2011年06月11日

海外記事 - E3 2011:任天堂Wii後継機、Wii U登場 -

だめです。ついつい『ゼノブレイド』をやってしまっております…。


というわけで、E3関連のニュースをというリクエストでございます。毎度ありがとうございます。


まずは、今年のE3の目玉を簡単に。

マイクロソフト:
Kinect関連が中心。
・キネクトを使った『スターウォーズ』、『ギアーズ オブ ウォー3』、『フェイブル』等の有名シリーズの公開。
・Kinectの音声認識機能
・『マスエフェクト3』、『モダンウォーフェア3』のデモプレイ。
・カンファレンス大トリ、『HALO4』(2012年ホリデー発売予定)

任天堂:
Wii次世代機、『Wii U』。任天堂、ついにHDへ。
・『スーパーマリオ3DS』、『ルイージマンション2』、『スマッシュブラザーズ』(3DSとWii U)等。
・待望の据え置き新作『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』試遊版。詳細発表はなし。

ソニー:

次世代PSP、NGPあらため、『プレイステーションヴィータ(PlaysStation VITA)』。
250ドル近辺に設定された価格に反響(2万4980円(Wi-Fi版)、2万9980円(3G/Wi-Fi版)。(過去記事はこちら)。
VITA向けタイトルには、『アンチャーテッド』、『リトルビッグプラネット』、『ストリートファイター×鉄拳』等。
・『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス』、デモプレイ。


本日は、これまで取り上げてなかったWii Uを。
E32011で公開されたWii Uの発表トレイラーは投稿2日ですでに132万以上の再生回数。

Nintendo Wii U - E3 2011: Announcement Trailer


↑テレビなしでもコントローラーだけで遊べる、タブレット型の新しいコントローラー。従来のWiiをまた一歩大きく進めた感じですなあ。


記事はこちらから。


E3 2011:任天堂Wii U - みんなが知りたいすべてを話そう -

これが、任天堂次世代機、Wii Uの最新情報のすべてだ。


Wii U.jpg

2011年E3プレス・カンファレンスで、任天堂はWii U次世代機の確定情報を発表した。公式名称もあわせて発表。そう、Wii Uだ。

Wiiの名がつく限り、前世代機Wiiと大きな差はないと思われるかもしれないが、このWii Uにはいくつか大きな変更とアップグレードされた点がある。
中でも最も重要なのは、まちがいなく新型コントローラーだ。次世代機用にデザインされたコントローラーは、タブレット型と言っていい。

コントローラー中央には、6.2インチの大きなタッチスクリーン。これを囲むパネル部分には、従来の伝統的コントローラーの機能が搭載されている。Dパッド、左右ショルダ・ボタン、十字キーなどなど。
また、コントローラーのタッチスクリーンには映像信号を流す機能がつき、他の人がテレビを使用中であってもWii Uのゲームをコントローラーのスクリーン上で楽しむことができるようになっている。

(訳注:
・ゲーム途中でも、テレビからタッチスクリーンに切り替え可能。また、テレビ画面の映像はそのままに、タッチスクリーンに別画面を表示させることもできる。
・従来のWiiコントローラーも使えます。また、Wii Uコントローラーをテレビ代わりにして、最大4つまでWiiコントローラを接続可能。)


Wiiを極める、それがWii U

任天堂はかつてWiiで奇跡を起こした。そして、今度はその奇跡を作り方まで習得してしまったのかもしれない。
Wii はゲームとの新しい関わり方をプレイヤーに提供し、常識を打ち破った。Wii Uは、そのWiiの路線上にあり、やはりタッチスクリーンをたくみに活用している。しかも、今回は、それにHD映像がついてくる。

ニュース

Wii Uに『ピクミン』がくる。

創造の黒幕、宮本茂が、長らく延期されていたWii向け新作が何本か、Wii U向けに開発が変更されたことを確定情報として発表。Wii U向けになるのは、『ゼルダ伝説 スカイウォードソード』、『ルイージマンション2』。その他、『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』と『スーパーマリオ3DS』が3DS向けに発売される。

