2011年07月18日

海外の反応 - なでしこジャパン、W杯初優勝!-

本日は、なでしこジャパン。こちらから。


Japan Shocks World & US, Wins 2-2


女子ワールド・カップ、栄冠は日本女子チームへ

日曜、日本が女子ワールド・カップで初優勝をとげた。決勝戦で2度リードされながら追いつき、PK戦をものにして、米国をくだした。

試合終盤と延長戦で米国は同点弾をゆるした。PK戦では、米国が3人失敗する中、日本は失敗は一人のみ。
日本側3本目のPKは失敗に終わったものの、熊谷紗希が高めのボールを叩き込んでゴールネットをゆらし、3-1と勝利を確定的なものにした。これで日本チームは、アジア初、日本初のワールドカップ初優勝を決めた。

日本は、過去の5回のワールド・カップでの勝利は3勝のみ、アジア杯も優勝はしていない。
しかし、3月に祖国をおそった地震と津波でワールド・カップへの準備にも支障が出たにもかかわらず、日本は、グループBを2勝1敗の2位で通過した。
準々決勝では開催国ドイツを延長戦で1-0でくだし、3勝目。ついで準決勝でスウェーデンに3-1で勝利。

一方、米国は、1991年に中国で開催された初の女子ワールド・カップで優勝し、その後の1999年にも優勝をかざっている。
ピア・スンダーゲ監督率いる米国女子サッカー・チームは、長らく待たれていた次のトロフィーを今度こそ獲得するものと確実視されていた。事実、前半戦では、エースのアビー・ワンバックが痛烈な左脚からクロスバーの下方にボールを打ち込んだり、マークがはずれていたローレン・チェイニーがヘッドオーバーで合わせるなど、試合を支配していた。

膠着状態の試合を打開したのは、このチェイニーとハーフタイムで交代したアレックス・モーガンだった。69分にラピノーからのロングパスにきっちりと合わせ、左足から強烈なシュート。日本のゴールキーパー、海堀あゆみもこれを防ぐことはできなかった。

だが、日本は、試合時間残り9分というところで、宮間あやが、壊滅的に崩れた米国チームのデフェンスをついて同点ゴールを決める。
このゴールは、米国チーム、キャプテンのクリスティ・ランポーンが珍しくボールを失い、アレックス・クリーガーとレイチェル・ビューラーがクロスをクリアしそこねたところへ放たれた、宮間のワールド・カップ2ゴール目だった。

104分、ワンバックが再びチームを前線へ。本大会6試合で4本目のゴールへ持ち込む。これでワンバックは、ワールド・カップ個人通算得点を13とし2位に浮上した。
ワンバックは、ブラジル線でも延長戦で同点弾を撃ち込み、準々決勝をPK戦に持ち込んでいる。モーガンが左下にスペースをみつけて上げた完璧なクロスにぴったりと頭で合わせたシュートだった。

が、日本はこれで諦めなかった。宮間の左コーナーからのクロスを、澤穂希が、ポスト近くでボールの軌道を変えて同点ゴール。ワンバックの目の前でボールがネットを揺らした。

澤にとって、この同点シュートは大会5得点目。これで澤はゴールデンブーツ賞を獲得した。

ドラマはなおも続いた。日本のデフェンダー、岩清水梓が、延長残り時間数分というところで、エリアの端にいたモーガンに荒々しく挑み、ファウルをとられる。結果、米国チームのフリーキックになるが、日本チームはこれを大急ぎでクリア。

PK戦では、米国チームは、海堀にシャノン・ボックスのシュートを足でブロックされるという、最悪のスタートを切ってしまった。その後、日本の宮間がPKに成功して、日本1-0でリード。

続くカーリ・ロイドのシュートがゴールバーの上へ飛んでいってしまったところで、米国チームのゴールキーパー、ホープ・ソロが永里優季のシュートをセーブして米国チームにチャンスを残した。

が、ソロは、阪口夢穂の低いシュートに手はかかったもののセーブできず、一方、海堀はトビン・ヒースのシュートを防ぐ。

ワンバックは、ブラジル戦のときと同様、冷静にPKを決めたが、結局、熊谷がこの素晴らしい勝利をシュートで決めた。

「ミスなんて2、3個だった。相手チームに勢いを取り戻させてしまったけれど、米国チームはよくやったと思っている」とAFPにスンダーゲ監督は応えている。

「多くの場面で米国チームがボールを支配していたし、良いサッカーができていたところもあった。PKで負けるのはつらい。入るものもあれば、入らないボールもあるから。勝ち負けの差は小さい。ただ、われわれがチャンスをものにできなかったということだけだ」。

日本のヒーロー、海堀は、チームはこの勝利に値すると述べている。

「チームにはすごく良い選手が何人かいます。決勝戦を勝てたのはそれが理由。すべては、私の前にいた選手たちのおかげ。チームの努力です」と海堀。

「米国側が2本ミスしたので、助かりました。PKでは、自分を信じるだけでした。自信はかなりありました。ただもう、自分に向かってくるシュートはぜんぶセーブしてやるんだとだけ思っていました」●



コメントはこの記事についたものとこちらから。コメントの流れは、試合前→試合後です。



■女子ワールドカップは、素晴らしいトーナメントだ。情熱的で才気のあるパフォーマンスに満ちてる。選手たちが、競技への究極の愛情をもってるんだ。ロナウドとかルーニーみたいな、格好を気にするアホな気取り屋たちのプレイを見てるよりよっぽど満足がいくよ。

ただ、アメリカ戦のときのブラジル女性は、ちょっと品格に欠けるよ。これだけは例外。

女子ワールド・カップが、欧州で開催されてるってのに完璧に無視されてるのは本当に悲しい話だ(僕はイギリス住まいのアメリカ人)。サッカー・サイトのメッカ、soccernetですら、このワンダフルなトーナメントのかわりに、プレミアリーグの移籍の憶測話なんかでお茶を濁してる。恥ずべきことだろ、これは。


■米国に日本が負けたらって思うと、この子たちと日本がかわいそうで…。……地震でもサッカーでも、日本の人たちの努力ってのは、本当にハッとさせられるよね。

■日本に勝ってほしい。とはいっても、米国が八百長を飲むとも思えない。…なにを言いたいかっていうと、つまりさ、日本チームって、男子も女子もものすっごい強いわけじゃないでしょ。だから、決勝戦は、次の2つのうちのどちらかにかかってる。1、悲しみの中にいる日本にいる家族や友達たちを思って、前よりもっとがんばる。2、震災の中の日本が勝てるように、米国が買収に応じてくれる。

 ■↑お前みたいなのが、月面着陸は嘘だったとかいう説を信じちゃうんだろうなあ。

 ■↑お前、ふざけてんの?

  ■↑憶測だよ、ただの。だって、ドイツ、ブラジル、ブランス、ウルグアイに比べりゃ、日本ってそんな強くない。日本に勝ってはほしいけど、勝てるのかどうかは疑問……。

   ■↑あのなあ、開催国ドイツがホームでやる試合で、簡単に負けるわけがないだろ。それでも、日本は勝った。(訳注:八百長なんかではなく)これはすてきな下克上ストーリーなんだよ。だからこそ、オレはずっと日本を応援してる。……でも、対アメリカ戦は別だからね!

