2011年06月02日

海外の反応 - 退職した日本人技術者200人以上が参加:「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」-

本日はこちらから。

「退職技術者団」は、退職した技能者、技術者を中心に構成された会。
「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」のサイトはこちら

このニュースは、BBC米Yahoo英TelegraphABC Newsなどでも報道されました。


高齢者たちが列をなして、日本の原発事故処理に志願する

人の心を動かす話をしよう。ある高齢の日本人の人々が、事故を起こした福島原発の処理をさせてくれるよう願い出ている。

200人以上の退職者たちからなるこのグループは、高レベルの放射能にさらされている若い日本人たちの代わりになろうと自発的に立ち上がった。
彼らは、もう余生も20年以下となって、放射能がガンを誘発する前に寿命は尽きるからと考えている人々である。

3ヶ月間、この戦闘地域で戦い、年齢とともに発ガンする高いリスクにさらされている若者たちの話はまた別の話。

放射能汚染防護スーツを着ようとしている彼らを止めているのは、残念ながらお役所的に仕事がはかどらない日本政府だ。●



この記事についたコメントです↓。


■日本の老人たちが若者を大切にしようとする気持ちの大きさ。これが、米国だったらどうなると思う?

■老いた世代が、具体的な手段で若い世代を助けようとしている。本当に感動的。まるで魚をとろうとしている子熊を助ける母熊のようだよ。

■ブラボー。今日聞いた最高のニュースだった。世界とはどういうものかを理解している人々が団結したんだ。人は年をとれば死に、若者は生きて働くっていう…。素晴らしすぎる。

■老人たちがスゴすぎるわ!

■本気か?許可を出し渋ってる政府のお役所仕事っぷりを批判しようってのか?70〜80歳の老人たちが原発処理に出かけていくのを止めようとしてる政府を批判するってことか?……これがなにか間違ってるって思うのはオレだけなのか?

年齢に関係なく、完全防護スーツをきちんと着て、作業すべきだろう。……そうすれば、20〜25歳の若者たちが問題なくできるはず。……肉体的に彼らは能力があるんだから……。

■↑ここで問題になるのは、100%安全な防護服というものが存在するのかどうかってことだと思う。原発事故処理にこういう防護服を使うようになってから、まだ日が浅い。
もし少しでも漏れがあるとするなら、論理的に言えばだが、……余生の長くない人々のほうがいいってことだ。ほとんどが洗浄作業になるんだもの…。

■↑記事で最高齢が73歳って読んだよ。ってことは、他の人たちはもう少し若い。おそらく60代だ。

■これについて日本政府が判断を急がないのは、あながち間違いじゃないだろ。純粋に論理的観点から言っても、大きな意味があることだ。

先行きに危険なものもある。これが数歩進めば、企業が、危険な仕事のために老年層や末期患者を雇うことでインセンティブをもらうなんてことになるぞ。

■この人たちが申し出た「個人の犠牲」に深く感動したよ。でも、底意地が悪いことをちょっと言わせてくれ。

たとえば、僕の家が壊れる。誰かプロにガレキを片付けてほしいと僕は思うだろう。この場合、やってくるのはほとんどが、若く、強靭で、崩壊した家のガレキ処理の経験がある人たちだ。

福島のような放射能汚染されたデリケートな状況の場合、僕はさらにきちんとわかっている、経験がある人たちを望む。手助けしようという意欲だけの虚弱な老人たちにやってほしくない。

彼らの申し出には、身の引き締まる思いがするよ。でも、この作業はプロに任せておいたほうがいいと思う。

■↑この退職者たちはほとんどがエンジニアなんだってば。

■↑コメントする前にリンク先の記事をちゃんと読めってことだ。

まあ、それでも、僕もやっぱり、若い専門家のほうが作業も速いし、仕事の出来もいいんじゃないかと思いはしてる。たとえ、彼らが昔、専門家だったとしてもさ。

■オレがこの記事を読んで最初に思ったこと。これは、米国だったら絶対に起きない出来事。……でも、ユナイテッド航空93便テロ事件のアメリカ人や、ワールドトレードセンターの消防士を思い出したよ。

■↑うん。自己犠牲っていうのは、国民性とは関係ないと思う。

■↑いや、まったく別問題だね。9.11の場合、彼らはやらなければならなかった。この人たちはボランティアなんだぞ。まったく状況がちがう。

僕だって、飛行機に乗ってて、「僕は死ぬ。しかも、僕以外にも犠牲がでる」ってわかったら、ただ待ってるだけなんてことはないよ。なにかする。
消防士に関しては、仕事だぞ。

93便や消防士の人たちをおとしめようとしてるんじゃないんだよ。言いたいのは、この老人たちは、健康に害があるかもしれないのに、自分たちの経験を生かせるならと自発的に立ち上がったってことなんだ。

■はあ…。オレの国のじいさんたちなんて、地下鉄でオレをシートから蹴りだすような人たちなのになあ。

■↑まさにアメリカンだな、お前。

■↑蹴りだされるべきじゃあないな、確かに。お前が自分から譲るべきなんだよ。それが礼儀ってもんだ。

■↑老人が、もう立ってられないんですってふりするのイラっとくるけどね、オレも。65歳以上の人たちたくさん知ってるけど、乗り物でずっと立つぐらいなんてことない人たちだよ。

■↑オレのばあちゃんなんて、オレより歩くの早いぜ。尻にジェットエンジンでもついてんじゃないの?っていっつも冗談言ってる。

■まさにOnly in Japan。品格がある。

■『楢山節考』って映画、おぼえてる?こっちじゃ、老人たちが他の人たちといっしょになって(権利を主張して)、政府や施設や他人を裁判で訴えてるってのに。

■日本文化のパーフェクトな一例。論理>世の中のほとんどのこと。

■原発エンジニアリングの教育を受けた健康な技術者より、訓練を受けてない一般の老人たちのほうが望ましい選択だっていうの?