アクティビジョンがWii Uをサポート。

アクティビジョン・パブリッシングのCEO、エリック・ハーシュバーガーが、Wii Uの支持を表明。氏いわく、「任天堂に賭けないなんて、そんな危険なことするわけないだろ」。

『スーパー・スマッシュブラザーズ』新作が開発中。

任天堂は、3DS向けの『スマッシュブラザーズ』とともに、Wii U向け新作も発表。「なんらかの方法で」双方のゲームを連携させることも確約。

Wii U向け『ゼルダ伝説 スカイウォードソード』が2011年第4四半期に発売予定

新型コンソールには、6.2インチのタッチスクリーン・コントローラーがつく。これを活用したゲームとして、『ゼルダ伝説 スカイウォードソード』を筆頭に、THQ、セガ、テクモ、2K、EAといった大御所サードパーティが開発に名乗りを上げている。

Wii Uは、M指定(訳注:17歳以上)のゲームにも対応。

Ubiソフトが『アサシン クリード』新作、『ゴースト リコン オンライン』、『ラビッツ』新作、その他2タイトルを開発中。
『鉄拳』、『ニンジャガイデン3』、『ダークサイダーズ2』、『バットマン6』も確定。

『鉄拳』は、Wii U、3DS、PS3へ出撃。

ナムコの『鉄拳』シリーズ新作がWii U向けに確定。また、『鉄拳 タッグトーナメント』のリメイク、『鉄拳ハイブリッド』がPS3向けに出る。

『ニンジャガイデン3』が2012年初旬にWii Uで切り込む。

発売日は現在、来年初頭を予定。


プレビュー

『チェイス Mii』を体験。

目下のところ、『チェイス Mii』はテクノロジーを見せるためのデモ版であり、完成品として公表されてはいない。なので、期待しすぎてもいけないが、わかっているだけでもこれはかなり楽しい。Wii Uがローカル接続で対戦ゲームを発展させられるという可能性を良い形で見せてくれた。

(訳注:新型コントローラーを使って、鬼ごっこのように一人のプレイヤーをみんなで捕まえまるゲーム。『チェイス Mii』=E3会場にプレイアブル出展。詳細はこちらで。)


↓『チェイス Mii』のデモ。解説してるのはIGNの副社長。外人4コマの右端のかた。
E3 2011: Wii U Chase Mii HD Demo



 『New スーパーマリオブラザーズ Mii』体験プレビュー。

HDだというのはさておき、見栄えそのものは『New スーパーマリオブラザーズ Wii』ときわだってちがうということはない。
が、私たちが体験したステージは手応えがあるものだった。流れも速いし、トリッキーなジャンプが必要なところも多々ある。
デモは楽しかったとはいえ、特に「Wii Uの技術だからこそ、こうだ!」という強いアピールは感じない。少なくとも、私たちが体験したステージでは。

(訳注: 『New スーパーマリオブラザーズ Mii』=マリオやルイージとともに、自前のMiiでプレイができるWii U向け新作↓)。

New Super Mario Bros Mii (Wii U) - E3 2011: Hands On Demo


Wii U向け『ゼルダ伝説 スカイウォードソード』体験プレビュー

ストリーミング技術以外に、この新作をすばらしいものにしてるのは、コントローラーのスクリーンが大変にハイ・クオリティだということ。これはもう明らか。

テレビのハイビジョンの解像度並みとまでは言わないが、とにかく感動的だ。カンファレンスで任天堂が見せてくれたように、他の人がテレビを使ってる間にこのコントローラーでゲームをする自分たちを楽に想像できた。


↓楽しみすぎます…。
Wii U Zelda - E3 2011: Gameplay Demo


Wii U『バトルMii』プレビュー

通常のコントローラーをもつように、Wii Uのコントローラーをもつと(両手にもって、下におろしている状態)、カメラの視点は上から視点になる。『バトルMii』で飛行艇を飛ばす場合、この視点は戦略的に見やすい。Wii Uコントローラーを持ち上げると、今度は持ち上げた状態に合わせていろいろな視点が楽しめる。ゲームの状況に応じて、プレイヤーにとって一番最適な視点を作れる。