■日本に住んで4年目。ここの文化も人間も大好きだ。だから、どっちを応援していいものか迷ってる。良い試合になること、ケンカにならないことを祈るだけ。

■日本を慰めるためにも、勝たせてやろうよ。……とは思わんぞ。

■すごい試合になりそうだ。3-2で米国の勝ちと見た。

-------------------------------------

■この勝利は、日本中の人々を元気づける後押しだ。平和で愛すべき日本の人々。彼らは地震と津波で壊滅的な被害を受けたけど、この価値あるトロフィーで喜びを見出せる。復興の兆しだよ。おめでとう。

■グレートな試合だった!おめでとう、日本!オランダより、平和の願いをこめて。

■ワオ。なんともまあ、見応えのある試合だったよ。最後のPK戦にいたるまで、…グレートな試合だった!

■ドイツから賛辞を。2015年にカナダでまた会おう!

■日本やったな!アメリカ、ざまあ!

■グレート。世界一のデブ大国の代表が負けたってわけだ。

■今回のワールド・カップでの日本チームを見てて、ウルグアイを思い出したよ。……僕はどっちのチームにも懐疑的だった。でも、彼らはワールド・カップで多くのことを成し遂げた。……日本、おめでとう。

■すごい試合だったよな。よくやったよ、なでしこ!!!

■南アフリカから、日本となでしこにおめでとう。

■日本は、心の底から勝利を必要としてたんだ。特に、今年の日本は。グッジョブ、レディース!

■日本には良いことだったよ。日本は試練を体験してきた。震災の中で多くのヒーローが生まれたが、みな控えめで多くを語ろうとしなかった。明るい日の光をちょっとぐらい浴びたっていい。おめでとう、日本の女子サッカーチーム!

■台湾から、日本おめでとう!神の祝福があらんことを!

■あああ。米国チームは、自分たちより身体的に小さいチームに勝てなかったことを恥じるべきだと思うね。

■最高の勝利じゃないか。

■理由はいくつかあるんだけど、僕的には、日本の男子チームもいずれ同じようなことになるだろうなって感じてるんだよね。

 ■↑たぶんな。……ただ、2014年じゃない。……2014年はブラジルが勝利する番だから!

■おめでとう!日本!本当に、勝利にふさわしいチームだった。ブラジルから!

■こういうスポーツじゃ、胸が小さい女性は大きなアドバンテージがあるんだろうな。

 ■↑じゃあ、アメリカ女子は泥レスリングでもやってるべきだなあ(笑。

■体の小さなチームが、体のデカいチームを打ち負かした。グレートなチームだよ、日本よ。侍の血なんだろうな、きっと。マジメに一徹にがんばる!っていう。侍チームって呼ぼう。

■決勝戦はマジで感動したよ。

■おめでとう!キミたちのおかげで、さらにアジア人であることに誇りをもてた!キミたちはやつらに「対等じゃもうないよ、私たちのほうが上なんだ!」って示してくれた。ありがとう、日本。

■日本には、こういう幸せな時間が必要だったんだよ。おめでとう、レディース。

■グレートな試合、グレートなチーム。

■だから、オレは言ったんだよ。日本が勝つからって。

 ■↑試合の後に言われてもねえ……。

■PK戦で勝つとか、ないわ。FIFAが手早く試合を終わらせるための責任逃れだよ。ボールがどっちに飛ぶか、どっちにダイブするか、コインを投げて決めたほうがいいぐらいだ。なんという破綻したスポーツだ。

 ■↑勝利は勝利。ルールはルール。それが良いルールだろうとそうじゃなかろうと、両方のチームに同じルールが適用されてるんだからね。

 ■↑ま、お前も米国もどっちも負け組だってことよ!!!!

■本当にうれしい。自国のチームが負けたのにうれしいなんて、人生はじめて。がんばれ、日本!!!!

■世界が日本を見守ってる。震災からの復興を祈ってる。日本が、祖国を導く良いリーダーに恵まれることを願ってるよ。とにかく、日本人以外にこの勝利にふさわしい素晴らしい人たちはいないだろ。

■心を元気にするためにも、日本にはこの優勝は必要。よくやった、レディース。

■中国からおめでとう!素晴らしい勝利だった。がんばれ、アジア!

■映画の『ロッキー』を思い出したよ。

■日本チームの追いつく力には脱帽した。良い仕事をしたね。おめでとう。

■よくやったよね。日本の女性たちは。震災の被害でひどいことになったけど、幸せなことが起こったんだ。たくさんのキスを日本チームみんなに。

■マジで強烈な試合だった。こんな凄い試合を見せてくれたことに感謝したい。ちょっと悲しいのは、PK戦で米国チームの心が折れてしまったこと。それ以外は、最高のゲームだったよ。

■どんな競技であっても、……PK戦で負けるってのは一番残酷なことだよな。

■米国より、おめでとう。



Wall Street Journalもちらりと読んでまいりました↓。

■僕たちは日本人から、逆境の中でも集中すること、チームが一体になること、最後のホイッスルが鳴るまで諦めないことを学べるはずだ。

■よくやった!と言いたいよ。もちろん、米国に勝ってほしかった。でも、ここ数ヶ月、苦難を耐え抜いてる日本が勝ったということが気分が良いんだ。この勝利が日本にとって少しでも喜びになればいいと思う。もちろん、この勝利を喜ばない人はいないと思うけどね。だって、祖国にトロフィーを持ち帰れるんだもの。本当におめでとう。



YOUTUBEのほうも、同じような感じです↓。

■日本はこの勝利にふさわしい。米国チームもやれるだけのことはすべてやったんだ。誇りに思うべきだ。涙目になってる僕の娘に今こそ古い言葉を教えてあげなくちゃいけない。「負けたときは、口数少なく。勝利のときはもっと少なく」。

■コーナーキックからのプレイがすごいよ。氷上の奇跡だった。彼女たちが決勝までくることすらみんな予想してなかった。日本人が体験してきたことを思えば、よけいに凄いって思うよ。

■澤が最高だな。

■ワオ。昨日、試合を全部見てた。苦しい試合だった。2点取られたけど、なでしこは精神力で誰よりも勝ってたね。諦めなかった。このタイトルにふさわしいよ。男子チームもいつか同じように優勝できるといいね。

■米国が勝つほうに賭けてたんだ。日本に勝ってほしいとは思ってたけど、日本の女の子たちがよもやグリンガ(訳注:スペイン語圏でアメリカ人の女性を呼ぶ言葉)に勝つとは思わないだろ?