■↑だから。引退したエンジニアや専門家の集団なの。Skilled Veterans Corps(退職技術者団)って呼ばれてる人たちなんだ。
それに、原発事故処理の現場で、そこまで高いレベルのスキルや即断が要求されてるとは僕は思わない。

この人たちの貢献度を見くびらないことだね。

■これが動き出したら、西欧人が少なくとも1本はドキュメンタリーを作って、世界に伝える。日本でも、実話をもとにドラマが1本は出来ると思う。どっちも賞賛されるだろうね。死と人生がテーマだもの。ただ、悲劇的な落ち込む作品になりそうだ…。

■最高齢73歳の退職者たちだろ。若者に比べれば、動きも遅いし、邪魔にはなっても益にはならないんじゃないかな。

■↑日本に行って、日本の老人がどんなもんか見てこい。お前が考えてるよりよっぽど強い。80歳代の人が会社でまだ働いてたりするからな……。

■↑ま、ファーストフードばっか食ってるアメリカ人には、たぶん無理だろうね。でも、日本人はちがう。人生を通して働き、かなり健康。

それに、老人たちの作業に倍の時間かかったとして、なんだっていうんだ?

大事なのは、彼らが長く幸せな人生を送り、若者たちを早く死なせるよりは安らかな気持ちで自分たちが死のうっていう考えで、自ら進んで申し出てるってことだよ。その意志は、僕たちの尊敬を十分に受けるに値するだろ。

■↑今日聞いた中で一番アホらしい話だったね。アジアの老人のタフさはハンパねえぞ。自分の店に逃げ込んできた猫を、オレなんかより簡単に捕まえるんだから。

■人間というものを信じようって気持ちになったよ(涙。

■↑僕もだ。どんな国にも、こんな老人たちがいるんだって信じたい。米国の「偉大なる世代」(訳注:世界大恐慌、第二次世界大戦を経験した世代)だって、勇敢で愛国心に満ちた、そういう人たちなんだって。

■日本人ってのは、地球に住んでるバルカン人だ(訳注:バルカン人=『スタートレック』のスポックの父。感情ではなく理性と論理によって行動するヒューマノイド)。

もしこれが実現してしまうなら、日本政府には老人たちの残りの日々が安楽なものになるよう配慮してほしい。

■↑バルカン人というのは、言いすぎだと思う。他の国の老人たちは、健康を犠牲にしてまで国家を守ろうなんてしないってことを言いたいんだよね?

■↑いや、米国の老人たちだってやるよ。ただ、戻ってきたら、訴訟を起こすのさ(笑。

■なんていうスゴイ人たちなんだ。

■なんか日本の退職者全員が自発的にこういうことをしてるって思ってない?200人以上であって、500人まではいかないぐらいの人数だよ。

どうして、こんなことできるのは日本人だけだなんて結論にしたがるの?日本人に対してポジティブな考え方ではあるけど、なんか偏見っぽいよ。

■痛々しい。……日本には愛国主義はないって言われてるけど、祖国をきれいにするために喜んで死のうっていうんだろ……。

僕は、この申し出が却下されることを願う。そうじゃなかったら、せめて彼らが安全に作業できるように全力を尽くしてくれ。ちゃんとした設備と防護を頼む。

■↑日本人だって、愛国心ぐらいもってるだろ。なんで、日本人に愛国心がないことにしたいんだよ?

■感動した。でもさ、………こういうもののためにこそ、ロボットを作ってくれって。素早い作業、クールな道具、自己認識ができる、巨大メカを作ってくれよ。

■一方、アメリカ。共和党は、高齢者向け医療保険制度は終わるって見積もってる。受益できるのは今現在の老年世代だけ。今の若者が老齢になるころには、医療保険はもうまかなえない。

これが、すべての国民が良識を大事にする国家と、「自分のものだけあればいい」っていう欲張りで自分勝手な国家の差だよ。

■↑そうだな。アメリカほど最悪な国はないんだから、ロシアにでも引っ越せば?

■我々は、日本人から学ぶべきだろ。この記事をちゃんと読め。日本の人々がどれだけちゃんとしてるか。この凄さを見ろよ。

■この日本の退職したエンジニア、専門家たちを尊敬する。

良い人生を歩み、そうして若い人々を危険にさらすよりは自分たちがさらされることを選ぶ。
確かに、動きはゆっくりだろうし、元気にバリバリってわけにはいかないかもしれない。でも、20で働き始めたとして、40年間エンジニアをやってきた人たちだ。40年間x200日で8000だ!これだけの経験があるんだ、若い世代が集まって8000日分に相当する仕事をするよりいいに決まってる!

日本の表彰制度は知らない。でも、絶対にこの人たちの家系に名誉を与えてほしい。

■チキショー………なんかオレたち若者がダメダメみたいじゃないかよ……。

■日本文化は常に、無私だ。そして、彼らの行動は、完璧に論理的。

■↑アメリカの文化にとっては、学べるものがあるよね。

■ワオ!



「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」には、6月2日現在で、行動隊274人、賛同・応援者1,027人、カンパ 2,588,820円が集まっているようです。海外報道についての情報や海外からサイトに送られてきたメールなども公開されていますので、ごらんになってみてください。


posted by gyanko at 21:24 | Comment(139) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 普段は老人死ねとかネットで言ってるけどね日本人の若者は
    Posted by at 2011年06月02日 21:44
  2. >1
    死んで欲しいのはこういう老人じゃないのにな。

    どのみち寿命でもない限り誰も死んで欲しくないよ。
    Posted by at 2011年06月02日 21:50
  3. 死んでほしい人はなかなか死なないって事だよ言わせんな恥ずかしい
    有事の際には価値のある人から死んで行き、後に残るのは他人蹴り落として生き残ったクズばっか
    Posted by at 2011年06月02日 21:54
  4. まぁ、日本も医療保険制度と年金制度は崩壊するんですけどね
    Posted by at 2011年06月02日 22:02
  5. 実際日本の老人は酷いの多すぎるしな
    Posted by at 2011年06月02日 22:04
  6. 隣の芝は青い・・・青すぎる
    Posted by at 2011年06月02日 22:11
  7. 団塊世代は数も多いし、文句も多いから
    こういうプロジェクトで数を減らしたいね
    Posted by   at 2011年06月02日 22:11
  8. 既に出てるけど、自国を過小評価してる人が多いな。得にアメリカは。
    この手の緊急時における利他的行為は国・民族を問わず見られるものだよ。
    そして政治のまずさがそれをぶち壊しにするのも世界共通。
    Posted by at 2011年06月02日 22:12
  9. >5
    東電の会長、社長なんか特にね
    Posted by at 2011年06月02日 22:13
  10. 行かせたら行かせたで非難する奴がいるんだよ
    Posted by at 2011年06月02日 22:15
  11. 日頃老人に死ねとか言ってるやつは、将来はその老人達よりもっと酷い老人になるだろうよ
    Posted by   at 2011年06月02日 22:24
  12. 記事もろくに読まない人って・・・。
    高見の見物であいかわず馬鹿にするような言動・・・うん、傲慢で無知な典型的なアメリカ人だ。
    Posted by at 2011年06月02日 22:26
  13. 横からスゴイだの何だのと客観的に俺らは言うけど、本人たちや家族にとってはものすごい覚悟なんだろうな。
    リアルのアルマゲドンみたいなもんか。
    誰かの為に死ぬ覚悟。なんか日本人ってむかしからそうだよな。
    Posted by at 2011年06月02日 22:28
  14. 日頃死ねって言われてる老人はこんなのに志願しないようなのだけどね
    Posted by at 2011年06月02日 22:29
  15. 自虐的な海外マンセーが多いのはどの国のネットでも同じだな
    Posted by   at 2011年06月02日 22:32
  16. 日頃●ねっていわれてるのはこういうときに偉そうにしてる奴だけどな