Wii U Battle Mii - E3 2011: Hands On Demo


『シールドポーズ』体験プレビュー

Wii Uのグラフィック能力を見せつけるゲームというわけではないが、Wii Uのテクノロジーがよくわかる面白いデモ。
タブレット型コントローラーを第二のスクリーンとして使うのだ(ちょうど、DSをコントローラにしたと思えばいい)。ただもう、完璧にダイナミック。コントローラーが虫眼鏡のような機能も果たす(訳注:画面にあわせると、その部分を拡大してコントローラーの画面に映し出す)。

(訳注:『シールドポーズ』=海賊船から放たれる矢を、Wii Uコントローラーを盾にして受け止めるゲーム↓。)

Shield Pose Wii U - E3 2011: Hands On Demo



GameSpotの各スタッフによるWii Uインプレッション

Giancarlo

Wii Uのコントローラがもう絶対的にブリリアント。それと、『ゼルダ伝説 スカイウォードソード』の操作デモを見て、Wii Uの映像能力に確信をもったね。
ただ、一つだけ心配なのは、Wiiのときと同じことが繰り返されやしないかってこと。つまり、このとてもクールなハードでゲームを作ろうって気になってくれる会社が、当の任天堂だけなんていう…。

Sarju

Wii Uコントローラのすべての機能が大好きだ。サークル・パッドが2つ、ショルダ・ボタンが4つ、タッチスクリーン、モーション・コントローラー。僕はWii U支持だ!このコントローラーのねらいは、わかりやすいよ。『メトロイド』みたいなシューティング・ゲームなら。

コントローラーのスクリーンもすごく小奇麗。3DSをはるかにしのいでるし、iPhone 4とも楽に競える。

なにより、テレビがなくても、プレイできるっていうコンセプトが最高。シングル・プレイヤーでもマルチプレイヤーでもイケる。(今となっては)否定的な言葉は出ないよ。けど、これは今年のE3で実際に自分でいろいろ体験したからこそ得られた確信だなあ。

Carolyn

Wii Uコントローラでまず衝撃的だったのは、重さだよ。パっと見だと、15〜20分もずっと、手でもってられない重さじゃないの?って思い込んでた。まして、このコントローラーで長時間ゲームするとか…。
ところが、実際は、めっちゃ軽い。しかも、手でもってて快適。指が自然に、背面トリガーボタンで休めるように作られてるの。

こうなると残された大きな疑問は、シングルプレイでより良い、より豊かな体験となる使い方はどんなことかってことだ。
でも、さしあたって、Wii Uに変な先入観は抱かないでおこうって気持ちになったね。そのぐらい楽しかった。

Chris

わけのわからん名前だし、ソフトのラインナップもまだ不足してる。それでも、かなりWii Uにはそそられたよ。『チェイスMii』のマルチプレイヤーなんて、あのみんなで大騒ぎする楽しさは異常だった。しかも、コントローラーが快適に軽量。スクリーンははっきりくっきり。

短かったけど、HDスクリーンで見た『ゼルダの伝説』のシーンは、Wii Uの映像処理能力を見せつけてた。ダイナミックな明暗、感動的な細部、素晴らしいアニメーション。これがゼルダの強烈なアートデザインをまったく別次元にまで高めてた。次のゼルダのアドベンチャーを予見させるね。待ちきれないよ。

Randolph

僕が任天堂の次世代機に見たもの、それは将来性。2011年のE3で任天堂が見せたWii Uに関しては、心が吹き飛ばされるということはなかった(『チェイスMii』は確かに面白かったけど)。
それでもやっぱり、この機能満載のコントローラーがもつスゴい可能性は理解できてる。みんながどう思ってるか知らないけど、とにかく、手でもってて快適なコントローラーなんだ。

ソファで長時間プレイでも大丈夫かって?絶対、大丈夫。開発側が手を伸ばしすぎて、タッチスクリーンでいろんなことをやろうと思って、おかげでプレイヤーがしょっちゅう持ち手を変えなきゃいけないなんてことにはならないかって?それはそうなりそう。
とにかく、まだWii Uに納得はしてない。でも、興味がある。すっごく興味があるんだ。●