■どっちを応援していたにしろ、ファンタスティックなゲームだったよ。アナウンサーも言ってたけど、サッカーの試合以上のなにかがあった。



全体的に、震災の後ということで、日本にとって元気の源になるのではというコメントが目だっていたように思います。
いや、本当にうれしく、勇気づけられるニュースでしたなあ…。




↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   


posted by gyanko at 17:36 | Comment(172) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 早いな、GJ。
    しばらくはこの話題でもちきりでしょうね。
    Posted by at 2011年07月18日 17:44
  2. また、日本が世界一になった。
    嬉しい!心から幸せを感じました。
    Posted by at 2011年07月18日 17:48
  3. 同点に追い付いた澤のゴール
    不思議と涙が出たよ…ありがとうなでしこ
    Posted by 名無し at 2011年07月18日 17:54
  4. 暫くはこの優勝に浸っていても罰は当たらんでしょう
    Posted by at 2011年07月18日 17:56
  5. 被災者達もこのニュースに大変勇気付けられてるよ。
    特に逆境に打ち勝ったってのが心に来たらしい
    Posted by   at 2011年07月18日 18:04
  6. タイムリーだね
    Posted by at 2011年07月18日 18:08
  7. 今日1日位は浮かれててもいいよね?
    なでしこおめでとー!!ありがとー!!
    Posted by at 2011年07月18日 18:09
  8. 素早い翻訳ありがとうございました。
    2位でも素晴らしいと思ってたけど、優勝して本当に嬉しかった。
    練習環境がひどいなかで、努力して勝ち取った栄冠の喜びに、彼女たちは思う存分浸ってほしい。
    そして願わくはば、って今よりもいい環境でプレイすることができるようになりますように。

    先日、高校野球の地方選の始球式で、出場資格の無い女子選手が投げましたが、そんなおまけじゃなく、野球でも出場できたらいいのにと思いました。
    中学までと大学以上は女子でも出場できるのに、高校で途絶えてしまう。
    女子だけの大会もない。
    その一点を持ってして、サッカーとの差を感じてしまいました。
    Posted by at 2011年07月18日 18:09
  9. 単純に、スポーツとして観てて楽しかったな。

    あとは帰ってきた代表選手達のこれからの日々が少しでも楽にというか、向上しますように。
    Posted by \ at 2011年07月18日 18:13
  10. アメリカの先制ゴールで、終わった…と思った。
    追いついて、諦めるのはまだ早い!と思った。
    アメリカの勝ち越しゴールで、夢を見させてくれてありがとうと思った。
    同点ゴールで泣いた。
    Posted by at 2011年07月18日 18:13
  11. >日本が、祖国を導く良いリーダーに恵まれることを願ってるよ。
    いやホントに……。
    Posted by at 2011年07月18日 18:14
  12. >対等じゃもうないよ、私たちのほうが上なんだ!

    なんでこうなるかな…。
    Posted by at 2011年07月18日 18:15
  13. 記録では引き分け扱いになるから、本物の勝利はお預けだね
    でも何時か必ずPKに持ち込まず勝ち星を得られる日が来ると信じてるよ
    Posted by at 2011年07月18日 18:18
  14. >>12
    同じアジア人として誇りに〜ってやつだろ。
    正直、どこのアジアさんかは存じませんけど、日本からしたらそこは外国の一つでしかないんだよな。
    元植民地の人の卑屈さは日本人には理解できないんだけども。
    Posted by at 2011年07月18日 18:20
  15. 自分はPK直前の佐々木監督の力強い笑顔になんか涙が出たわ
    あの瞬間に勝敗が決定的になった気がする
    アメリカチームは本当に強かったけど、PKのときは確かに集中力が乱れていた感じだったもんね
    Posted by at 2011年07月18日 18:20
  16. なでしこに神降臨!!
    アメリカは、超強かった。
    そして、素晴らしいグッド・ルーザーだった。
    Posted by at 2011年07月18日 18:21
  17. 翻訳ありがとうございます。
    最後まで諦めず勝利を掴んだ選手たちと支えた人たちへ心から祝福を。
    よい影響になってくれたらいいなぁ。
    Posted by at 2011年07月18日 18:24
  18. おーさすが
    対応はや
    Posted by    at 2011年07月18日 18:29
  19. 比べる物ではないが、今の日本の成長を考えると、男子の方も自分が死ぬまでには優勝できそうだ
    強豪国の国民にある、「根拠はないが自分たちの代表は必ず勝てると信じる心」という物を日本人も持ち始めてるし(まだまだ信じられないって人も多いけど)
    Posted by at 2011年07月18日 18:34
  20. 日本の女の強さを感じた。しかも、じわっと可愛い。あの可愛さは本物だよなぁ。
    Posted by at 2011年07月18日 18:35
  21. 10回やったら9回アメリカが勝ちそうなほど強かったよ
    僅かな可能性を執念でこの大舞台でモノにしたね
    素晴らしかった
    Posted by at 2011年07月18日 18:36
  22. 途中でこりゃダメだ…って思った自分をぶん殴りたい。
    人の精神力ってのは時には信じられない結果を導けるものなんだって見せ付けられた。
    日本人でよかった。おめでとう!
    Posted by at 2011年07月18日 18:40
  23. まだまだアメリカとの実力差は大きいけど、そもそも競技人口に100倍くらいの差があるからな。
    これを機に日本の女子サッカー人口が増えれば、さらに輝かしい未来が待っているだろうね。
    Posted by   at 2011年07月18日 18:41
  24. 日本の皆さんおめでとう
    Posted by at 2011年07月18日 18:42
  25. ノックアウト方式だと10回中9回負けても、その1回で優勝までいけるからいいよね
    H&A方式だったら危なかったw
    Posted by at 2011年07月18日 18:44
  26. 早すぎワロスw

    Posted by at 2011年07月18日 18:45
  27. 2点も入れられたとき、なでしこ以外の日本人は諦めていたよな
    Posted by at 2011年07月18日 18:48
  28. おめでとうッ!
    Posted by at 2011年07月18日 18:48
  29. 澤のゴールは米を本当にがっくりさせたんだろうね
    同点にされたのはもちろん
    ワンバックの得点王とMVPも消えたからね
    米は優勝と同時になんとかワンバックに華を持たせようともしてたみたいだから
    だからPKに入った時の顔が本当にへこんでたよね
    それ見て、ああ日本が勝つなってのは思った
    一方で澤はあのゴールで優勝と得点王、MVP、あと
    今年のバロンドールもおそらく手にするわけだ
    本当ワンプレーですべてが変わってしまうんだな
    Posted by at 2011年07月18日 18:53
  30. 体の大きさの問題じゃないって事が
    なでしこで証明された

    半分以上アメリカが試合を支配してたけど
    最後まであきらめない精神と体力

    強豪ドイツに勝った自信と言葉はあれだけど今回なでしこには何かが降りてたと思う

    Posted by at 2011年07月18日 18:56
  31. 特アだけがアジアじゃないからね。
    アジアには何十も国があって、政治的にも経済的にも弱小な国が多い。
    インドでも政治大国なくらい。台湾でも経済先進国なくらい。


    海外で実際にそういう貧乏な国の人に会うと、日本に対する羨望と希望と尊敬をヒシヒシと感じる。
    「貧乏で自由の無い祖国は嫌だ」
    「経済や自由の面で白人国家と同格になりたい」
    「でも自国の郷土や文化や伝統には愛着がある」
    みたいなマジョリティ層には、その全てを充足させている日本こそが願望の具現であり「前例があるんだからおれたちにもできるんだ」みたいな希望になっている。
    具体的に言えばバングラデシュなんだけどね。
    絶望した層が欧米先進国への移民になったり(つまり郷土と文化と伝統をある程度捨てる)、現実の世界を捨ててイスラム原理主義に走ったりしてるんだと思う。