    まぁ東電は「決死隊は不要」とかいってましたけど
    想定外だそうです
    Posted by at 2011年06月02日 22:33
  17. 老人の悪口しか言わない奴に限って碌に老人と会話したことないんだよな
    それか最初から悪いものとしてしか見ていない
    老人に限らず人から邪魔者扱いされるとどんどん心がすさむもんだよ
    Posted by at 2011年06月02日 22:34
  18. 自分も年をとったらこういう老人になりたい。
    Posted by at 2011年06月02日 22:37
  19. 言いたくないが殆どの老人はクズ。
    一部の人間の行動で美化できるなら今被災地でそれこそ無私で働いてる若年層だって条件は一緒だ。
    そして老人世代が自分達の無能と銭ゲバと怠惰のツケを多数派が若年層に押し付けている。
    東電会長以下全正社員と自民と原発問題なし判決出して原発企業に天下りしてのうのうと長寿全うして死んだ最高裁判官とかはそのいい例だ。
    Posted by at 2011年06月02日 22:39
  20. これってすごく感情に突き動かされた行動に思えるんだけど、向こうじゃ感情のない論理的な行動ってことになってるんだな
    不思議だ
    Posted by at 2011年06月02日 22:42
  21. クリントイーストウッド主演の映画で
    若者の代わりに老人達が宇宙に行って
    地球救う映画なかったっけ。
    最後皆死んじゃうんだよね
    Posted by at 2011年06月02日 22:47
  22. 高齢者は「今時の若い者は」
    若者は「これだから年寄りは」
    って言うのは昔っからの話だと思うが…なんでそういう話になってるかなコメ欄
    Posted by   at 2011年06月02日 22:49
  23. 消えてほしい老人は団塊の世代。
    震災後のスーパーの買い占めも団塊の世代がほとんどだった。

    数ばっか多くてノーベル賞候補が一人もいない無能世代、それが団塊の世代だ!
    Posted by at 2011年06月02日 22:49
  24. このプロジェクトはすごすぎます……。
    こういったかたたちが今まで国を守っていてくれたんですよね。
    今自分にできることは、日々の生活をきちんとおくることくらいだけど………これからはもっと政治にも気を配りたいです。

    とりあえず福島原発 暴発阻止行動 プロジェクトにカンパします。
    ttp://bouhatsusoshi.jp/campaign
    Posted by     at 2011年06月02日 22:50
  25. 残念な事実
    そもそも現場で働いてるのは、日雇いの底辺労働者であって、技術者じゃない。
    金のない若者がスケープゴートにされているという現実。
    Posted by   at 2011年06月02日 22:51
  26. まあこんな世の中にしたのはこの世代だからな
    Posted by at 2011年06月02日 22:51
  27. >19

    ニュースやネットの情報だけで判断してるいい例だな

    もっと直接触れ合ってみろよw
    Posted by at 2011年06月02日 22:53
  28. 日本人は論理的ってなんかすごい違和感があるんだけどなあ
    向こうではちょっと意味が違うのかな?
    Posted by at 2011年06月02日 22:54
  29. とりあえず、福島にいる子供たちだけでも安全な地域に疎開させるとかした方が良いんじゃないかと思うんだよ
    何処までが本当に危険な区域なのかよく分からないからさ
    Posted by at 2011年06月02日 23:06
  30. 老人はクズって言ってるやつは自分の爺婆や親をバカにしてるもんだぜ?

    まぁ、時と場合でゆとりとか氷河期とか色々バカにされるもんだけど

    男女論争や地域論争やゲハ論争と変わらないんだろうね
    Posted by at 2011年06月02日 23:06
  31. 他国でも、こんなことが起きたら志願する人は沢山いるだろ
    で、日本人はそれを見て「うちの国ときたら・・・orz」ってなるんだろうな
    政府や東電のゴタゴタを見てると、素直に称賛できない複雑な気分
    でも自分も志願できる人間になりたいもんだ
    Posted by at 2011年06月02日 23:08
  32. 政治家も東電も責任ある行動を取らない
    任せて置けないと志願する高齢者

    底辺は高潔だけど上は無能な国だよね・・・日本って
    Posted by ( ^-^)_旦"" at 2011年06月02日 23:08
  33. 氏んで欲しい老人とは、主に権力にすがり付いている老人の事だよ
    役に立たない政治家や企業上層部の老害共ね
    Posted by   at 2011年06月02日 23:12
  34. 正直尊敬に値する
    自分に同じ真似ができるとはちょっと思えない
    Posted by at 2011年06月02日 23:13
  35. 日本の老人は席譲ろうもんなら「老人扱いするな」って言われそうなイメージだもんな…、馬鹿にしてるわけじゃなくて。それと、「再建しましょ」が思い浮かんだw

    >米国の「偉大なる世代」だって、勇敢で愛国心に満ちた、そういう人たちなんだって。

    偉大なる世代ねぇー…w
    Posted by   at 2011年06月02日 23:16
  36. まず政府が若者大事にしてないっつーか
    若者に一番被害与えてるのは老害っつーか
    こういうのに志願してくれるのは老害じゃなくてやさしい老人だしな
    Posted by at 2011年06月02日 23:23
  37. >日本には愛国主義はないって言われてるけど