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タグ:Wii U
posted by gyanko at 03:03 | Comment(56) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 長文の翻訳お疲れ様です。
    なんか凄いゲーム機が出てきたw
    スタッフさんのコメント読んでると益々欲しくなりますね。
    任天堂は楽しさを見つけるのが上手いな〜。
    Posted by at 2011年06月11日 03:20
  2. 正直このコントローラーはハァ?なんだけど
    基本は従来のWiiコントローラーみたいだし
    問題ないんじゃないかな?
    株価下がったとか見たが
    Posted by   at 2011年06月11日 03:54
  3. 新しいゲームの形が見えるな。戦略図や色々な設定を手元で見ながら、TVでゲームを進めるとか。
    幅が広がるのは確かだろうけど、それもソフト次第で成功するか失敗するか。どれだけこのコントローラーの可能性を追求できるかは楽しみではある。
    Posted by at 2011年06月11日 03:57
  4. スタッフさんのコメントが端的で分かりやすくて良いなー
    ゲームあんまやらなくてFPSやったことないから良い入門になりそう
    Posted by at 2011年06月11日 03:59
  5. スカイウォードソードはWii用ソフトです(だから2011年に発売予定)
    WiiUは2012年発売予定で、Youtubeのゼルダ動画はただのHDデモです
    Posted by at 2011年06月11日 04:05
  6. 画面2つもあると視点の移動がめんどくさい
    他に何か目玉ないならちょっと残念だね
    Posted by   at 2011年06月11日 04:28
  7. 任天堂が新しいカラオケのリモコンを作ったと聞いて駆けつけました!
    Posted by ぅがゃ at 2011年06月11日 04:48
  8. 画面を手で持つのが嫌だから据え置きでやってるんだがなぁ・・・
    Posted by at 2011年06月11日 06:25
  9. おまえらのWiiUに関する感想なんかどうでもいいよ
    Posted by at 2011年06月11日 07:00
  10. 任天堂の発想力に脱帽
    Posted by at 2011年06月11日 07:10
  11. 視点距離が違う画面を交互に見るとなると、目の疲労が物凄いことになると思う。
    使い方としては手元にステータス画面でテレビがメイン画面という風になると思うけど(一般的なゲームの場合)。
    あ、でも、パソコンのディスプレイとかでプレイする分には、お互いの画面も近く、視点距離のさも少ないし、1画面で全てを表示している従来のゲーム機より見やすいと思う。
    Posted by at 2011年06月11日 08:07
  12. 実際にデモ機をプレイした人が絶賛してるのに、触ったこともない人がネガティブ評価。
    まあいつもの光景だ。
    Posted by at 2011年06月11日 08:12
  13. 3DSも絶賛されていましたね。
    その結果は、新聞各紙にも不調と書かれる始末。

    こういうのは任天堂会場の為せる技、ひとかたのマジックです。現場の高揚感。それはソニーも同様ですが。

    つまりこれこそ、まあいつもの光景だ、ですよ。
    Posted by at 2011年06月11日 08:33
  14. 外人の手にはちょうどいいんだろう
    だがこんなのではFPSやりづらい
    Posted by at 2011年06月11日 08:38
  15. 現行Wiiも同じだったね。
    革新的な技術を絶賛されてはいたけどショボイグラフィックとか触ってない人のネガティブ評価。
    結果は任天堂の大勝利。
    これもいつもの光景。
    Posted by at 2011年06月11日 08:40
  16. Wiiの時とは状況が違うと思いますよ?
    アレは3機種スタートがほぼ同じでしたから
    高いPS3と勢いに乗り切れない360と相手が弱かった、
    でも今回は性能的には周回遅れのHD機です、WiiよりもGCに近い状況ではないでしょうか?
    Posted by at 2011年06月11日 08:54
  17. 今回の新機種には何が足りないんだろう?
    みんな何を求めてるのかな。
    Posted by at 2011年06月11日 09:07
  18. >16
    前評判や状況がどうであれ、売れないものは売れないと思うよ。
    ま、ゲーマーと一般人の欲しい物は違うし、任天堂は幅広い層をターゲットにしてるから最大公約数を狙うのは当然なんだけど。
    Posted by at 2011年06月11日 09:22
  19. 他の翻訳サイトは全部ネガティブな意見しか訳してなかったぜ