    あと韓国を擁護するわけでもないが、韓国の立ち位置もそういう後発発展途上国には一種の憧れであり希望になっている現実もあると思う。
    つまり
    「ぶっちゃけ白人先進国や日本に追いつくのは現実には無理だが、韓国程度に追いつくのならなんとかなりそう」
    みたいな現実感覚。
    Posted by at 2011年07月18日 18:59
  32. 「負けたときは、口数少なく。勝利のときはもっと少なく」。
    ドコゾのTV局に聞かせてやりたい
    Posted by at 2011年07月18日 19:02
  33. 取られても取り返す、また取られてもまた取り返すっていうのが何か日本人らしいというか感動した

    何の取り柄もない一般人だけど、真面目にコツコツ頑張ろうと思えたよ
    Posted by at 2011年07月18日 19:02
  34. 自分の国が決勝にかかわらない試合にお祝いのコメントをする発想がいままでなかったことにきづいた。今度感動する何かにであったら当該国でなくても下手な英語でお祝いを書こうと思ったよ。
    Posted by   at 2011年07月18日 19:04
  35. アメリカの人々の暖かいコメントがありがたくて・・・
    Posted by at 2011年07月18日 19:13
  36. >胸が小さい女性は大きなアドバンテージがあるんだろうな。

    一瞬あるかもしれないと思ってしまったw
    素晴らしい試合を見せてくれた、アメリカと日本の選手たち、ありがとう最高の試合でした
    Posted by おうりおうる at 2011年07月18日 19:14
  37. 地道にあきらめず・・・・・・・・
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    Posted by         at 2011年07月18日 19:14
  38. ドイツ国内での中継では、ドイツ代表の面々と監督がスタンドで観戦してて、日本が追いついた時に彼女たちが飛び上がって喜んでたのが印象的だった。やっぱり自分たちを負かした日本に獲って欲しかったんだろうね。
    Posted by at 2011年07月18日 19:15
  39. サッカーってまったく見ないけど
    こういう盛り上がってるの見たらしまったって思うなw
    Posted by at 2011年07月18日 19:21
  40. ある意味、この優勝は他のアジアの国、特に
    韓国のおかげだと思う。

    男女問わず、サッカーでも日本は韓国の
    後塵を拝してきたけど、そこで鍛えられて
    この大きな栄誉となった。

    おめでとう、日本!
    ありがとう、韓国!
    Posted by aaa at 2011年07月18日 19:22
  41. もう撫子ジャパンじゃなくて、天照ジャパンでもいい位だと思いました!
    Posted by at 2011年07月18日 19:24
  42. >>日本が、祖国を導く良いリーダーに恵まれることを願ってるよ

    わかってる、この人本当によくわかってくれてる
    Posted by   at 2011年07月18日 19:26
  43. なでしこジャパン←
    ありがとう!
    おめでとう!!

    管理人さんも翻訳
    ありがとうございました!
    Posted by . at 2011年07月18日 19:31
  44. なでしこジャパンありがとう!そして、おめでとう!

    管理人さんも翻訳ありがとうございました!
    Posted by 〇 at 2011年07月18日 19:33
  45. ここでサッカー記事を読むのを楽しみにしてました
    それにしても良い試合だった
    感動ものでした
    Posted by at 2011年07月18日 19:46
  46. フジテレビは日本が優勝して内心は腸煮えくり返ってるだろうな
    Posted by at 2011年07月18日 19:46
  47. 隠れた貢献者は終了間際に退場した岩清水だと思う
    あれレッドカード覚悟のファールで止めないとやばかったんでないかな
    見事なテクニカルファールだったとおも
    Posted by at 2011年07月18日 19:47
  48. フィジカルで劣る日本優勝した事は他のアジア国家に希望を与えただろうね
    フィジカルの差はテクニック/組織力/走力でカバー出来るって分かったから
    とは言っても最低限のフィジカルがないとその三つも使えぬまま負けちゃうけど
    Posted by at 2011年07月18日 19:52
  49. 事あるごとに日本にあやかって、「アジア人が〜」ていう他力本願アジア人にイラ☆クル
    Posted by   at 2011年07月18日 20:01
  50. 最近「でもここで負けちゃうのが日本なんだよなぁ」ってのが微妙に減ってきてる気がする
    何はともあれなでしこおめでとう!!
    Posted by   at 2011年07月18日 20:01
  51. 翻訳お疲れ様です。
    いつものごとく、読み応えのある内容でした。
    勝っても負けても、見応えのある面白い試合になれば、と思ってたけど、優勝&素晴らしい試合内容だったので、大満足。まだ興奮の余韻がたっぷりです。

    この優勝を期に、日本の女子サッカーの競技人口が増えたり、スポンサーがたくさんついたり、練習環境が良くなるなど、いい方向に進めばいいね。
    Posted by at 2011年07月18日 20:05
  52. You Tubeの動画を貼るのはどうかと思う
    案の定すぐ消されてるし
    Posted by   at 2011年07月18日 20:08
  53. 何度も負けたと思ったよ。アメリカは強かった。
    すばらしい試合をありがとう。
    Posted by at 2011年07月18日 20:10
  54. >40
    本気で言ってるのか?バカじゃねーの
    韓国なんかのおかげじゃないよ。
    なでしこジャパンが努力した結果だよ。
    Posted by at 2011年07月18日 20:16
  55. アメリカの人たちの優しいコメントがたくさんあるのが嬉しいなあ
    もちろん違う人たちもいるんだろうけど
    Posted by at 2011年07月18日 20:16
  56. 最後に見たときは確かコメ1240くらいまで行ってた
    でも今は他の試合も消されたようだ
    どうせ貼るならfifaの公式サイトの動画貼ればいいんじゃね
    そっちにもフォーラムあるしw
    Posted by   at 2011年07月18日 20:16
  57. 女子ワールドカップやってたなんて数日前に知ったよ。
    フジテレビもどっかの国のアイドル売り込むことは狂ったように熱心だが、
    W杯に関しては告知もたいしてしないわ、生放送も準決勝までなし、
    やる気もないなら放映権獲得しないで欲しいよ。

    とにかくなでしこおめでとう。
    Posted by at 2011年07月18日 20:19
  58. 心臓痛かったけど、最後には感激したっ!(`;ω;´)
    Posted by 名無し at 2011年07月18日 20:21
  59. >男女問わず、サッカーでも日本は韓国の
    後塵を拝してきたけど、そこで鍛えられて
    この大きな栄誉となった。