    この言われてるという理由を知りたい。
    外人は日本人に対して偏狭な愛国主義とか思ってるのかと思ってた。
    Posted by at 2011年06月02日 23:27
  38. 老人は近所の子どもの面倒とか見たらいいのに。
    そうすれば幼稚園の待機児童問題なんか解消されるだろうし、礼儀作法やら色々と学べるだろう。
    Posted by at 2011年06月02日 23:30
  39. 日本は中間層以下で支えられてる国。無私な民族性を悪用して上層へ成り上がる連中が国や団体を支配しているのだから政治が糞なのは必然
    Posted by 猫熊 at 2011年06月02日 23:32
  40. 世代論ってほんと頭悪いよなあ
    Posted by   at 2011年06月02日 23:33
  41. >>12
    > 記事もろくに読まない人って・・・。
    > 高見の見物であいかわず馬鹿にするような言動・・・うん、傲慢で無知な典型的なアメリカ人だ。

    2chでは沢山いるよ
    Posted by at 2011年06月02日 23:36
  42. このブログだって記事をろくに読まないで米書く人多いじゃん。

    まあ、老害と呼ばれる人達がこの国を先進国にしたんだけどなあ。
    今の若害よりは世の中の役に立ってるだろ。
    Posted by at 2011年06月02日 23:39
  43. >38
    DQNな親がいるからなあ。いたずらっ子を注意しただけで怒鳴りこんできそう。
    ケガなんかさせたら訴訟起こされるぞ。
    Posted by at 2011年06月02日 23:42
  44. 良い人ほど早く死ぬものだ
    Posted by at 2011年06月02日 23:43
  45. >まあこんな世の中にしたのはこの世代だからな

    え?ニートですら上下水道完備で暢気にインターネット出来る環境の事?
    恵まれてるじゃんw
    Posted by at 2011年06月02日 23:45
  46. >まあこんな世の中にしたのはこの世代だからな

    お前は30年後も同じ事言ってるんだろうな。あるいは言われてる方か。
    Posted by at 2011年06月02日 23:49
  47. 本当にネットには固定観念+差別化の色眼鏡コンボが多い
    このフィルターは思考を硬直させるだけでなく他人に迷惑も与えるからタチが悪い

    老害老害と言って60代以上の人すべてを一括りに悪者扱いするとか愚の極み
    こういう実態にそぐわない差別発言を平気でするような人は実際に当事者と会って直接話をすれば、大抵は自分が間違いだったと気付く
    きみたちは自分のじいちゃんばあちゃん、近所のおじいちゃんおばあちゃんたちと触れ合ったことがないのか?
    Posted by   at 2011年06月02日 23:52
  48. もういい加減アメリカ人バカ日本人偉いとか思うのは止めろ
    馬鹿なのは個々人だというのがなぜ分からん
    Posted by at 2011年06月02日 23:53
  49. 不信任案の否決劇を見るにつけ
    老人を馬鹿にしているやつは、むしろ菅世代を批判しろと思う。
    70代の老人世代は戦前教育の余韻を知っていて潔い人も多いよ。
    Posted by   at 2011年06月02日 23:56
  50. >>48 そういうことを言う人、または差別的発言に走るような人、これらの人は他人とあまり触れ合ったことがない、そんな人が多い。
    または必要条件と十分条件が理解できていない、論理的思考力に欠けるような人。
    Posted by   at 2011年06月02日 23:59
  51. ↑米・割合で言えば・・・なんだけどな
    Posted by w at 2011年06月03日 00:04
  52. まぁ、実際どうなんだろOBをアゴで使うわけにも
    行かないしかなり使いにくいと思うんだけど。
    Posted by at 2011年06月03日 00:06
  53. カンペキな防護服って言うと宇宙服並になって作業なんてとても無理になるんじゃいか?w
    Posted by at 2011年06月03日 00:06
  54. なんでOBをあごで使うんだよ?
    先輩お願いします!だろ。
    Posted by at 2011年06月03日 00:15
  55. 俺はこの記事についてリアクションを取るのはとても難しい事だと思う。

    ただ言える事は、今こうして老人たちが犠牲になるとして。

    俺が生き延びて老人になったとして、再びこういう事が起きたとして、俺にその事に対応できる知識があり、体が少しながら動く事ができたとしたら。

    俺は志願してやんよ。

    親は子に見返りを求めない。
    子が孫の世話をする事を見返りとする。

    子は孫に見返りを求めない。
    孫がひ孫の世話をする事を見返りとする。


    俺はこういうのがいいと個人的にだが思ってる。

    先人達に生かしてもらうこの命は、自分より若い奴らの為に惜しみなく使いたい。
    Posted by at 2011年06月03日 00:25
  56.  老人とはよく話をするけど、人それぞれ。高潔な尊敬できる人もいれば、最悪な人もいる。世代でくくっちゃいかんよ。
     若い人だって、世代でくくられたくないだろ。
    Posted by at 2011年06月03日 00:25
  57. 市井の高潔な人が犠牲になろうとして、今回の原発事故に責任のある奴らが自己保身に走ってやがる。
    なんだかなぁ。。
    Posted by at 2011年06月03日 00:37
  58. そうそうほとんどの老人はクズ。
    そのクズで出来てるのが日本。
    戦後、団塊世代が急成長に日本を復興させたのが今のクズ老親。
    そのクズ老人の子孫が俺達。
    で・・そのクズ老人の子孫にニートやフリーターが多いのはクズ老人のせい。

    だから・・将来はクズ老人〜ニート世代まで排除してから・・ようやく元の日本に戻るわけだ。
    Posted by ぐん at 2011年06月03日 00:42
  59. ひどいコメントもあるけど、管理人さんの意向で省いてくれてるのね。とくにバルカン人のとこ。
    Posted by at 2011年06月03日 00:44
  60. 団塊は全員左翼で学生運動やってて、若者の仕事を奪うクズみたいに人くくりにしてネットでは批判してる奴が多いけど