    で、「海外では不評」だそうだ
    Posted by at 2011年06月11日 09:37
  20. で、これも次のゲーム機出すまでに面白いゲームソフトがせいぜい1本か2本しか出ない状況になるんだろ?もう日本のゲームには期待しない。
    Posted by at 2011年06月11日 10:08
  21. ゲハでやれ
    Posted by at 2011年06月11日 10:08
  22. 売れる会社はアンチが多いから大変だな
    Posted by   at 2011年06月11日 11:03
  23. 俺はWiiもDSも持って無いし遊んだ事ないけど
    とても素晴らしい物に見えるよ。
    例えば画面のキャラが地図を持って歩いていて
    ユーザーの手元にも同じように地図が表示されてるとか
    子供騙しだけど、だからこそ子供ならwktk半端ない。
    他にもこれ使って宝探しゲームとか出来たら楽しいかもなんて思う。
    ゲーム素人でも色々出来そうだと想像させるのは
    ソニーやMSには出来ない事。
    やっぱり前世代のWiiのように売れるんじゃないかな。

    あと、これってDSのソフトを全て高画質化して
    プレイ方法そのままに移植可能になったって事にもなる?
    Posted by at 2011年06月11日 11:52
  24. いやーこれはすごいでしょ、楽しみだ
    上の人が言うように地図表示ができるとか、夢が広がる

    任天堂はこう、楽しいことを妄想させるような、そんなのが上手い!

    ゲームなんだから、致命的な欠点でもない限り、
    粗を探してわざわざワクワクを失わさせるのは、なんか違うと思う
    私はそういう人とは友達になりたくないし、ゲーマーとしても認めたくない
    Posted by   at 2011年06月11日 11:59
  25. この機体でレントン教授やトゥームレイダーなんかの謎解きゲームやりたい
    大きな画面でアクション
    小さな画面で鈴木爆発みたいな感じで
    Posted by   at 2011年06月11日 12:07
  26. アイデア次第で売れるゲームが作れそうなのが面白い
    Posted by at 2011年06月11日 12:10
  27. 事実と異なる内容が多すぎるので訂正してください。
    管理人はWiiUとWiiと3DSの区別がついていない。
    Posted by   at 2011年06月11日 13:17
  28. DirectX 10.1世代RADEON HD4800クラスのGPU、IBM PowerベースのカスタムCPU、1080pサポート、恐らく6.2インチWVGAのサブディスプレイ(カーナビで一般的だからコストが掛からん)、任天堂製ゲームができるハードはWiiUだけ、有力サードも乗り気、新世代のゲーム体験。

    成功するかはさておき大きく失敗することはありえないと考えます。
    Posted by   at 2011年06月11日 13:37
  29. ドリキャスを思い出すなあ
    Posted by at 2011年06月11日 13:59
  30. 思ったより軽いってレビューが多いけど
    ipadより軽いのかな?
    Posted by at 2011年06月11日 14:27
  31. これは面白い。
    タブレットだけでも色々できるのであれば、ゲーム以外にも使えそうですね。
    Posted by at 2011年06月11日 15:10
  32. 管理人さん、ルイージマンション2は3DS、WiiUのゼルダは技術デモ、スカイウォードソードはWii向けですよ
    Posted by   at 2011年06月11日 15:21
  33. 結構ポジティブに捉えてる方多いですね
    正直最近の任天堂はハードのギミックに頼りすぎてて…
    Posted by at 2011年06月11日 15:52
  34. 個人的に買う気は全くないけど、楽しそうだね。
    Posted by at 2011年06月11日 15:52
  35. これカーナビ用の液晶の在庫処分らしいですね。

    また一般人は騙されちゃうのかな〜。
    Posted by at 2011年06月11日 17:25
  36. 被害妄想育てないでくださいね
    Posted by at 2011年06月11日 17:44
  37. >35
    所詮2万くらいの玩具だから、楽しめればいいじゃん。
    Posted by at 2011年06月11日 18:22
  38. よかったらカービィwiiの反応もお願いします
    Posted by at 2011年06月11日 19:59
  39. 大絶賛じゃん
    何ではちまやJinその他SONY信者は捏造するかなー
    ゲハは屑しかいないな
    Posted by at 2011年06月11日 20:47
  40. 任天堂は おもちゃ ってなにかを理解しているんだろう。
    価格が気になるがw
    Posted by   at 2011年06月11日 21:12
  41. いくつか掲示板まわったけど、「こいつでポケモンスナップやろうぜ!!」って意見がなくて泣いた。