    韓国の女子サッカーはWCいつも予選落ちだぞ。
    一番成績よくてグループリーグ敗退のはず。
    どこの国と間違えてるんだ。
    Posted by at 2011年07月18日 20:23
  60. 澤△
    Posted by at 2011年07月18日 20:24
  61. 日本女子サッカーに買収するほど金があれば、もっといい環境で練習ができている
    Posted by at 2011年07月18日 20:31
  62. アジア杯より先にワールドカップ獲っちゃったのかよ…
    そりゃダークホース扱いされるわ
    Posted by at 2011年07月18日 20:31
  63. とりあえず日本はワールドカップ優勝国という冠が出来たわけだから
    今後頑張らないとな
    Posted by   at 2011年07月18日 20:36
  64. 女子代表の皆さんおめでとう!
    Posted by   at 2011年07月18日 20:36
  65. 八百長というか選手達が知らない背後で金が動いたんじゃないかって疑ってるのは自分だけ・・・だよな;
    失礼なのは承知してる、でもみんなちっとも疑問に思わないのか?
    震災以降、スポーツにしても馬のレースにしても音楽にしても料理にしても日本が優秀な結果を出す一報が多い
    そして決まってこう続く
    「この勝利は日本を勇気付けた」
    「被災者の皆さんに〜」
    なんか出来すぎてる或いはお膳立てされてるように見える
    もちろん活躍した人に対して失礼なのはよく分かってるんだ
    Posted by   at 2011年07月18日 20:38
  66. 米40
    韓国女子は予選すら通ってないよ
    男子のアジア杯も、
    韓国は数十年ずーっと優勝してないよ
    Posted by at 2011年07月18日 20:39
  67. >もちろん活躍した人に対して失礼なのはよく分かってるんだ

    活躍した人達だけじゃなく対戦相手にも非常に失礼ですよ。
    お金が動いてるって思いたいなら思ってれば?
    Posted by at 2011年07月18日 20:45
  68. 陰謀厨って一種の病気だから
    自分だけが真実に気付いてると思い込んでる
    その人にとっては妄想ワールドが現実だから止まらないんだよ
    残念ながら治療法は無い
    ほっときましょう
    Posted by   at 2011年07月18日 20:51
  69. サッカーフォーラム見ると日本応援してくれてた国の人が多いみたいだね
    判官びいきみたいなものなのかな?

    でもアメリカは強かったな。
    勝てて本当に良かった
    Posted by   at 2011年07月18日 20:51
  70. 世界中から優秀な人間を集めてるアメリカに比べて
    日本は単一民族で頑張ってるよ。
    Posted by at 2011年07月18日 20:53
  71. 一応HDに録画はして置いたんだけど、結局徹夜して朝まで見ちゃったよ。
    延長で、2−1になったときに、澤とかに心の中で、「ここまでがんばったんだから、偉いよ!負けたって恥ずかしくないぞ!」とか勝手に声かけてた自分のほうが恥ずかしかった。しかし、ドラマのような展開、そして、最後のPK前の監督と選手の満面の笑み、ありゃ亜、忘れられないなあ・・・(涙
    Posted by at 2011年07月18日 20:54
  72. >>67-68
    どうして攻撃されてるのか分からない
    まったく疑問に思わないの?
    Posted by at 2011年07月18日 21:01
  73. 韓国は凄まじい男尊女卑の国だから、女子チームのための買収はやらなかったんだろう。
    日本でも事情は一緒だが、「女は可愛らしくあれ」的な男尊女卑で、結果、低脳女ばかりをつけあがらせる女尊男卑の国になりかけている。
    (まぁサッカーにおける女子選手の冷や飯食いには仕方がない側面もあるが)
    しかし日本代表のなでしこたちが、ほんまもんの「大和撫子」の姿を示してくれた。
    おかげで心ある男たちが応援してくれるようになり、努力もせずに権利を要求するだけの奴は男女関わらず糞だという空気が形成されつつある、ような気がする。
    日本女子代表こそが、真の大和撫子と呼ぶに相応しい。

    (ちなみに自分は努力嫌いのブスだよ!)
    Posted by at 2011年07月18日 21:16
  74. ※72
    スポーツの国際大会で審判を買収してまで勝とうとする国の人間なら疑問に思うだろうね。近年のフィギュアとか2002年W杯とかね。
    Posted by at 2011年07月18日 21:17
  75. ※72
    対戦相手も含めた、選手の努力と情熱をお前の、下劣な妄想で貶めたら、攻撃されるのは当然だろ。

    自分が下劣だからって、他人もそうだと思うなよ。
    Posted by at 2011年07月18日 21:28
  76. フジに国際試合は放送して欲しくないと思った
    Posted by at 2011年07月18日 21:29
  77. >>72
    思わないw
    そんなことしたら世界へドロを塗る。
    開催国ドイツも怒るぞw
    Posted by    at 2011年07月18日 21:29
  78. 八百長や買収による試合が良い試合になることなんてないよ。
    2002年の時なんてまさにそうだっただろ。
    というか、今日みたいな試合は演出しようと思ってできるもんじゃないだろ。
    現実は小説よりも奇なりってね。
    Posted by at 2011年07月18日 21:35
  79. つうか八百長どうのとか妄想書いてる奴は、
    絶対に試合観てないだろ。
    ドイツ戦にしろ、アメリカ戦にしろ、
    あんな試合は申し合わせて出来るようなもんじゃない。
    Posted by at 2011年07月18日 21:37
  80. いい試合だったよな
    起きてて良かった
    Posted by at 2011年07月18日 21:42
  81. 途中まで見ていてあきらめた自分が恥ずかしかった
    あきらめないことって大切なんだ…勇気をもらったよ
    Posted by at 2011年07月18日 21:43
  82. アメリカにもありがとう
    いい試合だったよ
    Posted by at 2011年07月18日 21:48
  83. >>72
    失礼だけど、パラノイアの方?

    国の名誉のために、買収に応じる国があったら見てみたいもんだよ。
    馬鹿ばかしい。

    日本代表の頑張る姿にものすごく感動した。
    スポーツっていいものだね!
    Posted by   at 2011年07月18日 21:49
  84. やっぱ日本ってすげーな
    Posted by at 2011年07月18日 21:56
  85. 澤の歩んだ道をテレビで見ていてソフトの上野を思い出した
    境遇とか似ているよな
    二人とも信念を曲げずにひたすらに進んできて栄光を手にした
    凄い精神力だと思うわ
    仲間にも恵まれて本当に良かったな・・・
    ああ、スラダンのゴリも一緒だなあw
    Posted by at 2011年07月18日 21:59
  86. ※31
    んだね、日本が隣にあれば韓国程度のレベルに
    到達するのは可能って思われてる。
    だって世界最貧国レベルでもおかしくないほどの
    資源も何もない日本が、さらに最貧国中の最貧国で
    歴史も文化も何も持たない原始人レベルの韓国を
    G20まで押し上げたのだから。
    ただ、韓国のアレはある種の才能で
    パクリとウザさと後先考えない行動はマネしない方がいい。
    最初の10年は良いが次の10年で世界から排除される。

    最近は、インドネシアやベトナムなどにも
    中国からどんどん日系企業移転して現地を潤してるから
    いずれ韓国も彼らの後背に帰すだろうね。
    市場としてもずっと魅力的だし
    少なくとも謝罪だ賠償だというリスクもないし。
    豊かになった東南アジアの彼らが
    日本に遊びに来てくれるのを楽しみにしてる。
    Posted by at 2011年07月18日 22:00
  87. 一人空気読めない阿呆が紛れ込んでるな
    試合見てないんだろうな…
    悲しい奴だ
    Posted by # at 2011年07月18日 22:08
  88. サッカーの八百長は審判団の買収が前提。
    今回の試合で日本に特別有利な判定があったとは思えない。
    退場させられたのは日本側だし。
    ボールをバーに当てたり、PKを足で止めるなんて八百長じゃできない。