    俺の親父も団塊だけど思想もマトモで学生運動に嫌悪すら覚えてる人も大勢いる。まじめに働いて、たいへん苦労してるよ。

    ネットで団塊や老人とも会話したこともないくせに、受け売りで批判してるバカのどれだけ多いことか
    Posted by at 2011年06月03日 00:50
  61. 団塊世代って叩かれがちだけど、別に勝ち逃げ世代って訳じゃないんだよね
    だって終戦後の貧しい時期に生まれ、公害と共に思春期をおくり、社会人になって順調な生活を迎えたかと思いきやバブル崩壊でリストラの嵐だぜ?
    Posted by at 2011年06月03日 01:06
  62. 米60
    だよね。
    私の親は団塊世代ではないけれど、
    いわゆる「団塊の世代」には、
    学生運動やってる集団を冷めた目で見つつ、
    堅実に学び、就職し、懸命に働いた人たちも
    大勢いるってこと、ちゃんと知ってるよ。
    Posted by at 2011年06月03日 01:08
  63. >>61
    当時の大学進学率23%ぐらいだよね
    その中の一部の高学歴がバリケードの中に入って学生運動やった
    そいつらの中の一部は普通に就職して社長になってたりもするだろう。
    でも、その他の人は、大体、中卒か高卒でバブルの恩恵も受けてない人がほとんどだよね。
    Posted by at 2011年06月03日 01:11
  64. だから、世代や国とかは関係なく
    駄目な奴は駄目、立派な人は立派っていう当たり前のこと
    こんなとこで〜〜はクズとか言っている人が
    何歳で何人だろうがこんな立派な行動はしないでしょう
    Posted by   at 2011年06月03日 01:13
  65. コメントをしてる外国人は、原発処理に関わる=死ぬ、と思ってるから話が壮大になっちゃってるんだな
    Posted by at 2011年06月03日 01:24
  66. >>65
    それでも、少しでもガンになる危険性あるっていわれたら躊躇するぜ?
    少しの放射線量でも大騒ぎする人が大半なのに

    それを現場で作業なんていったら、普通なかなかできないよ。しかも志願して
    Posted by at 2011年06月03日 01:33
  67. 老人とか若者とか
    団塊とかゆとりとか
    男とか女とか
    東京とか大阪とか
    勝ち組とか負け組とか
    ネットってくだらない枠作って差別しか出来ないのかと失望していたけれど
    ここのコメントはちゃんとまともな意見も沢山あって凄く嬉しかったです。

    Posted by at 2011年06月03日 01:43
  68. 日本政府の不甲斐なさと、
    他人ごと全開の東電という背景があるから、
    そんな美談でもないんだよな・・・
    (勿論、志願する人達は立派で尊敬できるが。)

    外国人の頭の中では、エアロスミスの曲が流れてるんだろうな。
    Posted by at 2011年06月03日 01:50
  69. 彼らの行動原理を理性とか論理に求めるのは、人間に対して悲観的すぎるだろ。
    むしろ人間の感情に基づいて人間らしく行動してるだけ、と主張するのは楽観的すぎるか?
    なんだか、彼らは災害があったら略奪したり、こういう事に誰も志願しないのが人間だとでも思ってるのか?と素朴な疑問。

    海外の人の世界観て本当にホッブスのリヴァイアサン的世界観なんだな。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%B3_%28%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%96%E3%82%BA%29
    Posted by 、 at 2011年06月03日 01:54
  70. 日本文化は素晴らしいとかそんな感じに見る外国人がいるみたいだけど。
    欠点だってたくさんあるし、文化がどうの国がどうのって話をするのはこの記事とは関係ない事だと思うな
    Posted by   at 2011年06月03日 01:56
  71. 色んな所で展開される「あいつらはロボット」っていうのは、人種差別の延長線上にある

    昔「優れた自分達が人間、そうでない者は動物またはそれ以下」
    今「自分達より優れて見える者はロボット、そうでない自分達は人間」
    Posted by at 2011年06月03日 02:36
  72. >■これが動き出したら、西欧人が少なくとも1本はドキュメンタリーを作って、世界に伝える。

    これをハリウッドが手がけると、脚色で英雄側がほぼ白人になるんですね、わかります
    Posted by at 2011年06月03日 02:39
  73. 団塊世代のデモ隊ともみ合っていたのも、実は全く同世代の機動隊という事実もある。
    当時の大学生とは違い、多くは地方の貧しい農村出身の若者で、優秀でも大学に行く経済力の無かった者も多かった。
    親が戦死した軍人という家庭も多かったらしい。
    「警官の血」というドラマと小説はその辺の対局的な二種類の若者世代を描いてて面白いよ。
    極左学生運動に潜入するために大学に入学する若い公安警察官の話だけど。

    左翼反米運動だけでは語れない世代だよ。
    Posted by   at 2011年06月03日 02:40
  74. 昔も今も、変わらない。日本は、下っ端が優秀で使命感と責任感にあふれ、トップが無能で無責任。
    日本は、そうした下っ端によって支えられている。
    Posted by at 2011年06月03日 02:48
  75. まあ、じゃあ行って来てって背中を押す政府は世界のどこにもないと思うよ
    例え名乗り出たのが公務員や自衛隊だとしてもね
    問題は、この一件に尻を叩かれて能動的に動く政府かどうか
    え?辞意を示唆?は?
    Posted by at 2011年06月03日 02:51
  76. >>71
    そこまで卑屈になるなよ
    コメントのほとんどは感動してて自分たちの国ではこうはいかないって嘆いてるんだから
    Posted by at 2011年06月03日 02:52
  77. >訳注:バルカン人=『スタートレック』のスポックの父。

    バルカン星人のことであって別にスポックの父限定じゃないよ
    Posted by at 2011年06月03日 03:34
  78. >58
    悪い事はすべて何かのせいだと思うとか気楽なもんだな
    お前自身を排除すれば手っ取り早いと思うよ
    Posted by at 2011年06月03日 03:42
  79. 今いる現役の技術者よりもこの退役した技術者達の方が詳しいかもしれない
    この老朽化した原発に関しては
    Posted by at 2011年06月03日 03:45
  80. 発ガンのリスクがあがるってどのくらいの確率なのかね?
    最近携帯電話でも発ガンのリスクが上がるってWHOが発表したよね?
    どれくらいの違いがあるのか・・・。
    Posted by   at 2011年06月03日 06:06
  81. >そこまで卑屈になるなよ
    >コメントのほとんどは感動してて自分たちの国ではこうはいかないって嘆いてるんだから