    >35
    君にはこの言葉を進呈しよう
    「枯れた技術の水平思考」
    Posted by at 2011年06月11日 21:23
  42. 3DSもコケたと思ったらこっちもかよ…
    あの下敷きみたいにでかいコントローラー持って追いかけっこしてろってか?
    今年は任天堂に期待してたんだけどなあ
    Posted by   at 2011年06月11日 21:27
  43. 素直におもしろそうだと思う
    Posted by at 2011年06月11日 21:47
  44. そりゃあメディア関係者がネガティブに書くわけないじゃないか
    新しいゲーム機がでてああこりゃ駄目だねなんて言う訳がない
    おれはおもしろそうだと思うがね
    ただカジュアル向けなのかコア向けなのか
    よくわからんところが心配ではある
    Posted by at 2011年06月11日 22:11
  45. デモみる限り、片方の画面だけあれば完結してしまうようなゲーム(片方はずっと地図表示してるだけとか)の乱発になりそう
    Posted by at 2011年06月12日 01:36
  46. デモみる限り、片方の画面だけあれば完結してしまうようなゲーム(片方はずっと地図表示してるだけとか)の乱発になりそう
    Posted by   at 2011年06月12日 01:36
  47. これならDSをwiiに連動させるように進化させればよかったんじゃないかな。
    Posted by at 2011年06月12日 01:45
  48. 正直こんなでかいコントローラでやりたくないなぁ。
    まだ仕様が全然固まってないみたいだから、その点改善してほしいな。
    Posted by at 2011年06月12日 05:39
  49. 去年大絶賛されてた3DSはああなっちゃったしなぁ・・・
    Posted by at 2011年06月12日 06:00
  50. 任天堂は特殊だよね。
    任天堂のゲームは今度からこれで遊んでもらうから〜 みたいな。
    マリオやゼルダをやりたいなら買うしかない。
    Posted by   at 2011年06月12日 07:51
  51. これが威力を発揮するのはやっぱり複数人プレイの時だと思う。ゲームの可能性が広がるよ。
    でも一人で複数の画面を見るメリットは感じないなあ。一人で遊ぶなら画面は一つで事足りそう。そしたらただ高性能の携帯ゲーム機だよねこれ。
    Posted by   at 2011年06月12日 13:16
  52. >>51
    なんか勘違いしてるひとが多いけど、これは紛れもない据え置きゲーム機
    Posted by   at 2011年06月12日 15:34
  53. 任天堂Wii Uよりこれを見ようぜ!!


    ttp://www.youtube.com/watch?v=SBChGIiCeLM&feature=player_embedded#at=43
    Posted by at 2011年06月12日 17:28
  54. >40
    そうなんだよね。
    任天堂はおもちゃを作ってて、他メーカーはゲーム機を作ってると思う。
    他メーカーはゲーム機の範疇でパワーアップして、既にあるターゲットの欲しがるゲームを目指してる。
    任天堂は、一般の人が楽しそうだと思えるものを作り出そうと冒険を繰り返してる感じがするなー。

    どっちが悪いとかじゃなくってそういう個性ってことでいいんじゃないかな。
    個人的には任天堂はゲーム機創世の頃の何が出てくるか分からない感じを今も持ってる貴重なメーカーだと思うんだよね。
    Posted by at 2011年06月12日 18:55
  55. 任天堂は
    サンコーレアモノショップや王様のアイデアみたいになってきたな
    すぐ飽きそうだ
    Posted by at 2011年06月13日 19:14
  56. はじめまして。
    ゲーム関連専用の検索ランキングサイト「Gaser」では、新規登録サイト様を募集しています。
    よろしければ、貴サイト様の登録もお待ちしております。
    Posted by Gaser at 2011年06月19日 10:34
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