    そもそも米65の料理ってなんだ?
    もしかして韓国がやらかした、あの小さなスイーツ大会じゃないだろうね?
    Posted by at 2011年07月18日 22:13
  89. 72は今までの試合見てないだろ
    神様でも買収しなきゃ八百長なんて無理
    Posted by at 2011年07月18日 22:19
  90. 試合終了後のTwitterのトレンドワードは
    PearlHarborとJapsだったけどな。
    http://www.japanprobe.com/2011/07/18/ugly-american-racism-japs-pearl-harbor-trending-on-twitter-during-world-cup-match/
    Posted by   at 2011年07月18日 22:28
  91. だから何だ?
    そんなんで水を差せると、よく恥ずかしげもなく勘違いできたものだね
    Posted by at 2011年07月18日 22:36
  92. 今回の優勝は澤無しでは成し遂げられなかったな。
    彼女はもともと「天才」であるうえに「努力」を重ね、
    今回は更にサッカーの神から祝福を受けた。

    次のW杯に(現時点の)澤がいなければ、
    日本は果たして予選突破もできるかどうか・・・

    女子リーグ全体の育成と底上げ、選手の待遇改善が重要だ
    みんな、再開するなでしこリーグを見に行こうぜ。
    Posted by at 2011年07月18日 22:47
  93. 今日の試合だって、ウラ取って抜け出したらオフサイドってのがあった。
    スローで見たら全然オフサイドじゃなかったのに…
    自分が不利になるように買収するバカがどこにいるw

    それにサッカーでいえば、アジア大会男女アベック優秀、男子アジアカップ優勝。
    これ震災前ですけどw
    Posted by at 2011年07月18日 22:48
  94. 両国家のプレイは両方とも素晴らしいプレイだったんだから
    Posted by 91 at 2011年07月18日 22:49
  95. 悔しいが実力ではアメリカがナンバーワンだ
    日本が勝てたのはきっと最後まで諦めなかったからだ
    精神面が大きいよ
    Posted by   at 2011年07月18日 22:51
  96. くそっ……アメリカ人の祝福コメントにきゅんときたわ
    今日のニュースで被災地の人達がなでしこ優勝で気分が明るくなったって喜んでたのを見て本当に嬉しくなった
    優勝おめでとう、なでしこジャパン!!
    日本もアメリカもお疲れ様!最高のゲームをありがとう!
    Posted by   at 2011年07月18日 22:54
  97. >>90
    変な奴はどこにでもいるだろ
    もちろん日本にも恥知らずがわんさかいるぞw
    どこかの国みたいなガチの常習者はともかく、そんなことで一国の人々を一括りにするとでも思ったのか?
    Posted by at 2011年07月18日 22:55
  98. 放っておきなさい。
    とにかくケチをつけなければ済まないって
    ウザイ人はどこにもいるもんだからね。

    某国系には特に多いそうですよ
    Posted by . at 2011年07月18日 22:56
  99. 良い試合でした。
    他国の方からも評価されるのは嬉しいです。
    こういう話題は元気を貰えて良いですねー。
    Posted by at 2011年07月18日 22:58
  100. 優勝して被災地の復興が進むならそれもいいんじゃね?
    Posted by at 2011年07月18日 23:04
  101. >サッカーの試合以上のなにかがあった。
    だな
    なんとも教訓めいた試合内容だった
    Posted by at 2011年07月18日 23:07
  102. >キミたちはやつらに「対等じゃもうないよ、私たちのほうが上なんだ!」って示してくれた。ありがとう、日本。

    …これが理解できない。
    圧倒的に負けてて対等じゃなかったから、精進してここまで強くなったわけだろ。
    勝ったら尊大になり、負けたら卑屈になる。
    日本人が一番きらうことだろ。
    アジアって特アだけじゃなくてみんなこういうメンタリティなのかよ。
    Posted by at 2011年07月18日 23:13
  103. >>90
    実力では上回っていた米国は、
    優勝国の日本を称えている。

    震災の時の日本への対応も素晴らしかった。

    イラク戦争などいろいろ問題もあるが、
    やはり米国は尊敬に値する国だ。

    それに対して、決して韓国が1流の国家と思われない理由がおまえの発言でわかる。

    youtubeの反日コメントも韓国の品格を貶めるだけだぞ。
    Posted by at 2011年07月18日 23:15
  104. 強い国が勝つのではない。
    勝った国が強いだけである。
    Posted by    at 2011年07月18日 23:19
  105. >日本を慰めるためにも、勝たせてやろうよ。……とは思わんぞ。

    その意気や良し!
    スポーツはこうでなくちゃ。

    とりあえず特亜みたいな思考の連中は放っておこうぜ
    Posted by at 2011年07月18日 23:21
  106. ※40
    韓国はワールドカップに一切関わってないんだけど・・・
    日本が強くなったのは韓国のおかげ???
    何それww
    むしろドイツやアメリカで鍛えられた選手だろw
    韓国とは何も関わってないし関わりたくない
    Posted by    at 2011年07月18日 23:21
  107. 判官びいきというか、負けてるほうを応援するのが好きな自分にとっては最高の試合だった。
    負けてると「よしいけー」ってドキワクしながら応援できるんだけど、同点だとかえってハラハラしちゃって心臓に悪いんだよね・・・
    Posted by at 2011年07月18日 23:31
  108. 翻訳乙です。
    応援してくださった人達に感謝!
    Posted by at 2011年07月18日 23:31
  109. 日本女子の精神力は凄いね。
    華やかさとは無縁の地道な努力を10年以上続けてのこの結果。
    「奇跡」の一言で片付けていいものではないけれど、
    サッカーの神様(八百万の神のひとり?)は確実にいると思えたなあ。
    Posted by at 2011年07月18日 23:41
  110. なでしこおめでとう。
    管理人も翻訳ありがとう
    Posted by at 2011年07月18日 23:51
  111. 日本の方がいろんな背景があった分精神的に強かったんだろう
    実力ではアメリカがテクニック・フィジカルともに上に見えたし
    強い想いが勝敗を逆転させてしまうのもスポーツの面白いところだね
    おめでとうなでしこ!!
    Posted by at 2011年07月18日 23:53
  112. 日本人もびっくりだよ。まさか優勝するなんてw
    なでしこジャパン、本当に本当におめでとう!
    強いアメリカに勝って、また一段と輝き続けろー!
    Posted by at 2011年07月19日 00:01
  113. おい、せっかくのおめでたい話題の時にあの下衆民族の話はやめようぜ。この優勝が穢れてしまう。スルーしとけ。
    アメリカに2点目取られた時ここまで来れただけで十分凄かったって諦めた自分が恥ずかしいよ。本当に諦めたらそこで試合終了なんだな。本当にいい試合だった。
    Posted by   at 2011年07月19日 00:05
  114. 小さいって言うなー! byこにぽん
    Posted by at 2011年07月19日 00:09
  115. 日本人のメンタリティーを見た気がするね。
    ただ澤が引退した後が怖い
    Posted by at 2011年07月19日 00:12
  116. アメリカは点をとる度に守りに入ったのが完全なミスだろ
    後半も延長も、先に得点したら急に守りに転じて攻めなくなった
    アメリカが責め続けていれば、完全に押し切って日本のゴールは絶対に無かったよ

    その点、日本は城とかいたころの消極的な教訓がしっかりと生かされてる

    ああいうのは無駄じゃなかったんだな
    Posted by at 2011年07月19日 00:14
  117. ※90
    そのリンク先で、さんざん皆が議論してるけど、それ読んでのコメント?まさか記事だけ読んでドヤ顔で「〜けどな」とか書いちゃった?