    今回に限らず、よくある事を書いただけ
    それに「コメントのほとんど」には触れてない
    Posted by at 2011年06月03日 06:07
  82. 叩き上げの技術者ってマニュアル世代技術者と違って創意工夫にとんでることも多々。
    はやく投入してみたほうがいいかもね。
    Posted by   at 2011年06月03日 06:48
  83. 働かずにパソコンの前で口先だけの連中は
    ベテランたちと共に福島に行くべきだな。
    オレもGWに宮城に行ってきたが、やることが
    無尽蔵にある。30代の体育会系が必死に
    動いても一軒の片付けに1日以上はかかる。
    また明日から宮城・岩手に向かうが、
    職もないくせに偉そうなことを言ってる連中は
    このOBさんと共に福島に行け。
    Posted by ガンバロウ東北 at 2011年06月03日 07:05
  84. 自己保身と老後の貯金の事しか考えてない東電幹部、天下り保安員、政治家の糞ジジイどもに
    この誇り高い技術者の方々の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。

    アメリカなら即映画化だろう。
    Posted by at 2011年06月03日 07:06
  85. >>21
    スペースカウボーイ!!
    Posted by あsd at 2011年06月03日 08:33
  86. こういう具体的な行動を主体的に起こせる人達って、本当に凄いと思うよ。
    俺なんて、世の中の事論じてみても、自分が具体的に何か行動を起こすかと言われれば、答えは”NO”だからなぁ。

    時折、政治や世の中に意見する自分が、口だけの偽善者に思えてきて、ちょっと情けなく思うわ。
    Posted by   at 2011年06月03日 09:10
  87. ※85
    Jamiroquai!
    Posted by   at 2011年06月03日 09:25
  88. 年金支給開始年齢が70歳とかになるんだろうから
    ニッポンの老人は元気がいい!ってことでしょ?
    Posted by at 2011年06月03日 09:56
  89. 年金支給開始年齢が70歳とかになるんだろうから
    ニッポンの老人は元気がいい!ってことでしょ?
    Posted by てつ at 2011年06月03日 09:57
  90. 専門家ってもとび職とか原発と何の関係の無い人がほとんどなんだよなぁ。
    カンパとか集めてるみたいだし、「市民団体」の匂いがしてならない。

    それにこういうある意味偏った信念でこの手の場所で作業させると、
    その信念が優先されていき、手段と目的が容易に逆転する
    (原発を止める!という信念だけで危険な場所に突っ込んで行き死亡。後に残る問題まで考えないとかね)
    どうせ現場に出ればあーだこーだと口を挟んでくるのも目に見えてるしね。
    今現場で必要とされてんのは英雄じゃなくて作業員。
    時給いくらで働く兵隊が必要なだけなんだよ。

    志は立派だと思うが、活躍する機会も場所も無いと思う。
    東電や行政に無駄な負担をさせることになるから、
    このまま立ち消えにするのが、今一番いい


    Posted by at 2011年06月03日 10:02
  91. ここで読んだのかどうだか忘れたけど
    フクシマ50の話しの時も911の話しが出て
    「消防士や警官が犠牲になった。奴らもヒーローだ」って流れになった時に
    「死への覚悟の度合いが違う」って反論していた人いたっけ
    911のビル倒壊は不測の事態であって死ぬことを前提に入って行ったわけじゃく
    フクシマ50は腹括って死を覚悟したって解釈してたね

    多分、今回も同じ人のコメなのかなと思いつつ読んだ

    日本人だって好き好んで死にたいわけじゃなく
    何というか腹を括って何かを覚悟するというのは文化の一つのような気がする
    武士の流れなのかね・・・?
    Posted by at 2011年06月03日 10:13
  92. 構造上「完全防護」の耐放射能スーツ」は無いよ。スーツは放射性物質(粉状)の付着を防いで洗い流すのが便利だから着ているだけで、現場にある高いレベルの放射線を防いでくれるわけではない。
    どうも「スーツを着ていれば放射線もカットされるんだろ」的にコメントしているのがいる。たしかにそれが可能なら、老齢者が行く必要はない。むしろ邪魔。若者だけで構成したほうが良いね。でも違う。年齢に関係なく、被爆するんだよ。また放射線が通りにくいとされている建物だって要塞クラスの厚みと鉛板を仕込んであるわけではないので、実際上外部にいるのと大差ない。ただ空気の供給にフィルターがあるのでマスクを外して内部被曝を考慮しなくてすむからそこで寝起き食事をしているだけなんだよ。こうしたことを技術者たちは分かっていて、その上で「被爆リスクが実質的に低い」自分たちを投入することで、全体負担を低下させようとしているわけだよ。
    あと、今の現場は本当に分かってない若者を日給三万円(ピンハネ屋はその何倍とっているのやら)でかき集めて、無知をいいことにハイリスクな作業につっこんでいる(高レベルな測定場所や瓦礫がある場所)。無知というのはリスクをものすごく増やす。そういう点でも彼らは助けたいと考えてる。単なる自己犠牲ではなくて、実に技術者らしい考えの持ち主たちだよ。
    Posted by at 2011年06月03日 10:34
  93. 60代70代なんてまだまだ元気だよね
    会えば分かるが
    Posted by at 2011年06月03日 11:18
  94. 実際、呼びかけ人は若い頃学生運動やってた左系の人っぽいけど
    政権争いしてる政治屋連中よりはなんとかしようって気概は感じられる


    いっそ国会議員全員原発の側に送れば早く解決しようと必死になるんでね?
    Posted by at 2011年06月03日 11:56
  95. コメ欄を見て、普段「老人を一括りにして罵ってるバカ」のことを、そいつらこそがクズだと認識している人の方がまともだってことを、わかったか?「老人を一括りにして罵ってるクズ」どもは。
    他人が用意した攻撃しやすいターゲットに、簡単に便乗しては何でも不満をターゲットのせいにしてりゃ楽だよな。そんな情けないことを、かろうじてちゃんと普通に生きている人たちは恥ずかしくてできない。
    他人を非難ばっかして見下してる奴は、非難すらされず見下されるだけの醜い老人になるだろうさ。
    Posted by at 2011年06月03日 12:22
  96. 外人ってこういうヒーロー話にのみ食いつくよな。
    フクシマが日本のどこにあるかも知らないんだろうけど。
    Posted by at 2011年06月03日 12:29
  97. 所詮俺たちは大戦で生き残った臆病者の子孫だからな
    Posted by at 2011年06月03日 12:56
  98. >所詮俺たちは大戦で生き残った臆病者の子孫だからな

