衣って字のまんま湯上りに着るパジャマみたいなものだよ?
    あれで電車に乗って出かけるのはおかしいって祖母があきれてた。
    Posted by at 2011年05月26日 20:01
  66. >アロハに合うバッグ

    かごバッグとか?
    Posted by at 2011年05月26日 20:03
  67. 遅い
    遅いぐらいだ
    日本の糞堅苦しい服装がやっと軽くなるのか
    はやく石頭をくだいてくれ
    Posted by at 2011年05月26日 20:59
  68. >>61
    いやあでも今のところちょい悪だけどオサレ系な人らが着てたりもするから分からないでもないよw
    まあそれも慣れりゃあ無くなるでしょうけどね。
    スーツだって最初は気取ってる奴の着るものだったんだろうしw

    日本人は和服似合うしもっと普段から着てほしいもんだ。男も女も。
    洗濯機で洗えるのとかも出てるそうだし。

    >>65
    んなもん和服が通常着だった時代の話だっての。
    恥ずかしい奴だなあもう。
    Posted by at 2011年05月26日 21:15
  69. その前に浴衣じゃ動きづらいぞ
    Posted by at 2011年05月26日 21:23
  70. 女性にドレスコードがないだって?
    膝丈のスカートにストッキングを履かないだけで
    お局さまがたが剣山を持って粛清に来ますがな。
    Posted by   at 2011年05月26日 21:55
  71. こういう話題の度に思う。
    日本なら甚平だろ!
    あれほど涼しく汗がべとつかず洗濯もしやすいものはない。
    アロハと違いデザインも渋くて落ち着く。
    Posted by at 2011年05月26日 22:23
  72. 別に浴衣・甚平にしたとこでTシャツ短パンと変わらんだろ 素材が問題なわけで
    むしろ着崩れを考えて後者の方がいいぐらいだわ
    Posted by   at 2011年05月26日 22:56
  73. ジンベエは部屋着だからだめじゃないかな・・・。
    あれで花火に出かけるのも正直見苦しいんだが。
    スネ毛まる見えなんだし、ジンベエ推進派はちゃんと「処理」まで考えてほしいな。
    Posted by at 2011年05月26日 23:46
  74. 和歌山の南のほうのJRの駅員さんも、夏は
    アロハっぽいのを着ていたような・・・
    Posted by at 2011年05月27日 00:21
  75. 甚平・作務衣希望。
    Posted by at 2011年05月27日 00:38
  76. 20代〜30代前半ならポロシャツにジーンズでもオシャレな感じだろうけど・・

    30代後半〜50代はオッサンだよね?
    60代なんて・・病院の帰りだろ?w
    Posted by ぐん at 2011年05月27日 01:23
  77. 麻の布地を使った軽装でFAだべ。
    通気性・吸収性・速乾性・非透過性の全てにおいて及第点。
    Posted by at 2011年05月27日 03:15
  78. 麻布は皺くちゃになるからアイロン必須で面倒
    Posted by at 2011年05月27日 04:18
  79. 作務衣は野良着
    甚平は寝間着なんだよ。

    カジュアル化には基本的には反対だな。

    Posted by   at 2011年05月27日 11:28
  80. 甚平は風呂上り、夕涼みに着る時はあるが。
    昼間は無理、半ズボンとか男がすね毛みせるのみっともない。
    Posted by at 2011年05月27日 12:34
  81. 甚平っていったってまんまそのままにする必要は無いよ。長ズボンでも言いと思うし。
    デザインをうまくしてくれる人はいないものかね。

    甚平が涼しいのは胸が広く開いていて苦しくないのと袖が広いから風が通って涼しい。
    この胸と袖さえ改良してくれたら問題ないんだよな。
    Posted by at 2011年05月27日 15:26
  82. この際、新しい和装を考えてみて欲しいものだよ。
    腰のひもはベルトを使えるようにして、胸元はボタンとかファスナーとかでとめれるようにしてもいいじゃん。

    とりあえず今のスーツであったとしても袖をちょっと広くするだけでも断然効果があるはずなんだがな。
    Posted by at 2011年05月27日 15:30
  83. なんで無駄毛を見苦しいと思う奴がいるのかわからん
    スタイリッシュにキメたい年頃なのかオカマなのか
    温泉に行ったことないのか?
    Posted by at 2011年05月28日 10:11
  84. ああ、まあ、男は思わないかもね。>毛
    でも女の人はどうかな?
    女だって無駄毛は生えるけど処理してる。
    「見られる」ことを意識してるからだよね。
    じゃあ、甚平着てスネ毛丸出しにする男は意識しないのかって話ですよ。
    だからアレは部屋着とか寝間着の扱いなのであって、仕事とか祭りに着ていくもんじゃないの。
    まぁ、美意識の問題だからスタイリッシュにキメたい年頃なのかもね。

    Posted by at 2011年05月28日 12:54
  85. 胸毛なんか・・男もみたくねえよw
    Posted by at 2011年05月29日 02:29
  86. 江戸時代の労働者は、ほとんどふんどしだけの半裸で働いてたらしいけどな。
    江戸末期の写真なんか見るとそうだ。
    Posted by at 2011年05月30日 00:48
  87. とりあえず、毛深い男は気持ち悪い
    ツルツルがいい
    Posted by at 2011年05月30日 01:53
  88. ツルツルもきめえよ。
    Posted by at 2011年06月01日 01:22
  89. ネクタイ禁止令が必要だな
    Posted by at 2011年06月02日 16:35
  90. 個人的には作務衣を着たいな
    脛毛は剃ってほしい
    Posted by   at 2011年06月08日 12:03
  91.  橋本龍太郎内閣時に、増税 緊縮財政やて、日本経済が 四半期 5連続 縮小して 3万人以上の日本人たち自殺したとは、右翼のデマ。みな鬱病が原因。
    日本政府の借金が、95%以上を、日本人達から借りてるで安心も、右翼のデマ。 みんなほとど外国人達から借りてるだから、 外国人の信用高めないと日本あぶない。外国人からお金借りられなくなるから、日本あぶない。 私ら純粋な日本人たちは、
    与謝野先生と
    谷垣先生を助けて、日本の財政再建を達成すると、日本は安全だ。 今年中に、増税、財政再建やらぬば、日本人みな大恐慌失業で、路頭に迷う。財務省先生連みな、経済通らだから的射た講話してるから、財務省HPだけみると、全部本当よく分かる。財務省の財政再建キャンペン参加すれば、就職が有利だ。 中国の不動産は、バブルの崩壊だ、も、右翼のデマ。今年中の中国不動産の投資すると、百倍超える利益がなる。 十万円は一千万円になるで、日本人みな大金持ちなる確実の凄さだ。
    今年中の絶対は、
    財政再建と中国不動産投資やるが、日本人達みなを助ける。
    Posted by at 2011年06月16日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。