    ある人は「一人が、そういう言葉を使ったことに対して、たくさんの人が、その言葉がどんなに下品かってコメントやツイートしたからトレンドワードに上がったんじゃないの」とか言ってるし、大体、そのランキングでは"congrats!JAPAN!"のほうが上だからw
    Posted by     at 2011年07月19日 00:14
  118. まさに劇的な試合だったな。
    勝利だけじゃなく、心に訴えて来るものがあった。
    体格、技術など総合的にアメリカチームの方が上だっただけに、余計に感動したよ。
    買収だの八百長だの言ってるやつは、鏡に向かってブツブツほざいてるだけなので、気にしない。
    その思い込みで墓穴を掘っていればいいよ。
    Posted by at 2011年07月19日 00:27
  119. 水を差すとはこういうことだろう。
    http://togetter.com/li/162879
    Posted by    at 2011年07月19日 00:29
  120. 岩清水のレッドは日本人の自分から見ても「よく止めた」「仕方ない」って印象なんだけど、他の国の人が「審判はアメリカ贔屓」「あれはイエロー」みたいに言ってて、ちょっと面白かった。

    それにしても、最後の最後に勝敗を決するのは「気持ちの強さ」なのだと思い知らされた。

    まったく……
    諦めないにもほどがある。
    Posted by at 2011年07月19日 00:29
  121. 2:2に追いついたコーナーキックの直前が明らかにオフサ(ry
    いややめておこう・・
    Posted by at 2011年07月19日 00:38
  122. 強い国が弱い国を倒すほどつまらんものはない。
    弱い国が強い国を倒す・・これほど面白いものはない。
    会場が日本一色になるのもわかる。
    Posted by    at 2011年07月19日 00:41
  123. >>109
    本当の意味での華やかさを手にしたね。
    トロフィーを掲げた瞬間は眩しいほどに輝いてた
    Posted by    at 2011年07月19日 00:43
  124. 愛されすぎだろーニッポン!
    愛してるぜーなでしこーーー!!
    Posted by at 2011年07月19日 00:59
  125. 未だに興奮冷め切れずウロウロネサフしてたら更新されてた上にしかもなでしこの反応とか嬉しすぎる。
    管理人さん翻訳有難うー!
    なでしこの皆おめでとう!
    Posted by   at 2011年07月19日 01:25
  126. 日本人の精神的特質をぶちかまされて胃がしくしくするほど驚いた。
    30年間グダグダの馬鹿だった。我々は。
    蔭でぽそぽそ愚痴ってないで再出発しなけりゃいけない。
    Posted by ぷりり at 2011年07月19日 01:28
  127. ここまでワンバック△なし
    アメリカ代表はもっと褒められていい
    Posted by at 2011年07月19日 01:28
  128. ではワンバック△
    Posted by at 2011年07月19日 01:45
  129. 日本のFIFAランク4位は伊達じゃなかったね
    みんな?震災がどうのと言うけど実力もあった。精神力だけでドイツ、スウェーデン、アメリカに勝てるほどW杯は甘くない

    彼女らは震災のためだけにサッカーを20年とかやってきた訳じゃない。まず彼女らの夢があったんだ
    感動をありがとう
    Posted by at 2011年07月19日 01:56
  130. 劇的で決勝にふさわしい総力戦だった。
    フジテレビやNHKは一日中不穏な空気だったろうなwwww
    Posted by あ at 2011年07月19日 02:16
  131. 八百長とか回収とかいう前に今の日本にそんな所に使える金があるとは思えない。笑。
    Posted by at 2011年07月19日 02:25
  132. 澤ももちろんすごかったけれども、
    全試合通して宮間の安定感がハンパなかったと思う。
    っていうか、宮間は安心して見ていられる。
    Posted by at 2011年07月19日 02:32
  133. >131
    その矛盾ちょっと笑えるよなw
    韓国人とかも日本は不況って強調するけどサッカーだと高額なジャパンマネーとか買収とか言うし
    Posted by at 2011年07月19日 02:56
  134. FIFAが主催した「世界」を冠する大会で日本女性が優勝しただけだろ。

    大したことじゃない d(-ω☆)ニヤリ
    Posted by at 2011年07月19日 03:53
  135. 俺もアメリカのほうが強いと思うが買ったのは日本。
    それがサッカ−と言うスポーツだ。
    じゃぁマグレなのかと言うとそれも違う。
    押されまくってもポゼッションは日本のほうが
    上だった。技術と精神力は日本が上だったから
    そこに勝機があったんだよ。

    女バルサと言われるだけある結果だよな。
    Posted by at 2011年07月19日 04:15

  136. 決勝相手がアメリカでよかったね。
    勝っても負けても清々しいというか。

    国際大会ではいつも不正や買収ばかり、
    わざと相手選手を壊したり
    試合後も捏造してまでネチネチ愚痴りながら
    からんでくる国とは試合したくない。
    Posted by     at 2011年07月19日 05:04
  137. >>122
    >強い国が弱い国を倒すほどつまらんものはない。
    弱い国が強い国を倒す・・これほど面白いものはない。

    なでしこジャパンは弱い国じゃないよ。あきらかに強い国に入る。FIFAランク4位って男子だとどういうレベルか分かるだろ?要はそのレベルまで来ていた。

    ただアメリカはこの試合が今大会で一番の出来だった。ある意味完全体のアメリカを下した事で、なでしこの実力は更に計り知れないものがあると思った。
    Posted by at 2011年07月19日 05:57
  138. 女子サッカーとはいえ、まさか自分が生きてるうちに日本が優勝するだなんて思わなかったわ
    おめでとう
    Posted by at 2011年07月19日 06:14
  139. 日本女子は本当に素晴らしかった
    そしてもちろんアメリカ女子もドイツ女子もね。

    素敵な試合ありがとう。
    Posted by at 2011年07月19日 06:34
  140. なでしこ優勝おめでとう!お疲れさまです
    Posted by at 2011年07月19日 08:47
  141. なでしこ優勝おめでとう!感動をありがとう!

    本人たちの努力もさることながら、那智大社の霊験あらたかなことに驚いた。ロンドン五輪予選もよろしくお願いします。


    ttp://www.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044275641.html

    ttp://www.sanspo.com/soccer/news/110527/scc1105272015008-n1.htm

    Posted by at 2011年07月19日 10:29
  142. 日本はフェアプレー賞をもらった
    撫子達はフェアプレーを貫いたから
    対戦国のアメリカも素直な気持ちで祝福してくれるんだと思う

    お互いに正々堂々と気持ちのいい試合だったんじゃないかな
    Posted by at 2011年07月19日 10:52
  143. アメリカチーム、スウェーデンチーム、ドイツチーム、ありがとう!!
    総て良い試合でした。
    日本チーム、おめでとう!!

    >54・59・66・106
    「40」はスルーしていただけると嬉しいです。
    現実を教えてもらえず、己で調べることもできない(しない?)・・・ネット環境があっても使えていないんですよ。

    >キミたちはやつらに「対等じゃもうないよ、私たちのほうが上なんだ!」って示してくれた。

    このコメントは・・・試合見てなかったんでしょうね、どこのお国の方なのやら?
    Posted by   at 2011年07月19日 11:22
  144. これだけ活躍しても女子プロサッカーがないから男のサッカー選手より待遇が悪いのが日本の女子サッカーの現状

    女子の方がわけのわからん口だけの金髪の鳥頭よりよっぽど上手いわ!w
    もっと女子の方にも力入れてやれよ。


    ま、ビジュアル的にアメリカに大差で負けてた気がするからスポンサーはあんまり付かないんだろうな〜
    女子ゴルフの不動みたいに、上手いけど顔が悪いからスポンサーが付かないみたいな世界だしな〜
    Posted by at 2011年07月19日 11:47
  145. 個人的に決勝戦のMVPはナイスタックルの石清水だな
    あそこでモーガンをフリーにしてたら完全に負けてた
    Posted by at 2011年07月19日 12:09
  146. 震災がどうのとか人間性を疑うわ
    Posted by at 2011年07月19日 12:14
  147. レッド取られたファールに対する反応とかはなかったのかな
    もっと卑怯者とか罵倒されてると思った
    Posted by at 2011年07月19日 12:35
  148. なでしこジャパン本当におめでとうございました。
    米国を初めとする参加各国の素晴らしいチームの面々、心から尊敬します。
    日本を応援して下さった海外の方々も、本当にありがとうございました。
    皆々、お疲れ様でした。
    Posted by at 2011年07月19日 12:41
  149. こうやって持て囃されても、じゃ実際に女子リーグ見に行くかって人はほとんどいないんだろうなあ
    どんなチームがあるかも知らないだろうし
    少しでも観客増えるといいね
    Posted by   at 2011年07月19日 12:50
  150. 数回リーグ観に行ったけど試合会場が悉く交通の便が悪かったw
    プレー内容はボール回しとか遅いけど一つ一つの技術はほんと高いものがあるよ。もう少し身近なスポーツになるといいね。可愛い子も多いしw
    Posted by   at 2011年07月19日 14:10
  151. 若年層も有望だし
    女子は三強(アメリカ、ドイツ、ブラジル)から、日本を含め四強の時代になるかも
    Posted by at 2011年07月19日 15:03
  152. 蓮舫が11人いたら前半だけで3点は入れられてただろうね
    そして試合後のインタビューではあの名言をドヤ顔で言うのさ
    Posted by   at 2011年07月19日 17:04
  153. アメリカの選手たちにも敬意を表したい。
    Posted by at 2011年07月19日 17:33
  154. レッド取られたファールに対する反応とかはなかったのかな
    もっと卑怯者とか罵倒されてると思った
    Posted by ugg at 2011年07月19日 17:58
  155. UGG ブーツ【http://www.sakura-brand.com/】にNEWアイテムが登場です。アッパーは触り心地もよく、可愛いのにレザーの高級感もでています。
    Posted by ugg at 2011年07月19日 18:02
  156. ビジュアルはスウェーデンのシェリーンだろ?
    Posted by    at 2011年07月19日 18:40
  157. 久しぶりにこうゆうタイムリーでホットな話題が見れて良かった!いいですねえ、こうゆう勝っても負けても相手の清々しいコメントは!とりあえず、なでしこ優勝おめ!!!
    Posted by at 2011年07月19日 18:48
  158. 日本万歳!最高だったよ!
    Posted by . at 2011年07月19日 18:51
  159. 澤のゴールは、俺のサッカー観戦の
    体験値を超えてたので、最初何が
    起ったのか理解できなかった。^^
    へ?何でゴールにボールが?みたいな。
    Posted by ? at 2011年07月19日 19:54
  160. ビジュアルは鮫島がいるだろ。
    圧倒的に可愛い
    Posted by at 2011年07月20日 00:00
  161. >>154
    足の裏見せて削りにいってないし、相手もケガしてない
    おまけに全く抗議もせず潔く退いた
    賞賛されこそすれ、罵倒されるなんぞありえん

    Posted by at 2011年07月20日 00:10
  162. 沢がナウシカ状態
    http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52012871.html
    その者、青き衣を纏いて 金色の野に降り立つべし
    Posted by 沢がナウシカ状態 at 2011年07月20日 00:57
  163. 感動した!!
    なでしこスピリッツは凄いよ!

    ただ、感覚的にはアメリカに勝ったという気は全然しなかったけど・・・
    試合運びや個人の能力、スタミナ、スピード、パスセンス、パスカットの読み
    ・・・色々と差を感じた。
    PKで勝ちは拾えたけど、このままだと今後アメリカに勝てる気がしない
    今回の優勝で日本の女子サッカーの人気が上がって
    アメリカのようなスピードや体格や身長のある人材が
    女子サッカーにもあがってくることに期待するよ。

    今回のこのタイミングでの勝利はまさに感動的だ!
    なでしこジャパンバンザイ!

    >米34
    全く同感。気づかせてくれてありがとう!
    Posted by at 2011年07月20日 00:57
  164. >>154
    あちらの掲示板でも、何でRed?yellowにもならないじゃん、という反応あり。
    確かにボールを蹴りに行って、相手を蹴っていない。
    よく見れば確かにイエローにもならないよ。
    Posted by at 2011年07月20日 05:02
  165. >試合運びや個人の能力、スタミナ、スピード、パスセンス、パスカットの読み
    ・・・色々と差を感じた。

    そうか?確かに負けてる部分はあるが、スタミナとスピードは日本の方があると思うよ。

    アメリカの最大の強みは層の厚さだろ。いくらでも凄いのが出てくる。日本は澤が引退したらヤバい。これをきっかけに競技人口増えてほしい。
    Posted by at 2011年07月20日 13:52
  166. >>164
    いや、ボールに行っていない、というか触れなかった。
    背後からモーガンの前に体を投げ出してドリブルを止めてるのでイエローは確定。
    さらに独走状態でそのままキーパーと一対一の有利な状態での得点機会阻止なのでワンランクアップ、一発レッドは本人も覚悟でやってると思うが。
    Posted by at 2011年07月20日 13:52
  167. というか、残り時間も考えてレッド覚悟で止めに行ったDFの局面判断の正確さを褒めろよ。
    Posted by at 2011年07月20日 13:55
  168. >102
    元記事のそのコメントについたレス:
    そーゆー考え方がどこに向かっていっちゃうものなのか、彼らの祖父母に聞いてみれば…
    Posted by at 2011年07月20日 14:54
  169. 震災の事に言及するやつはゲス
    Posted by at 2011年07月20日 16:57
  170. この記事が見れて良かったです。ありがとう
    Posted by at 2011年08月14日 15:38
  171. なでしこジャパンのメンバー可愛くてカッコよすぎる。
    震災の後にとても勇気のでる試合でした。
    これからも彼女たちの活躍を期待します!
    管理人さん翻訳ありがとうございました。
    Posted by at 2011年12月30日 09:19
  172. 試合後のワンバックのコメントに泣いた。
    Posted by おそまきながら at 2012年07月27日 03:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。