    生き残った人たちに土下座しろ
    いますぐにだ
    Posted by at 2011年06月03日 13:55
  99. >所詮俺たちは大戦で生き残った臆病者

    分かってないね・・・
    というか色々と識った上での言葉ならば何も言うまいが
    Posted by at 2011年06月03日 14:15
  100. >所詮俺たちは大戦で生き残った臆病者の子孫だからな
    それはおまえんちの系譜限定だから
    Posted by at 2011年06月03日 14:18
  101. 死ねって言ってる人がいらないんだけど。
    この記事読んだからじゃないけど、お年よりは大切にすべきって習わなかったのかな。おじいちゃんおばあちゃんから大切にされたことない人なのかな。
    Posted by ぴき at 2011年06月03日 14:40
  102. 俺たち(笑)
    Posted by at 2011年06月03日 14:52
  103. 日本、いい老人が頑張ってんだから若者も邪魔な利権老人に負けず盛り返さなくちゃ
    この過大評価に見合うためにさ
    昔は日本人っていうと子供から大人まで機械や車を簡単に弄って見せる集団だとおもわれてたらしいが・・・・・・・・・・・・・・・
    Posted by at 2011年06月03日 15:55
  104. >これってすごく感情に突き動かされた行動に思えるんだけど、向こうじゃ感情のない論理的な行動ってことになってるんだな
    >不思議だ

    俺も思った。アメリカ人(?)は、自分達のダメなところを「感情によるもの」って思ってるからこういう結論が出るのかな。
    日本人から見たら(俺の勝手な意見だけど、どんな時も自分の利益と権利を優先して行動するアメリカ人こそ論理的ってイメージだけどな。裁判ばっかりやってるのも、暗黙の了解でなあなあに済ませる日本と比べて理屈で攻めるからだと。
    Posted by at 2011年06月03日 18:03
  105. >1
    本当に日本人の若者かな?
    反日外国人なんじゃないの?
    Posted by at 2011年06月03日 18:40
  106. 正直、誇りに思うってよりは申し訳ない気持ちが強い…
    Posted by at 2011年06月03日 18:52
  107. >104
    おそらく感情(本心)=利己的と考えてるからじゃないかな?
    無私の愛とか利他主義とか理解の外なんだろう。
    >106
    それは君が優しいから
    Posted by at 2011年06月03日 19:25
  108. 退職技術者なら団塊世代の上の戦中生まれ世代だろ。戦中と敗戦とで価値観の激変を味わってるから、しっかりとした愛国心と柔軟な思考ができる世代だろうに。問題はその後の戦後生まれの団塊世代。
    Posted by at 2011年06月03日 20:32
  109. 記事内の外国人の発言が
    愛国心マンセーな雰囲気でワロタ。
    ブサヨ何連敗目?
    Posted by at 2011年06月03日 22:50
  110. 今まで甘い汁たくさん吸ってきて今も企業年金でウハウハの暮らししてるんだからこれくらいしてもらわないと割に合わないな。ついでに私財全部福島の被災者に寄付してくれればなお良い。
    Posted by at 2011年06月03日 23:14
  111. *110
     そんなお前より段階世代の人の方が数千倍は立派だけどな
    Posted by at 2011年06月04日 00:54
  112. >110
    お前がそんなに有能なら起業でもして金を稼げばいいじゃん。
    文句をいうしか能がないなら・・・うん、まあ言ってればいいよw
    Posted by at 2011年06月04日 01:09
  113. >これってすごく感情に突き動かされた行動に思えるんだけど、向こうじゃ感情のない論理的な行動ってことになってるんだな
    >不思議だ

    老人達が若者の未来を守るために自分を犠牲にした

    日本人「誰かのために何かができるだなんて人間の鑑だ」

    外人「自分さえ助かればいいのに何でこいつらは犠牲になるんだ?
    あぁ、こいつらは感情がなくて論理的な行動で動いているから老い先短い自分がいけばいいと思ったんだね、合理的だ」

    日本人と外人、同じ現象を見ても思考が全然違う、なぜ・・・
    と思ったが>>107がいい答えを書いてくれたと思う。

    自分が自分がの外人、周りの事を気にする日本人
    Posted by at 2011年06月04日 01:55
  114. 理論じゃ割り切れないような…心意気だよね
    使命感、誇り、職人魂、家族愛…そういうのが合わさってると思う
    国の、地域の、家族や友人の一大事に、自分の出来ることをやろうって意識じゃないかな
    未来がある若者より老い先短い老人を…ってのもわかるけど
    何も難しい話じゃないと思う
    外国人にはなかなかわからないのかな……
    Posted by at 2011年06月04日 03:52
  115. 「論理的」って言ってるコメントがいくつかあるのは、リンク先のBBCの記事で発起人の山田さん自身が "Volunteering to take the place of younger workers at the power station is not brave, but LOGICAL." と言ってるからだろ。

    記事もろくに読まず、数人のコメントを抜き出してそれが日本人以外の「外人」全体を代表する見方とか、全く・・・
    世代や性別で一括りにするのもそうだけど、なんでこんな単純な考え方が出来るアホが多いんだ?

    Posted by at 2011年06月04日 06:04
  116. 団塊や老害がうんぬん言うやつがいるが数十年後自分たちが老人になった時に若いやつらに「なんでも団塊の世代のせいにして自分たちはなにも努力したり変えようとしないくせに文句だけは一人前な屑世代」と言われるようになるのを分かっているのだろうか?
    Posted by at 2011年06月04日 08:07
  117. 貴重な情報をありがとうございました。

    涙が出ました。

    今、すぐこの足でカンパ資金振込みに行きます。

    Posted by at 2011年06月04日 10:47
  118. 年代別個人金融資産(07年度)
    20代 0.3%
    30代 5.4%
    40代 12.1%
    50代 22.4%
    60代 32.8%
    70代 27.1%
    http://www8.uploader.jp/user/notorious/images/notorious_uljp00270.jpg

    60歳以上が日本全体の6割の個人資産をもってる
    老人は金持ちすぎ
    若者貧乏過ぎ

    金を使わない!ジジババ老人に個人資産お金が集中してるので
    景気がいつまでたっても回復しないんだよ
    ジジババは散財するか早く死ね
    お前らのせいで景気は悪くなってるんだ

    Posted by at 2011年06月04日 19:36
  119. ヒント:少子高齢化、若い世代のやるきのなさ
    Posted by at 2011年06月04日 22:38
  120. 若いやつが金持ってないのはいつの時代も何処の国でも同じだろw
    年寄りが金を持っているのはそれだけ長い間働いてきたということだ
    ごく一部を除いて少ない年金じゃ生活するのが精いっぱいで貯金なんて出来ない
    それは彼らが今まで一生懸命働いて働いて稼いだ中で貯めた金だ
    そして彼らがそれを使わず死んだとしたら彼らの子供や孫が使うだろうよ
    Posted by at 2011年06月05日 00:53
  121. 現代の日本の繁栄は、今の老人達が歯をくいしばって築いたものじゃないか。
    以前はもっと日本人差別や偏見が強かっただろうし。
    そんな中で当然のようにぬくぬくと育った若者が、年取って使えなくなった年寄りは金の無駄、死ねと平気で言う。
    年寄りにも引き際というものがあるだろうが、それは仕事に関してであって、人生の引き際じゃないだろ。
    暴言吐く奴は、自分も年を取るってことを考えた方がいい。
    Posted by at 2011年06月05日 06:30
  122. 確かに団塊世代と呼ばれる人たちにアレな人は多いけれど、それだけでその世代は全て駄目とは言い切れないよね。例えば尖閣デモみたいな保守系のデモにもその世代の人たちはたくさんいた。もちろん若者もね。
    Posted by at 2011年06月05日 06:56
  123. 管理人さんへ
    「↑」だけだと、どの意見に対してのレスかわかりにくいので
    (一つ前に対するレスなのか、二つ前なのか)
    段落ひとつ下げるかしていただけると嬉しいです。
    Posted by at 2011年06月05日 11:13
  124. それでも、老人が消費しないと駄目だろう。
    Posted by at 2011年06月05日 12:23
  125. 少々高齢だからといって、ベテランの技術者はそこら辺の若い技術者よりも断然動きが良かったりするよ。
    やっぱり経験の差ってのは大きい。
    Posted by   at 2011年06月05日 15:44
  126. 夏場にあのスーツは流石に無理が・・・。
    早めか夏過ぎにした方がいいんじゃないか?
    なんにしてもありがたい。

    沖田艦長思い出しちゃった。
    Posted by at 2011年06月06日 02:25
  127. 鏡を見ているようで何も言えなくなった
    Posted by   at 2011年06月06日 12:05
  128. ■感動した。でもさ、………こういうもののためにこそ、ロボットを作ってくれって。素早い作業、クールな道具、自己認識ができる、巨大メカを作ってくれよ。


    これはすごく同意。
    よくアニヲタの馬鹿がさ、「ロボットは友達だい!」「有事のためじゃく子供たちの夢のために開発してるんだぁい!」
    とかガキくせー事を言いまくりやがるけどさ、
    本当に役にたたねーよな日本のロボット技術

    実用性ゼロ
    心底がっかりしたわぁ
    Posted by at 2011年06月06日 15:19
  129. >よくアニヲタの馬鹿がさ、「ロボットは友達だい!」「有事のためじゃく子供たちの夢のために開発してるんだぁい!」
    >とかガキくせー事を言いまくりやがるけどさ、

    聞いた事ねえわ。一体どこで言いまくってんの?
    Posted by at 2011年06月06日 18:43
  130. 負け犬の脳内世界
    Posted by   at 2011年06月07日 08:57
  131. 普通、異民族に殴られたら「殴り返せ」って教えるものだけど
    日本の年寄り共は「やり返さずに殴り殺されろ」「俺達が殴られないなら関係ない」って立場だからなぁ

    都合のいい例だけ採り上げて、老人全体が優良であるように見せ掛けるのは気に入れないね
    そもそも、原発を作ったのは奴らなんだから

    「自分にナイフを刺した奴が、そのナイフを抜こうとしているから感謝しなければならないのか?」
    Posted by at 2011年06月08日 11:17
  132. 管だってもう65歳のおじいちゃんだしな。
    色んな人間がいるわな。
    Posted by at 2011年06月08日 15:08
  133. おうちゃくい
    DANNKAIGAIKE(60DAI)
    JYUNIAMOIKE(40DAI)w
    Posted by at 2011年06月13日 22:43
  134. 俺も買い占めに走っている奴等が
    老人ばっか(55~70)だったのには
    流石に切れそうになったな
    Posted by at 2011年06月14日 01:17
  135. 機械が麻痺してる状態じゃ
    機械に頼りっぱなしの世代よりは使えるのかも?
    故障箇所わかったら自分で器具もって作業できそうってイメージはあるな…
    管理職の奴は例外だけど現場一筋だった人とか頼り甲斐有りそうだな…人望ある人だったいるだけでも心強いかもな
    Posted by at 2011年06月23日 09:58
  136. 日本は嘗て戦争で多くの若者を失った
    残ったのは老人と女、子供

    だから若い人間の大切さを良く分かってる民族なんだよ

    老いては子に従えなんて言うけれど
    先人には科学でさえ敵わない知恵もあるよ
    「これより先に家を建てるべからず」っていう石碑を見て何となく思った
    Posted by at 2011年07月07日 13:06
  137. ※64の言うとおり
    Posted by at 2012年02月29日 20:10
  138. おまえら。リンク元のHPを見ろや。フクシマ50の代わりに行くわけじゃないぞ。
    トップページが書籍の案内だぞ。
    活動内容もひたすら集会、勉強会、たまに講演活動。
    あと寄付金集めに奔走。

    政府・東電への提案もしてるが中身は要求だ。賃金払え、危険地帯はやめろ、楽なところにしろ等。

    何なんだこのHPはと思ったら理事長の履歴の中で

    ・山田恭暉理事長
    60年安保当時、社会主義学生同盟副委員長

     なるほどね〜
     どおりでね〜

    単なる売名行為じゃねぇか
    Posted by at 2012年03月20日 13:08

  139. だって老人は80歳以上が褒められたような人たちで団塊の世代はダメだね。
    Posted by か。 at 2012年05月31日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック